So-net無料ブログ作成
検索選択

「玉ねぎむいたら…」(その2)とはらぺこ同志(その2)ととなりのとなり(その2) [桜田淳子 テレビドラマ]

●まずは、”1枚の切り抜き”コーナーです。
ドラマの新番組の紹介です。(テレビガイドからだと思います。)

下記の切り抜きで、間違いがあります。(厳密には、間違えでは、ありませんが)
どこでしょうか?

(1)間違え探しクイズ(下に進むと答えがでますので注意をお願いします)
ますは、先に進み前に考えて下さい。

間違え探しクイズ1.jpg

下記の「続きを読む」に進むと答えが出ますので、まずは、考えてください。
皆さん、わかったでしょうか?
後で、わかったか、気づいたか、自己申告で教えて下さいね、、、



間違いを発表します。
(厳密には、間違えでは、ありませんが)





新番組のタイトルが、「はらぺこ同志」とありますが、本当は、「玉ねぎむいたら…」でした。
1981年の新番組の題名が当初の予定は、「玉ねぎむいたら…」より前は、「はらぺこ同志」だったようです。
「さくらんぼ」などでは、最初から「玉ねぎむいたら…」でした。
ですので、一部のテレビ雑誌がフライング気味で掲載したのでしょう。

皆さん、わかったでしょうか?
わかったか自己申告で教えて下さいね、、、


それでは、本当の「玉ねぎむいたら…」の新番組紹介の切り抜きです。
これが、正解ですね、、、
(2)

玉ねぎむいたら2.jpg

こちらも「玉ねぎむいたら…」の新番組紹介の切り抜きです。

(3)

玉ねぎむいたら3.jpg

●次に新コーナーです。

「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーです。

以前、SJX773さんからに石野真子さんの写真の紹介があったように、
皆さんの記事、写真を私のブログに紹介します。(このブログの場所をお貸しします。)

今回は、

前回の記事のコメントで、shout83から依頼があった件です。
ブログや掲示板を持っていないので、「はらぺこ同志」の撮影された場所の写真を撮ってきたので紹介してほしいというお願いでした。

shout83さんがすでに、グッドバイハッピーデイズの掲示板に「はらぺこ同志」のドラマのシーンと現在の場所について書いてありますので、
下記掲示板をまずみてください。

グッドバイハッピーデイズの掲示板
桜田淳子さんに関する事や桜田淳子さんに関連する内容
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs/t1/l50

ここからは、shout83さんからいただいた説明になります。
私の文章では、ありません。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。

------------------------------

以下shout83からいただいた原文です。

チューリップさんと二人で、ドラマ「はらぺこ同志」の中で、主に桜田淳子さんが映っているシーンの撮影場所探しをしてきました。
キャプチャ画像はNO.1(第1回)から全般的に用意していきました。

私は一応、横浜が地元なので、ある程度は場所の目星をつけていき、元町商店街と横浜外国人墓地とフェリス女学院高校周辺を探索しました。

元町では撮影場所は特定できませんでした。
ドラマ撮影から30年以上経っているので、その間に商店街のリニューアルも何度かあっただろうし、
探す時間にも限りがあったので難しかったです。

横浜駅、桜木町駅周辺、山下公園などはキャプチャ画像を持って行いきましたが今回は廻りませんでした。

ということで、結果的に見つかった撮影場所はNO.4とNO.5のシーンだけです。
探索中は何人かの人に「この先に階段はないですか?」とか聞きながら、
チューリップさんと二人でスマホのキャプチャ画像を見ては、ここか、
あそこかとキョロキョロしながら歩いていたので、ちょっと怪しい二人組と思われたかもしれません(笑)


(A)ドラマシーン
・ドラマの第4回で、まゆがいじめらている里見ちゃんを神社の階段で見かける直前のシーンです。

Aはらぺこ同志_4_0010.jpg


(a)現在の様子
・元町商店街の裏にある路地で、元町厳島神社に向かって左側に通じています。
ドラマのシーンだと今回見つけた中では最初に登場しますが、廻った中では最後に行った場所です。

