So-net無料ブログ作成
検索選択

「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」と春の淳子さん(その2) [桜田淳子 テレビ特番]

「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」がありましたので、1日早い更新です。

3月26日 ファミリー劇場 の「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」で桜田淳子さんがビデオコメントで出演しました。

アメリカ映画の話と引田天功さんの応援のメッセージでした。

(x)

ビデオコメント1.jpg

(y)

ビデオコメント2.jpg

「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」は、日本テレビの木曜スペシャルの枠で放送されていたようです。


春の桜田淳子さんを明星から紹介します。
ちょうど、明日から暖かくなるようです。
1976年の春の淳子さんで、18才になる前の淳子さんです。

(1)

春1.jpg

(2)

春2.jpg

「春」になったら何かいいことあるって期待したのになーんにもないみたいだけど、、
今は、異性に限らず、”出会い”や”ふれあい”を大事にしようと思っている。
映画が終わって、高三になって、日劇が待っている、、、充実の毎日なんです。
と書いてあります。

(3)

春3.jpg

このごろ、髪の毛が少し柔らかくなったみたいなの、、、
どうしてかな、、、
春になって女性ホルモンがうまく調整されたかしら?
これを機会にヘアスタイルをかえようと思います。
うっとうしいから、、、思い切って短くするの、、

(4)

春4.jpg

高三で、「政治・経済」「漢文」が科目に増えると書いてあります。

(5)

春5.jpg

ともだちと顔を合わせて、電車通学がうらやましいが、、、
私は、タクシー通学なのです。

(6)

春6.jpg

高三トリオは、まじめです。どんな噂があっても、私たちは、マジメ
なんだから、、、

(7)

春7.jpg

ドイツの心理学者によると、私は、ヒステリー性格みたいよ。
おとな子供でいやなことを我慢できない。
一見、勝ち気そうで反面、弾力性に欠ける。潔癖な完全主義者。
秘密を腹にしまっとくことができない。ああ私にピッタリ。

(8)

春8.jpg


進学について2つの考えがあるの、、、
ひとつは、高校卒業したら仕事に専念して、、日本舞踊とかモダンバレエをやりたい。
もう一つは、大学でなく、私の好きな英語の専門学校へ行く。

本当に身につくものを勉強したい。

(9)

春9.jpg


「白い少女」の撮影最後の日 「すべて終わりだ お疲れさん」という監督さんの声をきいた瞬間、思わず、ヨロヨロして、マネージャーの長井さんの胸に倒れちゃった 声を出して泣いたの、、、

(10)

春10.jpg

今は、ドレッシーな洋服より、アイビーの良さに、再び、目覚めていると、、

以前、18才と19才の春の淳子さんは、下記で紹介しました。

春の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22


●”さくらんぼ”紹介のコーナーです。

(11)
「この春、あなたへのおすすめ」と題してです。
かわいいイラストです。

さくらんぼ42-1-1.jpg

(12)ジーンズ、シューズ、めがね

さくらんぼ42-1-2.jpg

めがねは、ディスカウントショップが、今は、主流ですが、白山眼鏡店は、今でも、あるようです。
今度、自分の眼鏡は、白山眼鏡店で、買ってみようかと思います。

(13)

さくらんぼ42-1-3.jpg

伊勢丹は、よく行きます。

(14)鉄棒で、、、

さくらんぼ42-2.jpg

●淳子さん、15才の時の「春の詩」です。

(15)

スターオンパレード詩8.jpg

●桜田淳子さん情報

・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・3月31日(火) ベストヒットアルバム発売
・4月5日(日)16時 歌謡ポップスチャンネル「70年代女性アイドルソング・ベスト100」(無料放送)
・4月14日(火)19:00 BS-TBS「日本名曲アルバム」ご当地ソング&70年代アイドル特集
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月26日(日)14:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売
・5月2日(土) 18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 葛飾立志篇」(予定)
・5月 WOWOW 「海へSee You」

●スポーツ

・3月27日(金)プロ野球がいよいよ開幕です。

日刊スポーツの解説者による順位予想では、
パリーグ1位は、
ソフトバンク5人(権藤、篠塚、小宮山、緒方、里崎)
オリックス4人(梨田、佐々木主浩、山田、宮本慎)でした。

