So-net無料ブログ作成
検索選択

気まぐれヴィーナス(シングルシリーズ第14弾) [桜田淳子 シングル]

●「シングルシリーズ」14回目は、「気まぐれヴィーナス」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。



「気まぐれヴィーナス」

【ジャケット写真】

(1)

1気まぐれヴィーナス.jpg

ジャケット写真いい感じでしょうか?

【データ】
1977年5月15日発売
作詞 阿久悠
作曲  森田公一
編曲 船山基紀
売上 21万枚
最高位 オリコン7位
私の順位 30位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「若い人のテーマ」

「気まぐれヴィーナス 」で第19回日本レコード大賞候補曲ベスト10に入りました。
また、「第28回NHK紅白歌合戦」で歌われました。

【オリコン】

5/23 29位
5/30 12位
6/6 11位
6/13 7位
6/20 9位
6/27 10位
7/4 12位
7/11 17位
7/18 19位
7/25 24位
8/1 27位
8/8 33位
8/15 34位
8/22 40位
8/29 45位

「気まぐれヴィーナス」は、売上21.0万枚で、最高位オリコン7位を記録しました。
また、50以内に3ヶ月、入っており、ロングセラーになっています。
夏の勝負曲ということで、前曲の「あなたのすべて」を上回る売り上げでした。

1977年5月30日のオリコンを紹介します。

(A)

A-19770530.jpg

【歌本】

(2)歌本からです。

2歌本.jpg


【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

当時の淳子がシャリー・マクレーンが好きであったことと、作詞家阿久悠が
淳子を日本のマリリン・モンローに見立てて書いたと記述があります。
ですので、歌の途中にマリリン・モンロー風のスキャットが入っています。

「題名のない音楽会」でも歌ったと書いてあります。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

"このときは、曲に合わせて、ベリーショートにしたんです。
断髪式も公開で行い、当時、担当していた美容師にバッサリ切っていただいて、、
阿久先生もスタッフも「夏は頑張ろうぜ」って楽しんでいるようなところが
ありましたから、、私としてもそれに応えたかったんですね。”と書いています。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

サラリーマンがよく”気まぐれボーナス”を使うとか、、、

【さくらんぼ】

先ほど、出てきた断髪式の様子です。
5月5日に東京青山「BUB・吉野誠二美容室」で、髪を切りました。
5月9日に東京高輪プリンスホテルでショートカットが公開されました。

(3)

3さくらんぼ髪切り1.jpg

(4)髪を切った後

4さくらんぼ髪切り.jpg

さくらんぼの別号の淳子さん

(5)

5さくらんぼ.jpg

(6)桜田淳子さんのお言葉

6さくらんぼ.jpg

【衣装】

(7)金と黒の衣装

7衣装1.jpg


1977年5月9日 夜のヒットスタジオ
1977年5月19日 トップスターショー

(8)白のパンツ

8衣装2.jpg

1977年6月13日 夜のヒットスタジオ

(9)赤のホットパンツ

9衣装3.jpg

1977年6月18日 8時だヨ!全員集合
1977年6月20日 紅白歌のベストテン

(10)水色のミニスカート

10衣装4.jpg

1977年6月15日 みどころガンガン大放送

(11)黒に赤のスカート
すぐ、着るのをやめた衣装で、後のエピソードを見てください。

11衣装5.jpg

(12)赤のスパンコール

12衣装6.jpg

1977年 スターものまね大合戦

(13)紅白の衣装

13気まぐれヴィーナス2.jpg

1977年12月31日 紅白歌合戦

どの衣装がいいでしょうか、、

【振り付け】

振り付けは、ダイナミックでした。

(14)冒頭のダンス

14振り1.jpg

(15)脚を上げる所
最初は、脚を上げる所など、振りは控えめでしたが、だんだん、動きが大きくなってきました。

15振り2.jpg

【ポスター】
(16)「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」の予約特典ポスター

16ラブ淳子が禁断の実を食べた.jpg

(17)

17気まぐれヴィーナス赤 - コピー.jpg

【所感】

「気まぐれヴィーナス」は、淳子さんの夏の勝負曲で、ミニスカートとショートヘアと
振り付けが印象的で、元気で、さわやかなPOPな歌に仕上がっています。

「気まぐれヴィーナス」は、私の淳子さんのシングルの中では、30番目に好きです。
皆さんは、「気まぐれヴィーナス」は、いかがでしょうか?

