So-net無料ブログ作成
検索選択
桜田淳子 特集本 ブログトップ
前の10件 | -

近代映画5月号臨時増刊 桜田淳子「遺書 白い少女」特集号 [桜田淳子 特集本]

桜田淳子さんの特集号を過去紹介してきましたが、今回は、近代映画5月号臨時増刊として1976年5月15日に発売の桜田淳子「遺書 白い少女」特集号を紹介します。

(1)表紙

近代映画白い少女表.jpg

(2)裏表紙

近代映画白い少女裏.jpg

桜田淳子「遺書 白い少女」特集号は、近代映画から発行され680円でした。

内容は、
スタジオ名場面
グアムロケ・グラフ
軽井沢ロケ・グラフ
淳子スペシャルインタビュー
淳子自筆ポエムとイラスト
淳子・田中健共演対談
淳子18年の歩み
撮影ルポ
です。

この特集号には、下記の特大ポスターが付属しています。

(3)特大ポスター表

大型ポスター.jpg

(4))特大ポスター裏

大型ポスター2.jpg

この雑誌から1976年の淳子さんです。

(5)

白い少女5.jpg

(6)

白い少女6.jpg

(7)

白い少女7.jpg

(8)

白い少女8.jpg

(9)

白い少女9.jpg

(10)

白い少女10.jpg

近代映画5月号臨時増刊の1976年5月15日発売の桜田淳子「遺書 白い少女」特集号については、

下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」の出来事として追加しました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますので、頑張ってやっていきます。

また、

下記ホームページの特集本に追加しました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/tokusyubon/tokusyuhon.html

少しずつ「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のホームページも充実させていきますので
見守って下さいね。


●”1枚の切り抜き”コーナーです。
同じく1976年の淳子さんです。

(11)

スターランド1976-4.jpg

●"懐かしいシングル”コーナーです。

今日は、当時買った野球のシングルレコードです。

(A)頑張れ長嶋ジャイアンツ 1975年3月発売
作詞:寺山修司、作曲:小林亜星、歌唱:湯原昌幸

頑張れ長嶋ジャイアンツ.jpg

ニッポン放送で、このレコードよくかかりました。

(B)それ行けカープ ~若き鯉たち~ 1975年8月発売
作詞:有馬三恵子、作曲:宮崎尚志、歌唱:塩見大治郎

それ行けカープ.jpg

1975年、長嶋ジャイアンツがまったくだめなので、最後の方(9月終わり)から、広島を応援していました。
なぜかというと、広島が最下位が多く、3位が1回だけで、ずっとBクラスでした。
中日や阪神よりは、広島に優勝して欲しかったからです。
当時の広島優勝の瞬間は、カセットに保存してあります。

「それ行けカープ」は、今でも、使われていますね、、
これ以外に野球関係の歌では、板東英二歌唱の1974年の「燃えよドラゴンズ!」も印象的です。

あと、野球選手もレコード出していましたね、、
王選手の「白いボール」が1965年発売ですが、1970年代にもラジオの野球関係の番組で、よくかかっていたのでよく知っています。
江夏、小林、田尾、江本、中畑、掛布、原、高橋慶、真弓、落合、定岡などもレコードを出していたようです。

皆さんは、野球関係の歌は、何が印象的でしょうか?

ここで、問題です。 次の曲は、野球関係の歌ですが、何だかわかりますか?




答えは、1976年発売の「六つの星」です。(12/23追記)

細川たかしさんをメインボーカルに、
読売ジャイアンツ・王貞治、ヤクルトスワローズ・松岡弘、大洋ホエールズ・平松政次
中日ドラゴンズ・星野仙一、阪神タイガース・田淵幸一、広島東洋カープ・山本浩二がバックコーラス
をつとめています。すごいメンバーです。
この歌もニッポン放送の野球関係の番組(野球がない時や雨で、中止になった時)でよく流れていました。

ということで、
Since1974さんが正解でした。

●先週の問題(クイズ)の答えです。

問題
同じ品川高校で、淳子さんの向って右にいる方は、誰でしょうか?


