So-net無料ブログ作成

1977年ビクターの桜田淳子さんカレンダー [桜田淳子 ポスターカレンダ]

昨年に引き続いて、年末恒例の淳子さんのカレンダーです。
今回は、1977年ビクターの桜田淳子さんカレンダーを紹介します。
このカレンダーは、当時、サンミュージュックから購入いたしました。

表紙です。
(1)

1977年ビクターカレンダー1.jpg

(2)1月2月のカレンダー
スキー

1977年Victorカレンダー2.jpg

(3)3月4月のカレンダー
ソフトボール(野球)

1977年Victorカレンダー3.jpg

(4)5月6月のカレンダー
テニス

1977年Victorカレンダー4.jpg

(5)7月8月のカレンダー
スキューバーダイビング?

1977年Victorカレンダー5.jpg

(6)9月10月のカレンダー
ゴルフ

1977年Victorカレンダー6.jpg

(7)11月12月のカレンダー
???


皆さんは、表紙を含めて6枚の中で、どれが一番好きですか?、

【問題】
ここで問題ですが、、、11月12月のカレンダーでは、淳子さんは、何のスポーツの恰好で撮影したでしょうか?
カレンダーをお持ちの方は、答えをお控え下さい。

カレンダーは、当時、使ってしまうと残らないでの、使わず大切に取っていたので、良かったです。
でも、こんないい写真なので、いつか使いたいですね、、
このカレンダーは、2022年に使いたいと思います。


次に”1枚のポスター”コーナーです。
(8)

ポスター8.jpg

このように、明星か平凡のポスターには、カレンダー付ポスターがありましたね、、

また、雑誌でもカレンダーがありました。

(9)

カレンダー9.jpg

あと、定期入れサイズのカレンダーもありました。

(10)

淳子カレンダー定期.jpg

1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」は、以前下記で紹介しました。

1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(11)

週刊明星.jpg

●「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。

1981年のプロ野球での好プレイベスト4です。



1位の阪急 山森選手のファイン・プレー(サーカスプレイ)は、有名ですね、、

以下 wikiからです。

このプレーでアメリカの野球殿堂関係者が「日本人第一号の米国野球殿堂入り」を決めた。このことで、
日本中で大きな話題となった。現在も殿堂入りしたメジャーリーガーと同じように写真とこのプレーをした時の映像が流されている。
また、アメリカのテレビで放送されたホームランキャッチベスト10特集で並み居るメジャーリーガー達を抑えて1位を獲得したこともあった。

名称だけを見ると曲芸のような技と思われるが、山森は試合前の練習中常にフェンスの高さ、フェンスまでの距離を確認し、
金網の上を歩く練習までしていたと言われており、実際には常日頃からの準備が実った結果と言える。
山森もこのプレーは「練習の延長の様なもの」としか思っておらず、殿堂入りするまではよく覚えていなかったといい、
むしろ翌日に弘田から「よくもオレの数少ないホームランを取ってくれたな」と怒られたことを覚えていたという。

第2位の篠塚選手のプレイもよく覚えています。

●プロ野球

・MVP

セリーグは、菅野、パリーグは、金子でした。
まあ、予想どおりでしょうか、、

大谷が得票点数で、3位に入ってます。2刀流は、少し認められました。
あと、セリーグの方で、巨人の鈴木が、得票点数で10位に入っています。
1位投票も3票入っています。代走での貢献は、素晴らしいですが、これは、疑問ですね、、
記者の方は、考えて欲しいですね、、

・FAの行方
 DeNA 金城→巨人入団
 ヤクルト 相川→巨人入団
 日本ハム 小谷野→オリックス入団
 日本ハム 大引→ヤクルト入団
 ロッテ 成瀬→ヤクルト入団
 阪神 鳥谷
 オリックス 金子→ポスティングによるMLBの移籍はなし。
 阪神 能見→残留