ちなみに、本ブログでの桜田淳子さんの夏歌の人気投票では、
「十七の夏」「夏にご用心」についで、3位でした。


【エピソード】

(18)

18エピソード1.jpg

(10)の衣装ですが、超ミニで、背中も出ていたので、淳子さんのお母さんから
反対があってやめたようです。


(19)赤の衣装の時、安全ピンで、止めていました。

19安全ピン.jpg

(20)歌い終わった後、、、

20エピソード2.jpg

【カセット】
当時「気まぐれヴィーナス」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)

Bカセット.jpg

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。

第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13

第8弾
美しい夏
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

第9弾
夕暮れはラブ・ソング
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06

第10弾
サンタモニカの風
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11

第11弾
黄色いリボン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-08-26

第12弾
20才になれば
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18

第13弾
三色すみれ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-03-17

●下記のホームページのの「Welcome to Junko World 桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイトもよろしくお願いします。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

このサイトに来れば、桜田淳子さんの情報、活動、歴史がすぐわかるようにしたいと思いますので、
少しずつ加筆していきますので、よろしくお願いします。

また、その中に、目玉である「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」があります。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

●桜田淳子さん情報

・8月7日発売の週刊ポスト8月25日号
昔の水泳大会の特集記事に、桜田淳子さんの写真が載っていました。
(Since1974さんから情報をいただきました。)

・8月12日(土)の「歌え!昭和のベストテン」
平尾昌晃さんのアイドルに提供した楽曲として
桜田淳子さんの「玉ねぎむいたら・・・」
山口百恵さんの「赤い絆」などが紹介されました。

アイドル.jpg

・8月16日(水) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「しゃべくりDJ 杏子 & サンプラザ中野くんのミュージックアワー! #1」
フリップを使って、1975年の売上順のヒット曲を紹介
桜田淳子さんの「はじめての出来事」「十七の夏」「ひとり歩き」山口百恵さんの「冬の色」が入っていました。

1975.jpg

1975年の歌は、どれも素晴らしいです。

・8月19日(土) 23:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月27日(日) 19:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月31日(木) 18:00 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」

・9月3日(日) 23:00 FMおだわら ラジオ歌謡選抜「おんな心と秋の空~70年代アイドル編」
桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、女性アイドルポップの歌詞を考察するようです。(8/21追記)

http://www.jcbasimul.com/
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmおだわら

・9月4日(月) 16:00 東映チャンネル 大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月11日(月) 10:00 東映チャンネル 大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月11日(月) 15:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月12日(火) 3:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月14日(木) 7:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・9月16日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#33
・9月18日(月) 5:00 東映チャンネル大奥 第40話「消えた女の伝説」
・9月18日(月) 9:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」
・9月19日(火) 23:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月25日(月) 4:00 東映チャンネル 大奥 第41話 「疑惑の小公女」

東映チャンネルの大奥の情報は、ベルクさんからいただきました。

・9月27日(水) 17:00 BSフジ 「居酒屋兆治」
shout83さんから情報をいただきました。(8/24追記)

・9月29日(金) 「花の降る午後」DVD発売
映像特典として劇場予告編と封入特典として特製ブックレットがついています。

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

桜田淳子さんは出ませんが(桜田淳子さん役の方は、出るか、、、)
・8月26日(土) 21:00 日本テレビ 24時間テレビ 「時代をつくった男 阿久悠物語」
阿久悠さんの特集コーナーもあるようです。

ネット情報

特になし

●藤井聡太四段の扇子を正規で購入しました。
オークション購入でないので、入手できて、さらにうれしいです。

藤井扇子001.jpg

藤井扇子4.jpg

今後、藤井聡太四段の登場で、将棋を、見る機会が増えると思います。
(以前は、将棋番組、見ていましたが、ここ数年以上、見ていませんでしたが、)

9月3日(日)10:00 NHK将棋トーナメント2回戦 森内俊之九段-藤井聡太四段
通常録画放送ですが、今回は、なんと生放送です!!!