答えは、吉川桂子さんでした。
淳子さんが高校一年で、吉川桂子さんは、高校三年でした。
覚えていますか?
私は、吉川桂子さんがニッポン放送(ラジオ)に出ていたのを覚えています。

●桜田淳子さん情報

・12月19日発売の週刊現代1月7日号の石川さゆりさんの記事に桜田淳子さんの名前が出ていました。 (12/19追記)

・12月17日(土)BSジャパンの「あの年この歌」で、この曲忘れていませんか?のコーナーで(1978年の忘れてはいけない名曲として)桜田淳子さんの「しあわせ芝居」がとりあげられました。(12/17追記)

しあわせ芝居2.jpg

アルフィーの高見沢さんが選曲しました。

まずは、今週を振り返ります。
・チューリップさんから情報をいただきました。
12月14日(水)9:50 フジテレビ「ノンストップ」
太川陽介さんの40周年ライブに桜田淳子さんからお花が贈られました。

太川.jpg

・shout83さんから情報をいただきました。
12月14日(水)9:18 テレビ東京「なないろ日和!」の特集コーナー
「横浜を歌った名曲ゆかりの夜景BEST3」で桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」が流れました。

・12月18日(日)5:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第五回」
・1月3日(火) 22:00 歌謡ポップスチャンネル
「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト~ #90 映画のうた(アイドル映画70's)」
・1月6日(金)13:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」
・1月8日(日) 13:00 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #33」
・1月13日(金)13:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第三回」
・1月15日(日)4:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑特別総集編 #185」

桜田淳子さんは出ないかもしれませんが、

・12月29日(木) 19:30 「NHK ROAD TO紅白SP」
・12月30日(金) 17:30 TBS 「第58回輝く!日本レコード大賞」
・1月4日(水)19:00 テレビ朝日 「甦る歌謡曲」

●スポーツ
・フィギュアスケート 全日本フィギュアスケート選手権2016
12月23日(金) 18:30 フジテレビ 男子ショートプログラム
12月24日(土) 18:30 フジテレビ 女子ショートプログラム、男子フリー
12月25日(日) 19:00 フジテレビ 女子フリー

・サッカー
12月18日(日)19:00 日本テレビ FIFAクラブワールドカップ決勝
レアルマドリッドvs鹿島アントラーズ

・野球
陽岱鋼の巨人入りが決まり、FAした選手の行き先は、すべて決まりました。

・バドミントンスーパーシリーズ・ファイナル
高橋、松友組、山口茜が楽しみです。

「-すがおの18才-桜田淳子」 [桜田淳子 特集本]

エイプリルミュージックから発売された桜田淳子さん特集本を紹介します。

1976年発売のソングブックの「-すがおの18才-桜田淳子」を紹介します。

(1)

すがおの18才1.jpg

当時900円でした。
「白い風よから」から「ねえ!気がついてよ」までのシングル8曲の歌詞(楽譜付き)で紹介されています。

(2)

すがおの18才2.jpg

この本には、淳子さんの写真も載っています。

(3)

すがおの18才3.jpg

(4)

すがおの18才4.jpg

(5)

すがおの18才5.jpg

(6)

すがおの18才6.jpg

(7)

すがおの18才7.jpg

(8)

すがおの18才8.jpg

(9)

すがおの18才9.jpg

「一に体力、二に体力、三、四がなくて、五に体力なんて失礼なことを言った人がいるとかいないとか、淳子のスタミナの秘密は、たゆまざるトレーニングの結果だってこと、わかってほしいな。
ちょっとしたヒマと場所さえあれば、この通り。
なるべく身体を動かすようにしているの。
その成果が一等賞、それに美容にもいいみたい。
最近の淳子、とてもスマートになったって、いろいろな人から言われます。」
と書かれています。

1975年発売の桜田淳子さんソングブックは、以前、下記で紹介しました。

桜田淳子ソングブック(桜田淳子さん特集本)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(18)

プレゼント.jpg

”小さい記事紹介”コーナーです。

(19)

衝動買い.jpg

小遣い 1ヵ月3000円
洋服買いに行くときは、5万くらい、、、、
衝動買いとあります。
(気持ちは、わかります。衝動買いしたいことは、ありますからね、、、)

●スポーツ

・2月2日(月)アメフト スーパーボール

・プロ野球 いよいよキャンプイン
公式戦日程も発表され、3月27日(金)開幕


●2月2日(月) 22時 歌謡ポップスチャンネル

藤井隆の胸キュン!アイドル天国
#5 アイドル発掘! 福田時雄(サンミュージック顧問)

●2月16日(月) 22時 歌謡ポップスチャンネル

藤井隆の胸キュン!アイドル天国
#7 「明星」編集者がみたアイドル 金谷幹夫(元「明星」編集者)

●2月10日(火)21時 BS TBS 「細雪」 83年の映画版
淳子さんは、出演していません。

●2月18日(水) 21時 BS朝日 昭和偉人伝 阿久悠

●2月26日(木) 新文芸坐 「動乱」

●shout83さんから情報をいただきました。
3月5日(木)21:00 WOWOWシネマ「病院坂の首縊りの家」(2/7追記)
以前も衛星劇場などでやりましたが、今回は、WOWOWなので、画質は、一番いいと思います。

