So-net無料ブログ作成

「笑っていいとも!」での桜田淳子さん(桜田淳子さんとタモリさん) [桜田淳子 テレビバラエティ]

今回の記事は、通常更新日の金曜日から1日から2日早い更新になります。

「笑っていいとも!」は、1982年の10月4日から始まり、32年間で、放送回数が8054回になります。
1988年4月29日には、歴代視聴率27.9%を記録しました。
その「笑っていいとも!」は、2014年3月31日で、終了になります。


「笑っていいとも!」で、初回から続いているのが、 「テレフォンショッキング」 のコーナーです。
第1回のゲストが下記にように桜田淳子さんでした。
カレンダーの4の数字のところに桜田淳子さんの写真があります。

(1)

笑っていいとも 1.jpg

最終回 『テレフォンショッキング』ゲスト予想ランキングがオリコンスタイルに載っています。

1位 吉永小百合
2位 明石家さんま
3位 ビートたけし
4位 黒柳徹子
5位 SMAP
6位 タモリ
7位 笑福亭鶴瓶
8位 タモリ、ビートたけし、明石家さんま
9位 和田アキ子
10位 桜田淳子
(敬称略)

なんと、現役でない桜田淳子さんが10位に入っています。

新聞によると、最後のゲストは、吉永小百合さんらしい。
これは、「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」のでの出演の話のようで、レギュラー放送の昼の12時の 『テレフォンショッキング』のゲストでは、ないようだ。(3/27追記)

笑っていいとも.jpg

これは、「笑っていいとも!」側の発表では、ないのでわかりませんが、、、

最近は、安倍晋三さん→木村拓哉さん→DREAMS COME TRUE→福山雅治さん→小泉今日子さん→黒柳徹子さんと大物の出演が続いていますね、、(3/27追記)

3月31日に昼12時、「笑っていいとも!」の最終回、そして夜8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」が生放送されます。
生放送ですので、サプライズがあるかもしれません。
桜田淳子さん、出演は、しないと思いますが、手紙等のメッセージは、期待したいです。
また、今週の木曜日、金曜日もチェックしていた方がいいかもしれません。
3月28日(金)の「笑っていいとも!」は、3/31の最終回のゲストが発表されると思いますので、注目です。
3月31日の夜8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」のゲストが最終ゲストでなく
3月31日(月)の昼12時のレギュラー放送のゲストが 『テレフォンショッキング』の最終回のゲストということでしょうか、、→3月31日(月)の昼12時のレギュラー放送のゲストが 『テレフォンショッキング』の最終回のゲストは、ビートたけしさんになりました。(3/28追記)

3月28日(金)、3月31日(月)と「笑っていいとも!」をWatchしていきたいと思います。


「笑っていいとも!」が、最終回を迎えるのを記念して、第1回の「テレフォンショッキング」を振り返ります。
桜田淳子さんとタモリさんとの2ショットです。

(2)日刊スポーツ

笑っていいとも2.jpg

(3)ビデオテープより

笑っていいとも3.jpg

そして淳子さんです。
(4)

笑っていいとも4.jpg

牧村三枝子さんに電話をしている桜田淳子さんです。

(5)

笑っていいとも5.jpg

(6)

笑っていいとも6.jpg

牧村三枝子さんにやりとりは、
淳子さん「何してなの」「起きたばっかりなんでしょう」
牧村さん「ものまねの練習をしているの」
笑いがおきて

牧村三枝子さんが、桜田淳子さんのものまね「どうもこんにちは桜田淳子です。」をした後、
淳子んさんが「そんなに似てます?」と言いました。
その前後のリアクションは、(7)になります。

(7)

笑っていいとも7.jpg

淳子さん「明日来てくれます?」
牧村さん「どこに」
淳子さん「スタジオアルタ」
牧村さん「明日営業だもん」

牧村三枝子さんを断念し、土居甫さんに電話をし、出演のOKをもらいました。

土居甫さんに電話をする前のタモリさんのやりとりですが

タモリさん「土居先生とは、ずいぶん長いでしょう」
淳子さん「クッククックの時から」

タモリさん「ようこそここへクッククック♪」
淳子さん「そうそれを生み出したの」

ということで、「天使の初恋」とかの振り付けは、誰が担当したんでしょうね、、
→「天使の初恋」なども土居先生だと思います。淳子さんが「クッククックの時から」と言ったのは、「わたしの青い鳥」からという意味でなく、そのころからという意味で言ったと思います。(3/28追記)