●スポーツ
・テニス
錦織圭 全米オープンを含む今季の試合を欠場

ランキングが大幅にダウンするので、非常に残念だが、しっかり怪我を治して欲しい。

・プロ野球
巨人の山口俊 今季は、出場停止(減額1億以上)
nice!(1)  コメント(22) 

nice! 1

コメント 22

T.S

淳子さんは、とにかくミニが良く似合います。
黒に赤のスカートは、やはりイイですね!
by T.S (2017-08-18 20:53) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>淳子さんは、とにかくミニが良く似合います。

当時のアイドルの中で、脚が綺麗なので、ミニが一番似合うと思います。

>黒に赤のスカートは、やはりイイですね!

(11)の衣装は、あまり着ていなかったですが、一番、いいですね。
by sjghd (2017-08-18 21:05) 

ポンタ

初めて『気まぐれヴィーナス』の歌唱動画を見た時
桜田氏の美脚にびっくりしました。
(私の場合、桜田氏の印象が
*結婚報道でのウエディングドレス姿
*レコード大賞の『私の青い鳥』歌唱
*『独眼竜政宗』の打ち掛け
の順番のため、美脚を見る機会がなかった。)

桜田氏のお母さんからNGが出た衣装も初めて
見ました。掲載ありがとうございます。
画像でも確かにパンツが見えてるので、親御さんは
心配すると思いました。
by ポンタ (2017-08-18 22:25) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>初めて『気まぐれヴィーナス』の歌唱動画を見た時
桜田氏の美脚にびっくりしました。

「夏にご用心」の時のミニと並んで、「気まぐれヴィーナス」でのミニは、
印象的でした。
脚が本当に綺麗です。

>(私の場合、桜田氏の印象が
*結婚報道でのウエディングドレス姿
*レコード大賞の『私の青い鳥』歌唱
*『独眼竜政宗』の打ち掛け
の順番のため、美脚を見る機会がなかった。)

どれも、印象に残るシーンですね。
この中では、レコード大賞の「わたしの青い鳥」の歌唱は、当時、感動しましたので、忘れられません。

>桜田氏のお母さんからNGが出た衣装も初めて
見ました。掲載ありがとうございます。

そう言っていただくと紹介できて良かったです。

>画像でも確かにパンツが見えてるので、親御さんは
心配すると思いました。

ステージ用の下着ですが、お母さんは、気がかりだと思います。

by sjghd (2017-08-18 22:41) 

shout83

こんばんは、

今回は「気まぐれヴィーナス」ですね。
当時は桜田淳子さんが、このあと急激に大人路線に向かって行ってしまったのが残念でしたけど、
今思えば「気まぐれヴィーナス」は、曲の好みは別として客観的に見てアイドルポップとしては最後にして最高傑作が出来たんじゃないかと思います。
夏に強い淳子の面目躍如って言ったところでしょうか。

シングルジャケットは笑顔がナチュラルなんで好きです。

衣装は(10)の踊るとヒラヒラ揺れるスカートがいいです。

(7)は発売日前後に着ていた印象がありますけど、衣装も歌い方もちょっと頑張りすぎている感じがしました。

ショートカットも切りたてよりも少し経ってからの方がい感じでした。


今日は、ジャイアンツ延長でサヨナラ勝ちでしたね。
by shout83 (2017-08-18 22:46) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今回は「気まぐれヴィーナス」ですね。

阿久悠さんの記事があったため、紹介が2週間くらい遅れましたが、

>当時は桜田淳子さんが、このあと急激に大人路線に向かって行ってしまったのが残念でしたけど、

当時としては、そういう流れ(大人路線)になってしまうのも仕方がなかったと思います。
1977年、1978年とファンは、減り続けていますし、、、

>今思えば「気まぐれヴィーナス」は、曲の好みは別として客観的に見てアイドルポップとしては最後にして最高傑作が出来たんじゃないかと思います。

shout83さんは、以前、淳子さんの夏の曲では、「十七の夏」が1番で、「気まぐれヴィーナス」が3番目でした。(私も同じです。)
「気まぐれヴィーナス」は、阿久悠さんと森田公一さんコンビの最後の作品でしたので、、

>夏に強い淳子の面目躍如って言ったところでしょうか。

「あなたのすべて」より売れましたし、、、
「十七の夏」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」と夏の曲は、売れましたね。

