So-net無料ブログ作成

「スター誕生!」(池田文雄さんの「スター誕生!」の本紹介)(その2) [桜田淳子 テレビ歌番組]

●「スター誕生!」は、1971年10月3日から1983年9月25日に放送された、日本テレビのオーディション番組でした。
放送日時は、日曜11:00 - 11:55でしたので、見やすい時間でした。

Wikiによると、番組の企画者は審査員の一人でもある阿久悠さんで、番組名の名付け親はチーフプロデューサーの池田文雄さんでした。

司会者(敬称略)

初代:萩本欽一
1971年10月3日-1980年4月6日

2代目:谷隼人・タモリ
1980年4月13日-1981年4月5日

3代目:坂本九・石野真子
1981年4月12日-1982年1月3日

4代目:横山やすし・西川きよし
1982年1月10日-1983年9月25日
でした。

やはり、司会は、萩本欽一さんが印象深いですね。。

(1)

スター誕生本1.jpg

上の写真で、合格した方は、たぶんあの方ですね、、

審査員(敬称略)

松田トシ(松田敏江)
阿久悠
中村泰士
都倉俊一
三木たかし
森田公一

でした。

(2)

スター誕生本2.jpg

審査員は、厳しかったですね、、


●まずは、「スター誕生!」の本から紹介します。「スター誕生!」の本は、何冊かありますが、
今回は、日本テレビチーフプロデューサーの池田文雄さんの「スター誕生!」という本です。

(3)

スター誕生本3.jpg

1976年2月に発売され690円でした。

この中から少し紹介します。

(4)番組の題名と司会者について

スター誕生本4.jpg

(5)桜田淳子さんの写真がありました。

スター誕生本5.jpg


(6)秋田予選大会での受験票

スター誕生本6.jpg

スタッフが、中学二年が、目についたのでしょうか、、、丸○がしてあります。
番号は、59番です。
帽子が大好きと書いてあります。

受験票に書いてある「お国自慢日本一ちびっ子コーナー秋田大会」の模様です。
(a)

お国.jpg

(7)淳子さんのエピソード

スター誕生本7.jpg

これは、他局の番組のことだと思いますが、、

(8)当時の福田マネージャーの証言

(8-1)桜田淳子さんの印象

スター誕生本8-1.jpg


(8-2)桜田淳子さん争奪戦

スター誕生本8-2.jpg

(8-3)サンミュージュックへ

スター誕生本8-3.jpg

スター誕生本8--3-2.jpg


月給数万円とは、、

(8-4)キャンペーン

スター誕生本8-4.jpg

(8-5)エンジェルハット

スター誕生本8-5-1.jpg

スター誕生本8-5-2.jpg

(8-6)仕事の衣装も給与から?

スター誕生本8-6.jpg

(8-7)笑顔

スター誕生本8-7.jpg

(9)淳子さんの言葉

スター誕生本9.jpg

ここまでが、「スター誕生!」という本からの紹介でした。

●スター誕生予選大会の桜田淳子です。

(10)

スター誕生予選10.jpg

番号は、59番です。

当時、スター誕生で録画したビデオからですが、この映像は、今では、どこでも見れるようになりました。

淳子さんは、牧場ユミさんの「見知らぬ世界」を歌いました。
百恵さんも、牧場ユミさんの「回転木馬」を歌っています。
牧葉ユミさんの歌は、当時、あまり知りませんでした。

スター誕生決選大会での淳子さんの映像が、残っていないのは、残念です。
写真は、下記のように残っています。

(11)スター誕生決選大会での写真になります。

スター誕生決選大会11.jpg

(12)スター誕生でのデビュー当時の淳子さん

スター誕生デビュー淳子12.jpg

これは、デビュー前、デビュー後どちらでしょうか?

●ここで、スター誕生出身の歌手をひとり紹介したいと思います。

今回は、小林美樹さんです。
(b)

小林美樹.jpg

デビュー曲の「人魚の夏」は、いい歌で、すごく
スター誕生で、印象に残っています。

当時、「人魚の夏」を録音した貴重なカセットです。

(C)

カセットc.jpg


「初恋時代」の森昌子さん版も録音していたんですね、、
桜田淳子さんの「初恋時代」は、録音していましたが、、


●スター誕生! CD&DVD BOXについては、以前下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18

スター誕生! CD&DVD BOX 

「スター誕生!」については、その3として、他のスター誕生の本を紹介したいと思います。


●ここで、先週の問題の答えです。
【問題】
11月12月のカレンダーでは、淳子さんは、何のスポーツの恰好で撮影したでしょうか?


答えを言う前に、まずは、11月12月のカレンダーを見てもらいましょう。

(13)

1977年Victorカレンダー7.jpg

ということで、「アメリカンフットボール」でした。
dunsfordさんとSJX773さんが正解でした。
11月12月は、「アメリカンフットボール」のシーズンなんでしょうか、、

また、スポーツの恰好での人気投票結果です。

1位 ゴルフ 3票
2位 スキューバーダイビング 2.5票
3位 ソフトボール(野球) 2票



●「作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊」を観ましたので、

●BS-TBS の「作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊」で、桜田淳子さんのレコード大賞の「わたしの青い鳥」がフルに流れました。(速報です)

(A)

桜田淳子1.jpg

(B)

桜田淳子2.jpg

阿久悠さんは、桜田淳子さんのことを下記にように言っていた。

「スター誕生の予選会の時の何十人かの応募者の中に何もしないでいたのに
絶対この子合格だぞ、合格にしたいと言っていて
音痴なければいいなあとみんなで、言っていて
そのくらいは光っていた。
スター誕生のやっていたので、アイドルの詩を書いている時期があって
それは、それでおもしろかった。」

阿久悠さんの作詞家憲法などが紹介され、流れた曲は、下記です。

勝手にしやがれ 沢田研二
津軽海峡冬景色 石川さゆり
五番街へのマリーへ ペドロ&カプリシャス
時の過ぎゆくままに 沢田研二
ペッパー警部 ピンクレディー
わたしの青い鳥 桜田淳子
思秋期 岩崎宏美
どうにもともらない 山本リンダ
舟唄 八代亜紀
雨の慕情 八代亜紀
青春時代 森田公一とトップギャラン
ピンポンパン体操
宇宙戦艦ヤマト ささきいさお
学園天国 フィンガー5
ジョニィへの伝言 ペドロ&カプリシャス
また逢う日まで 尾崎紀世彦
熱き心に 小林旭
もしもピアノが弾けたなら 西田敏行

この中では、
「五番街へのマリーへ」も良かったですが、
ペドロ&カプリシャスの「ジョニィへの伝言」は、レコード大賞部門賞の映像なので、、珍しくて良かったです。いい歌です。

皆さんは、上記の阿久悠さんの歌の中で、いかがでしょうか?
(「わたしの青い鳥」は、除いてください。)
他の阿久悠さんの曲でもいいすが、阿久悠さんの歌で、気にいっている歌は、何でしょうか?
私は、桜田淳子さんの歌を除いては、
「五番街へのマリーへ」「ジョニィへの伝言」「街のあかり」「北の宿から」「みずいろの手紙」が特に好きです。
他にもたくさんあります。

改めて阿久悠さんの偉大さと阿久悠さん作った歌の素晴らしさを感じました。

●すでに、12月3日に、前記事で、お知らせしましたが、

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」がビクターのサイトで、注文(予約)可能になりました。
封入特典として全シングルジャケットが復刻されます。

http://victorentertainmentshop.com/product/?item_cd=VICL-70145

ネットのAmazonや他のレコード店では、予約ができませんが、
何かの手違いによるもので、Amazonなどや他のレコード店でも買えるようになるようです。
(あくまでも、私の情報ですので、心配な方は、ビクターのサイトで申し込んで下さい)

●プロ野球情報ですが、
元西武の松坂は、ソフトバンクに入団
元西武の中島は、オリックスに入団

●12月6日(土) 23:19 BS朝日 「極上空間」は、”団時朗×森次晃嗣”です。
ウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンの話が聴けると思います。

●12月13日(土) 15:00 WOWOW 「トラック野郎 御意見無用」
記念すべき第1作です。


nice!(1)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 54

SJX773

こんばんは。
BS観損ないました(>_<)

スター誕生! は今でも昭和を代表するTV番組です。
田舎ですが、観ることが出来ました。
もう、淳子さんの頃は段々薄れてきています…。
随分飛んで…藤正樹さん…伊藤咲子さん…石江理世さん…小林美樹さん…渡辺秀吉さん…片平なぎささん…黒木真由美さん…岩崎宏美さん…目黒ひとみさん…新沼謙治さん…北村優子さん…神保美喜さん…朝田のぼるさん…横本メイさん…ピンク・レディーさん…浦部雅美さん…神田広美さん…清水由貴子さん…岩城徳栄さん…渋谷哲平さん…石野真子さん…豊田清さん…大橋恵里子さん…金井夕子さん…ポップコーンさん…川崎公明さん…井上望さん・・・。以上の方々が記憶にまだ残っています。

(1)は多分、神保美喜さんでしょうか?
(2)審査員の先生方の評価に「そうそう」「それ、違うんじゃ?」とか言いながら観てました。
(3)スター誕生!の本は持っていません(>_<)
なので、食い入るように読ませて頂きました(^_^;)
(6)秋田予選大会での受験票の文字は淳子さんの直筆なのでしょうか?
違うような気がします…。
(a)もよく見かけました。
せめて、(10)の映像が残っていてよかったかも。
ホントは決戦大会のは残っていて欲しかったですね。
あれだけオーラがあったんだし。
当時淳子さんが投げたエンジェル・ハットを持ってる方はいらっしゃるのでしょうか?
貴重でしょう…。

初恋時代の音源で…昌子さんのは少しピッチが速いですがオケは百恵さんと同じで、映画の時のオケです。百恵さんのオケはノーマルで映画の時のオケ。唯一、淳子さんのはアレンジが違いますがスピードは百恵さんと同じ位です。(映画の主題歌のオケそのものかどうかはそこまで詳しくありませんが…。)

先週の答え、当たりましたね~(^_^;)
多分、バックがグリーンだった記憶でしたが…(^_^;)
もう、何でもかんでも曖昧になってきましたね~(^_^;)

阿久 悠さんの上記の中では、・・・全部いいです。
他の作品では、桜田淳子さん、岩崎宏美さん、石野真子さん、ピンク・レディーさん、伊藤咲子さん、、、ほとんどが、好きです。


by SJX773 (2014-12-05 22:06) 

じゅんた

こんばんは、淳子さんの字は右上がりですが数字だけ右下がりなんですね。
かねてから、少し疑問なのですが、私は昔から、淳子さんは字が綺麗な印象があるのですが、今回のようなデビュー当時の頃の字を見等を見たら、少し私の記憶違いなのかと思うのですが、字も練習されたのでしょうか?
後半の「さくらんぼう」などの字とかなり違いませんか?
女優になられたあたりには書道もされていたようですが・・・。

オリックスの中島は楽しみなのですが、ソフトバンク、松坂に3年で12億+出来高とは驚きです、そこまでの価値があるのか疑問です、金子は採らないという事なのでしょうか?


by じゅんた (2014-12-05 22:14) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
「作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊」は録画しましたので、あとで淳子さんのシーンをチェックします。
スタ誕の司会といえばやはり欽ちゃんですよね。他の方の記憶や印象はありませんね。多分、欽ちゃんが司会を終えた頃は、もう番組自体を見ていなかったと思います。
私も、牧場ユミさんは全く知りません。だから淳子さんが予選で歌った「見知らぬ世界」が上手なのか下手なのかもちょっと判定しにくい感じです。
スタ誕決選大会での淳子さんはリアルタイムで見た記憶がおぼろげながらあるんですが、もしかしたら他の歌手の方だったかも・・・
石野真子さんくらいになるとよく覚えているんですがね。デビュー前は随分ぽっちゃりしていたような気がしました。
それと、またまた懐かしいカセットありがとうございます。クラフトの「さよならコンサート」は好きな曲です。よく録音されましたね、大ヒットという感じでもなかったような気がしますが・・・
カレンダーですが、自分の好きなスポーツを答えただけなのに当たってしまって、何か申し訳ない感じです。(汗)
現代のものと比べるとジャージの袖がかなり長いですね。
また、ボールに白いラインが入ってますが、アメリカの大学フットボールで使用するボールには必ずこのラインが入っています。しかし、プロ(NFL)で使用するボールにはこのラインは入っていませんし、パスが投げやすいように、少しサイズが細い(小さい)んですよ。(豆知識です)
淳子さんの表情がとても真剣ですね、他の月の表情とはちょっと違います。
阿久悠さんの歌はたくさんありすぎて選べませんが、今思いつくところでは、「街の灯り」、「また逢う日まで」、「思秋期」が好きですね。
特に「街の灯り」はカラオケで良く歌います。堺正章さんは最近では司会業が多いですが、歌手としても一流だと思います。
by dunsford (2014-12-05 22:39) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。とんちんかんの小がめらです (^^;)

正解は「アメフト」でしたか。私には閃きもしませんでした。「剣道」はこだわりと苦し紛れの産物でした (笑)

松坂の契約は野球音痴の私もオドロキでした。3年もたずに解約になるのでは…という気もしなくはありませんが、どうでしょう? まずは減量から開始ですね。きっとアメリカでは提供された食事を完食してきたのでしょう。20年前の私も同様で…。

でも松坂の契約がこれでありなら、イチローの日本復帰も…やっぱりそれはないですかね。もしあったら凄いですが。アメリカ永住ビザを取得するには十分すぎる財産をお持ちでしょうから(orもう取得してる?)、もうしそうだとしたら米国を本拠にして日本に出稼ぎするようになるのかな?…なんて、また悪い妄想癖が…。

それではまた。

by 小がめら (2014-12-05 22:55) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>BS観損ないました(>_<)

え!!!
いい番組でしたよ、、、、

>スター誕生! は今でも昭和を代表するTV番組です。
田舎ですが、観ることが出来ました。

そうですね、、
昭和を代表する番組です。
今日の阿久悠さんの番組でもスター誕生!について、少しだけ触れられていますし、
以前、あのNHKでも取り上げられましたし、、、

>もう、淳子さんの頃は段々薄れてきています…。
随分飛んで…藤正樹さん…伊藤咲子さん…石江理世さん…小林美樹さん…渡辺秀吉さん…片平なぎささん…
黒木真由美さん…岩崎宏美さん…目黒ひとみさん…新沼謙治さん…北村優子さん…神保美喜さん…
朝田のぼるさん…横本メイさん…ピンク・レディーさん…浦部雅美さん…神田広美さん…清水由貴子さん…
岩城徳栄さん…渋谷哲平さん…石野真子さん…豊田清さん…大橋恵里子さん…金井夕子さん…
ポップコーンさん…川崎公明さん…井上望さん・・・。以上の方々が記憶にまだ残っています。

私も同じ感じです。淳子さん、百恵さんが出てきて、スター誕生を注目するようになりましたので、、
SJX773さんが上げてくれた歌手の中では、豊田清さん以外は、印象が強いです。
後は、城みちるさん、しのづかまゆみさん、柴葉子さん、なども記憶に残っています。


>(1)は多分、神保美喜さんでしょうか?

