So-net無料ブログ作成
検索選択

泣かないわ [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオで泣かないわを見ました。
この曲は、結構好きな方で、一つ前の曲のゆれてる私よりも気に入っています。
しかし、ライブアルバムでは、ゆれてる私の方が多く、この曲が聞けないのは残念である。
泣かないわ.jpg
この泣かないわの曲は、オールナイトニッポン電リクでいち早く聞いたことを
今でも覚えてるぐらいである。

ラジオ番組を録音 [ラジオ番組]

昔は、ラジオ番組を録音していてカセットテープは今でも保存している。
FM放送(ポップス、歌謡曲)をAIR CHECKしていたのが主であるが、、
AM放送も桜田淳子さんが昼の番組などに出ていたときにタイマー録音していたが
その当時は、昼は学校に行って聞けないので、タイムシフトとして記録して
学校から帰って聞いてしますと、消してしまった。今から考えると、話した会話を消さなければよかった。当時は、曲(音楽)を録音することに専念していた。もう戻れないが
番組ごと出演番組を録音したのを残しておけばよかった。
今あるのは1980年から1981年の淳子さんのセイヤングと1975年から1976年のほんの
一部だ。1997年から1979年は、残っていないようだ。(現在、昔のカセットを聞いていて
探しているが、、)
1980年から1981年の淳子さんのセイヤングはかなり録音されていた。
今から聞くとゲストとやりとりなど、本当に新鮮で、懐かしい。

新宿コタニ(レコード店) [お気に入り]

今日、久しぶりにCDを買いに新宿ルミネの新星堂へ行ったが、すでに閉店されてしまった。新星堂は、新宿3丁目にもあり、また、地元にあったので、最近では、よく利用していた。新宿ルミネの新星堂と地元の新星堂ともに閉店とは、、非常に残念である。
新宿のような大きな街では、新星堂のような規模の店は大型店(タワーレコードやHMV)にかなわないし、最近は、CDも買う人がすくなくなっているのも原因か、、また、ネットでもCD買えるのも原因か、、
いずれにせよ、お気に入りのレコード店がなくなってしまい、とまどいを感じてします。
お気に入りのレコード店と言えば、中学、高校時代には、新宿のコタニである。
淳子さんのLPや他のお気に入りのLPを予約して買ったものである。
新宿のコタニは、当時としては、品揃えがよく、予約の特典もあり、利用していた。
かなり前にコタニは、すでにない。
利用していた新宿のコタニ、新星堂がなくなり、本当に残念だ。
銀座の山野楽器は、当時、特典があり昔は、行った覚えがあるが、今は、遠いため
利用していない。

コタニのレコードの紙袋です。

KOTANI.jpg

非常に懐かしいです。

スター千一夜 [桜田淳子 テレビ対談番組]

昔、フジテレビで19:30にスター千一夜という番組があった。
それにも、淳子さんは出演していたが、下記は、リップスティックを歌っていた当時
の画像である。

スター千一夜.jpg

そのころは、スター千一夜は、あまり、お気に入りというほどでなかったが
今思うと、その出演者の思っていることが、垣間見える番組で、いい番組だった。
スター千一夜の再放送はないでしょうか?