So-net無料ブログ作成
検索選択
桜田淳子 アラカルト ブログトップ
前の10件 | -

1977年のショートカットの桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

今回は、1977年のショートカットの桜田淳子さんです。

(1)

愛情の設計1.jpg

(2)

愛情の設計2.jpg

(3)

愛情の設計3.jpg

(4)

愛情の設計4.jpg

(5)

愛情の設計5.jpg

今回は、近代映画の特集本からの桜田淳子さんですが、
昭和51年(1976年)に発売された「近代映画ハロー新春号 岩崎宏美 集」の完全復刻版が、4月25日発売になりましたので
http://jamaru.jp/iwasakihiromi/
淳子さんの近代映画の復刻版を期待しましょう。

また、中森明菜さんが999台限定アナログ盤18枚セット発売します。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1639053.html
特製プレーヤーもついています。
いろいろアイデアありますね、、、

●次に淳子さんの日記からです。

(6)

日記c.jpg

(7)

日記d.jpg

●桜田淳子さん情報

・5月10日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #48」
・5月13日(金)4:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #159」
・5月26日(木)12:00 AXNミステリー 「病院坂の首縊りの家」
・6月3日(金) 13:00 フジテレビTWO  「世にも奇妙な物語」8時50分(5/3追記)

桜田淳子さんは出ないかもしれませんが、再放送だと思います。
・5月1日(日)19:00 BS-TBS 「お宝映像発見70年代アイドル歌謡大全集」
・5月3日(火・祝)~9日(月) 東京・日本橋 三越本店
〈昭和のスターとアイドル展~テレビからヒット曲が生まれた時代~〉開催

昭和のスターとアイドル展」の公式ホームページができました。
http://www.kayoukyoku.net/

→日本橋 三越本店で行われている「昭和のスターとアイドル展」に行ってきました。(5/3追記)
入場料は、800円です。(5/4追記)

・「アイドルシーンを彩ったヒット曲①」のコーナー

わたしの青い鳥 シングルジャケット
桜田淳子さんのポートレイト
初恋時代の高二トリオの写真

・「スター誕生!から始まった歌謡曲の黄金時代」のコーナー

天使も夢みる シングルジャケット

・「1970~80年代の音楽シーンを反映したザ・ベストテン」のコーナー

しあわせ芝居 シングルジャケット

の展示がありました。

最後に、本や中古レコードやプロマイドが販売されていました。
「寺内貫太郎一家」DVD-BOXも先行販売されていました。
800円かかるので、展示内容は、微妙ですが、昭和大好きの方には、お勧めです。

・鎌倉FMの『月曜シーサイドカフェ828』のパーソナリティの水丘様からいただいた情報ですが、
番組の中の『プレイバック昭和』と言うコーナーで、今年の夏か秋に淳子さんの曲の企画があるそうです。(5/1追記)


●"シングルレコード紹介”のコーナーです。

以前、一番最初に自分で買ったシングルの
1969年10月1日に発売されたジャッキー吉川とブルー・コメッツの「海辺の石段」
と2番目に買ったシングルの
1970年3月20日発売に発売されたザ・タイガースの「都会」を下記で紹介しました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-08-30

今回は、一番最初に買ったフォークのシングルです。

(A)ソルティー・シュガーの「走れコータロー」です。

走れコータロー.jpg

この曲は、1970年7月5日に発売され、オリコン1位を獲得しました。
オリコン1位を獲ったのが、1971年1月4日ですので、なんと発売6ヶ月後でした。


(B)ソルティー・シュガーは、この曲で、第12回日本レコード大賞新人賞を獲りました。

レコード大賞1970年.jpg


この曲の中の実況の”エーこのたび、公営ギャンブルをどのように廃止するか、、、”
の部分を暗記してこの部分だけ、よく歌いました。

次に買った、フォークのシングルがチューリップの「心の旅」でした。

(C)

心の旅.jpg

この曲は、1973年4月20日に発売され、オリコン1位を獲得しました。
フォークの歌で、私の中では、ベスト3に入る歌です。

皆さんが、買った最初のシングルは、何でしょうか?
また、最初の買ったフォークのシングルは、何でしょうか?

