So-net無料ブログ作成
検索選択
桜田淳子 シングル ブログトップ
- | 次の10件

ミスティー(シングルシリーズ) [桜田淳子 シングル]

「シングルシリーズ」の3回目は、「ミスティー」です。

「シングルシリーズ」として桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。
今までやってきたシングルの紹介を少し、内容をこくして、資料を添えながら紹介します。
また、本ブログの目玉コーナーの「さくらんぼ」からの情報も取り入れていきます。
ビデオの情報や雑誌写真やジャケット写真もつけていきます。
できれば、衣装も紹介していきたいと思います。
また、「Thanks40」のブックレットは、「ファン感謝DAY」からの情報もおりまぜたいと思います。


「ミスティー」

(1)

ミスティ.jpg

いい感じでしょうか?
ジャケット写真は、ミニスカートなので、「ミスティー」の歌唱している衣装と合っていません。
また、髪型もジャケット写真と歌唱している髪型と合っていませんね、、

1981年6月5日発売
作詞 小林和子
作曲 小田裕一郎
編曲 大村雅朗
売上 3.8万枚
最高位 オリコン53位
私の順位 31位(淳子さんのシングルでの順位)

1981年6月8日のオリコンチャートです。

オリコン19810608.jpg

残念ながら「ミスティー」は最高位53位のため、オリコンチャートには出てきません。
寺尾 聰さんすごいですね、、3曲入っています。

次に「さくらんぼ」から

(2)

ミスティー5.jpg

(3)

ミスティー2.jpg

「ミスティー」は、髪をUPにし、0.8mmのレオタードをつけて歌い、曲調は、テクノポップです。
「Thanks40」のブックレットでは、淳子さん「生地が薄すぎたかしら」と語っています。
「ミスティー」のピンクの衣装を見たとき、当時は、驚きました。。。
「ファン感謝DAY」では、当時の衣装は、恥ずかしくなかったと言っています。
あっといわせたせいか、、「パーティー・イズ・オーバー」「LADY」「美しい夏」「夕暮れはラブ・ソング」「神戸で逢えたら」より売れましたので、一様成功でしょうか、、、

「ミスティー」は、私の淳子さんのシングルの中では、31番目に好きです。
テクノポップが、好きでないので、低い順位になっています。
皆さんは、「ミスティー」は、いかがでしょうか?

次にここで、恒例の衣装を紹介になるのですが、、、
すでに、下記で紹介しているので、下記を見てください。
ミスティーは、4種類の衣装で、歌っていました。

ミスティーの衣装(1981年の桜田淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

ミスティーの衣装4パターンは、紹介しましたが、今回は、珍しい、紫の衣装を改めて紹介します。

(4)

ミスティー (2).jpg

(5)

ミスティー2.jpg

さてミスティーのピンクのレオタードの衣装についてですが、、、

(6)

ピンク.jpg

ミスティーの衣装は、オリビアニュートンジョンの衣装から考えられたことは有名です。
「Thanks40」のブックレットでも「オリビアをヒントにした」と淳子さん語っています。
紙ジャケットのライナーノーツにも、オリビアの衣装からとあります。
「ファン感謝DAY」でも、衣装の事を淳子さんは、ふれました。
ミスティーの衣装は、オリビアのどの歌の衣装からを考えたいと思います。

今回は、いろいろな淳子さんの資料や語りと自分が持参しているビデオから分析しました。

今回の記事は、オリビアニュートンジョンのビデオを調べたり、淳子さんのラジオの語りを調べたりするのにすごい時間かかりました。
(2日間くらいかかりました)


オリビアニュートンジョンの衣装からということですが、何の衣装からでしょうか?

「フィジカル」の衣装からという説があります。
「フィジカル」の衣装からと書いてあるサイトを複数見たことがあります。

ここで、私の持っているビデオから「フィジカル」を歌うオリビアニュートンジョンを紹介します。


(A)テレビ朝日 ベストヒットUSA
オリビア3.jpg

(B)テレビ東京

オリビア2.jpg

(C)フジテレビ 夜のヒットスタジオ

オリビア.jpg


本当に「フィジカル」の衣装でしょうか?

自分は、違うと思っています。


「ミスティー」は、1981年6月5日発売で、一方「フィジカル」は、1981年9月発売で全米で、1位になったのが、1981年11月21日です。「ミスティー」の発売前に衣装のデザインを考えると、「フィジカル」では、ないと思います。

「フィジカル」でなけば、皆さん、何だかわかりますか?









