So-net無料ブログ作成

グラビア(明星か平凡)からの桜田淳子さんと「独眼竜政宗」 [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡からの淳子さんの写真を紹介します。
”ファンタジック淳子”と題して変身グラフです。

まずは、「傷心」
初恋にさよならした日、長い髪を切りセシールカット
ファンタジック淳子1.jpg

2枚目は、「優雅」
初めて、パーティーにお呼ばれの日
ファンタジック淳子2.jpg

次は、「大胆」
陽気なヤンキー娘を意識してポニーテールに
ファンタジック淳子3.jpg

最後は、「神秘」
大人の恋にあこがれた日
冒険してコケティッシュなボブヘアーに挑戦
ファンタジック淳子4.jpg

イメージがそれぞれ違います。

話題を変えて、大河ドラマ「独眼竜政宗」の淳子さんを見たくてスカパーHDの時代劇専門チャンネルを契約しました。
大河ドラマは、好きでないのと50回もあるので、最初から最後まで見ません。
録画して、淳子さんの出番だけ見ます。
「独眼竜政宗」の淳子さんです。
愛姫1.jpg

早送りで見ていますが、竹下景子さんや秋吉久美子さんも出ているようです。
「独眼竜政宗」は、1987年放送時も見ていません。

P.S.
すでにご存知だと思いますが、今週発売の週刊現代に「スター誕生を語ろう」と題して、萩本欽一さんと都倉俊一さんが語っています。まずは、萩本さん、都倉さんが、最初に百恵さんのことを語っています。
都倉さんは、百恵さんには、”他の人とオーラが全然違った”と言っています。
都倉さんは、淳子さんに対しては、”抜群の可愛さで印象的だったのは、桜田淳子かな”
と言っています。都倉さんが淳子さんに単独では、曲を書いていないので、
淳子さんに、コメントするのは珍しいです。
一方、阿久悠さんは百恵さんには、詩を書いていない。
当時は、同世代のライバルと言われる人に詩や曲は、提供してなかったのは、残念です。
淳子さんにも、都倉さんに曲を書いてもらいたかったです。

語り継がれるスター10組です。
週刊現代1.jpg

この雑誌を買った目的には、もう一つあります。


関根恵子さんです。
関根恵子さんの伝説の写真が公開されています。
関根恵子.jpg

1973年の映画が「朝やけの詩」が当時、話題になりました。
女優が一般映画でヌードになるということで、衝撃でしたね、、、
当時、関根恵子さんのヌード写真は、スポーツ新聞や明星にも掲載されました。
当時のグラビアも持っています。下記が当時の物で、たぶん明星からです。

関根恵子3.jpg


これと同じ写真が今回載っています。懐かしいです。
「朝やけの詩」は、まだ、見たことがないので、見てみたいですがDVDも発売されていないようです。「朝やけの詩」、今までスカパーで放映されたでしょうか?

追加で、夜のヒットスタジオの関根恵子さん。当時19歳
関根恵子夜ヒット.jpg
nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 27

T.A

こんばんは。

私と趣向が似てらっしゃいます(笑)。

私も、昔見た関根恵子さんの(たぶん同じ明星の)グラビアと同じ写真が掲載されているのに目をひかれて週間現代を買いまして、スタ誕記事が掲載されているのは読んで初めて気がつきました。
(偶然淳子さんの記事を入手したのは3回目くらいですね、突然名前を目にすると、いつもドキッとしてしまいます)。

朝やけの詩は、2年前に日本映画専門チャンネルの関根(高橋)恵子特集
の時に放送されました。実は明神池で泳ぐシーンはありますが、あのグラビアの様なポーズを取るシーンはないんですね。

尚、独眼竜政宗は、30話くらいで視聴を中断しております..(思ったより淳子さんの出番少ないんですもん)
by T.A (2012-04-27 22:47) 

ひろ

こんばんは。
淳子さんの変~身はなかなかのものがありますが、似合ってるのとそうでもないかなぁ?って感じもあるよな?
職業柄そう思えました(^_^;)すみません。
でも、淳子さんって何でもこなせるのは確かです。
アイスルジュンバン宣伝での婦人公論のグラビアはよかったような。
スタイリストさんが頑張ったんでしょう。
モッタイナ~イな~って…。

週刊現代…知りませんでした(>_<) 明日寄ってみましょ。
そうそう、関根恵子さん記憶があります。
性格上さっぱり系だと思うんで大胆でしたが撮影はサックリ終わったような感を感じました。
懐かしいです(^_^;)

独眼竜…当時観てません。何年か前に再放送で少し観た記憶があります。ちょっとだけビデオに残してたと思います。でも、何処へやら(・。・;
by ひろ (2012-04-27 23:03) 

s-img

こんばんは!

