So-net無料ブログ作成

「大奥」の桜田淳子さんとプレイボーイからの桜田淳子さん [桜田淳子 テレビドラマ]

●大奥(1983)が、9月4日(月) 16:00に東映チャンネルで放送されます。
2014年1月にBSフジで、放送されて以来です。

「大奥」は、関西テレビ・東映製作の連続テレビドラマで、
徳川幕府成立時から265年の繁栄を支えた江戸城の大奥を舞台に、その誕生から幕府崩壊までを女たちの人間模様と愛憎劇を描いたオムニバス
形式の時代劇です。

(1)

大奥1.jpg

(2)

大奥2.jpg

フジテレビ系列で1983年4月5日から1984年3月27日まで、毎週火曜22:00から22:54に放送。全51話でした。

桜田淳子さんは、第40話「消えた女の伝説」第41話「疑惑の小公女」で登場。
第40話「消えた女の伝説」は、1984年1月10日、第41話「疑惑の小公女」は、1984年1月17日に放送されました。
オムニバス形式ですので、第40話、第41話だけ観ても楽しめます。

桜田淳子さんは、大奥の中に入り、姉の死の真相を追求する”おまき”の役を熱演しました。

(3)

大奥3.jpg

共演者は、細川俊之さん、乙羽信子さん、斉藤とも子さん、佐々木すみ江さんでした。

キャストは、下記です。
下記をおさえておけば、大丈夫です。

おまき:桜田淳子
徳川家治:細川俊之
松島:乙羽信子
おさえ:斉藤とも子
姉小路:佐々木すみ江
万寿姫:関かおり
田沼意次:御木本伸介
お巳代:松坂隆子
倫子:志乃原良子

淡路:桜井浩子
雲井:黒田福美
左近:一柳みる
田代儀右衛門:原口剛


ここで、恒例の衣装を紹介します。
第40話「消えた女の伝説」から

(4)

大奥4.jpg

(5)

大奥5.jpg

(6)

大奥6.jpg


(7)

大奥7.jpg


第41話「疑惑の小公女」から

(8)

大奥8.jpg

(9)

大奥9.jpg

(10)

大奥10.jpg

(11)

大奥11.jpg

・"さくらんぼ"からです。

(12)

大奥さくらんぼ.jpg

ハラハラドキドキのドラマで、涙ありのドラマでした。






●集英社が発売する男性向け週刊誌「週刊プレイボーイ」からです。

サイズは、B5で、値段は、150円で、特大号だと170円から200円でした。
「週刊プレイボーイ」は、「平凡パンチ」と並んで、2大男性向け週刊誌でした。

当時、買っていた、切り抜きです。
「リップスティックは大人の色を選びたい」と題してです。

20才の桜田淳子さんです。

(A)

プレイボーイリップスティック1.jpg

(B)

プレイボーイリップスティック2.jpg

(C)

プレイボーイリップスティック3.jpg

(D)

プレイボーイリップスティック4.jpg

南青山の西洋館で撮影されたようです。

以前紹介しましたが、
1970年代の週刊プレイボーイの表紙登場ランキングは山口百恵さんとアグネス・ラムさんが1位。
以下、岡田奈々さん、桜田淳子さん、多岐川裕美さんなどが続くそうです。

アグネス・ラムさんは、人気ありましたが、私は、興味は、なかったです。

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/05/06/84308/

プレイボーイの表紙は、1974年6月くらいまでは、女性をコミカルに表現してきましたが、
1974年7月からは、アイドルやタレントの写真を載せるようになりました。

週刊プレイボーイの表紙です。

(E)1975年2月11号

プレイボーイ19750211.jpg

(F)1976年8月24号

プレイボーイ表紙19760824.jpg

(G)1979年8月28号

プレイボーイ19790828.jpg

(H)1979年4月10号(9/8追記)

プレイボーイ19790410.jpg


週刊プレイボーイは、以前、下記で紹介しています。

週刊プレイボーイ 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13

平凡パンチ、GOROは、以前、下記で紹介しています。

平凡パンチ(その一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09

GORO淳子さん(その2)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-17

GORO(の表紙の淳子さん) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(12)1979年の桜田淳子さんです。

