So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニューアルバム「MY IDOLOGY」(マイ・アイドロジー)と桜田淳子さんデビュー45周年 [桜田淳子 LP CD DVDBD]

●2018年2月25日は、桜田淳子さんデビュー45周年です。
桜田淳子さん、デビュー45周年おめでとうございます。


●2018年2月25日発売の桜田淳子さんの全曲新録音の45周年記念ニューアルバム「MY IDOLOGY」(マイ・アイドロジー)を2018年2月24日に入手しましたので、紹介します。

(1)表

マイ・アイドロジー11.jpg


(2)裏

マイ・アイドロジー22.jpg

品番:JS-001で価格は、2000円(税抜き)

「MY IDOLOGY」のIDOLOGYは、"IDOL"+"LOGY"でなので、
「MY IDOLOGY」は、"私のアイドルに関する学問"、"私のアイドル論"ということになります。

まず、最初の感想は、
このCDのクォリティーが非常に高く、
CDの新曲が素晴らしく、セルフカバーのアレンジが素晴らしく、淳子さんの歌が素晴らしく、淳子さんのメッセージも素晴らしい。
また、小冊子も素晴らしい出来で、淳子さんの最近の写真も載っているが、美しい。

企画構成にすごい時間をかけている感じで、素晴らしいCDです。

●小冊子の内容

・アイドルたるもの
桜田淳子さんのアイドル論が書かれています。

志高く
品性をもち
毅然と前を向き
ピュアな心を持ち
人の痛みがわかり
健気で
時におちゃめで
みんな愛され
感謝する心を忘れない

・桜田淳子さんのメッセージ
「Thanks45」~過去は、未来につながっている~

(3)

マイ・アイドロジー44.jpg

・歌詞

・それぞれの曲への桜田淳子さんの想い

・「手紙~親愛なる子供たちへ~」
秋田弁で伝えることの想い

・このCDの制作に関わっている桜田淳子さん
 美しいです。

マイ・アイドロジー55.jpg

●曲目は、下記です。

1.ありがとうのかわりに~プロローグ~ 作詞:桜田淳子 作曲:劉哲志&桜田淳子 編曲:上杉洋史
2.サンタモニカの風 作詞:阿久悠 作曲:萩田光雄 編曲:上杉洋史
3.リップスティック 作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:上杉洋史
4.しあわせ芝居 作詞・作曲:中島みゆき 編曲・ピアノ:劉哲志
5.化粧 作詞・作曲:中島みゆき 編曲・ピアノ:劉哲志
6.ありがとうのかわりに~エピローグ~ 作詞:桜田淳子 作曲:劉哲志&桜田淳子 編曲:上杉洋史

ー朗読ー
7.手紙~親愛なる子供たちへ~
8.手紙~親愛なる子供たちへ~(秋田弁) 作詞:不詳 訳詞:角智織、樋口了一(秋田弁:桜田淳子)

企画協力は、濱口英樹さんが担当しています。
Producerは、佐藤泰雄さんと尾崎允実さんです。
また、このCDは、桜田淳子さん、自らプロデュースもしています。

新曲の「ありがとうのかわりに」は、プロローグ篇とエピローグ篇があり
桜田淳子さんの作詞作曲です。

「手紙~親愛なる子供たちへ~」は、樋口了一さんの2008年10月22日発売の15枚目のシングルのカバーです。

劉哲志さんは、浜田省吾さんとかつてのバンド仲間でアイドルへの作曲もされていた方で
早見優さんに曲を提供していて、香坂みゆきさん、太川陽介さん、早見優さん等のサポートバンドをつとめています。
(以前、Since1974さんから以前、情報をいただきました。)

編曲担当の上杉洋さんは、岩崎宏美さんの曲の作曲や編曲、コンサートの音楽全般を担当していて、
宏美さんのライブでもピアノ奏者として参加している方です。
(以前、小がめらさんから以前、情報をいただきました。)


●CDを聴いた感想

淳子さんの歌声が素晴らしく、すべての曲が良かったです。

・ありがとうのかわりに~

桜田淳子さんの歌声が素晴らしいです。
最初の入りが語りかけるように入り、優雅に歌っています。美しいバラードです。
途中で、セリフも入っています。

その後、アップテンポになり、桜田淳子さんのアイドルになってから今までの人生を歌っています。

・プロローグ
そして
1.歌手
2.女優時代
3.お嫁さん、主婦業
4.主婦業

・エピローグ
1.2 今の桜田淳子さん

最後、バラードに戻ります。

この歌の桜田淳子さんメッセージは、

”今までたくさん愛されてきたから、皆に愛されてきたから

ありがとうのかわりにあなたに笑顔を
しあわせの青い鳥 あなたの隣に
ありがとうのかわりに、この歌を届けます。”

・セルフカバー曲
新録音の「サンタモニカの風」「リップスティック」「しあわせ芝居」「化粧」は、ある意味
順当な選曲だと思います。
初期のアイドルの時代の歌は、歌詞的には、歌いづらいですからね。

淳子さんもこの小冊子で
”若くて初々しいときの歌は、このタイミングで、歌うのは、難しく
今でも、違和感なく、自然体で歌える作品を選んだ”と書いてあります。

この4曲のアレンジは、文句なく素晴らしく、淳子さんの歌も素晴らしく、アレンジに
合わせた表現力も良かったです。

・サンタモニカの風
優雅で、ゆったり歌っているのが最高にいいです。

・リップスティック
フラメンコ風で、今の年齢に合っています。
アップテンポながらゆったりした感じがいいです。

・しあわせ芝居
ピアノ演奏だけで、淳子さんのヴォーカルが引き立っています。

・化粧
こちらもピアノ演奏だけで、重くならないようにしっとりと歌っているの
がいいです。
このくらいの重くならない歌い方は、私は、好きです。

●改めて、桜田淳子さん デビュー45周年おめでとうございます。
今回のニューアルバム「MY IDOLOGY」(マイ・アイドロジー)の発売ありがとうございます。
CD、小冊子、構成、すべてが最高でした。

1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
桜田淳子さんと同じ青春時代を歩めて良かったです。、
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。
皆さんも桜田淳子さん45周年へのメッセージがあれば、お願いします。




●桜田淳子さん情報

・3月6日(火)発売の女性自身3月20日号に桜田淳子さんの記事が載りました。
ニューアルバムのProducer佐藤泰雄さんが話が載っていますが、目新しい事は、特にありません。
(3/6追記)

・3月5日(月)13:55 日本テレビ「ミヤネ屋」に桜田淳子さんの事が取り上げられます。
(3/5追記)
→婦人公論ベースのいつもと同じワイドショーでした。

・4月11日(水) 8:35 日本映画専門チャンネル「裏窓の花嫁」

・4月 TBS チャンネル1 トップスターショー 歌ある限り #57
桜田淳子さん「はじめての出来事」「花占い」「しあわせ芝居」を歌います。
1977年11月10日の放送だと思います。