私は、「マジック」「ザナドゥ」では、ないかと思っています。

「ザナドゥ」は、1980年公開のミュージカル・ファンタジー映画。
時期的には、ぴったり合っています。
この「ザナドゥ」のサントラで、オリビアは、「マジック」「ザナドゥ」を歌っています。

淳子さんは、1980年のラジオ番組で、「オリビアが気にいっている。ザナドゥのジャケットが
気にいっている。かわいいドレス、白いブーツで、、ステキなドレスを気にいってあれを今度の
歌にしてみようか、、、、」と言って「ザナドゥ」の曲がかかりました。

淳子さんが気にっている「ザナドゥ」のジャケットは、たぶん下記だと思います。

(D)
「ザナドゥ」のシングルジャケット

ザナドゥ.jpg

「ザナドゥ」のLPジャケット

ザナドゥ (2).jpg

天くちさんの指摘で、LPジャケットをUPしました。

淳子さんが気にいるだけのスター「オリビアニュートンジョン」を感じさせるジャケットです。

また、1981年の年頭のラジオ番組で、「ニューヨークで、もらってきたVTRがあって、★ハリウッドで撮った
オリビアの特集で、そのテープを持って帰って、絶対春から夏にかけては、この線だなあと思った。
白いミニスカートをはいて、白いショートブーツをはいたオリビアがすごくキュートだった。
あうゆうところをまねていかないと、、」と淳子さんは、語っていました。

それが、さくらんぼでは、下記のように書かれています。

ミスティー.jpg

ただ、上記のさくらんぼの時は、すでにミスティーンの衣装はできていましたが、「1981年2月にニューヨークで、もらってきたVTR」であることは、間違いありません。

私の持っているビデオから「マジック」を歌うオリビアニュートンジョンです。

(E)

magic.jpg

白いブーツですね、、
(同じものが動画サイトにもありますhttp://youtu.be/oU5t3Ft5JhU


淳子さんが言っているニューヨークで、もらってきたVTRの★ハリウッドで撮った
オリビアの特集は、★Hollywood Nightsというテレビジョンスペシャルだと思います。
私がビデオに録画している上記の写真がこれにあたります。

wikiで「オリビア・ニュートン=ジョンの作品」を見てください。
その中に、テレヴィジョン・スペシャルでHollywood Nightsがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81

下記のテレヴィジョン・スペシャルの★が、淳子さんが、持って帰ったビデオだと思います。
A Special Olivia Newton-John (US 1976)
Only Olivia (UK 1977)
Olivia (US 1978)
★Hollywood Nights (US 1980)
Let's Get Physical (US 1982)

また、「Hollywood Nights 」のビデオでは、白いスカートのオリビアが下記にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=8DrkwasoSPk

ラジオで、語っていた衣装が上記の衣装だと思います。


「ミスティー」の衣装が、決まって「ミスティー」の衣装ができた後は、番組や雑誌で、ピンク色のレオタードが、オリビアの衣装と話をしていましたが、、、
「ミスティー」も衣装ができる前は、白い衣装、白いショートブーツのオリビアの話しをしていました。
2つのラジオ番組で、白いミニスカートをはいて、白いショートブーツがいいと言っていたので、桜田淳子さんがオリビアの白い衣装で、気にいっていたのは、間違いありません。

最初は、淳子さんが、望んでいたのは、テレビジョンスペシャルのHollywood Nightsでのオリビアの白い衣装であることは、間違いありません。

ミスティーの衣装が出来上がるまでに、ピンクのレオタードのオリビアがいいと言った雑誌は、テレビ、ラジオを探していますが、見つかりません。
たとえば、下記の雑誌が、ありますが、すでに、衣装も出来て、歌ってる時の取材です。

ミスティー.jpg


桜田淳子さんは、「ザナドゥ」や「マジック」の30才過ぎても、キュートなオリビアニュートンジョン(白い衣装、白いブーツ)を見て、20才過ぎても、キュートで、いたいと1981年の初めに考えたと思います。
それが、ジャケットのミニの写真に表れたのでは、ないかと思います。
(20才過ぎて、ミニスカートに再チェレンジみたいな)

「白い衣装、白いショートブーツ」から「ピンクのレオタード」にどこかで、淳子さんの発言が変わっていったと思います。
「Hollywood Nights」からの白い衣装のオリビアを気にいっていたが、「ミスティー」では、、「Hollywood Nights」からの「白い衣装、白いショートブーツ」でなく「ピンクのレオタード」になってしまったと思います。

