So-net無料ブログ作成

月刊近代映画からの桜田淳子さんとさくらんぼより [桜田淳子 さくらんぼと近代映画]

月刊の近代映画から桜田淳子さんです。

スター誕生のハワイ録画撮りのあと、サンフランシスコ、ロスアンゼルス、ラスベガス
でバカンスを楽しんできたようです。

グランドキャニオンでの淳子さん

アメリカ1.jpg
アメリカ3.jpg

ディスニーランドにもあと、淳子さんが大好きなシャーリーマックレーンの手形を見て、
さらに、シャーリーマックレーンのショーも見たそうです。

アメリカ2.jpg
アメリカ4.jpg


週刊明星か週刊平凡にも同じ記事がありました。

アメリカ旅行a.jpg

また、月刊明星か月刊平凡にも同じ記事がありました。

アメリカ旅行b.jpg

次に新コーナーで”小さい記事紹介”コーナーです。
雑誌や漫画や新聞にある淳子さんの小さい記事を保管していますが、それを紹介します。
切り抜かれているので、出所わかりません。また、ずさんな切り方ですね、、、

淳子.jpg

恒例の「さくらんぼ紹介」コーナーです。
今回は、さくらんぼ65号から「細雪」です。「妙子」役をやったようです。
「細雪」は、見にいていません。また原作も読んでいません。だめですね、、、

細雪.jpg
細雪2.jpg

最後に、今回、2つも物を比較したいと思います。

●山口百恵さんの「伝説から神話へ」 ブルーレイとDVDとの比較

山口百恵さんの「伝説から神話へ」のブルーレイを購入しました。
百恵BD2.jpg

山口百恵さんの「伝説から神話へ」のDVDも持っています。
百恵DVD.jpg

ブルーレイとDVD版の差は、画質は、さほど、変わりませんが、
音声が、5.1CH DTS HDなので、やはり、臨場感が違いますし、音もいいです。

あと、Intermissionの
美サイレント
乙女座宮
しなやかに歌って
のインストメンタルがブルーレイには、追加になっていますが、これは、あまり重要ではありません。
百恵さんも登場しませんし、、、

総合的には、音声が、5.1CH DTS HDなので、コンサートへ行った感じで聴けるので、ブルーレイお勧めです。

しかし、百恵さんのコンサート映像見てると、淳子さんもなんとかコンサート映像の商品化してほしいです。


●スカパー(旧スカパーe2)の日テレプラスカックラキンとスカパープレミアム(旧スカパーHD)の日テレプラスカックラキンで画質比較
T.Aさんがコメントした件です。(T.Aさんは録画できなかったようです)

スカパー(旧スカパーe2)の日テレプラスカックラキンとスカパープレミアム(旧スカパーHD)の日テレプラスカックラキンを淳子さんのミスティーで画質比較しました。
10月7日に放送されたカックラキン大放送をスカパー(旧スカパーe2)とスカパープレミアム(旧スカパーHD)
の両方で録画しました。

こちらが、スカパー(旧スカパーe2)の日テレプラスのカックラキン大放送の桜田淳子さんのミスティー

e2.jpg

こちらが、スカパープレミアム(旧スカパーHD)の日テレプラスのカックラキン大放送の桜田淳子さんのミスティー

HD.jpg

もちろん、これでは、わかりませんが、自分の家の46インチの倍速液晶で見ましたがが、あまり画質の差はありませんでした。
録画容量も、SD放送のスカパー(旧スカパーe2)は6.9G
HD放送のスカパープレミアム(旧スカパーHD)は、6.5Gで、SD放送の方が録画容量が大きい。
日テレプラスのカックラキン大放送に限っては、スカパー(旧スカパーe2)で十分かと思います。

ミスティーの衣装は下記で紹介しました。

ミスティーの衣装(1981年の桜田淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13
nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 22

桜えび

こんばんは。

グランドキャニオンの写真いいですね。
帽子被ってガンマン気取り。最高にいいです。
そしてイメージカラーの黄色いダブダブの服。
映えてますね。

小さな記事のコーナーはいいですね。
白黒ですけど淳子さん情報いっぱいみたいな。
内容も今の時期にピッタリです。

たしか淳子さんはお湯に浸かりたい人で、シャワーだけだとイヤみたいなことを言ってました。ニューヨークでバスタブが駄目で、それでも浸かりたいからゴミ箱にお湯を入れて入ったとか・・。
たしかyou tubeにありましたね。