・4月 TBS チャンネル1 トップスターショー 歌ある限り #16
桜田淳子さん「はじめての出来事」「もう一度だけふり向いて」を歌います。(3/1追記)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/information/topstar19770120/topstar19770120.html

・2月28日(水) 11:55 フジテレビ 「バイキング」 桜田淳子さんが60歳目前の心境を語ります。
→いつものワイドショーでした。
桜田淳子さんの最近のビデオでの出演はなく、33分の特集でした。(2/28追記)

・2月27日発売の婦人公論 2018年3月13日号に桜田淳子さんと神津カンナさんとの話が載ります。
「神津カンナ×桜田淳子 さあ還暦! 自由になった私たち、何をしましょうか」
下記を見てください。桜田淳子さんの最近の写真も載る予定です。
http://www.chuko.co.jp/fujinkoron/number/105689.html(2/26追記)

→4ページに渡って、桜田淳子さんと神津カンナさんとの話が載りました。
婦人公論2.jpg
桜田淳子さんと神津カンナさんの写真も2枚載っています。
今後、10年間は、ファンの方を含めてかつて応援して下さった方に恩返ししたいと考えていると書いて
ありました。(2/27追記)

・2月26日(月) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #15」

・3月6日(火) 20:00 東映チャンネル「動乱」

・3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。封入特典は、ブックレットです

・3月7日発売『筒美京平自選作品集50th Anniversaryアーカイヴス アイドル・クラシックス』
に「リップスティック」が収録。

・3月11日(日)20:00 BSフジ「ドリフ大爆笑 #10」

・3月13日(火) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #24」

・3月15日(木) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」

・3月16日(金) 11:00 東映チャンネル「動乱」

・3月18日(日) 21:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #159」
・3月19日(月) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #27」

・3月20日(火) 13:10 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#17
「わたしの青い鳥」などを歌います。
 1977年1月27日の放送の回だと思います。

・3月21日(水)発売
『EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976~2018)』
桜田淳子さんのライブアルバム「私小説」からの「夢で逢えたら」も収録されます。

・3月21日(水)桜田淳子さんの45周年記念の3CD+DVD+ブックレット
「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」

・3月21日(水) 23:00 歌謡ポップスチャンネル「ビッグショー 桜田淳子」

・3月23日(金) 12:30 日本映画専門チャンネル「裏窓の花嫁」
1986年1月25日に土曜ワイド劇場で、放送されました。

・3月25日(日) 19:30 東映チャンネル「動乱」

・3月26日(月) 0:00 歌謡ポップスチャンネル レッツゴーヤング #38 「This is a "Boogie"」
・3月26日(月) 9:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #30」

・3月27日(火)
東京・銀座博品館劇場でイベント「“マイ・アイドロジー”スペシャル~ありがとうのかわりに」を開催

・3月30日(金)玉ねぎむいたら… コレクターズDVD Part2 <デジタルリマスター版>

桜田淳子さんの曲は、かからないかもしれませんが、

・2月25日(日) 24:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 筒美京平氏特集
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89

ネット情報

・桜田淳子さんの手形が、日比谷シャンテの「合歓の広場」から東京メトロと
日比谷シャンテを繋ぐ地下通路の「The Star Gallery」に移設。

https://www.cinra.net/news/20180123-hibiyachanter

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

コノさんから情報をいただきました。

●プロ野球

・名鑑を購入しました。
最近は、字が大き目のベースボール・マガジン社にしています。

名鑑.jpg

●平昌オリンピック

・2月24日(土) 19:30 NHK 女子カーリング 3位決定戦 英国vs日本→日本 銅メダル
・2月24日(土) 19:50 NHK BSスピードスケート 女子マススタート 高木菜那選手→金メダル

平昌オリンピックも終わり、プロ野球の季節になります。
応援しているチームの新戦力は、注目ですね。

明日の3日(土)から2連戦で、侍ジャパンの強化試合がありますが、
この時期にやる意味があるのか、非常に疑問です。
まだ、調整段階ですし、新戦力を、見極めることもできませんので、、、
強化試合をやるなら、秋にやるべきです。
nice!(3)  コメント(40) 

nice! 3

コメント 40

桜えび

こんにちは。

早速のレポートありがとうございます。
もう皆さんの手に届いて浸っていることでしょうね。
僕は時間指定で、夕方に届く予定です。(クロネコからメールが来ました)
今夜は「MY IDOLOGY」聴きこみたいと思います。
明日からは車中でヘビーローテーションだべさ!(笑)
by 桜えび (2018-02-24 13:24) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

1つ前にコメントしてしまいましたが、
また書き込みいたします。

CDを聴いて涙が出たのは久しぶりでした。。。
隣の部屋にいた夫が、、、
「どうしたの??」っと。

「さっき届いた淳子ちゃんのCD聴いてたら、
もう嬉しくて涙が出てくるんだもん!!!」

ホントに「ありがとう」は、こちらが言いたいです。。





by チューリップでございます。 (2018-02-24 13:28) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>早速のレポートありがとうございます。

どういたしまして。

>もう皆さんの手に届いて浸っていることでしょうね。

遠い方でない限り、23日発送24日着のようです。

>僕は時間指定で、夕方に届く予定です。(クロネコからメールが来ました)

私は、午前中便で、早起きして8時から待っていましたが、
来たのが10時50分で、、、待ちました。

>今夜は「MY IDOLOGY」聴きこみたいと思います。

素晴らしいですので、、、感動しますよ。

>明日からは車中でヘビーローテーションだべさ!(笑)

私は、通勤時間は、ウォークマンで、聴きたいと思います。

by sjghd (2018-02-24 15:02) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>1つ前にコメントしてしまいましたが、
また書き込みいたします。

わざわざありがとうございます。
そうですね。
新しい記事の方が、皆さん、見ると思います。

>CDを聴いて涙が出たのは久しぶりでした。。。
隣の部屋にいた夫が、、、
「どうしたの??」っと。
「さっき届いた淳子ちゃんのCD聴いてたら、
もう嬉しくて涙が出てくるんだもん!!!」

私は、感動しました。
ジーンと来ました。
素晴らしいCDだと思います。

>ホントに「ありがとう」は、こちらが言いたいです。。

このCDは、淳子さんの感謝の気持ちですが、
われわれが、桜田淳子さん、関係者に感謝したいです。


by sjghd (2018-02-24 15:06) 

TOKUTA

こんばんわ。sjghdさん。

いや~今日は、いろいろ感動しました
まずは淳子さんの「マイ・アイドロジー」を聴いて・・・

なんてことでしょうか。
ミュージカル調の『ありがとうのかわりに』から始まり、
優雅な『サンタモニカの風』
フラメンコ調の『リプスティク』
ピアノ演奏による『しあわせ芝居』『化粧』
そして最後は秋田弁による『手紙』
と想像もしない内容です。
淳子さんの落ち着いた歌声がが心地よく耳に入ってきます。

ファンに対してのメッセージがこもった大変すばらしい作品だと思います。
45周年を迎える前にファン復活して良かったと思っています。
淳子さんファンで良かった~!!!

