So-net無料ブログ作成
検索選択
桜田淳子 さくらんぼと明星平凡 ブログトップ
前の10件 | -

淳子の休日・実感報告とアルバムジャケット決選投票の結果 [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

●桜田淳子さんのアルバムジャケット人気(ベスト)投票

結果を発表します。
まずは、予選の結果です。
予選で、投票をいただいたじゅんたさん、チューリップさん、ポンタさん、shout83さん、santana teraさん、TOKUTAさん、喜多澤ぽちさん、fwhd8325さん、あきさん、Since1974さん、SJX773さん、dunsford さん、39jさん、T.Sさん、かもふぁさん、天くちさん、青大将さん、小がめらさんには心より感謝します。ありがとうございました。

予選

第1GP
第1位「16才の感情」 32点
第2位「スプーン一杯の幸せ」 20点
第3位「わたしの青い鳥」 16点
第4位「わたしの素顔」 10点


第2GP
第1位「パーティー・イズ・オーバー」 22点
第2位「My Dear」 15点
第3位「あなたかもしれない」 14点
第4位「一枚の絵」 12点

予選では、「16才の感情」と「パーティー・イズ・オーバー」が強かったです。


それでは、決選投票の結果を発表します。
決選投票をいただいたT.Sさん、ポンタ さん、青大将さん、Dannyさん、TOKUTAさん、小がめらさん、shout83さん、チューリップさん、 santana teraさん、あきさん、天くちさん、dunsfordさん、SJX773さん、39jさん、じゅんたさん、決選投票さん、Since1974さん、やまさん、かもふぁさんには心より感謝します。ありがとうございました。


続きを読む


1975年秋の淳子さんとあこがれ共同隊スチール写真撮り [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

今年の夏は、猛暑と言われていましたが、東京は、そんなに暑くありませんでした。
皆さんの所では、今年の夏は、いかがだったでしょうか?
東京は、最近涼しくそろそろ秋ですので、1975年秋の淳子さんを紹介します。(明星か平凡)からです。

(1)

淳子初秋1.jpg

(2)北海道からです。

淳子初秋2.jpg

(3)

淳子初秋3.jpg

(4)

淳子初秋4.jpg

この服と同時期の別ショットがあります。
何だと思いますか?

Victorのテレビのカタログの淳子さんと同じなんです。

(5)

Victor.jpg

(6)

VICTOR2.jpg

(7)

Victor3.jpg

●”さくらんぼ”コーナーです。

さくらんぼ28号からで1977年11月19日、鹿児島へ公演に行っている淳子さんです。

(8)

旅公演771119-1.jpg

(9)

旅公演771119-2.jpg

(10)

旅公演771119-3.jpg

(11)

旅公演771119-4.jpg

公演の合間に散策で、リラックスできているようです。

●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー歴史)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1975年の5月7日にプレイバックします。

1975年の5月7日 赤坂プリンスホテルで、「あこがれ共同隊」のスチール写真撮りがありました。

(A)桜田淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさん、森本レオさん、せんだみつおさんと、、、

あこがれ共同隊5月7日2.jpg


(B)当時のスポーツ新聞も切り抜いて保存されていました。(たぶんスポーツニッポン)

あこがれ協同隊新聞.jpg

新聞によると
撮影の始まる午後12時30分には、約30人のファンが集まったようです。
桜田淳子さんは、「気ごころの知れた人ばかりで、今から楽しみです。」とコメントを残しました。

(C)こちらは、桜田淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさんとのSHOTです。
両手に花といったところでしょうか

akogaresatsuei.jpg

この「あこがれ共同隊」のスチール写真撮りの出来事は、ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」に追加しました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/akogaresatsuei/akogaresatsuei.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」も少しずつ充実させていますので、
見守って下さいね、、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
この「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」を解説付きは、他の所ではないと思いますので、頑張ってやっていきます。

●桜田淳子さん情報

・9月27日(火) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・10月2日(日) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"
・10月23日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、山口百恵さんは、出ます。
9月29日(木)19:00 「甦る歌謡曲」
http://www.tv-asahi.co.jp/kayoukyoku/

こちらは、桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、、(9/24追記)
・10月3日(月) 19:00 TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
・10月8日(土)21:00 BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」
・10月13日(木) 21:00 BS-TBS「昭和歌謡ベストテン」
・10月15日(土)17:00 BS-TBS「70年代ヒット歌謡全集」再放送

●スポーツ

・野球は、パリーグの優勝争い、これからも注目です。

・サッカー ワールドカップアジア最終予選
10月6日(木) 19:00 テレビ朝日、NHK BS 日本vsイラク

ワールドカップに出場して欲しいです。

・バドミントンは、ジャパンオープンで、オリンピック効果で、盛り上がっているようですし、バスケットボールは、Bリーグが開幕しました。
9月24日(土) 12:00 NHK BS1 準決勝
9月25日(日) 12:00 NHK-BS バドミントンのジャパンオープン決勝 高橋・松友組vsペデルセン、リターユヒル組