aはらぺこ同志_4_0010_ロケ地_20140830.jpg

(B)ドラマシーン
・第4回、いじめらている里見ちゃんを神社の階段で見たあと。

Bはらぺこ同志_4_0020.jpg

(b)現在の様子
・厳島神社の本宮に続く階段です。

bはらぺこ同志_4_0020_ロケ地_20140830.jpg

(C)ドラマシーン
・第4回、ケーキを届けに行くまゆ。

Cはらぺこ同志_4_0030.jpg

(c)現在の様子
・フェリス女学院高校の通用門のある坂を下ったところです。

cはらぺこ同志_4_0030_ロケ地_20140830.jpg

(D)ドラマシーン
・第4回、ケーキを届けに行くまゆの背後に迫る里見ちゃん。

Dはらぺこ同志_4_0040.jpg

(d)現在の様子
・フェリス女学院の通用門です。
・守衛の人に何をしているのか聞かれて、「昔のドラマの撮影シーンを探しています。この写真はここですよね?」と聞きながらキャプチャしていったフェリス女学院と書いてある門柱の画像を見せたら、「大分前に門は変わったけど、ここですよ。」と教えてくれて門の写真を撮らせてくれました。

dはらぺこ同志_4_0040_ロケ地_20140830.jpg


(E)ドラマシーン
・第4回、まゆの持っているケーキをはたき落す里見ちゃん。

Eはらぺこ同志_4_0050.jpg

(e)現在の様子
・同じくフェリス女学院の通用門で、ドラマのシーンに近いアングルで撮ってみました。

eはらぺこ同志_4_0050_ロケ地_20140830.jpg

(F)ドラマシーン
・第5回、オープニング早朝ランニングをするまゆ。

Fはらぺこ同志_5_0020.jpg

(f1)現在の様子
・フェリスの通用門からさらに上に登ったところです。
・現在は、階段の真ん中に手すりがあり、上には連絡通路のようなものが出来ている為、ドラマで見るより狭く暗い感じで、一見同じ場所とは思えませんでしたが、正面に見える建物が当時とほぼ同じだったのでここだと確信しました。

f1はらぺこ同志_5_0020_ロケ地_20140830_1.jpg

(f2)現在の様子
・もう一枚同じ場所の写真ですが、正面の建物が光って見えにくかったので、階段を少し上ってから撮ってみました。

f2はらぺこ同志_5_0020_ロケ地_20140830_2.jpg

(G)ドラマシーン
・第5回、ランニングしていて、新聞配達員とすれ違い何故か急に逆走するまゆ。

Gはらぺこ同志_5_0040.jpg

(g)現在の様子
・カトリック山手教会の前の通りです。
・ここが今回最初に見つけた場所だったので、気が付いたときは、かなりうれしかったです。
・歩いているときに見覚えのある門柱が目に入ったので、もしかしてと思いキャプチャ画像と見比べて確認しました。
・この辺りを歩いているときに近所に住んでいるらしい年配の男性に何を探しているのかと聞かれました。
・「昔のドラマの撮影シーンを探しています。」と言ったら、いろいろとヒントになるようなことを教えてもらい後の探索にだいぶ役立ちました。

gはらぺこ同志_5_0040_ロケ地_20140830.jpg

(H)ドラマシーン
・第5回、外人墓地の前を気持ちよさそうにランニングするまゆ。

Hはらぺこ同志_5_0050.jpg

(h)現在の様子
・横浜外国人墓地です。
・ドラマでは、カメラ位置がかなり高い映像なので墓地の中や遠景も映っていますが、写真では、角度が違うのと柵が葉で覆われている為、墓地の中は写っていません。
・写真にはランドマークタワーが写っています。
・墓地は一部公開されていたので中を歩いてみましたが、キャプチャ画像にある墓石と同じものは確認できませんでした。

hはらぺこ同志_5_0050_ロケ地_20140830.jpg

(I)ドラマシーン
・第5回、ランニングで軽快に神社の階段を軽快に駆け上がるまゆ。

Iはらぺこ同志_5_0060.jpg


(i)現在の様子
・厳島神社です。
・教会の門柱のところで、いろいろ教えてくれた年配の男性に画像を見せて、近くに似た神社はないか聞きましたがどこなのかわかりませんでした。
・あきらめかけていましたが道の途中にあった観光用の地図を見ていたら元町の横に神社があることを急に思いだして、そこに向かいました。そこが厳島神社でまさに撮影現場でした。
・私もチューリップさんもドラマで、まゆが駆け上がってくる階段は、もっと長いものだ勝手に想像していましたが、実際には20段ぐらいの短いものでした。

iはらぺこ同志_5_0060_ロケ地_20140830.jpg


(J)ドラマシーン
・賽銭を500円玉から10円玉に取り替えて参拝したあと昌平が居合の稽古をしているのに気が付くまゆ。

Jはらぺこ同志_5_0070.jpg

(j)現在の様子
・厳島神社の本宮から金刀比羅宮を見たところです。

jはらぺこ同志_5_0070_ロケ地_20140830.jpg

(K)ドラマシーン
・稽古中の昌平を影からこっそり見ているまゆ。

Kはらぺこ同志_5_0080.jpg

(k)現在の様子
・一つ前の写真の反対側から写したものです。

kはらぺこ同志_5_0080_ロケ地_20140830.jpg

以上ですが、見つけたところは、どれも当時の面影が残っていたので本当に今にも、まゆ(淳子さん)や里美ちゃんが現れそうな感じがしました。
とても、楽しかったですし、行ってよかったなと思いました。


