So-net無料ブログ作成

桜田淳子さんの絵本「サラの瞳」 [桜田淳子 本]

「サラの瞳」は、桜田淳子さんが、絵本作家(童話作家)への仲間入りになった絵本(童話)です。
1984年1月10日発売で、定価1500円でした。

(1)

1サラの瞳.jpg

昭和59年1月10日第1刷発行
絵・文 桜田淳子
発行者 織田光男
発行所 株式会社みみずくぷれす
定価1500円

簡単なストーリーは、さくらんぼに書いてあります。

(2)さくらんぼより

2さくらんぼストーリー.jpg


(3)さくらんぼより

3さくらんぼ絵本.jpg

内容は、
誰にも心の奥底には〝美しい心〟があると信じているパウエルおじさんとサラという娘
の話。
薄汚れたサラの心が、ある日、神様の声を聞いて、夢と希望に
満ちあふれ、よい心の持ち主になる。
自分の事より、他人のことを思いやる人になりたいなという淳子さん自身の願いをこめて書いた童話になっています。

ここで、「サラの瞳」の中身を少しだけ紹介しておきましょう。
折り目がついていないので、スキャナーだと、折り目がつくので、カメラで
撮影しました。よく見えないかもしれませんが、、

(4)

4サラの瞳中見1.jpg

(5)

5サラの瞳中見0.jpg


(6)

6サラの瞳中見2.jpg

「サラの瞳」が発売前の桜田淳子さんです。(週刊明星か週刊平凡)

(7)

7サラの瞳週刊明星.jpg

主人公の顔がなかなか同じように描けないという苦労は、少しあったようです。
7月ごろから話があって、最初は、絵だけの書くつもりだったようですが、
物語も自分で、仕上げたそうです。
ですので、絵、文とも桜田淳子さんが書き、まさしく作家デビューになりました。

(8)
桜田淳子さんが歌手、女優をもしやめたら、何になると言う話で、、
絵本作家になりたいと言っていました。

8絵本作家1.jpg

桜田淳子さんは、歌、芝居、踊り、語りの才能がありましたが、
さらに、絵や文章を書ける才能も持っていて、すごいことです。

以前
桜田淳子さんの詩と絵の本「恋のひとりごと」は、下記で紹介しました。

「恋のひとりごと」と18才の桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29


●”1枚の切り抜き”コーナーです。
1976年で、”しっとりと淳子”とあります。

(9)

近代映画1976.jpg

●”記事紹介”コーナーです。
1980年後半の淳子さんです。

(10)このころは、時間にも余裕ができてきて、、、

1981-01平凡交友.jpg

(11)


1981-01平凡ジーンズ.jpg



●桜田淳子さん情報

・5月8日(月) 3:05 NHKラジオ第1とNHK FM「ラジオ深夜便 徳田章」
〔にっぽんの歌こころの歌〕 ’70年代アイドル・ファイル 桜田淳子集
shout83さんから情報をいただきました。(4/30追記)

5月4日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」は、無料放送です。

・4月22日(土) 18:30 テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」で、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」がかなり長く流れました。(4/23追記)
・4月22日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#24」
・4月24日発売の「アサヒ芸能」の「忘れがたき昭和のいい女100人を追跡」の記事で
桜田淳子さんの事が少し書かれています。(4/24追記)
・4月24日(月) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#26」
・4月25日発売の「週刊女性」5月16号に桜田淳子さんの記事が載っています。(4/25追記)
「週刊女性」の記事が下記で読めます。(4/26追記)
shout83さんから情報をいただきました。
http://www.jprime.jp/articles/-/9539
・4月26日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#27」
・4月29日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#30」
・4月29日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #33」
・5月3日(水) 16:30 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第二回
・5月3日(水) 18:00 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第三回
・5月3日(水) 19:30 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第四回
・5月3日(水) 21:00 時代劇専門チャンネル 独眼竜政宗 総集編 第五回
・5月4日(木) 23:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
 無料放送です。
・5月8日(月) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#34」
・5月10日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#36」
・5月11日(木) 18:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#48」
・5月13日(土)10:00 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #16」
・5月14日(日)14:30 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #16」
(1977年1月20日放送分で、はじめての出来事などを歌うようです。)
・5月14日(日)  4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#40」
・5月23日(火)  4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#48」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、
・5月1日(月) 19:00 TBS 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」

