So-net無料ブログ作成
検索選択

「トップスターショー 歌ある限り」と歌番組 [桜田淳子 テレビ歌番組]

「トップスターショー 歌ある限り #2」が7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1で放送されます。
放送後、この記事で、紹介しますので、お待ち下さい。→この記事の後の方で紹介しましたので、見て下さい。

「トップスターショー 歌ある限り」は、
1976年10月7日から1977年12月29日まで毎週木曜日21時にTBS系列局で録画放送されていた音楽番組で、司会は、二谷英明さんと久米宏さんでした。

TBSの歌番組は、

火曜歌謡ビッグマッチ 1973年3月27日から1974年9月24日 火曜20時
歌謡最前線 1974年10月1日から1975年1月7日 火曜20時
一億人の歌謡曲 1975年1月14日から同年3月25日 火曜20時
歌のグランプリ 1975年4月8日から同年9月23日 火曜20時

などがいずれも火曜の20時枠でありました。

TBSの歌番組には、「ザ・ベストテン」が出るまでは、
日本テレビの「紅白歌のベストテン」、フジテレビの「夜のヒットスタジオ」、NET(テレビ朝日)の「ベスト30歌謡曲」のような、人気があり、長く続いた歌番組は、ありませんでした。
私の記憶が正しければ、TBSは、「歌のグランプリ」以降、ゴールデンタイムに歌番組をしばらく持たなかったです。これは、当時としては、異例のことでした。(TBSの歌番組は、苦戦していました。)

そして、この「トップスターショー 歌ある限り」が、今まで、TBSの歌番組が火曜日でしたが、木曜日の21時の枠に変更し、二谷英明さんを司会に起用し、大人の音楽番組として、満を持して臨みましたが、約1年と少しで、終了してしまいました。

「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」に入っている「トップスターショー 歌ある限り」からの映像は、次の3曲です。

(A)「ゆれてる私」

Aゆれてる私.jpg

(B)「気まぐれヴィーナス」

B気まぐれヴィーナス.jpg

(C)「しあわせ芝居」

Cしあわせ芝居.jpg


疑問なのは、今回TBSチャンネルで放送される1976年10月14日の「トップスターショー 歌ある限り #2」で歌われた「ねえ!気がついてよ」が、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」になぜ、収録されていないのでしょうか?
「ねえ!気がついてよ」は、「8時だョ!全員集合」の1番組だけで、「十七の夏」「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「Lady」「化粧」「This is a "Boogie"」は3番組が収録されている。何か偏りを感じますが、、
今回、1976年10月14日の「トップスターショー 歌ある限り #2」の「ねえ!気がついてよ」を観ることができるので、、なぜ、収録されなかったのかの理由は、わかるかもしれません。


「トップスターショー 歌ある限り」を取り上げましたので、
ゴールデンタイムの歌番組を整理してみましょう。

・日本テレビ
NTV紅白歌のベストテン  1969年10月6日から1981年3月23日 月曜日 20時
ザ・トップテン 1981年4月6日から1986年3月31日 月曜日 20時

・TBSテレビ
火曜歌謡ビッグマッチ 1973年3月27日から1974年9月24日 火曜日 20時
歌謡最前線 1974年10月1日から1975年1月7日 火曜日 20時
一億人の歌謡曲 1975年1月14日から同年3月25日 火曜日 20時
歌のグランプリ 1975年4月8日から同年9月23日 火曜日 20時
トップスターショー 歌ある限り 1976年10月7日から1977年12月29日 木曜日 21時
ザ・ベストテン 1978年1月19日から1989年9月28日 木曜日 21時

・フジテレビ
ゴールデン歌謡速報 1971年5月13日から1975年3月 金曜日 20時
夜のヒットスタジオ 1968年11月4日から1990年10月3日 月曜日 22時
ビッグベストテン 1979年11月2日から1980年3月21日  金曜日 20時
花の金曜ゴールデンスタジオ 1980年4月18日~1981年3月  金曜日 20時
ミュージックフェア 1969年4月1日~1981年9月29日 火曜日 21時30分

・NETテレビ(テレビ朝日)
ベスト30歌謡曲 1972年1月5日から1976年3月31日 水曜日 20時
話題独占!全国歌謡ネットワーク 1978年4月11日から同年7月11日 火曜日 20時
ベスト30歌謡曲 1978年7月18日から1979年3月31日 火曜日 20時
歌謡ワイド速報!! 1979年4月10日から同年9月4日 火曜日 19時30分
ザ・リクエストショー 1979年10月30日から1980年3月18日 火曜日 20時

・NHK
歌のゴールデンステージ 1973年4月8日から1976年3月30日 火曜日 20時
歌のグランド・ショー 1976年4月4日から1977年3月15日 火曜日 20時
歌のグランド・ショー 1977年4月6日から12月21日 水曜日 20時
花のステージ 1978年1月11日から1978年3月29日 水曜日 20時
花のステージ 1978年4月6日から1980年4月3日 木曜日 20時
歌のビッグステージ 1980年4月8日から1981年3月31日 火曜日 20時
NHK歌謡ホール 1981年4月から1986年3月  火曜日 20時

・東京12チャンネル(テレビ東京)
歌え!ヤンヤン! 1972年4月6日から1975年3月27日 木曜日 19時
ヤンヤン歌うスタジオ 1977年9月25日から1987年9月27日 日曜日 19時

他にもありましたか?
(歌え!ヤンヤン! をshout83さんからの情報で追加しました。ミュージックフェアをSince1974さんからの情報で追加しました。)

私は、長く続いた「NTV紅白歌のベストテン」、「夜のヒットスタジオ」、「ベスト30歌謡曲」が一番
印象に残っています。

トップスターショー 歌ある限り #2」放送後、紹介しますので、お待ちください。

予習で、「トップスターショー 歌ある限り #21」を観ましたが、画質は、そんなには、よくありません。
小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」、梓みちよさんの「メランコリー」森田公一さんの「青春時代」が良かったです。

●「トップスターショー 歌ある限り #2」が2016年7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1で放送されましたので、紹介します。(7/19 23:05追記)

(1)

トップスターショー.jpg

この番組は、「トップスターショー 歌ある限り」の第2回目として、1976年10月14日に放映されました。
今回のメインキャストは五木ひろしさんで、桜田淳子さん、小柳ルミ子さん、八代亜紀さんが出演しました。
今回、歌われた曲は、

「京のにわか雨」(小柳ルミ子)
「ゆれてる私」(桜田淳子)
「どこへ帰る」(五木ひろし)
「リリース・ミー」(五木ひろし)
「四季の歌」(五木ひろし・小柳ルミ子)
「雨の夜あなたは帰る」(五木ひろし)
「昭和枯れすすき」(五木ひろし・八代亜紀)
「ラブユー東京」(五木ひろし・八代亜紀)
「もう一度逢いたい」(八代亜紀)
「ねえ!気がついてよ」(桜田淳子)
「あなただけを」(桜田淳子・小柳ルミ子)
「瀬戸の花嫁」(斉藤こず恵)
「逢いたくて北国へ」(小柳ルミ子)
「よこはま・たそがれ」(森光子・五木ひろし)
「道」(五木ひろし)
「青春時代」(森田公一とトップギャラン)

でした。

・「ゆれてる私」
この歌を歌った後、久米さんから”18才の秋を迎えた淳子さん。”と紹介がありました。
二谷さんから、五木さんへの言葉で、”二人の美女に囲まれて”
がありましたが、その時、淳子さん、少し、はにかんでいたように見えました。

(2)

トップスターショー2.jpg


・「ねえ!気がついてよ」

予想どおり、白の衣装でした。

(3)

トップスターショー3.jpg

”男のワイシャツ着て、クルリとまわって髪の毛かきあげてる私は十八”の歌唱がなくて
(フルコーラスでなくて)残念ですが、溌剌とした淳子さんが見れました。
アップも多かったです。

(4)

トップスターショー4.jpg


・「あなただけを」
あおい輝彦さんのヒット曲でした。この歌大好きなので、淳子さんが歌ってくれて良かったです。

(5)

トップスターショー5.jpg

ノリノリで、小柳ルミ子さんと素晴らしいデュエットでした。
この後、淳子さん、斉藤こず恵さんと小柳ルミ子さんとお笑い的なかけあいをしていました。


「トップスターショー 歌ある限り #2」に出演した
五木ひろしさん、桜田淳子さん、小柳ルミ子さん、八代亜紀さんは、皆さん歌がうまいですね、、、
淳子さんの「ねえ!気がついてよ」も良かったですが、「あなただけを」が一番印象的でした。
淳子さんは、いいに決まっていますが、八代亜紀さんの「もう一度逢いたい」、小柳ルミ子さんの「逢いたくて北国へ」は、良かったです。

「トップスターショー 歌ある限り」は、良質の大人の音楽番組で、
持ち歌以外にも、他の歌手のヒット曲も聴ける所もいいですね、、、
やはり、1970年代の音楽番組は、最高でした。
今回は、心から、楽しめて、あっと言う間の50分でした。
淳子さんが映っているシーンは、7分15秒くらいあります。
見逃した方は、8月23日(日)19:00に再放送がありますので、ぜひ、観てください。

●「トップスターショー 歌ある限り」#33が、2017年1月8日13:00 TBSチャンネル1で放送されました。(1/8追記)
当時は、1977年5月19日に放映されました。
出演は、桜田淳子さん、郷ひろみさん、梓みちよさん、小林旭さんでした。

桜田淳子さんが歌った曲は、

十七の夏(オープニング)桜田淳子

十七の夏.jpg

気まぐれヴィーナス 桜田淳子

気まぐれヴィーナス.jpg

すてきな16才 桜田淳子、郷ひろみ、梓みちよ
リトル・ダーリン 桜田淳子、郷ひろみ、梓みちよ、森田公一
オンリー・ユー 桜田淳子、郷ひろみ、梓みちよ、森田公一


今回、歌われた曲は、

淋しがりや 梓みちよ
よろしく哀愁 郷ひろみ
十七の夏 桜田淳子
さすらい 小林旭

悲しきメモリー 郷ひろみ
友達のキイ・ワード 梓みちよ
カントリー ロード 郷ひろみ、梓みちよ
明日に架ける橋 郷ひろみ、梓みちよ

気まぐれヴィーナス 桜田淳子
すてきな16才 桜田淳子、郷ひろみ、梓みちよ
オー!キャロル 郷ひろみ、(桜田淳子、梓みちよ)
ワン・ボーイ 梓みちよ
リトル・ダーリン 桜田淳子、郷ひろみ、梓みちよ、森田公一
オンリー・ユー 桜田淳子、郷ひろみ、梓みちよ、森田公一

北へ 小林旭
昔の名前で出ています 小林旭
想い出のピアノ 森田公一とトップギャラン

●「トップスターショー 歌ある限り」#16が、2017年5月13日(土)10:00 TBSチャンネル1で放送されました。
(2017年5月13日追記)
当時は、1977年1月20日に放映されました。
出演は、桜田淳子さん、森進一さん、小柳ルミ子さん、殿さまキングスでした。
(司会は、二谷英明さん、久米宏さん)

桜田淳子さんが歌った曲は、

「はじめての出来事」

はじめての出来事.jpg

「もう一度だけふり向いて」

もう一度だけふり向いて.jpg

「空に星があるように」森進一さん、小柳ルミ子さんといっしょに

空に星があるように.jpg

今回、歌われた曲は、

なみだの操 殿さまキングス
はじめての出来事 桜田淳子
瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
年上の女 森進一 

雨の中の二人 小柳ルミ子、宮地おさむ
二人は若い 小柳ルミ子、久米宏
プカプカ 小柳ルミ子、森進一

雨の桟橋 森進一 
思い出にだかれて 小柳ルミ子
わたしの城下町 小柳ルミ子
もう一度だけふり向いて 桜田淳子
空に星があるように 森進一、小柳ルミ子、桜田淳子
恋は紅いバラ 殿さまキングス

望郷 森進一
ひとすじの白い道 森進一

青春時代 森田公一とトップギャラン

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(D)

桜田淳子白ドレス.jpg

●"1枚のアルバム”紹介のコーナーです。

今回は、かぐや姫の「かぐや姫フォーエバー」です。

(E)

かぐや姫フォエバー.jpg

この「かぐや姫フォーエバー」は、1975年3月5日に発売された2枚組解散アルバムです。
特に、かぐや姫が大好きでは、なかったですが、大ヒットアルバムのため、当時、買ってしまいました。

代表曲の「神田川」「赤ちょうちん」「妹」が収録されています。



「神田川」がヒットしたころの1973年10月15日のオリコンチャートを紹介します。

(F)

19731015.jpg


また、「かぐや姫フォーエバー」には、淳子さんとちょっと関係がある「雪の降る日に」も入っています。
どんな関係かわかりますか?