淳子さんが出演した1982年の10月4日の懐かしのオリコンのチャートと1982年の10月2日の全米ビルボードチャートを紹介します。

1982年10月4日のオリコンチャート

19821004.jpg

1982年10月2日の全米ビルボードチャート(字がすごい汚いです)

19821002.jpg

「アイオブザタイガー」が両方のチャートに入っていますね、、


ここから、桜田淳子さんとタモリさんとの関連について触れたいと思います。

桜田淳子さんは、タモリさんの番組の「今夜は最高」「世にも奇妙な物語」に出演しました。
今夜は最高でタモリさんとの2ショットです。
(8)

今夜は最高.jpg

そして「今夜は最高」での淳子さんです。
(9)

今夜は最高淳子.jpg

「今夜は最高」「世にも奇妙な物語」は、下記で紹介しました。

「今夜は最高」からの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23

アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18


タモリさん司会時代(1980年4月から1981年4月)のスター誕生にも淳子さん出演しましたね、、
(10)

タモリスター誕生.jpg


(11)タモリさん司会時代に「スター誕生」で、歌う桜田淳子さんです。

スター誕生.jpg

左上の時刻表示が、「スター誕生」であることを証明しています。

桜田淳子さんとタモリさんとの対談です。

(12)

イグアナ対談3.jpg

「憧れ」と題してです。

タモリさんが
「似ているなあ、我が青春のアイドル吉永小百合嬢と、、ちと足の栄養は、淳子ちゃんより良かったけど、、清純な顔立ちとあの肉感的な足。そのアンバランスな感じがたまらなかった、でも、今は、淳子ちゃんっだな。さっそく有志をつのって、淳子熱烈ファンクラブを結成したもんなぁ」と言っています。


今回は、(5)「笑っていいとも!」(9)「今夜は最高」(11)「スター誕生」の桜田淳子さんを紹介しましたが、
いかがでしょうか?

「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」では、残念ながら桜田淳子さんのメッセージや過去のビデオは、流れませんでした。(グランドフィナーレの内容が、番組のレギュラーの方中心でした。)
その代りというのは、何ですが、工事中でしたパートを追加します。

桜田淳子さんがラジオ番組で、タモリさんのことを語っていますので紹介します。(3/31追記)





最後に、先週の女子テニス選手の答えですが、「マニュエラ・マレーバ」選手でした。
愛くるしい表情、しぐさで、人気の選手でした。

P.S.

・来週4月4日金曜日 19:00-21:48 テレビ朝日で「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」が放映されます。
70&80年代アイドルのデビュー映像が流れるようです。淳子さん出るでしょうか、、

・4月は、ニューズ番組のキャスターが変わりますね、、
ワールドビジネスサテライトは、小谷真生子さんから大江麻理子アナに変わります。
報道ステーションのスポーツ担当が宇賀なつみアナから青山愛アナに変わります。
→小谷真生子さんのWBSの最後は、感動しました。(3/28追記)
→林美沙希アナ、青山愛アナ、大江麻理子アナ良かったです。(4/1追記)

・日本映画専門チャンネルで「三大怪獣 地球最大の決戦」「怪獣大戦争」を約50年ぶりに観ましたが、見始めると、ストーリーを思い出してきたので、本当に50年ぶりか、怪しくなってきました。

・4月3日TBSの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」ですが、今回は、昭和の名曲のベスト100をランキング形式に紹介ということでしたが、桜田淳子さんは、ランキングインしませんでした。

ベスト5を紹介すると
5位 青い山脈 藤山一郎
4位 いとしのエリー サザンオールスターズ
3位 なごり雪 イルカ
2位 いい日旅立ち 山口百恵
1位 上を向いて歩こう 坂本九

山口百恵さんの「いい日旅立ち」が2位に入りました。
山口百恵さんは、「秋桜」は、ランクインし44位でした。
山口百恵さんの「いい日旅立ち」「秋桜」は、「あなたが聴きたい4時間スペシャル」では、必ず流れますね、
(4/3追記)

・シネマヴェーラ渋谷で『愛の嵐の中で』が上映されます。
4月28日(月) 12:40、16:05、19:30
5月1日(木) 11:00、14:25、17:50、21:15
東京、埼玉、神奈川、千葉くらいの方で、最近、観ていない方は、お勧めです。
観に行く方はいますかねえ(3/29 18時20分追記)

愛の嵐の中で2.jpg

「愛の嵐の中で」は、以前、下記で紹介しました。

愛の嵐の中で
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18


春の桜田淳子さんと16才の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日ですので、桜田淳子さんアラカルトです。

