So-net無料ブログ作成
検索選択

20歳の春の桜田淳子さんと豊川稲荷の白木蓮 [桜田淳子 Spot]

少しずつ暖かくなり、春到来です。

20歳になる前の、1978年春の桜田淳子さんを紹介します。
(近代映画から)
(1)

20才の春を迎えて1.jpg

”きらきらと輝くせせらぎに似て
いつも透明な光をまばゆく放つ淳子
19から20歳へ
その宝石のような透明感は、失われることなくさらに輝きをまし
20歳の春を迎える”と書いてありました。

(2)

20才の春を迎えて2.jpg

(3)

20才の春を迎えて3.jpg


春と言えば、桜と木蓮ですね、、、
桜の開花は、例年より早いようで、、
今年の東京の桜満開は、3月29日のようです。

今年になって2月27日と3月20日に赤坂の豊川稲荷に行ってきました。
2014年12月20日にも行っています。

(A)

A豊川稲荷 (2).jpg

高三トリオが1977年(昭和52年)に高校の卒業記念に、赤坂の豊川稲荷で記念の植樹をしました。
公式の植樹日は、1977年1月3日ですが、実際は、1976年に行われたかもしれません。

・桜田淳子さんの白木蓮

(B)

B豊川稲荷淳子3.jpg


(C)2016年2月27日の写真です。
まだ、花が咲いていません。

C豊川稲荷201602.jpg


(D)2016年3月20日の写真です。

D豊川稲荷淳子.jpg

もうすぐ、散りそうですが、かろうじて、咲いていました。
白木蓮の開花は、3月20日前後のようですが、
今年は、花が咲いていて、暖冬で、開花が早いようです。

(E)

E豊川稲荷淳子2.jpg

白木蓮の開花期間は、短いので、今回、開花を見れて良かったです。


(F)2014年12月20日にも豊川稲荷に行っています。

F豊川稲荷201412.jpg


(G)・山口百恵さんの山茶花

G豊川稲荷百恵.jpg


(H)・森昌子さんの泰山木

H豊川稲荷昌子.jpg

場所は、

豊川稲荷東京別院
・所在地:東京都港区元赤坂1-4-7
・最寄駅:赤坂見附駅(地下鉄:銀座線・丸の内線)

(I)
入口入って、右側、下記の図のピンクのところにあります。
I豊川稲荷.jpg


(J)
向かって、左から山口百恵さんの山茶花、桜田淳子さんの白木蓮、森昌子さんの泰山木になります。
J豊川稲荷2.jpg

●桜田淳子さん情報

・3月30日(水)1:00 フジテレビTWO 「世にも奇妙な物語」 ゴミが捨てられない

・4月10日(日)12:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

「昭和のスターとアイドル展」がありますが、桜田淳子さんが展示されるかはわかりません。
・5月3日(火・祝)~9日(月) 東京・日本橋 三越本店
〈昭和のスターとアイドル展~テレビからヒット曲が生まれた時代~〉開催

桜田淳子さんが出るかわかりませんが、
・4月10日(日)18:57 テレビ朝日 「甦る歌謡曲」

Since1974さんから情報をいただきました。
・3月31日(木)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #30」
・4月7日(木)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #34」
・4月12日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #36」
・4月19日(火)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #40」

●3月31日(木)テレビ東京「あなたの想い出が蘇る!にっぽん歌謡 青春ヒット」で、
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のプロモーション映像が流れました。

テレビ東京のこの手の番組では、桜田淳子さんの映像は、流れませんでしたが
今回のテレビ東京は、評価できます。(3/31追記)

●チューリップさんから情報をいただきました。(3/28追記)

3月27日の「笑点」林家たい平さんが、「ようこそここへ、クッククック、わたしの青い鳥♪
桜田淳子でぇ~す。」と言ってくれました。

●新・BS日本のうたで西田あいさんが「しあわせ芝居」を歌いました。(3/27追記)

●「FNSうたの春まつり」で春の名曲ベスト100をやっていました。(3/28追記)
山口百恵さんの「春風のいたずら」の貴重な映像が見れました。
1974年7月の映像でしょうか。。
天地真理さん「若葉のささやき」チェリッシュの「若草の髪飾り」の映像も珍しかった
と思います。
今回は、ある程度、評価できると思います。
7月18日(月)に「FNSうたの夏まつり」をやるようです。


●スポーツ
・プロ野球
開幕しました。
開幕カードは、なんとパリーグ3試合すべてがBSで生放送です。
1970年代では、ありえませんでした。


皆さんからいただいた優勝チーム予想は、

セリーグ
阪神 4人
巨人 2人
ヤクルト 1人

パリーグ
ソフトバンク 4人
オリックス 1人
ロッテ 1人
日本ハム 1人

皆さんの投票結果です。

☆sjghd
セリーグ
1位 巨人
2位 阪神
3位 広島
4位 ヤクルト 
5位 DeNA
6位 中日

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 西武
4位 楽天 
5位 日本ハム
6位 オリックス

☆じゅんたさん
セリーグ
1位 阪神
2位 巨人

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ

☆チューリップさん
セリーグ
1位 ヤクルト
2位 阪神
3位 広島
4位 DeNA 
5位 巨人
6位 中日

パリーグ
1位 オリックス
2位 西武
3位 ロッテ
4位 ソフトバンク 
5位 楽天
6位 日本ハム

☆shout83さん
セリーグ
1位 阪神
2位 ヤクルト
3位 巨人
4位 DeNA 
5位 広島
6位 中日

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 日本ハム
3位 西武
4位 オリックス 
5位 ロッテ
6位 楽天

☆Since1974さん
セリーグ
1位 阪神
2位 巨人
3位 広島
4位 DeNA 
5位 ヤクルト
6位 中日

パリーグ
1位 ロッテ
2位 ソフトバンク
3位 オリックス
4位 日本ハム 
5位 楽天
6位 西武

☆dunsfordさん
セリーグ
1位 阪神
2位 ヤクルト

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 日本ハム

☆天くちさん
セリーグ
1位 巨人
2位 阪神

パリーグ
1位 日本ハム
2位 ソフトバンク


参考
☆小がめらさん

希望ということです。

セリーグAクラス:巨人 阪神 ヤクルト
パリーグAクラス:オリックス ソフトバンク 楽天

ちなみに日刊スポーツ新聞の9人の評論家、宮本、里崎、和田、緒方、佐々木、小宮山、篠塚、
西本、山田(権藤)の順位予想では、

パリーグは、9人全員が、ソフトバンクの優勝予想でした。
セリーグは、巨人が6人(OBを除くと3人)、阪神が2人、広島が1人でした。

報道ステーションの稲葉さんは、パリーグの優勝予想は、
ソフトバンクが戦力が整ってる分析でしたが、なんと、オリックスでした。

・Since1974さんからプロ野球クイズをいただきました。(3/28追記)
クイズ(問題)は、コメント欄にあります。
皆さん挑戦をお願いします。
皆さんからいただいたプロ野球クイズに関するコメントは、3月31日(木)まで、表示しませんので
よろしくお願いします。→表示しました。(3/31追記)
→shout83さん、チューリップさん、天くちさんから回答をいただきました。

