So-net無料ブログ作成

「ひとつぶの涙」 [桜田淳子 映画]

「ひとつぶの涙」は、松竹で、1973年11月3日に封切された森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーの映画です。最近、観ることが出来ましたので紹介します。

(a)

ひとつぶの涙a.jpg

(b)

ひとつぶの涙c.jpg


桜田淳子さんも小野寺真奈美役で、森田健作さんに、オネツをあげる女の子役で好演しています。
桜田淳子さんの出番は、3箇所で4つの衣装。
「花物語」を歌っています。

(1)セーラー服

ひとつぶの涙1.jpg

(2)白いセーター

ひとつぶの涙2.jpg

(3)「花物語」を歌っている時です。

ひとつぶの涙3.jpg

(4)赤いセーター

ひとつぶの涙4.jpg

かわいい洋服を着ていて、淳子さん、初々しかったです。
森田健作さんに、オネツをあげる女の子役ですので、森田健作さんとのカラミは、絶妙でした。

「ひとつぶの涙」の所感ですが、、

森田健作さんの吉沢京子さんへのアプローチが少し、強引な感じがしましたが、全体的には、よくできた
青春映画ですね、、、
吉沢京子さんは、ほんわりとしていて良かったです。

「ひとつぶの涙」という映画のタイトルどおり、何回か、涙しました。(ひとつぶでは、ありませんね)
この映画、未見だと思っていましたが、ストーリーが展開するにつれ、観たことがあるような感じがしてきて、、自分でもよくわかりません。

「ひとつぶの涙」は、西城秀樹さんが歌手役で、出ています。
(c)西城秀樹ショーを見にいく淳子さん(真奈美さん役)映画 「ひとつぶの涙」

西城秀樹ショウ.jpg

西城秀樹さん、よく歌手役で、映画に出ていますね、、、下記でも歌手役で出ています。

(d)西城秀樹ショーを見にいく浅田美代子さん(美世子さん役)映画「しあわせの一番星」

西城秀樹ショウ2.jpg


「ひとつぶの涙」では、「花物語」が歌われましたので、歌本の「花物語」です。

(5)

花物語.jpg

「ひとつぶの涙」は、1973年11月の映画ですので、
”1枚の切り抜き”コーナーで1973年後半の桜田淳子さんを紹介します。

(6)

桜田淳子、森田健作6.jpg

この映画を見ていない方の多いかもしれませんが、
(1)から(6)は、いずれも、1973年の後半の桜田淳子さんです。デビュー時の幼さがあっと言う間に
なくなった感じがします。1973年11月5日発売の「花物語」からぐっといい感じになってきました。
皆さん、いかがでしょうか?

自分は、「花物語」のセリフと歌で、ぐぐっときて、年末の新人賞で、、、、

「ひとつぶの涙」は、以前、shout83さんに教えていただましたように、下記でレンタルできます。
http://k-plus.biz/archives/6364

いつかこの「ひとつぶの涙」の記事を書くとコメントしていましたが、遅れて申し訳ありませんでした。

「ひとつぶの涙」と同時上映は、「しなの川」でした。
この映画は、まだ、観ていないので、ぜひ、観たいです。

(e)

しなの川e.jpg

由美かおるさんのヌードで話題になりました。

(f)

しなの川f.jpg

1970年代は、女優さんは、脱いで、ヌードで話題になりましたね、、
関根恵子さん、秋吉久美子さん、竹下景子さんなど、、、
あのころは、女優さんは、ヌードも演技の一つとして、こなしていました。
今の女優さんは、どうなんでしょうか?

(g)

竹下.jpg

上記は、竹下景子さんの映画ですが、何の映画がわかる方いますか?
(私は、この映画、観たことがないのですが、映画の題名はわかります。)


1970年代の音楽大好きで、よく聴いていましたが、1970年代の映画となると、あまり見ていません。
青春映画、今になって見てみたいです。

「ときめき」「恋は放課後」「愛と誠」「しなの川」「としごろ」「野球狂の詩」「朝やけの詩」「赤ちょうちん」「妹」「しなの川」など、観てみたい映画がたくさんあります。
皆さんのお勧めの1970年代の邦画は、ありましたら教えて下さい。