1979年の淳子さん.jpg


●下記のホームページのの「Welcome to Junko World 桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイトもよろしくお願いします。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

このサイトに来れば、桜田淳子さんの情報、活動、歴史がすぐわかるようにしたいと思いますので、
少しずつ加筆していきますので、よろしくお願いします。

また、その中に、目玉である「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」があります。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

●桜田淳子さん情報

・9月4日(月) 16:00 東映チャンネル 大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月11日(月) 10:00 東映チャンネル 大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月11日(月) 15:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
大奥も楽しみです。
東映チャンネルをスカパープレミアムで契約しました。

・9月3日(日) 23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜「アイドル歌謡~女ごころと秋の空」前編(70年代)
桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、女性アイドルポップの歌詞を考察するようです。

http://www.jcbasimul.com/
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmおだわら
聴きたいと思います。

残念ながら桜田淳子さんの曲は、かかりませんでした。

・9月4日(月)発売の週刊現代9月16日号
「伝説のマネージャー」たちが語る’70年代の芸能界は、ハチャメチャで面白かったよ」の記事で
サンミュージックの福田時雄名誉顧問が桜田淳子さんについて語っていました。
スキャンダルから遠ざけるためや守るために、女性マネージャーをつけて、地方では、ツインの
部屋に泊まった話がありました。
山口百恵さんの「青い果実」の歌詞の話もありました。(9/4追記)

・9月5日(火)19:30 NHK「うたコン」筒美京平特集
桜田淳子さんは、出ないと思いますが、楽しみです。(9/2追記)

・9月12日(火) 3:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月14日(木) 7:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・9月16日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#33

天くちさんからの情報ですが、
・9月18日(月) 18:00 BS-TBS 「水戸黄門」 第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
が放送されます。(9/3追記)
「水戸黄門」 の情報は、39jさんからもいただきました。

・9月18日(月) 5:00 東映チャンネル大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月18日(月) 9:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月19日(火) 23:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月25日(月) 4:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月27日(水) 17:00 BSフジ 「居酒屋兆治」
・10月4日(水) 19:45 チャンネル銀河 夏樹静子サスペンス 「湖に立つ女」 (9/4追記)


・9月29日(金) 「花の降る午後」DVD発売
映像特典として劇場予告編と封入特典として特製ブックレットがついています。

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

桜田淳子さんは、出ないと思いますが、
・9月17日(日) 23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜「アイドル歌謡~女ごころと秋の空」後編(80年代)

ネット情報

24時間テレビ「時代をつくった男 阿久悠物語」は、25・6%の高視聴率でした。
下記でも、その好評の様子が書かれています。

https://www.j-cast.com/tv/2017/08/30307102.html


●"心に残る名曲コーナー”です。

今回は、山下久美子さんの「赤道小町ドキッ」です。

(X)1982年の山下久美子さんです。

赤道小町.jpg

カネボウ化粧品のイメージソングでした。
1982年4月1日 発売で、作詞は、松本隆さん、作曲は、細野晴臣さんです。
オリコンでは、1982年6月21日と6月28日に、最高2位を記録しました。
非常にノリのいい曲です。

(Y)1982年6月28日のオリコンチャートです。

19820628.jpg

(Z)当時、録音したカセットです。

カセット.jpg



●東映チャンネルで、キーハンターを40年以上ぶりに観ました。

仕掛けなどは、単純で、滑稽な部分はありますが、ストーリーは、素晴らしいですね。
また、昭和のファッションや昭和の街を楽しめます。

キーハンターa.jpg


●スポーツ

・ロシア ワールドカップ 予選
日本 ロシアワールドカップ 出場!!!
やりました。おめでとう。
初戦のUAEの敗戦からよく挽回しました。

9月6日(水) 2:00 テレビ朝日、NHK-BS1 サウジアラビアvs日本

9月3日(日) 3:35 スカパー スペインvsイタリア

・テニス
全米オープン
大坂なおみ、奈良くるみが2回戦、突破しています。



nice!(3)  コメント(20) 

