So-net無料ブログ作成
桜田淳子 テレビ特番 ブログトップ

オールスター紅白大運動会と「作詞家・阿久悠の軌跡」 [桜田淳子 テレビ特番]

「オールスター紅白大運動会」は、1967年から1996年までフジテレビ系列で放送されました。
1970年から1974年までは春秋開催で、1975年からは(1978年を除き)秋のみ開催でした。
1970年代は主に東京体育館で行われました。
芸能人が、紅白に分かれて様々な競技(100m競争、女子・男子リレー、走り高跳び、棒倒し)
で、競いあいました。
総合司会は、土居まさるさん、実況は、小林大輔さんが行っていました。
桜田淳子さんは、1974年4月の第10回で、聖火ランナーを、1977年10月の14回で、選手宣誓
を務めました。

「オールスター紅白大運動会」での桜田淳子さんを振り返ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(32) 

「新春かくし芸大会」の桜田淳子さん [桜田淳子 テレビ特番]

「新春かくし芸大会」は、1964年から2010年の正月にフジテレビ系列で年始の恒例番組として放送されていました。視聴率も当時は、すごい良かったです。正月、当時は、必ず観ていました。

対戦形式は東軍-西軍で、東軍のキャプテンがハナ肇さん、西軍のキャプテンは、植木等さんでした。
司会は、高橋圭三さんと芳村真理さんでした。

(1)

1かくし芸司会1.jpg

審査は5人の審査員が1人最高10点の持ち点(合計50点満点)を付け最終的に合計点の多いチームが優勝となりました。
審査員は、服部良一さんが一番出ていて森光子さん、青島幸男さんなどでした。
あとは、スポーツでは、野球選手、ボクシングの選手も審査員になった年もありました。

(2)

2かくし芸審査員1.jpg

各タレントさんは、結構、すごい練習をしていましたので、満点(50点)が出ると、すごい喜び、涙する
人もいました。

服部良一さんが辛く、他の4人が10点をつけるのに、9点をだし、満点にならない場合が
あったことを、すごく覚えています。

かくし芸として、ドラマ、外国語劇、個人芸などがありました。
個人的には、ドラマが、笑わせる場面が多く、面白かったです。


今回は、1982年の「新春かくし芸大会」を紹介します。

・外国語劇
東 歌舞伎先代萩(英語)
西 日本昔話 桃太郎(中国語)

・ドラマ
東 ロンリー・マイ・ラブ
西 とび出し刑事 180度の死

・創作日舞
東 お市と信長
西 炎の恋舞

・個人芸
東 祭り「あばれ太鼓」
西 鏡獅子

・ドラマ
東 2001年宇宙の旅
西 大江戸喧嘩纒

・ドラマ
東 仁侠・明治侠客伝
西 ガールスぷらす1

・個人芸
東 銭太鼓
西 大書画

・洋舞
東 ボディショップ
西 ニューヨークシティ’82

・漫才

1982年の「新春かくし芸大会」には、桜田淳子さんをなんと3つに参加していました。
すごいです。

ひとつは、ドラマの「仁侠・明治侠客伝」

(3)

3ドラマ2.jpg

(4) 

4-82ドラマ3.jpg

(5)
2つ目が創作日舞の「お市と信長」

5-82信長4.jpg

(6) 3つ目が「ボディショップ」

6-1982かくし芸5.jpg

洋舞です。洋舞は、この回だけでなく、
よくかくし芸で、取り上げられ、女性タレントが猛特訓していたようです。
満点が出ると、泣き出す人もいたような、、

フジテレビの「新春かくし芸大会」が高視聴率のため、それを意識して
日本テレビでは、「番組対抗かくし芸大会」「十代歌手輝け 日本かくし芸大賞」
などをやっていました。
「十代歌手輝け 日本かくし芸大賞」での淳子さんです。

(7)

8-かくし芸日本テレビ8-1.jpg

新春かくし芸大会のエピソードを紹介します。

・第1回は、1964年で、タイトルは、「新春ポピュラー歌手かくし芸大会」で
弘田三枝子あん、伊東ゆかりさん、梓みちよさん、中尾ミエさん、ザ・ピーナッツさん
園まりさん、水原弘さん、克美しげるさんなどが出演しており、水原弘さんのさのさ節や
克美しげるさんのドドイツなど単純なかくし芸だったようです。この時の視聴率は、35.5%でした。