ここまで、shout83が書いた原文のままです。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。
---------------------


このコーナーについてのコメントは、私もコメント返しするかもしれませんが、たぶんできないので、
(記事を載せる場所を提供しているだけなので)
shout83さんに臨時の管理人になっていただき、コメント返しをしてもらいたいと考えています。

shout83さん、貴重な資料ありがとうございました。
今後も「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーをやりたいと思いますので、
掲載希望の方は、私まで、メールやコメントなどで、連絡をお願いします。
内容は、桜田淳子さんのことや1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真などを紹介いただければ
と思います。(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)


例として、たとえば、下記のような事でもかまいません。
今回、一つの例として、私の1970年代の懐かしい物を紹介します。
中学、高校の時に買ったクリアファイルです。


(w)アメフトのクリアファイル
アメフトが流行っていた時期でしょうか。。。
マルマンです。

クリアファイル.jpg


(x)アメフトのクリアファイルの中身は、こんな感じです。

ファイル中身.jpg

(y)do it yourself!のクリアファイル
こちららは、何冊か持っています。
こちらもマルマンです。

クリアファイル2.jpg

1970年代に買ったクリアファイル懐かしいです。このようなクリアファイルに当時、買った雑誌の切り抜きがファイルされています。

(z)do it yourself!のクリアファイルの中身は、こんな感じです。

中身.jpg

これは、プレイボーイの”躊躇”からです。

以前、下記で記事を書いています。

"躊躇"と"ためらい" 桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい” 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

今回は、私の物を紹介しましたが、皆さんの1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真や桜田淳子さんの事を紹介できればと思っています。
ご希望の方は、メールやコメント等をいただければと思います。
(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)

「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーは、どう思われますか???
参加する方いますかね、、、
できれば、参加者を募集しています。!!!!!!!


●”あの記事をもう一度”コーナーです。

以前、下記で、「となりのとなり」を紹介しましたが、まだ、紹介してなかった資料が出てきましたので
紹介します。

となりのとなり(16歳の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

(4)

となりのとなり 4.jpg

(5)番組表

となりのとなり5.jpg

この番組表は、土曜日です。
懐かしい番組多いですね、、
「傷だらけの天使」「バーディー大作戦」など、、、

(6)「傷だらけの天使」

傷だらけ6.jpg

「傷だらけの天使」のオープニングは、印象的でしたね、、、
「バーディー大作戦」のTBSの土曜9時は、「キイハンター」「アイフル大作戦」「Gメン'75」などがありました。

アイスホッケーの世界選手権もありました。このころの日本のアイスホッケーは、今より強かったと思います。


今回、ドラマがテーマでしたが、ドラマの人気投票は、やる予定ですので、、お楽しみに、、、
(時期は、少しあとにします)


●再び”1枚の切り抜き”コーナーで秋の桜田淳子さんを紹介します。

(7)

秋の淳子さん.jpg


すすきがいいですね、、


●10月3日(金) 1時 TBSチャンネル2 「閨閥」を再放送(時間を間違えていたため9/28修正)


●10月2日(木) 19時58分 テレビ東京 「名曲ベストヒット歌謡」
●10月3日(金) 18時 BSフジ 「スターリバイバル総集編」

●巨人 今日(9/26金) セリーグ優勝なりますか、、(9/26 19:45)

●ゴールデン☆ベスト 桜田淳子 VICL-70134 2014年11月19日発売(9/26追記)
収録曲は、下記のようです。

1. はじめての出来事
2. 十七の夏
3. しあわせ芝居
4. 夏にご用心
5. ひとり歩き
6. ねえ!気がついてよ
7. 天使のくちびる
8. ゆれてる私
9. 花物語
10. 泣かないわ
11. 気まぐれヴィーナス
12. もう一度だけふり向いて
13. リップスティック
14. 三色すみれ
15. 黄色いリボン
16. 追いかけてヨコハマ
17. わたしの青い鳥
18. あなたのすべて
19. もう戻れない
20. 白い風よ
21. サンタモニカの風
22. 花占い
23. 天使も夢みる
24. 20才になれば



