So-net無料ブログ作成
検索選択

「恋のひとりごと」と18才の桜田淳子さん [桜田淳子 本]

●1974年8月20日に桜田淳子さんの詩と絵の本の「恋のひとりごと」が発売されました。
(以前紹介しましたが、きちんと紹介していないので、再度紹介します。)

(1)表

恋のひとりごと1.jpg

(2)裏

恋のひとりごと2 .jpg

白雪社から発売され500円でした。

(3)見開きの写真

恋のひとりごと写真3.jpg

写真は、これだけですが、この写真は、この本に合っています。


(4)桜田淳子さんのサイン

恋のひとりごと4.jpg

この本は、本屋でなく、サンミュージックのドリームショップで、購入しました。
サンミュージックのドリームショップで売られていたのは、桜田淳子さんのサインつきですので、今後、買われる方は、サイン付の購入を、、、

(5)目次

恋のひとりごと5.jpg

(6)それでは、中身を見てみましょう。

恋のひとりごと6.jpg

(7)

恋のひとりごと7.jpg

(8)

恋のひとりごと8.jpg

このように淳子さんの絵と詩で、構成されています。(全部で47ページ)

●18才の桜田淳子さんを紹介します。

(9)

エース1.jpg

(10)

エース2.jpg

(11)

エース3.jpg

(12)

エース4.jpg

(13)

エース5.jpg

(14)

エース6.jpg

この雑誌は、以前紹介しましたが、
「桜田淳子特集号アイドルエース」1977年3月号です。
近代映画社から1977年3月5日に発行されました。780円でした。

この本は、1977年3月に発売されたものです。
”あなたのすべて””若い人”の映画撮影をしているときの桜田淳子さんを取り上げています。

富士湖畔へピクニック
ドリーミーにしてアクティブな淳子
もう春です 陽だまりの中の淳子
高層ビル街の空間
東宝映画「若い人」ロケ・グラフ
厳冬のスイムタイム
淳子成長のアルバム

の構成になっています。

この本には、ポスターカレンダーがついているので、購入の際は、ポスターカレンダーがついているのをお勧めします。


●桜田淳子さん情報

・9月29日(木)テレビ朝日の『甦る歌謡曲』の「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」のコーナーで1975年の『スターものまね大合戦』での桜田淳子さんの「はじめての出来事」が流れました。

(X)

はじめての出来事.jpg

「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」のコーナーでは、下記の曲が流れました。

青い果実 山口百恵(1973年日本歌謡大賞) 
はじめての出来事 桜田淳子(1975年スターものまね大合戦)
おかあさん 森昌子(1974年スターものまね大合戦)
横須賀ストーリー 山口百恵(1976年あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭)
ペッパー警部 ピンクレディー(1976年日本歌謡大賞)
硝子坂 高田みづえ(1977年日本歌謡大賞)
まちぶせ 石川ひとみ(1981年あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭)
年下の男の子 キャンディーズ(1975年スターものまね大合戦)
(木綿のハンカチーフ 太田裕美)

「昭和歌手のものまね8人」のコーナーでは、下記の曲が流れました。
懐かしかったです。

おまえに 五木ひろし
なみだの操 五木ひろし
ろくでなし 今陽子
他人の関係 今陽子
純潔 森昌子
みずいろ手紙 森昌子
恋の雪別れ 森昌子
上を向いて歩こう 森田健作
涙の季節 藤圭子
大阪しぐれ 日野美歌
雨のブルース 美川憲一
年上の女 三田明

「ライバルが生んだ歌謡曲」のコーナーで、下記の曲が流れました。

吉田拓郎作品
襟裳岬 森進一(1974年日本歌謡大賞)
襟裳岬 吉田拓郎
メランコリー 梓みちよ(1976年NHK紅白)
やさしい悪魔 キャンディーズ

小椋佳作品
シクラメンのかほり 布施明(1975年あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭)
(夢芝居 梅沢富美男)

中島みゆき作品
(あばよ 研ナオコ)

今回も、『甦る歌謡曲』は、残念な面もありましたが、楽しめました。


・10月2日(日) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"
・10月23日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」
・10月30日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第三回」

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、、
・10月3日(月) 19:00 TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
・10月8日(土)21:00 BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」
・10月13日(木) 21:00 BS-TBS「昭和歌謡ベストテン」
・10月15日(土)19:00 BS-TBS「70年代ヒット歌謡全集」再放送

10月3日(月) 19:00 TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れるようです。(shout83さんからの情報をいただきました。)
(10/3追記)

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」の作詞家阿久悠名曲コレクションのコーナーで
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」(日本レコード大賞の映像)が流れました。

anatagakikitai1003.jpg

いつもと同じ映像ですが、桜田淳子さん、初々しくていいですね、、
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」のスタッフには、努力して桜田淳子さんの、レアな映像を探して欲しいです。
ただ、今回は、桜田淳子さん以外の映像で、珍しい映像がたくさんありましたので、満足です。
たとえば、浅田美代子さんの「赤い風船」はレコード大賞の映像でなかったし、、

赤い風船.jpg

岩崎宏美さんの思秋期や柏原芳恵さんの「春なのに」も珍しい映像でしたし、
結構レアな映像がありました。



●"1枚のアルバム”コーナーです。
スティクス(Styx)のコーナーストーン (Cornerstone) です。
このアルバムは、ジャケットが印象的で、1979年全米NO2になりました。

(A)

Aコーナーストーン.jpg

収録曲は、
1. LIGHTS
2. WHY ME
3. BABE
4. NEVER SAY NEVER
5. BOAT ON THE RIVER
6. BORROWED TIME
7. FIRST TIME
8. EDDIE
9. LOVE IN THE MIDNIGHT

バラード「ベイブ」は、全米No1のヒットになり
哀愁をおびたナンバー「ボート・オン・ザ・リバー」も収録されています。


1979年11月24日のビルボードアルバムチャートです。
(B)

Bstyx19791124.jpg



1979年年12月8日のビルボードシングルチャートです。
「ベイブ」は、全米No1になりました。
(C)

Cstyx19791208.jpg


先日、アメリカにおいて歴代で最も多くのアルバムを売ったアーティストをアメリカレコード協会(RIAA)が発表しました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1714399.html
◆アメリカにおいて歴代で最も売れたアーティストベスト10は以下の通り。

1.ザ・ビートルズ:1億7800万枚
2.ガース・ブルックス:1億3600万枚
3.エルヴィス・プレスリー:1億3600万枚
4.レッド・ツェッペリン:1億1150万枚
5.イーグルス:1億100万枚
6.ビリー・ジョエル:8250万枚
7.マイケル・ジャクソン:7900万枚
8.エルトン・ジョン:7700万枚
9.ピンク・フロイド:7500万枚
10.AC/DC:7200万枚

●スポーツ
・野球
日本ハム優勝し、巨人の2位が決定。
これで、CSの対戦カードが決定しました。
巨人には、少しでも、長く、戦って欲しいです。

・サッカー ワールドカップアジア最終予選
10月6日(木) 19:00 テレビ朝日、NHK BS 日本vsイラク
10月11日(火) 17:30 テレビ朝日、NHK BS オーストラリアvs日本


・テニス楽天ジャパンオープン
・10月3日(月) 16:00以降 WOWOW 1回戦  錦織圭vsヤング
・10月5日(水) 15:00 WOWOW 2回戦  錦織圭vsソウザ(10/4追記)

nice!(1)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 44

shout83

こんばんは、

昨日の『甦る歌謡曲』は、中三トリオをトップに持ってきましたね。
「はじめての出来事」は、全く目新しい映像っていうわけでは無かったですけど、
桜田淳子さんの名前がHPにもラテ欄にも無かっただけに流れて嬉しかったです。

ただ、中島みゆきさんのことを「ある歌手は彼女の歌を経由してアイドルから脱皮した・・・」って紹介してましたけど、明らかに桜田淳子さんの事だと思うんで、なんで名前を出さないのかちょっと違和感がありました。


