So-net無料ブログ作成

パーティー・イズ・オーバーの衣装 [桜田淳子 衣装]

今回は、パーティー・イズ・オーバーの衣装を紹介しますが、

その前に、夜のヒットスタジオについてです。
今回の夜のヒットスタジオは、前回放送された1979年8月13日と10月8日が、飛ばされました。
淳子さんがパーティー・イズ・オーバーを歌った回です。
10月8日は、ピンク・レディーが原因ですが、8月13日は、誰でしょうか?
浜田省吾さんが突如今回NGを出したかもしれません。
以前も言いますが、その歌手だけCUTして放送してほしいです。
夜ヒットDVDを発売する沢田研二さんですが、1979年12月17日の回が放送されるようです。このまま、沢田研二さんの回が放送されるということであれば沢田研二さん、そのプロダクションは、度量が大きいですね、、
ピンクレディーやサザンとそのプロダクションや百恵さんのプロダクションも見習ってほしいです。

本題のパーティー・イズ・オーバーです。
パーティー・イズ・オーバーは、淳子さんが歌う本格的なバラードです。
落ち着いて聞ける好きな曲です。

それでは、衣装を紹介します。今回も淳子さんは、いろいろ衣装を楽しませてくれます。
まずは、1979年8月13日年の夜のヒットスタジオでの濃い紫の衣装です。

パーティイズオーバー衣装1.jpg

次に10月8日の夜のヒットスタジオでの白いロングの衣装です。
この日は、野外で風が強かったので、特別の衣装かもしれません。
パーティイズオーバー4.jpg

次にピンク系の衣装です。
パーティイズオーバー衣装2.jpg

最後に一番印象にある黄色の衣装です。
パーティイズオーバー衣装3.jpg

どれも、懐かしい衣装です。今回も3パターンから4パターンの衣装で歌っていましたね、、

「今夜は最高」からの淳子さん [桜田淳子 テレビバラエティ]

「今夜は最高」からの淳子さんを紹介します。
「今夜は最高」は、1981年から土曜日23:00から日本テレビで放送された、タモリさん司会によるバラエティ番組でした。
今夜は最高1.jpg

この番組は、特に好きでなかったので、淳子さんが出演した以外は、まったく見ていません。この番組には、タモリさんが司会ということもあって淳子さんが何回か出演してした。
この番組では、淳子さんは、持ち歌でなく、ミュージカル系の歌を歌っていました。

”一晩中踊りあかそう”を歌う淳子さんです。
今夜は最高2.jpg

淳子さんは、1980年から「アニーよ銃をとれ」でミュージカルにも力を入れたため「今夜は最高」以外のテレビでも、ミュージカル系の歌を歌うことが、よくありました。

「今夜は最高」には、他の回で出演している淳子さんもあるのではとビデオを探しています。あれば、また紹介します。

フィンランド、オランダの旅 [桜田淳子 旅]

明星か平凡から紹介します。
ジーンズで世界を歩こうという企画で淳子さんのフィンランド、オランダの旅のレポートです。なんとカラーで6ページありました。(本の中で、カラーで6ページも占めるのは、すごい。普通は2ページ)
そのうち3ページ紹介します。このころの淳子さん、最高です。

オランダ.jpg
オランダなど欧州旅1.jpg
オランダなど欧州旅2.jpg

次に、スパモク 昭和の歌姫伝説で百恵さんが紹介されましたが、その中で淳子さん、昌子さんも紹介されました。こうして3人紹介されるとDVDでないですが、3人娘の影響は相当強いです。

3人娘.jpg
でもこれを見ていると、間違いではないかと思ってしまいました。
自分だけの勘違いか、、


上記の映像ですが、自分も以前、グラビアとして紹介していました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08
このときと違うグラビアを紹介します。明星か平凡からで、高一トリオとしてで紹介されています。1974年の4月号くらいでしょうか?