●サッカー(2/7追記)
・2月7日 ユベントスvsACミラン
・2月7日 AマドリッドvsRマドリッド

●お知らせです。(2/6追記)
2月6日(金)の更新は、ありません。
申し訳ありません。
次回の更新は、2月10日(火)の予定です。
「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」を紹介する予定です。

訪問した方のために、申し訳ないので、
新しい淳子さんの写真を2枚(AとB)追加しときます。

(A)

桜田淳子写真1.jpg

(B)

桜田淳子写真2.jpg

「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」を楽しみに待ちましょう!!!

●2月9日(月) WOWOW 第57回グラミー賞(2/6追記)

●「あの年この歌」の番組の中のフリップに桜田淳子さんの名前が出ていました。(2/6追記)

●神保町シアター(2/3追記)
「病院坂の首縊りの家」上映

3月7日(土)19:15
3月8日(日)16:50
3月9日(月)15:00
3月10日(火)12:00
3月11日(水)20:10
3月12日(木)17:20
3月13日(金)12:00

●チューリップさんからいただいた情報のカスペ!「ものまね歴史総決算!40年分まとめてスペシャル」ですが、
森昌子さんは、アグネスチャンの「ひなげしの花」をものまねしました。
石川秀美さんが、桜田淳子さんの「はじめての出来事」のものまねをしました。(2/3追記)

●2月21日(土) 12時 テレ朝チャンネル2 ご存知!旗本退屈男3 「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」(2/1追記)

●スーパーボウル ペイトリオッツvsシーホークス 先ほど、録画しているのを見ました。(2/2追記)
すごい、試合で、最後まで、どちらが勝つか、わかりませんでした。

試合会場のフェニックス大学スタジアムは、天然芝が屋外から屋内に移動するんですね、、、
インターセプトが、3回ありましたが、ペイトリオッツがインターセプトで、負けるかと思いましたが、最後、インターセプトで、勝ちました。

●衛星劇場(2/1追記)
「男はつらいよ 葛飾立志篇」

3月10日(火) 19:00
3月22日(日) 18:00
3月28日(土) 21:00

●「ぴったんこカン・カン」で、太川陽介さん、川崎麻世さん、渋谷哲平さんは、桜田淳子さんのファンと言っていました。(1/30速報)
●「中井正広の金曜日のスマたち」で、太川陽介さんと藤吉久美子さんがゲストで出演し、サンミュージュックの歴史をやっており、桜田淳子さんのレコード大賞最優秀新人賞が流れました。
レコード大賞の「十七の夏」と「スプーン一杯の幸せ」の映画の一部が流れました。(1/31放送内容追加)

(a)

十七の夏.jpg

(b)

スプーン.jpg

「私思うんです。愛の表現で、一番美しいのは」は、という質問に「くちづけ」と淳子さんが週刊プレイボーイで、答えたそうです。

また、太川陽介さんのデビューのきっかけの桜田淳子さんの「スプーン一杯の幸せ」の共演の応募の話が出ました。この番組良かったです。



「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」 [桜田淳子 特集本]

「スターオンパレード」という桜田淳子さんの特集本を紹介します。

「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」は、桜田淳子さん1周年記念として、1974年4月1日に徳間書店から発売された大型の桜田淳子さんの特集本です。650円でした。

(1)

スターオンパレード.jpg

「花物語」の時の桜田淳子さんを中心に取り上げられています。
桜田淳子さんのかわいさが出ている特集本です。

この本には、ポスターカレンダーがついているので、購入の際は、ポスターカレンダーがついているのをお勧めします。

(2)ポスターカレンダー

スターオンパレード2.jpg

(3)

スターオンパレード3.jpg

(4)

スターオンパレード4.jpg

(5)

スターオンパレード5.jpg

(6)

スターオンパレード6.jpg

(7)

スターオンパレード7.jpg

(8)

スターオンパレード8.jpg

どれも、非常にかわいいので、お勧めの特集本です。

この中で、淳子さん、詩を書いています。

(9)

スターオンパレード詩9.jpg

●”記事紹介”コーナーです。

21才の淳子さんの思いです。

(10)

記事11-1.jpg

歌とお芝居について

記事11-2.jpg

記事11-3.jpg

(11)

記事12-1.jpg

ふれあいを大切に

記事12-2.jpg

記事12-3.jpg


●日テレプラスで12月に「俺たちの旅」が放映されます。
録画しようと思っています。

(a)