オリックスの金子ですが、今季は、ポスティングによるMLBの移籍はなしということです。
もし、本当にMLBに行きたいなら、今年は、FAを見送った方が良かったと思います。
なぜなら、ポスティングで、MLBに行くより、FAで行く方が、球団の選択肢も増えますし、
条件もよくなります。(ポスティングは、日本の球団にお金が入りますが、、その分、選手
の年棒は、抑えられます)
なので、オリックス、金子は、将来を含めて、メジャーに行かない気がします。

●12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊

●NHK紅白の出場歌手が決まりました。
その中で、薬師丸ひろ子さんが初出場で、「セーラー服と機関銃」を歌うようです。
そのせいか、当ブログの「セーラー服と機関銃」の記事へのアクセスが、昨日と一昨日に
かなりありました。

●「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」がビクターのサイトで、注文(予約)可能になりました。(12/3追記)
封入特典として全シングルジャケットが復刻されます。

http://victorentertainmentshop.com/product/?item_cd=VICL-70145

●1月7日、16日、21日、26日 日本映画専門チャンネル「花の降る午後」放送(12/1追記)

1月7日(水) 19:00
1月16日(金) 17:00
1月21日(水) 15:10
1月26日(月) 17:10

●2月 東映チャンネル 「動乱」放送予定(11/30追記)
「新幹線大爆破」もやるようです。

●12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れるようです。(11/30追記)

パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)と「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」から1年 [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」の前に
2013年の11月26日(火)銀座 博品館劇場での桜田淳子さんの「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」でから約1年経ちました。早いです。
(a)

a博品館劇場2.jpg

ちょっとだけ1年前にプレイバックします。

(b)スポニチ
桜田淳子でございます。30年ぶりに歌った。

b淳子1周年スポニチ2.jpg

(c)日刊スポーツ
桜田淳子でございます。22年前のまんま。

c日刊.jpg

(d)サンケイスポーツ
変わらぬ淳子スマイル脚細いでしょ

dサンスポ.jpg

(e)報知
30年ぶり歌った。

e.jpg

(f)中日スポーツ
淳子歌った。20年ぶりのステージ。

f中日.jpg

(g)夕刊フジ
20年ぶりのステージ。

g夕刊フジ.jpg

新聞によるとほぼ22年前のまんまとあります。
いや、いいですね、、

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」では、「Lady」「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」
が歌われました。

(h)「Lady」

hLADY歌本.jpg

(i)「追いかけてヨコハマ」

i追いかけてヨコハマ.jpg

(j)「しあわせ芝居」

jしあわせ芝居.jpg

1年前の事前の皆さんの予想では、「しあわせ芝居」「ミスティー」「はじめての出来事」 「This is a "Boogie"」「一枚の絵 or 序曲」「わたしの青い鳥」「化粧」「LADY」でした。
「Lady」と「しあわせ芝居」は、皆さんの予想が当たりました。
なぜ、桜田淳子さんは、「Lady」「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」を選んだか、再度、いろいろ考えてみました。
好きな歌で、大人な歌を歌いたかったでしょうか、、、
やはり、初期のアイドル時代の歌は、抵抗があったのでしょうか、、(でもアカペラでは、歌ってくれましたが、、)
今後、歌われる機会がある場合は、「Lady」「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」を歌う感じがします。

また、太川陽介さんは、淳子さんのために、「ファン感謝DAY」の進行をしていただきありがとうございます。

(k)

k太川.jpg

「ファン感謝DAY」では、太川陽介さんから、「あの出てきた笑顔を見たら、今後ももっとやって欲しい。やりましょう。 もっと桜田淳子を見たい」と言われ 桜田淳子さんは、 「考えときましょう。約束できない」と両方の意思を言っていました。
桜田淳子さん、「考えときましょう」は、どうなったでしょうか?????

