So-net無料ブログ作成
検索選択

1977年の桜田淳子さんメモカレンダー(と「昭和40年男」12月号の紹介) [桜田淳子 ポスターカレンダ]

●年末恒例の淳子さんのカレンダー紹介です。
今まで、壁掛けカレンダー、卓上カレンダーを紹介したので、
今回は、白雪社発行(サンミュージュック)の1977年の桜田淳子さんメモカレンダーを紹介します。
このカレンダーは、当時、サンミュージュックから購入いたしました。
このカレンダーは、メモカレンダーということで、このカレンダーにスケジュールを書き込むコンセプト
になっていますが、もったいないので、何も書き込みは、しませんでした。

メモカレンダーは、スケジュールを管理する手帳のような感じなんでしょうか。。

(1)表表紙

メモカレンダー1.jpg

(2)裏表紙

メモカレンダー2.jpg

(3)

メモカレンダー3.jpg

(4)

メモカレンダー4.jpg

(5)1月のメモカレンダー

メモカレンダー5.jpg

(6)2月のメモカレンダー

メモカレンダー6.jpg

(7)3月のメモカレンダー

メモカレンダー7.jpg

(8)4月のメモカレンダー
淳子さんの誕生日月です。

メモカレンダー8.jpg

(9)5月のメモカレンダー

メモカレンダー9.jpg

(10)6月のメモカレンダー

メモカレンダー10.jpg

(11)7月のメモカレンダー
7月だけがカラーです。

メモカレンダー11.jpg

(12)8月のメモカレンダー

メモカレンダー12.jpg

(13)9月のメモカレンダー
淳子百面相と書いてあります。

メモカレンダー13.jpg

(14)10月のメモカレンダー

メモカレンダー14.jpg

(15)11月のメモカレンダー
スポーツの秋でしょうか。。

メモカレンダー15.jpg

(16)12月のメモカレンダー

メモカレンダー16.jpg

この1977年の桜田淳子さんのメモカレンダーは、「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトにも”グッズ”コーナーに掲載しました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/goods/goods.html


【問題】
このメモカレンダーは、当時、いくらでしょうか?
今回は、回答コメントは、表示させていただきますので、コメントを分ける必要は、ありません。

以前紹介したカレンダーです。

1976年の桜田淳子さん卓上スポーツカレンダー
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20

1977年ビクターの桜田淳子さんカレンダー
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28

1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01

ここで、懐かしい物を紹介します。

(A)

システム手帳A.jpg

何だと思いますか?






メモカレンダーを紹介しましたので、システム手帳です。
1990年代に流行っていたと思います。
私は、この大きさのシステム手帳ともう少し小さいシステム手帳を使っていました。

システム手帳は、ASHFORDを使っていました。
(B)

システム手帳B.jpg

(C)

システム手帳C.jpg

(D)

システム手帳D.jpg

今は、手帳を使っている人は、少なくなってきたと思いますが、、いかがでしょうか、
私は、手帳は、カレンダー代わりに使っているくらいで、、、、

●先週の問題で、メモカレンダーの値段はいくらでしょうか?
いただいた答えは、

・小がめらさん 500円
・チューリップさん 780円
・shout83さん 600円
・Since1974さん 400円
・dunsfordさん 700円

正解は、450円でした。
小がめらさんとSince1974さんが一番近かったです。

●”1枚のポスター”のコーナーです。

(17)

ポスター.jpg

これもカレンダーになっていて、1975年の平凡か明星の付録で、淳子さんは、2月でした。

●”生写真”コーナーです。

(18)
(6)と同じ時期の生写真です。

お下げ3.jpg

(19)
(15)の右端と同じ時期の生写真です。

ひとりぼっちのオリンピック8.jpg

●"1枚のシングル”コーナーです。

1980年11月19日に発売された山口百恵さんの「一恵」です。

(X)
一恵.jpg

これは、百恵さんが引退後に発表されたシングルです。

作詞は、横須賀恵(山口百恵)作曲は、谷村新司さんです。
オリコンでは、最高位2位になりました。

このシングルには、サインが書かれた色紙のコピーが特典としてつけられています。

(Y)

百恵サイン一恵.jpg

また、ジャケット裏には、「としごろ」から「さよならの向う側」まで31作のシングルジャケットが載っていました。

このシングルいくらだと思いますか?

900円と少し高めの設定でした。
900円で、すでに引退しているのに、2位になってしまうんですね、、

900円より高いシングルは、あるのでしょうか?
知っている方、いますか?
通常価格の500円や600円より高いシングルをお持ちの方いますか?

(Z)山口百恵さんの「一恵」が2位の1980年12月8日のオリコンチャートです。

19801208.jpg



●桜田淳子さん情報

今週を振り返ります。

・10月31日(月) 19:00 TBS 「ハロウィン音楽祭」の「ザ・ベストテン」のコーナーで山口百恵さんがプレイバックPart2で登場する時、ソファーに座っている桜田淳子さんが映りました。
1978年7月27日で、リップスティックを歌っていた時です。

その内容については、下記「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトに載せました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/information/halloween20161031/halloween2016103.html


・5月に日本橋 三越本店で「昭和のスターとアイドル展」が開催されましたが、
大阪でも10月26日から11月15日まで、開催されます。詳細は、下記です。
http://www.panjo.co.jp/info/star/index.shtml

・11月6日(日)16:00 歌謡ポップスチャンネル
  「藤井隆の胸キュン!アイドル天国 #5 アイドル発掘! 福田時雄」
・11月6日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第四回」
・11月6日(日) 20:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」
・11月13日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第五回」
・11月27日(日)5:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」
・12月4日(日)5:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第三回」

桜田淳子さんは出ないかもしれませんが、
・11月18日(金)19:00 BS-TBS お宝映像発見!昭和歌謡懐かしのスター大集合

・桜田淳子さんが出るかわかりませんが、
11月11日(金)「昭和40年男」12月号
テーマは、「俺たちの歌謡曲」ということで、1970年代歌謡曲だそうです。(11/7追記)
主な内容は、下記です。

70年代歌謡曲勢力図
ヒットメーカー列伝
 作詞家 阿久 悠
 作曲家 筒美京平
 作曲家 都倉俊一
 作曲家 宇崎竜童
アイドル歌謡における好敵手「ソニー&ビクター」

桜田淳子さん情報は、
下記「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトにも載っています。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

・11月17日(木)日本テレビ 「ベストヒット歌謡祭2016」で、桜田淳子さんの「20才になれば」が
流れました。
全日本有線放送大賞での映像だと思います。(11/17追記)
下記の「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトで、その内容は、見れます。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

・shout83さんから情報をいただました。(11/16追記)
「澪つくし」のダイジェスト動画が、下記のNHKアーカイブスの『NHK名作座』で観れます。
http://www.nhk.or.jp/archives/meisakuza/detail/?vol=33
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201300105700000/?capid=TV60
第2回と第3回のダイジェストに桜田淳子さんが見れます。

・shout83さんから情報をいただました。
9月29日発売の「イジリー岡田のニッポンのアイドル」で、桜田淳子さんの事が書かれています。

●11月11日(金)発売の「昭和40年男」12月号を買いました。

昭和40年男.jpg

内容が盛りだくさんで、1970年代歌謡曲ファンにお勧めです。
桜田淳子さん、山口百恵さん、浅田美代子さんなどが、随所で取り上げられています。
1970年代の歌謡曲を振り返る上で、貴重な資料で、素晴らしい内容です。
桜田淳子さんは、下記で、掲載されています。

P14 カテゴリー別70年代歌謡曲勢力図 レコード大賞最優秀新人賞 桜田淳子
P14 カテゴリー別70年代歌謡曲勢力図 スター誕生!放送開始 桜田淳子
P16 1970年代歌謡曲 1975年 はじめての出来事、十七の夏 
P22 ヒットメーカー列伝 阿久悠 70年代の代表作 わたしの青い鳥、はじめての出来事、ひとり歩き、夏にご用心、気まぐれヴィーナス、サンタモニカの風
P25 ヒットメーカー列伝 筒美京平 70年代の代表作 ひとり歩き、リップスティック
P27 70年代の歌謡曲を支えたメロディメーカーたち 中村泰士  わたしの青い鳥
P39 ヒットメーカー列伝 船山基紀 70年代の代表作 気まぐれヴィーナス、しあわせ芝居、追いかけてヨコハマ
P41 ヒットメーカー列伝 萩田光雄 70年代の代表作 サンタモニカの風
P63 新人発掘オーディション スター誕生! 天使も夢みる 桜田淳子
P68 アイドルポップスにおけるライバル考察 わたしの青い鳥 桜田淳子


「昭和40年男」は、桜田淳子さんの「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」
を企画取材した濱口英樹さんが企画監修しており、この「俺たちの歌謡曲」の記事は、取材、執筆を担当しています。


●スポーツ

・プロ野球は、ストーブリーグに入りました。

FA宣言をしているのは、
オリックス 糸井
西武 岸
ソフトバンク 森福
日本ハム 陽(11/7追記)
DeNA 山口(11/8追記)

です。

川崎が日本に戻るかもしれません。
あとは、外人の動向です。バレンティン、デスパイネは、どうなるのでしょうか、、

これから、各チームの補強に目が離せません。楽しみです。
巨人は、大田を放出し、日本ハム 吉川をトレードで、獲得したので、山口より、
右の外野手の陽が欲しいです。

・サッカー ワールドカップアジア最終予選
11月15日(火) 19:00 テレビ朝日、NHK BS 日本vsサウジアラビア
ホームなので、絶対、勝たないとだめです。

日本がサウジアラビアに勝ちました。やりました!(11/15追記)

・テニス ATPワールドツアーファイナルズ
11月14日(月) 22:55 NHK BS1 1次リーグ 錦織圭vsスタン・バブリンカ

錦織圭は、世界ランク3位のバブリンカに勝ちました。
11月16日(水) 22:55 NHK BS1 1次リーグ 錦織圭vsアンディ マリー(11/15追記)
11月19日(土) 5:00 NHK BS1 1次リーグ 錦織圭vsチリッチ(11/17追記)


