So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめての出来事の頃の桜田淳子さん [桜田淳子 週刊明星平凡]

●週刊明星からはじめての出来事の頃の桜田淳子さんを紹介します。

この雑誌では、淳子さんは、下記のように語っています。

「最近は、大人っぽいのを着るようになりました。
学校へは、制服を着てゆくでしょ。
終わってから歌の仕事だからあまりおしゃれする暇がないの。
色は、ベージュとか茶系統など、どちらかと云えば、地味なものが好きです。
今年、ちょっと派手にしてみようかしら。
デザインは、スポーティーな中に、フリルやレースなど女の子らしさが入っているものにひかれます。」


(1)きれいなブルーのベルベッドでフリルとレースをアクセントにつけたワンピース

週刊明星1.jpg


(2)濃紺のベルベットで、エスカルゴの切り替えと肩にステッチを効かせた大きなボタンのワンピース。

週刊明星2.jpg

(3)白のタートルネックのセーターとジャンパースカートの組み合わせ

週刊明星3.jpg

(4)紐飾りが楽しいベストをポイントにした軽快なジーンズルック

週刊明星4.jpg

皆さんは、(1)から(4)は、どれがいいでしょうか?


●「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1973年10月24日です。

第6回新宿音楽祭で、桜田淳子さんは、「わたしの青い鳥」で、銀賞を受賞しました。
山口百恵さんも銀賞でした。

(5)

新宿音楽祭.jpg

新宿音楽祭は、文化放送主催の新人が対象の音楽祭でした。
銀座音楽祭は、ニッポン放送主催の新人が対象の音楽祭でした。


また、この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/shinjyukuongakusai/shinjyukuongakusai.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますので、
頑張ってやっていきます。

●桜田淳子さん情報

・4月7日(金) 18:30 銀座博品館劇場 「スクリーン・ミュージックの宴」に出演

・2月12日(日)20:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑特別総集編 #185」
・2月13日(月)2:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」
・2月20日(月)2:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第三回」
・2月20日(月)18:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#7」
・2月27日(月)2:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第四回」
・2月27日(月)18:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#11」
・3月6日(月)2:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第五回」
・3月11日(土) 21:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが

・2月13日(月)19:00 TBS 「歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~」
・2月16日(木) 19:00 BS朝日
ザ・ドキュメンタリー「ホリプロ50年史!スター発掘秘話~百恵、アッコ、綾瀬はるか」後編
(shout83さんから情報をいただきました。)


2月16日(木)の「日刊ゲンダイ」の「森昌子!走る」の記事に桜田淳子さんの話題が載っています。
「淳ぺい」は、おちゃめな天然系、明るくて素直ないじられキャラと森昌子さん語っています。
また、桜田淳子さんのサンダルの左右を間違えるおっちょこちょいなエピソードも載っていました。
淳子さん、愛されるキャラです。
(青大将さんから情報をいただきました。)(2/16追記)

・2月13日(月)19:00 TBS 「歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~」
桜田淳子さんの「はじめての出来事」が流れました。

hajimetenodekigoto.jpg

1974年の1月17日、山口百恵さんの15才の誕生日パーティーでの桜田淳子さん映像が流れました。

momoe15birthday.jpg

「初恋時代」の映画撮影風景の映像が流れました。

初恋時代.jpg

「解散コンサート」の映像が流れました。(2/13追記)

・2月14日発売の週刊朝日2月24日号に桜田淳子さんが載る予定です。(2/13追記)

2月14日発売の週刊朝日2月24日号の「アイドルを性せ!」の記事にミッツ・マングローブさんが桜田淳子さんを至高のアイドル、王道のアイドルとして語っています。(2/14追記)

・2月13日発売の週刊ポスト2月24日号
「マルベル堂のお宝プロマイドスター名鑑」の記事に
桜田淳子さんの名前だけ、載っています。(2/13追記)

・ニュースポストセブンに桜田淳子さんの事が載っています。
shout83さんから情報をいただきました。(2/11追記)
http://www.news-postseven.com/archives/20170211_492766.html