俺たちの旅.jpg

●12月にTBSチャンネルで1973年の第15回日本レコード大賞放送を予想していましたが、
まだ、確定していませんが、今のところ、やらない可能性が高いです。

●「動乱」が昨日(11月6日)放送されました。
確認は、きちんとしていませんが、一部、カットされていたようです。

ここから、私が、大好きな歌とスポーツ関係です。

●歌番組から

・名曲にっぽん
(b)

日吉ミミ.jpg

日吉ミミさんの「男と女のお話」のビデオが流れました。
珍しい映像だと思います。
「男と女のお話」は、1970年のヒット曲です。

(c)歌謡コンサート

森本英世.jpg

森本英世さんが「よせばいいのに」を歌ってくれました。
敏いとうとハッピー&ブルーのボーカルは、森本英世さんでないと、、、

●注目のスポーツ関係です。

野球関係

・阪神 新井貴 自由契約

・FA行使
 DeNA 金城
 ヤクルト 相川
 日本ハム 宮西→残留(11/8追記)
 日本ハム 大引
 ロッテ 成瀬
 日本ハム 小谷野(11/8追記)
オリックス 金子(11/11追記)

日本ハムの大引は、糸井とのトレードで獲得した選手なので、痛いですね、、
巨人は、金城、相川は、不要だと思います。38歳の選手を獲得しても、、若手に切り替えるべきです。
FAした場合、残留を認める球団と認めない球団があるようですね、、

・MLB
松坂、藤川、中島、田中の動向に注目 

・フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会 羽生選手で、日本人3連勝なるでしょうか、、
→アクシデントがあっても、すべるという羽生選手の精神力には、感動です。(11/8追記)

・錦織圭選手が出場するATPツアー・ファイナルが楽しみです。
GAORA契約しなくても、BS朝日で放送するようです。(私は、GAORA契約してしまいました。)
→11/9 23時 錦織圭対マレー(11/9追記)
→錦織は、マレーに勝ちました。11/11 23時 錦織圭対フェデラー(11/10追記)
→11/13 23時 錦織圭対ラオニッチ(11/12追記)
ラオニッチが棄権のためフェレールが出場。(11/13追記)

・11/14(金)サッカー 日本vホンジュラス

淳子さんがメインですが、今後も大好きな歌とスポーツは、触れていきますので、、、

●チューリップさんから情報をいただきました。(11/9追記)
岩崎宏美さんオフィシャルサイトで、
桜田淳子さんとシェリーさんと当時、新宿の「TAKANO」でお茶をした話が載っていました。
http://www.hiroring.com/diary/pg1334.html




桜田淳子さんデビュー41周年を迎える前に [桜田淳子 特集本]

本日更新予定でしたが、諸事情により、次回の更新は、2月25日を予定しております。

ちょっとだけ桜田淳子さんを紹介します。

今回は、すべて、白黒です。(青や緑や紫などありますが、白黒ですよね、、、)

(1)1974年3月 桜田淳子スペシャル

桜田淳子1.jpg

(2)1975年3月 ハロー

桜田淳子2.jpg

(3)1975年6月 スプーン一杯の幸せ

桜田淳子3.jpg

(4)1975年9月 初恋時代

桜田淳子4.jpg

(5)1975年12月 JOY

桜田淳子5.jpg

(6)1976年5月 白い少女

桜田淳子6.jpg

(7)1977年3月 アイドルエース

桜田淳子7.jpg

(8)1977年6月 若い人

桜田淳子8.jpg

(9)1977年8月 愛情の設計

桜田淳子9.jpg


(1)から(9)は、すべて、違う時の撮影です。
今回の(1)から(9)の構成をわかりますか???
→淳子さんを特集された近代映画(別冊)から発売順に、1冊から1枚選らんで、載せました。

次に
「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

オリンピックが行われていることもあって、
17の夏ヴィーナス占いさんのリクエストのミュンヘンオリンピックでの女子体操ソ連のオルガコルブト選手を紹介します。

オルガ・コルブト選手は1972年のミュンヘンオリンピックで、大活躍し、平均台、床で、金、段違い平行棒で銀メダルをとりました。
個人総合では、失敗し、メダルを獲れませんでした。
同じソ連のツリシェチワ選手も出てきます。ツリシェチワ選手が個人総合で、金メダルを獲りました。

期間限定で公開します。(動画の紹介は、終了しました。)


オルガコルブト.jpg



最後に

山口百恵さんの誕生日の1/17に桜田淳子さんの電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」が発売。
今度は、桜田淳子さんのデビュー日の2/25に、山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンが発売になります。
約1.5年間に渡って、発売します。