・サッカー
3月29日(火)19:00 ワールドカップアジア2次予選
日本vsシリア

・世界フィギュアスケート
3月31日(木)~

・カーリング 女子世界選手権
3月27日 10:00 NHKBS 準決勝 日本vsカナダかロシアの勝者 (3/26追記)
3月28日 6:00 NHKBS 決勝 日本vsスイス (3/27追記)

・テニス 
3月27日 0:00 NHKBS マイアミ・オープン 2回戦 錦織圭vs ピエールユーグ エルベール(3/26追記)
3月29日 0:00 NHKBS マイアミ・オープン 3回戦 錦織圭vs ドルゴポロフ(3/28追記)
3月30日 10:00 NHKBS マイアミ・オープン 4回戦 錦織圭vsロベルト バウティスタ(3/29追記)
4月1日 4:00 NHKBS マイアミ・オープン 準々決勝 錦織圭vsガエル モンフィス(3/31追記)

nice!(2)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 39

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

Gは勝ちましたね~。
長野選手のヒーローインタビューだけは録画しました。
(去年は、、、あまりなかったでしたから、、)
ウチは、、、、はぁ、、明日は勝つのかな、、、

さてさて、今回のお着物姿の淳子さん(1)~(3)いいですね(^-^)
とても春らしいです。。

そして、白木蓮。。。。
花言葉を調べたら「高潔な心」っと。
淳子さんのイメージにピッタリ!!です。
豊川稲荷の白木蓮、淳子さんも見にいらっしゃる事があるのでしょうか。

白木蓮の花が散ると桜が咲く。。っと。
まさしく、そうでしたね~。

by チューリップでございます。。 (2016-03-25 22:41) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Gは勝ちましたね~。

巨人は、明日は、高木ですし、今日は、エース菅野ですので、勝たなければいけない試合でした。
高橋監督の采配も新鮮でした。
特に、小林に代打を送らなかったのが良かったです。
巨人の代打陣と小林の打撃力は、ほとんど変わらないので、、

>長野選手のヒーローインタビューだけは録画しました。
(去年は、、、あまりなかったでしたから、、)

地上波放送は、ヒーローインタビューの途中で、放送が終了してしまいましたのでヒーローインタビューは、あまり聴けなかったです。

>ウチは、、、、はぁ、、明日は勝つのかな、、、

金子がいいピッチングをしていたようですし、、
また、新外国人も活躍しました。
しかし、リリーフ陣が不安な感じがします。

新人の吉田が良さそうなので楽しみですね、、、

記事にも書きましたが、稲葉氏が、オリックスを1位に予想しました。

>さてさて、今回のお着物姿の淳子さん(1)~(3)いいですね(^-^)
とても春らしいです。。

ちょうどこの時期に紹介するのがいいかと思って、、、

>そして、白木蓮。。。。
花言葉を調べたら「高潔な心」っと。
淳子さんのイメージにピッタリ!!です。
豊川稲荷の白木蓮、淳子さんも見にいらっしゃる事があるのでしょうか。

花言葉の紹介ありがとうございます。
「白木蓮」の花自体も清楚な感じがします。
「桜」は、派手ですが、「白木蓮」の清楚な感じもいいですね、、

>白木蓮の花が散ると桜が咲く。。っと。
まさしく、そうでしたね~。

桜は、29日から31日が、天候がよく、見ごろのようです。

by sjghd (2016-03-25 23:48) 

shout83

おはようございます、

紹介していただいた20歳直前の桜田淳子さんは、春らしい着物がすごく良く似合っていていいですね(^O^)
テレビでは「追いかけてヨコハマ」を歌い、映画『愛の嵐の中で』の撮影をしている頃でしょうか。
何故か今回の写真を見た最初の印象は淳子さんはやっぱり髪の毛が多いなってことでした(^_^)


テレビ朝日の『甦る歌謡曲』は今年1月の放送では浅田美代子さんのものまねをする桜田淳子さんが観れましたけど今回の放送ではどうでしょうか?

同じような番組では、3/31(木)19時~テレビ東京で『あなたの想い出が蘇る!にっぽん歌謡 青春ヒット』と4/4(月)19時~TBSテレビで『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル 』の放送があります。
どちらも今までの感じから言って桜田淳子さんの映像が出るかは期待薄ですけど一応チェックと言うところでしょうか・・・


プロ野球、いよいよ始まりましたね(^O^)
皆さんの予想を見ると、応援しているチームを1位にするのは当然でしょうけどパ・リーグはやはりホークスの1位予想が圧倒的ですね。
セ・リーグは我が阪神タイガースが一番人気と言うことで嬉しい限りです(^_^)

そのタイガースは開幕戦、メッセがピリッとしなくて負けてしまいましたけど、高山がプロ初打席でヒットを打って只者ではないところを見せてくれました。
今後が楽しみです。

それと初回先取点をとった場面でタイガースの攻撃に去年との違いを感じました。
先頭の高山がヒットの後2番横田にバントではなく打たせてピッチャーゴロでランナー入れ替わり横田が盗塁して3番ヘイグのタイムリーで一点取りました。
いい攻撃だったと思います。

セ・リーグ2位予想のスワローズが負け、パ・リーグは1位予想したホークスが最下位予想したゴールデンイーグルスに負け2位予想した大谷先発のファイターズも負けました。
開幕戦は私が1位2位予想した4チーム全て負けました(^_^;)
どうなることやらです(笑)
いずれにせよ今年もいい試合をいっぱい見せて欲しいと思います。


(コメントの表示順が変わったのは気のせいでしょうか?)
by shout83 (2016-03-26 07:43) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>紹介していただいた20歳直前の桜田淳子さんは、春らしい着物がすごく良く似合っていていいですね(^O^)

20歳になるので、着物を着て撮影したのでしょうね、、

>テレビでは「追いかけてヨコハマ」を歌い、映画『愛の嵐の中で』の撮影をしている頃でしょうか。
何故か今回の写真を見た最初の印象は淳子さんはやっぱり髪の毛が多いなってことでした(^_^)

桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)で確認すると、ちょうどその頃です。
こういう時に桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)が役に立ちます。

>テレビ朝日の『甦る歌謡曲』は今年1月の放送では浅田美代子さんのものまねをする桜田淳子さんが観れましたけど今回の放送ではどうでしょうか?