社長宅での桜田淳子さん(その1)とリハーサルでの淳子さん(さくらんぼより) [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

明星か、平凡から1975年と1976年の社長宅(世田谷)での桜田淳子さんを紹介します。
まずは、1976年から

(1)淳子さん、何をしようとしているのでしょうか?
フトンを干すと書いてありましたが、、危険ですね、、、


社長の家.jpg

(2)鏡を見ている淳子さん

社長の家2.jpg

(3)品川高校から転校してきた国本高校の制服

社長の家3.jpg

次に1975年の淳子さんです。

(4)そうじ

4社長の家A.jpg

(5)ムダ毛をとる化粧

5社長の家B.jpg

(6)水まき

6社長の家C.jpg

(7)パチンコ

7社長の家D.jpg

(8)朝食

8社長の家E.jpg

以前、桜田淳子のマイホームは、下記で紹介しています。

桜田淳子さんの新居と「愛の嵐の中で」(シネマヴェーラ渋谷)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01

マイホーム初公開!!と1枚の写真 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27

●”さくらんぼ”コーナーです。

"リハーサルの鬼娘 淳子の歌番組はこうして作られる!”
リハーサルの進行の様子が書かれています。

(9)

さくらんぼ22-リハーサル.jpg

(10)

さくらんぼ22-リハーサル2.jpg

●2016年3月31日(木)19:00 テレビ東京「あなたの想い出が蘇る!にっぽん歌謡 青春ヒット」
で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のプロモーション映像(スポニチクリエイツ映像)が流れました。

(A)

わたしの青い鳥1.jpg

テレビ東京のこの手の番組では、桜田淳子さんの映像は、流れませんでしたが
今回のテレビ東京は、評価できます。

皆さん、見れたでしょうか?

「あなたの想い出が蘇る!にっぽん歌謡 青春ヒット」は、1974年までのヒット曲を流していました。
この番組では、アイドルのコーナーで、森昌子さん、桜田淳子さんの映像が流れましたが、
山口百恵さんの映像は、流れませんでした。
何か、理由は、あるのでしょうか。。。

●”1枚の切り抜き”コーナーです。(4/8追記)

1981年の淳子さんです。

(11)

1981年の淳子さん.jpg


●桜田淳子さん情報

・4月2日(土)2:45 MBSラジオ 「昌子・淳子・百恵 ~みんなのアイドル“花の中三トリオ”~」
桜田淳子さんの曲がたくさんかかります。

http://www.mbs1179.com/tdm/

・4月10日(日)12:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

桜田淳子さんが出るかわかりませんが、
・4月10日(日)18:57 テレビ朝日 「甦る歌謡曲」

「昭和のスターとアイドル展」がありますが、桜田淳子さんが展示されるかはわかりません。
・5月3日(火・祝)~9日(月) 東京・日本橋 三越本店
〈昭和のスターとアイドル展~テレビからヒット曲が生まれた時代~〉開催
「昭和のスターとアイドル展」の公式ホームページができました。(4/4追記)
http://www.kayoukyoku.net/


Since1974さんから情報をいただきました。
・3月31日(木)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #30」
・4月7日(木)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #34」
・4月12日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #36」
・4月19日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #40」

・ポニーキャニオンから「My idol(マイ アイドル)~青春play back~CD5枚組」
が発売されました。
http://shop.ponycanyon.co.jp/pickup/p57065/

その中で、Disc.1 ビクター盤に
「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」が収録されています。

また、今回5枚組ですが、4月8日発売でDisc.1 ビクター盤だけでも、購入できます。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-3-12CD-1159B-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B00BJNVJ8E/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1459506373&sr=1-1&keywords=%E6%A1%9C%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90

●4月12日発売のFLASH(フラッシュ)に桜田淳子さんの水着が載るようです。(4/11追記)
→3ページにわたって、3Cut掲載されていました。(4/12追記)
近代映画、月刊平凡からの写真です。

4月12日発売のFLASH(フラッシュ)4月26日号に桜田淳子さんの水着写真が3ページにわたって3cut載っています。(4/12 19:00追記)
(B)
FLASH1.jpg

「桜田淳子 幻のビキニ」と題して、月刊平凡と近代映画からのショットです。

・1ページ目(近代映画から)
「遺書 白い少女」で見られる赤いワンピースの水着

1976年5月号近代映画 桜田淳子「遺書 白い少女」特集号の表紙と同じか?
(C)

近代映画 白い少女.jpg

・2ページ目(マガジンハウス 月刊平凡から)
ストライプのビキニ

下記の1975年月刊平凡7月号のポスターの別カットです。
(D)