●淳子さんのグラビアを何枚か紹介します。

・淳子より

(12)

12淳子ブックレット22.jpg

(13)

淳子25.jpg

・青春前期

(14)

青春前期写真e.jpg

(15)

青春前期写真集h.jpg

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、西崎みどりさんの「旅愁」です。

1974年8月1日発売で、作詞は、片桐和子さん、作曲は、平尾昌晃さん、編曲は、竜崎孝路さんです。
オリコンで、最高位2位でした。
当時14才だった西崎みどりさんでしたが、しっとりしたバラードでした。

当時、録音したカセットです。

(C)

Cカセット.jpg

ニッポン放送のロイジェームスさんの”不二家歌謡ベストテン”でかかったのをよく覚えています。

●ポールマッカトニーが来日していますが、ベストアルバムを購入しました。

(D)

ポールマッカトニー.jpg

どの曲をパソコンに取り込むか、悩んでいます。

●パソコンに音楽を今年からFLAC方式で、取り込みはじめてたことは、以前、お話をしましたが
ここ1週間で、音楽をパソコンに取り込みを行い
175アルバムからだったのが、231アルバム、2444曲だったのが3099曲になりました。

(A)

media go.jpg

(B)

media go2.jpg

主に、洋楽のアルバムと青春歌年鑑の取り込みでした。
これで、取り込みは、一段落して、ウォークマンにも転送しました。
音がいいので、音楽、聴くのが楽しみです。

ウォークマンの保護用フィルムですが、自分で、貼りましたが、ずれてうまく貼れませんでしたので、
結局、ヨドバシカメラで、有料で、貼ってもらいました。
なんで、完璧に、保護用フィルムが貼れるか不思議です。


●スポーツ

・プロ野球
セリーグは、昨年と同じ感じですが、パリーグは、昨年BクラスのチームがAクラスです。
プロ野球が、開幕して1ヵ月経過しました。
どうでしょうか、、、、
巨人は、まずまずだと思いますが、、、
ギャレット、クルーズ、山口俊、陽、吉川光が、1軍でありませんので、
今後、どうなるのか、、
ギャレット、クルーズは外人枠のため、1軍は、怪我人が出ない限り、厳しいかと思います。

・欧州サッカー
リーガエスパニューラ
4月24日(月)レアルマドリッドvsバルセロナ

・テニス
バルセロナ・オープン・サバテル
錦織圭選手出場→怪我のため欠場(4/23追記)
BS朝日で放送予定

・2020年東京五輪のマラソン代表選考方式が決まりました。
基準が明確だし、選考大会で、勝った選手が出れるのは、良いことだと思います。

・卓球 アジア選手権で、平野美宇選手が、中国の選手3人を破り優勝しました。
5月からの2017世界卓球選手権ドイツ大会が楽しみになりました。

nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

T.S

こんばんは。
淳子さんのスケッチはよく見ましたが、絵本を出していたのは知りませんでした。
淳子さんらしい優しい絵ですね。
by T.S (2017-04-21 21:55) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>淳子さんのスケッチはよく見ましたが、絵本を出していたのは知りませんでした。

淳子さんは、いたるところで、イラスト、スケッチを書いていましたね。
この「サラの瞳」は、歌手活動をしていない時に発売でしたし、「ためらい 恋する人へ(桜田淳子 写真詩集)」と比べて
あまり宣伝されていませんので、知らない方もいるとは、思います。

>淳子さんらしい優しい絵ですね。

表紙がまさにそうですね。
by sjghd (2017-04-21 22:02) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。。。

