So-net無料ブログ作成
検索選択

「美しい夏」(シングルシリーズ第8弾) [桜田淳子 シングル]

「シングルシリーズ」の8回目は、「美しい夏」です。

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

他に何かありましたら紹介しますので、よろしくお願いします。

「美しい夏」

【ジャケット写真】
(1)

1美しい夏 (2).jpg

【データ】
1980年4月21日発売
作詞  康珍化
作曲 馬飼野康二
編曲 船山基紀
売上 3.7万枚
最高位 オリコン44位
私の順位 37位(淳子さんのシングルでの順位)

B面 「ミスター・ブルー・スカイ」

【オリコン】
「美しい夏」は、5月5日に最高位オリコン44位を記録しました。売上3.7万枚で、
夏の曲としては、売れませんでした。

5/5 44位
5/12 47位
5/19 46位
5/26 49位
6/2 49位

5週間連続 50位内に入っています。(8/2追記)

1980年5月5日のオリコンを紹介します。
美しい夏が、44位に入っています。

(A)

A19800505.jpg

【歌本】

(2)歌本からです。

2歌本.jpg

【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

”♪みんなどこへ行ってしまう。鮮やかに別れの手を振って・・・”
という物寂しくもしかり私は、前に進むという歌詞は、どこか当時の百恵と淳子に
当てはまる印象があり、すこしだけ歌っている淳子自身も抵抗があったと思う。

と書かれています。

【さくらんぼ情報】

(3)

3さくらんぼ美しい夏.jpg

(4)

4美しい夏さくらんぼ.jpg

【衣装】

衣装は、3パターンあるようです。

(5)

5美しい夏衣装3.jpg

1980年4月7日 夜のヒットスタジオ

(6)白の衣装

6美しい夏衣装1.jpg

1980年4月14日 紅白歌のベストテン
1980年4月19日 8時だよ全員集合
1981年5月11日 TVジョッキー
1980年5月12日 夜のヒットスタジオ

(7)黄色の衣装

7美しい夏衣装2.jpg

1980年5月5日 紅白歌のベストテン
1980年5月19日 紅白歌のベストテン
1980年6月9日 紅白歌のベストテン
1980年6月30日 紅白歌のベストテン

(8)1980年12月31日紅白での黒い衣装

8美しい夏黒紅白.jpg

衣装は、いかがでしょうか?

【所感】

「Lady」から3ヶ月後なくて、ちょっとあいての5ヶ月後の発売。
この時期、5ヶ月空くのは、珍しいと思います。
本当は、「Lady」の路線(尾崎亜美さん)を継続していくことも考えていたようですが、

「Lady」から5ヶ月後もあいたのは、次のシングルで、迷った結果でもあり、「美しい夏」を出すにしても
3ヶ月後の2月25日に「夏」のタイトルが入った曲は、出せなく、5ヶ月後の4月21日になったと思います。
下記さくらんぼにありますが、メッセージソングの「美しい夏」をリリースしました。

(9)

9メッセージソング.jpg

百恵さんへ贈るメッセージソングとも言われていますが
ラジオやテレビなどでは、百恵さん特定ではなく、
友達に贈るメッセージソングと、淳子さんは、言っていました。
1年くらい前から、このような詩の歌を歌いたかったようです。
淳子さんのこの曲についてラジオで次のように語っています。



上記は、5分くらい録音されていたラジオ番組からです。
何の番組かわかりませんが、
5分くらい録音されてラジオ番組を聴きたい方は、メールをいただけば、URLを教えます。

「美しい夏」は、きれいな曲ですが、夏の曲としては、あまりインパクトがなく、淳子さんの曲では、
下位になってしまします。
「美しい夏」は、私の淳子さんのシングルの中では、37番目に好きです。
皆さんは、「美しい夏」は、いかがでしょうか?

【ポスター】

ポスターでは、ありませんが、ポスターと同じ写真のファンクラブから送付されたハガキです。
結構、自然な感じでいいです。

(10)

10美しい夏.jpg


そのハガキと同じ写真のポスターです。

(11)

11ポスター.jpg


【エピソード】

(12)ファンクラブからのお知らせ

12後援会の案内.jpg

1980年5月11日(日)に新宿アルタで、「美しい夏」の新曲発表会が、ありました。
その時の様子が、下記になります。

(13)

13美しい夏キャンペーン.jpg

(14)

14美しい夏キャンペーン2.jpg

そして、その後、レコード購入者には、握手会とサイン会があったのです。

(15)

15握手会.jpg

(16)

16ためらいアルタ美しい夏.jpg

私は、このイベントに、行って、「美しい夏」を買い、握手をしてもらいました。
(サインも、もらいました)
この時は、よく覚えています。
また、同時に写真集「ためらい」の予約受付もあり、予約しました。

写真集「ためらい」は、下記で以前紹介しました。

"躊躇"と"ためらい" 桜田淳子さんの写真詩集 ”ためらい”
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27

【カセット】
当時「美しい夏」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)

Bカセット.jpg

(C)

カセットC.jpg

では、次回の「シングルシリーズ」にご期待ください。
今まで紹介したシングルシリーズは、下記です。

第1弾
Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

第2弾
天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

第3弾
ミスティー(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13

第4弾
夏にご用心(シングルシリーズ第4弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

第5弾
しあわせ芝居(シングルシリーズ第5弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04

第6弾パーティー・イズ・オーバー(シングルシリーズ第6弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21

第7弾
「白い風よ」(シングルシリーズ第7弾)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-03-13

●桜田淳子さん情報

・8月2日(日)22:30 歌謡ポップスチャンネル(無料放送) 
藤井隆の胸キュン!アイドル天国 #5「アイドル発掘!」
福田時雄(サンミュージック顧問)
再放送ですが、観てない方は、無料放送ですので、

・8月23日(日)19:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

・8月27日(木) 1:00 フジテレビTWO 世にも奇妙な物語 「ゴミが捨てられない」
8月28日(金) 15:00 フジテレビTWO 世にも奇妙な物語 「ゴミが捨てられない」

「世にも奇妙な物語」は、25周年を記念して蔵出しお宝作品を放送しますので、今後、「8時50分」もやると思います。

・8月4日(火)13:00 NHK-FM「歌謡スクランブル - 青春グラフィティ -(2)」
「気まぐれヴィーナス」がかかります。
(shout83さんから情報をいただきました。)

淳子さんは出ないとは思いますが、
・8月1日(土)18:30 テレビ東京 
「昭和・平成を彩る名曲全部みせます!~戦後70年貴重映像リクエストSP~」
・8月11日(火)19:00 BS-TBS 「日本名曲アルバム」 阿久悠特集

●その他の情報
8月2日(日)16:00 BS日テレ 「わんニャン倶楽部」
浅田さんが飼われている保護した犬達の愛犬ヒストリーと保護犬を引取り始めた理由を紹介

●2022年冬季五輪は北京に決定

●チューリップさんから情報をいただきました。
8月4日発売の「ダカーポ特別編集 戦後70年を考える。」のP101に桜田淳子さんの写真が掲載されているようです。(8/6追記)

●8月4日発売の「アサ芸Secret! Vol.35」の「戦後70年のアイドル近代絵巻」に桜田淳子さんが掲載されていました。私は、購入しました。(8/5追記)

アサ芸.jpg

●BSプレミアム 「敗れざる君たちへ~作家重松清 阿久悠“甲子園の詩”を辿(たど)る旅~」で桜田淳子さんが映りました。(8/5追加)

●8月4日(火)13:00 NHK-FM「歌謡スクランブル - 青春グラフィティ -(2)」
で、”70年代の夏の日に帰って”ということで、次の4曲がかかりました。(8/4追記)
「夏ひらく青春」山口百恵
「夏のふれあい」フォーリーブス
「気まぐれヴィーナス」桜田淳子
「ひまわり娘」伊藤咲子

●8月3日(月)徳間書店発売の「戦後70年の芸能秘史 日本の『女神』烈伝」の
P74からP75に桜田淳子さんが載っていました。790円+税です。
私は、購入しました。(8/3追記)

・桜田淳子さんの写真は、4枚載っています。
山口百恵さんのページに淳子さんが載っていますので、全部で、5枚になります。
・いろいろなエピソードが載っています。
「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」「しあわせ芝居」のエピソード
岩崎宏美さん、伊藤咲子さんとのエピソード
・復帰についても少し書かれています。


女神.jpg

桜田淳子さん以外も女神(女性歌手、女優、グラビアアイドル)が載っています。

●shout83さんから情報をいただきました。(8/3追記)
9月3日(木)1:00 フジテレビTWO 世にも奇妙な物語「8時50分」

●8月2日の「わんニャン倶楽部」 に浅田美代子さんが出演
保護犬が愛犬になるまでのエピソードが紹介されました。
感動しました。(8/2追記)

愛犬 (2).jpg

●日曜劇場「おーい春子」 TBSチャンネル2で9月に放送(8/1追記)

●水泳世界選手権 シンクロ日本がチームFRで銅メダル(8/1追記)
素晴らしい。シンクロの序列を変えることができたことは、大きい。

●水泳世界選手権 女子200メートル個人メドレー決勝
渡部香生子
日本新記録で銀メダル
200メートル平泳ぎが楽しみになりました。(8/4追記)


nice!(1)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 50

天くち

こんばんは。
⑴お、
⑵おおっ、
⑶おー〜〜\(^o^)/

続く(笑)
by 天くち (2015-07-31 22:56) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>⑴お、 ⑵おおっ、 ⑶おー〜〜\(^o^)/ 続く(笑)

どれがいいでしょうか?
”おー〜〜”とが一番長いので(3)が一番でしょうか、、

by sjghd (2015-07-31 23:03) 

