So-net無料ブログ作成

篠山紀信さん撮影による桜田淳子さん(その1) [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

今回は、篠山紀信さん撮影による桜田淳子さんです。
「Thanks40 ファン感謝DAY」で、篠山紀信さんの明星の表紙について淳子さん、太川陽介さんがお話をしていました。
「当時のアイドル忙しいので、夜集まって、篠山紀信さんの撮影は、短時間(15分)で、素早くかった。」と、、、、


篠山紀信さんは、山口百恵さんをよく撮影したことは、有名ですが、桜田淳子さんも何回か撮影していました。
今回は、「純潔」と題して18才の淳子さんです。明星からです。

(1)

篠山1.jpg

(2)

篠山2.jpg

(3)「ゆれてる私」の歌詞が最高と言っています。

篠山3.jpg

(4)

篠山4.jpg

(5)なんで、ぼけている写真を使うのでしょうか、、、

篠山5.jpg

(6)少し涙目

篠山6.jpg

(7)

篠山7.jpg

篠山紀信さん撮影による桜田淳子さんをまた、紹介したいと思います。
また、淳子さんは、他のカメラマンからも撮影されているようなので、それもいつか紹介したいと思います。


篠山紀信さん撮影による山口百恵さんの写真集は、下記で紹介しています。

百恵さん写真集からの淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30


篠山紀信さんと言えば「GORO」の激写です。

また、篠山紀信さん撮影による大判の「別冊BIG GORO 激写」がありました。
下記は、1977年から1981年の「別冊BIG GORO 激写」です。

(a)

激写.jpg

この中で、桜田淳子さんが載っている「別冊BIG GORO 激写」があります。
どれかわかるでしょうか?

「別冊BIG GORO 激写」から木ノ内みどりさんと榊原郁恵さんを紹介します。

(b)木之内みどりさん

木ノ内.jpg

木之内みどりさんは、デビューが1974年で、桜田淳子さんと同じ時期にデビューしていますので、すごく親しみがあり、ラジオによく出演していたのを聴いていました。

(c)榊原郁恵さん

榊原郁恵.jpg

「私の先生」から「ROBOT」くらいまで、テレビの歌番組で、よく観ていました。


当時は、「GORO」やこの「別冊BIG GORO 激写」や「プレイボーイ」や「平凡パンチ」などは、淳子さんが出ていなくても買っていました。
皆さんは、いかがでしょうか?


GOROは、以前、下記で紹介しました。

GORO(の表紙の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02

次は、”記事紹介”コーナーです。
明星か平凡からです。
15才の淳子さんです。

(8)

15才2.jpg

(9)

15才.jpg

(d)セーター

セーター.jpg

(e)百恵さんとの話

百恵さん.jpg

百恵2.jpg

(f)昌子さんとの話

昌子さん.jpg


次に”さくらんぼ”コーナーです。
以前さくらんぼ58号は、紹介しましたが、さくらんぼ58号から紹介していていなかった淳子さん情報です。

(10)

さくらんぼ58-6-4.jpg


”さくらんぼ”は、ファンクラブの会報で、過去、下記で紹介しています。

さくらんぼNO58から桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12

さくらんぼ11号紹介となでしこ優勝
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-18

さくらんぼNO.8
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04 

さくらんぼNo.4
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23

桜田淳子さん後援会 会員手帳とさくらんぼ3号
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

さくらんぼ70号(1985年)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

さくらんぼ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19


●9月2日(火)22:00~22:55 歌謡ポップスチャンネル  「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」


●「トラック野郎 故郷(ふるさと)特急便」を今週、観ました。
いやー良かったです。ちょっと泣けるシーンもありました。
森下愛子さんが地味な役でしたが、まあ、少しがっかりですが、良かったです。
石川さゆりさんもよかったです。


●予定ですが、コメントによる桜田淳子さんのコメントによるシングル人気投票は、来週やる予定ですので、お待ちください。

P.S.
●9月ですが、巨人は、2日、3日、4日が広島戦   9日、10日、11日が阪神戦 15日、16日、17日が広島戦
で、いずれも東京ドームでないので、このあたりが、山場になると思います。

●アギーレジャパンのサッカー日本代表が昨日選出されました。
新メンバーも入って楽しみです。


●dunsfordさんからの情報です。(8/31追記)
8月31日(日) 「産経エクスプレス」新聞の14面に森昌子さんのインタビュー記事に桜田淳子さんについて掲載。