そろそろ春。
まずは、春の気配を感じている15才の桜田淳子さんです。

(1)朝もやの陽ざし

春の淳子さん.jpg

(2)青空見上げ

春の淳子さん2.jpg


(3)春風

春の淳子さん3.jpg

今回の春の淳子さん、いいと思いませんか、、、
以前、春の桜田淳子さんは、下記で紹介しました。

春の桜田淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22

青大将さんのコメントをいただきましたので、春に撮影された淳子さんを紹介します。

(10)
黄色いリボン別shot.jpg

(11)
同じシャツと黄色い時計の淳子さん

ブロマイド黄色いリボン.jpg

いいブロマイドなので、お勧めですので、ぜひ購入の検討を、、、

次に16才の桜田淳子さんです。

(4)

songbook21.jpg

(5)

songbook22.jpg

(6)

songbook23.jpg

(7)

songbook9.jpg

(8)

songbook24.jpg

(9)

songbook28.jpg


次に淳子さんの日記からです。

(a)試験
(b)

日記a.jpg
日記b.jpg

(c)百恵さんと

日記c.jpg

(d)のんびり

日記d.jpg

(e)百恵さんと

日記e.jpg

"電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」"コーナーです。

1987年に淳子さんは、NHK「第19回 思い出のメロディー」の司会者は、つとめました。
このころ、ドラマの桜田淳子さんを観なくなりましたが、この「思い出のメロディー」は、観てました。

最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
今回は、女子のテニス選手です。

女子のテニス選手と言えば、クリスエバート、ナブラチロワ、グラフなど、、


まずは、クリスエバートです。




正確なストロークが武器でした。

次に、、、当時、気にいっていたテニス選手です。



この選手は、誰か、わかる方いますか、

P.S.
●来週から野球が始まります。
セリーグは、巨人。パリーグは、ソフトバンクが強そうですね、、
大谷選手が、大活躍して、二刀流で、MVPを獲って欲しいですね、、



●日記で、百恵さんの話が出てきたので、百恵さんの話題を、、、

昨年、山口百恵さんのブルーレイの映画全集が出て
今年になって、山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンが出ています。

(A)ブルーレイの映画全集

百恵ブルーレイ.jpg

(B)「赤いシリーズ」DVDマガジン

DVDマガジン.jpg


最近、山口百恵さんのLive MOMOE PREMIUMの新品をついに、購入することが出来ました。

(C)Live MOMOE PREMIUM

ライブ.jpg

山口百恵さんのアルバムは、ライブ盤以外は、LP,CDは、持っていましたし、
山口百恵さんのComplete MOMOE PREMIUM(ライブ盤以外)は、所有していましたが、
ライブ盤のアルバムは、LP,CDともに、持っていませんでしたので、、
当時は、ライブ盤は、洋楽、邦楽とも重要視していなく、ライブ盤のLPは、桜田淳子さんと浅田美代子さんだけしか持っていませんでした。今になってライブ盤の良さがわかりました。
当時は、ライブ盤で、アルバムチャートで1位になるのは、あまりなかったのでは、、、、
ライブ盤は、ピーター・フランプトンの「フランプトン・カムズ・アライヴ!」が全米で1位なり、ライブ盤の名アルバムと言われていますね、、、

ライブ盤で持っているCDは、下記のイーグルスだけだと思います。

eagles live.jpg

ライブ盤(LP、CD)は、皆さんは、お持ちでしょうか?


(D)Complete MOMOE PREMIUM

MOMOE-Pre.jpg

●ミュージックステーション「春の名曲」楽しみです。
桜田淳子さん、山口百恵さんは、出ますか、、、
→山口百恵さんの「いい日旅立ち」が、流れました。(3/23追記)


桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター [桜田淳子 アルバム]

淳子さんのアルバムを紹介します。6回目になる今回は、「My Dear」です。

「My Dear」
1981年11月5日発売
私の順位 18位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

LPとCDです。

(1)ジャケット表

MyDear表.jpg

(2)ジャケット裏

MyDear裏.jpg

ライナーノーツで、淳子さんは、ジャケット写真についてこう語っています。

”ジャケットの写真もどうしちゃったの?!っていう感じですよね(笑)。
ジャズボーカリストって感じ?
ジャケットで着ている衣装は、実は、ロングドレスだったんですよ、、、
写真をとっている途中で、失礼と、、、切られちゃたんです。(笑)”
ジャケット写真、素敵ですね、、