●beginner14さんから紹介があった「スタジオパークからこんにちは」の原田美枝子さんですが、桜田淳子さんの話が少し出ました。
beginner14さん ありがとうございました。

原田美枝子さんが山口百恵さんのライバル歌手としてデビューする予定だったそうです。
桜田淳子さんは、すごく人気があって、その後、百恵さんが、暗い、アンニュイなイメージで人気が出たので
桜田淳子さんと同じ事務所にいたので、山口百恵さんの対抗馬として、デビューさせられそうになった。
と原田美枝子さんが言っていましたね、、

原田美枝子さんの映画は、「凍河」は、当時映画館で観ました。
「恋は緑の風の中」も観たことがあると思います。
原田美枝子さんの1976年の映画「青春の殺人者」は、下記で少し紹介しました。

月刊近代映画からの桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03

結構、好きな女優さんでした。

●7月2日(水)1番ソングSHOWは、”1位をとった名曲のヒミツ2時間SP!"です。
淳子さんの「はじめての出来事」が、流れるか、ほんの少し可能性があります。

●7月2日(水)BS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」は『永遠の正統派 森昌子13歳からの軌跡』です。
(shout83さんからの情報です)


●6月24日(火)22:54 BSジャパン「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」は、1973年特集で、
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が曲だけ、流れました。
アイドルを発掘を目的とした番組スター誕生から桜田淳子さんがデビューしたと紹介されました。
「青い果実」では、続いて、6月に山口百恵さんがデビューした。
そして前年スター誕生グランドチャンピオンの森昌子さんを加えて「花の中三トリオ」と呼ばれた。
と番組では、伝えていました。

この番組で1973年のヒット曲として下記の14曲を上げていました。
いい歌ばかりですが、、この中に「わたしの青い鳥」と「青い果実」が選ばれたのは、画期的です。

1973.jpg


●shout83さんの紹介いただいた7月2日(水)BS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」の『永遠の正統派 森昌子13歳からの軌跡』で、五木ひろしさんが中三トリオの話をし、森昌子さんが懐かしいと言っていました。
(7/2追記)

●「女性自身」 7月15号に桜田淳子さんが記事として載っています。(7/1 10時追記)
ちょっと???の部分(突撃取材なので)もありますが、最新の淳子さんが1ページ掲載されています。

●山口百恵さんの赤いシリーズDVDマガジンに桜田淳子さんの写真(高二トリオ)と桜田淳子さんの話題が
少し出ていました。(富士ヨット学生服が百恵さんで、カンコーは淳子さん、、、) (7/1追記)

●「男はつらいよ 葛飾立志篇」と「動乱」のDVDが発売されます。(6/30 19時15分追記)

「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、7月25日発売で1800円のところAmazonで999円です。
内容は、2008年に発売したHDリマスター(高品位収録)による完全リニューアル版です。
送料込で999円です!!!!!安い。

「動乱」は、10月10日発売で3024円です。


松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 葛飾立志篇 [DVD]

松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 葛飾立志篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD




動乱 [DVD]

動乱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



●shout83さんからの情報です。7月21日(月) BS日テレ「歌謡プレミアム」は”プレミアムソングス・阿久悠特集”です。(6/29追記)

●お知らせです。
桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイトをオープンしました。
サイトの運営は、2000年くらいに別のジャンル(内容は、秘密ですが)で、やっていましたので、久しぶりになります。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

あくまでも私の場合、ブログが基本(主)ですので、ブログの情報が一番早いですし、今まで通り、ブログの方へアクセス、コメントをお願いします。(6/28追記)

P.S.
ワールドカップサッカーは、日本は、敗退しました。やはり初戦がすべてでしょうか、、、
きれいなサッカー、パスサッカーを意識しすぎて、気持ちの入り方、運動量が、1次リーグを勝ったチームとは、違いました。
でも感動をありがとうございました。あの暑さで、頑張りました。

日本は、負けましたが、これからも楽しみです。
スペイン、イタリア、イングランドの敗退は、残念ですが、今大会は、中南米がいいですね、、

私は、欧州のチームを応援していますが、
ベスト4は、ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンになって欲しいです。



ショートカットの桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

今回は、ショートカットの桜田淳子さんです。

1977年の桜田淳子です。

(1)

愛情の設計.jpg

(2)