答えは、、、











(G)

かぐや姫.jpg

なんと、、、淳子さん、ギターで、かぐや姫の「雪の降る日に」を練習していたのですね、、

●桜田淳子さん情報

・7月19日(日)22:00 TBSチャンネル1
1976年の「トップスターショー 歌ある限り #2(五木ひろし)」

ですが、、8月23日(日)19:00に再放送されます。

これ以降、桜田淳子さん情報で、目立った動きがないので、残念です。

●野球

今年のオールスターは、2試合になり、それも、金曜日、土曜日。
日曜日は、予備で、試合なし、そして、月曜日から試合が始まる。
昔は、土曜日、日曜日、火曜日で、オールスター期間は、1週間だったが、
今年は、すごいせわしない。
水曜日、長いイニングを投げた投手は、土曜日は、登板できるのでしょうか、、、

オールスターも、ドラフトの指名の優先権争いもなくなったし、
日程も詰まってしまってオールスターが重要視されていない感じ、、、
まあ、当時は、オールスターは、ワクワクして見ていたが、やはり真剣勝負でないので、今は、まじめには、見ていません。


DeNAは、ビロウ投手をすでに獲得しましたし、
中日は、ペレス投手を獲得しました。
8月以降は、補強できませんので、他に動く球団は、あるでしょうか、、

巨人は、新外国人のカルロス・ペゲロ外野手を獲得する情報はありますが、
打てるかわかりませんが、今の巨人は、まったく打てませんし、ホームランも打てませんので、
獲得すること自体は、いいと思います。


●グラフィティTVで、レコジャケ桜田淳子編~デビュー40周年特集が、7月5日に放送され、
無料でしたので、見ました。

流れた曲は、下記です。

センチメンタル・ボーイ
サンタモニカの風
わたしの青い鳥
追いかけてヨコハマ
セクシー・ギャング
恋にやきもき
夕なぎ

選曲が、通です。

●西武秋山31試合連続Hで止まりましたが、今日の最後の打席。ボールに手を出さないで、四球。
秋山選手に拍手を送りたいです。(7/14追記)



nice!(1)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 70

shout83

こんにちは、

『トップスターショー 歌ある限り #2』、いよいよ来週ですね。
楽しみです。
『トップスターショー』は当時、出演者によっては観ていたと思いますけど、あまり記憶にはないです。

確かに『Thanks 40 ~青い鳥たちへ』のDVDに『トップスターショー』の「ねえ!気がついてよ」が収録されていないのはちょっと疑問がありますね。
考えられるとしたら「ゆれてる私」の収録できる映像が他になく発売時期からはずれてるけど『トップスターショー』から収録したのでの同じ放送から2曲収録するのを避けたぐらいでしょうか・・・


他の歌番組で当時観ていたとはっきり覚えてるのは『NTV紅白歌のベストテン』『ザ・ベストテン』『ゴールデン歌謡速報』『夜のヒットスタジオ』『ベスト30歌謡曲』『ヤンヤン歌うスタジオ』です。

『ゴールデン歌謡速報』では、モグラのお兄さんことアナウサーの小林大輔さんが司会をやっていたのを記憶してます。

あとは、フォーリーブスが司会をしていた当時は東京12チャンネルの『歌え!ヤンヤン!』も観てました。
この番組で郷ひろみさんを初めて観たんですけど名前と顔で「男か女かどっちなんだ?」と思ったのをよく覚えてます。


セ・リーグ首位攻防戦は一昨日、昨日とタイガースがメッセ、藤浪で連敗
で、かなり痛いです。
今日も負けるようだと、少しジャイアンツが混セから抜け出る感じですね。
sjghdさんが心配している打線にも火をつけた感じだし、今日先発の菅野も調子よさそうですけど、何とか岩田に頑張ってもらって 今日はタイガースに勝ってほしいです。
by shout83 (2015-07-12 09:16) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>『トップスターショー 歌ある限り #2』、いよいよ来週ですね。 楽しみです。

ちょうどあと1週間です。
準備は、出来ているので、大雨にならないことを祈るだけです。

>『トップスターショー』は当時、出演者によっては観ていたと思いますけど、あまり記憶にはないです。

私は、ほとんど観れていないと思います。
出演者が、少ないのと、当時は、すべての音楽番組を観ることは、できませんでしたし、、、

>確かに『Thanks 40 ~青い鳥たちへ』のDVDに『トップスターショー』の「ねえ!気がついてよ」が
収録されていないのはちょっと疑問がありますね。
考えられるとしたら「ゆれてる私」の収録できる映像が他になく発売時期からはずれてるけど
『トップスターショー』から収録したのでの同じ放送から2曲収録するのを避けたぐらいでしょうか・・・

shout83さんの考えが正しいとは、思いました。
「ゆれてる私」で、「トップスターショー 歌ある限り #2」を使わざるを得ないため、「ねえ!気がついてよ」は、同じ放送から2曲なので、新鮮味に欠けるので、避けたのでしょうね、、、
でも、今回、大好きな「ねえ!気がついてよ」を観れますので、楽しみです。


>他の歌番組で当時観ていたとはっきり覚えてるのは『NTV紅白歌のベストテン』『ザ・ベストテン』
『ゴールデン歌謡速報』『夜のヒットスタジオ』『ベスト30歌謡曲』『ヤンヤン歌うスタジオ』です。

上記は、毎週では、ありませんが、すべて観ていましたね、、
「ヤンヤン歌うスタジオ」は、あのねのねが司会で、バラエティ色が強かったです。
スターにいろいろなことをやらせていましたね、、、いつか紹介したいと思います。
私は、「NTV紅白歌のベストテン」「夜のヒットスタジオ」を一番よく観ていたと思います。
「ヤンヤン歌うスタジオ」が始まった6ヶ月後に、自分のテレビを買うことができましたので、
「ヤンヤン歌うスタジオ」は、淳子さんが出ている時は、よく観ました。
「ザベストテン」は、淳子さんが出なくても、毎週、観ていました。


>『ゴールデン歌謡速報』では、モグラのお兄さんことアナウサーの小林大輔さんが司会をやっていたのを記憶してます。

これは、私も観ていました。(毎週では、ありませんが)
やはり、小林大輔さんの印象が一番強いです。
小林大輔さんは、歌番組と特番の司会が多かったかと思います。

>あとは、フォーリーブスが司会をしていた当時は東京12チャンネルの『歌え!ヤンヤン!』も観てました。
この番組で郷ひろみさんを初めて観たんですけど名前と顔で「男か女かどっちなんだ?」と思ったのをよく覚えてます。

紹介ありがとうございます。
「歌え!ヤンヤン!」は、木曜日の19時だったようですが、あまり覚えがありません。
あとで、「歌え!ヤンヤン!」は、記事に追加させて下さい。

>セ・リーグ首位攻防戦は一昨日、昨日とタイガースがメッセ、藤浪で連敗 で、かなり痛いです。
今日も負けるようだと、少しジャイアンツが混セから抜け出る感じですね。
sjghdさんが心配している打線にも火をつけた感じだし、今日先発の菅野も調子よさそうですけど、
何とか岩田に頑張ってもらって 今日はタイガースに勝ってほしいです。

いやまだわかりません。
セリーグは、調子が良かったチームが、すぐに悪くなったりしますので、、
打線が良かったのは、阪神の投手が悪かっただけで、、、
菅野は、確かにいいですが、昨年や1昨年の状態よりは、悪いですので、、、
セリーグは、まだわかりませんね、、、
巨人は、打者の外人の補強をして欲しいですが、まだ、獲得するか、わからないようです。

by sjghd (2015-07-12 11:22) 

じゅんた

こんにちは、「Thanks40」は確かに偏りがありましたね、19日が待ち遠しいですね。
「かぐやひめ」は兄の影響で、聴きまくっておりました。
「紅白歌のベストテン」で推薦曲コーナーだったかで、「神田川」は歌ってるのを初めて見たときは、曲の素晴らしさに反した、見た目の貧素さが当時、小学3年ぐらいの私には、大きなインパクトをうけ、鮮明に覚えております。

オールスターは複雑ですね、3試合もやるとオールスターという感じでは無くなってしまうので、メジャーのように1試合だと、試合にも真剣味が出ると思うので、試合が減るのは残念ですが1試合が良いのかなと思います。

公式戦では、貯金が8もある西武が首位から6・5ゲーム離され、巨人意外
の借金軍団が首位争いをしているのは、違和感を感じてしまいます。
来シーズンから少し改正してもらいたいです。


by じゅんた (2015-07-12 13:47) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>「Thanks40」は確かに偏りがありましたね、

1つの歌で、3番組から収録されているのと、1番組だけと言うのがありましたからね、、
あと、「わたしの青い鳥」と「天使の夢みる」がスポニチの映像からだけでなく、歌番組からだとバランスが良かったです。

>19日が待ち遠しいですね。

待ち遠しいのは、夏休みでなくて、待ち遠しいのは、トップスターショーでしょうか、、、

>「かぐやひめ」は兄の影響で、聴きまくっておりました。

聴きまくっているということは、私より、よく知っていますね、、、
かぐや姫のシングル曲は、知っていますが、「かぐや姫フォーエバー」を持ちながらアルバムの曲は、聴いていなかったので、まったく知りません。


>「紅白歌のベストテン」で推薦曲コーナーだったかで、「神田川」は歌ってるのを初めて見たときは、
曲の素晴らしさに反した、見た目の貧素さが当時、小学3年ぐらいの私には、大きなインパクトをうけ、鮮明に覚えております。

「紅白歌のベストテン」にかぐや姫が出ていたんですね、、、
ただ、当時の歌番組には、かぐや姫は、出ていた覚えがありますが、、、
「神田川」は、当時は、私もインパクト受けました。

>オールスターは複雑ですね、3試合もやるとオールスターという感じでは無くなってしまうので、
メジャーのように1試合だと、試合にも真剣味が出ると思うので、
試合が減るのは残念ですが1試合が良いのかなと思います。

今回2試合にして、日程も切り詰めて、さらに、オールスターの勝利のリーグに、何の特権もないのですから、、
これだと、NPBは、オールスターを重要視していませんね、、
試合数は、1試合でもいいかもしれませんが、議論が必要ですが、、
オールスターの勝利のリーグには、特権を与えて欲しいですね、、、
メジャーだと、オールスターの勝利のリーグには、ワールドシリーズで、開幕ゲームが本拠地になり、7試合行なわれると、4試合がホームゲームになります。
日本の場合、ドラフトの優先権もなくなりましたので、まったくオールスターの勝負としての真剣味が薄れると思います。

>公式戦では、貯金が8もある西武が首位から6・5ゲーム離され、巨人意外の借金軍団が首位争いをしているのは、違和感を感じてしまいます。
来シーズンから少し改正してもらいたいです。

まあ、交流戦があるので、このような事になりますし、、、
セリーグは、最下位のチームでも、借金が9ですので、突出したチームが
いないのが現状です。
by sjghd (2015-07-12 14:52) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

今、オリックス戦が終わり、、本日は勝ちましたが、、
私てきには、、もう今シーズンは期待していないので、
いいプレーがあるだけで良しと感じてテレビ観戦していますが、
本日は、近藤投手が、1411日ぶりの勝ちで、ヒーローインタビューも
ちょっと感動ものでした。。。
(今シーズンは育成に下がってからのスタートでしたから)


歌番組、たくさんありましたね~。。。
夜ヒット、私はマエタケさんの頃から観てました。。
淳子さんにたいして、夜ヒットは、とてもいい感じでしたよね。
それなのに、DVD発売してくれない今のフジテレビ、、


そして、1973、10、15のオリコンチャート。
なんとTulipの「心の旅」もあって嬉しいです。
淳子さんの「わたしの青い鳥」は、シングル3枚目ですが、
なんと!「心の旅」もTulipの3枚目シングルでした。
それが日本歌謡大賞新人賞ノミネート曲で。。。


かぐや姫、の曲で
「泳ぐ魚の群れに、石を投げてみた~♪」って歌、ありましたよね。
あの頃は、うーーーん、、、、って歌詞でしたけど、
ちょっと好きでした。。


オールスター戦、絶対に観なくちゃ!って感じじゃないですね。
でも、ウチの西投手(監督推薦で)が、ちゃんと投げるか心配で(笑)



by チューリップでございます。 (2015-07-12 16:51) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今、オリックス戦が終わり、、本日は勝ちましたが、、
私てきには、、もう今シーズンは期待していないので、

今年は、3ヶ月以上経過しまして、、、
金子投手とリリーフ陣が昨年ほどの活躍ができていないので、少し、厳しいですね。(すいません)
あと、補強したブランコとバリントンが、、、

>いいプレーがあるだけで良しと感じてテレビ観戦していますが、
本日は、近藤投手が、1411日ぶりの勝ちで、ヒーローインタビューも
ちょっと感動ものでした。。。
(今シーズンは育成に下がってからのスタートでしたから)

選手名鑑等で、近藤投手調べました。
2008年には、2けた勝利を上げて、2012年に右肘の手術をしているんですね、、
1411日ぶりということで、4年ぶりですね、、、
怪我、手術を克服して勝利は、感動的になります。
こういう感動があるので、スポーツは、大好きです。

>歌番組、たくさんありましたね~。。。
夜ヒット、私はマエタケさんの頃から観てました。。
淳子さんにたいして、夜ヒットは、とてもいい感じでしたよね。
それなのに、DVD発売してくれない今のフジテレビ、、

私も、前田武彦さんの時も観ていましたが、毎週は、観ていませんでした。
桜田淳子さんの夜のヒットスタジオDVDは、しばらくは、厳しいかと思います。
夜のヒットスタジオDVDで、沢田研二さんやピンクレディーや中森明菜さんが発売された時に、淳子さんも出ないと、、、
夜のヒットスタジオDVDが発売されると、それを売るために、スカパーの
夜のヒットスタジオの放送は、自粛されています。
ばらばらに、夜のヒットスタジオDVDが発売されると、スカパーでの夜のヒットスタジオの再放送は、いつまでもできないことになります。

>そして、1973、10、15のオリコンチャート。
なんとTulipの「心の旅」もあって嬉しいです。

「心の旅」は、発売から約5ヶ月後の1973年9月10日付のオリコンシングルチャートで1位になりました。
ですので、長い間、ヒットしました。
「心の旅」は、大好きな歌です。詩、曲ともにいいです。
シングルレコードも当時、買いました。
いつか紹介したいと思います。

>淳子さんの「わたしの青い鳥」は、シングル3枚目ですが、
なんと!「心の旅」もTulipの3枚目シングルでした。

え!!!両方とも、、3枚目とは、、、
3枚目のシングルは、桜田淳子さん、Tulipにとって転機でした。
「わたしの青い鳥」は、エンジェルハットをやめ、歌詞に”くちづけ”がはじめて出てきました。
「心の旅」は、メインボーカルが財津さんではなく姫野さんにした曲でした。

>それが日本歌謡大賞新人賞ノミネート曲で。。。

?????