セリーグ1位は、
巨人が5人(権藤、篠塚、小宮山、緒方、宮本慎)
阪神が2人(梨田、山田)
広島が2人(佐々木主浩、里崎)でした。

ちょっと巨人が多いのは意外ですが、篠塚、緒方は、巨人OBなので、
実質は、3人というところでしょうか、、

江川は、ヤクルトを1位で予想しています。

先週に引き続き、1972年の選手名鑑からです。

(a)

大洋.jpg

(b)

西鉄.jpg

(c)

南海.jpg

・世界フィギュアスケート選手権
3月26日(木)~

・サッカー日本代表
ハリルホジッチ監督の初陣
3月26日(金)日本-チュニジア
3月31日(火)日本-ウズベキスタン

・テニス マイアミ・オープン
3月25日(水)~
NHK BSで放送します。

金曜日は、野球を観るか、サッカーを観るか、世界フィギュアスケートを観るか迷っています。



●shout83さんから情報をいただきました。(4/1追記)
4月16日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル
「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト~」
で花の中三トリオを特集
「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「花物語」「はじめての出来事」「夏にご用心」
が流れます。

●テニス マイアミ・オープン
錦織圭 準々決勝進出 ジョン・イスナーと対戦(4/1追記)

●ハリルホジッチ監督の2戦目
ウズベキスタン戦、5対1で勝ちました。
いいサッカーをしていたので、今後楽しみです。(3/31追記)

●あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルの阿久悠の名曲集で「わたしの青い鳥」が流れました。(3/30追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。(3/29追記)
4月5日(日)8:30 ミュージック・グラフィティTV
「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ編 B面集」
無料放送

●shout83さんから情報をいただきました。(3/29追記)
4月5日(日)12:00 日本映画専門チャンネル 「花の降る午後」
無料放送

●フィギュアスケートの世界選手権で、羽生と宮原が銀メダル。
羽生選手は、今シーズンは、怪我や病気で、満足な練習ができなかったが、銀メダルは、すごいと思う。(3/28追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。
「ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ編 B面集」で流れた桜田淳子さんの曲は、
「トロピカル・ランデブー」「メッセージ・ラブ」「夢追い」でした。(3/28追記)

●ハリルホジッチ監督の初陣
チュニジア戦、2対0で勝ちました。

今までの選手にこだわらない選手起用も良かったと思います。
ハリルホジッチ監督のサッカーは、
堅守速攻(球際の守備とカウンター攻撃)で、スピードと運動量を求められます。(3/28追記)

●青大将さんから情報をいただきました。
今週発売のアサヒ芸能の「歌姫ベスト50」の50位に桜田淳子さんがランクインしました。(3/28追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。
岡崎友紀さんの公式ブログの3月24日の記事に桜田淳子さんの名前が出ました。(3/28追記)

●shout83さんから情報をいただきました。
4月11日(土)18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」で、桜田淳子さんの「三色すみれ」が流れます。(3/28追記)



桜田淳子さん ものまねその1(女性編) [桜田淳子 テレビバラエティ]

桜田淳子さんのものまねを語る前に、、、

ものまね番組では、「象印スターものまね大合戦」がありました。よく見ていました。淳子さんが出ていなくても観ていました。

象印.jpg

「象印スターものまね大合戦」は、1967年1月8日から1977年7月17日まで毎週日曜 19:30 NET系列で放送されたものまね合戦の番組でした。
司会は玉置宏さんでした。
ものまねが優秀な場合は、「象印賞」が与えられ、他にも、「努力賞」「アイデア賞」「ユーモア賞」「敢闘賞」がありました。
「象印スターものまね大合戦」では、森昌子さんや五木ひろしさんが、象印賞をたくさんとっていました。
最近のものまね番組と違って、歌手か歌手のものまねをしていましたし、
また、このころは、純粋に声が、似ているかが、採点のポイントでありました。
最近のものまね番組は、顔に細工したり、衣装や振りも加味されている感じで、お笑い嗜好が強く、ほとんど、観たことがありません。
そういった意味で、「象印スターものまね大合戦」は、素晴らしい番組でした。
映像も、かなり、残っていると思うので、再放送して欲しいです。


桜田淳子さんがするものまねでは、
・チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さん、浅田美代子さん、アグネスチャンのものまねが得意でした。
(1)

