So-net無料ブログ作成

「カンコー学生服」 [桜田淳子 CM]

●桜田淳子さんのCMシリーズは、今までで紹介してきましたが、今回は、「カンコー学生服」です。

1974年9月から1977年くらいまで、桜田淳子さんの「カンコー学生服」のCMが流れました。
1978年から香坂みゆきさんにバトンタッチされています。

CMに起用されたタレントは、

下記、カンコーのHPより
http://kanko-gakuseifuku.co.jp/press/library.html

最初の頃は、
フォーリーブス、桜田淳子、太川陽介、香坂みゆき、杉田愛子、
早見優、竹本孝之、岡田有希子、水谷麻里、南野陽子、酒井法子です。(敬称略)


桜田淳子、太川陽介、香坂みゆき、杉田愛子、早見優、竹本孝之、岡田有希子、水谷麻里、酒井法子
と見ると、共通点があります。

皆さん、サンミュージックなんですね、、

そこで、1974年から1977年までの各年の「カンコー学生服」での桜田淳子さんを紹介します。


☆1974年

(1)

kankogakuseihuku1.jpg

男性でなく、女性が、男性の学生服を着て宣伝するところが、ポイントでしたね、、

(2)

kankogakuseihuku2.jpg

淳子さんがサッカーボールをキックしたり、ヘッディングするCMでした。

(3)前回、欠番だった3番です。

3kankogakuseihuku.jpg


(4)

kankogakuseihuku4.jpg

☆1975年

(5)

kankogakuseihuku5.jpg

☆1976年

(6)”淳子、今日もいきいき”とCMで、言っていました。

kankogakuseihuku6.jpg


(7)このCMは、東海大学で撮影したと桜田淳子さんは、言っていました。
はずんで、飛びあがっています。

kankogakuseihuku7.jpg

1974年のCMと1976年のCMでは、”心が躍るよ。明日の夢で。はずむ若さを シャープに包む。
カンコー カンコー カンコー 学生服♪”と、、、CMソングとして淳子さん、歌っていました。

☆1977年

(8)

kankogakuseihuku8.jpg

桜田淳子さんのカンコー学生服のCMは、すごくよく覚えています。
記憶が正しければ、日本テレビの平日の16時からの青春ドラマの放送の時、CMとして使われた覚えがあります。
桜田淳子さんのカンコー学生服は、いかがでしょうか?

富士ヨット学生服は、山口百恵さん、石野真子さんが起用されていました。

(A)

hujiyotto.jpg

学生服は、中学から高校まで、着てましたね。
上下黒の学生服は、夏以外は、着用でした。
皆さんは、制服(学生服)を着られたでしょうか、、、

桜田淳子さんのCMは、以前、下記で、記事にしています。

エスエス製薬(その1)「新エスタック・W」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27

ヰセキ「さなえ」(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-08

淳子は純白(ビクターカラーテレビCMその一)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

カップスターのCMより(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24


●”1枚の切り抜き”コーナー

(9)

ステージ衣装2.jpg

●淳子さんのグラビアを何枚か紹介します。

・淳子より
(10)
12淳子ブックレット22.jpg


・青春前期
(11)

青春前期写真集h.jpg

●「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1979年12月11日(火)です。

1979年の12月11日(大阪)、12月12日(和歌山)、1980年の1月13日(東京)、1月18日(名古屋)で
民音のステージを行いました。
テーマは、「旅情」でした。

(12)ドライアイスの中で、「ビューティフル・ネーム」を歌っている淳子さんです。

民音.jpg

民音のステージでは、下記の曲を歌いました。
いろいろな曲を歌っていますね。

GOOD BY&HELLO
SING ALONG
WINTER'S WONDERLAND
雪が降る
私が旅した町
あなたのふるさと
思い出のグリーン・グラス
いい日旅立ち
女ひとり
22才の別れ
ジョニーへの伝言
主人公
ダウンタウン
ビューティフル・ネーム
哀しみのピアノ
幸せの黄色いリボン
I FEEL PRETY
しあわせ芝居
Lady
パーティー・イズ・オーバー
序曲
誰かが誰かを愛している
わたしの青い鳥
MissKiss
夏にご用心
気まぐれヴィーナス
サンタモニカの風
あなたのすべて
ねえ!気がついてよ
リップスティック


この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/minon/minon.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。

今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、
このバイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩みを一部複製してHPで、公開したり、
一部複製した後追加情報を加えて直したりしての公表は、控えて下さい。

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。

●桜田淳子さん情報

・7月11日(火)発売のサンデー毎日7月23日号と週刊朝日7月21日号に桜田淳子さんとは関係ない記事に桜田淳子さんの名前だけ出ています。買う必要は、ないと思います。
(7/11追記)

・7月9日(日) 19:30 NHK BS 「新・BS日本のうた」西田あいさんが「しあわせ芝居」を歌いました。
(7/9追記)

・7月9日(日) 19:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月12日(水) 18:00 TBSチャンネル「クイズダービー#1」
・7月14日(金)22:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子」
1979年2月13日にNHKで放送されました。
・7月16日(日) 15:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子」
・7月19日(水) 18:30 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月22日(土) 18:30 BSジャパン 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月23日(日) 15:30 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・7月28日(金)22:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子」
・7月29日(土) 21:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月30日(日) 17:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子」
・8月12日(土) 21:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

・shout83さんから情報をいただきました。(7/9追記)

7月12日(水) 「熱烈!昭和歌謡見聞録 #1」
7月20日(木) 「熱烈!昭和歌謡見聞録 #2」(桜田淳子さんの名前が出ます)

桜田淳子さんは出るかわかりませんが、、

・7月31日(月) 19:00 TBS 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集
やっと桜田淳子さんの映像が流れるか


・7月7日(金)BSジャパンの「歌い継ぎたい昭和音楽祭」で「昭和の歌謡曲 音楽史 年表」に桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が載っていました。
「わたしの青い鳥」は、歌い継がれる昭和の曲であることが再認識できます。(7/8追記)

歌謡曲第1期黄金時代.jpg

ネット情報
特になし。



●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、松本ちえこさんの「恋人試験」です。

(X)

恋人試験.jpg

1976年5月25日発売で、作詞は、伊藤アキラさん、作曲は、あかのたちおさん、編曲は、あかのたちおさんです。
売り上げ枚数27、7万枚でオリコンで、最高位5位でした。
この曲は、歌詞と松本ちえこさんの可愛い歌い方が印象的でした。
資生堂バスボンのCMでブレイクしましたね。

当時、録音したカセットです。

(Y)

恋人試験カセット.jpg



●スポーツ

・ウィンブルドンテニス
7月3日(月) 21:30 NHK、WOWOW 1回戦 錦織圭vsチェッキナート
7月5日(水) 21:00 NHK、WOWOW 2回戦 錦織圭vsスタホフスキー
7月7日(金) 19:30 NHK、WOWOW 3回戦 錦織圭vsロベルト バウティスタ

・プロ野球
オールスターのファン投票と選手間投票のメンバーが発表されました。
ファン投票と選手間投票の違いは、下記です。

 捕手  梅野(阪神)と小林(巨人)
 一塁手 新井(広島)と阿部(巨人)
 三塁手 鳥谷(阪神)とマギー(巨人)

 投手 千賀(ソフトバンク)と則本(楽天)
 一塁手 中田(日本ハム)と内川(ソフトバンク)
 遊撃手 今宮(ソフトバンク)と茂木(楽天)
 DH 大谷(日本ハム)とデスパイネ(ソフトバンク)
外野手 上林(ソフトバンク)と近藤(日本ハム)

一般的には、選手間投票のメンバーの方が、人気より活躍した選手が選ばれますが、
選手間投票の阿部の選出は、意外でした。
いかがでしょうか?