さらに今日は、
平昌オリンピックのスケートのマススタートの金メダル、
カーリング女子の銅メダル、感動しました。

何とかメダル獲得のときはライブで観ることができました。
(チャンネルをこまめに変えながら)
by TOKUTA (2018-02-25 00:37) 

sjghd

TOKUTAさん こんにちは。

>いや~今日は、いろいろ感動しました
まずは淳子さんの「マイ・アイドロジー」を聴いて・・・

昨日は、テンションがあがりっぱなしでした。
まずは、淳子さんの「マイ・アイドロジー」の到着を待ち続けて、、、
そして、聴いて、感動しました。

>なんてことでしょうか。
ミュージカル調の『ありがとうのかわりに』から始まり、
優雅な『サンタモニカの風』
フラメンコ調の『リプスティク』
ピアノ演奏による『しあわせ芝居』『化粧』
そして最後は秋田弁による『手紙』
と想像もしない内容です。
淳子さんの落ち着いた歌声がが心地よく耳に入ってきます。

「ありがとうのかわりに~」は、言うまでもなく、淳子さんの人生を表しており、最後に淳子さんのメッセージが伝わってきます。
カバーした曲の4曲のアレンジは、文句なく素晴らしく、淳子さんの歌も素晴らしかったです。
現在の声も聴けて満足です。

>ファンに対してのメッセージがこもった大変すばらしい作品だと思います。
45周年を迎える前にファン復活して良かったと思っています。
淳子さんファンで良かった~!!!

歌や小冊子のコメントに桜田淳子さんのメッセージがあり、
CDとして構成も素晴らしかったと思います。
桜田淳子さんに感謝です。

>さらに今日は、
平昌オリンピックのスケートのマススタートの金メダル、
カーリング女子の銅メダル、感動しました。
何とかメダル獲得のときはライブで観ることができました。
(チャンネルをこまめに変えながら)

スポーツ好きの私なので、こちらも感動しました。
私は、マススタートのスケジュールを公式HPで確認しながら
マススタートとカーリングの両方を見ることができました。
ハラハラドキドキする試合で、こちらでもテンションが上がってしまいました。
平昌オリンピックの日本人選手の活躍素晴らしかったです。

by sjghd (2018-02-25 09:39) 

shout83

こんにちは、
そして桜田淳子さん、桜田淳子さんファンの皆さん、デビュー45周年おめでとうございます\(^o^)/

遂に45周年記念アルバム『マイ・アイドロジー』発表されましたね。
私も昨日の午前中に手にして、早速聴きました。
35年間の思いが詰まった桜田淳子さんからの最高の贈り物でした。

特に作詞作曲も手がけた新曲「ありがとうのかわりに」は過去~現在の桜田淳子さんの全てが詰まっていてファンにとってはこたえられない内容だと思います。

それと最後に収録されている「手紙~親愛なる子供たちへ~」も素晴らしい内容で女優としての桜田淳子さんの圧巻のパフォーマンスに自分に置き換えて親や子供のことを思いながら聴いて胸が詰まるような思いでした。

素晴らしい作品を届けてくれた桜田淳子さんにとスタッフの方々に感謝したいと思います。


話は変わりますけど、もう3週間ぐらい前のBS日テレ『歌謡プレミアム』(再放送じゃないと思うんですけど・・・)で桜田淳子さんの「花物語」をものまねしている森昌子さんが流れました。それが1974年の7月25日放送の「木曜スペシャル」の映像でした。
この時に桜田淳子さんが出ていたかどうかは分からないですけど出ていたとすると「黄色いリボン」を歌っていた頃だなと思いました。
当時の映像はTV局にあまり残っていないようですけどスペシャル番組は残っているものもあると聞いたことが有ります。
まだまだ、お宝はあるのかもしれません。


更に話は変わって桜田淳子さんとは直接関係ないですけど
今日と来週BSプレミアムで昨年行われた『阿久悠リスペクトコンサート』の完全版の放送があります。
今日2月25日(日) 13時からは1日目の模様、来週3月4日(日)13時からは2日目の模様です。
私は2日間とも観に行ったので録画してまた感動を味わいたいと思います。
by shout83 (2018-02-25 10:35) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>そして桜田淳子さん、桜田淳子さんファンの皆さん、デビュー45周年おめでとうございます\(^o^)/

メッセージありがとうございます。

>遂に45周年記念アルバム『マイ・アイドロジー』発表されましたね。
私も昨日の午前中に手にして、早速聴きました。
35年間の思いが詰まった桜田淳子さんからの最高の贈り物でした。

今回は、すべてが、新録音ですので、最高のCDでした。
内容も素晴らしく、時間をかけて制作したのがわかるCDでした。

>特に作詞作曲も手がけた新曲「ありがとうのかわりに」は過去~現在の桜田淳子さんの
全てが詰まっていてファンにとってはこたえられない内容だと思います。

「ありがとうのかわりに」は、淳子さんの人生と感謝の言葉が表れた素晴らしい歌でした。

>それと最後に収録されている「手紙~親愛なる子供たちへ~」も素晴らしい内容で
女優としての桜田淳子さんの圧巻のパフォーマンスに自分に置き換えて親や子供のことを思いながら聴いて胸が詰まるような思いでした。

これは、いろいろ考えさせる事ですね。

>素晴らしい作品を届けてくれた桜田淳子さんにとスタッフの方々に感謝したいと思います。

今までの記念のCDは、既存の音源を再発売したものですが、
今回は、企画構成を練り上げて、完成したのですので、ありがとうを言いたいです。


>話は変わりますけど、もう3週間ぐらい前のBS日テレ
『歌謡プレミアム』(再放送じゃないと思うんですけど・・・)で桜田淳子さんの
「花物語」をものまねしている森昌子さんが流れました。それが1974年の7月25日放送の「木曜スペシャル」の映像でした。
この時に桜田淳子さんが出ていたかどうかは分からないですけど出ていたとすると「黄色いリボン」を歌っていた頃だなと思いました。
当時の映像はTV局にあまり残っていないようですけどスペシャル番組は残っているものもあると聞いたことが有ります。
まだまだ、お宝はあるのかもしれません。

私もこれは、観ました。
当時の方が、今よりも森昌子さんは、桜田淳子さんのモノモネ似ていました。
日本テレビは、おてんば大賞もそうですが、スペシャル番組は、残っていると思います。