>シングルジャケットは笑顔がナチュラルなんで好きです。

笑顔がいいですが、、
「気まぐれヴィーナス」は、ショートカットのイメージですので、
ジャケットは、髪を切っていない写真なので、違和感があります。

>衣装は(10)の踊るとヒラヒラ揺れるスカートがいいです。

(10)の衣装は、「気まぐれヴィーナス」のメインの衣装では、なかったですが、いいですね。

>(7)は発売日前後に着ていた印象がありますけど、衣装も歌い方もちょっと頑張りすぎている感じがしました。

(7)の衣装は、報道陣へのお披露目の時の衣装でもありました。
ですので、最初の頃ですね。
この衣装も早くやめて、(8)と(9)に、なっていきました。

>ショートカットも切りたてよりも少し経ってからの方がい感じでした。

切った直後は、少し、しっくりきていませんでした。

>今日は、ジャイアンツ延長でサヨナラ勝ちでしたね。

今日は、久しぶりにエキサイトしました。
3位のDeNAとの直接対決ですので、逆転での勝利は、大きいです。
久しぶりに打者の若手として宇佐見が出てきました。
とにかく3位を目指して欲しいです。

by sjghd (2017-08-18 23:27) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。。


(10)のミニの淳子さん好きです。。
(まぁ、個人的に水色が好きなので)
美脚の淳子さんですから、どんなミニスカートでも
素敵でございますが(*^^*)


ショートヘアの淳子さんも、いいですね~(^-^)



そして、1977年5月のチャート。
「カルメン77」「帰らない」「あずさ2号」と、
ベストテン入りしてた3曲のシングルレコード、
姉?妹?が買ったんでしょうが、、、
何故だか、、家にありましたよ~。
思い出させていただき、改めてSjghdさん有り難うございます。。


歌謡ポップスch、見逃してしまったので、
リピート放送で観たいと思います。。。






by チューリップでございます。 (2017-08-19 09:32) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>10)のミニの淳子さん好きです。。
(まぁ、個人的に水色が好きなので)

このミニは、今回紹介した中で、一番可愛い感じがします。

>美脚の淳子さんですから、どんなミニスカートでも
素敵でございますが(*^^*)

夏は、ミニスカートが多かったです。

>ショートヘアの淳子さんも、いいですね~(^-^)

絶頂期のアイドルが、このようにバッサリ髪を切ることは、当時は、なかったと思います。
(イメージダウンを恐れるので、普通は切りません)
でも、淳子さんは、どんな髪型でも合いますので、、


>そして、1977年5月のチャート。
「カルメン77」「帰らない」「あずさ2号」と、
ベストテン入りしてた3曲のシングルレコード、
姉?妹?が買ったんでしょうが、、、
何故だか、、家にありましたよ~。
思い出させていただき、改めてSjghdさん有り難うございます。。

大ヒット曲は、購入される方が多いですね。
清水健太郎さんの「帰らない」と狩人の「あずさ2号」は、1977年の日本レコード大賞新人賞をとりましたし、ピンクレディーは、1977年の日本レコード大賞大衆賞をとりましたので、
記憶にも強く残っています。

>歌謡ポップスch、見逃してしまったので、
リピート放送で観たいと思います。。。

「しゃべくりDJ 杏子 & サンプラザ中野くんのミュージックアワー! #1」は、8月20日と8月21日に放送されます。
番組では、「はじめての出来事」をバックに、桜田淳子さんについても語っています。
by sjghd (2017-08-19 10:16) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。。


昨夜はSjghdさんShout83さん、有り難うございました。
上野にて、飲んで~カラオケBOXにての淳子さん映像会(^-^)
楽しかったです(*^^*)


私が出したプロ野球クイズ、、
巨人問題をShout83さんがお答えになられたり~。。
今、話題!!の藤井四段のお扇子、拝見させて、
いいただき、有り難うございました。

淳子さんの映像では、
(19)の赤い衣装の、安全ピン、を確認出来ました(@_@)



昨日は、、Shout83さんご自宅は、避難勧告、、とか。
大丈夫でしたでしょうか。
我が家も「今日は2回、停電した!」っと。
そして、
「今日の高校野球、凄かったんだぜ!!
大阪桐蔭が勝ったと思ったら~~」っと、
ウチのGオヤジが話してました。

