So-net無料ブログ作成
検索選択

1980年の文化放送の「サウンドスポット」と「男はつらいよ 葛飾立志篇」 [桜田淳子 ラジオ]

明日、2月1日 BSジャパンで18:54から 「男はつらいよ 葛飾立志篇」が放送されます。
まだ、見ていない方は、今回は、無料放送ですので、お見逃しないように、、、
→2月1日 BSジャパンで18:54から 「男はつらいよ 葛飾立志篇」が放送されました。
最初の淳子さんの登場シーン、何回見てもいいですね、、
寅さんが淳子さんを抱っこする写真をもう一枚、マンガ雑誌から見つけました。(2月1日追記)

そこで、通常最後にやっている”1枚の切り抜き”コーナーを先にやります。

(1)

寅さん2.jpg

たぶん週刊明星か週刊平凡からだと思います。
ここで、淳子さんは、

「寅さん映画は、一本しか見た事がないけど、とっても暖かい映画だと思うし、楽しい雰囲気で
スタッフの皆さんにも大事にしていただいて大変勉強になりました」と語っています。

そして、もう一枚。マンガ雑誌からです。(2月1日追記)

寅さん淳子さん.jpg

そして、以前紹介したものです。(2月1日追記)

男はつらいよ1.jpg

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」では、渥美清さん事を、、

”渥美清さんの印象は、寅さんそのもの。淳子ちゃんと気さくに話かけ、サラダをごちそうになった”と
言っていました。

この映画では、スタッフだけでなく、渥美清さんからも大事にされていたんですね、、
ですので、「ファン感謝DAY」では、渥美清さんの事を感謝していましたね、、

「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、過去、下記で2回紹介しました。

男はつらいよ 葛飾立志篇 DVDマガジン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-23


男はつらいよの17才のブレザーの淳子さん
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05

ここから本題です。
ちょっとだけ新コーナーです。

「ラジオ番組の淳子さん」コーナーです。

桜田淳子さんが出演したのラジオの紹介です。



いかがでしょうか????

桜田淳子さんが出演した1980年の文化放送の「サウンドスポット」という番組です。
パーソナリティは梶原しげるさんです。

ここで、コメントをいただいた方に感謝し、2014年1月31日から2014年3月5日まで(まだ、時間あります)に2回コメントをいただいた方に、1980年の文化放送の「サウンドスポット」との拡大版(2分15秒)を限定公開したいと思います。(1回のコメントでも、ぜひ聴きたいという方は、考慮しますので、メールをください)

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。


以前、ラジオでよく聴いていたAM番組を下記で紹介しました。

AM番組(オールナイト・ニッポン電話リクエスト、不二家歌謡ベストテン、全米トップ40、大入りダイヤルまだ宵の口、決定!!全日本歌謡選抜)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10

今日は、その中で、日曜の朝9:00は、ニッポン放送の”不二家歌謡ベストテン”を紹介します。



その時、流行っている歌謡曲のベストテンをロイジェームスさんが軽快な語り口で紹介する番組でした。
演歌、アイドルも含め当時のヒット曲がかたよりなく聞けました。
この番組では、リスナーにベストテンを予想させるクイズがありました。


皆さんの思いでのラジオ番組(今回は、FMを除くAM番組)は、あるでしょうか、、、
(ローカルのラジオ番組でもいいです。)
自分は、

オールナイト・ニッポン電話リクエスト(ニッポン放送)
不二家歌謡ベストテン(ニッポン放送)
全米トップ40(ラジオ関東)
大入りダイヤルまだ宵の口(ニッポン放送)
決定!!全日本歌謡選抜(文化放送)
リクエスト合戦(ニッポン放送)
ヤングタウンTOKYO(TBSラジオ)

などを聴いていました。

新コーナーいかがでしょうか、、1回で、終わってしまうかわかりませんが、、、

最後に、”1枚の切り抜き”コーナーで、締めくくります。

(2)

junko写真.jpg

P.S.