オリビアのファンさんが紹介してくれた、「Hollywood Nights」のオリビアのピンクのレオタードです。
http://www.youtube.com/watch?v=J3X3bhqhstE

「ミスティー」の衣装とほぼ同じですね、、

「ミスティー」の衣装の原点は、「Hollywood Nights」からのピンクのレオタードのオリビアでした。
(化粧を歌っている時は、、「Hollywood Nights」のオリビアの白いブーツに白い衣装に憧れ、次は、これで
いきたいと思っていたことは、間違いありません。)

結論は、「ミスティー」の衣装は、「フィジカル」でなく、「ザナドゥ」や「Hollywood Nights」の白いブーツ、白い衣装に憧れ、その線を狙ったが、実際、「ミスティ」では、「Hollywood Nights」のピンクのレオタードになったと言うことでしょうか、、、

当時「ミスティー」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

ミスティーカセット.jpg


最後にオリビアニュートンジョンが「フィジカル」で、ビルボード1位の時の1981年12月19日のチャートを紹介します。全米でビルボード10週連続1位と大ヒットしました。

20131219.jpg

このオリビアの「フィジカル」の10週連続1位のために、
大好きなフォリナーの「Waiting for a girl like you」は、10週連続2位にとどまりました。

アルバムの方は、12月19日で、フォリナーの「4」が1位、オリビアニュートンジョンの「フィジカル」
が6位で、アルバムの方は、フォリナーな方がヒットしました。

フォリナーの「4」とオリビアニュートンジョンの「フィジカル」は、LPを当時買いました。
両方とも素晴らしいアルバムでした。


今後も、「シングルシリーズ」は、「Thanks40」の情報を取りいれながらやっていきます。
過去紹介した「シングルシリーズ」は、下記です。

Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

オリビアのビデオを探したり、淳子さんのラジオ番組を探したり、雑誌記事やさくらんぼを探したりとかなりの時間かけましたが、あまり、はっきりした結論でないので、新しい事実があればお願いします。
(間違っているかもしれませんので、、、)

今回、オリビアニュートンジョンの写真も5枚紹介しましたが、いかがでしょうか?
オリビアニュートンジョンは、「フィジカル」は、LP,CDとも所有しており、ベストアルバムもLP,CDで持っています。

オリビアのファンさんの情報により、修正加筆しました。(12/17追記)
情報ありがとうございました。

天使の初恋(シングルシリーズ) [桜田淳子 シングル]

「シングルシリーズ」の2回目は、「天使の初恋」です。

「シングルシリーズ」として桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。
今までやってきたシングルの紹介を少し、内容をこくして、資料を添えながら紹介します。
また、本ブログの目玉コーナーの「さくらんぼ」からの情報も取り入れていきます。
ビデオの情報や雑誌写真やジャケット写真もつけていきます。
できれば、衣装も紹介していきたいと思います。


「天使の初恋」

(1)
天使の初恋ジャケット.jpg

1973年5月25日発売
作詞 阿久悠
作曲 中村泰士
編曲 高田弘
売上 7.1万枚
最高位 オリコン27位
私の順位 35位(淳子さんのシングルでの順位)

1973年6月11日のオリコンチャートです。

「天使の初恋」が32位にランクされています。

オリコン1973611-2.jpg

懐かしい歌多いですね、、、、
演歌から洋楽まで、いろいろな曲ありますね、、
「赤い風船」と「心の旅」などが好きでした。


次に歌本から、、、

(2)

天使の初恋5.jpg


(3)

天使の初恋4.jpg

ここで、恒例の衣装紹介ですが、1973年にビデオを持っていないので、衣装は、紹介できません。
そこで、ビデオを買ってから、録画した「天使の初恋」を紹介します。

1979年に録画した番組でやっていた1973年のドリフの「8時だヨ!全員集合」での「天使の初恋」です。
たぶん10月23日発売の「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」は、この映像になると思います。

(4)
天使の初恋.jpg

ピンクのスカートでした。

次に

(5)

天使の初恋2.jpg

お得意の手を上げるふりをしている淳子さんです。
「少しふっくらしていますね」と桜田淳子さんは、この番組そう言っていました。


1987年にテレビ探偵団で、
同じ1973年のドリフの「8時だヨ!全員集合」での「天使の初恋」が少し流れましたの紹介します。

(6)