・プロ野球が終わりましたので、3月に順位予想をしましたので、振り返ります。

皆さんからいただいた優勝チーム予想は、

セリーグ
阪神 4人
巨人 2人
ヤクルト 1人

パリーグ
ソフトバンク 4人
オリックス 1人
ロッテ 1人
日本ハム 1人

皆さんの投票結果です。

☆sjghd
セリーグ
1位 巨人
2位 阪神
3位 広島
4位 ヤクルト 
5位 DeNA
6位 中日

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 西武
4位 楽天 
5位 日本ハム
6位 オリックス

☆じゅんたさん
セリーグ
1位 阪神
2位 巨人

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ

☆チューリップさん
セリーグ
1位 ヤクルト
2位 阪神
3位 広島
4位 DeNA 
5位 巨人
6位 中日

パリーグ
1位 オリックス
2位 西武
3位 ロッテ
4位 ソフトバンク 
5位 楽天
6位 日本ハム

☆shout83さん
セリーグ
1位 阪神
2位 ヤクルト
3位 巨人
4位 DeNA 
5位 広島
6位 中日

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 日本ハム
3位 西武
4位 オリックス 
5位 ロッテ
6位 楽天

☆Since1974さん
セリーグ
1位 阪神
2位 巨人
3位 広島
4位 DeNA 
5位 ヤクルト
6位 中日

パリーグ
1位 ロッテ
2位 ソフトバンク
3位 オリックス
4位 日本ハム 
5位 楽天
6位 西武

☆dunsfordさん
セリーグ
1位 阪神
2位 ヤクルト

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 日本ハム

☆天くちさん
セリーグ
1位 巨人
2位 阪神

パリーグ
1位 日本ハム
2位 ソフトバンク

☆小がめらさん
セリーグAクラス:巨人 阪神 ヤクルト
パリーグAクラス:オリックス ソフトバンク 楽天


セリーグの1位は、広島
パリーグの1位は、日本ハムでした。

日本ハムの優勝を当てたのは、天くちさんでした。
前田が抜けた広島の優勝は、当てた人は、いませんでした。
広島をもっとも高い順位で予想したのは、チューリップさん、Since1974さん、sjghdさんで3位でした。

来年3月にまた、順位予想をしますので、よろしくお願いします。
今度の順位予想は、2位まで、予想する方と6位まで予想する方が
いましたので、どの順位まで、やりましょうか、、、
あとMVP予想もしましょうか。。。
いろいろ考えたいと思います。

●今年のレコード大賞は、やるのでしょうか?

三代目J Soul Brothersの1億円問題は、決着するのでしょうか。
1月1日の記事でも少し触れましたが、
180万枚のAKB48の「僕たちは戦わない」でなく20万枚の三代目J Soul Brothersの「Unfair World」がレコード大賞をとることは、少し疑問でした。(大人の事情が働いたと思っていたが、、、)



nice!(1)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 49

天くち

こんばんは。

Since1974さんじゃったかいな、船上(フェリー)から「どこでも淳子ちゃん」の天くちだす。

(1)こんなになかろう、、、(笑)
(3)カット違いがありますな、セーラー服、でへへ、、、
(4)ケムール人
(11)、、、おおっ~~~~~~、、、と岩瀬隊か? ガン見(笑)

ま、こんなとこで。

ナヌ、クイズ? またね、、、
by 天くち (2016-11-04 21:25) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>船上(フェリー)から「どこでも淳子ちゃん」の天くちだす。

今、船に乗っているんでしょうか?

>(1)こんなになかろう、、、(笑)

表紙に選ばれる写真ですので、、いいと思います。

>(3)カット違いがありますな、セーラー服、でへへ、、、

ありますね、

>(4)ケムール人

ウルトラマンに登場する宇宙人ですか、、、

>(11)、、、おおっ~~~~~~、、、と岩瀬隊か? ガン見(笑)
ま、こんなとこで。

岩瀬隊???

>ナヌ、クイズ? またね、、、

クイズがありますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2016-11-04 21:35) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

まずはお値段の予想ですが、写真集的な価値も考えれば1000円は下らないのかなという気がしますが、ノベレティー用に製作したものの一部をショップ販売に回したとすれば、その半額くらいで500円と回答させていただきます。


1977年のカレンダーという事は、写真は18歳の淳子さんですね。どれもいいですね。秀作ぞろいで表紙から最後までイマイチなページがひとつもないです。

(3)の表情結構好きなんです。(4)には輝きのオーラを感じます。

(6)は以前ブログで紹介されていた、sjghdさんがお持ちのモノクロの生写真(海岸かどこかで撮ったらしい?)と同じ時の撮影の物のような気がしますが、そうだとすると、あの生写真のカットだけでなく、その日は淳子さん自身がとても良い雰囲気を醸し出していたのかなという気がします。

(9)は制服ですかね? この年になって見ても素敵なおねぇさんです。

(11) 7月だけカラーにしたのは納得です。夏!淳子さんですね。8月の一番左の写真を見れば、背景の海はモノクロでも質感は出せなくはないのは判りますが、やはり青い海と、更に濃いウルトラマリンブルーのシャツと白いパンツの対比は、カラーで表現して正解でしたね。月が替わってもずっとこのままにしておきたい気がします。

(13) 9月は面白いですが、コレ、カレンダーとしては機能したのかな?と思いましたが、見開き横長のレイアウトの左側だけの写真なのですね。送信直前に気が付きました(笑)

(14) 10月は2月と同じ日の写真でしょうか? と思うだけでも、とても良い雰囲気を感じてしまいます。

(15) 11月では一番右の赤印刷の小さい写真の表情が一番気に入りました。

(16) 12月を表示する頃には、1年ちょっと前の淳子さんをカレンダーで見るわけですよね。髪の毛バッサリ切って半年以上後に「しあわせ芝居」を歌っている頃にこの写真を見て、どう感じるのかなぁ? これはこれで、歌との雰囲気が合っていそうな気がしました。


システム手帳、私は持ったことはありませんが、いま欲しい気がします。いまのところ電子手帳とかどうも苦手なんですよねぇ...。

今回は18歳の淳子さんをたっぷり楽しませていただきました。いつもありがとうございます。また楽しみにしています。


by 小がめら (2016-11-06 02:27) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>まずはお値段の予想ですが、写真集的な価値も考えれば1000円は下らないのかなという気がしますが、
ノベレティー用に製作したものの一部をショップ販売に回したとすれば、
その半額くらいで500円と回答させていただきます。

値段予想ありがとうございます。
このメモカレンダーは、サンミュージックのみの販売で、他のショップでは、販売していないと思います。
500円ということで、、、

>1977年のカレンダーという事は、写真は18歳の淳子さんですね。どれもいいですね。
秀作ぞろいで表紙から最後までイマイチなページがひとつもないです。

撮影は、1976年ですので、その通り18歳になります。
まあ、モデルが、いいですので、どの写真も必然的によくなります。

>(3)の表情結構好きなんです。(4)には輝きのオーラを感じます。

(3)は、赤い花が赤いスカーフと合っています。
(4)は、背景がぼけている分、淳子さんがハイライトされています。

>(6)は以前ブログで紹介されていた、sjghdさんがお持ちのモノクロの生写真(海岸かどこかで撮ったらしい?)と同じ時の撮影の物のような気がしますが、
そうだとすると、あの生写真のカットだけでなく、
その日は淳子さん自身がとても良い雰囲気を醸し出していたのかなという気がします。

さすが、よく見ていますね、、
そのとおり、以前モノクロの生写真と同じ時のshotなります。
どこかの土手で制服をきて、撮影されています。


>(9)は制服ですかね? この年になって見ても素敵なおねぇさんです。

制服のように、見えますが、、、、

>(11) 7月だけカラーにしたのは納得です。夏!淳子さんですね。
8月の一番左の写真を見れば、背景の海はモノクロでも質感は出せなくはないのは判りますが、やはり青い海と、更に濃いウルトラマリンブルーのシャツと白いパンツの対比は、カラーで表現して正解でしたね。月が替わってもずっとこのままにしておきたい気がします。

7月をカラーにしたのは、夏の淳子さんもありますが、もうひとつの理由は、ちょうど、このカレンダーの真ん中になる(ホチッキスでとじてある)こともあると思います。
仰る通り、青い海と濃い青のシャツと白のパンツの写真が合っていますね、、海とシャツが同じ青だとバランスが悪くなります。
この写真と別shotの切り抜きがありますので、いつか紹介します。

>(13) 9月は面白いですが、コレ、カレンダーとしては機能したのかな?と思いましたが、
見開き横長のレイアウトの左側だけの写真なのですね。送信直前に気が付きました(笑)

見開き右側の写真も紹介するとかなりの数になるので、割愛しました。
9月は、ちょうど数字のところに、スケジュールをメモするようになっています。

>(14) 10月は2月と同じ日の写真でしょうか? と思うだけでも、とても良い雰囲気を感じてしまいます。

同じ日の写真だと思います。

>(15) 11月では一番右の赤印刷の小さい写真の表情が一番気に入りました。

この小さい写真が一番ですが、、
この写真は、以前下記で紹介した「ひとりぼっちのオリンピック」と同じ時です。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/hitoribocchi/hitoribocchi.html

また、この時の生写真もありますので、探して紹介します。

>(16) 12月を表示する頃には、1年ちょっと前の淳子さんをカレンダーで見るわけですよね。
髪の毛バッサリ切って半年以上後に「しあわせ芝居」を歌っている頃にこの写真を見て、どう感じるのかなぁ? これはこれで、歌との雰囲気が合っていそうな気がしました。

1977年は、5月に髪をバッサリ切りましたので、1977年の淳子さん自身のイメージとは、合いませんね、、、
歌の雰囲気としては、いいとは、思います。

>システム手帳、私は持ったことはありませんが、いま欲しい気がします。いまのところ電子手帳とかどうも苦手なんですよねぇ...。

1990年代、システム手帳が一時期、流行っていましたので、買いました。まだ、システム手帳は、売っているようですが、、
私の場合、会社もプライベートもPCで、Outlookでスケジュール管理は、しています。

>今回は18歳の淳子さんをたっぷり楽しませていただきました。いつもありがとうございます。
また楽しみにしています。

そう言っていただくと紹介できて良かったです。
こちらこそありがとうございます。

by sjghd (2016-11-06 09:37) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

昨日は、ワインの美味しいお店にSjghdさんとShout83さんと
行きました。ワインで乾杯!!して、
お食事も美味しかったですね~。


Shout83さんのお持ちだった「恋のひとりごと」を、
昨日また見せていただいたり~。

私ね、つくづく思うんですよ。
淳子さん40周年イベントはハズレちゃった主婦ですけど、
今、こうして皆さんと桜田淳子さんを想い、淳子さんを
語れるってホントに幸せだなぁ~っと。


そして今も淳子さんがお幸せに過ごされる事を、
願いつつ。。。


で、今回のカレンダー。。。
「780円」で、お願いしまぁーす!