●shout83さんからの情報です。(8/31追記)
9月1日(月)18:00 NHK-FM「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」で桜田淳子さんの「しあわせ芝居」がかかります。

●9月1日の「とことん○○  -恨んでます、でも愛してます-」で、”恨んでます”というテーマで、中島みゆきさんが他の歌手に提供した3曲で、ちあきなおみさんの「ルージュ」、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」、柏原芳恵さんの「カムフラージュ」がかかりました。(9/2追記)


●10月3日(金) 1時 TBSチャンネル2 「閨閥」(9/4追記)

●9月7日(日)18時 BS朝日 「ザ・インタビュー」に森昌子さん出演
中三トリオの話題も出る予定です。(9/4追記)


当時ブラウン管を賑わした昭和アイドルの知られざる舞台裏の話題も取り上げるということなので、
1970年代ファンの私は、楽しみです。

中学3年の制服での桜田淳子さん(その1) [桜田淳子 ワンポイント特集]

今回は、中学3年の制服の淳子さんを紹介します。

(1)

中学3年1.jpg

(2)

中学3年2.jpg

(3)

中学3年3.jpg


(4)

中学3年4.jpg

(5)

中学3年5.jpg

(6)

中学3年6.jpg

(7)

中学3年7.jpg



品川中学の制服は、紺の襟に白い線が3本で、赤いスカーフだったようです。
品川高校なると、スカーフの色が変わります。

淳子さん、品川中学には、電車で、通っていたようですね、、、
大丈夫だったのでしょうか?

(8)電車通学する淳子さん

中学3年8.jpg

次に映画、ドラマでの淳子さんの中学の制服姿です。
当然ですが、品川中学の制服とは、違います。
違いをよく見ましょう。

(9)映画「ひとつぶの涙」での制服

ひとつぶの涙9.jpg


(10)ドラマ「てんつくてん」での制服

てんつくてん制服10.jpg



淳子さん、「てんつくてん」の撮影の時、品川中学の帰りで品川中学の制服で、楽屋入りしていることも
ありましたが、これは、品川中学の制服でなく「てんつくてん」での制服だと思います。


「てんつくてん」と言えば、
(11)ドラマ「てんつくてん」での楽屋での品川中学の制服の淳子さん

てんつくてん11-1.jpg

「てんつくてん」での制服と違いますね、、
学校帰りですね、、


ここでプロマイド写真と「天使も夢みる」の淳子さんです。

(12)プロマイド写真

中学3年12.jpg

(13)「天使も夢みる」

天使も夢みる13.jpg


この上の2枚は、仕事をしている時の制服ですが、品川中学の制服でしょうか?
それとも、撮影用に用意されたものでしょうか?

”小さい記事紹介”コーナーです。
ここで、桜田淳子さんの中学時代のエピソードを、2つ紹介します。
ひとつは、悪い話。ひとつはいい話。いい話は、感動物です。

中学エピソード1.jpg

”1枚の切り抜き”コーナーです。
中学3年の淳子さんですが、服が、セーラー服っぽいです。

(14)

中学3年14.jpg


また、中学3年の制服での淳子さんも紹介しますが、今度は、高校での桜田淳子さんの制服を紹介したします。

チューリップさんから浅田美代子さんのセーラー服のリクエストがありましたので、紹介します。
東京女学館高等学校中退して、芸能界入りしたので、淳子さんほどありませんでした。

(15)映画「あした輝く」のスチール写真

明日輝く.jpg


(16)映画「しわあせの一番星」から

しあわせの一番星.jpg


(17)東京女学館高等学校での抵抗していた頃の写真

浅田.jpg

この写真は、当然ながら、雑誌やテレビのために撮影されたものでは、ありません。

●shout83さんから紹介いただいた
8月21日(木) NHK-FM「歌謡スクランブル -ヒットメーカー・中島みゆきの世界-」で
桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」が中島みゆきさんがアイドルに提供した曲として柏原芳恵さんの「春なのに」、薬師丸ひろ子さんの「時代」とともに流れました。


●歌謡ポップスチャンネル 9月14日(日)21時 「NTV紅白歌のベストテン」は、
1981年3月9日分の放送です。
出演は、岩崎良美さん、高田みづえさん、郷ひろみさんです。

