So-net無料ブログ作成

「Miss Kiss」の頃の淳子さん [桜田淳子 週刊明星平凡]

週刊明星から1979年の「Miss Kiss」の頃の淳子さんです。

週刊明星の”スター接近”の記事です。

(1)

週刊明星春夏.jpg


”いつまでも輝きのあるおんなでいたい!”とあります。

(2)

週刊明星春夏2.jpg

(3)

週刊明星春夏3.jpg


●”1枚の切り抜き”コーナーです。
これも、週刊明星からの淳子さんです。

(4)

週刊明星天使.jpg

●”1枚の写真”コーナーです。

(5)

桜田淳子写真2.jpg

●”小さい記事紹介”コーナーです。
淳子さんの好きな飲み物です。

(6)

好きな飲み物.jpg

紅茶派とコーヒー派がありますが、
私も紅茶の方が好きです。でもミルクティーよりレモンティーが好きです。
コーヒーは、今は、ほとんど飲みません。
ただ、学生時代は、試験勉強の時には、コーヒーは、飲みました。
皆さんは、紅茶派とコーヒー派ですか?

●桜田淳子さん情報

・7月1日(水)23:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」

・7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

トップスターショー 歌ある限り #21が、6月28日(日)18時からありますので、
様子を見てみたいと思います。

桜田淳子さんの話が出るかわかりませんが、、
・7月1日(水) 19:00 日本の名曲 森昌子13歳からの軌跡
・7月1日(水)20:00 BSジャパン 「武田鉄矢の昭和は輝いていた」で”昭和のアイドル伝説~振り付け秘話」

●「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
26位から50位

26位 夏色のナンシー 早見優
28位 TATTOO 中森明菜
29位 9月の雨 太田裕美
30位 Rock'n Rouge 松田聖子
31位 ロマンス 岩崎宏美
32位 わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ
34位 わな キャンディーズ 
36位 禁区 中森明菜
37位 木枯らしに抱かれて 小泉今日子
38位 探偵物語 薬師丸ひろ子
39位 アン・ドゥ・トロワ キャンディーズ
40位 真夏の出来事 平山三紀
41位 天使のウィンク 松田聖子
42位 やさしい悪魔 キャンディーズ
43位 プレイバックPart2 山口百恵
44位 暑中お見舞い申し上げます キャンディーズ
45位 真夜中のドア 松原みき
47位 はじめての出来事 桜田淳子
48位 水色に恋 天地真理
50位 センチメンタル 岩崎宏美

●6月28日(日)9時30分 テレビ朝日のペットの王国に浅田美代子さんがゲスト出演されます。

●6月27日(土) WOWOW 「猿の惑星」シリーズ全8作品一挙放送

●スポーツ
・6月28日(日)5:00 NHK-BS1 女子ワールドカップ準々決勝 日本vsオーストラリア
・6月29日(月)ウィンブルドンテニス開幕

●ウィンブルドンテニス 2回戦
7月2日(木) 0:00  WOWOW,NHK 錦織圭vsサンティアゴ ヒラルド
→ 錦織圭棄権 (7/1追記)

● 1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」
TBSチャンネル1
7月19日(日)22:00 についで、8月も再放送(7/1追記)

●なでしこジャパン オーストラリアに1対0で勝利。宇津木選手良かったです。
7月2日(木) 8:00  女子ワールドカップ 準決勝 日本vsイングランド(6/28追記)

●ウィンブルドンテニス 1回戦
6月29日(月) 23:00  WOWOW,NHK 錦織圭vsボレリ (6/28追記)

●オールスターファン投票で選出された選手が発表されました。(6/26追記)



nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 32

じゅんた

こんばんは、「白い風よ」が1位とは、個人的には予想外でした、セーラー服はどんなファッションより勝るのかもしれないですね・笑

週刊明星はほとんど読んだ事ないので、グラビアはとても新鮮味を感じます。
(4)の服はとてもお洒落でいいですね。
(5)の切り抜きは、私の好きな「さくらんぼ」のポスターと同じ服の写真です、綺麗ですね。

コーヒーと紅茶なのですが、味はコーヒーの方が好きですが、コーヒーを飲むと、胃が苦しくなって吐いてしまうので、紅茶派に1票お願いします。
ちなみにコーヒーが受け付けないのは母親からの遺伝のようです。

「はじめての出来事」の前に45位に松原みきさんの「真夜中のドア」がランクされているのは意外でした、数年前に松原さんが亡くなっていた事を知ったときはショックでした。
by じゅんた (2015-06-26 21:34) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「白い風よ」が1位とは、個人的には予想外でした、セーラー服はどんなファッションより
勝るのかもしれないですね・笑

じゅんたさんは、予選でも「白い風よ」に投票していませんでしたね、、
セーラー服もありますが、あの笑顔に皆さん、引きつけられたと思います。
私は、予選では、投票しました。

>週刊明星はほとんど読んだ事ないので、グラビアはとても新鮮味を感じます。

紹介できて良かったです。
私は、当時は、必須の読み物でした。
今後も、紹介しようと思っています。

>(4)の服はとてもお洒落でいいですね。

白黒ですが、きまっています。

>(5)の切り抜きは、私の好きな「さくらんぼ」のポスターと同じ服の写真です、綺麗ですね。

よく覚えていますね、、
先ほど、確認いたしました。「さくらんぼ」の1979年のカレンダーポスターですね、、

>コーヒーと紅茶なのですが、味はコーヒーの方が好きですが、コーヒーを飲むと、
胃が苦しくなって吐いてしまうので、紅茶派に1票お願いします。
ちなみにコーヒーが受け付けないのは母親からの遺伝のようです。

私も最近、コーヒーを飲むと、胃がもたれるような感じがします。
私も、紅茶の方が好きです。
紅茶は、ほぼ毎朝飲みます。

>「はじめての出来事」の前に45位に松原みきさんの「真夜中のドア」がランクされているのは意外でした、
数年前に松原さんが亡くなっていた事を知ったときはショックでした。

松原みきさんは、アイドルか、、微妙ですからね、、
「真夜中のドア」は、いい曲でしたので、、
スカパーの夜のヒットスタジオで、「真夜中のドア」を観て、非常に懐かしかったです。
若くして、亡くなられて、非常に残念です。

by sjghd (2015-06-26 22:06) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、(1)の写真は背中が少し大きく開いていてドキッとします。
表情は(4)の写真の方が綺麗ですし、服装もおしゃれですね。
両方の写真ともキャプションに「おんな」という言葉が入っています、偶然でしょうか?
おっと、今度は「紅茶派」と「コーヒー派」投票ですか?(笑)
私は、「緑茶派」なのでどちらもあまり飲まないのですが、どちらか選べと言われれば「紅茶派」です。
私は子供の頃に、お中元(又はお歳暮)でもらったインスタントコーヒーを飲んで吐いてしまい、それ以来、コーヒーの香りもコーヒー豆を焙煎する匂いも全くダメです。(コーヒー好きの人、ごめんなさい!)
じゅんた様もコーヒーを受け付けない体質とコメントされていますが、同じような方がいてホッとしました。
社会人になりたての頃は、お客さんのところに行くと7割くらいの確率でコーヒーが出てきて、「飲めません」とも言えないし、一口も飲まないのも失礼と思い、少しだけ飲んでいましたが、三月と経たないうちに胃炎になりました。本当に「苦い」思い出です。
その甲斐あってか、今では、コーヒーも少しは飲めるようになりましたが、やはり好きにはなれませんね。
紅茶については、私はミルクティー派です。味というより、ミルクを溶かした時の色が好きなので・・・
by dunsford (2015-06-26 22:20) 

shout83

こんばんは、

週刊明星は当時ノーチェックでした。
写真の紹介、ありがとうございます。

(1)の斜め後ろからの淳子さん、いいですね。
美少女と言ってもいいですし、大人の女性にも見えます。
すごく魅力的な1枚だと思います。


コーヒーと紅茶、私は両方飲みますけど、朝は必ずコーヒーを飲むので頻度的にはコーヒーを飲むことの方が多いです。
朝はミルクを入れますけど、普段はブラックで飲みます。
ただ空腹で飲むと体調が悪くなることが稀にあるので食後にしか飲みません。

子供の頃は紅茶、特にレモンティーが好きでしたけど大人になってからは紅茶もストレートで飲むことが多いですね。

by shout83 (2015-06-26 22:54) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は、(1)の写真は背中が少し大きく開いていてドキッとします。

21才ごろの淳子さんなので、綺麗ですね、、
背中もそうですが、衣装も薄い感じで、ドッキリします。

>表情は(4)の写真の方が綺麗ですし、服装もおしゃれですね。

(4)の写真の方が、(1)より若いのでしょうか(若いとは、思いますが、、、)

>両方の写真ともキャプションに「おんな」という言葉が入っています、偶然でしょうか?