・2月10日(金)19:00 BSフジ「あなたの歌謡リクエスト」
森昌子さんが、桜田淳子さんの「はじめての出来事」のものまねをしました。

・2月7日発売 「女性自身」2月21日号の桜田淳子さんの記事が下記で読めます。
http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/27617
(shout83さんから情報をいただきました。)


●第59回グラミー賞
2月13日 WOWOW
nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

じゅんた

こんばんは、森昌子さんプチ・ブレイクしましたね、この勢いで淳子
さんもと思ってしまう今日この頃です。

写真ですが、どれもいいのですが2がNO1です、この頃のロングスカートはとても好きです。
by じゅんた (2017-02-10 21:45) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>森昌子さんプチ・ブレイクしましたね、この勢いで淳子さんもと思ってしまう今日この頃です。

森昌子さん、よくテレビに出ますし、
コンサートもやっていますし、、、すごく活動していますね、、、

>写真ですが、どれもいいのですが2がNO1です、この頃のロングスカートはとても好きです。

(2)は、いいですね、、
「はじめての出来事」は、ロングスカートで歌うことで、イメージチェンジをしました。
by sjghd (2017-02-10 22:35) 

天くち

こんばんは。

今週のベスト!フォット!スリ~~~~(うわチャン?笑)

(1)(2)(3)甲乙つけがたいですが、、、あえて初見の(2)を、、、

(4)は、ちょっとなんだか芯をはずしているよな、いないよな、シークレットシューズだし、、、あ、ぜんぶか(笑)

ところでエスカルゴって、あの、ほら、仏料理の? それが切り替えとは?
by 天くち (2017-02-12 17:53) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今週のベスト!フォット!スリ~~~~(うわチャン?笑)
(1)(2)(3)甲乙つけがたいですが、、、あえて初見の(2)を、、、

どれもいいですからね、、
天くちさんも(2)がいいですか、、

>(4)は、ちょっとなんだか芯をはずしているよな、
いないよな、シークレットシューズだし、、、あ、ぜんぶか(笑)

(4)だけは、スカートでなくジーンズですので、少し、他とは、違います。
すべて、かかとは、上げていると思います。

>ところでエスカルゴって、あの、ほら、仏料理の? それが切り替えとは?

エスカルゴカットと言うのは、ありますが、、
よくわかりません。

by sjghd (2017-02-12 18:54) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

(1)よく見るワンピですが好きです。。
同じようなグリーンのもありましたよね。。

(2)エスカルゴスカート
(3)サロペットスカート
3年前に他界した実家の母が洋裁和裁が出来たので、
「お母さん、エスカルゴスカート作って!
サロペットスカート作って!」っと。。
そうすると、母は渋谷の道玄坂にある布地屋さんに
行き~、作ってくれました。
(今思うと、いい思い出ですが。。)


(3)のブーツ、私も買いました(^-^)
流行ってましたから。。。
とにかく淳子さんが着てステキに見えるのを、
真似してた感じですね~。。。。




by チューリップでございます。 (2017-02-12 21:36) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>(1)よく見るワンピですが好きです。。
同じようなグリーンのもありましたよね。。

グリーンありますね、、
私は、こちらの青が印象深いし、好きです。

>(2)エスカルゴスカート
(3)サロペットスカート
3年前に他界した実家の母が洋裁和裁が出来たので、
「お母さん、エスカルゴスカート作って!
サロペットスカート作って!」っと。。
そうすると、母は渋谷の道玄坂にある布地屋さんに
行き~、作ってくれました。
(今思うと、いい思い出ですが。。)

エスカルゴスカートとサロペットスカートと言うんですか、、
ありがとうございます。
エスカルゴの意味がわかりました。

>(3)のブーツ、私も買いました(^-^)
流行ってましたから。。。

このようなブーツが流行っていたんですね、、
男性もブーツが流行っていた気もしますが、忘れました。

>とにかく淳子さんが着てステキに見えるのを、
真似してた感じですね~。。。。

女性ならではの事ですね、、、
男性は、女装になるので、真似することができません。(笑)
by sjghd (2017-02-12 21:57) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「はじめての出来事」の頃の淳子さん、可憐で清楚、スタイルも良くて、COLEZO!アイドルという感じですね。(1)~(4)少しずつ表情も違って、どれもいいですが、私も今回は(2)にします。チューリップさんのコメントで「エスカルゴスカート」を初めて知り、検索した結果スカートの分類・種類がとても数多くあることも分かり、ファッションに疎い私はちょっと驚きました。
by Since1974 (2017-02-13 02:03) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「はじめての出来事」の頃の淳子さん、可憐で清楚、スタイルも良くて、
COLEZO!アイドルという感じですね。