いよいよ、ソチオリンピックが1週間後に始まります。
スポーツ好きの私にとっては、楽しみです。
フィギュアスケート、女子スキージャンプ、男子500mスピードスケート、ノルディック複合など
注目しています。




21才の桜田淳子さんと今週の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

まずは、今週の桜田淳子さんを振り返ります。

今週は、1月18日に、日本映画専門チャンネルで「初恋時代」「涙の卒業式」が放映されました。

「初恋時代」「涙の卒業式」は、最近、見ていますので、今回は、録画だけして見ておりません。
以前、スカパーでも、放送されましたので、その時と録画容量を比較します。

「初恋時代」
2010年放送の日本映画専門チャンネル録画容量(旧スカパーHD) :7.4G
今回の日本映画専門チャンネル(BS)録画容量:9.8G

「涙の卒業式」
2009年放送の録画容量(旧スカパーHD800CH) :6.3G
今回の日本映画専門チャンネル(BS)録画容量:5.7G

ですので、「初恋時代」は、今回の方が、画質がいいです。

また、1月21日、22日に、BSフジで、「大奥」が放送されました。

「大奥」は、ハラハラドキドキで、最後は、涙してしまいました。
淳子さんは、主役で、いい役をもらいましたね、、、

そして、1月23日に歌謡ポップスチャンネル「藤井隆の胸キュン!アイドル天国」でサンミュージック顧問福田時雄さんが出演し、桜田淳子さんの事を語ってくれました。

テーマは「アイドル発掘」でした。

番組は、サンミュージュックと言えば 、桜田淳子さんということで始まった。

○福田さんの淳子さんへの第一印象
・かわいかった。
・きれいな足
・しっかりしていた。
・成功しなければ、帰れないという強い気持ちがあった。

○最優秀新人賞
・アグネスチャンが取るだろう。
・びっくりした。
・最優秀新人賞をとれると思っていなかったので、終わった後の祝賀会の準備をしてなかった。

○福田さんは、番組では、「はじめての出来事」をリクエストしました。

今週、皆さんは、いかがだったでしょうか?

来週ですが、2月1日 BSジャパン 18:54 「男はつらいよ 葛飾立志篇」放映されます。



それでは、桜田淳子さんアラカルトです。

まずは、21才の桜田淳子さんです。

(1)

ためらい15.jpg

(2)

ためらい16.jpg

(3)

ためらい17.jpg

(4)

ためらい18 (2).jpg

(5)

ためらい18.jpg


次に淳子さんの日記からです。

(a)ヘアスタイル

日記10.jpg

(b)待ち伏せ

日記11.jpg

(c)肩の調子、ドラマ

日記12.jpg

日記14.jpg

その次は、”1枚の切り抜き”のコーナーです。

(6)

1枚の切り抜き.jpg

次に新コーナーの”"電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」"コーナーです。

1979年1月25日の記事より

淳子さんの財布は、いつも1000円から2000円しかいれてなかったそうです。
お酒は、強く、顔に出ない。
今の夢は、ニューヨークへ行きたい。

最後に
新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

1981年のシーナイーストンの「For Your Eyes Only」です。



ミュージュックフェアからです。シーナイーストンの「For Your Eyes Only」は、TBSの「ホリディー」に出演し
歌われました。
当時のミュージュックフェアや音楽番組では、外国人歌手がよく出演していました。

シーナイーストンは、好きな歌手のひとりでした。
ビデオには、「テレフォン」「ストラット」「モダンガール」「ドゥイットフォーラブ」など、録画していました。
シーナイーストンの曲では、この「For Your Eyes Only」と「Almost Over You」が大好きです。

洋楽は、全米TOP40を当時、聴いており、ビデオにも洋楽の曲、録画されていますので、また紹介したいと
思います。

シーナイストンの「For Your Eyes Only」をもっと聴きたい言う方は、私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。アップ先のアドレスを教えたいと思います。


P.S.
年末に新パソコンを購入し、年始には、モニターも、購入しました。
モニターは、以前は、19インチの4:3モニターでしたが、新しいモニターは、24インチの16:10モニター(1920×1200)なので、縦横とも以前より大きくなり快適です。
16:9にしなくて良かったです。皆さんにも16:9でなく、16:10の方のモニターをお勧めします。
買ったモニターは、EIZOのフレックススキャンEV2436W-Zです。

パソコン、モニターが新しくなり、非常に、快適です。
パソコンは、EPSONです。(Windows7)


後、久しぶりに野球の話題ですが、楽天の田中がヤンキースと契約しました。

田中は、新ポスティングの恩恵を受けました。
田中
7年15500万ドル(1年22.1億)
ダルビッシュ
6年6000万ドル(1年10億)
1ドル=100円で計算

ポスティングのシステムが変わったので、この差が出ましたね、、
新ポスティングは、FAとほぼ同じで、競争の原理が出ますね、、
ダルビッシュは、何を思うでしょうか?