前回、1981年2月9日分の放送でしたので、1ヶ月とんでしまいました。残念です。
(3月2日は、淳子さんが出演していたので)

また、歌謡ポップスチャンネルでは、
9月2日(火)22時 「レッツゴーヤング #38」で「This is a "Boogie"」が放映されることは、
お伝えしましたが、9月7日(日)20時からも放送されます。
9月7日(日)は、無料放送ですので、お楽しみください。

●shout83さんから紹介いただいた「トラック野郎 突撃一番星」、そしてチューリップさんから
「トラック野郎 突撃一番星」が東映チャンネルで、8月放映していることを教えていたきましたが、
東映チャンネルを契約して「トラック野郎 突撃一番星」を録画して観ることができました。
shout83さん、チューリップさんありがとうございました。
すごく、楽しめましたし、川谷拓三さんの演技、しぶかったです。
この映画の愛川欽也さんと亜湖さんのシーンを覚えていましたので、観たことがあるかもしれまん。
トラック野郎シリーズで、人気の「トラック野郎 故郷(ふるさと)特急便」も、8月に東映チャンネルでやるようなので、録画したいと思います。

●8/26(火)から、いよいよ巨人v阪神戦です。

●shout83さんからの情報です。
9月14日 20時 BS11 「お引越し」放映(8/24追記)

●チューリップさんから浅田美代子さんのセーラー服のリクエストがありましたので、この記事の最後の方で紹介します。(8/23追記)

●「男はつらいよ 葛飾立志篇」での米倉斉加年さんと桜田淳子さんです。(8/28追記)

男はつらいよ米倉.jpg

米倉斉加年さんのご冥福をお祈りします。



桜田淳子さんのベストCMとアラカルト  [桜田淳子 ベスト投票]

桜田淳子さんのCMで一番好きなCMは?の投票結果を発表します。
・まずは、コメントによる結果です。集計方法は、1位3点、2位2点、3位1点で集計します。
参加者 11名

9位 日本ビクター 純白カラーテレビ 1点
9位 ルームエアコン楽園 1点
9位 強力わかもと 1点
8位 浜乙女 2点
6位 山一證券 3点
6位 ホテル花水木 3点(1位 1票)
5位 グリコ マカナッツ,コメッコ,知床しぶき 5点
3位 カンコー学生服 9点(1位 1票)
3位 カップスター 9点(1位 2票)
2位 井関農機 さなえ 13点(1位 3票)
1位 エスエス製薬 新エスタックW,ブロン液 16点(1位 4票)

1位は、エスエス製薬でした。
やはり「淳子のお願い」のCMコピーが良かったのでしょうか、、
点数は16点でトップで、1位票も4票入りました)
2位は、一番印象的なCM「ヰセキさなえ」が続きます
その後、カップスター、カンコー学生服、グリコと続きます。

コメントをいただいた中で、コメント投票に参加していただいた方、本当に感謝です。

・次に投票所の結果です。
参加者 62名

はたして、投票62名の頂点に輝くのは、、、

9位 ルームエアコン楽園 1票
9位 ベネルック化粧品 1票
9位 浜乙女    1票
8位 SSKプリンゼ 2票
7位 学研中一コース    2票
6位 ホテル花水木    3票

いよいよベスト5の発表です。
ベスト5は、手持ちのビデオからの写真付きで、紹介します。

5位 エスエス製薬 新エスタックW,ブロン液 5票
(a)

エスエス製薬.jpg


エスエス製薬だけ手持ちのビデオがないので、雑誌からです。(以前、動画サイトには、あったようですが)

4位 井関農機 さなえ 10票
(b)

さなえ2.jpg


3位 グリコ マカナッツ,コメッコ,知床しぶき 11票
(c)

知床しぶき.jpg

いよいよ2位と1位の発表です。
残っているCMは、あれとあれですね、、

1位と2位は、同票でした。


1位 カップスター  13票

(d)

カップスター1.jpg


1位 カンコー学生服   13票
(e)

