So-net無料ブログ作成

1975年秋の淳子さんとあこがれ共同隊スチール写真撮り [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

今年の夏は、猛暑と言われていましたが、東京は、そんなに暑くありませんでした。
皆さんの所では、今年の夏は、いかがだったでしょうか?
東京は、最近涼しくそろそろ秋ですので、1975年秋の淳子さんを紹介します。(明星か平凡)からです。

(1)

淳子初秋1.jpg

(2)北海道からです。

淳子初秋2.jpg

(3)

淳子初秋3.jpg

(4)

淳子初秋4.jpg

この服と同時期の別ショットがあります。
何だと思いますか?

Victorのテレビのカタログの淳子さんと同じなんです。

(5)

Victor.jpg

(6)

VICTOR2.jpg

(7)

Victor3.jpg

●”さくらんぼ”コーナーです。

さくらんぼ28号からで1977年11月19日、鹿児島へ公演に行っている淳子さんです。

(8)

旅公演771119-1.jpg

(9)

旅公演771119-2.jpg

(10)

旅公演771119-3.jpg

(11)

旅公演771119-4.jpg

公演の合間に散策で、リラックスできているようです。

●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー歴史)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1975年の5月7日にプレイバックします。

1975年の5月7日 赤坂プリンスホテルで、「あこがれ共同隊」のスチール写真撮りがありました。

(A)桜田淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさん、森本レオさん、せんだみつおさんと、、、

あこがれ共同隊5月7日2.jpg


(B)当時のスポーツ新聞も切り抜いて保存されていました。(たぶんスポーツニッポン)

あこがれ協同隊新聞.jpg

新聞によると
撮影の始まる午後12時30分には、約30人のファンが集まったようです。
桜田淳子さんは、「気ごころの知れた人ばかりで、今から楽しみです。」とコメントを残しました。

(C)こちらは、桜田淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさんとのSHOTです。
両手に花といったところでしょうか

akogaresatsuei.jpg

この「あこがれ共同隊」のスチール写真撮りの出来事は、ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」に追加しました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/akogaresatsuei/akogaresatsuei.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」も少しずつ充実させていますので、
見守って下さいね、、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
この「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」を解説付きは、他の所ではないと思いますので、頑張ってやっていきます。

●桜田淳子さん情報

・9月27日(火) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・10月2日(日) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"
・10月23日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、山口百恵さんは、出ます。
9月29日(木)19:00 「甦る歌謡曲」
http://www.tv-asahi.co.jp/kayoukyoku/

こちらは、桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが、、(9/24追記)
・10月3日(月) 19:00 TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
・10月8日(土)21:00 BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」
・10月13日(木) 21:00 BS-TBS「昭和歌謡ベストテン」
・10月15日(土)17:00 BS-TBS「70年代ヒット歌謡全集」再放送

●スポーツ

・野球は、パリーグの優勝争い、これからも注目です。

・サッカー ワールドカップアジア最終予選
10月6日(木) 19:00 テレビ朝日、NHK BS 日本vsイラク

ワールドカップに出場して欲しいです。

・バドミントンは、ジャパンオープンで、オリンピック効果で、盛り上がっているようですし、バスケットボールは、Bリーグが開幕しました。
9月24日(土) 12:00 NHK BS1 準決勝
9月25日(日) 12:00 NHK-BS バドミントンのジャパンオープン決勝 高橋・松友組vsペデルセン、リターユヒル組



nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

shout83

こんばんは、

このところ、朝晩は大分涼しくなってきましたね。

以前お見せしたかもしれませんけど(1)~(7)の2つの衣装での同じ撮影の別カット生写真を持ってます。
その写真、気に入っているので、あるものに使用しています。
今度、そのあるものをお見せしますね。

(B)スポーツ新聞の記事もとってあるなんて流石、物持ちがいいですね。
「あこがれ共同隊」、又、観たくなりました。

(C)は男の場合も両手に花って言うんですかね?(^_^)
by shout83 (2016-09-23 20:30) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>このところ、朝晩は大分涼しくなってきましたね。

相当、涼しいですが、、
日曜日から、少し暑くなります。

>以前お見せしたかもしれませんけど(1)~(7)の2つの衣装での同じ撮影の別カット生写真を持ってます。
その写真、気に入っているので、あるものに使用しています。
今度、そのあるものをお見せしますね。

