So-net無料ブログ作成
検索選択
桜田淳子 月刊明星平凡 ブログトップ
前の10件 | -

高校3年の夏の淳子さん [桜田淳子 月刊明星平凡]

今日は、東京や横浜や千葉では、今年一番の暑さでした。

夏シリーズの第3弾になります。
明星か平凡から「高校3年の夏」と題しての淳子さんを紹介します。

(1)なぜか2k太ってしまった
顔がふくらんだとあります。43kから45kgに、、、

高三の夏1.jpg

(2)

高三の夏2.jpg

太った理由として、淳子さん3つ上げています。

1.よく食べる。1日4食。間食も、、、
2.????
3.????

ここで、問題です。
太った原因の2つめと3つめは、何でしょうか?
2つ回答してもいいですし、ひとつの回答だけでもOKですので、、

雑誌を持っている方は、雑誌を見ないで答えて下さい。

(3)

高三の夏3.jpg

修学旅行は、行けなかったようです。
(学校側から、問題があるといけないので、アプローチがあったようです)

(4)

高三の夏4.jpg

お風呂に入るのが楽しみ。
ミッキーマウスとカバのおもちゃといっしょに、、、

(5)

高三の夏5.jpg

制服で、買い物するのが好き。
学校帰りに野菜や調味料を買って帰る。
料理は、私(淳子さん)だってうまいんだから
玉ねぎのみじん切り、誰にも負けない。

(6)当時、学校で、ドッジボールが流行っているそうです。
私は、ドッジボールは、小学生の時しかやっていません。

高校3年の夏6.jpg

(7)

高三の夏7.jpg

”1枚の写真”コーナーです。

(8)

白黒写真.jpg

”1枚の切り抜き”コーナー

(9)

1973年近代映画.jpg


●桜田淳子さん情報

・8月23日(日)19:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

・世にも奇妙な物語 「ゴミが捨てられない」
8月27日(木) 1:00 フジテレビTWO 
8月28日(金) 15:00 フジテレビTWO 
9月2日(水)1:00 フジテレビTWO
9月3日(木) 15:00 フジテレビTWO 

・世にも奇妙な物語「8時50分」
9月3日(木)1:00 フジテレビTWO
9月4日(金)15:10 フジテレビTWO

・日曜劇場「おーい春子」 TBSチャンネル2で9月に放送

淳子さんは出ないとは思いますが、

・8月11日(火)19:00 BS-TBS 「日本名曲アルバム」 阿久悠特集

●すでに、紹介済みですが、今週発売された雑誌に桜田淳子さんが載っていますので、
改めて、整理して紹介します。

・8月3日(月)徳間書店発売の「戦後70年の芸能秘史 日本の『女神』烈伝」の
P74からP75に桜田淳子さんが載っていました。790円+税です。

私は、購入しました。

桜田淳子さんの写真は、4枚載っています。
山口百恵さんのページに淳子さんが載っていますので、全部で、5枚になります。

「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「しあわせ芝居」のエピソードや岩崎宏美さん、伊藤咲子さんとのエピソードが載っています。
復帰についても少し書かれています。
写真は、
日本歌謡大賞の新人賞
Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY後の車の中
はじめての出来事の衣装
女優時代の写真
三人娘・涙の卒業式
の5枚です。

女神.jpg

桜田淳子さん以外も女神(女性歌手、女優、グラビアアイドル)が載っています。


・8月4日発売の「アサ芸Secret! Vol.35」の「戦後70年のアイドル近代絵巻」に桜田淳子さんが掲載されていました。私は、購入しました。
写真は、
はじめての出来事の衣装
三人娘・涙の卒業式
の2枚です。

アサ芸.jpg


・チューリップさんから情報をいただきました。
8月4日発売の「ダカーポ特別編集 戦後70年を考える。」のP101に桜田淳子さんの写真が掲載されています。これは、買いませんでした。