今回の淳子さんの絵本、
淳子さんのFC会員でもなかった私が何かの情報で、
絵本発売を知りまして、
新宿の紀伊國屋書店で買ったのを覚えております。。

で、私の記憶が確かならば、、
森昌子さん引退の時、夜ヒットに出られた際に、
淳子さんこの絵本をお持ちになって、昌子さんへ、
手渡しされていらっしゃったような。。。
淳子さん、夜ヒットで唄を歌われなかったのは、
この時だけだったような、、

そして、私もSjghdさんと同じく、
淳子さんは絵本を書く才能もあるんだわぁ~っと、
感じたのを思い出しました。。



by チューリップでございます。 (2017-04-22 08:30) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>今回の淳子さんの絵本、
淳子さんのFC会員でもなかった私が何かの情報で、
絵本発売を知りまして、
新宿の紀伊國屋書店で買ったのを覚えております。。

当時だと、新聞に広告が載っていたかもしれませんね、、

>で、私の記憶が確かならば、、
森昌子さん引退の時、夜ヒットに出られた際に、
淳子さんこの絵本をお持ちになって、昌子さんへ、
手渡しされていらっしゃったような。。。
淳子さん、夜ヒットで唄を歌われなかったのは、
この時だけだったような、、

よく覚えていますね、、
エピソード紹介ありがとうございます。
森昌子さん引退が、1986年ですので、発売から2年以上経っています。
桜田淳子さんが歌わなかったので、テレビの番組欄に桜田淳子さんの名前がなかったと思いますので、
私は、観ていない感じがします。

調べると、森昌子さんの引退記念は、1986年8月27日の夜のヒットスタジオですね。
この日は、森昌子さんが引退記念で、夜のヒットスタジオが最後の出演ということで、5曲歌いましたので、
当然、桜田淳子さんは、かけつけていたと思います。

>そして、私もSjghdさんと同じく、
淳子さんは絵本を書く才能もあるんだわぁ~っと、
感じたのを思い出しました。。

「サラの瞳」では、自分で、物語を考えていますので、才能ありますよね。

P.S.
オリックス。打率が12球団で一番よく、防御率もいいので、期待できますね、、

by sjghd (2017-04-22 09:09) 

shout83

こんばんは、

「サラの瞳」は1年ぐらい前にAmazonで3000円で購入しました。
高いのか安いのかわからないですけど帯もついているし、まぁまぁ状態はいいかなと思います。
今Amazon確認したら、6000円で出てますね。

裏表紙に書いてある知人が持っていてお嫁に行くときには返してもらう約束だったという小学校時代に描いた宝物の絵は手元に帰って来たんでしょうかね(^_^)?

それにしてもsjghdさんが書かれているように、淳子さんの才能の多さには本当に驚きます。
天は二物を与えずって言いますけど、淳子さんは何物も持ってますね。
更に容姿も完璧ですからね(^_^)
by shout83 (2017-04-22 20:35) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「サラの瞳」は1年ぐらい前にAmazonで3000円で購入しました。
高いのか安いのかわからないですけど帯もついているし、まぁまぁ状態はいいかなと思います。
今Amazon確認したら、6000円で出てますね。

Amazonで、売っているんですね、、

>裏表紙に書いてある知人が持っていてお嫁に行くときには返してもらう約束だったという
小学校時代に描いた宝物の絵は手元に帰って来たんでしょうかね(^_^)?