電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」 [桜田淳子 新聞記事]

スポーツニッポン新聞社から電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」が発刊されました。
343ページ、65記事あります。
価格は735円ですので、お買い得だと思います。

(a)

電子書籍2.jpg

上は、表紙の写真ですが、最高の出来だと思いませんか、セーラー服の淳子さん綺麗です。

この電子書籍の最初に桜田淳子さんのプロフィールが掲載されています。

電子書籍では、目次の日付が新聞の発売日でなく、イベントが起きた日付になっています。

この電子書籍は、当時の新聞をそのままで、なく、写真と本文は、独立になっています。
写真は、新聞に載っているものでなく、オリジナルフィルムからの焼き直しになります。
この電子書籍の中に書いてある文章は、当時の紙の新聞とまったく同じです。
(一部しか見ていないので、断言はできませんが)

今回は、なんと、当時のスポーツ新聞に載っていない写真が追加されています。
写真も当然、紙の新聞と比べて、きれいです。
また、一部の記事で、活字や写真だけでなく、新聞そのままを縮小して載せていますので、
当時の雰囲気にもひたれます。(合計10記事がこれにあたります)

(b)縮小して載せているひとつの例です。

初恋時代2.jpg

この上の写真が、縮小して、電子書籍に掲載されています。


しかしながら、当時、スポニチに載った桜田淳子さんのすべての記事は、載っていません。
1974年の記事は、まったくありません。残念。
以前紹介した「16才の誕生日パーティー」「淳子もビキニ」などもありません。

(c)今回は、電子書籍には、掲載されなかった記事(ひとつの例です)

1974スポニチ2.jpg

1973年の記事もあまりないですね、、
他の年もかなり抜けています。電子書籍なので、すべて載せて欲しいですが、、
森昌子さんの写真は、載っていますが、山口百恵さんの写真は、権利の問題で、登場できていません。
(百恵さんの場合、記事の文章については、OKが出たが、写真は、NGでした。)
ですので、初恋時代、涙の卒業式、記念植樹は、昌子さんとの2ショットになっています。
「あこがれ共同隊」の記事は、結構当時ありましたが、某タレントの権利の問題で、一切なしです。
1974年の紅白の記事も所持していますが、某タレント2人くらいの権利の問題でしょうか、、
抜けている記事は、いっしょに映っているタレントの権利の問題だと思います。
淳子さんと今回いっしょに映っている芸能人は、掲載をOKしたありがたい方です。
「淳子もビキニ」は、少し過激な写真なので、、避けたのでしょうか(笑)

百恵さんは、今回の「スポニチ秘蔵アイドル全集 」は、出ませんが、何か理由があるのでしょうかね、、
もっとすごい全集を出すことを考えているんでしょうか、、、、


所感としては、桜田淳子さんの芸能界の足跡を確認する上では、絶対に買うべきでしょう。
写真もきれいだし、内容も申し分ないので、買ってください。安すぎます!!!
お勧めします!
個人的には、1970年代の記事は、当時、スポニチを読んでいたので、非常に懐かしい、覚えがあります。
1980年代の記事の中では、出来事として覚えがありますが、忘れてしまっているのもあります。

1/17現在、11/17発売のスポニチ秘蔵アイドル全集では、紀伊国屋では、桜田淳子さんが一番売れているようです。
1/18現在、スポニチ秘蔵アイドル全集では、紀伊国屋では、桜田淳子さんが一番売れているようです。楽天では、2位です。(1/18追記)

記事一覧

全部で65記事ありました。


〇印が当時の新聞を縮小して載せている記事です。(10記事)
日付は、新聞の発売日でなく、イベントの日付になっています。

1973年
11月20日 涙・・・アグネスと「日本歌謡大賞」新人賞を受賞

1975年
1月27日 さすが雪国育ち?スキーもすぐに上達
4月25日 網タイツで脚線美披露 日劇で初のショー
5月13日 花の高二トリオ 初共演 「初恋時代」発表
6月23日 撮影よりおしゃべり?百恵と昌子と初恋談義○
8月19日 セーラー服のスナップショット
12月9日 本誌のインタビューに応じる

1976年

2月6日 「しごいてください」中村監督で”大人の演技”
4月14日 18歳誕生日 ファン1300人とパーティー
6月18日 国立競技場で「ひとりぼっちのトレーニング!」
12月8日 主演「若い人」に”先輩”小百合が特別出演
12月15日 晴着姿で記念樹! 花の高三トリオ解散式

