So-net無料ブログ作成
検索選択

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」 [桜田淳子 リサイタル生淳子]

11月26日(火)銀座 博品館劇場での桜田淳子さんの「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」
に行ってきました。
生淳子さんに合うのは、約30年以上ぶりになるかと思います。

博品館劇場1.jpg

博品館劇場2.jpg

マスコミは、劇場に入れないせいか、博品館まわりには、取材陣がいました。

「ファン感謝DAY」で当時の思い出にひたるため、当時の思い出の物を持っていきました。

桜田淳子後援会バッジ

IMG_0278.jpg

桜田淳子ファンクラブ会員証

会員証.jpg


桜田淳子ファンクラブ会員手帳

会員手帳.jpg

70年代の桜田淳子さんのイベントの時は、持っていった3種の神器なる物です。

まずは、このような、イベント開催を決定していただいた桜田淳子さんに改めて感謝いたします。



博品館劇場に桜田淳子さんへデビュー40年のお祝いにお花を贈ることができました。
お花の写真は、お花屋さんから届着次第、掲載しますが、とりあえず、札だけです。
お花屋さんから写真がきましたので、追加します。

札2.jpg

お花屋2.jpg

ただ、贈った花は、ロビーに飾らないで、楽屋口へいったようです。


ロビーには、森昌子さんからの花が飾られていました。

森昌子.jpg

事前に受付に淳子さんへのプレゼントとお手紙を贈りました。

プレゼント11.jpg

願いは、届くでしょうか、、、


それでは、桜田淳子さんの「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の内容をレポートさせていただきます。時間は、19時から21時までの約2時間でした。
(メモをとっていましたので、、それを見ながら、思い出しながら振り返ります)
今回の「ファン感謝DAY」は、淳子さんの最高の”おもてなし”でした。
桜田淳子さんは、本当に最高のエンターテイナーでした。


あとで、詳しく話しますが、次の3点に感動いたしました。

一つ目は、桜田淳子さんがきれいでかわいいこと。現役アイドルじゃないかと思ったくらいです。 二つ目は、桜田淳子さんの歌が素晴らしい。(透き通ったのびがある歌声と声量)いつ歌手として復帰しても問題ない。 三つ目は、桜田淳子さんのトークが抜群にうまい。

まずは、ナレーションに合わせ、「Lady」の演奏に合わせ、桜田淳子さんが登場。

白いシャツの上に緑の服。オレンジのスカート。黒いベルト。緑の靴。右手にシルバーとゴールドのブレスレット。
ゴールドのイヤリング。コーディネートが素晴らしく、最高のおしゃれをしていました。

髪型は、セミロング、前を7:3くらいにわけ、頭の真ん中から後ろは、わけないで、後ろに流す感じ。
後ろは、少し、最後は、少し持ち上がる感じ。
前と後ろの髪型が違う感じ。髪型も最高でした。

声もまったく変わっていない。キーを下げなくても歌えると言ったくらいに、声は、低くなっていません。

そして、淳子さんは、シェイプアップされ、顔も細く、現役アイドルと言ってもいいほどきれいでかわいかった。
脚も細かった。(途中で、足の細さの自慢していました)
ウエイト調整してきましたね、、、

11/28追記
●ナレーション(桜田淳子さんについて)
このナレーションで目頭熱くなりました。
いいナレーションでした。

ナレーション内容
美しい笑顔、明るい声、一生懸命なところを僕たちを引き付ける。
僕は、身近にあなた(桜田淳子さん)の歌を聴き、ドラマや映画を、、
僕たちはあなたと20年生きて、青春を歩んだ。
そのあなたが僕たちの前の現れる、、、、、

●冒頭から、歌の3連発。

「Lady」から始まり「追いかけてヨコハマ」、最後に「しあわせ芝居」でした。
キーを下げないで、素晴らしい歌声(透き通ったのびがある歌声)でした。昔の桜田淳子さんが歌っているいっても言い過ぎではないと思います。
この3曲の時は、感激して、涙しました。
当時のキーで歌っていたようです。