中三の時のセーラー服姿で、百恵さんと一緒の写真です。
明星で撮影した写真だと思います。

●スポーツ

・8月11日(火)に50歳になる中日の山本昌投手がそろそろ一軍登録されるようです。
・8月14日(金)22:00 BSフジ「われらのヒーロー伝説 長嶋茂雄」


・世界水泳選手権
8月7日(金)23:10 テレビ朝日
この日は、一番注目ですので、ぜひ、、、

男子200m背泳ぎ 入江陵介
女子200m平泳ぎ決勝 渡部香生子
男子200m平泳ぎ決勝 小関也朱篤
メダルなるか、楽しみです。

・テニス
8月8日(土)2:00 BS朝日
シティ・オープン 準々決勝 錦織圭×S・グロス

●今回の問題の答えを発表します。
太った理由として、淳子さん3つ上げています。
ひとつは、よく食べる。1日4食。間食。でしたが
太った原因の2つめと3つめは、何でしょうか?

答えは、
原因の2つ目は、今年の春は、心がモヤモヤしていろいろ悩んでいたから。。

ストレスと答えたじゅんたさん、青大将さんが正解です。

原因の3つ目は、運動不足。学校の体育の時間だけじゃ、、、

チューリップさん、桜えびさん、dunsfordさんが正解。
shout83さんは、運動不足には、触れていましたが、、

●9月12日(土)11:00 WOWOWシネマ 動乱(8/12追記)
9月21日(月) 20:15 WOWOWプライムでも放送されます。
shout83さんからの情報です。

●8月11日(火)19:00 BS-TBS 「日本名曲アルバム」 阿久悠特集を観ました。
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」がコーラスで歌われました。(8/11追記)

●9月16日(水)18:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」 (8/10追記)

●8月8日(土) 19:30 NHK 「第47回思い出のメロディー」 高田みづえさん31年ぶりの復活ステージ
→「硝子坂」「私はピアノ」 を歌いました。当時の歌声と変わらなく感激しました。
松坂慶子さんは、「愛の水中花」を歌いました。綺麗でした。
今回の「思い出のメロディー」 良かったです。(8/8追記)

●世界水泳選手権
女子200m平泳ぎ決勝 渡部香生子 金メダル(8/8追記)

●テニス
8月10日(月)4:00 BS朝日
シティ・オープン 決勝 錦織圭×J・イズナー(8/9追記)

●桜田淳子さんは、出ないと思いますが、、

・8月15日(土) 21:00 BSジャパン 「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~青春ソングスペシャル」
があります。
“青春時代の名曲集”ということですので、観ようと思っています。

・8月16日(日)18:00 BS朝日 「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」に石川さゆりさんが出ます。

●スポーツ

・世界水泳選手権が終わり世界陸上が始まります。
織田裕二さんがまたまた、司会をやりますね、、

・バドミントン
山口茜選手 高校総体で史上初3連覇
世界バドミントン選手権が現在、行われています。日本選手が勝ち上がれば、観ようと思っていますが
高橋礼華、松友美佐紀組が負けてしまいました。
男子の桃田選手が準決勝に進みました。
ダブルスの女子でも福万尚子、与猶くるみ組も準決勝に進みました。

・テニス
8月15日(土) 7:30 NHK BS1 ロジャーズ・カップ 準々決勝 錦織圭vsラファエル・ナダル
久しぶりのナダル戦、楽しみです。
そして全米オープンが8月31日から始まります。

・野球は、谷繁選手が史上初の3018試合出場
その後、出場選手登録を抹消しましたのは、残念です。

山本昌投手が突き指で出場選手登録を抹消。
50才での勝利なるでしょうか。。。

・高校野球は、秋田商が8月16日(日)に登場します。

・欧州サッカー プレミアリーグが始まっています。

●最近、山口百恵さんの「伊豆の踊子」「霧の旗」「古都」を観ました。
「伊豆の踊子」は、40年ぶり。「古都」は、初めて見ました。
「伊豆の踊子」は、最後、涙してしまいました。