愛情の設計2.jpg

(3)

愛情の設計3.jpg

(4)

愛情の設計4.jpg



その次は、”1枚の切り抜き”のコーナーです。
2枚紹介します。

いずれもショートカットの淳子さんです。

(5)1977年の桜田淳子さん

ショートカット2.jpg

(6)1978年の桜田淳子さん

ショートカット1.jpg


次にプロマイドからのショートカットの淳子さんです。

(7)

ショートカットプロマイド.jpg

今回は、ショートカットの淳子さんを特集しましたがいかがでしょうか?
桜田淳子さんは、「気まぐれヴィーナス」~「20才になれば」の時期にショートカットでした。

アイドルで、ショートカットの方は、あまりいないですね、、
淳子さんのセミロングや松田聖子さんの聖子ちゃんカットは、ショートカットでは、ないとしています。

スター誕生のブックレットで、ショートカットのアイドルを探してもましたが、

(x)小林美樹さん

小林美樹.jpg

(y)大橋恵里子さん

大橋.jpg

(z)金井夕子さん

金井.jpg

くらいでしょうか、、
スター誕生以外には、高田みづえさんもいますが、
アイドルにとって、、ショートカットは、冒険なんでしょうか?????
他にショートカットのアイドルはいるでしょうか、、、

淳子さんと同じように、途中で、思い切ってショートカットしたアイドルでは、小泉今日子さんがいますね、、
セミロングやロングのアイドルが、バサッとショートカットにするのは、かなり、勇気がいると思いますが、、、

一方、下記のような記事もあります。

-------------------

剛力彩芽、能年玲奈 芸能界ショートカット、モテモテのワケ…CM引っ張りだこ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140411/enn1404111540014-n1.htm

 ここ最近、キュートなショートカット女優が芸能界を席巻しつつある。活躍中の若手の中でもフレッシュ感で群を抜いているのが剛力彩芽(21)、能年玲奈(20)、本田翼(21)。3人ともCMで引っ張りだこ。そのワケは。

途中省略

ショートカット女優がCM界でウケる理由を芸能評論家の肥留間正明氏は、
「若手女優を起用することが多い食品や化粧品などは、清潔感と、さわやかさが大切。
そこでショートカットのタレントが起用されやすい。宝塚の男役で分かるように、
ロングヘアよりショートは同性も支持される傾向があるので、ますます起用されやすくなる」と分析する。

 「昔は結構、大物にショートカットがいて、山口百恵も桜田淳子も短めだった。
吉永小百合もどちらかといえば短い方。今も真木よう子、満島ひかり、ホラン千秋が目立つし、
清潔感も必要なキャスターはショートが当たり前。滝川クリステルも夏目三久も短い。
実は、ものすごい美人はやはりロングが似合う。ショートは個性派向きの髪形だね」(肥留間氏)

 本田は中学1年でモデルデビュー。所属事務所関係者によると
「当初はロングヘア。ショートカットは正確には確認しないとわかりませんが、女優業に進出した11年頃からだったかと」。

 3人の躍進の大きな原動力に、ショートカット力があるのは間違いなさそう。ショートカット美女たちが今後ますますの“伸び”を見せるか、ヘアスタイルともども注目だ
------------------------------------

上記記事では、吉永小百合さんさんや桜田淳子さんを言っていますが、
どのくらいの髪の長さが、ショートカットかは、微妙ですが、、

私にとっては、ショートカットのアイドル、女優さんは、デビュー当時と気まぐれヴィーナス以降での桜田淳子さん、デビュー当時の山口百恵さんくらいですが、、皆さんは、いかがでしょうか?