平凡.jpg

・3ページ目(マガジンハウス 月刊平凡から)
白のビキニ

記事では、桜田淳子さんの事を
”彼女の天性の可愛さは、その後のアイドルの原型といえる”と書いてあります。

shout83さんからいただいた情報ですが、
Flashをすぐ見たい方や買えない場合は、アマゾンでのデジタル版がお勧め。
http://urx.blue/tfdF

●4月9日 BSジャパンの「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」で桜田淳子さんの
「わたしの青い鳥」が流れました。(4/9追記)

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
今回は、金井夕子さんの「パステルラヴ」です。
(W)

Aパステルラブ1.jpg

1978年6月20日発売で、作詞は、尾崎亜美さん、作曲は、尾崎亜美さん、編曲は、船山基紀さんです。
オリコン5.7万枚の売上でした。

(X)

B金井.jpg

(Y)1978年の8月28日のオリコンチャートには、35位に入っています。
この時がオリコン最高位でした。

C19780828.jpg


1978年の第9回日本歌謡大賞で放送音楽新人賞候補7人に入りました。
尾崎亜美らしい珠玉の曲で、大好きな歌です。

当時、「パステルラヴ」を録音したカセットです。
(Z)

Dパステルラブ.jpg



●スポーツ

・テニス
4月2日(土) 8:00 NHKBS マイアミ・オープン 準決勝 錦織圭vsニック キリオス
4月4日(月) 1:55 NHK マイアミ・オープン 決勝 錦織圭vsジョコビッチ(4/2追記)

・世界フィギュアスケート

4月1日(金) 19:00 フジテレビ 女子ショートプログラム
4月2日(土) 19:00 フジテレビ 男子フリー
4月3日(日) 19:00 フジテレビ 女子フリー

・欧州サッカー
4月3日(日) 3:00 WOWOW バルセロナvsRマドリッド
4月10日(日)3:45 ACミランvsユベントス

・野球
開幕から2週間、経ちましたが、4月いっぱいで、様子がわかると思います。
ソフトバンクが苦戦しています。

・バドミントンの桃田賢斗と田児賢一が賭博行為でオリンピックにいけないようですが、
少し、厳しいかと思います。

・東京五輪パラ公式エンブレム最終候補

オリンピックロゴ.jpg

右下がいいかなあ。→右上の方がいいか。


My idol(マイ アイドル)~青春play back~CD5枚組

My idol(マイ アイドル)~青春play back~CD5枚組

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD




青春プレイバック 3 12CD-1159B

青春プレイバック 3 12CD-1159B

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: CD




冬の桜田淳子さんin大和路(茶系の淳子さん)(その3)と”さくらんぼ”から [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

12月になり、そろそろ寒くなってきました。
「ジョイフル大和路」と題して冬の17才の淳子さんです。
茶系で、コーディネートしています。

(1)茶店でぜんざい3杯おかわりと書いてあります。

大和路2.jpg

(2)

大和路.jpg

(3)

大和路3.jpg

(4)春になれば、18才。複雑な気持ち。あんなに大人になりたくてしようがなかったのに急に恐しくなってきたとあります。

大和路4.jpg


●”1枚の写真”コーナーです。

こちらも茶系で、コーディネートしています。

冬茶.jpg

茶系は、コーディネートが難しいですね、、
私は、スーツでは、茶系は、持っていません。

以前も紹介しましたが、冬の歌(ウィンターソング)人気曲です。

冬の歌(ウィンターソング)人気曲投票ランキング
http://www.rankingbook.com/category/music/winter/favorite/

「冬色の街」が入っています。

冬の桜田淳子さんを下記で以前紹介しています。

・冬の桜田淳子さん(赤の淳子さん)その2
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

・冬の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06


●”さくらんぼ”コーナーです。
さくらんぼ21号からです。
1976年の10月に書いたメッセージです。

(5)

さくらんぼ21-1976.jpg

(6)

さくらんぼ21-1976-2.jpg

(7)

さくらんぼ21-1976-3.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・shout83さんから情報をいただいた
12月2日(水)21:00 BSジャパン 「徳光和夫の名曲にっぽん」ですが、
番組MCの森恵さんが桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌いました。
特に、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」の話は、ありませんでしたが、
徳光さんが「桜田淳子さんが歌いまして大ヒットしましたしあわせ芝居を、、、」という紹介をしてくれました。

・12月7日(月~金)17:00 時代劇専門チャンネル 「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当

・12月7日(月) 21:00 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」
・12月12日(土) 6:30 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、、
・12月13日(日)19:00 BSジャパン 懐かしの~ヤンヤン歌うスタジオ
→「ヤンヤン歌うスタジオ 復活コンサート」にタイトルが変わったようです。
http://www.bs-j.co.jp/official/yanyan2015/

・12月22日(火)5:45 テレ朝Ch2 ご存知!旗本退屈男3「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」