>かぐや姫、の曲で
「泳ぐ魚の群れに、石を投げてみた~♪」って歌、ありましたよね。
あの頃は、うーーーん、、、、って歌詞でしたけど、
ちょっと好きでした。。

「あの人の手紙」という曲で、「かぐや姫フォーエバー」にも収録されています。
「かぐや姫フォーエバー」を持っていますが、この曲は、聴いたことがないです。
というか、「かぐや姫フォーエバー」は、持っているだけで、聴かなかったです。

>オールスター戦、絶対に観なくちゃ!って感じじゃないですね。

昔は、ワクワクして観ていたのですが、、今は、、、観ないことが多いです。

>でも、ウチの西投手(監督推薦で)が、ちゃんと投げるか心配で(笑)

4勝ですが、防御率がいいので(3位)、選ばれました。
あとは、防御率2位のディクソンですね、、
投手では、この2人は、良かったです。
by sjghd (2015-07-12 18:13) 

青大将

こんにちは。
日頃は主に殺伐とした政治関連のサイトばかり閲覧し、そこへコメントする事が多いので(HNは青大将では無いけれど)、コチラやぽぽんたさんのブログ(今日はたぶん百恵ちゃん)へ来ると何か安堵感というか、ホッと一息つけますね。(^-^)

さて、昔の様々な歌番組の一覧、懐かしいです。と、言っても、以前にも何処かで書きましたが俺の地域は民放のチャンネルが2つしか無かったので、その懐かしい番組も限られてますけどね。 とりわけ、S48年の『火曜歌謡ビッグマッチ』と『ベスト30歌謡曲』が一番懐かしいです。
『ザ・ベストテン』とか『夜のヒットスタジオ』等は何か別格的な位置に在ります。

『火曜歌謡ビッグマッチ』は、黒柳徹子と井上順(当時は井上順之)という、後の「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」の司会者の二人が司会を務めてました。
いちばん印象が深いのがエンディングで、ゲスト歌手が横一列に列び真ん中に司会者二人を配し、井上順の歌で締めくくってました。
「裸足になろう」「虹」という井上順のオリジナル曲ですが、特に「虹」では♪雨があがった午後~(トントン)空には大きな虹~(トントン)♪という感じで
(勿論、トントンなんて歌詞はありませんが、この箇所で皆一斉にやや前屈みに腰を落とし、両膝を叩く場面が毎週観られた)、実は此処見たさに毎週観てた様な気がする。(笑)

黒柳徹子にとってもこの番組は印象深いものらしく、『火曜歌謡~』終了から『ザ・ベストテン』開始の数年の間に、特に女性歌手の顔ぶれが変わった事に驚愕したと、いつかテレビで語ってました。
『ベスト30歌謡曲』は森田健作司会の印象より、キンキン(愛川欽也)の方が在るんですが、コレ、間違いない?キンキンって、この番組の司会してました?
間違ってなければ良いが・・・・・・。(汗)
一方「花の金曜ゴールデンスタジオ」は、うつみ宮土理が司会者だった様な・・・・・これも楽しみに観てました。


「ねえ!気がついてよ」に関しては、どの番組からというより、あの白いドレスじゃない別の衣裳のが見てみたいです。 此れまでDVD化された(「歌の妖精」含む)この曲の映像って、何れもこの衣裳でしょ? あの曲も衣裳が何ポーズか在った筈だし、衣裳が違えば表情や雰囲気も違って見えると思うのだが・・・・・。
そして、「ゆれてる私」も『8時だよ!全員集合』とかには残って無かったんでしょうか? 『トップスターショー歌ある限り』は冒頭に(秋と言えばナンチャラカンチャラ~私だって女の子なんです!)とコメント付きでワンコーラスの上に衣裳が「ねえ!気がついてよ」でガッカリでした。
ただし、本人も歌い易かったのか、この曲のTV歌唱は何れも他の曲よりだいぶ巧く聴こえます。
『トップスターショー歌ある限り』は、時間帯とセットや司会者の二谷英明の落ち着いた雰囲気により、かなりアダルトな印象が在りました。
確か、最終回近くから見出した記憶が在ります。


73年10月のオリコンを見てて44位の「愛の調べ/そのねのね」というのが気になりました。(笑) そのねのねって何者?
あのねのねのパロディー?それとも実態はあのねのねかな? 五木ひろしの「ふるさと」も意外です。この当時は夏頃に発売されたレコードが秋や年末近くに成っても
まだ売れ続けている現象が普通に在りましたね。五木ひろしはこの年、「夜空」でレコード大賞を獲りましたから、当然この曲がランクインしてて然る可きですが、
妙だと思い、調べたら発売が10月20日でした。このランク表の5日後ですね。 よく年末に大賞獲れましたね。しかもノミネートから考えると、新曲で挑んだ訳です。
前年の「喝采」も同じパターンでしたから、この2年は異例だったんですね。


他にはスター誕生!から5人も50位以内にランクインしてます。 中3トリオを筆頭に藤正樹と、秋田で桜田淳子と一緒に合格した菅原昭子が。
菅原昭子はバトンぐるぐる回して歌ったデビュー曲がスマッシュヒットしてたんですね。


かぐや姫はライヴ盤は持ってます。 俺もチューリップさん同様、「あの人の手紙」がずっと気になり買ったクチです。
中3の理科の先生がかぐや姫の大ファンで、授業中にレコードを聴かせる人でした。(今だと問題を醸しそうですが(^^;)
その中で、もうこの世に居ないであろう戦死した彼が現れる(つまり亡霊)この歌詞に惹かれて何だか考えさせられて居りました。(授業中に(笑))
by 青大将 (2015-07-12 19:27) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>日頃は主に殺伐とした政治関連のサイトばかり閲覧し、そこへコメントする事が多いので(HNは青大将では無いけれど)、

政治関連のサイトも訪問するんですか、、
幅広いですね、、、、
今は、桜田淳子さんや浅田美代子さんや山口百恵さん関係のサイトや掲示板しか閲覧しませんが、
仕事をやめてからは、他の所にも訪問したいです。

>コチラやぽぽんたさんのブログ(今日はたぶん百恵ちゃん)
へ来ると何か安堵感というか、ホッと一息つけますね。(^-^)

ありがとうございます。なるべく当時のことを振り返り共有したいです。
ぽぽんたさんのところは、百恵さんなので、先ほど、訪問いたしました。

>さて、昔の様々な歌番組の一覧、懐かしいです。と、言っても、以前にも何処かで書きましたが
俺の地域は民放のチャンネルが2つしか無かったので、その懐かしい番組も限られてますけどね。
とりわけ、S48年の『火曜歌謡ビッグマッチ』と『ベスト30歌謡曲』が一番懐かしいです。

当時は、地方は、局数が、限られていましたから、、、
「火曜歌謡ビッグマッチ」は、「ザ・ベストテン」が始まる前の歌番組では、TBSでは、一番良かったとは、思います。
「ベスト30歌謡曲」は、浅田美代子さんがよく出ていたことは、覚えています。

>『ザ・ベストテン』とか『夜のヒットスタジオ』等は何か別格的な位置に在ります。

この2つは、別格ですね、、、
「ザ・ベストテン」のころは、自分のテレビをGETしましたので、淳子さんが出てなくても
観ていました。この番組は、当時としては、ベストテンだけにこだわり、画期的な番組でした。

>『火曜歌謡ビッグマッチ』は、黒柳徹子と井上順(当時は井上順之)という、後の「ザ・ベストテン」
「夜のヒットスタジオ」の司会者の二人が司会を務めてました。

そうでしたね、、
当時は、黒柳徹子さんと井上順さんが、後に、国民的人気歌謡番組の司会を任されるとは、思わなかったです。


>いちばん印象が深いのがエンディングで、ゲスト歌手が横一列に列び真ん中に司会者二人を配し、
井上順の歌で締めくくってました。
「裸足になろう」「虹」という井上順のオリジナル曲ですが、特に「虹」では♪雨があがった午後~(トントン)
空には大きな虹~(トントン)♪という感じで
(勿論、トントンなんて歌詞はありませんが、この箇所で皆一斉にやや前屈みに腰を落とし、
両膝を叩く場面が毎週観られた)、実は此処見たさに毎週観てた様な気がする。(笑)

さすが、よく覚えていますね、、
私は、「火曜歌謡ビッグマッチ」は、時々しか観ていないので、ほとんど覚えていません。

>黒柳徹子にとってもこの番組は印象深いものらしく、『火曜歌謡~』終了から『ザ・ベストテン』開始の数年の間に、
特に女性歌手の顔ぶれが変わった事に驚愕したと、いつかテレビで語ってました。

そうですよね、、火曜歌謡ビッグマッチが、1974年終了で、ベストテンが1978年開始なので、、
1973年から1974年は、天地真理さん、麻丘めぐみさん、桜田淳子さん、森昌子さん、アグネスチャンさんでしたから、


>『ベスト30歌謡曲』は森田健作司会の印象より、キンキン(愛川欽也)の方が在るんですが、
コレ、間違いない?キンキンって、この番組の司会してました?
間違ってなければ良いが・・・・・・。(汗)

愛川欽也さんは、 1973年9月まで司会をしていました。
私は、「ベスト30歌謡曲」は、森田健作さんと児島美ゆきさんが印象的でした。

>一方「花の金曜ゴールデンスタジオ」は、うつみ宮土理が司会者だった様な・・・・・これも楽しみに観てました。

「花の金曜ゴールデンスタジオ」は、あまり覚えがありません。淳子さんも出演していないかも、、、
調べてみると、うつみ宮土理さんが司会でした。

>「ねえ!気がついてよ」に関しては、どの番組からというより、あの白いドレスじゃない別の衣裳のが見てみたいです。
此れまでDVD化された(「歌の妖精」含む)この曲の映像って、何れもこの衣裳でしょ?
あの曲も衣裳が何ポーズか在った筈だし、衣裳が違えば表情や雰囲気も違って見えると思うのだが・・・・・。

他は、黒の衣装が、有名ですが、今回のトップスターショーでは、白いドレスのようですね、、

>そして、「ゆれてる私」も『8時だよ!全員集合』とかには残って無かったんでしょうか?

ちょうど、歌のグランプリが、1975年9月23日に終了しましたし、、、
歌のグランプリでの映像もないのでしょう。


>『トップスターショー歌ある限り』は冒頭に(秋と言えばナンチャラカンチャラ~私だって女の子なんです!)
とコメント付きでワンコーラスの上に衣裳が「ねえ!気がついてよ」でガッカリでした。
ただし、本人も歌い易かったのか、この曲のTV歌唱は何れも他の曲よりだいぶ巧く聴こえます。

「ゆれてる私」は、1976年の歌唱でなく、1975年の歌唱で聴きたいですね。。
「ゆれてる私」は、コンサートでも、少し、アレンジを変えてよく歌われています。

>『トップスターショー歌ある限り』は、時間帯とセットや司会者の二谷英明の落ち着いた雰囲気により、
かなりアダルトな印象が在りました。確か、最終回近くから見出した記憶が在ります。


当時、TBSの音楽番組は、不振でありましたので、時間を21時の枠に変更し、大人の音楽番組で、スタートしました。
そのせいか、今見ても、(、「トップスターショー 歌ある限り #21」を観ましたが、)かなり、大人の歌番組でした。
私は、「トップスターショー歌ある限り」は、当時、あまり観ていないと思います。

>73年10月のオリコンを見てて44位の「愛の調べ/そのねのね」というのが気になりました。(笑)
そのねのねって何者?
あのねのねのパロディー?それとも実態はあのねのねかな?

調べてみると”あのねのね”のようですが、、、
「愛の調べ/そのねのね」は、知りませんでした。

>五木ひろしの「ふるさと」も意外です。
この当時は夏頃に発売されたレコードが秋や年末近くに成っても
まだ売れ続けている現象が普通に在りましたね。五木ひろしはこの年、「夜空」でレコード大賞を獲りましたから、
当然この曲がランクインしてて然る可きですが、
妙だと思い、調べたら発売が10月20日でした。このランク表の5日後ですね。 よく年末に大賞獲れましたね。
しかもノミネートから考えると、新曲で挑んだ訳です。
前年の「喝采」も同じパターンでしたから、この2年は異例だったんですね。

仰る通りです。
「喝采」は、9月10日発売でした。夜空は、それより遅い10月20日発売ですから、、
また、オリコン順位でも

11月5日 18位
11月12日 14位
11月19日 13位
11月26日 9位
12月3日 8位
12月10日 8位
12月17日 10位
12月24日 14位

でしたので、レコード大賞がよく獲れましたね、、
日本歌謡大賞は、沢田研二さんの「危険な二人」でした。
レコード大賞は、当時、演歌重視、実力派歌手重視でしたから、獲れたと思います。


>他にはスター誕生!から5人も50位以内にランクインしてます。 中3トリオを筆頭に藤正樹と、
秋田で桜田淳子と一緒に合格した菅原昭子が。
菅原昭子はバトンぐるぐる回して歌ったデビュー曲がスマッシュヒットしてたんですね。

藤正樹さんの「忍ぶ雨」は、紫色の学生服で歌いましたのでよく覚えています。
菅原昭子さんの歌は、あまり覚えがないので、すいません。


>かぐや姫はライヴ盤は持ってます。 俺もチューリップさん同様、「あの人の手紙」がずっと気になり買ったクチです。
中3の理科の先生がかぐや姫の大ファンで、授業中にレコードを聴かせる人でした。(今だと問題を醸しそうですが(^^;)
その中で、もうこの世に居ないであろう戦死した彼が現れる(つまり亡霊)この歌詞に惹かれて
何だか考えさせられて居りました。(授業中に(笑))

授業中にレコードを聴かせるとは、、いい時代でした。
「あの人の手紙」は、聴いたことがないので、、
でも、「かぐや姫フォーエバー」は、買っていたんです。
一種のステータスで、このアルバムを買いましたので、、、
by sjghd (2015-07-12 20:51) 

shout83

こんばんは、

記事への『歌え!ヤンヤン! 』の追加ありがとうございます。
この番組は確か公開形式の番組で、フォーリーブスをはじめ永田英二さん、郷ひろみさん、葵テルヨシさんとかジャニーズ事務所所属歌手が多く出ていたと思います。
もちろん他の事務所の歌手も出てました。