「細雪」はKAZUさんが詳しいと思います。

by 桜えび (2012-10-12 23:54) 

ひろ

こんばんは。
淳子さん、チャイニーズシアターにも寄ってらっしゃるようですね~。
昔、研修で行った時、ちょっと時間があって寄りました。
ディズニーは行けませんでしたけど…。
ロスはいい所でした。

百恵さんのDVD…何処にやったものか?…(>_<)
また観てみたいなぁ~。

スカパーは契約してないので残~念。
by ひろ (2012-10-13 02:04) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

被っている帽子よく見ると、週刊明星か週刊平凡のだけ違っているように見えますね、、、

>そしてイメージカラーの黄色いダブダブの服。映えてますね。
淳子さんは、黄色い服、好きのようですが、黄色は、”映える”ので、地味な色より、黄色を着るのでしょうかね、、、

>小さな記事のコーナーはいいですね。
今後も探して載せたいと思います。
風邪対策で、今年は、ミカンを多めに食べようと思います。

>それでも浸かりたいからゴミ箱にお湯を入れて入ったとか・・。
すごいですね、、、動画サイトにありましたか、、見てみたいですが、、
もうないでしょうね、、

「細雪」は、見てないので、まったく詳しくありません。
by sjghd (2012-10-13 08:34) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

淳子さんは、グラマンチャイニーズシアターに行きましたね、、、
そこには、有名人の手形があるようで、、、
ひろさんも行かれたんですか、、、淳子さんがそこに行ったのを知っていたからですか?

百恵さんのDVDは、ほとんどのヒット曲が、入っているので、、、
見つかるといいですね、、、
なければ、ブルーレイおすすめです。
by sjghd (2012-10-13 08:56) 

ひろ

おはようございます。
ロスに行ったのはまだ出戻って無い時ですので淳子さんが行ったのは知りませんでした。
カット講師(美容)のスキルアップの為に研修で行きました。
マリリンモンロー見つけました。

引っ越しなどでいろいろと失くしてるものがあります。
何ででしょ(^_^;)
DVDはいつか購入するでしょう。


そうそう、ロスの空港から直ぐに何故か海に連れて行かれた時、
砂浜とかきれいで思わず頭ん中で〝来て来て来て来て~サンタモニカ~♪”ってヘビロテしたのは覚えてます(^^)
やっぱり、淳子さんのファンなんだと思いました(^_^;)
by ひろ (2012-10-13 09:23) 

sjghd

ひろさん おはようございます。

スキルアップの研修で、ロスですか、、、豪華ですね、、、

マリリンモンローの手形もあったのですね、、、
映画を見るより、手形を見にくる人の方が多いようで、、、、

自分も引っ越しで、ポスターが少しなくなりました。
探してもないんです、。

今から購入するには、ブルーレイの方がおすすめです。(5.1CHなので)

サンタモニカも行かれたんですね、、いいですね、、、
サンタモニカは、淳子さん、ゆかりの地と認定できそうですね?????
行くには、大変ですが、、、
by sjghd (2012-10-13 09:46) 

T.A

こんばんは

カックラキンの画質比較レポートありがとうございました。
また、ガッカリな結果だった様で申し訳ありません。

※以下、ややこしいので、昔のスカパーの名称で書きます。

スカパーHDとe2スカパーでは、映像圧縮方式が違うので、ビットレートが同レベルの場合、HDの方が動画サイズは少なくなります。従いまして、sjghdさんのレポートから、スカパーHDとスカパーe2のレートは大差無いと言えるかも知れませんね。

実は、私は今まで、e2ではないスカパーの日テレプラスを契約していました(スカパーHDのパックセットなので)。それでHD化した日テレプラスの画質向上がハッキリわかったのでしょう。

その後、10/10のカックラキン#105をスカパーHDで録画しました。
日テレプラスと、日テレプラスHDでは、同じSD映像でも、やはり日テレプラスHDの方が高画質です。
サイズについては、HD化前:0.7G、HD化後:1.1Gでして、圧縮率の良いHD化後の方がサイズが大きいということは、2倍近く高ビットレートになっていると思われます。
(画質比較は、画面右下の日テレプラスロゴの明瞭さで判別し易いです)

結論は、HD≒e2>無印 ということになるんでしょうか。

従いまして、今までe2では無いスカパーで録画していた方のみ、日テレプラスHDで再録画する恩恵があると言えそうです。
(まあ、そんなに熱弁ふるうほどの差では無いと思いますが...)