カンコー2.jpg


したがって、桜田淳子さんのベストCMは、「カップスター」と「カンコー学生服」になりましたが、、
パチパチパチ、、
同票の場合、コメント投票で、多い方を1位にしようかと思いましたが、、、
「カップスター」と「カンコー学生服」は、コメント投票でも、同点で3位ですので、、、
「カップスター」と「カンコー学生服」の決選投票を投票所のみで行う方向にしたいと思いますが、、
(今回は、8/19 火曜日締めで、短期で決着をつけます)
下記で、「カップスター」と「カンコー学生服」のどちらか投票をお願いします。
1人1票でお願いします。
→不正投票(連続投票がありましたので、下記の投票所での決選投票を中止します。
コメントによる決選投票に切り替えます。
「カップスター」と「カンコー学生服」のどちらかがベストかをコメントでお願いします。









コメント投票1位の「エスエス製薬」は、票数的に伸びなく、これは、意外でした。
皆さん、この結果は、みて、いかがでしょうか?
62名の方が参加していただき、大満足です。ありがとうございました。

●緊急で、重大なお知らせ(8/18追記)

皆さん、悲しいお知らせです。
今回、カップスターとカンコー学生服の決戦投票ですが、
わすか、1日で、急に投票が増え、それも片側だけに30票以上投票されていました。
投票数も132票と第1回の投票数62を大幅に上回っています。
2日前もそのような傾向がありました。

非常に残念ですが、不正投票による連続投票か組織的な投票と思われます。
投票所での投票を中止します。
すいませんが、コメントによる投票に切り替えて、決選投票をしますので、
申し訳ありませんが、木曜日午後9時までに、
カップスターとカンコー学生服のどちらに投票するか、コメントでお願いします。
今まで、いただいたコメントから
カップスターがTSさん、チューリップさん、小がめらさん、天くちさんで4票
カンコーがSJX773さん、dunsfordさん、桜えびさん、私で4票です。
それ以外の方、投票をお願いします。


誰でも投票可能です。よろしくお願いします。

このような事態を引き起こし、申し訳ありません。
このような不正行為は、非常に悲しく、残念です。

シングルの投票もここにきて、そのような傾向がありますので、シングルの投票も一時中断します。
シングルの投票については、今後、コメントによる投票にするか検討中です。
せっかく楽しみしていたシングル投票ですが、こちらも申し訳ありません。、

今後は、コメントによる投票を重視したいと思います。


●桜田淳子さんのベストCMの発表です。(8/21追記)

まず、コメントによる決選投票の結果を発表します。
カンコー学生服 6票
カップスター 6票
になりましたので、

グッドバイハッピーデイズの審判部のメンバーが協議に入りました。
(以前も、Thanks40でのDVDの人気投票でも、審判部の協議がありました。)

今回、コメントにのよる投票と投票所によるクリック投票の2つの方法で、行いました。
また、投票所によるクリック投票の決選投票は、クリック投票で行っていましたが、
不正投票が発覚したため、コメント投票に切り替えることになりました。
つまり、最初の投票が、クリック投票で、決選投票がコメント投票になり、
最初のコメントによる投票は、何だったかという話が出てきました。


協議の結果を、発表します。
桜田淳子さんのベストCMは、

「カンコー学生服」(クリック投票で1位)
「カップスター」(クリック投票で1位)
「エスエス製薬」(コメント投票で1位)

の3つになりました。

桜田淳子さんのベストCMは、どれも人気があり、甲乙つけられなかったということで、締めたいと思います。
3つのベストCMがあるということは、良かったです。
投票していただいた皆さん、ありがとうございました。



第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

●1974年の16才の桜田淳子さんです。
撮影時期から16才になって数ヶ月くらいだと思います。

(1)

でっかい明星1.jpg

(2)

でっかい明星2.jpg

(3)

でっかい明星3.jpg

(4)

でっかい明星4.jpg

「はじめての出来事」で大ブレークする前ですが、このころ、そんな予感を感じさせるくらいきれいです。


(f)同じころの百恵さんです。(同じ雑誌からです)

でっかい明星百恵.jpg

●その次は、恒例の”1枚の切り抜き”のコーナーです。

(5)

バーゲン.jpg


1975年の夏にセーター、バーゲンで買ったようです。


●最後に「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
渡辺美奈代さんの「抱いてあげる」です。
期間限定で紹介します。



「おニャン子クラブ」の中では、一番良かったでしょうか、、
皆さんは、いかがでしょうか?
これ以降、アイドルの歌は、聴かなくなりました。
ですので、「モーニング娘」の歌は、全く知りません。