私も切り抜きでだけでなく、写真を持っています。
今回、紹介しませんでした。(忘れていました)
はい、今度、よろしくお願いします。

>(B)スポーツ新聞の記事もとってあるなんて流石、物持ちがいいですね。
「あこがれ共同隊」、又、観たくなりました。

私は、誇れるものは、ありませんが、
雑誌の切り抜きとスポーツ新聞の切り抜きだけは、誇れるかとは、思っています。
「あこがれ共同隊」は、すごいメンバーが出演しているので、赤坂プリンスホテルでこのようなイベントがあったのですね、、

>(C)は男の場合も両手に花って言うんですかね?(^_^)

男女平等ですので(笑)
by sjghd (2016-09-23 21:35) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

最近、雨ばかり、、続いていますね、、、

75年秋の淳子さんin北海道。。。
雑誌とビクターが同じ写真って、、、、
どちらが先に使用したのでしょうか。
あまりに、いい写真だったので使ったのかしら。
珍しい事ですよね~。

「あこがれ共同隊」の記事、いいですね(*^^*)
実は私、、、昔から声ファチで。。。
ずーーっと森本レオさんが大好きでした。
(でも今は、、ある事がきっかけで大キ○イですけど、、、)
赤坂プリンスで記者発表!凄いです。。。



そして我がオリックス、、なんと!史上初の4冠達成!?
って、オープン戦&交流戦&公式戦&2軍、と
ぶっちぎりの堂々の最下位!!!
なんだか、、もう、、情けなさすぎて、、涙も出ませんけどね。
まぁ、これ以上、下はないって事か、、、
でも、このまま低空飛行が続くのか、、、



Bリーグ、盛り上がってバスケ人気になるでしょうか。。
田臥くんがトヨタ在籍してた頃、田臥くん目当てで
若い友達と代々木体育館行きましたけど。。。
彼以外でもスター選手が出るか、どうか、でしょうか。




by チューリップでございます。 (2016-09-24 16:24) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>最近、雨ばかり、、続いていますね、、、

いわゆる秋雨前線ですね、、
また、台風17号が発生しているようですが、
今回は、北や東に進まないようですので、安心していますが、、

>75年秋の淳子さんin北海道。。。
雑誌とビクターが同じ写真って、、、、
どちらが先に使用したのでしょうか。
あまりに、いい写真だったので使ったのかしら。
珍しい事ですよね~。

ビクターと雑誌がタイアップしているので、微妙ですが、、

雑誌の取材だけでは、白雪社の写真(いわゆるプリント写真)には、なりません。
この時の写真が、白雪社の写真としてあるので、
サンミュージックとビクターが少し、イニシアティブを持っているかもしれません。
また、ビクターのカタログが10月用ですので、

>「あこがれ共同隊」の記事、いいですね(*^^*)
実は私、、、昔から声ファチで。。。
ずーーっと森本レオさんが大好きでした。
(でも今は、、ある事がきっかけで大キ○イですけど、、、)

森本レオさんは声優でもありますからね、、
あとナレーションもしていますし、
俳優としては「おれは男だ!」に出ていたと思います。
大好きから大き○○とは、激しいですね(笑)

>赤坂プリンスで記者発表!凄いです。。。

赤坂プリンスでのスチール撮影会は、すごいことです。
それだけ、出演者(桜田淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさん)が注目されていました。

>そして我がオリックス、、なんと!史上初の4冠達成!?
って、オープン戦&交流戦&公式戦&2軍、と
ぶっちぎりの堂々の最下位!!!

え!そうなんですか、、、
史上初なんでしょうか、、

>なんだか、、もう、、情けなさすぎて、、涙も出ませんけどね。
まぁ、これ以上、下はないって事か、、、
でも、このまま低空飛行が続くのか、、、

最近は、1年で、状況は、変わりますし、、、
広島のようにスカウトがしっかりすれば、いい選手も出てきますので、、
オリックスは、今日、外人打者抜きで、快勝ですし、、 日本人の糸井、吉田正、T-岡田、中島と.280以上ですので、、
外人がよければ、、
オリックスの外国人が12球団で、一番働いていない気がします。

>Bリーグ、盛り上がってバスケ人気になるでしょうか。。
田臥くんがトヨタ在籍してた頃、田臥くん目当てで
若い友達と代々木体育館行きましたけど。。。
彼以外でもスター選手が出るか、どうか、でしょうか。

Bリーグの開幕の演出は、すごかったようで、、
また、地上波のゴールデンタイムにバスケットボールの生中継は、今までなかったと思います。
ただ、視聴率は、よくなかったようで、、
バドミントンのジャパンオープンの方が、注目が集まったようです。
Bリーグは、バスケットボール男子が、オリンピックに出て、いいパフォーマンスを見せないと厳しいかと思います。
サッカーのJリーグも日本がワールドカップに出場しているので、人気を保つことができています。