帰って来ないとは、思いますが、どうでしょうか、、

>それにしてもsjghdさんが書かれているように、淳子さんの才能の多さには本当に驚きます。
天は二物を与えずって言いますけど、淳子さんは何物も持ってますね。

桜田淳子さんは、スターになるために生まれてきましたね。
スチュワーデスでなく、芸能界に入って良かったです。

>更に容姿も完璧ですからね(^_^)

あと、ファン思いで、他人への気遣い、思いやりも素晴らしいです。

P.S.
巨人vs阪神は、1勝1敗ですので、明日が、勝負です。

by sjghd (2017-04-22 21:59) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

「サラの瞳」は存在すら知りませんでした(「恋のひとりごと」も同様でした)。ご紹介いただきありがとうございます。どんな物語なのか興味津々、shout83さんの情報を元に早速ポチリました(笑) 届くのが楽しみです。

昨日、オハイオで知り合いになった人から電話をもらい、「桜田淳子さんがステージに立たれたそうで、先週機内の週刊誌で見ましたよ。ご覧になったのですか~?」と聞かれました。その時のことについて少し話をしたのですが、こうして好意的に受け取ってくれている人がいることを、とてもうれしく思いました。

是非また淳子さんのステージを拝見したいですね。

それではまた。

by 小がめら (2017-04-23 19:41) 

じゅんた

こんばんは「サラの瞳」ついに見れて感激です。
一時、ヤフオクに出品されていないかよく覗いておりましたが、私が覗いていた頃は一度も出品されず、「サラの瞳」自体の情報があまりなく
私には幻の一品でして、以前、私のブログで取り上げた時sjghdさんから「一度ブログに取り上げる予定です」とコメントを貰い心待ちにしておりました。
有難うございました!
by じゅんた (2017-04-23 20:17) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「サラの瞳」は存在すら知りませんでした(「恋のひとりごと」も同様でした)。ご紹介いただきありがとうございます。

発売が1984年ですので、今は、知っている方は、多いと思いますが、当時は、知らなかった方は、多かったと思います。
この頃は桜田淳子さんは、歌番組にも出ていませんでしたし、「サラの瞳」は、テレビでは、あまり宣伝していなかったと思います。

>どんな物語なのか興味津々、shout83さんの情報を元に早速ポチリました(笑) 届くのが楽しみです。

早いです。

>昨日、オハイオで知り合いになった人から電話をもらい、
「桜田淳子さんがステージに立たれたそうで、先週機内の週刊誌で見ましたよ。
ご覧になったのですか~?」と聞かれました。
その時のことについて少し話をしたのですが、
こうして好意的に受け取ってくれている人がいることを、とてもうれしく思いました。

次の週の週刊誌には、6誌くらい載っていましたので、週刊誌を読めば、桜田淳子さんの記事は見るでしょう。
たとえ、桜田淳子さんの記事を見たとしても、そう言われるということは、、、、、
小がめらさんが、桜田淳子さんファンであることを知っている人ですね、、

>是非また淳子さんのステージを拝見したいですね。
それではまた。

次は、いつになるか、予想がつきませんが、待ちたいです。
by sjghd (2017-04-23 20:18) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「サラの瞳」ついに見れて感激です。

紹介できて良かったです。

>一時、ヤフオクに出品されていないかよく覗いておりましたが、
私が覗いていた頃は一度も出品されず、「サラの瞳」自体の情報があまりなく

ヤフオクでは、見ませんね、、

>私には幻の一品でして、以前、私のブログで取り上げた時
sjghdさんから「一度ブログに取り上げる予定です」とコメントを貰い心待ちにしておりました。
有難うございました!

どういたしまして。
私もその事、よく、覚えています。
紹介するのに時間がかかりましたのをお詫びします。
by sjghd (2017-04-23 20:29) 

Since1974

「サラの瞳」は恥ずかしながら、発売当時は知らずで(^_^;)、、3年前に読みました。子供向けの絵本のようですが、五十過ぎのオヤジにも短いながら心洗われる読後感がありました。 
サラの名前はパウエルによって、荒んだ街とともに「まっさら」に生まれ変わったことを表わしてるのかとも思いました。絵も淳子さんの心優しさが伝わるような、、丁寧に描かれているように感じました。
多彩な才能を持ちかつ努力家の淳子さんは、どの方面に進まれても成功されたことでしょう。芸能界入りされたことで、多くの人々に感動を与えてもらって良かった、、
(9)はホントにしっとり感が、、なかなかいいですね。
by Since1974 (2017-04-24 00:18) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「サラの瞳」は恥ずかしながら、発売当時は知らずで(^_^;)、、3年前に読みました。