「Lady」は、歌詞を間違えて、間違えた部分の歌詞がよく聴こえませんでした。

●あいさつ

「皆さんお久しぶりでございます。桜田淳子です」と言いました。

このとき、会場からは、おかえり、かわいいの声がかかりました。

「久しぶりに桜田淳子ですと自分で言った」
関係者からのお花は辞退していたそうで、それでも昌子さんから来たので、
「昌子ちゃんから素敵な花をいただいて感激した」
「昌子ちゃん、百恵ちゃんに会いたい」と言っていました。

声は、先ほど、いいましたが、20年前、30年前と変わっていません。

「40周年、20年お休みしていた?」 「40周年前と景色が変わっている」と笑いをとり 自分は、「脚は、変わってない」と、脚をみせるポーズがかわいかった。


●ファン感謝DAYをやった理由

1.あるファンに会って、今でも、ファンの人が自分を思い続けている。 2.40周年を作る時に、自分をファンが支えてくれた思いがあった。 そのことが、自分の背中を押して、自分からありがとうを言いたかった。

「今日は、1973年に戻って共有したい」  まさに自分のブログのテーマと同じことを言ってくれた。


●太川陽介さんが登場

長井マネジャーもこの日、淳子さんの1日マネジャーをしたそうです。

太川陽介さんが登場して、桜田淳子さんと掛け合いが絶妙。
ユーモアあふれる会話でした。

チケット代の税抜き価格4000円は、Thanks40からきたそうです。 太川陽介さんが会場に向かって、「ジュンコー」をやろうよといい 会場から「ジュンコ」の声がかかった。 自分も大声で叫びました。

太川陽介さんから「20年間の月日感じさせない。笑顔は、20年前と同じ」と言われると 桜田淳子さんは、「どんてもない」といいながら 「この日のために頑張りました」とかわいいポーズをとってくれました。


・スター誕生秋田大会の映像が流れる。

11/28追記
予選の時の黄色い服は、目立つようにと、、、帽子は、木内デパートで買った
「見知らぬ世界」の歌唱映像が流れると、「太い声」「恥ずかしい」「やめてぇー」と淳子さん言っていました。


受かる自信があったかの問いに 「昌子ちゃんがなれるなら私もなれる」?ようなことを言って、太川陽介さんからつっこまれていました。

・全シングルのジャケットをスライドで出して振り返る。
淳子さんは、ほとんどの曲で、一部のフレーズを歌唱しました。

11/28追記

「天使も夢みる」 きれいな?ジャケットと言っていました。

「わたしの青い鳥」 大ヒットではなかったと言っていました。

「黄色いリボン」好きな歌だった。紅白で、昌子さん、百恵さんと歌った。

「はじめての出来事」ここで拍手。大ヒットしたと言いました。
「ここまでついてきたが」の「が」がおかしいと、よく言われる議論をしていた。

「ひとり歩き」 スプーン一杯の幸せの主題歌ですか、、太川陽介さんの質問に思わず、客席から「そうです」
と答えてしまいました。

「白い風よ」 淳子さんが「ジャケットかわいい」と言っていました。

「十七の夏」好きよの3連発と太川陽介さんが言ったら、淳子さんは、「はじめての出来事」を間違えて歌ってしまいました。「好きよ、好きよ、好きよ」は男としてきませんでしたと太川陽介さんが会場に質問。
「きた」という会場の返事に淳子さんは、「罪な女」と言っていました。

「泣かないわ」淳子さん筒美先生の歌と間違える。娘さんとカラオけに行って、お母さんは、声をはって歌うのので、うるさいので、もういっしょに行かないと言われたそうです。

「夏にご用心」 歌では、ご用心のふりまで披露。(腿をたたいて、足をひろげる)
超ミニで出たら、当時うおーという声。プロしてしてやったり。と言っていました。

「ねえ!気がついてよ」 コンサートでオープニングに使っている。淳子さん、大サービスで、コンサートを再現して、横から出てきて、歌唱。

「もう一度だけふり向いて」篠山さん撮影。篠山さんは、撮影が早いと言っていました。

「あなたのすべて」詩が好きだったと言っていました。

「しあわせ芝居」ここ20年間で、CDの2枚(サザンの『TSUNAMI』と中島みゆきさんの『地上の星』)しか買っていないそうで、ここで笑い


「パーティーイズオーバー」のジャケット写真は、好きだったと言っていました。

「ミスティー」あの衣装は、恥ずかしくなかった

「窓」回数を数えて歌っていた。

「眉月夜」ちょっとだけきちんと歌ってくれました。TVで歌っていないので、大感激。

11/28追記

・ペットボトルで一息

太川陽介さんとの掛け合いで、「のどがカラカラ」と言った淳子さんにペットボトルの差し入れがありました。
ストローホッパーキャップがついたペットボトルでした。スタッフの気遣いでしょうか、、、または、淳子さんが
この日のために用意していたのでしょうか、、、

