So-net無料ブログ作成

スターどっきり(秘)報告からの淳子さん [桜田淳子 テレビバラエティ]

懐かしい番組である”スターどっきり(秘)報告”に出演している淳子さんです。
下記は、番組内で”20才になれば”を歌っている淳子さんです。
20歳になればスター秘.jpg

下記は、ブーブーインタビューでブーブークッションでだまされている淳子さんです。
本当にだまされているのかわかりませんが、見事にだまされています。
スター秘.jpg

1978年12月には”淳子さんの里帰り”と題して放映されました。
さくらんぼ35号にその内容が載っていました。
スターどっきり.jpg

”スターどっきり(秘)報告”(スターどっきりまる秘報告)は、1976年からフジテレビで放映されたバラエティ番組です。
スターをだます番組ですが、非常にくだらない番組でしたが(やらせ気味)、その当時は、スターが出るので、たまに見てました。
このころは、同じような番組として、”どっきりカメラ”がありました。

となりのとなり(16歳の淳子さん) [桜田淳子 テレビドラマ]

他のWEBでも取り上げられた「となりのとなり」についてです。
1974年から1975年に淳子さんが出演するドラマに「となりのとなり」がありました。
まずは、演技に燃える16歳の淳子さんです。
この時期に「はじめての出来事」が大ヒットして一番良いときでした。
となり1.jpg


坂口良子さん、前田吟さん、渡辺篤史さんと談笑する淳子さん。
すごく笑顔がいいです。
となり2.jpg


台本を読む淳子さん。
下には、小林桂樹さん、坂口良子さん、伴淳三郎さんです。
となり3.jpg


淳子さんですが、右には、あいざき進也さんでしたが、申し訳ありませんが、
カットしてしまいました。
となり4.jpg

白黒ですが、まだ、写真がありました。

となりのとなり5.jpg




実はとなりのとなりは、当時TVが家に1台しかなかったせいでほとんど見ていません。
また、となりのとなりはビデオにも残っていませんが、ビデオに残っているドラマは、今後紹介したいと思います。

淳子さんベストアルバム(CD) [桜田淳子 LP CD DVDBD]

淳子さんのベストアルバムについての続きです。
今回は、CDのベストアルバムについてです。

まずは、スペシャルセレクションです。
シングルの代表曲16曲が入っています。
天使も夢みる、わたしの青い鳥、はじめての出来事、十七の夏、夏にご用心、しあわせ芝居、サンタモニカの風、化粧など代表曲が入っています。16曲では、満足できませんが、CDが欲しかったので、買ってしまいました。
ベスト1.jpg

次にTwin Bestです。2枚組みです。
シングルヒット曲が27曲で、あとは、B面の曲とライブでした。
これも、すべてシングルベストをすぐに出すと今後が続かないからべストヒット曲+ライブ曲でまずは、お茶を濁して、将来のためのレコード会社の戦略でしょうか?
それともレコードの企画担当が本当にべストヒット曲+ライブ曲で
売れる思っているのでしょうか?
中途半端で、残念です。2枚組ならライブは入れないで、すべてシングルにすべきです。
でも、買いました。
ベスト2.jpg

そして、待望の桜田淳子BOX-そよ風の天使-が発売されます。
すべてのシングルのA面とB面をリマスターで収録しています。
これは、今までのベストで一番良かった。
これこそ真のベストアルバムです。
DVDも最高でした。
2つも買ってしまいました。
ベスト3.jpg

最後は、ゴールデンベスト~コンプリートシングルコレクションです。
シングルA面だけが38曲入っています。
これも、迷いましたが、真のベストアルバムなので、買ってしまいました。
ベスト4.jpg

これ以外にも淳子さんのCDは、”阿久悠作品集””ゴールデン☆ベスト ””COLEZO!桜田淳子ベスト ”などありますが、買っていませんが、ベストアルバムとしては、すべてのシングルが入っていなく、納得できないものばかりです。
レコード会社が、いろいろ曲を変えて、ベストアルバムを出して、買わせるのは、商売としては、いいかもしれませんが、買い手にとっては、”ゴールデンベスト~コンプリートシングルコレクション”や”桜田淳子BOX-そよ風の天使-を最初に出して欲しいです。LP時代は、淳子さんは、まだ、新曲を次々出していきましたので、ある程度は、しょうがないですがべストヒット曲+新曲でベストアルバムと言って出すのは、やめてベストアルバムと新曲のアルバムは、分けて欲しいです。
また、CDになっても、真のベストアルバム(コンプリート版)が出るのは、後の方で、
まずは、コンプリートでないベストアルバムを最初に出す傾向が、淳子さんだけでなく、邦楽、洋楽ともあります。
最初から、ゴールデンベスト~コンプリートシングルコレクションを出してほしいです。
でも、桜田淳子BOX-そよ風の天使-は最高です。


淳子さんベストアルバム(LP) [桜田淳子 LP CD DVDBD]

淳子さんのベストアルバムについてです。
まずは、LP時代のベストアルバムについてです。
ベストアルバムは、たくさんあっても本当に欲しいのは少ないです。
でも、その時期には、そのベストアルバムしかなく買わざるを得ません。
今回はLPで買ったベストアルバムを紹介します。