●明日の土曜日から1週間は、注目すべき番組がたくさんあります。
今後、下記の番組、報告していきたいと思います。

・8月16日(土) 12:15~22:00 NHK FM 「今日は一日“なつかしのアイドル”三昧」
先日、リクエストしましたので、曲がかかるか楽しみです。

・8月17日(日) 21時 歌謡ポップスチャンネルで「NTV紅白歌のベストテン」
・8月17日(日) 13時 NHK・BSプレミアム 「ザ・プレミアム・ザ・テレビっ子~ ”懐かし番組”大集合!第2弾」
・8月18日(月)20時 BS日テレ「歌謡プレミアム」は”筒美京平特集”
・8月20日(水)19時 BS朝日「日本の名曲」は、”永園の正統派・森昌子13歳からの軌跡」です。
・8月21日(木) 13時 NHK-FM「歌謡スクランブル -ヒットメーカー・中島みゆきの世界-」で桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」がかかります。

●1981年2月9日の紅白歌のベストテンで、森昌子さんが桜田淳子さんの「花物語」のものまねをしました。
当時の方が似ていました。(8/17追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。
8月17日 23時30分 歌謡ポップスチャンネル 「僕たちの青春ソング」で「わたしの青い鳥」が流れます。
(8/17追記)

●NHK FM 8月16日の「今日は一日“なつかしのアイドル”三昧」ですが、
20時45分ごろにやっと 「わたしの青い鳥」が流れました。(8/16追記)



ヰセキ「さなえ」(その1) [桜田淳子 CM]

●1975年から1982年まで、毎年春になると「春はさなえの季節です。」でと桜田淳子さんの井関農機(ヰセキ)の 田植機「さなえ」のCMが、流れていました。
田植機「さなえ」のCMをまずは、紹介します。(ビデオより)

(1)

さなえ1.jpg

(2)

さなえ2.jpg

(3)

さなえ3.jpg

「やっぱり さなえ だべさ!」というCMキャッチフレーズもよく聞かれました。
「淳子のお願い」ではありませんが、「淳子の報告」「淳子の実感」というコピーもありました。


恒例の”さくらんぼ”コーナーからです。

ファンクラブの会報からです。
(4)

さなえ1-1.jpg

この半纏は、見たことがあります。

(5)CM撮りのエピソード

さなえ1-2.jpg

淳子さんは、井関農機(ヰセキ)の コンバインの「小太郎」のCMもやっていました。 

今でも、井関農機(ヰセキ)の 田植機は、「さなえ」の名前がつけられています。
コンバインは、「小太郎」の名前は、もうありません。
トラクターにも、「耕太」の名前がありません。

「さなえ」の名称が残っているのは、、
桜田淳子さん=「さなえ」=イセキ田植機といくことで、淳子さんの功績大です。


その功績を示す「ヰセキ」の宣伝がありました。
1983年ですので、「さなえ」のCMが終わっていたころです。
(6)

ISEKIアニープログラム.jpg

字が見えないと思いますが、、
「夢を育てるヰセキです」「いつもおそばに」と書いてあります。

ここで、淳子さんの「さなえ」とは、対照的な、百恵さんのCMです。

(7)

ターセル.jpg

ターセルとコルサの自動車のCMです。

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(8)

桜田淳子写真.jpg

●最後に新しい試みの、”桜田淳子さんに関する投票”コーナーです。
淳子さんの次のCMでどれが一番好きでしょうか?
覚えがないCMもあるとは、思いますし、抜けているのもありますが、お許し下さい。

ダリヤ ダリヤリップクリーム、ベネルック化粧品・ピアノセット
山一證券
SSK プリンゼ
日本模型 エレキベースギタープラモデル
尾崎商事 カンコー学生服
日本ビクター 純白カラーテレビ
学研 中一コース
江崎グリコ マカナッツチョコレート、コメッコ、知床しぶき 他
エスエス製薬 新エスタックW、ブロン液
井関農機(ヰセキ) 田植機「さなえ」シリーズ
松下電器産業 ルームエアコン楽園(CMソングのみ)
サンヨー食品 カップスター
日本電信電話公社(現・NTT) ミニプッシュホン
サンポット ファンヒーター
小林製薬 芳香剤(HANAE MORI・蝶)
わかもと製薬 強力わかもと
ホテル花水木
浜乙女
東洋証券
リンレイ
JR ナイスミディパス