あとは、バレーボール男子の石川のような人気のスターが出るかにかかっています。
by sjghd (2016-09-24 17:54) 

shout83

こんばんは、

10月3日のTBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、
毎回無視されてるんで期待薄ですけど桜田淳子さんの映像がでるといいですね・・・

それに比べれば10月8日からBS日テレで始まる「歌え!昭和のベストテン」は、
桜田淳子さんの映像が流れる回もあるかもしれないですね。
司会が太川陽介さんって言うのも少し期待が持てます。
by shout83 (2016-09-24 21:50) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>10月3日のTBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、
毎回無視されてるんで期待薄ですけど桜田淳子さんの映像がでるといいですね・・・

期待できないと思います。
出たとしてもレコード大賞の「わたしの青い鳥」だと思いますので、、
また、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」自体も、マンネリ化しています。
この前の「MUSIC STATION ウルトラFES」の「日本に影響を与えたベスト100」は、なんとも抽象的でネタぎれの企画でしたし、、このような長時間番組は、期待できないです。


>それに比べれば10月8日からBS日テレで始まる「歌え!昭和のベストテン」は、桜田淳子さんの映像が流れる回もあるかもしれないですね。
司会が太川陽介さんって言うのも少し期待が持てます。

「歌え!昭和のベストテン」は、BS-TBSの「昭和歌謡ベストテン」と同じようなタイトルで、先に、BS-TBSの「昭和歌謡ベストテン」が発表(9月3日)された後に、BS日テレの「歌え!昭和のベストテン」が発表(9月21日)されました。
「昭和歌謡ベストテン」もテーマ別、年代別にランキングするので、似たような番組です。

また、BSジャパンの「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~」に、似ていて昭和のある年にハイライトするようです。
その年のベストテンをカウントダウン形式で発表するということですが、
以前、地上波で、やった「速報!歌の大辞テン」のように、過去映像を使うのかはわかりません。
ヒット曲を歌うことが主体なので、過去映像は、出ないかも、、、、
by sjghd (2016-09-24 22:16) 

shout83

こんばんは、

そうですか「歌え!昭和のベストテン」は過去映像は出なさそうなんですね。
残念です。

権利関係の問題とかで番組制作が面倒くさいのかもしれないですけど、多くの人は、今の歌手が昔の曲を歌うのより、過去の映像の方が観たいと思うんですけどね。
by shout83 (2016-09-24 23:05) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>そうですか「歌え!昭和のベストテン」は過去映像は出なさそうなんですね。残念です。
権利関係の問題とかで番組制作が面倒くさいのかもしれないですけど、
多くの人は、今の歌手が昔の曲を歌うのより、過去の映像の方が観たいと思うんですけどね

すいません。書き方が悪かったかもしれません。
過去映像は、出るかもしれませんし、出ないかもしれません。まったくわかりません。
視聴率をとるためには、過去映像は、流れるかもしれませんし、、
「日本の名曲アルバム」のように、過去映像が流れないかもしれないし、、
第1回を見て、判断しましょう。

by sjghd (2016-09-24 23:38) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

Since1974さんももちろんスカパー観戦されてる
サブロー選手引退試合、
Gのクルーズ、阿部、坂本、長野、山口、内海が
観戦してるんですよ~。

違うリーグとはいえ、公式戦をチームの何人かと観戦、
って、珍しいですよね~。
ビール飲みながら楽しそうに応援してるのが、映りました。

オリックスファンもサブロー選手にエール送りました。

試合結果はまだ、わかりませんが、、、
サブロー選手、最後の打席、ヒット打ちました。。






by チューリップでございます。 (2016-09-25 15:32) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>Since1974さんももちろんスカパー観戦されてる
サブロー選手引退試合、
Gのクルーズ、阿部、坂本、長野、山口、内海が
観戦してるんですよ~。
違うリーグとはいえ、公式戦をチームの何人かと観戦、
って、珍しいですよね~。
ビール飲みながら楽しそうに応援してるのが、映りました。

今日は、ロッテファンが、朝から球場に行ったようで、、、
サブローは、巨人に少し、在籍しましたからね、、
今日は、巨人戦は、ないとはいえ、巨人の選手が、サブロー選手の巨人在籍期間が短いのに、駆けつけることは、サブロー選手の人柄ですね、、