・最高視聴率は、1970年の48.6%でした。

・最初からずっと出ていたのは、クレイジー・キャッツや梓みちよさん、中尾ミエさん、園まりさんでした。

・渡辺プロダクションが制作していたためホリプロのタレントは、1970年代は、出ていませんでした。

かくし芸は、今後も紹介していきます。

●「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」を充実させましたので、お知らせします。

☆桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

2014年1月にサイトを開設してちょうど2年経過して、少しずつは、加筆していましたが、
今回、充実させましたので、そのあたりを紹介します。
CDとDVDのカテゴリーをリンクを貼って追加しました。

☆CD
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/cd/CD.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/cd/thanks40/Cdthanks40.html
について、サイトに書きました。

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/cd/goldenidol/CDgoldenidol.html
について、サイトに書きました。

☆DVD
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/dvd/DVD.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

「玉ねぎむいたら… DVD-BOX」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/dvd/tamanegimuitara/DVDtamabegi.html
について、サイトに書きました。

☆今後もグッドバイハッピーデイズのサイトに、カテゴリーとして
シングル、アルバム、CD、DVD、映画、ドラマ、音楽番組、CM、本・写真集、特集本、コンサート、舞台・ミュージカル、さくらんぼ、その他のカテゴリーに、追加していきます。

少しずつ充実していって桜田淳子さん情報・活動・歴史がここのサイトにくれば、わかるように
このサイトを完成していきたいと思います。

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(8)

チャリティ.jpg

●39j さんから「グッドバイハッピーデイズ掲示板」の方に情報をいただきました。
39j さん、情報ありがとうございます。

2月10日(水)のスポーツニッポンの森昌子さんのコラム(我が道)に、中三トリオの写真と淳ぺいと百さんの思い出話が掲載されています。
森昌子さんから淳子さんのキャラクターが紹介されていてすごく良かったです。
淳子さんが天然系で明るい。そして声が大きいので、内緒話ができない。
いじられキャラと書いてありました。
淳子さんと百恵さんとは、今でもメールや電話でやりとりがあると書いてありました。
このコラムは、2月29日まで続きます。(2/10追記)

我が道.jpg

●桜田淳子さん情報

・2月14日(日)12:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

桜田淳子さんが出ないかもしれませんが

・2月5日(金) 19:00 BS-TBS 「70年代アイドル歌謡大全集」
「70年代アイドル歌謡大全集」は、shout83さんから情報をいただきました。

昨年の10月の同じタイトルの番組では、野口五郎さんをメインに
アグネス・チャンさん、あべ静江さん、伊藤咲子さん、大場久美子さん、石野真子さんが出演でしたが、
今回は、井上順さんが司会で、桑江知子さん、林寛子さん、ザ・リリーズ、ロザンナさん、あいざき進也さん、川崎麻世さんが出演するようです。
VTR紹介は、
アグネス・チャンさん、麻丘めぐみさん、浅田美代子さん、浅野ゆう子さん、天地真理さん、あゆ朱美さん、アン・ルイスさん、伊丹幸雄さん、伊藤咲子さん、太田裕美さん、ゴールデン・ハーフさん、西城秀樹さん、太川陽介さん、布施明さん、三木聖子さんのようです。

●速報で、「お宝映像大発見!70年代アイドル歌謡大全集!」について(2/5 21:45追記)

流れたVTRは、下記です。

カモンベイビー 林寛子
女の子なんだもん 麻丘めぐみ
雨だれ 太田裕美
ひまわり娘 伊藤咲子
水色のときめき ザ・リリーズ
LUI LUI 太川陽介
青い誘惑 浅野ゆう子
ひとり占い あゆ朱美
青いシンボル 川崎麻世
ひなげしの花 アグネスチャン
ロコモーション ゴールデンハーフ
グッドバイマイラブ アンルイス
愛にふりむいて ヒデとロザンナ
愛の奇跡 ヒデとロザンナ
君は薔薇より美しい 布施明
傷だらけのローラ 西城秀樹
雨のきずな 伊丹幸雄
恋のリクエスト あいざき進也
クリスタル・ハネムーン 桑江知子
恋する夏の日 天地真理
虹の架け橋 浅田美代子
まちぶせ 三木聖子

特に良かったのは、
カモンベイビー 林寛子
女の子なんだもん 麻丘めぐみ
ひまわり娘 伊藤咲子
恋する夏の日 天地真理
青い誘惑 浅野ゆう子

浅野ゆうこ.jpg

浅野ゆう子さんの「青い誘惑」が良かったです。
歌詞が百恵さんの「青い果実」に通じる所がありますね、、

アンルイスさんの「グッドバイマイラブ」の映像は、懐かしかったです。
(当時、比較的よく見る映像でした。)

一番良かったのは、浅田美代子さんの「虹の架け橋」です。

虹の架け橋.jpg

いや、あの振りは、懐かしかったです。
また、中央のステージに行く時の表情がたまりません。
今回、この映像で、ウルウルしました。

皆さんは、どの歌手のVTRが良かったですか?