下記投票所で、投票をお願いします。締切は、水曜日までです。
誰でも投票できますので、このブログの読者の方は、ぜひお願いします。
ただし、一人一票でお願いします。
参加者が多いほど、おもしろいですので、よろしくお願いします。







上記投票いただいた方で、コメントをいただける方は、上記のCMの中で、
1番好きなとCMと2番目に好きなCMと3番目に好きなCM(ベスト3)を教えて下さい。
2番目、3番目が決まらない方は、1番好きなCMだけでもかまいません。
また、1番目と2番目のCMだけでもかまいません。

投票所での結果とコメントでの結果の両方を発表したいと思っています


以前は、淳子さんのCMは、下記のように紹介しました。

淳子は純白(ビクターカラーテレビCMその一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

カップスターのCMより(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24

懐かしのCMカンコー学生服、知床しぶきと花王フェザーシャンプー(ビデオより)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30


知床しぶきでの淳子さんを追加します。(8/11追記)

知床しぶき5.jpg

●8月13日(水)フジテレビ「FNSうたの夏まつり」です。
●8月15日(金)歌謡ポップスチャンネル 「藤井隆の胸キュン!アイドル天国#7 金谷幹夫(元「明星」編集者)」
●8月16日(土) 12:15~22:00 NHK FM 「今日は一日“なつかしのアイドル”三昧」
●クリス松村さんの『「誰にも書けない」アイドル論』(小学館)は、購入されたでしょうか?

その中で、興味深いことが、ありました。

・一つ目は、アイドルの活躍期間として、シングルのオリコンチャートでのベストテン期間を指標にしていました。
アイドルの活躍期間(ベストテン期間)は、普通は、2年から4年と書いてありました。

南沙織さんはベストテン期間が5年。9曲がベストテンヒット
天地真理さんはベストテン期間が4年。11曲がベストテンヒット
麻丘めぐみさんはベストテン期間が4年。8曲がベストテンヒット
キャンディーズはベストテン期間が4年。8曲がベストテンヒット
ピンクレディーはベストテン期間が3年。13曲がベストテンヒット
桜田淳子さんはベストテン期間が5年。(花物語からリップスティック)18曲がベストテンヒット
山口百恵さんはベストテン期間が7年。(青い果実からさよならの向う側)29曲がベストテンヒット

ここに、出てくるアイドルは、超人気アイドルで、その中でも、淳子さんは、アイドルの活躍期間は、長くベストテン曲数も多かったです。

・二つ目は、アイドルとは、です。

Wikiでは、アイドルとは、
”日本の文化におけるアイドルとは、特に魅力的で可愛い、もしくはかっこいいとみなされる人物を指し、
例えばポップス歌手、役者、テレビタレント、雑誌や広告などに掲載される写真モデルなど、
数か月から数年に渡って継続的にマスメディアに登場する。 ”

国語辞典では、” あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人。人気者”とありますが、、

クリス松村さんは、「Thanks40」のブックレットに書かれている桜田淳子さんの言葉
”汚い言葉を口にしない。マジ、やばいを言わず”にすごく同意していました。

もう一度、「Thanks40」のブックレットの3ページに書かれている桜田淳子さんのアイドルの定義を
見てください。素晴らしいです。

桜田淳子さんが考えるアイドルの定義(Thanks40のブックレットより)

志高く
品性をもち
毅然と前を向き
ピュアな心をもち
人の痛みがわかり
健気で
時におちゃめで
みんなに愛され
感謝する心を忘れない


●shout83さんからの情報です。
8月17日(日)13時 NHK・BSプレミアムで5月に放送した『ザ・プレミアム・ザ・テレビっ子~ ”懐かし番組”大集合!第2弾』が再放送。(8/15追記)

●shout83さんからの情報です。
8月21日のNHK-FM「歌謡スクランブル -ヒットメーカー・中島みゆきの世界-」で桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」がかかります。(8/14追記)

●チューリップさんからの情報です。
8月13日 6時 歌謡ポップスチャンネル 「あの頃、この歌」で 桜田淳子さんの「はじめての出来事」が流れます。(8/9追記)
●shout83さんからの情報です。
日本テレビの「メレンゲの気持ち」で森昌子さんが桜田淳子さんのものまねで、「時代」を歌唱。(8/9追記)
●桜田淳子さんのアイドルの定義を一番最後に加えました。(8/9追加)
●9月2日(火)22:00~22:55 歌謡ポップスチャンネル  「レッツゴーヤング #38」(8/9追記)
「This is a "Boogie"」
●9月8日(月) 22:30 TBSチャンネル2 「閨閥」(8/9追記)