「恋のひとりごと」は、持ってるんですけど、残念ながらサインは無いです。
サインしてもらえる日が来るまで大事に持っていたいと思います(^_^)

by shout83 (2016-09-30 20:24) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日の『甦る歌謡曲』は、中三トリオをトップに持ってきましたね。

前回の『甦る歌謡曲』では、男性アイドル特集で、今回が昭和の女性アイドル特集ですので、昭和の女性アイドルというと、まずは、中三トリオになるとは、思いますので、順当でした。

>「はじめての出来事」は、全く目新しい映像っていうわけでは無かったですけど、桜田淳子さんの名前がHPにもラテ欄にも無かっただけに流れて嬉しかったです。

「はじめての出来事」は、以前も流れていますが、「はじめての出来事」の淳子さん最高でした。
『甦る歌謡曲』のHPでも、女性アイドルでは、山口百恵さん高田みづえさんピンク・レディーの名前でしたので、、桜田淳子さんが出るかどうか、不安でしたが、、

>ただ、中島みゆきさんのことを「ある歌手は彼女の歌を経由してアイドルから脱皮した・・・」って
紹介してましたけど、明らかに桜田淳子さんの事だと思うんで、なんで名前を出さないのかちょっと違和感がありました。

これは、明らかに、桜田淳子さんの事だと思いますが、、柏原芳恵さんも少しだけあてはまります。、
吉田拓郎作品では、当時の映像が3歌手も流れましたので、中島みゆき作品も期待しましたが、
1曲も当時の映像、流れませんでした。非常に残念です。

でも、「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」「昭和歌手のものまね8人」「ライバルが生んだ歌謡曲」は、楽しめました。

>「恋のひとりごと」は、持ってるんですけど、残念ながらサインは無いです。
サインしてもらえる日が来るまで大事に持っていたいと思います(^_^)

「恋のひとりごと」のサイン本は、サンミュージックのグッズショップで
買わないとないと思いますので、レアかもしれません。
(当時、私の家からサンミュージックへは、6分くらいですので、、グッズショップは、外から覗いていました。)

by sjghd (2016-09-30 21:05) 

T.S

こんばんは

はじめての出来事、ほのぼのとしていて好きな曲です!
それにしても、見開きの淳子さん、美しいですね。
by T.S (2016-09-30 22:03) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>はじめての出来事、ほのぼのとしていて好きな曲です!

「はじめての出来事」は、一番好きな曲です。
「はじめての出来事」は、ほのぼのもそうですあ、いろいろな感じで、聴くことができますね、、


>それにしても、見開きの淳子さん、美しいですね。

この写真は、いわゆる絵になりますね、、
魅力ありますね、、
by sjghd (2016-09-30 22:10) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、1日早い更新ありがとうございます。
まずは、『甦る歌謡曲』ですが、期待せずに録画しておいたのですが、淳子さんの「はじめての出来事」が流れてよかったです。
ブルーの衣装がとても素敵です。少しソフトフォーカス(悪く言えばボヤケ気味?)な映像でしたが、これはこれで味があります。
まだ、全部は観ていないのですが、高田みづえさんは、今聴いてみるとやはり歌が上手でしたね。
また、石川ひとみさんの「まちぶせ」、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」は、いずれも名曲だと思います。
やはりこの頃の歌謡曲は心に訴えるものがあります。(年をとったせいかも・・・)
淳子さんの「恋のひとりごと」は持っていないので、中身を紹介していただけるのは嬉しいです。とてもかわいい感じの絵や詩が収まっているようですね。
今回の写真では、(14)が自然な感じでいいですね。淳子さんには失礼かも知れませんが(9)の写真はちょっと太って見えますね。18才の頃ですから、少しぽっちゃりした時期でしょうか。
"1枚のアルバム”コーナーのStyxの「BABE」は名曲中の名曲です。何度聴いても胸がキュッと締め付けられてジ~ンときます。
(B)と(C)のチャートも懐かしくて泣けてきます。
ハーブ・アルパートの「Rise」は本当にいい曲です。トランペットの音色から哀感が伝わってきます。
確かこの人の曲はウィスキーのCMに長い間使われていたと記憶しています。また、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』のテー曲である「Bittersweet Samba」も有名ですよね。
J.D.サウザーの「You're Only Lonely」も大好きな曲です。心に沁みます。
アメリカ歴代アルバムセールスベスト10の第2位、カントリー歌手のガース・ブルックスですが、正直、曲は良く知らないのですが、米国プロアメフトの第27回スーパーボウル(1993年開催)での国歌斉唱のシーンはよく覚えています。国民的カントリー歌手として認知されているようですね。
by dunsford (2016-09-30 22:48) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は、1日早い更新ありがとうございます。

木曜日に『甦る歌謡曲』がありましたのと、金曜日、もしかしたら仕事で、遅くなるかもしれませんでしたの
木曜日に更新しました。

>まずは、『甦る歌謡曲』ですが、期待せずに録画しておいたのですが、

淳子さんが流れなくても他の懐かしい歌手が流れますので、楽しみでした。

>淳子さんの「はじめての出来事」が流れてよかったです。

「はじめての出来事」が流れて、良かったです。
見ているだけで、ジーンときます。

>ブルーの衣装がとても素敵です。

私は、このブルーの衣装は、気にいっています。

>少しソフトフォーカス(悪く言えばボヤケ気味?)な映像でしたが、これはこれで味があります。

ビデオが劣化しているんでしょうね、、
でもアナログなので、再生できるですね、、

>まだ、全部は観ていないのですが、高田みづえさんは、今聴いてみるとやはり歌が上手でしたね。

歌もうまいですが、高田みづえさんの歌声が澄んでいて、心地よいです。

>また、石川ひとみさんの「まちぶせ」、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」は、いずれも名曲だと思います。

大好きな曲です。
あと、山口百恵さんの「青い果実」、ピンクレディーの「ペッパー警部」、キャンディーズの「やさしい悪魔」
も良かったです。

>やはりこの頃の歌謡曲は心に訴えるものがあります。(年をとったせいかも・・・)

1990年以降の曲は、心に入ってきませんが、、、
昭和の歌謡曲は、素晴らしいですし、心休まります。
このところ、若い人の中でも、昭和の歌が大好きな方がたくさん出てきて嬉しいかぎりです。

>淳子さんの「恋のひとりごと」は持っていないので、中身を紹介していただけるのは嬉しいです。
とてもかわいい感じの絵や詩が収まっているようですね。

淳子さんは、このような絵と詩を書くので、才能ありますね、、

>今回の写真では、(14)が自然な感じでいいですね。

おっと、、横顔を選びましたか、、

>淳子さんには失礼かも知れませんが(9)の写真はちょっと太って見えますね。
18才の頃ですから、少しぽっちゃりした時期でしょうか。

スカートが幅広いので、太く見えてしまうでしょうね、、
あと1976年、1977年と春先は、少し、、、、

>"1枚のアルバム”コーナーのStyxの「BABE」は名曲中の名曲です。何度聴いても胸がキュッと締め付けられてジ~ンときます。

Styx最大のヒット曲では、ないでしょうか、、(他にもありますが、、、)
珠玉のバラードで、当時、よく聴きました。

>(B)と(C)のチャートも懐かしくて泣けてきます。

私も紹介していて懐かしいです。

>ハーブ・アルパートの「Rise」は本当にいい曲です。トランペットの音色から哀感が伝わってきます。
確かこの人の曲はウィスキーのCMに長い間使われていたと記憶しています。

私も大好きです。
聴きたくなりました。トランペットは、哀愁を感じますね、、、


>また、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』のテー曲である「Bittersweet Samba」も有名ですよね。