nice! 3

コメント 20

shout83

こんばんは、

「大奥」はBSフジで放送された時に録画したので迷ったんですけど
千葉真一さんの『殺人拳2』「キイハンター」も観れるんで結局、東映チャンネルに加入しました。


週刊プレイボーイの表紙、アグネス・ラムの1位は想像できましたけど山口百恵さんは意外でした。


>下記をおさえておけば、大丈夫です。

何か意味ありげですけど、どういう意味ですか???


ジャイアンツ3位までもう少しですね。
タイガースは逆転で4連勝しましたけど、カープも勝ったんで差は縮まりませんでした。
by shout83 (2017-09-01 23:50) 

TOKUTA

こんばんわ。sjghdさん。

今日は完敗でした。
菅野は悪いながら要所を締めていました。

全米オープンは「奈良くるみ」と「大阪なおみ」は2回戦突破しましたね。
生で、見れないのが残念です。
今日思ったのですが「奈良」「大阪」関西の地名ですね。(¬w¬*)
期待していいかもですよ!!

中学生の頃、【プレイボーイ】【平凡パンチ】は購入していました。
裸の写真が必ず掲載されていたので、本屋さんで大人の振りして買っていました。
家に入るときに親に見られると困るので上着の下へ隠して自分の部屋まで入った記憶があります。

この雑誌に掲載された淳子さんは、「明星」「平凡」と違って、色っぽさが際立っていました。
淳子さんが掲載されたときは必ず買っていたと思います。

今、思うと当時の淳子さんの写真を保存しておけば良かったと後悔先に立たずです・・・。

淳子さんの時代劇の日本髪の姿は、本当に違和感がありません。
「独眼竜」しかり、「大奥」しかり。
当時の女性そのもののような気がします。
by TOKUTA (2017-09-02 00:05) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>「大奥」はBSフジで放送された時に録画したので迷ったんですけど
千葉真一さんの『殺人拳2』「キイハンター」も観れるんで結局、東映チャンネルに加入しました。

私も、BSフジで放送された時に録画しましたが、淳子さんの魅力で、東映チャンネルを契約しました。
私もついでに「キイハンター」は、少し、観ようと思います。
それ以外に、東映チャンネルでは、興味のある作品は、ありませんでした。

>週刊プレイボーイの表紙、アグネス・ラムの1位は想像できましたけど山口百恵さんは意外でした。

私は、逆ですね。
アグネス・ラムの人気があったのは、、3年間くらいなので、1位をとるとは、、、

>>下記をおさえておけば、大丈夫です。
>何か意味ありげですけど、どういう意味ですか???

意味は、特にありません。
いきなり見ると、わかりにくいと思うので、見る前に、登場人物をおさえておくと(頭に入れておくと)
すんなり(わかりやすく)ドラマが観れるということです。

>ジャイアンツ3位までもう少しですね。

直接対決なので、最低でも勝ち越したいです。
クライマックスに行ければ、何が起きるか、わからないので絶対3位に入って欲しいです。
野球を楽しみたいですし。。。

>タイガースは逆転で4連勝しましたけど、カープも勝ったんで差は縮まりませんでした。

阪神は、勝負強いです。
広島は、対戦相手がヤクルトなので、負けないでしょう。
5日から広島との直接対決で3連勝するとわからなくなりますね。
by sjghd (2017-09-02 08:31) 

sjghd

TOKUTAさん こんにちは。

>今日は完敗でした。

すいません。勝ってしまって、、、

>菅野は悪いながら要所を締めていました。

悪いながらも、抑えるのは、エースですね。
さすが防御率1位の投手ですので、、

>全米オープンは「奈良くるみ」と「大阪なおみ」は2回戦突破しましたね。

大坂なおみは、シード選手のケルバー、奈良くるみは、シード選手のクズネツォワを破りましたからね。
錦織圭が、出場できないので、大坂なおみ、奈良くるみに期待したいです。

>生で、見れないのが残念です。

WOWOWで放送しますが、時差があるので、生で、観るのは、きついです。
時間があれば、録画では、観たいとは思いますが、

>今日思ったのですが「奈良」「大阪」関西の地名ですね。(¬w¬*)
期待していいかもですよ!!