「甦る歌謡曲」は、何回か、今まで、放送していますが、
桜田淳子さんに限らず、貴重映像を放送してくれるので、注目です。

>同じような番組では、3/31(木)19時~テレビ東京で『あなたの想い出が蘇る!にっぽん歌謡 青春ヒット』と
4/4(月)19時~TBSテレビで『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル 』の放送があります。
どちらも今までの感じから言って桜田淳子さんの映像が出るかは期待薄ですけど
一応チェックと言うところでしょうか・・・

紹介ありがとうございます。
私も一応、録画だけは、しときます。
「あなたの想い出が蘇る!にっぽん歌謡 青春ヒット」は、昭和30年~昭和49年を取り上げるようです。
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、また同じ映像ばかり流すでしょうね、、、

>プロ野球、いよいよ始まりましたね(^O^)
皆さんの予想を見ると、応援しているチームを1位にするのは当然でしょうけどパ・リーグはやはりホークスの1位予想が圧倒的ですね。

オリックス、ロッテ、日本ハム優勝予想は、応援しているチームを予想していると思うので、、ファンでない方が、すべてソフトバンク優勝予想です。
日刊スポーツの9人の評論家も、すべてソフトバンク優勝予想です。

>セ・リーグは我が阪神タイガースが一番人気と言うことで嬉しい限りです(^_^)

オープン戦が良かったですし、、金本監督に変わりましたし、、、

>そのタイガースは開幕戦、メッセがピリッとしなくて負けてしまいましたけど、高山がプロ初打席でヒットを打って只者ではないところを見せてくれました。今後が楽しみです。

中日の大野は、いいピッチングでしたし、、
高山は、六大学の最多安打を記録していますので、まあ、活躍すると思います。

>それと初回先取点をとった場面でタイガースの攻撃に去年との違いを感じました。
先頭の高山がヒットの後2番横田にバントではなく打たせてピッチャーゴロでランナー入れ替わり横田が盗塁して3番ヘイグのタイムリーで一点取りました。いい攻撃だったと思います。

横田を2番に入れた理由が、このような攻撃を期待しているとは、思います。
足が早いのは、魅力です。
昨年、阪神は、盗塁数が48盗塁で、セリーグでは、一番下でしたからね、、
巨人も、開幕戦、立岡が盗塁してくれましたので、、

>セ・リーグ2位予想のスワローズが負け、パ・リーグは1位予想したホークスが最下位予想した
ゴールデンイーグルスに負け2位予想した大谷先発のファイターズも負けました。
開幕戦は私が1位2位予想した4チーム全て負けました(^_^;)
どうなることやらです(笑)

まだ、始まったばかりですので、、
ソフトバンクは、あえて摂津を先発に持ってきましたので、負けは、計算していたと思います。
大谷の立ち上がりが悪かっただけで、2回以降は、良かったです。
逆に、ロッテは、大谷の立ち上がりをうまくとらえたと思います。

>いずれにせよ今年もいい試合をいっぱい見せて欲しいと思います。

昨日の開幕戦は、どの試合も、選手の意気込みが伝わってきました。

>(コメントの表示順が変わったのは気のせいでしょうか?)

変わっていますか?
コメントの表示順は、古い順で、変わらないと思っていますが、、、

by sjghd (2016-03-26 09:52) 

shout83

こんにちは、

>ソフトバンクは、あえて摂津を先発に持ってきましたので、負けは、計算していたと思います。

そうなんですか摂津はピークは過ぎたとはいえ開幕戦なので期待しての起用だと思うんですけど負けを計算していたとすると工藤監督は余裕の采配ですね。
まぁ、開幕戦とは言え143分の1試合だという考え方もありますけど・・・

>コメントの表示順は、古い順で、変わらないと思っていますが、、、

新着準で表示されるようになったのは私だけででしょうか?

by shout83 (2016-03-26 10:32) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>ソフトバンクは、あえて摂津を先発に持ってきましたので、負けは、計算していたと思います。
>そうなんですか摂津はピークは過ぎたとはいえ開幕戦なので期待しての起用だと思うんですけど負けを計算していたとすると工藤監督は余裕の采配ですね。
まぁ、開幕戦とは言え143分の1試合だという考え方もありますけど・・・

負けを計算していたのは、言い過ぎでした。すいません。
昨年ぼ摂津は、1ヵ月間、2軍落ちしていましたし、ここ2年間は、あまりいい成績でありません。
昨年の日本シリーズでも第4戦の先発でしたので、信頼度としては、4番目くらいの投手だと思います。
信頼度から言えば、武田かバンデンハークの方が、上ですので、、

>>コメントの表示順は、古い順で、変わらないと思っていますが、、、
>新着準で表示されるようになったのは私だけででしょうか?

すいません。確かに、新着順に表示されていました。
管理者モードでは、古い順番でしたが、、
by sjghd (2016-03-26 12:11) 

桜えび

こんばんは。

高校野球もプロ野球も始まり、いよいよ春が来た感じですね。
しかしまだ夜は冷えるし、寒暖の差があるので体には気を付けたいところです。

竹藪で着物っていうのも変なシチュエーションですね。
春は筍ってことでしょうか?
淳子さんの着物の柄は何の花でしょうか?
~私の花は何の色。咲くならそっとすみれ色~
みたいな(´∀`)

今年になって2回も豊川稲荷に行ったんですか!
僕は淳子さんの白木蓮が咲いているのを見たことがなかったので、
写真のUPありがとうございます。
今度は直に見なきゃいけないな。
~紫の夜に、白い花が咲いて、そして季節は春になっていったのです。~ネ。(^O^)

僕は山口百恵さんの山茶花を後ろの木としばらく勘違いしてました。
ちゃんと見ればわかるものを・・・

いつぞやの週刊誌では百恵さんはたまに来るみたいなことが書かれていたみたい(自分はその記事を見てないので)ですが、どうでしょうかね。
淳子さんは忘れているような気がしますが、ここのブログを見て、「ねえ!気がついてよ」と思います(*≧∀≦*)

昨夜「ダウンタウンなうSP」という番組をやっていて、大臣の石破さんとダウンタウンの二人と坂上忍君と四人でお酒を飲みながら、石破さんのキャンディーズのミキちゃん派について話をしている時に、浜ちゃんが、「中三トリオはどうなんです?」と聞いたら「世代が違う」とか言ってました。
「松ちゃんは百恵ちゃん、浜田は淳子ちゃんなんですけど」とちらっと、淳子さんの名前が出ました。

坂上君は「僕は中森明菜派」なんてことを言ってましたが、百恵さんと共演した時は幼かったから、世代が合わないのでしょうね。







by 桜えび (2016-03-26 18:39) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>高校野球もプロ野球も始まり、いよいよ春が来た感じですね。

球春到来ということでしょうか?
高校野球は、見ていませんが、秋田や静岡は、今回は、選抜されていないようですね、、
地元の東京も1回戦で、負けてしまったようですし、応援するチームがありません。

>しかしまだ夜は冷えるし、寒暖の差があるので体には気を付けたいところです。

この所、寒いですが、火曜日以降から暖かくなるようです。

>竹藪で着物っていうのも変なシチュエーションですね。
春は筍ってことでしょうか?