天くち

訂正。
⑵⑶⑷でしたf^_^;


つづくd(^_^o)
by 天くち (2015-07-31 23:18) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

> 訂正。
⑵⑶⑷でしたf^_^;

訂正ありがとうございます。
(1)は、一般的ですからね、、、


by sjghd (2015-07-31 23:21) 

じゅんた

こんばんは、「美しい夏」は、やや苦手な曲です。
少なくてももう1曲は尾崎亜美さんの曲だと思っていただけにショックでした。
正直なところもう2、3曲尾崎亜美さんの曲を歌ってもらいたかったです。

曲自体も、い~のかな~?って感じで、なんか敵をつくりそうで、チョット怖かったです。
(10)のポストカードは私もファンクラブに入っていたので、持っております。
「ためらい」にもよく使われていたこの髪型はいいですよね。

カセットに入っている曲では、パット・ベネターの「ハートブレーカー」なんか
が印象深かったです。
パット・ベネターはスーパースターになるのではと思っていましたが、そこまではいきませんでしたね、アイリーン・キャラにも同じ印象をもっています。
二人共、ほとんど名前を聞かなくなりましたがどうしてでしょうね?
by じゅんた (2015-08-01 00:04) 

shout83

おはようございます、

(1)の「美しい夏」シングルジャケの淳子さん、Goodです。
写真集「ためらい」の中にも同じ撮影の別カットがありますけど、この頃の淳子さんはとても綺麗です。
まぁ、ずっと綺麗なんですけどね(^_^)

(3)もいいですね。


「美しい夏」は、桜田淳子さんのシングル曲の好きな順だと、私もおそらく下の方になってしまうと思います。
順位を全部つけてるわけじゃないので何位かはわからないです。
ただ、あくまでも相対的なものなので嫌いと言うわけでは無いです。
前のシングル「LADY」はとても好きな曲だったのに、あまりヒットしなかったので、ずっと淳子さんを応援したきた自分としてはショックというか寂しく思ったのを覚えています。
でも改めて確認したら「美しい夏」の方が売上的にもチャート的にも「LADY」より上なんですね。
ちょっと意外でした。


衣装は、
(5)は△
(6)は△
(7)は△
(8)は?
ってところでしょうか・・・
(5)(6)(7)は、すごくいいとも思はないですけど嫌な感じもないので○に近い△です。
(8)は紅白なんでしょうがないですけど、なんか違和感がありますね(笑)


1980年5月だと新宿スタジオアルタは出来て間もなくの頃ですね。
まだ『笑っていいとも!』も始まってないですし、『笑ってる場合ですよ!』をやってたのかな?
個人的には新宿でちょうどこの頃ちょっと嫌な思い出が有ります。
まぁ、例によって若気の至りで大したことじゃないんですけど・・・(^_^.)
by shout83 (2015-08-01 06:40) 

チューリップでございます。

おはようございます。Sjghdさん。。。

「美しい夏」ですね~。
(1)のジャケ写の淳子さんは、ホント美しい。。。
横顔の美しい女性って淳子さんしかいない!!って感じですよ。。

で、曲は、、、私、あまり好きじゃないんです。
(淳子さん、ごめんなさい。って感じでしょうか)

(5)の夜ヒット、以前スカパーでも放送ありましたよね。
オープニングメドレーの最後で、西城秀樹さんからマイクを渡され
「MISS KISS」を歌われて♪♪
バックにいらした他の歌手の方々も楽しく踊ってらして。
あのシーンは大好きです。。。


そして、カセットに「WakeUp」財津さん、嬉しいです。。
私自身が嫁ぐ日の朝、父に~~思い出します。有り難うございます。。

by チューリップでございます。 (2015-08-01 07:54) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>「美しい夏」は、やや苦手な曲です。
少なくてももう1曲は尾崎亜美さんの曲だと思っていただけにショックでした。正直なところもう2、3曲尾崎亜美さんの曲を歌ってもらいたかったです。

「さくらんぼ」で尾崎亜美さん路線を続けるようなことも書かれていたこともあったようですが、、
この頃になると毎回、作詞者、作曲者が違い、方向性が、見えてこない感じでしたね、、
私も「美しい夏」は、苦手で、淳子さんのシングルで37位ですので、ブービーです。

>曲自体も、い~のかな~?って感じで、なんか敵をつくりそうで、チョット怖かったです。

曲は、澄んできれいな感じですが、、詩、曲も今ひとつ響いてこない感じです。

>(10)のポストカードは私もファンクラブに入っていたので、持っております。

この時期、じゅんたさんが、ファンクラブに入っていたのは、知っています。
よく捨てないで、持っていましたね、、
本当は、ポスターが欲しかったですが、、

>「ためらい」にもよく使われていたこの髪型はいいですよね。

「美しい夏」の時は、髪は伸びていましたが、この写真は、「美しい夏」の前に撮られていますので、
私も好きです。

>カセットに入っている曲では、パット・ベネターの「ハートブレーカー」なんかが印象深かったです。
パット・ベネターはスーパースターになるのではと思っていましたが、そこまではいきませんでしたね、
アイリーン・キャラにも同じ印象をもっています。
二人共、ほとんど名前を聞かなくなりましたがどうしてでしょうね?

パット・ベネターは、懐かしいですね、、典型的な女性ロックボーカルでした。
邦題が「強気で愛して」の「Hit Me With Your Best Shot」が印象的です。
他にもスマッシュヒットを連発していました。(大ヒットまでは、いきませんでしたが、、)
アイリーン・キャラは、『フラッシュダンス』の主題歌の「Flashdance... What a Feeling"」のイメージが強いです。
by sjghd (2015-08-01 08:36) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>(1)の「美しい夏」シングルジャケの淳子さん、Goodです。
写真集「ためらい」の中にも同じ撮影の別カットがありますけど、この頃の淳子さんはとても綺麗です。
まぁ、ずっと綺麗なんですけどね(^_^)

「美しい夏」のジャケットは、人気投票で、3位でした。
写真集「ためらい」の時の髪の長さは、ちょうどよく、いい感じでした。

>(3)もいいですね。

(3)は、凛々しい雰囲気で、珍しいかとは、思います。

>「美しい夏」は、桜田淳子さんのシングル曲の好きな順だと、私もおそらく下の方になってしまうと思います。
順位を全部つけてるわけじゃないので何位かはわからないです。
ただ、あくまでも相対的なものなので嫌いと言うわけでは無いです。

私の順位も相対順位ですので、、
やはり、「美しい夏」は、下の順位ですか、、、

>前のシングル「LADY」はとても好きな曲だったのに、あまりヒットしなかったので、ずっと淳子さんを応援したきた自分としてはショックというか寂しく思ったのを覚えています。

「LADY」をテレビで、観た時は、久しぶりにこれだと思いました。
歌(歌詞、メロディー)もいいですが、歌っている淳子さんの顔がすごい素敵でしたので、大好きでした。
この時は、ファンがだんだん離れていって、淳子さん自身の人気も少しずつ落ちてきた時期でしたので厳しいかったかもしれません。

>でも改めて確認したら「美しい夏」の方が売上的にもチャート的にも「LADY」より上なんですね。
ちょっと意外でした。

やはり淳子さんは、夏のイメージが強いのでしょうか。。。

「ひとり歩き」<「十七の夏」
「泣かないわ」<「夏にご用心」
「あなたのすべて 」<「気まぐれヴィーナス」
「追いかけてヨコハマ 」<「リップスティック」

いずれも夏の曲が、直前の曲より売上では、上です。
メロディアスな曲よりインパクトの強い夏の曲が売れると言う感じですね、、、

>衣装は、
(5)は△
(6)は△
(7)は△
(8)は?
ってところでしょうか・・・
(5)(6)(7)は、すごくいいとも思はないですけど嫌な感じもないので○に近い△です。

夏であるということと、曲の感じでは、(6)の白が、すっきりしていいとは、思いますが、、

>(8)は紅白なんでしょうがないですけど、なんか違和感がありますね(笑)

黒の衣装は、「美しい夏」のイメージには、少し、違和感があります。

>1980年5月だと新宿スタジオアルタは出来て間もなくの頃ですね。
まだ『笑っていいとも!』も始まってないですし、『笑ってる場合ですよ!』をやってたのかな?

調べてみるとスタジオアルタは、1980年3月26日に設立でした。
「笑ってる場合ですよ!」より前に「日本全国ひる休み」が6ヶ月間放送したようです。
「笑ってる場合ですよ!」は、当時としては、昼のお笑いの帯番組で、画期的でした。

あと、アルタ前は、わかりやすいため、待ち合わせ場所としても有名ですね、、

>個人的には新宿でちょうどこの頃ちょっと嫌な思い出が有ります。
まぁ、例によって若気の至りで大したことじゃないんですけど・・・(^_^.)