>オリックスファンもサブロー選手にエール送りました。

2回にサブロー選手は、オリックスベンチに一礼して打席に入ったようで、、

>試合結果はまだ、わかりませんが、、、
サブロー選手、最後の打席、ヒット打ちました。。

ロッテも昨日、CS出場を決めているので、サブロー選手を4番で、起用できました。
3打席連続で、三振していたようですが、
最後の打席で、ヒットが出て、有終の美を飾れて、良かったです。

by sjghd (2016-09-25 16:41) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

今年の夏、京都は8月に20日間猛暑日がありました。最高37度台で39度台が続いた年よりはマシでしたが、比較的暑い夏でした。9月も蒸し暑い日続きましたが、最近は朝晩涼しく、凌ぎやすくなってきました。1975年の夏が長くて暑い記憶があり、調べたら猛暑日は5日、9月も30度超えは彼岸まででした。温暖化の影響か、暑いと感じる基準の気温が上がってるような気がしました。個人的な事ですが、私は乙女座生まれでこの夏から秋にかけての季節が一番好きです。生まれた季節と好きな季節とに関係あるか分かりませんが、淳子さんはどの季節が好きなのでしょうか?

(2)(5)(6)は少し悲しげにも見えますが、こんな表情で見詰められたら、、たまらないですね。「いきいきした」(笑顔)でない写真を使ったのは、ビクターのカタログ制作者に何か意図があったのでしょうか?
「淳子は純白」のフレーズは覚えてるのですが、CMそのものはどんなだったか記憶がありません。「クイントリックス」や「黒は強いぞ」は覚えてるのに、、ダメですね(^_^;)。
(8)(9)(11)は「廃線跡を歩く」ではありませんね(当時は現役の鉄道)。鹿屋で公演、でも移動はクルマ?、、本数少ない国鉄大隅線に、淳子さんが乗ることはなかったでしょう、私も乗りたかったですが廃線に、、

大相撲はカド番大関・豪栄道が全勝優勝、場所前誰も予想しない結果ですが、諦めず頑張ることが大切、と改めて教えられた気がします。先を越された感の稀勢の里には、なお一層の奮起で、来場所続いてくれる事を期待します。

サブローの引退試合、試合がない巨人選手達の応援は、チューリップさん、sjghdさん仰るように彼の人柄でしょう。3打席三振は正直厳しいなと感じましたが、最後は平野が打たせてくれたように思います。4番ライトサブローーーー、今日のは最長不倒でしょう、もう聞けないと思うと寂しい、、です。(涙・涙)
今後は指導者として「3」を背負うに相応しい選手を育成し、福浦、里崎らとともにマリーンズ愛で常勝球団を築いてくれることを夢見てます。22年間本当にお疲れさまでした。そして2度の日本一、夢をありがとう。
9回の守備、最初のレフトは「3」のボード掲げて共に引退を惜しんでくれたオリックスファンへの謝意も含まれていたと思います。薮田・小野、里崎引退時同様に、最後までお付き合い下さったオリックスファンの暖かさに感謝です。
(淳子さんに無関係のコメント長々とすみません、、)

by Since1974 (2016-09-25 23:49) 

じゅんた

こんにちは、今年の夏は、7月下旬に上海にいったので、あまり暑いと感じませんでした。
上海の暑さは凄かったです。

「あこがれ共同体」なんとか見たいものです、DVDでも、発売してほしいものです。

サブローの引退試合、長野達が観戦にきたのは違和感を感じました?
FAで巨人にきてすぐにロッテに戻った時はあり得ないと思いました、昨日の長野たちの観戦は驚きでした
by じゅんた (2016-09-26 10:50) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>今年の夏、京都は8月に20日間猛暑日がありました。
最高37度台で39度台が続いた年よりはマシでしたが、比較的暑い夏でした。9月も蒸し暑い日続きましたが、最近は朝晩涼しく、凌ぎやすくなってきました。

やはり西日本は、猛暑だったですね、、、
2010年に東京でも37度は、連続で、経験しましたが、39度は、まだ、経験したことがありません。
(2010年の東京の37度が続き、異常の暑さでした。)
東京では、今年の夏は、暑い日が本当に少なかったです。

>1975年の夏が長くて暑い記憶があり、調べたら猛暑日は5日、9月も30度超えは彼岸まででした。
温暖化の影響か、暑いと感じる基準の気温が上がってるような気がしました。

昔の夏は、30度超えは、たくさんあっても、33度くらいでしたが、このごろは、35度を超えますので、確実に温暖化していますね、、


>個人的な事ですが、私は乙女座生まれでこの夏から秋にかけての季節が一番好きです。

乙女座生まれは、8月24日から9月23日までですので、まだ、残暑がある時が好きなんですね、、、
最近は、温暖化のため、9月も暑いことが多いので、私は、10月が一番好きです。
食欲の秋で、おいしい物を食べたいですし、

>生まれた季節と好きな季節とに関係あるか分かりませんが、淳子さんはどの季節が好きなのでしょうか?