・アイドル時代について
9回紅白出ている。10年間アイドルだったが、、
「そのころは、無我夢中。努力する暇がない。」
「そのこと、よく説教していた」

・サンミュージックのブドウ狩りの写真

サンミュージックのタレント同志、仲がよかったようで、

・かくし芸大会の写真(平凡提供)

・おはん長右衛門の写真(明星提供)


11/28追記

・淳子さんの今後

太川陽介さんから、あの出てきた笑顔を見たら、今後ももっとやって欲しい。やりましょう。 もっと桜田淳子を見たいと言われ 桜田淳子さんは、 「考えときましょう。約束できない」と両方の意思を言っていました。

11/28追記
●淳子さん語り

・おはん長右衛門 長谷川一夫先生

長谷川一夫先生から言われたこと
1.淳子ちゃんを冷蔵庫にしまっておきたい。→大事にされてる?
2.芸人は、恋をしなさいというウソ

・十二夜 野田秀樹さん

・墨東綺譚 浅丘ルリ子さん

浅丘ルリ子さんを見て、頭をなぐられた?感じ。浅丘ルリ子さんこそプロの女優。
浅丘さんは、、踊子の役だったが、踊らなくても踊子とわからせる演技は、素晴らしい?

淳子さん、自分は、”がんばりや”と言っていました。

・渥美清さんの話とメッセージ

渥美清さんの印象は、寅さんそのもの。淳子ちゃんと気さくに話かけ、サラダをごちそうになったそうです。

・ミュジーカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」の話

オードリーの役をやってその振付が宮本亜門さん
「アニーよ銃をとれ」では、宮本亜門さんと共演していたとそうです。
宮本亜門さんは、マイナーな役だったが、ちょっと違っていて光っていたそうです。

●淳子さんの歌

ミュジカルナンバーを4曲披露
「アニーよ銃をとれ」より

・ショービジネス
・自然のままに
・恋は素晴らしい
・朝に太陽 夜には月(朝には陽さま)

このミュージカルナンバーは、声量も出ていて、素晴らしかったです。
本当に歌手として復帰していても何の問題ないくらい、素晴らしい歌声でした。

11/28追記

●淳子さん語り

淳子さんの最後の語りになりますが、原稿は、手書きでした。
淳子さん自身が、自分の言葉に手直し、推敲したと思われます。

・生誕から振り返り
・お世話になった方々への感謝
・サンミュージックに入り、相澤社長、森口専務、福田さん?を見てこわいと思った。
サンミュージックに入って大丈夫かなあと思った。
・スター誕生に池田プロデューサー
人間性が素晴らしい、一番好きだった。
・欽ちゃん
温かった。
・昌子ちゃん、百恵ちゃん
会いたい。2人に会ったら泣いてします。素晴らしい時だった。
・相澤会長のお通夜は、最初、出る予定は、なかったようで、急遽、出席が決まったので、あのような
髪型になってしまったそうです。(準備できなかったそうです)
今回のメイクさんにあんな髪型でと言われたそうです。
・今回は、佐藤少佐がプロデュースをしたそうです。(元サンミュージックの方)
・長井マネージャー 一日マネジャーを引き受けてくれた。なんて愛されているんだろう私。