そうでしたか、、いつか、

by sjghd (2015-08-01 09:16) 

チューリップでございます。

たびたびでございます。。

新宿アルタの発表会、Sjghdさん行かれたんですね~。
握手とサイン会、いいなぁ~。。。うらやましいです。。。
その頃、私は自分の事でいっぱいいっぱいだったような。

1980年って、アルタが出来て、すぐくらいでしょうか。
(その前、1970年代は三越の二幸でしたもんね)

この時代、女性はクリスマスケーキと言われ、、
24までは高く売れるけど、25、26、と売れ残り、、と。
今だったら、セクハラですよ、ったく!!っと同世代の女子会で
よくそんな話をします。
淳子さんも「結婚」「結婚」とノイローゼになるくらい聞かれると、
ライブアルバムでおっしゃってましたもんね~。


by チューリップでございます。 (2015-08-01 09:16) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>「美しい夏」ですね~。
(1)のジャケ写の淳子さんは、ホント美しい。。。
横顔の美しい女性って淳子さんしかいない!!って感じですよ。。

「美しい夏」のジャケットは、人気ありますね、、
自然な感じがいいです。

>で、曲は、、、私、あまり好きじゃないんです。
(淳子さん、ごめんなさい。って感じでしょうか)

やはり、そうですか、、
私も淳子さんのシングルでは、37位ですので、、
38曲シングルありますので、好きな曲もありますし、誰でも、苦手な曲がありますので、、

>(5)の夜ヒット、以前スカパーでも放送ありましたよね。
オープニングメドレーの最後で、西城秀樹さんからマイクを渡され

ありましたね、、
西城秀樹さんが歌っている時、淳子さん、拍手していましたし、
西城秀樹さんが、淳子さんを紹介した時、淳子さん、一瞬、コケましたね、、

>「MISS KISS」を歌われて♪♪
バックにいらした他の歌手の方々も楽しく踊ってらして。
あのシーンは大好きです。。。

拍手と踊りで、盛り上げていましたね、、
淳子さんもうれしいそうでした。

>そして、カセットに「WakeUp」財津さん、嬉しいです。。
私自身が嫁ぐ日の朝、父に~~思い出します。有り難うございます。。

そうでしたか。。「WakeUp」は、きれいな曲ですね、、、
「WakeUp」は、1979年発売で、CMソングでしたし、ヒットもしましたので、よく耳にしました。
by sjghd (2015-08-01 09:47) 

桜えび

こんにちは。

「美しい夏」ですか。だいたい皆さん同じ感じの印象でしょうか?
淳子さんの夏歌なのにネガティブな歌詞ですからね。

「夜ヒット」では百恵ちゃんの映像がフラッシュバックで映す感じでした。
(5)の時でしたっけ?
この衣装は芳村真理さんに褒められていました。

(8)は頂けませんね。未亡人(Black Widow)みたいで...(@_@;)
百恵ちゃんの歌に「ロックンロール・ウィドウ」ってのがありましたが。
シングル持ってます。

(11)は知っていると言うか持ってますよ~。(喰いつくと思ったでしょ?・笑)
ドリフですよね。桜田淳子さんのマネージャー?役ですね。
いかりやさんに「裸足で貧乏ったらしい」と言わしめた(コントですが)。

淳子さんと握手をしてるんですね。羨ましいです。

ラジオではさりげなく「ひとり歩き」をアピールしてますね。・・・違うか!
(*≧∀≦*)

by 桜えび (2015-08-01 09:50) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>新宿アルタの発表会、Sjghdさん行かれたんですね~。
握手とサイン会、いいなぁ~。。。うらやましいです。。。
その頃、私は自分の事でいっぱいいっぱいだったような。

ファンクラブに入っていましたので、このような、連絡は、来ました。
写真集「ためらい」の予約もありましたので、行きました。
この時の握手は、はっきり覚えていて、忘れられません。

>1980年って、アルタが出来て、すぐくらいでしょうか。
(その前、1970年代は三越の二幸でしたもんね)

調べてみるとスタジオアルタは、1980年3月26日に設立でした。
以前は、三越の二幸でしたか、、
1970年代、新宿は、時々、行きましたが、三越の二幸は、忘れてしまったのか、あまり、印象に残っていません。
当時、新宿で、よく行ったのは、
伊勢丹やレコード店のコタニや紀伊国屋書店ですので、地下鉄の新宿三丁目で、降りていたので、新宿駅前は、あまり行かなかったような、、、

>この時代、女性はクリスマスケーキと言われ、、
24までは高く売れるけど、25、26、と売れ残り、、と。
今だったら、セクハラですよ、ったく!!っと同世代の女子会で
よくそんな話をします。
淳子さんも「結婚」「結婚」とノイローゼになるくらい聞かれると、
ライブアルバムでおっしゃってましたもんね~。

24、25、26は、日にちですね、、、
淳子さんは、、百恵さんが、結婚発表してからは、そういった日々がずっと続いていましたね、、
by sjghd (2015-08-01 10:04) 

shout83

こんにちは、

>「ひとり歩き」<「十七の夏」
>「泣かないわ」<「夏にご用心」
>「あなたのすべて 」<「気まぐれヴィーナス」
>「追いかけてヨコハマ 」<「リップスティック」

なるほど、そうなりますか・・・
やはり、夏に勝負曲ということでしょうか。
私は、どっちが好きかとなると、「リップスティック」以外は逆なんですけどねぇ・・・
というか、「ひとり歩き」「あなたのすべて 」「泣かないわ」は私の好きなシングルベスト3でした(^_^)
「リップスティック」は、4位「はじめての出来事」に次いで5位です。

by shout83 (2015-08-01 10:33) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>「美しい夏」ですか。だいたい皆さん同じ感じの印象でしょうか?
淳子さんの夏歌なのにネガティブな歌詞ですからね。

桜えびさん、鋭い指摘です。
歌詞のネガティブさがいけなかったのですね、、
ネガティブな歌詞なので、曲もあのような感じになってしまって、、、

>「夜ヒット」では百恵ちゃんの映像がフラッシュバックで映す感じでした。
(5)の時でしたっけ?

(5)の時です。
あの百恵さんの映像を入れるのは、やりすぎですね、、
観ていて、せわしい感じです。
「サブリミナル効果」以上の効果で、反則です。

>この衣装は芳村真理さんに褒められていました。

芳村真理さんからは、ヘアスタイルについても、触れていました。
それより、井上順さん、淳子さんの腰に手を回すのが、目についてしまいます。
”レッドカード”です。

>(8)は頂けませんね。未亡人(Black Widow)みたいで...(@_@;)
百恵ちゃんの歌に「ロックンロール・ウィドウ」ってのがありましたが。
シングル持ってます。

「美しい夏」のイメージには、合いません。
「ロックンロール・ウィドウ」で、百恵さん、確か、黒の衣装でも歌っていましたね、、
シングル持っていますか、、さすが、幅広いです。、
私も、持っているか探しては、みます。

>(11)は知っていると言うか持ってますよ~。(喰いつくと思ったでしょ?・笑)
ドリフですよね。桜田淳子さんのマネージャー?役ですね。
いかりやさんに「裸足で貧乏ったらしい」と言わしめた(コントですが)。

しっかり録画していますね、、、
桜田淳子さん扮するマネージャー?の方が、これから売れる歌手として、桜田淳子さんを強く推薦するコントですね、、
裸足の自然な所がいいと言っていましたね、、

>淳子さんと握手をしてるんですね。羨ましいです。

この時は、はっきり覚えています。

>ラジオではさりげなく「ひとり歩き」をアピールしてますね。・・・違うか!
(*≧∀≦*)

語りの中に”ひとり歩き”が出てきました。
これは、自然とですね、、
by sjghd (2015-08-01 10:43) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>「ひとり歩き」<「十七の夏」
>>「泣かないわ」<「夏にご用心」
>>「あなたのすべて 」<「気まぐれヴィーナス」
>>「追いかけてヨコハマ 」<「リップスティック」

>なるほど、そうなりますか・・・
やはり、夏に勝負曲ということでしょうか。
私は、どっちが好きかとなると、「リップスティック」以外は逆なんですけどねぇ・・・
というか、「ひとり歩き」「あなたのすべて 」「泣かないわ」は私の好きなシングルベスト3でした(^_^)
「リップスティック」は、4位「はじめての出来事」に次いで5位です。

売れるとなると、夏の勝負曲ということと、インパクトの強さでしょうか、、、
私は、十七の夏とリップスティックは、売上と同じで、「泣かないわ」「あなたのすべて」は、売上とは、逆にこちらの方が好きです。

売上で逆のパターンは、
「サンタモニカの風」>「MissKiss」
で売り上げでは、「サンタモニカの風」が夏の「MissKiss」を勝っています。

いずれにせよ、淳子さんのイメージは、元気いっぱいということで、夏ですからね、、、

by sjghd (2015-08-01 12:37) 

チューリップでございます。。

またまた失礼致します。。

Sjghdさんも(5)の夜ヒット、やり過ぎと思われたんですね。
以前も書きましたが私は、山口百恵さんファンではないので、、
(歌も聞かなかったので知らないくらい、、)
そんな当時、あの「美しい夏」は、何と、、、、
桜田淳子さんの曲で淳子さんが歌ってる時にかなり、、、、
ちょっと、、、

井上順さんも淳子さんファンだったんじゃないかしら。
映画「善人の条件」では、順さんと夫婦役を演じられてて。
「淳子ちゃん、久しぶり~。」とかお話しされたのかなぁ~って想像してました。

そして、全く関係ないアニメなんですが、、
昨日の「妖怪ウオッチ」で、3人の女の子が出てきて。
1人は、キララ(今どきのキラキラネームですね)ちゃん、
あとの2人が、淳子ちゃんと昌子ちゃんでした。
ちょっと笑っちゃいました。。。


by チューリップでございます。。 (2015-08-01 12:51) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>またまた失礼致します。。

何度でもどうぞ。

>Sjghdさんも(5)の夜ヒット、やり過ぎと思われたんですね。
以前も書きましたが私は、山口百恵さんファンではないので、、
(歌も聞かなかったので知らないくらい、、)
そんな当時、あの「美しい夏」は、何と、、、、
桜田淳子さんの曲で淳子さんが歌ってる時にかなり、、、、
ちょっと、、、

山口百恵さんが好きな私でもあれは、やりすぎというか、
せわしないというか、、目立ちすぎるというか、純粋に楽しめません。

>井上順さんも淳子さんファンだったんじゃないかしら。
映画「善人の条件」では、順さんと夫婦役を演じられてて。
「淳子ちゃん、久しぶり~。」とかお話しされたのかなぁ~って想像してました。

「善人の条件」の紹介ありがとうございます。
まだ、「善人の条件」は、観ていませので、いつか、観ようと思っていますが、お勧めでしょうか。。。
井上順さんと夫婦役ですか、、実年齢では、11才違うのですね、、、

>そして、全く関係ないアニメなんですが、、
昨日の「妖怪ウオッチ」で、3人の女の子が出てきて。
1人は、キララ(今どきのキラキラネームですね)ちゃん、
あとの2人が、淳子ちゃんと昌子ちゃんでした。
ちょっと笑っちゃいました。。。

今どきの名前(キララちゃん)と昔の名前(淳子ちゃんと昌子ちゃん)と混在するところがおもしろいですね、、
なんで、今どきのアニメで、淳子ちゃんと昌子ちゃんなんでしょうかね、、
by sjghd (2015-08-01 13:13) 

桜えび

こんばんは。

記事やコメントの流れとは違ってしまいますがご容赦を・・。

俳優の加藤武さんがお亡くなりになってしまいましたね。
スポーツジムのサウナで倒れたそうです。
淳子さんとは「病院坂の首縊りの家」で共演されていました。
他にドラマとか共演されたことがあるのでしょうか?