●最後に、”1枚の切り抜き”コーナーで、淳子さんを紹介します。

(10)

桜田淳子トロピカル.jpg

トロピカルな淳子さんです。
(8/14追記)

●8月17日(月)の「歌謡プレミアム」あべ静江さんがゲスト
桜田淳子さんの名前が出ました。(8/17追記)

●8月16日(日)の 「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」に石川さゆりさんがゲスト
桜田淳子さんの名前が出ました。
ホリプロ三人娘→スター誕三人娘→花の中三トリオの話が出ました。(8/16追記)

●8月16日(日)24:00 FMおだわら「愛してモナラジオ」
「サマーソング=ナツウタ特集」
http://www.simulradio.info/asx/fmodawara.asx

桜田淳子さんの曲は、かかるかは、わかりませんが、、厳しいと思いますが、、(8/16追記)

●8月16日(日) 9:00 NHK BS1 ロジャーズ・カップ 準決勝 錦織圭vsアンディ マレー(8/15追記)
→完敗
→次のウエスタン サザン・オープンに出場予定でしたが、欠場になりました。(8/16追記)

●世界バドミントン選手権 
桃田賢斗
福万尚子、与猶くるみ組
早川賢一、遠藤大由組
いずれも銅メダル(8/16追記)

●高校野球 秋田商が準々決勝進出(8/16追記)



タグ:桜田淳子

「わたし3枚目」桜田淳子さん [桜田淳子 月刊明星平凡]

久しぶりに、月刊明星か月刊平凡から桜田淳子さんを紹介します。
「わたし3枚目」と題してです。
淳子さんの3枚目(ドジ)な話です。

わたし3枚目.jpg

わたし3枚目2.jpg

淳子さん、どうして、こんな顔(すぐ上の写真)しているかわかりますか?

この中で淳子さんは、「最近は、淳子ちゃんは3枚目だねってよく言われるのです。
私てっておかしいのかなあ」と言って、淳子さんの3枚目ぶりを紹介しています。

3枚目1.jpg


淳子さんのマネージャーに関する記事です。ここでも3枚目ぶりを紹介しています。

3枚目2.jpg

3枚目3.jpg

ここで、淳子さんのマネージャーの話題が出たので、
淳子さんのマネージャーとしては、長井さんが有名で、淳子さん専属のマネージャーだったと思いますが、
長井さん以外にも、森本さんと言うマネージャーがいたようです。(上記)
たぶん、長井さんが不在時にお世話をする人では、ないかと思います。
あと、チーフマネージャーで、福田さんがいましたね、、、チーフマネージャーなので、実質的には、あまり関わっていないのかなあ。
長井さんのあとの方で、小林さんというマネージャーもいました。
他に淳子さんのマネジャーさんは、、、、、

森本マネジャーは、別の明星か平凡かの記事でも登場していました。(T.Aさんに情報をいただきました)

manager.jpg


恒例の”さくらんぼ”紹介コーナーです。今回は、とんで51号からです。
桜田淳子さんから長井マネへのモノローグです。

nagai.jpg

ここで、インターミッションとして、「花の3人娘決定版」から桜田淳子さんの言行録を紹介します。

「時々、女っぽくなったと言われるとうれしいですね」
「大人の女性のイメージは?と聞かれたら、ミディのベージュか茶のワンピースが着こなせる人しか答えられないわ」



「恋のひとりごと」と「花の3人娘決定版」は、以前、下記で紹介しました。

桜田淳子”恋のひとりごと"”花の3人娘決定版”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

最後に(少し、期待の予感)

”グッドバイハッピーデイズ”から一つのお話を、、、










いかがですか?