大阪なおみは、大坂なおみですが、気づきませんでした。
頑張って欲しいです。

>中学生の頃、【プレイボーイ】【平凡パンチ】は購入していました。
裸の写真が必ず掲載されていたので、本屋さんで大人の振りして買っていました。
家に入るときに親に見られると困るので上着の下へ隠して自分の部屋まで入った記憶があります。

私も中学の頃から、購入していました。
カバンの中に入れてれば、親に見られる心配は、ありませんが、買う時は、ドキドキしました。
ドキドキしたのもいい思い出です。(笑)
中学の時、同級生で、毎週、買っている人もいました。

>この雑誌に掲載された淳子さんは、「明星」「平凡」と違って、色っぽさが際立っていました。

男性向け週刊誌ですので、そうなりますね。
ただ、「明星」「平凡」も、水着写真では、お色気がある写真もありました。

>淳子さんが掲載されたときは必ず買っていたと思います。

まったく同じですね。
「プレイボーイ」「平凡パンチ」は、桜田淳子さんが出ている時は、必ず購入していました。
あとは、「プレイボーイ」「平凡パンチ」は、いろいろな情報が載っていましたので、それも目当てでした。

>今、思うと当時の淳子さんの写真を保存しておけば良かったと後悔先に立たずです・・・。

残念ですね。
そういうこと、ありますね。
私の場合は、淳子さんのテレビ番組を録音や録画しとけばよかったと思っています。

>淳子さんの時代劇の日本髪の姿は、本当に違和感がありません。
「独眼竜」しかり、「大奥」しかり。当時の女性そのもののような気がします。

淳子さんは、何でも、似合いますし、日本的でもあるんですね、
by sjghd (2017-09-02 09:01) 

TOKUTA

こんにちわ。

「坂」と「阪」違いますネ・・((+_+))
昨日、ハッと思って書いてしまったのですが、確認してから送信すればよかったです。

早とちりです。恥ずかしいです・・・。

by TOKUTA (2017-09-02 15:45) 

sjghd

TOKUTAさん こんにちは。

>「坂」と「阪」違いますネ・・((+_+))
昨日、ハッと思って書いてしまったのですが、確認してから送信すればよかったです。
早とちりです。恥ずかしいです・・・。

わざわざ、恐縮です。
私もよく間違えます。
私のブログ記事で、読者の方から、間違えをよく指摘されていますので、、、、
by sjghd (2017-09-02 16:06) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

プレイボーイ、、とかって、
っもう、、、男子系でしたよね~。
まず、買わないし、立ち読みすらしませんでした、、
なので、全く!!!見たことなく!!!
こうして、色んな淳子さんのお写真見せていただき、
嬉しいです。有り難うございまぁ~す(^-^)

ちなみに、、アグネスラムは、あの顔がキ○○で(>_<)


「大奥」、あの時代の女優がほとんど出演してるドラマでしたら、
ぜーーったい!!淳子ちゃんを主役の回もあるはず!っと、
思ってました。。。
淳子さんはすでに、長谷川一夫さんとの舞台を、
されたあとでしたよね。
なので、時代劇での和服の所作も出来ていらしたと。。
時代劇での女優、桜田淳子、もホント素敵です(*^^*)





by チューリップでございます。 (2017-09-02 19:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プレイボーイ、、とかって、
っもう、、、男子系でしたよね~。
まず、買わないし、立ち読みすらしませんでした、、
なので、全く!!!見たことなく!!!