天使の初恋(テレビ探偵団).jpg

歌詞の”私の初恋 いつでもさわやか”の”か”のところで上がると淳子さん話をしていました。
この映像も自分のビデオからです。

中々、「天使の初恋」を歌っている映像ありませんね、、
あとは、映画「ときめき」で「天使の初恋」を歌っています。


「天使の初恋」は、私の淳子さんのシングルの中では、第35番目に好きです。
この歌では、はつらつとして元気一杯で歌う淳子さんの印象が強いです。
この曲は、7.1万枚とあまりレコードは売れませんでしたが、
このあと、わたしの青い鳥、花物語でレコード売り上げを順調に伸ばしてきました。
「天使の初恋」は、いい歌なんですが、、、「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」に挟まれているので、
注目を集めにくく不利ですよね、、、
中々、いい曲なんですが、、

今回、淳子さんは、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」ではCDに選曲しませんでした。
また、30周年のBOXでもDVDには、「天使の初恋」は、入りませんでしたので、
今回の「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のDVDでの「天使の初恋」は、注目ですね、、


最後に当時録音したカセットです。
1974年年末に録音しました。

カセット2.jpg

シングルシリーズ、またやります。
シングルシリーズ1回目は、下記で、紹介しました。

Lady(シングルシリーズ) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のDVDにこのドリフの「8時だヨ!全員集合」での「天使の初恋」
は、入ると思いますが、その他の曲でドリフの「8時だヨ!全員集合」の淳子さんを少しだけ紹介します。

まずは、ミスティー(当時録画したビデオより)

(7)

ミスティードリフ.jpg

次に化粧

(8)

化粧.jpg


いずれも「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のDVDに入ってくると思います。
あと、1987年か1988年に放送されたドリフでの「花物語」もDVDに入ってくると思います。
(今回は、紹介しませんが、)

ここで、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」でのDVDの収録内容を紹介します。


天使も夢みる プロモーション映像(1)(スポニチ芸能ライブラリー)
天使も夢みる プロモーション映像(2)(スポニチ芸能ライブラリー)
天使の初恋 プロモーション映像(スポニチ芸能ライブラリー)
天使の初恋(*1コーラス)(1985.8.24再放映 TBS 8時だヨ!全員集合)
「ひとさし指で魅了」(BGM「わたしの青い鳥」)(スポニチ芸能ライブラリー)
花物語(1973.11.3 TBS 8時だヨ!全員集合)
三色すみれ(1974.4.13 TBS 8時だヨ!全員集合)
黄色いリボン(1974.6.22 TBS 8時だヨ!全員集合)
花占い(1974.8.24 TBS 8時だヨ!全員集合)
花占い(1974.10.26 TBS 8時だヨ!全員集合)
はじめての出来事(1975.2.8 TBS 8時だヨ!全員集合)
ひとり歩き(1975.5.20 TBS 歌のグランプリ)
十七の夏(1975.6.7 TBS 8時だヨ!全員集合)
十七の夏(1975.6.24 TBS 歌のグランプリ)
十七の夏(1975.8.5 TBS 歌のグランプリ)
ゆれてる私(*1コーラス/セリフ入り)(1976.10.14 TBS トップスターショー)
泣かないわ(1976.2.28 TBS 8時だヨ!全員集合)
夏にご用心(1976.6.5 TBS 8時だヨ!全員集合)
ねえ!気がついてよ(1976.9.4 TBS 8時だヨ!全員集合)
もう一度だけふり向いて(1976.11.20 TBS 8時だヨ!全員集合)
もう一度だけふり向いて(1976.12.25 TBS 8時だヨ!全員集合)
あなたのすべて(1977.3.5 TBS 8時だヨ!全員集合)
あなたのすべて(*映像編集あり)(1977.4.13 TBS みどころガンガン大放送)
気まぐれヴィーナス(1977.5.19 TBS トップスターショー)
気まぐれヴィーナス(1977.6.15 TBS みどころガンガン大放送)
気まぐれヴィーナス(1977.6.18 TBS 8時だヨ!全員集合)
もう戻れない(1977.9.10 TBS 8時だヨ!全員集合)
しあわせ芝居(1977.11.10 TBS トップスターショー)
しあわせ芝居(1977.12.24 TBS 8時だヨ!全員集合)
しあわせ芝居(1978.2.8 TBS たまりまセブン大放送!)
追いかけてヨコハマ(1978.3.18 TBS 8時だヨ!全員集合)
リップスティック(1978.6.1 TBS UFOセブン大冒険)
20才になれば(1978.9.2 TBS 8時だヨ!全員集合)
20才になれば(1978.11.30 TBS マジカル7大冒険)
冬色の街(1978.12.9 TBS 8時だヨ!全員集合)
サンタモニカの風(1979.3.3 TBS 8時だヨ!全員集合)
MISS KISS(1979.5.19 TBS 8時だヨ!全員集合)
MISS KISS(1979.6.21 TBS 少女探偵スーパーW)
パーティー・イズ・オーバー(1979.9.1 TBS 8時だヨ!全員集合)
LADY(1979.11.24 TBS 8時だヨ!全員集合)
LADY(1979.12.6 TBS ミラクルTV大出動)
LADY(1980.2.23 TBS 8時だヨ!全員集合)
美しい夏(1980.4.19 TBS 8時だヨ!全員集合)
夕暮れはラブ・ソング(1980.7.19 TBS 8時だヨ!全員集合)
夕暮れはラブ・ソング(1980.9.13 TBS 8時だヨ!全員集合)
化粧(1981.1.3 TBS 8時だヨ!全員集合)
化粧(1981.3.28 TBS 8時だヨ!全員集合)
化粧(1981.4.11 TBS 8時だヨ!全員集合)
ミスティー(1981.7.11 TBS 8時だヨ!全員集合)
ミスティー(1981.8.15 TBS 8時だヨ!全員集合)
This is a“Boogie”(1981.9.26 TBS 8時だヨ!全員集合)
This is a“Boogie”(1981.10.15 TBS たのきん全力投球!)
This is a“Boogie”(1981.12.5 TBS 8時だヨ!全員集合)
窓(1982.9.12 TBS 夜はこれから)