「さくらんぼ」から「My Dear」について書かれていますので、紹介します。

MyDear2.jpg

「さくらんぼ」では、淳子さんは、
”矢野さんの曲、めちゃくちゃ難しい。悪戦苦闘”は、このことですね”
と言っています。淳子さん、矢野さんの曲を歌うの、大変だったと思います。
また、”異色のアルバム””今までのサウンドとちと違う””イーストコーストのサウンド”
とも、淳子さんは、言っております。
「Thanks40 ~青い鳥たちへ」では、歌いやすかったと書いていますが、、


ここで、矢野さんの曲、難しいか、歌いやすいか、どちらなんでしょうか、、、
皆さんは、どう思いますか、、、





淳子さんが語っているので、どちらも正解でしょうか、、、

淳子さん、ラジオで、語っていましたね、、、
矢野さんの曲、難しかったと言っていました。
ですので、当時は、難しかったというのが、本音だと思います。
その後、30年以上経って、振り返ると、矢野さんの曲を歌いこなせたということで、
歌いやすかったという発言になったと思います。

それでは、アルバムの曲を見てみると、
A面5曲を矢野顕子さん、B面5曲を小田裕一郎さんがそれぞれ作曲しています。
A面の曲は、いかにも矢野顕子さんの曲と言う感じがします。
A面の矢野顕子さんの曲の中では、「刹那Tic」が好きです。
B面の小田裕一郎さんの曲(シングルを除く)の中では、「Show Me~心の扉を開けて~」が好きです。

「Show Me~心の扉を開けて~」は、桜田淳子さんの作詞になります。
非常にロマンティックな詩ですね、、
ライナーノーツには、この時は、曲先だったらしく、字数を合わせるに苦労した記憶があると書いてありました。
この曲は、抑えて歌ったと淳子さんは、言っています。

「Thanks40 ~青い鳥たちへ」は、「My Dear」から「私は臆病者」が収録されています。

淳子さんが、矢野さんの曲を歌うの、大変だったですが、聴く方の自分も、慣れなくて大変でした。
矢野さんの曲は、独特ですの、中々、溶け込めないこともあるかもしれません。
そういうわけで、「My Dear」は、あまり、リピートして聴いていないです。
また、淳子さんのアルバムからお気に入りの曲(シングルを除く)をプレイリストをつくっていますが、
「My Dear」からは、選曲されていません。

「My Dear」は、桜田淳子さんのアルバム(ライブやベストアルバムを除く)の中で18位です。
”異色のアルバム”と言われている「MyDear」ですが、苦手なアルバムです。
皆さんの「My Dear」の評価は、いかがでしょうか?
「My Dear」を持っていない方は、「Thanks40 ~青い鳥たちへ」の「私は臆病者」は、
どうでしょうか?気にいっていますか?
「My Dear」の中の矢野顕子さんの曲のだいたいは、「私は臆病者」のような感じですので、、、


「My Dear」を聴いていない方は、これでは、つまらないと思うので、これ以降紹介する「My Dear」関係している写真を紹介しますので、楽しんで下さい。
「My Dear」を聴いていない方は、これ以降の書いてある内容について、観ていただけるようにお願いします。


(3)さくらんぼ表紙

さくらんぼMyDear.jpg

(4)さくらんぼ

MyDear1.jpg

少しずつ、ジャケットととも違いますね、、、
「My Dear」を当時買った時の予約特典ポスターを紹介します。

(5)

MY DEARポスター.jpg

このポスターは、私は持っている予約特典ポスターから考えると10点です。(10点満点)

アルバムの曲自体は、あまり好きでは、ありませんが、ジャケットと予約特典ポスターは、満点です。



皆さんは、「My Dear」のジャケット写真や上の写真の(1)から(5)は、いかがでしょうか?

最後に「MyDear」の中から1曲を紹介します。




淳子さんが、「きっときっと」を、紹介してくれました。
淳子さんの紹介なので、苦手の曲も気にいるかも、、、


以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

●「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

●「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

●「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

●「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

●「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08


次に、グッドバイハッピーデイズ掲示板の掲示板にも書きましたが、物置の奥の方から、今回
LPを出してきましたが、なんと、懐かしい物を発見しました。

(6)

KOTANI.jpg

懐かしい紙袋です。今はないレコード店「KOTANI」の紙袋です。
当時は、ほとんどが、新宿の「KOTANI」でレコードを買いました。
たまに、渋谷の「KOTANI」で、、、
以前、新宿コタニ(レコード店)については、下記で、記事を書いていました。

新宿コタニ(レコード店)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12

中身はと言うと、

(7)

同梱品.jpg


紹介した(5)は、予約特典ポスターですが、今回、出てきたのは、アルバム同梱ポスターです。
桜田淳子さんや浅田美代子さんや山口百恵さんのです。

アルバム同梱ポスターは、桜田淳子さんや浅田美代子さんや山口百恵さんの例を見ると、
1974年の最初のころまで同梱されていて、それ以降は、同梱されていませんね、、、
なぜでしょうか?
同梱するのは、たたむのに大変で、コストがかさむからでしょうか?
わかる方いますか?