・サッカー
7月3日 2:45 NHK BS1 コンフェデレーションズカップ決勝
チリvsドイツ

●今、旬の話題のひとつに
将棋の14歳の藤井聡太四段の事があります。
29連勝の新記録を達成しました。

藤井四段、14歳ですが、才能があり、輝きがあります。
14歳と言えば、桜田淳子さんも14歳でデビューし、輝きがありました。
淳子さんも14歳ですごい記録をつくっています。
スター誕生で番組史上最高得点の573点を上げましたし、25社のプラカードは、いずれも最高
の記録として残っています。

藤井四段の30連勝がかかる対局ですが、
7月2日(日)竜王戦決勝トーナメントで佐々木勇気五段と対戦します。
Abema TVやニコニコ動画で見れるようです。

藤井四段負けました。
後手番なので、仕方がないと思う。
新記録作ったので、負けても良かったかもしれません。
今後は、プレシャーは、やわらぎ、のびのび指せるので、(7/2追記)

藤井四段、7月6日(木)の大事な順位戦には、勝ちました。(7/6追記)



動乱 [Blu-ray]

動乱 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




nice!(2)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 32

39j

中学に進学の際はカンコー学生服の物と、ねだった
のですが、指定店では扱っていないということで、泣く
泣く断念しました。

昭和の時代は、XX学校指定店というのがあり、採寸
は学校で、出来上がったら指定店に取りに行くという
寸法でした。

体育用品しかり、文房具しかり。
担当教師の〇〇〇が横行していたようです。
今のご時世じゃ、刺されて懲戒免職物です。

話しはそれましたが、学生服は指定品で妥協しましたが、
中一XXという本は、淳子さんがCMしていたコースを選択
しました。
年間購読予約で、手帳と万年筆が貰えたと記憶しています。

でも、「♪私が読んでた中一時代~~」って、百恵さんのCM
の記憶しかありませんけど(笑)
by 39j (2017-06-30 22:26) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>中学に進学の際はカンコー学生服の物と、ねだった
のですが、指定店では扱っていないということで、泣く
泣く断念しました。

カンコー学生服をねだるとは、CM効果が効いていますね。
私も中学の時は、学校指定のお店でしたので、カンコー学生服では、ありませんでした。
でも、私は、ねだりませんでしたが、(笑)、、、

>昭和の時代は、XX学校指定店というのがあり、採寸
は学校で、出来上がったら指定店に取りに行くという
寸法でした。

私も中学の時は、採寸してもらいつくってもらった覚えがあります。

>体育用品しかり、文房具しかり。
担当教師の〇〇〇が横行していたようです。
今のご時世じゃ、刺されて懲戒免職物です。

〇〇〇は、わかります。
体操着などは、入札で、決まった業者が納入するのですよね。

>話しはそれましたが、学生服は指定品で妥協しましたが、
中一XXという本は、淳子さんがCMしていたコースを選択
しました。年間購読予約で、手帳と万年筆が貰えたと記憶しています。

コースと時代は、しのぎを削っていました。(競いあっていました。)
あの頃は、景品も買わせる手段でしたね。
私の場合は、あまり、コースと時代は、買っては、いないと思います。
(まれに、買っただけです。)

>でも、「♪私が読んでた中一時代~~」って、百恵さんのCM
の記憶しかありませんけど(笑)

「♪おどろき、ももの木、新学期」と言うフレーズが、淳子さんのコースの
CMですね。
あの頃のCMは、爽やかなCMが多いですね。
by sjghd (2017-06-30 22:55) 

T.S

sjghd さん こんにちは。

> スター誕生で番組史上最高得点の573点を上げましたし、
> 25社のプラカードは、いずれも最高の記録として残っています。

そうでしたね。
淳子さんの、かわいらしさと美しさは、ダントツですから^^
by T.S (2017-07-01 11:44) 

監査役天くち

こんにちは。

(3)がなかバイ⁈
なしてモモさんだけ(A)?
(1)てか?ま、エエけど^_^

(5)(6)(9)、、、おお〜、、、
さて、このうちベストおお〜は?
by 監査役天くち (2017-07-01 12:12) 

shout83

こんにちは、

「カンコー学生服」のCMは、桜田淳子さん以降は、ほぼサンミュージック所属歌手なんですね。

そう言えば、「テレビ探偵団」でコメンテーターの朝井泉さんが、「カンコーのCMはサンミュージックのタレントが代々、伝統芸能ように引き継いでる」とか言ってゲスト出演だった淳子さんが思わず笑ってしまった場面がありました。


因みに私は、小学校から高校までずっと学ランでした。
学ランは詰襟が窮屈なんであまり好きじゃなかったです。
中学からは学ランの上に男子校だったんで、高校生の時に読んだ漫画「翔んだカップル」の男女共学でブレザーの世界には憧れがありました(笑)
まぁ若気の至りで学ランでもズボンは太くしたりいろいろやりましたけどね(笑)
by shout83 (2017-07-01 12:16) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

(5)のモノクロの淳子さん、いいですね~(^-^)


中学の制服、、、、
以前にも書いたでしょうか、、、
私の通ってた東京杉並区の公立中学(環七沿いにあります)
指定された制服がなかったんです。
それでも男子は全員、カンコー学生服みたいな制服で。
女子は、セーラーでも近くの中学のブレザーでもOK!