・1月  TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #2」

●shout83さんから情報をいただきました。(12/6追記)

・11月13日(金)テレビ朝日のタモリ倶楽部の「江東区の区歌を勝手に作ろう」で"23区で唯一歌のない江東区の為に江東区の区歌を勝手に作ろう"というナレーショーンのバックに「わたしの青い鳥」の一部"♪クック クック クック クック"が流れました。(冒頭から1分30秒くらいの所)
・11月27日(金)テレビ朝日のタモリ倶楽部の「日本一の地形模型 荒川大模型173」で
模型の場所を指して荒川の起点を説明しているときに「サンタモニカの風」の一部""♪来て 来て 来て 来て"が流れました。(冒頭から5分くらいの所)

●前記事のクイズの皆様からいただいた回答の結果と正解の発表を行います。
クイズへ参加していただいた方、ありがとうございました。

[問題:この卓上カレンダーは、当時、いくらでしょうか?]

皆さんからいただいた回答は、

じゅんたさん 480円
チューリップさん780円
小がめらさん500円
桜えびさん 1250円
Since1974さん 750円
天くちさん 500円

でした。

正解は、、

(A)

正解.jpg


イラストかわいいですね、、

350円でした。
やはり、当時は、安かったです。
一番、近かったのは、じゅんたさんでした。

ということで、卓上スポーツカレンダーでの
桜田淳子マイスターは、桜えびさんと小がめらさんとじゅんたさんです。

●その他
・12月は、 1970年代のレコード大賞の放送は、ありませんが、「顔で笑って」が放送されますので、TBSチャンネルに加入する予定です。

・FNS歌謡祭で、中山美穂さんが18年ぶり歌ったということで、視聴率番組最高の20.2%を記録しました。
今年の8月に、高田みづえさんが「思い出のメロディー」で、復活したように、昔のアイドルが復活して欲しいです。

●スポーツ
・フィギュアスケートグランプリファイナル
12月11日(金) 20:00 テレビ朝日 男子ショートプログラム
12月12日(土) 18:56 テレビ朝日 女子ショートプログラム
12月13日(日) 18:57 テレビ朝日 男子フリー、女子フリー

・野球 ストーブリーグ
前田健がポスティングシステムを利用してのメジャー移籍が確定。
松田よりは、活躍できると思いますが、メジャーでどうでしょうか。。

中日のルナ、ロッテもクルーズ、DeNAのバルディリス、阪神のマートンの退団が決まりました。
どこかの球団が、獲得するかもしれません。


脇谷は、巨人
藤川は、阪神
和田は、ソフトバンク
今江は、楽天
高橋は、阪神
に入団が決まりました。

17才のとび職(鳶職)の淳子さん(梯子での淳子さん)とさくらんぼから [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

とび職の淳子さんを紹介します。
とび職とは、高い所での作業を専門とする職人です。

まずは、月刊明星から1976年の1月ごろだと思います。

(1)まずは、不安そうな、、、(ちょっとお芝居している?)
7mの高さだそうです。

淳子とび1.jpg

(2)見事に両手をはなします

淳子とび2.jpg

(3)

淳子とび3.jpg

(4)手を上げて、余裕

淳子とび4.jpg

(5)

淳子とび5.jpg

高い所の経験は、
秋田で屋根に上って、たて笛の練習したのを思い出すそうです。

次に同じ頃(1976年)の週刊明星か週刊平凡の淳子さんです。

(6)

淳子とび6.jpg

(7)

淳子とび7.jpg

とび職(鳶職)のドラマと言えば、
1975年11月12日から1976年5月12日までTBS系でが放送された「花吹雪はしご一家」です。

(8)

花吹雪はしご一家8.jpg

森光子さん、加山雄三さん、西城秀樹さん、浅田美代子さんが出演しています。
浅田美代子さんのアイドル時代の連続ドラマは、TBSの「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」が有名ですが
この「花吹雪はしご一家」も当時としては、注目は、されていました。
当時、このドラマは、観ていました。
このドラマで、とび職が注目され、時期的に、淳子さんも、とび職(鳶職)の恰好をしたと思います。

「花吹雪はしご一家」は、下記で、紹介されています。
http://ameblo.jp/majsmy/entry-12029767765.html

このドラマ、再放送して欲しいです。


●恒例の”さくらんぼ”コーナーです。

さくらんぼNo19からです。

「ある日の淳子」と題してです。
(9)

さくらんぼ19ある日の淳子2.jpg

次に「淳子レポート」と題してです。

(10)

浪曲.jpg

淳子さん、何をやっているかわかりますか?
紅白の歌のベストテンでのことですが、、、

●”1枚の切り抜き”コーナー
デビューして1年の桜田淳子さんです。

(11)

デビュー1年.jpg

●”1枚の写真”コーナーです。

(12)