桜田淳子さんの髪型(ヘアスタイル)については、以前、下記で紹介しました。


桜田淳子さんの髪型(ヘアスタイル)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10


●6月22日(日)20:00 BS11 で「お引越し」が放映されます。
まだ、観ていない方は、ぜひ、無料ですので、、、


●以前感謝として、5月16日の記事で、下記について書きました。

「最近、初コメントをいただいた方(小がめらさん、Since1974さん、beginner14さん、TSさん、いせじいさん他)が、いますので、
2009年3月から2014年6月までに、1回でもコメントいただいた方には、「桜田淳子サクセスストーリー」の拡大版と”どこが違うの同じでないかいのコーナー”の拡大版(新バージョン)を紹介します。
私のメールアドレスは、sjunghd@gmail.comですので、私宛にメールをください。
動画サイトのアップ先のURL(アドレス)を教えたいと思います。
また、過去紹介したラジオでの淳子さんも紹介したいと思いますので、メールをいただけると幸いです。」

6月の締めが近づいていますので、コメントいただいた方で、私宛(sjunghd@gmail.com)にメールをいただいていない方は、(特に、最近コメントをいただいた方は、)ぜひ、私宛にメールをいただけるようにお願いします。動画サイトのアップ先のURL(アドレス)を教えてますので、よろしくお願いします。
ハンドルネームでのメールで、OKですので、、

●山口百恵さんの[Blu-ray]で
「伊豆の踊子」,「炎の舞」,「エデンの海」,「ホワイトラブ」の4作品が、単品で、8月2日に発売されます。(今のところアマゾン)5940円です。
以前、山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXが16枚組で82080円でしたので、毎月、4枚ずつは発売されると、
「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 の[Blu-ray]版 は、
あくまでも予想ですが、、遅くても、11月2日に発売されるかと思います。!!!
早ければ9月2日かもしれません。!!!!!   期待したいですね、、

今回は、
・BOXをばら売りしてきた。
・すでに、「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」は、DVDで発売されている。
・BOXと同じように今のところAmazonでの発売
・販売元が、BOXと同じで、株式会社ホリプロ
ですので、 「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 の[Blu-ray]版の発売の可能性は、かなりあると思います。

●beginner14さんから紹介いただいた「私のうたの道~石川さゆり~」を早送りで観ました。
桜田淳子さんの話は、出てきませんでしたが、”ホリプロ三人娘”の話は、ありました。
また、番組では、「津軽海峡・冬景色」で昭和48年デビュー組と肩を並べることができたと言っていました。

1982年の紅白で「津軽海峡・冬景色」を歌う石川さゆりさんの後ろで応援する桜田淳子さんの姿を下記のように確認できました。(shout83さんからの情報)

82紅白.jpg

1982年の紅白では、桜田淳子さんは、「セーラー服と機関銃」を歌いました。
以前、下記で紹介しています。(6/21追記)

セーラー服と機関銃
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11

後、石川さゆりさんのデビュー曲の「かくれんぼ」を聴くことができました。この「かくれんぼ」は、
めったに聴けないのでは、ないでしょうか、、、

beginner14さんありがとうございました。


●最後に「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
現在ワールドカップ開催中ですが、
歴史に残る試合と言われた
1982年のワールドカップスペイン大会2次リーグ ブラジル対イタリアです。

イタリアブラジル.jpg

紹介は終了しました。


ブラジルは、中盤の黄金の4人(カルテット)、ジーコ、ソクラテス、ファルカン、セレーゾがいました。
イタリアは、ロッシです。このロッシ選手が、私の理想のFWなんです。


今大会のファンペルシー、ロッベン、ケーヒル、スアレスなど、FWとして一流ですね、、


そして、今日、日本は、ギリシャ戦でした。
自力では、ありませんが、少し、決勝トーナメント進出には、少しの望みがあるよですので、
第3戦のコロンビア戦を期待したいと思います。
来週水曜日は、早起きして観たいと思います。

●be​ginner14さんからの情報です。NHK総合で6月27日(金)の13時5分から放送する「スタジオパークからこんにちは」に原田美枝子さんが出演します。
正式なデビュー前の映画に出演した経緯が桜田淳子さんと関連があるようなのでほんの少しですが期待しています。(6/26追記)

●shout83さんからの情報です。7月2日(水)BS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」は『永遠の正統派 森昌子13歳からの軌跡』です。(6/25追記)

●shout83さんからの情報です。6月24日(火)22:54 BSジャパン「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」は、1973年特集です。(6/24追記)
→桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が曲だけ、流れました。(6/25追記)

●7月2日(水)1番ソングSHOWは、”1位をとった名曲のヒミツ2時間SP!"です。
淳子さんの「はじめての出来事」が、流れるか、ほんの少し可能性があります。(6/24追記)