野球は、ゼームセット!っとなるまで、
何が起きるか??わからない、、、って事ですね。



by チューリップでございます。 (2017-08-20 08:27) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜はSjghdさんShout83さん、有り難うございました。
上野にて、飲んで~カラオケBOXにての淳子さん映像会(^-^)
楽しかったです(*^^*)

こちらこそ、お誘いありがとうございます。
最後の40周年DVDは、久しぶりに観ましたので、すごーく良かったです。
「花占い」が良かったです。

>私が出したプロ野球クイズ、、
巨人問題をShout83さんがお答えになられたり~。。

屋敷選手ですね。
佐々木信也は、当てました。

>今、話題!!の藤井四段のお扇子、拝見させて、
いいただき、有り難うございました。

藤井四段の扇子は、保存しないで、使おうと思っています。

>淳子さんの映像では、
(19)の赤い衣装の、安全ピン、を確認出来ました(@_@)

衣装をデザインする上で、このようなことは、想定外で、見落としがあったのでしょう。

>>昨日は、、Shout83さんご自宅は、避難勧告、、とか。
大丈夫でしたでしょうか。
我が家も「今日は2回、停電した!」っと。

ピンポイントのゲリラ豪雨や雷は、この季節は、怖いです。

>そして、
「今日の高校野球、凄かったんだぜ!!
大阪桐蔭が勝ったと思ったら~~」っと、
ウチのGオヤジが話してました。

確認しましたら、一塁ベースの踏み忘れですね。

>野球は、ゼームセット!っとなるまで、
何が起きるか??わからない、、、って事ですね。

もっとすごい逆転劇もありますので、野球だけでなく、
スポーツは、油断禁物です。

巨人は、今日のDeNA戦が、非常に大事です。
by sjghd (2017-08-20 09:39) 

知りたがり天くち

>>淳子さんの映像では、(19)の赤い衣装の、安全ピン、を確認出来ました(@_@)

>衣装をデザインする上で、このようなことは、想定外で、見落としがあったのでしょう。


こんにちは。

「このようなこと」とは?
by 知りたがり天くち (2017-08-20 11:23) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>>淳子さんの映像では、(19)の赤い衣装の、安全ピン、を確認出来ました(@_@)
>>衣装をデザインする上で、このようなことは、想定外で、見落としがあったのでしょう。
「このようなこと」とは?

衣装がはだけて、衣装を、安全ピンでとめなければならないことです。
by sjghd (2017-08-20 11:27) 

青大将

こんばんは!

今回は少ししか書けませんが、また後日に書き足したいかと思います。

先ず、画像ですが、(9)(17)の赤い衣裳こそが個人的には「気まぐれヴィーナス」の象徴的衣裳という気がします。 と、いうのも、当時、歌番組で観た「気まぐれヴィーナス」歌唱は常にこの衣裳だったからです。
最初に観た(2)(7)(15)のゴールド&黒 以外には。


その他の衣裳は当時の記憶には残念ながらありません。

処で、77年5月30日のオリコンですが、37位の茶木みやこの「幻の人」がこんな位置にランクインされてた事に驚きました! 俺はこのシングル、2枚持ってるぐらい好きなんですが、当時そんなに売れてたとは知りませんでした。

これは、当時始まったばかりのテレビドラマ・横溝正史シリーズの主題歌で、ドラマ本編に合わせたかの様な不気味な感じのメロディーが何ともツボに嵌まりました。

「犬神家の一族」「八つ墓村」「本陣殺人事件」とかですので、sjghdさんは苦手な分野ですね。(^^;

では、また。
by 青大将 (2017-08-20 21:31) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>今回は少ししか書けませんが、また後日に書き足したいかと思います。
先ず、画像ですが、(9)(17)の赤い衣裳こそが個人的には「気まぐれヴィーナス」の象徴的衣裳という気がします。
と、いうのも、当時、歌番組で観た「気まぐれヴィーナス」歌唱は常にこの衣裳だったからです。
最初に観た(2)(7)(15)のゴールド&黒 以外には。

金と黒の衣装は、最初の方だけ着ていただけなので、一番、多かったのが、赤い衣装だったと思います。

>その他の衣裳は当時の記憶には残念ながらありません。

(10)は、DVDが出るまでは、記憶には、ありませんでした。
(10)の衣装は、「気まぐれヴィーナス」のメインの衣装では、ないと思います。

>処で、77年5月30日のオリコンですが、37位の茶木みやこの「幻の人」がこんな位置にランクインされてた事に驚きました!
俺はこのシングル、2枚持ってるぐらい好きなんですが、当時そんなに売れてたとは知りませんでした。