・桜田淳子さんの母と兄の話し
”スタンスを変えない”というのが、母が言っていること、、声の手紙に通じますね、、

兄から電話があり、母に今回の「Thanks40 ~青い鳥たちへ」を送って欲しいと、、
そしたら秋田から野菜を送ってきたそうです。

母と兄の話しで、うるうるしました。

淳子さんは、多くの人に支えながら、今の私があると感謝していました。

11/28追記

●淳子さんからのメッセージ

「皆さん、終活です。人生80年、折り返しを過ぎている」

男性には、「胸をはって、どうどうと生きて下さい」
「男は、度胸、女は、愛嬌」この言葉が大好きです。

女性には、「かわいらしく生きて下さい。笑顔を届けて下さい」
「私もそのように生きていきます。」

「皆さん、今回のひととき、素敵な時間を与えてくれてありがとうございました。」
「・・・わたしの青い鳥たちへ」という言葉で、締めくくりました。


ここで、淳子さんは1回、退きます。


淳子さん再び登場し、
「皆さんと2次会いきたい気分です」
「アンコールの代わりに一人一人と握手をしてお別れします。」

●全員との握手会

自分は、声をかけて握手させてくただきました。
33年ぶりの握手です。

まとめ

20年間のブランクを感じさせない。
淳子さんは、最高のエンターテイナーだと思います。また淳子さんは、最高のアイドルでした。

今回の「ファン感謝DAY」は、「桜田淳子さんのリサイタル」と言ってもいいほど最高のショーでした。

桜田淳子さんの歌、声、語り、おしゃべり、表情、顔、スタイル、ファッションは、本当に素晴らしい!!!!!!!
淳子さんほどすべてが超1流で素晴らしい人は、いないと思う。
今回の一夜限りのイベントだけでは、この才能を眠らせるのは、本当にもったいないです。

桜田淳子さん、一夜限りを撤回して、太川陽介さんも言いましたが、今後も歌手桜田淳子さんの復活を
希望したいです。(しかし、本人の選んだ道は、尊重します)

太川陽介さんから、またやったらの話に対しては、桜田淳子さんは、確約できないと言っていました。

今回、楽しかった当時を思い出すことができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。
最後に、桜田淳子さん 素晴らしい「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAYのイベント」ありがとうございました。


*ファン感謝DAYの内容は、詳しく追記しました。(11/28追記)
dunsfordさんの情報も記事に盛り込みました。


ここからは、「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の新聞、テレビ、雑誌情報になります。

11/27 追記
●新聞情報
取り上げている紙面の大きさで評価しました。東京スポーツは、大きかったですが、内容的に、、、

サンスポ 1面 ◎
日刊スポーツ 最終面 ◎
スポーツ報知 芸能面  〇
スポーツニッポン 芸能面 〇
中日スポーツ △
東京スポーツ 1面 ×
夕刊フジ ×

11/29、11/30追記
●TV情報

・ノンストップ フジテレビ  
わたしの青い鳥(ザスターより)

・ミヤネ屋 日本テレビ 
はじめての出来事、
気まぐれヴィーナス、
20才になれば

・朝ズバッ TBS 3回
わたしの青い鳥(レコード大賞新人賞)

・ワイドスクランブル TBS 2回
わたしの青い鳥

・とくダネ フジテレビ
わたしの青い鳥(日本歌謡大賞新人賞)
☆日本歌謡大賞新人賞を獲った時の場面良かった。久しぶりキョトンとした淳子さんを見た。
はじめての出来事(1977年 夜のヒットスタジオ)
夏にご用心(夜のヒットスタジオ)
しあわせ芝居(夜のヒットスタジオ)
わたしの青い鳥(日本歌謡大賞新人賞)

・スッキリ 日本テレビ

・グッドモーニング テレビ朝日 3回
わたしの青い鳥

・めざましテレビ フジテレビ 2回

・モーニングバード テレビ朝日

・ニュースキャスター TBS
わたしの青い鳥(レコード大賞新人賞)
気まぐれヴィーナス
しあわせ芝居

・サンディジャポン TBS
わたしの青い鳥(レコード大賞)

・アッコにおまかせ TBS

12/3追記
・ドデスカ! 名古屋テレビ
ほんの少しだけ、当ブログ「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の文字が映ったようです。

2014.10.8追記
・ 5時に夢中 TOKYO MX
本日の弟2位のニュースで取り上げられたようです。
(チューリップさんから情報をいただきました。)

●雑誌情報

内容的には、???の部分もあるので、内容までは、紹介しません。

・女性自身

・週刊女性

・FLASH

・女性セブン

17の夏ヴィーナス占いさんの情報の「女性セブン」を追加しました。

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の前に [桜田淳子 リサイタル生淳子]

11月26日(火)銀座 博品館劇場で、「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」が
開催されます。