ゴールデン☆ベスト 桜田淳子

ゴールデン☆ベスト 桜田淳子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: CD




桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果 [桜田淳子 ベスト投票]

まずは、更新が1日、遅れて申し訳ありません。

●桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果を発表します。

・コメントによる結果です。集計方法は、1位3点、2位2点、3位1点で集計します。
参加者 20名 投票された曲 25曲

今回は、多数の参加ありがとうございます。投票いただいた方には感謝しています。
20名の参加はありがたいです。

桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果

21位 もう一度だけふり向いて 1点
21位 気まぐれヴィーナス 1点
21位 ゆれてる私 1点
21位 Lady 1点
21位 天使の初恋 1点
15位 This is a ”Boogie" 2点
15位 ミスティー 2点
15位 泣かないわ 2点
15位 花占い 2点
15位 ねえ!気がついてよ 2点
15位 もう戻れない 2点
12位 白い風よ    3点
12位 夕暮れはラブソング 3点
12位 玉ねぎむいたら・・・ 3点
7位 眉月夜 4点
7位 しあわせ芝居 4点
7位 わたしの青い鳥 4点
7位 夏にご用心 4点
7位 十七の夏 4点
6位 花物語 6点


それでは、ベスト5の発表です。
(歌本の淳子さんも紹介します。)

それでは、ベスト5の発表です。
(歌本の淳子さんも紹介します。)

5位  天使のくちびる 7点
(a)
天使のくちびる.jpg

4位 あなたのすべて 10点
(b)
あなたのすべて.jpg

3位  黄色いリボン 11点
(c)
黄色いリボン.jpg



それでは、注目の2位と1位の発表です。




1位に輝いた曲は、







1位 ひとり歩き    20点
1位 はじめての出来事 20点
(d)

ひとり歩き.jpg

(e)

はじめての出来事.jpg

「ひとり歩き」、「はじめての出来事」が同票になりました。
ここで、同票なので、グッドバイハッピデイズの審判部の協議に入ります。
















審判部の協議結果を発表します。





「ひとり歩き」、「はじめての出来事」には、15人が投票していますので、、15人の投票を尊重して、
決選投票は、しないことにします。

従いまして、桜田淳子さんシングルベストは、
「はじめての出来事」と「ひとり歩き」に決定しました。



この結果、いかがだったでしょうか?
私は、思ったより、夏の歌の「十七の夏」「夏にご用心」が伸びなかった感じがします。
また、投票をいただいた曲は、25曲ですので、それだけ、桜田淳子さんの曲には、いい歌が
あったということです。



・以前、お願いしていた、クリック投票での結果です。
不正投票がありましたので、参考です。



参考までに投票所の結果です。
明らかな不正投票は、×がついている曲です。
投票総数は、245票です。
夏歌で、67票、CMで、62票の投票でしたので、245票は、多すぎますし、最後の方で、急に票が
増えました。たとえば、夏にご用心は、40票以上は、不正投票です。
他の曲(追いかけてヨコハマ)も怪しいところが見えましたが、、

黄色いリボン、はじめての出来事、ひとり歩き、十七の夏などは、上位に来ています。

天使も夢みる 1票
天使の初恋 1票
わたしの青い鳥 5票
花物語 0票
三色すみれ 0票
黄色いリボン 10票
花占い 1票
はじめての出来事 29票
ひとり歩き 9票
白い風よ    2票
十七の夏    12票
天使のくちびる 4票
ゆれてる私 0票
泣かないわ 3票
×夏にご用心 57票
ねえ!気がついてよ 5票
もう一度だけふり向いて 4票
あなたのすべて 6票
×気まぐれヴィーナス 29票
もう戻れない 1票
しあわせ芝居 7票
追いかけてヨコハマ 19票
リップスティック    3票
20才になれば 0票
冬色の街    0票
×サンタモニカの風 29票
Miss Kiss 1票
パーティー・イズ・オーバー 0票
Lady 1票
美しい夏     0票
夕暮れはラブ・ソング 1票
神戸で逢えたら 1票
化粧 1票
玉ねぎむいたら… 1票
ミスティー    0票
This is a "Boogie" 1票
窓    0票
眉月夜    1票



●第3週ですので、桜田淳子さんアラカルトです。
1973年の淳子さんです。

(1)

淳子1年-2.jpg

(2)