せっかくなので、今回、出てきた中で、ベストコレクション76に同梱されたブックレットから紹介します。

(8)

ベスコレ76.jpg

(9)

ベスコレ76-2.jpg

(10)

ベスコレ76-3.jpg

いかがでしょうか?

ここで、新コーナーです。

"1枚のアルバム”コーナーです。
このコーナーは、桜田淳子さん以外の自分が所持しているアルバム(LP)を紹介するコーナーです。
自分が、気に入っている名アルバムと言われるLPを紹介します。
(やっと、アナログのLPを、物置の奥から取り出してきました)

今回は、最初ですので、洋楽から1枚、邦楽から1枚紹介します。

まずは、洋楽から

(a)ビリージョエルの「ザストレンジャー」です。

ストレンジャー.jpg


このアルバムからビリージョエルが好きになりました。これ以降のアルバムは、すべて持っています。
ビルボードで、アルバムチャートで最高位2位を記録しています。
このアルバムからは、「Just The Way You Are(素顔のままで)」「She's Always A Woman」「Only The Good Die Young(若死にするのは善人だけ)」「Movin' Out」がシングルカットされています。
「素顔のままで」「若死にするのは善人だけ」日本語のタイトルが微妙ですね、、
シングルカットされてない「The Stranger」もいい歌でしたね、、

当時のビルボードチャートを紹介します。
1978年の2月25日のチャートです。

まずは、アルバムチャートから

アルバム.jpg

「ザストレンジャー」2位に入っていますね、、


次にシングルチャートから

シングル.jpg


「Just The Way You Are」3位に入っていますね、、
ベスト10にビージーズが3曲、入っています。

1978年度の第21回のグラミー賞のレコードオブザイヤーを紹介します。
グラミー賞は、アメリカ合衆国の音楽賞です。
グラミー賞のレコードオブザイヤーは、日本で言えば、レコード大賞にあたります。



この時、ビリージョエルは、グラミー賞に出演していませんでしたが、

1978年度の第21回グラミー賞で、このアルバムの「Just The Way You Are」(素顔のままで)で、レコードオブザイヤーとソングオブザイヤーを獲得しています。
第21回グラミー賞では、チャックマンマンジョーネが「フィール・ソー・グッド」、オリビアニュートンジョンが「Hopelessly devoted to you」をパフォーマンスしていました。


次に、邦楽から

(b)荒井由実さんの「ひこうき雲」です。

ひこうき雲.jpg

”荒井由美”でなく、”荒井由実”です。
このアルバムでは、荒井由実さんのファーストアルバムで、
「ひこうき雲」「きっと言える」「ベルベット・イースター」など、いい歌がたくさん入っています。

荒井由実さんのアルバムは、この「ひこうき雲」から「14番目の月」まで、持っています。
荒井由実さんは、初期が好きで、その後は、まったくLP、CD持っていません。

P.S.
アバのベストアルバム「ABBA 40/40~ベスト・セレクション」が3月26日に発売されます。
アバのベストアルバムは、今まで、「GOLD」「SOS」「Definitive Collectin」のだいたい3種類ありますが、どれもベストアルバムとは、言えず、収録されていない曲がありました。

たとえば、
「GOLD」は、ザッツミー、イーグルが収録されていません。
「SOS」は、"Thank you for the music"やスーパートゥルーパーが収録されていません。
「Definitive Collectin」は、ザッツミー、"When I kissed the teacher"が収録されていません。

今回は、ほぼすべて収録されているので、、日本限定発売ですし、お買い得だと思います。
私は、買おうかと思っています。

唯一の欠点は、「The Visitors」から「The Visitors」と「The Day Before You Came」が収録されていない
ことです。

今回の記事は、長くなりましたが、アルバム三昧でした。どれか、ひとつでも気にいっていただけるとありがたいです。

最後に、宇津井健さんがお亡くなりました。謹んで、ご冥福をお祈りします。
私にとっての宇津井健さんは、「赤いシリーズ」もありますが、「ザ・ガードマン」の高倉隊長(下記)なのです。

宇津井健さん.jpg

宇津井健さんの写真を追加しました。(3/17追記)

安西マリアさんのご冥福をお祈りします。
安西マリアさん関係の記事です。(3/17追記)