桜田淳子写真4.jpg

●桜田淳子さん情報

・5月25日(月) 20:20 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月31日(日)6月3日(水)6月5日(金)シネマヴェーラ渋谷 「お引越し」上映
・6月18日(木)13:30 WOWOWシネマ 「海へSee You」

「おーい春子」を観ていない方は、ぜひ、お見逃しなく。。。

shout83さんから情報をいただきました。
・歌謡ポップスチャンネル「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」が放送されます。
6月5日(金) 23:00 #1
6月12日(金) 23:00  #2
6月19日(金) 23:00  #3
6月26日(金) 23:00  #4
今回は、筆者でなくファンが選んだ70年代から80年代の女性アイドルソングベスト100のようです。
歌謡ポップスチャンネルを今月で、解約する予定でしたが、悩んでいます。


あと再放送ですが、
・6月5日(金)17:00 BS-TBS「昭和の巨星スペシャル 作詞家・阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊~」

●プレミア12

2015年11月に行われるWBSCプレミア12の組み合わせが決定しました。
[ ]は、現在のランキング。

・グループA
チャイニーズ・タイペイ(台湾)[4位]
キューバ[3位]
オランダ[5位]
カナダ[7位]
プエルトリコ[9位]
イタリア[11位]

・グループB
日本[1位]
アメリカ[2位]
ドミニカ共和国[6位]
韓国[8位]
ベネズエラ[10位]
メキシコ[12位] 

日本のグループBには、第3回WBC優勝のドミニカ共和国、アメリカ、韓国が入った。
WBCと比べて12チームしか参加しないので、どの試合も厳しい戦いになります。

●テニスの全仏オープンが5月24日(日)から始まります。
先ほどドローが発表され錦織選手はベルディヒ選手の山ですので、一番良かったと思います。

●プロ野球
プロ野球も開幕から2ヶ月経ち、交流戦も5月26日から始まります。
2ヶ月経過しましたので、大体の状況は、見えてきたと思います。

セリーグは、DeNAが、1点差試合に強く、勝負強さを見せています。
パリーグは、昨年の覇者のソフトバンクが、ようやく出てきました。

交流戦が、両リーグともキーになり、交流戦での成績が、その後のペナントレースに
左右されることが多いので、、、、
日本の野球は、合計143試合のうち交流戦は、18試合で、12.6%。少し少ない気がするが、、
メジャーは、合計143試合のうちインターリーグ(交流戦)は、20試合で、18試合で12.3%。
ただ、同リーグ他地区のチームの交流戦は、66試合で、40.7%ある。
同リーグ他地区のチームの交流戦が、40.7%あるのは、ワイルドカード争いがあるので、理にかなっています。
日本に野球の交流戦は、日程を考えると、3連戦が基本の18試合か、36試合になるが、、36試合だと多い気がするので、交流戦の割合は、現在、メジャーと比率は、同じなので、現状の試合数で、仕方がないか、、

あと、今までは、当該年のオールスターゲームで勝ち越したリーグがドラフト優先権を獲得していたが、
今年からは、交流戦の勝ち越しリーグがドラフト優先権を獲得し、
交流戦の勝ち越しリーグの公式戦最下位球団から指名することになりました。
これで、ますます、オールスターの勝ち負けの意識がなくなってしまいますね、、

●6月4日(木)2:00 チャンネル銀河 「居酒屋兆治」(5/27追記)

● 全仏オープン 3回戦 錦織vsベンヤミン ベッカー(5/27追記)
相手が棄権で錦織4回戦進出(5/28追記)

● 全仏オープン 2回戦 錦織vsトマス ベルーチ(5/27追記)

5月27日 20:00 WOWOW、テレビ東京

● 全仏オープン 1回戦 錦織vsマチュー(5/24追記)

5月24日 23:00 WOWOW→21:50 WOWOWで生放送
5月25日 1:05 テレビ東京(録画)

篠山紀信さん撮影による桜田淳子さん(その1) [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

今回は、篠山紀信さん撮影による桜田淳子さんです。
「Thanks40 ファン感謝DAY」で、篠山紀信さんの明星の表紙について淳子さん、太川陽介さんがお話をしていました。
「当時のアイドル忙しいので、夜集まって、篠山紀信さんの撮影は、短時間(15分)で、素早くかった。」と、、、、


篠山紀信さんは、山口百恵さんをよく撮影したことは、有名ですが、桜田淳子さんも何回か撮影していました。
今回は、「純潔」と題して18才の淳子さんです。明星からです。

(1)

篠山1.jpg

(2)

篠山2.jpg

(3)「ゆれてる私」の歌詞が最高と言っています。

篠山3.jpg

(4)

篠山4.jpg

(5)なんで、ぼけている写真を使うのでしょうか、、、

篠山5.jpg

(6)少し涙目

篠山6.jpg

(7)

篠山7.jpg

篠山紀信さん撮影による桜田淳子さんをまた、紹介したいと思います。
また、淳子さんは、他のカメラマンからも撮影されているようなので、それもいつか紹介したいと思います。


篠山紀信さん撮影による山口百恵さんの写真集は、下記で紹介しています。

百恵さん写真集からの淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30


篠山紀信さんと言えば「GORO」の激写です。

また、篠山紀信さん撮影による大判の「別冊BIG GORO 激写」がありました。
下記は、1977年から1981年の「別冊BIG GORO 激写」です。

(a)

激写.jpg

この中で、桜田淳子さんが載っている「別冊BIG GORO 激写」があります。
どれかわかるでしょうか?