そんな自由?な中学でしたから、体操服やら、、
なーーんにも指定がなく、自分の好きなジャージで。。

夏休みやらの部活も、ほとんど私服で。。。

修学旅行もバラバラの制服でした(@_@)

でも、ヤンキー?っていうか不良の生徒はいなくて。。

中学時代の友人と会うと、
「不思議な学校だったよね~」っと盛り上がります。。
たぶん、、そうとう珍しい中学だった気がしますが、
色んな意味で、楽しかったですよ(*^^*)

なので、カンコー学生服で作った男子もいたかも?ですが、、
淳子さんより、1才歳上の私の中学時代には、
まだまだ、、、淳子さんのこのCMがありませんでしたね(笑)



by チューリップでございます。 (2017-07-01 12:22) 

sjghd

T.Sさん こんにちは。

>>スター誕生で番組史上最高得点の573点を上げましたし、
25社のプラカードは、いずれも最高の記録として残っています。
>そうでしたね。
淳子さんの、かわいらしさと美しさは、ダントツですから^^

デビュー前からのこの記録は、すごいことです。
最初からスターになるオーラ(輝き)があったということでしょう。
by sjghd (2017-07-01 16:03) 

sjghd

監査役天くちさん こんにちは。

>(3)がなかバイ⁈

今回は、ミスでは、ありません。
(3)がないのは、今後の展開があるからです。
でも、間違いが多いので、指摘ありがとうございます。

>なしてモモさんだけ(A)?
(1)てか?ま、エエけど^_^

桜田淳子さんと山口百恵さんは、分けたかったからです、

>(5)(6)(9)、、、おお〜、、、
さて、このうちベストおお〜は?

(5)でしょうか。
精悍で、いいですが、、、
by sjghd (2017-07-01 16:09) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「カンコー学生服」のCMは、桜田淳子さん以降は、
ほぼサンミュージック所属歌手なんですね。

香坂みゆきさんまでは、はっきり覚えています。
最初の桜田淳子さんが人気があり、売上に貢献したので、サンミュージック路線が続いたのでしょう。
最初がだめなら、続かないと思いますので、桜田淳子さんは、サンミュージックに貢献しています。

>そう言えば、「テレビ探偵団」でコメンテーターの朝井泉さんが、
「カンコーのCMはサンミュージックのタレントが代々、伝統芸能ように引き継いでる」とか言ってゲスト出演だった淳子さんが思わず笑ってしまった場面がありました。

「テレビ探偵団」は、好きな番組でした。
朝井泉さんのDATAにいつも感心していました。
淳子さんは、どうして、笑ったのでしょうかね。

>因みに私は、小学校から高校までずっと学ランでした。

え!!!小学校からですか。。

>学ランは詰襟が窮屈なんであまり好きじゃなかったです。

当時は、若いので、窮屈なのも、まあ、あまり気には、ならなかった感じがしますが今だと、適応能力がおちているので、絶対、窮屈を感じますね。

>中学からは学ランの上に男子校だったんで、
高校生の時に読んだ漫画「翔んだカップル」の男女共学でブレザーの世界には憧れがありました(笑)
まぁ若気の至りで学ランでもズボンは太くしたりいろいろやりましたけどね(笑)

私も男子校でしたが、、、、学生服は、ノーマルでした。
テレビ版の桂木文さんの「翔んだカップル」は、よく見ていました。
(漫画は、見ていません。)

by sjghd (2017-07-01 17:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>(5)のモノクロの淳子さん、いいですね~(^-^)

精悍ですね。

>中学の制服、、、、
以前にも書いたでしょうか、、、
私の通ってた東京杉並区の公立中学(環七沿いにあります)
指定された制服がなかったんです。
それでも男子は全員、カンコー学生服みたいな制服で。
女子は、セーラーでも近くの中学のブレザーでもOK!

わりと自由だったのでしょうか、、
男子は、基本は、学生服でしょう。

>そんな自由?な中学でしたから、体操服やら、、
なーーんにも指定がなく、自分の好きなジャージで。。

え!!!!
バラバラな体操服なのでしょうか、、
色の体操服などあるとバラバラ感がすぐわかりますね。

>夏休みやらの部活も、ほとんど私服で。。。
修学旅行もバラバラの制服でした(@_@)

修学旅行もバラバラでしたか、、、
私の修学旅行は、当然、学生服でした。

>でも、ヤンキー?っていうか不良の生徒はいなくて。。

私のところは、悪ぽいのは、いましたが、不良の生徒はいません。

>中学時代の友人と会うと、
「不思議な学校だったよね~」っと盛り上がります。。
たぶん、、そうとう珍しい中学だった気がしますが、
色んな意味で、楽しかったですよ(*^^*)

校則も自由だったのでしょうか、、、

>なので、カンコー学生服で作った男子もいたかも?ですが、、
淳子さんより、1才歳上の私の中学時代には、
まだまだ、、、淳子さんのこのCMがありませんでしたね(笑)

淳子さんのCMは、74年からですので、年代によっては、そうなります。
淳子さんのCMが始まる前は、カンコー学生服は、人気あったのでしょうかね???
by sjghd (2017-07-01 17:52) 

天くち

監査役天くちさん こんにちは。

>今回は、ミスでは、ありません。
(3)がないのは、今後の展開があるからです。

強弁?~_~;

>でも、間違いが多いので、

でしょう(*_*)

>>(5)(6)(9)、、、おお〜、、、
さて、このうちベストおお〜は?

>(5)でしょうか。精悍で、いいですが、、、

そうですね*\(^o^)/*
ハンサムウーマンジュシャカ〜♬?
(5)(9)(6)の淳で決定‼︎キン!ドン‼︎*\(^o^)/*

by 天くち (2017-07-01 20:28) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>今回は、ミスでは、ありません。
(3)がないのは、今後の展開があるからです。
>強弁?~_~;

そんなことは、ありません。

>>でも、間違いが多いので、
>でしょう(*_*)

間違いは、あるので、今後もご指摘お願いします。

>>>(5)(6)(9)、、、おお〜、、、
さて、このうちベストおお〜は?
>>(5)でしょうか。精悍で、いいですが、、、
>そうですね*\(^o^)/*
ハンサムウーマンジュシャカ〜♬?
(5)(9)(6)の淳で決定‼︎キン!ドン‼︎*\(^o^)/*

(5)は、キリッとしていますからね。
(7)もいいと思いますが、、、

by sjghd (2017-07-01 20:48) 

TOKUTA

sjghdさん。こんばんわ。

やっと時間が空いたので書き込みさせていただいてます。
「独眼竜政宗」がアップされていたので、1話から50話まで見なくてはと思い、仕事の合間や、寝る時間を惜しんで2週間ほどで見終わりました。
歴史ドラマして大変面白いと思いました。(私は歴史が苦手なので何もわからずに見始めたのですが、今ではこの時代は何とか理解できたような気がします)

淳子さんは周りの役者さんが大物ばかりの中で存在感発揮していました。
淳子さんが正室としての心の葛藤(猫御前とのやり取りなど)を、顔の表情で表現する素晴らしい演技でした