(3)(4)お部屋に飾りたいです(*^^*)




by チューリップでございます。 (2016-11-06 10:55) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日は、ワインの美味しいお店にSjghdさんとShout83さんと
行きました。ワインで乾杯!!して、
お食事も美味しかったですね~。

昨日のお誘いありがとうございます。
ワイン大好きな私にとっては、最高のお店でした。
食事も、以前いった別のワインのお店より格段に美味しかったです。

>Shout83さんのお持ちだった「恋のひとりごと」を、
昨日また見せていただいたり~。
私ね、つくづく思うんですよ。
淳子さん40周年イベントはハズレちゃった主婦ですけど、
今、こうして皆さんと桜田淳子さんを想い、淳子さんを
語れるってホントに幸せだなぁ~っと。

昨日のように、淳子さんのグッズを見たり、淳子さんの映像を見たり、淳子さんの音楽を聴いたりすることができるのは、格別楽しいです。
50周年は、何かあること(BOXの発売など)を期待したいです。
あと、私は、今回も、プロ野球クイズを出しましたが、今回は、チューリップさんのプロ野球クイズありがとうございます。
プロ野球クイズも、楽しませていただきました。

>そして今も淳子さんがお幸せに過ごされる事を、
願いつつ。。。

これは、いつも私が、言っていますが、
まわり(周囲)ではなく、淳子さんが決めた人生を歩んで欲しいです。
それが、一番ですので、、

>で、今回のカレンダー。。。
「780円」で、お願いしまぁーす!

プライスクイズへの参加ありがとうございます。
780円ということで、、

>(3)(4)お部屋に飾りたいです(*^^*)

(3)(4)いいですね、、
昔は、(3)を飾りたかったですが、、
今、部屋に飾るなら(2)がいいです。
by sjghd (2016-11-06 12:15) 

shout83

こんにちは、

sjghdさん、チューリップさん、昨日は、ありがとうございした。
ワインも料理もおいしかったですし、今回も大好きな桜田淳子さん、野球の話がたくさん出来て楽しかったです。

sjghdさん、チューリップさんのコメントにもありますけど、私も一ファンとして今後も桜田淳子さんが幸せに暮らされることを心から願っています。
私にとって桜田淳子さんは唯一無二永遠のアイドルです。


で、クイズのカレンダーの値段ですけど、初めは500円と思ったんですけど、解答済みの小がめらさんとダブってしまうので、ここは一番600円で勝負します(笑)


それから昨日お会いした時にもお話しましたけど、11/3(木)の『ぐるぐるナインティナイン』でまたまた、岡村隆史さんが桜田淳子さんのものまねをしました。
今回は淳子さんの似顔絵と名前のテロップ表示もありました。

by shout83 (2016-11-06 12:50) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>昨日は、ありがとうございした。

こちらこそありがとうございました。

>ワインも料理もおいしかったですし、今回も大好きな桜田淳子さん、
野球の話がたくさん出来て楽しかったです。

美味しいので、ちょっと食べ過ぎました。(笑)帰りは、かなり苦しかったです。(笑)
桜田淳子さんと野球の話は、尽きません。

>sjghdさん、チューリップさんのコメントにもありますけど、
私も一ファンとして今後も桜田淳子さんが幸せに暮らされることを心から願っています。私にとって桜田淳子さんは唯一無二永遠のアイドルです。

完全に同意です。

>で、クイズのカレンダーの値段ですけど、初めは500円と思ったんですけど、解答済みの小がめらさんとダブってしまうので、ここは一番600円で勝負します(笑)

プライスクイズへの参加ありがとうございます。
ダブってもかまいませんでしたが、勝負ですね、、、

>それから昨日お会いした時にもお話しましたけど、11/3(木)の
『ぐるぐるナインティナイン』でまたまた、岡村隆史さんが桜田淳子さんのものまねをしました。
今回は淳子さんの似顔絵と名前のテロップ表示もありました。

私は、見ていませんでしたので、情報ありがとうございます。
これが、いつも感心するところです。
偶然、見ていて、このような事を見ることは、あるかもしれませんが、
shout83さんの場合は、ビデオに録画しているので、すごくて、、
なので、いつも予知能力があるのではと思って、、、、

by sjghd (2016-11-06 14:16) 

チューリップでございます。

またまた失礼いたします。。

四国新聞、11月4日、に森昌子さんの記事があったそうです。
11月3日、香川にて四国新聞女性クラブ会員限定の
森昌子さんトークショーの記事で。

その中で、スター誕生、山口百恵さん桜田淳子さん美空ひばりさん、
ご両親、子供たち、ファンの皆さんのお手紙が力になったと。
語られたそうです。

テレビ等で昌子さんは、よくお話されますが、
四国の方の会員限定のトークショーでも、
お話されるって、中三トリオの絆はホントに強いんですね~。

森昌子さんファンブログから、拝借した新聞記事なのですが、
私、高知県に声優ファン友達がいるので、
四国新聞とってるか、今メールしてみます。




by チューリップでございます。 (2016-11-06 15:03) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>またまた失礼いたします。。

何度でもどうぞ。。

>四国新聞、11月4日、に森昌子さんの記事があったそうです。
11月3日、香川にて四国新聞女性クラブ会員限定の
森昌子さんトークショーの記事で。

貴重な情報ありがとうございます。

>その中で、スター誕生、山口百恵さん桜田淳子さん美空ひばりさん、
ご両親、子供たち、ファンの皆さんのお手紙が力になったと。
語られたそうです。

森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんの絆は、強いですね、、
「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」では、桜田淳子さんは、歌手の中では、森昌子さんと山口百恵さんの名前は、出しましたからね、、

>テレビ等で昌子さんは、よくお話されますが、
四国の方の会員限定のトークショーでも、
お話されるって、中三トリオの絆はホントに強いんですね~。

桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さんは、本当に、いい親友だと思います。
中三から40年以上も経過してもいい関係であることは、素晴らしいことです。

>森昌子さんファンブログから、拝借した新聞記事なのですが、
私、高知県に声優ファン友達がいるので、四国新聞とってるか、今メールしてみます。

いずれにせよ、貴重な情報ですので、ありがとうございます。

by sjghd (2016-11-06 16:28) 

じゅんた

こんばんは、淳子さん映っていましたね、(11)の写真いいですね。
3代目Jソウルブラザーズの記事、文春で読みましたが、テレビでは全く
とりあげませんね、有吉、夏目の時と言い、事務所に力があるとテレビで
取り上げないのは、納得できませんね、レコ大も無くなるかもしれないですね。
by じゅんた (2016-11-06 23:06) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>淳子さん映っていましたね、

「ハロウィン音楽祭」の「ザ・ベストテン」のコーナーで映っていました。
すぐ淳子さんとわかりました。

>(11)の写真いいですね。

このメモカレンダーでもメインの写真だと思います。

>3代目Jソウルブラザーズの記事、文春で読みましたが、テレビでは全くとりあげませんね、有吉、夏目の時と言い、事務所に力があるとテレビで取り上げないのは、納得できませんね、レコ大も無くなるかもしれないですね。

そう言えば、3代目Jソウルブラザーズの件は、
テレビ局のワイドショーで、取り上げないですね、、
テレビ局が取り上げると、3代目Jソウルブラザーズの事務所のタレントがそのテレビ局には、出演しなくなる無言の圧力なんでしょうかね、、

by sjghd (2016-11-06 23:21) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

このカレンダーは数多くの淳子さんが見れて、いいですね、ファンにはたまらないものですね。紹介していただいてありがたいです。
(10)がごく普通の感じですが、おしゃれでいいなと思いました。
(13)の6と7の間にある、ちょんまげヅラの写真、お茶目な感じ、コントかお芝居でしょうか?気になりました。
値段は昨年紹介された76年のカレンダーを参考にして、、物価上昇を加味して400円と回答します。(良心的すぎますね)