>更に話は変わって桜田淳子さんとは直接関係ないですけど
今日と来週BSプレミアムで昨年行われた『阿久悠リスペクトコンサート』の完全版の放送があります。
今日2月25日(日) 13時からは1日目の模様、来週3月4日(日)13時からは2日目の模様です。
私は2日間とも観に行ったので録画してまた感動を味わいたいと思います。


情報ありがとうございます。
観る時間は、ないかもしれませんが、録画して保存します。
by sjghd (2018-02-25 14:04) 

ポンタ

昨日CDを受け取りました。
新曲はミュージカル風なのが意外でした。
ブランクありでこれだけ力が出せるなら、現役当時の舞台はもっとすごかったのだろうと思わせる内容でした。
(私は現役当時を知らないため、舞台をソフト化してくれればと思います。)
また、ブックレットに「40周年ライブやスクリーンミュージックの宴に大学生や高校生の方達が来ていた」と書かれていて、去年から桜田氏に興味を持った私としては新規ファンがいるのが本当に嬉しいです。
by ポンタ (2018-02-25 16:26) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>昨日CDを受け取りました。

皆さん、昨日、受け取っていますね。

>新曲はミュージカル風なのが意外でした。

「ありがとうのかわりに~」は、ストーリーを持った壮大な曲ですね。
素晴らしい歌でしたね。

>ブランクありでこれだけ力が出せるなら、現役当時の舞台はもっとすごかったのだろうと思わせる内容でした。

現役時代のリサイタルは、素晴らしかったですよ。

>(私は現役当時を知らないため、舞台をソフト化してくれればと思います。)

当時のリサイタルは、ビデオ撮影されていないので、残念ですが、
「アニーよ銃をとれ」などの舞台は、映像は、残っていると思います。
DVD化して欲しいですね。

>また、ブックレットに「40周年ライブやスクリーンミュージックの宴に大学生や高校生の方達が来ていた」
と書かれていて、去年から桜田氏に興味を持った私としては新規ファンがいるのが本当に嬉しいです。

最近は、若い方のファンも多いし、後からファンになった方もたくさんいます。

by sjghd (2018-02-25 17:21) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずは…淳子さん、デビュー45周年本当におめでとうございます!

私の手元にも昨日CDが届き、今日はもう早々に、チケット抽選の申し込みも済ませました。

CDは届いてすぐに聴きました。私は過去2回の復帰ステージには行けていないので、文字通り35年振りに、現在の淳子さんの歌声を聴きましたが、その伸びやかな歌声に驚きました。ボイストレーニングの効果もあってか、若い頃より更に、しっかりと声が出ていて、年齢を重ねた分のつややかさ、艶やかさも加わり、素晴らしい歌声です!

小冊子や新曲からは、淳子さんの今の想い、ファンへの想いが伝わってきて、あたたかい気持ちになれますね。
セルフカバーされたヒット曲の数々は見事に生まれ変わっていて、もっともっと他の曲も聴きたい…と、贅沢なことを思ってしまいました。

とにかくもう、企画からして素晴らしい、こんなに素敵なニューアルバムを届けてくださった、淳子さんとスタッフの皆様に心から感謝です!ありがとうございます!

そしてオリンピックも今日で終わり…私が1番応援してきたカーリング女子チームは、銅メダルを掴みましたね。色々あっても笑顔や明るさを忘れない、ポジティブな気持ちの大切さを、改めて教わりました。最後まで日本の選手が活躍した、とてもいい大会だったと思います。

とはいえ…「玉ねぎむいたら…」も届き、CSでの番組、ビクターさんからのCD、そして(参加できればですが)3月27日のイベント…と、私達淳子さんファンは大忙し!幸せなことですね…


by コノ (2018-02-25 17:22) 

北海デーブ

札幌にも皆さんより1日遅れで「マイ・アイドロジー」のCDが本日、届きました。早速CDを聴き終わりました。1973年の2月25日のデビューから45年の日に、いろんな意味で感慨深げに聴かせてもらいました。ボイトレをしっかりとされていたんでしょうね。淳子さんの歌声いいですね。

3/27の博品館劇場には何としてでも行きたい。もちろんチケットの優先購入予約もしましたが、倍率はどのくらいなのでしょうかね。発表が、3/14 18:00 遅いね。エアーチケットや宿も今から押させておかねばなりません。押さえて抽選漏れだと悔しいし。どうしたらいいのでしょうかね。日頃の行い、さらに真面目にいたします。 (笑)
by 北海デーブ (2018-02-25 17:32) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずは…淳子さん、デビュー45周年本当におめでとうございます!

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>私の手元にも昨日CDが届き、今日はもう早々に、チケット抽選の申し込みも済ませました。

皆さん、昨日GETしているのですね。
私の場合は、チケット抽選申し込みは、まだしていません。
とりあえず、先着順では、ないので、、、

>CDは届いてすぐに聴きました。私は過去2回の復帰ステージには行けていないので、
文字通り35年振りに、現在の淳子さんの歌声を聴きましたが、その伸びやかな歌声に驚きました。

今回のCDは、桜田淳子さんの声が、すごくよく出ていました。
ステージは、生なので、生の声の魅力は、ありますが、今回のCDの方が、優雅で、のびやかな感じでした。

>ボイストレーニングの効果もあってか、若い頃より更に、しっかりと声が出ていて、
年齢を重ねた分のつややかさ、艶やかさも加わり、素晴らしい歌声です!

ボイストレーニングをするところは、淳子さんらしいし、現役時代と変わりません。
また、かなり、「スクリーン・ミュージックの宴」の時と比べて、シェイプアップもされて
おり、現役歌手では、ありませんが、プロ魂を持っていますね。

>小冊子や新曲からは、淳子さんの今の想い、ファンへの想いが伝わってきて、あたたかい気持ちになれますね。


”今までたくさん愛されてきたから、皆に愛されてきたから
ありがとうのかわりにあなたに笑顔を
しあわせの青い鳥 あなたの隣に
ありがとうのかわりに、この歌を届けます。”

がメッセージですね。


>セルフカバーされたヒット曲の数々は見事に生まれ変わっていて、
もっともっと他の曲も聴きたい…と、贅沢なことを思ってしまいました。


セルカバーの4曲のアレンジは、素晴らしく、アレンジに合わせた淳子さんの表現力、歌い方も良かったです。
4曲の選曲も良かったと思います。

まあ、他の曲も再録音して欲しいですが、、、仕方ないです。

>とにかくもう、企画からして素晴らしい、こんなに素敵なニューアルバムを届けてくださった、
淳子さんとスタッフの皆様に心から感謝です!ありがとうございます!