「澪つくし」「独眼竜政宗」「ニューヨーク恋物語」「池中玄太Ⅲ」
とここ最近短期間で見ることができ、淳子さんの女優として素晴らしさを実感する事ができました

私は中学生の時は学ランで、指定店の制服屋でした。
店が近所で知り合いがやっていたのでカンコーに何とかできないかお願いしましたが駄目でした。

メガネの件・・・
私も淳子さん以上にド近眼で中1からメガネです。
徐々に悪くなって今では、
右目:0.03 左目:0.01  です。

私もメガネ派で、目に異物を入れるコンタクトは1度も試しませんでした。
今は「遠近」「中近」と使い分けしてます。

フレームによって顔の雰囲気が変わるのでメガネが好きです。
淳子さんでは15番が良いかなと思います。
当時はフレームが大きいのが流行っていました。

7月のスカパーは淳子さんの番組が目白押しですね。
スカパーは1回も見たことないので「2週間のお試し」が使えるので今回使用して録画する予定です
by TOKUTA (2017-07-03 01:04) 

sjghd

TOKUTAさん。こんばんは。

>やっと時間が空いたので書き込みさせていただいてます。

ありがとうございます。

>「独眼竜政宗」がアップされていたので、1話から50話まで見なくてはと思い、仕事の合間や、寝る時間を惜しんで2週間ほどで見終わりました。

2週間50話だと、1日4話くらいで、見ないといけないので、いやーすごいです。
寝る時間を削るのは、私の場合、次の日に、疲れが出るので、無理になりました。

>歴史ドラマして大変面白いと思いました。(私は歴史が苦手なので何もわからずに見始めたのですが、今ではこの時代は何とか理解できたような気がします)

私は、当時もそうですが、今も歴史ドラマは、苦手です。
あと、怖いドラマは、苦手です。

>淳子さんは周りの役者さんが大物ばかりの中で存在感発揮していました。
淳子さんが正室としての心の葛藤(猫御前とのやり取りなど)を、顔の表情で表現する素晴らしい演技でした

「独眼竜政宗」は、NHKの大河ドラマ(人気があって伝統あるドラマ)なので、すごい俳優さんばかり出ていました。
「独眼竜政宗」は、あまり詳しくは、観ていませんが、淳子さんの演技は、素晴らしいと思います。

>「澪つくし」「独眼竜政宗」「ニューヨーク恋物語」「池中玄太Ⅲ」 とここ最近短期間で見ることができ、淳子さんの女優として素晴らしさを実感する事ができました

「澪つくし」「独眼竜政宗」を含めて、短期間で、見るのは、中々、できません。
「ニューヨーク恋物語」は、証券会社のディーラーの役、「池中玄太Ⅲ」は、料理研究家の役で、2つとも、働く女性の役でした。

>私は中学生の時は学ランで、指定店の制服屋でした。
店が近所で知り合いがやっていたのでカンコーに何とかできないかお願いしましたが駄目でした。

さすがです。、こだわりがありますね。
私は、指定のお店でしたので、あきらめていましたし、
カンコーの交渉すら、考えにありませんでした。

>メガネの件・・・ 私も淳子さん以上にド近眼で中1からメガネです。
徐々に悪くなって今では、 右目:0.03 左目:0.01  です。
私もメガネ派で、目に異物を入れるコンタクトは1度も試しませんでした。

私もド近眼で、小六の最後からメガネです。
私は、今は、0.03か0.04くらいでしょうか。
コンタクトを1度も試さないのは、同じです。


>今は「遠近」「中近」と使い分けしてます。

「中近」は、最近、興味を持ち始めましたが、、、、

私の場合、今まで、近視のみの単焦点でしたが、
遠近両用めがねが必要だと感じ、数週間以内で、買う予定です。
まずは、近視専用めがねと遠近両用めがねを使いわけようと思います。
中近両用めがねは、遠近両用めがねで不便を感じた時に、考えます。

>フレームによって顔の雰囲気が変わるのでメガネが好きです。

そうなんですが、
どうしても、フレームは、同じような、無難な物を選んでしまいます。
(昔ながらフレーム)

>淳子さんでは15番が良いかなと思います。

オシャレな感じがいいと思います。

>当時はフレームが大きいのが流行っていました。

当時は、大きいフレームでしたが、
今は、小さい、上下幅が狭いフレームが流行っています。
流行で、ここまで、フレームの大きさが昔と今と違うとなると、
流行は、人の好みは、関係ない感じです。
流行したものを人が好む感じです。

今、流行りの上下幅が狭いフレームは、私は、好みでありません。
また、遠近両用めがねだと、上下幅が狭いフレームは、向かないです。

>7月のスカパーは淳子さんの番組が目白押しですね。
スカパーは1回も見たことないので「2週間のお試し」が使えるので今回使用して録画する予定です

スカパーは、1回も見たことがないなら、今後は、いい番組があった時は、、加入をお勧めします。
7月は、下記4つに淳子さんが出ます。
特に、「クイズダービー#1」は、貴重ですので、忘れないでくださいね。

・7月9日(日) 19:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月12日(水) 18:00 TBSチャンネル「クイズダービー#1」
・7月14日(金)22:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子」
・7月23日(日) 15:30 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」

by sjghd (2017-07-03 19:14) 

TOKUTA

こんばんわ。

sjghdさん。「遠近」も未体験なんですね。
私が「遠近」を最初に使い始めたときは、上下幅が狭いフレームが流行り始めた時でした。
おっしゃる通り、流行りのものに飛びついたので、慣れるまで1か月ほどかかり、後悔しました。

そんなこともあって「中近」は大きめで茶色のセルフレームにしました。

「中近」はデスクワークの時は最適ですね。
部屋の中では違和感がないので、急いでいるときにそのまま車を運転してあわててメガネを変えに戻ったことがあります。
さすがに、「中近」では車は運転できないですね。

最近の淳子さんの黒縁のメガネは、昔からあるオーソドックスなデザインのようですね。
私も最初に購入したフレームは、黒縁でした。

今は黒縁は持っていないので、今度は淳子さんのような黒縁にしようと思っています。

そうそう、sjghdさんが怖いのは苦手というのはブログを読んで知っているのですが、
淳子さんの「本当にあった怖い話」は全然怖くありませんよ。
(私も怖いものは嫌いなのですが、淳子さんのだけは思い切って見ました。他の物語は見ていません)

まだ見ていないなら、安心してみてください。
by TOKUTA (2017-07-03 22:20) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>sjghdさん。「遠近」も未体験なんですね。

「遠近」は、以前から、欲しかったのですが、なんとか、めがねをはずしたりして、買わずに我慢していました。
でも、最近は、見えないストレスが多くて、「遠近」が欲しくなってきました。

>私が「遠近」を最初に使い始めたときは、上下幅が狭いフレームが流行り始めた時でした。
おっしゃる通り、流行りのものに飛びついたので、慣れるまで1か月ほどかかり、後悔しました。

「遠近」は、上下幅が狭いフレーム用の累進長帯11mmのレンズが最近では、あるようです。
(普通は、累進長帯14mmのレンズ)
上下幅が狭いフレームは、私は、中々、好きには、なれないです。、
また、今、ズボンも、スリムなズボンが流行りですが、中々、好きになれなく、困っています。
とういうか、今は、スリムなズボンしか売っていないので、中々、新しいズボンが買えません。
昔のような、ユッタリめのズボンが欲しいのです。
昔の人間なので、最近の流行には、ついていけません。