昨日チャンネルつけたらたまたま独眼竜の淳子さんが出ている場面でした。やはり輝いてますね!(ファンだからそう思うのか)
話数が多いものは最近つらくて観れません ^^;
集中力が続かなくて...歳ですかね。
by s-img (2012-04-27 23:26) 

じゅんた

こんばんは、独眼竜政宗は昨年全部DVDで視聴したのですが、今回
は8話から全て録画しております。
「時代劇専門チャンネル」は真野響子さんの「御ん宿かわせみ1,2」が最近迄放送されており、それも全部録画しました。
真野さんや淳子さんのゲスト出演の番組も時々あり、一番よく視聴しているチャンネルです。

関根恵子さんといえば、高校の夏休み友達大勢で日活ロマンポルノの
「ラブレター」を見に行きました。
当時は、高校生だとばれないかドキドキしながら入場しました(笑)
by じゅんた (2012-04-27 23:36) 

s-img

関根恵子さんと言えば「おさな妻」のイメージですが、
実は麻田ルミさんのテレビ版が好きでした ^^
by s-img (2012-04-27 23:44) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

趣向が似ていますか、、、、いいですね???同じ趣向の人(淳子さんであったり、1970年代であったり)と、いろいろ共有できることが楽しみです。

いつも、雑誌での淳子さん情報も、早く、感心していました。今回は、偶然淳子さんの記事を目にしたのですか、、、雑誌での淳子さん情報があまりにも早いので、特別な情報源があると思っていました。

あの、関根恵子さんのグラビアは、当時は、本当に衝撃的でしたので、それが、今回、綺麗なグラビアで、紹介されたので、T.Aさんと同じ趣向で買いました。(笑)

朝やけの詩は、放送されていたのですね、、残念です。また放送されるのを待ちます。グラビアの様なポーズを取るシーンはないですか、、、でも関根恵子さんのフレッシュなシーン見たいです。

ところでこの雑誌の関根恵子さんのグラビアの最後のページに書かれている”永久保存版写真集 平凡パンチ’70 The Nude”は、買いましたでしょうか?2625円は高いですね、、、

独眼竜政宗は、とりあえず、1か月だけ契約するので、47回までは、見れます。
by sjghd (2012-04-28 09:04) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

変身グラビアは、かつらを使用していると思うので、ちょっと不自然に見えるのもあります。でも、淳子さんは、素がいいので、どれも、合っていると思います。

婦人公論のグラビアですか、、、見たことがありませんが、”アイスルジュンバン”の表紙の感じのグラビアでしょうか?

週刊現代は、「スター誕生を語ろう」だけでは、買うまでの価値はないかも、、

関根恵子さんは、あのころの女優としては、大胆でしたね、、、
独眼竜政宗は、真剣に見るまでには、いきません。
by sjghd (2012-04-28 09:27) 

ひろ

そう!かつらです!

婦人公論のグラビアは「秘密」でUPさせてる中で観れます。

現代はそうなんですか…(^_^;)
by ひろ (2012-04-28 11:14) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

チャンネルつけたらたまたま独眼竜の淳子さんが出ている場面というのは、
すごいですね、、、50話で、大河ドラマなので、1話完結でなく続き物だと思いますので、ストーリーを見るには、全部見る必要がありますので、つらいです。また、淳子さんも出演していない回もあるようなので、、

「おさな妻」ですか、、映画もテレビも1970年なので、まだ、小学生ですので、あまり覚えは、ありません。テレビ版は、調べて見るとテレビ東京の東京12チャンネルですが、見れましたか?


by sjghd (2012-04-28 11:33) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

全話DVD視聴に録画とは、すごいです。
8話からだとすると、淳子さん登場からですね、、淳子さんが登場していない23話なども、録画しているのですか?

