So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしのCMカンコー学生服、知床しぶきと花王フェザーシャンプー(ビデオより) [桜田淳子 CM]

本日書こうしていたことを変更して、懐かしのCMについて書きます。7月17日に書いた”ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2”の中で、プログラムの中にあった宣伝について書きましたが、ビデオを探していたところ2つのCMが見つかりました。
カンコー.jpg
1976年のカンコー学生服です。当時は、まだビデオを所有していませんので、後に記録したものです。このCMははつらつとした淳子さんが見られて気にいっています。
この映像は、他にもUPされていますが、自分がベータで記録したものからで、1987年のテレビ探偵団からの画像です。
カンコー2.jpg

知床しぶき.jpg
知床しぶき5.jpg
次は、知床しぶきのCMです。コミカルな淳子さん(一人二役)が見られます。
エスエス製薬のCMはありませんでした。残念、、、、、
淳子さんのCMは、他にも(あと3つくらいあるかな??)ありそうなので、今後紹介したいと思います。
淳子さんと同期デビューの歌手の懐かしのCM2つを紹介します。
カオーフェザー.jpg
浅田美代子さんの花王フェザーシャンプーです。1974年ごろのCMでしょうか?シャンプーを頭に載せた美代子さんが印象的でした。このCMは”きょうは特別きれいな1日が始まる始まる感じがするの”のバージョンの方です。”朝の約束忘れないでね胸がときめくの”方では、ありません。CMソングとしても印象的です。
フジカラー.jpg
フジカラーF2の山口百恵さんです。1975年のCMです。
CMは、歌と違って別の懐かしさがあり、ある意味その時代を表しているので、もっと録画しとけば良かったと今となって思っています。

連想ゲーム(桜田淳子さん中田喜子さん出演ビデオより) [桜田淳子 テレビバラエティ]

1970年代NHKの19:30から20:00に放送された連想ゲーム。男女の解答者チームが競い合う形式のこのゲームは、人気の番組であった。
連想ゲーム3.jpg
連想ゲーム2.jpg
連想ゲーム1.jpg
これは、淳子さんが1982年に出演したときにビデオからです。非常にいきいきとした素の淳子さんが見れました。表情がいいです。
また、この番組は、両チームのキャプテンのキャラも注目でした。
連想ゲーム中田.jpg
赤組キャプテンの中田喜子さん。親しみやすい笑顔で、この番組の花でした。
連想ゲーム壇.jpg
壇ふみさんも鋭い回答で、楽しませていただきました。
現在、ビデオも整理中で、今後も淳子さんが出演した番組やドラマを紹介していきます。

ビバ!セブンティーン、ゆかたなどおまけです。 [桜田淳子 リサイタル生淳子]

今日、クリアファイルを買ってきて、淳子さんの切り抜きを整理していると、
最近書いた記事に関する、切り抜きが見つかりました。本当は、その時に紹介したかったのですが、整理した出てきたので、
リサイタル2-6.jpg
ビバ!セブンティーンのリサイタル2の記事です。下記は、月刊明星か月刊平凡から
です。
リサイタル2-7.jpg
別のゆかたの写真も見つかりました。かわいいですね、、
ゆかた2.jpg
おまけに、以前書いた一日署長の切り抜きも見つかりました。
一日署長.jpg
淳子さんの切り抜きがすべてクリアファイルに整理できましたので、今後紹介できたらと思っています。ただ、紹介するにしても、月刊明星と月刊平凡はサイズが同じなので、どちらの切り抜きかわかりません。今回4冊FILEしましたので、全部で9冊のFILEですが、どれも、懐かしい切り抜きです。自分でもいろいろな雑誌からよく集めて捨てずに保管したと感心しています。
タグ:桜田淳子

ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服) [桜田淳子 リサイタル生淳子]

17才コンサート2.jpg
これは、淳子さんの2回目のリサイタル”ビバ!セブンティーン”のプログラムです。
知床しぶきの宣伝も懐かしいです。
17才コンサート3.jpg
エスエス製薬のブロンの宣伝やカンコー学生服の宣伝も載っていました。
知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服は、いずれも淳子さんのよさを引き出した印象的なCMでした。

17才コンサート4.jpg
このプログラムの中で淳子さんは
”17の淳子はやっぱり燃えています。私にとってリサイタルは、かけです。だからこそ体当たりしてみたいのです。思いっきり歌いまくり踊りまくり語りまくりたいのです。。。。
さああなた!淳子といっしょに燃えて下さい”と書いています。
17才コンサート1.jpg
まさに、上記の記事のように、思いっきり歌って、踊って、語ってくれました。
この記事では、アイドルNo.1、人気もNo.1と書かれているように、淳子さんにとっては、もっとも充実している年でした。
17才コンサート5.jpg

これがLPとCDです。LPは2500円です。今と値段はあまり変わらないですね、、、物価は上昇しているが、材料費と製造コストが大幅に下がっているからだと思いますが、、
今後も、プログラムを持っているリサイタルは紹介していきます。

タグ:桜田淳子

ゆかた [桜田淳子 月刊明星平凡]

夏です。

ゆかた.jpg

これは、月刊明星か月刊平凡のゆかた姿です。この夏の時期に必ずゆかた姿が特集になります。これは、その中で1974年の淳子さんです。

下記のように10人くらいのスターが一同にゆかた姿でのります。
懐かしいです。

ゆかた2.jpg

また、新年には、晴れ着の写真が同じように、月刊明星か月刊平凡に同じ感じで、10人くらいのスターが一同にのります。これも後ほど紹介します。

タグ:桜田淳子

気まぐれヴィーナスとショートカットヘアの淳子さんと少し日本レコード大賞 [桜田淳子 歌]

気まぐれヴィーナス.jpg
夜のヒットスタジオからの気まぐれヴィーナスですが、オープニングで、淳子さんのショートカットにした話題と写真が紹介されました。
淳子さんのショートカットは、下記のように各雑誌でも取り上げられました。
ショート3.jpg
ショート1.jpg
ショート2.jpg

ショート5.jpg
ショート4.jpg
淳子さんのショートカットもいいですね、、気まぐれヴィーナスは、夏に強い淳子さんということで、オリコン7位のヒットになりました。また1977年は、この曲で、第19回日本レコード大賞候補ノミネート になりました。ただ、この年までは、日本レコード大賞は、歌唱賞と言う切り口のため、当然受賞できていません。翌年から歌唱賞が廃止され、金賞に変わりましたが、、、歌唱賞だと、公平に、ヒット曲が受賞しにくく、この人は、歌がうまい固定観念があり、歌手の歌唱力を判断するという当時のレコード大賞には、疑問を持っていました。アメリカのグラミー賞では、このような歌唱賞はありません。日本レコード大賞は、歌唱賞だけでは、ヒットした歌手がもれるということで、大衆賞など、賞を設けていました。歌唱賞と大衆賞の差、意味ないと思います。歌唱力で、差をつけるこの賞は、当時は、なぜと思っていました。ちなみにこの年紅白では、気まぐれヴィーナス歌っています。