私もそう思います。

>(2)審査員の先生方の評価に「そうそう」「それ、違うんじゃ?」とか言いながら観てました。

自分が審査員になった感じですね、、ちょうど野球で、解説者をやっているような、、
今から考えると、あの厳しさが、審査員としてステータスを上げていたんだと思います。

>(3)スター誕生!の本は持っていません(>_<)
なので、食い入るように読ませて頂きました(^_^;)

「スター誕生!」の本は、まだ、あります。また紹介します。
スター誕生と言えば、Since1974さんに紹介していだいた
「夢を食った男たち」-「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代(文春文庫)
は、持っていませんでしたので、先ほど、購入させていただきました。

今回は、桜田淳子さんに関係するところを中心に紹介しました。
読んでいただいてありがとうございます。

>(6)秋田予選大会での受験票の文字は淳子さんの直筆なのでしょうか?
違うような気がします…。

直筆だと思いますが、、、違うですか???

>(a)もよく見かけました。

今回は、本からで、以前は、スポーツ新聞から紹介しました。
よく見かけますね、、、

>せめて、(10)の映像が残っていてよかったかも。
ホントは決戦大会のは残っていて欲しかったですね。
あれだけオーラがあったんだし。

決選大会の映像は、局には、ないということは、確実ですので、、
桜田淳子さんの決選大会の映像と桜田淳子さんのデビューコーナーは、見てみたいです。
誰もが、オーラがある。光輝いていると言っていましたので、、見たいです!!!

>当時淳子さんが投げたエンジェル・ハットを持ってる方はいらっしゃるのでしょうか?
貴重でしょう…。

いると思いますよ、、すごいお宝になりますね、、、
私は、このような公開番組に行ったことがないので、絶対もらえませんでした。


>初恋時代の音源で…昌子さんのは少しピッチが速いですがオケは百恵さんと同じで、映画の時のオケです。
百恵さんのオケはノーマルで映画の時のオケ。唯一、淳子さんのはアレンジが違いますがスピードは百恵さんと同じ位です。
(映画の主題歌のオケそのものかどうかはそこまで詳しくありませんが…。)

すいません。「オケ」とは、何でしょうか?
オーケストラ?のことでしょうか?
昌子さんのは、確かに、ピッチ速いですね、、、
ということは、淳子さんだけは、アレンジが違ってオーケストラが違うのでしょうか?
さすが、よく聴いていますね、、
このあたりは、いつも感心します。


>先週の答え、当たりましたね~(^_^;)
多分、バックがグリーンだった記憶でしたが…(^_^;)
もう、何でもかんでも曖昧になってきましたね~(^_^;)

おめでとうございます。
いや、アメフトの記憶があれば、記憶力は、すごいと思います。
私も、記憶が、薄れてきていますので、、


>阿久 悠さんの上記の中では、・・・全部いいです。
他の作品では、桜田淳子さん、岩崎宏美さん、石野真子さん、ピンク・レディーさん、伊藤咲子さん、、、ほとんどが、好きです。

私もヒットした曲は、好きです。
桜田淳子さんは、当然好きなので、除きまして
石野真子さんの「狼なんか怖くない」 伊藤咲子さんの「木枯しの二人」は、特に好きです。

by sjghd (2014-12-05 23:18) 

shout83

こんばんは

池田文雄さんの「スター誕生!」の本の紹介ありがとうございます。

野球大会の話は淳子さんのまじめさとファンに対する姿勢がよく表れているエピソードですね。

当時は、淳子さんが被っていた白い帽子は、もともと「エンゼル・ハット」とという名前だと思っていました。
あとになって淳子さんが被っていたから「エンゼル・ハット」という名前になったというのを知りました。
以前、私の娘が白いキャスケットを買って被っていた時期があったんですが「エンゼル・ハットだね」と言ったらキョトンとされてしまいました(笑)
今の若者は「エンゼル・ハット」知らないんでしょうね。
逆にあの頃のことを知っている人に白いキャスケットを見せて「これは何んだ?」と聞いたら、どの位の割合で「エンゼル・ハット」って答えるんでしょうか?ちょっと興味があります。


前回の答え「アメフト」でしたか、時期的に考えて「アメフト」も候補だったんですが外してしまいました(笑)


今日の「昭和の巨星スペシャル 作詞家・阿久悠」を録画しておいたので桜田淳子さんの場面を中心に流し観ました。
BSとはいえ、こんなに長く淳子さんの歌唱シーンがテレビに映ったのはいつ以来でしょうか?
なにはともあれ嬉しい限りです。
地上波で、これぐらい流れてくれたらもっと嬉しいです。

阿久悠さんが淳子さんを初めて見たときの思いは、阿久さんの本などの活字では目にしていましたが、自身の口でしゃべっているを私は初めてみました。
相当光って見えたみたいですね。

それと、淳子さんの前に出たピンク・レディーにちょっとビックリしました。
「ペッパー警部」の歌唱シーンは最近のものだと思うんですが、当時より踊りのキレが良くなっている感じがしました。
ピンク・レディーの二人は淳子さんと同学年ということを思うと驚異的です。


今日は全部観ていないですが、今日のリストの中では、ジュリーの「時の過ぎゆくままに」が一番好きです。
ドラマ「悪魔のようなあいつ」も観てました。
妹役で三木聖子さんが出てて可愛かったです。


中島は、オリックスに決まりましたね。
タイガースは補強全滅です(T_T)
私は、鳥谷が残れば現有勢力でも充分優勝は狙えると思ってますけど、ちょっとは心配もあるし、ゴメスがドミニカでスカウト活動してるみたいなので、何とかならないですかね・・・


by shout83 (2014-12-05 23:20) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>淳子さんの字は右上がりですが数字だけ右下がりなんですね。

よく見ていますね、、
ありがとうございます。

>かねてから、少し疑問なのですが、私は昔から、淳子さんは字が綺麗な印象があるのですが、
今回のようなデビュー当時の頃の字を見等を見たら、少し私の記憶違いなのかと思うのですが、字も練習されたのでしょうか?
後半の「さくらんぼう」などの字とかなり違いませんか?
女優になられたあたりには書道もされていたようですが・・・。


デビューしてから、字は、どんどんうまくなっていっている感じがします。
いろいろ学校で、ノートをとったりして、上達していったんでしょうかね、、、
確かに、、この受験票は、少し、綺麗でない感じがしますね、、
SJX773さんが、この字は、直筆では、ないかもと言っていますし、、、


>オリックスの中島は楽しみなのですが、ソフトバンク、松坂に3年で12億+出来高とは驚きです、
そこまでの価値があるのか疑問です、金子は採らないという事なのでしょうか?

中島も松坂も3年で12億のようですが、、、
松坂については、私も同意します。松坂は、34才ですので、、
そんなに、日本の野球は、あまくありませんので、、、

ソフトバンクは、金子は、獲らないと思います。(将来ポスティングを希望する選手は、獲らないと思います)

by sjghd (2014-12-05 23:39) 

sjghd

こんばんは。

dunsfordさん、小がめらさん、shout83さんのコメントは、いただいていますが、明日いただいたコメントを表示して、明日、コメント返しをします。
by sjghd (2014-12-05 23:45) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>「作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊」は録画しましたので、
あとで淳子さんのシーンをチェックします。

この番組は、淳子さんのシーン以外も名曲が流れますので、必見です。
もちろん、淳子さんのシーンは、良かったです。

>スタ誕の司会といえばやはり欽ちゃんですよね。他の方の記憶や印象はありませんね。
多分、欽ちゃんが司会を終えた頃は、もう番組自体を見ていなかったと思います。

私もスタ誕の司会と言えば、萩本欽一さんです。
同じようです。
他の方の司会も観たことがありますが、それは、桜田淳子さんがゲストで、出る時に見ました。
なので、他の方の司会の時は、桜田淳子さん出ない時は、たぶん見ていないと思います。
そもそも、なんで、萩本欽一さん以降、司会が2人になったのでしょうかね、、、
他の歌番組(ザベストテン、夜のヒットスタジオ、トップテン、ベスト30歌謡曲)を見ても、司会は、2人のことが多いので、その流れでしょうか、、
そういった意味では、司会を一人でやっていた、萩本欽一さんは、すごいです。

>私も、牧場ユミさんは全く知りません。

歌謡曲が好きでしたが、牧場ユミさんの歌は、知りませんでした。
ただ、1971年のレコード大賞を見ていましたので、1971年のレコード大賞で、牧場ユミさんが歌っているので、見ていたと思いますが、牧場ユミさんの歌を知らなかったので、印象に残らなかったと思います。

桜田淳子さんも山口百恵さんも牧場ユミさんの歌を歌ったのは、2人は、牧場ユミさんの歌を知っていたんですね、、

>だから淳子さんが予選で歌った「見知らぬ世界」が上手なのか下手なのかもちょっと判定しにくい感じです。

そうですね、、オリジナルを聴いていませんので、、
淳子さんの「見知らぬ世界」は、何度も出てくるので、淳子さんが歌っているフレーズだけ、頭にこびりついています。

>スタ誕決選大会での淳子さんはリアルタイムで見た記憶がおぼろげながらあるんですが、
もしかしたら他の歌手の方だったかも・・・

スタ誕決選大会での淳子さんは、同じような記憶の残り方です。
他の歌手の決選大会も、あまり覚えては、いません。
ただ、毎週では、ないと思いますが、見ていたと思います。
それぞれの歌手のデビューして歌って姿は、なんとなく覚えています。

>石野真子さんくらいになるとよく覚えているんですがね。
デビュー前は随分ぽっちゃりしていたような気がしました。

そうでしたね、、小泉今日子さんもそんな感じでした。
だんだん、絞れていく感じでしょうか、、

>それと、またまた懐かしいカセットありがとうございます。
クラフトの「さよならコンサート」は好きな曲です。よく録音されましたね、
大ヒットという感じでもなかったような気がしますが・・・

カセットの歌の内容をチェックいただいてありがとうございます。
大ヒット曲の「僕にまかせてください」の次の曲ですね、、
この曲は、当時、聴いた時から気にいっていました。
何十年も、聴いていませんでしたが、今回、聴いてみましたが、サビの部分、いいですね、、

>カレンダーですが、自分の好きなスポーツを答えただけなのに当たってしまって、何か申し訳ない感じです。(汗)

今回は、淳子さんのアメフト姿は、珍しいかと思って出題しました。

>現代のものと比べるとジャージの袖がかなり長いですね。

そうですか、、、
やはり、ユニフォームは、時代時代で、変わるですね、野球もそうだし、、、
サッカーのパンツ(下)の大きさも、時代によって変わっているし、、

>また、ボールに白いラインが入ってますが、アメリカの大学フットボールで使用するボールには必ずこのラインが入っています。
しかし、プロ(NFL)で使用するボールにはこのラインは入っていませんし、
パスが投げやすいように、少しサイズが細い(小さい)んですよ。(豆知識です)

え!!プロの方が、サイズが細いですか、、、、細い方が、空気抵抗が少なく、距離も出る感じがしますが、

>淳子さんの表情がとても真剣ですね、他の月の表情とはちょっと違います。

しいて言えば、テニスの時と同じ感じですね、、
観たことは、ありませんが、女子のアメリカンフットボールもあるんですね、、

>阿久悠さんの歌はたくさんありすぎて選べませんが、今思いつくところでは、
「街の灯り」、「また逢う日まで」、「思秋期」が好きですね。

阿久悠さんの歌、たくさんありますから、、、
「思秋期」が好きなのは、以前、秋の歌で、お聞きしましたが、「街のあかり」は、いい歌です。「また逢う日まで」はレコード大賞曲ですね、、

>特に「街の灯り」はカラオケで良く歌います。堺正章さんは最近では司会業が多いですが、歌手としても一流だと思います。

結構、難しい歌だと思いますが、さっそうと歌うdunsfordさんの姿が目に浮かびます。
歌手の堺さんは、この「街の灯り」と「さらば恋人」くらいしか知りませんが、(スパイダース時代の曲も知りません)ヒットしましたし、歌もうまいし、、
by sjghd (2014-12-06 09:44) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>正解は「アメフト」でしたか。私には閃きもしませんでした。「剣道」はこだわりと苦し紛れの産物でした (笑)

「アメフト」は、ちょっと珍しいかと思って出題しました。
問題の回答に参加いただいてありがたいです。

>松坂の契約は野球音痴の私もオドロキでした。3年もたずに解約になるのでは…という気もしなくはありませんが、どうでしょう?