●スポーツ
・欧州サッカー
チャンピオンズリーグ 準決勝 2nd leg
5月4日(水) 3:30 バイエルンvsAマドリッド
5月5日(木) 3:30 Rマドリッドvsマンチェスターシティ

・テニス マドリード・オープン
5月4日(水) 21:00 NHK BS1 2回戦 錦織圭vsファビオ・フォニーニ(5/4追記)
5月5日(木) 20:30 NHK BS1 3回戦 錦織圭vsリシャール・ガスケ(5/4追記)

●Since1974さんからクイズ(なぞなぞ)をいただいています。
コメント欄を見てください。
わかる方いますか?(5/3追記)
→チューリップさんから回答をいただきましたが、表示は、少しだけ保留します。
→sjghdとチューリップさんからの回答を表示しました。(5/6追記)

1980年の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

●まずは、桜田淳子さんのシングルジャケットの決選投票についてお知らせします。
桜田淳子さんのシングルジャケットの決選投票開始の記事は、6月17日(水)夜に掲載します。
投票締め切りは、6月22日(月)の23時までとします。
今回の決選投票は、投票に関するコメントは、締切日まで、表示しません。
公平を期するためと、結果発表が楽しめるように、この方法を取りました。
投票結果は、6月23日(火)に発表します。

予選を勝ち抜いたのは、次の13曲です。
6月17日(水)夜に桜田淳子さんのシングルジャケットの決選投票開始の記事を掲載するまで、投票は、お待ちください。

1.わたしの青い鳥
2.はじめての出来事
3.白い風よ
4.十七の夏
5.ゆれてる私
6.泣かないわ
7.もう一度だけふり向いて
8.気まぐれヴィーナス
9.追いかけてヨコハマ
10.サンタモニカの風
11.美しい夏
12.神戸で逢えたら
13.ミスティー

6月17日(水)から6月22日(月)の23時に用事などで、コメントできない場合は、
事前にsjghdまで、メールで、投票(1番好きなシングルジャケットと2番目に好きなシングルジャケットと
3番目にシングルジャケット)をお願いします。
(不在投票を事前にお知らせ下さい。)

桜田淳子さんアラカルトです。

●写真詩集 「ためらい」からです。

(1)

ためらい1.jpg

(2)

ためらい2.jpg

(3)

ためらい3.jpg

(4)

ためらい4.jpg

(5)

ためらい5.jpg

(6)

ためらい6.jpg

(7)

ためらい7.jpg


●次に淳子さんの1976年の日記からです。

(A)18才の決意

日記A.jpg

(B)占いとおみくじ

日記B.jpg

(C)

C.jpg

●”1枚の写真”コーナーです。

(8)

淳子さん写真6.jpg

●歌謡ポップスチャンネルの「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
76位から100位で、主な順位を紹介

78位 卒業 菊池桃子
79位 しあわせ未満 太田裕美
80位 春なのに 柏原芳恵
82位 十七の夏 桜田淳子
83位 涼風 岩崎良美
84位 未来  岩崎宏美
88位 想い出のセレナーデ 天地真理
89位 ペッパー警部 ピンクレディー
90位 手編みのプレゼント 岡田奈々
92位 17才 森高千里
96位 はいからさんが通る 南野陽子
97位 ひまわり娘 伊藤咲子
98位 美サイレント 山口百恵


●桜田淳子さん情報

「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」の放送日が決まりました。

・6月18日(木)13:30 WOWOWシネマ 「海へSee You」

・7月1日(水)23:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」

・7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」


・6月5日(金)6月12日(金)6月19日(金)6月26日(金)23:00 歌謡ポップスチャンネル
「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」
・6月21日(日)20:58 テレビ朝日 『蘇る歌謡曲(仮題)」


●「懐かしの女優、アイドル」コーナーです。
今回は、竹田かほりさんです。
モデル(グラビア)でデビューし、女優として活躍しました。

(a)グラビア最初の頃

a竹田かほり.jpg

(b)

b竹田3.jpg


(c)映画「桃尻娘」の頃

c竹田4.jpg

(d)

d竹田2.jpg

●スポーツ

・2015年 女子ワールドカップサッカー
6月13日(土)11:00 日本-カメルーン
6月17日(水)6:00 エクアドル-日本

アフリカ勢が、強くなってきましたので、要注意です。

・ワールドカップサッカーアジア2次予選
6月16日(火)19:30 日本-シンガポール

●朝やけの詩

「朝やけの詩」を日本映画専門チャンネルで、観ました。
関根恵子さん、良かったし、映画自体も良かったです。
最後は、いつものように、涙してしまいました。

日本映画専門チャンネル、契約しましたので、「挽歌」(秋吉久美子)「夏の妹」(栗田ひろみ)を録画しようと
思っていますが、観た方いますか?