博品館2.jpg


博品館劇場は、上記の写真の場所でいいのでしょうか?、、
ここに、381人も入るのかと思ってしまいます。


桜田淳子さんデビュー40年記念「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の発売以来「ファン感謝DAY」のことが、気になっていていました。抽選結果もそうですが、当日、仕事で行けなくなったらどうしようかとか
(特に、仕事は、一番気にかかっていました)
落ち着かない不安な毎日でした。そのため体調をくずしていました。

「ファン感謝DAY」への不安ありましたが、最近は、楽しみの方が多くなってきました。

「ファン感謝DAY」では、

桜田淳子さんがどんなファッション(服装)をして来るのか、どんな髪型で登場するのか、、、
登場した時の観客の反応は、、、

ファンへ何を語ってくれるのか、、、
当時思っていた事、現在考えている事などがきけそうで楽しみです。
今後の活動についても語ってくれるのかなあ(これが一番聴きたいです)
何を皆さんは、聴きたいでしょうか?

いろいろ興味は、書きつくせません。
質問コーナーはないと思いますが。(芸能記者やジャーナリストが質問をする可能性もあるので)
サイン会もないかなあ、、、、

「ファン感謝DAY」では、週刊誌、TVでは、淳子さんが歌うのでは、ないかと書かれたり、言われています。


※1975年17才の淳子さん
恒例の「さくらんぼ」からです。

(1)

さくらんぼ14号-10.jpg

(2)

さくらんぼ14号-4.jpg


この写真ように、今回、歌ってくれて、当時にタイムスリップしたいです。


ファンとしては、歌って欲しいですが、、、
歌う、歌わないの議論は、するつもりは、ありませんが、
もし、「ファン感謝DAY」で、桜田淳子さんが1曲歌うとしたら、何を歌うでしょうか?
(17の夏ヴィーナス占いさんの企画を採用しました。17の夏ヴィーナス占いさん、提案ありがとうございました。)
「ファン感謝DAY」で歌って欲しい曲ではなく、淳子さんが歌う場合の曲を予想して下さい。
私は、「化粧」を予想しますが、皆さんは、いかがでしょうか?

後は、仕事が忙しくならないのと、体調に、気をつけて、「Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」に行ってこようと思います。

当日、応援グッズは、持っていきませんが(目立ちたくないので)、お守りとして、当時の思い出の物を何か持っていきたいと思っています。(当時を思い出すために、、、)


なお、今週金曜日の通常の記事更新は、しない予定ですので、
淳子さんが歌う場合の曲の予想をお願いします。

11/23追記

11/22の夕刊フジでは、 「直前まで分からないが、歌の披露はない予定」(事務所関係者)とありました。

11/23のサンケイスポーツでは、歌唱する方向で調整していると書いてあります。
そこには、「わたしの青い鳥」「サンタモニカの風」など代表曲があり、これらの披露に期待は、高まるとも書いてあります。

はたして、歌唱するのか、しないのか、、、
夕刊フジとサンスポは、同じフジサンケイGPで、なんで、真逆なのでしょうか?

P.S.
11月21日の日本テレビ「ベストヒット歌謡祭2013」で「20才になれば」が流れました。
1年前のベストヒット歌謡祭と同じ映像でした。
1年前、下記で紹介しています。

20才になればの桜田淳子さんと特集本からの桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23


”ザスター”での桜田淳子さん 第2回 [桜田淳子 テレビ歌番組]

以前”ザスター”という番組を紹介しましたが、
(1981年ごろですが、夜遅い時間のフジテレビの番組)
第2回を紹介します。当時録画したビデオからです。

(1)
スタータイトル.jpg


2回目は、「Falling in Love」というテーマでMiss Kiss、夏にご用心、ねえ!気がついてよ、パーティーイズオーバー、ハローイエスタディ、あなたしか見えないの6曲を歌いました。

●「Miss Kiss」

(2)
スターNO2-1.jpg

また”ザスター”は、ビデオだけなくカセットにも記録していました。
カセットから少しだけ、、、、、

(a)



●「夏にご用心」

(3)

夏にご用心 (2).jpg

(4)

夏にご用心2.jpg

この横顔、いいですね、、。

歌本からも横顔で、、、

(5)