茶木みやこさんの「幻の人」は、知りませんでした。
青大将さんは、シングルをたくさんお持ちなので、持っていることは、容易に想像できます。

>これは、当時始まったばかりのテレビドラマ・横溝正史シリーズの主題歌で、ドラマ本編に合わせたかの様な不気味な感じのメロディーが何ともツボに嵌まりました。
「犬神家の一族」「八つ墓村」「本陣殺人事件」とかですので、sjghdさんは苦手な分野ですね。(^^;では、また。

当時は、ドラマの主題歌やCMソングになれば、ヒットしますので、、、
テレビドラマ・横溝正史シリーズは、苦手ですので、観たことがありません。
ただ、当時、横溝正史シリーズは、流行っていたので、テレビで、やった映画は、興味本位で、1本くらいみた覚えがあります。

by sjghd (2017-08-20 22:48) 

青大将

そうですね、(10)の衣裳はこの年の3月27日に日本武道館で行われた高3トリオ解散コンサートで着用して「夏にご用心」「あなたのすべて」を歌って既に披露してますから、元々はテレビ用というよりは、ステージ用の衣裳として作られたものだったかも知れません。

もしかしたら、前年の76年には既に作られてた衣裳だったのかも。
兎に角、セミロングとショートヘアーとを跨いで着られた貴重な衣裳ですよね。
映像でも、どちらの髪型でも着用されたものを堪能出来ますし。
セミロングとの相性も素敵ですが、「みどころガンガン大放送」でのショートカットも凄く似合ってます。

(2)の歌本画像の別ショットを当時、文房具屋で買った携帯サイズぐらいで分厚かったスター大百科みたいな本の前半のカラー頁で見た事があります。 片手を頭の後ろに、もう片方の手を少し開いてピン!と伸ばした脚の膝上辺り迄下ろして顔を少し上向きにカメラ目線でポーズをとった写真でした。(もう片方の手は、もしかしたら脚では無く、腰に持っていってたかも知れませんが) 本人はひょっとすると、「気まぐれヴィーナス」の振り付けを意識したポーズを取ってたのかも。
この場所は、何処かのホテルのテラスかプールサイドと言ったところでしょうか。

余談ですが、茶木みやこの「幻の人」は、ドラマのエンディングで流され、その際の表記は「まぼろしの人」でした。
by 青大将 (2017-08-20 23:41) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>そうですね、
(10)の衣裳はこの年の3月27日に日本武道館で行われた高3トリオ解散コンサートで着用して
「夏にご用心」「あなたのすべて」を歌って既に披露してますから、
元々はテレビ用というよりは、ステージ用の衣裳として作られたものだったかも知れません。

はい。高3トリオ解散コンサートでも使われていましたね。
超ミニスカートでしたので、すごい印象に残っています。

>もしかしたら、前年の76年には既に作られてた衣裳だったのかも。
兎に角、セミロングとショートヘアーとを跨いで着られた貴重な衣裳ですよね。
映像でも、どちらの髪型でも着用されたものを堪能出来ますし。
セミロングとの相性も素敵ですが、「みどころガンガン大放送」でのショートカットも凄く似合ってます。

1976年の紅白の「夏にご用心」で着ていたものを、手直しした感じがします。
仰る通り、セミロングとショートカット、どちらも似合いますが、
ショートカットの方がより合っている感じがします。

>(2)の歌本画像の別ショットを当時、文房具屋で買った携帯サイズぐらいで分厚かったスター大百科みたいな本の前半のカラー頁で見た事があります。
片手を頭の後ろに、もう片方の手を少し開いてピン!と伸ばした
脚の膝上辺り迄下ろして顔を少し上向きにカメラ目線でポーズをとった写真でした。
(もう片方の手は、もしかしたら脚では無く、腰に持っていってたかも知れませんが)
本人はひょっとすると、「気まぐれヴィーナス」の振り付けを意識したポーズを取ってたのかも。