(e)

関根恵子さん.jpg


●ワールドカップサッカーアジア2次予選
日本-シンガポールは、0対0。ホームで勝てなかったので痛いです。(6/16追記)

●BS朝日の「極上空間 大場久美子×林寛子」を観ました。
百恵さんの話が出てきました。
吉永小百合さん、森光子さんの話、良かったです。
林寛子さんは、給料制でなく歩合制だったようです。
1970年代アイドルは、いいですね、、(6/14追記)

●チューリップさんからの情報をいただきました。(6/13追記)
・6月20日(土) 22:00 NHK Eテレ
SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「井村雅代×広上淳一」
桜田淳子さんの話が少しだけ出ると思います。

●2015年 女子ワールドカップサッカー
グループリーグ 日本は、カメルーンに2対1で勝ち、決勝トーナメント進出を決めました。(6/13追記)


桜田淳子 アラカルト(1976年の淳子さん) [桜田淳子 アラカルト]

先週予定していた桜田淳子さんアラカルトです。

●その前に先週の問題の答えからです。

参加者11名で、皆様の参加ありがとうございました。

[Question4:初恋は、いつごろ誰に?どういう人が好きなのか]

小学校の同級生 5票
小学校1年の同級生 1票
小学校2年の同級生 1票
幼稚園2年の同級生 1票
先生 2票

・答えは、小学2年生の同級生で、学級委員をやっていた方。
当時は、頭のいい子が好きだったようです。

[Question6:最初に覚えた流行歌は?]

禁じられた恋 4票
ウンジャラゲ 1票
恋の季節 1票
見知らぬ世界 1票
ゆうべの秘密 1票
ブルーシャトー 1票
月がとっても青いから 1票


森山良子さんの「禁じられた恋」は、1969年の歌で、淳子さんが、小学校5年の時、「お国自慢日本一ちびっ子コーナー秋田大会」に出場し「禁じられた恋」を歌いました。

正解は、山本リンダさんの1966年発売の「こまっちゃうナ」です。淳子さん8才で、小学校2年の時です。


[Question7:今思うと、淳子さんは、外向型?、内向型?]


内向型 9票
外向型 0票
外向型、内向型両方 1票
外向型、内向型どちらとも言い切れない 1票 

これは、驚きの結果でした!!!!!
内向型と外向型にわれるかとと思っていました。
それでは、淳子さんが、答えたのは、、、、







外向型です。外向型が正解です。


この問題、簡単かとは、思っていましたが、、、正解者は、いませんでした。
これは、意外な結果でした。
私は、内向型ですが、、、
今回の回答結果を見ていかがでしょうか?


今回、答えをいただいた方には、淳子さんの声で、答えを聴いていただきます
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

前の記事に書きましたが、感謝として、最近、初コメントをいただいた方(小がめらさん、Since1974さん、beginner14さん、TSさん、いせじいさん他)が、いますので、
2009年3月から2014年6月までに、1回でもコメントいただいた方には、「桜田淳子サクセスストーリー」の拡大版と”どこが違うの同じでないかいのコーナー”の拡大版(新バージョン)を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。
また、過去紹介したラジオでの淳子さんも紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。


それでは、今回の記事です。

●1976年の桜田淳子さんです。

(1)

1976年.jpg

(2)

1976年-2.jpg

(3)

1976年-3.jpg

(4)

1976年-4.jpg

(5)

1976年-5.jpg

(6)

1976年-6.jpg



●次に淳子さんの日記からです。


(a)リサイタル前リハーサルを終えて

日記a.jpg

日記-a2.jpg


(b)リサイタルを終えて

日記-b.jpg

(c)百恵さんとの事

日記-c1.jpg

日記-c2.jpg

日記-c3.jpg

高校卒業前の1975年にも、こんなことあったですね、、、


●新コーナーの「懐かしの女優、アイドル」コーナーです。

第1回目は、「森下愛子」さんです。
1978年ごろです。

(X)

森下愛子1.jpg

(Y)

森下愛子2.jpg

1978年の映画「サード」からです。
(Z)
サード.jpg


●"1枚のアルバム”コーナーで

今回は、吉田拓郎さんに「明日に向って走れ」です。

吉田拓郎.jpg

あまり聴いていないのが正直なところです。
このアルバムには、オリコン8位になった「明日に向って走れ」やあこがれ共同隊の主題歌の「風の街」など入っています。


●5/25(日) 21:00からフジテレビ「ワンダフルライフ」に石川さゆりさんがゲストで登場します。
中三トリオの話題が出るかもしれません。山岸舞彩さんのインタビューも注目したいです。
(shout83さんからいただいた情報です)