「別冊BIG GORO 激写」から木ノ内みどりさんと榊原郁恵さんを紹介します。

(b)木之内みどりさん

木ノ内.jpg

木之内みどりさんは、デビューが1974年で、桜田淳子さんと同じ時期にデビューしていますので、すごく親しみがあり、ラジオによく出演していたのを聴いていました。

(c)榊原郁恵さん

榊原郁恵.jpg

「私の先生」から「ROBOT」くらいまで、テレビの歌番組で、よく観ていました。


当時は、「GORO」やこの「別冊BIG GORO 激写」や「プレイボーイ」や「平凡パンチ」などは、淳子さんが出ていなくても買っていました。
皆さんは、いかがでしょうか?


GOROは、以前、下記で紹介しました。

GORO(の表紙の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02

次は、”記事紹介”コーナーです。
明星か平凡からです。
15才の淳子さんです。

(8)

15才2.jpg

(9)

15才.jpg

(d)セーター

セーター.jpg

(e)百恵さんとの話

百恵さん.jpg

百恵2.jpg

(f)昌子さんとの話

昌子さん.jpg


次に”さくらんぼ”コーナーです。
以前さくらんぼ58号は、紹介しましたが、さくらんぼ58号から紹介していていなかった淳子さん情報です。

(10)

さくらんぼ58-6-4.jpg


”さくらんぼ”は、ファンクラブの会報で、過去、下記で紹介しています。

さくらんぼNO58から桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12

さくらんぼ11号紹介となでしこ優勝
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-18

さくらんぼNO.8
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04 

さくらんぼNo.4
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23

桜田淳子さん後援会 会員手帳とさくらんぼ3号
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

さくらんぼ70号(1985年)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

さくらんぼ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19


●9月2日(火)22:00~22:55 歌謡ポップスチャンネル  「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」


●「トラック野郎 故郷(ふるさと)特急便」を今週、観ました。
いやー良かったです。ちょっと泣けるシーンもありました。
森下愛子さんが地味な役でしたが、まあ、少しがっかりですが、良かったです。
石川さゆりさんもよかったです。


●予定ですが、コメントによる桜田淳子さんのコメントによるシングル人気投票は、来週やる予定ですので、お待ちください。

P.S.
●9月ですが、巨人は、2日、3日、4日が広島戦   9日、10日、11日が阪神戦 15日、16日、17日が広島戦
で、いずれも東京ドームでないので、このあたりが、山場になると思います。

●アギーレジャパンのサッカー日本代表が昨日選出されました。
新メンバーも入って楽しみです。


●dunsfordさんからの情報です。(8/31追記)
8月31日(日) 「産経エクスプレス」新聞の14面に森昌子さんのインタビュー記事に桜田淳子さんについて掲載。


●shout83さんからの情報です。(8/31追記)
9月1日(月)18:00 NHK-FM「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」で桜田淳子さんの「しあわせ芝居」がかかります。

●9月1日の「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」で、”恨んでます”というテーマで、中島みゆきさんが他の歌手に提供した3曲で、ちあきなおみさんの「ルージュ」、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」、柏原芳恵さんの「カムフラージュ」がかかりました。(9/2追記)


●10月3日(金) 1時 TBSチャンネル2 「閨閥」(9/4追記)

●9月7日(日)18時 BS朝日 「ザ・インタビュー」に森昌子さん出演
中三トリオの話題も出る予定です。(9/4追記)


当時ブラウン管を賑わした昭和アイドルの知られざる舞台裏の話題も取り上げるということなので、
1970年代ファンの私は、楽しみです。

1976年の化粧をしている桜田淳子さんと1983年の淳子さん [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

明星から1976年の桜田淳子さんです。

”うすいカーテンを通しての明りに淳子の頬が光っている。
同行のHカメラマン 写真を撮るのも忘れて「きれいだなあ」”と書いてあります。
化粧をしている淳子さんで、少しやせ気味とも書いてあります。

(1)
化粧.jpg

この美顔の秘訣は、2つ
お風呂で、顔をそったことと、眠る前にクロレラを愛飲していると書いてあります。

ホテルでの食事です。

(2)
化粧2.jpg

ここで問題です。(2)の淳子さんの左側に映っている女性(たち)は誰でしょうか?
(また、答えを間違えるかもしれません)