気づきませんでした。
同じ週刊明星からは、意識しましたが、「おんな」は、偶然です。

>おっと、今度は「紅茶派」と「コーヒー派」投票ですか?(笑)

当時の淳子さんが、「紅茶派」でしたので、皆さんは、どうかと思って、(笑)

>私は、「緑茶派」なのでどちらもあまり飲まないのですが、どちらか選べと言われれば「紅茶派」です。

「紅茶派」が今のところ多いですね、、、
最近は、私も年をとったので、「緑茶派」ですね、
当時は、緑茶は、好きでも嫌いでもありませんでしたが、今は、大好きです。
緑茶では、鹿児島のお茶がやわらかい感じで、好きです。

>私は子供の頃に、お中元(又はお歳暮)でもらったインスタントコーヒーを飲んで吐いてしまい、
それ以来、コーヒーの香りもコーヒー豆を焙煎する匂いも全くダメです。
(コーヒー好きの人、ごめんなさい!)

私は、学生時代は、コーヒー(インスタントコーヒー)は、大丈夫でした。
コーヒーの香りは、気になって、ずっとは、嗅ぎたくはないですね、、

>じゅんた様もコーヒーを受け付けない体質とコメントされていますが、
同じような方がいてホッとしました。
社会人になりたての頃は、お客さんのところに行くと7割くらいの確率でコーヒーが出てきて、
「飲めません」とも言えないし、
一口も飲まないのも失礼と思い、少しだけ飲んでいましたが、三月と経たないうちに胃炎になりました。
本当に「苦い」思い出です。
その甲斐あってか、今では、コーヒーも少しは飲めるようになりましたが、やはり好きにはなれませんね。

コーヒーの方が、一般的なんでしょうかね、、
食事に飲み物が付く場合のデフォルトは、コーヒーが普通ついてきますし、、
コンビニでもコーヒーが流行っていますし、、

今は、私は、コーヒーを飲んでも、胃炎には、なりませんが、胃がもたれる感じがするので、飲みません。

>紅茶については、私はミルクティー派です。味というより、ミルクを溶かした時の色が好きなので・・・

ミルクティーもいいですが、レモンティーか、または、何も入れないのが、一番いいです。
夏は、キリンビバレッジの「午後の紅茶」のストレートティーを冷やして飲みます。
by sjghd (2015-06-26 23:02) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>週刊明星は当時ノーチェックでした。
写真の紹介、ありがとうございます。

紹介できて良かったです。
週刊明星の淳子さんは、いい写真が多いので、、今後も紹介したいと思います。

>(1)の斜め後ろからの淳子さん、いいですね。
美少女と言ってもいいですし、大人の女性にも見えます。
すごく魅力的な1枚だと思います。

(1)は、構図がいいですね、、
今回の特集の最初のページに選ばれているので、一番いい写真なんでしょう。
タイトルにもありますが、まさに、「輝きのあるおんな」ですね、、、

>コーヒーと紅茶、私は両方飲みますけど、朝は必ずコーヒーを飲むので頻度的にはコーヒーを飲むことの方が多いです。

朝からコーヒーですか、、
朝からコーヒーが体に良い説と体に悪い説があるようですが、、、
私の場合、朝は、紅茶ですね、、

>朝はミルクを入れますけど、普段はブラックで飲みます。

コーヒーのブラックは、私は、強すぎて、無理です。
コーヒーには、必ず、ミルクを入れます。

>ただ空腹で飲むと体調が悪くなることが稀にあるので食後にしか飲みません。

調べてみると、空腹時は、コーヒーは、良くないようですね、、

>子供の頃は紅茶、特にレモンティーが好きでしたけど
大人になってからは紅茶もストレートで飲むことが多いですね。

まったく同じです。
当時は、レモンティーで、今は、何も入れないで、飲んでいます。
当時は、レモンだけなく、砂糖もかなり入れていましたが、今は、砂糖も入れません。

by sjghd (2015-06-26 23:22) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

前回の決戦投票、私は予選と同じで、、
「白い風よ」のセーラー服の淳子さん最強です。。。

今回、(1)の淳子さんの背中が美しくて素敵です。
姿勢が良い淳子さんですので、このような美しさが出るのでは。。っと感じました。
私は昔から猫背なので、、、淳子さんご本人にどうしたら姿勢がよくなるのか?
お聞きしたいくらいです。。


そして、コーヒー、、10年くらい前から全く飲めなくなりました。
若い頃は飲んでたのに~って、他にもそうゆう方がいらして私も
ホッとしました(笑)
まぁ、私の場合、おソバも10年前にアレルギーを発生して、食べられなくなり、、

なので、紅茶に一票で、お願いします。
ホントは甘いミルクティー、好きで飲みたいんですけどね、、
カロリーがあるので、レモンティーを毎朝飲みます。。





by チューリップでございます。 (2015-06-27 09:52) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>前回の決戦投票、私は予選と同じで、、
「白い風よ」のセーラー服の淳子さん最強です。。。

チューリップさんは、予選、決選と、1位で、投票していましたからね、、
1位で投票した方が、過半数の7人もいましたので、圧勝でした。

>今回、(1)の淳子さんの背中が美しくて素敵です。
姿勢が良い淳子さんですので、このような美しさが出るのでは。。っと感じました。
私は昔から猫背なので、、、淳子さんご本人にどうしたら姿勢がよくなるのか?お聞きしたいくらいです。。

(1)の淳子さん、普通は、背中を撮ることは、ないので、ドキッでした。
私も猫背ですし、、
淳子さんんも、デビューからしばらくは、猫背の感じでしたから、途中から
変わっていった感じです。
どのようにしたら、よくなるのでしょうかね、、
リラックスがポイントのようですが、、、

>そして、コーヒー、、10年くらい前から全く飲めなくなりました。
若い頃は飲んでたのに~って、他にもそうゆう方がいらして私も
ホッとしました(笑)

そのような方が多いようで、、
私は、若いころ(学生時代)は、飲んでいましたが、胃が弱いのか、、、
最近は、飲んでいません。
でも、一般的には、コーヒーは、人気あるようで、、、

>まぁ、私の場合、おソバも10年前にアレルギーを発生して、食べられなくなり、、

そうでしたか、、

>なので、紅茶に一票で、お願いします。
ホントは甘いミルクティー、好きで飲みたいんですけどね、、
カロリーがあるので、レモンティーを毎朝飲みます。。

やはり、紅茶ですか、
健康には、砂糖なしのレモンティーが一番いいのすかね、、
昔は砂糖をたくさん入れるのが、好きでしたが、年をとると
砂糖は、控え目かまたはなくても大丈夫になりました。

by sjghd (2015-06-27 12:49) 

桜えび

こんばんは。

(1)の写真はボカシもあるせいかちょっと幼っぽく見えると思ったのは僕だけでしょうか?(^^ゞ

(4)(5)の写真ですが、淳子さん割かし横縞が入った服着ますよね
(^_-)☆(僕の考え過ぎ?)