●7月8日(火)19:00 フジテレビ「今でもすごい芸能人2・女の第2の人生全て見せますSP」は、アイドル関係の特集です。(6/24追記)

スターランド(雑誌)からの桜田淳子さん [桜田淳子 雑誌]

淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、スターランドと言うアイドル雑誌があり買ったことがありました。
買うと言っても桜田淳子さんがたくさん出ている時のみ、買っていました。

(1)

スターランド.jpg

スターランドは、スターランド社編集で、徳間書店発行のアイドル雑誌で、当時380円でした。
以前紹介したアイドル雑誌のプレイファイブが600円なので、少し安めの設定でしょうか?
明星、平凡、近代映画が、アイドル雑誌の定番で、Aランクとすれば、スターランドやプレイファイブのアイドル雑誌は、Bランクになります。
(あくまで、内容の評価でなく、発売数での評価です)

スターランドから1975年の桜田淳子さんです。たぶん(1)の8月号からです。

(2)

スターランド2.jpg

(3)

スターランド3.jpg

(4)

スターランド4.jpg

(5)

スターランド5.jpg

この号についていた付録のハガキです。

(6)

ハガキ6.jpg


もったないくてこれで、ハガキ出せません。

スターランドの違う号(1975年6月号)の桜田淳子さんです。

(7)

スターランド7.jpg

1975年6月号は、スターランドの創刊号のようです。

以前紹介していた下記記事の明星か平凡からの桜田淳子さんは、スターランドからのようでした。訂正する必要ありますね、、

明星か平凡からの桜田淳子さんと近代映画のポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-13

プレイファイブからの桜田淳子さんは、下記で紹介しています。

プレイファイブ(雑誌)からの桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-10-05

●次に久しぶりに”さくらんぼ”コーナーです。

(8)

さくらんぼ18-1.jpg

(9)

さくらんぼ18-1-2.jpg

(10)

さくらんぼ18-1-3.jpg


昔も週刊誌は、いろいろ問題あったんですね、、

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(11)

ポスター.jpg


茨城県警が制作したポスターのようです。
”酒飲み運転は、厳禁”というポスターで、茨城でしか当時は、見れなかったようです。
このポスター”桜田淳子の気合で酒を断つ”ようにの願いを込めて作成されたそうです。

●以前、shout83さんから紹介しただいた「閨閥」の放送時間が確定しました。

TBSチャンネル2で、7/25(金) 午後1:00です。

●7月2日(水)1番ソングSHOWは、”1位をとった名曲のヒミツ2時間SP!"です。
淳子さんの「はじめての出来事」が、流れるか、ほんの少し可能性があります。(6/18追記)

●beginner14さんからグッドバイハッピーデイズ掲示板に下記情報をいただきましたので紹介いたします。

”6月20日(金)の午前9時からBSプレミアムで「私のうたの道~石川さゆり~」という番組があります。
写真、記事、過去映像などを使い、本人へのインタビューで、その活躍の軌跡を振り返るようですので
花の中三トリオに関連した話が出るかもしれません。”

2008年放送の再放送のようですが、2008年の放送は、見ていませんので、
三木たかしさん、阿久悠さん、筑紫哲也さんも登場するようですので、
録画予約したいと思います。

beginner14さん 今回も貴重な情報ありがとうございました。(6/18追記)

●山口百恵さんの[Blu-ray]で
「伊豆の踊子」,「炎の舞」,「エデンの海」,「ホワイトラブ」の4作品が、単品で、8月2日に発売されます。(今のところアマゾン)5940円です。

以前、山口百恵 映画全集 1974-1980 Blu-ray BOXが16枚組で82080円でしたので、
毎月、4枚ずつは発売されると、
「花の高2トリオ 初恋時代」 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 の[Blu-ray]版 は、
あくまでも予想ですが、、11月2日に発売されるかと思います。!!!(笑)
早ければ9月2日かもしれません。!!!!!   期待したいですね、、
(6/16追記)


●ひろさんからの情報ですが、6/14のズームイン!!サタデーで「気まぐれヴィーナス」が流れたようです。(6/14追記)

P.S.
・ワールドカップサッカー
いよいよ日曜日、日本は、コートジボワール戦です。


一つ前の記事で、ワールドカップサッカーの選手名鑑について追記しましたが、
一番お勧めは、ワールドカップサッカーの選手名鑑で6/12発売の「ワールドカップ出場32ヵ国選手名鑑最終確定版」です。