1974年に発売されたグランド・デラックスです。
天使も夢みるから黄色いリボンまでシングル曲が入ってます。
しかし、B面には、心の旅や友達よ泣くんじゃないなどカバー曲が入っています。
ですので、ベストアルバムとは言えないですが、レコード会社がよく使う方法でヒット曲+新曲で、ベストアルバムと言って、購入させる方法です。
ファンにとっては、新曲を聴きたい。シングルを持っていない人にとっては
ベストアルバムが欲しい。2つのニーズを持っています。
新曲を聴きたく買ってしまいました。
LP2.jpg

1974年12月に発売されたべストコレクション75です。
2枚目組で1枚目に天使も夢みるからはじめての出来事が収録されています。
2枚目に新曲が収録されています。
これも、ヒット曲+新曲でベストアルバムと言って、購入させる方法です。
先ほどのグランド・デラックスとシングル曲がかぶっていますが、買ってしまいました。
LP3.jpg

次は1975年12月に発売されたべストコレクション76です。
2枚目組で1枚目にわたしの青い鳥からゆれてる私が収録されています。
2枚目には新曲で、なんと”初恋時代”が入っています。
これも、ヒット曲+新曲でベストアルバムと言って、購入させる方法です。
”初恋時代”のため買ってしまいました。
LP4.jpg

その次は1978年のベスト・ヒット・アルバムです。
これは、ベストアルバムで、シングルが14曲入っています。
はじめての出来事以降のシングルからリップスティックまで入っています。
本当は、初期のシングルヒット曲が入っていないので、本当の意味での
ベストアルバムではありません。2枚組にして初期のシングルを入れれば
良かったのですが、、
LP5.jpg

最後にマイロードです。
天使も夢みる、はじめての出来事、しあわせ芝居、LADY、夕暮れはラブ・ソング、神戸で逢えたらなら、比較的後期の曲が入っており、1曲だけ神戸で逢えたらのB面の”愛の真ん中”という曲が入っていました。これは、ジャケットの淳子さんの写真が気に入って買ってしまいました。
LP6.jpg

レコード会社は、買わせるために、シングルヒット曲+新曲で、購入させ、2枚組にして単価を上げる。また、シングルを持っている人に新曲を入れて購入させる。
シングルヒット曲と新曲を分けてLPを発売してくれれば、
6枚(計8枚 2枚組が2枚、1枚組みが4枚)のアルバムを買う必要はありません。
また、ベストアルバムは、その歌手が活躍していて次々新曲を出すと、
そのたびごとに買わないといけないはめになってしまいます。
CDの紙ジャケットが発売されたときは、今回紹介したベストアルバムは、やはり発売しても曲がかぶるので、当然ですが、すべて発売されないで、新曲は、別のCDにマージされて発売されています。
次回はCDのベストアルバムを語り、ベストアルバムを総括したいと思います。


J-POP 永遠の80'S [歌番組]

週の中なので、淳子さん以外の話題です。
先日、NHKでJ-POP 永遠の80'Sが放送されました。
1980年代JPOPということで、普段聴けない歌が聴けてよかったです。
NHKは、昔の曲をやってくれるので、本当にいいです。
一番良かったのが山下久美子さんの「赤道小町・ドキッ!」です。
山下久美子さんのノリノリのパーフォーマンス良かったです。
元気がでます。
山下久美子.jpg

次は、小比類巻かほるさんの「HOLD ON ME」です。
メロディーがいいです。
小比類巻.jpg

また、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」も良かったです。
声のハリと歌唱力さすがです。聞き惚れてしまいました。
「たそがれマイ・ラブ」も聴きたかったが1978年のため、選曲から
漏れてしまった。80年代といいながら他の歌手は1990年代の歌も歌っていましたが、、、
大橋純子.jpg


花の高2トリオ 初恋時代 [桜田淳子 映画]

先日、日本映画専門チャンネルで
”花の高2トリオ 初恋時代”が放映されました。
DVDでも発売されていませんので、非常に貴重でした。
1975年の作品で、1975年なので3人の初々さが良かったです。
この映画のストーリーは、当然知っていましたので、
今回は、淳子さんの表情を見て、この映画を改めて見ました。
いろいろな場面でいろいろな表情を見せてくれて良かったです。
初恋時代映画から1.jpg

この初恋時代は、1980年下記のように日曜映画劇場で放映されました。
(これは、ビデオに記録されていたものからです。)
初恋時代ベータ.jpg

当時の新聞広告を載せます。
初恋時代新聞.jpg

下記が近代映画から発売された花の高2トリオの特集号で
初恋時代からのショットが多く掲載されています。(以前紹介しました)
初恋時代0.jpg

今回は、この本以外からの明星、平凡、近代映画から
”初恋時代”の写真を紹介します。
初恋時代2.jpg
初恋時代3.jpg
初恋時代4.jpg
初恋時代5.jpg

3人の写真を探していると
まだ、初恋時代の3人の写真はありましたので、追加で載せます。
(初恋時代以外は、今後紹介します)
初恋時代a.jpg
初恋時代b.jpg



主題歌の”初恋時代”ですが、
阿久悠さん作詞、都倉俊一さん作曲ということでバランスが取れています。
淳子さん、昌子さんは、作詞は阿久悠さんの曲が多く
百恵さんは、最初は、都倉俊一さんが作曲でしたので、、

PS.
下記は、今回BDで記録したDISCです。
初恋時代BD.jpg

今後の更新は、今までは、金曜日24:00(土曜日0:00)でしたが、
金曜日の夜または、土曜日のどこかでしたいと思います。
仕事が忙しい時は、更新ができない場合や日曜日に更新の場合があります。
まれに週の中で今までのように更新もしたいと思います。
(週の中は、本当に今までと同じようにまれです)