解約の条件は、盛り込まれているかは、どうでしょうか、、
ただ、3年契約ですので、基本的には、成績が悪くても、また怪我をしても、3年間は、保証されると思います。

>まずは減量から開始ですね。きっとアメリカでは提供された食事を完食してきたのでしょう。

まあ、野球選手は、給料が上がると、おいしい高価な食事をたくさんとるので、太るのでしょう、、
(パワーをつけるために、意図的にウエイトを増やす人は、いますが、、)

減量して欲しいのは、巨人の阿部に言いたいです。

>20年前の私も同様で…。

そうでしたか、、、

>でも松坂の契約がこれでありなら、イチローの日本復帰も…やっぱりそれはないですかね。
もしあったら凄いですが。

イチローは、メジャーを希望しているので、たぶん日本復帰は、ないでしょう。
メジャー獲得球団がなければ、日本に来ると思いますが、、

>アメリカ永住ビザを取得するには十分すぎる財産をお持ちでしょうから(orもう取得してる?)、
もうしそうだとしたら米国を本拠にして日本に出稼ぎするようになるのかな?…なんて、また悪い妄想癖が…。

アメリカ永住ビザは、どうなんでしょうか、、ちょっとわかりませんが、、、
松井選手は、今でもアメリカに住んでしますね、、
イチローも、引退しても、アメリカに住むのでしょうかね、、

>それではまた。

ありがとうございます。
by sjghd (2014-12-06 09:50) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>池田文雄さんの「スター誕生!」の本の紹介ありがとうございます。

ちょうど、阿久悠さんの番組もありましたし、、
以前から紹介したいと思っていて、用意していました。

>野球大会の話は淳子さんのまじめさとファンに対する姿勢がよく表れているエピソードですね。

これこそ、淳子さんらしいですね、、
フジテレビの野球大会では、代打に、出てきた淳子さんは、観たことがあります。

>当時は、淳子さんが被っていた白い帽子は、もともと「エンゼル・ハット」とという名前だと思っていました。
あとになって淳子さんが被っていたから「エンゼル・ハット」という名前になったというのを知りました。
以前、私の娘が白いキャスケットを買って被っていた時期があったんですが
「エンゼル・ハットだね」と言ったらキョトンとされてしまいました(笑)
今の若者は「エンゼル・ハット」知らないんでしょうね。

私もキャスケット(エンゼルハット)は、知りませんでしたね、、
ベレー帽は、小さい時、私自身がかぶっていたので、知っていましたが、、、

今の若い人は、「エンゼルハット」は、知らないでしょう。。。娘さんに言っても無理でしょう。。

>逆にあの頃のことを知っている人に白いキャスケットを見せて「これは何んだ?」と聞いたら、
どの位の割合で「エンゼル・ハット」って答えるんでしょうか?ちょっと興味があります。

当時の人が、どのくらい、知っているか、興味がありますが、、
私たちは、桜田淳子さんファンなので、「エンゼル・ハット」を知っていますが、、他の方は、どうでしょうか、、
「桜田淳子さんがかぶっていた帽子」だと言うかもしれません。

>前回の答え「アメフト」でしたか、時期的に考えて「アメフト」も候補だったんですが外してしまいました(笑)

候補4つ(スケート、サッカー、アメフト、ボーリング)の中にありましたが、残念でした。

>今日の「昭和の巨星スペシャル 作詞家・阿久悠」を録画しておいたので桜田淳子さんの場面を中心に流し観ました。
BSとはいえ、こんなに長く淳子さんの歌唱シーンがテレビに映ったのはいつ以来でしょうか?
なにはともあれ嬉しい限りです。

歌唱シーンをフルに流しましたので、良かったです。やはり、BSですね、、
以前、NHKが「阿久悠」の特番で、「はじめての出来事」と「夏にご用心」を流したと思います。
今回は、レコード大賞の最優秀新人賞獲る前の歌唱シーンでしたので、貴重ですね、、

淳子さん以外の他の歌もいいですので、見てください。

>地上波で、これぐらい流れてくれたらもっと嬉しいです。

地上波は、たくさんの人の歌を流したいので、厳しいと思います。

>阿久悠さんが淳子さんを初めて見たときの思いは、阿久さんの本などの活字では目にしていましたが、
自身の口でしゃべっているを私は初めてみました。
相当光って見えたみたいですね。

阿久悠さんの口で、語ってくれるのは、説得力があります。
11月のBS朝日 「ザ・インタビュー」に都倉俊一さんが出て「桜田淳子さんは、何十人すわっている中で、
ひとり輝いていた、光っている宝石のような、、」と言っていましたので、
誰もが、「光っていた」と感じていたんですね、、

>それと、淳子さんの前に出たピンク・レディーにちょっとビックリしました。
「ペッパー警部」の歌唱シーンは最近のものだと思うんですが、当時より踊りのキレが良くなっている感じがしました。
ピンク・レディーの二人は淳子さんと同学年ということを思うと驚異的です。

2005年のライブでしょうか、、50才近い年齢を考えるとすごいです。コンサートなので、1曲でありませんから、、
当時の1976年のペッパー警部の映像は、TBSには、なかったのでしょうか、、、当時の映像を見たかったですが、、、

>今日は全部観ていないですが、今日のリストの中では、ジュリーの「時の過ぎゆくままに」が一番好きです。
ドラマ「悪魔のようなあいつ」も観てました。
妹役で三木聖子さんが出てて可愛かったです。

沢田研二さんの歌では、「時の過ぎゆくままに」が一番いいですね、、
あとは、阿久悠さんの曲では、ありませんが、「追憶」が好きです。
「悪魔のようなあいつ」は、見ていません。
なぜなら、1975年は、まだ、チャンネル権がありませんでしたので、
淳子さん、美代子さん、百恵さん以外の番組を見たかったので、他の番組は、あまり観ませんでした。

三木聖子さんの「まちぶせ」は、いい歌でした。でもすぐ引退しましたね、、

>中島は、オリックスに決まりましたね。
タイガースは補強全滅です(T_T)
私は、鳥谷が残れば現有勢力でも充分優勝は狙えると思ってますけど、ちょっとは心配もあるし、

オリックスの補強は、すごいですね、、
条件もよかったと思いますが、優勝を狙っている球団であることも、オリックスに決めた理由だと思います。
阪神の条件もよかったとは、思いますが、、

西武は、もっと金を出せないですかね、、西武は、以前、身売り説もありましたし、、、

鳥谷の情報も、本人があまり、語らないので、どうなっているかわかりませんね、、、

>ゴメスがドミニカでスカウト活動してるみたいなので、何とかならないですかね・・・

え!!!そうなんですか、、現役選手が、、、
自分より、すごい選手が出てくると困るはずなんですが、、、

by sjghd (2014-12-06 10:41) 

桜えび

こんにちは。

11・12月のカレンダーがゴルフの写真に見えたのは夢だったのでしょうか・(*≧∀≦*)・笑

やっぱりアメフトでしたか。この写真もやっぱり見たことありますが、手持ちには無いようです。
寒い冬にボクシングの写真はあるわけないッスよね(^_-)☆

「スター誕生」はよく見ていたのですが、どうものど自慢的に見ていたのか(わかりませんが)淳子さんや他の方のデビュー前が全く記憶にございません(;_;)
ゲストで出演している時はあるのですが・・・。

「スター誕生!」の本の紹介ありがとうございます。
【淳子の野球大会】のエピソードで、“淳子はすっかり野球をマスターしていた。”とありますが、「若い人」の撮影の合間にキャッチボールでボールをキャッチする寸前の白黒写真を持っていますが、両手ピンと伸ばして、口をへの字にして眩しいのか目を細めてます^^

淳子さんが努力家なのは周知の事実ですが、ファン感謝DAYでは、「努力を人に見せちゃうんですよね」と仰っていましたね。

牧葉ユミさんは僕も知りませんでした。オークションで「見知らぬ世界」のEPを手に入れましたが、牧葉ユミさんのゴールデンベストが出た時にそれを購入しました。

阿久悠さんのTVは情報を頂いたにも関わらず見ませんでした。
マルベル堂の中村カメラマンのドキュメントも放送されたようです。

SJX773さんが仰る「オケ」とはオリジナル・カラオケのことではないでしょうか。演奏の事だと思いますが・・・
by 桜えび (2014-12-06 12:46) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>11・12月のカレンダーがゴルフの写真に見えたのは夢だったのでしょうか・(*≧∀≦*)・笑

おーっと、ばれてしまいました。
阿久悠さんのテレビを見ながら、ブログをUPしていたので、間違えてしまいました。(言い訳ですが、、)
2時間後に、間違えを気づき、ゴルフの写真からアメフトの写真に、何もなかったように
変えたんですが、、、
桜えびさんにしっかりチャックされてしまいました。


>やっぱりアメフトでしたか。この写真もやっぱり見たことありますが、手持ちには無いようです。
寒い冬にボクシングの写真はあるわけないッスよね(^_-)☆

アメフトの写真は、淳子さん30周年ボックスのブックレットにありました。
ボクシングの写真は、平凡か明星でありました。いつか紹介します。

>「スター誕生」はよく見ていたのですが、どうものど自慢的に見ていたのか(わかりませんが)
淳子さんや他の方のデビュー前が全く記憶にございません(;_;)
ゲストで出演している時はあるのですが・・・。

同じく、デビュー前は、記憶ありませんね、、その人が、まさかスターになるとは、思わないし、、、
デビュー前は、まさか、ファンになるとは、思わないし、、、

ただ、デビューコーナーに出てきた歌手は、覚えている人もいます。
淳子さんのゲスト出演は、見ていましたね、、


>「スター誕生!」の本の紹介ありがとうございます。
【淳子の野球大会】のエピソードで、“淳子はすっかり野球をマスターしていた。”とありますが、
「若い人」の撮影の合間にキャッチボールでボールをキャッチする寸前の白黒写真を持っていますが、
両手ピンと伸ばして、口をへの字にして眩しいのか目を細めてます^^

これは、私も、持っています。明星か平凡のグラビアですね、、、

>淳子さんが努力家なのは周知の事実ですが、ファン感謝DAYでは、「努力を人に見せちゃうんですよね」と仰っていましたね。

外で、努力している場合は、レッスンしかり、隠せませんし、、、
当時は、家いいる時間は、淳子さんは、寝るだけのようなものなので、仕事の合間に練習したりするしかないし、、
仕方ないと思います。

>牧葉ユミさんは僕も知りませんでした。

1972年は、時々は、歌番組など見ていたはずですが、知りませんでしたね、、、
ヒットしなかったのでしょうかね、、、

>オークションで「見知らぬ世界」のEPを手に入れましたが、
牧葉ユミさんのゴールデンベストが出た時にそれを購入しました。

え!!!知らないで、CDまで、買ってしまうとは、、、
やはり桜田淳子さん関連には、手を出すのですね、、、

冒険、見知らぬ世界、回転木馬までは、良さそうですね、、、

>阿久悠さんのTVは情報を頂いたにも関わらず見ませんでした。

いい番組でしたよ、、
録画は、していませんでしたか、、、、

>マルベル堂の中村カメラマンのドキュメントも放送されたようです。

これは、マルベル堂のブログを見て、気づいた時には、終わっていました。

>SJX773さんが仰る「オケ」とはオリジナル・カラオケのことではないでしょうか。演奏の事だと思いますが・・・

私もよくわからなく、文脈からは演奏だと思いますが、、
何の略か、はっきりしなかったので、、「オーケストラ」「カラオケ」などを連想しましたが、、、

by sjghd (2014-12-06 14:41) 

SJX773

こんにちは。

オケ・・・オリジナルカラオケ、インストゥルメンタル、演奏…。
桜えびさん正解~。

百恵さんと昌子さんは当時ホリプロ。
カラオケは同じのが使えますが、レコード会社が違うから同じのが使えず、ピッチを変えてます。
淳子さんは、所属事務所もレコード会社も違うのでアレンジ(カラオケ)から違います。
映画で使ったカラオケと昌子さん百恵さんが使ったカラオケが全く同じかは多少疑問がありますが…。
淳子さんと百恵さんが歌ったピッチはわりと同じと思われます。

by SJX773 (2014-12-06 14:46) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>オケ・・・オリジナルカラオケ、インストゥルメンタル、演奏…。
桜えびさん正解~。

オリジナルカラオケは、オリカラと略すと思っていましたし、、
「オーケストラ」では、なかったですね、、
いや、「オケ」は業界用語なんですかね、、


>百恵さんと昌子さんは当時ホリプロ。
カラオケは同じのが使えますが、レコード会社が違うから同じのが使えず、ピッチを変えてます。
淳子さんは、所属事務所もレコード会社も違うのでアレンジ(カラオケ)から違います。
映画で使ったカラオケと昌子さん百恵さんが使ったカラオケが全く同じかは多少疑問がありますが…。
淳子さんと百恵さんが歌ったピッチはわりと同じと思われます。

ありがとうございます。
事務所とレコード会社の背景があるんですね、、、
勉強になりました。

映画に使ったカラオケを使えばいいのに、、、
このあたり(どのオケにするのか)が、「初恋時代」のシングルが出せなかったことのひとつかもしれませんね、、
by sjghd (2014-12-06 15:06) 

shout83

こんばんは、

昨日の放送観たときからから気になってるんですが、(A)の写真って歌謡大賞での新人賞受賞シーンでしょうか?
よくはわからないですけど、そうだとしたらTBS系で歌謡大賞の場面を放送するのって珍しくないですか?


オリックスの補強止まりませんね。
ブランコとバリントンの獲得も発表したらしいです。
今年は2厘差で優勝を逃したんで、来年は何がなんでも優勝したいということでしょうか?
これで金子の残留が確定したら言うことなしでしょう。


ポジションが違っても外人枠があるのでゴメスは確かに自分の首を絞める行為ですよね。
もしかしたらオマリーやシーツの様に引退後も阪神タイガースとコネクションしたいという将来もを見据えた活動なのかもしれません。

by shout83 (2014-12-06 21:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日の放送観たときからから気になってるんですが、(A)の写真って歌謡大賞での新人賞受賞シーンでしょうか?
よくはわからないですけど、そうだとしたらTBS系で歌謡大賞の場面を放送するのって珍しくないですか?

確信は、持てませんが、大晦日の前に行われるレコード大賞部門賞の発表のシーンかと思います。
新人賞5人の枠に入ったシーンかと思います。
(大晦日は、すでに、新人の5枠が決定しています)
他の局のVTRを使用する場合は、普通、他の局から借用のテロップが入ると思います。
確信は、持てませんが、、、

>オリックスの補強止まりませんね。
ブランコとバリントンの獲得も発表したらしいです。
今年は2厘差で優勝を逃したんで、来年は何がなんでも優勝したいということでしょうか?
これで金子の残留が確定したら言うことなしでしょう。

小谷野、中島に続いて、ブランコとバリントンの獲得ですか、、、
オリックスは、本気の補強です。
19年ぶりの優勝を狙っています。
ブランコも怪我さえなければ、ペーニャと同様な活躍は、できると思います。

金子は、まだ、はっきりしていませんね、、
金子が残留して、小谷野、中島が活躍すれば、優勝の可能性ありますね、、

外人と言えばデスパイネは、ロッテ残留が濃厚のようです。
ミコライオは、楽天に入団。
あとは、グリエルとペーニャとロペスがどこに行くかです。


>ポジションが違っても外人枠があるのでゴメスは確かに自分の首を絞める行為ですよね。
もしかしたらオマリーやシーツの様に引退後も阪神タイガースとコネクションしたいという将来もを見据えた活動なのかもしれません。

そうですよね、、仰る通りです。
まあ、スカウト活動で、現役中や引退後も副収入を得ることを考えているんでしょう。

by sjghd (2014-12-06 22:07) 

shout83

こんばんは、

そうですよね、TBSが歌謡大賞を流すのはやはり変なんで(A)はレコ大の部門賞のときですかね。
部門賞の映像ってたぶん当時は見たと思いますが、その後は観たことないと思います。
sjghdさんは、昨日以外の最近の放送で部門賞の映像が使われたの観たことってありますか?


12月28日にNHK総合で放送される『夢の紅白2014 ~名歌手たちの名勝負・名対決~』に今年は桜田淳子さんの映像出るでしょうか?
初出場の「黄色いリボン」かオリコン1位獲得の「はじめての出来事」あたりを出して欲しいです。
NHKさんお願いします<(_ _)>

by shout83 (2014-12-06 22:49) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>そうですよね、TBSが歌謡大賞を流すのはやはり変なんで(A)はレコ大の部門賞のときですかね。
部門賞の映像ってたぶん当時は見たと思いますが、その後は観たことないと思います。
sjghdさんは、昨日以外の最近の放送で部門賞の映像が使われたの観たことってありますか?