●5/25 21時からフジテレビの「ワンダフルライフ」に石川さゆりさんが出演し、デビュー当時のことを話をしていました。(5/25追記)
114枚のシングルを出しているのは、すごいです。(Wikiでは、116枚)

「かくれんぼ」で1973年3月25日でアイドルデビュー
ホリプロで、石川さゆりさん、山口百恵さん、森昌子さんと「花の三人娘」として宣伝された。
いつしかその席は桜田淳子さんに取って代わられて、「花の中三トリオ」になった。
桜田淳子さん、、山口百恵さん、森昌子さんが同じスター誕生からで、石川さんは、フジテレビの番組で、歌手になったので、ある意味、しょうがない感じと語っていました。(5/25追記)
→ホリプロ3人娘と中学3年トリオ(スター誕生)は、元々は、別物かと思いますが、まあ、番組の時間制約
上、伝えきれないのは、しょうがないか、、、

●5/24(土) 18:00から NHK BS プレミアム 「独眼竜政宗」に桜田淳子さんがついに登場します。
「独眼竜政宗」は、今まで、スカパーで有料放送でしたが、今回は、無料放送ですので、、
私は、録画だけは、しときます。

●5/26発売の週刊現代のあべ静江さんの記事で、「花の中三トリオ」として、淳子さんの写真が少し載っていました。買うまでは、いかないかと思います。(5/26追記)


●shout83さんから情報いただきました。(5/28追記)

6月4日(水) 21時 BS朝日 「昭和偉人伝」は、阿久悠さんです。
6月22日(日)20時 BS11 「お引越し」放送

P.S.
・5/20(火)のNHK歌謡コンサートで、岩崎宏美さん、岩崎良美さんが出演し、「白い色は恋人の色」を歌ってくれました。
「白い色は恋人の色」は、作詞: 北山修さん作曲: 加藤和彦さんでベッツィ&クリスが1969年に歌った綺麗な歌です。
岩崎良美は、また、「タッチ」を歌ったのが非常に残念で、他の歌を聴きたかったです。

・今年の交流戦は、広島や阪神も調子がいいので、セリーグはパリーグといい勝負できるのでは、、、、



1975年の桜田淳子さん(桜田淳子さんアラカルト) [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

1975年の桜田淳子さんです。

(1)

スプーン1.jpg

(2)

スプーン2.jpg

(3)

スプーン3.jpg

(4)

スプーン4.jpg

(5)

スプーン5.jpg

次に淳子さんの日記からです。

(a)OFF

日記a.jpg

(b)野球

日記b.jpg

ソフトボールでなく野球もやっていたようですね、、

1975年の淳さんのスケジュールです。
フジテレビの「オールスター夢の球宴」の収録に参加されています。

夢の球宴.jpg


(c)リサイタル

日記c1.jpg
日記c2.jpg

(d)英語の歌

日記d.jpg

その次は、”1枚の切り抜き”のコーナーです。(計2枚紹介します)

(6)

桜田淳子切り抜き2.jpg

(7)

桜田淳子切り抜き.jpg

最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
淳子さんの日記でもありましたように、
当時は、アイドルは、、洋楽のヒット曲をテレビで歌っていましたね、、

アイリンキャラの「Flashdance... What a Feeling」です。誰が、歌っているか、お楽しみください。
一人では、ないので、最後まで、観てください。



「フラッシュダンス」は、1983年に公開されたアメリカ映画で、映画、音楽ともに大ヒットでした。
「フラッシュダンス」のサントラ(LP)です。
(映画も観ました)

フラッシュダンスサントラ.jpg

アイリンキャラの「Flashdance... What a Feeling」は、全米ビルボードでは、6週連続NO1(私の記録による)になり、日本のオリコンでもなんと1位を獲得しています。ですので、日本の歌手がよく歌っていたんですね、、

・1983年6月4日の全米ビルボードチャート

19830604.jpg

・1983年9月5日のオリコンチャート

198395.jpg


桜田淳子さんもテレビやリサイタルで洋楽を歌っていましたね、、
以前も紹介しましたが、「あなたしか見えない」です。




P.S.

