So-net無料ブログ作成
桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌 ブログトップ
前の10件 | -

冬色の街と明星か平凡のグラビアから [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

先日、スカパーの夜のヒットスタジオで、”冬色の街”が放送されました。
冬色の街.jpg
このころの淳子さんも、いいですね、、

”冬色の街”は、デビュー曲から”冬色の街”までの中でセールス的には、厳しい曲でした。
以前紹介した”もう戻れない”よりは、気にいっています。
橋本淳さんが作詞して、冬の曲としては、しっとりしていいかと思いますが、このころからベスト20に入れなくなってきました。


明星か平凡のグラビアから紹介します。

四国ひとり旅.jpg

四国徳島ひとり旅と題しての淳子さんです。

夜のヒットスタジオから「もう戻れない」と夜のヒットスタジオについて [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

先日、再放送の夜のヒットスタジオで、「もう戻れない」が放送されました。

もう戻れない.jpg

「もう戻れない」は、1977年の曲で、作詞阿久悠さん、作曲筒美京平さんですが、淳子さんのシングルの中では、どちらかと言うと好きな方では、ありません。
阿久悠さんも、作詞する曲数も多いため、時として、いい詩が提供できていない感じがします。そのせいか「もう戻れない」以降、しばらく阿久悠さんの作詞したシングル曲は、なくなります。
一方、百恵さんは、1977年は、阿木燿子さん作詞の夢先案内人、イミテイション・ゴールド。阿木燿子さんは、阿久悠さんに比べて、作詞する曲も少ないので、百恵さんに提供する詩は斬新でした。
1977年以降は、百恵さんの方が、レコードセールスが上になってきました。
ただ、”もう戻れない”でもレコードセールス的には、8位ですごいと思います。


夜のヒットスタジオですが、今回は、沢田研二さんが解禁され、前回見られなかった回も見れるようになってよかったですが、反対に百恵さんやピンクレディーが夜のヒットスタジオDVD発売のため、放送できなくなっています。なんとかならないでしょうか?
ジャニーズの歌手やサザンは、事務所が、許可を出さないため放送できません。
ジャニーズの歌手やサザンを見れなくてもいいがその時出演していた他の歌手が聞きたいです。ジャニーズの歌手やサザンのために他の歌手の歌を聞くことができないのです。
昔の歌を聞きたい視聴者にとって、事務所は、本当に視聴者やファンのことを考えているでしょうか?あまりも営利主義になっていませんか?


あなたのすべて [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオの淳子さんの”あなたのすべて”です。
あなたのすべて1.jpg
あなたのすべて2.jpg

1977年2月14日放送分と3月14日の放送分の2回分です。衣装が違っています。3月14日放送分は、今回初めて放送されました。”あなたのすべて”は、気にいっている曲のひとつです。3人娘涙の卒業式でも歌われました。
あなたのすべて3.jpg
明星のヤングソングか平凡の平凡ソングかわかりませんが、歌本からの写真です。

もう一度だけふり向いて [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオで”もう一度だけふり向いて”を見ました。
もう一度だけふり向いて.jpg
この歌は1976年の最後の曲で、少し大人びた曲ですが、自分の中では、好きな曲です。
18才の淳子さんも輝いていました。
ひとり歩き2.jpg
HeyHeyHeyで夜のヒットスタジオのひとり歩きが放送されましたが、これは、既出の1975/4/7ではなく1975/2/29の放送分で非常によかったです。残念なのは、時間が短いこと30秒もないです。16才の淳子さんういういしいです。

ねえ!気がついてよ [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオで”ねえ!気がついてよ”が放送されました。
これは、以前も放送された回でした。
ねえ!気がついてよ.jpg
当時は、”男のワイシャツ着てクルリと回って、髪の毛かきあげてる、私は18”のフレーズが非常に印象に残っています。お気に入りの曲のひとつです。
当時見にいった青春讃歌リサイタル3でも、歌われた曲でです。
青春讃歌.jpg
このころは、S席で3000円で、ためたおこずかいで買いましたので、非常にわくわくしてコンサートに行きました。

泣かないわ [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオで泣かないわを見ました。
この曲は、結構好きな方で、一つ前の曲のゆれてる私よりも気に入っています。
しかし、ライブアルバムでは、ゆれてる私の方が多く、この曲が聞けないのは残念である。
泣かないわ.jpg
この泣かないわの曲は、オールナイトニッポン電リクでいち早く聞いたことを
今でも覚えてるぐらいである。

ゆれてる私 [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

ヒットスタジオで、ゆれてる私を見ることができました。ゆれてる私.jpg
年末で、かなり淳子さんはつかれている感じでした。
事務所が仕事を入れすぎですね、、、
ゆれてる私の楽曲のせいか
やはり淳子さんの全盛期は
はじめての出来事~ひとり歩き~十七の夏でしょうか?
このころの淳子さんをもっと見たいですね、、

天使のくちびる [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオで天使のくちびるを聞きました。
今回の番組も生で見た覚えがあります。
淳子さんは、非常にかわいいですね、、
時の過ぎゆくままにや中の島ブルースやともしびなど
夜のヒットスタジオは、今見ると非常に良い音楽番組でした。

天使のくちびる.jpg

はじめての出来事の放送がなかったのが悔やまれる。

十七の夏 [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオで桜田淳子さんの十七の夏を見ました。
これも当時見た覚えがあります。
十七の夏.jpg
このうすいピンクの衣装も非常に印象的でした。
何回も書きますが、このころが、全盛期でしたね、、
30年以上たった今見れるのは、多チャンネル時代の恩恵でしょうか?

ひとり歩き [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオの淳子さんのひとり歩きを見ることができた。
ひとり歩き.jpg
これも当時、見ていた覚えがある。淳子さんのお絵書きを覚えていた。
このころは、NO1になったはじめての出来事の次の曲で、一番輝いていたときである。
このあと、スプーン一杯の幸せの映画出演、NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』の主題歌の白い風よも発売、ドラマ”あこがれ共同隊”出演、本当に勢いがあったときでした。1975年が淳子さんのピークであったと思います。
今、改めて見ても、非常にかわいいし、美しい。この時期(34年前)の映像が今にして見れるのは、本当にうれしいことである。
前の10件 | - 桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌 ブログトップ