自分は、大河ドラマや時代劇は、あまり好きでないので、録画して、淳子さんの場面だけ編集しています。ですので、ストーリーは、まったく見ていません。ストーリーをすべて見る気力も起こりません。

「時代劇専門チャンネル」は、淳子さんのゲスト出演番組あるのですか?
「忍の一字」は、ゲスト出演でないし、「水戸黄門」ですか、、、
「時代劇専門チャンネル」は、来月、契約をやめようと思っていますが、淳子さん関係の番組があれば、契約延長したいです。

「ラブレター」は見たことありません。見てみたいですが、スカパーで放映されないでしょうか?DVDが7月に再発売されるようですが、DVDを買うまでは、、、
by sjghd (2012-04-28 12:04) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

見ました。ありがとうございます。
確かに、ばっちり決まっています。
アイスルジュンバンは2006年、発売なので、その頃撮影されたものでしょうか、、、そうだとすると、その年齢でも、輝いていますね、、、
スターでうね、、、

週刊現代は、とりあえず、見てみてください。
by sjghd (2012-04-28 12:15) 

桜えび

変身グラビアの「傷心」、アンニュイな感じが出てますね。隣のピンナップとはまた違います。
「神秘」はなんか中森明菜さんぽいですが、淳子さんのオカッパを見るとどうしても「病院坂~」の由香利を思い出します。

僕は時代劇大好きで渡辺 謙さんもまた好きなので、当時録画してまで見てましたが、残ってません・・・。
少女時代の役の後藤久美子さんから大人になって
淳子さんに変わったとき批判もあったようですが、
かつらも着物も似合うし何処が悪いんじゃい!と思っておりました(笑)。
淳子さんのセリフの声がちょっと高めでコントのイメージが僕にはありましたが(苦笑)、側室役の秋吉さんを喰っていると思います。さすがに岩下 志麻さんには適いませんが。

関根恵子さん、イイですね~。大人しげで大胆。関根恵子さんのヌード写真をドキドキしながらこっそり見ていました・・。「太陽にほえろ!」にも初期の頃出てましたね。

しかしsjghdさんともあろうお方が婦人公論のグラビアを見てないとは!
青天の霹靂です。
by 桜えび (2012-04-28 12:27) 

s-img

>「おさな妻」ですか、、映画もテレビも1970年なので、まだ、小学
>生ですので、あまり覚えは、ありません。テレビ版は、調べて見ると
>テレビ東京の東京12チャンネルですが、見れましたか?

テレビ版は子供が見ても影響の無い内容でしたから当時母が見てた横で一生懸命見てました。その後再放送とかも(笑)
放送はテレ東ですが当時の昼間の地方のネットは系列が入り乱れでした。加山雄三さん主演で夏木マリさんが主題歌歌ってた”高校教師”も夕方やってましたし。
http://youtu.be/00AeRu1NE5M

小学校低学年で玲子役の麻田ルミさんにすごく憧れていましたが、映画版を見て関根さんのセクシーさに圧倒されました。お色気のギャップが.....。

麻田ルミ-♪おさな妻(エンディング)
http://youtu.be/NLiGDIvC8AY
by s-img (2012-04-28 16:54) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

「神秘」は、一番冒険しているヘアスタイルに感じます。
小雪でなく由香利の方ですか、、、
上から無難な順に並べましたが、、、

>少女時代の役の後藤久美子さんから大人になって淳子さんに変わったと>き批判もあったようですが、

「独眼竜政宗」では、上記のようなことあったような、、、何せ1987年は、後藤久美子さんは、”ゴクミ”で、当時人気絶頂でしたから、、、そんなこともあっても不思議では、ありません。
このドラマでは、淳子さんがいろいろな色の着物を着ています。それだけでも楽しめます。
天下のNHKの大河ドラマなので、すごいメンバーが出演していたんですね、、岩下志麻さんも出ていたのですね、、ストーリーを見ていないので、よくわかりませんが、秋吉さんの役は、淳子さんに対して、あまりいい役でないようです。

「太陽にほえろ」金曜日20:00のドラマ、懐かしい。見ていました。関根恵子さん、出ていましたね、、、
もう「太陽にほえろ」のような718回も続くドラマは、出てこないと思います。

婦人公論の件、淳子さんを応援していたのは、1987年くらいまででしたので、、、正直言って、見てませんでした。アイスルジュンバンは、持っていますが、、、

関根恵子さん、夜のヒットスタジオにも、なぜか出ていましたね、、、、
by sjghd (2012-04-28 18:31) 

sjghd

s-imgさん こんばんは。

高校教師とおさな妻の紹介ありがとうございます。

テレビ版のおさな妻は、見ていませんが、調べてみると、過激さがないホームドラマだったようです。
麻田ルミさん、このドラマ出演時は、かなり若かったですね、、

紹介のYoutubeの映像を見ると、かわいいですね、、、
セクシーな関根恵子さんと本当に正反対ですね、、、
by sjghd (2012-04-28 18:45) 