選手名鑑1.jpg


次に、6/10発売の週刊サッカーダイジェストの完全選手名鑑がおすすめです。

選手名鑑2.jpg

今回のワールドカップで、新しい試みがありました。

高速撮影カメラを使用してのゴール判定の最新技術、ゴールライン・テクノロジーを今大会は採用しています。
あと、フリーキックの際、適切な距離を取らせることが出来るように、時間が経つと、消えるスプレー
を使用しています。
この2つは、いい試みだと思います。


・巨人は、カープの失速で、小山、今村など頑張りで、いつのまにか首位になりした。
ただ、阿部が、もう3割30本は、期待できません。
またセペダは、打撃、守備、走力で、すべて、だめなので、DHがなくなる交流戦以降、巨人は、どうするのでしょうか?
セドンが、調子悪いので、外人枠は、問題ないですが、



放送ライブラリーと明星か平凡の桜田淳子さん [桜田淳子 Spot]

今回の記事は、前半が「放送ライブラリー」に行ってきた記事で、後半は、明星か平凡の桜田淳子さんの記事他です。どちらかでも、興味を持っていただけるとありがたいです。

桜田淳子さん出演番組を観るために、神奈川県横浜の放送ライブラリーに5月24日に、行ってきました。
5月24日は、前回の記事でも紹介したように、NHK番組公開ライブラリーを見た後に行きました。
その後、NHK番組公開ライブラリーを見にいった方は、いるでしょうか?

(1)

放送ライブラリー 1.jpg

放送ライブラリーは、放送法の指定を受けたわが国唯一の放送番組専門のアーカイブ施設で、
時代を伝えるNHK、民放局のテレビ・ラジオ番組、CMを一般に無料で公開しています。

(2)パンフレット

放送ライブラリー2.jpg

放送ライブラリーのホームページ関係のHPは、下記です。

放送ライブラリーのホームページ
https://www.bpcj.or.jp/

放送ライブラリーの番組検索
https://www.bpcj.or.jp/search/index.php

場所は、みなとみらい線「日本大通り駅」3番情文センター口直結 、JR・市営地下鉄「関内駅」徒歩10分の
ところにあります。渋谷から東横線で行くと、横浜からみなとみらい線に乗り入れていて、直通で行けるので
便利です。
放送ライブラリーは、NHK番組公開ライブラリーと違ってここしかありませんので

視聴ブースは、下記です。

(3)パンフレットから

放送ライブラリー3.jpg

60台のブース(1人用30台、2人用20台、3人用10台)になっています。
2時間視聴できますが、私は、今回は、1時間で、早見で、観ました。

以前、shout83さんに紹介いたたきましたが、少し、下記5本の情報を追加します。

「阿久悠 歌は、時代を語り続けた」
「思い出のメロディー 第19回」
「閨閥」
「ニューヨーク恋物語 第1回」
「世にも奇妙な物語、ゴミが捨てられない」


【放送ライブラリーで視聴できる番組】

「希望の大地-75万人の日系ブラジル移民-」
「かたぐるま」第一話
「なつかしい春が来た」
「いもうと 異父妹」
「ホテル開業(オープン)」
「24時間テレビ 愛は地球を救う グランドプロローグ」
「スター誕生!〔100〕」
「8時だヨ!全員集合 15周年だヨ!全員集合」
「栄光の舞台の記録 紅白歌合戦この10年の裏表」
「ヤンヤン歌うスタジオ 500回記念スペシャル」
「NTV紅白歌のベストテン 400回記念」
「さようなら… 森昌子 涙の歌舞伎座ファイナル」
「阿久悠 歌は、時代を語り続けた」
「思い出のメロディー 第19回」
「閨閥」
「ニューヨーク恋物語 第1回」
「世にも奇妙な物語、ゴミが捨てられない」

「ヤンヤン歌うスタジオ 500回記念スペシャル」は、私が行った時には、なかったようです。
「栄光の舞台の記録 紅白歌合戦この10年の裏表」は、1979年のラインダンスがあります。
(shout83さんとKAZUさんの情報)(6/8追記)