オールナイトニッポンのテーマ曲は、知らない人は、いないでしょう。

>J.D.サウザーの「You're Only Lonely」も大好きな曲です。心に沁みます。

いいバラード曲ですね、、この曲は、
日本では1991年に映画『波の数だけ抱きしめて』の挿入歌として起用され、2006年に三菱・アウトランダーのCMソングに使われたようです。
他にもコモドアーズの「スティル」やKC&サンシャインバンドの「Please Don't Go」など、バラードの曲がいいですね、、

>アメリカ歴代アルバムセールスベスト10の第2位、カントリー歌手のガース・ブルックスですが、
正直、曲は良く知らないのですが、米国プロアメフトの第27回スーパーボウル(1993年開催)での
国歌斉唱のシーンはよく覚えています。国民的カントリー歌手として認知されているようですね。

ガース・ブルックスの曲は、私も知りません。
アメリカン・ミュージック・アワードやグラミー賞を受賞したりしていますので、
名前は、よく知ってします。
カントリー界の大御所ですね、、
日本での知名度がいまひとつなので、
日本には、一度もきていないようです。

by sjghd (2016-09-30 23:41) 

匿名希望

こんばんは。

(3)メルヘンチックがいいです。

(5)~(8)う、う、うう、、、

(9)

>淳子さんには失礼かも知れませんが(9)の写真はちょっと太って見えますね。
18才の頃ですから、少しぽっちゃりした時期でしょうか。

スカートが幅広いので、太く見えてしまうでしょうね、、
あと1976年、1977年と春先は、少し、、、、



見えるのではなく、それが普段なのでは、、、
カーディガンでかくしてるのでは?
忙殺されてたから細川忠興、、、
会長葬儀の時も、、、やはり、、、衝撃!
そして前回(10)土俵、、、
そんな淳子ちゃんと、取りたい(笑) 


(10)~(14)
おお~~~ッツ、し、あ、わ、せ

by 匿名希望 (2016-10-01 04:50) 

sjghd

匿名希望さん こんにちは。

>(3)メルヘンチックがいいです。

この本(詩と絵の世界)に合っています。
本に出てくる絵の淳子さんは、帽子をかぶっているのがありますので、
それに合わせています。

>(5)~(8)う、う、うう、、、

(7)の絵なんか、うまいと思いますが、、、

>(9)
>>>淳子さんには失礼かも知れませんが(9)の写真はちょっと太って見えますね。
18才の頃ですから、少しぽっちゃりした時期でしょうか。
>>スカートが幅広いので、太く見えてしまうでしょうね、、
あと1976年、1977年と春先は、少し、、、、
>見えるのではなく、それが普段なのでは、、、
カーディガンでかくしてるのでは?
忙殺されてたから細川忠興、、、
会長葬儀の時も、、、やはり、、、衝撃!

そんなことは、ないと思います。
青いシャツと赤のワンピースとグレーのカーディガンと3枚も着こんでいますので、、見えてしまいます。

>そして前回(10)土俵、、、
そんな淳子ちゃんと、取りたい(笑)

童心にかえって、ブランコとかも含めて、遊んでいるんでしょうか。。 

>(10)~(14)
おお~~~ッツ、し、あ、わ、せ

幸せになりますよね、、、

by sjghd (2016-10-01 08:49) 

匿名希望

こんにちは♪

>そんなことは、ないと思います。
青いシャツと赤のワンピースとグレーのカーディガンと3枚も着こんでいますので、、


一枚目は?

>見えてしまいます。

で、ですよね(-_-;)

>幸せになりますよね、、、


はい、とっても(^-^;
by 匿名希望 (2016-10-01 15:36) 

sjghd

匿名希望さん こんばんは。

>>そんなことは、ないと思います。
青いシャツと赤のワンピースとグレーのカーディガンと3枚も着こんでいますので、、
>一枚目は?

青いシャツです。

>>見えてしまいます。
>で、ですよね(-_-;)

実際は、違っていても、そう見えてしまいます。

>>幸せになりますよね、、
>はい、とっても(^-^;

桜田淳子さんに感謝ですね、、
by sjghd (2016-10-01 23:04) 

匿名希望

こんにちは。

>>一枚目は?

>青いシャツです。

その下に2枚着てると思ってたんですが、、、
そういう主義なのかな~?



>実際は、違っていても、そう見えてしまいます。


そお!みえてしまうんです!アブない♪

実際もそうなの?


>桜田淳子さんに感謝ですね、、

ハイッ!(昔のアイドルのだれか風(笑))


ところで昨夜は、いつまでもコメント返しがはいらないので、故意にヤキモキしてました。 

のんで~、のんで~、のまれて、のんで~、のんで~、のみつぶれて、grるまで~、のんで~、、や~が~て~、3人~、しずかに、ねむるのでしょう~、ああ!終電、乗り越し~~~~


おしまい。
by 匿名希望 (2016-10-02 09:55) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。

昨日は、お疲れ様でございました。
まぁ、、プロ野球の公式戦が、ひと段落ってことで、
Sjghdさん&Shout83さんと、お会い致しました。。。

Sjghdさんの念願!?だったスイーツのお店に行きまして、
スイーツ男子2名とスイーツ女子の私に変身し(笑)
お紅茶とスイーツ、私も久しぶりのスイーツでしたけど、
とても美味しくいただきました。。。。
お店がちょーど空いていたので、即!座れたし。。
後から、本物(たぶんね、、)スイーツ男子が1人で2個(@_@)
さすが!!って感じでしたよね~。



淳子さんの青いワンピの「はじめての出来事♪」
やっぱりいいです(*^^*)
何回観ても、癒される映像ですよね~。


18才の淳子さん、(13)(14)がいいです。。。

「恋のひとりごと」、私は持っていなかったので、
昨日、Shout83さんに見せていただきました。。
淳子さんのイラストは可愛いし、
ポエムが少女趣味的(凄くいい意味です)で、
私は好きです~。。。
夜ヒットで、司会の三波伸介さんが、
絵が上手いんだよ!っとおっしゃってたシーンが、
ありましたもんね~。







by チューリップでございます。 (2016-10-02 10:40) 

sjghd

匿名希望さん こんにちは。

>>>一枚目は?
>>青いシャツです。
>その下に2枚着てると思ってたんですが、、、
そういう主義なのかな~?

下着を除いての話です。
それ以上は、ご勘弁をお願いします。

>>実際は、違っていても、そう見えてしまいます。
>そお!みえてしまうんです!アブない♪
実際もそうなの?

実際は、普通かスリムだと思います。


>>桜田淳子さんに感謝ですね、、
>ハイッ!(昔のアイドルのだれか風(笑))

昔のアイドルは、基本は、ハイッですね、、

>ところで昨夜は、いつまでもコメント返しがはいらないので、故意にヤキモキしてました。 
のんで~、のんで~、のまれて、のんで~、のんで~、のみつぶれて、
grるまで~、のんで~、、や~が~て~、3人~、しずかに、ねむるのでしょう~、
ああ!終電、乗り越し~~~~
おしまい。

あなたかもしれないの”恋にやきもき”ですね、、
すいません。
昨夜は、外出していました。
タイムリーにコメント返しできない時もありますので、よろしくお願いします。

ところで、スパムと処理されないように、
ハンドルネームでの書き込みをできましたら、お願いします。
by sjghd (2016-10-02 12:58) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日は、お疲れ様でございました。
まぁ、、プロ野球の公式戦が、ひと段落ってことで、
Sjghdさん&Shout83さんと、お会い致しました。。。

昨日は、お誘い、ありがとうございます。
プロ野球クイズを出題させていただきました。
プロ野球は、来週からクライマックスシリーズです。
すいませんが、クライマックスシリーズ楽しませていただきます。

>>Sjghdさんの念願!?だったスイーツのお店に行きまして、
スイーツ男子2名とスイーツ女子の私に変身し(笑)
お紅茶とスイーツ、私も久しぶりのスイーツでしたけど、
とても美味しくいただきました。。。。

