So-net無料ブログ作成
検索選択

カップスターのCMより(その1) [桜田淳子 CM]

カップスターのCMの淳子さんをビデオから紹介します。
カップスターの淳子さんのCMはいくつかあるようですが、車に乗っているバージョンです。1979年ごろでしょうか。

カップスター2.jpg

カップスター3.jpg

カップスター1.jpg

先日、ある番組で、CM特集としてカップスターの淳子さんが紹介されたようですが、見ることができませんでした。そのときのは、上記のCMでしょうか?
他のバージョンでしょうか?
このCMは、「カップスター、食べたその日から」で始まる歌詞がいいですね、、

以前淳子さんのCMの中から「知床しぶき」「カンコー学生服」のCMを紹介しましたが、どのCMも魅力的です。
淳子さんのCMの中では、「カンコー学生服」も良かったですが、やはり一番は、「エスエス製薬」でしょうか?

サンヨーカップスターは、日清カップヌードルに対抗して発売されました。
当時は、両方、食べていましたが、おいしさは、一長一短でした。
インスタントラーメンで、当時一番好きだったのは、カップスターやカップヌードルでなく”サッポロ一番しょうゆ味”でした。”サッポロ一番しょうゆ味”は、今でもシンプルでおいしいです。

淳子さんの他のバージョンもあると思いますので、ビデオから探して、あれば、紹介したいと思います。また、他のCMもあれば、紹介します。


夜のヒットスタジオから「もう戻れない」と夜のヒットスタジオについて [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

先日、再放送の夜のヒットスタジオで、「もう戻れない」が放送されました。

もう戻れない.jpg

「もう戻れない」は、1977年の曲で、作詞阿久悠さん、作曲筒美京平さんですが、淳子さんのシングルの中では、どちらかと言うと好きな方では、ありません。
阿久悠さんも、作詞する曲数も多いため、時として、いい詩が提供できていない感じがします。そのせいか「もう戻れない」以降、しばらく阿久悠さんの作詞したシングル曲は、なくなります。
一方、百恵さんは、1977年は、阿木燿子さん作詞の夢先案内人、イミテイション・ゴールド。阿木燿子さんは、阿久悠さんに比べて、作詞する曲も少ないので、百恵さんに提供する詩は斬新でした。
1977年以降は、百恵さんの方が、レコードセールスが上になってきました。
ただ、”もう戻れない”でもレコードセールス的には、8位ですごいと思います。


夜のヒットスタジオですが、今回は、沢田研二さんが解禁され、前回見られなかった回も見れるようになってよかったですが、反対に百恵さんやピンクレディーが夜のヒットスタジオDVD発売のため、放送できなくなっています。なんとかならないでしょうか?
ジャニーズの歌手やサザンは、事務所が、許可を出さないため放送できません。
ジャニーズの歌手やサザンを見れなくてもいいがその時出演していた他の歌手が聞きたいです。ジャニーズの歌手やサザンのために他の歌手の歌を聞くことができないのです。
昔の歌を聞きたい視聴者にとって、事務所は、本当に視聴者やファンのことを考えているでしょうか?あまりも営利主義になっていませんか?


1977年の淳子さん(平凡か明星より)と筒美京平、平尾昌晃のテレビ番組 [桜田淳子 月刊明星平凡]

明星か平凡のグラビアより1977年の淳子さんです。

早春の海(1977).jpg
早春の海(1977)2.jpg

あと、当時、気にいっていたピンアップです。
写真1.jpg

話を変えて
先日、「希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」の番組と歌謡コンサートで、「作曲家・平尾昌晃の世界」の番組がありました。
筒美京平さんと平尾昌晃さんは、昭和を代表する作曲家です。
二人ともいい歌がたくさんありますね、、

筒美京平さんの番組からは、印象に残ったのは浅田美代子さんの赤い風船です。
1973年の浅田美代子さんのデビュー曲です。作詞は安井かずみさんで、かわいい歌です。芸能界にいるので、歌ってほしいですね、
赤い風船.jpg

平尾昌晃さんの番組からは、西崎緑さんの旅愁です。1974年の歌です。
こちらはしっとりした歌です。
旅愁.jpg

淳子さんグッズ [桜田淳子 グッズ]

下記は、何かわかるでしょうか?
淳子パネル2.jpg






先日、テレビを見ていましたら、「桜田淳子 25万円」というグッズが紹介されています。
何でしょうか?








淳子パネル.jpg
淳子さんの投身大パネルです。
エスエス製薬の淳子のお願いのCM用のパネルです。
レアなので、一番高価な金額をつけています。25万円高いですね、、、

確かにお宝ですが、、
淳子さんのグッズやアイテムはいろいろありますが、自分自身の淳子さんの宝物は、
わずかに残っている淳子さんがラジオに出演したカセットテープになります。
当時の淳子さんが、ラジオで語っているのは、非常に貴重です。
皆さんの淳子さんのグッズやアイテムで、宝物は、何でしょうか?


おまけに、今回も平凡、明星かわかりませんが、淳子さんのグラビアを紹介します。
祭り.jpg

タグ:桜田淳子