好きな俳優さんでした。横溝正史シリーズでの「よしわかった!」の名セリフが好きです。

ご冥福をお祈りします。

by 桜えび (2015-08-01 19:07) 

天くち

こんばんは、第二弾d(^_^o)
⑻、、、ヘビメタ?(=゚ω゚)ノ<不良( T_T)\(^-^ )(笑)

つづく、、

by 天くち (2015-08-01 19:47) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>「記事やコメントの流れとは違ってしまいますがご容赦を・・。

問題ありませんし、むしろ、ありがたいです。
情報ありがとうございます。

>俳優の加藤武さんがお亡くなりになってしまいましたね。
スポーツジムのサウナで倒れたそうです。
淳子さんとは「病院坂の首縊りの家」で共演されていました。
他にドラマとか共演されたことがあるのでしょうか?

「病院坂の首縊りの家」では、警部の役でしたね、、
他の共演ですが、加藤武さんは、たくさんの映画、ドラマに出ていますので、わかりませんが今のところ、ない感じがします。

>好きな俳優さんでした。横溝正史シリーズでの「よしわかった!」の名セリフが好きです。

確か、金田一の脇役的な存在でした。
ただ、横溝正史シリーズは、怖くて、あまり観ていませんので、詳しくはないですが、、、

>ご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈りします。

by sjghd (2015-08-02 00:20) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>⑻、、、ヘビメタ?(=゚ω゚)ノ<不良( T_T)\(^-^ )(笑)
つづく、、

紅白での桜田淳子さんは、良かったと思いますが、、、
衣装は、少し、合わない感じがしましたが、、
by sjghd (2015-08-02 00:20) 

小がめら

こんにちは、小がめらです。

コメントされた何名かの方と同様、私にとっても「美しい夏」は淳子さんのシングル曲の中での相対的順位は下位です。が、この頃(から特に「窓」の頃にかけて)の淳子さんはとても美しくて大好きです。


今回は(3)に二票、(4)に一票でお願いします。

(3)は初めて拝見しました。類似の写真も記憶にないです。背筋のぞくっとする美しさと色気とでも言えば良いのでしょうか。美しさの中に、憂いとはまた違った、鋭さも兼ね備えたような、何ともいえないものを感じます。淳子さんもこういう表情をするんだ…と感心する一方、撮影されたカメラマンの方に拍手したい思いです。貴重な1枚に感謝です。

「玉ねぎ…」を記事にしていていつも思うのですが、淳子さんの顔の筋肉は一体どうなっているのだろう?と思うくらい、本当に表情が多彩(多才?)で豊かです。


(4)は髪型も表情もgoodなナイスショットですね。この頃の淳子さんの良さを満遍なく表現していて、元気をくれる1枚だと思います。特にこの頃のヘアスタイル、とても似合っていて大好きです。

志村けんさんとのコントの、「私のしていることって愛? それともわがまま?」って言うのは、この少し前だと思いますが、大変気に入っているコントで、YouTubeでとてもよく視る作品の一つなのですが、(4)の写真よりまだだいぶ短い髪ながら、形が似ていて、それを視るのも楽しみです。


(11)の淳子さんもいいですよね。このコントは、上記と並んで最も好きな作品のひとつで、共にYouTubeにいつまでも残っていて欲しいと思う作品です。

千昌夫さんに「秋田じゃ田舎者って言ってますよ」って吹っかけるあたりから、いい味の掛け合いが始まりますね。いかりや長介さんにダメ出しされて、桜田淳子さんが「これがまたいいんです、ナウで」とか、「モテないって…モテるんですよ?」という時の、少し目を真ん丸くした淳子さんの表情が大好きなんです。それにこの髪型、申し分のないコントです。「ナウで」とか「引っ掛けられた」とか、時代を感じるセリフもいいですね。

ついでに書くと、競演している倉田まり子さんも当時わりと好きで、コントに出てくる「June浪漫」を収録したLPなど最初の2枚のアルバムを買いましたが、このどちらだったかに収録されているABBAのカバーの曲(Angel EyesやHasta Manana,邦題と日本語詩は亜蘭知子さんが付けていたような…)が元で、ABBAを聴くようになりました。ABBAを大好きになったきっかけが、倉田まり子さんだったのをいま思い出しました。


この歌の衣装は(6)の白が記憶の殆どですが、(7)の黄色の衣装の方が私は好きです。(7)の写真の方が表情が良いせいもあってそう感じているのかもしれませんが…。


sjghdさんご自身の中でもブービーと仰る曲を取り上げて、これだけ内容の濃い記事を制作されたのも素晴らしいですね。曲の好みの上下に関わりなく、今回も楽しませていただきました。ありがとうございます。また楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-08-02 01:31) 

チューリップでございます。

おはようございます。。。

昨夜は、暑気払いにて~~。
Shout83さんが通勤途中の自由が丘にて、お店を選んで下さり、
そしてSjghdさんがワインを選んで下さり、
有り難うございました。。

いつものプロ野球ネタから~~
Shout83さんのiPadにて、(5)の夜ヒットのメドレー映像や、
他の淳子さん歌唱シーン♪♪
自分1人で見てるのも、もちろん楽しいんですが、
淳子さんファンと「あーー、この淳子さんいいよね!!」っと、
言いながら、お美味しいお料理とお酒をいただきながら~
は、ホントに楽しく暑さを忘れるひとときでございました。。

でもお店出たあとは夜遅くなってても、
蒸し暑かったでしたけどね~。

by チューリップでございます。 (2015-08-02 08:53) 

天くち

お早うございます。
いいわ毛コメントがきえとる!

うう、、やはり、


夜おそくなりではなくてのみすぎででは |゚Д゚)))

根性の門限破り!

はさておき、第三弾!

(10)、、、水○治療中、、、前回のトレッキングシューズノセイニシトコ(°д°)

つづく、、、
by 天くち (2015-08-02 09:56) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>コメントされた何名かの方と同様、私にとっても「美しい夏」は淳子さんのシングル曲の中での相対的順位は下位です。

やはり、そうですね、、
桜えびさんが言っている、ネガティブな歌詞が影響していると思います。
淳子さんは、やはり、明るい歌が上位にくると思います。

>が、この頃(から特に「窓」の頃にかけて)の淳子さんはとても美しくて大好きです。

この頃かわいいと言ったら、失礼にあたりますね、、
私は、この頃では、「夕暮れはラブ・ソング」「窓」の時の淳子さんが特に、美しいと思っていました。

>今回は(3)に二票、(4)に一票でお願いします。
>(3)は初めて拝見しました。類似の写真も記憶にないです。背筋のぞくっとする美しさと色気
とでも言えば良いのでしょうか。美しさの中に、憂いとはまた違った、鋭さも兼ね備えたような、
何ともいえないものを感じます。淳子さんもこういう表情をするんだ…と感心する一方、撮影されたカメラマンの方に拍手したい思いです。貴重な1枚に感謝です。

(3)は、珍しいですね、、
”鋭さ”という表現、ピッタリですね、、、
髪型、表情、化粧で、凛々しい感じになっています。
耳のイヤリングが、そのイメージをさらに引き立ててる感じがします。

>「玉ねぎ…」を記事にしていていつも思うのですが、淳子さんの顔の筋肉は一体どうなっているのだろう?と
思うくらい、本当に表情が多彩(多才?)で豊かです。

髪型を含めて、いろいろな表情をしてくれてますので、淳子さんの写真を観るだけで、楽しみです。
また、デビューの頃、1975年のセミロングの頃、後半のこの時期で、年齢とともに淳子さんがかわいさ、きれいさ、美しさと変わっていくのも、ありますし、、、

>(4)は髪型も表情もgoodなナイスショットですね。この頃の淳子さんの良さを満遍なく表現していて、
元気をくれる1枚だと思います。特にこの頃のヘアスタイル、とても似合っていて大好きです。

(4)は、まさに「美しい夏」を歌っている時の淳子さんですが、手のこぶしが、気合いが入っている感じがします。

>志村けんさんとのコントの、「私のしていることって愛? それともわがまま?」って言うのは、
この少し前だと思いますが、大変気に入っているコントで、
YouTubeでとてもよく視る作品の一つなのですが、(4)の写真よりまだだいぶ短い髪ながら、形が似ていて、それを視るのも楽しみです。