GORO(の表紙の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02

1973年の日本レコード大賞の新人賞
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30


ABBA 40/40~ベスト・セレクション

ABBA 40/40~ベスト・セレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD



テニスをする桜田淳子さん(その1) [桜田淳子 ワンポイント特集]

まずは、夜のヒットスタジオから

(1)
夜ヒットテニス.jpg

華麗なテニスショットを見せた淳子さんです。

今回は、テニスをする桜田淳子さんです。

1974年の淳子さんです。
(2)ラケットはウッド系

近代映画じゃんぼ5-2 テニス2.jpg

(3)華麗なスマッシュ

サーブ3.jpg

(4)練習

テニス4.jpg

1974年10月の”近代映画じゃんぼ”からです。
”デッカイ明星”があったように近代映画にも”近代映画じゃんぼ”がありました。
680円でした。”近代映画じゃんぼ”も当時、買いました。

近代映画じゃんぼ5.jpg

デッカイ明星は、下記紹介しました。

デッカイ明星
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22



次に1973年の淳子さんです。

(5)ラケットはウッド系

淳子テニス5.jpg

次に1975年の桜田淳子さんです。

(6)ラケットはメタル系

テニス9.jpg

いかがでしょうか?テニスをする淳子さんは、、、
1973年、1974年、1975年とありますが、どれが一番きまっていますか、、
テニスルックは、いいですね、、、
また、ラケットもウッド系からメタル系へ、、、

当時のアイドルは、よくテニスをする写真がありましたね、、

浅田美代子さん
(a)

美代子テニス4.jpg

浅田美代子さんのテニス姿は、下記でも見れます。

テニスをする浅田美代子さん山口百恵さん
http://ameblo.jp/majsmy/entry-11790299469.html

山口百恵さん
(b)

百恵テニスJ.jpg

(c)三浦友和さんといっしょに
山口百恵さんと三浦友和さんのテニスの2Shotを追加しました。(3/9追記)

百恵友和テニス.jpg


まだ、テニスをする淳子さん、ありますので、またいつか紹介します。


次は、淳子さんは、テニス以外にもソフトボールをやっていましたね
以前、下記でソフトボールは、紹介しました。

ソフトボールと野球の記事、グラビアからの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06

上記の記事「ソフトボールと野球の記事、グラビアからの淳子さん」では、淳子さんの華麗なるバッティングを紹介していますが、

”1枚の写真”コーナーで、淳子さんの華麗なるピッチングを紹介します。
切り抜きやグラビアでなく本物の写真です。

(7)

エンゼルス5.jpg

素晴らしいピッチングです。

あと、スポーツをする淳子さんは、下記で見れます。
明星か、平凡からの淳子さん(スケート)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-16

今回の桜田淳子さんいかがでしょうか?


私は、小学生の時、野球、中学、大学、社会人の時、テニスをやっていました。
淳子さんが、ソフトボールとテニスをやっていたので、ある意味、同じスポーツをやっていました。
(ソフトボールと野球の違いは、ありますが、、、)
少しうれしいです。


私と会った方は、私がスポーツをしていたとは、見えないかもしれません。




私が、淳子さんと同じテニスや野球をしていたなんてウソでしょう。と思う方がいると思います。





私がスポーツをしていたと証明する当時愛用していた物を紹介します。


そこで、まずは、野球。当時最後に使っていたグローブです。

(d)

グローブ1.jpg

MIZUNOのWorldWinというグローブです。これが欲しくて、親に買ってもらいました。
当時は、オイルを塗り、大事に使っていました。



次の社会人の時のテニスのラケットです。

(e)ラケットはグラファイト系

ラケット1.jpg


WilsonのPRO STAFFです。バランスがいいラケットです。
中学の時は、もちろんWood系のラケットで、Futabayaのラケットだっと思います。(今は、ありません)


皆さんは、スポーツいかがでしょうか、、、
もし、当時の思い出のスポーツグッズがありましたら、このブログに載せることも可能ですので、
メールで、写真を送付いただければ、紹介できますが、、

スポーツは、やるだけでなくスポーツ鑑賞も大好きです。
野球(日本)、欧州サッカーを見るのが好きです。
後は、スポーツのビッグイベント、オリンピック、サッカーWCUP、ラグビーWCUPなども、、

最後に、3月2日の テレビ東京の「50年のモヤモヤ映像流出!」で、1978年の桜田淳子さんが一瞬映りました。

花火大会.jpg

P.S.
今週、日刊スポーツのプロ野球選手名鑑を買いました。(1970年くらいから買っています)