システム手帳、私の職場で使ってる人いますが、スケジュール管理や会議の要点をメモしたり仕事デキる人が使ってるイメージあります。sjghdさんもおそらくキッチリ情報を整理されている方(ブログ、サイト、バイオグラフィー見れば分かりますが)だと思います。私はノートタイプ(B5orA4)のビジネスダイアリー派です。かつては暮れの挨拶時に取引先からカレンダーとともに数多く貰えたのでタダでしたが、今は100均で買ってます。打ち合わせ会議でメモに使いますが、後であの件はどこへメモしてたか、探しても出てこない、結局書いてなかったとか、、失敗ばかりのダメサラリーマンです。

by Since1974 (2016-11-07 01:44) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
まず、価格クイズの回答ですが、700円とします。根拠はありません、ただのヤマ勘です。
今回は、メモカレンダーですね。
淳子さんのメモカレンダーなら、私ももったいなくて書き込みはできませんね。
(4)の淳子さんは、フードを被っていますね。フードを被ると普通の人は「ゲゲゲの鬼太郎」の「ねずみ男」みたいになってしまうのですが、淳子さんの場合は、うまくまとまっていますね、素材がいいですから。
(11)の7月のカラー写真は、いいですね。帽子以外は、ネイビーと白だけのシンプルなコーディネートですが、これがまた決まっています。
(16)の淳子さんは、ネック部分が極太なタートルネックのセーターを着ていらっしゃるのか、マフラーを巻いていらっしゃるのか、ちょっとはっきりしませんが首元がとても暖かそうですね。
カレンダーといえば、つい10数年前までは、年末になるとおつきあいのある業者さんがあいさつに来て、その度にカレンダーを置いていくので、処分に困ってしまうほどでしたが、最近はあいさつには来ても、カレンダーを置いていくことがほとんどなくなりました。(なぜでしょうかね?)
昨年(=今年のカレンダー)は、1つももらえなかったので、家で使うカレンダーを買わなくてはならない感じになったのですが、実家からもらえたので買わずに済みました。
システム手帳ですが、確かに1990年代に流行っていましたね。
分厚いシステム手帳にCross(クロス)のボールペンで書き込むというのが、デキるビジネスマンの象徴みたいな感じでとらえられていましたね。
実は、私は、手帳はほとんど使った(使い切った)経験がないんです。何度か使おうと試みて、Filofax(ファイロファクス)とか結構いい値段のものも買ってみたのですが、だらしない性格のせいでしょうか、いつも三日坊主になっちゃうんですよね。
今では、職場は専用のスケジューラーで管理しています。(というか、管理されているというか・・・)
プライベートは、冷蔵庫にマグネットで貼り付けた大き目のカレンダーに家族全員がスケジュールを鉛筆で書き込んで管理しています。やはり私は、アナログ世代です。
by dunsford (2016-11-07 19:34) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>このカレンダーは数多くの淳子さんが見れて、いいですね、

たくさん、見れてよかったのですが、当時、使用していませんでしたので、
中身は、ほとんど見れていませんでした。
今、たくさん見れてを実感しております。

>ファンにはたまらないものですね。紹介していただいてありがたいです。

そう言っていただくとありがたいです。
来年もカレンダー紹介したいと思います。

> (10)がごく普通の感じですが、おしゃれでいいなと思いました。

これいいですね。
衣装もあまり見かけないものかと思いますので、珍しいですし、、

>(13)の6と7の間にある、ちょんまげヅラの写真、お茶目な感じ、
コントかお芝居でしょうか?気になりました。

かくし芸の写真だと思います。
かくし芸の写真も紹介したいと思います。

>値段は昨年紹介された76年のカレンダーを参考にして、、
物価上昇を加味して400円と回答します。(良心的すぎますね)

400円ですね、、
値段は、金曜日に発表しますので、お待ち下さい。

>システム手帳、私の職場で使ってる人いますが、
スケジュール管理や会議の要点をメモしたり仕事デキる人が使ってるイメージあります。
sjghdさんもおそらくキッチリ情報を整理されている方
(ブログ、サイト、バイオグラフィー見れば分かりますが)だと思います。

私は、そんなに、きちんと整理は、されてはいないと思いますが、
仕事と違って、バイオグラフィーやブログやサイトは、きちんとやっています。
入社してから1990年は、まだ、一人一台のPCでは、なかったし、PCが普及していませんでしたので、入社して以来、普通の手帳かシステム手帳を使っていました。
入社した当時は、手帳だけで、システム手帳を使ったのは、1990年代の数年でしょうか、、
1990年代にシステム手帳が、流行ったような気がします。

>私はノートタイプ(B5orA4)のビジネスダイアリー派です。
かつては暮れの挨拶時に取引先からカレンダーとともに数多く貰えたのでタダでしたが、今は100均で買ってます。打ち合わせ会議でメモに使いますが、後であの件はどこへメモしてたか、探しても出てこない、
結局書いてなかったとか、、失敗ばかりのダメサラリーマンです。

私は、基本的にPCのソフトのOutlookですが、
手帳も、持っています。
使用は、限定的で、カレンダーを見るか、メモをとる程度です。
カレンダ-は、昔は、取引先からもらいましたが、どこの企業、会社も節約で、カレンダーを配ることは、少なくなりました。また、取引先とも会うこともなくなりましたので、私もカレンダーは、もらうのではなく、1冊だけ買っています。

P.S.
デスパイネは、他の球団が、狙っているようで、、、
by sjghd (2016-11-07 20:01) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

まったく謝る必要は、ありませんので、

>まず、価格クイズの回答ですが、700円とします。根拠はありません、ただのヤマ勘です。

クイズへの参加ありがとうございます。
こういうのは、あれこれ考えるより、ヤマ勘がいいかもしれませんので、、
金曜日に答えを発表します。

>今回は、メモカレンダーですね。
淳子さんのメモカレンダーなら、私ももったいなくて書き込みはできませんね。

もったいなく書き込めませんが、
中学、高校の時は、手帳のようなもので、スケジュールを管理した覚えがありません。
(してたかもしれませんが、覚えがないです。)
全部、スケジュールは、頭の中にあったような気がします。

>(4)の淳子さんは、フードを被っていますね。フードを被ると普通の人は
「ゲゲゲの鬼太郎」の「ねずみ男」みたいになってしまうのですが、淳子さんの場合は、うまくまとまっていますね、
素材がいいですから。

確かに、私なんかは、「ねずみ男」になってしまいます。
普通は、フードは、よほど、寒い時以外は、使用しませんが、淳子さんの場合、おしゃれとしてフードを使用しているのですね、、


>(11)の7月のカラー写真は、いいですね。帽子以外は、
ネイビーと白だけのシンプルなコーディネートですが、これがまた決まっています。

濃いネービーが、海の色と違って、同じブルー系でも、濃淡があるので、映えます。
帽子の一部もネイビーになっていませんか、、、

>(16)の淳子さんは、ネック部分が極太なタートルネックのセーターを着ていらっしゃるのか、
マフラーを巻いていらっしゃるのか、ちょっとはっきりしませんが首元がとても暖かそうですね。

判断は、難しいですが、タートルネックの上が黒っぽいマフラーのように見えますね、、
その他にも、両手に持っている白いのもマフラーです。

>カレンダーといえば、つい10数年前までは、年末になるとおつきあいのある業者さんがあいさつに来て、
その度にカレンダーを置いていくので、処分に困ってしまうほどでしたが、最近はあいさつには来ても、カレンダーを置いていくことがほとんどなくなりました。(なぜでしょうかね?)

やはり、昔は、たくさんカレンダーが職場にありました。
業者、取引先のどこも、経費削減(節約)で、カレンダーが配れないでしょう。

>昨年(=今年のカレンダー)は、1つももらえなかったので、家で使うカレンダーを買わなくてはならない感じになったのですが、
実家からもらえたので買わずに済みました。

最近は、会社では、取引先などから、カレンダーは、もらえないし、職場にあったとしても、人気がないカレンダー
なので、1個だけ、カレンダーを買っています。

>システム手帳ですが、確かに1990年代に流行っていましたね。
分厚いシステム手帳にCross(クロス)のボールペンで書き込むというのが、デキるビジネスマンの象徴みたいな感じでとらえられていましたね。

やはり、1990年代、流行っていましたよね、
システム手帳の中にいれるスケジュール表、to-doなど、いろいろなバリーエーションがあって、選ぶのも楽しみでした。

>実は、私は、手帳はほとんど使った(使い切った)経験がないんです。
何度か使おうと試みて、Filofax(ファイロファクス)とか結構いい値段のものも買ってみたのですが、
だらしない性格のせいでしょうか、いつも三日坊主になっちゃうんですよね。

Filofaxは、私の使っていたASHFORDと同じくらい人気があったと思います。
システム手帳は、普通の手帳に比べて、いい値段でした。
私のシステム手帳は、革製でしたし、、、
私の場合は、システム手帳は、3年くらいで、やめました。

>今では、職場は専用のスケジューラーで管理しています。(というか、管理されているというか・・・)
プライベートは、冷蔵庫にマグネットで貼り付けた大き目のカレンダーに
家族全員がスケジュールを鉛筆で書き込んで管理しています。やはり私は、アナログ世代です。

職場のPCによるスケジューラーは、他の人のスケジュールも見れてしまいますね、
会社では、空いている時間で、会議時間を決めることもできますので、PCによるスケジュール管理が便利だと思います。
家で、複数で、スケジュールを管理する場合は、大きいカレンダーが便利だと思います。
by sjghd (2016-11-07 21:01) 

shout83

こんばんは、

「昭和40年男」の情報ありがとうございます。
1970年代の歌謡曲特集なので桜田淳子さんのことも記事の量はともかくしても当然載っているでしょう。
ちなみに、表紙は西城秀樹さんと岩崎宏美さんですね。
電子版がでるようなら買おうかなと思います。
by shout83 (2016-11-07 21:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「昭和40年男」の情報ありがとうございます。

今回の特集の「俺たちの歌謡曲」(1970年代歌謡曲)は、大好きな1970年代の歌謡曲ですので、紹介しました。

>1970年代の歌謡曲特集なので桜田淳子さんのことも記事の量はともかくしても当然載っているでしょう。

特集なので、記事の量もそれなりにあると思います。
1970年代は、かなりの歌手がいますが、常識的には、中三トリオは、はずせませんので、、

>ちなみに、表紙は西城秀樹さんと岩崎宏美さんですね。
電子版がでるようなら買おうかなと思います。

表紙は、その二人に間違いありません。
私は、アナログ人間なので、紙版を買おうかと思います。
by sjghd (2016-11-07 22:02) 

じゅんた

こんばんは、今年の優勝は全く想定外でした、プロ野球解説者でも両方
当てた人はいないと思います。
(17)の写真いいですね、これはかなりの高得点です。
(18)の表情はなんか危なくないですか・笑
この頃あまりにも忙しくて、目がとんでいるのか、うつろな感じですが・・・
たまたまだと思いますが・・・・
by じゅんた (2016-11-11 22:55) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>今年の優勝は全く想定外でした、プロ野球解説者でも両方 当てた人はいないと思います。

ソフトバンクが、優勝を逃しましたからね、、
後、前田健太が抜けた広島がここまで強いとは、、

>(17)の写真いいですね、これはかなりの高得点です。

このポスター写真、撮影は、1974年の11月くらいだと思いますので、最高にいいですね、、

>(18)の表情はなんか危なくないですか・笑 この頃あまりにも忙しくて、目がとんでいるのか、うつろな感じですが・・・ たまたまだと思いますが・・・・

多少、疲れているかもしれませんが、同じ時の写真を見ると、たまたまだと思います。
by sjghd (2016-11-11 23:23) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

昨夜コメントししたのですが、、エラーのようで、、、
再チャレンジ!!で。。

昭和40年男、情報ありがとうございます。
本日、本屋さん寄ってみます(*^^*)
カレンダー、けっこう購入しやすいお値段だったのですね~。

(17)横顔の淳子さん、やはり美しいです!!!