今回、観たのは、次の5本です。

・「8時だヨ!全員集合 15周年だヨ!全員集合」
桜田淳子さんの歌はなしで、志村けんさんとのコントでした。

・「24時間テレビ 愛は地球を救う グランドプロローグ」
萩本欽一さん、大竹しのぶさん、大橋巨泉さん、竹下景子さんが出ていました。
桜田淳子さんは、新潟の老人ホームでのレポーター役でした。

テレビでのチャリティー番組は、日本テレビの「24時間テレビ 愛は地球を救う」が1978年から始まっていますが、ラジオでもチャリティー番組ありましたね、、
ニッポン放送の1975年から始まった「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」です。
知っている方いるでしょうか?
この「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」に、淳子さん、出ていました。

・「阿久悠 歌は、時代を語り続けた」
NHK紅白の黄色いリボンが流れました。

・「かたぐるま」第一話
ほんの少しだけ観ました。当時観ていたので、少しだけ思いだしてきました。
淳子さん、水色のジャケットで登場しました。

・「NTV紅白歌のベストテン 400回記念」
今回、一番の注目でした。
「NTV紅白歌のベストテン 400回記念」は、チェリッシュの結婚式を中継で
織り交ぜて1977年6月6日に放送されました。

主な出演者は、桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さん、南沙織さん、岩崎宏美さん、岡田奈々さん、フォーリーブスで、
新人コーナーで、荒木由美子さんが出ていました。
桜田淳子さんは、「気まぐれヴィーナス」を白いパンツの衣装で、歌っていました。百恵さんは、「夢先案内人」でした。
個人的には、岡田奈々さんに「そよ風と私」が懐かしかったです。
400回記念なので、主な、歌手のデビュー時の写真が紹介され(当時のビデオではなく、写真での紹介でしたので、当時のビデオは残っていない感じです。)
デビュー当時のテレビの写真は、桜田淳子さんは、白いシャツに赤のベスト(有名ですね)で、山口百恵さんは、赤のジャケットでした。

岡崎友紀さんの司会も懐かしく、「NTV紅白歌のベストテン」は、「夜のヒットスタジオ」と並んで一番よく見た歌番組でした。
皆さんは、「NTV紅白歌のベストテン」は、いかがだったでしょうか?

放送ライブラリーの2014年5月視聴のベストテンは、下記です。

・思い出のメロディー〔28〕<1996/8/17 放送 NHK>
・思い出のメロディー〔35〕第1部 テレビから聞こえた青春の歌<2003/8/9 放送 NHK>
・オレたちひょうきん族〔87〕<1983/11/12 放送 フジテレビ>
・巨泉前武ゲバゲバ60分!<1971/4/4 放送 日本テレビ>
・ザ・ベストテン<1986/10/30 放送 TBSテレビ>
・ザ・ベストテン 2003<2003/12/30 放送 TBSテレビ>
・富岡日記 和田英の軌跡<1973/6/29 放送 信越放送>
・8時だヨ!全員集合 15周年だヨ!全員集合<1984/9/29 放送 TBSテレビ>
・ポケットモンスター〔1〕 ポケモン!きみにきめた!<1999/10/19 放送 テレビ東京>
・名探偵コナンが探る!テレビの不思議〔1〕 カメラは目じゃない!<2004/4/17 放送 読売テレビ>

放送ライブラリーの2014年4月視聴のベストテンは、下記です。

・相棒 警視庁ふたりだけの特命係〔1〕<2002/10/9 放送 テレビ朝日
・NHK紅白歌合戦〔45〕 第2部<1994/12/31 放送 NHK>
・オレたちひょうきん族〔87〕<1983/11/12 放送 フジテレビ>
・巨泉前武ゲバゲバ60分!<1971/4/4 放送 日本テレビ>
・ザ・ベストテン<1986/10/30 放送 TBSテレビ>
・ザ・ベストテン 2003<2003/12/30 放送 TBSテレビ>
・スーパーテレビ情報最前線 大新宿ノラ猫物語 小さな子猫の大冒険<1998/5/4放送 日本テレビ>
・ポケットモンスター〔1〕 ポケモン!きみにきめた!<1999/10/19 放送 テレビ東京>
・名探偵コナンが探る!テレビの不思議〔1〕 カメラは目じゃない!<2004/4/17 放送 読売テレビ>
・笑っていいとも! クリスマス特大号<1989/12/25 放送 フジテレビ>