筍の旬は、3月~5月ですので、そういうことでしょうか、
後は、かぐや姫のイメージなんでしょうか。。

>淳子さんの着物の柄は何の花でしょうか?
~私の花は何の色。咲くならそっとすみれ色~
みたいな(´∀`)

「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」ですか、、
すみれも春に咲くので、すみれかもしれません。

>今年になって2回も豊川稲荷に行ったんですか!
僕は淳子さんの白木蓮が咲いているのを見たことがなかったので、
写真のUPありがとうございます。
今度は直に見なきゃいけないな。

淳子さんの白木蓮の花が咲いているのを見たくて、2回行ってしまいました。
これで、白木蓮が咲く時期(3月20日前後)がわかりましたので、来年からは、1回で、済むかもしれません。
2014年12月20日は、桜えびさんと豊川稲荷に行きましたよね、、

>~紫の夜に、白い花が咲いて、そして季節は春になっていったのです。~ネ。(^O^)

「あなたのすべて」は、白木蓮を歌っていたんですね、、
植樹が1977年1月3日で、「あなたのすべて」の発売が、1977年2月25日ですので、、

>僕は山口百恵さんの山茶花を後ろの木としばらく勘違いしてました。
ちゃんと見ればわかるものを・・・

山茶花の樹高は、50~1200cmなので、
ちょっと、右側に傾いているのが、山茶花ですね、、
私もたぶん、2014年12月20日の訪問時は、間違えていました。

>いつぞやの週刊誌では百恵さんはたまに来るみたいなことが書かれていたみたい
(自分はその記事を見てないので)ですが、どうでしょうかね。

調べて見ると、百恵さんのファンブログに書かれていましたね、、

>淳子さんは忘れているような気がしますが、ここのブログを見て、
「ねえ!気がついてよ」と思います(*≧∀≦*)

”気がついてくれるでしょうか♪それとも”???

>昨夜「ダウンタウンなうSP」という番組をやっていて、大臣の石破さんと
ダウンタウンの二人と坂上忍君と四人でお酒を飲みながら、石破さんの
キャンディーズのミキちゃん派について話をしている時に、浜ちゃんが、
「中三トリオはどうなんです?」と聞いたら「世代が違う」とか言ってました。

番組紹介ありがとうございます。
あの当時、ミキちゃん派は、珍しいのでは、、私は、2000年代は、ミキちゃん派です。
世代が違う???
石破さんは、1957年生まれですし、キャンディーズと中三トリオは、同じ時期に活躍していたので、十分、見ていたはずですが、、、
ただ、年齢的には、キャンディーズは、石破さんより年上で、中三トリオは、年下になりますね、、

>「松ちゃんは百恵ちゃん、浜田は淳子ちゃんなんですけど」とちらっと、淳子さんの名前が出ました。

この番組、見れませんでしたので、紹介ありがとうございます。

>坂上君は「僕は中森明菜派」なんてことを言ってましたが、百恵さんと共演した時は幼かったから、
世代が合わないのでしょうね。

坂上君は、坂上忍さんですか??
百恵さんとは、「赤い疑惑」で、共演していますね、、
by sjghd (2016-03-26 19:32) 

チューリップでございます。。

こんにちわ。。

どうでもいいような事なのですが、
山茶花は、、
Sjghdさん、「たき火」という童謡ご存知ですか?
かきねのかきねの、曲がり角♪たき火だ、たき火だ、おちばたき♪
の2番に、
さざんか、さざんか、咲いた道♪♪っと。
山茶花は、道の垣根に咲いてるくらいの花なんです。

そして、たいさんぼく、は初夏に咲くようです。
昌子さんファンブログを拝見したら、
最近、この豊川稲荷の記念樹の話を昌子さんラジオで、なさったとか。。
その時のお話では、昌子さんご本人は行かれた事はないみたいで、、
でも、ファンの方が何人か行かれたそうです。

なので淳子さんは、お忘れではないはずで、
豊川稲荷へは行かれてるのでは。。。っと。。。




by チューリップでございます。。 (2016-03-26 20:35) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>どうでもいいような事なのですが、
山茶花は、、
Sjghdさん、「たき火」という童謡ご存知ですか?
かきねのかきねの、曲がり角♪たき火だ、たき火だ、おちばたき♪
の2番に、
さざんか、さざんか、咲いた道♪♪っと。
山茶花は、道の垣根に咲いてるくらいの花なんです。

花は、疎いですが、「たき火」の童謡は、もちろん知っています。
よく歌っていました。
童謡は、脳裏に、しみついています。
調べてみると、サザンカ(山茶花) は、10月頃、開花するようです。

>そして、たいさんぼく、は初夏に咲くようです。

調べてみると、泰山木(タイサンボク)は、6月ごろ咲くようです。

>昌子さんファンブログを拝見したら、
最近、この豊川稲荷の記念樹の話を昌子さんラジオで、なさったとか。。
その時のお話では、昌子さんご本人は行かれた事はないみたいで、、
でも、ファンの方が何人か行かれたそうです。

紹介ありがとうございます。
記念樹の話は、覚えていると思いましたが、
現実的に、本人は、中々、行かれないですね、、

>なので淳子さんは、お忘れではないはずで、
豊川稲荷へは行かれてるのでは。。。っと。。。

昌子さんと同じかもしれませんが、、行かれているといいですね、、
しかし、
白木蓮が3月開花、泰山木が6月開花、山茶花が10月開花ですので、
よく考えられていますね、、
by sjghd (2016-03-26 22:04) 

チューリップでございます。。

さきほど、笑点にて。。

大喜利で、林家たい平さんが、
「ようこそここへ、クッククック、わたしの青い鳥♪
桜田淳子でぇ~す。。」っと。。。
以前にも、たい平さんはこれで答えてました(^-^)

人気ある番組で、ちょっと嬉しかったです。。。


by チューリップでございます。。 (2016-03-27 18:56) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>さきほど、笑点にて。。

紹介ありがとうございます。

>大喜利で、林家たい平さんが、
「ようこそここへ、クッククック、わたしの青い鳥♪
桜田淳子でぇ~す。。」っと。。。
以前にも、たい平さんはこれで答えてました(^-^)
人気ある番組で、ちょっと嬉しかったです。。。

笑点を見ていたわけでは、ありませんが、偶然、テレビをつけたら
やっていました。
桜の木を頭に載せて、言っていましたね、、

P.S.
オリックス、今日、勝ちました。
救援投手が完璧でした。

by sjghd (2016-03-27 19:26) 

天くち

こんばんは~(^。^)/

>大喜利で、林家たい平さんが、「ようこそここへ、クッククック、わたしの青い鳥♪桜田淳子でぇ~す。。」っと。。。
以前にも、たい平さんはこれで答えてました(^-^)


たい平さん激しい抗議を受けてたりして?


>桜の木を頭に載せて、言っていましたね、、


桜木健一?(・◇・)アヤヤー



豊川稲荷、また行ってみたいです。

P.S.
ファイターズ、今日、勝ちました。
先発有原、救援増井、完璧でした。守備も盛り立てました。
by 天くち (2016-03-27 20:26) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>大喜利で、林家たい平さんが、
「ようこそここへ、クッククック、わたしの青い鳥♪桜田淳子でぇ~す。。」っと。。。以前にも、たい平さんはこれで答えてました(^-^)
>たい平さん激しい抗議を受けてたりして?