”COLEZO!”は、ビクターのCDにもありますが、
改めて意味を調べると、”これぞ”という意味なんですね、、
淳子さんは、典型的、正統派アイドルで、
アイドルの王道だと思います。

>(1)~(4)少しずつ表情も違って、どれもいいですが、
私も今回は(2)にします。

やはり(2)が人気が高いです。
私も(2)がいいです。

>チューリップさんのコメントで「エスカルゴスカート」を初めて知り、
検索した結果スカートの分類・種類がとても数多くあることも分かり、
ファッションに疎い私はちょっと驚きました。

同じく、ファッションには、疎いので、
調べてみると40種類以上のスカートの種類があるようですね、、
by sjghd (2017-02-13 19:33) 

SJX773

こんばんは。

自分は、(3)がいいです。

シンプルで、ロングブーツも合わせて…。
by SJX773 (2017-02-13 22:13) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>自分は、(3)がいいです。

(3)に、はじめて、1票、入りました。

>シンプルで、ロングブーツも合わせて…。

たしかに、似合っています。
私は、タートルネックが、カジュアルぽいので、
どうしてもドレッシーな(2)になってしまいます。

by sjghd (2017-02-13 22:19) 

shout83

こんばんは、

今回の(1)~(4)は全て可愛すぎて選べません(笑)


「歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~」を追っかけで観てます。

番組はあらかじめ録画予約してあったんですけど、
今日は夜に自治会の集まりがあったので番組が始まる時には家にいました。
始まってすぐレコーダの録画ランプを見たら点灯してなっかたのでスイッチ入れてみたらエラーで録画失敗のメッセージが(・・;)
慌てて手動で録画しました。
その後自治会の集まりに出て、今帰ってきて確認したら以降はエラーにならず無事に淳子さんの出ているところは録画できてました。
危なかったです(笑)

1位の特集なので出るとしたら「はじめての出来事」なのはわかってましたけど、出来れば珍しいものをと期待してました。
でも「全員集合」の映像でしたね。
TBSには「はじめての出来事」の映像が他に残っていないのかもしれませんね。
淳子さんの映像が見れたのは嬉しいですけど「はじめての出来事」映像は少ないのでちょっと残念な気持ちもあります。
by shout83 (2017-02-13 23:20) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今回の(1)~(4)は全て可愛すぎて選べません(笑)

そこを、、、

>「歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~」を追っかけで観てます。

今回は、純粋にオリコン1位の曲ですので、制作者の意図がはいりにくいし、、レアな貴重な映像もあったので、評価できます。
また、桜田淳子さん以外も浅田美代子さんの映像やいしだあゆみさんの映像など良かったです。

>番組はあらかじめ録画予約してあったんですけど、
今日は夜に自治会の集まりがあったので番組が始まる時には家にいました。
始まってすぐレコーダの録画ランプを見たら点灯してなっかたので
スイッチ入れてみたらエラーで録画失敗のメッセージが(・・;)
慌てて手動で録画しました。
その後自治会の集まりに出て、今帰ってきて確認したら以降はエラーにならず
無事に淳子さんの出ているところは録画できてました。
危なかったです(笑)

中三トリオの映像もセーフで、、、、良かったですね、、
百恵さんの15才の誕生パーティーの映像や初恋時代の撮影映像は、貴重でした。

>1位の特集なので出るとしたら「はじめての出来事」なのはわかってましたけど、
出来れば珍しいものをと期待してました。

テレビ番組欄には、j他のアイドルの名前があり、桜田淳子さんの名前は、なかったので、厳しいかとは、思っていましたが、「はじめての出来事」が流れて良かったです。

>でも「全員集合」の映像でしたね。

40周年DVDと同じ映像でした。

>TBSには「はじめての出来事」の映像が他に残っていないのかもしれませんね。
淳子さんの映像が見れたのは嬉しいですけど「はじめての出来事」
映像は少ないのでちょっと残念な気持ちもあります。