淳子さん、朝はコーヒー生意気ブラックじゃなかったんですね。
単に歌の文句だったのでしょうか...(*≧∀≦*)

皆さんコーヒーが駄目なようで・・・。
僕は好きで殆ど飲まない日は無いです。
スタバで売っているケニアかイタリアンロースト、つまり渋みと酸味が強いのが好きなんですが、胃腸が弱く、マグカップ2杯以上飲むと、一日ピーピーです(@_@;)
デイリーは缶コーヒーなのですが、缶コーヒーで一番好きなのはBOSSブラックです。

すみません・・・みんなコーヒー嫌いなのに熱く語ってしまいました
m(_ _)m
いつぞやsjghdさんと豊川稲荷に行った際、むりやりスタバに誘い苦手なコーヒーをご一緒させてしまい申し訳なかったです。

かと言って紅茶が嫌いか?と言ったら嫌いではなくアールグレイが好きです。香りがいいです。ジャスミンティーとかは余り・・・ですが。

BUT!しかし!dunsford 様と一緒で、住んでいる土地柄もありますが、やっぱり緑茶が一番!僕はこの世で一番好きな香りは、緑茶を焙煎している時の匂いです。(日本人で良かった!)
三つ子の魂百まで、ではないですが幼少時お袋の実家が、お茶工場を動かしていたこともあり、細胞レベルでこの匂いは落ち着きます。
(う~ん、爺くさい・・、って爺手前だった!)
ご飯の時は緑茶ですね。

淳子さんから話がそれましたが、淳子さんも緑茶は好きでしょうかね?
「普通です。」なんて言ったりして・・・(*≧∀≦*)
by 桜えび (2015-06-27 19:58) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>(1)の写真はボカシもあるせいかちょっと幼っぽく見えると思ったのは僕だけでしょうか?(^^ゞ

髪のカットのせいか、そうも見えますね、、
ただ、輝いてるということは、確かです。

>(4)(5)の写真ですが、淳子さん割かし横縞が入った服着ますよね
(^_-)☆(僕の考え過ぎ?)

うーん。どうでしょうか。。。
多いですかね、、、いろいろな服を着ている感じは、しますが。。。
今後、注意して、みてみますが、、、、

>淳子さん、朝はコーヒー生意気ブラックじゃなかったんですね。
単に歌の文句だったのでしょうか...(*≧∀≦*)

「サンタンモニカの風」でしょうか?

>皆さんコーヒーが駄目なようで・・・。
僕は好きで殆ど飲まない日は無いです。

shout83さんと同じで、コーヒー通がいましたね、、
毎日ですか、、アルコールと同じですかね、、、

>スタバで売っているケニアかイタリアンロースト、つまり渋みと酸味が強いのが好きなんですが、

ケニアかイタリアンロースト???
ブルーマウンテンくらいしか知りませんが、、、
コーヒーも渋みと酸味ですか、ワインと同じですね、、

>胃腸が弱く、マグカップ2杯以上飲むと、一日ピーピーです(@_@;)

コーヒーは、飲み過ぎは、よくないですね、、、
コーヒーは、皆さん胃にくるといくことなので、胃腸には、よくないんですね、、

>デイリーは缶コーヒーなのですが、缶コーヒーで一番好きなのはBOSSブラックです。

コーヒー通は、ブラックなんですね、、
私は、コーヒーは、ミルクを入れないとだめです。
ミルクを入れるとまろやかになるので、飲みやすくなります。(渋みや酸味が薄れますが、、)
私は、これでは、通でないですね、、

BOSSは、昔、景品がありましたよね、、何か持っていますか。。。

>すみません・・・みんなコーヒー嫌いなのに熱く語ってしまいました
m(_ _)m
いつぞやsjghdさんと豊川稲荷に行った際、むりやりスタバに誘い苦手なコーヒーを
ご一緒させてしまい申し訳なかったです。

コーヒーは、飲めないわけでないので、つきあい程度は、大丈夫ですので、、スタバ、OKですので、
桜えびさんがスタバが好きなのが、今にして、わかりました。

>かと言って紅茶が嫌いか?と言ったら嫌いではなくアールグレイが好きです。香りがいいです。
ジャスミンティーとかは余り・・・ですが。

私は、ダージリンティーが一番紅茶では、好きですが、、
ダージリンティーも香りがいいです。

>BUT!しかし!dunsford 様と一緒で、住んでいる土地柄もありますが、やっぱり緑茶が一番!
僕はこの世で一番好きな香りは、緑茶を焙煎している時の匂いです。(日本人で良かった!)
三つ子の魂百まで、ではないですが幼少時お袋の実家が、お茶工場を動かしていたこともあり、
細胞レベルでこの匂いは落ち着きます。
(う~ん、爺くさい・・、って爺手前だった!)
ご飯の時は緑茶ですね。

そうでした。桜えびさんのところは、茶の生産日本一ですよね、、
緑茶は、私も大好きです。
緑茶の香りは、ほのかで、いいですね、、、
緑茶は、当然、ごはんの時ですが、、、和菓子を食べている時が、何ともいえなく、いいです。

>淳子さんから話がそれましたが、淳子さんも緑茶は好きでしょうかね?
「普通です。」なんて言ったりして・・・(*≧∀≦*)

淳子さんも、私たちと同じくらいの年ですので、好きだと思いますよ、、、

by sjghd (2015-06-27 20:43) 

青大将

こんばんは。 前回、価格札に余分な一言を付け加える中古レコードフェアの箇所で触れた女子プロレスのレコードですが、ちょっと勘違って居りました。
デュオ(コンビ)ではなく、そのユニットからソロでもレコード出した人のデビュー盤でした。 ビ○○テ○ー○アではありません。
○○○○久美という人の、「夢みる○○○○」というレコードの価格札に、そう書いてありました。(ちなみに○○○○は、♪恋かな~(yes!)愛かな~(yes!)♪がヒントです(^^;)


さて、今回は『MiSS KiSS』の頃ですか。 以前も書きましたが、俺はこの時期、とにかく知ってる限りのレコード店を自転車で巡りまくり、既に廃盤と化した『白い風よ』を血眼になって探してので、その時期からほんの3~4年前のセミロング時代の桜田淳子が極端に懐かしく、この21才の夏~秋頃の丸まったショートヘアーにちょっと萎えてました。
Sjghdさんは確かお気に入りでしたね。 今見ると、俺も若々しく爽やかな印象を持ちますが、とにかく当時はそんな感じでした。(^^;
それにしても、明星は週刊の方も購入してたんですか! 当時10代でしょ? お小遣い、遣り繰り大変だったんじゃないですか?(笑)


グラビアはソフトフォーカスで幻想的な雰囲気もありますね。 太い樹に横たわる姿の写真を見て、時期的に「パーティー・イズ・オーバー」のジャケ写がコレだったらどうだろう?などと考えたりもしました。


コーヒーか紅茶の選択だと、迷わず紅茶です。 夏場、喫茶店とかに入っても大体アイスティーですね。 珈琲も決して嫌いでは無いです。
家で豆から挽いて淹れる事も在りますので。 ただ、紅茶は格別です。勿論、普通の紅茶も淹れますけど、ハーブティーは何杯でもいけるほど大好きな嗜好物なんですよ。特にローズヒップがブレンドしてあるハーブティーは神経が休まりますし、見た目の赤と薫りが堪りません。


桜田淳子も珈琲が苦手の様で、何かちょっと嬉しくなりました。 『青春前期』に収録されてる「18の旅」という曲の歌詞に♪駅の隅の立ちのみコーヒー 慣れたふりで
立ち寄りたいわ♪というフレーズが出て来ますけど、画(え)が浮かんで来ます。 そこに居る桜田淳子は、如何にも歌詞通りに立ち振る舞って珈琲を啜って居ますが、これは飽くまで阿久 悠の歌詞の世界を演じてて、実際は何度チャレンジしても苦手な飲み物だったんですね~。(^^;

あの頃の女性アイドル達は年齢的な憧れも在ったのか、好きな色はベージュだの、珈琲や紅茶をアイテムにしたシチュエーションを好み出したり(百恵は違和感なく似合い過ぎてたが)、彼女達よりも年齢の低いウチら子供でも、何か背伸びの匂いが明星や平凡からプンプン嗅ぎ取れてました。(^-^)




by 青大将 (2015-06-27 23:15) 

sjghd

青大将さん こんにちは。

>前回、価格札に余分な一言を付け加える中古レコードフェアの箇所で触れた女子プロレスのレコードですが、ちょっと勘違って居りました。
デュオ(コンビ)ではなく、そのユニットからソロでもレコード出した人のデビュー盤でした。
ビ○○テ○ー○アではありません。 ○○○○久美という人の、「夢みる○○○○」というレコードの価格札に、そう書いてありました。
(ちなみに○○○○は、♪恋かな~(yes!)愛かな~(yes!)♪がヒントです(^^;)