というようないろいろな思いが今でもありますが、皆さんにも、行った方、行かなかった方、
いろいろな思いは、あると思います。
「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」のサプライズは、忘れることができません。
改めて桜田淳子さんありがとうございました。


「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の様子は、下記で紹介しています。

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26


また、淳子さんの意思で、また、ファンの前で歌って欲しいですね、、

太川陽介さんは、32年ぶりの新曲で、初のCDが出ましたね、、
このCDには、香坂みゆきさんのデュエットソングも収録されています。
卵かけごはんが好きだそうです。(SJX773さんが紹介してくれたモーニングバードより)


●「シングルシリーズ」の6回目は、「パーティー・イズ・オーバー」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。


「パーティー・イズ・オーバー」

【ジャケット写真】
(1)
パーティーイズオーバー1.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?
淳子さんもこのジャケット気にいっているようです。

【データ】
1979年8月25日発売
作詞 伊藤薫
作曲 伊藤薫
編曲 松井忠重
売上 2.5万枚
最高位 オリコン51位
私の順位 19位(淳子さんのシングルでの順位)

B面 「まわれ私の恋よ」

【オリコン】
パーティー・イズ・オーバーは、最高位オリコン51位を記録しました。売上 2.5万枚で、
思ったより売れませんでした。

51位ですので、「パーティー・イズ・オーバー」が載っているオリコンは、持っていませんが、
発売日に近い1979年8月27日のオリコンを紹介します。

(A)

オリコン0827.jpg

ほとんど知っている歌多いです。


【歌本】

(2)歌本からです。

パーティーイズオーバー2.jpg


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ】
ブックレットには、「パーティー・イズ・オーバー」について、淳子さんは、下記のように語っています。

この歌を気にいっていました。
でもこういう歌をシングルに出すのは、ちょっと冒険でしたね、、
私は、チャレンジするのが大好きなので、同じ路線を続けるのでなく、あえて変えることで、知らない自分
に出会えるじゃないかとと考えていたんです。
それは、歌だけでなく、すべてに関してそうでしたね、、

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAYでは、
「パーティー・イズ・オーバー」は、とてもきれいなメロディと言っていました。

【パーティー・イズ・オーバー 紙ジャケットライナーノーツ】

パーティー・イズ・オーバー紙ジャケットライナーノーツでは、淳子さんは、下記のように書いています。

”この歌は、好きな1曲でした。テレビ用の衣装として初めてロングドレスを作っていただいて。
脚をみせなくていいっていうのが、あの時、嬉しかったです。
きれいにまとまっているメロディラインも心地いいですね”

【衣装】

次に、恒例の衣装を紹介です。

(3)まずは、ブルー系衣装
1979年8月13日の夜のヒットスタジオ

パーティイズオーバー衣装3.jpg

(4)黄色の衣装
1979年9月1日 8時だよ!全員集合

パーティー・イズ・オーバー4.jpg

一番印象にあります。
彫刻の森、美術館でも歌っていました。

(5)違うタイプの黄色の衣装
1979年9月10日 紅白歌のベストテン

パーティー・イズ・オーバー5.jpg

(6)ピンク系の衣装

パーティイズオーバー衣装6.jpg

(7)白いロングの衣装
1979年10月8日の夜のヒットスタジオ

パーティイズオーバー7.jpg

皆さんは、どの衣装がいいでしょうか?


【振り付け】

曲調のため、振りは、最小限でした。
少し、右手を広げています。

(8)

振り8.jpg

(9)

振り9.jpg

【所感】

「パーティー・イズ・オーバー」は、淳子さんがおっしゃていますように、
きれいなメロディーで、非常に心地よく聴けます。

淳子さんもしっとり歌ってくれています。

この歌を聴くと、心が落ち着きます。
怒っている時、疲れている時など、ピッタリです。

「パーティー・イズ・オーバー」は、私の淳子さんのシングルの中では、19番目に好きです。
19番目は、好きな曲ですので、お気にいりです。
皆さんは、「パーティー・イズ・オーバー」は、いかがでしょうか?