最後も、淳子さんの3枚目(ドジ)な話で締めくくりました。
”わあ、、聞かないことにしてください”は、素の(おちゃめ)淳子さんが出ていました。
新年の抱負どおり、手持ちのカセットからの紹介でした。

P.S.
年末年始は、少し休みをとれたので、

まず、10月WOWOWでやった映画「猿の惑星 創世記」と「マネーボール」をやっと見ることができました。

また、古いカセットを探して、聴いていました。
1980年の淳子さんの「ためらい」の時のインタビューも出てきました。
以前、「ためらい」の記事の時、紹介できればと思いましたが、今になっては遅いです。
あと、1980年の「3時のあなた」の森光子さんの対談のカセットも出てきました。
「3時のあなた」もすでに、紹介済みで遅かった!!!

それにしても、「3時のあなた」をビデオで録画して、さらにカセットにも録音していたことは、1980年もまだ、自分は、すごい、淳子さんファンであったことを再認識しました。

グラビア(明星か平凡)からの桜田淳子さんと「独眼竜政宗」 [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡からの淳子さんの写真を紹介します。
”ファンタジック淳子”と題して変身グラフです。

まずは、「傷心」
初恋にさよならした日、長い髪を切りセシールカット
ファンタジック淳子1.jpg

2枚目は、「優雅」
初めて、パーティーにお呼ばれの日
ファンタジック淳子2.jpg

次は、「大胆」
陽気なヤンキー娘を意識してポニーテールに
ファンタジック淳子3.jpg

最後は、「神秘」
大人の恋にあこがれた日
冒険してコケティッシュなボブヘアーに挑戦
ファンタジック淳子4.jpg

イメージがそれぞれ違います。

話題を変えて、大河ドラマ「独眼竜政宗」の淳子さんを見たくてスカパーHDの時代劇専門チャンネルを契約しました。
大河ドラマは、好きでないのと50回もあるので、最初から最後まで見ません。
録画して、淳子さんの出番だけ見ます。
「独眼竜政宗」の淳子さんです。
愛姫1.jpg

早送りで見ていますが、竹下景子さんや秋吉久美子さんも出ているようです。
「独眼竜政宗」は、1987年放送時も見ていません。

P.S.
すでにご存知だと思いますが、今週発売の週刊現代に「スター誕生を語ろう」と題して、萩本欽一さんと都倉俊一さんが語っています。まずは、萩本さん、都倉さんが、最初に百恵さんのことを語っています。
都倉さんは、百恵さんには、”他の人とオーラが全然違った”と言っています。
都倉さんは、淳子さんに対しては、”抜群の可愛さで印象的だったのは、桜田淳子かな”
と言っています。都倉さんが淳子さんに単独では、曲を書いていないので、
淳子さんに、コメントするのは珍しいです。
一方、阿久悠さんは百恵さんには、詩を書いていない。
当時は、同世代のライバルと言われる人に詩や曲は、提供してなかったのは、残念です。
淳子さんにも、都倉さんに曲を書いてもらいたかったです。

語り継がれるスター10組です。
週刊現代1.jpg

この雑誌を買った目的には、もう一つあります。


関根恵子さんです。
関根恵子さんの伝説の写真が公開されています。
関根恵子.jpg

1973年の映画が「朝やけの詩」が当時、話題になりました。
女優が一般映画でヌードになるということで、衝撃でしたね、、、
当時、関根恵子さんのヌード写真は、スポーツ新聞や明星にも掲載されました。
当時のグラビアも持っています。下記が当時の物で、たぶん明星からです。

関根恵子3.jpg


これと同じ写真が今回載っています。懐かしいです。
「朝やけの詩」は、まだ、見たことがないので、見てみたいですがDVDも発売されていないようです。「朝やけの詩」、今までスカパーで放映されたでしょうか?