恋かな~(yes!)愛かな~(yes!)♪は大ヒントで、○○○○は、わかりました。
ナ○○ーだと思いますが、、その名前は、プロレスで、きいたことがありますが、あまり覚えがないです。
レコードを出しているのは、知りませんでした。

>さて、今回は『MiSS KiSS』の頃ですか。 以前も書きましたが、
俺はこの時期、とにかく知ってる限りのレコード店を自転車で巡りまくり、
既に廃盤と化した『白い風よ』を血眼になって探してので、その時期からほんの3~4年前のセミロング時代の桜田淳子が極端に懐かしく、この21才の夏~秋頃の丸まったショートヘアーにちょっと萎えてました。
Sjghdさんは確かお気に入りでしたね。 今見ると、俺も若々しく爽やかな印象を持ちますが、
とにかく当時はそんな感じでした。(^^;

「白い風よ」のころのセミロングは、良かったですね、、
セミロング、ショートカット、ロングのどの時代の淳子さんも好きですが、やはり、1974年「花占い」から1975年の「天使のくちびる」までのセミロングの淳子さんが一番いいです。

「MissKiss」の頃、「サンタモニカの風」から「パーティー・イズ・オーバー」までのヘアスタイルは、ショートグラデーション(グラデーションボブ)というそうです。
以前、淳子さんの髪型を特集した時にSJX773さんから教わりました。
爽やかな感じがする髪型です。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

>それにしても、明星は週刊の方も購入してたんですか!
当時10代でしょ? お小遣い、遣り繰り大変だったんじゃないですか?(笑)

このころは、1979年ですので、大学生ですので、大丈夫でした。
小遣いと参考書などを買う本のおつりを親に返さないで、やりくりしていましたから、、
週刊明星には、オリコンチャートが載っていまして、それを集めていましたから、、
ノートに毎週のオリコンチャートを貼って、ビルボードチャートをメモしていたノートが30冊以上は、あります。
当時は、チャートマニアでした。

>グラビアはソフトフォーカスで幻想的な雰囲気もありますね。

あまり、カメラの知識は、ありませんので、ソフトフォーカスなんですかね、、
ちょっと違う感じで、ソフトな印象がします。

>太い樹に横たわる姿の写真を見て、時期的に「パーティー・イズ・オーバー」のジャケ写がコレだったらどうだろう?
などと考えたりもしました。

「パーティー・イズ・オーバー」は、ドレスと言う言葉が歌詞に出ていますし、きれいなメロディーで優雅な曲ですので
合っているかもしれません。

>コーヒーか紅茶の選択だと、迷わず紅茶です。 夏場、喫茶店とかに入っても大体アイスティーですね。
珈琲も決して嫌いでは無いです。 家で豆から挽いて淹れる事も在りますので。
ただ、紅茶は格別です。勿論、普通の紅茶も淹れますけど、ハーブティーは何杯でもいけるほど大好きな嗜好物なんですよ。
特にローズヒップがブレンドしてあるハーブティーは神経が休まりますし、見た目の赤と薫りが堪りません。

夏場のアイスティーは、最高です。夏場の喫茶店では、必ずアイスティー
です。
珈琲を豆から挽くのは、コーヒーが好きでないと、、
ハーブティーは、健康にも良さそうですね、、
ローズヒップは、調べるとビタミンCが入っているようで、、、
ハーブティーは、最近の、”ハーブ”のイメージが良くないので、ちょっと、後ろ向きになっています。

>桜田淳子も珈琲が苦手の様で、何かちょっと嬉しくなりました。

今は、どうかわかりませんが、当時は、雑誌によれば、苦手でした。


>『青春前期』に収録されてる
「18の旅」という曲の歌詞に♪駅の隅の立ちのみコーヒー 慣れたふりで 立ち寄りたいわ♪というフレーズが出て来ますけど、画(え)が浮かんで来ます。 そこに居る桜田淳子は、如何にも歌詞通りに立ち振る舞って
珈琲を啜って居ますが、これは飽くまで阿久 悠の歌詞の世界を演じてて、実際は何度チャレンジしても苦手な飲み物だったんですね~。(^^;

よく「18の旅」で、”コーヒー”のフレーズが出てくることを覚えていますね、
調べてみると、確かに、”コーヒー”のフレーズありました。
歌の詩は、実際、そうであることもありますし、そうでないこともありますので、、

>あの頃の女性アイドル達は年齢的な憧れも在ったのか、
好きな色はベージュだの、珈琲や紅茶をアイテムにしたシチュエーションを好み出したり(百恵は違和感なく似合い過ぎてたが)、彼女達よりも年齢の低いウチら子供でも、何か背伸びの匂いが明星や平凡からプンプン嗅ぎ取れてました。(^-^)

まあ、あのころのアイドルは、(事務所は、人にもよりますが、)
言っては、いけない言葉があったり、いいイメージで、答えるように、教育されては、いたと思います。
たとえば、好きな食べ物で、ニラレバ炒めなど、言わないなど、、、


by sjghd (2015-06-28 10:58) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

Miss Kissの頃の淳子さんもイイですね。髪形も好きです。水兵さんっぽい衣装で歌う時は、この髪形に白い帽子でしたよね。でも私は帽子でおさえない方が良いかなと思います(衣装に寄りますから仕方ありませんが)。Thanks40のDVDにあるように、この髪の毛を上下に揺らしながら飛び跳ねるように歌う淳子さん、元気いっぱいっていうカンジでしたね。特にMiss Kissはイントロの振り付けが大好きです。


で、今回は(2)に2票、(4)に1票でお願いします。

(2)は大人の淳子さんに、やんわりソフトフォーカスフィルタの効いた写真がいいですね。美人だからソフト掛けなくてもいいとは思いますが。歌っている時はいつも笑顔なので、このヘアスタイルでこの表情の写真は見た記憶がありません。貴重なものをありがとうございます。

(4)は「夏にご用心」の頃ですかね。笑顔がホントかわいいです。スタイルもいいし。これでミニスカートはかれたら、ウォーって唸っちゃいますよね。


ところで桜えびさんへのお返事の、

>> 淳子さん、朝はコーヒー生意気ブラックじゃなかったんですね。単に歌の文句だったのでしょうか...(*≧∀≦*)
> 「サンタンモニカの風」でしょうか?

「サンタモニカの風」の夜明けのコーヒーはブラックではなく、砂糖入りです。最近譜面や歌詞も見ながら耳にタコができるくらい聴いているので間違いありません(笑)


私は紅茶もコーヒーもどちらも好きですが、毎日会社に1.5Lのポットで熱い紅茶を持って行って、保温カップに注ぎながら1日かけて飲みます。桜えびさんと同じアールグレイと、レディグレイが好きです。1.5Lにティーバッグ1個と決めていて、その代り夜に飲み切るまで取り出しません。

コーヒーは昼食に外に出るといつもホットを注文します。コーヒーの美味しくないお店の場合は(甘くない)アイスティーにします。コーヒーはたまにクリームを入れますが、紅茶共々基本はブラックです。ダークローストの豆を少なめに使った、色は濃いけど味は薄めのコーヒーが好きで、2~3杯は戴きます。


今回も貴重な写真と情報をありがとうございました。楽しかったです。

それではまた。

by 小がめら (2015-06-28 12:01) 

桜えび

こんにちは。

今日はいい天気ですね。
午前中草野球の試合に行ってきましたが、50過ぎのロートルなので、キャッチボールもせず、3塁コーチャーだけやってきましたが、なんせ打てないのでコーチもいりませんでした(*≧∀≦*)

>淳子さん、朝はコーヒー生意気ブラック

のくだり、誰か気が付くかと思ったのですが、小がめらさんのご指摘のように「サンタモニカの風」ではないです。
青大将さんが仰っている「18の旅」でもなく、実は・・・
「IN THE MOOD 淳子の 一日」
でした!