よく覚えていますね。
私の持っているのは、週刊明星か週刊平凡のグラビアで右手が、胸の位置くらいで、左手は、腰の前の方に置いている写真です。


>この場所は、何処かのホテルのテラスかプールサイドと言ったところでしょうか。

報道陣用に対しての「気まぐれヴィーナス」のお披露目の時だと思いますので、ホテルのテラスかプールサイドだと思います。
白い椅子が置いてありました。

>余談ですが、茶木みやこの「幻の人」は、ドラマのエンディングで流され、その際の表記は「まぼろしの人」でした。

シングルのタイトルとドラマの表記が違っていたということですね。
ありがとうございます。
by sjghd (2017-08-21 19:39) 

TOKUTA

sighdさん。こんばんわ。

「気まぐれヴィーナス」は私が初めて購入した淳子さんのシングルレコードです。
なぜかわからないのですが、ドキドキしながら購入した思いがあります。
ジャケットはセミロングでしたが、テレビで見る淳子さんはショートヘアで少し違和感があったような・・・

(9)の衣装の安全ピン、皆さん当時から知っていたのでしょうか。
動画を何回も見ていましたが、気づきませんでした。

「気まぐれヴィーナス」といえば(9)(10)(15)のイメージです。
どれも曲に合っていたと思います。
この曲の振り付けが初期の頃と少しずつ変化していきましたよね。

淳子さんの「脚」は綺麗さと、健康さと、ちょっぴり色っぽさがありこの「脚」を超える「脚」はこれからも出てこないのではないでしょうか・・・

by TOKUTA (2017-08-23 21:27) 

viva seventeen!

はじめまして。
気まぐれビーナス大好きでした。
話変わりますがB面つながりですが、映画若い人のDVD出て欲しいと強く思ってます。
若い人の淳子さんの演技は超素晴らしかったと思ってます。
当時15歳だった私は映画館で4回観ました。
本当にいい映画でした。
by viva seventeen! (2017-08-23 21:56) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>「気まぐれヴィーナス」は私が初めて購入した淳子さんのシングルレコードです。

初めて購入したレコードは、一番思い出深いと思います。
私は、シングルでは、「白い風よ」です。(LP派でしたので、、)

>なぜかわからないのですが、ドキドキしながら購入した思いがあります。

ワクワク感からでしょうか。
私は、淳子さんのレコードを買う時は、いつもワクワクしていました。
ドキドキは、それだけ、淳子さんが魅力的だったからだと思います。

>ジャケットはセミロングでしたが、テレビで見る淳子さんはショートヘアで少し違和感があったような・・・

最初、ショートヘアを見たときは、びっくりしました。
あれだけ、セミロングにして、すごい人気を獲得したのに、バッサリ切ってしまうなんて、、、
普通では、考えられませんが、、、、


>(9)の衣装の安全ピン、皆さん当時から知っていたのでしょうか。
動画を何回も見ていましたが、気づきませんでした。

(17)の写真もそうですが、安全ピンで、止めていました。

>「気まぐれヴィーナス」といえば(9)(10)(15)のイメージです。
どれも曲に合っていたと思います。

ミニとショートパンツは、夏ですので、バッチリ合っていました。

>この曲の振り付けが初期の頃と少しずつ変化していきましたよね。

最初は、振りが小さかったですが、なれて、段々、大きくなってきた感じです。

>淳子さんの「脚」は綺麗さと、健康さと、ちょっぴり色っぽさがあり
この「脚」を超える「脚」はこれからも出てこないのではないでしょうか・・・

綺麗さ、健康さ、色っぽさは、ピッタリの表現です。
鋭いです。綺麗だけでなく、色っぽさありましたので、その通りだと思います。
仰る通り、淳子さんの「脚」を超えるアイドルは、見たことがありません。(最近は、知りませんが、、)
浅野ゆう子さんやピンクレディーは、いますが、超えていないと思います。

by sjghd (2017-08-23 22:25) 

sjghd

viva seventeen!さん こんばんは。

>はじめまして。

初めまして。
このブログへの訪問ありがとうございます。

>気まぐれビーナス大好きでした。

この歌は、淳子さんの魅力があふれる歌でしたね。

>話変わりますがB面つながりですが、映画若い人のDVD出て欲しいと強く思ってます。
若い人の淳子さんの演技は超素晴らしかったと思ってます。

B面は、「若い人のテーマ」でした。
「若い人」は、淳子さんのために作られたアイドル映画ではなくて、石坂洋次郎さんの長編小説を映画化された作品ですので、淳子さんも特別な思いで、撮影に、のぞんだと思うし、淳子さん自身もこの映画が好きでした。
「若い人」を好きな淳子さんファンが多いのでDVDで発売か、スカパーで放送して欲しいですね。
東宝映像事業部さんや日本映画専門チャンネルに頑張って欲しいです。