次は、喜怒哀楽の淳子さんです。どれも表情いいですね、、
これは、1975年の淳子さんです。

(a)喜

喜.jpg

(b)怒

怒.jpg

(c)哀

哀.jpg

(d)楽

楽.jpg



その次に恒例の”さくらんぼ”コーナーです。

今回は、59号からです。
1983年のびのびしている淳子さんです。

(3)

さくらんぼ59.jpg

(4)

さくらんぼ59-3.jpg

淳子さんのイラストです。

さくらんぼ59-2.jpg


最後に、、、
ついに、宣言どおり、レコードプレイヤー、買いました。
オーディオテクニカ AT-PL300です。(天くちさんが買ったプレイヤーとは、違います。少しだけ高いです!!)

プレイヤー2.jpg


7620円(ポイント10%なので、6858円)でした。

このプレイヤーで一番最初に聴いたレコードがこれです。


青春讃歌.jpg


淳子さんのライブアルバム聴いてみると、格別です。
6858円なのに、いい音しています。アナログ、温かみがある感じ、当時行ったコンサートを思い出させてくれました。
淳子さんのアルバムは、CDですべて持っていますが、たまには、LPで聴くのもいいですね、、
当時、LPをステレオで聴いていたことを思いだすので、非常に懐かしい感じです。
6858円なので、大満足。皆さんもいかがですか?
レコードプレイヤーで聴いたレコードをいつか紹介したいと思います。


青春讃歌リサイタル3は、下記で紹介しました。


青春讃歌リサイタル3
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-08

サングラスの桜田淳子さん [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

平凡か明星からサングラスの桜田淳子さんを紹介します。
いろいろ探してきました。

まずは

サングラス.jpg

次は、

サングラス2.jpg


その次は、

サングラス4.jpg

その次は、

サングラス3.jpg

最後に

サングラス5.jpg


恒例の「さくらんぼ紹介」コーナーです。
NO16からです。

さくらんぼ16号.jpg

淳子さんは、甘党でした。(自分も甘党です)
期末試験ののことで、”先生の試験にトゲがある”と書いてあります。



次に”小さい記事紹介”コーナーです。

雑誌の切り抜きです。
イラストと詩です。

淳子の部屋.jpg

淳子の部屋2.jpg

淳子さんがチョコが好きなのは、再認識しました。


最後に、アサヒ芸能の話題です。

”百恵と淳子の交差線”ですが、今回も淳子さんの惜しむ声で、終わりました。

次回は、コラボ記事やりたいと思います。(なにもなければ、、)



P.S.
野球に興味のない方は、無視してください。
アサヒ芸能に巨人の歴代ベストナインが載っていました。

自分の歴代巨人ベストナインは下記です。

投手 堀内
捕手 森
一塁手 王
二塁手 篠塚
三塁手 長嶋
遊撃手 坂本
左翼手 松井
中堅手 柴田
右翼手  高橋

アサヒ芸能と違うところは、、堀内、坂本、柴田です。
沢村栄治の代わりに堀内。沢村は、見たことがないので、、、
広岡の代わりに坂本。広岡は、見たことがないし、守備だけ?
坂本は、巨人の歴代NO1のショートになる逸材。
外野手は、高田の代わりに柴田。両方ともV9戦士だが、柴田の方が、
2000本を打っているし、最強のスイッチヒッターのひとりですし、、、




月刊明星からの桜田淳子さん [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

月刊明星からの桜田淳子さんです。
「淳子18人と1羽の青春」と題して18才の淳子さんです。

淳子18人.jpg

ドキュメンタリー対話構成で18人と1羽の鳥の会話記録です。

淳子18人3.jpg

淳子18人4.jpg


この中で、長井マネジャーとの会話をピックアップします。

淳子18人5.jpg

リンリンランランと会話も

18人6.jpg

淳子18人2.jpg

上記では、「また帽子?」の質問に
淳子さんは、「30くらいあるわ。帽子をかぶらないと、忘れ物をしたみたいで落ち着かないの」と答えています。」

恒例の”さくらんぼ”コーナーです。
今回は、さくらんぼ14号から”ビバ!セブンティーン”の記事です。

さくらんぼ14号.jpg

さくらんぼ14号-2.jpg

さくらんぼ14号-30.jpg

さくらんぼ14号-6.jpg

「ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2」のLPとCDです。

17才コンサート5.jpg

以前は、ビバ!セブンティーンのプログラムを紹介しましたが、アルバムには、触れていなかったので、少しだけ触れます。

CDには、LPに収録されていない曲が6曲(十七の夏、涙は大切になど)追加されています。
この当時は、外国の歌をコンサートで歌うことが、常識でしたが、今、聴くと、オリジナル曲が、いいですね、、、
十七の夏、花占い、ひとり歩き、わたしの青い鳥、天使のくちびるなど、、最高です。
「プラウドメアリー」は、テレビでも歌っていました。
最後の3曲「遥かなる友に」「心のページに」「涙は大切に」もジーンときます。