DVDマガジン山口百恵2.jpg

2014年2月25日から隔週で2015年7月28日まで、全38巻

DVD収録作品
●「赤い迷路」(創刊号~26号に収録) 
●「赤い疑惑」(創刊号~16号に収録)
●「赤い運命」(16号~29号に収録)
●「赤い衝撃」(29号~38号に収録)
●「赤い死線」(前後編 創刊号/2号に収録)

1冊定価:1,590円
第1号のみ:790円

一括購入 38巻:61,195円

注意して欲しいのは、ブックサービスやFUJISANでは、38巻一括購入では、61,195円です。
1巻ずつ購入だと59620円で安いです。

私は、予約しました。

P.S.
ソチオリンピックもあと3日になりました。
浅田真央さん残念でしたね、、、
ショートプログラムが悪すぎました。
フリーでは、良かったですが、
フリーでは、3位の得点ですが、演技構成点が、ソトニコワ選手、キムヨナ選手、コストナー選手に比べ
低いですね(4点から5点低い)、、、ちょっと疑問でした。

あと、トリプルアクセルは、跳んでも、あまり、点数が、伸びないですね、、
理由は、
トリプルアクセルは、基礎点は、6点しかなく、たとえ跳んだしても、出来ばえ点で、回転不足などで、-1点されたら5点。(ほとんど、回転不足としてとらえられる。今回、浅田選手は、転倒したので-3点)
ダブルアクセルは、基礎点は、3.63点で、これに普通、出来ばえ点で、+1点以上は、加わるので、4.7点ですので、ほとんど差がないのです。
男子の4回転は、基礎点は、高く、跳ぶ価値がありますが、トリプルアクセルは、基礎点が低いので跳ぶ価値があまりないのです。
もちろん、余裕で、トリプルアクセルを跳べば、減点は、ありませんが、、、
男子の4回転がバンクーバーオリンピックの後、基礎点が上がったように、挑戦する人がいないトリプルアクセルの基礎点をあげるべきです。
浅田真央さんの誰もやっていないことに挑戦したことには、敬意を表したいです。

すいません。トリプルアクセルの基礎点は、8.5点でした。すいません。ショートでは、それが、回転不足で、基礎点が6点になってたようです。
キムヨナ選手の3回転-3回転は、浅田選手や村上選手の3回転-3回転より基礎点が高いです。
ソトニコワ選手は、浅田選手を基礎点は、低いですが、出来ばえ点が14点加算、浅田選手は、出来ばえ点が6.7点しかありません。キムヨナ選手の出来ばえ点が、12点ですから、、採点が辛いですね、、


後は、男子アイスホッケー決勝が楽しみです。


それでは、改めて、次回の更新は、2月25日を予定しておりますのでよろしくお願いします。

近代映画 デビュー3周年 桜田淳子JOYと桜田淳子さん語録 [桜田淳子 特集本]

1975年12月に発売された近代映画の桜田淳子さんのハロー春の号JOYです。680円でした。
以前紹介した「ハロー」と同じB4サイズで大き目の特集本です。

「ハロー」も1975年発売ですので、1975年の桜田淳子さんがすごかったことがわかります。

(1)表紙

近代映画JOY.jpg

(2)裏表紙

近代映画JOY2.jpg

(3)ポスター

近代映画JOYポスター.jpg

写真は、B4サイズですが、広げるともっと大きいです。
購入される場合は、ポスター付きをお勧めします。


この本には、おもにビバ!セブンティーン の写真が多いです。

(5)

近代映画JOY3.jpg

(6)

近代映画JOY4.jpg

(7)

近代映画JOY9.jpg

ビバ!セブンティーンは、以前下記で紹介しました。

ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16

(8)レッスンのようです。

近代映画JOY8.jpg


(9)その他には

近代映画JOY5.jpg


近代映画 ハローは、以前、下記で紹介しました。

近代映画 ハロー 桜田淳子集
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18


浅田美代子さんの近代映画 ハローは、下記にあります。

近代映画”ハロー”浅田美代子集
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11451847169.html

次に新コーナーです。

"淳子さんの語り、一言(語録)”コーナーです。

ラジオ番組からです。






新コーナーいかがでしょうか?
アナログ時計のパターン認識、、、淳子さんの言うことわかりますよね、、、
淳子さんは、アナログ派ということでした。
自分も、時計は、アナログ派です。デジタル時計は、持っていません。(旅行用を除いて)