すいません。私の希望で、お店に行っていただいて、、
今回、行ったお店は、非常にスイーツ好きな人には、有名で、人気の
お店です。(関東で、ベストテンに入るくらい、、、)
飲み屋のスイーツと比べ物には、ならないほど美味しかったです。

>お店がちょーど空いていたので、即!座れたし。。
後から、本物(たぶんね、、)スイーツ男子が1人で2個(@_@)
さすが!!って感じでしたよね~。

後から、混んできましたが、、、
スイーツ男子が1人で2個食べるのですので、本当に有名なお店
なんです。

>淳子さんの青いワンピの「はじめての出来事♪」
やっぱりいいです(*^^*)
何回観ても、癒される映像ですよね~。

『甦る歌謡曲』の「はじめての出来事」は、ワンコーラスでしたが、
手に入れることができている「はじめての出来事」の中では、
一番いいと思います。
また、青いワンピースは、私は、気にいっています。

>18才の淳子さん、(13)(14)がいいです。。。

自然な笑顔がいいです。

>「恋のひとりごと」、私は持っていなかったので、
昨日、Shout83さんに見せていただきました。。
淳子さんのイラストは可愛いし、
ポエムが少女趣味的(凄くいい意味です)で、
私は好きです~。。。

淳子さんの絵と詩は、可愛い感じですし、絵は、うまいです。

>夜ヒットで、司会の三波伸介さんが、
絵が上手いんだよ!っとおっしゃってたシーンが、
ありましたもんね~。

確か、夜のヒットスタジオでも絵を披露していたとは、思いますが、、
また、淳子さんのイラスト紹介できればと思っています。

by sjghd (2016-10-02 13:23) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

昨日のプロ野球クイズ、、、かなり難問で、、、
「昔の選手は、わからないわ!」っと言ってたのですが、、
ヒントでShout83さん、私も答えられたので、
ほっとしましたってゆうか、
私も答えられて良かったです(笑)

そう言えば、Shout83さんに初対面で、
歩きながら、
「プロ野球のどこファン?」っと聞かれて。。
「えーーーーパ・リーグ、、」なんて答えた私でした。

淳子さんファン、そしてプロ野球ファンの私にとって
このSjghdさんブログは、
ホントにとても楽しみの1つです。。。。
有り難うございます(*^^*)

あっ、ソフトの松坂、登板しましたね、、、
帰国会見の時よりも、身体が重そうで、、、
あまり、、惨めな姿は見たくないような、、、






by チューリップでございます。 (2016-10-02 19:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨日のプロ野球クイズ、、、かなり難問で、、、
「昔の選手は、わからないわ!」っと言ってたのですが、、
ヒントでShout83さん、私も答えられたので、
ほっとしましたってゆうか、私も答えられて良かったです(笑)

結局、正解が出せますので、皆さん、よく知っていますね、、、
私もそうですが、名前が中々、出てこないことがあります。
また、プロ野球問題、考えておきます。

>そう言えば、Shout83さんに初対面で、
歩きながら、
「プロ野球のどこファン?」っと聞かれて。。
「えーーーーパ・リーグ、、」なんて答えた私でした。

パリーグの球団のファンは、このブログの読者に多いです。
(Since1974さんは、ロッテ、天くちさんは、日本ハムですので、、)
私は、巨人ファンですが、、、

>淳子さんファン、そしてプロ野球ファンの私にとって
このSjghdさんブログは、
ホントにとても楽しみの1つです。。。。
有り難うございます(*^^*)

こちらこそありがとうございます。
ブログのコンセプトが
桜田淳子さんを中心(メイン)に、懐かしい話題(テレビ番組、歌手、音楽、ドラマ、映画、CM)やスポーツの話題ですので、よろしくお願いします。

>あっ、ソフトの松坂、登板しましたね、、、
帰国会見の時よりも、身体が重そうで、、、
あまり、、惨めな姿は見たくないような、、、

1回を3安打、2四球、2死球で5失点ですので、クライマックス登板
は、ないでしょう。
ソフトバンクは、12億円をドブに捨てたようなもので、もったいないです。
by sjghd (2016-10-02 19:42) 

shout83

こんばんは、

sjghdさん、チューリップさん、昨日はありがとうございました。

スイーツ通のsjghdさん勧めのケーキ屋さん、おいしかったです。
甘いものは嫌いじゃないですけど中々ケーキ屋さんに行ってまでは食べないので、こういうお店で食べるのもいいなと思いました。


ところで放送直前ですけど・・・
今日22時からの歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」は桜田淳子さん出演の回ですね。
今日は月に一度のスカパー無料の日なので観ていない人には見て欲しいですね。
もうコメント間に合わないかな(^_^)
by shout83 (2016-10-02 20:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>sjghdさん、チューリップさん、昨日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

>スイーツ通のsjghdさん勧めのケーキ屋さん、おいしかったです。
甘いものは嫌いじゃないですけど中々ケーキ屋さんに行ってまでは食べないので、こういうお店で食べるのもいいなと思いました。

今回、行ったお店は、いつか行きたかったところでしたので、
おつきあいいただきありがとうございます。
また、イートインできるので、良かったです。
その後、別のお店に行かなければ、ケーキ2つは、食べていましたが、今回は、1個で、我慢しました。

>ところで放送直前ですけど・・・
今日22時からの歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」は桜田淳子さん出演の回ですね。今日は月に一度のスカパー無料の日なので観ていない人には見て欲しいですね。
もうコメント間に合わないかな(^_^)

ありがとうございます。スカパー無料の日でしたね、、
何回も放送されている「This is a "Boogie"」の回ですが、
無料の日ですので、ぜひ、見たいですね、、、
(自動で、録画予約されていました)

by sjghd (2016-10-02 21:10) 

天くち

こんばんは。


〉ところで放送直前ですけど・・・
今日22時からの歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」は桜田淳子さん出演の回ですね。
今日は月に一度のスカパー無料の日なので観ていない人には見て欲しいですね。
もうコメント間に合わないかな(^_^)


ええっ!
録画~~~、オ~~~ん

でも、ブギ?、ladyがいいです。、ない?(x_x)
p.s.
昨夜、天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘の最終回だけを観ました(過去録)
やちお手米”西田光圀が肉井出須(~o~)
by 天くち (2016-10-02 21:18) 

青大将

こんばんは。「恋のひとりごと」は初めて知りました。サンミュージック限定販売商品まで入手という所に昔からのファンの凄味を感じます。 自宅からサンミュージック迄僅か6分というのも凄いです。 もう事務所ごと身近に在ったという事なんですね。
私ら地方者からすると、実に恵まれた環境に羨ましい限りですが、そんな人とやり取りをしてる事にも不思議な感覚を覚えます。別にネットなんだから不思議に感じる事も無いんだろうけどね。


処でこの「恋のひとりごと」、記事には74年の8月20日発売とありましたけど、(「花占い」のリリースを5日後に控えた日ですね)内容の写真を見ると、髪型がセミロングなので『え?!!』と思いました。あの長さは翌年から2年ちょっとの期間だったので、ヅラ?(笑)



表紙は当時よく見た柔らかなタッチの描き方で時代を感じます。裏表紙はチッチとサリー風で特に可愛らしいです。


記事内の紹介フォトは、(12)が好きです。髪が野外での自然な感じで前髪が下りている所が特に。キチッとしていない感じが逆に魅力的です。

「甦る歌謡曲」観ました。「はじめての出来事」歌唱映像は、年月に因る劣化というよりも、当時よく使う手法のひとつ、という気がします。幻想的にボカしたソフトフォーカス風の映し方は、割かしよく視た覚えがあります。あの時代は、歌謡番組も、歌手を様々な捉え方や撮影手法で楽しませて呉れました。


前回の記事のコメント欄で、天くちさんが【見てくれてるかなぁ~】と書いてありましたけど、勿論、しっかり見させて頂きました。(笑)
今回は、匿め・・・・あ、いや、未だお見えになって居ない様ですね。(^^)
by 青大将 (2016-10-02 21:24) 