1977年

1月18日 映画「若い人」クランクイン・・・決意も新た
3月17日 ”3人娘卒業式”記者会見に臨む
3月27日 涙の旅立ち・・・3人娘”卒業コンサート”○
4月14日 「女っぽくなったでしょ・・・」19歳誕生会
4月26日 手品も披露 日劇GW公演「大きく変わる年に」
5月9日  新曲発表兼ね髪バッサリ「さっぱりしたわ」
7月14日 佐藤佑介と「愛情の設計」キャンペーン
12月18日 「しあわせ」Xマス 中島みゆきとパーティー○
12月30日 第28回 紅白歌合戦 リハーサル

1978年

2月28日 「恐怖の表情が・・・」初の大人役に悩んでいます
5月17日 NHKコメディー番組で赤塚不二夫と共演
6月13日 魅惑の唇!新曲にちなみ口紅モデル
8月19日 長谷川一夫と初共演舞台 ラブシーンも○
9月28日 「東宝歌舞伎」顔寄せ 長谷川一夫が京都弁指導
11月22日 第20回レコード大賞 部門賞で「金賞」
12月11日 映画「病院坂の首縊りの家」で二役挑戦

1979年

1月15日 「うれしさ半分、怖さ半分」振袖姿で成人式
5月23日 「スター誕」400記念ソフトボール大会参加
5月26日 モガ姿で二・二六 東映「動乱」撮影スタート
6月11日 ケンゾー・ルックで「アイム・セクシー」
6月12日 映画「動乱」主要キャスト4人初顔合わせ
7月22日 大磯ロングビーチでまぶしい水着姿
1月25日付 意外にクール!?20歳の主張○

1980年

5月19日 愛に教えてもらう 初ミュージカル「アニー・・・」
5月26日 ”しゃなり”歌姫 郁恵、真子らと花嫁姿に○

1981年

6月4日 コケティッシュに・・・テクノ調新曲「ミスティー」○
12月30日 第32回紅白歌合戦 音合わせ参加
12月31日 第32回紅白歌合戦 西田敏行と掛けあい

1982年

12月30日 第33回紅白歌合戦 音合わせ参加
12月31日 第33回紅白歌合戦で「セーラー服と機関銃」

1983年

7月18日 当たり役「アニー・・・」新メンバーでゼロから
9月5日 「アニーよ銃をとれ」井上純一と稽古

1984年

1月24日 舞台「細雪」4姉妹稽古入り
10月24日 川野太郎、沢口靖子と”朝の顔”○

1986年

1月21日 八千草、多岐川・・・1億7千万円舞台衣装
5月15日 NHK大河「独眼竜政宗」の正室・愛姫役に

1987年

3月25日「芸術選奨」新人賞を受賞”花見祝賀会”も
7月6日 NKH「思い出のメロディー」司会者に
8月29日 東映「イタズ」ご当地秋田で舞台挨拶
11月25日 健さん主演「海へー」命がけ海外ロケも
12月21日 舞台「女坂」顔寄せに参加

1988年

3月11日 「海へーSee you」チュニジアロケ
5月16日 健さんらと会見「海へー」完成披露
9月1日 フジドラマ「ニューヨーク恋物語」出演発表

1989年

4月7日 笑顔けなげ「気持ちは父と通じています」○

1990年

7月19日 「ストロベリーロード」で”大人の女”
9月25日 豪華衣装でPR顔寄せ 舞台「細雪」で妙子役

1991年

2月7日 独立!「オフィス・サクラダ」社長就任の弁
2月26日 初出演、文筆行・・・淳子”社長”大忙し
4月19日 「楡家の人々」初舞台 斉藤茂吉墓前で成功祈願
4月28日付 【あの人この人丸かじり】女の人は、二番・・・○
6月1日 日中合作映画「曼茶羅」中国ロケに参加

1992年
5月31日 初公演で号泣秘話を披露 故郷秋田の中学生に

この中で、皆さんは、どの記事が良かったでしょうか?教えてくださいね?
自分は、1975年8月19日のセーラー服のスナップショット2枚が最高に良かったです。
時計もおしゃれですよ、、、
記事では、”1977年1月18日 映画「若い人」クランクイン・・・決意も新た”に吉永小百合さんとの写真が
良かったです。
後、「1984年の10月24日 川野太郎、沢口靖子と”朝の顔”」の淳子さんも良かったなあ、、、