そして、1980年12月のチャート、、
14位、三原順子さん懐かしいです、、今や三原先生ですから。
(先日、病院の待ち合い室にて、国会中継してて、
予算委員会での真剣な表情の三原議員が映ってました)

25位海援隊の「人として」好きです。

で、32位のデイドリームって、
何でチャート入りしたのかしら。。
今現在でもTVから、CMで流れますものね~。
「ザ、モンキーズ」米国ドラマが、大好きで。。
あとは、「じゃじゃ馬億万長者」とか、、
(米国ドラマ、関係ない話ですみません、、、)


プロ野球順位予想は、、、
あまり野球に詳しくない人のほうが、当たるような、、、
大好きチームがあると、どうしても、、、、
思い入れ度が強いですからね~。。
私的には、
来シーズンは、上位3チーム、つまりCS進出チームのみを、
予想したいと思っています。




by チューリップでございます。 (2016-11-12 10:01) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜コメントししたのですが、、エラーのようで、、、
再チャレンジ!!で。。

わざわざありがとうございます。
(昨夜は、こちらの方には、コメント入っていませんでした。)

>昭和40年男、情報ありがとうございます。
本日、本屋さん寄ってみます(*^^*)

カルチャー雑誌か男性向け雑誌のコーナーに置いてあると思います。

>カレンダー、けっこう購入しやすいお値段だったのですね~。

中学、高校生に販売することを、考えての値段設定だったと思います。
また、普通の雑誌社が販売するのではなくサンミュージックが販売していたので、良心的な価格設定でした。

>(17)横顔の淳子さん、やはり美しいです!!!

精悍な感じが、美しいです。

>そして、1980年12月のチャート、、
14位、三原順子さん懐かしいです、、今や三原先生ですから。
(先日、病院の待ち合い室にて、国会中継してて、
予算委員会での真剣な表情の三原議員が映ってました)

三原順子さんの歌では、デビュー曲のこの「セクシーナイト」ですね。
この曲で、ザ・ベストテンに出ていました。
あとは、3曲目の「ド・ラ・ム」が懐かしいです。
議員になる前は、ドラマ、映画、舞台で、女優さんとして活躍していました。

>25位海援隊の「人として」好きです。

オリコンでは、この1980年12月8日の25位が最高位でした。
見ていませんでしたが、『3年B組金八先生』の主題歌で、使われたようです。

>で、32位のデイドリームって、
何でチャート入りしたのかしら。。
今現在でもTVから、CMで流れますものね~。

「デイドリーム・ビリーバー」は、1967年の曲のようですが、1980年、CMで、使用され、ヒットしました。

>「ザ、モンキーズ」米国ドラマが、大好きで。。
あとは、「じゃじゃ馬億万長者」とか、、
(米国ドラマ、関係ない話ですみません、、、)

知らないと思いますが、アメリカドラマだと「バイオニック・ジェミー」にはまりました。

>プロ野球順位予想は、、、
あまり野球に詳しくない人のほうが、当たるような、、、
大好きチームがあると、どうしても、、、、
思い入れ度が強いですからね~。。
私的には、来シーズンは、上位3チーム、つまりCS進出チームのみを、
予想したいと思っています。

今年は、2位までの予想した人と6位まで予想した人がいましたので、間をとって、来年は、3位までの予想にしましょう。
それでも、1位は、大好きなチームになってしまうのは、仕方がないです。
野球は、終わってしまいましたが、しばらくは、ストーブリーグを楽しみたいと思います。
by sjghd (2016-11-12 12:48) 

チューリップでございます。

またまた失礼します。。

「バイオニックジェミー」見てましたよ~。
テニスプレーヤーが不慮の事故で、、サイボーグに、、
って、たしか毎回オープニングで始まりましたよね~。

米国ドラマ、けっこう好きでしたから。。。

今は、大好きな声優さんが吹き替えしてるドラマしか、
観ませんけど(@_@)





by チューリップでございます。 (2016-11-12 14:57) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>「バイオニックジェミー」見てましたよ~。
テニスプレーヤーが不慮の事故で、、サイボーグに、、
って、たしか毎回オープニングで始まりましたよね~。
米国ドラマ、けっこう好きでしたから。。。

オープニングは、サイボーグになった経緯が毎回流れてました。
「バイオニックジェミー」は、リンゼイ・ワグナーがすごく魅力的でした。
田島令子さんの吹き替えも良かったです。

>今は、大好きな声優さんが吹き替えしてるドラマしか、
観ませんけど(@_@)

え! ドラマの内容より、声優さん重視ということでしょうか、、、
by sjghd (2016-11-12 16:03) 

shout83

こんばんは、

「昭和40年男」電子版で買いました。
とりあえす流し読みしかしてないですけど1970年代の歌謡曲は大好物なので楽しめそうですし、いくつか興味がある記事も有りました。

桜田淳子ファンの皆さんは当然ご存知の事なのかもしれないですけど
「ヒットメーカー列伝 編曲家 船山基紀」の「しあわせ芝居」の説明でピアノが羽田健太郎さんだと初めて知りました。
以前、チューリップさんに『桜田淳子BOX~そよ風の天使』のDVDに収録されている「窓」でピアノを弾いているのは羽田健太郎さんだと教えてもらったのを思い出しました。

萩田光雄さんは山口百恵さんの宇崎=阿木コンビのアレンジャーとして有名なので記事でもしっかり取り上げられてますけど、私的には桜田淳子さんの「サンタモニカの風」のイントロから一気に歌の世界に引き込まれるウエストコースト風アレンジは傑作だと思います。
自分で作曲も担当してるのでご本人も思い入れあるんじゃないでしょうか。

それから、この間BSスカパー!で放送していたコラボ企画の記事も載っていましたね。

この後じっくり読みたいと思います。


シングルレコード、すぐに取り出せたのだけ確認しましたけど、700円が5枚あって最高価格でした。
「セット・オン・ユー/ジョージ・ハリスン」700円
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円
「アミダばばあの唄/アミダばばあ&タケちゃんマン」700円
「ツッパリHigh Scool Rock'n Roll(試験編)/横浜銀蠅+嶋大輔」700円
シングルレコードは外の物置の 中にも有りますけど、多分これ以上の価格のものは持っていないような気がします。

ということで問題です。
上の5枚の中に桜田淳子さんに関係あるものが2枚あります、どれでしょうか?(^_^)


「バイオニック・ジェミー」観てました。
その前の「600万ドルの男」から観てました。
懐かしいです(^_^)

by shout83 (2016-11-12 19:40) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「昭和40年男」電子版で買いました。
とりあえす流し読みしかしてないですけど1970年代の歌謡曲は大好物なので楽しめそうですし、
いくつか興味がある記事も有りました。

やはり、電子版を買いましたか、、
電子版の方が、紙版より100円安いですね、、
私も、1970代歌謡曲は、年代的にど真ん中ですので、楽しみです。
内容も盛りだくさんですので、1970年代の歌謡曲を振り返る意味でも、凄い特集だと思います。

>桜田淳子ファンの皆さんは当然ご存知の事なのかもしれないですけど
「ヒットメーカー列伝 編曲家 船山基紀」の「しあわせ芝居」の説明でピアノが
羽田健太郎さんだと初めて知りました。
以前、チューリップさんに『桜田淳子BOX~そよ風の天使』のDVDに収録されている「窓」でピアノを弾いているのは羽田健太郎さんだと教えてもらったのを思い出しました。

読んでいると、知っていて懐かしい箇所と知らなくて新たな発見の箇所があるので、読みごたえがあります。
Wikiでみると、羽田健太郎さんは、山口百恵さんの「秋桜」や西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」にも演奏で、参加しています。

>萩田光雄さんは山口百恵さんの宇崎=阿木コンビのアレンジャーとして有名なので記事でもしっかり取り上げられてますけど、私的には桜田淳子さんの「サンタモニカの風」のイントロから一気に歌の世界に引き込まれるウエストコースト風アレンジは傑作だと思います。
自分で作曲も担当してるのでご本人も思い入れあるんじゃないでしょうか。

本に、萩田光雄さんの70年代の代表作がありましたが、作曲まで、しているのは、「サンタモニカの風」だけですので、そうだと思います。

>それから、この間BSスカパー!で放送していたコラボ企画の記事も載っていましたね。
この後じっくり読みたいと思います。

私もじっくり読みたいと思っています。

>シングルレコード、すぐに取り出せたのだけ確認しましたけど、700円が5枚あって最高価格でした。
「セット・オン・ユー/ジョージ・ハリスン」700円
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円
「アミダばばあの唄/アミダばばあ&タケちゃんマン」700円
「ツッパリHigh Scool Rock'n Roll(試験編)/横浜銀蠅+嶋大輔」700円
シングルレコードは外の物置の 中にも有りますけど、多分これ以上の価格のものは持っていないような気がします。