かぐや姫は、当時あまり好きじゃなかったので聴いてませんでしたけど風としてシングルヒットした「22才の別れ」、イルカが歌った「雨の物語」はいい曲だと思いました。
それから、小学校の時に「酔いどれかぐや姫」って言う不思議などちらかと言うとコミックソングみたいな曲が面白かったのを覚えてます。
歌っていたのが南こうせつさん以外のメンバーこそ違えかぐや姫だったと後になって知ったんですけど、ヒットした一連のかぐや姫の曲とは随分違う感じの曲だったので不思議な感じがしました。
さらに後になって「酔いどれかぐや姫」の作詞が阿久悠さんだと知ってまたまたビックリしました。


青大将さんのコメントにあるそのねのねはコミックソング色が強かったあのねのねがまじめな歌を歌うので変名として使った名前です。
あのねのねのデビュー・シングル「赤とんぼの唄/魚屋のオッサンの歌」は父親のパチンコについて行って景品でもらってもらったので持っていました。
あのねのねでは、「さよならは白い雪文字」と言う曲が好きでした。
個人的には名曲だと思いますけどシングルはまったくヒットしなかったですね。
YOUTUBEで探したらあのねのねのはなかったですけど他の人が歌ったものがアップされているのでよかったら聴いてみてください。


セ・リーグはタイガースが今日負けると1位ジャイアンツと3.5ゲーム差になるところでしたけど一矢報いて何とか混セ状態を守りました。
それにしても、オ・スンファンはドキドキさせてくれます(^_^.)


by shout83 (2015-07-12 21:15) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>記事への『歌え!ヤンヤン! 』の追加ありがとうございます。
この番組は確か公開形式の番組で、フォーリーブスをはじめ永田英二さん、郷ひろみさん、葵テルヨシさんとかジャニーズ事務所所属歌手が多く出ていたと思います。
もちろん他の事務所の歌手も出てました。

こちらこそ、歌番組の追加にご協力ありがとうございます。
自分ひとりでは、すべて調べきれませんので、情報をいただいて感謝しております。
「歌え!ヤンヤン! 」がジャニーズ事務所所属歌手が多く出ていたなら、なおさら当時、観ていません。

>かぐや姫は、当時あまり好きじゃなかったので聴いてませんでしたけど風としてシングルヒットした
「22才の別れ」、イルカが歌った「雨の物語」はいい曲だと思いました。
それから、小学校の時に「酔いどれかぐや姫」って言う不思議などちらかと言うとコミックソングみたいな曲が面白かったのを覚えてます。
歌っていたのが南こうせつさん以外のメンバーこそ違えかぐや姫だったと後になって知ったんですけど、ヒットした一連のかぐや姫の曲とは随分違う感じの曲だったので不思議な感じがしました。
さらに後になって「酔いどれかぐや姫」の作詞が阿久悠さんだと知ってまたまたビックリしました。

私も、”かぐや姫”は、そんなに好きでは、ありませんでした。
”かぐや姫”より”風”は、よく、聴きました。アルバムも何枚か持っています。
いつか、紹介します。
「22才の別れ」は、良い歌でした。あとは、「ささやかなこの人生」ですね、、、
イルカの「雨の物語」も、当時、よくラジオで、聴きました。
「酔いどれかぐや姫」は、知りませんでした。調べてみると1970年の歌なんですね、、
動画サイトで、聴いてみると、怪しそうな歌ですね、、、
阿久悠さんが、このような詩も書くですね、、でも、大ブレイクする前でしたので、書いても不思議では、ありません。

>青大将さんのコメントにあるそのねのねはコミックソング色が強かったあのねのねがまじめな歌を歌うので
変名として使った名前です。

そうでしたか、、情報ありがとうございます。
皆さんのフォローに助けられます。

>あのねのねのデビュー・シングル「赤とんぼの唄/魚屋のオッサンの歌」は父親のパチンコについて
行って景品でもらってもらったので持っていました。
あのねのねでは、「さよならは白い雪文字」と言う曲が好きでした。
個人的には名曲だと思いますけどシングルはまったくヒットしなかったですね。
YOUTUBEで探したらあのねのねのはなかったですけど他の人が歌ったものが
アップされているのでよかったら聴いてみてください。

あのねのねの「赤とんぼの唄」は、苦手な歌です。
ザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」が苦手なのと同じ感じです。
私も父親について行った覚えがありますので、当時は、パチンコの景品にレコードありましたね、、、
(パチンコは、ほとんどやりませんでしたが、、、)
「さよならは白い雪文字」は、聴いてみましたが、まじめな歌ですね、、

>セ・リーグはタイガースが今日負けると1位ジャイアンツと3.5ゲーム差になるところでしたけど
一矢報いて何とか混セ状態を守りました。
それにしても、オ・スンファンはドキドキさせてくれます(^_^.)

巨人に3連敗しなくて良かったですね、、、同一カード3連敗は、痛いですから、、
マシソンがあの調子ですから、オ・スンファンは、1点ですので、合格ですよ(笑)
巨人は、マシソンや山口でなく、勝ちゲームに、宮国や矢貫を使っても、いいかと思っています。
セリーグは、中日が、勝ちましたので、混戦です。

by sjghd (2015-07-12 22:01) 

shout83

たびたびですが、こんばんは、

「さよならは白い雪文字」聴いていただいてありがとうございます。
アップされているのが、あのねのねのものでないのが残念です。
私はアナログシングルからデジタル化してIPhoneプレイリストにも入れてますけど、もしかしたらまだCD化されてないかもしれないです。
この曲、私は隠れた名曲だと思ってるんですけど、実は、作詞:松本隆、作曲:加藤和彦、編曲:瀬尾一三と言う凄い曲なんです。


それから「恋のぼんちシート」はイギリスのドゥーワップ・グループ=ザ・ダーツの「ダディ・クール」のパクリです。
出だしの「そうなんですよ 川崎さん」ところからしてソックリです(笑)
ザ・ダーツは好きなグループだったので「恋のぼんちシート」を初めて聴いたとき、すぐにこれはヤッタなと思いました(笑)
YOUTUBEで"Darts Daddy Cool"で聴けると思います。
よかったら比べてみてください(^_^)

by shout83 (2015-07-12 22:43) 

桜えび

こんばんは。

「トップスターショー 歌ある限り #2」の情報ありがとうございます。
早速契約して録画予約しまスタ。^^

ゴールデンタイムの歌番組の整理お疲れ様でした。
いや、すごいです!。
自分には到底出来ません。これはこれで、残しておきたいですね。
僕の住んでいる所は地方ですので、昔はそれほどTV局はありませんでした。
高校生の時に今の2~3局が開局したと思います。
東京12チャンネルは憧れていました(*≧∀≦*)

それより・・・
僕は今回の記事で一番気になったのは
●”1枚の切り抜き”コーナー(D)
の淳子さん。
何の曲を歌っているのでしょうか?
分かりそうで分からない。
自分の持ち歌?オールディーズ?他の人の持ち歌?
衣装は見覚えがないのですが、ポーズと笑顔からノっている曲かと...

で、一通りThanks40のDVDを見てたら・・・・
分かんない(*≧∀≦*)
その代わり新たな疑問が!

“ファン感謝DAY”で身につけていた幅広ベルトって、Thanks40のDVDに収まっている「LADY」の最初の映像のベルトと一緒なのか?
違うようでもあり、同じようでもあり。
もし同じものだったら「秀樹、感激!」・・じゃなくて「桜えび、感激!」なのですが。(何で?って聞かないで・笑)
これは淳子さん本人に聞かないと分からないかな(*≧∀≦*)
でも“ファン感謝DAY”の写真を大きくすると、ベルトの模様?と思っていたのが傷に見えて・・
でも改めてのイベントで古いベルトをするだろうか・・?
イヤ、“ファン感謝DAY”だからこそするのか...

すみません。僕の勝手な妄想です(*≧∀≦*)

かぐや姫の「かぐや姫フォーエバー」はカセットに録音して、
車内でよく聞いていました。
僕も「あの人の手紙」は、う~ん。という感じで、
まだ、かぐや姫ではないですが「戦争を知らない子供たち」の方がすんなりきました。

因みに・・・
①「海のトリトン」というアニメのエンディングテーマ2で「海のトリトン」
を 須藤リカさんとかぐや姫が歌っていたのは・・・
sjghdさんは知らないかな?知っていたらすみませんm(_ _)m
②僕の住んでいる市内には竹取塚というものがありまして(全国にあるようですが)、かぐや姫伝説があります。
夏の市のお祭りには、ミスかぐや姫が選ばれます。まっ、僕には関係ないですけどネ(^_-)☆


by 桜えび (2015-07-12 23:11) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>たびたびですが、

何度でもどうぞ

>「さよならは白い雪文字」聴いていただいてありがとうございます。
アップされているのが、あのねのねのものでないのが残念です。
私はアナログシングルからデジタル化してIPhoneプレイリストにも入れてますけど、
もしかしたらまだCD化されてないかもしれないです。 この曲、私は隠れた名曲だと思ってるんですけど、
実は、作詞:松本隆、作曲:加藤和彦、編曲:瀬尾一三と言う凄い曲なんです。

作曲が加藤和彦さんというのがすごいです。
まだ、聴きこんでいないので、好きまでには、至っていません。(笑)
CD化されていない曲は、ありますよね、、
私も、CD化されていない曲は、アナログレコードからデジタル化してウォークマンに入れています。

>それから「恋のぼんちシート」はイギリスのドゥーワップ・グループ=ザ・ダーツの「ダディ・クール」のパクリです。
出だしの「そうなんですよ 川崎さん」ところからしてソックリです(笑)
ザ・ダーツは好きなグループだったので「恋のぼんちシート」を初めて聴いたとき、
すぐにこれはヤッタなと思いました(笑) YOUTUBEで"Darts Daddy Cool"で聴けると思います。
よかったら比べてみてください(^_^)

このあたりは、shout83さんの専門分野ですね、、、
近田春夫さんですか。。。
聴きましたが、私は、音楽的素養は、ないですが、そんな感じはします。(リズムが似ています。)
by sjghd (2015-07-12 23:16) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「トップスターショー 歌ある限り」の19日の放送、情報ありがとうございます。この番組はおそらく一度も観た記憶がないのですが、淳子さんが3曲歌うので楽しみです。
70-80年代で観た記憶があるのは、夜のヒットスタジオ、紅白歌のベストテン、ザ・ベストテンあたりですが毎回観ていたわけではないです。
「ヤンヤン歌うスタジオ」は、ある回のエンディングでサザンオールスターズが「勝手にシンドバット」を歌って現れ、初見だったので、何かけったいな奴らが出てきてこの番組らしいな、と思った記憶があります。
他にゴールデンタイムより遅い時間だった?長門・南田夫妻が司会当時のミュージックフェアを時々観てました。小学生の時同級生の父親が、スポンサーの製薬会社勤務で、番組を観るよう勧められました。

(D)の写真は何歳くらいで何を歌っているのでしょうか?写り方によるのでしょうか、二の腕がちょっとポチャっとした感じがして、、淳子さんはバドミントンのノースリーブユニフォームなんかで、もう少しほっそりしていたイメージがあるので、、、でも何か楽しそうですね。

かぐや姫の曲では「妹」が好きです。実妹の結婚披露宴で歌う予定でしたが、それまでの余興の時間が押してカットになりました。でも曲の世界に入ってしまった私は少し涙ぐんでしまい(元々涙腺がゆるい方なので、、)ちょっとバツが悪かった記憶があります。
淳子さんのギターで思い出したのが、「スプーン一杯の幸せ」白いギターで「赤とんぼ」を弾くシーンです。元気でプリプリ怒ってる淳子さんも可愛いですが、なんとなくしんみりさせられ、印象に残る好きなシーンでした。

チューリップさん、近藤投手の復活勝利良かったですね。セでは前日にヤクルト館山投手が復活しました。他チームの事ですが、紆余曲折、苦労と努力の末に掴んだ勝利には素直に拍手を送りたいと思いました。

by Since1974 (2015-07-13 00:34) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>「トップスターショー 歌ある限り #2」の情報ありがとうございます。
早速契約して録画予約しまスタ。^^

契約から、録画予約まで、完了で、準備万端ですね、
私は、契約は、済ませましたが、まだ、予約していないので、これから、予約します。
あとは、大雨にならないことだけですね。

>ゴールデンタイムの歌番組の整理お疲れ様でした。 いや、すごいです!。
自分には到底出来ません。これはこれで、残しておきたいですね。

ありがとうございます。そんなに大したことでは、ありませんが、
そう言っていだけると、励みになります。
今回は、ゴールデンタイム以外の歌番組まで、含めると大変なので、今回は、ゴールデンタイムの歌番組だけにしました。
このように、整理すると、結構、懐かしい歌番組も出てきています。
たとえば、フジテレビの「ビッグベストテン」は、「ザ・ベストテン」の
パクリですし、、、

>僕の住んでいる所は地方ですので、昔はそれほどTV局はありませんでした。
高校生の時に今の2~3局が開局したと思います。

高校の時に、開局ということであれば、東京制作の番組もいくつかは、見れたでしょうか、、、

>東京12チャンネルは憧れていました(*≧∀≦*)

何に憧れていましたか?
東京12チャンネルは、今では、立派な視聴率を上げていますが、
当時は、東京の局で、一番視聴率は、悪かったと思います。
ですので、東京に住んでる人にとって、、、
当時は、東京12チャンネルの重要性は、さほどでもなかったですが、、
ただ、深夜に、お色気番組は、ありました。