志村けんさんとのコントは、たくさんあるので、思い出せませんが、、
1980年の前半ですね、、、

>(11)の淳子さんもいいですよね。このコントは、上記と並んで最も好きな作品のひとつで、
共にYouTubeにいつまでも残っていて欲しいと思う作品です。

淳子さんが別の役に扮して、歌手桜田淳子を推すコントでした。
真剣にコントしている所が笑いをとれると思います。

>千昌夫さんに「秋田じゃ田舎者って言ってますよ」って吹っかけるあたりから、いい味の掛け合いが始まりますね。

「千昌夫さんに引っ掛けられた」というセリフから
千昌夫さんが、たじたじになってしまいました。

>いかりや長介さんにダメ出しされて、
桜田淳子さんが「これがまたいいんです、ナウで」とか、「モテないって…モテるんですよ?」という時の、
少し目を真ん丸くした淳子さんの表情が大好きなんです。それにこの髪型、申し分のないコントです。
「ナウで」とか「引っ掛けられた」とか、時代を感じるセリフもいいですね。

他にも、「この夏は、この桜田淳子にかけるしかないですよ」「みてくださいこのさりげなさ」と言う淳子さんの真剣な目 良かったです。

>ついでに書くと、競演している倉田まり子さんも当時わりと好きで、
コントに出てくる「June浪漫」を収録したLPなど最初の2枚のアルバムを買いましたが、
このどちらだったかに収録されているABBAのカバーの曲(Angel EyesやHasta Manana,邦題と日本語詩は亜蘭知子さんが付けていたような…)が元で、ABBAを聴くようになりました。
ABBAを大好きになったきっかけが、倉田まり子さんだったのをいま思い出しました。

倉田まり子さんと言えば「グラジュエイション」ですね、
あとは、「HOW! ワンダフル」で、この曲で、レコード大賞新人賞をとりました。

LP、持っているのは、すごいです。1979年だと高校でしょうか?
青春時代ですね、、
私は、倉田まり子さんのシングル、アルバムとも買っていません。
「グラジュエイション」は、たぶんエアチェックしていると思います。

「エンジェル・アイズ」は、1stアルバムに収録されているようですね、、
ABBAは、人気ありましたから、、、

>この歌の衣装は(6)の白が記憶の殆どですが、(7)の黄色の衣装の方が私は好きです。
(7)の写真の方が表情が良いせいもあってそう感じているのかもしれませんが…。

最初は、白の衣装で、後半が黄色い衣装が多かったと思います。
(7)の方が好きですか、、
私は、(6)の白の方が、「美しい夏」に合っていて、また胸に赤のアクセントがあり、好きですが、
黄色は、桜えびさん曰く、淳子さんの色ですので、淳子さんには、合っているとは、思います。

>sjghdさんご自身の中でもブービーと仰る曲を取り上げて、
これだけ内容の濃い記事を制作されたのも素晴らしいですね。曲の好みの上下に関わりなく、今回も楽しませていただきました。ありがとうございます。また楽しみにしております。
それではまた。

そう仰っていただくとありがたいですし、励みになります。
なるべく、当時の様子を思いだしながら、当時の資料(オリコン、カセット、歌本、衣装など、、)をつけて、懐かしく思いながら振り返ることが出来たらと思っています。
シングルシリーズは、またやりますので、お楽しみ下さい。
by sjghd (2015-08-02 11:21) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨夜は、暑気払いにて~~。
Shout83さんが通勤途中の自由が丘にて、お店を選んで下さり、
そしてSjghdさんがワインを選んで下さり、
有り難うございました。。

お誘いありがとうございました。
あの店、ワインがそろっていますし、すごい良かったです。
また、食べ物もいろいろありましたし、、、
さすが、Shout83さんが選んだお店です。

>いつものプロ野球ネタから~~
Shout83さんのiPadにて、(5)の夜ヒットのメドレー映像や、
他の淳子さん歌唱シーン♪♪
自分1人で見てるのも、もちろん楽しいんですが、
淳子さんファンと「あーー、この淳子さんいいよね!!」っと、
言いながら、お美味しいお料理とお酒をいただきながら~
は、ホントに楽しく暑さを忘れるひとときでございました。。

プロ野球クイズは、巨人の選手が答えなのに、shout83さんに
当てられてしまいました。私もプロ野球クイズを考えたいとは、思っていますが、、

また、2週間前に少し体調を壊して(胃腸の調子が悪かった)、お酒を控えていましたが、
今回、お酒(ワイン)を飲むことができましたし、淳子さんを見ながら食事をしたせいか、食事もたくさん食べられまして、胃腸の調子も良くなりました。

>でもお店出たあとは夜遅くなってても、
蒸し暑かったでしたけどね~。

夜、遅かったですね(笑)
このところ「熱帯夜」ですので、、夜も暑くて、、、、

by sjghd (2015-08-02 11:33) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>いいわ毛コメントがきえとる!

わずか、40分くらいしか表示していなかったですが、
よく見ていますね、、、

>うう、、やはり、
夜おそくなりではなくてのみすぎででは |゚Д゚)))
根性の門限破り!

うーん。
いいところついています。

>はさておき、第三弾!
(10)、、、水○治療中、、、前回のトレッキングシューズノセイニシトコ(°д°)
つづく、、、

夏なので、裸足で、いいじゃないですか、
この写真は、”さりげなさ”がいいと、淳子さん自身が語っていました。
前回のアウトドア用のブーツは、トレッキングシューズって言うのですね、、ありがとうございます。

by sjghd (2015-08-02 11:46) 

天くち

こんにちわ、

>夏なので、裸で、いいじゃないですか、

ハ、ハダ、、、Σ(゚д゚lll)(//∇//)(゚Д゚)ノ(#゚Д゚)

>”さりげなさ”がいいと、

わざとらしいといつも言われるだけに(笑)

トレッキングシューズって言うのですね、、ありがとうございます。

っていうのかしら?あてづっぽうですがm(_ _)m

で第四弾!
(11)左上にファミリー劇場のテロップ?
裸足のポスターを腕組みして考え中のジュンペー、、、
これはドリフなのか?
にしてもおもいっきり腕組みしてるのに、、、(@゜Д゜@;(笑)

呑む前に飲むっ!、(゚Д゚)ノ
by 天くち (2015-08-02 16:59) 

天くち

もひとつ、
もひとりはかなり気合い入ってたんでまだダウン中?
あ、あたまいた〜あい、、、(°д°)
by 天くち (2015-08-02 17:04) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>夏なので、裸足で、いいじゃないですか、
ハ、ハダ、、、Σ(゚д゚lll)(//∇//)(゚Д゚)ノ(#゚Д゚)

裸でなく裸足です。

>>”さりげなさ”がいいと、
>わざとらしいといつも言われるだけに(笑)

”わざとらしい”というか"まじめ””素直””一生懸命”なんでしょうか、、

>>トレッキングシューズって言うのですね、、ありがとうございます。
>っていうのかしら?あてづっぽうですがm(_ _)m

調べましたら
登山靴には、トレッキングシューズとハイキングシューズの2種類あるようです。

>で第四弾!
(11)左上にファミリー劇場のテロップ?
裸足のポスターを腕組みして考え中のジュンペー、、、
これはドリフなのか?
にしてもおもいっきり腕組みしてるのに、、、(@゜Д゜@;(笑)

ドリフ大爆笑でのコントです。
このコントは、おもしろかったです。
コントでは、腕組みして考え中の方は、桜田淳子さんでは、ないのです。
ポスターに写っている歌手桜田淳子を推している(プロモートしている)方なのです。

>呑む前に飲むっ!、(゚Д゚)ノ

???
ドリンクですか?
by sjghd (2015-08-02 18:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>もひとつ、
もひとりはかなり気合い入ってたんでまだダウン中?
あ、あたまいた〜あい、、、(°д°)

???
もう一つとは、何でしょうか?

by sjghd (2015-08-02 18:14) 

天くち

>もう一つとは、何でしょうか?

こんばんは。
連投なので、もひとつと書いたまで。
それにしても、前コメントとあわせ、微妙な所を突いた球になかなか引っかかってくれませんな、、、かわされました、またしても~_~;( ̄Д ̄)ノ
by 天くち (2015-08-02 23:14) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>もう一つとは、何でしょうか?
>連投なので、もひとつと書いたまで。

そうでしたか、、

>それにしても、前コメントとあわせ、微妙な所を突いた球になかなか引っかかってくれませんな、、、
かわされました、またしても~_~;( ̄Д ̄)ノ

選球眼は、いい方なので、、、

by sjghd (2015-08-02 23:25) 

天くち

>選球眼は、いい方なので、、、

倒しがいがありますな(*^_^*)

おやすみなさいd(^_^o)
by 天くち (2015-08-02 23:32) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>選球眼は、いい方なので、、、
>倒しがいがありますな(*^_^*) おやすみなさいd(^_^o)

お手やわらかに (by夏木マリ)
私も、寝ます。おやすみなさい。

by sjghd (2015-08-02 23:45) 

桜えび

言うまいと思えど今日の暑さかな
(you might or more head todays hot fish.)
なんてことを高校生の時、数学の先生が言っていたのを思い出しますが、その時も暑くて誰も笑いませんでした...(@_@;)

小がめらさんへの返信コメント読んじゃいました!m(_ _)m
>黄色は、桜えびさん曰く、淳子さんの色ですので
これは単なる僕の主観ですので人それぞれ違うと思いますので...
淳子さん自身も好きな色は白とか言っていましたし。
TVのCMも“純白”・・・“淳白”・・・なんちゃって!(*≧∀≦*)
違うか!