野球の帰りにJUNKo MY BESTを聞いていたら「郊外電車」も最初のフレーズが♪砂糖入れずにのんだコーヒー♪でした^^
by 桜えび (2015-06-28 14:15) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>Miss Kissの頃の淳子さんもイイですね。髪形も好きです。水兵さんっぽい衣装で歌う時は、この髪形に白い帽子でしたよね。

「Miss Kiss」の曲は、淳子さんのシングルの好みでは、下の方ですが、元気よく歌う姿は、良かったです。

>でも私は帽子でおさえない方が良いかなと思います
(衣装に寄りますから仕方ありませんが)。

帽子がない方が、私もいいと思いますが、、、
「Miss Kiss」は、衣装のイメージで、帽子をかぶったのでしょうね、、

>Thanks40のDVDにあるように、
この髪の毛を上下に揺らしながら飛び跳ねるように歌う淳子さん、元気いっぱいっていうカンジでしたね。
特にMiss Kissはイントロの振り付けが大好きです。

帽子をかぶっていない”少女探偵スーパーW"からの「MissKiss」の方でしょうか、、
イントロは、手を大きく振るところでしょうか、、

>で、今回は(2)に2票、(4)に1票でお願いします。
>(2)は大人の淳子さんに、やんわりソフトフォーカスフィルタの効いた写真がいいですね。
美人だからソフト掛けなくてもいいとは思いますが。歌っている時はいつも笑顔なので、
このヘアスタイルでこの表情の写真は見た記憶がありません。貴重なものをありがとうございます。

(2)は、正面からの写真で、少し平凡な感じがしますが、、
ソフトフォーカスフィルタがかかっているんですね、、、
仰る通り、何もフィルターをかけないで、写せばいいとは、思います。
今回は、3枚とも、笑顔でない(歯を見せない)というのも、大人をイメージしているのでしょう。

>(4)は「夏にご用心」の頃ですかね。笑顔がホントかわいいです。

切り抜いているので、さだかでは、ありませんが、
たぶん「夏にご用心」の頃だと思います。

>スタイルもいいし。これでミニスカートはかれたら、ウォーって唸っちゃいますよね。

淳子さんにしてみればしてやったりですが、、

>ところで桜えびさんへのお返事の、
>>> 淳子さん、朝はコーヒー生意気ブラックじゃなかったんですね。単に歌の文句だったのでしょうか...(*≧∀≦*)
>> 「サンタンモニカの風」でしょうか?
>「サンタモニカの風」の夜明けのコーヒーはブラックではなく、砂糖入りです。最近譜面や歌詞も見ながら耳にタコができるくらい聴いているので間違いありません(笑)

そうですか、、
他にコーヒーが入っている歌詞は、青大将さんのコメントの「18の旅」と他には、「放課後の冒険」くらいでしょうか、、、
桜えびさんの”単に歌の文句”が、思いつきません。


>私は紅茶もコーヒーもどちらも好きですが、毎日会社に1.5Lのポットで熱い紅茶を持って行って、
保温カップに注ぎながら1日かけて飲みます。桜えびさんと同じアールグレイと、レディグレイが好きです。
1.5Lにティーバッグ1個と決めていて、その代り夜に飲み切るまで取り出しません。

1日紅茶ですか、、、
それは、私は、きついかも、、、
私の場合は、食事以外では、ミネラルウォーターですので、、

あと「アールグレイ」は、茶葉の銘柄では、ないんですね、、

>コーヒーは昼食に外に出るといつもホットを注文します。コーヒーの美味しくないお店の場合は
(甘くない)アイスティーにします。コーヒーはたまにクリームを入れますが、紅茶共々基本はブラックです。
ダークローストの豆を少なめに使った、色は濃いけど味は薄めのコーヒーが好きで、2~3杯は戴きます。
今回も貴重な写真と情報をありがとうございました。楽しかったです。

え!!コーヒー2~3杯ですか、、
コーヒーは、1杯で、十分ですね、、
色は濃いけど味は薄めのコーヒーは、私にも向いているかもしれません。
ダークローストの豆?
コーヒーの豆の種類たくさんあるんですね、、、
これを機に少しコーヒー豆の種類で、違いを勉強しようかと思います。
by sjghd (2015-06-28 14:24) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>今日はいい天気ですね。

いい天気で、少し、暑いです。

>午前中草野球の試合に行ってきましたが、50過ぎのロートルなので、キャッチボールもせず、
3塁コーチャーだけやってきましたが、なんせ打てないのでコーチもいりませんでした(*≧∀≦*)

3塁コーチャーでもずっと立っていなければ、いけませんので、、
暑い中、草野球、お疲れ様です。

草野球は、投手次第でしょうか、、、

>淳子さん、朝はコーヒー生意気ブラックのくだり、誰か気が付くかと思ったのですが、
小がめらさんのご指摘のように「サンタモニカの風」ではないです。
青大将さんが仰っている「18の旅」でもなく、実は・・・
「IN THE MOOD 淳子の 一日」でした!

確認しました。「青春讃歌」ですね、、
桜えびさんは、こういう歌詞を、よく覚えています。
「IN THE MOOD」は、”淳子さんの1日24時間を表した歌”なんですが、、、矛盾がありますね、、
この雑誌の切り抜きと時期が違うのでしょうかね、、、

>野球の帰りにJUNKo MY BESTを聞いていたら「郊外電車」も最初のフレーズが♪砂糖入れずにのんだコーヒー♪でした^^

「郊外電車」にもコーヒーがありましたか、
”♪砂糖入れずにのんだコーヒー♪”だとフラックかもしれません。ミルクは、入れたかは、わかりませんが、、、
「郊外電車」は、私のプレイリストにも入っていて、好きな歌です。

by sjghd (2015-06-28 14:46) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

今回も写真の数々、楽しく拝見させていただきました。
(1)は背中を見せてセクシーな感じですが、それでいてさわやかで横顔も美しい、、いいですね。(4)は18歳頃に見えますが、服の感じのためか少し大人っぽくも見えて、笑顔の表情もスタイルもいいです。
2つの写真、撮影時期が違うのですが、どちらも「おんな」と平仮名表記にしてあるのは単なる偶然だと思いますけれど、ひょっとして何か意味あるのでしょうか?

梅村乃里子は福島先生とのオープンカフェ?でコーヒーをおかわりしましたが、淳子さん自身は苦手だったのですね、初めて知りました。「淳子の一日」は実際の淳子さんが題材なので、本当にブラックでコーヒーを飲んでるものと思ってました。コーヒーが歌詞に入ってる曲は他に「夏の朝食」「びしょぬれ」、、「青春前期」が多いような、、「びしょぬれ」は確認したら熱いココアでした、、間違いました(^_^;)
淳子さんの曲中何曲にコーヒーが登場するのか、私には分かりませんが、コーヒーは作詞家にとって、曲の世界を演出するシーンに登場する1つの小道具なのでしょうか、、。

私自身は、その時々の気分次第でコーヒーも紅茶も飲みます。高1の頃はインスタントコーヒーでも眠気覚ましに充分でしたが、2年ほどで体が慣れてしまい受験の頃にはサッパリ効かなくなりました。歳とってからは、疲れた時にコーヒー飲むのは体が拒絶するというか、キツくなってきました。そんな時には緑茶や紅茶で「ほっこり」しています。

by Since1974 (2015-06-29 01:12) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 帽子をかぶっていない”少女探偵スーパーW"からの「MissKiss」の方でしょうか、、

そうです。元気いっぱいですね。


>> 特にMiss Kissはイントロの振り付けが大好きです。
> イントロは、手を大きく振るところでしょうか、、

そうです。あの動作が何故か妙に気に入っています。すごく淳子さんに合っている気がしています。


> ソフトフォーカスフィルタがかかっているんですね、、、

ピントの芯がしっかりしつつも、光がジワッとにじんでいる感じがある時は、ソフトフォーカスフィルタを使っていると思います。何種類か方式の違いやにじみ程度の強弱があります。いまどきはあとからタッチアップで何とでもできるのかも知れませんが。


> あと「アールグレイ」は、茶葉の銘柄では、ないんですね、、

私も詳しくは判りませんが、アールグレイやレディグレイはパッケージの能書きによると柑橘類で香りを付けた紅茶のようです(ハーブティーではありません)。私はTWININGのティーバッグを愛用していますが、同じ名前でもメーカーや紅茶葉専門店ごとに、味も香りもだいぶ違います(レシピが違うのでしょうね)。


> ダークローストの豆?