【さくらんぼ情報】

さくらんぼからです。
(10)

パーティーイズオーバー10.jpg

スケールの大きい素晴らしい曲と書いてあります。

【カセット】
当時「パーティー・イズ・オーバー」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)

カセット.jpg

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。

第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04


●前回の記事「花の高2トリオ 初恋時代」その2での問題の答えです。

問いかけ
3人の中で、熱気球に乗った時、誰が、一番怖がったでしょうか?

答えは、森昌子さんでした。
映画のパンフレットに書いてありますし、当時のスポニチ新聞にも書いてありました。

●「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」ハイレゾで配信

http://hd-music.info/album.cgi/1208

ハイレゾとはですが、簡単に言うと、
96kHz/24bit以上で、録音されているものをデジタル部では、 96kHz/24bit以上の信号処理し、
アナログ部では、40kHz以上のアンプ、スピーカーであれば、ハイレゾ対応ということになる。

今回は、、16bit/44.1kHzのマスター音源をビクタースタジオ FLAIRが有するオリジナル技術で
を用いハイレゾ化した作品ですので、
16bit/44.1kHzの音源を信号処理で、96kHz/24bitに、作り出したことになります。
ですので、、、、、
音源が、SACDやDVD-AUDIOであれば、良かったのですが、、

私の場合は、ハイレゾを聴く機器をまず、そろえないといけないので、、、
まずは、DAC AMPを買うことを検討中です。

●淳子さん情報
・12月14日(日) 20:00 チャンネル銀河で「居酒屋兆治」放送

shout83さんからいただいた情報です。
・12月 日本映画専門チャンネルで「海へ-See You-」放送


チャンネル銀河は、契約する予定です。日本映画専門チャンネルは、検討中です。


●スカパーTBSチャンネル 12月のレコード大賞は、1984年の第26回を放映(11/20追記)
1973年のレコード大賞は、残念ながらやらないようです。

これについて、考えると、、、

一昨年のTBSチャンネルで、1971年のレコード大賞が放送され
昨年、TBSチャンネルで、1972年と1982年のレコード大賞が放送されました。
今年は、1973年と1983年のレコード大賞の放送が、期待されましたが、1984年のレコード大賞
が放映されます。

このあたりを分析したいと思います。
以前(10年以上前)に、TBSチャンネルで、過去のレコード大賞が1年ずつ再放送されました。
この時も1983年が放送されず、1年とんで、1984年が、再放送されました。
1983年の出演者に何らかの事情で(権利や不祥事)放送できない方がいるからだと思います。

また、なぜ、1973年が放送しないのか、、考えてみました。
10年以上前に、TBSチャンネルで、過去のレコード大賞(1960年代と1970年代)を放映された
時は、特別に1回限りの放送ということを強調して、放送していました。
ですので、1960年代と1970年代のレコード大賞は、今後、放映されない感じでした。
しかし、一昨年に1971年のレコード大賞の放送が、突如再々放送されました。
これは、尾崎紀世彦さんの追悼の意味もあり特別に放映されたと推測されます。
そして、昨年は、その流れ(勢い)で、1971年の翌年の1972年のレコード大賞が放送されました。

よく考えると、レコード大賞の再々放送するにあたり、1971年から、始まるのもおかしい
ですし、1969年や1970年のレコード大賞は、再々放送されていません。
1971年が再放送された背景は、尾崎紀世彦さんの追悼で、特別の意味あいが強かった思います。

ですので、10年以上前の再放送時に、言っていた1回限りの放送というのが、ここにきて、再浮上し、
残っていると思われます。
まあ、これは、あくまで、私の推測にすぎませんが、、、

●音楽番組
・12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊
・12月28日(日)19:30 NHK 夢の紅白2014~名歌手たちの名勝負・名対決(11/22追記)

●プロ野球

・FAの行方
 DeNA 金城→巨人入団
 ヤクルト 相川→巨人入団(11/23追記)
 日本ハム 小谷野→西武、オリックスと交渉
 日本ハム 大引→ヤクルト入団
 ロッテ 成瀬→ヤクルト入団(11/23追記)
 阪神 鳥谷
 オリックス 金子
 阪神 能見→残留