●4月20日 20時からBS11で「お引越し」が放送されます。

「お引越し」は、以前、下記で紹介しました。

「オーロラの下で」と「お引越し」の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

この映画は、1993年の映画です。最後の方の演出は、少し難解でした。

●4月は、テレビ、改編で、新番組が始まります。
フジテレビ 日曜日 21:00からの「ワンダフルライフ」を少し注目しています。(4月20日スタート)
毎週一組のゲストをスタジオにお迎えし、その人生に徹底的に迫る番組で、MCは、山岸舞彩さんになります。皆さん、お勧め新番組ありますか?
→「ワンダフルライフ」見ました。佐藤信夫さん、すごい選手だったですね、、日本選手権10連覇。(4/20追記)

●BSジャパンの名曲にっぽんに森昌子さんが出演し、桜田淳子さん、山口百恵さんとの思い出を語ってくれました。内容は、明日、紹介します。(4/24追記)

春の桜田淳子さんと16才の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

そろそろ春。
まずは、春の気配を感じている15才の桜田淳子さんです。

(1)朝もやの陽ざし

春の淳子さん.jpg

(2)青空見上げ

春の淳子さん2.jpg


(3)春風

春の淳子さん3.jpg

今回の春の淳子さん、いいと思いませんか、、、
以前、春の桜田淳子さんは、下記で紹介しました。

春の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22

青大将さんのコメントをいただきましたので、春に撮影された淳子さんを紹介します。

(10)
黄色いリボン別shot.jpg

(11)
同じシャツと黄色い時計の淳子さん

ブロマイド黄色いリボン.jpg

いいブロマイドなので、お勧めですので、ぜひ購入の検討を、、、

次に16才の桜田淳子さんです。

(4)

songbook21.jpg

(5)

songbook22.jpg

(6)

songbook23.jpg

(7)

songbook9.jpg

(8)

songbook24.jpg

(9)

songbook28.jpg


次に淳子さんの日記からです。

(a)試験
(b)

日記a.jpg
日記b.jpg

(c)百恵さんと

日記c.jpg

(d)のんびり

日記d.jpg

(e)百恵さんと

日記e.jpg

"電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」"コーナーです。

1987年に淳子さんは、NHK「第19回 思い出のメロディー」の司会者は、つとめました。
このころ、ドラマの桜田淳子さんを観なくなりましたが、この「思い出のメロディー」は、観てました。

最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
今回は、女子のテニス選手です。

女子のテニス選手と言えば、クリスエバート、ナブラチロワ、グラフなど、、


まずは、クリスエバートです。




正確なストロークが武器でした。

次に、、、当時、気にいっていたテニス選手です。



この選手は、誰か、わかる方いますか、

P.S.
●来週から野球が始まります。
セリーグは、巨人。パリーグは、ソフトバンクが強そうですね、、
大谷選手が、大活躍して、二刀流で、MVPを獲って欲しいですね、、



●日記で、百恵さんの話が出てきたので、百恵さんの話題を、、、

昨年、山口百恵さんのブルーレイの映画全集が出て
今年になって、山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンが出ています。

(A)ブルーレイの映画全集

百恵ブルーレイ.jpg

(B)「赤いシリーズ」DVDマガジン

DVDマガジン.jpg


最近、山口百恵さんのLive MOMOE PREMIUMの新品をついに、購入することが出来ました。

(C)Live MOMOE PREMIUM

ライブ.jpg

山口百恵さんのアルバムは、ライブ盤以外は、LP,CDは、持っていましたし、
山口百恵さんのComplete MOMOE PREMIUM(ライブ盤以外)は、所有していましたが、
ライブ盤のアルバムは、LP,CDともに、持っていませんでしたので、、
当時は、ライブ盤は、洋楽、邦楽とも重要視していなく、ライブ盤のLPは、桜田淳子さんと浅田美代子さんだけしか持っていませんでした。今になってライブ盤の良さがわかりました。
当時は、ライブ盤で、アルバムチャートで1位になるのは、あまりなかったのでは、、、、
ライブ盤は、ピーター・フランプトンの「フランプトン・カムズ・アライヴ!」が全米で1位なり、ライブ盤の名アルバムと言われていますね、、、

ライブ盤で持っているCDは、下記のイーグルスだけだと思います。

eagles live.jpg

ライブ盤(LP、CD)は、皆さんは、お持ちでしょうか?