>それより・・・ 僕は今回の記事で一番気になったのは
●”1枚の切り抜き”コーナー(D) の淳子さん。 何の曲を歌っているのでしょうか?
分かりそうで分からない。 自分の持ち歌?オールディーズ?他の人の持ち歌?
衣装は見覚えがないのですが、ポーズと笑顔からノっている曲かと...
で、一通りThanks40のDVDを見てたら・・・・ 分かんない(*≧∀≦*)

ちょうど、歌番組の記事でしたので、歌っている写真を今回は、紹介しましたが、
何を歌っているんでしょうか、、、
仰る通り、のっている曲でしょうね、、、

>その代わり新たな疑問が! “ファン感謝DAY”で身につけていた幅広ベルトって、Thanks40のDVDに収まっている「LADY」の最初の映像のベルトと一緒なのか? 違うようでもあり、
同じようでもあり。 もし同じものだったら「秀樹、感激!」・・じゃなくて
「桜えび、感激!」なのですが。(何で?って聞かないで・笑)
これは淳子さん本人に聞かないと分からないかな(*≧∀≦*) でも“ファン感謝DAY”の写真を大きくすると、
ベルトの模様?と思っていたのが傷に見えて・・ でも改めてのイベントで古いベルトをするだろうか・・?
イヤ、“ファン感謝DAY”だからこそするのか... すみません。僕の勝手な妄想です(*≧∀≦*)

このような新たな発見、疑問は、歓迎ですので、、、
さすが、よく見てますね、、
ベルトの太さは、同じくらいです。
色も同じ感じです。
ただ、デザインが、微妙ですね、、、
“ファン感謝DAY”では、「Lady」を歌いましたので、どうでしょうか、、、、
他の方の見解も聴きたいくらいです。

ファン感謝DAYの淳子さんのベルトは、下記で見れます。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21


>かぐや姫の「かぐや姫フォーエバー」はカセットに録音して、 車内でよく聞いていました。
僕も「あの人の手紙」は、う~ん。という感じで、 まだ、かぐや姫ではないですが「戦争を知らない子供たち」の方がすんなりきました。

「かぐや姫フォーエバー」は、やはり、名アルバムなんですね、、、
車内で、聴いているということは、ウォークマンでしょうか?
「戦争を知らない子供たち」は、作詞が北山修さん、作曲が杉田二郎さんで、ジローズの1971年の歌でした。いい歌でしたね、、、


>因みに・・・ ①「海のトリトン」というアニメのエンディングテーマ2で「海のトリトン」 を
須藤リカさんとかぐや姫が歌っていたのは・・・ sjghdさんは知らないかな?知っていたらすみませんm(_ _)m

「海のトリトン」は、1969年なので、アニメは、卒業していたので、知りませんが
調べてみると、作詞は、伊勢正さんで作曲は、南こうせつさんですね、、
番組では、須藤リカさんとかぐや姫の実写映像が使われたようで、、、

>②僕の住んでいる市内には竹取塚というものがありまして(全国にあるようですが)、
かぐや姫伝説があります。 夏の市のお祭りには、ミスかぐや姫が選ばれます。
まっ、僕には関係ないですけどネ(^_-)☆

竹取物語に関係するのでしょうか、、、
富士山信仰とかぐや姫伝説が関係するのでしょうか、、、、

by sjghd (2015-07-13 20:10) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
ブログ更新日の遅れなどお気になさらず、気楽にお続けください。
今回は歌番組の特集ですね。
こうしてリストアップされると、70~80年代には、随分たくさんの歌番組があったんですね。少し驚きです。
この中で覚えているのは、「NTV紅白歌のベストテン」、「ザ・ベストテン」、「夜のヒットスタジオ」、「ヤンヤン歌うスタジオ」くらいでしょうか。
かぐや姫、とても懐かしいです。
かぐや姫については、私が中1のときの文化祭で3年生の男子生徒3人組(3人とも女子学生から人気があったイケメン及びスポーツマン)がバンドを組んで、体育館でミニコンサートを開き、その中で歌われた曲が印象に残っています。
sjghd様が代表曲として紹介されている「神田川」、「赤ちょうちん」、「妹」も、その中で歌われたのですが、私はそのときに初めて聴いた「おもかげ色の空」という曲がとても印象に残りました。
内容的には別れの歌なのですが、別れた二人がもっと大人になって再び会えそうな、そんなうっすらとした希望が残されている名曲だと思います。今でもたまにカラオケで歌うことがあります。(下手ですが・・・)
1973年のオリコンチャートもいい曲ばかりですね。
5位のガロの「ロマンス」は聴いたことがありません。岩崎宏美さんの「ロマンス」とは別の曲なんですよね?
また、23位の三善英史さんの「街の灯り」も堺正章さんのとは別の曲なんでしょうか?
16位の「みずいろの手紙」のあべ静江さんはとてもきれいで、素敵でしたね。よく、淳子さんがものまねしていたような・・・
(G)ですが、淳子さんもギターの練習をしていたんですね。
私も中学生の頃、姉のギターを借りてアリスの曲を練習しようとしましたが、コードを押さえるたびに、指先に弦が食い込んで激痛が走り、この痛みに耐えかねて三日坊主で終わってしまいました。
by dunsford (2015-07-13 20:20) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>「トップスターショー 歌ある限り」の19日の放送、情報ありがとうございます。
この番組はおそらく一度も観た記憶がないのですが、淳子さんが3曲歌うので楽しみです。

私も、「トップスターショー 歌ある限り」は、2回くらいしか、観たことがないと思います。
ですので、非常に楽しみです。
3曲、歌うのは、楽しみですが、歌以外におしゃべり、会話、語りなどは、あるのでしょうか、、
おしゃべり、会話、語りも楽しみにしたいと思います。

>70-80年代で観た記憶があるのは、夜のヒットスタジオ、紅白歌のベストテン、ザ・ベストテンあたりですが毎回観ていたわけではないです。

夜のヒットスタジオ、紅白歌のベストテン、ザ・ベストテンは、長く続いただけに人気ありましたね、、、
私もこの3つが、一番、当時、観ていました。
当時の3大歌番組と言えば、夜のヒットスタジオ、紅白歌のベストテン、ザ・ベストテンになるかもしれません。


>「ヤンヤン歌うスタジオ」は、ある回のエンディングでサザンオールスターズが
「勝手にシンドバット」を歌って現れ、初見だったので、何かけったいな奴らが出てきてこの番組らしいな、
と思った記憶があります。

当時は、新人なので、「ヤンヤン歌うスタジオ」にも、サザンオールスターズが出ていたんですね、、
今では、あのような番組に出ることは、考えられませんが、、
出演した服装が、想像できますが、、、ランニングと短パンでしたか?


> 他にゴールデンタイムより遅い時間だった?長門・南田夫妻が司会当時の
ミュージックフェアを時々観てました。
小学生の時同級生の父親が、スポンサーの製薬会社勤務で、番組を観るよう勧められました。

紹介ありがとうございます。こちらも大人の音楽番組でした。
調べてみると、21時または、21時30分開始で、シオノギ製薬1社提供の番組でした。
ミュージックフェアは、外タレや普段テレビにあまり出ない歌手などが出演しましたので、私も時々、見ていました。
後ほど、ミュージックフェアを記事の歌番組リストに追加させていただきます。

> (D)の写真は何歳くらいで何を歌っているのでしょうか?

何を歌っているかさだかでは、ありませんが、、
1976年の3月から4月ごろだと思います。

>写り方によるのでしょうか、二の腕がちょっとポチャっとした感じがして、、

写真写りもあると思います。
でも、1976年の「泣かないわ」「白い少女」の時の淳子さんは、少しポチャっとした感じでした。

>淳子さんはバドミントンのノースリーブユニフォームなんかで、
もう少しほっそりしていたイメージがあるので、、、でも何か楽しそうですね。

1975年の「スプーン一杯の幸せ」では、絞れていました。

>かぐや姫の曲では「妹」が好きです。実妹の結婚披露宴で歌う予定でしたが、
それまでの余興の時間が押してカットになりました。
でも曲の世界に入ってしまった私は少し涙ぐんでしまい(元々涙腺がゆるい方なので、、)ちょっとバツが悪かった記憶があります。

そうでしたか。
結婚式で、一人で、歌うのは、緊張しますよね、、、
(歌ったことは、ありませんが、、)
「妹」は、オリコンで最高位、16位でしたので、「神田川」ほど売れていません。

>淳子さんのギターで思い出したのが、「スプーン一杯の幸せ」白いギターで「赤とんぼ」を弾くシーンです。元気でプリプリ怒ってる淳子さんも可愛いですが、なんとなくしんみりさせられ、印象に残る好きなシーンでした。

白いギターで、確かに、弾いていましたね、、
この場面は、私も、好きなシーンです。
「赤とんぼ」は、いい歌で、好きですので、淳子さんに歌ってもらうと心が和みます。
淳子さんもこのような童謡を歌って、レコード化して欲しかったです。
今回の(G)切抜きといい、映画といい、淳子さん、ギターは、少し
やるようですね、、、

>他チームの事ですが、紆余曲折、苦労と努力の末に掴んだ勝利には素直に拍手を送りたいと思いました。

これは、スポーツを観る上での醍醐味というか、感動しますね、、


by sjghd (2015-07-13 20:39) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>ブログ更新日の遅れなどお気になさらず、気楽にお続けください。

お気遣いありがとうございます。
金曜日から土曜日、いろいろありまして、、、

>今回は歌番組の特集ですね。
こうしてリストアップされると、70~80年代には、随分たくさんの歌番組があったんですね。少し驚きです。

当時は、歌番組は、最優先で、観ていましたので、懐かしさがあったので、整理してみました。
当時は、毎日と言っていいくらい、生番組で、歌番組がありました。
それくらい、歌が全盛の時代でした。
ラジオも歌番組多かったです。

>この中で覚えているのは、「NTV紅白歌のベストテン」、「ザ・ベストテン」、「夜のヒットスタジオ」、「ヤンヤン歌うスタジオ」くらいでしょうか。

私もこの4番組は、一番、観ていると思います。
その中でも「NTV紅白歌のベストテン」が私の中では、一番です。

>かぐや姫、とても懐かしいです。
かぐや姫については、私が中1のときの文化祭で3年生の男子生徒3人組(3人とも女子学生から人気があったイケメン及びスポーツマン)がバンドを組んで、体育館でミニコンサートを開き、その中で歌われた曲が印象に残っています。
sjghd様が代表曲として紹介されている「神田川」、「赤ちょうちん」、「妹」も、その中で歌われたのですが、私はそのときに初めて聴いた「おもかげ色の空」という曲がとても印象に残りました。
内容的には別れの歌なのですが、別れた二人がもっと大人になって再び会えそうな、そんなうっすらとした希望が残されている名曲だと思います。今でもたまにカラオケで歌うことがあります。(下手ですが・・・)

「おもかげ色の空」も「かぐや姫フォーエバー」に入っていました。
「かぐや姫フォーエバー」を持っていながら、当時は、まったく聴いていませんでした。
動画サイトにありましたので、「おもかげ色の空」を聴きましたが、中々いい歌ですね、、、
カラオケでこのような渋い歌を歌うのですか、、、かっこいいですね、、

>1973年のオリコンチャートもいい曲ばかりですね。
5位のガロの「ロマンス」は聴いたことがありません。岩崎宏美さんの「ロマンス」とは別の曲なんですよね?

まったく別の曲です。
「ロマンス」は、ガロの歌では、「学生街の喫茶店」の次に売れた曲でしょうか、、、
”変わらぬロマンの花を咲かせよう” のサビが印象的な歌です。


>また、23位の三善英史さんの「街の灯り」も堺正章さんのとは別の曲なんでしょうか?

前後のオリコンチャートを確認しましたが、
これは、三善英史さんでなくて、堺正章さんの間違いです。
前後のオリコンチャートでは、堺正章さんになっていました。

>16位の「みずいろの手紙」のあべ静江さんはとてもきれいで、素敵でしたね。よく、淳子さんがものまねしていたような・・・

「みずいろの手紙」は、大好きで、あべ静江さんの透き通るような声が魅力でした。
また、”お元気ですか そして今でも 愛しているといって下さいますか ”のセリフがいいですね、、
あべ静江さんも淳子さんと同じ1973年デビューでした。
たまに、1973年のレコード大賞を観るのですが、、当時のあべ静江さん、本当に綺麗でした。
ものまねでは、あべ静江さんの「みずいろの手紙」と悦ちゃんの「白いギター」は、淳子さんの十八番でした。

>(G)ですが、淳子さんもギターの練習をしていたんですね。
私も中学生の頃、姉のギターを借りてアリスの曲を練習しようとしましたが、コードを押さえるたびに、指先に弦が食い込んで激痛が走り、この痛みに耐えかねて三日坊主で終わってしまいました。

でもギターを弾こうとしただけ立派です。
そんなに痛いですかね、、、
私は、まったくそんな経験は、ありませんので、、、
小学校低学年の時、オルガンを習っていたくらいです。でも、1年半くらいで、やめましたね、、、
by sjghd (2015-07-13 21:25) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

Sjghdさん、オリックスの近藤投手お調べ下さり~
詳しく書いていただき、有り難うございます。
そして、Since1974さん、コメント有り難うございます。

Sjghdさんのおっしゃる通り、スポーツは感動しますね~。


そしてそして、かぐや姫の「あの人の手紙」
Sjghdさんは、あまりご存知ではなかったのですね。
でも、青大将さんは私と同じにちょっと気になった曲だったとの事。
嬉しかったです。。。
Sjghdさんブログで、あの頃の自分をもう1度、振り返り、
思い出せること、ホントに楽しく嬉しくて、
感謝感謝、でございます。。。。


by チューリップでございます。 (2015-07-13 22:04) 

天くち

こんばんは。
A,B,Cいいですね〜、特にA.
D.むちむちにクラクラ\(^o^)/(笑)

sjghdさん、わたしの好みを、、、熟知、、、厳しくしてきた会がありま舌f^_^;
by 天くち (2015-07-13 22:31) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghdさん、オリックスの近藤投手お調べ下さり~
詳しく書いていただき、有り難うございます。

どういたしまして
皆さんのコメントを自分なりに調べて、新たな発見ができますので、、

>Sjghdさんのおっしゃる通り、スポーツは感動しますね~。

スポーツの感動は、、、、、

良いプレイやすごいプレイ
記録の達成
予期せぬドラマ
活躍した選手の背景にあるもの

で、感激します。

いや、スポーツは、いいですね、、

>そしてそして、かぐや姫の「あの人の手紙」
Sjghdさんは、あまりご存知ではなかったのですね。
でも、青大将さんは私と同じにちょっと気になった曲だったとの事。
嬉しかったです。。。
Sjghdさんブログで、あの頃の自分をもう1度、振り返り、
思い出せること、ホントに楽しく嬉しくて、
感謝感謝、でございます。。。。

これは、当ブログの目的(下記)でありますので、、

”当ブログでは、桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(1980年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有できればと思います。
当ブログは、記事に対する内容でのコメントしたり、思い出や情報を交換し、共有する場であります。”

ですので、皆さんと、こうして、当時を振り返ることが出来て、いろいろな発見ができて、思い出を共有できますので、私も楽しんでいます。
本当にありがとうございます。
by sjghd (2015-07-13 22:45) 

天くち


もいっちょ、、、
ぼくもギター弾いてました。
関白宣言のイントロが出来るようになりました。また練習してみようかな、、、
by 天くち (2015-07-13 22:50) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>A,B,Cいいですね〜、特にA.