お見せできないのが残念ですが、買った方は、要チェックですよ、、、

この中から、今回は、この記事を紹介します。
最後の1992年5月31日 「初公演で号泣秘話を披露 故郷秋田の中学生に」の記事です。
自分もこの記事は、まったく知りませんでした。

活字は、載せることができませんので、簡単に紹介します。
桜田淳子さんが浅草で、当時の担任の依頼で、秋田市立山王中学の修学旅行生約290人を前に初講演を行ったそうです。桜田淳子さんは「スター誕生の合格の喜び」や「上京の際の友人の手紙に号泣」した当時の思い出を披露したようです。写真は、鮮やかな赤の服を着た写真が載っていました。

電子書籍をスマホ以外のPCでも見ようとする方は、
紀伊国屋書店か楽天がいいかと思います。
スマホやリーダーのみで見る場合は、Sony Reader Storeが一番早く、見ることができました。

紀伊国屋書店
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfDispListPageTop.jsp?dispNo=004002003

楽天kobo
http://kobo.rakuten.co.jp/

私は、PCで、見たいので、紀伊国屋書店で1/17朝購入しました。

まずは、無料ですので、会員登録をしてください。
電子書籍を見るには、それぞれ専用のアプリをダウンロードしてインストールしてください。
そして、購入すれば、見ることができます。

電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」の発売を記念して当時のスポーツニッポン新聞の記事を紹介します。

中学の時から、プロ野球が好きでしたので、スポーツ新聞を毎日買っていました。
当時は、数あるスポーツ新聞の中でスポーツニッポン(スポニチ)を買っていました。
(現在は、日刊スポーツを買いますが、、)
小さい時から巨人ファンでしたが、報知新聞は、買いませんでした。
そのころは、スポニチが、スポーツ新聞の中で、スポーツ、芸能面で一番充実してました。
当時は、30円くらいだった記憶があります。



昭和51年6月19日(土)のスポーツニッポン新聞の当時の記事です。

「国立競技場でひとりぼっちのトレーニング」と題してです。

全国縦断リサイタル(青春讃歌 リサイタル3)を開く桜田淳子さんが体力づくりと
キャンペーンを兼ねて国立競技場でひとりぼっちでトレーニングを行いました。

オレンジ色のショートパンツ(白黒でわかりませんが)で、走り幅跳びをしている淳子さんです。
記録は、4m15

(1)当時のスポーツニッポン新聞そのままです。(1976年6月19日の新聞)

国立でトレーニング1976年-2.jpg

(2)この記事も電子書籍にありましたね、、、
電子書籍では、1976年6月18日と発売日でなくイベントが行った日付になっています。
下記が電子書籍に掲載されています。当時の新聞と同じ写真です。

電18.jpg

(3)電子書籍では、なんと当時の新聞に載っていない下記の写真が追加になっています。
このように、当時の新聞での写真は、載っていますが、当時の新聞に載っていない写真もたくさんあります。

電28.jpg

すごいジャンプです。買ってみてみてください。

ここで、「国立競技場でひとりぼっちのトレーニング」をもう少し詳しく他の資料から紹介します。

(4)まずは、準備体操。白の上下

トレーニング (2).jpg

(5)「さくらんぼ」から

トレーニング.jpg

(6)一人で、入場行進。選手宣誓。
ミニがいいですね、、、、笑顔もいいですね、、

入場行進.jpg


(7)100m競走

100m.jpg


100mの記録は、16秒2 速い!!!!!


(8)砲丸投げは、5m80

砲丸投げ.jpg


走り高跳びは、1m10


ちなみに、「さくらんぼ」によると100m競走、砲丸投げ、走り高跳び、走り幅跳びの
4種目すべて優勝ということでした。
淳子さん、走るのは、得意でしたね、、

以前、スポーツニッポンの記事を下記で紹介しています。

スポーツニッポン(1974年の16才の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27

1975年6月24日と2011年8月31日のスポーツ新聞記事
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

今後も電子書籍籍「スポニチ秘蔵アイドル全集 桜田淳子」の内容を紹介したいと思います。

P.S.
1月18日、 日本映画専門チャンネルで「初恋時代」「涙の卒業式 出発」放映されます。
この映画は、DVDでも出ていますし、以前もスカパーでもHDで放映されています。