プレイボーイ、見るわけないですよね。
今回の記事は、女性向きでないので、すいません。
私は、女子向けのセブンティーンを買ったことは、あります。(苦笑)
(女学生の友は、買ったことは、ありません。)

>こうして、色んな淳子さんのお写真見せていただき、
嬉しいです。有り難うございまぁ~す(^-^)

どういたしまして。

>ちなみに、、アグネスラムは、あの顔がキ○○で(>_<)

???

>「大奥」、あの時代の女優がほとんど出演してるドラマでしたら、
ぜーーったい!!淳子ちゃんを主役の回もあるはず!っと、
思ってました。。。

出演した女優さんは、栗原小巻さん、大谷直子さん、坂口良子さん、藤真利子さん、紺野美沙子さん、梶芽衣子さん、中野良子さん
など、錚々たる顔ぶれでした。
女優さんの名前をこうしてあげると、昔の女優さんのドラマを見たくなりました。

そして「大奥」の桜田淳子さん、いい役をもらいました。

>淳子さんはすでに、長谷川一夫さんとの舞台を、
されたあとでしたよね。

桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)によると
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

そうなります。
桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)が役に立ちました。

歌手活動をすべて終えて、大奥に出演ですね。

>なので、時代劇での和服の所作も出来ていらしたと。。
時代劇での女優、桜田淳子、もホント素敵です(*^^*)

「大奥」は、時代劇が苦手の私でも、楽しめました。
淳子さんの和服も良かったです。

by sjghd (2017-09-02 19:52) 

チューリップでございます。

またまたです。。

キ○○、、キライってことでした、、、
今でいうと、、グラドル?(グラビアアイドル)


そして、女子系の雑誌は、
セブンティーン&女とも、でした(^-^)
女子系の雑誌でも、淳子さんや女の子アイドルも
載ってましたね~。。


あっ、昨日、本屋さんで、美代ちゃんが載ってる雑誌を、
立ち読みしたら~
「70才になっても、美代ちゃんと呼ばれるおばぁちゃんに
なりたい。。」って書いてありました。
美代ちゃんは、いくつになっても、「美代ちゃん」
でしょうね~~。。。



by チューリップでございます。 (2017-09-02 20:20) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまたです。。

再度の訪問ありがとうございます。

>キ○○、、キライってことでした、、、

アグネスラムさん、私は、好きでは、なかったです。
というか、興味がなかったです。
高校で、アグネスラムをすごい好きな同級生は、いました。

>今でいうと、、グラドル?(グラビアアイドル)

そうですね。
日本で最初に活躍したグラビアアイドルのようです。

>そして、女子系の雑誌は、
セブンティーン&女とも、でした(^-^)
女子系の雑誌でも、淳子さんや女の子アイドルも載ってましたね~。。

プレイボーイには、男性アイドル(新御三家など)は、載りませんが、
女子系の雑誌は、女性アイドルを載せていました。

セブンティーンは、淳子さん、たくさん載っていましたね。
思わず、買ってしまいました。

>あっ、昨日、本屋さんで、美代ちゃんが載ってる雑誌を、
立ち読みしたら~
「70才になっても、美代ちゃんと呼ばれるおばぁちゃんに
なりたい。。」って書いてありました。
美代ちゃんは、いくつになっても、「美代ちゃん」
でしょうね~~。。。

週刊朝日でしょうか?
天然キャラで、親しまれていますので、「美代ちゃん」が合いますね。

by sjghd (2017-09-02 20:57) 

ベルク

sjghdさん、皆さん、お邪魔します。

「大奥」が採り上げられていますので・・・

(2)は仁和寺 書院です。 1989 02他に訪れています。
御室桜が有名ですが、こちらもお勧め出来ます。
(4)は黒谷 金戒光明時です。同 1987 04他。
こちらと真如堂を結ぶルート(会津藩受難者墓地経由)は散歩に最適です(三重塔2つ)。
(5)は渉成園です。同 1987 09。メインの撮影地(ラストシーンも)。
私が訪れた時は許可制でしたが、現在は有料公開されています。
滝は、京丹波町の琴滝です。高校生の頃バイクで行った事があります。