今回のBS-TBSの「お宝映像大発見!70年代アイドル歌謡大全集!」は、本当にお宝映像で、すごく評価できます。BS-TBSに感謝です。


・2月8日(月) 19:00 TBS あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル
→やはり、いつもと同じ曲が多く、今ひとつ。珍しく、山口百恵さんは、登場しなかった。(2/8追記)

・2月10日(水)18:00 BS朝日「日本の名曲 人生、歌があるスペシャル」阿久悠特集


山口百恵さんの情報ですが、
・2月12日(金)4:00 TBSチャンネル2「顔で笑って」
私は、全26話視聴完了しました。百恵さんが気になる方、昭和ドラマが好きな方にお勧めします。

●2月8日発売の「週刊現代」で「ザ・ベストテン」特集。
皆さんご存知だと思いますが、
初回放送の1978年1月19日で、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」が3位と記載されていました。(2/8追記)

●クリス松村のザ・ヒットスタジオで、桜田淳子さんの「あなたのすべて」がかかったようです。(2/6追記)

●スポーツ
・野球
2月6日(土)の日刊スポーツの1面は、清原で、4日連続の一面でした。

・スーパーボウル パンサーズvsブロンコス
皆さん、観ましょう。
2月8日(月)8:00 NHK-BS1( dunsfordさんから情報をいただきました。)
2月9日(火)1:59 日本テレビ

ブロンコスがパンサーズに24対10で勝ちました。(2/9追記)


「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」と春の淳子さん(その2) [桜田淳子 テレビ特番]

「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」がありましたので、1日早い更新です。

3月26日 ファミリー劇場 の「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」で桜田淳子さんがビデオコメントで出演しました。

アメリカ映画の話と引田天功さんの応援のメッセージでした。

(x)

ビデオコメント1.jpg

(y)

ビデオコメント2.jpg

「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」は、日本テレビの木曜スペシャルの枠で放送されていたようです。


春の桜田淳子さんを明星から紹介します。
ちょうど、明日から暖かくなるようです。
1976年の春の淳子さんで、18才になる前の淳子さんです。

(1)

春1.jpg

(2)

春2.jpg

「春」になったら何かいいことあるって期待したのになーんにもないみたいだけど、、
今は、異性に限らず、”出会い”や”ふれあい”を大事にしようと思っている。
映画が終わって、高三になって、日劇が待っている、、、充実の毎日なんです。
と書いてあります。

(3)

春3.jpg

このごろ、髪の毛が少し柔らかくなったみたいなの、、、
どうしてかな、、、
春になって女性ホルモンがうまく調整されたかしら?
これを機会にヘアスタイルをかえようと思います。
うっとうしいから、、、思い切って短くするの、、

(4)

春4.jpg

高三で、「政治・経済」「漢文」が科目に増えると書いてあります。

(5)

春5.jpg

ともだちと顔を合わせて、電車通学がうらやましいが、、、
私は、タクシー通学なのです。

(6)

春6.jpg

高三トリオは、まじめです。どんな噂があっても、私たちは、マジメ
なんだから、、、

(7)

春7.jpg

ドイツの心理学者によると、私は、ヒステリー性格みたいよ。
おとな子供でいやなことを我慢できない。
一見、勝ち気そうで反面、弾力性に欠ける。潔癖な完全主義者。
秘密を腹にしまっとくことができない。ああ私にピッタリ。

(8)

春8.jpg


進学について2つの考えがあるの、、、
ひとつは、高校卒業したら仕事に専念して、、日本舞踊とかモダンバレエをやりたい。
もう一つは、大学でなく、私の好きな英語の専門学校へ行く。

本当に身につくものを勉強したい。

(9)

春9.jpg


「白い少女」の撮影最後の日 「すべて終わりだ お疲れさん」という監督さんの声をきいた瞬間、思わず、ヨロヨロして、マネージャーの長井さんの胸に倒れちゃった 声を出して泣いたの、、、