これは豆の種類ではなく、「深炒りの豆」という意味です。多くの場合、フレンチローストと称されていると思います。真っ黒い豆です。アメリカンは浅炒りで黒さが少ない部類だったと思います。浅炒り豆の方が色が薄い割りには、コーヒーとしては強いものになる(アメリカンコーヒーは軽いわけではない)という話を聞いたことがあります。

自宅にはダークローストの豆の買い置きがしてあって、たまに飲む時は少な目に挽いて1杯だけ飲みます。日本より幾分安価ですが、1ポンド(454g)単位のパックなのでなかなか減りません。レストランはカップが空くとコーヒーサーバーを持ったウェイターさんが「お替りいかが?」と何杯でも注いでくれるので、ついつい2~3杯…です。2杯目や3杯目はクリームを入れる場合が多いです。

私はコーヒーにお砂糖は絶対に入れません(まずくて飲めないんです)。お砂糖と一緒にミルクも入れれば一転OKです(カフェオレやカフェラテは大好きです)。


それではまた。

by 小がめら (2015-06-29 03:10) 

天くち

こんにちは、画像の感想をば、、、
1、おおっ!
2. ううっ、そんなに見つめないで、、、
3.肩こり?(笑)
ナプキンを纏っているような、、、過激にセクシー、、、
4.まさに、「ゆれてる私」ですね。
5.かわいいです。いただきます(笑)

ソフトバンク、いやソフトドリンクについてはまた別途(=゚ω゚)ノ
by 天くち (2015-06-29 16:20) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

1991年に発売された淳子さんの「神様がくれた贈り物」
(トルコ風呂に入ったり、タイのオリエンタルホテルに泊まったり~)
のP50に紅茶の話が載ってました。
やっぱり、淳子さんも紅茶に1票じゃないかしら~っとね。

この本、テレ朝にて、1991年6月12日にドキュメンタリー番組として、
放送されたんですよね。。(たぶん、見たと思いますが、、)
番宣の新聞記事を切り抜いて持ってました。淳子さんの写真も載って ます。
もし、Sjghdさんお持ちでなかったら、次回お会いするときに、
お持ち致します。。。


by チューリップでございます。 (2015-06-29 20:03) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>今回も写真の数々、楽しく拝見させていただきました。

いろいろ紹介するのが、このブログの特徴ですので、、
こちらこそ、ありがとうございます。

> (1)は背中を見せてセクシーな感じですが、それでいてさわやかで横顔も美しい、、いいですね。

(1)は、背後からの写真ですので、珍しいと思います。
背中や衣装は、セクシーですが、表情などは、さわやかで、ソフトな感じですので全体的には、いろいろな淳子さんがみえます。
今回では、(1)は、珍しいので、一番、気にいっています。

>(4)は18歳頃に見えますが、服の感じのためか少し大人っぽくも見えて、笑顔の表情もスタイルもいいです。

切り抜いているので、はっきりはしませんが、
18歳の「夏にご用心」の時だと思います。
これも爽やかな感じですね、、

>2つの写真、撮影時期が違うのですが、
どちらも「おんな」と平仮名表記にしてあるのは単なる偶然だと思いますけれど、ひょっとして何か意味あるのでしょうか?

「おんな」は、単なる偶然です。
週刊明星からの紹介は、共通でしたが、、、、
でも、漢字の「女」でなく、平仮名の「おんな」なんでしょうか?
平仮名の「おんな」の方が、ソフトなイメージなんでしょうか?
魅力ある輝いた女性でいたいということがテーマだと思いますが、、

>梅村乃里子は福島先生とのオープンカフェ?でコーヒーをおかわりしましたが、淳子さん自身は苦手だったのですね、初めて知りました。

ありましたね、、、
そのシーンでは、淳子さんは、ブラックコーヒーかもしれませんでした。

>「淳子の一日」は実際の淳子さんが題材なので、
本当にブラックでコーヒーを飲んでるものと思ってました。

淳子さんが題材なので、、、そうだとは、思いますが、、、
でも、朝からブラックは、どうなんでしょうか、、、
また、淳子さんは、胃が強い方では、なかったと思いますので、、

>コーヒーが歌詞に入ってる曲は他に「夏の朝食」「びしょぬれ」、、「青春前期」が多いような、、

「夏の朝食」もそうでしたか、、、”コーヒーのみながら”ですね、、
言われて、歌詞が出てきました。
皆さん、よく、”コーヒー”が入っている歌を、覚えていますね、、感心します。
青大将さんから紹介があった「18の旅」も青春前期でした。

>「びしょぬれ」は確認したら熱いココアでした、、間違いました(^_^;)

”熱いココアを飲みたいと”ですね、、
熱いココアは、私は、コーヒーより好きです。
ココアは、アイスより、ホットがいいですね、、
好きと言っても、時々、飲む程度ですが、、

>淳子さんの曲中何曲にコーヒーが登場するのか、私には分かりませんが、コーヒーは作詞家にとって、曲の世界を演出するシーンに登場する1つの小道具なのでしょうか、、。

仰る通り、引出しの一つだと思います。
コーヒーという言葉の持つ響きや持っているイメージがありますので、、

>私自身は、その時々の気分次第でコーヒーも紅茶も飲みます。

両方ともということで、Since1974さんは、一般的だとは、思います。

>高1の頃はインスタントコーヒーでも眠気覚ましに充分でしたが、
2年ほどで体が慣れてしまい受験の頃にはサッパリ効かなくなりました。

同じですね、、試験勉強の時に、インスタントコーヒーは、
飲みました。
高校生の時は、試験勉強する期間(試験範囲がそんなに広くないので)が、短いので、良かったのですが、
大学生の時の試験勉強は、期間が長いので、(試験範囲が広く、
覚えることが、膨大でしたので、、)コーヒーを飲んでも、あまり効かなくなりました。
そのころは、試験は、あまりいやでは、なかったですが、、今思うとぞっとします。


>歳とってからは、疲れた時にコーヒー飲むのは体が拒絶するというか、キツくなってきました。
そんな時には緑茶や紅茶で「ほっこり」しています。

コーヒーは、元気な時に飲みたいですね。。

私の場合は、心休まるのは、”緑茶”ですね、、、
また、お茶だけを飲みたい場合は、”紅茶”より”緑茶”です。
”紅茶”の場合は、パンやケーキなどいっしょの時に、飲みますので、、
”緑茶”の香り、味が、疲れを癒してくれます。
”緑茶”が好きということは、年をとったということですね、、
(小さい時は、緑茶は、特に、好きでは、ありませんでしたので、、)
by sjghd (2015-06-29 20:41) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>> 帽子をかぶっていない”少女探偵スーパーW"からの「MissKiss」の方でしょうか、、
>そうです。元気いっぱいですね。

これは、「MissKiss」の正式な衣装では、ないようですが、、

>>> 特にMiss Kissはイントロの振り付けが大好きです。
>> イントロは、手を大きく振るところでしょうか、、
>そうです。あの動作が何故か妙に気に入っています。
すごく淳子さんに合っている気がしています。

イントロの振りは、目立ちましたから、すぐわかりました。

>> ソフトフォーカスフィルタがかかっているんですね、、、
>ピントの芯がしっかりしつつも、光がジワッとにじんでいる感じがある時は、ソフトフォーカスフィルタを使っていると思います。
何種類か方式の違いやにじみ程度の強弱があります。

ソフトフォーカスフィルタは、ピントの芯がしっかりで、光がジワッとにじんでいる感じなんですね、、
素人の私では、見分けがたぶんつかないと思いますが、、

>いまどきはあとからタッチアップで何とでもできるのかも知れませんが。

今は、パソコン上で、何でも、できますからね、、

>> あと「アールグレイ」は、茶葉の銘柄では、ないんですね、、
>私も詳しくは判りませんが、アールグレイやレディグレイはパッケージの能書きによると柑橘類で香りを付けた紅茶のようです(ハーブティーではありません)。
私はTWININGのティーバッグを愛用していますが、
同じ名前でもメーカーや紅茶葉専門店ごとに、味も香りもだいぶ違います
(レシピが違うのでしょうね)。

私は、今回、「アールグレイ」を調べて、茶葉の銘柄では、ないことを知りました。
柑橘類で香りをつけたいうことになると、
紅茶は、ストレートで、飲みたいので、私は、うーんという感じです。(すいません)
柑橘類で香りをつけたいなら、飲む直前で、つけたい感じもしますが、、、
私は、紅茶は、ストレートティーで、普通のプレインのを飲みます。
ティーバッグでは、リプトン ピュア&シンプルティーで、ペットボトルでは、午後の紅茶です。