そう言えば、山口百恵さんは、「デジタルはカシオ」で、デジタル腕時計のCMしていました。
(ビデオ、持っていませんので、、、、)

最後にあの方の腕時計のCMを紹介します。(自分のビデオからです)







聖子さんのピコレ、懐かしいですね、、、
当時は、百恵さん、聖子さんをCMに起用し、デジタル時計、流行っていましたが、今は、どうでしょうか、、、


桜田淳子さんの本 「ようこそ淳子です」(その1)と「十七の夏」 [桜田淳子 特集本]

集英社明星の桜田淳子さんの特集本である「ようこそ 淳子です」を紹介します。

淳子です.jpg

この特集本は、1976年5月に発売され、580円でした。今、考えると安いですね、、、
まずは、当時、表紙のアップの淳子さんに驚ききました。
この本は、
グラビア
イラストと詩
Junkoカタログ
日記
18年の歴史
エッセイ

などありますが、一番は、表紙と裏表紙の淳子さんでは、ないでしょうか、、、

ようこそ淳子です.jpg

この中から少しだけ紹介します。
すでに、この本を持っている方は、多いと思うので、この本だけの紹介では、つまらないので最後にこの本の写真の一つから、少し、話しを広げたいと思います。

まずは、”淳子からあなたへ”と題しての最初の写真です。

ようこそ淳子です2.jpg

1973年の淳子さんの写真3枚です。
いずれも、、、ですね、、、

淳子です。7.jpg

淳子です9.jpg

淳子です10.jpg

次は、白黒の写真です。
リクエストで写真を追加しました。

淳子です。12.jpg

次に会員手帳と会員証です。

ようこそ淳子です7.jpg

自分のとは、写真が違います。
入った時期により、会員証の写真が違うようです。


サンミュージックと桜田淳子ファンクラブ会員証
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07


桜田淳子さん後援会 会員手帳
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

次に、詩とイラストです。
桜田淳子さんの本には、詩とイラストは、必ずと言っていいほど、載っています。
淳子さん、詩とイラスト描くのが本当に好きなんですね、、

淳子です。詩集.jpg


最後に麦わら帽子の淳子さん。これをあえて選びました。

ようこそ淳子です3.jpg


この麦わら帽子の淳子さんは、1975年ですね、、、
「十七の夏」の販促用ポスターにも麦わら帽子の淳子さん使われました。


「ようこそ淳子です」だけの紹介だと、たぶんつまらないので、、
そこで、「十七の夏」の販促用ポスターを紹介します。
「わたしの素顔」のLPを予約特典ポスターだったと思います。
同じ麦わら帽子の淳子さんです。
頬がふっくらする前です!!!!!! 


十七の夏ポスター.jpg

このポスターは淳子さんのVictorさんのポスターの中で、10点満点中10点の最高点です。
(他にも10点のポスターは数点あります)
このポスターは、一番好きかもしれません。



予約特典ポスターは、以前下記で紹介しています。

桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11


「十七の夏」が出てきましたので、「十七の夏」の歌詞が出ている淳子さんです。
週刊明星からだと思います。

十七の夏週刊明星.jpg

最後の「十七の夏」を歌う淳子さんです。

十七の夏.jpg

「十七の夏」は、桜田淳子さんの歌で、2番目に好きな歌ですが、、、
「十七の夏」の時の淳子さんは、1番、好きです。
総合的には、「十七の夏」を歌っている時が、自分にとっても、淳子さんにとってもピークかもしれません。
桜田淳子さんも「十七の夏」の時の顔が一番好きなようでした。

また、「ようこそ淳子です」を紹介しますので、、、

P.S.
「火曜曲」ですが、、筒美先生と阿久先生の特集でした。
二人とも、すごいですね、、
今回、流れた曲では、筒美先生では、木綿のハンカチーフとブルーライトヨコハマ
阿久先生では、ジョニィへの伝言が特に好きです。

1975年の桜田淳子さんと女の子の一番大切なもの [桜田淳子 特集本]

1975年の桜田淳子さん

第三金曜日ですので、ライトな更新になります。


まずは、前回記事の問題の「女の子の一番大切なものは、何だと思いますか?」
の答えをまず発表します。


答えは




「やさしさ」でした。正解者、多かったです。
どうでしょうか?