・中日 大島が契約更改保留(11/22追記)
落合GM厳しすぎます。中日の評判、落ちますね、、

●サッカー
・11月24日 ACミランvsインテル
・11月23日 アーセナルvsマンチャスターU

●まずは、速報です。予想どおり
「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray] がアマゾンで 1月13日発売されます。(11/21追記)

●「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」 moraでもハイレゾ配信(11/26追記)

http://mora.jp/package/43000005/VICL-70134_F/

●2015年1月3日~9日 丸の内TOEI 「動乱」上映(11/23追記)
今後、大阪・梅田ブルク7、T・ジョイ京都、T・ジョイ博多でも上映が予定されています。

●12月14日(日) 4:30 日本映画専門チャンネルで「海へ-See You-」放送(11/23追記)
高倉健さんの「居酒屋兆治」は、日本映画専門チャンネルで12月13日放送

●shout83さんからコメントいただいたJ.D.サウザーの「You're Only Lonely 」がカセットに録音されていましたので紹介します。(11/30追記)

JDサウザー.jpg



出発 三人娘・涙の卒業式より [Blu-ray]

出発 三人娘・涙の卒業式より [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ホリプロ
  • メディア: Blu-ray






「花の高2トリオ 初恋時代」その2と桜田淳子さんCD発売 [桜田淳子 映画]

●以前10月3日にお知らせしましたが、神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」が
11月15日から11月21日までに上映されますので、「花の高2トリオ 初恋時代」について触れます。


「花の高2トリオ 初恋時代」は、当時、映画館で、観ました。
その時、買ったパンフレットです。
同時上映は、「青い山脈」でした。

(1)

初恋時代パンフレット.jpg

(2)

初恋時代パンフレット2.jpg


「花の高2トリオ 初恋時代」に関するエピソードをいくつか紹介したいと思います。

(3)初恋時代シングル盤の話

初恋時代新聞3 .jpg


上記の当時の新聞によると「初恋時代」のシングルのレコード化の話が、あったようですが、難しかったようです。
当時では、難かったと思いますが、今の時代なら実現できると思いますが、、
(たとえば、CBSソニー、ビクター、徳間音工が、別々に発売するのでなく、、)
もし、「初恋時代」がシングルレコード化されれば、3人のファンが買いますので、売上枚数は、100万枚を超えたかもしれません。
もし、そうなったら、年末の賞関係や紅白などは、どうなっていたでしょうか?

(4)熱気球

熱気球4.jpg


上記は、熱気球に乗る前の写真ですが、3人の中で、熱気球に乗った時、誰が、一番
怖がったでしょうか?


(5)撮影初日

初日5.jpg

(A)上記に書いてある昼食をパクつく3人

3人A.jpg

また、撮影中のお休み時間やロケで、泊まり込みの夜に、3人は、仲がよく、おしゃべりをたくさんしていたようです。

(B)お休み時間の3人

3人娘.jpg


(6)衣装の話
この映画のために各人3点ずつの衣装を作ったそうです。
デザイナー君島一郎さんの作品で、1着20万円するそうです。
仮縫いの時から、「すてきね。これ絶対もらいたい」と言っていたそうです。

4つ衣装を紹介しますが、
その3点の衣装とは、下記のうち、どれでしょうか、、、
(これは、私もわかりません)

(C)

初恋時代衣装C.jpg

(D)

初恋時代衣装D.jpg

(E)イブニングドレス

(E-1)

淳子イブニングドレスE1.jpg
ちょっとわかりにくいので、(E-4)で紹介します。

(E-2)

百恵ドレスE2.jpg

(E-3)

森ドレスE3.jpg

(E-4) (E-1)は、この衣装になります。

衣装E4.jpg

(F)

初恋時代衣装F.jpg


皆さんは、(C)から(F)のどの衣装がいいでしょうか?
3人は、(E)のイブニングドレスが気にいったと書いてありましたが、



・以前、初恋時代は、下記で紹介しました。

花の高2トリオ 初恋時代
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01

・神保町シアターで「花の高2トリオ 初恋時代」を観にいった場合は、レポートしますので、、、

・「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray]は、購入したでしょうか?