ものまね1.jpg

「象印スターものまね大合戦」は、この4人のものまねは、よく、していました。
特に、・チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さんは、一番印象があります。

・16才のリサイタルでは、”ものまねコーナー”で
あべ静江さん、山本リンダさん、伊藤咲子さんのものまねしていました。

・あとは西川峰子さんや栗田ひろみさんや天地真理さんのものまねをしていたようです。

(2)

ものまね2.jpg

学校でも淳子さんものまねをしていたようです。

(3)

ものまね3.jpg

・大事な人を忘れていました。百恵さんのものまねもしていました。

(4)スター誕生で、「禁じられた遊び」のものまね

ものまね4.jpg

スター誕生以外でも桜田淳子さんは、「禁じられた遊び」のものまねをしていました。

逆に百恵さんは、淳子さんの「はじめての出来事」を
1975年の「象印スターものまね大合戦」や1976年他の番組でも、ものまねしていました。
(5)

ものまね5.jpg

紅白歌のベストテンでは、横須賀ストーリーのものまねをしていました。
また、以前紹介しましたが、岡崎友紀さんとピンクレディーのものまねをしていました。

(6)

ピンクレディ.jpg

他に淳子さん、女性タレントや歌手で、誰のものまねをしていましたか?

→桜えびさんから情報をいただきました。(3/23追記)
美空ひばりさんと中島みゆきさんのものまねをしていたようです。

・2016年1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲!懐かしの昭和の名曲大全集」で
「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの
浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像が流れました。(2016年1月9日追記)

ものまね.jpg

1977年の気まぐれヴィーナスのころです。

・2017年1月4日(水)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲」で 「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの
浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像とアグネスチャンのひなげしの花のものまね映像が流れました。(2017年1月6日追記)

浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね
赤い風船2.jpg

アグネスチャンのひなげしの花のものまね
ひなげしの花2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(7)

まくら.jpg

●桜田淳子さん情報

・3月26日(木)21:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・3月31日(火) ベストヒットアルバム発売
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売

今週は、ファミリー劇場で 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」があります。
淳子さんビデオコメントで、出演するようですが、楽しみです。

●スポーツ
・世界フィギュアスケート選手権
3月26日(木)~


・スペインサッカー
3月23日(月)午前4:45 バルセロナ-レアル・マドリード

・サッカー日本代表
ハリルホジッチ監督の初陣
3月26日(金)日本-チュニジア


●最後に開幕するプロ野球特集です。
毎年、プロ野球シーズン前に、プロ野球選手名鑑を買っていますが、今年も買いました。
(a)

aプロ野球名鑑2015.jpg

最近は、ポケット版ではなく、目がわるくなったので、サイズの大きいB5サイズ名鑑を買っています。
今年の名鑑は、980円でした。日刊スポーツからです。
見やすいので、いいですが、ポジション別で、載っていますが、それが、2箇所に分かれています。
たとえば、投手、捕手、内野手、外野手、投手、捕手、内野手、外野手の順で、1チームが載っているので、
ある投手を調べたい時、どちらの投手の場所に載っているか、調べにくいです。

B5サイズ名鑑とポケットサイズ名鑑を比べて見ると、下記のように大きさの違いがあります。
ポケットサイズ名鑑も日刊スポーツのを買っていました。

(b)

bカラー名鑑.jpg

(a)の日刊スポーツからB5サイズプロ野球選手名鑑が、選手を探しにくいので、ベースボールマガジン社の
ポケットサイズの名鑑を買ってしまいました。ポケットサイズですが、字が大きいので、見やすいです。

(c)

c選手名鑑2015.jpg

昔の名鑑を探してみましたが、(まだ探し中ではありますが)、一番古い名鑑で、1972年がありましたので紹介します。

(d)

d1972年ファン手帳b.jpg

1972年は、ファン手帳と言われ、球場で、販売していたものかもしれません。
50円でした。

ここで、問題ですが、表紙の一人は、長嶋ですが、もう一人は、誰でしょうか?
私もいっしょに考えたいと思います。

中身は、
(e)

e1972ファン手帳.jpg

写真は、別になっています。
(f)

f1972ファン手帳.jpg

(g)

g1972ファン手帳.jpg

(h)

h1972ファン手帳.jpg

巨人、中日、阪神、ヤクルト、ロッテ、阪急の選手の写真を見せましたが
他で、見たい球団はありますか?
(リクエストがあれば、他の球団も載せます。)

あと、サッカーの選手名鑑は、毎年、ワールドサッカーダイジェストの下記を買っています。
欧州サッカーの名鑑は、これをお勧めします。

(i)

欧州サッカー名鑑.jpg

選手名鑑は、皆さん、買っていますか?