あくまで、推測ですので、確信は、持てません。
部門賞の映像は、最近、使われたかは、ちょっと覚えがないです。
昨日のペドロ&カプリシャスの「ジョニィへの伝言」は、レコード大賞部門賞の時の映像でした。
ですので、貴重でした。

>12月28日にNHK総合で放送される『夢の紅白2014 ~名歌手たちの名勝負・名対決~』に今年は桜田淳子さんの映像出るでしょうか?
初出場の「黄色いリボン」かオリコン1位獲得の「はじめての出来事」あたりを出して欲しいです。
NHKさんお願いします<(_ _)>

「黄色いリボン」は、過去のこの番組で、やっていると思います。ただ、この「夢の紅白○○ ~名歌手たちの名勝負・名対決~」は、過去、放送されていても、同じ曲を結構流しますので、、
今回は、薬師丸ひろ子さんが紅白に出るので、淳子さんの「セーラー服と機関銃」が流れたりして、、、
個人的には、「サンタモニカの風」を見たいです。

あと、「夢の紅白○○ ~名歌手たちの名勝負・名対決~」は、結構同じ歌手が使われることがあり偏りがあります。
淳子さんの歌とあまり流れない珍しい歌を希望したいです。
ありますね、、
by sjghd (2014-12-06 23:14) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。


木~土、旅行してたんでネットも見ず、、、
そしたら、、、我、オリックスにナカジー入団会見、バリントン、ブランコ、と、
例年にない補強してて、オリックスファンとしてはビックリです。
あの宮内オーナーが「金は出す」 みたいな発言してたのがホントなんだ!って。
来シーズン、優勝して、オーナー胴上げされたいのかも(笑)


今回の「スター誕生」の本、持っていなかったので、
とても興味深く、拝見いたしました。。
Sjghd さん、いつもいつもこうして公開してくださるから、
楽しめてホント嬉しいです。。。

あっ、淳子さんファンではないウチの夫に、
「この白い帽子、何て言うか知ってる?」って、聞いてみたら、、

「ぜんぜーん、、、知ってるわけないじゃん。」って言われちゃいました(笑)
まぁ夫は 「そよ風の天使」 ってことも、あまりよく知らなかった、、、


カレンダー、アメフトでしたか。 残念、、、
Since 1974さんプロ野球クイズは、正解して、よかったです。






by チューリップでございます。。 (2014-12-07 17:50) 

チューリップでございます。。

たびたびです。

今、「笑点」見ていたら、大喜利のコーナーで
林家たい平さんが、「ようこそここへ~~」と、歌ってって。
歌うってことは、たい平さんも淳子さんファンかも?ってね。

ちなみに、林家たい平さんの古典落語を見に行ったことあるんですが。
凄く上手い落語家さんです。。



by チューリップでございます。。 (2014-12-07 18:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>木~土、旅行してたんでネットも見ず、、、

今は、プロ野球は、オフシーズンですので、ゆっくりできて良かったですね、、


>そしたら、、、我、オリックスにナカジー入団会見、バリントン、ブランコ、と、
例年にない補強してて、オリックスファンとしてはビックリです。
あの宮内オーナーが「金は出す」 みたいな発言してたのがホントなんだ!って。


オリックスは、本業で、利益だしていますし、、
オリックスは、優勝を本気で、獲りにいっていますね、、

ブランコは、2年契約で5億円なんで、
ペーニャは、それ以上、要求したんでしょうか、、
ペーニャが、2年契約で5億円以上要求したら、オリックスと折り合うはずは、ないですね、、
ペーニャは、三振が多いし、打率が低いので、、
ブランコは、怪我がなければ、活躍すると思います。

小谷野とヘルマンは、どちらが3塁を守るのでしょうか、、

>来シーズン、優勝して、オーナー胴上げされたいのかも(笑)

ソフトバンクの孫さんのように、、、、

>今回の「スター誕生」の本、持っていなかったので、
とても興味深く、拝見いたしました。。
Sjghd さん、いつもいつもこうして公開してくださるから、
楽しめてホント嬉しいです。。。

こちらこそありがとうございます。
スター誕生の本は、まだ、ありますので、いずれ紹介したいと思います。

>あっ、淳子さんファンではないウチの夫に、
「この白い帽子、何て言うか知ってる?」って、聞いてみたら、、
「ぜんぜーん、、、知ってるわけないじゃん。」って言われちゃいました(笑)
まぁ夫は 「そよ風の天使」 ってことも、あまりよく知らなかった、、、

やはり、知りませんでしたか、、
エンゼルハットを知っているのは、少ないかもしれませんね。

>カレンダー、アメフトでしたか。 残念、、、

バスケットボールをやっている淳子さんもあったと思います。

by sjghd (2014-12-07 18:42) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今、「笑点」見ていたら、大喜利のコーナーで
林家たい平さんが、「ようこそここへ~~」と、歌ってって。
歌うってことは、たい平さんも淳子さんファンかも?ってね。

調べてみると、林家たい平さんは、50才ですね、、、
「わたしの青い鳥」の時は、8才ですので、どうでしょうか、、

>ちなみに、林家たい平さんの古典落語を見に行ったことあるんですが。
凄く上手い落語家さんです。。

え!!いろいろ趣味がありますね、、
私は、落語、見たことは、ありません。
笑点は、昔、少しだけ見ていました。

by sjghd (2014-12-07 18:48) 

チューリップでございます。。

プロ野球カルトクイズ!!
たぶん、難しいのでネットOK!です。。。

外国人助っ人でキャッチャーって、あまりいませんよね。
まぁ、最近だと、、何年か前に中日に来た誰とか、、、ですが。


さて、、、巨人に来た外国人助っ人で、
元々は祖国で捕手をしていた選手は誰でしょうか???
巨人では、捕手登録ではなかったですが、もしも?の時は、捕手できましたよ。
(キムタクみたいに、、)

ヒント、、、1980代終わりから~在籍して、オールスター戦にも出てたような。。
G ファンのSjghd さんだけじゃなくても、
プロ野球ファンならば、絶対にご存知の外国人助っ人です。。。


ちなみに、G オヤジの夫も知りませんでしたけどね(笑)






by チューリップでございます。。 (2014-12-07 19:56) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球カルトクイズ!!
たぶん、難しいのでネットOK!です。。。
さて、、、巨人に来た外国人助っ人で、
元々は祖国で捕手をしていた選手は誰でしょうか???
巨人では、捕手登録ではなかったですが、もしも?の時は、捕手できましたよ。
(キムタクみたいに、、)

プロ野球カルトクイズありがとうございます。

わかりませんでしたが、
ネットで、調べてわかりました。

すぐ答えを言うと、他の方も、考えているので、
表示は、後で、します。

by sjghd (2014-12-07 20:06) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。


>プロ野球カルトクイズ!!
たぶん、難しいのでネットOK!です。。。
さて、、、巨人に来た外国人助っ人で、
元々は祖国で捕手をしていた選手は誰でしょうか???
巨人では、捕手登録ではなかったですが、もしも?の時は、捕手できましたよ。
(キムタクみたいに、、)

答えは、呂明賜です。
最初は、(1軍デビュー)すごくホームラン打ちました。
by sjghd (2014-12-07 20:09) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「スター誕生!」は日曜日に外出することがなければ大体見ていました。淳子さんが出場した頃は見ていたかも知れませんが、もう記憶がありません。萩本欽一さんの司会がよかったですね。「スター誕生!」はオーデション番組の性格上、人の運命の残酷さを見せられた番組でもあり、ダメだった人、プラカードが上がらなかった人、審査員にキツイこと言われた人への欽ちゃんのフォローは本人も視聴者も救われた感がありました。(「バンサ~イ・・・なしよ」が懐かしいです)
今回紹介された「スター誕生!」の本は、いろんなエピソードが出ていていいですね。淳子さんはスターとしての天性の資質がある上に努力を惜しまない、素晴らしさが良く伝わってきました。(11)の写真の表情はもう素人には見えません。

BS-TBSの放送、(A)(B)の画像やsjghdさんが紹介された流れた曲を見ていると、録画して見たらよかった、しまったと思いました。事前情報いただきながら、、、
阿久悠さんの作詞の曲、番組で流れた曲では「勝手にしやがれ」「津軽海峡冬景色」「ジョニィへの伝言」がいいですね。淳子さんの曲以外で一番好きなのは河島英五さんの「時代おくれ」です。本人の作詞・作曲と思ってましたが、作詞阿久悠、作曲森田公一と淳子さんの一連のヒット曲コンビの作品でした。カラオケで歌った方もおられるかと思います。(かつては私も下手ですが歌いました)それ以外では岩崎宏美さん、伊藤咲子さんの曲、例えば「センチメンタル」「乙女のワルツ」なんかも好きです。
阿久悠さんが5000曲以上作詞された中で、淳子さんの曲が最多だった、何かで見た記憶が、、、「Thanks40青い鳥たちへ」のブックレットでした。デビューから長い間手掛けられたのは、光り輝いていた淳子さんを秋田で見た衝撃があったからでしょうか。

カセットのラベルまた懐かしいです。小林美樹さんはちょっとワイルドな感じだったような・・・「人魚の夏」も聴いたことがあるような・・・記憶があいまいですみません。紹介された詩を見ていると聴いてみたい気がしてきました。「なごり雪」「冬の色」「時代」、、、片平なぎささんも「スター誕生!」出身の歌手でしたね。「なごり雪」「ファンタジー」を2度録音されてるのはなぜでしょう?

今回も多くの資料を公開されて、楽しませていただきありがとうございました。

チューリップさんのプロ野球カルトクイズ 難しいですね。まず思い浮かんだ選手は調べたらハズレでしたが、その関連で答えがやっとわかりました。オフの補強はオリックスが1番ですね。資金力と動きのよさというか羨ましいです・・・。来季は強力打線・投手陣に圧倒されて、今年以上に寂しく京セラを後にする事が多くなりそうで・・・

by Since1974 (2014-12-08 01:38) 

天くち

こんにちは。
プロ野球カルトQに応募してみます。潔癖なのでネットでカンニングはしませんが答えはズバリ「クロマティ」
あたったらなんか出るのでしょうか?それ、と、(笑)

ところでsjghdさんは変化球はおキライ? なにをかいてもそういわれるので、僕はどうしたらいいのでしょうか?
♪運命を信じますか?わたしは、わたしは、あなたにしたがいマッス、モチロン、アダモにきまってマッス、淳子界もだんだん解るひとッが~笛て~悪魔が来り手~吹きま舌~、、、あ~あ、もうストレ-トは投げられないようです。

余談:昨日の福岡国際マラソン、家のすぐ近くがコ-スなので、久しぶりに見にいって、映っちゃった、テレビ中継に、、、
sjghdさん、、、あとで録画を見返して探さないように願います。恥ずかしがり屋ですので(笑) 
by 天くち (2014-12-08 08:35) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
再度の訪問です。プロ野球関係の投稿が多いようなので、私もひと言。
やはり、SBの松坂投手獲得は驚きでしたね。手術も受けているし、年齢のこともあります。
年齢だけでいえば、SBの工藤新監督も現役を長く続けましたし、中日の山本(昌)投手は50歳で現役ですから、単純に判断できないとは思いますが・・・
先日、BS朝日の「SPORTS X」という番組に山本投手が出演されており、番組ホストの古田敦也さんとの会話が興味深かったので紹介します。
山本投手は、ここ10年近く、オフシーズンでも毎日、キャッチボールやランニングを欠かさないそうです。また、大晦日に球場でトレーニングをすることもあったそうです。(さすがにその日は他の選手は誰もいなかったそうです。)
毎日、少しでも体を動かし続けることによって、体を「さびさせない」ことができるのだそうです。
これによって、春のキャンプを無理なくスタートさせることができ、ケガも予防できるのだそうです。こういう地道な努力が成果を生むんですね。
松坂投手について、小がめらさんのコメントに「まずは減量から開始ですね。アメリカでは提供された食事を完食してきたのでしょう。」とありましたが、最近の松坂投手は、オフに太って開幕までに減量する(減量できていた?)という繰り返しだったような気がしますが、これでは山本投手とは正反対ですね。
確かに、私の知人もアメリカで働いていたときは、「普通に食事をしているだけで、確実に太ってしまう」と嘆いていました。ですが、これは一般人の話。少なくともトップアスリートにはあってはならないことではないでしょうか?
松坂投手は、肉体改造をするらしいですが、間に合わせ的に肉体改造しても体に無理がかかったりするのではないでしょうか?
松坂投手には、是非こういう不安を吹き飛ばすような活躍をして欲しいと思いますが・・・
ところで、sjghd様は「減量して欲しいのは、巨人の阿部」とおっしゃっていましたが、そんなに太っていましたっけ?
私は高橋由伸の方が体にしまりがなく、パンダに見えて仕方ないのですが・・・(由伸ファンの方には申し訳ありませんが)
by dunsford (2014-12-08 19:19) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「スター誕生!」は日曜日に外出することがなければ大体見ていました。
淳子さんが出場した頃は見ていたかも知れませんが、もう記憶がありません。

日曜日の11時は、夜の時間ではないので、チャンネル権争いがなかったので、私も観れていました。
淳子さんに関しては、1973年の最初のころは、あまり覚えがありません。
淳子さん、百恵さんがスター誕生に合格し、デビューしてから、スター誕生を注目したような気がします。
ですので、淳子さん、百恵さん以降の歌手のデビューコーナーは、うる覚えですが、なんとなく
覚えています。

>萩本欽一さんの司会がよかったですね。「スター誕生!」はオーデション番組の性格上、
人の運命の残酷さを見せられた番組でもあり、ダメだった人、プラカードが上がらなかった人、
審査員にキツイこと言われた人への欽ちゃんのフォローは本人も視聴者も救われた感がありました。
(「バンサ~イ・・・なしよ」が懐かしいです)

審査員は、厳しいことを言わないで、褒めてしまうと、応募者は、まだ、可能性があることを勘違いして
まだ、歌手の道を追い求めてします可能性があります。(ある意味、人生の選択を間違える)
本当のことを言って、応募者をある意味、あきらめさせて、他の道に進んで欲しい思いから厳しい言葉は、来て
いると思います。

決戦大会で、落選した人(プラカードが上がらなかった人)に声をかける言葉などは、温かさを感じていました。
「バンサ~イ・・・なしよ」は、すごく覚えており、流行語大賞が当時あったら大賞を受賞していたでしょうね、、、

>今回紹介された「スター誕生!」の本は、いろんなエピソードが出ていていいですね。
淳子さんはスターとしての天性の資質がある上に努力を惜しまない、素晴らしさが良く伝わってきました。

改めて、こういう本を見ると、淳子さんの素晴らしさが、わかりますね、、
当時は、このようなエピソードを認識するより、淳子さんの番組を聴いたり、曲を聴くことに
精一杯でした。

Since1974さんから紹介いただいた下記スター誕生の本
「夢を食った男たち」-「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代(文春文庫)
を新品で、GETできました。
ありがとうございました。読むのが楽しみです。