天くちさん、7月19日(日)の「トップスターショー 歌ある限り #2」でAが観ることができますよ、、、
私もAが一番いいです。

>D.むちむちにクラクラ\(^o^)/(笑)

このような、1976年の3月ごろの淳子さんがいいですか?
私は、1974年後半から1975年の前半の淳子さんがいいです。

>sjghdさん、わたしの好みを、、、熟知、、、厳しくしてきた会がありま舌f^_^;

天くちさんの好みは、わかっていますが、、毎回は、天くちさんの好みどおりには、なりませんことをお許し下さい。
そんな時は、また、ご指導をお願いします。
by sjghd (2015-07-13 22:52) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

> もいっちょ、、、

再度の訪問ありがとうございます。

>ぼくもギター弾いてました。
関白宣言のイントロが出来るようになりました。また練習してみようかな、、、

え!!!!!!本当ですか?????
カメラが趣味なのは、知っていましたが、
「関白宣言」でなく、似ていると言われた布施明さんの「シクラメンのかほり」じゃないでしょうか?
ぜひ、練習してみてください。
by sjghd (2015-07-13 23:01) 

お名前(必須)

>このような、1976年の3月ごろの淳子さんがいいですか?
私は、1974年後半から1975年の前半の淳子さんがいいです。

にっちもさっちもどっちも大輔です、小林?f^_^;、、、懐かしい、夜ヒットの司会でしたっけ?
by お名前(必須) (2015-07-13 23:15) 

sjghd

お名前(必須)さん こんばんは。

>>このような、1976年の3月ごろの淳子さんがいいですか?
私は、1974年後半から1975年の前半の淳子さんがいいです。
>にっちもさっちもどっちも大輔です、小林?f^_^;、、、懐かしい、夜ヒットの司会でしたっけ?

そうですか、。
やはり、両方とも、好きなんですね、、
小林大輔さんは、「夜のヒットスタジオ」では、1968~1972年まで出演していました。
小林大輔さんの歌番組では、「ゴールデン歌謡速報」に出ていてこれが、一番かと思います。
特番では、司会などやっていました。

by sjghd (2015-07-13 23:23) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。

ちょっと油断していたら、ものすごい数のコメントが…。今週は読むのが追いつきませんので、取り敢えず言いたいことだけ書き逃げしま~す。


「トップスターショー」の放送があるとのこと、「いつでもどこでも桜田淳子」にて拝見できる日を楽しみにしております。

で、当時歌番組はいくつか見ていましたし、今回の記事に取り上げられている歌番組の多くは、少なくとも名前だけは記憶にあるものが多いのですが、何故か「トップスターショー」だけは名前すら記憶にありません。

Thanks40のDVDで初めて耳にした名前でした。埼玉県南部に住んでいましたから、映らない地域ではないはずなのですが。木曜日の夜9時…もしかしたら学習塾の時間だったからかも知れません。

ビデオデッキなどもなかった頃、見れない時間の番組は諦めるしかなかったですからね。


「ねぇ!気がついてよ」の衣装でセリフ付の「ゆれてる私」、確かにDVDで視た時にはアレッって思いましたが、とにかく20年振りに触れた淳子さんの映像に感激してその時は大喜びでした。が、人間段々と欲が出てくるものですね。その時の「ねぇ!気がついてよ」をしっかりと見たくなってしまいます。

放送後の皆様の感想を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-07-14 13:34) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>ちょっと油断していたら、ものすごい数のコメントが…。
今週は読むのが追いつきませんので、取り敢えず言いたいことだけ書き逃げしま~す。
「トップスターショー」の放送があるとのこと、
「いつでもどこでも桜田淳子」にて拝見できる日を楽しみにしております。

その前に、「トップスターショー」を観終わりましたら、まずは、当ブログで、紹介します。

>で、当時歌番組はいくつか見ていましたし、今回の記事に取り上げられている歌番組の多くは、
少なくとも名前だけは記憶にあるものが多いのですが、

当時は、歌番組が、全盛期でしたから、、何らかしら、記憶は、あると思います。
今回あげた音楽番組のかなりは、名前ぐらいは、覚えています。

>何故か「トップスターショー」だけは名前すら記憶にありません。
Thanks40のDVDで初めて耳にした名前でした。
埼玉県南部に住んでいましたから、映らない地域ではないはずなのですが。
木曜日の夜9時…もしかしたら学習塾の時間だったからかも知れません。
ビデオデッキなどもなかった頃、見れない時間の番組は諦めるしかなかったですからね。

1年ちょっとしか続かなかった番組ですし、、
大人の音楽番組を意識しましたので、当時は、そんなに、インパクトがある番組では、なかった思いますが、、、、
でも、記事でも書きましたが、TBSでは、木曜日の21時の枠に変更し、二谷英明さんを司会に起用し、
大人の音楽番組として、また久しぶりのゴールデンタイムの音楽番組とし、満を持して臨んだことは、確かだと思います。

私も、自分のテレビ、ビデオがなかったので、ほとんど、観れていません。
また、勉強もあるし、テレビばっかり見るわけにもいきませんでしたし、、、
ただ、最終回は、年末でしたので、観た覚えがあります。
私は、このころは、学習塾は、卒業していました。
(アニメと言い、学園ドラマと言い、卒業は、早いのです。)


>「ねぇ!気がついてよ」の衣装でセリフ付の「ゆれてる私」、
確かにDVDで視た時にはアレッって思いましたが、
とにかく20年振りに触れた淳子さんの映像に感激してその時は大喜びでした。

「ゆれてる私」は、確かに、アレッでした。やはり、1975年の「ゆれてる私」でないと、、、

>が、人間段々と欲が出てくるものですね。
その時の「ねぇ!気がついてよ」をしっかりと見たくなってしまいます。
放送後の皆様の感想を楽しみにしております。 それではまた。

「ゆれてる私」の淳子さんを見る限り、この日の淳子さんは、元気そうですので「ねえ!気がついてよ」も期待できると思います。
また「あなただけと」が、どんな歌かも、気になります。
「トップスターショー 歌ある限り #2」が待ち遠しいです。
by sjghd (2015-07-14 19:33) 

天くち

こんばんは。

>>関白宣言のイントロが出来るようになりました。また練習してみようかな、、、

>え!!!!!!本当ですか?????

そういう反応するだろと思いました。似合わない??

>カメラが趣味なのは、知っていましたが、
「関白宣言」でなく、似ていると言われた布施明さんの「シクラメンのかほり」じゃないでしょうか?

二枚目じゃなく三枚目ですから僕は |゚Д゚)))
いちお三千曲のレパートリーにははいってますが、(゚Д゚)ノ(笑)

>ぜひ、練習してみてください。

なんか交換条件を(笑)
by 天くち (2015-07-14 21:54) 

天くち

>お名前(必須)さん こんばんは。

スミマセン、私でした。それだけかい!m(_ _)m
by 天くち (2015-07-14 22:03) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>関白宣言のイントロが出来るようになりました。また練習してみようかな、、、
>>え!!!!!!本当ですか?????
>そういう反応するだろと思いました。似合わない??

読まれました。
でも、まさかギターを弾くとは、思いませんでした。

>>カメラが趣味なのは、知っていましたが、
「関白宣言」でなく、似ていると言われた布施明さんの「シクラメンのかほり」じゃないでしょうか?
>二枚目じゃなく三枚目ですから僕は |゚Д゚)))
いちお三千曲のレパートリーにははいってますが、(゚Д゚)ノ(笑)

コメントは、3枚目でも、本当は、2枚目じゃないでしょうか、、
確か、カラオケでも、3000曲のレパートリーと言っていたのを覚えています。
ということは、弾き語りで、歌うのですね、、

>>ぜひ、練習してみてください。
>なんか交換条件を(笑)

交換条件は、どうしましょうか、、
私は、何もできないので、、

by sjghd (2015-07-14 22:13) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>お名前(必須)さん こんばんは。
>スミマセン、私でした。それだけかい!m(_ _)m

天くちさんだとは、思っていました。
わざわざ、ありがとうございます。
by sjghd (2015-07-14 22:15) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

貴ブログでの「トップスターショー」の淳子さんの紹介、もちろんとても楽しみにしております。出演シーンから素敵な写真も紹介してくださいね。


忘れてました、今回は(A)に二票、(D)に一票でお願いします。

(A)はヘアスタイルも表情もgoodですし、なんか歌声が聞こえてくるような写真です。「トップスターショー」への期待も込めての二票です。

(D)は、お茶目で憎めないカンジの淳子さん、やっぱりかわいい。いいものをお持ちですね。


それではまた。

by 小がめら (2015-07-14 23:02) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>貴ブログでの「トップスターショー」の淳子さんの紹介、もちろんとても楽しみにしております。
出演シーンから素敵な写真も紹介してくださいね。

そう言っていただいて、ありがとうございます。
紹介しますが、あまり過度の期待は、、、、


>忘れてました、今回は(A)に二票、(D)に一票でお願いします。
(A)はヘアスタイルも表情もgoodですし、なんか歌声が聞こえてくるような写真です。
「トップスターショー」への期待も込めての二票です。

(A)は、私も今回の中では、一番です。
「トップスターショー」は、期待できると思います。

> (D)は、お茶目で憎めないカンジの淳子さん、やっぱりかわいい。いいものをお持ちですね。 それではまた。

当時の雑誌からだと思いますが、、、
ちょうど、今回の記事のテーマに合っていると思い紹介しました。
歌っている時の淳子さん、嬉しいそうです。
by sjghd (2015-07-15 19:53) 

天くち

こんばんは。
あれだけ告知してもらってたのに、見逃してしまいましたT^T
2〜3年前には考えられなかったですが、関心が低下してしまったのでしょうか、、、それとも単なる健忘症?((((;゚Д゚)))))))
8/23再放送また忘れたらお仕置きされそうなのでスマホのカレンダーに登録しました。お許しかたm(__)m
by 天くち (2015-07-19 23:39) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>こんばんは。 あれだけ告知してもらってたのに、見逃してしまいましたT^T 2〜3年前には考えられなかったですが、関心が低下してしまったのでしょうか、、、それとも単なる健忘症?((((;゚Д゚)))))))

え!!!!見逃し三振??? 本当ですか、、、
今回の番組は、最高に良かったです。

関心が低下や単なる健忘症は、良くないですが、忙しかったようで、、、

>8/23再放送また忘れたらお仕置きされそうなのでスマホのカレンダーに登録しました。お許しかたm(__)m

私は、忘れないようにoutlookのスケジュール表で管理しています。
良質の音楽番組で、淳子さんも3曲歌っているので、ぜひ、観て下さいね、、、絶対お勧めです。
by sjghd (2015-07-19 23:47) 

桜えび

こんばんは。

「トップスターショー」をご紹介してくださったおかげで録画できました。(*^^)v
先程見たのですが良かったですね。
欲を言えば後2曲ぐらい歌っていただきたかった!

「瀬戸の花嫁」は笑えました(*≧∀≦*)
小柳ルミ子さんとのやりとりは、淳子節炸裂でしたね(^_-)☆

淳子さんは二人でとか数人で歌ったりするのが好きなような気がします。
百恵さんとだとハモるので余計にいいですよね。

やはりDVDはリマスターされていて放送よりは画質がいいように思えました。

森田公一とトップギャランの歌っている映像超何年ぶりに見ました。

このような番組、特に淳子さんが出演されているのはもっと放送して欲しいです。

天くちさん、次に賭けましょう!(*≧∀≦*)ノシ
by 桜えび (2015-07-20 01:04) 

shout83

おはようございます、

『トップスターショー 歌ある限り #2』観ました。
画質はあまりよくなかったですけど楽しめました。

sjghdさんが書かれてるように「ねえ!気がついてよ」の2番の頭の部分がなかったのは残念でした。

番組ホームページにあった「あなただけと」は、やはり「あなただけを」でしたね。
私は「あなただけを」は好きな歌なので淳子さんの歌で聴けて嬉しかったです。

それから、小柳ルミ子さんが雰囲気や発言に、まだアイドルの感じを残していたのが印象的でした。
「逢いたくて北国へ」は良かったです。
小柳ルミ子さんのベスト盤CD欲しくなりました。

TBSチャンネルには桜田淳子さんの出演した『トップスターショー』の他の回の放送も期待したいです。


今年のプロ野球オールスターは選ばれた選手がそれそれ持ち味を出して個人的には結構面白かったなと思います。
藤浪対森は見ごたえあったし、1戦目のホームランダービーもすごかったです。
いくら東京ドームとはいえ上段まで飛んだ打球が多かったはビックリです。

今日からは、いよいよ後半戦ですね。
いきなりタイガース×ジャイアンツで他力首位攻防戦と言ったところですかね(笑)

by shout83 (2015-07-20 08:19) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>「トップスターショー」をご紹介してくださったおかげで録画できました。(*^^)v先程見たのですが良かったですね。
欲を言えば後2曲ぐらい歌っていただきたかった!