そんなことは、ないと思います。

>>桜の木を頭に載せて、言っていましたね、、
>桜木健一?(・◇・)アヤヤー

違いますよ、、

>豊川稲荷、また行ってみたいです。

東京へ来た時は、ぜひ行って下さいね、、

>P.S.
ファイターズ、今日、勝ちました。
先発有原、救援増井、完璧でした。守備も盛り立てました。

今季、初勝利おめでとうございます。
昨年50試合以上登板した宮西、谷元、白村を欠いている中継ぎが不安でした。
今日は、先発の有原が8回、投げたので、中継ぎを飛ばして、抑えの増井でしたからね、、

第1戦の大谷で、負けたのが痛いですね、、
大谷は、立ち上がりを攻略するのが一番ですので、ロッテがうまく攻略したと思います。
by sjghd (2016-03-27 20:46) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

着物姿の淳子さん、美しいですね、、近代映画のコメントが決して誇張でないと感じました。(1)を見て小顔で、、8頭身を軽くクリアしているように見えました。

(D)白木蓮が咲いてるのを初めて見ました。今度は咲いている時期に行ってみたいです。チューリップさんが調べられた花言葉といい、清楚な白い花は仰るとおり淳子さんのイメージに合ってると思いました。三人が植える木をどうして決めたのかと思ってましたが、sjghdさんが調べられた咲く時期が別々であること、桜えびさんのコメントのように淳子さんの場合「あなたのすべて」も考慮されたのでは、と色々教えられるところがありました。

CSのファミリー劇場で「ドリフ大爆笑」を再放送しています。
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=00050
今後3/28、3/31、4/7、4/12、4/19の放送で79~80年にOAされた淳子さん出演の回が見れるようです。以前から再放送されていたようですが気づいたのが昨日でした(>_<)

ジャイアンツは新戦力も働いて開幕好スタートですね。
ロッテは今日は早くも課題の得点力不足を露呈してスタン見殺し、、(>_<)、天くちさんコメントのとおり有原が良かったので仕方ないですが、対日本ハム戦は守備力やソツない点の取り方等記録に表れない差をも痛感させられ落ち込む負けが多いです。

不祥事が多々ありましたが、プロ野球無事開幕しましたということで、、
久々にプロ野球クイズを、、よろしければ考えて下さい。
新人の年から2年以上連続で打率3割(規定打席に到達して)を記録した選手は過去に4人います。1人は長嶋茂雄で4年連続で3割を記録しました。あとの2年連続で3割を打った3人を答えて下さい。

ヒント(仮に3人をA、B、Cとします)
Aは親子でプロ野球選手です(父親が記録)
Bは現役の監督です(大ヒントです)
Cは現役の打撃コーチです

評論家諸氏がほぼBクラス予想のロッテを、私以外の方々もAクラスに予想されているのは素直に嬉しいです(^O^)。

by Since1974 (2016-03-28 00:32) 

天くち

こんばんは。

>昨年50試合以上登板した宮西、谷元、白村を欠いている中継ぎが不安でした。


欠員はタニもんだけと思ってました。ファンより詳しい尾頭、脱帽m(_ _)mです。
by 天くち (2016-03-28 19:23) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>着物姿の淳子さん、美しいですね、、近代映画のコメントが決して誇張でないと感じました。

清楚、清潔な感じがします。
”宝石のような透明感”ですね、、、

>(1)を見て小顔で、、8頭身を軽くクリアしているように見えました。

本当に、スタイルがいいですね、、

>(D)白木蓮が咲いてるのを初めて見ました。

私も、3回目の豊川稲荷で、咲いてるのを初めて見ることが出来ました。

>今度は咲いている時期に行ってみたいです。

3月20日前後がいいと思いますが、
白木蓮は、開花している日数が短いようなので、注意が必要です。

>チューリップさんが調べられた花言葉といい、清楚な白い花は仰るとおり淳子さんのイメージに合ってると思いました。

「桜」の明るさと「白木蓮」の清楚と淳子さんに合っています。

>三人が植える木をどうして決めたのかと思ってましたが、
sjghdさんが調べられた咲く時期が別々であること、

開花時期の別々がポイントですね、、
淳子さんは、4月生まれなので、春咲く花がピッタリだと思います。
3人の誕生日と開花時期が近い感じがします。

>桜えびさんのコメントのように淳子さんの場合「あなたのすべて」も
考慮されたのでは、と色々教えられるところがありました。

「白木蓮の植樹」と「あなたのすべての作詞」とどちらが先かわかりませんが、
つまり
「あなたのすべて」の歌詞に白い花が出てくるので、「白木蓮」を植樹したのか、、
「白木蓮」の植樹をしたので、「あなたのすべて」の歌詞に白い花を入れたのか、、
いずれにせよ、関連がありますね、、、

>CSのファミリー劇場で「ドリフ大爆笑」を再放送しています。
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=00050
今後3/28、3/31、4/7、4/12、4/19の放送で79~80年にOAされた淳子さん出演の回が見れるようです。
以前から再放送されていたようですが気づいたのが昨日でした(>_<)

紹介ありがとうございます。
以前から、繰り返し再放送されていましたので、あまり取り上げませんでした。
「ドリフ大爆笑」で、淳子さん歌唱で、一番、古いのは、「あなたのすべて」だと思います。

>ジャイアンツは新戦力も働いて開幕好スタートですね。

素直にうれしいです。

ギャレットとクルーズの加入が大きいです。
巨人の昨年の外国人野手は、アンダーソン、セペダ、フランシスコ、カステヤーノスの4人。
いずれも、まったく活躍できず、ほとんど出番がありませんしたから、、

ギャレットとクルーズの打率が2割6分以上であれば、辛抱強く使って欲しいです。
ギャレットとクルーズは、本塁打は、20本は、打つと思いますので、
2割6分、20本は、合格ラインだと思うので、、
高橋由伸監督は、辛抱強いと思うので、使うと思いますが、、、

ギャレットは、真面目そうですし、、
巨人として、久しぶりにいい外国人が獲れたと言えれば、いいと思っています。

>ロッテは今日は早くも課題の得点力不足を露呈してスタン見殺し、、(>_<)、

Since1974さんは、今年は、投手より打撃が心配でしょうか、、、
ナバーロが出れるまでの辛抱でしょうか、、、

>天くちさんコメントのとおり有原が良かったので仕方ないですが、
対日本ハム戦は守備力やソツない点の取り方等記録に表れない差をも痛感させられ落ち込む負けが多いです。

昨年のロッテは、失策は、そんなに多くなかったようですが、、
昨日の試合は、有原、増井と良かったですので、、、

>不祥事が多々ありましたが、プロ野球無事開幕しましたということで、、

プロ野球の開幕戦を見ていると、選手の皆さんは、一生懸命やっていて
盛り上がっていましたね、、、
スポーツはいいですね、、元気が出ます。

>久々にプロ野球クイズを、、よろしければ考えて下さい。
新人の年から2年以上連続で打率3割(規定打席に到達して)を記録した選手は過去に4人います。
1人は長嶋茂雄で4年連続で3割を記録しました。あとの2年連続で3割を打った3人を答えて下さい。
ヒント(仮に3人をA、B、Cとします) Aは親子でプロ野球選手です(父親が記録) Bは現役の監督です(大ヒントです)
Cは現役の打撃コーチです