>> ダークローストの豆?
>これは豆の種類ではなく、「深炒りの豆」という意味です。
多くの場合、フレンチローストと称されていると思います。
真っ黒い豆です。アメリカンは浅炒りで黒さが少ない部類だったと思います。
浅炒り豆の方が色が薄い割りには、コーヒーとしては強いものになる
(アメリカンコーヒーは軽いわけではない)という話を聞いたことがあります。

ありがとうございます。
コーヒーは、まったく素人ですので、、まだまだ、勉強しないと、、、
調べてみると、個人的には、浅炒りより深炒りの方が、よさそうです。
カフェインが少なく酸味は薄いので、、、

>自宅にはダークローストの豆の買い置きがしてあって、
たまに飲む時は少な目に挽いて1杯だけ飲みます。日本より幾分安価ですが、1ポンド(454g)単位のパックなのでなかなか減りません。

わざわざ挽いて、、本格的ですね、、

>レストランはカップが空くとコーヒーサーバーを持ったウェイターさんが「お替りいかが?」
と何杯でも注いでくれるので、ついつい2~3杯…です。
2杯目や3杯目はクリームを入れる場合が多いです。

2杯目や3杯目は、さすがに、クリームを入れるんですね、、、
私には、コーヒー3杯は、きついです。

>私はコーヒーにお砂糖は絶対に入れません(まずくて飲めないんです)。
お砂糖と一緒にミルクも入れれば一転OKです(カフェオレやカフェラテは大好きです)。
それではまた。

昔は、コーヒー、紅茶には、砂糖を結構入れましたが、
最近は、入れないことが多いです。
入れても、コーヒー、紅茶の味を損なわないように、ほんの少しだけです。

by sjghd (2015-06-29 21:02) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>画像の感想をば、、、

ありがとうございます。

>1、おおっ!

ドキッ!

>2. ううっ、そんなに見つめないで、、、

”見つめていたい”です。

>3.肩こり?(笑)
ナプキンを纏っているような、、、過激にセクシー、、、

手を肩に置いているのは、ポーズですが、
淳子さんは、肩こりが、すごかったようです。私も肩こりひどいです。
同じなんです。
ドレスが白いので、セクシーです。

>4.まさに、「ゆれてる私」ですね。

おんな心が揺れてます!

>5.かわいいです。いただきます(笑)

辛口の天くちさんでも、OKでしょうか、、、

>ソフトバンク、いやソフトドリンクについてはまた別途(=゚ω゚)ノ

天くちさんは、お茶やコーヒーより、アルコールでしょうか?
by sjghd (2015-06-29 21:06) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>1991年に発売された淳子さんの「神様がくれた贈り物」
(トルコ風呂に入ったり、タイのオリエンタルホテルに泊まったり~)
のP50に紅茶の話が載ってました。
やっぱり、淳子さんも紅茶に1票じゃないかしら~っとね。

しかし、よく50Pに紅茶の記事が出ているのを覚えていますね、、
私は、この本、まだ、真剣に読んでいないので、、、まずいですね、
紅茶は、チャイですね、、
角砂糖を2つほど入れて、甘くして飲んだようで、、、
「おいしい。おいしい。」と淳子さん、言っていました。

>この本、テレ朝にて、1991年6月12日にドキュメンタリー番組として、
放送されたんですよね。。(たぶん、見たと思いますが、、)
番宣の新聞記事を切り抜いて持ってました。淳子さんの写真も載って ます。
もし、Sjghdさんお持ちでなかったら、次回お会いするときに、
お持ち致します。。。

チューリップさんは、たぶんでなく、絶対観たと思います。
私は、たぶん、1991年なので、観ていないと思います。
仕事どっぷりでしたから、、
当然ながら、番宣の新聞記事は、持っていませんので、お願いします。
1975年の映画の宣伝の新聞記事は、持っていますが、、、

by sjghd (2015-06-29 21:18) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

今夜は、サヨナラ勝ちでしたね~。
それも黒田。世の中、黒田、黒田、言い過ぎだと、、、
明日もGの暫定?!4番は、阿部でしょう。。
まぁ今夜のところは、Sjghdさんゆっくりお休みになれそうですね。。


by チューリップでございます。 (2015-06-30 20:38) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今夜は、サヨナラ勝ちでしたね~。

良かったですが、巨人は、打てませんね、、
原監督は、あれだけ打てないのに、バンドを何でしないのか、、、、ちょっと疑問です。
7回も9回もバンドしませんでしたから、、

>それも黒田。世の中、黒田、黒田、言い過ぎだと、、、

黒田は、オールスターで、ファンが選らんだ投票で1位ですし、選手の投票でも1位でした。
今日は、広島は、黒田を少し、引っ張り過ぎました。

>明日もGの暫定?!4番は、阿部でしょう。。

4番の成績を残している人は、巨人にいませんので、、
他にいないので、しばらくは、阿部で、いくとは、思いますが、、
規定打席に到達していて3割を打っている選手がいないのは、情けないです。
小久保全日本の監督には、全日本の打者では、巨人の選手を名前だけで選ばないで欲しいです。

>まぁ今夜のところは、Sjghdさんゆっくりお休みになれそうですね。。

今の巨人の状態だと、内容的に、満足できないので、無理でしょう。(笑)
by sjghd (2015-06-30 21:42) 

shout83

こんばんは、

今日、TBSチャンネル再加入しました。
『トップスターショー 歌ある限り』楽しみです。


BSジャパンで放送した『武田鉄矢の昭和は輝いていた「昭和のアイドル伝説~振り付け秘話~」』を観ました。
桜田淳子さんには「天使の初恋」「わたしの青い鳥」「黄色いリボン」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」「リップスティック」「MISS KISS」など振付が印象的なヒット曲がたくさんあるのに名前すら出なかったのは残念でした。


それから、桜田淳子さん出演の『8時だョ!全員集合』が今日7/1からGyaO!で再配信開始です。

再配信される淳子さんが出演した回は
 #559 コント:「ドリフの国語・算数・理科・社会」、「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、歌:「化粧」
 #569 「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、歌:「化粧」
 #605 「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、歌:「This is a “Boogie”」
の3回です。

他に
 #462 「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、「トランポリン」、歌:「サンタモニカの風」
が今年の1月から配信中です。

本当は、淳子さん出演の他の回を配信して欲しいところですけどね・・・


タイガースは、ようやくクリーンアップを中心に打線がつながってきたので今週のビジターでの6連戦を勝ち越すようなら、いよいよ期待できるかなと思ってたんですけど相変わらずの内弁慶でスワローズに連敗スタートです。
特に今日は今年の弱点のひとつ、先発が早く降りた時の中継ぎの出来の悪さがまた出てしまいました。
これを解消しないと大きな連勝にはならないような気がします。

セ・リーグはタイガース、ジャイアンツがそろって負けて、明日はまた全チーム貯金なしのピンチです。


by shout83 (2015-07-01 21:55) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日、TBSチャンネル再加入しました。
『トップスターショー 歌ある限り』楽しみです。

私は、TBSチャンネル、契約解除していなかったので、(忘れていた)、、、
ですので、6月28日の「トップスターショー 歌ある限り #21」を観ました。
それを観た感じでは、「トップスターショー 歌ある限り #2」は、期待できると思います。
7月は、「ムービープラス」を契約しました。

>BSジャパンで放送した『武田鉄矢の昭和は輝いていた「昭和のアイドル伝説~振り付け秘話~」』を観ました。
桜田淳子さんには「天使の初恋」「わたしの青い鳥」「黄色いリボン」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」「リップスティック」「MISS KISS」など振付が印象的なヒット曲がたくさんあるのに名前すら出なかったのは残念でした。

番組宣伝などを見ると、ある程度、予想は、つきましたが、
まったく、名前は、出ませんでした。、、
天地真理さんの「恋する夏の日」、早見優さんの「急いで初恋」は、観れたので、
まあ、良かったですが、
このように、昭和を語る番組自体は、いいですね、、、