(10)

春10.jpg

今は、ドレッシーな洋服より、アイビーの良さに、再び、目覚めていると、、

以前、18才と19才の春の淳子さんは、下記で紹介しました。

春の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22


●”さくらんぼ”紹介のコーナーです。

(11)
「この春、あなたへのおすすめ」と題してです。
かわいいイラストです。

さくらんぼ42-1-1.jpg

(12)ジーンズ、シューズ、めがね

さくらんぼ42-1-2.jpg

めがねは、ディスカウントショップが、今は、主流ですが、白山眼鏡店は、今でも、あるようです。
今度、自分の眼鏡は、白山眼鏡店で、買ってみようかと思います。

(13)

さくらんぼ42-1-3.jpg

伊勢丹は、よく行きます。

(14)鉄棒で、、、

さくらんぼ42-2.jpg

●淳子さん、15才の時の「春の詩」です。

(15)

スターオンパレード詩8.jpg

●桜田淳子さん情報

・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・3月31日(火) ベストヒットアルバム発売
・4月5日(日)16時 歌謡ポップスチャンネル「70年代女性アイドルソング・ベスト100」(無料放送)
・4月14日(火)19:00 BS-TBS「日本名曲アルバム」ご当地ソング&70年代アイドル特集
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月26日(日)14:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売
・5月2日(土) 18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 葛飾立志篇」(予定)
・5月 WOWOW 「海へSee You」

●スポーツ

・3月27日(金)プロ野球がいよいよ開幕です。

日刊スポーツの解説者による順位予想では、
パリーグ1位は、
ソフトバンク5人(権藤、篠塚、小宮山、緒方、里崎)
オリックス4人(梨田、佐々木主浩、山田、宮本慎)でした。

セリーグ1位は、
巨人が5人(権藤、篠塚、小宮山、緒方、宮本慎)
阪神が2人(梨田、山田)
広島が2人(佐々木主浩、里崎)でした。

ちょっと巨人が多いのは意外ですが、篠塚、緒方は、巨人OBなので、
実質は、3人というところでしょうか、、

江川は、ヤクルトを1位で予想しています。

先週に引き続き、1972年の選手名鑑からです。

(a)

大洋.jpg

(b)

西鉄.jpg

(c)

南海.jpg

・世界フィギュアスケート選手権
3月26日(木)~

・サッカー日本代表
ハリルホジッチ監督の初陣
3月26日(金)日本-チュニジア
3月31日(火)日本-ウズベキスタン

・テニス マイアミ・オープン
3月25日(水)~
NHK BSで放送します。

金曜日は、野球を観るか、サッカーを観るか、世界フィギュアスケートを観るか迷っています。



●shout83さんから情報をいただきました。(4/1追記)
4月16日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル
「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト~」
で花の中三トリオを特集
「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「花物語」「はじめての出来事」「夏にご用心」
が流れます。

●テニス マイアミ・オープン
錦織圭 準々決勝進出 ジョン・イスナーと対戦(4/1追記)

●ハリルホジッチ監督の2戦目
ウズベキスタン戦、5対1で勝ちました。
いいサッカーをしていたので、今後楽しみです。(3/31追記)

●あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルの阿久悠の名曲集で「わたしの青い鳥」が流れました。(3/30追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。(3/29追記)
4月5日(日)8:30 ミュージック・グラフィティTV
「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ編 B面集」
無料放送

●shout83さんから情報をいただきました。(3/29追記)
4月5日(日)12:00 日本映画専門チャンネル 「花の降る午後」
無料放送

●フィギュアスケートの世界選手権で、羽生と宮原が銀メダル。
羽生選手は、今シーズンは、怪我や病気で、満足な練習ができなかったが、銀メダルは、すごいと思う。(3/28追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。
「ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ編 B面集」で流れた桜田淳子さんの曲は、
「トロピカル・ランデブー」「メッセージ・ラブ」「夢追い」でした。(3/28追記)

●ハリルホジッチ監督の初陣
チュニジア戦、2対0で勝ちました。

今までの選手にこだわらない選手起用も良かったと思います。
ハリルホジッチ監督のサッカーは、
堅守速攻(球際の守備とカウンター攻撃)で、スピードと運動量を求められます。(3/28追記)