プロ野球クイズありがとうございます。
いい問題ですね、、、
Bは、わかりましたが、A、Cは、わかりませんでした。
A、Cは、ネットで調べて分かりました。
答えは、別コメントで、しますが、他の方も回答すると思うので、しばらく表示しません。
ですので、皆さんも、Since1974さんのプロ野球クイズに回答をお願いします。


>評論家諸氏がほぼBクラス予想のロッテを、
私以外の方々もAクラスに予想されているのは素直に嬉しいです(^O^)。

評論家は、昨年3位のロッテをほとんどBクラス予想でしたね、、
里崎氏は、ロッテ3位予想でした。(ロッテOBですが、、)
私は、投手陣が整備されてきたので、昨年より、順位を上げて、2位に予想しました。
by sjghd (2016-03-28 19:38) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

プロ野球クイズの答えは、、

A:横田真之
B:高橋由伸
C:坪井智哉

でしょうか。。

Bは、わかりましたが、A、Cは、ネットで調べてしまいました。

by sjghd (2016-03-28 19:39) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>昨年50試合以上登板した宮西、谷元、白村を欠いている中継ぎが不安でした。
>欠員はタニもんだけと思ってました。ファンより詳しい尾頭、脱帽m(_ _)mです。

そんなことは、ありません。
私のプロ野球情報は、毎日読んでいる日刊スポーツ新聞からですので、、
”昨年50試合以上登板した宮西、谷元、白村”についても、日刊スポーツ新聞からです。
でも、プロ野球が、小さい時から好きですので、、

by sjghd (2016-03-28 19:48) 

shout83

こんばんは、

Since1974さんからのプロ野球クイズ、回答させてもらいます。

Aはヒントですぐ浮かんだのがタイガースの横田慎太郎のお父さんですけど、どうでしょうか。
Bは高橋由伸ですね。
Cは分かりません。
そもそも新人から3割打った選手自体そんなに多くない様な気がするんで・・・
清原かと思いましたけど現役の打撃コーチなわけないし・・・(^_^;)

by shout83 (2016-03-28 21:26) 

shout83

再びこんばんは、

Since1974さんからのプロ野球クイズ、C,分かりました(^O^)
って言うか思い出しました。
一応、自分でネットで答え合わせしちゃったので回答は控えます。
by shout83 (2016-03-28 21:35) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>Since1974さんからのプロ野球クイズ、回答させてもらいます。

ありがとうございます。

>Aはヒントですぐ浮かんだのがタイガースの横田慎太郎のお父さんですけど、どうでしょうか。
Bは高橋由伸ですね。 Cは分かりません。

>そもそも新人から3割打った選手自体そんなに多くない様な気がするんで・・・
清原かと思いましたけど現役の打撃コーチなわけないし・・・(^_^;)

私も清原は、思い浮かびましたが、親子とコーチでないので、、

by sjghd (2016-03-28 21:56) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>Since1974さんからのプロ野球クイズ、C,分かりました(^O^) って言うか思い出しました。
一応、自分でネットで答え合わせしちゃったので回答は控えます。

さすがですね、、思い出すとは、、、
私は、わかりませんでしたので、、
by sjghd (2016-03-28 22:00) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。

私の大好きな?!プロ野球クイズですね~。
Since1974さん、有難うございます(^-^)

(B)は私も即!わかりました。
Gの高橋監督ですよね。
(C)は、打撃コーチって事で選手名鑑を
ちょーど後ろのほうから見たら、わかりました。
DNAの坪井コーチですよね。

そして(A)は、わからず、、
ネット見てしまいました、、
横田真之さんですかね。

by チューリップでございます。。 (2016-03-28 22:04) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私の大好きな?!プロ野球クイズですね~。
Since1974さん、有難うございます(^-^)

Since1974さん、改めてありがとうございます。

>(B)は私も即!わかりました。 Gの高橋監督ですよね。
>(C)は、打撃コーチって事で選手名鑑を ちょーど後ろのほうから見たら、わかりました。DNAの坪井コーチですよね。
そして(A)は、わからず、、 ネット見てしまいました、、 横田真之さんですかね。

私は、(B)しかわかりませんでした。

by sjghd (2016-03-28 22:18) 

青大将

こんばんは。 卒業記念の植樹はその後どうなったか気になって居りましたので、今回現在の姿を見られて安心しました。
有り難うございます。

三人はそれぞれ見に行く事があるのかどうかも気になってましたが、チューリップさんがコメントに書かれた森昌子の一度も行かなかったには正直ガックリしました。 引退時にひそかに見に行ったって不思議じゃ無いのに・・・・・・・思い出す事もなかったのかな。子育てに追われると、目まぐるし過ぎて・・・・・。


桜田淳子の方は、記念樹の成長を見に何度か足を運んで居る様な気がしますけど、その通りだと嬉しいですね。

俺も、「あなたのすべて」の歌詞に出てくる『白い花』は、昔から白い木蓮を何故か連想してましたよ。マーガレットとかの地面に生える花ではなく、樹に咲くあの様を。
しかも、夜にひっそりと開花する様は幻想的で良いです。

今回の画像は、竹林に着物は風情があって好きなシチュエーションですが、髪型がどうも個人的にはその出で立ちにそぐわなく感じてしまいます。
髪型だけ活動的で(ショートヘアは、何かそんなイメージ)、首から下が落ち着いてるちぐはぐな印象。矢張り、それは二十歳という若さから来るものかも知れません。
髪の短い年輩の方の着物姿にそれは感じませんしね。

ところで、話しは変わりますが、日曜日にちょっと調べものがあって県立図書館に行き、過去の新聞を閲覧してたんですが、昭和60年9月の記事に目を通してた時、ついでにテレビ欄も何気に見乍ら《あぁ、こういう番組在った在った、》と、心の中でやってたら、9月16日(月曜日)の日本テレビ系列局の昼1時から15分間の番組名に目が留まりました。『桜田淳子キッチン物語』。 え?こんな番組在ったっけ?と、その後も調べて確認すると、どうやらこれは単発モノで、色んな芸能人を日替わりで料理をテーマに制作された番組の様で、差し当たりそれは桜田淳子の回と言ったところでしょうか。 ちなみに桜田淳子にはキッチン物語というタイトルが付いてますが、ゲストそれぞれにタイトルは違い、統一性の無い企画の様でもありますね。一体、どういう内容の番組だったんでしょうか。気になりますね。

時間帯からすると、かつて高島忠夫・寿美花代夫妻がやってた「ごちそうさま」か、現在上沼恵美子がやってる「おしゃべりクッキング」の類いかも。とか想像するも、ゲスト一人、しかも15分じゃ、それも違うかな。(^^; sjghdさんも何週か前の記事の年表で1985年の箇所に、流石にこれの記載迄は無かったので謎は深まるばかりです。

またまた話しは変わり、昨日のフジテレビの特番に山口百恵の「春風のいたずら」の映像が流れたのは貴重でしたね。時間帯が長いし、いつ流れるのかも判らないので、新聞に山口百恵の貴重映像と謳っていても、観ず仕舞いでした。録画した高校野球をチェックするのに集中してました。(ToT)
by 青大将 (2016-03-29 21:35) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>卒業記念の植樹はその後どうなったか気になって居りましたので、今回現在の姿を見られて安心しました。
有り難うございます。