探せば他にもあるとは、思います。いやそう思いたいです。
労力がかかるので、、安易に「全員集合」の映像にしたと思いますが、、、

by sjghd (2017-02-13 23:36) 

天くち(*_*)

kこんばんは♪

アイドルを性せ!てなんでっか?(^-^;
by 天くち(*_*) (2017-02-14 20:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>アイドルを性せ!てなんでっか?(^-^;

週刊朝日のミッツ・マングローブさんが執筆している記事のタイトルです。
”性せ”は、”さがせ”と読みます。
ミッツ・マングローブさんがアイドルを取り上げるコーナーだと思います。
by sjghd (2017-02-14 21:14) 

青大将

こんばんは。

日刊ゲンダイの「森昌子!走る」連載⑧の今日の話題は山口百恵との逸話でした。
文面の終りは《明日も「中3トリオ」の思い出をお話ししたいと思います。》で括られてました。
by 青大将 (2017-02-15 18:30) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

週刊朝日のミッツさんの記事、見ました。。
ちょっといい内容でしたよね~。
聖子ちゃんのくだり、、ホントそうです。
ウチの財津さんやユーミンが曲を提供したり、、
(すみません、ウチの、と書いてしまい、、)
あと、、、やっぱりミッツさんなので、、、
ノ○○の男子と、、書いてあって、、、

って、事は、、
4月7日は、ミッツさん、クリスさん、お見えに
なるのかしら????って。




by チューリップでございます。 (2017-02-15 19:57) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>日刊ゲンダイの「森昌子!走る」連載⑧の今日の話題は山口百恵との逸話でした。

紹介ありがとうございます。
ネットでみると「結婚は「温かい家庭を持ちたい」と語った百さんらしい決断」というようなタイトルでした。

>文面の終りは《明日も「中3トリオ」の思い出をお話ししたいと思います。》で括られてました。

明日も期待ですね、、
明日、日刊ゲンダイを買うか迷っています。
by sjghd (2017-02-15 21:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>週刊朝日のミッツさんの記事、見ました。。
ちょっといい内容でしたよね~。
聖子ちゃんのくだり、、ホントそうです。

いい内容だったのは、覚えていますが、、
今回は、立ち読みですまし、買っていないので、詳細内容までは、あまり覚えていませんが、松田聖子さんは、桜田淳子さんが路線を作ったという内容でしたっけ?

>ウチの財津さんやユーミンが曲を提供したり、、
(すみません、ウチの、と書いてしまい、、)
あと、、、やっぱりミッツさんなので、、、
ノ○○の男子と、、書いてあって、、、

財津さんやユーミンが曲を提供していること自体すごいことです。
あとは、大瀧詠一さんも提供しています。
財津さんは、松田聖子さんに20曲以上提供しているらしくて、
「夏の扉」「白いパラソル」「チェリーブラッサム」がそうですね、、
松田聖子さんは、その点では、恵まれていると思います。

>って、事は、、
4月7日は、ミッツさん、クリスさん、お見えに
なるのかしら????って。

クリスさんは、来る感じがしますが、、
by sjghd (2017-02-15 21:22) 

青大将

今夜もまたまたこんばんは。

本日の日刊ゲンダイの「森昌子!走る」は、矢張り桜田淳子の話題でした!
山口百恵と来れば、自然な流れですね、しかも、初めて聞くエピソードで楽しめました。

また最終回迄に登場する事があれば、お知らせします。
記事へのコメント自体はまたいずれ・・・・それでは。


by 青大将 (2017-02-16 20:23) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>本日の日刊ゲンダイの「森昌子!走る」は、矢張り桜田淳子の話題でした!
山口百恵と来れば、自然な流れですね、しかも、初めて聞くエピソードで楽しめました。

情報ありがとうございます。
今日は、日刊ゲンダイ、買ってしまいました。
「淳ぺい」は、おちゃめな天然系、明るくて素直ないじられキャラと森昌子さん語っていましたね、、
サンダルの左右を間違えたエピソードは、淳子さんらしく、愛されるキャラでした。