エアコンは直りましたので、暑さで逝っちゃってるわけではありません。
(笑)

淳子さん、皆さん、ご自愛下さいね。倍々(ヾ(´・ω・`)
by 桜えび (2015-08-03 12:25) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回の「シングルシリーズ」は、「美しい夏」ですね。
sjghd様や他の方々のコメントにもありますように、私もこの曲は、下位になってしまいます。
1980年4月といえば、高校に入学した頃で、アイドルは卒業して、洋楽に興味が移っていましたから、当時、この曲を聴いた記憶もほとんどない感じです。(というより、この頃は部活の練習と勉強が忙しくて、歌番組自体を観ている時間があまりなかったような気がします。)
しかし、(1)のジャケットの淳子さんは、本当に美しい。濡れた髪、目線、手のポーズも全部いいです。透明感があって素敵です。
sjghd様は、新宿アルタの発表会に行かれたんですね。握手とサインとは、本当に羨ましい限りです。
(A)のオリコンチャートですが、これまた懐かしい。
7位の「唇よ、熱く君を語れ」と10位の「不思議なピーチパイ」は記憶に残っています。
確か、「唇よ・・・」がカネボウのCMソングで、「不思議な・・・」が資生堂のCMソングだったと思います。
ネットで調べてみたら、「不思議な・・・」は、作詞は安井かずみさん、作曲は加藤和彦さんなんですね。竹内まりやさんは、ご自分で作詞作曲をなさる方だと思っていたので意外でした。
この頃は化粧品のCMソングになればヒット間違いなしという感じでしたよね。
1980年より少し前になると思いますが、
・尾崎亜美さんの「マイピュアレディ」(資生堂:モデル/小林麻美)
・布施明さんの「君は薔薇より美しい」(カネボウ:モデル/オリビア・ハッセー)
・ツイストの「燃えろいい女」(資生堂:モデル/小野みゆき)
などが印象に残っています。
by dunsford (2015-08-03 18:24) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>言うまいと思えど今日の暑さかな(you might or more head todays hot fish.)
なんてことを高校生の時、数学の先生が言っていたのを思い出しますが、その時も暑くて誰も笑いませんでした...(@_@;)

言葉遊びですね、、、、
私の高校には、そんな洒落を言う先生は、いなかったと思いますが、、
(ほとんど、忘れていますが、、、)

ネットで調べましたが、「言うまいと思えど今日の寒さかな」(You might think do today's some fish.)
もあるようです。

>小がめらさんへの返信コメント読んじゃいました!m(_ _)m >
>>黄色は、桜えびさん曰く、淳子さんの色ですので
>これは単なる僕の主観ですので人それぞれ違うと思いますので...

桜えびさんの名前を出して、、すいません。
淳子さんは、原色からシックな色まで、何でも似合うとは、思います。

>淳子さん自身も好きな色は白とか言っていましたし。

淳子さんの好きな色は、その時によって違うかもしれませんが、
白が好きと言ったのが一番多かったと思います。

>TVのCMも“純白”・・・“淳白”・・・なんちゃって!(*≧∀≦*) 違うか!

テレビのCMでも言っていましたし、簡単なコントでも
”淳子は、純白”と言っていました。

【淳子は純白(ビクターカラーテレビCMその一)】は、下記で以前紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

>エアコンは直りましたので、暑さで逝っちゃってるわけではありません。(笑)
淳子さん、皆さん、ご自愛下さいね。倍々(ヾ(´・ω・`)

エアコン直ってよかったですね、、
桜えびさん節が、絶口調(絶好調)で、安心しました。

まだまだ、暑い日が続くようです。
夜も暑いので、困っています。
寝る時は、エアコンを入れないのですが。
寝る時に、エアコンのお世話になる日が出てきそうです。
by sjghd (2015-08-03 20:00) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回の「シングルシリーズ」は、「美しい夏」ですね。

ちょうど夏ですので、「美しい夏」を取り上げました。

>sjghd様や他の方々のコメントにもありますように、私もこの曲は、下位になってしまいます。

淳子さんのシングルで、あえて順位をつけると、下位の曲も、出てきます。やはり、桜えびさん説の”歌詞がネガティブ”だからでしょうかね、、、

>1980年4月といえば、高校に入学した頃で、アイドルは卒業して、
洋楽に興味が移っていましたから、当時、この曲を聴いた記憶もほとんどない感じです。

洋楽は、誰でも通る道ですね、、
私の場合、歌謡曲と洋楽は、両立していました。もちろん歌謡曲の方が先ですが、、、
歌謡曲は、オリコン。洋楽は、ビルボードでした。

>(というより、この頃は部活の練習と勉強が忙しくて、歌番組自体を観ている時間があまりなかったような気がします。)

部活をしているとそうなりますね、、
私は、高校の時は、部活はしませんでしたから(中学は、やっていました)
淳子さんは、勉強と仕事で、2足のわらじですが、、dunsfordさんは、勉強と部活で、2足のわらじですね、、

勉強は、忙しかったですね、、、、勉強は、毎日していましたから、、、

>しかし、(1)のジャケットの淳子さんは、本当に美しい。濡れた髪、目線、手のポーズも全部いいです。
透明感があって素敵です。

非の打ち所が無いということでしょうか。
シングルジャケット 人気(ベスト)投票で第3位のジャケットですので、、

>sjghd様は、新宿アルタの発表会に行かれたんですね。握手とサインとは、本当に羨ましい限りです。

ファンクラブから案内が来ましたので、、、行かせていただきました。
レコード購入と握手とサインと写真集の予約と一石三鳥ならぬ一石四鳥でしたので、、

>(A)のオリコンチャートですが、これまた懐かしい。

私も紹介していて懐かしいです。

>7位の「唇よ、熱く君を語れ」と10位の「不思議なピーチパイ」は記憶に残っています。
確か、「唇よ・・・」がカネボウのCMソングで、「不思議な・・・」が資生堂のCMソングだったと思います。

「唇よ、熱く君を語れ」は、オリコン最高位4位
「不思議なピーチパイ」は、オリコン最高位3位
で大ヒットしました。
よく、テレビでも歌われましたし、当時、よく、観て、聴いていました。

調べてわかったのですが、15位の庄野真代さんの「Hey Lady 優しくなれるかい」は、ポーラ化粧品のCMソングだったようですが、庄野真代さんの曲は、あまり印象に残っていないです。

>ネットで調べてみたら、「不思議な・・・」は、作詞は安井かずみさん、作曲は加藤和彦さんなんですね。
竹内まりやさんは、ご自分で作詞作曲をなさる方だと思っていたので意外でした。

自分で、作詞した曲、作曲した曲もあるようですが、、
「不思議なピーチパイ」「SEPTEMBER」「戻っておいで・私の時間」などの有名な曲は、自分で、作詞した曲では、ないようです。

>この頃は化粧品のCMソングになればヒット間違いなしという感じでしたよね。
1980年より少し前になると思いますが、
・尾崎亜美さんの「マイピュアレディ」(資生堂:モデル/小林麻美)
・布施明さんの「君は薔薇より美しい」(カネボウ:モデル/オリビア・ハッセー)
・ツイストの「燃えろいい女」(資生堂:モデル/小野みゆき)
などが印象に残っています。

そうですね、、化粧品のCMソングはブームでしたから、、
この中では、尾崎亜美さんの「マイピュアレディ」がいいですね、、
化粧品のCMソングは、歌だけでなく、紹介いただきましたモデルさんもポイントでした。
小林麻美さんは、良かったですね、、
布施明さんは、この曲の1年後に、オリビア・ハッセーさんと結婚したんですね、、

他に化粧品のCMソングで、好きなのは、

赤道小町ドキッ
セクシャルバイオレットNo.1
君のひとみは10000ボルト
時間よ止まれ

でいずれも、大ヒットしました。
by sjghd (2015-08-03 20:56) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

化粧品会社のキャンペーンソング売れましたね~。
実は私、その当時、K会社のほうに勤めてたんです。
まぁ営業でなく、、人事部でしたけど。

あの当時、夜ヒットは、Sがスポンサーでしたから、
Kの歌は絶対に流さない、、とか色々と聞きました。


で、銀行員の友人が「君の瞳は~」のキャンペーンがホテルであって、
招待券あるから、一緒に行かない?って誘われて。。
私自身は、K化粧品使ってましたけど(安く買えたし、もらうのも多かったので)
でも個人的には、K会社に義理もないので、イベント参加したんです。。
堀内さんの歌を聴いてレコードもらって、メークも習って化粧品もたくさんもらえて、
楽しいイベントだったような。。。

なので、あの当時の化粧品会社キャンペーンソングは、、、
私にとっては、、不思議な感じがします。。。


by チューリップでございます。 (2015-08-03 21:57) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>化粧品会社のキャンペーンソング売れましたね~。

CMとして流れれば、その曲は、よく、耳に入ってきますので、、、
CMソングは、曲がよければ、売れました。

>実は私、その当時、K会社のほうに勤めてたんです。
まぁ営業でなく、、人事部でしたけど。

K会社ですね、、、
わかっちゃいますね、、

>あの当時、夜ヒットは、Sがスポンサーでしたから、
Kの歌は絶対に流さない、、とか色々と聞きました。

だめでしたよね、、、
調べてみると、CMのオンエア終了後は、歌えたようなこともあったようですが、実際どうなんでしょうか?