●本日(11月15日)神保町シアターに「花の高2トリオ 初恋時代」を観に行きました。(11/15追記)

(Ⅰ)

神保町1.jpg

(Ⅱ)
「昭和歌謡史を映画で辿る 映画は歌うよ どこまでも♪」いう特集企画の一つとして
「花の高2トリオ 初恋時代」が上映されました。

神保町2.jpg

(Ⅲ)チケット

神保町3.jpg

ぴあのチケットです。1200円でした。

(Ⅳ)

神保町4.jpg

中では、プロマイドが販売されていました。

中は、99席あり、今回は、50人くらいの方が来ていました。
前と段差もあり、前の人の頭が邪魔になることは、ありませんでした。
大画面で見る桜田淳子さんをやはり、良かったです。

このブログの読者で、観にいかれた方は、いるでしょうか?
今後は、下記日時で、上映されます。

11月16日(日)11:00
11月17日(月)19:15
11月18日(火)14:15
11月19日(水)12:00
11月20日(木)16:30
11月21日(金)14:15

●「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」が、2015年2月11日に発売されます。
(VICL-70145~8)
4枚組CDになります。桜田淳子さんのシングルのA面、B面が収録されています。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000348.html

5400円+税になります。
30周年の「桜田淳子BOX〜そよ風の天使〜」とほぼ同じ曲ですが、
「春の恋人たち」が入っていません。

「ゴールデン☆アイドル」シリーズは、ほぼ原寸大のシングルサイズのジャケットがブックレットで復刻されるので、注目です。

「ゴールデン☆アイドル」シリーズは、今回、 第2弾ですが、山口百恵さん、森昌子さんの「ゴールデン☆アイドル」が同時発売されます。

「ゴールデン☆アイドル 山口百恵」
http://www.sonymusic.co.jp/artist/MomoeYamaguchi/discography/MHCL-30295

「ゴールデン☆アイドル 森昌子」
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201400001612&DSP_SKHKETSEQ=001

今回は、今のところ中三トリオだけのようです。
山口百恵さんの「ゴールデン☆アイドル 山口百恵」は、Blu-specCD2仕様です。
桜田淳子さんの「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」は、第1弾のVictorの石野真子さんなど見ると、SHM-CD仕様になると思いますが、、、

●11月19日(水) 「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」 VICL-70134 発売

ジャケットは、下記のようです。
以前と発売されたジャケットと同じですが、もしかしたら、変更があるかもしれません。

ジャケット11.jpg

高音質仕様のSHM-CD仕様になります。
収録曲は、以前発売された「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」と変わらないようです。
今のところ購入予定は、ありませんが、購入する方いますか?

●「ゴールデン☆ベスト 桜田淳子」ハイレゾで配信決定(11/19追記)

http://hd-music.info/album.cgi/1208


●次に18才の淳子さんを紹介します。

(7)

エース1.jpg

(8)

エース2.jpg

(9)

エース3.jpg

(10)

エース4.jpg


●スポーツ関係です。

・新井貴 広島へ

・FA行使
 DeNA 金城→巨人入団(11/15追記)
 ヤクルト 相川→巨人と交渉
 日本ハム 小谷野→西武、オリックスと交渉予定(11/16追記)
 日本ハム 大引→ヤクルトとオリックスと楽天と交渉。(11/17追記)
 ロッテ 成瀬→ヤクルトと交渉
 阪神 鳥谷
 オリックス 金子
 阪神 能見→残留