わざわざ調べて、いただいてありがとうございます。
700円は、あるかと思っていました。
百恵さんの「一恵」は、900円なので、やはり一番高いでしょうか、、
しかし、いろいろバラエティに富んだシングルをお持ちですね、、
「アミダばばあの唄/アミダばばあ&タケちゃんマン」まで、持っているとは、、

>ということで問題です。
上の5枚の中に桜田淳子さんに関係あるものが2枚あります、どれでしょうか?(^_^)

わかりましたが、このコメントとは、別にコメントしますが、しばらく表示は、控えます。

>「バイオニック・ジェミー」観てました。
その前の「600万ドルの男」から観てました。
懐かしいです(^_^)

「600万ドルの男」も見ていました。
懐かしくて、「バイオニック・ジェミー」観たくなってきました。

by sjghd (2016-11-12 20:34) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ということで問題です。
上の5枚の中に桜田淳子さんに関係あるものが2枚あります、どれでしょうか?(^_^)

「澪つくし/彩恵津子」と「導火線/世良公則」ですね、、
by sjghd (2016-11-12 20:34) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「昭和40年男」を読みました。私的には「ひとり歩き」が阿久悠さん、筒美京平さんの代表作に載ってるのが少し嬉しかったです。淳子さんの代表曲では、わたしの青い鳥、はじめての出来事、しあわせ芝居、あとは夏の曲が取り上げられることが多いようなので、、

(17)は横顔ですが、それでいてハッとさせられるような、眼差し鋭く光って見えて、いいですね。

順位予想はプロの解説者でも当らないので、気楽に予想してますが、、でも当てたい気が無いわけではなく、、と言いつつロッテ優勝の夢物語は予想というより希望です。
巨人はFAで投手を補強するようですね。陽はどうなるでしょう。移籍の石川も期待できるのではないでしょうか、、こちらはFAに縁無く(資金無く)デスパイネはロッテになじんでますが、ヒーローインタビューでQVCは(風で)HRが出にくいと何度も言ってるので、テラス付ドームのソフトバンクに持ってかれるかも、マネーゲームでは勝ち目ありません。本人よりお国の事情優先でなんとも言えませんが、外国人補強が後手に回って、さらに得点力低下になりそうです。

by Since1974 (2016-11-14 00:24) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
メモカレンダーの値段は、大きくはずしてしまいました。
私は、一番高値でしたので、オークションなら落札なんですが・・・(負け惜しみ)
ところで、海外ドラマのコメントが寄せられていますね。
私も観ていましたよ、「600万ドルの男」と「バイオニック・ジェミー」。
確か、ジェミーは、「600万ドルの男」のオースティン大佐の恋人という設定だったですよね?
「バイオニック・ジェミー」では、「フェムボット」という100%ロボット(?)と
ジェミーとの対決が面白かった(というより怖かった)です。
それと、ストーリーは覚えていないのですが、ジェミーが「フィーリング」(日本ではハイ・ファイ・セットがカバーしていまいした)を歌うシーンが印象に残っています。
ちなみに、妻も「バイオニック・ジェミー」が大好きだったそうです。
その他では「白バイ野郎ジョン&パンチ」とか「アメリカン・ヒーロー」が好きでした。
特に「アメリカン・ヒーロー」は、主演のウィリアム・カットの少し間抜けな感じが好きで、よく観ていました。
私も「バイオニック・ジェミー」をもう一度観てみたくなりました。
by dunsford (2016-11-14 20:04) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「昭和40年男」を読みました。

紹介できて良かったです。
今回の「昭和40年男」読み応えあったと思います。

>私的には「ひとり歩き」が阿久悠さん、筒美京平さんの代表作に載ってるのが少し嬉しかったです。

テレビで、筒美京平さんの作品の紹介で、いつも「ひとり歩き」は
触れられないのですが、売上枚数を考えると、載ってくるのですね、
「昭和40年男」は、DATAに基づいて書いているので、正しい評価だと思います。

>淳子さんの代表曲では、わたしの青い鳥、はじめての出来事、しあわせ芝居、あとは夏の曲が取り上げられることが多いようなので、、

そのとおりです。
桜田淳子さんの代表曲を3曲上げるとすれば、以前もこのブログでも書きましたが、
売上抜きで、総合的に考えると「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「しあわせ芝居」になると思います。
また、淳子さんは、夏のイメージが強いので、「十七の夏」「夏にご用心」が取り上げられます。
今回のように、売上枚数を考えると「ひとり歩き」は、入ってくると思います。

>(17)は横顔ですが、それでいてハッとさせられるような、
眼差し鋭く光って見えて、いいですね。

”ハッとして!Good”です。
凛々しくて、精悍で、美しいです。

>順位予想はプロの解説者でも当らないので、気楽に予想してますが、、
でも当てたい気が無いわけではなく、、と言いつつ
ロッテ優勝の夢物語は予想というより希望です。

どうしても応援しているチームは、上位にきます。
よくOBが、在籍したチームに愛着があるので、在籍したチームを上位に予想するのと同じで、、、
私の場合は、まあ、予想することは、楽しいですし、巨人以外は、考えて予想しています。
来年も楽しく、考えて予想したいと思いますので、よろしくお願いします。

>巨人はFAで投手を補強するようですね。陽はどうなるでしょう。

日本ハムの吉川投手を獲得できたので、また、今シーズン、打てなかったので、本当は、投手より、野手(外野手)が欲しいのですが、、
DeNA山口は、大竹クラスなので、中途半端な感じがするのと、若手投手の先発枠がなくなるので、どうでしょうか、、
陽は、欲しい選手ですが、ひとつだけ難点があります。
三振が多いです。それ以外は、素晴らしいと思います。

>移籍の石川も期待できるのではないでしょうか、、

秋の練習試合では、調子が良さそうですが、
あくまで、相手投手の出来が落ちる練習試合ですので、
右の外野が、長野一人なので、覚醒して、大化けして欲しいですが、、

>こちらはFAに縁無く(資金無く)

FAは、基本的に、在籍球団が引き留めるために提示した金額より
高い年棒を提示しますので、割高になってしまいます。

>デスパイネはロッテになじんでますが、
ヒーローインタビューでQVCは(風で)HRが出にくいと何度も言ってるので、
テラス付ドームのソフトバンクに持ってかれるかも、
マネーゲームでは勝ち目ありません。

ソフトバンクは、外人の打者カニザレスが働かなったので、
今年は、FAに参加しないで、外人強化の方針だと思います。

>本人よりお国の事情優先でなんとも言えませんが、
外国人補強が後手に回って、さらに得点力低下になりそうです。

デスパイネの希望は、ロッテのようですが、、
キューバ政府の事情もありますので、お金を出した球団は、有利だと思います。
デスパイネ以外では、イデホ、バレンティン、ゴメスなどがどこに
いくか注目です。
ロッテは、ナバーロ、デスパイネが抜けると、新しい外人が必要ですが、
巨人も、ギャレット、クルーズでは、頼りないので、新外国人の野手が
欲しいです。
by sjghd (2016-11-14 20:09) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>メモカレンダーの値段は、大きくはずしてしまいました。
私は、一番高値でしたので、オークションなら落札なんですが・・・(負け惜しみ)

当時は良心的な値段設定でした。
今のオークションでは、700円では、買えないでしょう。
落札するには、4桁は、いくと思います。

>ところで、海外ドラマのコメントが寄せられていますね。
私も観ていましたよ、「600万ドルの男」と「バイオニック・ジェミー」。

やはり、観ていましたか、当時、日本テレビが放送していましたね、、

>確か、ジェミーは、「600万ドルの男」のオースティン大佐の恋人という設定だったですよね?
「バイオニック・ジェミー」では、「フェムボット」という100%ロボット(?)と
ジェミーとの対決が面白かった(というより怖かった)です。
それと、ストーリーは覚えていないのですが、ジェミーが「フィーリング」
(日本ではハイ・ファイ・セットがカバーしていまいした)を歌うシーンが印象に残っています。

よく覚えていますね、、たぶん、観ると思い出すとは、思いますが、細かい所は、記憶ないです。
すいません。
私は、リンゼイ・ワグナーの顔と 田島令子さんの声だけは、鮮明に覚えています。
ジェミーは、すごーく魅力ありましたね、、、

>ちなみに、妻も「バイオニック・ジェミー」が大好きだったそうです。

ということは、「バイオニック・ジェミー」は、女性にも人気があったのですね、、

>その他では「白バイ野郎ジョン&パンチ」とか「アメリカン・ヒーロー」が好きでした。
特に「アメリカン・ヒーロー」は、主演のウィリアム・カットの少し間抜けな感じが好きで、よく観ていました。

「アメリカン・ヒーロー」は、見ていませんでしたが、
主題歌のジョーイ・スキャベリーの"The Greatest American Hero"が大ヒットしましたので、この曲は、よく知っています。エアチェックもしました。

>私も「バイオニック・ジェミー」をもう一度観てみたくなりました。

スカパーで、再放送して欲しいですが、
by sjghd (2016-11-14 20:35) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

米国ドラマ、皆さま観ていらしてたんですね~。
当時から、テレビは吹き替えでしたね。
実は、、、私、50才まで外国映画は字幕派でした、、
でも声優さんファンになって、9年!!
今は映画もドラマも全て吹き替えでしか観ません。。

で今、深夜に「タイガーマスク」のアニメ放送してるんです。
大好きな声優さんが2回、出てたので観たんです。
「白い~マットのジャングルに~、今日も嵐が~吹き荒れる~」って、
オープニング曲が昔と同じで、ちょっと感激!
唱ってるのは、湘南乃風でしたけど。
主役は伊達直人ではないのですが、、虎の穴も少し、、
でも、もうその声優さん出ないかも?なんで、
録画しても観ないでしょうけど(笑)