P.S.
sjghdさんに以前から確認させて頂きたかったのですが、夜のヒットスタジオは、e2、HDのどちらで録画されていましたでしょうか?

by T.A (2012-10-13 17:53) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>スカパーHDとe2スカパーでは、映像圧縮方式が違うので、ビットレートが同レベルの場合、HDの方が動画サイズは少なくなります。

スカパーHDがMPEG4 AVC/H.264でe2スカパーがMPEG2ですね、、MPEG4の方が圧縮効率いいですからね、、、

T.Aさんは、e2スカパーで日テレプラスを契約していると思っていました。
e2ではないスカパーのSD放送は、画質は、悪すぎます。
これは、本当にひどいです。それに比べてe2は、かなりましになりました。

>その後、10/10のカックラキン#105をスカパーHDで録画しました。
日テレプラスと、日テレプラスHDでは、同じSD映像でも、やはり日テレプラスHDの方が高画質です。

このレポートありがとうございます。予想どおりです。

>結論は、HD≒e2>無印 ということになるんでしょうか。
無印は論外ですが、圧縮効率を考えるとHDがe2より少しだけいいかもしれません。

>従いまして、今までe2では無いスカパーで録画していた方のみ、日テレプラスHDで再録画する恩恵があると言えそうです。
私もそう思います。
カックラキンは、e2で契約しているので、よかったと思います。

>sjghdさんに以前から確認させて頂きたかったのですが、夜のヒットスタジオは、e2、HDのどちらで録画されていましたでしょうか?

e2で録画でした。スカパーは、夜のヒットスタジオの放送の途中で、フジテレビが確かHD化されたので、あえてスカパーHDに変更しませんでした。
次回放送は、e2、HDでどちらで契約するか、迷いますね、、

by sjghd (2012-10-13 20:01) 

じゅんた

こんばんは、70年代の海外でのグラビアは、子供の頃の外国への憧れの気持ちが蘇りとても良いですね。

淳子さんのDVD発売してもらいたいですね、何よりも心残りなのは、百恵さんのようなラストコンサートされずに、フェードアウトとなったのが残念でなりません。
by じゅんた (2012-10-13 20:38) 

T.A

こんばんは

カックラキンは当初はe2で録画していましたが、契約コストを削減するため、途中からスカパーHDの方で録画する様になりました。

なので、低画質にいつの間にか慣れていたので、プレミアム以降の画質向上にちょっと感動した訳です。

e2とプレミアムとの差は余り無いかもしれませんが、悪くなっていることは無いでしょうから、今後、最初から再放送してくれたら、全部撮りなおしたいと思います。

又、e2のフジテレビがHD化していたのは、ノーチェックでした。
e2もだいぶHD化が進んでいる様ですね。
BSとの帯域の取り合いがあり、HD局を余り増やせないと聞いていましたが、少しずつ解決しているのでしょうか。

私は、夜のヒットスタジオは、当初e2で録画していましたが、スカパーHD契約後、すべて撮り直しました。そのくらい画質の差を感じたからです。

しかし、同じHDなら、e2の方が良い場合がありますから(但し、録画容量は増えます)、sjghdさんが仰る様に、放送が復活した場合、どちらにするか、又悩みそうですね。

by T.A (2012-10-13 20:56) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>70年代の海外でのグラビアは、子供の頃の外国への憧れの気持ちが蘇りとても良いですね

そのとおりですね、、今は、海外に行くのは、当たり前ですが、1970年代は、海外旅行があこがれのまとでした。アップダウンクイズなどがハワイ旅行でしたし、、、

初期のコンサートの映像はないと思います。10周年コンサートの映像が
あるかどうかですね、、、
by sjghd (2012-10-13 21:18) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>e2とプレミアムとの差は余り無いかもしれませんが、悪くなっていることは無いでしょうから、今後、最初から再放送してくれたら、全部撮りなおしたいと思います。