>また最終回迄に登場する事があれば、お知らせします。
記事へのコメント自体はまたいずれ・・・・それでは。

いつもありがとうございます。
by sjghd (2017-02-16 21:39) 

shout83

こんばんは、

>>今回の(1)~(4)は全て可愛すぎて選べません(笑)
>そこを、、、

足の角度というかポーズが優雅な感じがするので、どれか一つと言うことになれば(2)ですね。
でもホントは(1)~(4)全部です(^_^)

因みにエスカルゴは全く知りません。
食べるのは好きですけどね(笑)


今日BS朝日で放送した『ザ・ドキュメンタリー「ホリプロ50年史!後編 」』で花の中三トリオの写真とともにホリプロタレントスカウトキャラバンは『スター誕生!』の時にテレビ局の意向でホリプロが桜田淳子さんを獲得できなかったことがきっかけになってスタートしたという解説がありました。

by shout83 (2017-02-16 21:55) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>>今回の(1)~(4)は全て可愛すぎて選べません(笑)
>>そこを、、、
>足の角度というかポーズが優雅な感じがするので、どれか一つと言うことになれば(2)ですね。
でもホントは(1)~(4)全部です(^_^)

(2)が一番人気です。
顔の感じ、服、ポーズが一番いいということですね、、

>因みにエスカルゴは全く知りません。

私もまったく知りませんでした。

>食べるのは好きですけどね(笑)

サザエは、OKですが、エスカルゴは、私は、だめです。

>今日BS朝日で放送した『ザ・ドキュメンタリー「ホリプロ50年史!後編 」』で
花の中三トリオの写真とともにホリプロタレントスカウトキャラバンは
『スター誕生!』の時にテレビ局の意向でホリプロが桜田淳子さんを獲得できなかったことが
きっかけになってスタートしたという解説がありました。

情報ありがとうございます。
花の中三トリオの写真、すごい良かったです。
ホリプロタレントスカウトキャラバンのきっかけは、最近、語られている内容ですが、
桜田淳子さんファンには、嬉しいことです。

by sjghd (2017-02-16 22:22) 

天くち(*_*)

おおはよーございます!\(^_^)/

>サザエは、OKですが、エスカルゴは、私は、だめです

ボクはお酒一滴も飲めないので、コリコリ系はダメですm(__)m
日刊ゲンダイ買えませんでした、BSも忘れてました。もうしにます(T_T)
by 天くち(*_*) (2017-02-17 08:25) 

青大将

こんばんは。

まさか早速、今日もこうしてメールを打つとは思ってませんでしたけど、昨日に引き続きまだ中3トリオの話題が掲載されて居りましたのでお知らせします。

本日の内容は、二人と久々に連絡を取り合ったお話で、還暦過ぎたらまた三人で集まって思い出話でもしたいと、希望の持てる未来への渇望を語って締め括ってるのが爽やかな記事でした。
by 青大将 (2017-02-17 19:37) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>サザエは、OKですが、エスカルゴは、私は、だめです
>ボクはお酒一滴も飲めないので、コリコリ系はダメですm(__)m

天くちさんは、お酒は、飲めるとは、思いますが、、、
エスカルゴがコリコリ系ということは、食べたことあるんですね、、

>日刊ゲンダイ買えませんでした、BSも忘れてました。もうしにます(T_T)

日刊ゲンダイは、紹介しましたし、
TBS 「歌のゴールデンヒット~オリコン1位の50年間~」が
録画してれば、大丈夫です。
by sjghd (2017-02-17 20:23) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>まさか早速、今日もこうしてメールを打つとは思ってませんでしたけど、
昨日に引き続きまだ中3トリオの話題が掲載されて居りましたのでお知らせします。

わざわざ情報ありがとうございます。
今日は、買いませんでしたので、ありがとうございます。

>本日の内容は、二人と久々に連絡を取り合ったお話で、
還暦過ぎたらまた三人で集まって思い出話でもしたいと、
希望の持てる未来への渇望を語って締め括ってるのが爽やかな記事でした。

「今度は「おばさんトリオ」で一緒にやりたいね」と題しての話ですね、、
中三トリオの絆は、強く、永遠です。
仕事でなくても、プライベートで、3人集まって、旧交を深めて欲しいです。

by sjghd (2017-02-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0