夏にご用心.jpg

●「ねえ!気がついてよ」

(6)

ねえ!気がついてよ.jpg

(7)

スターNO2-2.jpg

「ねえ!気がついてよ」の歌本を紹介します。

(8)

ねえ気がついてよ3.jpg

次に
●「パーティーイズオーバー」を歌う淳子さんです。

(9)
パーティ.jpg

●「ハローイエスタディ」は、淳子さんの名アルバム「あなたかもしれない」からの曲です。

アルバム「あなたかもしれない」は、下記で紹介しました。

アルバム「あなたかもしれない」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08

●次は、ややこしいですが、「あなたしか見えない」です。

(10)

スターNO2-3.jpg

「あなたしか見えない」は、私小説でも淳子さん歌っていました。
今回の「Thanks40 ~青い鳥たちへ」のCD2に私小説から「秋桜」「グッドラック&グッドバイ」が収録されていますが、淳子さんは、「あなたしか見えない」も好きだったと思います。
いい歌ですね、、

この曲を歌う前に、淳子さんは、番組で、このように語っていました。

「恋にもいろいろな恋があるように、恋する女の子にもいろいろなタイプがある。
せっかく訪れた恋のチャンスにの前で、彼の前で、好きの一言も言えない女の子が多い」

この番組からの「あなたしか見えない」です。

(b)


この曲は、伊東ゆかりさんも歌っているようです。
伊東ゆかりさんの「ザスターリバイバル」でこの曲が歌われました。

「あなたしか見えない」は、リタクーリッジも歌いましたが、メリサ・マンチェスターが「Don't Cry Out Loud」として最初歌わました。

メリサ・マンチェスターが「Don't Cry Out Loud」は、1979年、ビルボードでも3月31日に最高位10位にランクインし、ヒットしました。

以前、オリコンのチャートについては、集めていたことを記事にしましたが、
ビルボードのチャートも当時のラジオ関東の「全米トップ40」を聴いて、メモをしていました。
ビルボードのチャートです。

ビルボード.jpg

メリサ・マンチェスターが「Don't Cry Out Loud」が10位に入っています。
1位がビージーズの「Tragedy」でした。
懐かしい歌多いです。
グラミー賞を獲ったDoobie Brothersの「What A fool Believes」は、3位に入っています。

また、FM放送で、全米のヒット曲をエアチェック(ラジカセ)していました。
下記がそのカセットです。こちらも懐かしい。淳子さんの歌も入っていました。

カセット.jpg

メリサ・マンチェスターの「Don't Cry Out Loud」しっかり録音されています。
そこで、メリサ・マンチェスターの「Don't Cry Out Loud」を紹介します。




この歌、大好きでした。

リタクーリッジは、「あなたしか見えない」を、1979年の東京音楽祭で歌っています。



最後に、この番組”スター”の中で、淳子さんが話していたことを紹介します。

「あのころ理想の恋人の話しをよくしていた。そのころかっこいいことを言っていました。
足が短くても、お金がなくても愛さえあればとか、よく言っていた。」

「恋をすると感情のままに、、、それが恋におちるということ。
あまり、理想の恋人を考えない方がいいと思う。恋人になると何でも理想どおりに見えてくるだと思います。」

今回は、自分は、(4)が気にっています。


”ザスター”の第1回目は、下記で紹介しています。

”ザスター”での桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20


最後に先週の答えですが、、
フィギュアスケートの選手名ですが、、

一人目は、カタリナ・ヴィットです。
1984年サラエボオリンピック及び1988年カルガリーオリンピック・女子シングルの金メダリストです。
ナンシーケリガンでは、ありません。
簡単な問題と思いましたが、、正解者はいませんでした。

二人目が難しいと思います。
リンダ・フラチアニです。
1980年レークプラシッドオリンピック女子シングル銀メダリストです。



18才の桜田淳子さん [桜田淳子 アラカルト]

第3金曜日では、ありませんが、桜田淳子さんアラカルトです。
(本日予定していた記事は、来週にします。)

18才の桜田淳子さんです。

(1)

エース.jpg

(2)

エース2.jpg

(3)

エース3.jpg

(4)

エース5.jpg

(5)