あと、昔は、あるテレビ局の主題歌は、他の局では、歌えないこともありました。

>で、銀行員の友人が「君の瞳は~」のキャンペーンがホテルであって、
招待券あるから、一緒に行かない?って誘われて。。
私自身は、K化粧品使ってましたけど(安く買えたし、もらうのも多かったので)
でも個人的には、K会社に義理もないので、イベント参加したんです。。
堀内さんの歌を聴いてレコードもらって、メークも習って化粧品もたくさんもらえて、楽しいイベントだったような。。。

そういうイベントがあったのですね、、
女性では、ないのでよくわかりませんが、化粧品は、そういうイベントやキャンペーンが大事なんですね、、、

>なので、あの当時の化粧品会社キャンペーンソングは、、、
私にとっては、、不思議な感じがします。。。

K会社に勤めていれば、特別な感じですよね、、、

by sjghd (2015-08-03 22:21) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

私も「美しい夏」は淳子さんの曲の中ではあまり好きではない方です。皆さんのコメントを拝見してもほぼ同じような感じで、この曲が何か少し気の毒に思えました(妙な感覚ですが)普段は聴かないのですが、自分がいつもと違った気分の時に聴いてみれば今までと違った印象を持てるのではという気もしています。前作の「LADY」は素直なラブソングで、淳子さんの表情も良く、歌い方や声に適度な甘さがあって、大人の淳子さんにはこんな曲を歌って欲しいなと思いました。でも「美しい夏」はかねてから淳子さんが歌いたかった別れていく友達へのメッセージソングとのことで、本人の意思を出すことを含めて試行錯誤の時期だったのでしょうか。
今回紹介された写真では(3)が一見別人のようにも見えて、いつもの淳子さんと違った美しさが引き出されているようで印象に残りました。この眼差しで見つめられたら全身硬直してしまいそうです。

新曲発表会での握手、いい想い出ですね、、、淳子さんの指は細くてしなやかに長く、掌は柔らかくて小さく、、、経験がない私は勝手にオヤジ妄想してしまいました。33年後のイベントで握手された時の感触は当時と変わっていたでしょうか?

オリコンとエアチェックカセットの曲も80年代の新しい顔ぶれになってますね。「大都会」「昴」「時間よ止まれ」「青い珊瑚礁」「パープルタウン」、、懐かしいですね。カセットには五木ひろしさんの曲も入っていて、洋楽から演歌まで幅広いですね。私も演歌系も個別に好きな曲はエアチェックで聴いてました。エアチェックは聴いてみて気に入らなければ他の曲を上書きして消せばいいと思い、気楽に次々録音してました(実際にはあまり消す・整理する、ができずにイタズラにカセットが増えていくばかりでしたが、、)

だいぶ前にsjghdさん、shout83さん、チューリップさんがご覧になった、山川静夫さんが提供されたテープの番組を観に、先日NHK京都放送局へ行きました。情報ありがとうございました。
「NHK花のステージ」でチェリー姫役の淳子さんと「リップスティック」の歌唱映像を観ました。「ヤング歌の祭典」(75年5月放送)では淳子さんは「はじめての出来事」を「ひとり歩き」の時?のブルーのワンピース衣装で歌ってました。また淳子さんは「先輩ヤング」として、新人・岩崎宏美さんの「デュエット」の紹介役を務めてました。17歳の淳子さんが可愛くて、宏美さんや大竹しのぶさん(「水色の時」のヒロインとして登場)も初々しくて良かったです。西城秀樹さんが左手を吊ってましたが、寺内貫太郎一家で骨折したことを思い出しました。♪東京へはもう何度も行きましたね、、♪を歌っていた「マイペース」が秋田出身だったのは初めて知りました。(昨年「NHK京都は二条城の近く」と書きましたが、移転して少し遠くなってました。またアーカイブスを観られる席が2席なのは以前と同じですが、受付で申し出なくても空いてれば自由に観れるようでした。)

by Since1974 (2015-08-05 03:32) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>私も「美しい夏」は淳子さんの曲の中ではあまり好きではない方です。

やはり、そうなりますか、、、
淳子さんらしい曲では、ありませんし、、

>皆さんのコメントを拝見してもほぼ同じような感じで、
この曲が何か少し気の毒に思えました(妙な感覚ですが)普段は聴かないのですが、
自分がいつもと違った気分の時に聴いてみれば今までと違った印象を持てるのではという気もしています。

ほぼ全員の方が、淳子さんの曲では、下位になっています。
TPO(Time,Place,Occasion)によっては、いいかもしれません。

>前作の「LADY」は素直なラブソングで、淳子さんの表情も良く、
歌い方や声に適度な甘さがあって、大人の淳子さんにはこんな曲を歌って欲しいなと思いました。

「Lady」は、良かったですね。。。
まさに、仰る通り、淳子さんの表情良かったです。
あと、途中で、上をむいて歌う姿、笑顔、愛らしい振りに、吸い込まれました。
私も、この曲だと思いましたが、大ヒットには、なりませんでした。

>でも「美しい夏」はかねてから淳子さんが歌いたかった別れていく友達へのメッセージソングとのことで、本人の意思を出すことを含めて試行錯誤の時期だったのでしょうか。

アイデア、企画としては、いいと思いますが、、、
当時の状況(当時の淳子さんの人気、夏としての曲のイメージなどで、)では、厳しかったかもしれません。
淳子さんの「美しい夏」の時も、人気は、ありましたが、全盛期の75年の人気と比べるとの話です。

このころは、まさに、いろんな感じの曲を歌われていますので、試行錯誤だったのでしょうか、、、
また、毎回、違う人に作詞、作曲を頼まなければ、いけないかった厳しい状況でしたので、その事は、残念でありますし、気の毒でした。

>今回紹介された写真では(3)が一見別人のようにも見えて、
いつもの淳子さんと違った美しさが引き出されているようで印象に残りました。
この眼差しで見つめられたら全身硬直してしまいそうです。

(3)の淳子さんは、キリッとしていますね、、、
このような表情は、珍しいと思います。
ヘアスタイル、顔の表情、イヤリングで、このような感じになるんですね。

>新曲発表会での握手、いい想い出ですね、、、
淳子さんの指は細くてしなやかに長く、掌は柔らかくて小さく、、、
経験がない私は勝手にオヤジ妄想してしまいました。

その通りで、柔らかい感じが一番でした。
すごく、感激したのは、覚えています。

>33年後のイベントで握手された時の感触は当時と変わっていたでしょうか?

変わってはいないと思いますが、
33年後のイベントでは、舞い上がってしまい、あまり覚えてはいませんが、、、

>オリコンとエアチェックカセットの曲も80年代の新しい顔ぶれになってますね。
「大都会」「昴」「時間よ止まれ」「青い珊瑚礁」「パープルタウン」、、
懐かしいですね。

ちょうど、「美しい夏」のころ、流行った歌です。
「大都会」は、ツインボーカルで、田中さんのテナーハイトーンボイスが印象的でした。
「時間よ止まれ」は、資生堂のCMソングですね、矢沢さん テレビでは、歌ってくれませんでした。
「青い珊瑚礁」は、松田聖子さんこの曲で大ブレイクしました。
(淳子さんのはじめての出来事にあたる曲です)
「パープルタウン」は、八神純子さんのつやのある声が、良かったです。
この当時の歌は、本当に良かったです。

>カセットには五木ひろしさんの曲も入っていて、
洋楽から演歌まで幅広いですね。私も演歌系も個別に好きな曲はエアチェックで聴いてました。

演歌もエアチェックしていたのは、同じですね、、
今回、五木ひろしさんの曲が入っていて少し恥ずかしいですが、、、
洋楽と歌謡曲が好きで、ヒットした曲は、エアチェックしていました。
ただ、演歌は、そんなにたくさんは、エアチェックしていなかったと思いますが、「北の宿から」「おもいで酒」などのヒット曲は、エアチェックしました。

>エアチェックは聴いてみて気に入らなければ他の曲を上書きして消せばいいと思い、気楽に次々録音してました
(実際にはあまり消す・整理する、ができずにイタズラにカセットが増えていくばかりでしたが、、)

ヒットした曲のシングルを全部買うことは、できませんので、
私も次々に録音しました。 ですので、カセットの本数は、かなりの数でした。
次々に録音と言っても、しゃべりの部分は、カットしたくて、純粋に歌のみきっちり録音したかったので、カセットデッキやラジカセで、REC PAUSEの状態で、曲の始まりを待っていました。

>だいぶ前にsjghdさん、shout83さん、チューリップさんがご覧になった、山川静夫さんが提供されたテープの番組を観に、先日NHK京都放送局へ行きました。情報ありがとうございました。

どういたしまして。
行った様子は、下記に加筆はしていました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30

>「NHK花のステージ」でチェリー姫役の淳子さんと「リップスティック」の歌唱映像を観ました。

同じく、淳子さんの出ている場面は、観ました。

>「ヤング歌の祭典」(75年5月放送)では淳子さんは「はじめての出来事」を「ひとり歩き」の時?のブルーのワンピース衣装で歌ってました。

「ヤング歌の祭典」は、アイドルがたくさん出ていて、良かったです。
5月5日放送ですので、「ひとり歩き」の衣装だったと思います。
淳子さんは、他にも「月の夜は」「サインはピース」「スィートキャロライン」も歌っていました。

>また淳子さんは「先輩ヤング」として、
新人・岩崎宏美さんの「デュエット」の紹介役を務めてました。

淳子さんの歌唱シーンしか見ていなかったので、新人・岩崎宏美さんの「デュエット」の紹介したところは、観ていませんでしたので情報ありがとうございます。次回、行った時には、確認したいと思います。

>17歳の淳子さんが可愛くて、宏美さんや大竹しのぶさん(「水色の時」のヒロインとして登場)も初々しくて良かったです。

大竹しのぶさん出ていましたか、
次回、行った時は、淳子さん以外のシーンも観たいです。

>西城秀樹さんが左手を吊ってましたが、
寺内貫太郎一家で骨折したことを思い出しました。

懐かしい話ですね、、
「寺内貫太郎一家」は、当時、大好きで、観ていました。

>♪東京へはもう何度も行きましたね、、♪を歌っていた「マイペース」が
秋田出身だったのは初めて知りました。

そうでしたか、、
調べましたら、全員秋田県出身の同級生ですね、、
マイペースの「東京」もいい歌ですね、、、

>(昨年「NHK京都は二条城の近く」と書きましたが、
移転して少し遠くなってました。
またアーカイブスを観られる席が2席なのは以前と同じですが、
受付で申し出なくても空いてれば自由に観れるようでした。)