1/18 BSでやっている日本映画専門チャンネルの「初恋時代」は、録画容量は、9.8Gでした。
前回プレミアムサービスでやった CS HD放送の時は、7.4Gですので、画質は、今回の方がいいと思います。(1/18追記)



以前、「初恋時代」「涙の卒業式 出発」について記事しています。

3人娘涙の卒業式 森昌子・桜田淳子・山口百恵(その一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

DVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09

花の高2トリオ 初恋時代
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01


17の夏ヴィーナス占いさん すいません。
今回、電子書籍を急遽紹介しましたので、
シーナイーストンの「For your eys only」の紹介は、延期します。


「大奥'83」第41話を見ました。最後は、涙しました。(1/22追記)

「大奥'83」第40話を見ました。第40話と第41話は、淳子さんは、主役ですね、、2話完結のようなので、第1話から見てなくても楽しめそうです。今日は、少し、ハラハラドキドキしました。明日は、どうなるのでしょうか、、(1/21追記)

大奥83.jpg

夢と寝顔(その1) [桜田淳子 ワンポイント特集]

「夢で逢えたら」は、たくさんの方が歌っていました。
下記で、25人の「夢で逢えたら」が紹介されています。(1/13追記)

http://youtu.be/SRZ5hJPrlQk

「夢」を題名の歌で、大好きな曲を忘れていましたので、記事に追加します。
山口百恵さんの「夢の恋人」と浅田美代子さんの「夢でいいから」です。(1/13追記)

カテゴリー区分に「桜田淳子衣装」「桜田淳子 ワンポイント特集」の2つを追加しました。(1/13追記)

すでに、気づかれていると思いますが、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ掲示板」を用意いたしました。
今まで、ブログの記事の最初に加筆追記していた桜田淳子さんに関する最新情報(テレビやラジオや雑誌の情報)や私自身が、twitterでツィートした桜田淳子さんに関する内容(小ネタ)を書きたいと思います。
皆さんの桜田淳子さんに関する事の書き込みOKですので、よろしくお願いします。
ブログの左上に、「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ掲示板」のリンクをはってあります。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ掲示板
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs

また、ブログの左上に「淳子さん最新情報」を設けましたので、合わせてよろしくお願いします。
(掲示板の情報やブログの情報とダブル場合もありますが、)

あくまでも私の場合、ブログが基本(主)ですので、情報がダブル場合は、ブログの方へのコメントよろしくお願いします。(1/12 追記)
-------------
以下本文

昨年は、桜田淳子さんファンにとっては、夢のような年でした。
新年に入って10日を経過していますが、もう初夢は、見たでしょうか?
2014年に向けて、新たな夢へチャレンジしたいですね、、
私自身も、このブログで、自分の夢(目標)を実現したいと思っています。

今回のテーマは、夢ということで、、雑誌で出ている淳子さんの「寝顔」特集その1です。
以前、コメントをいただいた時にこの特集をリクエストされましたので、紹介します。

(1)まずは、有名な「でっがい明星」から


でっかい明星寝顔1.jpg

(2)「ためらい」から

寝顔2.jpg

(3)かわいい笑顔

寝顔3.jpg

(4)ぬいぐるみと

寝顔4.jpg

(5)どんな夢を見ているか?

寝顔5.jpg

(6)ベンチで

寝顔6.jpg

忙しいので、仕事の合間に仮眠しています。

(7)
楽屋で

寝顔7.jpg

(8)電車(列車)の中で

寝顔8.jpg

(9)車の中で

寝顔9.jpg

淳子さん睡眠時間は、デビューのころは、7時間くらいとれていたようですが、、
その後は、4時間くらいでしょうか、、

その2は、まだ、ありますので、今後やりたい思います。

次に「夢」ですが、当時の淳子さんの将来の夢は、何でしょうか?


スチュワーデス、女優、デザイナー どれでしょうかね???