じゅんた

確か昨年ぐらいに、「ご存じ!!旗本退屈男」と「人見おんな物語」
に出演されていましたよ。

私も時代劇は特別好きなわけではありませんが、淳子さんや真野さん等好きな女優さんが出演されている番組だけ見ております。

わかりやすくてなかなかおもしろいですよ。
by じゅんた (2012-04-28 20:38) 

桜えび

こんばんは。

「独眼竜政宗」で淳子さんは正室(奥さん)、秋吉さんは側室(妾?)でした。
当時以降はちゃんと見てませんが、前記したゴクミさんから淳子さんに代わっての初登場のシーンは今でも痛烈に覚えております。

また、愛姫は福島県の三春出身ということでこの町の名前もこの番組でインプットされました。

>関根恵子さん、夜のヒットスタジオにも、なぜか出ていましたね、、、、

僕もそう思っていたのですが、どうもその時の「夜ヒット」はカットがあったようで映画の番宣だったようです。
なのでちあきなおみさんが歌っている時に高倉健さんのパネルがあり、関根さんはただ座っているだけっだみたいです。
ああ、その時は淳子さん「三色すみれ」でしたね。

関根恵子さん昨年末のダウンタウンの「絶対笑ったらあかん・・」でしたっけ、に、にしおかすみこの真似でボンテージ着て出てましたね。吹いたりせず真面目にやっていて、さすが女優と思いました。淳子さんも同じタイプですね。


by 桜えび (2012-04-28 20:46) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

紹介ありがとうございます。

「ご存知!旗本退屈男」は1989年、「人見おんな物語」は1983年のドラマですね、、、やはり、時代劇になると見ていません。
1983年や1982年の現代劇のドラマは、見ていましたが、、、
時代劇、苦手なので、次、再放送があっても、見るか微妙です。
でも「独眼竜政宗」のように50回の連続ドラマでない単発であれば、見てしまうかも、、、
とりあえず、「時代劇専門チャンネル」は、来月で契約を終了しようと思います。そうすると、「独眼竜政宗」は47回までしか、録画できない、、、48回から50回で、淳子さんのいいシーンあるのか少し不安、、、、
by sjghd (2012-04-28 21:46) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

独眼竜政宗は、Wikiによると、平均視聴率は、歴代トップだそうです。
淳子さんいい役(正室)に恵まれ、視聴率に貢献したわけですね、、
当時、見ていないと言いましたが、ちょっとだけ見てたような気がします。

夜のヒットスタジオの件
ちあきなおみさんと高倉健さんと関根恵子さんの3人の関係がよくわかりませんでした。関根恵子さんは、映画の番宣でしたか、、、
「神田川」という映画ですかねえ、、、
「三色すみれ」の回だったので、よく覚えています。

関根恵子さん、ダウンタウンの番組出たのですか、、、少し驚きです。知りませんでした。
by sjghd (2012-04-28 22:07) 

サーフサイド6

いつも貴重な情報を提供していただきありがとうございます。
特に雑誌や新聞の切り抜き等は本当に稀少価値のある物
だと思います。中でも私は、淳子さんと百恵さんの卒業式
の写真が印象に残っております。両名ともその表情も若干
あどけなく、初々しさを感じます。

独眼竜政宗の話題ですが、みなさんの言われているとおり
だと思います。竹下さんや秋吉さんとの絡みが多い訳です
が、セリフの言い回しや美貌において一歩も引けを取ってい
ないと感じます。

最後に、関根さんの件ですが、高校時代、私もファンでした。
その脱ぎっぷりの良さが我らの間では大好評でした。
また、夜ヒットに出演された時は、4月1日のエイプリル・フールで、
ちあきさんと布施さんが婚約を発表し、芳村さん以外、全員
騙され、南さんの怒りぷりが面白かったです。
淳子さんは、嘘と判った瞬間、確か、オーバーアクション気味に、
指を突きつけて、反応されており、既に名女優としての片鱗を
見せておられました。これからも宜しくお願いします。




by サーフサイド6 (2012-04-29 05:43) 

じゅんた

度々すみません、しっかり質問に答えTいませんでした・・・汗
23話も当然録画しております(epモードですが・笑)

ラブレターは何度かスカパーで放送されていましたよ。
ポルノというより文学作品という映画です。話しはしっかりしています。

by じゅんた (2012-04-29 10:53) 

sjghd

サーフサイド6さん こんにちは。

雑誌や新聞の切り抜きは、今にして見ると、当時を垣間見ることができますね、、、

卒業式(品川中学)での淳子さんと百恵さんの2人の並んでの笑顔は、本当に良かったですね、、、本当にうれしそうでした。

独眼竜政宗ですが、編集のため早見していますが、特に印象では、竹下さんとの絡み多いですね、、、自分も淳子さんの女優としての演技力は、すごいと思っています。女優としても数々の賞を取っていますね、、、