(D)Complete MOMOE PREMIUM

MOMOE-Pre.jpg

●ミュージックステーション「春の名曲」楽しみです。
桜田淳子さん、山口百恵さんは、出ますか、、、
→山口百恵さんの「いい日旅立ち」が、流れました。(3/23追記)


21才の桜田淳子さんと今週の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

まずは、今週の桜田淳子さんを振り返ります。

今週は、1月18日に、日本映画専門チャンネルで「初恋時代」「涙の卒業式」が放映されました。

「初恋時代」「涙の卒業式」は、最近、見ていますので、今回は、録画だけして見ておりません。
以前、スカパーでも、放送されましたので、その時と録画容量を比較します。

「初恋時代」
2010年放送の日本映画専門チャンネル録画容量(旧スカパーHD) :7.4G
今回の日本映画専門チャンネル(BS)録画容量:9.8G

「涙の卒業式」
2009年放送の録画容量(旧スカパーHD800CH) :6.3G
今回の日本映画専門チャンネル(BS)録画容量:5.7G

ですので、「初恋時代」は、今回の方が、画質がいいです。

また、1月21日、22日に、BSフジで、「大奥」が放送されました。

「大奥」は、ハラハラドキドキで、最後は、涙してしまいました。
淳子さんは、主役で、いい役をもらいましたね、、、

そして、1月23日に歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」でサンミュージック顧問福田時雄さんが出演し、桜田淳子さんの事を語ってくれました。

テーマは「アイドル発掘」でした。

番組は、サンミュージュックと言えば 、桜田淳子さんということで始まった。

○福田さんの淳子さんへの第一印象
・かわいかった。
・きれいな足
・しっかりしていた。
・成功しなければ、帰れないという強い気持ちがあった。

○最優秀新人賞
・アグネスチャンが取るだろう。
・びっくりした。
・最優秀新人賞をとれると思っていなかったので、終わった後の祝賀会の準備をしてなかった。

○福田さんは、番組では、「はじめての出来事」をリクエストしました。

今週、皆さんは、いかがだったでしょうか?

来週ですが、2月1日 BSジャパン 18:54 「男はつらいよ 葛飾立志篇」放映されます。



それでは、桜田淳子さんアラカルトです。

まずは、21才の桜田淳子さんです。

(1)

ためらい15.jpg

(2)

ためらい16.jpg

(3)

ためらい17.jpg

(4)

ためらい18 (2).jpg

(5)

ためらい18.jpg


次に淳子さんの日記からです。

(a)ヘアスタイル

日記10.jpg

(b)待ち伏せ

日記11.jpg

(c)肩の調子、ドラマ

日記12.jpg

日記14.jpg

その次は、”1枚の切り抜き”のコーナーです。

(6)

1枚の切り抜き.jpg

次に新コーナーの”"電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」"コーナーです。

1979年1月25日の記事より

淳子さんの財布は、いつも1000円から2000円しかいれてなかったそうです。
お酒は、強く、顔に出ない。
今の夢は、ニューヨークへ行きたい。

最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

1981年のシーナイーストンの「For Your Eyes Only」です。



ミュージュックフェアからです。シーナイーストンの「For Your Eyes Only」は、TBSの「ホリディー」に出演し
歌われました。
当時のミュージュックフェアや音楽番組では、外国人歌手がよく出演していました。

シーナイーストンは、好きな歌手のひとりでした。
ビデオには、「テレフォン」「ストラット」「モダンガール」「ドゥイットフォーラブ」など、録画していました。
シーナイーストンの曲では、この「For Your Eyes Only」と「Almost Over You」が大好きです。

洋楽は、全米TOP40を当時、聴いており、ビデオにも洋楽の曲、録画されていますので、また紹介したいと
思います。

シーナイストンの「For Your Eyes Only」をもっと聴きたい言う方は、私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。アップ先のアドレスを教えたいと思います。


P.S.
年末に新パソコンを購入し、年始には、モニターも、購入しました。
モニターは、以前は、19インチの4:3モニターでしたが、新しいモニターは、24インチの16:10モニター(1920×1200)なので、縦横とも以前より大きくなり快適です。
16:9にしなくて良かったです。皆さんにも16:9でなく、16:10の方のモニターをお勧めします。
買ったモニターは、EIZOのフレックススキャンEV2436W-Zです。

パソコン、モニターが新しくなり、非常に、快適です。
パソコンは、EPSONです。(Windows7)


後、久しぶりに野球の話題ですが、楽天の田中がヤンキースと契約しました。

田中は、新ポスティングの恩恵を受けました。
田中
7年15500万ドル(1年22.1億)
ダルビッシュ
6年6000万ドル(1年10億)
1ドル=100円で計算

ポスティングのシステムが変わったので、この差が出ましたね、、
新ポスティングは、FAとほぼ同じで、競争の原理が出ますね、、
ダルビッシュは、何を思うでしょうか?