DVDやCDの内容は、下記ですでに紹介しています。

桜田淳子さん40周年「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」発売決定とファン感謝DAY開催決定
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05

「天使も夢みる」が、スポニチ芸能ライブラリーなので、少し残念です。
1973年に「天使も夢みる」を歌っている番組は、ないので、しょうか、、、
30周年のDVDで、日本テレビでもなかったし、今回40周年のTBSになかったし、
残念です。
「わたしの青い鳥」もレコード大賞以外の歌番組を見たかったのですが、これも非常に残念です。
「十七の夏」が3連発ですし、一番輝いている時なので、一番楽しみです。
「天使のくちびる」「神戸で逢えたら」が収録されないのも残念です。



それでは、先週の問題の答えです。

淳子さんが秋に連想することの3つ目は、


さくらんぼ56-23.jpg

答えは、「別れ」でした。
「枯葉」も正解にします。

桜えびさん、ひろさん 前後の書いてあることから類推しての答え惜しかったです。
ひろさんは、「遠くに行かないで」を秋の歌で、選らんでいるので、、
「遠くに行かないで」の歌詞が、「別れ」を想像させます。

Lady(シングルシリーズ) [桜田淳子 シングル]

最後に先週の答えを掲載します。

アルバムを今まで、紹介していましたが、今回新コーナーとして「シングルシリーズ」を企画したいと思います。桜田淳子さんのシングルは、以前も紹介していましたので、特に新しいというわけではありません。

また衣装に関しては、下記のように特化して、紹介してきました。

パーティー・イズ・オーバーの衣装
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30

「シングルシリーズ」として淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。
今までやってきたシングルの紹介を少し、内容をこくして、資料を添えながら紹介します。
また、本ブログの目玉コーナーの「さくらんぼ」からの情報も取り入れていきます。
ビデオの情報や雑誌写真やジャケット写真もつけていきます。

第1回目は、「Lady」です。


「Lady」

LADY.jpg

ジャケット今一つです。

1979年11月25日発売
作詞 尾崎亜美
作曲 尾崎亜美
編曲 鈴木茂
売上 2.6万枚
最高位 オリコン51位
私の順位 7位(今後シングルに順位をつけていきます)
→6位に修正(2014.7.5追記)

1979年11月26日のオリコンチャートです。
残念ながら「Lady」は51位のため、私の持っているオリコンチャートには出てきません。

1979.11.jpg

いい歌ばっかりで、ほとんど知っています。
「安奈」「Sachiko」など女性の名前の歌、印象的です。
皆さんは、1979年11月26日のオリコンチャートから思い入れのある曲、好きな曲は、何でしょうか?