淳子さんは、お忙しかったから、
米国ドラマやアニメなんて、ご覧にならなかったでしょうね~。
今、淳子さんは、邦画?洋画?、どんな映画やドラマを、
ご覧になられるのかしら~って。。。





by チューリップでございます。 (2016-11-14 21:42) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>米国ドラマ、皆さま観ていらしてたんですね~。

米国で、人気があった質のいい米国ドラマだけが、日本で、放映されるので、(駄作は、放映しないので、、)
当時は、観ている人が多くなると思います。

>当時から、テレビは吹き替えでしたね。

地上波のドラマ、映画は、すべて吹き替えでした。

>実は、、、私、50才まで外国映画は字幕派でした、、
でも声優さんファンになって、9年!!
今は映画もドラマも全て吹き替えでしか観ません。。

地上波の映画は、吹き替えを見ていましたが、
レンタルビデオの映画やWOWOWの映画は、すべて字幕で観ていました。
最近は、目で、字幕を読むのが大変なので、吹き替えに移行しようかと思っています。

>で今、深夜に「タイガーマスク」のアニメ放送してるんです。
大好きな声優さんが2回、出てたので観たんです。
「白い~マットのジャングルに~、今日も嵐が~吹き荒れる~」って、
オープニング曲が昔と同じで、ちょっと感激!唱ってるのは、湘南乃風でしたけど。
主役は伊達直人ではないのですが、、虎の穴も少し、、
でも、もうその声優さん出ないかも?なんで、
録画しても観ないでしょうけど(笑)

調べてみるとテレビ朝日で、土曜日深夜にやっている”タイガーマスクW”でしょうか、、
”タイガーマスク”の続編という設定なので、登場人物が少し変わっていますが、主題歌は継承しているということでしょうか。。

>淳子さんは、お忙しかったから、
米国ドラマやアニメなんて、ご覧にならなかったでしょうね~。
今、淳子さんは、邦画?洋画?、どんな映画やドラマを、
ご覧になられるのかしら~って。。。

淳子さん小さい時は、アニメは、観ていたと思います。
デビュー後は、しばらくは、テレビは、観れる時間は、なかったと思います。
淳子さんは、現在は、どうなんでしょうか、、
映画、ドラマ、ニュース、スポーツ、バラエティ、歌番組とどのジャンルを観ているか、興味深いです。

by sjghd (2016-11-14 22:13) 

小がめら

こんにちは。

なんだか私の好みに配慮して写真を追加していただいてみたいで、って勝手に喜んでいます。有難うございます。

(18)と(6)が同じ時のもので、(19)と(15)が同じ時のものと言うことですが、(18)と(19)がどちらも口元の表情がほぼ同じですね。同一人物ですから何ら不思議ではないのですが…。

(19)の淳子さん、拡大してみたらほぼ思っていた通りの良い表情…というカンジで、気に入りました。でも(15)の右端とは別ショットなんですよね?

(17)のちょっと眼光鋭いカンジのも良いですね。何度も言ってしまいますが、表情が本当に豊かです。「玉ねぎむいたら…」いつ再開しようかな (^^;)

カレンダーの値段、惜しかったです。20円くらいおつりを見込めば単独首位だったですかね(笑)

写真の追加、有難うございました。楽しませていただきました
それではまた。

by 小がめら (2016-11-15 08:43) 

天くち

こんばんは。

>シングルレコード、すぐに取り出せたのだけ確認しましたけど、700円が5枚あって最高価格でした。
「セット・オン・ユー/ジョージ・ハリスン」700円
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円
「アミダばばあの唄/アミダばばあ&タケちゃんマン」700円
「ツッパリHigh Scool Rock'n Roll(試験編)/横浜銀蠅+嶋大輔」700円
シングルレコードは外の物置の 中にも有りますけど、多分これ以上の価格のものは持っていないような気がします。

ということで問題です。
上の5枚の中に桜田淳子さんに関係あるものが2枚あります、どれでしょうか?(^_^)


ということで、野球クイズ大王イカのshout83さんのクイズに挑戦!

わたしの答えは、、、
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円

だす!。。。
by 天くち (2016-11-15 18:06) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>なんだか私の好みに配慮して写真を追加していただいてみたいで、
って勝手に喜んでいます。有難うございます。

ちょうど生写真がありましたので、追加させていただきました。

>(18)と(6)が同じ時のもので、(19)と(15)が同じ時のものと言うことですが、
(18)と(19)がどちらも口元の表情がほぼ同じですね。
同一人物ですから何ら不思議ではないのですが…。

(18)と(19)が口元が同じ感じだったのは、偶然です。
私も紹介して、気づきました。
偶然同じだったので、少し驚きましたが、、、

>(19)の淳子さん、拡大してみたらほぼ思っていた通りの良い表情…というカンジで、気に入りました。

リラックスしてほんわかしています。

>でも(15)の右端とは別ショットなんですよね?

同じ、白雪社(サンミュージック)発行なので、たぶん同じshotですね、、
ご指摘ありがとうございます。

>(17)のちょっと眼光鋭いカンジのも良いですね。
何度も言ってしまいますが、表情が本当に豊かです。
「玉ねぎむいたら…」いつ再開しようかな (^^;)

(17)は(19)とは対照的で、いつもの淳子さんと違っていますが、
それも魅力ですね、、
無理のない範囲で、お待ちしています。

>カレンダーの値段、惜しかったです。
20円くらいおつりを見込めば単独首位だったですかね(笑)

ぴったしの値段にするか(500円)、値引き感を出すか(480円または450円)は、予想する時、どちらか迷うところですね、、

>写真の追加、有難うございました。楽しませていただきました それではまた。

こちらこそいろいろありがとうございます。
by sjghd (2016-11-15 19:47) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>シングルレコード、すぐに取り出せたのだけ確認しましたけど、700円が5枚あって最高価格でした。
「セット・オン・ユー/ジョージ・ハリスン」700円
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円
「アミダばばあの唄/アミダばばあ&タケちゃんマン」700円
「ツッパリHigh Scool Rock'n Roll(試験編)/横浜銀蠅+嶋大輔」700円
シングルレコードは外の物置の 中にも有りますけど、多分これ以上の価格のものは持っていないような気がします。
ということで問題です。
上の5枚の中に桜田淳子さんに関係あるものが2枚あります、どれでしょうか?(^_^)

>ということで、野球クイズ大王イカのshout83さんのクイズに挑戦!
わたしの答えは、、、
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円
だす!。。。

私と同じ回答です。
私の回答(11月12日 20:34に回答)も表示しました。
ネットで、カンニングしてませんでしょうか?(調べていませんでしょうか?)
私は、、、、


P.S.
メモカレンダーの値段あてクイズに参加しませんでしたね、、
あと、日本ハムのバースが退団しました。

by sjghd (2016-11-15 19:59) 

shout83

こんばんは、

>Wikiでみると、羽田健太郎さんは、山口百恵さんの「秋桜」や西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」にも演奏で、参加しています。

ウィキで確認しました。
沢田研二さんの「勝手にしやがれ」の印象的なイントロのピアノも羽田健太郎さんのようですね。

加山雄三さんのアルバム「海 その愛」「地平線の彼方」はレコードを持っているので見てみたら「地平線の彼方」付属のブックレットに羽田健太郎さんの写真が有りました。



クイズちょっと簡単すぎましたかね(笑)

彩恵津子さんの「澪つくし」は『連続テレビ小説「澪つくし」』の主題歌です。
「澪つくし」は彩恵津子さんのベストアルバムでCD化されてますけど、
ドラマ中で流れたカップリングの「恋のあらすじ」の方はあおそらく未CD化だと思います。

世良公則さんの「導火線」は『25才たち・危うい予感』の主題歌です。

sjghdさん、天くちさん、クイズの回答ありがとうございました<(_ _)>
正解者多数の為、賞品は抽選の上、発送をもって代えさせて頂きます(笑)


ゴメスの退団が決まったようです。
今年の起用法が監督との相性もあまり良くないように見えてたので予想はしてました。
日本で、どこか欲しいチームあるでしょうか?
by shout83 (2016-11-15 21:41) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>Wikiでみると、羽田健太郎さんは、山口百恵さんの「秋桜」や西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」にも演奏で、参加しています。
>ウィキで確認しました。
沢田研二さんの「勝手にしやがれ」の印象的なイントロのピアノも羽田健太郎さんのようですね。

五輪真弓さんの「恋人」などもそうなので、ヒット曲を演奏していますね、、

>加山雄三さんのアルバム「海 その愛」「地平線の彼方」はレコードを持っているので見てみたら「地平線の彼方」付属のブックレットに羽田健太郎さんの写真が有りました。

ブックレットに写真が載るくらいですので、すごいピアニストだったですね、、
「海 その愛」は、壮大な歌で、好きな曲です。
当時、レコードは、買いませんでしたが、エアチェックして聴いていました。

>クイズちょっと簡単すぎましたかね(笑)

世良公則さんの「導火線」は、すぐにわかりませんでしたが、
「アミダばばあの唄」や「「ツッパリHigh Scool Rock'n Roll(試験編)」や「「セット・オン・ユー/ジョージ・ハリスン」
ではないとすれば、、消去法で、これしかありませんでした。

>彩恵津子さんの「澪つくし」は『連続テレビ小説「澪つくし」』の主題歌です。
「澪つくし」は彩恵津子さんのベストアルバムでCD化されてますけど、
ドラマ中で流れたカップリングの「恋のあらすじ」の方はあおそらく未CD化だと思います。

まさか、彩恵津子さんの「澪つくし」をシングル以外にCDも持っているんでしょうか?
「恋のあらすじ」は、CD以外では、発売されているのでしょうか、、

>世良公則さんの「導火線」は『25才たち・危うい予感』の主題歌です。

『25才たち・危うい予感』に出演していますからね、、
本当は、『25才たち・危うい予感』の主題歌を桜田淳子さんが歌えばよかったのですが、このころは、歌手を卒業していたので、世良公則さんにおはちがまわってきたのでしょう。

>sjghdさん、天くちさん、クイズの回答ありがとうございました<(_ _)>
正解者多数の為、賞品は抽選の上、発送をもって代えさせて頂きます(笑)

天くちさんといっしょに正解できるなんて光栄です。

>ゴメスの退団が決まったようです。
今年の起用法が監督との相性もあまり良くないように見えてたので予想はしてました。
日本で、どこか欲しいチームあるでしょうか?