青大将

あ、此方の投稿が偶然天くちさんの投稿と時間がガチ合ってましたね、失礼しました。(^^;
by 青大将 (2016-10-02 21:28) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>ところで放送直前ですけど・・・
今日22時からの歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング」は桜田淳子さん出演の回ですね。
今日は月に一度のスカパー無料の日なので観ていない人には見て欲しいですね。
もうコメント間に合わないかな(^_^)
>ええっ!
録画~~~、オ~~~ん

無料ですので、見ていないなら録画をお願いします。

>でも、ブギ?、ladyがいいです。、ない?(x_x)

「This is a "Boogie"」の回ですので、
たぶん、観たことは、あると思いますが、、、
「Lady」は、大好きな歌ですが、「Lady」の回では、ありません。


>p.s.
昨夜、天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘の最終回だけを観ました(過去録)
やちお手米”西田光圀が肉井出須(~o~)

いきなり最終回を見るとは、、
私は、録画してありますが、まだ、見ていません。

P.S.
ところで、日本ハム優勝おめでとうございます。
大谷は、MVPですね、、
今日の「S☆1」(24時 TBS)で野村(ノムさん)が大谷にどうボヤクか、注目です。
by sjghd (2016-10-02 21:40) 

天くち

こんばんは。

>無料ですので、見ていないなら録画をお願いします。

なんべんもみてます。エヘン!(笑)

いちお録ります。

>>でも、ブギ?、ladyがいいです。、ない?(x_x)

>「This is a "Boogie"」の回ですので、たぶん、観たことは、あると思いますが、、、
「Lady」は、大好きな歌ですが、「Lady」の回では、ありません。

え!!!Ladyの回ってあるんですか!!!
NHK大阪放送局に突撃したら観れるのかな?



>p.s.
昨夜、天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘の最終回だけを観ました(過去録)
やちお手米”西田光圀が肉井出須(~o~)

>いきなり最終回を見るとは、、
私は、録画してありますが、まだ、見ていません。


これって居酒屋兆治の頃ですかね、、、容姿的に、、、




>P.S.
ところで、日本ハム優勝おめでとうございます。

とってつけています(苦笑)

>大谷は、MVPですね、、

怒裸婦と藪吏が実力で黙らせました! コネ入社のヒトは?

>今日の「S☆1」(24時 TBS)で野村(ノムさん)が大谷にどうボヤクか、注目です。

今日の炎上はカムフラージュだと、大谷ではなく大輔について解説を期待しています。
この工藤監督の最終秘密兵器には、栗さんも佑ちゃんをぶつけるようです!

そのココロは?

メッタなことでは負けません!(笑点かよ?苦笑)


わたしはお仕事があるので夜更かしして見ます。
注目?sjghdさんはお休みタイムじゃないですか。。。
ま、ノムさんも録画出演ですが(笑)




by 天くち (2016-10-02 22:03) 

特命キーボー三年目の植木、そのココロは?

>>そういう主義なのかな~?

>下着を除いての話です。

下着???
腹巻って、下着なの?(苦笑)

>それ以上は、ご勘弁をお願いします。

それって???




>昨夜は、外出していました。


やはり(ニヤリ)


>ところで、スパムと処理されないように、
ハンドルネームでの書き込みをできましたら、お願いします。


”匿名希望”というhnのつもりでしたが、まぎらわしいようなので、スーパームァン、というのはどうでしょう、いやこうしましょう!それは・・・

by 特命キーボー三年目の植木、そのココロは? (2016-10-02 22:34) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>「恋のひとりごと」は初めて知りました。
サンミュージック限定販売商品まで入手という所に昔からのファンの凄味を感じます。

ファンクラブの会員向けには、販売していました。
普通の本屋さんでも、販売していたと思います。(記憶があいまい)
私は、ファンクラブの会員向けの販売でなく、サンミュージックの1Fのドリームショップで購入しました。

>自宅からサンミュージック迄僅か6分というのも凄いです。
もう事務所ごと身近に在ったという事なんですね。
私ら地方者からすると、実に恵まれた環境に羨ましい限りですが、
そんな人とやり取りをしてる事にも不思議な感覚を覚えます。
別にネットなんだから不思議に感じる事も無いんだろうけどね。

自宅からサンミュージック迄近いのは、偶々です。
近くても、サンミュージックに行っているわけでもないですし、
サンミュージックのビル周辺で、桜田淳子さんに会ったことは、ないです。
ただ、サンミュージックの1Fのドリームショップには、淳子さんグッズが
ありましたので、のぞいてたり、写真などを買っていました。

>処でこの「恋のひとりごと」、記事には74年の8月20日発売とありましたけど、(「花占い」のリリースを5日後に控えた日ですね)内容の写真を見ると、髪型がセミロングなので『え?!!』と思いました。
あの長さは翌年から2年ちょっとの期間だったので、ヅラ?(笑)

撮影は、8月20日の前になりますので、そういうことでしょうか、、
写真は、本のイメージに合わせたというか、表紙に合わせたと思います。

>表紙は当時よく見た柔らかなタッチの描き方で時代を感じます。

表紙は、、メルヘンチックで、、傑作ですね、

>裏表紙はチッチとサリー風で特に可愛らしいです。

そんな感じがします。
「チッチとサリー」は、確か、淳子さんが好きなんですよね、、

>記事内の紹介フォトは、(12)が好きです。
髪が野外での自然な感じで前髪が下りている所が特に。キチッとしていない感じが逆に魅力的です。

そうですね、前髪が、下りていますね、、
目も細めていますので、風が吹いていたのでしょうか、、

>「甦る歌謡曲」観ました。

「甦る歌謡曲」は、桜田淳子さん以外でも楽しめました。

>「はじめての出来事」歌唱映像は、年月に因る劣化というよりも、
当時よく使う手法のひとつ、という気がします。
幻想的にボカしたソフトフォーカス風の映し方は、割かしよく視た覚えがあります。
あの時代は、歌謡番組も、歌手を様々な捉え方や撮影手法で楽しませて呉れました。


そういうことでしたか、、
ありがとうございます。
確かに、歌謡番組では、いろいろな撮影方法がありましたね、、


>前回の記事のコメント欄で、天くちさんが【見てくれてるかなぁ~】と書いてありましたけど、勿論、しっかり見させて頂きました。(笑)
今回は、匿め・・・・あ、いや、未だお見えになって居ない様ですね。(^^)

もしかして、匿めかもしれませんが、

by sjghd (2016-10-02 22:34) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>あ、此方の投稿が偶然天くちさんの投稿と時間がガチ合ってましたね、失礼しました。(^^;

わざわざありがとうございます。
ちょうど、本物の天くちさん登場しましたね、

by sjghd (2016-10-02 22:36) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>無料ですので、見ていないなら録画をお願いします。
>なんべんもみてます。エヘン!(笑)
いちお録ります。

私も一応、録画します。

>>>でも、ブギ?、ladyがいいです。、ない?(x_x)
>>「This is a "Boogie"」の回ですので、たぶん、観たことは、あると思いますが、、、
「Lady」は、大好きな歌ですが、「Lady」の回では、ありません。
>え!!!Ladyの回ってあるんですか!!!
NHK大阪放送局に突撃したら観れるのかな?

「Lady」の回は、ここ15年、再放送では見たことは、ありません。
NHK番組公開ライブラリーでも観れないと思います。

>>>p.s.
昨夜、天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘の最終回だけを観ました(過去録)
やちお手米”西田光圀が肉井出須(~o~)
>>いきなり最終回を見るとは、、
私は、録画してありますが、まだ、見ていません。
>これって居酒屋兆治の頃ですかね、、、容姿的に、、、

私の下記の桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)によると
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
1992年で、同じ年です。

>>P.S.
ところで、日本ハム優勝おめでとうございます。
>とってつけています(苦笑)

そんなことは、ありません。
心からお祝い申し上げております。

>>大谷は、MVPですね、、
>怒裸婦と藪吏が実力で黙らせました! コネ入社のヒトは?