え、全部録画しなおすんですか、、、カックラキンは、e2でいいかと思っているんで、、、カックラキンは、あまりこだわりないです。

>e2のフジテレビがHD化していたのは、ノーチェックでした。

あ、、、そうだ、、、e2のフジテレビがHD化したんですね、、
そうだとすれば、次回の夜のヒットスタジオは、e2の方がいいですね、、、

>私は、夜のヒットスタジオは、当初e2で録画していましたが、スカパーHD契約後、すべて撮り直しました。そのくらい画質の差を感じたからです。

さすがですね、、、カックラキンと違って、夜のヒットスタジオは、自分も
こだわりたいです!!!素晴らしい音楽番組ですから、、、、、
by sjghd (2012-10-13 21:29) 

T.A

度々すみません

>え、全部録画しなおすんですか、、、カックラキンは、e2でいいかと思ってんるんで、、、カックラキンは、あまりこだわりないです。

私の場合、大半が無印版なので...(e2は最初の何回かだけです)

カックラキンにこだわりがあるわけでは無いですが(淳子さんが出ないシーンは、ほとんど見ません)、最近新しい淳子さん出演番組が放送されないので、そのくらいしか楽しみが無いのもあります。

話は変わりますが、1976年のリサイタル映像の一部が動画サイトで観れますけど、あれは何の番組で放送したんでしょうね。

画質が良く無さそうなので、ニュース映像かな...




by T.A (2012-10-13 22:08) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

すいません。
無印版は、だめですね、、、、、それは、撮り直しが必要かも、、、、

>1976年のリサイタル映像の一部が動画サイトで観れますけど、あれは何の番組で放送したんでしょうね。

こちらもすいません。この画像も見ていないので、、、
by sjghd (2012-10-13 22:42) 

KAZU

T.Aさん

私も画像は拝見しておりませんが、曲は【ねぇ!気がついてよ】でしたでしょうか?
《青春賛歌》で【ねぇ!気がついてよ】でしたら、昭和51年9月3日放送フジテレビ【スター千一夜】で恐らくは間違いはないかと存じます。

sjghdさん

【細雪】は淳子さんが昭和59年2月の初演から、平成2年11月まで、およそ7年間に渡り、妙子役を演じられました。
四女の妙子役だった淳子さんが年齢を重ね、三女雪子、次女幸子、長女鶴子と演じられることを淳子さんご自身、心から楽しみにされていらっしゃいました。

妙子は自由奔放に生きた、活気溢れる性格の現代っ子で、老舗の古風な家柄には合わず、駆け落ちをして家を出ますが、ラストでは4人で毎年訪れた平安神宮のお花見に行き、昔を思い出しながら仲直りをします。
ラストの淳子さんの台詞『けど、もう一片歩いて見てもええなー。うらうらと春の光を浴びながら平安神宮まで』では、泣かなかったことはないと思います。

あれから22年が経ちました。
私は淳子さんの妙子役でしたら台詞を全て言うことができましたが、今でしたら、次女幸子役の年代かと思いますが、三女雪子役の気弱でか弱く、廻りに流されているようで、実はしっかり自分を持った、気の強い長女鶴子と四女妙子の間に入って中を取り持つしっかり者の雪子役を淳子さんも一度は演じてみたかったものと思われます。

by KAZU (2012-10-14 21:11) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

「細雪」の話ありがとうございます。
しかしながら、本記事に書いてあるように、「細雪」は、見ていませんし、原作も読んでいませんので、あまりコメントできません。
申し訳ありません。

>私は淳子さんの妙子役でしたら台詞を全て言うことができましたが、

すごいことです。相当な回数見ていらっしゃるのでは、、脱帽です。

by sjghd (2012-10-14 21:47) 

T.A

こんばんは

>《青春賛歌》で【ねぇ!気がついてよ】でしたら、昭和51年9月3日放送フジテレビ【スター千一夜】で恐らくは間違いはないかと存じます。

《青春賛歌》で【ねぇ!気がついてよ】で間違いありません。
KAZUさんは、さすがに凄いですね。
現在は「伝説の青い鳥~歌声の軌跡(前編)」という動画で観ることが出来ます。