16才の桜田淳子さん(アラカルト) [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

近代映画ハロー春の号からの桜田淳子さんです。

(1)

ハローB.jpg

(2)

ハローC.jpg

(3)

ハローD.jpg

(4)

ハローI.jpg

(5)

ハローK.jpg

(6)

人形.jpg

次に淳子さんの日記からです。
ちょうど16才の時の日記です。

(a)英語連発。このころからでしょうか、、、大人っぽくなったね、きれいになったね
と言われはじめたのは、、

日記1.jpg

日記2.jpg


(b)学校と仕事の両立 大変だったようです。

日記3.jpg

(c)海外旅行のエピソード

日記5.jpg

”1枚の切り抜き”のコーナーです。

(7)

1枚の切り抜き2.jpg


最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

「愛と青春の旅立ち」からジョーコッカー&の「Up Where We Belong」です。



ジェニファーウォーンズは、映画ダーティ・ダンシングの主題歌、「タイム・オブ・マイ・ライフ」
をビルメドレーとデュエットしました。1987年、全米で、NO1になりました。

こちらも紹介します。



両方ともデュエットソングとしては、大好きです。

ジェニファーウォーンズは、ソロとしては、「ライト・タイム・オブ・ザ・ナイト」で全米6位になっています。
この歌で、ジェニファーウォーンズを知りましたが、歌がうまい歌手です。

皆さん洋楽のデュエットで、好きな曲ありますか?

今回、映画の主題歌を紹介しましたが、映画の「サントラ」のアルバムは好きで、買いました。
LPレコードでは、「フラッシュダンス」「サタディナイトフィーバー」など、、、
LPは、かなり、奥にしまってあるので、写真では、撮影できません。

サントラ盤で所持しているCDでは、下記です。

「Top Gun」「Dirty Dancing」「FootLoose」

サントラ.jpg

「Saturday Night Fever」「Beverly Hills Cop」

サントラ2.jpg

皆さんは、好きな映画のサントラは、???


コメントいただいたエンドレスラブ、セントエルモスファイヤーが全米NO1になった時のビルボードを紹介します。

1981年の9/12のビルボードTop10です。(エンドレスラブが1位)

エンドレスラブ.jpg

大好きなスティービーニックスが3位です。フォリナー、ジャーニーも入っています。
クリストファークロスも映画のテーマ曲で、9位です。


1985年の9/7のビルボードTop10です。(セントエルモスファイヤーが1位)

セントエルモスファイアー.jpg

(6)の写真を桜えびさん、dunsfordさんのコメントがありましたので、入れ替えしました。
(12/22追記)
1981年のエンドレスラブ、1985年のセントエルモスファイアーのビルボードチャートを最後に追加しました。
(12/21追記)

P.S.
山口百恵さんの「山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOX」を購入しました。
「初恋時代」「出発 三人娘・涙の卒業式より」が Blu-rayですので、楽しみです。
後に、報告したいと思います。

百恵ブルーレイ.jpg

スカパーで、1972年レコード大賞を見ました。
1972年のレコード大賞は、当時生で、見てましたし、以前もTBSチャンネルでやっていて観ました。
麻丘めぐみさんの最優秀新人賞で、また泣いてしまいました。
「芽ばえ」が麻丘めぐみさんの歌では、一番好きです。
レコード大賞のちあきなおみさん、感激していましたね、、、


昨日のテレビ朝日の「甦る!昭和の歌謡曲」は、桜田淳子さんは出ませんでしたが、
少しだけ、貴重映像があり、良かったです。

12/21からの全日本フィギュア選手権、ソチ五輪の選考がかかるので、楽しみです。


18才の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日では、ありませんが、桜田淳子さんアラカルトです。
(本日予定していた記事は、来週にします。)

18才の桜田淳子さんです。

(1)

エース.jpg

(2)

エース2.jpg

(3)

エース3.jpg

(4)

エース5.jpg

(5)

エース6.jpg


淳子さんの日記からです。

(a)お料理

日記.jpg


(b)自分のことをmeと言っています。相部屋

日記2.jpg

(c)がんばり

日記3.jpg


(d)大食い

日記4.jpg

(e)すごいがんばり、根性、ファン思い

日記6.jpg


次に”1枚の切り抜き”コーナーです。

(6)