追加で、夜のヒットスタジオの関根恵子さん。当時19歳
関根恵子夜ヒット.jpg

マイホーム初公開!!と1枚の写真 [桜田淳子 月刊明星平凡]

平凡か明星のグラビアから淳子さんです。
マイホーム初公開!! と題してです。
東京の青山の2LDKとあります。

マイホーム1.jpg

部屋の家具やTVが印象的です。

マイホーム3.jpg

レコードの時代ですね、、
アナログアンプ、カセット、レコードプレイヤー懐かしいです。
1970年代ですね、、、

マイホーム2.jpg

最後に”1枚の写真”コーナーと題して”1枚の写真”を紹介します。

当時、サンミュージックのグッズ売り場で買ったものです。

1枚の写真.jpg

今後も、時々ですが、”1枚の写真”コーナーをやりたいと思います。
タグ:桜田淳子

明星ヤングソングと平凡ソング [桜田淳子 月刊明星平凡]

月刊明星、月刊平凡には、それぞれ歌本として、明星ヤングソングと平凡ソングがついていました。
当時、月刊明星、月刊平凡を買っていたが、月刊明星、月刊平凡は、必要なところのみ切り抜き、捨ててしまった。

それは、明星ヤングソングと平凡ソングも同じで、一部の歌手と淳子さんを切り抜いて、捨ててしまった。
今、オークッションに出ている月刊明星、月刊平凡には、明星ヤングソングと平凡ソングやポスターはついていないようなので、ある意味貴重かもしれない。
淳子さんの歌本の切り抜きもたくさんあるので、その中で、いくつか紹介したいと思います。

まずは、淳子さんのデビュー曲で、天使も夢みる
天使も夢みる.jpg

次は、わたしの青い鳥
わたしの青い鳥.jpg

次は、十七の夏
十七の夏.jpg

次は、もう一度だけふりむいて
もう一度だけふりむいて.jpg

次は、しあわせ芝居
しあわせ芝居.jpg

最後にLADY
Lady.jpg

本当に最後で、”1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞”のブログのコメントで、紹介があったはじめての出来事
はじめての出来事.jpg
さすが、コメントで、紹介してくれただけにいい写真です。
14才から21才の淳子さん、、、それぞれ、趣あります。
歌本は、今から考えると、捨てなければと少し後悔しています。

P.S.
ミュージックステーション”最強女性ソロ”は、アイドルでは、百恵さん10位、中森明菜さん6位、松田聖子さんが5位でした。

明星か、平凡からの淳子さん(スケート) [桜田淳子 月刊明星平凡]

フィギュアスケートのグランプリファイナルが終わり、来年、フィギュアスケートの世界選手権が行われます。
今回は、明星か、平凡からスケートをする淳子さんを紹介します。

まずは、
スケート1.jpg

次に
スケート3.jpg

最後に
スケート2.jpg


来年フィギュアスケートの世界選手権の話に戻りますが、日本人が活躍して出場枠3枠をキープして欲しいです。

P.S.
百恵さんの写真集、予約しました。
着次第、淳子さんが載っているか、報告したいと思います。

タグ:桜田淳子

百恵さん、昌子さんと3人で(明星か平凡より) [桜田淳子 月刊明星平凡]

月刊明星か月刊平凡より百恵さんと昌子さんとのグラビアです。

スター誕生のハワイロケからです。
ハワイロケ.jpg


もうひとつは高2トリオの時の希望対談からのグラビアです。
希望対談百恵さん昌子さん.jpg

次に週刊明星(たぶん)からです。
高3の時です。
お互いに良いライバルでしたと言っています。

3人娘.jpg

3人.jpg

淳子さん、百恵さん、昌子さんは、本当に、仲がよかったです。

P.S.
先日月曜日、徹子の部屋に森昌子さんが出ていました。
昌子さんが病気になったとき、百恵さんからメールをいただいたそうです。
淳子さんの話題も少し出てきて、淳子さんからも手紙をいただいて
おばさんトリオでもできたらいいねという話をしたそうです。
現在でも淳子さん、百恵さん、昌子さん 仲がいいようです。