企画制作にかなりの時間をかけていますし、淳子さんは、ボイストレーニングなど練習
にかなりの時間をかけていますので、頭が下がります。
桜田淳子さん、スタッフに皆さん、ありがとうございました。

>そしてオリンピックも今日で終わり…私が1番応援してきたカーリング女子チームは、
銅メダルを掴みましたね。

良かったですね。感動しました。

>色々あっても笑顔や明るさを忘れない、
ポジティブな気持ちの大切さを、改めて教わりました。最後まで日本の選手が活躍した、
とてもいい大会だったと思います。

私もカーリングの英国戦、ハラハラドキドキしながら観ていました。
最後まで、あきらめないで、粘って戦ったのが銅メダルにつながりました。
今回のオリンピックは、メダルラッシュで、日本選手から感動をもらいました。

>とはいえ…「玉ねぎむいたら…」も届き、CSでの番組、
ビクターさんからのCD、そして(参加できればですが)3月27日のイベント…と、
私達淳子さんファンは大忙し!幸せなことですね…

「玉ねぎむいたら…」は、私も届きましたが、しばらくが、観ることができません。
3月は、CSの「トップスターショー 歌ある限り」#17や「裏窓の花嫁」があるので、忙しいので、嬉しい悲鳴です。

by sjghd (2018-02-25 18:47) 

sjghd

北海デーブさん こんばんは。

>札幌にも皆さんより1日遅れで「マイ・アイドロジー」のCDが本日、届きました。

九州や北海道は、物流上の関係で、1日遅れのようですね。

>早速CDを聴き終わりました。1973年の2月25日のデビューから45年の日に、いろんな意味で感慨深げに聴かせてもらいました。

ちょうどデビュー45周年で、45年の歳月あっと言う間でした。
私は、昨日、聴きましたが、すごく感動いたしました。

>ボイトレをしっかりとされていたんでしょうね。
淳子さんの歌声いいですね。

ボイストレーニングのせいで、淳子さんの声が出ていて、優雅で、心地よく聴けます。
ボイトレは、淳子さんらしい、プロ根性ですね。

>3/27の博品館劇場には何としてでも行きたい。もちろんチケットの優先購入予約もしましたが、
倍率はどのくらいなのでしょうかね。発表が、3/14 18:00 遅いね。
エアーチケットや宿も今から押させておかねばなりません。
押さえて抽選漏れだと悔しいし。どうしたらいいのでしょうかね。日頃の行い、さらに真面目にいたします。 (笑)

チケットの優先購入予約が3月11日までですので、発表は、3/14くらいになるのは、仕方がないですが、、、
3月14日からだと、エアや宿の予約は、遅いのでしょうか?
そのあたりがわからないので、すいません。

今回は、「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の時よりも今回は、タイムスケジュールがぎちぎちにつまっていて余裕がないです。
by sjghd (2018-02-25 19:01) 

39j

Sighdさん、こんばんは。

昨年の博品館の後にコメントをされた立川談四楼師
の言買い込みを思い出しました。
淳子さんの表現力は、以前に増して素晴らしい。

出発は歌手でしたが、役者、表現者といえばいいのか。
このままじゃ、本当にもったいない!

博品館、申し込みをしましたが、ぴあとは相性が良く
ないんですよねぇ。
先行で当たったためしがないんです。

いい子にしてるから、神様お願いっていう心境です。

by 39j (2018-02-25 20:27) 

sjghd

39jさん こんばんは

>昨年の博品館の後にコメントをされた立川談四楼師の言買い込みを思い出しました。
淳子さんの表現力は、以前に増して素晴らしい。

今回のCDで、さらに、円熟した表現力を見せてくれています。
最近CDで、こんなに感動したことは、ありません。

>出発は歌手でしたが、役者、表現者といえばいいのか。
このままじゃ、本当にもったいない!

桜田淳子さんは、歌手、女優、ミュージカルスターとオールマイティですからね。

>博品館、申し込みをしましたが、ぴあとは相性が良くないんですよねぇ。
先行で当たったためしがないんです。

抽選ですので、皆さん、祈るだけです。

>いい子にしてるから、神様お願いっていう心境です。

天命を待つしかないですね。

by sjghd (2018-02-25 20:58) 

SJX773

こんばんは。

本日、14時頃届きましたが、仕事だったので…。

今、聴きながら書いてます。

声が、大人の女性ですね…。
でも、淳子さんです(^_^)/

ボイトレも充分されてるようですね!
もっともっと歌う機会が多くなるともっと昔に戻れるかも…かな?(^_^;)

過去は未来に繋がってる…そう、今もファンです。
感動しながら聴いてます。

ありがとうのかわり…ではなく、こちらこそ”ありがとうございます”です。
by SJX773 (2018-02-25 23:06) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
まずは、淳子さんデビュー45周年、おめでとうございます!!
こんなに長くあなたのファンでいられたことを嬉しく思います。
さて、私もCDをゲットしましたよ。そして、抽選にも応募しました。
CDの最初の感想ですが、とても素晴らしい出来です。
・ありがとうのかわりに~
ミュージカル調の曲で「桜田淳子バイオグラフィー」とでもいうような内容ですね。とても楽しそうに歌われている感じです。
やはり、淳子さんはミュージカルへの思い入れが強いのですね。
今回のこの曲は、「アニーよ銃をとれ」ならぬ「淳子よマイクをとれ」といった感じでしょうか?(下手なたとえですみません。)
・サンタモニカの風
リラックスした感じでいいですね。オリジナルの頃よりも肩の力が抜けていてる感じです。
・リップスティック
確かに「フラメンコ風」ですね。でも、違和感はないですね。私はオリジナルよりもこちらのアレンジのほうが好きです。
・しあわせ芝居
シンプルな感じに仕上がっていますね。ボーカルの感じだけで言えば、今回のCDの中では、この曲が一番オリジナルに近い感じがしました。
・化粧
スクリーミュージックの宴での淳子さんの歌唱が目に浮かびました。
・朗読
これを聞いて思ったのは、淳子さんは無理に加齢に抗わず、むしろ、それを自然に受け入れている感じがしました。
無理に若く見せたり、その逆に老化を嘆いたり、人生を諦めてみたりという事ではなく、「歳相応」の自分を楽しんでおられるような気がしました。
私は、この朗読を、同じ時代を生きてきた私たちに対する淳子さんからの静かで優しさに満ちたエールとして、心に深く刻み込みました。
このCDは、本当に名盤だと思います。
by dunsford (2018-02-25 23:10) 

Since1974

桜田淳子さん、デビュー45周年おめでとうございます。
ニューアルバム「MY IDOLOGY」は淳子さんからファンへの、この上ない素晴らしいプレゼントでした。改めてファン思いの淳子さんに感謝です。これだけ表現力豊かな歌唱や語りが出来る人は、そういないのではと思います。活動の場がファン向けの限られたものになっている現状は、全くワンガリ・マータイさん(ちょっと古い)です。そんな中でも若くて新しいファンがいることは、淳子さん同様に喜ばしい事と感じています。