淳子1年-1.jpg

(3)

淳子1年-3.jpg

(4)

淳子1年-4.jpg

(5)

淳子1年-5.jpg

(6)

淳子1年-6.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。
同じく1973年の淳子さんだと思います。

(7)

淳子.jpg

何を編んでいたかと言うと、、、

編み物.jpg

”ケープ”でした。(9/21追記)


●"1枚のアルバム”コーナーです。

今回は、フォリナーの「4」です。
このアルバムは、フォリナーのアルバムでは、一番だと思います。

(8)

4.jpg


(9)収録曲

曲目.jpg

アージェント (Urgent) - 1981年9月5日・4週連続全米4位
ガール・ライク・ユー (Waiting for a Girl Like You) - 1981年11月28日・10週連続全米2位
ジューク・ボックス・ヒーロー (Juke Box Hero) - 1982年4月3日・2週連続全米26位
ブレーク・イット・アップ (Break It Up) - 1982年6月26日・2週連続全米26位
ルアンヌ (Luanne) - 1982年8月14日・2週連続全米75位

この中では、何といっても、「Waiting for a Girl Like You」です。
ロック史に残るバラードだと思います。
この曲、NO1になっていなく、10週連続全米2位に甘んじています。
1981年12月5日のビルボードのチャートです。

1981年12月5日のシングルチャート
(10)

シングル19811205.jpg

1981年12月5日のアルバムチャート
(11)

アルバム19811205.jpg

1988年にフォリナーのコンサートに行った時、買ったTシャツです。

(12)

フォリナーTシャツ1.jpg

(13)

フォリナーTシャツ2.jpg


●10月2日(木) 19時58分 テレビ東京 「名曲ベストヒット歌謡」(9/24追記)
●10月3日(金) 18時 BSフジ 「スターリバイバル総集編」(9/24追記)

●淳子さんが編んでいた物がわかりましたので、記事に追加しときました。(9/21追記)

●フォリナーのコンサートに行った時、買ったTシャツを最後に掲載しました。(9/20追記)




NTV紅白歌のベストテン [桜田淳子 テレビ歌番組]

●歌謡ポップスチャンネルで、現在「NTV紅白歌のベストテン」で放送されていまので、
今回は、NTV紅白歌のベストテンについてです。
NTV紅白歌のベストテンは、渋谷公会堂から生番組で、1969年10月6日から1981年3月23日まで月曜日20:00日本テレビ系列で放送された歌謡番組でした。
アイドルが多く出演しましたので、よく見ていました。アイドルだけなく演歌歌手も出演していました。
渡辺プロ制作のオーディション番組「スター・オン・ステージ あなたならOK!」を月曜日の20時にぶつけてきたため、渡辺プロの歌手は、NTV紅白歌のベストテンに途中から出演しませんでした。


番組は、タイトルコールの
「それではそろそろまいりましょうかー!」「NTV紅白歌のベストテーン!!」で始まり
オープニングのテーマソング”赤! 真っ赤な太陽に  白! ぽっかり白い雲 ほら みんなで歌おうよ”
も印象的でした。
白組キャプテンは、堺正章さんがずっと務めていましたが、紅組キャプテンは、水前寺清子さん、今陽子さん、岡崎友紀さん、大場久美子さん、榊原郁恵さんなどが務められました。
やはり、この中では、岡崎友紀さんが一番良かったです。

(1)

NTV紅白歌のベストテン1.jpg


(2)

紅白歌のベストテン2.jpg

ウソ発見器などコーナーもあり当時は、真剣に見ていました。

ここで、紅白歌のベストテンに出場した淳子さんを紹介します。

(3)追いかけてヨコハマ

追いかけてヨコハマ.jpg

(4)泣かないわ

泣かないわ.jpg

(5)気まぐれヴィーナス

気まぐれヴィーナス.jpg


(6)20才になれば

20才になれば.jpg

(7)夕暮れがラブソング

夕暮れはラブソング.jpg

(8)窓
美しいです。
*この映像は、「スター誕生」からで、「紅白歌のベストテン」では、ありません。(9/15追記)

窓.jpg


紅白歌のベストテンでのエピソードを少しだけ、、

●大場久美子さんが司会の時(1979年)は、
大場久美子さん、石野真子さん、榊原郁恵さんを紅白歌のベストテンでは、3人娘として売り出そうしていましたね、、この時の映像ですが、小さくてすみません。

(9)