やはり、皆さん、そうですね。
当時は、ファンクラブに入っていないと「サラの瞳」の発売は、
普通は、わからないと思います。

>子供向けの絵本のようですが、
五十過ぎのオヤジにも短いながら心洗われる読後感がありました。

ストーリーは、単純ですが、そう思います。

>サラの名前はパウエルによって、
荒んだ街とともに「まっさら」に生まれ変わったことを表わしてるのかとも思いました。

さすがです。そういうことでしたか、、、、

>絵も淳子さんの心優しさが伝わるような、、
丁寧に描かれているように感じました。

これは、同感です。
建物もひとつひとつ書かれていましたし、時間がかかたっと思います。
人の顔が同じように書けなくて苦労したようですが、人の顔は、よく書かれていたと思います。

>多彩な才能を持ちかつ努力家の淳子さんは、
どの方面に進まれても成功されたことでしょう。
芸能界入りされたことで、多くの人々に感動を与えてもらって良かった、、

淳子さんは、スターになるために生まれてきたと思います。
淳子さんと同じ時代を歩めたことは、良かったと思っています。
今まで、夢や希望や元気をいただき、淳子さんには、感謝しかありません。

> (9)はホントにしっとり感が、、なかなかいいですね。

今の季節にピッタリです。
by sjghd (2017-04-24 20:24) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。。。

昨夜は、有り難うございました。。
Sjghdさん、Shout83さん、小がめらさん、と
ワインの美味しいお店に行き、
淳子さん&プロ野球、の話に盛り上がりました(^-^)

後半は、
Shout83さんのiPad、Sjghdさんのハイレゾスピーカーで、
淳子さん映像と淳子さんソングを聴きまして(*^^*)
「夏の朝食」久しぶりに聴きましたけど、
アナタ♪♪って、っんもう、何も言えないくらいいいです。。。

「旅愁」って、たしか必殺シリーズの歌でしたよね。
時代劇の中でも、私は必殺は好きなので、
この曲を聴くと、必殺思い出しちゃいます。


そして、そして、
世の中の大方の予想に反しまして、
オリックスが調子が良くて気分がいい日を、
過ごしている私です(^-^)
でも、まぁ結局のところ、外人頼みでしょか。
あっ、今、、関西クラシックとかのイベントで、
近鉄vs南海のユニフォームにての3連戦、
阪急系オリックスファンの私は、
改めて阪急ファンだった事を思い起こされました。




by チューリップでございます。 (2017-04-30 10:06) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜は、有り難うございました。。
Sjghdさん、Shout83さん、小がめらさん、と
ワインの美味しいお店に行き、
淳子さん&プロ野球、の話に盛り上がりました(^-^)

昨日もお誘い、ありがとうございました。
食べ物も美味しかったです。
今度は、お魚のアクアパッツァをトライしたいです。
プロ野球クイズも私とチューリップさんから用意がありましたし、、、

>後半は、
Shout83さんのiPad、Sjghdさんのハイレゾスピーカーで、
淳子さん映像と淳子さんソングを聴きまして(*^^*)
「夏の朝食」久しぶりに聴きましたけど、
アナタ♪♪って、っんもう、何も言えないくらいいいです。。。

shout83さんの映像も楽しめましたし、
私の音楽も楽しめました。
「グッドバイハッピーデイズ」も聴きました。

>「旅愁」って、たしか必殺シリーズの歌でしたよね。
時代劇の中でも、私は必殺は好きなので、
この曲を聴くと、必殺思い出しちゃいます。

「旅愁」は、必殺シリーズ第4弾『暗闇仕留人』の主題歌ですね、、
必殺シリーズは、観ていませんでしたので、私の場合
「旅愁」は、ラジオからでした。

>そして、そして、
世の中の大方の予想に反しまして、
オリックスが調子が良くて気分がいい日を、
過ごしている私です(^-^)