エース6.jpg


淳子さんの日記からです。

(a)お料理

日記.jpg


(b)自分のことをmeと言っています。相部屋

日記2.jpg

(c)がんばり

日記3.jpg


(d)大食い

日記4.jpg

(e)すごいがんばり、根性、ファン思い

日記6.jpg


次に”1枚の切り抜き”コーナーです。

(6)

1枚の写真3.jpg


※本日、博品館のファン感謝DAYの抽選発表が本日18時からあります。
どうでしょうかね、、、



先週の問題の解答です。
1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」の値段ですが、1350円でした。
7枚ですが、淳子さんオンリーなので、これくらいは、するでしょう。
皆さん、ずいぶん安く予想をしたようで、
ズバリ賞は、いませんが、一番近かったのは、天くちさんでした。
今回は、一番最初のコメントで、他の方のコメントを見ないで、1500円と予想し、見事にニアピンでした。


最後に新コーナーの「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。
このコーナーは、自分のビデオから紹介するコーナーです。

今回は、またまたフィギュアスケートの映像です。(今、フィギュアスケートが旬ですので、、)





ここで、問題です。
今回の動画の2人の選手は、誰でしょうか?

ソチオリンピックのフィギュアスケートの日本代表3枠(男子も女子も)争い、厳しいですが、、、注目ですね、、
安藤さん、入れるでしょうか、、、相当厳しいそうですが、、、


1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」(その1) [桜田淳子 ポスターカレンダ]

「レコード大賞」「3時のあなた」での森光子さんと桜田淳子さん&お宝発見の記事で
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16

お宝発見と言うことで、

ポスター1.jpg

を紹介しました。

今回は、その中で、1978年桜田淳子さんカレンダーを紹介します。

表紙です。

(1)

そよ風の微笑.jpg

このカレンダーは、「そよ風の微笑」と題しての共和アドプロダクション企画制作のカレンダーです。
森一成さんと言う方が撮影しました。
「そよ風の微笑」という題がついていますが、微笑というのが、微妙ですね、、、
今回は、1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」から1月2月、3月4月、5月6月のカレンダーを紹介します。

(2)
・1月2月のカレンダー

そよ風の微笑12.jpg

(3)
・3月4月のカレンダー

そよ風の微笑34.jpg

(4)
・5月6月のカレンダー

そよ風の微笑56.jpg


このカレンダーは、雑誌で応募があり、購入した記憶があります。
カレンダーは、当時、使ってしまうと残らないでの、使わず大切に取っていたので、良かったです。


皆さんは、表紙を含めて4枚の中で、どれが一番好きですか?
自分は、表紙(1)がいいかなあ、、、
ここで問題ですが、、、
あと、このカレンダーは、当時いくらだったでしょうか?
(ヤフオクでの値段では、ありません)

このカレンダーと同時撮影のコマ違いの写真もありました。

(5)

カレンダー5.jpg

(1)の表紙と同時撮影のコマ違いですね、、、、

映画ファンからは、
(6)

映画ファン.jpg

(2)の1月2月のと同時撮影のコマ違いですね、、、


そろそろ来年のカレンダ-購入の時期ですね。
今年も、カレンダーもらうか、購入しないと、、、
最近は、カレンダーは、必要ない人が多いのでしょうか、、、
今は、PCや携帯でもカレンダ-あるし、
自分も、PCには、outlookで、スケジュールを入れているが、昔は、手書きだった。
当時の自分にとって懐かしいスケジュール管理(時間割)が出てきました。
淳子さんのグッズのひとつですが

時間割2.jpg

当時は、このように、手書きで、時間割を入れていました。

淳子さんと勉強の両立していましたよ!!!

最後に
一番良かった曲、感動した曲(ベストソングオブDVD)の投票結果ですが、現在、審判部から物言いが入り、協議が終わりました。協議結果と決選投票については、前の記事をご覧ください。


P.S.
日本シリーズですが、現在3勝2敗で、楽天がリードしています。1勝差ですが、内容は、楽天の方が、圧倒的にいいです。
巨人の打率 .153に対し、楽天は、.298です。巨人、打てませんね、、阿部を8番くらいにした方がいいかと思います。阿部と坂本は、打てる感じがしません。打率が低い、高橋とロペスは、少し良くなっているので、使いたいです。
まずは、田中に勝たないと、、、、、