卒業記念の植樹は、いつかは、見にいきたいと思っていましたが、、
私は、東京に住んでいながら、2014年12月20日に豊川稲荷に行ったのがはじめてですので、お恥ずかしい状況です。
今回は、開花している白木蓮を見たくて2016年、2度、行ってきました。
開花している期間が非常に短いので、今回、散りそうでしたが、なんとか、開花している白木蓮を見ることができました。

>三人はそれぞれ見に行く事があるのかどうかも気になってましたが、
チューリップさんがコメントに書かれた森昌子の一度も行かなかったには正直ガックリしました。
引退時にひそかに見に行ったって不思議じゃ無いのに・・・・・・・思い出す事もなかったのかな。
子育てに追われると、目まぐるし過ぎて・・・・・。

芸能活動している時は、芸能活動で、忙しいですし、子育ての時は、家事で、忙しいですし、、まあ、仕方がないとは、思います。
芸能活動中、行っても、人だかりになりますし、、、

>桜田淳子の方は、記念樹の成長を見に何度か足を運んで居る様な気がしますけど、その通りだと嬉しいですね。

行っているか、いないかは、本人しか、わかりませんので、、どうでしょうか、、行っていれば、嬉しいですね、、

>俺も、「あなたのすべて」の歌詞に出てくる『白い花』は、昔から白い木蓮を何故か連想してましたよ。
マーガレットとかの地面に生える花ではなく、樹に咲くあの様を。

え!!当時から白木蓮を連想していましたか、、さすがですね、、
私の場合は、当時は、まったく、そのような事(白木蓮を連想)は、感じていませんでした。
ただ、「あなたのすべて」は、いい歌だなあと、思って、繰り返し、聴いていました。

>しかも、夜にひっそりと開花する様は幻想的で良いです。

白木蓮は、夜に開花するんですかね、、、

>今回の画像は、竹林に着物は風情があって好きなシチュエーションですが、髪型がどうも個人的にはその出で立ちにそぐわなく感じてしまいます。
髪型だけ活動的で(ショートヘアは、何かそんなイメージ)、首から下が落ち着いてるちぐはぐな印象。
矢張り、それは二十歳という若さから来るものかも知れません。
髪の短い年輩の方の着物姿にそれは感じませんしね。

仰る通り、ショートヘアに着物を難しいかもしれません。
20歳を意識して、着物に挑戦したんでしょうね、、

>ところで、話しは変わりますが、日曜日にちょっと調べものがあって県立図書館に行き、過去の新聞を閲覧してたんですが、昭和60年9月の記事に目を通してた時、ついでにテレビ欄も何気に見乍ら《あぁ、こういう番組在った在った、》と、心の中でやってたら、9月16日(月曜日)の日本テレビ系列局の昼1時から15分間の番組名に目が留まりました。
『桜田淳子キッチン物語』。 え?こんな番組在ったっけ?と、その後も調べて確認すると、どうやらこれは単発モノで、色んな芸能人を日替わりで料理をテーマに制作された番組の様で、差し当たりそれは桜田淳子の回と言ったところでしょうか。 ちなみに桜田淳子にはキッチン物語というタイトルが付いてますが、ゲストそれぞれにタイトルは違い、統一性の無い企画の様でもありますね。
一体、どういう内容の番組だったんでしょうか。気になりますね。

桜田淳子さん関係の番組の紹介ありがとうございます。
図書館は、昔の新聞が、見れるようで、いいですね、、

>時間帯からすると、かつて高島忠夫・寿美花代夫妻がやってた「ごちそうさま」か、現在上沼恵美子がやってる「おしゃべりクッキング」の類いかも。とか想像するも、ゲスト一人、しかも15分じゃ、それも違うかな。(^^;
sjghdさんも何週か前の記事の年表で1985年の箇所に、流石にこれの記載迄は無かったので謎は深まるばかりです。

たぶん日本テレビ系列局なので、「ごちそうさま」だと思います。
1985年だと、お昼の13時から15分の番組でしたので、、
「ごちそうさま」については、いつか記事を書こうかと思っています。

>またまた話しは変わり、昨日のフジテレビの特番に山口百恵の「春風のいたずら」の映像が流れたのは貴重でしたね。
時間帯が長いし、いつ流れるのかも判らないので、新聞に山口百恵の貴重映像と謳っていても、観ず仕舞いでした。録画した高校野球をチェックするのに集中してました。(ToT)

「春風のいたずら」は、1974年のFNS歌謡祭からでした。
ワンコーラス(約50秒)しっかり流れました。
「春風のいたずら」は、1974年の映像ですし、百恵さんの夜のヒットスタジオやザベストテンのDVDに入っていません
ので、、貴重でした。
新聞に山口百恵さんの名前が載っていましたが、たぶん「いい日旅立ち」が流れると思っていました。
春の名曲ですので、「いい日旅立ち」は、流れましたが、「春風のいたずら」の映像は意外でした。
今回の「FNSうたの春まつり」は、他にも、珍しい映像もありましたので、評価できると思います。

by sjghd (2016-03-29 22:43) 

Since1974

sjghdさん おはようございます

>皆さんからいただいたプロ野球クイズに関するコメントは、3月31日(木)まで、表示しませんので、よろしくお願いします。

私が勝手に書いたクイズに、ご配慮いただいてすみません。31日に答えをコメントします。
sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、回答いただき、ありがとうございます。

P.S.
ジャイアンツ、スタートダッシュに成功、投打に好調ですね、、

by Since1974 (2016-03-30 06:02) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>>皆さんからいただいたプロ野球クイズに関するコメントは、3月31日(木)まで、表示しませんので、よろしくお願いします。
>私が勝手に書いたクイズに、ご配慮いただいてすみません。31日に答えをコメントします。
sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、回答いただき、ありがとうございます。

はい。よろしくお願いします。


>P.S. ジャイアンツ、スタートダッシュに成功、投打に好調ですね、、

ロッテも打率、防御率がよく、好調ですね、、
巨人は、ギャレット、クルーズの加入が大きいです。
昨年は、一塁は、阿部、二塁は、井端(片岡)でしたので、、
by sjghd (2016-03-30 18:45) 

天くち

おはようございます。

Since1974さんのむちゃぶりNPBクイズに無謀にも挑戦!
まずはB氏から、、、由伸新監督ですね、多分。
残りは考え中m(_ _)m
by 天くち (2016-03-31 08:01) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>Since1974さんのむちゃぶりNPBクイズに無謀にも挑戦!