>当時15歳だった私は映画館で4回観ました。

4回観たのは、熱心な淳子さんファンでしたね。
頭が下がります。
私は、当時映画館で1回観たのと、地上波で放送を1回観ただけですので、、、

>本当にいい映画でした。

桜田淳子さんの代表的な映画だと思います。
by sjghd (2017-08-23 22:42) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「気まぐれヴィーナス」はいくつかの衣装で見たように思いますが、改めて紹介された写真を見ると思った以上に多くの衣装で、、1曲の衣装としてはかなり多い方でしょうか? その中で(11)の衣装は見たことあるような、ないような、、すぐに着るのをやめたから記憶にないのでしょうか、やめた事情は知りませんでした。母親として心配なのは分かる気がします。((18)の下の文では(10)の衣装をやめたようになってますが?)
衣装の露出度は高くてもさわやかなお色気で、全くいやらしくないのは清潔感高い淳子さんならではと思いました。片足立ちのポーズはハイヒールでもあり、当時コケへんやろか・・と少し心配して見てました。
校則のことは知らなかったのですが、遅れた卒業見込みが夏の新曲に向けて髪を切るタイミングに間に合って良かったですね。セミロングを見慣れていて好きでしたが、ショートも似合ってるので、これもありで良かったです。(3)の連続写真、下段右から2枚目の表情がいいです。

藤井聡太四段の扇子を買われたのですね、、私も欲しくなってきました。
by Since1974 (2017-08-24 01:44) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「気まぐれヴィーナス」はいくつかの衣装で見たように思いますが、
改めて紹介された写真を見ると思った以上に多くの衣装で、、1曲の衣装としてはかなり多い方でしょうか? 

「気まぐれヴィーナス」専用に衣装は、(7)(8)(9)(11)で4着ですので、多いと思います。
淳子さんの場合、普通は、シングル1曲に対して2着から3着ですので、

>その中で(11)の衣装は見たことあるような、ないような、、
すぐに着るのをやめたから記憶にないのでしょうか、やめた事情は知りませんでした。
母親として心配なのは分かる気がします。

(11)は、紅白歌のベストテンで、着たようです。
スカートが極端に短いですし、
ステージ用の下着としても、ハラハラしますので、、

>((18)の下の文では(10)の衣装をやめたようになってますが?)

また、やってしまいました。
ありがとうございます。
後ほど修正いたします。

>衣装の露出度は高くてもさわやかなお色気で、全くいやらしくないのは清潔感高い淳子さんならではと思いました。

TOKUTAさんも触れていまいしたが、淳子さんの脚は、綺麗さ、健康さ、色っぽさですね。
1年前の「夏のご用心」のミニには、圧倒されました。

>片足立ちのポーズはハイヒールでもあり、当時コケへんやろか・・と少し心配して見てました。

ハイヒールでの振りは、難しいと思いますが、軽快でした。

>校則のことは知らなかったのですが、遅れた卒業見込みが夏の新曲に向けて髪を切るタイミングに間に合って良かったですね。

1人での卒業式では、髪を切っていましたね。
卒業式では、お下げでなくても、ぎりぎりセーフと言うことでしょうか。

>セミロングを見慣れていて好きでしたが、ショートも似合ってるので、これもありで良かったです。

夏の「気まぐれヴィーナス」には、ピッタリです。

>(3)の連続写真、下段右から2枚目の表情がいいです。

すまし顔で、神妙ですね。

>藤井聡太四段の扇子を買われたのですね、、私も欲しくなってきました。

藤井聡太四段の扇子の発売の告知が発売前日の夜で、それをたまたま見ることができて購入できました。あっと言う間に売り切れました。
2268円ですが、非常にしっかりした作りです。
藤井聡太四段のグッズでは、扇子が一番人気が高いようです。

by sjghd (2017-08-24 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。