>そんなこともあって「中近」は大きめで茶色のセルフレームにしました。

私も「遠近」は、大き目のフレームにしようかと思っています。

>「中近」はデスクワークの時は最適ですね。
部屋の中では違和感がないので、急いでいるときにそのまま車を運転してあわててメガネを変えに戻ったことがあります。
さすがに、「中近」では車は運転できないですね。

「中近」は、デスクワークの時以外に、室内でも、使える眼鏡であるときいています。

>最近の淳子さんの黒縁のメガネは、昔からあるオーソドックスなデザインのようですね。

最近マスコミに登場している時は、そうですね。

>私も最初に購入したフレームは、黒縁でした。

私も黒縁のセルフレームのメガネは、以前、持っていました。
(今も持っていますが、使ってはいません。)

>今は黒縁は持っていないので、今度は淳子さんのような黒縁にしようと思っています。

私の場合は、色は、無難な茶かグレイを選んでしまいます。
黒だと、少し、目立つので、選びにくい色になっています。

>そうそう、sjghdさんが怖いのは苦手というのはブログを読んで知っているのですが、

過去の記事を読んでいただいてありがとうございます。

>淳子さんの「本当にあった怖い話」は全然怖くありませんよ。
(私も怖いものは嫌いなのですが、淳子さんのだけは思い切って見ました。他の物語は見ていません)
まだ見ていないなら、安心してみてください。

助言ありがとうございます。
「病院坂の首縊りの家」は、私も思い切って観ましたが、もう観たくありません。
「本当にあった怖い話」は、DVDを、所有していますが、観ていません。
不気味なドラマもあまり好きではないので、今は、まだ、観れていませんが、そのうち、時間があれば、思い切って観るかもしれません。(笑)

by sjghd (2017-07-03 22:59) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
淳子さんの話題の前に・・・将棋の藤井四段が負けましたね。
私は将棋のことはよく知らないのですが、先日、ラジオを聴いていたら、sjghd様がおっしゃるように将棋は後手が不利なんだそうですね。
また、最近のAI将棋は人間よりも強くなったということも知りました。
何でも、コンピューターは、「恐怖心」がないのが一番の強みなんだそうです。
人間の場合は、まず、王将を取られてしまう恐怖から逃れるために、序盤は王将の周囲をがっちり固めるという手続きを踏んでから勝負に移るのだそうです。
しかし、コンピューターは、王将を囲い込むよりも、その周囲に逃げ回れるスペースを確保しておくほうがよいという考え方で、どんどん攻撃を仕掛けてくるそうです。(詳しくは分かりませんので、将棋に造詣の深い方がいらっしゃったら補足コメントをお願いできれば幸いです。)
まぁ、連勝記録など、いつかは途切れるものですから、藤井四段もこれからは記録など考えずに将棋に集中できるような気がします。
全くの余談ですが、元(?)女流棋士林葉直子さんとのスキャンダルで話題になった中原誠名人の奥さんは、私の姉の知人です。
さて、「カンコー学生服」のCM、とても懐かしいです。
以前にもコメントさせていただきましたが、私は中学と高校ともにカンコー学生服の詰襟でした。
(5)の淳子さんは、凛とした表情でいいですね。
私は、十数年前に日本全国を飛び回る仕事をしていましたが、地方の山村に行くと納屋の壁などに「菅公学生服」と書いてある古びた看板(ホーロー製?)が貼ってあるのを見かけました。
「カンコー」とは、「菅公」すなわち菅原道真公のことだったということを、そのときに初めて知りました。
by dunsford (2017-07-04 21:53) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>淳子さんの話題の前に・・・将棋の藤井四段が負けましたね。

ワイドショー、新聞、ニュースで、藤井四段は、すごい話題になっていました。
14歳で、あれだけ強いですので、話題性が十分です。
将棋界では、10代の棋士は、2人しかいませんので、藤井四段の凄さがわかります。

>私は将棋のことはよく知らないのですが、先日、ラジオを聴いていたら、sjghd様がおっしゃるように将棋は後手が不利なんだそうですね。

先手の方が、先に指す分(0.5手分)、有利なのと、先手の方が、どちらかと言うと、将棋の戦型を選択できますので、

>また、最近のAI将棋は人間よりも強くなったということも知りました。
何でも、コンピューターは、「恐怖心」がないのが一番の強みなんだそうです。
人間の場合は、まず、王将を取られてしまう恐怖から逃れるために、
序盤は王将の周囲をがっちり固めるという手続きを踏んでから勝負に移るのだそうです。
しかし、コンピューターは、王将を囲い込むよりも、
その周囲に逃げ回れるスペースを確保しておくほうがよいという考え方で、どんどん攻撃を仕掛けてくるそうです。
(詳しくは分かりませんので、将棋に造詣の深い方がいらっしゃったら補足コメントをお願いできれば幸いです。)

将棋の名人の佐藤天名人が、コンピューターに2回連続負けました。
人間の場合は、序盤は、定石に頼ることが多いですが、コンピューターは、定石もINPUTされてはいますが、定石にない手も指すようです。
また、中盤から終盤にかけては(特に終盤)、コンピューターは、間違いをしないので、、、
人間が逆転で、勝つのは、難しいようです。
ですので、人間が勝つには、序盤から中盤で、有利に進めないと難しいようです。

>まぁ、連勝記録など、いつかは途切れるものですから、
藤井四段もこれからは記録など考えずに将棋に集中できるような気がします。

新記録も作れたので、負けて良かったと思います。
これで、メリハリつけて、のびのび指せると思います。
あまり、重要でない戦いには、負けてもいいと言うことで、いろいろな戦い方を試せると思います。
そして、重要な戦い(順位戦)に、集中すればいいことですので、
全部、勝とうとすると、いろいろな戦法が試せませんので、将棋の幅が広がりませんので、、

>全くの余談ですが、元(?)女流棋士林葉直子さんとのスキャンダルで話題になった
中原誠名人の奥さんは、私の姉の知人です。

またしても、え!!!!です。

>さて、「カンコー学生服」のCM、とても懐かしいです。

「カンコー学生服」のCMは、印象に残っているCMの一つです。
日本テレビの16時の再放送のドラマの枠で、淳子さんのCMが流れていたと思います。
淳子さんの笑顔とハツラツとした所が良かったです。

>以前にもコメントさせていただきましたが、私は中学と高校ともにカンコー学生服の詰襟でした。

はい。覚えています。
中学と高校ともですので、さすがです。
今の所、カンコー学生服は、dunsfordさんだけです。

> (5)の淳子さんは、凛とした表情でいいですね。

(5)は、キリッとしていて精悍な感じです。
テレビコマーシャルの笑顔と違っていいですね。

>私は、十数年前に日本全国を飛び回る仕事をしていましたが、
地方の山村に行くと納屋の壁などに「菅公学生服」と
書いてある古びた看板(ホーロー製?)が貼ってあるのを見かけました。