1975年の”ふりーばる”のイベントでの桜田淳子さん [桜田淳子 リサイタル生淳子]

●アイドルが、リサイタルやコンサート以外にも、いろいろな場所に来てくれて、当時、たまに、見に行きました。

また、アイドル歌手が新曲発表で、デパートの屋上にきて歌っていました。
今は、デパ地下が流行っていますが、当時は、デパートの屋上は、ちょっとした遊び場でした。

デパートの屋上での新曲発表には、淳子さん以外ですが行ったことがあります。

今回は、1975年夏に行われたフジテレビ主催の「ふりーばる」のイベントに行ったことを紹介したいと思います。約40年前にプレイバックします。

1975年夏に行われれましたので、当時は、夏休みのため、神宮外苑に朝から並びました。
ある程度、真ん中の前の方の席は、確保できました。
当日は、朝から暑く、1日中炎天下の下でしたが、若かったので、観ている時は、大丈夫でしたが、
帰ってから、、軽い脱水症状になりました。(今の熱中症ですね、、、)

まずは、ロングスカートで登場。
「はじめての出来事」だっと思います。(うる覚えです)


(1)

ふりーばる桜田淳子3.jpg


夏らしい、ワンピースで非常にさわやかでした。


これで、終わりかと思ったのですが、さすが淳子さん
サービス精神が旺盛で、なんと驚きの!!!!!!


ミニスカートで再登場

(2)

ふりーばる桜田淳子4.jpg


「十七の夏」を歌いました。屋外で、ミニ、少しやきもきしました。
風が吹かないように、祈っていました。
コンサートでないのに、またこの”ふりーばる”は、淳子さんだけが出演では、ありません。
途中で、衣装替えをするサービス精神(それも野外でのミニ)は、感服です。
それも、屋外の特設ステージですよ、、、ちゃんとした控室もないのに、、、


「ふりーばる」には、桜田淳子さん以外も出演していたと思いますが、林寛子さんしか覚えていません。
林寛子さんの写真を紹介します。

ふりーばる林寛子.jpg


林寛子さんは、淳子さんより1歳下で、1年遅れてデビューでしたので、淳子さんと同時期でしたので、
テレビやラジオで、歌を見たり、聴いたりしていました。いい歌多いですね、、

(a)林寛子さんのベスト(CD)

林寛子.jpg


「ふりーばる」で撮った写真は当時、親のカメラを借りて撮っていました。
カメラは、望遠レンズでないコンパクトカメラだったので、このくらいしか撮れません。
会場では、中学くらいの子が高級な超望遠レンズのカメラで撮影してうらやましいと思っていました。
前の方でしたが、これが、精一杯の大きさです。
望遠レンズカメラ欲しかったですが、ラジカセやステレオやレコードや雑誌を買うのに、、精一杯でしたので、


フィルムは、フジカラーF-Ⅱだと思います。20枚撮りでしょうか、、、
当時は、何枚撮りでしたっけ????

写真は、桜田淳子さんを18枚、林寛子さんを3枚でした。
20枚のフィルムで、どういう配分で、写すか、考えていましたが、、
桜田淳子さんが何曲歌うかも知らさられていないので、20枚撮りのフィルムをいつ撮るか難しい選択でした。
フィルムを残していたため、ミニの淳子さんを数枚、撮影できました。すごいラッキーでした。


最初に、少し触れましたが、、
アイドル歌手が新曲発表で、デパ地下ではなく、デパートの屋上で歌っていました。
その時の模様を、、少し。。

1974年夏の8月24日に行われた渋谷の東急屋上での浅田美代子さんに「じゃあまたね」の新曲発表会です。
握手をしてサインをもらいました。(サインは、この時もらったかは、はっきり覚えていません)
浅田美代子さんは、よく、デパートの屋上で、新曲発表会をやっていましたので、何回か行きました。

(4)

じゃあまたね3.jpg

この時も正面で、前の方を確保できました。いい席は、朝早くから、並ぶ必要があります。
夏なので、ジーンズのショートパンツです。美代子さんも脚きれいですね、、
こちらの写真は、”ふちなし”ですね、、

浅田美代子さんの新曲発表会は、下記でも紹介されています。

浅田美代子さん新曲発表会「じゃあまたね」
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11903282677.html

当時は、シングルレコード1枚購入で、必ず、握手してくれました。
今のAKBの握手券は、どうすれば、もらえるのでしょうか?ハードルは、高いのでしょうか?