最後に3月27日にプロ野球は、開幕しますが、順位予想をしたいと思います。

私の予想は、
セリーグ
1位 巨人
2位 阪神

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 オリックス

セリーグは、巨人ファンだから巨人は、1位にしました。本音は、阪神が優勝すると思っています。
2位は、広島です。
オリックスは、金子の肘が不安なのと、中島が、わからないので、2位にしました。

皆さん、セリーグの1位と2位、パリーグの1位と2位を予想をお願いします。
(もちろん6位まで、予想してもOKです。)


●4月14日(火)19:00 BS--TBS 「日本名曲アルバム」ご当地ソング&70年代アイドル特集(3/24追記)
この情報は、shout83さんからもグッドバイハッピーデイズ掲示板にいただきました。

●3月21日(土)の「堀尾正明&江川卓の昭和のプロ野球」”THEライバル~あいつにだけは負けたくなかった”は、いい番組でした。掛布、田淵、北別府、平松、松岡、福本、東尾が出ていました。(3/24追記)

●桜田淳子さんの「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、5月2日(土) 18:54 BSジャパンで放送か(3/24追記)

●5月 WOWOW 「海へSee You」放送(3/23追記)

●桜えびさんから情報( 美空ひばりさんと中島みゆきさんのものまねをしていた)を記事に追加しました。(3/23追記)

●Since1974さんからプロ野球クイズをいただきました。(3/23追記)
下記が問題ですので、よろしくお願いします。

70年代~80年代にかけてパリーグで活躍した巧打の外野手で、桜田淳子さんと共演したことがある俳優と
同姓同名の選手は誰でしょう?
(この問題での「共演」とは淳子さんとその俳優のどちらか片方が主役でもう一方が相手役という関係を指します)
相当古いネタなので調べて下さるのOKですが、70年代からのパリーグファンの方には分かるのではと思います。
(私的には天くちさんは正解をお分かりかと思っています。)
(解答は3月25日(水)の夜を予定しています)

●shout83さんから情報をいただきました。
4月3日(金)23時 歌謡ポップスチャンネル「70年代女性アイドルソング・ベスト100」
毎金曜日の夜11時、毎日曜日の夕方4時、毎水曜日夜10時になります。(3/21追記)

●ファミリー劇場で放送される「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」ですが、
3月26日(木)21:00が1回目の放送ですが、4月26日(日)14:00に再放送されます。(3/21追記)

「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」の7回目は、「白い風よ」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「白い風よ」

【ジャケット写真】
(1)

白い風よ1.jpg

淳子さんもこのジャケット気にいっているようです。

【データ】
1975年5月10日発売
作詞 石森史郎
作曲 桑原研郎
編曲 竜崎孝路
売上 12.9万枚
最高位 オリコン9位
私の順位 10位(淳子さんのシングルでの順位)

B面 「だからわたしは」


【オリコン】
「白い風よ」は、最高位オリコン9位を記録しました。売上12.9万枚で、
臨時発売の割には、まずまずのヒットでした。

5/19 29位
5/26 10位
6/2 9位
6/9 9位
6/16 13位
6/23 20位

1975年5月26日のオリコンを紹介します。
(A)

1975-5A.jpg

ほとんど知っている歌多いです。

【歌本】

(2)歌本からです。

白い風よ歌本2.jpg


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAYでは、
「白い風よ」については、淳子さんが”ジャケットかわいい”と言っていました。

【衣装】
【振り付け】

テレビでは、「白い風よ」は、歌ったことがないと思われますので、
ぜひ、歌って欲しかったです。
当時は、NHKのドラマの曲を他局では、歌えない風潮がありました。
”ザベストテン”が75年にやっていれば、ランクインすれば、歌っていたかもしれません。

【所感】

「白い風よ」は、NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』の主題歌でした。
B面の「だからわたしは」も、NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』の挿入歌でした。

「白い風よ」「だからわたしは」は、さわやかな歌で、非常に心地よく聴けます。
また、落ち着いて聴ける歌です。
朝の連続ドラマには、ピッタリです。

「白い風よ」は、私の淳子さんのシングルの中では、10番目に好きです。
ですので、大好きです。
どちらかというと、「だからわたしは」の方が好きです。

皆さんは、「白い風よ」「だからわたしは」は、いかがでしょうか?