>それから、桜田淳子さん出演の『8時だョ!全員集合』が今日7/1からGyaO!で再配信開始です。
再配信される淳子さんが出演した回は
 #559 コント:「ドリフの国語・算数・理科・社会」、「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、歌:「化粧」
 #569 「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、歌:「化粧」
 #605 「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、歌:「This is a “Boogie”」
の3回です。
他に
 #462 「少年少女合唱隊」、コント:「私ってダメな女ね」、「トランポリン」、歌:「サンタモニカの風」
が今年の1月から配信中です。
本当は、淳子さん出演の他の回を配信して欲しいところですけどね・・・

紹介ありがとうございます。
以前TBSオンデマンドでやっていましたね、
GyaO!は、無料でも配信しますが、今回の『8時だョ!全員集合』は、324円/1番組のようですね、、
仰る通り、『8時だョ!全員集合』は、かなり、ビデオは、保存されているので、他の回、特に、初期の回を観たいです。

>タイガースは、ようやくクリーンアップを中心に打線がつながってきたので今週のビジターでの6連戦を勝ち越すようなら、いよいよ期待できるかなと思ってたんですけど相変わらずの内弁慶でスワローズに連敗スタートです。
特に今日は今年の弱点のひとつ、先発が早く降りた時の中継ぎの出来の悪さがまた出てしまいました。
これを解消しないと大きな連勝にはならないような気がします。
セ・リーグはタイガース、ジャイアンツがそろって負けて、明日はまた全チーム貯金なしのピンチです。

昨日、ラジオで解説をしていた江本さんが、阪神がこの得点、失点で、首位というのは、驚きと言っていました。
その後、アナウンサーの方が、江本さんに、「ということは、和田監督の手腕ですか?」と問いかけには、「それはない」
と言っていました。どうでしょうか?
現在は、阪神も今ひとつですが、巨人は、それ以上に悪いです。
巨人は、打てる選手がまったくいません。
つまり、3割を打っている選手または、ホームランを10本以上打っている選手が、いないです。
来年の話ですが、巨人は、打者を補強しないと、、、
セリーグは、どこも決め手にかけますので、どうなるか、まったく予想がつきませんので、
巨人がこのような、悪い状態でも、優勝の可能性があることは、救いですが、、、

by sjghd (2015-07-01 23:17) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

今日は午前中、時間あったので家でテレビ観てました。
なでしこジャパン、凄いです。。。
こうなったら、ドイツに勝ったアメリカにも、
ぜーーったい勝ってほしいです。。

なでしこのピンクのリュック、欲しいわぁ~。

by チューリップでございます。 (2015-07-02 18:01) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今日は午前中、時間あったので家でテレビ観てました。
なでしこジャパン、凄いです。。。
こうなったら、ドイツに勝ったアメリカにも、
ぜーーったい勝ってほしいです。。

イングランドと日本は、対照的な攻撃方法でした。
イングランドは、シンプルな攻撃で、ロングキックで、パワープレイでした。
イングランドのPKは、微妙な判定だと思います。
ただ、なでしこは、誰も、抗議しませんでした。清々しいです。
(男子のワールドカップだと、どこのチームでも抗議すると思います)
組み合わせに恵まれたが、決勝進出は、すごいことです。
ワールドカップですから、、、
アメリカの方がランキングでは、上ですし、今まで、アメリカには、
1回しか勝っていないので、厳しい戦いになりますが、
競り勝って欲しいです。

>なでしこのピンクのリュック、欲しいわぁ~。

ピンクのリュック???
まだ、見たことがないので、、、、

by sjghd (2015-07-02 21:37) 

shout83

こんばんは、

タイガースは今日も、昨日と同じように先発が打たれたら後のピッチャーが大量点与えて負けるパターンでした。
やっぱり、全チーム貯金なしになっちゃいましたね(笑)

>昨日、ラジオで解説をしていた江本さんが、阪神がこの得点、失点で、首位というのは、驚きと言っていました。
>その後、アナウンサーの方が、江本さんに、「ということは、和田監督の手腕ですか?」と問いかけには、「それはない」
>と言っていました。どうでしょうか?

私も、「それはない」と思います。

何故、こんなにひどい投打の成績で5割で居れるのかと言うのを2試合で説明すると、
1戦目は先発が好投し打線が何とか1点取って1-0で勝ち。
2戦目は先発が早い回でノックアウト、後の投手が滅多打ちで打線は1点しか取れず1-10で負け。
2試合で得点2、失点10、だけど勝敗は1勝1敗の5割。
極端に言うとこんな感じです。

要するに、打線は低調で点を取れない。
先発は、いい日悪い日があるが、リードされたときに投げる中継ぎが点をたくさん取られる。
でも勝敗は5割で、おまけに他のチームもレベルが低く交流戦で借金をしてくれた。
結果として優勝争いしている。
なので監督の采配は全く関係ありません。

最近、打線は少しはましになってきましたけど、1、2番の出塁率が悪すぎます。
今日は、1、2番を変えましたけど、あまり効果はなかったようです。
タイガースもジャイアンツと同じで規定打席に達している3割バッターはいません。
この成績であれば大差で最下位でもおかしくないのに優勝争い出来ているのは、セ・リーグのレベルの低さとセのチームでタイガースが唯一勝ち越した交流戦のおかげです。

でも最下位のドランゴンズは借金9もあるのに、トップと4.5ゲーム差なんですよね。
今年は、他のチームのファンもこれだけ負けてもまだ上位から離れないで優勝の可能性があるのが不思議だと思ってるかもしれませんね。

by shout83 (2015-07-02 21:40) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>タイガースは今日も、昨日と同じように先発が打たれたら後のピッチャーが大量点与えて負けるパターンでした。

大量点で、負けるパターンが多いですね、、

>やっぱり、全チーム貯金なしになっちゃいましたね(笑)

shout83さんの言ったことが、よく、当たります。
しかし、どのチームも強くないです。

>>昨日、ラジオで解説をしていた江本さんが、阪神がこの得点、失点で、首位というのは、驚きと言っていました。
その後、アナウンサーの方が、江本さんに、「ということは、和田監督の手腕ですか?」と問いかけには、「それはない」
と言っていました。どうでしょうか?
>私も、「それはない」と思います。
何故、こんなにひどい投打の成績で5割で居れるのかと言うのを2試合で説明すると、
1戦目は先発が好投し打線が何とか1点取って1-0で勝ち。
2戦目は先発が早い回でノックアウト、後の投手が滅多打ちで打線は1点しか取れず1-10で負け。
2試合で得点2、失点10、だけど勝敗は1勝1敗の5割。
極端に言うとこんな感じです。

大量失点負けが多いのと、接戦をものにしているのですね、、

>要するに、打線は低調で点を取れない。
先発は、いい日悪い日があるが、リードされたときに投げる中継ぎが点をたくさん取られる。
でも勝敗は5割で、おまけに他のチームもレベルが低く交流戦で借金をしてくれた。
結果として優勝争いしている。
なので監督の采配は全く関係ありません。

和田監督に厳しいですね、、
打線は、巨人の方がひどいと思います。今日は、3安打ですので、、
先発の安定性は、阪神は、ひどいですね、、

>最近、打線は少しはましになってきましたけど、1、2番の出塁率が悪すぎます。
今日は、1、2番を変えましたけど、あまり効果はなかったようです。

福留、マートン、ゴメス、鳥谷以外は、だめなようですね、、

>タイガースもジャイアンツと同じで規定打席に達している3割バッターはいません。

まあ、セリーグは、3割バッターが6人しかいませんので、、

>この成績であれば大差で最下位でもおかしくないのに優勝争い出来ているのは、
セ・リーグのレベルの低さとセのチームでタイガースが唯一勝ち越した交流戦のおかげです。

セリーグは、レベルが、低いですね、、、
シーズンオフの日本代表の選考は、打者は、パリーグの選手を中心に選ぶべきだと思います。

>でも最下位のドランゴンズは借金9もあるのに、トップと4.5ゲーム差なんですよね。
今年は、他のチームのファンもこれだけ負けてもまだ上位から離れないで優勝の可能性があるのが
不思議だと思ってるかもしれませんね。

これだけ、差がなくプレイオフもあるので、とりあえず3位まで、入ればいいので、どのチームもチャンスがありますね、、
今は、ヤクルトが首位なんですね、、、

by sjghd (2015-07-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0