1枚の写真3.jpg


※本日、博品館のファン感謝DAYの抽選発表が本日18時からあります。
どうでしょうかね、、、



先週の問題の解答です。
1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」の値段ですが、1350円でした。
7枚ですが、淳子さんオンリーなので、これくらいは、するでしょう。
皆さん、ずいぶん安く予想をしたようで、
ズバリ賞は、いませんが、一番近かったのは、天くちさんでした。
今回は、一番最初のコメントで、他の方のコメントを見ないで、1500円と予想し、見事にニアピンでした。


最後に新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

今回は、またまたフィギュアスケートの映像です。(今、フィギュアスケートが旬ですので、、)





ここで、問題です。
今回の動画の2人の選手は、誰でしょうか?

ソチオリンピックのフィギュアスケートの日本代表3枠(男子も女子も)争い、厳しいですが、、、注目ですね、、
安藤さん、入れるでしょうか、、、相当厳しいそうですが、、、


17才の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

1976年の桜田淳子さんです。

(1)

白い少女.jpg

(2)

白い少女2.jpg

(3)

白い少女3.jpg

(4)

白い少女4.jpg


次に淳子さんの日記からです。

(a)長井さんネタ

日記1.jpg


(b)反抗期

日記2.jpg

日記3.jpg

(c)shopping

日記4.jpg

次にすでに、紹介したコンサートのプログラムより、

(5)

17-2.jpg

(6)

青春讃歌2.jpg

(5)(6)とも手をくちびる付近に持ってきています。


最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。





今回は、松田聖子さんの「Eighteen」です。1980年に「風は秋色」と両A面で発売されました。
両A面の曲は、他には、何があるでしょうか?

松田聖子のレコードは、CDでベストアルバムを持っているだけで、LP、シングルとも持っていません。

情報です。
サンデージャポンで、桜田淳子さんの「Thanks 40 ~青い鳥たちへのDVDの中の映像が、少しだけ紹介されました。(10/20追記)
紹介された映像は下記です。

花物語
三色すみれ
黄色いリボン
十七の夏
サンタモニカの風

意図的に初期の映像が紹介された感じでした。


P.S.
野球は、巨人が、日本シリーズ進出を決めました。日本シリーズが楽しみです。
サッカーは、日本代表が心配です。ザッケローニは、メンバーを固定しすぎると思います。
フィギュアは、グランプリファイナルが始まります。ソチオリンピックのフィギュア3枠を誰が選ばれるか注目です。


17才の桜田淳子さん他(アラカルト) [桜田淳子 アラカルト]

今日は、第3金曜日なので、桜田淳子さんアラカルトです。

先週の問題の解答からです。

淳子さんの左にいたのは、

シュガーラブ.jpg

シュガーラブ3.jpg

シュガーラブさんです。
シュガーラブさんは、淳子さんのコーラスを担当していました。また、レコード発売しているようですね、、、

dunsfordさん、桜えびさん、ひろさん、じゅんたさんが正解でした。

まずは、、、1975年の桜田淳子さんです。
近代映画じゃんぼの「昌子・淳子・百恵集」からです。

(1)

1975年初恋時代.jpg

(2)

1975年初恋時代2.jpg

(3)

1975年初恋時代3.jpg

(4)

1975年初恋時代4.jpg



淳子さんの日記からです。

(a)

日記1.jpg

(b)

日記2.jpg

(c)

日記4.jpg

当時は、マネジャーに管理されていたんですね、、

次は、”小さい記事紹介”コーナーです。

水辺に咲いた花四輪と題して、当時の新聞です。
花四輪の一人が淳子さんでした。

新聞桜田淳子.jpg


花四輪のもう一人が下記で、紹介されています。

スポーツ新聞からの山口百恵さん
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11611022612.html


次に”1枚の切り抜き”コーナーです。切り抜きでは、ありませんが、1枚紹介します。

17.jpg



最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。


今回は、1969年の日本シリーズ 巨人vs阪急からです。
覚えていますか?
1塁走者 王 3塁走者 土井 バッターは、長嶋です。




土井選手の素晴らしいスライディングでした。
当時、岡村捕手のブロックが、話題になりました。
打者が長嶋選手、一塁走者が王選手で、ダブルスチール、、、大胆な作戦でした。

今年のプロ野球は、ヤクルトのバレンティン選手と楽天の田中投手が、大変な記録をつくっています。
セパともに、優勝争い見えてきました。

前の10件 | - 桜田淳子 アラカルト ブログトップ