「細雪」は学生の頃、原作を読み、市川昆監督の映画もLDで観ましたが(内容はもう忘れました)、淳子さんの舞台も観にいけば良かったと後悔しています。舞台芝居が余り好きでは無かったので..

by T.A (2012-10-14 22:30) 

KAZU

sjghdさん

気にはなさらないで下さい。

コメントを勝手に書き込んでいるだけですので。

【細雪】はNHK《芸術劇場》で放映されていますので、何時の日か放映、またはDVDで販売になるかも知れませんので、内容はそちらをご覧頂くことができるようになるかも知れません。

しかし、最後の桜が舞い散る中を、四姉妹が舞台の前方に歩み寄るシーンは、悲鳴にもとも聞こえるため息が、毎回観客から大きく巻き起こりました。

淳子さんは、毎回とてもお幸せそうでした。

特に、東京公演よりも、その舞台に近い大阪公演や名古屋公演での時のお客様の方が、土地柄もあるのでしょうが、1つ1つの台詞に対する反応が強烈でした。

淳子さんも東京とは違って、言葉使いを少し学び直しましたとおっしゃられていました。

淳子さんご自身、想像されていなかった程の長い期間の大舞台となりました。


by KAZU (2012-10-15 01:46) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

動画紹介ありがとうございます。
この動画、見ていました。
最後に回るところなんか、かわいいですね、、、
1976年の青春讃歌がDVDになったら、何枚買うことやら、、、
(無理だと思いますが、、、)

舞台芝居が好きでないのは、同じですね、、、
by sjghd (2012-10-15 22:00) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

「細雪」は、あまり舞台芝居が好きでないので、やはり、淳子さんが出ていないと見る気持ちが起こらないのが正直な気持ちです。

>淳子さんは、毎回とてもお幸せそうでした。

>特に、東京公演よりも、その舞台に近い大阪公演や名古屋公演での時のお客様の方が、土地柄もあるのでしょうが、1つ1つの台詞に対する反応が強烈でした。

KAZUさんは、とてつもない回数ご覧なっているんですね、、、
自分は、1回でも見とけばよかったと今になって思っています。
by sjghd (2012-10-15 22:19) 

サーフサイド6

sjghdさん、KAZUさん、先週はご意見を賜り有難うございました。

「細雪」は淳子さんの舞台の代表作ですね。こちらも東宝系の宝塚
劇場で公演されましたので、松竹から東宝の専属となったのが幸い
したのでしょう。しかし、市川崑監督の東宝映画では淳子さんの役は
古手川さんでした。(残念!・無念!)

ところで桜えびさんのご指摘のとおり「ガンマン気取り」の写真、すごく
いいですね。私は家族で「ララミー牧場」や「ローハイド」を普通に観ていた
世代ですので何の違和感も無く、昭和を感じます。

しかし、この頃の淳子さんはどこから撮っても最高に素敵です。
このなりきりスタイルといい笑顔といいまさに天才的アイドルですね。



by サーフサイド6 (2012-10-15 22:30) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>こちらも東宝系の宝塚劇場で公演されましたので、松竹から東宝の専属となったのが幸いしたのでしょう。

いつもの鋭い分析ありがとうございます。

映画の「細雪」は、WIKIによると3回映画されたんですね、、

市川崑監督の「細雪」は、古手川祐子さんがやっていたんですか、、
淳子さんが出ていれば、今、DVDで見れたわけですね、、、
本当に残念です。
市川崑監督の「細雪」には、吉永小百合さんも出ていたんですね、、


「ガンマン気取り」の写真だけ、帽子が違うようで、、、ポーズも決まっています。笑顔もいいです。このブログのピンナップに使いたくなってきました。

>しかし、この頃の淳子さんはどこから撮っても最高に素敵です。
>このなりきりスタイルといい笑顔といいまさに天才的アイドルですね。

淳子さんより売り上げが多いアイドルはいますが、淳子さんは、正統派アイドル、典型的アイドルおっしゃるとおり天才的アイドルです。
by sjghd (2012-10-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0