FAの再取得は、4年後になるため、
能見は、FA宣言して残留したが、今後のあらゆる可能性を考えると、FA宣言しないで、残留の方がいいので
は、ないかと思う。
昔は、FA宣言して残留は、あったが、最近は、少なくなってきている。

金子は、もし、今年、海外へ行けないと、自由な海外挑戦は、4年後になる。
もし、本当に、海外へ行きたいなら、今回のFA宣言は、賭けのような物だと思う。
(ポスティングは、球団の合意が必要なので、普通は、FA宣言しないで、
球団と合意して後で、ポスティングになるので、、)
海外でなくてもいいという考えであれば、条件がいいところに、移籍するでしょう。

・11月18日(火) サッカー 日本vオーストラリア
→6対0で快勝。(11/15追記)

・ATPワールドツアーファイナルズ 

錦織選手が準決勝進出しました。確実に強くなっています。
相手は、ランキング1位のジョコビッチになると思われます。

今回は、ランキング1位のジョコビッチと2位のフェデラーが、他を圧倒している感じがする。
世界中のテニスファンの多くは、決勝で、ジョコビッチとフェデラーの顔合わせになることを楽しみにしていると思いますが、錦織選手には、頑張って欲しいです。
→準決勝 ジョコビッチ対錦織 11/15 23時6分 テレビ朝日で放映(11/15追記)
すごい試合でした。(11/16追記)
→決勝 フェデラー対ジョコビッチ(11/16追記)
→最近錦織の活躍でテニスを見るようになったが、1990年ごろのテニスと変わってきている。(11/16追記)

・日米野球 日本代表が3連勝(11/15追記)
則本が素晴らしいピッチング

・21Uワールドカップ決勝 日本対台湾(11/16追記)

●今週の歌番組から

・NHK歌謡コンサート
浅丘ルリ子さんが歌を歌われました。
浅丘ルリ子さんと言えば「愛の化石」ですね、、


・歌謡プレミアム
ばんばひろふみさんが出演しました。
「いちご白書をもう一度」は、名曲ですね、、

”ブラザーズ5”というユニットの紹介がありました。
メンバーは、杉田二郎さん、堀内孝雄さん、ばんばひろふみさん、高山厳さん、因幡晃さんでした。

”なごみーず”(太田裕美さん、伊勢正三さん、大野真澄さん)は、知っていましたが、、

・木曜8時にコンサート~名曲!にっぽんの歌
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」
小林幸子さんの「おもいで酒」
中条きよしさんの「うそ」
伊藤咲子さんの「木枯らしの二人」
が歌われました。


●スカパーTBSチャンネル 12月のレコード大賞は、1984年の第26回を放映(11/20追記)
1973年のレコード大賞は、残念ながらやらないようです。

●12月5日(金)19:00 BS-TBS  作詞家阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊(11/19追記)

●11/17発売の週刊現代の「阿久悠の歌を語ろう」で、桜田淳子さんの名前が出ていましたが、
買うほどの内容では、ありません。(11/17追記)

●チューリップさんからの情報です。11月16日(日)12:15 NHK FM
トーキング ウィズ 松尾堂「“昭和のアイドル”から現代を見る」(11/16追記)
→太川陽介さんがゲストでデビューのきっかけの話で、桜田淳子さんの名前が出ました。
→クリス松村さんがゲストで、最強のアイドルは、松田聖子さんと語っていました。
百恵さんや淳子さんも好きだった。
淳子さんが40周年ブックレットに書いていた”アイドルは、言葉使いは、きれいでなければいけない”を紹介しました。

●12月14日(日) 20:00 チャンネル銀河で「居酒屋兆治」放映(11/16追記)


ゴールデン☆アイドル 山口百恵

ゴールデン☆アイドル 山口百恵

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD




ゴールデン☆アイドル 森昌子

ゴールデン☆アイドル 森昌子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD


「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」 [桜田淳子 特集本]