約3か月前から聴き始めた、地元AMラジオ局制作日曜朝の中高年向けワイド番組、20曲程度懐かしい曲、百恵さん、岩崎宏美さん、キャンディーズ等もかかりますが、何故か淳子さんの曲が流れない、、と思ってたら昨日になんと「天使も夢見る」がかかりました。選曲理由にデビュー45周年の事が、、と想像してたら見事にスルーされました。微妙な「忖度」を感じなくもないですが、懐かしい曲を楽しみに聴き続けたいとは思います。
もう一つこれもラジオの小ネタですが、火曜夜名取裕子さんの「オールナイト・ニッポン」の後ミニ番組で中村雅俊さんが「外科医 城戸修平」の想い出話で「桜田淳子さんが看護師で、、」と語られてました。コスプレ趣味はないですが??ナース姿の淳子さんを観たくなり、と書いてきて、そう言えば「ドリフ大爆笑」で観たことを思い出しました。ドラマ「外科医 城戸修平」の再
放送はあるのでしょうか?

by Since1974 (2018-02-26 02:07) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>本日、14時頃届きましたが、仕事だったので…。

場所によっては、1日遅れになりますね。
日曜もお仕事、ご苦労さまです。

>今、聴きながら書いてます。

わざわざありがとうございます。

>声が、大人の女性ですね…。

円熟味が増し、表現力が増しています。

>でも、淳子さんです(^_^)/

淳子さんの声は、変わりませんので、、

>ボイトレも充分されてるようですね!

そのようで、声もしっかり出ていました。
今回の歌い方も良かったし、、、

>もっともっと歌う機会が多くなるともっと昔に戻れるかも…かな?(^_^;)

森昌子さんが復帰した時は、なかなかうまく歌えませんでしたが、
だんだんと、元に、戻っていきましたが、、、
淳子さんも、歌う機会が多くなれば、戻ると思いますが、
アイドル時代のようにたくさん歌うこともできないので、、、

>過去は未来に繋がってる…そう、今もファンです。 感動しながら聴いてます。

つながっていますね。
アルバム「ナチュラリー」以来の新録音CDで、35年ぶりでしょうか。
35年ぶりというのがさらに感動をよびます。

>ありがとうのかわり…ではなく、こちらこそ”ありがとうございます”です。

今回のCDは、桜田淳子さんに感謝しかありません。

by sjghd (2018-02-26 19:06) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>まずは、淳子さんデビュー45周年、おめでとうございます!!
こんなに長くあなたのファンでいられたことを嬉しく思います。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。
私も今後も、ずっと応援して行きたいと思います。

>さて、私もCDをゲットしましたよ。そして、抽選にも応募しました。

私は、抽選への応募は、これからです。

>CDの最初の感想ですが、とても素晴らしい出来です。

想像を超え非常にクォリティーが高かったです。
よく、こんなCDを出してくれたかと思って、、、、

>・ありがとうのかわりに~ ミュージカル調の曲で「桜田淳子バイオグラフィー」とでもいうような内容ですね。

少女時代から今にいたるまでを歌い、最後に、淳子さんのメッセージで締めるいう構成で、名曲だと思います。

>とても楽しそうに歌われている感じです。

間にセリフが入っていますし、、、、

>やはり、淳子さんはミュージカルへの思い入れが強いのですね。

バラードやジャジーな所があり、壮大な歌ですね。

>今回のこの曲は、「アニーよ銃をとれ」ならぬ「淳子よマイクをとれ」といった感じでしょうか?(下手なたとえですみません。)

マイクをとって欲しいですね。。。

>・サンタモニカの風 リラックスした感じでいいですね。オリジナルの頃よりも肩の力が抜けていてる感じです。

今、聴くと、今回の方が、優雅で、ゆったり歌っているので、好きです。

>・リップスティック 確かに「フラメンコ風」ですね。でも、違和感はないですね。
私はオリジナルよりもこちらのアレンジのほうが好きです。

やはり、私も年をとったせいか、今、聴くと、オリジナルより、ゆったりした感じがよくて好きです。

>・しあわせ芝居 シンプルな感じに仕上がっていますね。ボーカルの感じだけで言えば、
今回のCDの中では、この曲が一番オリジナルに近い感じがしました。

ピアノ演奏だけなので、淳子さんのヴォーカルが引き立っていますね。

>・化粧 スクリーミュージックの宴での淳子さんの歌唱が目に浮かびました。

スクリーミュージックの宴での化粧と今回の化粧は、まったく違っていますね。


>・朗読 これを聞いて思ったのは、淳子さんは無理に加齢に抗わず、
むしろ、それを自然に受け入れている感じがしました。 無理に若く見せたり、
その逆に老化を嘆いたり、人生を諦めてみたりという事ではなく、
「歳相応」の自分を楽しんでおられるような気がしました。
私は、この朗読を、同じ時代を生きてきた私たちに対する淳子さんからの静かで優しさに満ちたエールとして、
心に深く刻み込みました。

この朗読は、いろいろ考えさせることがありますね。

>このCDは、本当に名盤だと思います。

特に「ありがとうのかわりに~」は、この長い歌を淳子さんが時間をかけて作詞した素晴らしい曲ですね。(パンフレットには、詞作成に、秋まで、かかったと書いてありました。)
by sjghd (2018-02-26 19:47) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>桜田淳子さん、デビュー45周年おめでとうございます。
ニューアルバム「MY IDOLOGY」は淳子さんからファンへの、この上ない素晴らしいプレゼントでした。
改めてファン思いの淳子さんに感謝です。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
桜田淳子さんに感謝しかありません。

>これだけ表現力豊かな歌唱や語りが出来る人は、そういないのではと思います。

桜田淳子さんは、天才(才能があり)であり、秀才(努力型)なんで、なんでも1流ですね。
歌、芝居、語り、踊り、ミュージカルなど、すべての分野で、、、、
そして、作詞、作曲まで、、、

>活動の場がファン向けの限られたものになっている現状は、全くワンガリ・マータイさん(ちょっと古い)です。

たとえが難しいです。(笑)

>そんな中でも若くて新しいファンがいることは、淳子さん同様に喜ばしい事と感じています。

最近、昭和ブームということもあり、若い方で、桜田淳子さんファンや山口百恵さんファンが多いです。すごく感じます。


>約3か月前から聴き始めた、地元AMラジオ局制作日曜朝の中高年向けワイド番組、
20曲程度懐かしい曲、百恵さん、岩崎宏美さん、キャンディーズ等もかかりますが、何故か淳子さんの曲が流れない、、
と思ってたら昨日になんと「天使も夢見る」がかかりました。
選曲理由にデビュー45周年の事が、、と想像してたら見事にスルーされました。
微妙な「忖度」を感じなくもないですが、懐かしい曲を楽しみに聴き続けたいとは思います。

中高年向けワイド番組が、あるのは、いいことです。
普段は、桜田淳子さんの曲は、あまりかからなく、
2月25日ということで、2月25日発売の「天使も夢みる」が流れたわけなんですね。

>もう一つこれもラジオの小ネタですが、
火曜夜名取裕子さんの「オールナイト・ニッポン」の後ミニ番組で中村雅俊さんが「外科医 城戸修平」の想い出話で
「桜田淳子さんが看護師で、、」と語られてました。

遅い時間のラジオをよく聴いていますね。
「外科医 城戸修平」では、淳子さんは、看護婦役で、中村雅俊さん役の城戸修平を好きになる設定ですね。


>コスプレ趣味はないですが??ナース姿の淳子さんを観たくなり、と書いてきて、
そう言えば「ドリフ大爆笑」で観たことを思い出しました。

「ドリフ大爆笑」でもナース姿で、出ていましたね。

>ドラマ「外科医 城戸修平」の再 放送はあるのでしょうか?