【ポスター】

当時、LPは、買っていた私でしたが、このシングルは、買いました。
理由は、下記の予約購入特典のポスターがついていたからです。

(3)

2白い風よ3.jpg

【さくらんぼ情報】

さくらんぼからです。
(4)

さくらんぼ「白い風よ」4.jpg

やはりさわやかなメロディーとあります。

【エピソード】

なぜ、桜田淳子さんが、NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』の主題歌に選ばれたか、、
「わたしの素顔」のCDの紙ジャケットライナーノーツに下記のように書いてあります。

”ディレクターの谷田が大竹しのぶを担当していた関係もあり、当時人気絶頂であった淳子
にぜひテーマソングをとの依頼が来た”と書いてあります。

また、週刊明星か週刊平凡にこういう記事もあります。

(5-1)

水色の時5-1.jpg

(5-2)

水色の時5-2.jpg

さわやかなイメージで、淳子さん選ばれたようです。

【カセット】
当時「白い風よ」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)

カセット2.jpg


消してあるところは、深い意味がありませんが、いつか、消してあるこの曲は、記事に書きたいので、
あえて消してあります。この消してある曲は、いつか紹介します。

【NHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの曲】

shout83さんから「NHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの曲」について、別記事で、コメントをいただきましたので、紹介したいと思います。
下記データは、すべてshout83さんからいただいたものです。

NHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの曲でオリコンチャートベスト10に入った曲です。

2014年9月放送開始『マッサン』主題歌「麦の唄」(中島みゆき) 5位
2014年3月放送開始『花子とアン』主題歌「にじいろ」(絢香) 8位
2013年9月放送開始『ごちそうさん 』主題歌「雨のち晴レルヤ」(ゆず) 3位
2013年4月放送開始『あまちゃん』挿入歌「潮騒のメモリー」(天野春子(小泉今日子)) 2位
2012年4月放送開始『梅ちゃん先生』主題歌「さかさまの空」(SMAP) 1位
2011年10月放送開始『カーネーション』主題歌「カーネーション」(椎名林檎) 5位
2010年4月放送開始『ゲゲゲの女房』主題歌「ありがとう」(いきものがかり) 2位
2009年4月放送開始『つばさ』主題歌「愛の季節」(アンジェラ・アキ) 7位
2007年4月放送開始『どんと晴れ』主題歌「ダイジョウブ」(小田和正) 6位
2005年10月放送開始『風のハルカ』主題歌「風花」(森山直太朗) 10位
2004年10月放送開始『わかば』主題歌「泣いたりしないで」(福山雅治) 1位
2004年4月放送開始『天花』主題歌「名前のない空を見上げて」(MISIA) 9位
2002年10月放送開始『まんてん』主題歌「この街」(元ちとせ) 7位
2001年4月放送開始『ちゅらさん』主題歌「Best Friend」(Kiroro) 5位
2000年10月放送開始『オードリー』主題歌「Reach for the sky」(倉木麻衣) 3位
1996年10月放送開始『ふたりっ子』劇中歌「真心の橋/夫婦みち」(河合美智子(オーロラ輝子)) 9位
1994年10月放送開始『春よ 来い』主題歌「春よ 来い」(松任谷由実) 1位
1993年4月放送開始『ええにょぼ』主題歌「幸せになるために」(中山美穂) 4位
1992年10月放送開始『ひらり』主題歌「晴れたらいいね」(ドリームズ・カム・トゥルー) 1位
1975年4月放送開始『水色の時』主題歌「白い風よ」(桜田淳子) 9位

shout83さんがコメントで言っていますが、
桜田淳子さんの「白い風よ」がNHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの主題歌で、最初にオリコンベストテン入りしたヒット曲でした。
いずれも1990年代2000年代2010年代の曲の中で、1975年の桜田淳子さんの「白い風よ」は、際立っています。
shout83さんありがとうございました。


今回の「白い風よ」のジャケットと同じ時の写真です

(6)