「スターオンパレード」という桜田淳子さんの特集本を紹介します。

「スターオンパレード すみれの花 桜田淳子」は、桜田淳子さん1周年記念として、1974年4月1日に徳間書店から発売された大型の桜田淳子さんの特集本です。650円でした。

(1)

スターオンパレード.jpg

「花物語」の時の桜田淳子さんを中心に取り上げられています。
桜田淳子さんのかわいさが出ている特集本です。

この本には、ポスターカレンダーがついているので、購入の際は、ポスターカレンダーがついているのをお勧めします。

(2)ポスターカレンダー

スターオンパレード2.jpg

(3)

スターオンパレード3.jpg

(4)

スターオンパレード4.jpg

(5)

スターオンパレード5.jpg

(6)

スターオンパレード6.jpg

(7)

スターオンパレード7.jpg

(8)

スターオンパレード8.jpg

どれも、非常にかわいいので、お勧めの特集本です。

この中で、淳子さん、詩を書いています。

(9)

スターオンパレード詩9.jpg

●”記事紹介”コーナーです。

21才の淳子さんの思いです。

(10)

記事11-1.jpg

歌とお芝居について

記事11-2.jpg

記事11-3.jpg

(11)

記事12-1.jpg

ふれあいを大切に

記事12-2.jpg

記事12-3.jpg


●日テレプラスで12月に「俺たちの旅」が放映されます。
録画しようと思っています。

(a)

俺たちの旅.jpg

●12月にTBSチャンネルで1973年の第15回日本レコード大賞放送を予想していましたが、
まだ、確定していませんが、今のところ、やらない可能性が高いです。

●「動乱」が昨日(11月6日)放送されました。
確認は、きちんとしていませんが、一部、カットされていたようです。

ここから、私が、大好きな歌とスポーツ関係です。

●歌番組から

・名曲にっぽん
(b)

日吉ミミ.jpg

日吉ミミさんの「男と女のお話」のビデオが流れました。
珍しい映像だと思います。
「男と女のお話」は、1970年のヒット曲です。

(c)歌謡コンサート

森本英世.jpg

森本英世さんが「よせばいいのに」を歌ってくれました。
敏いとうとハッピー&ブルーのボーカルは、森本英世さんでないと、、、

●注目のスポーツ関係です。

野球関係

・阪神 新井貴 自由契約

・FA行使
 DeNA 金城
 ヤクルト 相川
 日本ハム 宮西→残留(11/8追記)
 日本ハム 大引
 ロッテ 成瀬
 日本ハム 小谷野(11/8追記)
オリックス 金子(11/11追記)

日本ハムの大引は、糸井とのトレードで獲得した選手なので、痛いですね、、
巨人は、金城、相川は、不要だと思います。38歳の選手を獲得しても、、若手に切り替えるべきです。
FAした場合、残留を認める球団と認めない球団があるようですね、、

・MLB
松坂、藤川、中島、田中の動向に注目 

・フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会 羽生選手で、日本人3連勝なるでしょうか、、
→アクシデントがあっても、すべるという羽生選手の精神力には、感動です。(11/8追記)

・錦織圭選手が出場するATPツアー・ファイナルが楽しみです。
GAORA契約しなくても、BS朝日で放送するようです。(私は、GAORA契約してしまいました。)
→11/9 23時 錦織圭対マレー(11/9追記)
→錦織は、マレーに勝ちました。11/11 23時 錦織圭対フェデラー(11/10追記)
→11/13 23時 錦織圭対ラオニッチ(11/12追記)
ラオニッチが棄権のためフェレールが出場。(11/13追記)

・11/14(金)サッカー 日本vホンジュラス

淳子さんがメインですが、今後も大好きな歌とスポーツは、触れていきますので、、、

●チューリップさんから情報をいただきました。(11/9追記)
岩崎宏美さんオフィシャルサイトで、
桜田淳子さんとシェリーさんと当時、新宿の「TAKANO」でお茶をした話が載っていました。
http://www.hiroring.com/diary/pg1334.html