桜田淳子さん以外にもいろいろ観れて楽しめそうです。


●後半は、明星か平凡の桜田淳子さんです。

淳子さんのミニホリデーということで、下関水族館で、イルカと遊んだことが書かれています。

(4)ちょっと、私は、高所とイルカが怖いですが、、

イルカ1.jpg

(5)

イルカ2.jpg

イルカの調教に挑戦して、係員の方から
「彼女って勇気ある女の子なんですね。タレントさんでは、初めてなんですよ。
イルカの奴。今日は、いつもより張り切って飛び上がってるみたいだな」と言われたようです。

●次に、6月に入り、梅雨の季節になりました。

そこで、今回のテーマは?




「雨の夜」でなく「雨」がテーマです。


☆皆さん、「雨」の歌で、好きな歌は、何でしょうか?

(6)

雨2.jpg

淳子さんで、言えば、「泣かないわ」「リップスティック」「エンプティーハート」ですね、、(6/7修正)
「泣かないわ」は一番ですが、「エンプティーハート」いいですね、、

淳子さん以外では、三善英二さんの「雨」とハイファイセットの「冷たい雨」と八神純子さんの「みずいろの雨」が印象的です。(6/7修正)


雨の歌、下記のHPにあります。

http://www.8107.net/d_mite/game02.html
http://www.rankingbook.com/category/music/rain/favorite/

●前回の記事の答えです。

「歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲-」の中で、山川静夫アナが、「冬で、連想するものは、何か」と
ゲストの歌手に向かって、質問をしていましたが、桜田淳子さんは、何と答えたでしょうか?


答えは、「こたつ」でした。

●beginner14さんから情報をいただきました。

6月7日(土)の朝7時30分からTBS系の「サワコの朝」に松田聖子さんが出演します。

サワコの朝
http://www.mbs.jp/sawako/

その中で、
番組恒例のゲストが選ぶ「記憶の中で今もきらめく1曲」では、デビューするきっかけとなったオーディションで歌った曲である桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」をセレクトしたようです。

ですので、桜田淳子さんの話題が出るかもしれません。

松田聖子さんと言えば、1週間前のNHK Songsで、ノンストップメドレーで12曲歌っていました。

●beginner14さん ありがとうございました。
紹介していただいた「サワコの朝」で、桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」が放映されました。
これは、皆さんノーマークでしたので、感謝しかありません。
番組では、松田聖子さんが”記憶の中で今もきらめく曲”で、桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」を選びました。オーディション番組で、この歌を歌ったこともありますが、松田聖子さんと桜田淳子さんの絆だと思いますね、、、桜田淳子さんは、松田聖子さんのことを大事にしていたんでしょうね、、
松田聖子さんが、桜田淳子さんの曲を選んでくれたのは、うれしいですね、、(6/7追記)


●今週、「あの歌この歌」で1969年の特集をしていました。

1969年のヒット曲は、下記が紹介されました。

1969年.jpg

いい歌、多いですね、、
この中で、私が好きな、はしだのりひこさんの「風」が流れました。

●6月4日(水) BS朝日「昭和偉人伝」 は、阿久悠さんでした。
淳子さんのシングルジャケット写真映っていましたね、、
5000以上の曲で、6832万枚の売り上げ。
日本レコード大賞 5回、日本レコード大賞作詞賞 7回 受賞
やはり偉大でした。

P.S.
ここに来る方は、サッカーより野球の好きな方が多いようですが、、いよいよ来週からワールドカップサッカーが始まります。
スポーツ好きな自分にとっては、1ヵ月間、非常に楽しみです。

予想ですが、、優勝は、ブラジル。日本は、ベスト16で、決勝トーナメントで敗退を予想。
日本、イタリア、ドイツを応援したいと思います。

ワールドカップサッカーの選手名鑑は、たくさんありますが、6/10発売の週刊サッカーダイジェストの完全選手名鑑がおすすめです。650円です。(6/10追記)
ワールドカップサッカーの選手名鑑で6/12発売の「ワールドカップ出場32ヵ国選手名鑑最終確定版」が
一番お勧めです。650円です。(6/12追記)