???

>>今日の「S☆1」(24時 TBS)で野村(ノムさん)が大谷にどうボヤクか、注目です。
>今日の炎上はカムフラージュだと、大谷ではなく大輔について解説を期待しています。

松坂に関しては、ノムさんは、解説しないようです。
松坂は、カムフラージュほど、余裕は、ないです。

>この工藤監督の最終秘密兵器には、栗さんも佑ちゃんをぶつけるようです!
そのココロは?
メッタなことでは負けません!(笑点かよ?苦笑)

CSでは、松坂も斉藤も先発は、ないし、登板は、ないと思います。
(敗戦処理で、斉藤は、あるかもしれませんが、、、)


>わたしはお仕事があるので夜更かしして見ます。
注目?sjghdさんはお休みタイムじゃないですか。。。
ま、ノムさんも録画出演ですが(笑)

たぶん見ます。
ノムさんは、録画出演だと思います。
by sjghd (2016-10-02 22:50) 

sjghd

特命キーボーさん こんばんは。

>>>そういう主義なのかな~?
>>下着を除いての話です。
>下着???
腹巻って、下着なの?(苦笑)

どうでしょうか、、、

>>それ以上は、ご勘弁をお願いします。
>それって???

ご勘弁を、、

>>昨夜は、外出していました。
>やはり(ニヤリ)

わかりましたか?

>>ところで、スパムと処理されないように、
ハンドルネームでの書き込みをできましたら、お願いします。
>”匿名希望”というhnのつもりでしたが、
まぎらわしいようなので、スーパームァン、というのはどうでしょう、
いやこうしましょう!それは・・・

匿名希望は、ハンドルネームを入れない時も表示されますので、
ハンドルネームとしては、使えません。
また、同じ場所で、1人で、違うハンドルネームをいくつか使うことは、好ましくありませんので、、マナー順守で、よろしくお願いします。

by sjghd (2016-10-02 23:09) 

天くち

こんばんは。


>松坂は、カムフラージュほど、余裕は、ないです。


余裕はないけど重力エネルギーはありそうですが。

>>この工藤監督の最終秘密兵器には、栗さんも佑ちゃんをぶつけるようです!
そのココロは?
メッタなことでは負けません!(笑点かよ?苦笑)

>CSでは、松坂も斉藤も先発は、ないし、登板は、ないと思います。(敗戦処理で、斉藤は、あるかもしれませんが、、、)




あのお、ここは笑いをとったつもりなんですが、、、メッタ打ちにかけて、、、
あんまし、マジメにかえされると、彼らも凹みま、
大輔志願の二軍行き、とか、、、SBはその下もあるし(驚)
まあ、でも、もうレギュラーシーズンは終わって、二軍も三軍もないよね、
あした、わたしは、たびにでます~♪、、アメリカ?
by 天くち (2016-10-02 23:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>松坂は、カムフラージュほど、余裕は、ないです。
>余裕はないけど重力エネルギーはありそうですが。

本人は、必死だと思いますが、、、
いい時には、もう戻れない と思います。

>>>この工藤監督の最終秘密兵器には、栗さんも佑ちゃんをぶつけるようです!
そのココロは? メッタなことでは負けません!(笑点かよ?苦笑)
>>CSでは、松坂も斉藤も先発は、ないし、登板は、ないと思います。
(敗戦処理で、斉藤は、あるかもしれませんが、、、)

>あのお、ここは笑いをとったつもりなんですが、、、
メッタ打ちにかけて、、、 あんまし、マジメにかえされると、
彼らも凹みま、 大輔志願の二軍行き、とか、、、
SBはその下もあるし(驚) まあ、でも、もうレギュラーシーズンは終わって、二軍も三軍もないよね、


きちんとした考察ですので、、
私なりの分析結果を書いただけです。


>あした、わたしは、たびにでます~♪、、アメリカ?

どこに行くのでしょうか?
by sjghd (2016-10-02 23:48) 

天くち

こんばんは。今晩最終登板。

S1ちゃんと見てるか検分をかねて(傲慢)


>>>松坂は、カムフラージュほど、余裕は、ないです。
>>余裕はないけど重力エネルギーはありそうですが。

本人は、必死だと思いますが、、、
いい時には、もう戻れない と思います。


必死さは買いますが、
映像みると、メスをいれた肩をかばってか、かついで投げてるような感じ、、、コントロール無視して、いまできるかぎりの全力投球
、、、かなりムリしてる感じ。



>あのお、ここは笑いをとったつもりなんですが、、、
メッタ打ちにかけて、、、 あんまし、マジメにかえされると、
彼らも凹みま、 大輔志願の二軍行き、とか、、、
SBはその下もあるし(驚) まあ、でも、もうレギュラーシーズンは終わって、二軍も三軍もないよね、


>きちんとした考察ですので、、私なりの分析結果を書いただけです。


肩を手術、太って(脂肪がついて)筋肉が落ちて、年齢36、もうこれでは剛球はムリですよね、、、対戦相手の顔ぶれもすっかり変わっているし、
きちんとしなくても、、、


>>あした、わたしは、たびにでます~♪、、アメリカ?

>どこに行くのでしょうか?


いや、松阪、奥さんのもとに帰るのかな?って

by 天くち (2016-10-03 00:27) 

SJX773

お久しぶり~ふ。

今朝のラジオ
生島ヒロシ、おはよう一直線~檀れいの今日の1ページより…。

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

1971年の10月3日。日本のテレビ史上初の公開オーディション番組がスタートしました。「スター誕生」です。森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん、ピンク・レディー、小泉今日子さん、中森明菜さんなど、1983年の放送終了まで12年間で総勢88組の新人を発掘してデビューさせた伝説の番組です。

「スター誕生」。略して「スタ誕」の番組発案者は、作詞家の阿久悠さんです。一般人の中に埋もれた才能を発掘して、番組がそれをバックアップするというコンセプトは、当時、画期的なものでした。では、どんな過程を経て、オーディションが行われたのか。番組に出演するためには、まず、予選会を通過しなければなりません。応募者の総数は放映期間12年間でおよそ200万人。当時はあまりにも応募者が多かった為、テレビ局から予選会の案内が届いたのが、応募から1年後というケースもあったそうです。予選会には多い時で、8千人もの応募者が集まり、この8千人の中から、番組ディレクターなどによる歌唱審査を受けて、合格するのは10人前後。テレビに出るのは大変です。

また、テレビでの審査も画期的な方法を採用しました。司会者の移り変わりによって、多少方法は変わりましたが、萩本欽一さんやタモリさんが司会を担当されていた頃、テレビ放送での予選では「ガラス張り」をアピール。予選は、会場の観客とプロの審査員がそれぞれ500点ずつで合わせて1000点のうち、250点を超えた人だけが合格。決戦大会では、レコード会社やプロダクションのスカウトマンが集まって、社名の入ったプラカードが上がると、プロの歌手への道が開けました。

様々なスターを発掘した一方で、落選者の中には、大物シンガーや、お笑い芸人で活躍されている有名人もいたそうです。あの中森明菜さんでさえなかなか魅力が理解されず、3度目の挑戦でようやく合格をつかんだと言われています。

最後に、プラカード最高25社・・・や、最高得点獲得…。
そこで、わたしの青い鳥が流れ(少しだけ)その人は、桜田淳子さん。
で、終わりました。

by SJX773 (2016-10-03 07:43) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今晩最終登板。 S1ちゃんと見てるか検分をかねて(傲慢)

S1見ましたよ。
ノムさん絶賛でしたね、、、

>>>>松坂は、カムフラージュほど、余裕は、ないです。
>>>余裕はないけど重力エネルギーはありそうですが。
>>本人は、必死だと思いますが、、、 いい時には、もう戻れない と思います。
>必死さは買いますが、 映像みると、メスをいれた肩をかばってか、
かついで投げてるような感じ、、、
コントロール無視して、いまできるかぎりの全力投球 、、、
かなりムリしてる感じ。