また、「ゴジラ(1954年)」を見ました。これは、当時は、観ていません。
私がゴジラシリーズで、当時、映画館で、確実に観たのは、「三大怪獣 地球最大の決戦」と「怪獣大戦争」だったと思いますので、この2つは、楽しみです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」5周年とセイヤングから「桜田淳子サクセスストーリー」 [桜田淳子 ラジオ]

今週、2月25日は、桜田淳子さん41周年ということで、皆さんは、それぞれのお祝いや淳子さんの音楽を聴いたり、DVDを見たりしたと思います。私は、シングルは、すべて聴きましたが、DVDが1/3程度です。
土日で、観終わる予定です。


桜田淳子さんは、デビュー41周年ですが、それに比べては、大したことでは、ありませんが、

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、本日の3月1日で、5周年で6年目に突入します。
3月1日は、私にとってちょっとだけお祝いする日でもあり、また、皆様に感謝をする日でもあります。

皆さんのおかげで、5年間、続けることができました。

このブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございました。
また、特に、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。


5年前の2009年3月、手探りで始めたブログが5年間続いた事に自分自身も驚いています。
2009年3月のころは、桜田淳子さんブログは、わすかしかありませんでしたし、
最初のころは、まったく宣伝もしていませんでしたので、読者も少なかったです。
なんで、5年間も、出来たんでしょうか???

しかし、現在は、コメントをいただいていますし、読者もいますので、これからも、頑張って、もう少し、
続けたいきます。

今まで、コメントしていない方も大歓迎ですので、遠慮せずに、コメントを下さい。よろしくお願いします。

基本的には、今までやってきた内容を続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。
また、新たな内容もやっていいたいので、よろしくお願いします。

今までやってきた主な内容は、下記です。

【メインコーナー】
シングルシリーズ
本や特集本からの淳子さん
雑誌からの淳子さん
さくらんぼからの淳子さん
ビデオからの淳子さん(TV番組)
カセットからの淳子さん(ラジオ番組)
映画、ドラマの淳子さん
アルバム紹介
新聞からの淳子さん
淳子さんのグッズ
淳子さんのLP,CD,DVD
淳子さんの歌
淳子さん情報(テレビ、雑誌、ラジオ)
セイヤングからの淳子さん
淳子さんワンポイント特集、エピソード

【ミニコーナー】
”さくらんぼ”コーナー
”1枚の切り抜き”コーナー
”1枚のポスター”コーナー
”1枚の写真”コーナー
”歌本からの淳子さん”コーナー
”あの記事をもう一度”コーナー
”小さい記事紹介”コーナー
”淳子さんの語り、一言(語録)”コーナー
”電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」 ”コーナー

★「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の5周年ということで、5年間を振り返ります。

まずは、恒例の昨年の振り返りで、2013年をレビューします。

・2013年

今までのテレビ、ラジオ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムの紹介に加えて
動画サイトを利用した記事にも取り組みました。またシングルシリーズをはじめました。
シングルシリーズは、今後の目玉としてやっていきます。


2013年にコメントいただいた方は、
天くちさん、桜えびさん、ひろさん、KAZUさん、じゅんたさん、T.Aさん、dunsfordさん、17の夏ヴィーナス占いさん、サーフサイド6さん、イワタヤイセタンさん、ぶっちさん、青大将さん、飛鳥野妹子さん、ロクさん、s-imgさん、 DSワカゾーさん、PONDANUさん、淳子に惚れてる私さん、けんじさん、 RYOさん、risumamaさん、なおやさん、 追いかけて腹立つさん、妻にナイショの奴さん、オリビアのファンさん、金英進さん、ガッポラさん、清水さんです。

コメントありがとうございました。

最多コメント(記事数)は、桜えびさん、ひろさんでした。
最多コメント(総数)は、天くちさんでした。
最多コメント者は、表彰したいですね、、

・2009年

2009年は、まだ、1週間に1回の記事更新でなく、20記事を更新するだけでした。
記事内容もかなり、シンプルで、淳子さんが紹介されたテレビのことや当時のテレビのことを紹介しました。

・2010年

2010年は、2009年のテレビの話以外にも、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズなど、いろいろな
淳子さんを紹介し、毎週更新してきました。

・2011年

2011年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズに加えて
アルバムも紹介してきました。

・2012年

2012年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムに加えてラジオも紹介してきました。

・2014年
2014年は、新コーナーとして「ラジオ番組の淳子さんコーナー」を記事にしました。
新コーナーもまたやっていきたいと思っています。


shout83さん、JAL JetStream HyperBlueさん、miyoさんからも新たにコメントをいただき、ありがとうございました。

それ以外にも過去においては、
アンティーカーさん、やっちんさん、zosoさん、SHIGEさん
あきさん、Pachiさん、松子さん、、淳二さん、hhymkさん
ハルマッキーさん、 はるさん、このブログを見つけてさん、こんにちはさん
うめさん、フネノさん、マッシーさん、淳一さんからもコメントをいただいています。