>(11)の写真の表情はもう素人には見えません。

合格して、泣いていなくて、笑顔なんですね、、
この写真を見れば、光っていたと言うことは、わかります。

>BS-TBSの放送、(A)(B)の画像やsjghdさんが紹介された流れた曲を見ていると、録画して見たらよかった、しまったと思いました。
事前情報いただきながら、、、

残念ですね、、、いつか、機会ありましたら、、

今回流れたのは、(B)の歌っている映像です。
(A)は、一瞬です。

>阿久悠さんの作詞の曲、番組で流れた曲では「勝手にしやがれ」「津軽海峡冬景色」「ジョニィへの伝言」がいいですね。

この3曲は、阿久悠さんの番組では、欠かせない曲ですね、、
阿久悠さんの番組では、結構、ペドロ&カプリシャスの「ジョニィへの伝言」は、取り上げられます。
阿久悠さんも「ジョニィへの伝言」の詩は、気にいっていたようです。
(以前、阿久悠さんを特集した番組で聴いたことがあります。)

>淳子さんの曲以外で一番好きなのは河島英五さんの「時代おくれ」です。
本人の作詞・作曲と思ってましたが、作詞阿久悠、作曲森田公一と淳子さんの一連のヒット曲コンビの作品でした。
カラオケで歌った方もおられるかと思います。
(かつては私も下手ですが歌いました)

BS-TBSの放送で、最後に、河島英五さんの「時代おくれ」が、曲だけ流れました。(河島英五さんの映像はなし)
Since1974さんも、恰好いい歌を歌うですね、、

>それ以外では岩崎宏美さん、伊藤咲子さんの曲、例えば「センチメンタル」「乙女のワルツ」なんかも好きです。

岩崎宏美さんの歌では、「センチメンタル」が一番好きです。
伊藤咲子さんは、「ひまわり娘」「木枯らしの二人」「乙女のワルツ」がいいですね、、
あと、「いい娘に逢ったらドキッ」が好きというわけでないですが、すごーく印象的です。

>阿久悠さんが5000曲以上作詞された中で、淳子さんの曲が最多だった、何かで見た記憶が、、、
「Thanks40青い鳥たちへ」のブックレットでした。デビューから長い間手掛けられたのは、
光り輝いていた淳子さんを秋田で見た衝撃があったからでしょうか。

情報ありがとうございます。
「Thanks40青い鳥たちへ」のブックレットによると、淳子さんへの曲提供は、なんと116曲と書いてあります。
アルバムにも、詩を提供していますので、こんなたくさんの曲になるんですね、、
まあ、光り輝いていた淳子さんの曲は、自分が、書きたかったのでしょう。

>カセットのラベルまた懐かしいです。

ありがとうございます。
本人も、こういう時(ブログで紹介する時)しか、見ないので、懐かしいです。

>小林美樹さんはちょっとワイルドな感じだったような・・・
「人魚の夏」も聴いたことがあるような・・・記憶があいまいですみません。
紹介された詩を見ていると聴いてみたい気がしてきました。

日焼けした感じが印象的でした。
小林美樹さんのデビューコーナーは、覚えています。
この「人魚の夏」は、いい歌ですよ、、、

「夢を食った男たち」-「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代(文春文庫)
に小林美樹さんのこと書いてありましたね、、

阿久悠さんの期待は、大きかったようですが、本人が、芸能界に見切りをつけたらしく、
1年くらいで、やめてしまいました。

>「なごり雪」「冬の色」「時代」、、、

いい歌ばかりですね、、
百恵さんの歌では、「冬の色」は、好きです。

>片平なぎささんも「スター誕生!」出身の歌手でしたね。

そうでした。
「純愛」「美しい契り」が印象に残っていますが、女優さんとして成功しました。

>「なごり雪」「ファンタジー」を2度録音されてるのはなぜでしょう?

当時エアチェックをしている時は、取りのがしをしたくないので、とにかく好きな曲を、録音していました。
録音したかどうかを考えていると、イントロの最初などが、欠けるおそれがありますので、、
NHK FMで、流れる曲は、とにかくダブっていても録音していました。
(Rec Pauseでスタンバイして、曲が流れると思ったら、Pause解除していましたので、、)

>今回も多くの資料を公開されて、楽しませていただきありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。

>チューリップさんのプロ野球カルトクイズ 難しいですね。まず思い浮かんだ選手は調べたらハズレでしたが、
その関連で答えがやっとわかりました。オフの補強はオリックスが1番ですね。
資金力と動きのよさというか羨ましいです・・・。
来季は強力打線・投手陣に圧倒されて、今年以上に寂しく京セラを後にする事が多くなりそうで・・・

ロッテは、デスパイネは、獲得しましたね、、
by sjghd (2014-12-08 20:23) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghd さん。。。

プロ野球カルトクイズ、正解者には、なんと!!!
次にクイズ出題の権利があります(笑)
(そんな権利いらないって、天くちさんから言われそうですが、、、
どうぞ、遠慮なさらずに。。。)


あくゆうさん、ホントにたくさんの曲を作詞なさってらっしゃいますが、
「桜田淳子」が、1番お気に入りだったような気がいたしますよね。。

Since 1974さんのお好きな「時代おくれ」
実は、ウチの夫の十八番でして。。。。。。
河島英伍さんライブも行ったほどでした。
ライブでは、「酒と涙と~」よりも、「時代おくれ」をピアノ弾き語りで唄われた時が、
もの凄く拍手があって、河島さんの曲の中で1番なんだなぁ~って感じでした。。





by チューリップでございます。。 (2014-12-08 20:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>プロ野球カルトQに応募してみます。潔癖なのでネットでカンニングはしませんが
答えはズバリ「クロマティ」あたったらなんか出るのでしょうか?

潔癖???
少し、笑いが聞こえますが、、、

潔癖と言えば淳子さんしか思いあたりません。

当たった場合は、自分の気持ちが晴れると思います。

「クロマティ」は、私が思っている答えと違います。
正解は、チューリップさんが、そのうち、発表があるでしょう。

>それ、と、(笑) ところでsjghdさんは変化球はおキライ? 
なにをかいてもそういわれるので、僕はどうしたらいいのでしょうか?
♪運命を信じますか?わたしは、わたしは、あなたにしたがいマッス、モチロン、アダモにきまってマッス、
淳子界もだんだん解るひとッが~笛て~悪魔が来り手~吹きま舌~、、、

基本ルールを守っていただければ、何でもOKです。
変化球もOKです。変化球、好きですので

>あ~あ、もうストレ-トは投げられないようです。

たまには、ストレートをお願いします。
変化球ばかり投げて、たまにストレートがくると、効果がありますので、


>余談:昨日の福岡国際マラソン、家のすぐ近くがコ-スなので、久しぶりに見にいって、映っちゃった、
テレビ中継に、、、sjghdさん、、、あとで録画を見返して探さないように願います。恥ずかしがり屋ですので(笑) 

映った?
何か、目立つことをしたんですか?

観ましたよ、、、
ちょうど、学生の時の天くちさんとほぼ変わらなく、、、たぶん。(笑)


by sjghd (2014-12-08 21:04) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>再度の訪問です。プロ野球関係の投稿が多いようなので、私もひと言。

再度の訪問、ありがとうございます。
プロ野球というか、スポーツを観るのが、大好きですので、

>やはり、SBの松坂投手獲得は驚きでしたね。手術も受けているし、年齢のこともあります。

ソフトバンクは、松坂のネームバリュー(人気など)も加味して、獲得したと思います。
3年で、12億は、普通では、出せませんから、、

>年齢だけでいえば、SBの工藤新監督も現役を長く続けましたし、中日の山本(昌)投手は50歳で現役ですから、
単純に判断できないとは思いますが・・・

そうですね、、ヤンキースの黒田も39才で、あんな活躍していますし、、、
工藤も47才まで、現役でした。
逆に江川は、32才で引退ですからね、、、
投手は、肩や肘の故障があると、選手生命は、極端に短くなりますから、、


>先日、BS朝日の「SPORTS X」という番組に山本投手が出演されており、
番組ホストの古田敦也さんとの会話が興味深かったので紹介します。

この番組、知りませんでした。
おもしろそうな、番組ですね、、私が好きそうな番組です。
紹介ありがとうございます。
これから、ゲストによっては、この番組観たいと思います。

>山本投手は、ここ10年近く、オフシーズンでも毎日、キャッチボールやランニングを欠かさないそうです。
また、大晦日に球場でトレーニングをすることもあったそうです。(さすがにその日は他の選手は誰もいなかったそうです。)
毎日、少しでも体を動かし続けることによって、体を「さびさせない」ことができるのだそうです。
これによって、春のキャンプを無理なくスタートさせることができ、ケガも予防できるのだそうです。
こういう地道な努力が成果を生むんですね。

50才まで、現役で、いられるのは、キャンプ中だけなく、オフでも毎日、トレーニングしていたんですね、、、
トレーニングは、強い肉体をつくるだけなく、ケガの要望になるんですね、、
50才まで、投げるには、体にケアということですね、、、

いや、頭が下がります。


>松坂投手について、小がめらさんのコメントに「まずは減量から開始ですね。アメリカでは提供された食事を完食してきたのでしょう。」
とありましたが、最近の松坂投手は、オフに太って開幕までに減量する(減量できていた?)
という繰り返しだったような気がしますが、これでは山本投手とは正反対ですね。

まあ、お金持ちですので、おいしい物をたくさん食べていたとは、思います。
若い時は、パワーを生み出すために、ウエイトつけるといいますが、松坂の年では、ウエイトは、いらないですね、、

山本投手は、若い時から、あのようながっしりした(ちょっと太目)体格だったと思います。
なので、体型は、変わっていないですね、、
松坂は、若い時は、今よりやせていましたね、、、

>確かに、私の知人もアメリカで働いていたときは、「普通に食事をしているだけで、
確実に太ってしまう」と嘆いていました。ですが、これは一般人の話。

アメリカでの外食すると、量が多いのでしょうか、、
ヨーロッパなんかは、量が多いと聞いていますが、、

>少なくともトップアスリートにはあってはならないことではないでしょうか?

あっては、なりませんが、野球の場合は、多少ウエイトオーバーでも、それなりの成績が上げられるので、、
太る方が多いでしょうね、、
(サッカーやフィギュア、陸上、水泳などは、ウエイトオーバーは、絶対だめですが、、)

>松坂投手は、肉体改造をするらしいですが、間に合わせ的に肉体改造しても体に無理がかかったりするのではないでしょうか?

まずは、食事を考えないと、鍛えるだけでは、無理だと思いますし、、
食事とトレーニングの両方が必要だと思います。

>松坂投手には、是非こういう不安を吹き飛ばすような活躍をして欲しいと思いますが・・・

どうでしょうか、、
日本の野球は、そんなに甘くはないと思いますが、、
高い年棒をもらっているので、活躍してもらわないと、、、

>ところで、sjghd様は「減量して欲しいのは、巨人の阿部」とおっしゃっていましたが、そんなに太っていましたっけ?

阿部は、年々、太っていると思います。
顔の感じ、ユニフォーム姿の上半身をみると、体が絞れていません。

>私は高橋由伸の方が体にしまりがなく、パンダに見えて仕方ないのですが・・・(由伸ファンの方には申し訳ありませんが)

高橋由伸も、太ってきましたが、阿部ほどでは、ないと思いますが、、
今度よく見てみます。
by sjghd (2014-12-08 21:32) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球カルトクイズ、正解者には、なんと!!!
次にクイズ出題の権利があります(笑)
(そんな権利いらないって、天くちさんから言われそうですが、、、
どうぞ、遠慮なさらずに。。。)

ありがとうございます。
まあ、楽しくできればいいですので、、

>あくゆうさん、ホントにたくさんの曲を作詞なさってらっしゃいますが、
「桜田淳子」が、1番お気に入りだったような気がいたしますよね。。

阿久悠さんは、5000曲も作詞しましたので、、
桜田淳子さんに一番曲を書いていますし、スター誕生出身ですし、、

>Since 1974さんのお好きな「時代おくれ」
実は、ウチの夫の十八番でして。。。。。。
河島英伍さんライブも行ったほどでした。
ライブでは、「酒と涙と~」よりも、「時代おくれ」をピアノ弾き語りで唄われた時が、
もの凄く拍手があって、河島さんの曲の中で1番なんだなぁ~って感じでした

「時代おくれ」は、皆さん歌われるのですね、、
「酒と泪と男と女」と「時代おくれ」は、河島英伍さんの代表曲ですから、、、
by sjghd (2014-12-08 21:44) 

天くち

こんばんは。
「時代おくれ」は好きな歌です。よくうたいました。
自分のブログで、テ-マ「歌っ手魅酔う」最近やってないので、近日やってみたいと思います。
あと会社の先輩が「野風僧」を教えてくれました。
阿久先生が5000曲? わたしはカラオケレパ-トリ-3千曲です(んなこと自慢にならん(笑))
>チュ-リップさんへ
遠慮はとくにしませんが、カルトQはどうもハズれているようで、、、正解がくるまえに、もういちど、がいじんをしらべあ~げ隊~、、、リンドかな?ちがうなあ、、、80年代後半ねえ、、、監督はチョ-さん?ワンちゃん?、、、ヒントください(涙) ・・・泣かんでもええがな(笑)


by 天くち (2014-12-09 23:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>「時代おくれ」は好きな歌です。よくうたいました。

天くちさんも「時代おくれ」をカラオケで、歌うのですか、、
この歌、人気ありますね、、

>自分のブログで、テ-マ「歌っ手魅酔う」最近やってないので、近日やってみたいと思います。

はい。お願いします。

>あと会社の先輩が「野風僧」を教えてくれました。

「野風僧」は、知りませんでした。
1984年の曲のようですね、、

>阿久先生が5000曲? わたしはカラオケレパ-トリ-3千曲です(んなこと自慢にならん(笑))

本当ですか、、、本当なら自慢になります、、、、
歌詞は、3000曲、全部覚えているですか???