最後に「夢」「Dream」がつく歌ですが、、いい歌がたくさんありますね、、
桜田淳子さん以外の歌では、山口百恵さんの「夢先案内人」とか井上陽水さんの「夢の中へ」とかが好きです。
「Dream」では、フリートウッドマックの「Dreams」が好きです。
他には、山口百恵さんの「夢の恋人」と浅田美代子さんの「夢でいいから」です。
両方ともアルバムの中の曲ですが、すごいいいです。
山口百恵さんの「夢の恋人」は、ニッポン放送の「百恵のモモモモ30分」のテーマ曲でした。(1/13追記)


下記に夢のつく歌の投票がありますね、、

タイトルに「夢(ドリーム)」が付く曲といえば?
http://o.sentaku.org/music/1000035380/

桜田淳子さんで言えば、


(10)「天使も夢みる」

天使も夢みる.jpg

(11)「夢追い」

夢追い.jpg

(12)そして、コンサートやテレビでも歌われた「夢で逢えたら」



「夢で逢えたら」は、ロマンチックな素敵な歌ですね、、、
淳子さんにすごく合っている歌で、淳子さんの「ファルセット」魅力的ですね、、
ザ・スターというテレビ番組で歌った淳子さんの「夢で逢えたら」がカセットに録音されていましたので、2014年1月1日から2月28日までに、コメントいただいた方に、「夢で逢えたら」の拡大版を限定公開したいと思います。

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、URLを教えますので、メールをください。

皆さんは、「夢」「Dream」がつく歌で好きな歌は、何でしょうか?


最後に

やしきたかじんさんが先日、亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

やしきたかじんさんは、桜田淳子さんのセイヤングにゲストで出演していました。



以前もやりましたが、やしきたかじんさん追悼ということで、2014年1月1日から2月28日までに、コメントいただいた方に、やしきたかじんさんが桜田淳子さんのセイヤングにゲスト出演した時の番組の拡大版を限定公開します。

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、URLを教えますので、メールをください。

なんと!!!逆に、やしきたかじんさんの深夜放送に桜田淳子さんは、ゲスト出演しています。
本当は、追悼ということで紹介したかったのですが、用意できませんでしたが、いつか紹介したいと思います。


今度こそ、最後に、桜えびさんから紹介がありましたように、
スポーツニッポン新聞社から電子書籍「スポニチ秘蔵アイドル全集」が発刊されます。
桜田淳子さんは、1月17日の発売です。

http://www.sponichi.co.jp/company/new/index.html

スポーツニッポンは、1970年当時は、スポーツ、芸能に一番充実していました。

以前、スポーツニッポンの記事を下記で紹介しています。

スポーツニッポン(1974年の16才の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27

1975年6月24日と2011年8月31日のスポーツ新聞記事
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

桜田淳子さんの新年のあいさつと年賀状と晴着 [桜田淳子 新年]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まずは、昨年と同じように桜田淳子さんのあいさつからです。(紹介していないのは、探し中のためすいません)



恒例の晴着紹介です。

昨年、一昨年、その前の晴着とは、違います。
(1)

2014晴れ着.jpg

2年前に紹介した晴着です。

(2)

晴れ着7.jpg


淳子さんの晴着(新年)は、過去、下記で紹介しています。

★2013年1月1日
桜田淳子さんの新年のあいさつと晴着と年賀状
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01

★2012年1月1日
晴着の淳子さんとさくらんぼのNo15号
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31

★2011年1月1日
晴れ着
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01


今回も昨年に引き続き、淳子さんからの年賀状を紹介します。
前年、淳子さんからの年賀状を紹介しましたら、桜えびさんにDVDからと見破られ、リベンジです。

今回の淳子さんからの年賀状です。

(3)

年賀状2.jpg







いかがですか?


あれ?





これは、DVDからでした。すいません。
昨年と同じパターン。






それでは、今度こそ桜田淳子さんからの年賀状です。

(4)

年賀はがき3.jpg

艶やかです。


(5)

年賀はがき.jpg


10年目を迎える淳子さんの心境が書かれています。
1982年前半を歌をお休みすると言っています。

いかがでしょうか?手書き(印刷)の1982年の年賀状です。
会報とともに送られて来ました。


次は、恒例の”さくらんぼ”コーナーから淳子さんの「新年のあいさつ」です。

こちらは、1981年の新年のあいさつです。

(6)

新年81年.jpg

「80年代は、何もかも前向きではなくてはいけない。心の中も平和になってすべての人が”やさしく”なれたら」と淳子さんの新年の思いです。

1981年も1982年も淳子さんは、心を新たにスタートしようとする決意が感じられます。

今回も淳子さんの「声の年賀状」「晴着」「年賀状」「新年のあいさつ」を紹介しましたが、いかがでしょうか


そして、2014年は、どうなるでしょうか、、、
昨年の1月1日の記事では、40周年という機会がいいチャンスなので、淳子さんの芸能界復帰を願っていました。

-------------------------------------
「昨年の記事の抜粋」

初夢かもしれません。

それは、、、、、

それは、淳子さんの芸能界復帰です

この40周年という機会がいいチャンスです。
これを逃すと、難しいかもしれません。
50周年だと淳子さんは、65才なので、65才で復帰は、考えられないので、節目では、40周年しかありません。