いいプロ野球クイズだと思います。

>まずはB氏から、、、由伸新監督ですね、多分。 残りは考え中m(_ _)m

これは、私もそう思いました。
by sjghd (2016-03-31 19:36) 

天くち

こんばんは。

プロ野球マイスター輝度梨乃お方をこ裸視めて野郎と思っ手間したが、A,C氏は大変難しい!
チヨーサン以外で親のほうが記録保持者つて言ったってノムさんぐらいしか思い浮かばんし、でもノムさんは新人でクビになりかかつたので該当せんし。投手ではそもそもダメだし。
打撃コーチの方は何人か調べてみたけど、違ってた。よおし二岡にしとこ、当てずつぽヽ(`Д´)ノ
親子の方は、、、うーん!わからん、降参トリオm(__)m(笑)
by 天くち (2016-03-31 21:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>プロ野球マイスター輝度梨乃お方をこ裸視めて野郎と思っ手間したが、A,C氏は大変難しい!
チヨーサン以外で親のほうが記録保持者つて言ったってノムさんぐらいしか思い浮かばんし、
でもノムさんは新人でクビになりかかつたので該当せんし。
投手ではそもそもダメだし。 打撃コーチの方は何人か調べてみたけど、違ってた。
よおし二岡にしとこ、当てずつぽヽ(`Д´)ノ
親子の方は、、、うーん!わからん、降参トリオm(__)m(笑)

AとCは、私もわかりませんでした。
Since1974さんの答えを待ちましょう。

by sjghd (2016-03-31 22:08) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

プロ野球クイズの答えは、

A:横田真之(息子が阪神の横田慎太郎)
B:高橋由伸(巨人監督)
C:坪井智哉(DeNA打撃コーチ)

でした。
ちなみにこの3人は新人で3割打ちながらも新人王になっていません。
(横田⇒阪急・熊野、高橋、坪井⇒中日・川上がそれぞれ受賞)
当時は打高投低で3割打者の価値が今ほど高くなかったとも言えますが。過去に4人しかいないのは、意外に少ないと感じられたのではないでしょうか?人数的にはトリプルスリー達成者より少ない訳で、新人から2年連続で好成績を残すのが難しい、いわゆる「2年目のジンクス」なる言葉が存在する所以ですね。このクイズは阪神・横田が開幕スタメンに抜擢され父のロッテ・横田真之の記録を思い出し、その後他に達成者が
いるかを調べたことによります。4人とも大学又は社会人からプロ入りですが、ロッテ・平沢が高卒で初めてこの記録を達成するのを期待して、、ちょっと無理な期待のようです、、

sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、天くちさん、回答いただき、ありがとうございました。shout83さんが全て自力で思い出されたのはさすがだと思いました。
淳子さんに無関係のクイズで失礼しました、、また忘れた頃に出題するかも知れません、、

by Since1974 (2016-03-31 23:58) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>プロ野球クイズの答えは、 A:横田真之(息子が阪神の横田慎太郎)
B:高橋由伸(巨人監督) C:坪井智哉(DeNA打撃コーチ) でした。

正解ありがとうございます。
A,Cは、まったくわかりませんでした。

>ちなみにこの3人は新人で3割打ちながらも新人王になっていません。
(横田⇒阪急・熊野、高橋、坪井⇒中日・川上がそれぞれ受賞)
当時は打高投低で3割打者の価値が今ほど高くなかったとも言えますが。

高橋由伸の時に坪井も3割打っていたんですね、、
高橋の時は、川上が、新人王になったのは、覚えていますし、、
横田の時は、熊野の方が選ばれたのは、なんとなく覚えています。

>過去に4人しかいないのは、意外に少ないと感じられたのではないでしょうか?

もう少し、いるかと思いました。

>人数的にはトリプルスリー達成者より少ない訳で、新人から2年連続で好成績を残すのが難しい、
いわゆる「2年目のジンクス」なる言葉が存在する所以ですね。

調べてみると、
清原、長嶋、石毛、広岡などが1年目、3割打ちましたが、2年目は、3割打てなかったです。

>このクイズは阪神・横田が開幕スタメンに抜擢され父のロッテ・横田真之の記録を思い出し、
その後他に達成者が いるかを調べたことによります。

よくこういうことが、ありますね、、
私も、先日、引退した松中が最後の3冠王と言うことで、過去、どのくらい3冠王をとった選手がいるか調べました。(王、野村、落合、中島は、すぐ思いつきましたが、、)

>4人とも大学又は社会人からプロ入りですが、ロッテ・平沢が高卒で初めてこの記録を達成するのを期待して、、
ちょっと無理な期待のようです、、

高校出の投手と比べて、高校出の打者は、厳しいですね、、
筒香も時間かかりましたし、、
立浪は、1年目から1軍でしたが、3割を打ったのは、3年目ですし、、
坂本は、2年目から活躍しましたが、3割打ったのは、3年目ですし、、、
そういった意味で、清原は、すごかったです。
このようなことを考えると、平沢選手は、3年目に期待といったところでしょうか、、、

>sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、天くちさん、回答いただき、ありがとうございました。
shout83さんが全て自力で思い出されたのはさすがだと思いました。
淳子さんに無関係のクイズで失礼しました、、また忘れた頃に出題するかも知れません、、

こちらこそ、プロ野球クイズの出題ありがとうございました。

by sjghd (2016-04-01 19:47) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。

Since1974さんからのプロ野球クイズ。。
楽しかったですね~。
阪神の坪井は、イチロー選手のようにコツコツと、
ヒットを打ってたのを覚えています。。

by チューリップでございます。。 (2016-04-01 20:52) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Since1974さんからのプロ野球クイズ。。
楽しかったですね~。

いいプロ野球クイズでした。

>阪神の坪井は、イチロー選手のようにコツコツと、
ヒットを打ってたのを覚えています。。

3年は、活躍しましたが、
阪神は、5年で、トレードに出してしまったですね、、

by sjghd (2016-04-01 21:19) 

shout83

こんばんは、

Since1974さんのプロ野球クイズ、AとBはヒントを読んですぐに答えが分かりました。
Cは回答を投稿してから、そうだ坪井が入団して2年連続3割打ったはずだと思いだしたんですけど今シーズン、ベイスターズのコーチやっているのは知らなかったのでネットで確認してなるほどと思いました。
結果として3人とも分かりましたけどヒントが無ければ全然分からなかったと思います。

そして今日のハマスタでのベイスターズ×タイガースのテレビ放送でベイスターズのベンチにいる坪井を確認しました。
試合はタイガースのサヨナラ負けでした(T_T)


Since1974さん、

面白いプロ野球クイズをありがとうございました。

by shout83 (2016-04-01 21:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>Since1974さんのプロ野球クイズ、AとBはヒントを読んですぐに答えが分かりました。
Cは回答を投稿してから、そうだ坪井が入団して2年連続3割打ったはずだと思いだしたんですけど
今シーズン、ベイスターズのコーチやっているのは知らなかったのでネットで確認してなるほどと思いました。
結果として3人とも分かりましたけどヒントが無ければ全然分からなかったと思います。

ヒントで、わかってもさすがです。
私は、Bだけでしたから、。
横田や坪井は、知っていましたが、入団して2年連続3割は、まったく思い浮かばなかったです。

>そして今日のハマスタでのベイスターズ×タイガースのテレビ放送で
ベイスターズのベンチにいる坪井を確認しました。
試合はタイガースのサヨナラ負けでした(T_T)

今日、DeNA-阪神戦は、テレビで、見れたですね、、
巨人戦は、J SPORTSが放送したので、見れませんでした。
巨人-広島戦ももつれましたが、巨人が勝ちました。

by sjghd (2016-04-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0