歌えなくても、知っている曲なら、そのくらいは、いくかもしれませんが、、、

by sjghd (2014-12-09 23:48) 

Since1974

sjghdさん こんばんは 再度おじゃまします

>小林美樹さんのデビューコーナーは、覚えています。
>この「人魚の夏」は、いい歌ですよ、、、

YouTubeで聴きました。明るくていい曲ですね、昭和の香りを感じました。早くに引退されたのが残念ですが、wikiによるとのちにアナウンサーになってズームイン朝のレポーターをされていたとのことで、その時の小林美樹さんを見たことがあるような気がしました。

>当時エアチェックをしている時は、取りのがしをしたくないので、とにか>く好きな曲を、録音していました。
>録音したかどうかを考えていると、イントロの最初などが、欠けるおそ>れがありますので、、
>NHK FMで、流れる曲は、とにかくダブっていても録音していました。
>(Rec Pauseでスタンバイして、曲が流れると思ったら、Pause解除し>ていましたので、、)

質問に答えていただき、ありがとうございます。
エアチェックしていた頃、イントロの最初が欠けてしまう失敗、私はたまにありました。ボタンを押し損なったり、曲紹介コメントを録音しないようにを意識しすぎてボタン押し遅れたりです。当時は新聞のラジオ欄が情報源で、FMで好きな歌手の特集があると分かると早めに学校から帰り(午後3時台か4時台に)ラジカセの前でスタンバイしてました。

>Since1974さんも、恰好いい歌を歌うですね、、

「時代おくれ」は歌詞の内容が好きで、目立たない不器用な自分と勝手に重ね合わせていました。恰好は全然良くないです(^_^;)
チューリップさんの御主人の十八番なのですね、、、ライブも行かれたほどですから、きっと上手く歌われるのでしょう。天くちさんもよく歌われるとのことで、レパートリー3000曲!!恐るべし、私がカラオケで歌ったなどと書いたのが恥ずかしいです。
「野風僧」いい曲ですね。息子が二十歳になったら歌って聞かせたいです(聴いてくれないか・・・)
河島英五さん、若くして亡くなられたのは残念です。もっといろんな人間の生きざまを歳を重ねながら歌って欲しかったです。

>ロッテは、デスパイネは、獲得しましたね、、

とりあえず、安心しました。他球団が獲りに来なかったのが幸いでした。レフトを守らせたのは、セリーグでは使えないと思わせる作戦勝ちかもです。来季はマークがキツくなるでしょう。アウトローのボールになる変化球を見極めれるか(それをほとん打ちにいってたので)です。それにしても投手の補強が・・・できてません。

by Since1974 (2014-12-10 01:07) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

ストーブリーグ、毎日年俸交渉のニュースで。
G の阿部選手、9千万ダウン、、って言っても5億以上の年俸なんですよね。
凄いですよね、、、、
まぁ、億の年俸の選手は、ホントひとにぎりの、一流選手ですけど。

我がオリックスは、今まで○チックス、、、と言われてたくらい(笑)
あとは、金子選手にいくら提示するのか?って感じです。


天くちさんへ~
監督は、王さん長嶋さんの時代です。
ではでは、大ヒント、、外国人助っ人ってアメリカ人だけじゃなくアジアからも、、、
あっもう、おわかりですね。。



by チューリップでございます。。 (2014-12-10 17:24) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>再度おじゃまします

→再度の訪問ありがとうございます。

>>小林美樹さんのデビューコーナーは、覚えています。
この「人魚の夏」は、いい歌ですよ、、、

>YouTubeで聴きました。明るくていい曲ですね、昭和の香りを感じました。

→本当に昭和の香りがする歌で、いかにも典型的なアイドルが歌うさわやかな曲です。
私は、この歌、大好きです。

>早くに引退されたのが残念ですが、wikiによるとのちにアナウンサーになってズームイン朝の
レポーターをされていたとのことで、その時の小林美樹さんを見たことがあるような気がしました。

引退して、大学へ行かれ、アナウンサーになられたんですね、、
芸能界(歌手)に、早く、見切りをつけたことが、大学へも進学できましたので、よかったかと思います。
Wikiによりますと
NHKの経済番組のキャスターのオーディションで合格し、「NHK経済マガジン」のアシスタントとして
番組に出ていたようで、アナウンサーの才能があったのですね、、、

ズームイン朝は、朝なので、拝見できませんでした。

>>当時エアチェックをしている時は、取りのがしをしたくないので、とにか
好きな曲を、録音していました。
録音したかどうかを考えていると、イントロの最初などが、欠けるおそれがありますので、、
NHK FMで、流れる曲は、とにかくダブっていても録音していました。
(Rec Pauseでスタンバイして、曲が流れると思ったら、Pause解除していましたので、、)

>質問に答えていただき、ありがとうございます。エアチェックしていた頃、
イントロの最初が欠けてしまう失敗、私はたまにありました。
ボタンを押し損なったり、曲紹介コメントを録音しないようにを意識しすぎてボタン押し遅れたりです。

→曲の開始をのがさないように、アナウンサーのしゃべっていることにすごく集中して、いつ曲が始まるのかを予想して、
Rec Pause解除の際は、ずっと、Pauseボタンに手をかけてスタンバイしていました。

曲のイントロを欠けたくないと言うこともありますが、アナウンサーの声も録音したくなかったので、、
エアチェックに集中していました。

当時は、そういう苦労があり懐かしいです。

>当時は新聞のラジオ欄が情報源で、FMで好きな歌手の特集があると分かると早めに学校から帰り
(午後3時台か4時台に)ラジカセの前でスタンバイしてました。

→そうですよね、、私の場合、FM雑誌も情報源でした。

昼の番組、、、学校に行っていましたので、、たとえば、「昼の歌謡曲」は、タイマー予約していました。
4時台の番組は、帰宅していましたので、エアチェックのスタンバイしていました。
4時台の番組は、私の場合は、NHKのFMの「軽音楽をあなたに」という番組でした。

ヒット曲は、NHK FMの6時からの番組で録音しました。

FM番組については、以前、下記で、記事にしました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01

>>Since1974さんも、恰好いい歌を歌うですね、、

>「時代おくれ」は歌詞の内容が好きで、目立たない不器用な自分と勝手に重ね合わせていました。
恰好は全然良くないです(^_^;) チューリップさんの御主人の十八番なのですね、、、
ライブも行かれたほどですから、きっと上手く歌われるのでしょう。
天くちさんもよく歌われるとのことで、レパートリー3000曲!!恐るべし、
私がカラオケで歌ったなどと書いたのが恥ずかしいです。

→”目立たぬように、はしゃがぬように。似合わぬことは、無理をせず人の心を見つめ続ける。
不器用だけど、しらけずに。純粋だけど野暮じゃなく”のあたりですね、、
自分のことを目立たない不器用と言われていますが、、Since1974さんの人柄を感じます。
この歌を自分に重ねあわせて、歌えるなんて、いろいろな意味で、恰好いいです。

いい詩なので、カラオケで歌う方が多いですね、、
天くちさんのレパートリー3000曲は、すごいですよね、、

>「野風僧」いい曲ですね。息子が二十歳になったら歌って聞かせたいです(聴いてくれないか・・・)
河島英五さん、若くして亡くなられたのは残念です。
もっといろんな人間の生きざまを歳を重ねながら歌って欲しかったです。

→酒がこの曲もテーマとして入っていますね、、
40代でしたので、まだまだ、活躍できたので、非常に残念です。

>>ロッテは、デスパイネは、獲得しましたね、、

>とりあえず、安心しました。他球団が獲りに来なかったのが幸いでした。
レフトを守らせたのは、セリーグでは使えないと思わせる作戦勝ちかもです。来季はマークがキツくなるでしょう。
アウトローのボールになる変化球を見極めれるか(それをほとん打ちにいってたので)です。

→2年で、5億は、他球団は、手を出せないでしょう。
巨人は、デスパイネの調査は、していたようですが、外野は、セペダ、アンダーソンがいるので、内野手のグリエルに
絞ったようです。
デスパイネは、3割打ちましたし、45試合で、12本のホームランですので、フルに出れば、30本のホームラン
は、打つでしょう。
ただ、仰る通り、2年目は、研究されますし、、、

パリーグの試合は、見ていないので、わかりませんが、守備は、うまいですかね、、、

>それにしても投手の補強が・・・できてません。

→成瀬の抜けた分、、、FAやトレードでの獲得は、相手もありますので、難しいので、外人投手を補強するしかないですね、、

by sjghd (2014-12-10 20:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ストーブリーグ、毎日年俸交渉のニュースで。
G の阿部選手、9千万ダウン、、って言っても5億以上の年俸なんですよね。
凄いですよね、、、、
まぁ、億の年俸の選手は、ホントひとにぎりの、一流選手ですけど。

阿部選手は、今までの成績を考えると、年棒高いですね、、
まあ、捕手というポジションで、あれだけの打撃成績だから仕方がないですかね、、
捕手でなければ、6億は、高いです。

あと、杉内が5億(4年契約の20億)も高いです。
FAで獲得したから仕方ないですが、、

山口もまだ、6年しか活躍していないですが、3億2000万です。


>我がオリックスは、今まで○チックス、、、と言われてたくらい(笑)
あとは、金子選手にいくら提示するのか?って感じです。


オリックスは、平野が1億1千万UPの3億円、すごいです。
大盤振る舞いですね、、
金子は、5億+出来高じゃないですか、、
金子投手は、活躍した年が、2010年、2013年、2014年ですので、5億は、高いと思いますが、、


プロ野球クイズは、デビュー時、すごい活躍した選手ですよね、、
私は、ネットで、調べて回答しています。(コメントしていますが、まだ、表示は、していません)

by sjghd (2014-12-10 21:04) 

天くち

こんばんわ。
カルトQ、、、チュ-リップさんはなんとしてでもわたしに次期クイズ出題の権利を付与し隊のでしょうか、、、自分が楽をするために、ビリ-バン、バ(笑)
ではズバリ言いましょう、、、答・・・

ドラムロール ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジャン











Rお名刺、、、いや、、、








ル-、、、、、






大柴(笑)





いや、、、






ミン・ス-!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




当時スゴイセンセ-ショナルだったことはよくおぼえています。 今考えると、東京Dの扇風機がフル回転していたのかもしれませんが、(コラコラ・笑)


「野風僧」では、♪男は夢をもて~、ってことで、博品館からはやいものでもう一年。蛭子さんでも同伴して再度の登場をお願いしたいもんです。みんなの「夢」ではないでしょうか、、、

カラオケ持ち歌3千曲、実際に数えたわけではありませんが、まあざっと考えると、70年代、80年代の黄金の20年間に、3か月に一度新曲がリリ-スされる。RKBベスト歌謡50で上位30曲(歌手30人分)が年間4回いれかわると考えれば、年間120曲。これが20年間分で2400曲。60年代、90年代もありますから、沈滞気味の2000年以降も多少は加味して3000曲というのはそうおかしな数字ではないのがおわかりいただけるのではないでしょうか。
たぶん、みなさんもほとんどの曲で最低サビは歌えると思いますよ。わたしは学校はともかく自宅での勉強もラジオなど聞きながらが多かったのでさらに覚えているというわけです。
まあながらく聞いていなかった曲は淳子さんのでも忘れていたのもありましたが、現在はすべておもいだしましたし、新規に覚えたものも多数あります。
仕事中も(こっそり)鼻歌を継続は力なりを貫いてきたので、現在とうとう下関に配流されておるわけです。俊寛上人のようなものです、エヘン、、、(涙・笑)

sjghdさん、懇親、いや渾身のストレ-ト(ハイジャンプ魔球?(笑)を投じてみましたが、いかがでしょうか、、、10万円コ-ス?(笑)

今夜これから仕事を終え、夕食に行きます。そのとき壇蜜?します。(わかる?笑)

それでは。。。
by 天くち (2014-12-10 21:52) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>「野風僧」では、♪男は夢をもて~、ってことで、博品館からはやいものでもう一年。
蛭子さんでも同伴して再度の登場をお願いしたいもんです。みんなの「夢」ではないでしょうか、、、

2013年の11月26日(火)銀座 博品館劇場での桜田淳子さんの「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」から約1年です。
淳子さんの意思を尊重しますが、あの才能を眠らせておくのは、もったいですので、再度、登場して欲しいですね、、、

>カラオケ持ち歌3千曲、実際に数えたわけではありませんが、まあざっと考えると、
70年代、80年代の黄金の20年間に、3か月に一度新曲がリリ-スされる。
RKBベスト歌謡50で上位30曲(歌手30人分)が年間4回いれかわると考えれば、年間120曲。
これが20年間分で2400曲。60年代、90年代もありますから、沈滞気味の2000年以降も多少は加味して3000曲というのは
そうおかしな数字ではないのがおわかりいただけるのではないでしょうか。

知っている曲であれば、私も、歌謡曲大好きでしたので、3000曲は、いくと思いますが、
カラオケのレパートリーとなると無理です。音痴ですので、、

>たぶん、みなさんもほとんどの曲で最低サビは歌えると思いますよ。

どこかのフレーズは、覚えていると思いますが、
かなり歌詞は、忘れてきました。
でも、聴けばわかります。(思いだします)

>わたしは学校はともかく自宅での勉強もラジオなど聞きながらが多かったのでさらに覚えているというわけです。
まあながらく聞いていなかった曲は淳子さんのでも忘れていたのもありましたが、現在はすべておもいだしましたし、
新規に覚えたものも多数あります。

淳子さんの曲を忘れては、まずいですね、、
わたしも、当時、毎日、勉強しながら、ラジオを聴いていましたね、、
すごい懐かしいです。
あのころは、ラジオ楽しみでした。(今は、ラジオ、聴きません)

>仕事中も(こっそり)鼻歌を継続は力なりを貫いてきたので、現在とうとう下関に配流されておるわけです。
俊寛上人のようなものです、エヘン、、、(涙・笑)

毎日の仕事中の鼻歌が、カラオケのレパートリー3000曲につながるわけですね、、
私は、鼻歌は、あまり歌いませんね、、、仕事中だと、まわりにいる方は、びっくりするでしょう。。。
いや、、天くちさんは、偉いので、個室ですか?

>sjghdさん、懇親、いや渾身のストレ-ト(ハイジャンプ魔球?(笑)を投じてみましたが、いかがでしょうか、、、
10万円コ-ス?(笑)

10万円コース?????わかりませんが
ストレート勝負ありがとうございます。

>今夜これから仕事を終え、夕食に行きます。そのとき壇蜜?します。(わかる?笑)

壇蜜?わかりませんが、夕食のあとは、カラオケですか。。。
by sjghd (2014-12-10 22:49) 

天くちです

こんばんわ。要点のみ。
>淳子さんの曲を忘れては、まずいですね、、

2010年当時、好きだけど冬色の街、ひとり歩き、美しい夏、など忘れてました。

>あのころは、ラジオ楽しみでした。(今は、ラジオ、聴きません)


ラジオドラマの日本沈没、欽ちゃんのドンといってみよう、等々楽しみでしたっけ、

>、仕事中だと、まわりにいるひとはびっくりするでしょう。。。


大声で歌うわけじゃないですからね。声をはって歌い子どもの顰蹙を買うひとといっしょにしないでくさい(^-^)v


>天くちさんは、偉いので、個室ですか?