どうでしょうか?
TBSチャンネルで放送して欲しいですね。
by sjghd (2018-02-26 20:12) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

婦人公論にて、神津カンナさんとの対談があるのですね~。
やっぱり!!
カンナさんとは、交流されてた!!
って事は、、、

私が観に行った神津ファミリーの舞台も、
行かれてたのかも??

明日朝、本屋さんに行って買わなくちゃ!!!

いつも情報を、有り難うございまぁ~す(*^^*)





by チューリップでございます。 (2018-02-26 21:10) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>婦人公論にて、神津カンナさんとの対談があるのですね~。
やっぱり!!
カンナさんとは、交流されてた!!
って事は、、、

チューリップさんは、コメントでも、神津カンナさんの話を出してくれていましたので、
チューリップさんの予想どおりですね。

>私が観に行った神津ファミリーの舞台も、
行かれてたのかも??

そうかもしれません。

>明日朝、本屋さんに行って買わなくちゃ!!!
いつも情報を、有り難うございまぁ~す(*^^*)

私は、仕事なので、本屋には、すぐには、行けませんので、チェックをお願いします。
昨日、婦人公論のお話をしましたが、
婦人公論は、好意的ですので、桜田淳子さんの最近の写真も載ると思います。

http://www.chuko.co.jp/fujinkoron/number/105689.html
by sjghd (2018-02-26 21:26) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

本日、本屋さん開店同時に婦人公論を買ってきました(^-^)
カンナさんとの対談、
とてもとても、いい感じでしたよね~。
で、淳子さんのこれから10年!?
期待しちゃいます。。。

やっぱり、淳子さんはカンナさんの舞台を
ご覧になられてたんですね~。。
神津ファミリーの舞台は、
観たあと、、、朗読劇の作品の原作を買いたくなり、
私も購入して読みました。。。。
(いつもは、百田尚樹さん宮部みゆきさんの作品を読む私に
とって、全く別の作家の作品を読む、っと言う事は新鮮で
カンナさん感謝しました。)

カンナさん、3人の中で、、淳子ちゃんが1番好き!!
いいですよね~~(*^^*)


あっ、オリンピック終わり、、、
羽生選手は大忙しのご様子で。。。。
有楽町の日本外国特派員協会では、英語で話されてました。
私、昨年、、その日本外国特派員協会に、
行く用事があり、、、、、
あそこで会見した方々の写真が、飾られていうんですよ。
(日本の写真ではなく、、なんとういうか、、外国風の写真です、、)
羽生選手の写真も、今後飾られるのでしょうね~。
次回、行くときは、しっかり!見てきたいと思いました。。。



by チューリップでございます。 (2018-02-27 19:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、本屋さん開店同時に婦人公論を買ってきました(^-^)

すぐ買うことは、わかっていましたが、
午前中には、すでに、読まれていたわけですね。
私は、19時前にGETいました。
(コンビニでは、売っていないので、仕方なく、書店で買いました。)

>カンナさんとの対談、
とてもとても、いい感じでしたよね~。

カンナさんとは、手紙等では、やりとりは、あったようですが、実際に会うように
なったのは、最近なんですね。

>で、淳子さんのこれから10年!?
期待しちゃいます。。。

”今後、10年間は、ファンの方を含めてかつて応援して下さった方に恩返ししたいと考えている”
と書いてありました。
秋田の友達とのボランティア活動は、すでに始めているようで、、、
カンナさんとのつきあいもどんどん増えていくわけですね。

>やっぱり、淳子さんはカンナさんの舞台を
ご覧になられてたんですね~。。

カンナさんプロデュースの舞台を観たようですね。

>神津ファミリーの舞台は、
観たあと、、、朗読劇の作品の原作を買いたくなり、
私も購入して読みました。。。。
(いつもは、百田尚樹さん宮部みゆきさんの作品を読む私に
とって、全く別の作家の作品を読む、っと言う事は新鮮で
カンナさん感謝しました。)

読書家ですね。
私は、読書が、小さい時からきらいで、、
小説は、小学生の時は、少し、読みましたが、中学生からは、読んでないかも、、、

>カンナさん、3人の中で、、淳子ちゃんが1番好き!!
いいですよね~~(*^^*)

デビューした時からファンであったと書いてありましたね。

>あっ、オリンピック終わり、、、
羽生選手は大忙しのご様子で。。。。

羽生選手は、人気がありますし、連続金メダルですので、
ひっぱりだこで、忙しいと思います。
ただ、今後は、怪我のため、しばらくスケート練習は、しないので、
少し余裕は、あると思います。


>有楽町の日本外国特派員協会では、英語で話されてました。

羽生選手のコーチもカナダ人ですし、、、今の選手で、英語をしゃべる選手は、
多いですね。
錦織圭選手も英語ペラペラですし、、、
英語で、話さないのは、野球選手くらいでしょうか、

>私、昨年、、その日本外国特派員協会に、
行く用事があり、、、、、
あそこで会見した方々の写真が、飾られていうんですよ。
(日本の写真ではなく、、なんとういうか、、外国風の写真です、、)
羽生選手の写真も、今後飾られるのでしょうね~。
次回、行くときは、しっかり!見てきたいと思いました。。。

レポートお待ちしています。

by sjghd (2018-02-27 20:01) 

天くち

こんばんは。

>2月28日(水) 11:55 フジテレビ 「バイキング」

忍にメッタ斬り⁈d( ̄  ̄)

は、ともかく、これから10年やりますっちゅうんなら、やっぱなんらかケジメをつけねばならんのでは、と思う天くちなのであった(久米明調)
by 天くち (2018-02-27 22:05) 

桜えび

こんばんは。
って言ってる場合じゃない!

明日淳子さんTVに出るんですか?
それともビデオ出演かな?
風雲急を告げる!?

活動開始か?