私は、前回は、横浜のNHKに行きましたが、同じように、受付は、なしでした。

NHK番組公開ライブラリーの話、ありがとうございます。
「ドラマ人間模様 「街」 -若者たちは,今-」など観たいですので、
NHK番組公開ライブラリーにまた行きたくなりました。

P.S.
気がついてみると、あれだけ、3位との差があったロッテが3位で、クライマックス出場も現実味が出てきました。
2005年、2010年と日本一になっていますので、2015年ば、ロッテの年になるかもしれません。(5年周期説で)
ロッテは、新外国人のベク・チャスン投手を補強締切直前で、獲得しましたので、本気ですね、、
ただ、2軍の初登板では、打たれました。

by sjghd (2015-08-05 19:15) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

ご紹介いただいた「日本の女神烈伝~」桜田淳子さんのページだけ、
立ち読みしちゃいました。。。
記事としては、まぁよかったですよね~。

もう1冊の「アサ芸シークレット~」は見つからず、、、
都会の本屋さんに行った時に見てみます。

で、Sjghdさんはご覧になられたでしょうか。
「ダ・カーポ戦後70年をかんがえる」っという雑誌の
P101に、淳子さんが載ってました。
クリスさんがアイドルについて書かれてるコーナーで、
セーラー服の淳子さんと山口百恵さんの小さな写真やら。。です。。

戦後70年っということで、出版社が企画本を、
出しているんですね。。。

by チューリップでございます。 (2015-08-06 16:52) 

天くち

こんばんは。
●8月4日発売の「アサ芸Secret! Vol.35」の「戦後70年のアイドル近代絵巻」に桜田淳子さんが掲載

今夜さがしにいきます。
怪しい表紙です。Σ(゚д゚lll)
by 天くち (2015-08-06 20:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ご紹介いただいた「日本の女神烈伝~」桜田淳子さんのページだけ、
立ち読みしちゃいました。。。
記事としては、まぁよかったですよね~。

記事としては、肯定的な記事で良かったと思います。
著者の石田伸也さんは、淳子さんのファンだったようです。
石田伸也さんは、淳子さんのページには、愛情を散りばめたと、言っていました。

>もう1冊の「アサ芸シークレット~」は見つからず、、、
都会の本屋さんに行った時に見てみます。

こちらの写真は、「戦後70年の芸能秘史 日本の『女神』烈伝」と
同じ写真を使っていますので、、
必死には、探さなくては、いいかもしれません。

>で、Sjghdさんはご覧になられたでしょうか。
「ダ・カーポ戦後70年をかんがえる」っという雑誌の
P101に、淳子さんが載ってました。
クリスさんがアイドルについて書かれてるコーナーで、
セーラー服の淳子さんと山口百恵さんの小さな写真やら。。です。。

この雑誌は、知りませんでしたので、、
紹介ありがとうございます。
探してみます。

>戦後70年っということで、出版社が企画本を、
出しているんですね。。。

そうですね、、
テレビでも戦後70年の特集番組もありますし、、、
by sjghd (2015-08-06 21:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>8月4日発売の「アサ芸Secret! Vol.35」の「戦後70年のアイドル近代絵巻」に桜田淳子さんが掲載
>今夜さがしにいきます。
怪しい表紙です。Σ(゚д゚lll)

どちらかというと、「戦後70年の芸能秘史 日本の『女神』烈伝」の方がお勧めです。
怪しい方が興味あるのであれば、「アサ芸Secret! Vol.35」でしょうか、、、



by sjghd (2015-08-06 21:25) 

Since1974

sjghdさん お早うございます

コメント返しありがとうございます。

>その通りで、柔らかい感じが一番でした。
>すごく、感激したのは、覚えています。

淳子さんの手は、柔らかかったですか、、、一度でいいから会いたい、、、憧れの方に今後お会いできる機会は訪れるのでしょうか?? でも夢は持ち続けたいと思います。

>演歌もエアチェックしていたのは、同じですね、、
>今回、五木ひろしさんの曲が入っていて少し恥ずかしいですが、、、
>洋楽と歌謡曲が好きで、ヒットした曲は、エアチェックしていました。
>ただ、演歌は、そんなにたくさんは、エアチェックしていなかったと思い>ますが、「北の宿から」「おもいで酒」などのヒット曲は、エアチェックしま>した。

貴重なカセットを残しておられること、そして公開して下さることは素晴らしいと思いますし、懐かしさを共有できて、楽しく拝見しております。これからも続けていただければと思います。五木さんの曲は「千曲川」やCMソングの「旅人」等の旅情を誘う曲が好きでした。

>P.S.
>気がついてみると、あれだけ、3位との差があったロッテが3位で、クラ>イマックス出場>も現実味が出てきました。
>2005年、2010年と日本一になっていますので、2015年ば、ロッテの>年になるかもしれま>せん。(5年周期説で)
>ロッテは、新外国人のベク・チャスン投手を補強締切直前で、獲得しま>したので、本気>ですね、、
>ただ、2軍の初登板では、打たれました。

千葉のお家騒動(親会社が)球団にふれていただき、ありがとうございます。
オールスター前の7連敗で今年も終戦気分でしたが、西武の大型連敗のおかげで、楽天、オリックスと4チームにチャンスにが出てきました。最近先発投手が安定して防御率も3点台に、、と思ったら昨日は取っても取られる泥試合ミス合戦で、マジック点灯のソフトバンクとの差は歴然、今日からの3連戦何とか相手の連勝止めたいですが、、、
獲得した白投手、外国人枠もあり、2軍で戦力に値するか充分吟味してから起用して欲しいです。

by Since1974 (2015-08-07 05:53) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>>その通りで、柔らかい感じが一番でした。
すごく、感激したのは、覚えています。
>淳子さんの手は、柔らかかったですか、、、
一度でいいから会いたい、、、憧れの方に今後お会いできる機会は訪れるのでしょうか?? でも夢は持ち続けたいと思います。

淳子さん自身が判断して決めることですので、
可能性は、ゼロでは、ありません。
次の区切りは、45周年ですが、、、

>>演歌もエアチェックしていたのは、同じですね、、
今回、五木ひろしさんの曲が入っていて少し恥ずかしいですが、、、
洋楽と歌謡曲が好きで、ヒットした曲は、エアチェックしていました。
ただ、演歌は、そんなにたくさんは、エアチェックしていなかったと思いますが、
「北の宿から」「おもいで酒」などのヒット曲は、エアチェックしました。
>貴重なカセットを残しておられること、そして公開して下さることは素晴らしいと思いますし、
懐かしさを共有できて、楽しく拝見しております。これからも続けていただければと思います。
五木さんの曲は「千曲川」やCMソングの「旅人」等の旅情を誘う曲が好きでした。

はい。今後も紹介いたします。
紹介によって、当時を懐かしむことができれば、幸いです。
このように紹介することで、私自身も探して、久しぶりにカセットを見るわけですので、懐かしいです。

「千曲川」は、1975年のレコード大賞 最優秀歌唱賞の受賞曲であり、よくテレビ、ラジオで流れました。静かな感じの歌で、私も好きでした。
たぶん、「千曲川」は、録音していると思います。
「旅人」は、1976年の曲ですが、この年の五木さんは、あまりヒット曲に恵まれませんでしたので、あまり覚えがありません。

>>気がついてみると、あれだけ、3位との差があったロッテが3位で、クライマックス出場も現実味が出てきました。
2005年、2010年と日本一になっていますので、
2015年ば、ロッテの年になるかもしれません。(5年周期説で)
ロッテは、新外国人のベク・チャスン投手を補強締切直前で、獲得しましたので、本気ですね、、
ただ、2軍の初登板では、打たれました。
>千葉のお家騒動(親会社が)球団にふれていただき、ありがとうございます。
オールスター前の7連敗で今年も終戦気分でしたが、
西武の大型連敗のおかげで、楽天、オリックスと4チームにチャンスにが出てきました。
最近先発投手が安定して防御率も3点台に、、と思ったら昨日は取っても取られる泥試合ミス合戦で、
マジック点灯のソフトバンクとの差は歴然、今日からの3連戦何とか相手の連勝止めたいですが、、、

西武がまさかの13連敗ですからね、、、
防御率3点台になったのは、大きいですね、、、
投手力が、今後や短期決戦では、大事だと思います。

ソフトバンクだけは、抜けていて、パリーグでは、打率、防御率ともに
1位ですので、、、強いです。

>獲得した白投手、外国人枠もあり、2軍で戦力に値するか充分吟味してから起用して欲しいです。

外国人枠ありますね、、デスパイネとクルーズは、はずせませんので、、

巨人の新外国人のカステヤーノスは、いきなり1軍に、上げましたが
初戦のみ活躍し、最近は、まったく打てません。
巨人は、外国人打者が、まったくだめでしたし、枠が残っていましたので、カステヤーノスは、即1軍でしたが、
ロッテの場合、今のところ4人がしっかりしているので、すぐに上げる必要がありませんね、、

あと、白投手は、以前、オリックスに所属していたんですね、、、知りませんでした。
オリックスでは、1軍登板は、なかったようです。
活躍は、厳しいそうですが、イ・デウンやロサが刺激を受けて、活躍できるといいですね、、、
by sjghd (2015-08-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。