新3人娘.jpg


右から榊原郁恵さん、大場久美子さん、石野真子さんです。

●以前紹介した記事の中かた紅白歌のベストテンに関わるエピソードです。

・涙の淳子さん(紅白歌のベストテンでの事件と明星か平凡からの淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21


●桜田淳子さんも紅白歌のベストテンでも司会しましたね、、
1979年9月10日と1980年5月5日の「美しい夏」の時です。

1980年5月5日の淳子さんの司会ぶりがカセットテープにちょっとだけ記録されていました。
2014年3月から2014年9月までに、1回でもコメントいただいた方には、1980年5月5日での桜田淳子さんの司会を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。
最近、初コメントをいただいた方には、過去紹介したラジオでの淳子さん(”どこが違うの同じでないかいのコーナー”や桜田淳子サクセスストーリーの拡大版など)も紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。

●1980年4月14日、番組で、誕生日お祝いをされた時の淳子さんです。

(10)

誕生日.jpg


NTV紅白歌のベストテンは、数ある歌番組の中では、一番、よく見ていましたし、一番
好きな番組でした。
皆さんは、当時あった数ある歌番組の中で、どの歌番組が一番好きでしたか?

私は、「紅白歌のベストテン」が1番、「夜のヒットスタジオ」が2番、「ベスト30歌謡曲」が3番目の順で好きです。今回は、順位をつけるのでは、なく、単に、好きな歌番組をきいているだけですので、、


紅白歌のベストテンは、1976年以降は、残っていそうなので、ぜひ、放送して欲しいですね、、

紅白歌のベストテンと言えば、岡崎友紀さんです。
岡崎友紀さんの「なんたって18歳!」をTBSチャンネルで、放送していましたので、
ちょうど、、すべて観ることができました。

(11)

岡崎友紀.jpg


このドラマ、当時、見ていましたが、ほとんど忘れていましたので、すごく楽しめました。

このドラマは、岡崎友紀さんの魅力たっぷりで、お勧めです。

岡崎友紀主演のライトコメディシリーズは、
第1弾が「おくさまは18歳」で、この「なんたって18歳!」は第2弾です。
第3弾は、「ママはライバル」だそうです。
第3弾は、「ママはライバル」は、見たことは、ないので、TBSチャンネルに期待したいです。

淳子さんと岡崎友紀さんは、仲がよく、岡崎友紀さんの家に行ったり、岡崎友紀さんの日劇に淳子さん出演していました。

下記は、「てんつくてん」での桜田淳子さんと岡崎友紀さんです。

(12-1)

てんつくてん11.jpg

(12-2)岡崎友紀さんとの話(青大将さんから情報をいただきました)

岡崎友紀3.jpg


●”切り抜き”コーナーです。
「淳子・はたちの告白」と題してです。


(13)20才を前にゆれてる淳子です。と書いてあります。

20才の告白12.jpg


(14)

20才の告白13.jpg


風邪をひいて、しまいまいた。でも大丈夫エスタック飲んで治すからと淳子さん言っています。
同じ、事務所の香坂みゆきさんとオフに渋谷パルコに行ったようです。
私の15才の時と比べて、みゆきちゃんずいぶん違うなと、、私の方がこどもだったと、、、


(15)

20才の告白14.jpg

(16)盗難

どっきり.jpg

(17)

どっきり2.jpg


いや、ドッキリは、騙される方は、かわいそうですね、、

●”1枚の写真”コーナーです。
当時、サンミュージックから購入したものです。(または、ドリームショップで購入)

(18)

1枚の写真.jpg

久しぶりの”1枚のポスター”コーナーです。

(19)

ポスター37.jpg


●9月13日(土)21:00 BSフジ「ザ・スター リバイバル」で岩崎宏美さんが出演
桜田淳子さんのエピソードが出るようですが、少し心配です。

●9月14日(日)20:00 BS11 「お引越し」

●紅白歌のベストテン1981年3月9日分は、
9月14日 21時 「歌謡ポップスチャンネル」で放映されます。


●青大将さんからの情報です。
太川陽介さん著書の
『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』
が小学館から9月8日に発売されました。

桜田淳子さんと出会った光景など、淳子さんの事が書かれているようです。

●山口百恵さんの単品ブルーレイ発売第3弾は、

「潮騒」と「野菊の墓」です。
予想通り10月2日です。
これで、すでに発売された、山口百恵さんの単品ブルーレイ8枚で、残りは、8枚です。
「初恋時代」「涙の卒業式」は、11月2日、12月2日、1月2日、2月2日に発売の可能性があります。