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の会員の方は、メールをいただければ、
桜田淳子さんの回答している動画サイトのURLを教えてます。
(メールの調子が悪いので、迷惑をかけるかもしれません)


「桜田淳子ソングブック」からです。

songbook6.jpg

songbook7.jpg

songbook8.jpg

この本から日本テレビプロデューサーの池田さんの言葉です。

スター誕生2.jpg

スター誕生3.jpg

”ガッツ淳子!君がどんなにスターになっても、一つだけ忘れては、ならないことがある。
それは、君が「スター誕生!」という大衆の為の番組から生まれたということだ。
淳子ならきっと私の言葉を忘れずにいてくれるだろう。さあ今年もはりきっていこう!”とあります。
今週のアサヒ芸能にも池田さんのこと出ていましたね、
通ずるところがありますね、、
あとは、百恵さんとの件など、既知のことでした。


次に、"恋のひとりごと”からです。

恋のひとりごと.jpg

「恋のひとりごと」は、以前、下記で紹介しました。


桜田淳子”恋のひとりごと"”花の3人娘決定版”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

P.S.
BS-TBSで、歌番組があり、懐かしいビデオを見ることができました。
地上波と違って、ほぼ、ノーカットで、曲を聞きことができました。
TBS、結構古い歌番組、保存されていますね、、、
その中で、よかったのは、

「お手やわらかに」 夏木マリ(全員集合から)

夏木マリ.jpg


他にもたくさん紹介したいが

「時には、母のない子のように」 カルメンマキ
グッドナイトベイビー ザキングトーンズ
風 はしだのりひことシューベルト
ハチのムサシは死んだのさ 平田隆夫とセルフターズ
どうぞこのまま 丸山圭子

も良かったです。

桜田淳子ソングブック(桜田淳子さん特集本) [桜田淳子 特集本]

エイプリルミュージックから発売された桜田淳子さん特集本を紹介します。

1975年発売の「桜田淳子ソングブック」です。当時900円でした。

ソングブック表紙.jpg

ソングブック裏.jpg

淳子さんが選んだ15曲を歌詞(一部、楽譜付き)付きで紹介するものです。
「天使も夢みる」から「ひとり歩き」までのシングルの9曲と他6曲
(涙はたいせつに、くちづけ、特別な気持ち、ふたりはふたり、木の葉のベッド、出来事)です。


ソングブック3.jpg

涙はたいせつに.jpg


その他にも写真がついています。

ソングブック.jpg

ソングブック6.jpg

この本がいいところは、まずは、はじめての出来事のころの一番いい時の淳子さんで、さらに、表情が自然なところです。
この本からの淳子さんをピンナップに使うこともありました。

桜田淳子さん特集本は、今まで、3回紹介してきました。

桜田淳子さん特集本”アイドルエース”と「気まぐれヴィーナス」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-01

近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10

近代映画 ハロー 桜田淳子集
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18

今後も、淳子さん特集本は、まだありますので、紹介していきます。


最後に”1枚のポスター”コーナーです。

ポスター26.jpg

P.S.
先日、ウルトラマンの黒部進さんとウルトラセブンの森次浩司さんがテレビで出ていました。
その中で、お二人の言葉を紹介します。ウルトラマン世代の自分には、懐かしかったし、二人のしゃべり、重みを感じました。

「ヒーローがついてまわる。大変だった」
「子供たちの夢を壊すことはできない」
「今でも、イベントで、ファンの方が会いたかったと涙を流す。ウルトラマン、ウルトラセブンは罪な奴だ」
「この役、やって良かった」

また、この番組では、当時のエピソードも紹介していました。

ウルトラマンの隊員服のオレンジは、”救命隊はオレンジ、オレンジは、人を救うカラー”というところ
から来たそうです。ウルトラマンの隊員服は、上下がつがっており、チャックもなく、トイレが大変だったそうです。ウルトラセブンの隊員服は、上下セパレートでチャックがあったそうです。

ウルトラセブンの「アイスラッガー」については、ウルトラセブンは、企画段階では、「ウルトラアイ」が候補であったので、その名残りで、「セブンスラッガー」でなく「アイスラッガー」が残ってしまったようです。

ひし美ゆり子さんとウルトラセブンの話題は、下記で触れています。

スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

年末からWOWOWでハイビジョンリマスター版のウルトラセブンを放送します。

桜田淳子さん特集本”アイドルエース”と「気まぐれヴィーナス」 [桜田淳子 特集本]

桜田淳子さんの近代映画のアイドルエース特集号を紹介します。
この本は、1977年3月に発売されたものです。
”若い人”の映画撮影をしているときです。
”あなたのすべて”を歌っているときです。