金本監督は、あまり好きではないようですが、辛抱が足りないようにも見えます。
セリーグの外国人打者で、一番打率が良かったのは、ビシエドですが、その打率が.274ですので、成功している外国人打者は、少ないです。
ロッテがゴメスを調査しているようです。
by sjghd (2016-11-15 22:29) 

shout83

こんばんは、

>まさか、彩恵津子さんの「澪つくし」をシングル以外にCDも持っているんでしょうか?

CDは「澪つくし」の入っている『彩恵津子 ゴールデン☆ベスト』を持っています。


>「恋のあらすじ」は、CD以外では、発売されているのでしょうか、、

「恋のあらすじ」はアナログシングル「澪つくし」のカンプリングにしかないと思います。


>ロッテがゴメスを調査しているようです。

ゴメスは、今年はともかくとして打つ方はある程度見込めますけど、ファーストしか守れないので、セ・リーグは獲りにくいでしょうね。
守備は凄い下手と言うわけでは無いですけどパ・リーグならDHとファーストで使えますからね。
by shout83 (2016-11-15 22:59) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>まさか、彩恵津子さんの「澪つくし」をシングル以外にCDも持っているんでしょうか?
>CDは「澪つくし」の入っている『彩恵津子 ゴールデン☆ベスト』を持っています。

え!!!!!予想通りというか想定内というか、やはりでした。

>>「恋のあらすじ」は、CD以外では、発売されているのでしょうか、、
>「恋のあらすじ」はアナログシングル「澪つくし」のカンプリングにしかないと思います。

質問に答えていただいて、ありがとうございます。

>>ロッテがゴメスを調査しているようです。
>ゴメスは、今年はともかくとして打つ方はある程度見込めますけど、ファーストしか守れないので、
セ・リーグは獲りにくいでしょうね。
守備は凄い下手と言うわけでは無いですけどパ・リーグならDHとファーストで使えますからね。

阪神は、三塁を守れる外国人をを探しているようですが、
一塁手に外人を獲らない場合は、一塁は、誰を起用するんでしょうかね、、原口ですかね、、
by sjghd (2016-11-15 23:14) 

shout83

こんばんは、

>一塁手に外人を獲らない場合は、一塁は、誰を起用するんでしょうかね、、原口ですかね、、

現状だと原口になるんでしょうか。
個人的には西岡が復帰した場合に状態次第では西岡がファーストもあるんじゃないかと思います。
後は、糸井からはまだ返事がないようで残留の可能性もありますけど、もし糸井が来れば福留のファーストも有るかも知れません。

by shout83 (2016-11-15 23:32) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>一塁手に外人を獲らない場合は、一塁は、誰を起用するんでしょうかね、、原口ですかね、、
>現状だと原口になるんでしょうか。
個人的には西岡が復帰した場合に状態次第では西岡がファーストもあるんじゃないかと思います。
後は、糸井からはまだ返事がないようで残留の可能性もありますけど、
もし糸井が来れば福留のファーストも有るかも知れません。

西岡は、アキレス腱断裂ですので、どのくらいかかるのでしょうかね、、
大怪我なので、二塁では、負担になるので、一塁しかできない可能性ありますね、、

福留は、外野手守備は、いいので、ファーストは、もったいないですが、
年齢的には、ファーストを守ってもいいかもしれませんね、、


by sjghd (2016-11-15 23:46) 

天ショックち




>>ということで、野球クイズ大王イカのshout83さんのクイズに挑戦!
わたしの答えは、、、
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円
だす!。。。

>私と同じ回答です。
私の回答(11月12日 20:34に回答)も表示しました。
ネットで、カンニングしてませんでしょうか?(調べていませんでしょうか?)


カンニング? ズル!? 信用ないなあ、、、なちゃけない、、、淳子ちゃんマイスタ-はカンも鋭かとです!世良クンはあてずっぽ(さっきあったように消去法で)に近いですが(苦笑)、、、淳子ちゃんは世良クンがスキだったみたいだし?


>私は、、、、

した、ということですね(笑)

by 天ショックち (2016-11-16 12:20) 

天くち

こんにちは。第二弾、、、

>P.S.
メモカレンダーの値段あてクイズに参加しませんでしたね、、

ん?
おお?!
んじゃ、参加すべえか、、、

答えは500円ぐらいかな? ちょっとサイズがわからんですが、、、



>あと、日本ハムのバースが退団しました。

まあ、これぞ助っ人ってことですかね。日本シリ-ズで3勝して記録の「想い出づくり」もできたことだし、再びメジャ-でイイ夢見ろよ!ってことで。(メッタ打ちだったりして(笑))

by 天くち (2016-11-16 12:27) 

天くち

こんにちは、第三弾。

>『25才たち・危うい予感』に出演していますからね、、
本当は、『25才たち・危うい予感』の主題歌を桜田淳子さんが歌えばよかったのですが、このころは、歌手を卒業していたので、世良公則さんにおはちがまわってきたのでしょう。

歌詞をみますと、これは淳子ちゃんは起こって歌わないのではとおもいました。
世良さんにおはちが、、、世良さんは主題歌の本命ではなかったんですね、、、



>>sjghdさん、天くちさん、クイズの回答ありがとうございました<(_ _)>
正解者多数の為、賞品は抽選の上、発送をもって代えさせて頂きます(笑)

>天くちさんといっしょに正解できるなんて光栄です。

いえいえ、こちらこそ、どういたしまして、、、いたしかゆし
♪いえいえ、きこえるフリをして~しらんかおして~むっししってルノ~よそのひとのなわ~、ゴ-ン?(意味不明・笑)


ところで、<(_ _)>って見てると、ビ-トたけしの"コマネチッ!"って聞こえてくるような、、、(笑)


バイオニックヘア-、じゃないバイオニックジェミ-、そして(17)はともかく、天くちのハ-ト直撃?の(18)(19)(ここで問題です、直撃度合がよりおおきいのはドッチ?)の感想は、、、

夜間の部につづく、、、
by 天くち (2016-11-16 12:48) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>ということで、野球クイズ大王イカのshout83さんのクイズに挑戦!
わたしの答えは、、、
「澪つくし/彩恵津子」700円
「導火線/世良公則」700円
だす!。。。
>>私と同じ回答です。
私の回答(11月12日 20:34に回答)も表示しました。
ネットで、カンニングしてませんでしょうか?(調べていませんでしょうか?)
>カンニング? ズル!? 信用ないなあ、、、なちゃけない、、、
淳子ちゃんマイスタ-はカンも鋭かとです!
世良クンはあてずっぽ(さっきあったように消去法で)に近いですが(苦笑)、、、

念のため確認をさせていただきました。
私と同じ消去法ですか、、、

>淳子ちゃんは世良クンがスキだったみたいだし?

「25才たち・危うい予感」の出演者は、ヨーロッパロケに行っていますし、、、

>>私は、、、、
>した、ということですね(笑)

私の場合は、消去法で、「導火線/世良公則」を選び、念にためネットで確認しました。

by sjghd (2016-11-16 19:50) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>P.S.
メモカレンダーの値段あてクイズに参加しませんでしたね、、
>ん?
おお?!
んじゃ、参加すべえか、、、
答えは500円ぐらいかな? ちょっとサイズがわからんですが、、、

残念ながら、正解発表が済んでいますので、クイズは、終了しています。
申し訳ありません。
なるべく早めに参加いただけると、こういう事も起こりませんので、よろしくお願いします。

>>あと、日本ハムのバースが退団しました。
>まあ、これぞ助っ人ってことですかね。日本シリ-ズで3勝して記録の
「想い出づくり」もできたことだし、再びメジャ-でイイ夢見ろよ!ってことで。
(メッタ打ちだったりして(笑))

日本シリーズで3勝してMVPをとれなくて、ひねくれてしまったか、、
今年が年棒1億くらいでしたので、巨人のマイコラスのように
2年目の契約で、大幅年棒UPの提示して、日本ハムは、引き留めをしなかったようですね、、
by sjghd (2016-11-16 20:01) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>『25才たち・危うい予感』に出演していますからね、、
本当は、『25才たち・危うい予感』の主題歌を桜田淳子さんが歌えばよかったのですが、このころは、歌手を卒業していたので、世良公則さんにおはちがまわってきたのでしょう。
>歌詞をみますと、これは淳子ちゃんは起こって歌わないのではとおもいました。世良さんにおはちが、、、世良さんは主題歌の本命ではなかったんですね、、、

淳子さんが歌う場合は、「導火線」には、なりません。
まったく別の歌になると思います。
まあ、世良さんが主題歌を歌う前提だったとは、思います。

>>>sjghdさん、天くちさん、クイズの回答ありがとうございました<(_ _)>
正解者多数の為、賞品は抽選の上、発送をもって代えさせて頂きます(笑)
>>天くちさんといっしょに正解できるなんて光栄です。
>いえいえ、こちらこそ、どういたしまして、、、いたしかゆし
♪いえいえ、きこえるフリをして~しらんかおして~むっししってルノ~よそのひとのなわ~、ゴ-ン?(意味不明・笑)

現在マイスターの天くちさんと同じように正解できたことは、嬉しいです。

>ところで、<(_ _)>って見てると、ビ-トたけしの"コマネチッ!"って聞こえてくるような、、、(笑)

<(_ _)>って見てるとは???


>バイオニックヘア-、じゃないバイオニックジェミ-、

バイオニック・ジェミーは、地上最強の美女でした。

>そして(17)はともかく、天くちのハ-ト直撃?の(18)(19)
(ここで問題です、直撃度合がよりおおきいのはドッチ?)の感想は、、、

なんとなく(18)ですか、、

by sjghd (2016-11-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0