ここ2年、低迷していたオリックスが調子がいいので、
チューリップさんが、昨日は、いつも以上に、嬉しいそうで、、
その気持ちよくわかります。
巨人は、最近調子が悪くて、、とにかくAクラス(クライマックス出場圏内)には、いて欲しいです。

>でも、まぁ結局のところ、外人頼みでしょか。

オリックスは、防御率、打率ともいいので、大丈夫でしょう。
4番のロメロが、早く、復帰できるといいですが、、

>あっ、今、、関西クラシックとかのイベントで、
近鉄vs南海のユニフォームにての3連戦、
阪急系オリックスファンの私は、
改めて阪急ファンだった事を思い起こされました。

オリックス・バファローズなので、バファローズのユニフォームになってしまうのでしょうか、、
by sjghd (2017-04-30 13:33) 

shout83

こんばんは、

sjghdさん、チューリップさん、小がめらさん、昨日はありがとうございました。
おいしい料理とワインに桜田淳子さん、野球の話をたくさんできて楽しかったです(^_^)
料理は牡蠣と菜の花の炒め物がよかったです。


必殺シリーズは観てなかったですけど、当時、西崎みどりさんのレコードは「旅愁」と次の「はまなすの旅」の2枚シングルを買いました。
2曲とも好きな曲です。
あの頃同じ学年のアイドルがあまりいなかったんですけど西崎みどりさんは同じ学年なので何となく親近感がわいて応援してました。

5/8の深夜にNHKラジオ第1とNHK FMで放送する『ラジオ深夜便 徳田章』の〔にっぽんの歌こころの歌〕は「’70年代アイドル・ファイル~桜田淳子集」です。
2017年5月8日(月)午前3:05~午前4:00 [7日(日)深夜](55分)
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a7.html
ラジオですけど桜田淳子さんの特集は嬉しいですね(^_^)


明日の『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』に桜田淳子さんの歌唱映像が出るといいですね。
by shout83 (2017-04-30 21:07) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>sjghdさん、チューリップさん、小がめらさん、昨日はありがとうございました。
おいしい料理とワインに桜田淳子さん、野球の話をたくさんできて楽しかったです(^_^)
料理は牡蠣と菜の花の炒め物がよかったです。

こちらこそありがとうございました。
あのお店は、料理が美味しいです。
野球は、阪神、オリックスと比べて、巨人が、今、一番不調です。

>必殺シリーズは観てなかったですけど、当時、西崎みどりさんのレコードは「旅愁」と次の「はまなすの旅」の2枚シングルを買いました。
2曲とも好きな曲です。
あの頃同じ学年のアイドルがあまりいなかったんですけど西崎みどりさんは同じ学年なので何となく親近感がわいて応援してました。

わたしは、当時、西崎みどりさんは、アイドルという感じでは、見ていませんでした。
「はまなすの旅」は、知りませんでした、、
動画サイトで、見ましたが、台詞入りの歌で、「旅愁」に
雰囲気が似ていますね、、、

>5/8の深夜にNHKラジオ第1とNHK FMで放送する『ラジオ深夜便 徳田章』の
〔にっぽんの歌こころの歌〕は「’70年代アイドル・ファイル~桜田淳子集」です。
2017年5月8日(月)午前3:05~午前4:00 [7日(日)深夜](55分)
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a7.html
ラジオですけど桜田淳子さんの特集は嬉しいですね(^_^)

情報ありがとうございます。
桜田淳子さんの特集ですので、かなりの曲がかかりますね、、
この時間は、生では、聴けないですね、、、

>明日の『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』に桜田淳子さんの歌唱映像が出るといいですね。

山口百恵さんの映像は、出るようですが、、、、、、
桜田淳子さんの歌唱映像も出て欲しいです。

by sjghd (2017-04-30 21:37) 

shout83

こんばんは、

今、『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』観てます。
百恵さん、昌子さんが出たので、淳子さんも・・・、と念じながら観てます(笑)