近代映画淳子アイドルエース.jpg

この中から、いくつか紹介します。

”夢みるひとみ”と題してです。
アイドルエース1.jpg

”瞑想”と題してです。
アイドルエース2.jpg

”虹色の港 淳子の春”と題してです。
アイドルエース3.jpg

”富士湖畔へピクニック”と題してです。
アイドルエース4.jpg

淳子さんのステージからです。
アイドルエース6.jpg

”若い人”から
若い人.jpg

白黒の写真から
アイドルエース5.jpg

このあと、淳子さんは、「気まぐれヴィーナス」でショートカットになります。
18才最後の淳子さん、素敵ですね、、、

近代映画特集本は、淳子さんは、何冊あるでしょうか?
8冊くらいだと思います。アイドルとしては、すごい数だと思います。

百恵さんは、17冊、そのうち9冊は、友和さんといっしょの表紙。
単独の表紙では8冊になります。(百恵さんの写真集、完全記録のデータより)

”1枚のポスター”コーナーと題して”1枚のポスター”を紹介します。
今回は、この本についていたポスターです。
ポスター12.jpg

話題をかえてすでに、いろいろな所で、書かれていますが、HEY!HEY!HEY!で淳子さんの「気まぐれヴィーナス」が見れました。

一つ前の記事のコメントをもらいましたように、1977年7月11日の夜のヒットスタジオからでした。
今回の赤の衣装です。
この衣装のポスターあるようです。

気まぐれヴィーナス1.jpg

その1977年7月11日の夜のヒットスタジオに出演した百恵さんです。
momoe夜ヒット.jpg

1977年7月11日の夜のヒットスタジオの「気まぐれヴィーナス」は、2009年のHEY!HEY!HEY!でも放映されていました。下記です。
夜ヒット気まぐれ.jpg

この回は、沢田研二さんが出ているので、前回より前は、沢田研二さんで放送NG。
前回は、沢田研二さんは、OKでしたが、百恵さんで、放送NGでした。残念。

赤以外の衣装の淳子さんです。
気まぐれヴィーナス2.jpg

気まぐれヴィーナス3.jpg

以前書いた「気まぐれヴィーナス」関係の記事です。
気まぐれヴィーナスとショートカットヘアの淳子さんと少し日本レコード大賞

P.S.
淳子さんの特集のラジオで、このDJは、本当に”中島みゆき”作品で良かったのか(よくなかったと言うニュアンス)言いましたがわかるような気がしました。本当に”中島みゆき路線”で良かったのか、、、、、
確かに、しあわせ芝居は、売れましたが、、、
アルバムの”20才になれば”も、このDJ(パーソナリティー)は、嫌いなようだ。
こちらは、もっとわかるような気がします。
中島みゆきさん作品では、”しあわせ芝居”は、いい曲で、好きですが、


近代映画 デビュー1周年 桜田淳子スペシャル [桜田淳子 特集本]

今回は、桜田淳子さんの近代映画特集本を紹介します。
桜田淳子さんの近代映画特集本はたくさんありますが、その中からデビュー1周年記念です。
表紙の淳子さん、初々しいです。
近代映画淳子1周年.jpg

580円です。
中のグラビアから

淳子4.jpg
淳子特集1.jpg
淳子本2.jpg
淳子本3.jpg

この特集号見たら、先日のブログ記事で話題の淳子さんの部屋載っていました。
また、オールスター雪の祭典の記事もあり、これは、たぶん”HeyHeyHey"で紹介された花物語と同じかと思います。新人賞受賞のシーンもありました。

淳子さんの特集本は、当時、ほとんどすべて買いました。
淳子さんがデビューした時は、中学生でしたので、小遣いのすべてを本とレコードにつぎこみました。
淳子さんの特集号だと、大抵2冊買っていました。
ひとつは、保存用でページはいっさいめくらない。もうひとつは、見る用としてですが、
結果的には、両方とも、きれいのままの状態にしたいので、2冊とも保存用になってしまいました。
ですので、買った時、中身をひととおり見て、その後は、見てないのが現状です。

2冊買う癖(習慣)は、最近では、、”桜田淳子BOX"を2枚買いました。
ベスト3.jpg

また、プレイボーイや平凡パンチでもお気に入りの写真があると、当時、2冊買ってしましました。
プレイボーイ2.jpg

どうしても、気に入っているもの、欲しいものは、2冊買ってしまいます。

明日、BSで「動乱」があるようだが、録画だけはしとくが、歴史物の映画はあまり好きでないので、見るのは、かなり先になると思います。「動乱」は、雑誌やお気にいりの映画やドラマと違って、自分の中で、プライオリティが低いです。病院坂の首縊りの家のサントラ盤のように、、

「さくらんぼ」から「動乱」の記事です。
動乱.jpg
前の10件 | - 桜田淳子 特集本 ブログトップ