淳子さんは、宏美さん、咲子さんとも仲が良かったですが、
宏美・咲子.jpg

やはり、今は、当時ライバルで友人で、同学年であった
百恵さん、昌子さんと心が通じているようです。

引退前の百恵さんと(明星か平凡より) [桜田淳子 月刊明星平凡]

百恵さんとのグラビアは、デビュー当時はよくありましたが、百恵さんの引退前も百恵さんとの2ショットはよくありました。
その中から1980年ごろの明星か平凡からの淳子さんと百恵さんです。

引退前百恵さんと2.jpg
引退前百恵さんと.jpg

このころは、以前、ライバルとマスコミから言われていたころの”わだかまり”もなく接することができたころだと思います。百恵さんの引退前の3年間、レコードセールス的には、百恵さんが淳子さんを圧倒していました。
この差はどこから来たのか、、”阿木燿子さん宇崎竜童さん”が百恵さんの魅力を引出し、斬新な曲を提供し続けたことにあるかと思っています。

1980年は、百恵さんが引退する年でしたので、グラビアやテレビで共演するのが増えました。
今後も百恵さんとのショットを紹介していきたいと思います。

1977年の淳子さん(平凡か明星より)と筒美京平、平尾昌晃のテレビ番組 [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡のグラビアより1977年の淳子さんです。

早春の海(1977).jpg
早春の海(1977)2.jpg

あと、当時、気にいっていたピンアップです。
写真1.jpg

話を変えて
先日、「希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」の番組と歌謡コンサートで、「作曲家・平尾昌晃の世界」の番組がありました。
筒美京平さんと平尾昌晃さんは、昭和を代表する作曲家です。
二人ともいい歌がたくさんありますね、、

筒美京平さんの番組からは、印象に残ったのは浅田美代子さんの赤い風船です。
1973年の浅田美代子さんのデビュー曲です。作詞は安井かずみさんで、かわいい歌です。芸能界にいるので、歌ってほしいですね、
赤い風船.jpg

平尾昌晃さんの番組からは、西崎緑さんの旅愁です。1974年の歌です。
こちらはしっとりした歌です。
旅愁.jpg

ハワイでの3人(明星か平凡より)と近代映画のグラビアから淳子さん [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡のグラビアから岩崎宏美さんと伊藤咲子さんとハワイでのバカンスです。
「熱い友情」とあります。3人とも笑顔です。

宏美さん咲子さんと.jpg

淳子さんと宏美さんと咲子さんは仲がよかったはずですが、岩崎宏美さんのことは、いろいろなところで書かれていますので、言及しません。
岩崎宏美さんが淳子さんから離れて、百恵さんの方に親しみを持ったのは、いつごろでしょうか?
(1978年くらいでしょうか?)


この話題は、このあたりで終わりにして1977年の8月か9月の近代映画からの淳子さんの写真を紹介します。(リサイタル4と新曲もう戻れないのことを書いてあります。)このころは、気まぐれヴィーナスのころなので、髪が短いです。
ブルドッグ2.jpg
ブルドッグ.jpg

先日、NHK BSで”JPOP青春の'80”で石野真子さん、石川ひとみさん、岩崎良美さん、浅香唯さんが出ていました。
石野真子.jpg

石野真子さんの「狼なんか怖くない」は、歌詞の「あなたも狼に変わりますかあなたが狼なら怖くない」ばかりの印象が強く、当時は、淳子さんを応援していたので、あまりいい歌だと思いませんでしたが、最近、石野真子さんのテレビ出演が増え、この歌を聴くと
さびに入る前の「はじめてのルージュの色は紅過ぎてはいけない。大人の匂いがするだけでいい。唇をすぼめたままでくちづけは出来ない。鏡に向かってあれこれ思う。鼻が邪魔だと誰かがいってたわ。古い映画の台詞だったかしら」が良く非常にいい歌だと思います。石野真子さんを見ると淳子さんも復帰して歌って欲しいです。
前の10件 | - 桜田淳子 月刊明星平凡 ブログトップ