当時、宣伝していた名残が今でもあるということでしょうか。。。
その看板は、昭和の懐かしい物なので、欲しいですね。

>「カンコー」とは、「菅公」すなわち菅原道真公のことだったということを、そのときに初めて知りました。

そのようですね。
テレビ探偵団に淳子さんが出演した時に、語っていました。

by sjghd (2017-07-04 23:35) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

藤井四段、ホント凄いですね~。
そこで私が思ったのは、、、

私、以前も書きましたが作家、百田尚樹さんの大ファンでして。。
百田さんの小説「錨を上げよ」には、将棋の奨励会の事が書かれていて~
ひふみん、こと加藤一二三さんの事も書かれていたり~。
そして、昨年12月に発売された「幻庵」では、囲碁と将棋の違いはあれど、
対局の凄さを知りました。。

そしてそして、なんと!藤井四段、小学6年生の時に、
百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」を読破したとの話。。。
彼は、小学生で既に!読解力があったのですね~。

藤井四段、実力もあって、
なんだか母性本能を~~って感じです(笑)
将棋界、盛り上がりますね~~。。。


by チューリップでございます。 (2017-07-05 19:38) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>藤井四段、ホント凄いですね~。

将棋は、かなり、研究や実戦が必要なので、強くなるには、ある程度の時間がかかりますので、
14歳で、これだけの活躍する人は、しばらく出ないでしょう。
中学生棋士は、加藤、谷川、羽生、渡辺の4人しかいなく、この4人は、いずれもすごい棋士ばかりです。

>そこで私が思ったのは、、、
私、以前も書きましたが作家、百田尚樹さんの大ファンでして。。
百田さんの小説「錨を上げよ」には、将棋の奨励会の事が書かれていて~
ひふみん、こと加藤一二三さんの事も書かれていたり~。
そして、昨年12月に発売された「幻庵」では、囲碁と将棋の違いはあれど、対局の凄さを知りました。。

百田尚樹さんは、将棋好きなんでしょうか、、、
加藤一二三さんは、時の人ですね。
昔は、あのような感じでは、なかったと思います。(近寄りがたい存在でした。)

>そしてそして、なんと!藤井四段、小学6年生の時に、
百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」を読破したとの話。。。
彼は、小学生で既に!読解力があったのですね~。

調べてみると、藤井四段の面白かった本のひとつに、「海賊とよばれた男」を上げていますね。
藤井四段は、読書家でもあるんですね。

>藤井四段、実力もあって、
なんだか母性本能を~~って感じです(笑)

私は、凡人なので、才能ある人が出てくるとわくわくします。

>将棋界、盛り上がりますね~~。。。

私は、将棋は、好きで、以前は、将棋番組を見ていましたが、
藤井四段の登場で、ご無沙汰していた将棋番組を最近は、見ることも出てきました。
将棋界にとっては、願ってもない14才が出てきました。
将棋ブームは、しばらく続くと思います。
by sjghd (2017-07-05 20:52) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

(1)や(2)の笑顔の淳子さんももちろん素敵ですが、(5)のキリッとした凛々しさもいい感じですね。
(3)がないのは意図があるそうで、、種明かしを楽しみにしています。
私は中学は詰襟、高校はブレザーでした。「カンコー」ではなかったと思います(残念)。家内は京都市内の府立高で当時は制服無し、授業を抜け出して「いちご白書」じゃなく、パチンコや喫茶店でタバコ、が横行してたそうで、、今と違いある意味大らかな時代でした。

藤井四段のような棋士が45年前に出ていたら、同じ14歳デビューと記録の持ち主つながりで淳子さんや中三トリオと雑誌の対談などあったかもしれませんね。何日か前の読売新聞で「聡太の角」角の使い方が上手いとの記事を読みました。今後は最年少でのタイトル挑戦と獲得が話題になることを期待します。

by Since1974 (2017-07-06 00:33) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

> (1)や(2)の笑顔の淳子さんももちろん素敵ですが、(5)のキリッとした凛々しさもいい感じですね。

今回、カンコー学生服の切抜きを探していて(5)のような笑顔でない写真があって少し驚きました。
(1)や(2)や(5)のこのような宣伝を見せられると、カンコーの認知度が上がり、当時、売上に絶大なる貢献はあったと思います。

> (3)がないのは意図があるそうで、、種明かしを楽しみにしています。

単に切り抜きを追加するだけで、大したことでは、ありませんので、、、すいません。

>私は中学は詰襟、高校はブレザーでした。
「カンコー」ではなかったと思います(残念)。
家内は京都市内の府立高で当時は制服無し、

高校でのブレザーは、洗練された学校なんでしょう。

>授業を抜け出して「いちご白書」じゃなく、パチンコや喫茶店でタバコ、が横行してたそうで、、今と違いある意味大らかな時代でした。

これは、まさか、中学、高校での話でしょうか、、
大学での話ですよね、
当時は、大らかな時代で、例えば、テレビ番組でも、ある程度、自由に放送できました。
(今は、放送できない内容でも)

>藤井四段のような棋士が45年前に出ていたら、
同じ14歳デビューと記録の持ち主つながりで淳子さんや中三トリオと
雑誌の対談などあったかもしれませんね。

将棋界は、当時は、お堅いところなので、対談は、どうでしょうか。
対談は、ともかく、14歳ということで、雑誌には、対談ではないですが、
いっしょにプロフィールなど、取り上げられたでしょう。

>何日か前の読売新聞で「聡太の角」角の使い方が上手いとの記事を読みました。

藤井四段の29連勝した増田四段に戦いは、2枚の角の使い方が、絶妙でした。
(対局を、見ていて、どうやって角を使うかと思いましたが、)
あと、藤井四段の将棋は、桂馬の使い方もうまいようです。

>今後は最年少でのタイトル挑戦と獲得が話題になることを期待します。

最年少でのタイトル獲得と4年かけて順位戦を勝ち上がってA級棋士(八段)を目指して欲しいです。
順位戦は、他の棋士も必死で、戦うので、厳しい戦いになるかもしれません。
by sjghd (2017-07-06 19:03) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

ちょっと自慢!?よろしいでしょうか(笑)
オールスター戦、監督推薦(まぁ監督が独断で決めるわけでは、
ないわけで、、)
なんと!!オリックスからルーキー投手2人が選ばれました!!