どういたしまして、、、
このような、良質の歌番組は、本当に良かったです。
私も、もっと聴きたかったですが、歌番組で、3曲、観れるのは、よしとしましょうか、、

>「瀬戸の花嫁」は笑えました(*≧∀≦*)

「瀬戸の花嫁」を斉藤こず恵さんが歌うのは、TBSの番組情報からわかっていましたが、
このような、入りは、予想がつきませんでした。
小柳ルミ子さんが、「瀬戸の花嫁」を歌う感じでしたので、、

>小柳ルミ子さんとのやりとりは、淳子節炸裂でしたね(^_-)☆

大人の音楽番組の「トップスターショー 歌ある限り」でも
当時の音楽番組と同じように、曲の合間に、このようなお笑い的な要素があることを再認識しました。

>淳子さんは二人でとか数人で歌ったりするのが好きなような気がします。百恵さんとだとハモるので余計にいいですよね。

淳子さん、ノッていましたね、、、
最後の二人のハモリは、うっとりして観て、聴き入ってしまいました。
百恵さんだと、高い方と低い方の担当がはっきりしますね、、

>やはりDVDはリマスターされていて放送よりは画質がいいように思えました。

DVDの方が、ノイズは、少なく、くっきりしていましたね、、

>森田公一とトップギャランの歌っている映像超何年ぶりに見ました。

夜のヒットスタジオがスカパーで、再放送されて以来、私も久しぶりに観ました。
厳密に言えば、懐かしの歌番組で、過去VTRでは、「青春時代」は、一部のパートが流れますが、このように最初から最後までは、久しぶりです。

>このような番組、特に淳子さんが出演されているのはもっと放送して欲しいです。

「トップスターショー 歌ある限り」は、いい番組でしたので、
淳子さんが出ている他の回の放送も期待したいです。

>天くちさん、次に賭けましょう!(*≧∀≦*)ノシ

スロースターターなので、再放送には、大丈夫でしょう。
by sjghd (2015-07-20 09:00) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>『トップスターショー 歌ある限り #2』観ました。
画質はあまりよくなかったですけど楽しめました。

画質は、DVDに比べて、良くありませんでしたが、、
今回の放送が、加工する前の元のオリジナル画像なので、ある意味、いいのかもしれません。

>sjghdさんが書かれてるように「ねえ!気がついてよ」の2番の頭の部分がなかったのは残念でした。

2番の入りが、少し???と思っていましたが、
”男のワイシャツ着て、クルリとまわって髪の毛かきあげてる私は十八”をカットするなんて、、、、

>番組ホームページにあった「あなただけと」は、やはり「あなただけを」でしたね。
私は「あなただけを」は好きな歌なので淳子さんの歌で聴けて嬉しかったです。

「あなただけと」をネットで調べても、見当たらなかったので、どんな歌かと思っていましたが、、
私も「あなただけを」は、大好きな歌でしたので、、この淳子さんの歌唱が、今回の番組で、一番良かったところかと思います。

>それから、小柳ルミ子さんが雰囲気や発言に、まだアイドルの感じを残していたのが印象的でした。

まだ、1976年ですので、、、

>「逢いたくて北国へ」は良かったです。

「逢いたくて北国へ」は、良かったですね、、
小柳ルミ子さんの歌、いい歌多いですからね、、「わたしの城下町」「瀬戸の花嫁」は、別格ですが、
「恋の雪別れ」「花のようにひそやかに」「冬の駅」など、好きな歌が多いです。

>小柳ルミ子さんのベスト盤CD欲しくなりました。

私も欲しいですが、、小柳ルミ子さんさん、60曲のシングルを出しているので、ベスト盤CDは、いろいろあるようで、、
ベスト盤CDに、自分の好きな曲が、すべて、入っているかで、どのベスト盤を買うかには、なると思います。

>TBSチャンネルには桜田淳子さんの出演した『トップスターショー』の他の回の放送も期待したいです。

「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」の回ですが、他の曲も歌ってくれそうなので、期待したいです。
今後も、少しずつ、放送してくれそうですが、、、再放送NG歌手がいるとその回は、放送されないので、、
どうでしょうか。。

>今年のプロ野球オールスターは選ばれた選手がそれそれ持ち味を出して個人的には結構面白かったなと思います。
藤浪対森は見ごたえあったし、1戦目のホームランダービーもすごかったです。いくら東京ドームとはいえ上段まで飛んだ打球が多かったはビックリです。

私は、他に観る番組がなく、今年は、オールスターを、観ていました。
1戦目のホームランダービーは、筒香がたくさん打ちましたね、、
森のフルスイングは、改めて、素晴らしさがわかりました。

今年は、セリーグが、交流戦での負け越しがあったため、意地を見せました。
まあ、涌井と十亀が、5失点ですので、、
(セリーグを応援していましたので、、良かったです。)

>今日からは、いよいよ後半戦ですね。
いきなりタイガース×ジャイアンツで他力首位攻防戦と言ったところですかね(笑)

2位、3位の戦いですが、、今は、どことやっても、同じ感じです。(笑)
夏場で、脱落しないように、まずは、首位から離されないようにしたいです。

巨人が、新外国人としてアレックス・カステアノス外野手を獲得するようです。(本当かどうかは、わかりませんが)
カルロス・ペゲロを獲るという話がありましたが、カルロス・ペゲロより、三振は、少ないようです。
アレックス・カステアノスが打線の起爆剤になって欲しいですが、、
by sjghd (2015-07-20 09:48) 

お名前(必須)

こんにちは。
ス、スロー⁈
大器晩成ていうとくれやすf^_^;(笑)

http://youtu.be/NQd1K9cVfes

だめ?(笑)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by お名前(必須) (2015-07-20 12:42) 

sjghd

お名前(必須)さん こんにちは。

>ス、スロー⁈
大器晩成ていうとくれやすf^_^;(笑)

あたっていますか?(笑)
お尻に火がついて、最後は、達成する感じでしょうか、、、
いずれにせよ、淳子さんの映っている時間は、7分15秒ありますので、、
TBSチャンネルの契約を、まずは、忘れないように、、、
by sjghd (2015-07-20 13:08) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

トップスターショーの紹介ありがとうございました。視ることができない身としては、紹介記事とご覧になった皆さんのコメントが貴重な情報源です。

(3)と(4)の淳子さんの表情、やはりいいですね。40年近く前ですから画質は仕方ないとして、とにかくこうして映像が残っていることは喜ばしいことですね。もっとたくさん放送して欲しいと思います。

それではまた、楽しみにしております。

by 小がめら (2015-07-20 13:09) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>トップスターショーの紹介ありがとうございました。視ることができない身としては、紹介記事とご覧になった皆さんのコメントが貴重な情報源です。

どういたしまして
少しは、お役に立てたでしょうか、、、

>(3)と(4)の淳子さんの表情、やはりいいですね。

いつも、淳子さんは、歌っている時の表情、笑顔がいいですね、、
ですので、何度も観てもいいものです。

>40年近く前ですから画質は仕方ないとして、
とにかくこうして映像が残っていることは喜ばしいことですね。もっとたくさん放送して欲しいと思います。
それではまた、楽しみにしております。

局にビデオが残っていたこと自体が素晴らしいですし、、、
このころは、放送局でも、アナログ記録だと思いますので、画質の劣化は、仕方がないです。
少しずつですが、放送されていくとは、思いますが、スカパーは、有料放送ですし、、もっともっと放送して欲しいです。
by sjghd (2015-07-20 13:45) 

天くち

お尻に火がついて、最後は、達成する感じでしょうか、、、

ホタルはキライ?(笑)
終わりよければすべてヨシ(=゚ω゚)ノ

>TBSチャンネルの契約を、まずは、忘れないように、、、

すんぱいゴム用、常時契約してますので^_−☆
by 天くち (2015-07-20 14:21) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>お尻に火がついて、最後は、達成する感じでしょうか、、、
>ホタルはキライ?(笑)

虫は、あまり好きでは、ありませんが、、、

>終わりよければすべてヨシ(=゚ω゚)ノ

先行逃げ切りタイプでは、なさそうですね、、、

>>TBSチャンネルの契約を、まずは、忘れないように、、、
>すんぱいゴム用、常時契約してますので^_−☆

TBSチャンネル常時契約ですか、、
何を観ているんですか?
by sjghd (2015-07-20 14:38) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

昨日の「トップスターショー」観ました。。
Sjghdさんのお知らせで私も録画でき、有り難うございました。
あの白いワンピ姿の淳子さん、素敵です。。。
何回観てても、飽きないですもんね。。


昨日、私、声優ファン友達と遊んでたんです。
その彼女、福島在住で私より19才年下のS51年生まれなんです。
ずーーっとおしゃべりなしてるうち、私が
「そういえば、◯◯ちゃん、中3トリオって知ってる?」って聞いてみたんです。

そしたら、
「森昌子と、クッククックの桜田淳子と、あと誰だったけ?えーーーっと、思い出せない」
「山口百恵よ」「あっそうだ!山口百恵だ」

「でね、私、桜田淳子さんの大ファンで~~」って彼女に話したんです。
S51年生まれの彼女は、もちろんリアルにアイドル桜田淳子を知りませんが。

「大河の独眼竜の愛姫やってましたよね、淳子さんって。
愛姫といえば、三春なんですけど、梅、桜、桃、が
一斉に咲くから三春っていうんですよ~。」とか
「なんだっけ、夜のヒットスタジオって番組でしたっけ?
オープニングに山口百恵と2人でピンクレディー歌ったってありましたよね?」って。

若い友達(それも声優ファン友達なので)が、そんな話をしたので、
ちょっと嬉しかった昨日でした。。。

by チューリップでございます。 (2015-07-20 14:45) 

天くち

>先行逃げ切りタイプでは、なさそうですね、、、

映画のスティングみたく大どんでん返しがおもしろいでしょ( ̄Д ̄)ノ

>TBSチャンネル常時契約ですか、、
何を観ているんですか?

基本パックを隔月契約してます。Fs戦観戦とドキュメンタリーchが好きなので、、、
by 天くち (2015-07-20 15:13) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日の「トップスターショー」観ました。。
Sjghdさんのお知らせで私も録画でき、有り難うございました。

どういたしまして。
私も無事、録画の失敗もなく、観ることができました。

>あの白いワンピ姿の淳子さん、素敵です。。。

「ねえ!気がついてよ」は、あの白い衣装が一番合っていると思います。
(黒の衣装よりいいです。)

>何回観てても、飽きないですもんね。。

私の場合、ドラマや映画と違って、歌は、何回でも、観れます。
2回、すでに、観ています。

>昨日、私、声優ファン友達と遊んでたんです。
その彼女、福島在住で私より19才年下のS51年生まれなんです。
ずーーっとおしゃべりなしてるうち、私が
「そういえば、◯◯ちゃん、中3トリオって知ってる?」って聞いてみたんです。

昭和51年というと1976年なので、淳子さんは、すでにデビューしていますね、、

>そしたら、
「森昌子と、クッククックの桜田淳子と、あと誰だったけ?えーーーっと、思い出せない」
「山口百恵よ」「あっそうだ!山口百恵だ」

淳子さんは、やはり、”クッククック”のイメージなんですね、、
(地上波では、わたしの青い鳥しか、流れませんので、そうなります)
百恵さんが思い出せなかったのですね、、
山口百恵の引退が1980年ですので、その方は、4歳ですので、リアルタイムでは、、、

>「でね、私、桜田淳子さんの大ファンで~~」って彼女に話したんです。
S51年生まれの彼女は、もちろんリアルにアイドル桜田淳子を知りませんが。

淳子さんが、歌っている時は、リアルには、知らないでしょう、、、

>「大河の独眼竜の愛姫やってましたよね、淳子さんって。
愛姫といえば、三春なんですけど、梅、桜、桃、が
一斉に咲くから三春っていうんですよ~。」とか
「なんだっけ、夜のヒットスタジオって番組でしたっけ?
オープニングに山口百恵と2人でピンクレディー歌ったってありましたよね?」って。

知っていたんですね、、
独眼竜政宗は、1987年ですので、その方は、11才ですので、そろそろ大河ドラマも観るころですし、、
”オープニングに山口百恵と2人でピンクレディー歌った”というのは、後で、観たんですね、、何度か、地上波でも流れるシーンですので、、

三春は、そういうことなんですね、、、
私も勉強になりました。

>若い友達(それも声優ファン友達なので)が、そんな話をしたので、
ちょっと嬉しかった昨日でした。。。

若い方でも、中3トリオを知っていることは、嬉しいことです。
by sjghd (2015-07-20 15:16) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>先行逃げ切りタイプでは、なさそうですね、、、
>映画のスティングみたく大どんでん返しがおもしろいでしょ( ̄Д ̄)ノ

映画のスティングで、来ましたか、、
当時、映画館に観に行った最初の洋画かもしれません。
スティング、観たくなりました。
私は、先行逃げ切りタイプです。

>>TBSチャンネル常時契約ですか、、
何を観ているんですか?
>基本パックを隔月契約してます。Fs戦観戦とドキュメンタリーchが好きなので、、、

日本ハムでしたね、、、失礼しました。
ドキュメンタリーchは、意外でした。

by sjghd (2015-07-20 15:24) 

お名前(必須)