大のほうです。(;o;)苦笑


10万円コ-ス?わからない?うーん

いとこい師匠のがっちり買いましょうですがな。

だんみつはDM,ね、ではまた。

(´Д`)
by 天くちです (2014-12-10 23:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>淳子さんの曲を忘れては、まずいですね、、
>2010年当時、好きだけど冬色の街、ひとり歩き、美しい夏、など忘れてました。

「ひとり歩き」もですか、、
私は、淳子さんの歌は、さすがに忘れません。

>>あのころは、ラジオ楽しみでした。(今は、ラジオ、聴きません)
>ラジオドラマの日本沈没、欽ちゃんのドンといってみよう、等々楽しみでしたっけ、

「欽ちゃんのドンといってみよう」はニッポン放送の「大入りダイヤルまだ宵の口」で聴いていました。

聴いていたラジオ番組は、下記でも紹介しました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10

オールナイト・ニッポン電話リクエスト、不二家歌謡ベストテン、全米トップ40、大入りダイヤルまだ宵の口、決定!!全日本歌謡選抜
不二家歌謡ベストテン、森田公一の青春ベストテン、アルバムベスト10、リクエスト合戦
など、聴いていました。

ラジオドラマの日本沈没は、聴いていません。すみません。

>>、仕事中だと、まわりにいるひとはびっくりするでしょう。。。
>大声で歌うわけじゃないですからね。声をはって歌い子どもの顰蹙を買うひとといっしょにしないでくさい(^-^)v

すいません。鼻歌でしたね、、

>>天くちさんは、偉いので、個室ですか?
>大のほうです。(;o;)苦笑
>>10万円コ-ス?わからない?うーん
>いとこい師匠のがっちり買いましょうですがな。

ありましたね、、、、
今は、電気製品は、定価がないので、、このような番組は、できないですね、、

>だんみつはDM,ね、ではまた。

そうですね、、、
by sjghd (2014-12-10 23:46) 

天くち

こんばんは。

>「ひとり歩き」もですか、、

「ひとり歩き」はエアチェックできていません。 「はじ出来」が3月くらいまでヒットし、5月は「白い風よ」発売。「ひとり歩き」がラジオで流れていた期間は短かったのではないかと思います。 
そのうち紹介したいと思いますが、当時の自作資料には「ひとり歩き」のタイトルを記載しているので、いちおう当時認識はしていたはずですが、曲も歌詞も2010年には覚えていませんでした。 雷門?、、、そのココロは、健忘(症)(笑)

>私は、淳子さんの歌は、さすがに忘れません。
それがナゼなのかは痛いほどわかります。ツネらないでね、ナベ?(笑)

>「欽ちゃんのドンといってみよう」はニッポン放送の「大入りダイヤルまだ宵の口」で聴いていました。

そういう帯淳子番組の一部だったのですね、関東では。
9時か10頃でしたが毎夜「夜のミステリ-」とかもよく聞いてました。 それからわたしの好きだった鈴をころがす声の小橋玲子嬢がでていた東芝ヤングヤングヤング(だったかな)もたまに聞いていました。

土居まさるが司会だった「全国歌謡ベストテン」(だったかな、う~ん)も好きでした。これは日曜?6時頃やってたと思います。
(土居まさるというと、TVジョッキ-日曜大行進の奇人変人コ-ナ-とか”女子〇〇〇ちゃん大会”をくいつ、、、アハハ、笑わなしゃ~ない(笑))

>ラジオドラマの日本沈没は、聴いていません。すみません。
え~~~ッ!葛飾立志伝の「田所博士」ですよ、、、それは大問題、ケシカランです(笑)

>すいません。鼻歌でしたね、、
それがね、わたしの場合、単なる鼻歌じゃなくて、人間打楽器的鼻歌なので、ほらナントカいう、そういうグル-プいるでしょ、くち三味線の、、、
親からはツ-ツ-いうなと子供のころよくおこられてましたが(笑)
ツ-ツ-レロレロ、、、たけし軍団の東(国原英夫)と丸山(のちに大森うたえもんに交代)のコンビ名、、、いやらしい響きです(笑)

>今は、電気製品は、定価がないので、、このような番組は、できないですね、、

100円ショップの商品でやってはどうでしょうか、、、200円とか300円の商品もありますからね、、、これが運命の分かれ道、3万円コ-ス、5万円コ-ス、10万円コ-スお買い上げいかがでしたか!!!



トラック呼んでおくんなはれ・・・(苦笑)
モチロン、挑戦コ-スの金額を1円でもオ-バ-したら、自腹です。 パ-ティ-・イズ・オ-バ-? ノン、ゲ-ム・オ-バ-、、、え?SB松阪、牛? ウェイト・オ-バ-(笑)

それでは今夕方はこのへんで~ さよなら! チャンチャカチャカチャカ、んチャッチャ、p!(笑)、、、あ~あ、また、、(反省)
by 天くち (2014-12-11 18:27) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>「ひとり歩き」もですか、、

>「ひとり歩き」はエアチェックできていません。 「はじ出来」が3月くらいまでヒットし、5月は「白い風よ」発売。
「ひとり歩き」がラジオで流れていた期間は短かったのではないかと思います。 

→私は、「ひとり歩き」は、しっかりエアチェックしましたよ、、、
「白い風よ」は、ラジオでは、NHKでしか、ほとんどかからなかった思います。
ですので、民放では、「ひとり歩き」は、他の曲と同じ期間、かかっていたと思います。

>そのうち紹介したいと思いますが、当時の自作資料には「ひとり歩き」のタイトルを記載しているので、
いちおう当時認識はしていたはずですが、曲も歌詞も2010年には覚えていませんでした。 
雷門?、、、そのココロは、健忘(症)(笑)

→自作資料楽しみですが、、、「ひとり歩き」のタイトルをつけた意味は???
そのうちですか、、、鶴光もまだですよ、、


>>私は、淳子さんの歌は、さすがに忘れません。
>それがナゼなのかは痛いほどわかります。ツネらないでね、ナベ?(笑)

→私の場合は、他のアイドルへ行きませんでしたから、、、

>>「欽ちゃんのドンといってみよう」はニッポン放送の「大入りダイヤルまだ宵の口」で聴いていました。

>そういう帯淳子番組の一部だったのですね、関東では。
9時か10頃でしたが毎夜「夜のミステリ-」とかもよく聞いてました。 
それからわたしの好きだった鈴をころがす声の小橋玲子嬢がでていた東芝ヤングヤングヤング(だったかな)もたまに聞いていました。

→昔は、ワイド番組の中に帯番組でしたね、、
東芝ヤングヤングヤングは、あまり知りませんが、たぶん「大入りダイヤルまだ宵の口」の前ですね、、
「夜のミステリ-」は、怖そうな番組なので、聴くわけありません。

>土居まさるが司会だった「全国歌謡ベストテン」(だったかな、う~ん)も好きでした。これは日曜?6時頃やってたと思います。
(土居まさるというと、TVジョッキ-日曜大行進の奇人変人コ-ナ-とか”女子〇〇〇ちゃん大会”をくいつ、、、アハハ、
笑わなしゃ~ない(笑))

→「全国歌謡ベストテン」は、あまり覚えがないですね、、
日曜6時は、NHK FMの”リクエストコーナー”を聴いていたので、、
TVジャッキーは、観てましたよ、、注目するところは、同じですね(笑)


>>ラジオドラマの日本沈没は、聴いていません。すみません。
>え~~~ッ!葛飾立志伝の「田所博士」ですよ、、、それは大問題、ケシカランです(笑)

→ラジオドラマは、苦手です。歌やナイターやおもしろいラジオ番組が良かったです。

>>すいません。鼻歌でしたね、、
>それがね、わたしの場合、単なる鼻歌じゃなくて、人間打楽器的鼻歌なので、ほらナントカいう、
そういうグル-プいるでしょ、くち三味線の、、、
親からはツ-ツ-いうなと子供のころよくおこられてましたが(笑)
ツ-ツ-レロレロ、、、たけし軍団の東(国原英夫)と丸山(のちに大森うたえもんに交代)のコンビ名、、、
いやらしい響きです(笑)

→人間打楽器的鼻歌???


>>今は、電気製品は、定価がないので、、このような番組は、できないですね、、
>100円ショップの商品でやってはどうでしょうか、、、200円とか300円の商品もありますからね、、、
これが運命の分かれ道、3万円コ-ス、5万円コ-ス、10万円コ-スお買い上げいかがでしたか!!!

→100円だと、たくさん買わないと10万円になりませんね、、、


>トラック呼んでおくんなはれ・・・(苦笑)
モチロン、挑戦コ-スの金額を1円でもオ-バ-したら、自腹です。 
パ-ティ-・イズ・オ-バ-? ノン、ゲ-ム・オ-バ-、、、え?SB松阪、牛? ウェイト・オ-バ-(笑)

→語呂合わせですね、
「パ-ティ-・イズ・オ-バ-」は淳子さんの曲。「ゲーム・イズ・オーバー」は、百恵さんの曲。ですね、、

>それでは今夕方はこのへんで~ さよなら! チャンチャカチャカチャカ、んチャッチャ、p!(笑)、、、
あ~あ、また、、(反省)

→早い時間のコメントありがとうございます。

by sjghd (2014-12-11 22:38) 

天くちでーす。な~んちゃって(笑)

おはようございます!(背筋ピシッ(笑))、、、書き始めは、、、あっ、もう昼か・・・(14:40に追記)

>→私は、「ひとり歩き」は、しっかりエアチェックしましたよ、、、
天くち<→レコ-ド買って、あげてください、よせて、、、

>→自作資料楽しみですが、、、「ひとり歩き」のタイトルをつけた意味は???

天くち<→資料といっても、淳子ちゃんの曲名を発売淳に書き出しているというだけでして、、、夕暮れはラブ・ソングまで書いてありました。それ以降は、、、なし、、、死刑?(苦笑)


>そのうちですか、、、鶴光もまだですよ、、
天くち<→そのうちとかいつか紹介しますとかは誰かさんは徳井ワザ(とらしい?)じゃないですか! やっぱご自分に〇く、ひとニキビ、、、エクボ?わかる?(笑)
そんで、鶴光そんなに聞きたいですか??? イヤらしい(笑)

>→私の場合は、他のアイドルへ行きませんでしたから、、、
天くち<→これはキツイ、皮肉がァ(苦笑) ただいま、もう生きま~せん♪、まだ死にたくない~~~、、、おろあ、Bon!(北斗の拳でのシ-ン(笑))

 
ヤングヤングヤングについて関連Webがありました。へえ~、でした。 
http://imonokai.web.fc2.com/oldsound/mail.htm とか http://8705.teacup.com/elvis68/bbs/797 とか 
http://blogs.yahoo.co.jp/medium_roast_bean/9242617.html とか 
へえ~、ヤングヤングヤングって、榊原るみも一時期やってたのか、、、

これはまたなつかしいサイトです、、、http://imonokai.web.fc2.com/oldsound/oldsound.htm 


>「夜のミステリ-」は、怖そうな番組なので、聴くわけありません。
天くち<→ちょっとHなお話のもあったのですが、それは録音が残ってなくて残念、、、


>→「全国歌謡ベストテン」は、あまり覚えがないですね、、
日曜6時は、NHK FMの”リクエストコーナー”を聴いていたので、、

天くち<→全国歌謡ベストテンはこのOPがよかったんですよね~ 、、、知りませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=xJ2HBdyIBN4

これをみてたら、次の動画で「不二家歌謡ベストテン」が、、、ああロイ・ジェ-ムス、これなら知ってました。

wikiもみてくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%B3#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.83.8A.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3

 わたしが聴いていた頃の放送は土曜夕方だったようです。

>TVジャッキーは、観てましたよ、、注目するところは、同じですね(笑)
天くち<→悔しかったでしょ?(笑)

>→ラジオドラマは、苦手です。歌やナイターやおもしろいラジオ番組が良かったです。
天くち<→ラジオドラマは、情景についていろいろ想像力がはたらいておもしろいですよ、、、「怪人二十面相」とかやっていたこともさっきのURLのサイト見て思い出しました。。。プロ野球ナイタ-は毎夜、KBCとRKBでライオンズ戦をやってましたから、これも、ながら族で聞きながら、、、テレビのほうは巨人戦中継を見ながら、、、村山実さんの解説で、、、

>→人間打楽器的鼻歌???
天くち<→ちょっと例えが悪かったかな、、、「人間打楽器」というと、オレたちひょうきん族でだったと思いますがコント赤信号、リ-ダ-こと渡辺正行の、、、(笑)

>→100円だと、たくさん買わないと10万円になりませんね、、、
天くち<→千個ですね。 100万円だと、、、ま、(sjghdさんはたぶん既読スル-・笑)

>→語呂合わせですね、
「パ-ティ-・イズ・オ-バ-」は淳子さんの曲。「ゲーム・イズ・オーバー」は、百恵さんの曲。ですね、、

天くち<→モモさんの?それは知りませんでした。だいたいやねぇ~(竹村健一調・笑)百恵ちゃんはシングルA面曲しかしらないし、、、大問題?お仕置き?(笑)  確かに「終幕」はモモさんにお似合い、、、淳子ちゃんは、https://www.youtube.com/watch?v=zeRoEBvBL4Y でしょう。。。


>→早い時間のコメントありがとうございます。
→最近、朝風呂がマイブ-ムになってまして(実家に帰っている時)、、、なぜか庄助(@聖日出夫)笑

URLペタペタジ-ニ貼りましたが、良い悪いの判断がつかないので、具合がわるければ削除頂き、検索ワ-ドに変えるとかお願いします。(そう思うんだったら最初から自分でそうやれよ、オラア!、、、っていわないでね(笑))

おしまい。。。ところでル-ミンス-(呂 明賜)で正解なのでしょうか。 尾頭もTULIPさんもヒドいです、焦らしが(笑)

by 天くちでーす。な~んちゃって(笑) (2014-12-12 14:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

おはようございます!(背筋ピシッ(笑))、、、
書き始めは、、、あっ、もう昼か・・・(14:40に追記)

★お昼の時間ありがとうございます。

>→私は、「ひとり歩き」は、しっかりエアチェックしましたよ、、、
天くち<→レコ-ド買って、あげてください、よせて、、、

★エアチェックすることとレコードを買うかは、別です。
本当に好きな歌手、アーチストは、エアチェックしてもレコードは、買います。
LPは、すべて当時買いました。
シングルも20枚弱は、買っています。
レコード買っていても、エアチェックはします。
エアチェックしたヒットパレードのカセットの中に、淳子さんがないとさびしいので、、

>→自作資料楽しみですが、、、「ひとり歩き」のタイトルをつけた意味は???
天くち<→資料といっても、淳子ちゃんの曲名を発売淳に書き出しているというだけでして、、、
夕暮れはラブ・ソングまで書いてありました。それ以降は、、、なし、、、死刑?(苦笑)

★まずは、紹介をお願いします。
夕暮れはラブ・ソングまで、あれば、立派です。
夕暮れはラブ・ソングは、1980年ですので、、

>そのうちですか、、、鶴光もまだですよ、、
天くち<→そのうちとかいつか紹介しますとかは誰かさんは徳井ワザ(とらしい?)じゃないですか! 
やっぱご自分に〇く、ひとニキビ、、、エクボ?わかる?(笑)そんで、鶴光そんなに聞きたいですか??? 
イヤらしい(笑)

★私と同じ???  私の場合は、壮大な計画があります。
鶴光は、私も、少しだけあると思いますが、そのうち紹介します。(笑)
どっちが先でしょうか、、、
鶴光は、聴きたいというか、懐かしいので、、、

>→私の場合は、他のアイドルへ行きませんでしたから、、、
天くち<→これはキツイ、皮肉がァ(苦笑) ただいま、もう生きま~せん♪、まだ死にたくない~~~、、、
おろあ、Bon!(北斗の拳でのシ-ン(笑))  ヤングヤングヤングについて関連Webがありました。
へえ~、でした。

★当時は、他のアイドルへ行ったんですか?

http://imonokai.web.fc2.com/oldsound/mail.htm とか 
http://8705.teacup.com/elvis68/bbs/797 とか 
http://blogs.yahoo.co.jp/medium_roast_bean/9242617.html とか 
へえ~、ヤングヤングヤングって、榊原るみも一時期やってたのか、、、
これはまたなつかしいサイトです、、、
http://imonokai.web.fc2.com/oldsound/oldsound.htm 

>「夜のミステリ-」は、怖そうな番組なので、聴くわけありません。
天くち<→ちょっとHなお話のもあったのですが、それは録音が残ってなくて残念、、、

★そうなんですか、、
Hなお話は、鶴光とせんだみつお(敬称略)の番組だと思います。

>→「全国歌謡ベストテン」は、あまり覚えがないですね、、
日曜6時は、NHK FMの”リクエストコーナー”を聴いていたので、、
天くち<→全国歌謡ベストテンはこのOPがよかったんですよね~ 、、、
知りませんか?