●野球の話題ですが、パリーグのMVPは、誰がふさわしいと思いますか、、

私は、大谷選手にとって欲しいです。
10勝10本塁打は、1918年のベーブルース以来で、絶対に誰もできる記録でありません。
投手では、脱三振の数が多いのが魅力ですし、打者では、長打(2塁打)が多いのがすごいです。
評論家が絶対無理、あり得ないといった2刀流を、立派にこなしていますので、、

●前記事の続きです。
桜田淳子さんのシングルベスト(人気)投票を行っています。
桜田淳子さんのシングル38曲の中で、一番好きなシングルは、何でしょうか?
今回、コメントによる投票で、桜田淳子さんのベストシングルを決めたいと思います。
1番好きなとシングルと2番目に好きなシングルと3番目に好きなシングル(ベスト3)を教えて下さい。
締切は、9/14(日)までの予定です。→シングルの投票は、締め切りました。(9/15追記)

●青大将さんからいただいた情報の
太川陽介さん著書の『ルイルイ仕切り術:人生も会社も路線バスの旅も、成功に導く40のツボ』を見てきました。書いてあるところ探すのは、大変だと思います。69ページに書いてありましたので、参考まで
(9/13追記)



桜田淳子シングル人気投票と歌本その2 [桜田淳子 ベスト投票]

●桜田淳子さんのシングル人気投票をしたいと思います。

(1)

シングル1.jpg

桜田淳子さんのシングル38曲の中で、一番好きなシングルは、何でしょうか?
7月18日に投票所で、クリック投票を行いましたが、残念ながら、不正投票がありましたので、
今回、コメントによる投票で、桜田淳子さんのベストシングルを決めたいと思います。

1番好きなとシングルと2番目に好きなシングルと3番目に好きなシングル(ベスト3)を教えて下さい。
2番目、3番目が決まらない方は、1番好きなシングルだけでもかまいません。
1番好きなシングルに3点、2番目に好きなシングルに2点、3番目に好きなシングル1点として、合計点数で
順位を決めます。

皆さんのコメントによる投票をお願いします。
今まで、コメントしていなかったも、ぜひ、コメントによる投票をお願いします。
初めての方も歓迎いたします。
(今回は、クリック投票は、しませんので、、、)


下記は、投票対象のシングルです。

天使も夢みる 1973年2月25日
天使の初恋 1973年5月25日
わたしの青い鳥 1973年8月25日
花物語 1973年11月5日
三色すみれ 1974年2月25日
黄色いリボン 1974年5月25日
花占い 1974年8月25日
はじめての出来事1974年12月5日
ひとり歩き 1975年3月5日
白い風よ 1975年5月10日
十七の夏 1975年6月5日
天使のくちびる 1975年8月25日
ゆれてる私 1975年11月25日
泣かないわ 1976年2月25日
夏にご用心 1976年5月25日
ねえ!気がついてよ 1976年8月25日
もう一度だけふり向いて 1976年12月5日
あなたのすべて 1977年2月25日
気まぐれヴィーナス 1977年5月15日
もう戻れない 1977年9月5日
しあわせ芝居 1977年11月5日
追いかけてヨコハマ 1978年2月25日
リップスティック 1978年6月5日
20才になれば 1978年9月5日
冬色の街 1978年12月25日
サンタモニカの風  1979年2月25日
MISS KISS  1979年5月25日
パーティー・イズ・オーバー1979年8月25日
LADY  1979年11月25日
美しい夏 1980年4月21日
夕暮れはラブ・ソング 1980年7月21日
神戸で逢えたら 1980年10月21日
化粧 1981年1月1日
玉ねぎむいたら… 1981年5月1日
ミスティー 1981年6月5日
This is a "Boogie" 1981年9月21日
窓 1982年8月5日
眉月夜 1983年9月5日

シングルの投票は、締め切りました。(9/15追記)

●桜田淳子さんの歌の歌詞が載っている本としては、月刊明星の明星ヤングソング、月刊平凡の平凡ソング、近代映画のNow Hits Songがありました。

当時は、歌本は、途中までは、本の形で、残っていましたが、すべて、置いておくことができませんでしたので、やはり、切り抜いてしまっています。
当時は、ネットで歌詞を調べることができませんでしたので、この歌本は、歌詞以外にも、作詞、作曲者を調べることが出来ましたので、貴重でした。
当時、学校のバス旅行などにも持っていた覚えは、ありません。

桜田淳子さんの歌は、よく聴きましたので、歌本を見てではなく、自然と、耳から覚えてしまいました。

(2)月刊明星の明星ヤングソング

(2-1)