>当時、映画館に観に行った最初の洋画かもしれません。

わたしはベンハーでした。

>ドキュメンタリーchは、意外でした。

アダルトchと思ってたんでしょっ!o(`ω´ )o(笑)
by お名前(必須) (2015-07-20 16:00) 

sjghd

お名前(必須)さん こんにちは。

>>当時、映画館に観に行った最初の洋画かもしれません。
>わたしはベンハーでした。

ベンハーは、古い映画ですね、、
調べると、1959年の映画です。

>>ドキュメンタリーchは、意外でした。
>アダルトchと思ってたんでしょっ!o(`ω´ )o(笑)

そんなことは、思っていませんが、、、
by sjghd (2015-07-20 16:07) 

天くち

こんにちは。

>ベンハーは、古い映画ですね、、
調べると、1959年の映画です。

中1か2のときリバイバルで観ました。おなじころ、「としごろ」(併映:愛ってなんだろ)を観たが汗が(笑)

>>ドキュメンタリーchは、意外でした。
>>アダルトchと思ってたんでしょっ!o(`ω´ )o(笑)

>そんなことは、思っていませんが、、、

ではどんなことを?(=゚ω゚)ノ

>お名前(必須)さん こんにちは。
淳子さんがみてるとマズイので匿名希望(笑)
by 天くち (2015-07-20 16:25) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>ベンハーは、古い映画ですね、、
調べると、1959年の映画です。
>中1か2のときリバイバルで観ました。おなじころ、「としごろ」(併映:愛ってなんだろ)を観たが汗が(笑)

リバイバルですね、、
私は、スティングは、ロードショー(ファースト・ラン)で観ました。
「としごろ」を観たんですか、、「としごろ」はホリプロで、、、
「愛ってなんだろ」は、天地真理さんなので、渡辺プロですね、、、

>>>>ドキュメンタリーchは、意外でした。
>>アダルトchと思ってたんでしょっ!o(`ω´ )o(笑)
>>そんなことは、思っていませんが、、、
>ではどんなことを?(=゚ω゚)ノ

アダルトchは、観ないと思っていました。

>>お名前(必須)さん こんにちは。
>淳子さんがみてるとマズイので匿名希望(笑)

そういう事だったですね、、、
by sjghd (2015-07-20 17:03) 

天くち


>私は、スティングは、ロードショー(ファースト・ラン)で観ました。


スティングは高校の頃、テレビでf^_^;
ファーストランていうんですか、さすが詳しいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

>「としごろ」を観たんですか、、「としごろ」はホリプロで、、、

百恵ちゃんもでてたそうですが記憶は曖昧、、、

>アダルトchは、観ないと思っていました。

アダルトものは一切見たことがない、、、と言ったら、針千本のまねば、なりませぬ、、、必殺シリーズ?(笑)

by 天くち (2015-07-20 17:18) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>私は、スティングは、ロードショー(ファースト・ラン)で観ました。
>スティングは高校の頃、テレビでf^_^;
ファーストランていうんですか、さすが詳しいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ロードショーと言うのが、一般的だと思います。
テレビでは、洋画、観れませんでした。
勉強もしなくていけないし、他に観たい番組ありましたので、、

>>「としごろ」を観たんですか、、「としごろ」はホリプロで、、、
>百恵ちゃんもでてたそうですが記憶は曖昧、、、

40年以上前の映画なので、記憶は、曖昧は、当たり前です。
調べてみると、和田アキ子さん、森昌子さん、山口百恵さん、石川さゆりさんが出ていたようです。

>>アダルトchは、観ないと思っていました。
>アダルトものは一切見たことがない、、、と言ったら、針千本のまねば、なりませぬ、、、必殺シリーズ?(笑)

私もです。(笑)
by sjghd (2015-07-20 17:25) 

じゅんた

こんにちは、暑いですね~!
「トップスターショー」良かったですね!
私も「あなただけを」は好きな曲なので良かったです。

現在ではPVがあるせいか、歌手がスタジオで歌う番組自体少なく
なっていますが、当時私の田舎ではTBSの番組はほとんど見れなかったので
貴重な番組が観れて良かったです。
by じゅんた (2015-07-20 17:38) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>暑いですね~!

暑すぎます。
年のせいか、しんどいです。

>「トップスターショー」良かったですね!

いい大人の音楽番組でした。
たぶん、当時より、今の方が、断然、「トップスターショー」は、いい音楽番組だと思っています。

>私も「あなただけを」は好きな曲なので良かったです。

「あなただけを」は、名曲ですね、、、
ノリがいいし、、、
私は、淳子さんが男性歌手の曲を歌ってくれるのが、好きです。

>現在ではPVがあるせいか、歌手がスタジオで歌う番組自体少なく
なっていますが、当時私の田舎ではTBSの番組はほとんど見れなかったので貴重な番組が観れて良かったです。

そうですね、、
「夜のヒットスタジオ」「ベスト30歌謡曲」など、ほとんどスタジオで歌う番組でしたね、、
今は、ビデオやネットなど宣伝媒体が増えましたが、当時は、テレビが、宣伝の主体でした。

by sjghd (2015-07-20 18:08) 

チューリップでございます。

またまた、失礼いたします。。
Sjghdさん、阪神vs巨人戦をご覧になってらっしゃるでしょうか。。


明日、TBSchチャンネル宛にお手紙書きます。
昨日の放送が、とても良かったこと。
桜田淳子さん出演の「トップスターショー」「ドラマ」の放送のお願い。
再放送NGタレントはカットしても!桜田淳子さんを出すと、
スカパー加入者がふえたり、TBSch加入しますよ!っと。

Sjghdさんのおっしゃるとおり、有料チャンネルですもの。
昔のビデオがあるなら、もったいがらず出してほしいですよね~。

by チューリップでございます。 (2015-07-20 19:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghdさん、阪神vs巨人戦をご覧になってらっしゃるでしょうか。。

当然、観てますよ、、、
接戦です。

オリックス 勝ちました。
オールスターを挟んで好調ですね、、

>明日、TBSchチャンネル宛にお手紙書きます。
昨日の放送が、とても良かったこと。
桜田淳子さん出演の「トップスターショー」「ドラマ」の放送のお願い。
再放送NGタレントはカットしても!桜田淳子さんを出すと、
スカパー加入者がふえたり、TBSch加入しますよ!っと。

TBSチャンネルは、ドラマで「日曜劇場「おーい春子」歌番組で「トップスターショー 歌ある限り」と、当時の番組を放送してくれてありがたいです。
CS未放送の継続的な番組放送が、継続的なTBSチャンネル契約につながりますから、いつもいい番組を放送して欲しいです。
また、他力本願ですいませんが、、、よろしくお願いします。

>Sjghdさんのおっしゃるとおり、有料チャンネルですもの。
昔のビデオがあるなら、もったいがらず出してほしいですよね~。

地上波やBSでは、放送しにくい当時の番組は、スカパーの有料チャンネルで出すのが、一番、合っているとは、思います。
TBSは、結構、ドラマや歌番組(ザベストテン、トップスターショー、歌のグランプリ)は、保存していると思います。

by sjghd (2015-07-20 20:06) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「トップスターショー 歌ある限り」録画して昨晩観ました。情報ありがとうございました。50分番組でトークも歌(10数曲)もでは慌ただしいかも?と思いましたが、観てみればそのような感じは受けず、中身の濃い楽しめる番組でした。「ねえ!気がついてよ」は短縮バージョンでちょっと残念でしたが、多くの曲も聴きたいし、フルコーラスでも聴きたいし難しいところで、、、どちらか言えば多くの曲が聴ける方がいいかなと思いました。
「ねえ!気がついてよ」から「あなただけを」「瀬戸の花嫁」への展開は面白かったです。 「あなただけを」は私も好きで、エアチェックして何度か聴いた曲でした。
五木さんの下積み時代の話も良かったです。
お茶の間に歌謡曲番組があった頃が懐かしいですね。
五木さんと淳子さんのトークやデュエットなどのからみがあったら、興味ある組み合わせになって面白かったのでは、とも思いました。

もう少し過去の話ですが、、、オールスターはパを応援しましたが、清田(の得点)<涌井(の失点)で足を引っ張りました。でも清田にはいい経験になったと思います。某スポーツ紙で第2戦の顔写真入り予想スタメン、パの2番ロッテ・クルーズが楽天・クルーズ投手の写真になってました、、、(帽子見ればすぐ間違いに気づくハズですが)
by Since1974 (2015-07-22 00:52) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「トップスターショー 歌ある限り」録画して昨晩観ました。
情報ありがとうございました。

どういたしまして。

>50分番組でトークも歌(10数曲)もでは慌ただしいかも?と思いましたが、観てみればそのような感じは受けず、中身の濃い楽しめる番組でした。

全部で、16曲でした。
あっという間の50分でしたね、、、
ゲストも多彩でしたし、番組の完成度は、高かったです。

>「ねえ!気がついてよ」は短縮バージョンでちょっと残念でしたが、
多くの曲も聴きたいし、フルコーラスでも聴きたいし難しいところで、、、
どちらか言えば多くの曲が聴ける方がいいかなと思いました。

限られた時間ですので、究極の選択になりますね、、
”男のワイシャツ着て、クルリとまわって髪の毛かきあげてる私は十八”の歌詞が好きなので、なくて残念でした。
その代り、「あなただけを」を観れたので、良かったです。
淳子さんの出番が多ければ、いいのですが、
今回は、淳子さんは、7分15秒くらい映っていましたので、よしとしましょう。


>「ねえ!気がついてよ」から「あなただけを」「瀬戸の花嫁」への展開は面白かったです。

曲の合間や「瀬戸の花嫁」が終わった後に、少し、お笑い的要素がありました。
昔の歌番組は、このようなトークが重要だったのでしょう。。

>「あなただけを」は私も好きで、エアチェックして何度か聴いた曲でした。

「あなただけを」人気ありますね、、、
「あなただけを」は、テレビやラジオで、よく聴きました。
特に、ラジオで、よく聴きました。
私も「あなただけを」は、エアチェックしました。
その時のカセットを見つけて紹介できればとは、思っています。

>五木さんの下積み時代の話も良かったです。

五木さんは、1960年代は、売れませんでしたから、、、
改名して「よこはま・たそがれ」がターニングポイントでした。
「よこはま・たそがれ」にめぐりあうか、めぐりあわないかで、
その人の人生を左右することがあることを再認識しました。

>お茶の間に歌謡曲番組があった頃が懐かしいですね。

そうですね、、
当時は、歌番組が全盛の時代でしたから、
また、ビデオもないですので、観るのが真剣でした。
当時の歌番組を見ると、やはり懐かしく、もっともっと観たくなります。

>五木さんと淳子さんのトークやデュエットなどのからみがあったら、
興味ある組み合わせになって面白かったのでは、とも思いました。

男性演歌と女性アイドルの組み合わせですので
どんな展開になっていたかわかりませんが、
五木さんの方が先輩ですので、デュエット曲は、演歌になってしまうのでしょうかね、、

>もう少し過去の話ですが、、、オールスターはパを応援しましたが、
清田(の得点)<涌井(の失点)で足を引っ張りました。
でも清田にはいい経験になったと思います。

やはり、パリーグを応援していましたか、、
清田は、敢闘選手賞を獲りましたが、涌井が打たれなければ、MVP
だったかもしれません。
(パリーグで、マルチヒットしている選手は、いないので、、)
清田は、ここ2年だめでしたが、今年は、いいようですね、、
清田は、来年が勝負ですね、、やはり、2年から3年続けて活躍しないと、
いわゆる一発屋で終わってしまいますので、、
29才ですが、中日の和田のように、遅咲きで、いい選手になるといいですね、、

>某スポーツ紙で第2戦の顔写真入り予想スタメン、
パの2番ロッテ・クルーズが楽天・クルーズ投手の写真になってました、、、
(帽子見ればすぐ間違いに気づくハズですが)

ネットで調べましたが、そのようですね、
こういうミスは、結構あるとは、思いますが、、
by sjghd (2015-07-22 20:15) 

天くち

こんばんは。
「あなただけよ」のエアチェックカセット、今週金曜中に紹介なきバヤイ、わたしがやります、悪しからずε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<ちょっとだけヨ(笑)f^_^;
by 天くち (2015-07-22 20:42) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>「あなただけよ」のエアチェックカセット、今週金曜中に紹介なきバヤイ、わたしがやります、悪しからずε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<ちょっとだけヨ(笑)f^_^;

これから探しますので、、
カセットが多いので、待って下さい。
よろしくお願いします。

by sjghd (2015-07-22 21:03) 

天くち

>多いので、待って下さい。よろしくお願いします。

わたしの土曜日発表を実力で阻止するということですな
ヨ家老、受け手勃ち魔性!(オイオイ( T_T)\(^-^ )(笑))
by 天くち (2015-07-22 21:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>多いので、待って下さい。よろしくお願いします。
>わたしの土曜日発表を実力で阻止するということですな
ヨ家老、受け手勃ち魔性!(オイオイ( T_T)\(^-^ )(笑))

カセットが多いので、ちょっとお待ちください。
天くちさんは、録音したカセットを持っているんですか?
by sjghd (2015-07-22 21:28) 

天くち

もっているからゆってぃるo(`ω´ )o若血子ワカチコ∑(゚Д゚)
by 天くち (2015-07-22 22:21) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>もっているからゆってぃるo(`ω´ )o若血子ワカチコ∑(゚Д゚)

そうでしたか。。。
とにかく、探しますが、、、、、

by sjghd (2015-07-22 22:46) 

天くち

こんにちは。しつ濃いとおおもり、いえ、もいでしょうが、、、
>多いので、待って下さい。
♪20才になるまで、、、

d(^_^o)
by 天くち (2015-07-23 12:44) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>しつ濃いとおおもり、いえ、もいでしょうが、、、

そんなことは、ありませんので、

>>多いので、待って下さい。
>♪20才になるまで、、、

これから探します。
「20才になれば」ですね、、

by sjghd (2015-07-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0