★あまり覚えがありませんが、聴いていたかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=xJ2HBdyIBN4 これをみてたら、
次の動画で「不二家歌謡ベストテン」が、、、ああロイ・ジェ-ムス、これなら知ってました。
wikiもみてくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%B3#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.83.8A.E3.83.AA.E3.83.86.E3.82.A3  
わたしが聴いていた頃の放送は土曜夕方だったようです。


★「不二家歌謡ベストテン」は、よく聴いていました。
「不二家歌謡ベストテン」は、以前下記で紹介しました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

>TVジャッキーは、観てましたよ、、注目するところは、同じですね(笑)
天くち<→悔しかったでしょ?(笑)

★悔しくはありませんが、、、注目はしていました。

>→ラジオドラマは、苦手です。歌やナイターやおもしろいラジオ番組が良かったです。
天くち<→ラジオドラマは、情景についていろいろ想像力がはたらいておもしろいですよ、、、
「怪人二十面相」とかやっていたこともさっきのURLのサイト見て思い出しました。。。
プロ野球ナイタ-は毎夜、KBCとRKBでライオンズ戦をやってましたから、これも、ながら族で聞きながら、、、
テレビのほうは巨人戦中継を見ながら、、、村山実さんの解説で、、、

★ドラマは、テレビでしょう。
私は、ナイターは、ニッポン放送のショーアップナイターで、関根さん、土橋さん、豊田さんなどの解説で、

>→人間打楽器的鼻歌???
天くち<→ちょっと例えが悪かったかな、、、「人間打楽器」というと、
オレたちひょうきん族でだったと思いますがコント赤信号、リ-ダ-こと渡辺正行の、、、(笑)

★「オレたちひょうきん族」は、観ていましたが、あったような、、、なかったような、、

>→100円だと、たくさん買わないと10万円になりませんね、、、
天くち<→千個ですね。 100万円だと、、、ま、(sjghdさんはたぶん既読スル-・笑)

★1000個も買ったら、邪魔なので、番組としては、成立しません。

>→語呂合わせですね、「パ-ティ-・イズ・オ-バ-」は淳子さんの曲。「ゲーム・イズ・オーバー」は、百恵さんの曲。ですね、、
天くち<→モモさんの?それは知りませんでした。
だいたいやねぇ~(竹村健一調・笑)百恵ちゃんはシングルA面曲しかしらないし、、、
大問題?お仕置き?(笑)  確かに「終幕」はモモさんにお似合い、、、
淳子ちゃんは、https://www.youtube.com/watch?v=zeRoEBvBL4Y でしょう。。。

★百恵さんも好きでしたので、、アルバムの中で、いい曲は、覚えています。
淳子さんも百恵さんも永遠にでしょう。。。。

>→早い時間のコメントありがとうございます。
→最近、朝風呂がマイブ-ムになってまして(実家に帰っている時)、、、
なぜか庄助(@聖日出夫)笑 URLペタペタジ-ニ貼りましたが、良い悪いの判断がつかないので、
具合がわるければ削除頂き、検索ワ-ドに変えるとかお願いします。
(そう思うんだったら最初から自分でそうやれよ、オラア!、、、っていわないでね(笑))
おしまい。。。

★朝風呂ですか。。いいところと悪いところがあるようですね、、

ところでル-ミンス-(呂 明賜)で正解なのでしょうか。 
尾頭もTULIPさんもヒドいです、焦らしが(笑)

★尾頭=sjghdですね、、、正解だと思いますが、、、(もしかして、違っているかもしれません)
私は、すでに、2014-12-07 20:09に回答しております。
by sjghd (2014-12-12 20:01) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

プロ野球クイズ、、
はいっ 「呂明賜」 でした。。。
また難問?!考えます(笑)


Sjghd さん、ドラマってTVだけでは、ないんですよ。

今の時代、ドラマCD って、物もたくさん発売されてるんです。
まぁ、ラジオドラマみたいなものを、CD にして販売されてるんです。
声優さんが演じてるんですが。。色んなジャンルのドラマCD があり。
Voice と、効果音、B G M 、で成り立ってるドラマで、
聴くこちら側にも想像力が沸き、
かなり楽しいものです。。




by チューリップでございます。。 (2014-12-12 20:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球クイズ、、
はいっ 「呂明賜」 でした。。。
また難問?!考えます(笑)

今回は、ネットで、調べて、正解まで、いきました。
Since1974さん、天くちさん、sjghdさんが、なんとか正解でした。
今回は、調べないとわからなくくらい難しかったです。
はい、よろしくお願いします。

>Sjghd さん、ドラマってTVだけでは、ないんですよ。
今の時代、ドラマCD って、物もたくさん発売されてるんです。
まぁ、ラジオドラマみたいなものを、CD にして販売されてるんです。
声優さんが演じてるんですが。。色んなジャンルのドラマCD があり。
Voice と、効果音、B G M 、で成り立ってるドラマで、
聴くこちら側にも想像力が沸き、かなり楽しいものです。。

ドラマCDは、知りませんでした。勉強不足でした。
声だけのドラマは、難しいですね、、

テレビドラマだと声だけなく、顔の表情、しぐさで、その人の思いが伝わりますから、、
声だけで、演技しないといけないですから、
by sjghd (2014-12-12 21:19) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「居酒屋兆治」と「海へ-See You-」は録画しました(家内が忘れてなければ)が土日に旅行へ出かけてましたので、まだ見ておりません・・・(^_^;)
高校の同級生と年に1回、メンバーが増減や変化しながら卒業以来30数年続いている旅行です。毎回の幹事役は、坂口良子さん、柏原芳恵さんとジャニス・イアンのファンという人物で、何年か前に来日した際にライブへ行きサインをもらったなどと言ってました。私はドラマ「岸辺のアルバム」の曲(タイトルも忘れました)しか知りませんが、映画「若い人」で江波恵子が間崎先生の優先権の代りに級友にあんみつを奢るのとジャニス・
イアンのアルバムを貸してあげるのを条件にしてたのを思い出しました。
話が脱線しましたが、「居酒屋兆治」と「海へ-See You-」の数々の写真、そして1976年の写真を見比べると、改めて歳月を経て表情が変わっていくのがよく分かりますね。やっぱり(A)(C)のアイドル歌手時代がいいな・・・と思いました。
「居酒屋兆治」は村田兆治からとは知りませんでした。原作の山口瞳さんは野球(巨人ファンだったか?)好きかつ将棋好きでしたね。

「ケッペキ1番桜田淳子」の記事、目をつぶっている顔ですが可愛いです。記事の最後「世良クン」は世良公則さんだと思いますが、ワイルドなイメージからは意外ですね。(家内は以前は世良さんのファンだったと申してました。今はジャニーズ系のファンですが)
(F)のビックリしたような表情も可愛いですね。「スプーン一杯の幸せ」の一コマでしょうか・・・・?

前回のチューリップさんのプロ野球クイズの答え、呂明賜は難しかったですね。また出題されるのを楽しみにしてます・・・私もまた出題考えますのでお付き合い下さい・・・。
外国人捕手つながりで、、、、80年代~90年代にかけて2年連続で3割30本100打点を記録した強打者で、スタメンマスクを含めて何試合か捕手出場したことがある外国人選手は誰でしょう?

by Since1974 (2014-12-15 02:19) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「居酒屋兆治」と「海へ-See You-」は録画しました(家内が忘れてなければ)が土日に旅行へ出かけてましたので、
まだ見ておりません・・・(^_^;)

まだ、観ていなかったんですね、、紹介してしまってすみません。
ネタばれがないように、ストーリーなどは、書かないようには、しましたが、淳子さんの写真を載せることで、
少し、興味がそがれてしまったら、申し訳ありません。

>高校の同級生と年に1回、メンバーが増減や変化しながら卒業以来30数年続いている旅行です。
毎回の幹事役は、坂口良子さん、柏原芳恵さんとジャニス・イアンのファンという人物で、
何年か前に来日した際にライブへ行きサインをもらったなどと言ってました。

いいですね、、高校の友達と今でも、親交があって、、、
坂口良子さんは、私も好きな女優さんです。
坂口良子さんと言えば、「池中玄太80キロ」ですね、、、

>私はドラマ「岸辺のアルバム」の曲(タイトルも忘れました)しか知りませんが、

調べると、曲自身は、知りませんが、「Will You Dance?」のようです。
ジャニス・イアンは、「Love Is Blind」くらいしか知りません。
アメリカより、日本で、売れた感じがしますが、、、

>映画「若い人」で江波恵子が間崎先生の優先権の代りに級友にあんみつを奢るのと
ジャニス・イアンのアルバムを貸してあげるのを条件にしてたのを思い出しました。

隣の席の優先権獲得のため、江波恵子の奢るというのありましたね、
間崎先生の優先権の割には、安い感じがしますが、
高校生だし、そのくらいでしょうか、、、
ジャニス・イアンのアルバムは、持っていたんですね、、、

>話が脱線しましたが、「居酒屋兆治」と「海へ-See You-」の数々の写真、
そして1976年の写真を見比べると、改めて歳月を経て表情が変わっていくのがよく分かりますね。
やっぱり(A)(C)のアイドル歌手時代がいいな・・・と思いました。

私も、アイドル時代の方が、いいですが、、
1980年代の中ごろまでの淳子さんもいい感じです。
1989年前後くらいの髪型(刈り上げっぽい感じ)は、苦手なので、、

>「居酒屋兆治」は村田兆治からとは知りませんでした。

私は、今回、知りました。
皆さんに愛される選手(心に残る選手)、、、つまり愛される(心に残る)居酒屋にしたかったのでしょか、、

>原作の山口瞳さんは野球(巨人ファンだったか?)好きかつ将棋好きでしたね。

え!!!詳しいですね、紹介ありがとうございます。
調べてみると大杉勝男選手は、好きであったようです。

>「ケッペキ1番桜田淳子」の記事、目をつぶっている顔ですが可愛いです。

表情がなんともいえなくていいですね、、

>記事の最後「世良クン」は世良公則さんだと思いますが、ワイルドなイメージからは意外ですね。
(家内は以前は世良さんのファンだったと申してました。今はジャニーズ系のファンですが)

たぶん世良公則さんだと思いますが、この記事とのつながりが今いちわかりません。
この記事とは、関係ないかもしれません。
世良正則さんは、当時、人気ありましたからね、、

>(F)のビックリしたような表情も可愛いですね。「スプーン一杯の幸せ」の一コマでしょうか・・・・?

(F)のビックリ感、演技とは、思えない表情です。
たぶん、「スプーン一杯の幸せ」からだと思います。

>前回のチューリップさんのプロ野球クイズの答え、呂明賜は難しかったですね。
また出題されるのを楽しみにしてます・・・

呂明賜は、難しかったです。呂明賜は、豪快なバッティングでしたので、まさか捕手をやっていたなんて、、、
呂明賜のデビューは、本塁打を打ちまくって、すごかったのを思いだしました。

>私もまた出題考えますのでお付き合い下さい・・・。外国人捕手つながりで、、、、
80年代~90年代にかけて2年連続で3割30本100打点を記録した強打者で、
スタメンマスクを含めて何試合か捕手出場したことがある外国人選手は誰でしょう?

プロ野球の問題ありがとうございます。
すぐに、広島のギャレットを思いつきましたが、違うようで、、、
わかる方いますか?
(後で、ネットで、調べてみますが、、、、)


これは、ひとつ前の記事への投稿ですが、あとで、同じ内容を最新記事の「居酒屋兆治」と「海へ-See You-」と桜田淳子アラカルトの方にもコメント返しをしときます。
by sjghd (2014-12-15 20:43) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

プロ野球クイズ、、ネットに頼らず答えたいですね。。。

我がプロ野球ファン夫婦の会話です。
「横浜のローズかな、あっ近鉄のローズじゃなくて、、
でも時代がちょっと違うかなぁ、、、」 と夫が言うので。
「あのね、私はカリブの怪人?だっけ、西武のデストラーゼじゃないかと。。」
「あっ、そうかもなぁ~」 っと。

なので、Wlki 見たらわかりますが、あえて見ないで。

ファイナルアンサー「デストラーゼ」 でお願いします。。







by チューリップでございます。。 (2014-12-15 21:07) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球クイズ、、ネットに頼らず答えたいですね。。。

はい。そうですね、、

>我がプロ野球ファン夫婦の会話です。
「横浜のローズかな、あっ近鉄のローズじゃなくて、、
でも時代がちょっと違うかなぁ、、、」 と夫が言うので。
「あのね、私はカリブの怪人?だっけ、西武のデストラーゼじゃないかと。。」
「あっ、そうかもなぁ~」 っと。
なので、Wlki 見たらわかりますが、あえて見ないで。
ファイナルアンサー「デストラーゼ」 でお願いします。。

ローズ、いましたね、、横浜のローズが右打ち、近鉄のローズは左打ちでした。

Since1974さんへ
それでは、まだ、ネットで、調べていないので、
私(sjghd)は、最初に思った広島の「ギャレット」でお願いします。
チューリップさんは、「デストラーゼ(デストラーデ)」 ですので、、
まだ、回答がくるかもしれませんので、まだ、答えは言わない方がいいと思います。
by sjghd (2014-12-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0