今回のテーマは「未来の日本に伝えたい名曲100選」と言うことですけど、
間違いなく「化粧」は桜田淳子さんの歌唱で未来の日本に伝えたい名曲でしょう。
by shout83 (2017-05-01 20:31) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今、『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』観てます。
百恵さん、昌子さんが出たので、淳子さんも・・・、と念じながら観てます(笑)

私も生で、観ています。
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、19回目なんですね、、
山口百恵さんは、2曲、流れそうです。
桜田淳子さんは、流れるとしたら「わたしの青い鳥」でしょうか、、、

>今回のテーマは「未来の日本に伝えたい名曲100選」と言うことですけど、間違いなく「化粧」は桜田淳子さんの歌唱で未来の日本に伝えたい名曲でしょう。

今回は、「名曲100選」なので、いつもの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」以上に定番の歌が流れそうです。
「化粧」は、そうなんですが、抜群に売れていないのと、一般の人に認知度が低いので、厳しいかも、、、

桜田淳子さん以外にもレアな映像、レアな曲を流して欲しいのですが、期待薄です。
by sjghd (2017-05-01 20:39) 

shout83

こんばんは、

ポール・マッカートニーのベストアルバムを買われたんですね(^_^)
ポールの曲は好きな曲が多いです。
IPhoneのプレイリストにはソロとウィングスを合わせて100曲ぐらい入れてます。

ポールのアルバムでは最近(と言っても5年前ですけど)のもので『キス・オン・ザ・ボトム(Kisses on the Bottom)』がお勧めです。
ハイレゾ配信もあります。
このところロック・レジェンドがジャズ・スタンダード集を発表するのが流行りですけど、このアルバムも2曲新作がある以外はジャズのスタンダードになってます。
ロックンローラー達のスタンダード集には少し寂しさを感じつつも結構楽しんで聴いてます(笑)

このアルバムのお勧めの理由は、近頃sjghdさんがジャズに興味ありそうなのと、もう一つ桜田淳子さんファンにはおなじみの「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」が入っているからです。
淳子さんヴァージョンとの聴き比べもいいかもしれません。
私は両者甲乙つけがたい出来だと思います(^_^)

ポール作の2曲の新曲も他の収録曲とまったく違和感がない仕上がりです。
オリジナル曲のバックには、エリック・クラプトン、スティービー・ワンダーが参加してます。
クラプトンがアコギで参加してる方はベスト盤にも入ってますね。

一時期グラミーの常連だったエルヴィス・コステロの奥さんでジャズ・ピアニストのダイアナ・クラールのピアノも素晴らしいです。
部屋の照明を落として(できれば間接照明)好みのお酒(sjghdさんはワインですかね)を飲みながら聴くのもいいですよ(^_^)
by shout83 (2017-05-03 19:03) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ポール・マッカートニーのベストアルバムを買われたんですね(^_^)
ポールの曲は好きな曲が多いです。
IPhoneのプレイリストにはソロとウィングスを合わせて100曲ぐらい入れてます。

今まで、LPは買わないで、エアチェックで済ませていたのですが、
やはり、いい曲が多いので、来日中でもあるので、ベストアルバムのCDを買いました。
最近、音楽を聴く環境がよくなったので、CDをよく買っています。


>ポールのアルバムでは最近(と言っても5年前ですけど)のもので
『キス・オン・ザ・ボトム(Kisses on the Bottom)』がお勧めです。
ハイレゾ配信もあります。
このところロック・レジェンドがジャズ・スタンダード集を発表するのが流行りですけど、
このアルバムも2曲新作がある以外はジャズのスタンダードになってます。
ロックンローラー達のスタンダード集には少し寂しさを感じつつも結構楽しんで聴いてます(笑)