淳子さんは、当時は、表向きは、桜田淳子=夏ですので、夏だったと思いますが、
秋が好きだったとは、思いますが(わかりませんが、、、、)どうでしょうか、、調べては、見ますが、、、、

>(2)(5)(6)は少し悲しげにも見えますが、こんな表情で見詰められたら、、たまらないですね。

(2)(5)(6)は、表情がなんとも言えなくて、いいですね、、

>「いきいきした」(笑顔)でない写真を使ったのは、ビクターのカタログ制作者に何か意図があったのでしょうか?

他のビクターのカタログも見てみると表紙で、笑顔のがあります(今度紹介します。)ので、どうでしょうか。。
撮影した中で、笑顔とは、関係しないで、一番いい写真をカタログの表紙に使ったのでしょうかね、、

>「淳子は純白」のフレーズは覚えてるのですが、CMそのものはどんなだったか記憶がありません。
「クイントリックス」や「黒は強いぞ」は覚えてるのに、、ダメですね(^_^;)。

淳子さんビクターのCMは、本数は、たくさんあるとは、思いますが、私もほとんど覚えていません。
でも、「淳子は純白」のイメージは、はっきり覚えています。
「クイントリックスは、松下で、「黒は強いぞ」は、サンヨーでしたね、、
テレビは、電気製品の中心でしたので、各社、宣伝に力を入れて、イメージ戦略がありました。
以前、ビクターのCMは、下記で、触れています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

>(8)(9)(11)は「廃線跡を歩く」ではありませんね(当時は現役の鉄道)。
鹿屋で公演、でも移動はクルマ?、、本数少ない国鉄大隅線に、淳子さんが乗ることはなかったでしょう、
私も乗りたかったですが廃線に、、

大隅線ていうのですね、、、、
調べてみると、1987年、廃止になったようです。
案外、車では、なく大隅線に乗ったかもしれません。

>大相撲はカド番大関・豪栄道が全勝優勝、場所前誰も予想しない結果ですが、
諦めず頑張ることが大切、と改めて教えられた気がします。

そうですね、、、スポーツは、頑張れば、(努力すれば)報われますので、、
(報われ方の程度は、違いますが、、)
来場所、14勝以上で、優勝したら、横綱かもしれません。

>先を越された感の稀勢の里には、なお一層の奮起で、来場所続いてくれる事を期待します。

稀勢の里は、横綱とりの場所がいつもだめなので、精神的に弱く、勝負弱いですね、、、

>サブローの引退試合、試合がない巨人選手達の応援は、
チューリップさん、sjghdさん仰るように彼の人柄でしょう。

つきあいが長ければ、球場に、くると思います「が、、、
巨人の在籍期間が短いにもかかわらずですからね、、、

>3打席三振は正直厳しいなと感じましたが、最後は平野が打たせてくれたように思います。

外角低めをうまく打ったと思います。

>4番ライトサブローーーー、今日のは最長不倒でしょう、もう聞けないと思うと寂しい、、です。(涙・涙)
今後は指導者として「3」を背負うに相応しい選手を育成し、
福浦、里崎らとともにマリーンズ愛で常勝球団を築いてくれることを夢見てます。
22年間本当にお疲れさまでした。そして2度の日本一、夢をありがとう。

サブロー選手、ご苦労様でした。
サブローは、ロッテ愛がありますので、球団も、コーチとして、考えているとは、思います。
横浜の三浦もそうですが、ファンに愛された選手の引退は、さびしいです。


>9回の守備、最初のレフトは「3」のボード掲げて共に引退を惜しんでくれた
オリックスファンへの謝意も含まれていたと思います。
薮田・小野、里崎引退時同様に、最後までお付き合い下さったオリックスファンの暖かさに感謝です。
(淳子さんに無関係のコメント長々とすみません、、)

そうでしたか、、、
選手の引退に、味方も敵もありませんので、、、
いずれの引退もオリックス戦だったのですね、、
by sjghd (2016-09-26 20:46) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>今年の夏は、7月下旬に上海にいったので、あまり暑いと感じませんでした。
上海の暑さは凄かったです。