ヤングソング.jpg

(2-2)

ひとり歩きヤンソン.jpg


(3)月刊平凡の平凡ソング

ゆれてる私平凡.jpg

(4)近代映画のNow Hits Song

(4-1)

nowhits.jpg

(4-2)

わたしの青い鳥.jpg


近代映画のNow Hits Songは、白黒で、紙質もよくありませんでした。

また、週刊明星、週刊平凡でもこのような歌のJacketありました。
下記がそうです。
週刊明星では、HIT SONG JACKETまたは、MusicJacketと言っていました。

(5)週刊明星

HitSongJacket.jpg

週刊平凡では、WeeklyMusicと言っていました。

(6)週刊平凡

WeeklyMusic.jpg


シングルの人気投票の結果は、なるべく歌本の写真を使って、発表したいと思いますので、

今回は、シングル人気投票ですが、リクエストいただいたドラマ、映画の人気投票は、
今後やっていきますが、シングルジャケットやアルバムジャケットなどの人気投票も考えています。

●SJX773さんからコメントをいただいた歌本に載っていた山口百恵さんの「パールカラーにゆれて」の歌詞を
この記事の最後の方に追加します。間違えありますね(9/6追記)

パールカラー.jpg


”1枚の切り抜き”コーナーです。
前回の記事で話題になった免許証ではありませんが、淳子さんのパスポート紹介です。

(7)

パスポート.jpg


●9月7日(日)20時 歌謡ポップスチャンネル  「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」

無料放送ですので、ぜひ見てください。

今回のレッツゴーヤングでは、
「This is a ”Boogie”」以外にもビートルズの「Yesterday」も歌います。
聖子ロボのコーナーにも淳子さん登場します。


後、香坂みゆきさんが、「気分をかえて」を歌ってくれます。これは、懐かしいです。

●9月7日(日)18時 BS朝日 「ザ・インタビュー」に森昌子さん出演
中三トリオの話題も出る予定です。

●9月8日(月) 22:30 TBSチャンネル2 「閨閥」


●9月10日(水) 18:00 BSジャパン 「太田裕美40周年ライブ」
再放送ですが、前回、雨で、音とびがあったので、録画しようと思います。

●ガメラのDVDマガジンが発売になります。

http://deagostini.jp/det/

P.S.
●今日は、アギーレジャパンの初戦です。楽しみです。
●錦織圭の全米オープンテニスベスト4入りは、快挙です。

●山口百恵さんのDVDマガジンVol15に桜田淳子さんのあこがれ共同隊での百恵さんと淳子さんの写真が載っていました。(撮影の合間の写真)(9/9追記)

●9/9のスポーツについてです。(9/9追記)
・錦織選手、残念でした。相手が、調子良すぎました。
・サッカー、武藤、柴崎良かったです。 アギーレ監督のウルグアイ戦を批判するサッカー評論家がいますが、新しい選手は、今の時期に使わなくて、いつ使うのと言いたい。
・今日は、巨人が勝ちましたが、阪神、広島と巨人戦の先発の編成を変えてくるようです。
阪神は、第3戦は、能見のようです。広島も第1戦に前田、第3戦にヒースで、くるようです。


●BS朝日 「ザ・インタビュー」(9/7追記)
森昌子さんの人生を知ることができ、いい番組でした。(ポロリきました)

・桜田淳子さんの印象
明るい
いつも笑顔
どんな忙しくても笑顔
「疲れちゃた、まだあるの」と笑って、仕事をしていた。

・森昌子さんが、百恵さん、淳子さんの曲の中で、好きな歌が「わたしの青い鳥」と言ってものまねしました。

・中三トリオの思い出

中三トリオか高三トリオは、結束は固かった。
思いやって助けあっていた。

今でもメール、手紙をやりとりしてしている。
(戦友のような感じ)

・森昌子さんの「せんせい」の映像、貴重でした。

●チューリップさんからの情報です。(9/7追記)

クリス松村さんのブログの9/6の記事に桜田淳子さんの事が書いてあります。

●全米オープンテニスで錦織圭選手が決勝進出。
テニス男子が、決勝に進むなんて、錦織圭選手が出てくるまでは、絶対ありえないと思っていました。
決勝の相手は、ビッグサーバーのチリッチ。
(9/7追記)

●SJX773さんからコメントをいただいた歌本に載っていた山口百恵さんの「パールカラーにゆれて」の歌詞を
この記事の最後の方に追加します。(9/6追記)
間違えありますね