情報ありがとうございます。
録画予約しなきゃ!
by 桜えび (2018-02-27 22:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>2月28日(水) 11:55 フジテレビ 「バイキング」

>忍にメッタ斬り⁈d( ̄  ̄)
は、ともかく、これから10年やりますっちゅうんなら、
やっぱなんらかケジメをつけねばならんのでは、と思う天くちなのであった(久米明調)

「婦人公論」で、桜田淳子さんが恩返しと語っていましたので、
好意的なところには、出演すると思います。
by sjghd (2018-02-27 22:16) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>明日淳子さんTVに出るんですか?
それともビデオ出演かな?
風雲急を告げる!?

ビデオ出演だと思いますが、、、
今までのワイドショーと違うところは、
今回は、桜田淳子さんの意思で、出演だと思います。

>活動開始か?


「婦人公論」で、
”今後、10年間は、ファンの方を含めてかつて応援して下さった方に恩返ししたいと考えている”
と語っていましたので、好意的な扱いの番組には、出ると思います。

>情報ありがとうございます。
録画予約しなきゃ!

私も録画予約します。

by sjghd (2018-02-27 22:25) 

39j

sjghdさん、こんばんは。

ここで聞くようなことではないのでしょうけど、
前回の40周年のアルバム、今回の新譜と、どれ
くらい売れたのでしょうか?

某噺家さん曰く、落語のCDは大体が2千枚前後は
売れるとのこと。
更にDVDも出ていて商売になってるんなら、博品
館のLIVEだって、商売になるんじゃないかと思う
んですが、どこに陳情すればいいんでしょうかねぇ

当落以前に、見に行けないという方も、少なくは無
いでしょうし、今から動けば、まだ間に合うかと思
ってるんですけど・・・。








by 39j (2018-03-02 21:10) 

sjghd

39jさん こんばんは

>ここで聞くようなことではないのでしょうけど、
前回の40周年のアルバム、今回の新譜と、どれ
くらい売れたのでしょうか?

難しいですね。
「神戸で逢えたら」は、1万枚。「眉月夜」は、たぶん数千枚だと思うので、、、
まったくわかりませんが、40周年のアルバムは、3000枚くらいでしょうか?
今回の新譜は、これからも売れると思うので、、、


>某噺家さん曰く、落語のCDは大体が2千枚前後は
売れるとのこと。
更にDVDも出ていて商売になってるんなら、博品
館のLIVEだって、商売になるんじゃないかと思う
んですが、どこに陳情すればいいんでしょうかねぇ
当落以前に、見に行けないという方も、少なくは無いでしょうし、
今から動けば、まだ間に合うかと思ってるんですけど・・・。


40周年の博品館のLIVEは、4000円ですし、、45周年の博品館のLIVEは、5000円ですし、
博品館のLIVE自体は、ほとんど、商売には、なっていない思います。
博品館のLIVEのDVDは、商売になるとは、思います。
博品館のLIVEのDVD発売のリクエストは、
桜田淳子プロジェクトのHPで、問い合わせるくらいでしょうか。。。。

by sjghd (2018-03-02 21:37) 

39j

sjghdさん
 ありがとうございます。
 早速、プロジェクトの問合せ窓口に、DVD化の
 お願いをしました。
 何らかの返事が来るのか、否か。
 動きがあれば、お知らせします。
by 39j (2018-03-03 14:12) 

sjghd

39jさん こんばんは

>ありがとうございます。

どういたしまして。

>早速、プロジェクトの問合せ窓口に、DVD化のお願いをしました。
何らかの返事が来るのか、否か。動きがあれば、お知らせします。

何らかの返事は、来るとは、思いますので、
お待ちしています。

by sjghd (2018-03-03 16:54) 

T.S

sjghdさん、こんばんは。
マイ・アイドロジー届きました。
特にリップスティックのアレンジが、よかったですね。

あとは、チケットの抽選ですね!
by T.S (2018-03-04 17:58) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>マイ・アイドロジー届きました。
特にリップスティックのアレンジが、よかったですね。

セルフカバーの4曲ですが、どれもアレンジが良かったですが、
T.Sさんは、リップスティック一押しですね。
淳子さんのアレンジの合わせた歌唱が最高です。

>あとは、チケットの抽選ですね!

皆さん、そうなります。

by sjghd (2018-03-04 18:16) 

39j

sjghdさん、こんばんは。
3/27の博品館のDVDorCDでもいいので、発売をしていた
だきたいとのメールを送りましたところ、下記の返信をい
ただ来ました。

39j様

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき今後活かしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

桜田淳子プロジェクト

とのことでした。
一般的な、当たり障りのない答えだと思いますが、その
予定はございませんよりは、いくらかでも希望が持てる
返信ともとれますかねぇ?


by 39j (2018-03-07 19:00) 

sjghd

39jさん こんばんは

>3/27の博品館のDVDorCDでもいいので、発売をしていた
だきたいとのメールを送りましたところ、下記の返信をい
ただ来ました。

情報ありがとうございます。

>39j様
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき今後活かしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
桜田淳子プロジェクト
とのことでした。
一般的な、当たり障りのない答えだと思いますが、その
予定はございませんよりは、いくらかでも希望が持てる
返信ともとれますかねぇ?

可能性は、あるかもしれませんね。
期待したいです。
”桜田淳子プロジェクト”として、きちんと回答がきましたので、
今後も”桜田淳子プロジェクト”が桜田淳子さんを支えていくような感じもします。
by sjghd (2018-03-07 19:23) 

やま

「ありがとうのかわりに」と「インザムード」

18歳のリサイタルに入っている「インザムード」
私、大好きなんですね。

「ありがとうのかわりに」と「インザムード」の2つは、似てます。
「インザムード」は、一日の出来事。
「ありがとうのかわりに」は、人生の出来事。
まるでシリーズみたいです(笑)

うーん、もしかしたら、淳子さんは「ありがとうのかわりに」の詩を書くときに「インザムード」を参考にしたんじゃないのかなーと勝手に思ってます。

皆さんと着眼点が違うでしょ?
by やま (2018-03-21 11:43) 

sjghd

やまさん こんにちは。

>「ありがとうのかわりに」と「インザムード」 18歳のリサイタルに入っている「インザムード」 私、大好きなんですね。

「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」にも「インザムード」
入っているので、淳子さんも好きだと思います。
「インザムード」は、淳子さんもライブの目玉のひとつと言っています。

>「ありがとうのかわりに」と「インザムード」の2つは、似てます。
「インザムード」は、一日の出来事。 「ありがとうのかわりに」は、人生の出来事。
まるでシリーズみたいです(笑) うーん、もしかしたら、
淳子さんは「ありがとうのかわりに」の詩を書くときに「インザムード」を参考にしたんじゃないのかなーと勝手に思ってます。
皆さんと着眼点が違うでしょ?

私もそんな気がします。
「ありがとうのかわりに」は、人生の出来事を歌って、最後に感謝の言葉ですね。
by sjghd (2018-03-21 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。