関根恵子さんは、ヌードになったことで、当時は、他の女優さんと違っていて、すごい注目をあびましたね、、、関根恵子さんの映画、当時見てないので、見てみたいです。
そう言えば、秋吉久美子さんも若い時から映画で、ヌードになりましたね、、、

夜のヒットスタジオのエイプリルフールの件、ビデオを見直しました。確かに淳子さん指を突きつけていました。すごく表情、しぐさがかわいいいですね、、まさに、おっしゃるとおりです。
by sjghd (2012-04-29 10:53) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

ラブレターもすでにスカパーで放映されましたか、、、
DVDは、買わずに、再放送を待ちます。


by sjghd (2012-04-29 11:59) 

サーフサイド6

sighd様 ご確認いただいて恐縮です。

卒業写真:淳子さんの後ろに百恵さんが控え気味に写っており、
       二人の関係が垣間見えて楽しいです。

秋吉さん:私の40年ほど前の記憶では、山口果林さんが高校
       教師を演じたtvドラマで脱いでおられました。
       関根さんとは対照的な体型でした。
       当時、脱がない派の代表格が酒井和歌子さん、
       島田陽子さん、竹下さんで、関根さん、秋吉さん、
       原田三枝子さんは、その対極でした。
       いずれにせよ、いい時代でした。       

最後に私も酒井さんは大ファンです。時に笑顔が自然で素晴らしい
と思います。失礼いたしました。
by サーフサイド6 (2012-04-29 13:14) 

sjghd

サーフサイド6さん こんにちは。

確認作業は、皆さんから情報、コメントで、当時を懐かしみ、共有できるので、むしろ楽しみです。

秋吉さんのテレビドラマは、知りませんでしたが、”女子高生殺人事件”でしょうか、、秋吉さんは、映画の”赤ちょうちん”でヌードになり話題になりました。当時、雑誌でもかなり取り上げられたと思います。
関根さんは、ぽっちゃりタイプで、秋吉さんは、、
”赤ちょうちん”もかなり前見たような記憶がありますが、あまり覚えがないので、また見てみたいです。
竹下景子さんは、”祭りの準備”ですね、、、ヌードはわずかでしたが、、
この映画のあとどんどん売れてきました。
原田美枝子さんは、当時は、サンミュージックに所属していました。
いずれも懐かしいです。

酒井和歌子さんですが、見れば見るほどきれいです。今、”飛び出せ青春”で酒井和歌子さんを見ています。
by sjghd (2012-04-29 15:12) 

天くち

こんばんは。 今回は内容が盛り沢山ですね。 皆さんのコメントもためになるものがいっぱいです。 「ファンタジック淳子」いいですね。 私的には「優雅」が好みです。やっぱり淳子さんはエレガントです。(他のフォトもまた違った魅力がありますが) 「独眼竜政宗」見てます。「梵天丸もかくありたい」のセリフが流行ったこと、愛姫がゴクミから淳子さんに代わったとき文句がでたことを覚えているので、当時もある程度見ていたはずですが、渡辺謙と淳子さんが出てたことしか覚えてない。でも今回面白く見てます。やっぱりジェームス三木の脚本は面白い。 「澪つくし」、確か「忍の一字」もそうでした。 週刊現代、別サイトでのT.Aさん情報で慌てて買ったら前号だった。(おっちょこちょい) 週末改めて買いましたが、関根恵子さんのフォトや他の記事もよくモトはとれました。
by 天くち (2012-04-29 21:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

皆さんのコメント、本当にすごくて、当時をより、懐かしく思い出すことができます。

”ファンタジック淳子”は、上から無難な順番にしましたが、
「優雅」がやはり、淳子さんらしく自分も一番かも、、、

「独眼竜政宗」は、当時、ほんのちょっとだけ見てたような気がします。
今回、きちんと見ているということですか、、、どうも自分は、”時代劇”にまず嫌悪感を感じて、中々、見る気になれないのが、本音です。

ジェームス三木さんの脚本でしたね、、、「かたぐるま」や以前紹介した「初恋・通りゃんせ」もそうでしたね、、、優秀な脚本家です。

>慌てて買ったら前号だった。
笑っちゃいけないけど、、テレビのガイド誌で自分もこういうことありました。

週刊現代は、自分は、スター誕生より関根恵子さんのグラビアで、買ったようなものです。
by sjghd (2012-04-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0