このアルバム知りませんでしたので、情報ありがとうございます。
しかし、たくさん、CDお持ちですね、
ジャズのスタンダートには、興味がありますが、、、

>このアルバムのお勧めの理由は、近頃sjghdさんがジャズに興味ありそうなのと、
もう一つ桜田淳子さんファンにはおなじみの「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」が入っているからです。
淳子さんヴァージョンとの聴き比べもいいかもしれません。
私は両者甲乙つけがたい出来だと思います(^_^)

最近、ジャズの名盤を少しずつ、買いそろえています。
明日、2枚購入予定です。
「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」は、結構メジャーなんですね、、

>ポール作の2曲の新曲も他の収録曲とまったく違和感がない仕上がりです。
オリジナル曲のバックには、エリック・クラプトン、スティービー・ワンダーが参加してます。
クラプトンがアコギで参加してる方はベスト盤にも入ってますね。

「マイ・ヴァレンタイン」ですね。

>一時期グラミーの常連だったエルヴィス・コステロの奥さんでジャズ・ピアニストのダイアナ・クラールのピアノも素晴らしいです。
部屋の照明を落として(できれば間接照明)好みのお酒(sjghdさんはワインですかね)を飲みながら聴くのもいいですよ(^_^)

最近、寝る前に音楽を聴くときは、部屋の照明を電球色で、照度を落として聴いています。
寝る前は、ワインは、飲みませんが、、、
by sjghd (2017-05-03 19:46) 

小がめら

こんばんは。先日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

「サラの瞳」読みました。絵本という事で、ストーリーは短く込み入ったものではありませんが、淳子さんの気持ちがストレートに出ている感じの、とても良いお話だと思います。

絵もとても綺麗で、なかなかあそこまでは描けないなと思い、感心しました。また宝物が増えました。

今さらではありますが、淳子さんの素晴らしさをまた一つ発見した思いです。ご紹介ありがとうございました。

(7)は制作中の写真でしょうか、殆どすっぴんに近いように見えますが、やはりお綺麗です。一票お願いします。


ポールマッカートニー、来日したのですね。27年前の結婚披露宴の時、キャンドルサービスの入場曲に、アルバム「フラワー・イン・ザ・ダート」に収録されていた「マイ・ブレイブ・フェイス」を使ったのを思い出しました。その1ヶ月後にはまだ中学生だった弟に付き添って東京ドームに公演を観に行きました。懐かしい思い出です。

それではまた。

by 小がめら (2017-05-03 23:55) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>先日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。

>「サラの瞳」読みました。絵本という事で、ストーリーは短く込み入ったものではありませんが、淳子さんの気持ちがストレートに出ている感じの、とても良いお話だと思います。

絵本と言うことなので、何を書きたいか、テーマは、はっきりしていると思います。

>絵もとても綺麗で、なかなかあそこまでは描けないなと思い、感心しました。また宝物が増えました。

絵は、丁寧に描かれていました。
私も、淳子さんが書かれているので、大切にしたいと思います。

>今さらではありますが、淳子さんの素晴らしさをまた一つ発見した思いです。ご紹介ありがとうございました。

淳子さんは、詩とイラストは、得意でしたからね、、

>(7)は制作中の写真でしょうか、殆どすっぴんに近いように見えますが、やはりお綺麗です。一票お願いします。

(7)は、制作中だと思います。
絵を書いていると、集中できてストレス解消になると淳子さん、言っています。

>ポールマッカートニー、来日したのですね。27年前の結婚披露宴の時、キャンドルサービスの入場曲に、アルバム「フラワー・イン・ザ・ダート」に収録されていた「マイ・ブレイブ・フェイス」を使ったのを思い出しました。

「マイ・ブレイブ・フェイス」は、今回のベストアルバムの39曲の中には、ありませんでした。

>その1ヶ月後にはまだ中学生だった弟に付き添って東京ドームに公演を観に行きました。懐かしい思い出です。

ポールマッカトニーを観にいかれたんですね、、
今回の公演で 一番いい席が10万円だったそうですが、この高い席は、抽選で、中々、手に入らないようです。
by sjghd (2017-05-04 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0