3人娘2.jpg

ここで、TVの映像に映像に戻りますが、このグラビアと同じ時期であれば、森昌子さんは、14歳でなく15歳。百恵さんは、きわどいですが、、1974年の4月号の雑誌であれば、2月発売。撮影は12月か1月だからです。
タグ:桜田淳子

DVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」 [桜田淳子 LP CD DVDBD]

購入したDVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」を紹介します。

まずは、DVD2枚が入ったBOXの表と裏です。
高品質の写真です。この写真はいいです。

初恋時代出発2-2.jpg
初恋時代DVDBOX2-2.jpg

次に「出発(たびだち)」のDVDの入れ物の表と裏です。
出発DVD1-2.jpg
出発DVD2-2.jpg
「初恋時代 」のDVDの入れ物の表と裏です。
初恋時代DVD1-2.jpg
初恋時代DVD2-2.jpg

内容は、特典として予告編が入っていましたが、目新しいものは、ありませんでした。
画質的にもDVDなので、スカパーでやったHD放送よりおとります。
でも、淳子さんファンにとっては、パッケージ化された商品ですので、魅力はあります。

桜田淳子イズムでも書かれていましたが、淳子さん、百恵さん、昌子さんの並び順ですが
自分も、昌子さん、淳子さん、百恵さんの順番だとずっと思っていました。


当時の新聞によると(下記の写真)
スター順位について、昌子さん、淳子さん、百恵さんの場合は、デビュー順で
名前を連ねたとあります。この記事どおりてっきりこの順番だと思っていました。
ここには、タイトルや宣伝ポスターの順序がデビュー順と書かれていました。
(この記事には、その前の3人娘は、実力順で、美空ひばりと江利チエミと雪村いづみと書いてあります。)
新聞スター順位-2.jpg

確かに映画の本編は昌子さん、淳子さん、百恵さんの順番でした。初恋時代の歌の順番も、昌子さん、淳子さん、百恵さんの順番でした。卒業コンサートもでデビュー順で、スター誕生などの特番でもデビュー順でした。
でもこの「初恋時代 」のDVDに書かれているのは、昌子さん、百恵さん、淳子さんの順番なのです。

少し気になって昔の初恋時代の新聞の宣伝を見ると昌子さん、百恵さん、淳子さんの順番なのです。
下に当時の新聞の宣伝記事です。
初恋時代新聞.jpg

他のサイトで書かれていましたが、東宝側の思惑があったようで、順番が変わったようです。

話題を変えて、先日”ザ・ヒットメーカー~アイドル伝説 作詞家 千家和也”の中で、千家和也さんの作詞した曲が紹介されていました。

芽ばえ.jpg

麻丘めぐみさんの”芽ばえ”は、本当にいい曲です。
1972年のレコード大賞の最優秀新人賞をとった曲です。

中三トリオについて千家さんは、淳子さんはかわいくべっぴんさん、昌子さんは歌が上手と語っていました。

山口百恵さんの曲ですが、どうしても後期の曲(阿木さん宇崎さんコンビの曲やさださん、谷村さんの曲)
にハイライトされがちですが、百恵さんの前期の千家さん、都倉さんの曲は、むしろ新鮮で、としごろや冬の色などいい曲多いですね。


冬の色.jpg


1975年6月24日と2011年8月31日のスポーツ新聞記事 [桜田淳子 新聞記事]

1975年6月24日ごろと2011年8月31日のスポーツ新聞記事から紹介します。

まずは、1975年6月24日ごろのスポーツニッポンからです。

初恋時代.jpg

初恋時代のクランクインのことが書かれています。
撮影よりおしゃべりと書いています。
このころの新聞、今見ると、字が小さいです。



次は36年後の2011年8月31日の日刊スポーツからです。


DVD.jpg

36年たっても、淳子さん、百恵さん、昌子さんの写真変わっていません。(当たり前ですが、、、)
淳子さん、百恵さん、昌子さんのDVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」発売の話です。

「初恋時代」や「 出発(たびだち)」は、スカパーで放映されましたが、やはり、欲しかったので、買ってしまいました。

momoememorial.jpg

また、このDVDが、売れれば、淳子さんの他の映画やドラマのDVD発売を期待する意味でも買いました。
ぜひ売れてほしい。。。。。


今日SONY MUSIC SHOPを見ると
”お届けまでに2週間ほどお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。”
とありましたが、自分は8/31に申込みしましたので、
先ほど、夜、届きました。紹介したいと思います。お待ちください。