昨年、、史上最悪の4冠達成した我がオリックス、、、
でもでも、ドラフトでは成功した感じでしょうか。。

ただ、、、その新人くんが頑張って投げても、、、
ブルーハーツのリンダリンダの替え歌、、
「貧打!貧打!貧打~♪」っとファンには言われてるくらいの打者、、、
で、なかなか勝ち星に恵まれず、、、
やはり監督推薦でオールスターに出る、T岡田は、、
「ここで、決めぬ男♪」っと言われるくらい塁にランナーいると打たない、、、
(メンタルの問題と、、言われてます、、)


そんなこんなですが、
オールスター戦、見る気はなかったのですが、、
ウチのルーキー山岡&黒木、が、出るなら、
見ようかな~って感じです(^-^)

あっ!山岡はG田口とライバルだったんですよね~。
ライバル同士、オールスター出られて良かったです。。







by チューリップでございます。 (2017-07-06 19:37) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ちょっと自慢!?よろしいでしょうか(笑)

はい。

>オールスター戦、監督推薦(まぁ監督が独断で決めるわけでは、
ないわけで、、)
なんと!!オリックスからルーキー投手2人が選ばれました!!

ルーキー投手、、、金子?(笑)



山岡と黒木ですね。
黒木は、大学出の投手で、2位指名ですが
今日、先発の巨人の畠は、大学出で、2位指名です。
同じ2位指名ですが、巨人の畠は、今日、打たれました。

>昨年、、史上最悪の4冠達成した我がオリックス、、、
でもでも、ドラフトでは成功した感じでしょうか。。

ドラフト1位、2位が、1軍で、即使えるのは、成功です。
巨人は、ドラフトが失敗の連続ですので、羨ましいです。

>ただ、、、その新人くんが頑張って投げても、、、
ブルーハーツのリンダリンダの替え歌、、
「貧打!貧打!貧打~♪」っとファンには言われてるくらいの打者、、、
で、なかなか勝ち星に恵まれず、、、

最初の頃は、貧打というより、山岡が投げる時だけ、援護が少なかったです。
山岡は、防御率 2.70ですからね。
勝星が少なくても、ただ、規定投球回数に達しては、欲しいとは、思います。


>やはり監督推薦でオールスターに出る、T岡田は、、
「ここで、決めぬ男♪」っと言われるくらい塁にランナーいると打たない、、、
(メンタルの問題と、、言われてます、、)

得点圏打率.222は、低いですね。。
メンタルの面があるので、打っても、4番に、起用しないと、きいていますが、、

>そんなこんなですが、
オールスター戦、見る気はなかったのですが、、
ウチのルーキー山岡&黒木、が、出るなら、
見ようかな~って感じです(^-^)

私は、真剣には、観ませんが、TVはつけておきます。

>あっ!山岡はG田口とライバルだったんですよね~。
ライバル同士、オールスター出られて良かったです。。

両方とも、広島の高校でしたか、、、
by sjghd (2017-07-06 20:59) 

じゅんた

こんばんは、「クイズダービー」は前回見逃したのと同じVTRでしょか?今回は早めに録画しておきます。

「恋人試験」は大好きな曲です、昔はコメディソングだと思っておりましたが、結構深いですよね、名曲だと思います。
by じゅんた (2017-07-07 23:04) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「クイズダービー」は前回見逃したのと同じVTRでしょか?今回は早めに録画しておきます。

「クイズダービー」の1回目で、以前、放送したのと同じです。
私もすでに、録画予約済みです。

>「恋人試験」は大好きな曲です、昔はコメディソングだと思っておりましたが、結構深いですよね、名曲だと思います。

松本ちえこさんの可愛さが出ている曲ですね。
ラジオで、よく流れました。
歌詞が、独特ですが、そのあたりがいいですね。

by sjghd (2017-07-07 23:13) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。。

松本ちえこさんのWikipedia見たら、
ちょっと面白いネタがありました(@_@)

まさか?Sjghdさんご存知?だったのでしょうか?

by チューリップでございます。 (2017-07-08 13:51) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>松本ちえこさんのWikipedia見たら、
ちょっと面白いネタがありました(@_@)

ゴシップでしょうか、、、

>まさか?Sjghdさんご存知?だったのでしょうか?

当時、よく覚えていませんが、たぶん知らなかったかもしれません。
1977年末は、浅田美代子さんは、引退をして、桜田淳子さん、山口百恵さんしか興味がなかったので、、
ただ、週刊明星、週刊平凡は、買っていたので、週刊明星、週刊平凡に松本ちえこさんの噂話が載った場合は、熟読はしていませんが、
見出しくらいは、見ていたかもしれません。
by sjghd (2017-07-08 16:44) 

shout83

こんにちは、

『生放送!BSジャパン 歌い継ぎたい昭和歌謡祭」』観ました。
生放送と言うことで画面下に放送中届いたリクエストが表示され、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のリクエストも有りました。


7/7(金)放送のBS-TBS『バイタルTV』はサブタイトルが「熱烈!昭和歌謡見聞録 #2」でゲストが泉麻人さん、山田五郎さん、伊藤かずえさん、大林素子さんでした。
大林さんは中学生の時に西城秀樹さんのファンだったそうです。
クラスでは最初、郷ひろみさんの人気があって、女性では山口百恵さん、でもある時から秀樹と淳子ちゃんになったと言ってました。
泉麻人さんは、「当時『月刊 明星』『平凡』は表紙の組み合わせに気を使っていて、秀樹、淳子やったから今度は・・・みたいなのがありましたね」と言ってました。
大林さんは西武園が家から近くて毎週行っていたので「秀樹、ひろみ、淳子ちゃんを・・・」と何回か桜田淳子さんの名前が出ました。
「熱烈!昭和歌謡見聞録 #1」は見逃したんですけど、7/12(水)に再放送があるので観ようと思います。
この後の放送予定は、
7/12(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #1」(再放送)
7/20(木)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #2」(再放送)
7/26(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #3」
8/2(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #4」
です。
http://www.bs-tbs.co.jp/vitaltv/schedule.html



それから『地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~』は石川さゆりさんがゲストでした。
MCの谷村新司さんが「デビュー時、白いエンジェルハットをかぶってましたね。」と言いました。
あれ?エンジェルハットって桜田淳子さんが被ったから着いたネーミングじゃなかったのかな?と思ったんでですけど、石川さんは「白い帽子かぶっていましたね。同じぐらいいにデビューした桜田淳子さんと二人とも子供の頃から帽子が好きでかぶってましたけど、どっちが先なんだとよく言われました。」と何事もないように言ってました。
紹介されたデビュー時の石川さゆりさんの写真にも「デビュー当時かぶっていたエンゼルハット」とテロップが有りました。
因みに、この番組は8月6日に再放送があるようです。
by shout83 (2017-07-09 09:39) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>『生放送!BSジャパン 歌い継ぎたい昭和歌謡祭」』観ました。

私は、野球を観ながら、昭和歌謡祭をライブで、観ていました。

>生放送と言うことで画面下に放送中届いたリクエストが表示され、
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のリクエストも有りました。