最後にあっと驚くべき淳子さんの写真を紹介します。


(5)

淳子さん写真6.jpg


(6)

淳子さん写真7.jpg


すごい生写真です。


これは、どこで、撮影したかというと、、



これは、サンミュージックのお店で当時、買ったものです。
以前も書きましたが、私は、プロマイドは、ほとんど買っていなく、写真の方が
自然な感じなので、写真を買っていました。
やはり、プロのカメラマンの写真は、違いますね、、

もっと、たくさんの淳子さんを観にいけば良かったと後悔しています。
(特に、お芝居は、観ていないので、、、)
生タレントを、見たのは、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さん、中村雅俊さん、森昌子さん
、林寛子さん、三田寛子さんくらいでしょうか、、もう少しいると思います。
(歌でなく、少しだけ、見たのも含んでいます)
後は、駅なのでは、西武の渡辺選手、サッカーの加茂監督とか、、結構スポーツ選手は、観たことがあります。

皆さんは、芸能人やスポーツ選手を生で観たのは、あるでしょうか?
(スポーツ観戦で、スポーツ選手を見たのは、除きます。駅や街で、スポーツ選手を見たのは、ありです。)



最後に”1枚の切り抜き”コーナーです。
この時期に合うトロピカルな服の淳子さんです。

(7)

トロピカル.jpg

いかがですか?トロピカルな淳子さんは???

●8月2日(土)「音楽の日」
●8月3日(日)NHKBS「BS日本のうた」に森昌子さんが出演
山口百恵さんの「プレイバックPart2」を歌います。
桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を、クミコさんが歌います。

●クリス松村さんの『「誰にも書けない」アイドル論』(小学館)を購入しました。
253ページで799円です。
まだ、全部読んでいませんが少しだけ(9か所)、桜田淳子さんが出ています。

追って紹介できればと思います。


アイドル論.jpg


●はじめての試みですが
もし、よろしければ、皆さんが、観た芸能人、タレントで、写真をお持ちで、公表してもいいという方がいらっしゃいましたら、

下記の掲示板に投稿をお願いします。
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs/t1/l50

一時的に画像のアップロードを許可しました。
写真は、貴重な物なので、サイズは、縮小して投稿することをお勧めします。(8/2追記)

●SJX773さんが、
下記掲示板に石野真子さんの写真を投稿していただきました。
ご協力ありがとうございました。(8/2追記)
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs/t1/l50

●NHK FM 8月16日(土)後12:15~22:00 『今日は一日“なつかしのアイドル”三昧』(8/6追記)

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140816.html

70年代~80年代のアイドルの曲がかかりますので、時間も長いので、桜田淳子さんの曲もかかると思います。

●浅草マルベル堂の平成26年7月度プロマイド売上ランキングです。(8/5追記)

1位 スギちゃん
2位 沢田研二
3位 キャンディーズ
4位 松田聖子
5位 山口百恵
6位 桜田淳子
7位 純烈
8位 みさお
9位 イーグルス
10位 梅本静香

●クリス松村さんの『「誰にも書けない」アイドル論』(小学館)は、購入されたでしょうか?
桜田淳子さんは11ヵ所出ています。(チューリップさんの情報で訂正しました)
P34,P36,P62,67,P70,P80,P122,P179,P201,P222,P248です。
これ以外、出ている箇所がありましたら教えてください。(8/3追記8/5修正)
P34---花の中三トリオ
P36---Thanks40~青い鳥たちへのブックレットでアイドルとは

●山口百恵さんのBlu-ray第2弾は、予想どおり9月2日発売でした。

ふりむけば愛
霧の旗
の2作品です。

第1弾4作品でしたが、今後は、2作品ずつなります。

「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」の[Blu-ray]版は、
10月2日、11月2日、12月2日、1月2日、2月2日と、期待したいと思います。(8/4追記)

●8月3日(日)NHKBS「BS日本のうた」で、森昌子さんが淳子さんのモノマネをしました。(8/3追記)