乙羽信子さんとの共演はとても貴重な経験をなさったと思います。
同時期、「おしん」。さすがの存在感です。
妙心寺塔頭に永眠なさっておられます。

東映太秦映画村(他)は、三隅研次監督追悼時(開村1年以内だったかと)に、監督の息子(中高テニス部同級生)と行きました。

プレイボーイの(C)は、右にもう1枚ありますね。
他に衣装・撮影地同じのポスターもありますね。

個人的には大阪、は元々大坂だったので良いと思いますが・・・

色々・・失礼致しました。

by ベルク (2017-09-03 10:46) 

sjghd

ベルクさん こんにちは。

>「大奥」が採り上げられていますので・・・

いよいよ9月4日(月) に放送がありますので、
改めて、放送の情報ありがとうございます。
東映チャンネルを契約させていただきました。

>(2)は仁和寺 書院です。 1989 02他に訪れています。
御室桜が有名ですが、こちらもお勧め出来ます。

東京に住んでいると、関西の地域(土地鑑)がわかりませんので、ありがとうございます。
調べてみると、仁和寺は、世界遺産に登録されているようで、
中門内の西側一帯に「御室桜」と呼ばれる遅咲きで有名な桜の林があるということで、、

>(4)は黒谷 金戒光明時です。同 1987 04他。
こちらと真如堂を結ぶルート(会津藩受難者墓地経由)は散歩に最適です(三重塔2つ)。

最初の方の登場シーンでした。
散策には、良いところなんですね。

>(5)は渉成園です。同 1987 09。メインの撮影地(ラストシーンも)。
私が訪れた時は許可制でしたが、現在は有料公開されています。
滝は、京丹波町の琴滝です。高校生の頃バイクで行った事があります。


調べてむると、渉成園は、東本願寺の庭園で、
春は梅や桜、夏は菖蒲や睡蓮、秋には紅葉と四季折々の風情を楽しむことができるようですね。
京都へ行きたくなりました。

>乙羽信子さんとの共演はとても貴重な経験をなさったと思います。
同時期、「おしん」。さすがの存在感です。
妙心寺塔頭に永眠なさっておられます。

「おしん」にも出演していたんですね。
私は、「ありがとう」で出ていたのは、覚えています。
この「大奥」でも、仰る通り、存在感ありました。

>東映太秦映画村(他)は、三隅研次監督追悼時(開村1年以内だったかと)に、監督の息子(中高テニス部同級生)と行きました。

ずいぶん、早くから訪問されたのですね、
お目当てがあったのでしょうか。

>プレイボーイの(C)は、右にもう1枚ありますね。

はい。
もう1ページありましたが、ちょっと紹介しにくく、、、

>他に衣装・撮影地同じのポスターもありますね。

「リップスティック」のビクターのポスターですね。

>個人的には大阪、は元々大坂だったので良いと思いますが・・・
色々・・失礼致しました。

そうでしたか。
調べてみると、
江戸時代のころから「大阪」とも書くようになり、明治時代には大阪の字が定着するようです。
ですので、TOKUTAさんのコメントは、間違っていないということですね。
失礼しました。

by sjghd (2017-09-03 16:44) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「プレイボーイ」や「平凡パンチ」は当時「不潔」と思っていた訳ではないですが、買ったことがなく(友人に見せてもらうことはありましたが)、、紹介ありがとうございます。(A)はすらっと美脚で、大人の色気もあっていいですね。表紙の写真は、表情が「明星」「平凡」等の笑顔系とは微妙に違っている気がしました。
「大奥」は何年か前の再放送を観ましたが、権力抗争に巻き込まれた女性が不幸になるドラマ、という先入観があり淳子さん演じるおまきが心配で、sjghdさんと同じくハラハラドキドキした記憶があります。ベルクさんが撮影場所を詳しく紹介して下さってますが、仁和寺、太秦映画村は家内の実家から徒歩圏内で、いつか行ってみたいと思いました。

by Since1974 (2017-09-05 01:23) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「プレイボーイ」や「平凡パンチ」は当時「不潔」と思っていた訳ではないですが、買ったことがなく(友人に見せてもらうことはありましたが)、、紹介ありがとうございます。