★5周年を記念して、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」のコーナーを紹介します。

セイヤングsmall.jpg


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の2周年、4周年は、桜田淳子さんのセイヤングを紹介してきました。
今まで、紹介したのは、「どこが違うの同じでないかいのコーナー」と「ゲストコーナー」でした。

今回紹介する「桜田淳子サクセスストーリー」のコーナーは、わたしの青い鳥が流れながら、淳子はこうしてスターになった。と淳子さんが口火を切り歌手になるまでのストリーを淳子さんが語っています。



上記は、限定公開

・ここで、コメントをいただいた方に感謝し、2013年1月から2014年3月まで(まだ、時間あります)に1回でも
コメントをいただいた方)に、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」の拡大版を限定公開したいと思います。

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

・また、2013年1月1日から2014年2月28日までに、10回以上、コメントいただいた方は、淳子さんのセイヤングの「桜田淳子サクセスストーリー」のさらに拡大版(完全版)を限定公開したいと思います。
グッドバイハッピーデイズの番号をお持ちの方は、グッドバイハッピーデイズの番号も合わせて連絡いただけばと思います。
私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

諸般の事情により、今回は、期間限定ですので、今週水曜日までに、連絡をお願いします。

コメント数がわからない方は、連絡いただけば教えてます。
あと、恒例の2013年度最多コメント者3名に対して、何か、考えてようかと思っています。


過去セイヤングは、下記で紹介しております。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」4周年とセイヤングから
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01

桜田淳子さんセイヤング”どこが違うの同じでないかいのコーナー”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07

桜田淳子さんのセイヤング 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04

次に、”1枚の切り抜き”コーナーです。
今回は、少し珍しいかも、、、、

高1.jpg


そして、山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンの第1号を入手しました。
この値段であれば、満足です。
DVDの開封は、しません。(赤いシリーズは、すべて録画済みですし、、過去も見ていますので)
なんと、「赤いシリーズ」DVDマガジンの第1号に淳子さんが載っていました。
(淳子さんのためだけなら、買う必要がありません)

山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンのCMやっていましたね、、
かなり、宣伝費、かけていますね、、、どのくらい売れるのでしょうか、、、


最後に、再び5周年ということで、今後、ちょっとだけ新コーナーも検討中です。また、更新頻度についても、考えています。
くだらない記事や物足りない記事のこともありますので、がっがりさせるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。また、当ブログへの思い、要望がありましたらお願いします。
改めて、皆さんには、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

P.S.

2月27日の歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」で
元「明星」編集者の金谷幹夫さんが出演し、アイドル雑誌の編集秘話を語ってくれました。

テーマは"「明星」編集者がみたアイドル"でした。

花の中三トリオが中心に紹介されました。
花の中三トリオと郷ひろみさんの明星の表紙が最初に出てきました。

・月刊明星は、1952年創刊。
中三トリオが印象的。

・森昌子さん
シャイな子
幅広いファン

・桜田淳子さん
明るい
華やか
がんばりや

・山口百恵さん
影がある女の子
明るい

・桜田淳子さんと山口百恵さんの品川中学での写真(1973年11月号)
成績表を公開

成績表.jpg

・すべてみせたアイドル
NGがない
アイドルとの信頼関係でなりたっていた。

・桜田淳子さんの自筆日記を本にした。

・金谷幹夫さんは、番組では、「わたしの青い鳥」を一番にリクエストしました。
ふりが、カワイイと言っていました。

・中三トリオ体力測定(1973年10月号)

体力測定.jpg

・自宅公開などもOKだった。
森昌子さんや山口百恵さんの自宅公開写真

・山口百恵さんの高校生日記紹介

・金谷幹夫さんは、番組の最後に、山口百恵さんの「ひと夏の経験」をリクエストしました。

明星は、毎月、当時、買っていましたので、思い出いっぱいで、非常に懐かしかったです。


3月1日追記
歌謡ポップスチャンネルの元「明星」編集者の金谷幹夫さん出演の「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」
ですが、3月2日の19時に再放送されます。今回、無料放送ですので、観れると思います。
(shout83さんから無料放送の情報をいただきました。)
内容も良かったですので、無料放送ですので、ぜひ、視聴をお願いします。
内容については、この記事に書いてあります。