●青大将さんから情報をいただきました。
今週発売のアサヒ芸能の「歌姫ベスト50」の50位に桜田淳子さんがランクインしました。(3/28追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。
岡崎友紀さんの公式ブログの3月24日の記事に桜田淳子さんの名前が出ました。(3/28追記)

●shout83さんから情報をいただきました。
4月11日(土)18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」で、桜田淳子さんの「三色すみれ」が流れます。(3/28追記)



水泳大会でMISS KISSを水着で歌う淳子さん [桜田淳子 テレビ特番]

MissKiss4.jpg

予定を変更してMISS KISS(水着)の淳子さんについて書きます。
これは、オールスター水泳大会からのMISS KISSを歌う淳子さんです。
MISS KISSは、夏の曲でしたが、淳子さんの曲の中では、好きな方ではありません。

ただ、この番組では、上の画像でもわかりますが、すごい、いい表情で、この番組でMISS KISSを歌う淳子さんが好きでした。
当時、何度も見ました。こういう番組があった1979年いい時代でした。
非常に懐かしいです。


以前も書きましたが、淳子さんがテレビで水着で歌うのは、このMISS KISSが最後でした。1年後の夕暮れはラブソングでは、プールサイドで歌いましたが、水着ではありませんでした。

水着で歌う淳子さんでリップスティック、気まぐれヴィーナス、夏にご用心は覚えています。

1970年代の水泳大会は、歌手(アイドル)の人が水着で歌うので、よかったですが、
1980年代は”やらせのぽろり”などつまらなくなってしまいました。




当時とったビデオからです。

Misskiss2.jpg
プールサイドチェアにすわってる淳子さんです。





Misskiss3.jpg
司会の石野真子さん、アグネスラムさんの前で歌う淳子さんです。


淳子さん以外にも石野真子さん、榊原郁恵さんの水着がありましたので紹介します。

石野真子.jpg
榊原郁恵.jpg

ふたりともフレッシュで笑顔がいいです。石野真子さんの方の画像は最近紹介されましたね、、、
1970年代の水泳大会本当に良かったです。

オールスター雪の祭典での花物語と青春のフォークソング(ここ1週間のテレビより)追加写真あり [桜田淳子 テレビ特番]

ここ1週間のテレビより
まずは、Hey!Hey!Hey!で、淳子さんの花物語が放送されました。
1973年のオールスター雪の祭典からです。1973年の映像が残っているのは貴重です。
夜のヒットスタジオでは、たぶん1973年の映像は残っていません。
特別番組なので、オールスター雪の祭典の映像が残っていたのでしょう。
1973年、1974年の淳子さんの映像は貴重なので、オールスター雪の祭典で歌う淳子さんの映像を最後まで放送してほしかった。
フジテレビは、夏は水泳大会、冬は、雪の祭典と特別番組を放映しておりよく見ていました。
雪の祭典花物語.jpg

同じくフジテレビの雪の祭典の番組の記事です。
百恵さんと写真で、16才の淳子さんです。
マンガスキー1.jpg
マンガスキー2.jpg

DVDからのはじめての出来事を歌う淳子さんです。
となりのとなりのロケからのようです。
時期は、上の百恵さんの写真と同じ時期です。

はじめての出来事.jpg


ピンクレディーといっしょの淳子さんです。 
スキーピンクレディーと.jpg

このときの雪の祭典の映像です。追いかけてヨコハマを歌っています。
追いかけてヨコハマ.jpg


もうひとつは、NHK BSでの青春のフォークソングです。
一番印象に残ったは、山本潤子さんが歌った”冷たい雨”です。
冷たい雨.jpg
この曲は、ハイファイセットの”ファッショナブル・ラヴァー”に入っていました。1976年の曲です。当時このLPを良く聴いていましたしラジオからも良く流れていました。
山本潤子さんは、”卒業写真”や”翼をください”は良く歌いますが、今回は、”冷たい雨”を歌ってくれたのは、良かったです。いい曲です。

あとは、よく最近は、テレビで聴くことができるばんばひろふみさんの”いちご白書をもう一度”とイルカさんの”なごり雪”です。両方とも1975年の曲でいずれも当時ラジオで
よく流れていました。
ばんばん.jpg
イルカ.jpg

このころは、いいフォークの曲がたくさんあり、1974年から1976年は淳子さんのアルバム以外にもフォークのアルバムも買っていました。
この良き時代のフォークをアルバム(LP)を中心に今後紹介できたらと思っています。






桜田淳子 テレビ特番 ブログトップ