そうでしたか。
同級生で、必ず買っていた人は、いました。
私は、中学の時は、ドキドキで買っていました。

>(A)はすらっと美脚で、大人の色気もあっていいですね。

今回、ロングドレスですが、脚を見せるショットが多かったです。
(今回紹介していないのもあります。)
20才ですので、大人の雰囲気を出したグラビアでした。

>表紙の写真は、表情が「明星」「平凡」等の笑顔系とは微妙に違っている気がしました。

同感です。
「明星」「平凡」の表紙は、”ザ・アイドル”と言う感じで、笑顔でしたので。
違いますね。

>「大奥」は何年か前の再放送を観ましたが、
権力抗争に巻き込まれた女性が不幸になるドラマ、という先入観があり
淳子さん演じるおまきが心配で、sjghdさんと同じくハラハラドキドキした記憶があります。

2014年にBSフジで再放送されました。この時も観ましたが、
今回、東映チャンネルで放映されているのを録画し、改めて、観ました。
ストーリーもそうですが、淳子さんが心配でしたので、ハラハラでしたね。
でも、最後の淳子さんは、勇敢でした。

>ベルクさんが撮影場所を詳しく紹介して下さってますが、
仁和寺、太秦映画村は家内の実家から徒歩圏内で、いつか行ってみたいと思いました。

土地勘がないので、ベルクさんに紹介していただいてありがたかったです。
京都は、いろいろ、観るところがありますね。
by sjghd (2017-09-05 19:26) 

shout83

こんばんは、

9月から10月にかけて、桜田淳子さんが出演した作品がBS,CS,DVDとにぎやかになってきましたね。
特にこれと言って目新しいというものは無いですけど、いい傾向だと思います。
この勢いでさらに多くの桜田淳子さん出演作が発売、放送されるといいですね。
出来ればレアなものが・・・

by shout83 (2017-09-09 23:54) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>9月から10月にかけて、桜田淳子さんが出演した作品がBS,CS,DVDとにぎやかになってきましたね。
特にこれと言って目新しいというものは無いですけど、いい傾向だと思います。

放送されるのは、いずれも、過去、再放送された作品ですが、、「花の降る午後」DVDは、特典が楽しみです。

>この勢いでさらに多くの桜田淳子さん出演作が発売、放送されるといいですね。出来ればレアなものが・・・

各テレビ局や制作会社に、残っている作品もあると思いますので、
近年、再放送されていない作品が放送されるといいのですが、
「閨閥」「おーい春子」「トップスターショー 歌ある限り」を放送してくれてたTBSは、少し、期待できるかもしれません。

by sjghd (2017-09-10 08:39) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

淳子さんの「大奥」いいですよね~。
時代劇の淳子さん、ホント素敵です。
「水戸黄門」は、仇討ち~って話でしたね。。。


1982年6月のオリコン。。
ザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」の
レコードを買いました。。
たしか?紅白も出たような。。



プロ野球、セ・パともに「M」が出てますが、、
どうなるでしょうか。
私、好きなチームがあっても、プロ野球全体が
大好きなので、、、
12球団、好きな選手が各チームに1人いて、、
(まず、生え抜きで、私の独断と偏見で、)


広島ー中崎。 阪神ー岩田。 DNAー三嶋。 巨人ー長野。 中日ー又吉。 ヤクルトー石川。
ソフトー武田。 西武ー浅村。 楽天ー松井。 オリックスー西。 ハムー上沢。 ロッテー鈴木。

それぞれ、12人の選手の皆さんに好きな理由は、
ちゃんとあるんですよ(^-^)

今月、来月、と日本シリーズまで、
プロ野球を楽しみたいです~~。。。







by チューリップでございます。 (2017-09-10 19:28) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>淳子さんの「大奥」いいですよね~。
時代劇の淳子さん、ホント素敵です。

時代劇が苦手な私でも「大奥」は、楽しめるので、
9月11日(月) に第41話 「疑惑の小公女」があるので、再度、観る予定です。

>「水戸黄門」は、仇討ち~って話でしたね。。。

そうですね。
時代劇は、このような設定が多いのでしょうか?