白い風よ6.jpg

(7)

白い風よ7.jpg

(8)

白い風よ8.jpg

(9)

白い風よ9.jpg

(10)

白い風よ10.jpg

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。


第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21

●桜田淳子さん情報

・3月14日(土)21:00 ミュージック・グラフィティTV 「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ」
・3月26日(木)21:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・3月31日(火) ベストヒットアルバム発売
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売

4月22日(水)発売の 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」は、以前
発売されたCDをSHM-CD仕様にしただけだと思います。
3月31日(火)発売の ベストヒットアルバムは、14曲に絞って、1728円と安価に設定。
しかし、この2つのCDは、買いたいCDでは、ありません。
そのあたりを、ビクターさん、考えて欲しいです。未発表ライブを入れるなど、、、

日曜劇場「おーい春子」は、4月29日(水)19時の放送に決定しました。
ミュージック・グラフィティTVは、契約していませんので、観れた方は、教えてください。


●「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーです。

今回は、チューリップさんの貴重なお葉書です。

(x)1987年9月26日消印で、櫻田淳子さんからのチューリップさん宛のお葉書です。

150306_2034~01.jpg

淳子さんが、私的に使うのは、”桜田淳子”ではなく、”櫻田淳子”ですので、すごく貴重です。

(y)葉書の本文

150306_2035~02.jpg

印刷でないし、手書きがいいですね、、


「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーをやりたいと思いますので、 内容は、あなた自身が所有している桜田淳子さんのことや1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真などを私のブログで紹介したいと思います。
(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)
掲載希望の方は、私まで、メールやコメントなどで、連絡をお願いします。
桜田淳子さんに関係でなくても1970年代(1980年代)の懐かしい物でもいいです。
お待ちしています。

●サッカー日本代表監督にバヒド・ハリルホジッチ氏に決まりました。
期待したいです。運動量が求められる気がします。

●shout 83さんから情報をいただきました。
3月16日 20時 BS日テレの「歌謡プレミアム」で1975年の日本テレビ音楽祭の伊藤咲子さんの「乙女のワルツ」が流れましたが、その背景に桜田淳子さんが映りました。(3/17追記)

●BNPパリバ・オープン3回戦 錦織圭選手がベルダスコを破り、4回戦進出。(3/17追記)

●世界女子カーリング選手権 日本は、ノルウェイ、フィンランドを破りました。(3/16追記)
●世界女子カーリング選手権 日本は、スウェーデン、スコットランドを破りました。(3/15追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。
ミュージック・グラフィティTV 「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ B面集」
3月28日(土)21時から(3/15追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。
ミュージック・グラフィティTV 「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ」では、
「美しい夏」「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」の3曲が流れました。(3/15追記)

●BNPパリバ・オープン2回戦 錦織圭選手がハリソンを破り、3回戦進出。
今後、NHK BSで、深夜、 生放送がありそうです。(3/15追記)








ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション

ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: CD




ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

ゴールデン☆アイドル 桜田淳子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD





「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」6周年と「淳子のスター気取りコーナー」 [桜田淳子 ラジオ]

桜田淳子さんは、デビュー42周年ですが、それに比べては、大したことでは、ありませんが、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、2015年3月1日で、6周年で7年目に突入しました。

皆さんのおかげで、6年間、続けることができました。
このブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございました。
また、特に、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。

●「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の6周年ということで、6年間を振り返ります。

まずは、恒例の昨年の振り返りで、2014年をレビューします。

・2014年
2014年は、新コーナーとして「ラジオ番組の淳子さんコーナー」を記事にしました。
また、「桜田淳子さんの人気投票」も始めました。

2014年にコメントいただいた方は、

桜えびさん、SJX773さん、じゅんたさん、天くちさん、dunsfordさん、shout83さん、チューリップさん、Since1974さん
青大将さん、小がめらさん、TSさん、KAZUさん、17の夏ヴィーナス占いさん、T.Aさん、飛鳥野妹子さん、beginner14さん、イワタヤイセタンさん、もあそんだらひんさん、s-imgさん、ガッポラさん、やまさん、
JAL JetStream HyperBlueさん、miyoさん、お嬢さん、いせじいさん、ひろさん、百瀬稔さん 、追いかけて腹立つさん、モダマさん、hama-pさん、同級生のおっさんさん、Sぱーさん、かもふぁさん、nipaさん、淳子に惚れてる私さん
です。