ただ、復帰してずっと歌うことは、ないと思いますが、

たとえば、
「桜田淳子さん、40周年、今夜限りの出演」など、期間限定ではあるかもしれません。
どこかの局が、桜田淳子さんを1本釣りして、やってくれないかなあ。

-------------------------------------

ということで、2013年は、一夜限りのファン感謝DAYをやってくれました。

2014年の桜田淳子さんは、どうなるのでしょうか、、、
淳子さん関係の映画かドラマが放映されることを期待したいです。
(2013年の注目度がすれば、あり得ると思います。)

ファン感謝DAYで、太川陽介さんから 「もっと桜田淳子を見たい」の言葉に淳子さんが、「考えときましょう」
と言ってくれましたが、考えていると思いますが、、(もちろん桜田淳子さん次第です)

最後に今年も、、
基本的には、1週間に1回更新する予定ですが、どうなるかわかりません。
また、自己満足だけの記事やくだらない記事の場合もあるかもしれませんが、その場合は、ご容赦をお願いします。
タイムリーな話題の時は、逐次更新します。

2014年の抱負?
そんな大それたことは、ありませんが、、、

このブログとしては、

ちょっとだけ新コーナーを用意する予定です。ちょっとだけです。
また、新しい試みをしてみますので、よろしくお願いします。
もう少しだけ、頑張って、このブログを続けて、記事を書いていこうと思っています。


”改めて今年もよろしくお願いします。”

それでは、前回の記事の答えです。(1/3追記)

第1問
桜田淳子さん自身が選んだ1976年の十大ニュースの一つは、何でしょうか?


答えは、

グァム島旅行でした。

第2問
1976年の日本歌謡大賞の番組で、「夏にご用心 桜田淳子」とコールされ司会者から「どうですか気分は」
ときかれ、淳子さんは、何と答えたでしょうか?

答えは、
「奥の方に引っこんでいました」です。
今年(1976年)は、音楽賞は、厳しいと淳子さん思っていたのでしょうか、、

少し、問題、難しかったようで、、、すいません。


1月1日テレビ朝日の「にっぽん名曲遺産」で、桜田淳子さんのしあわせ芝居が1分30秒流れました 。全日本歌謡音楽祭からの映像です。(1/1 13時 追記)(1/5追記)

しあわせ芝居.jpg

(1/3追記)
すでに、気づかれていると思いますが、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ掲示板」を用意いたしました。
今まで、ブログの記事の最初に加筆追記していた桜田淳子さんに関する最新情報(テレビやラジオや雑誌の情報)や私自身が、twitterでツィートした桜田淳子さんに関する内容(小ネタ)を書きたいと思います。
皆さんの桜田淳子さんに関する事の書き込みOKですので、よろしくお願いします。

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ掲示板
http://6242.teacup.com/goodbyehappydays/bbs

また、左上に「淳子さん最新情報」を設けましたので、合わせてよろしくお願いします。
(掲示板の情報やブログの情報とダブル場合もありますが、)

あくまでも私の場合、ブログが基本(主)ですので、情報がダブル場合は、ブログへのコメントよろしくお願いします。(1/3追記)

1月7日(火)BSジャパンで「昭和は輝いていた」で阿久悠さんの特集がありました。
スター誕生の場面では、「わたしの青い鳥」のジャケットが登場しました。
スター誕生のについて阿久悠さんのインタビューのバックで「わたしの青い鳥」が流れました。
岩崎宏美さんによると、「二重唱」の詩の中の「誰かに少し、ねたまれそうなあなたと私の恋の時」の部分が桜田淳子さんが好きと言っていたそうです。(1/7 追記)

P.S.
山口百恵さんの映画「ホワイトラブ」「泥だらけの純情」「炎の舞」を鑑賞。
久しぶり(30年ぶり)なので、「ホワイトラブ」「泥だらけの純情」涙してしまいました。

レコード大賞は、EXILE。大人の事情?。紅白は、また、白が勝ちました。

WOWOWでは、「帰ってきたウルトラマン」を録画しました。(たぶん見ないです)