歌い継がれる昭和の曲として、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のリクエストが、画面に表示されました。
桜田淳子さんのリクエストは、この「わたしの青い鳥」1曲だけでした。
放送時間に限りがありますし、たくさんの曲がありますので、桜田淳子さんの名前が出ただけで、うれしかったです。
(このあたりは、また紹介できればと思います。)
リクエストした方は、、、、、

>7/7(金)放送のBS-TBS『バイタルTV』はサブタイトルが
「熱烈!昭和歌謡見聞録 #2」でゲストが泉麻人さん、山田五郎さん、伊藤かずえさん、大林素子さんでした。
大林さんは中学生の時に西城秀樹さんのファンだったそうです。
クラスでは最初、郷ひろみさんの人気があって、
女性では山口百恵さん、でもある時から秀樹と淳子ちゃんになったと言ってました。

まったくノーマークでしたので、情報ありがとうございます。
山口百恵さんは、1974年で、桜田淳子さんは、1975年の頃でしょうか、、、

>泉麻人さんは、「当時『月刊 明星』『平凡』は表紙の組み合わせに気を使っていて、
秀樹、淳子やったから今度は・・・みたいなのがありましたね」と言ってました。

普通に考えても、同じ組み合わせは、斬新さに欠けますので、
そういう事は、考えると思います。

>大林さんは西武園が家から近くて毎週行っていたので「秀樹、ひろみ、淳子ちゃんを・・・」と何回か桜田淳子さんの名前が出ました。

西武園では、桜田淳子さんは、何回かイベントやっていますね。
1973年10月14日 西武園で初めてファンの集い
1974年8月30日 山口百恵さんとのジョイントコンサート
など、、、

>「熱烈!昭和歌謡見聞録 #1」は見逃したんですけど、
7/12(水)に再放送があるので観ようと思います。

ありがとうございます。
私も観たいと思います。

>この後の放送予定は、
7/12(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #1」(再放送)
7/20(木)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #2」(再放送)
7/26(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #3」
8/2(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #4」 です。
http://www.bs-tbs.co.jp/vitaltv/schedule.html

昭和歌謡が大好きですので、桜田淳子さんか出なくても、観ようと思います。

>それから『地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~』は石川さゆりさんがゲストでした。
MCの谷村新司さんが「デビュー時、白いエンジェルハットをかぶってましたね。」と言いました。
あれ?エンジェルハットって桜田淳子さんが被ったから着いた
ネーミングじゃなかったのかな?と思ったんでですけど、

こちらも情報ありがとうございます。
普通の人にとっては、白いエンジェルハットは、桜田淳子さんの印象が強いですから

>石川さんは「白い帽子かぶっていましたね。
同じぐらいいにデビューした桜田淳子さんと二人とも子供の頃から帽子が好きでかぶってましたけど、
どっちが先なんだとよく言われました。」と何事もないように言ってました。
紹介されたデビュー時の石川さゆりさんの写真にも「デビュー当時かぶっていたエンゼルハット」とテロップが有りました。 因みに、この番組は8月6日に再放送があるようです。

テロップは、石川さゆりさんをフォローした形ですが、、
石川さゆりさんもかなり前からキャスケットをかぶっていましたので、どちらが先か微妙です。
また、どちらが先かは、あまり問題だと思いません。
いつか、このあたりは、また触れたいと思います。
by sjghd (2017-07-09 11:51) 

shout83

こんにちは、

>>この後の放送予定は、
>>7/12(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #1」(再放送)
>>7/20(木)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #2」(再放送)
>>7/26(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #3」
>>8/2(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #4」 です。
>昭和歌謡が大好きですので、桜田淳子さんか出なくても、観ようと思います。

#1は観てないのであくまで推測ですけど
#2での話の流れからして、#1で女性アイドルの話があり、その中で桜田淳子さんことも出たような感じがします。
なので#1の再放送は忘れずに観ようと思います。


>>石川さんは「白い帽子かぶっていましたね。
>>同じぐらいいにデビューした桜田淳子さんと二人とも子供の頃から帽子が好きでかぶってましたけど、
>>どっちが先なんだとよく言われました。」と何事もないように言ってました。
>石川さゆりさんもかなり前からキャスケットをかぶっていましたので、どちらが先か微妙です。
>また、どちらが先かは、あまり問題だと思いません。

同感です。
当時は、桜田淳子さんファンは淳子さんが先だと思っていたと思いますけど、今となってはどちらが先でもいいことだと思います。

ただ、MCの谷村新司さんの言葉とテロップでエンジェルハットとなっていたのに、石川さゆりさんの口から「エンジェルハット」という言葉は無くあえて「白い帽子」と言っていたので石川さん自身はエンジェルハットというネーミングは桜田淳子さんのものだと言う意識があると思います。

by shout83 (2017-07-09 14:51) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>>この後の放送予定は、
7/12(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #1」(再放送)
7/20(木)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #2」(再放送)
7/26(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #3」
8/2(水)「熱烈!昭和歌謡見聞録 #4」 です。
>>昭和歌謡が大好きですので、桜田淳子さんか出なくても、観ようと思います。
>#1は観てないのであくまで推測ですけど
#2での話の流れからして、#1で女性アイドルの話があり、その中で桜田淳子さんことも出たような感じがします。
なので#1の再放送は忘れずに観ようと思います。

さらなる情報ありがとうございます。
#1と#2は、アイドルの話が確実ですね。

>>>石川さんは「白い帽子かぶっていましたね。
同じぐらいいにデビューした桜田淳子さんと二人とも子供の頃から帽子が好きでかぶってましたけど、
どっちが先なんだとよく言われました。」と何事もないように言ってました。
>>石川さゆりさんもかなり前からキャスケットをかぶっていましたので、どちらが先か微妙です。
また、どちらが先かは、あまり問題だと思いません。
>同感です。
当時は、桜田淳子さんファンは淳子さんが先だと思っていたと思います

私は、当時、石川さゆりさんの存在が薄かったので、
淳子さんが先だという意識は、なかったと思います。

>けど、今となってはどちらが先でもいいことだと思います。

ある断面で、きると、片方が先になりますが、、、
その時々で、かぶった時期の事実が明確になれば、どちらが先にかぶったとかは、結論を出す必要は、ありませんし、きっちり、結論は出ません。
桜田淳子さんも、石川さゆりさんも、帽子が好きで、小さい時からずっとかぶっていて、その時は、お互いに知りませんので、、

>ただ、MCの谷村新司さんの言葉とテロップでエンジェルハットとなっていたのに、
石川さゆりさんの口から「エンジェルハット」という言葉は無くあえて
「白い帽子」と言っていたので石川さん自身はエンジェルハットというネーミングは桜田淳子さんのものだと言う意識があると思います。

桜田淳子さんは、”そよ風の天使”のキャッチフレーズで、デビューしたので、「エンジェルハット」は、桜田淳子さんのネーミングでしょう。
それは、間違いないと思います。

by sjghd (2017-07-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0