かついで投げる感じは、メジャーの時もそうで、
元々の松坂の投球の感じでしょうか、、、
松坂は、肘の手術をしていますので、こちらの方が、
大手術だとは、思います。

>>>あのお、ここは笑いをとったつもりなんですが、、、
メッタ打ちにかけて、、、
あんまし、マジメにかえされると、 彼らも凹みま、
大輔志願の二軍行き、とか、、、
SBはその下もあるし(驚) まあ、でも、もうレギュラーシーズンは終わって、
二軍も三軍もないよね、
>>きちんとした考察ですので、、私なりの分析結果を書いただけです。
>肩を手術、太って(脂肪がついて)筋肉が落ちて、年齢36、
もうこれでは剛球はムリですよね、、、
対戦相手の顔ぶれもすっかり変わっているし、 きちんとしなくても、、、

まあ、メジャーでも、肘の手術後は、パッとしていないので、
復活は、難しいでしょう。
来年もやるようですね、、、
今年で、引退して3年契約の3年目の4億、返すとなれば、松坂の株も
上がりますが、来年もお金のために、やるようでは、、、

>>>あした、わたしは、たびにでます~♪、、アメリカ?
>>どこに行くのでしょうか?
>いや、松阪、奥さんのもとに帰るのかな?って

ファーム施設のある筑後に戻って、頑張るようです。
by sjghd (2016-10-03 19:23) 

特命キ-ボ-残念目の植木

こんばんは。

>お久しぶり~ふ。

う~~~ん、こ、れ、はセ-フ?

A.ギリギリ
B.ご勘弁
C.特別待遇


これは松坂にもあてはまるような、あてはまらいような、、、



by 特命キ-ボ-残念目の植木 (2016-10-03 19:35) 

sjghd

SJX773さんこんばんは。

>お久しぶり~ふ。

お久しぶりです。
元気でしたか?
私は、ボチボチ元気です。

>今朝のラジオ 生島ヒロシ、おはよう一直線~檀れいの今日の1ページより…。
女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えて
お届けする「檀れい 今日の1ページ」

ラジオ番組の紹介ありがとうございます。
TBSラジオですね、、
この番組、朝5時30分開始なので、、早起きですね、、

>1971年の10月3日。
日本のテレビ史上初の公開オーディション番組がスタートしました。
「スター誕生」です。

今日は、「スター誕生」のスタートした記念の日なんですね、

>森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん、ピンク・レディー、
小泉今日子さん、中森明菜さんなど、1983年の放送終了まで12年間で総勢88組の新人を発掘してデビューさせた伝説の番組です。 「スター誕生」。略して「スタ誕」の番組発案者は、作詞家の阿久悠さんです。

スター誕生の代表歌手は、森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん、ピンク・レディー、小泉今日子さん、中森明菜さんということで、やはり、男性歌手は、入ってこないのですね、、
88人の中で、成功したのは、20人くらいでしょうか、、、

>一般人の中に埋もれた才能を発掘して、
番組がそれをバックアップするというコンセプトは、当時、画期的なものでした。
では、どんな過程を経て、オーディションが行われたのか。
番組に出演するためには、まず、予選会を通過しなければなりません。
応募者の総数は放映期間12年間でおよそ200万人。

スターになりたい人が200万人もいたんですか、、
多い感じがしますが、、、
冷やかしで、受けた人もいるとは、思いますが、、、

>当時はあまりにも応募者が多かった為、テレビ局から予選会の案内が届いたのが、応募から1年後というケースもあったそうです。
予選会には多い時で、8千人もの応募者が集まり、
この8千人の中から、番組ディレクターなどによる歌唱審査を受けて、
合格するのは10人前後。テレビに出るのは大変です。
また、テレビでの審査も画期的な方法を採用しました。司
会者の移り変わりによって、多少方法は変わりましたが、
萩本欽一さんやタモリさんが司会を担当されていた頃、
テレビ放送での予選では「ガラス張り」をアピール。
予選は、会場の観客とプロの審査員がそれぞれ500点ずつで合わせて
1000点のうち、250点を超えた人だけが合格。
決戦大会では、レコード会社やプロダクションのスカウトマンが集まって、
社名の入ったプラカードが上がると、プロの歌手への道が開けました。

各地区での予選会を突破し、
スター誕生のテレビ放送での予選で合格し、決戦大会でプラカードが上がらなければスターになりませんので、狭き門だったと思います。
今回の番組で、語っていますが、
オーディションの模様をテレビ放送したことは、画期的です。
また、審査も、審査員で話し合って、、決めるのではなく純粋に250点を超えた人が合格ということでガラス張りで、透明な審査でしたね、、

>様々なスターを発掘した一方で、落選者の中には、大物シンガーや、
お笑い芸人で活躍されている有名人もいたそうです。
あの中森明菜さんでさえなかなか魅力が理解されず、
3度目の挑戦でようやく合格をつかんだと言われています。

調べてみると、
徳永英明さん。本田美奈子さん、日野美歌さん、水越けい子さん
などは、決戦大会でスカウトされなかったようで、、、

>最後に、プラカード最高25社・・・や、最高得点獲得…。
そこで、わたしの青い鳥が流れ(少しだけ)
その人は、桜田淳子さん。 で、終わりました。

コーナーの(スター誕生の)締めが桜田淳子さんだったのですね、、
それも「わたしの青い鳥」が流れて、、、
スター誕生!では、桜田淳子さんは、一番の存在だったということです。
終わり良ければすべて良しですね、、、

「スター誕生!」のエピソードの紹介ありがとうございます。

by sjghd (2016-10-03 19:54) 

sjghd

特命キ-ボ-さん こんばんは。

特に問題ありません。
by sjghd (2016-10-03 19:58) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「恋のひとりごと」は持っておりません、というより存在自体知りませんでした(^_^;)のでご紹介ありがたいです。
(2)傘の中で2人は、、詮索するだけ野暮ですね。想像してみたくなるいい構図のように思いました。(5)タイトルで「淳子のボーイフレンド」、どんな彼氏かイラスト含めてちょっと気になりますね。のっぽなのでしょうか?
出版されたもの以外でも、多くの詩を書かれたであろう淳子さん、「グッドバイハッピーデイズ」以外にも、もっと淳子さん作詞の曲があっても良かったのでは、と今更ながら思います。
今回の18才の淳子さんの中では、少しまぶしげな(12)と(13)に勝手に1票入れます。

週末からCSですが、こちらは福岡で終了、まかり間違ったとしても札幌で天くちさんの最強ファイターズに瞬殺敗退、恥かくだけで日本シリーズはあり得ません。もし万が一いや億が一にもシリーズ進出できたら、sjghdさんと対決かも、、巨人は可能性ありですが、やっぱりこちらは0%です。

by Since1974 (2016-10-04 01:58) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「恋のひとりごと」は持っておりません、
というより存在自体知りませんでした(^_^;)のでご紹介ありがたいです。

そう言っていただくと紹介できてよかったです。

>(2)傘の中で2人は、、詮索するだけ野暮ですね。
想像してみたくなるいい構図のように思いました。

まさにそのとおりで、
傘の中で、顔を見せなくて、後から描く構図は、淳子さんの素晴らしい発想(構想)だと思います。

>(5)タイトルで「淳子のボーイフレンド」、
どんな彼氏かイラスト含めてちょっと気になりますね。
のっぽなのでしょうか?