次に歌本から

LADY歌本.jpg

この歌本には、「私、新しいお友だちできちゃった。亜美さんって詩や曲を見ると、すごく大人っぽい感じの人だけど会ってみると同世代だし、才能は、ちょっとついていけないとこもあるけど楽しい人」と淳子さんは、亜美さんについて語っています。尾崎亜美さんのイメージは、「大人っぽい」「才能ある人」なんでしょうか、、、
中島みゆきさんより、尾崎亜美さんの方が親しい感じがします。

「Lady」は、私の淳子さんのシングルの中では、第7番目に好きです。
「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「20才になれば」で、シンガーソングライターの中島みゆき作品でイメージチェンジをし「しあわせ芝居」では、成功をおさめた後、再び、シンガーソングライターの尾崎亜美さんが淳子さんのために、書いた期待の曲でした。
10万以下の売り上げにとどまった前作の「パーティー・イズ・オーバー」や前々作の「MISS KISS」の巻き返しを期待されましたが、思ったより、売り上げは、伸ばせませんでした。


この「Lady」を最初にテレビで、生で歌ったのが、以前紹介したテレビ朝日系列の”ザ・リクエストショー”です。「Lady」は、後期の中で、大好きな曲で、サビの「moonlight どうかお願い 私きれいに moonlight照らしてほしい 淡い光で カチカチと鳴る 耳で答えるイヤリング、、、、」の歌詞とメロディーが魅力的です。このサビの時に少し、上を向いて歌う淳子さんも良かったし、この時の淳子さんの髪型、ショートグラデーション(グラデーションボブ、サッスーン・カット)の後のセミロング良かったし、淳子さんがいきいきして見えて、当時「Lady」を観るといつも感激したのを覚えています!!!!!


「さくらんぼ」にも「Lady」について載っています。

LADYさくらんぼ.jpg

今後、他の曲についても「さくらんぼ」からの触れていきます。
淳子さん「さくらんぼ」で自筆で、次のように書いています。

LADYさくらんぼ2.jpg

「Lady」は、淳子さんが言うようにまさしくさわやかなきらめきのあるポップな曲です。


次に衣装を紹介します。録画したビデオからです。

・青(一番最初)

LADY衣装2.jpg


・黒

LADY衣装1.jpg

・紫

LADY衣装5.jpg


個人的には、一番上の青い衣装が好きです。
次に紫か、、、
皆さんは、どの衣装がいいでしょうか?


最後に、ちょっと趣の違う淳子さんを、、、もちろん「LADY」を歌っています。
ウィンクする淳子さん
(静止画だと少し変顔に見えますが、、、)

LADY9.jpg

そして、本当に最後に
当時エアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
まじめにエアチェックしていましたね、、、


LADYカセット2.jpg

しっかり「Lady」が1曲目を飾っています。
実は、まだ「Lady」を録音したカセットはありますが、またいつか紹介します。


すでに、下記で、他の曲の衣装については、下記で紹介しています。
ミスティーなどは、すでに、衣装を紹介しましたので、別の話題で、シングルを紹介したいと思います。


美しい夏(の衣装) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-09

パーティー・イズ・オーバーの衣装
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30


サンタモニカの風の衣装と紅白歌のベストテン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29 

リップスティック
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22

ミスティーの衣装(1981年の桜田淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

最後に、先週の答えです。

「”小さい記事紹介”コーナーでの淳子さんは、何をやっているでしょうか?」
答えは、「てんつくてんの台本を読んでいる」でした。(100%とこれが正解だと言えませんが)

「てんつくてん」の記事で、下記の写真があるからです。

てんつくてん.jpg

楽屋は、淳子さんと昌子さんいっしょだったですね、、、


正解者は、桜えびさんと天くちさんでした。
天くちさんは、てんつくてんまで出ましたが、桜えびさんの方が、台本に関しては、先着でした。

「次にビデオのフィギュアスケートの選手は?」の答えは、
「デニス・ビールマン」でした。

dunsfordさん、ひろさん、桜えびさん、天くちさんが正解です。
dunsfordさんが先着でした。

ビールマンスピンしているので、簡単な問題でした。今は当たり前のビールマンスピンですが、この当時
は、珍しくきれいでした。これは、1981年の映像だと思います。

桜えびさんと天くちさん 2問とも正解です。

P.S,

「われら青春」を見ていたら、ゲストで、生徒役で、竹下景子さんが出ていました。

竹下景子.jpg

生徒役の中では、やはり群を抜いて、かわいかったです。


- | 次の10件 桜田淳子 シングル ブログトップ