北陸は、そんなには、暑くなかったですね、、
上海は、現在の日本と同じくらいの暑さのようですが、年によっては、
相当、暑くなるようですね、、


>「あこがれ共同体」なんとか見たいものです、DVDでも、発売してほしいものです。

もっとも、難しいとは、思いますが、、、

>サブローの引退試合、長野達が観戦にきたのは違和感を感じました?
FAで巨人にきてすぐにロッテに戻った時はあり得ないと思いました、昨日の長野たちの観戦は驚きでした

巨人の在籍は、3ヶ月~4ヶ月ですので、、巨人の選手が来たのは、
サブロー選手の人柄による所が大きいと思います。
巨人に来たのは、FAでは、ありません。巨人へのトレードは、当時のフロントが決めたことですので、、
ロッテに戻ったのがFAです。
ロッテ愛が強かったと思います。
脇谷が、西武からFAで、巨人に戻ったのと同じ感じでしょうか、、

by sjghd (2016-09-26 20:59) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、秋の淳子さんですね。
私の家では稲刈りも始まり、秋になったことを実感しています。(気温はまだまだ高いですが・・・)
今回は、(2)と(7)の写真がいいですね。1975年ですから淳子さんがアイドル絶頂期でもっともかわいい時ですね。
もし、この頃、自分でテレビを買えたなら、迷わずビクターを選んでいたでしょうね。(実際には我が家はナショナルでした。クイントリックスですね。)
ところで、(7)の写真で淳子さんは、頭にサングラスを掛けていらっしゃいますが(?)、これって実際にやってみると、すぐに下に落ちてきてしまうんですよね。私が短髪だからかもしれませんが・・・
また、「あこがれ共同隊」のスチール写真ですが、せんだみつおさんはこんなに長髪だったんですね。しかも、シャツが派手ですね、星条旗を模したもののようです。
(8)、(9)、(11)の写真ですが、Since1974さんがご指摘されているように今では廃線となってしまった大隅線のようですね。
なんともいえない風情があって、なんだか、寅さんの映画に出てきそうな感じですね。(実際にロケで使われていたかも知れませんね。)
by dunsford (2016-09-28 20:29) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>今回は、秋の淳子さんですね。
私の家では稲刈りも始まり、秋になったことを実感しています。

稲刈りは、季節感がありますね、、
残暑が厳しい年は、9月は、まだ、夏の感じがしますが、暦の上では、9月から秋でしょうか。。

>(気温はまだまだ高いですが・・・)

今日は、30度を超え、暑かったです。

>今回は、(2)と(7)の写真がいいですね。1975年ですから淳子さんがアイドル絶頂期でもっともかわいい時ですね。

(2)と(7)は、顔の表情は、対照的です。
1975年は、歌や映画、ドラマだけでなく、CMでも大活躍していたということですね、、

>もし、この頃、自分でテレビを買えたなら、迷わずビクターを選んでいたでしょうね。
(実際には我が家はナショナルでした。クイントリックスですね。)

当時、私の祖母がビクターのテレビを買っていました。
父と母は、ソニーのテレビでした。
当時、買ってもらったステレオ(システムコンポ)がパイオニアでした。

>ところで、(7)の写真で淳子さんは、頭にサングラスを掛けていらっしゃいますが(?)、
これって実際にやってみると、すぐに下に落ちてきてしまうんですよね。私が短髪だからかもしれませんが・・・

サングラスかけていますね、、
淳子さん、立っているのではなく寝ている感じなので、落ちてこないのでしょう、、、

淳子さん、頭にサングラスを掛けている写真が多いです。
以前、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01
でも紹介しましたが、
また、サングラスの桜田淳子さんを紹介します。

>また、「あこがれ共同隊」のスチール写真ですが、せんだみつおさんはこんなに長髪だったんですね。
しかも、シャツが派手ですね、星条旗を模したもののようです。

当時は、長髪が、流行っていましたので、せんだみつおさんもこのような感じでした。
星条旗を模したシャツは、当時あったような、、、、

>(8)、(9)、(11)の写真ですが、Since1974さんがご指摘されているように今では廃線となってしまった大隅線のようですね。
なんともいえない風情があって、なんだか、寅さんの映画に出てきそうな感じですね。
(実際にロケで使われていたかも知れませんね。)

皆さん、鉄道、詳しいですね、、
(9)の駅なんかは、なんとも言えませんね、、
by sjghd (2016-09-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0