コメントありがとうございました。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の2009年から2013年の総括です。

・2009年

2009年は、まだ、1週間に1回の記事更新でなく、20記事を更新するだけでした。
記事内容もかなり、シンプルで、2009年に淳子さんが紹介されたテレビのことや当時のテレビのことを紹介してくれました。

・2010年

2010年は、2009年のテレビの話以外にも、さくらんぼを紹介し、さらに、本や雑誌、映画、新聞、グッズなど、いろいろな
淳子さんを紹介し、毎週更新してきました。

・2011年

2011年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズに加えて
アルバムも紹介してきました。

・2012年

2012年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムに加えてラジオも紹介してきました。

・2013年

今までのテレビ、ラジオ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムの紹介に加えて
動画サイトを利用した記事にも取り組みました。またシングルシリーズをはじめました。
シングルシリーズは、今後の目玉としてやっていきます。


●6周年を記念して、淳子さんのセイヤングの「淳子のスター気取りコーナー」のコーナーを紹介します。

セイヤングsmall.jpg

今回紹介する「淳子のスター気取りコーナー」のコーナーは、桜田淳子さんが一人2役で、スターとインタビューをこなしています。



ちょっと短いので、希望があれば、ロングバージョンも紹介します。
→ロングバージョンは、下記です。




過去セイヤングは、下記で紹介しております。


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」5周年とセイヤングから「桜田淳子サクセスストーリー」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28 

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」4周年とセイヤングから
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01

桜田淳子さんセイヤング”どこが違うの同じでないかいのコーナー”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07

桜田淳子さんのセイヤング 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(1)

足.jpg


●”小さい記事紹介”コーナーです。

(2)

バッグ.jpg

●桜田淳子さん情報

すでに紹介済みですが、、、

・3月7日(土)~ 神保町シアター「病院坂の首縊りの家」上映
・3月10日(火) 19:00 衛星劇場 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・3月14日(土)21:00 ミュージック・グラフィティTV 「紙ジャケ天国!ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ」
・3月26日(木)21:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・4月 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売
3215円に値下げしました。

「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」は、淳子さんの全A面が収録されSHM-CD仕様になります。
「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」には、淳子さんビデオ出演のようですが、、
「お引越し」のDVDは、予約しました。

●以前も募集していましたが、「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーをやりたいと思いますので、 内容は、あなた自身が所有している桜田淳子さんのことや1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真などを私のブログで紹介したいと思います。(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)
掲載希望の方は、私まで、メールやコメントなどで、連絡をお願いします。

最後に、今後、何かい限りは、ブログを続けていきますが、引き続きよろしくお願いします。
また、当ブログへの思い、要望がありましたらお願いします。
皆さんには、感謝の言葉しかありません。この場をかりて、お礼申し上げます。


●あなたの歌謡リクエストで、あいざき進也さんが「 気になる17才」 西川峰子さんが「 あなたにあげる」を
歌っていました。両曲とも1974年の歌で、懐かしかったです。(3月6日22時30分追記)

●以前お知らせしていたTBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」は、4/29(水) 午後7:00に放送決定。(3/10追記)
山口百恵さん主演の日曜劇場「美しい橋」は、TBSチャンネル2で、4月29日(水) 午後8:00放送です。

●4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
されますが、3月31日にもベストアルバムが出るようです。(3/10追記)

曲目は、下記です。

1. しあわせ芝居
2. 追いかけてヨコハマ
3. リップスティック
4. サンタモニカの風
5. 気まぐれヴィーナス
6. ねえ! 気がついてよ
7. 夏にご用心
8. 天使のくちびる
9. 十七の夏
10. はじめての出来事
11. 黄色いリボン
12. 三色すみれ
13. わたしの青い鳥
14. 天使も夢見る


アマゾンで、1728円で予約を受け付けています。

●3/6のBSジャパンの「あの年この歌」で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のジャケットが出てきました。
花の中三トリオで、桜田淳子さんの名前が出てきました。(3/6 23時55分追記)

●3/5のBS TBSの「動乱」は、淳子さんの場面、カットされませんでした。
また3/5のWOWOWの「病院坂の首縊りの家」は、録画容量21.7Gでした。(3/6 23時追記)