ボーイフレンドのイラストはありません。
詩には、”背が低くたっていい”と書かれていますので、のっぽとは、限りません。
最後に”淳子のボーイフレンドは・・・あなた・・・ヨ”で締めています。


>出版されたもの以外でも、多くの詩を書かれたであろう淳子さん、
「グッドバイハッピーデイズ」以外にも、
もっと淳子さん作詞の曲があっても良かったのでは、と今更ながら思います。

そのとおりで、淳子さん、雑誌や他の本にも詩は、紹介していますね、、
LP「淳子と花物語」の「恋のふくらみ」も確か、桜田淳子さんが作詞しています。
確かに、「グッドバイハッピーデイズ」のように
素晴らしい詩を書けるのだから、もう数曲作詞して欲しかったですね、、


>今回の18才の淳子さんの中では、少しまぶしげな(12)と(13)に勝手に1票入れます。

(12)と(13)は、白と黒の服で、好対照で、、、、
私は、今回では、(13)が一番気にいっています。

>週末からCSですが、こちらは福岡で終了、まかり間違ったとしても
札幌で天くちさんの最強ファイターズに瞬殺敗退、
恥かくだけで日本シリーズはあり得ません。

短期決戦は、わかりませんよ。
涌井と石川で、2勝すれば、ファーストステージ突破ですので、、

>もし万が一いや億が一にもシリーズ進出できたら、
sjghdさんと対決かも、、巨人は可能性ありですが、やっぱりこちらは0%です。

巨人も厳しいです。
DeNAは、一番、対戦成績が悪いですし、広島とは、17.5ゲーム差でしたので、ロッテと同じ状況です。
また、クルーズが、気の抜いたプレイ(全力疾走しない)で、2軍に行きましたので、戦力ダウンになってしまいました。
(その他にも、クルーズは、シーズン中、ファインプレイはしますが、なんでもないゴロをエラーしたり、、)
いずれにせよいろいろありますが、、CSに出れるので、楽しみです。
by sjghd (2016-10-04 20:05) 

shout83

こんばんは、

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」、
昨日は、桜田淳子さんの映像が出た阿久悠さん曲コーナーしか見てなかったので、今日、一通り観ました。
今回は作家別の構成だったのと選曲が結構良かったですね。

でも掲示板の方にも書いたとおり、できれば桜田淳子さんの曲をもう1曲ぐらい選んで欲しかったです(^_^)


それから、横からで申し訳ないですけど、
アルバム『My Dear』収録の「Show Me~心の扉を開けて~」も桜田淳子さんの作詞ですね。
こちらも「グッドバイ・ハッピーデイズ」と同じぐらいいい曲だと思います。
by shout83 (2016-10-04 21:17) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

Shout83さんからの情報の昨日のTBS、、、
レコード大賞新人賞のいつものシーンでしたけど、
初々しい淳子さん何回観ても、可愛いです。。。。

でもね、、TBS、、もっと映像持ってるはず!
なのでリクエスト葉書を出そうかと、、
安住アナのこの番組、今後も放送しそうですもん。

あっ、美代ちゃんの映像も良かったですね~。。。。





by チューリップでございます。 (2016-10-04 21:46) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」、
昨日は、桜田淳子さんの映像が出た阿久悠さん曲コーナーしか見てなかったので、今日、一通り観ました。
今回は作家別の構成だったのと選曲が結構良かったですね。

同感です。阿久悠さんや筒美京平さんの曲は、素晴らしかったです。
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、今までは、同じ構成で、同じ映像を流していましたが、今回は、良かったです。
仰る通り、作家別の構成でしたので、今まで、少し違った選曲であったのと、歌手によっては、今まで紹介していない映像でした。
(浅田美代子さんの「赤い風船」、岩崎宏美さんの「思秋期」など、、その他にもかなりレアな映像ありました。)
ですので、今回は、番組スタッフさんが映像探しをしてくれたことは、評価します。
後は、桜田淳子さんの映像がレアな映像であったら、もっと良かったですが、、

>でも掲示板の方にも書いたとおり、できれば桜田淳子さんの曲をもう1曲ぐらい選んで欲しかったです(^_^)

岩崎‏宏美さんは、2曲でしたからね、
筒美京平さんのコーナーは、他の番組でも、桜田淳子さんの曲は、中々かかりませんね、、

>それから、横からで申し訳ないですけど、
アルバム『My Dear』収録の「Show Me~心の扉を開けて~」も桜田淳子さんの作詞ですね。
こちらも「グッドバイ・ハッピーデイズ」と同じぐらいいい曲だと思います。

あー忘れていました。ありがとうございます。

私も下記のブログの記事の
「桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14
で、「Show Me~心の扉を開けて~」について書いていました。
「Show Me~心の扉を開けて~」は、『My Dear』の中で、一番好きで、
非常にロマンティックな詩ですね、、
by sjghd (2016-10-04 21:55) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Shout83さんからの情報の昨日のTBS、、、
レコード大賞新人賞のいつものシーンでしたけど、
初々しい淳子さん何回観ても、可愛いです。。。。

同感です。同意です。
いつものシーンですが、この時の桜田淳子さん、可愛いですし、大好きです。
なぜならレコード大賞の最優秀新人賞をめざして、晴れ舞台(大舞台)で、淳子さん一生懸命、歌っているからです。
また、この映像は、当時、最優秀新人賞が誰になるのか、ワクワクして見ていましたので、すごく思い出いっぱいの映像だからです。
今でも、1973年のレコード大賞を最初から最優秀新人賞のシーンまで、見ると、感動や感激で、涙してしまいますし、、

>でもね、、TBS、、もっと映像持ってるはず!
なのでリクエスト葉書を出そうかと、、
安住アナのこの番組、今後も放送しそうですもん。

今までの「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、同じ映像が多かったですが、
昨日の映像を見ると、歌手によっては、今まで、出てこなかった映像がたくさん出てきましたので、TBSが、一番、映像を持っているかもしれません。

>あっ、美代ちゃんの映像も良かったですね~。。。。

浅田美代子さんの「赤い風船」は、今までのレコード大賞の映像と違うので、非常に貴重でした。
by sjghd (2016-10-04 22:14) 

天くち

こんばんは。


>>今回の18才の淳子さんの中では、少しまぶしげな(12)と(13)に勝手に1票入れます。

>(12)と(13)は、白と黒の服で、好対照で、、、、
私は、今回では、(13)が一番気にいっています。


わたしも(13)が好きです。
(14)もいいです。なんとかソングブックの表紙がこれが正面向いた感じで大変かわいいです。

営業スマイルかもしれませんが(゚o゚;(@_@)m(__)m


(9)太め疑惑も取り沙汰されましたが、下に伸びた足から線を引いて、体のラインを特定して、物差しを当てて実測、太くないことを証明しました。現在は保証できませんが(゚o゚;
この業績で淳子界のノーヘル賞を目指します(@_@)σ(^_^;

by 天くち (2016-10-04 23:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>今回の18才の淳子さんの中では、少しまぶしげな(12)と(13)に勝手に1票入れます。
>>(12)と(13)は、白と黒の服で、好対照で、、、、 私は、今回では、(13)が一番気にいっています。
>わたしも(13)が好きです。

(13)は、人気ありますね、、

>(14)もいいです。なんとかソングブックの表紙がこれが正面向いた感じで大変かわいいです。
営業スマイルかもしれませんが(゚o゚;(@_@)m(__)m

今回の写真とソングブックは、同じ1976年の18才さんの淳子さんですので、通ずるものは、あります。
ソングブックの表紙は、大好きです。
笑顔は、いいものです。

>(9)太め疑惑も取り沙汰されましたが、下に伸びた足から線を引いて、
体のラインを特定して、物差しを当てて実測、太くないことを証明しました。現在は保証できませんが(゚o゚; この業績で淳子界のノーヘル賞を目指します(@_@)σ(^_^;

やはり、そうですよね、、
洋服の関係で、そのように、見えるだけです。
ノーベル賞ではなく桜田淳子さんマイスターを目指して下さい。

P.S.
ノーヘル賞と言えば、今年は、村上春樹さんは、ノーヘル賞取れますかね、、、

by sjghd (2016-10-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0