”ビバ!セブンティーン”は、下記で紹介しました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16
ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)


次は、「小さい記事紹介」コーナーです。
ベスト30歌謡曲での楽屋の淳子さんです。

ペスト30歌謡曲.jpg

”ベスト30歌謡曲”は、NETテレビで、毎週水曜日、20:00から放送された音楽番組で森田健作さんと児島美ゆきさんの司会が、一番覚えています。

ベスト30.jpg


出演者も、ベストテンでなくベスト30なので、いろいろな人が出れて、紅白歌のベストテンのように渡辺プロの歌手は、出ないなどのしがらみもなく、良質の歌番組でした。
Wikiによると、当時のVTRはもう残っていないとあるので、非常に残念です。
同じNETテレビの”スターものまね大合戦”のVTRは、残っていそうだが、、、
”ベスト30歌謡曲”が、残っていないなんて、、、、


P.S.
BSの歌番組で、森昌子さんが出演していていて、”花の中三トリオ”について話をしていました。

ずっといっしょでした。
あの頃は、歌番組が多く、生放送も多かった。
親よりもいっしょにいる時間が長かった。
当時は、本当にお忙しかった。
だから3人で集まると、今日は、何をしようか、、
まず、歌のことよりも、今日は、どんないたずらをしようかというところから、はいっていた。


また、先日、NHKで、小泉今日子さんが出演していて、”アイドル”をテーマに語っており、小泉さんの印象的な言葉がありました。

「お芝居をしたり歌を歌って、充実した日々を過ごしています。それが、可能になっているのは、アイドル時代があったからでないでしょうか。」
「アイドルは、だけど、絶対に、その時代、時代に必要な、、、誰かがそこにいなくちゃいけない。
うーん、そういう席なんだと思うんですよね、、、

やっぱりティーンエイジャーの子たちが生まれて、初めて、誰かをかっこいいとか、かわいいとか、疑似的だけでも、人を好きになる気持ちを覚える。そして応援する。それがあるっていうことは、すごい世の中が健全のような気がして、だから誰かがそこにどの時代も必ず、座らなくちゃいけない。座っているときは、すごく大変だと思うんです。自分の心や身体をコントロールするのが、、、

でも、座ったことのある私から言わせてもらえれば、そこに今、座っている時間すべてが、もうあとから全部笑えるようになるし、財産になるので、でも座りたくても座れない人も、もちろんいる椅子で、だから本当にがんばっている姿(今のアイドル)を見ると、私もすごく応援したくなりますね、、、」

”アイドル時代があったから””自分の心や身体をコントロールするのが大変””誰かがアイドルとしてどの時代も必ず、座らなくちゃいけない””あとから全部笑えるようになるし、財産になるので”など、アイドルならでは、話をしています。
トップアイドルに座ったことがある小泉今日子さんが語ると重みがあります。

淳子さんも紙ジャケットの”ライナーノーツ”では、当時を語っていますが、淳子さんは、当時をどういうふうに考えていたか、興味深いです。


1973年の月刊明星からとさくらんぼ15号からの桜田淳子さん [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

1973年の月刊明星からの15才の桜田淳子さんです。
まっ赤な服は、マネージャーから作ってもらったと書いてあります。

乗馬1.jpg

乗馬2.jpg

記事には、馬から落ちたとありますが、、、
2枚目の写真は、演出だと思いますが、、、

”1枚の写真”コーナーと題して”1枚の写真”を紹介します。
ドリームショップで当時購入しました。

img212.jpg

恒例の”さくらんぼ紹介コーナー”と題してさくらんぼ15号(1976年1月)を紹介します。

さくらんぼ15号-2.jpg

全国のラジオ、テレビ番組に「ゆれてる私」をリクエストしよう。とあります。
懐かしい番組ありますね、、
ニッポン放送の「不二家歌謡ベストテン」は、必ず、聴いていました。
でも、当時は、あまり、リクエスト出していませんでした。


P.S.
TBSチャンネル2がスカパーで開局され、「寺内貫太郎一家」が、また放送されます。
「寺内貫太郎一家」は、大好きなドラマで、当時、初回放送を見ていました。
また、スカパーでも以前、再放送されたので、見ました。

「寺内貫太郎一家」の中のミヨちゃんです。

寺内貫太郎一家1-2.jpg

「寺内貫太郎一家」は、下記で詳しく紹介されています。
「寺内貫太郎一家」の浅田美代子さん
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11366411545.html

百恵さんの「伝説から神話へ」がブルーレイで出るようです。
迷いましたが、先ほど、予約しました。
前の10件 | - 桜田淳子 さくらんぼと明星平凡 ブログトップ