>1982年6月のオリコン。。
ザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」の
レコードを買いました。。
たしか?紅白も出たような。。

「色つきの女でいてくれよ」で、歌番組に出ていましたよね。
「色つきの女でいてくれよ」は、阿久悠さんの作品で、オリコン、最高位4位に入りました。
ザ・タイガースは、グループサウンズ時代は、紅白に出場できませんでしたので、1989年の紅白で初出場のようです。


>プロ野球、セ・パともに「M」が出てますが、、
どうなるでしょうか。

優勝は、広島とソフトバンクで、決まりですが、
日本シリーズ出場は、どこが進出するかわかりませんので、楽しみです。


>私、好きなチームがあっても、プロ野球全体が
大好きなので、、、
12球団、好きな選手が各チームに1人いて、、
(まず、生え抜きで、私の独断と偏見で、)
広島ー中崎。 阪神ー岩田。 DNAー三嶋。 巨人ー長野。 中日ー又吉。 ヤクルトー石川。
ソフトー武田。 西武ー浅村。 楽天ー松井。 オリックスー西。 ハムー上沢。 ロッテー鈴木。

私の場合、昔は、巨人以外でも魅力ある好きな選手がいましたが、今は、他のチームには、いません。

>それぞれ、12人の選手の皆さんに好きな理由は、
ちゃんとあるんですよ(^-^)

長野と岩田が好きな理由は、わかりますが、、

>今月、来月、と日本シリーズまで、
プロ野球を楽しみたいです~~。。。

とにかく、巨人には、クライマックスに出てもらって野球を楽しみたいと思います。
日本シリーズは、巨人が出なくても、今までと同じように、プロ野球ファンとして、絶対に、観ます。
by sjghd (2017-09-10 19:58) 

コノ

掲示板に続き、こちらにも初コメントさせていただきます。
よろしくお願いします。

淳子さんのお着物写真のアップ、ありがとうございます。
実は本当に先日スカパーに加入し、ちょうど「大奥」に間に合いました。私は初めて観たのですが、淳子さんの美しいお着物姿に見とれてしまいました。所作もすごくお綺麗でした。

せっかく加入したので、スカパー窓口といくつかのチャンネルに、
淳子さんの番組(映画、ドラマなど)をリクエストしてみました。
ささやかな一歩ですが、1つでも多くの番組が観れるといいなあと
願っています。

こちらの情報も参考にさせていただきます。色々な情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


by コノ (2017-09-15 13:09) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>掲示板に続き、こちらにも初コメントさせていただきます。
よろしくお願いします。

ブログへのコメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>淳子さんのお着物写真のアップ、ありがとうございます。

どういたしまして。
ドラマや映画の記事での恒例の衣装紹介ですので、、
(7)(11)の淳子さん、艶やかです。

>実は本当に先日スカパーに加入し、ちょうど「大奥」に間に合いました。

間に合ってよかったですね。
「大奥」を観たかったので、私も、今回、東映チャンネルに加入しました。

>私は初めて観たのですが、淳子さんの美しいお着物姿に見とれてしまいました。所作もすごくお綺麗でした。

美しい着物姿を見るのは、わかりますが、所作まで、見られているのは、感心します。
このドラマは、淳子さんの魅力が、最大限出ていたと思います。

>せっかく加入したので、スカパー窓口といくつかのチャンネルに、
淳子さんの番組(映画、ドラマなど)をリクエストしてみました。
ささやかな一歩ですが、1つでも多くの番組が観れるといいなあと
願っています。

さすがです。淳子さんファンの鑑です。
地道な活動が、放送につながっていきますので、皆さんと地道な活動(リクエスト)をやっていければと思っています。

>こちらの情報も参考にさせていただきます。色々な情報ありがとうございます。

そう言っていただくとありがたいです。

>今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ今後とも、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-09-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。