So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜劇場「おーい春子」 [桜田淳子 テレビドラマ]

以前当ブログで、お知らせした日曜劇場「おーい春子」が4月29日にTBSチャンネル2で放送されました。 
当時は、「おーい春子」は、1985年8月25日(日)に日曜劇場としでは、第1494回として、放送されました。

日曜劇場は、1956年からTBS系列で、始まり、放送時間は、毎週日曜日21時で、スポンサーは、東芝1社のため「東芝日曜劇場」の名称でした。
TBSは、、視聴率が高いいいドラマを制作していましたので、以前は、ドラマのTBSと言われていました。

日曜劇場では、淳子さんは、下記の6回に出演しています。

第1119回「初恋通りゃんせ」(1978年)
第1337回「城下町の夏」(1982年)
第1375回「花咲く街で」(1983年)
第1494回「おーい春子」(1985年)
第1509回「プロポーズをもういちど」(1985年)
第1560回「女マンガ家故郷へ帰る」(1986年)

私は、「初恋通りゃんせ」(以前紹介しました)と「城下町の夏」は、観た記憶があります。
「花咲く街で」も観ていたと思いますが、、、「初恋通りゃんせ」と「城下町の夏」ほど
はっきり覚えは、ありません。
「おーい春子」「プロポーズをもういちど」「女マンガ家故郷へ帰る」は、観ていないと思います。

「おーい春子」は、桜田淳子さん主演で、オリジナル脚本で描いたドラマです。
淳子さんは、夫と離れて暮らすことを決意して実家に戻ってきた妻・岩村(坂元)春子を演じています。
共演は、岡本富士太さん、藤岡琢也さん、山岡久乃さん、大和田漠さんでした。

いつものように、「おーい春子」でのいろいろな衣装の桜田淳子さんを紹介します。
(ネタばれにならないようにストーリーには、触れずに、紹介します)

(A)クレジット 主演ですので、最初に桜田淳子さんの名前が出ました。

おーい春子A.jpg

(B)ペパーミントグリーン

おーい春子B.jpg

(C)ブルー系

おーい春子C.jpg

(D)薄いピンク

おーい春子D.jpg

(E)パジャマ

おーい春子E.jpg

(F)ピンク(ビールを片手に持って)

おーい春子F.jpg

(G)白

おーい春子G.jpg


「おーい春子」は、最初の淳子さんの登場は、ドタバタ(コミカル)で入りましたが、最後は、涙してしまいました。
「おーい春子」は、良かったですので、見逃した方は、5月25日(月) 20:20 TBSチャンネル2で再放送しますので、ぜひ、観てください。
今回は、淳子さんの「おーい春子」を紹介しましたが、百恵さんの「美しい橋」なども簡単に紹介できればと思っています。
今回、「おーい春子」を観て、他の日曜劇場を、観たくなりました。
今回、HD放送で、見たいので、スカパーでなくスカパープレミアムで契約しました。


「初恋通りゃんせ」は、以前、下記で紹介しています。

1978年の単発主演ドラマ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06

●歌謡ポップスチャンネルの「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」今回は、25位から1位までの紹介。

1位「木綿のハンカチーフ」太田裕美
2位「17才」南沙織
3位「わたしの彼は左きき」麻丘めぐみ
4位「年下の男の子」キャンディーズ
5位「真夏の出来事」平山三紀
6位「赤い風船」浅田美代子
7位「初恋のメロディー」小林麻美
8位「横浜いれぶん」木之内みどり
9位「微笑がえし」キャンディーズ
10位「ひと夏の経験」山口百恵
11位「ロマンス」岩崎宏美
12位「渚のシンドバッド」ピンク・レディー
13位「プレイバックPart2」山口百恵
14位「ひとりじゃないの」天地真理
15位「センチメンタル」岩崎宏美
16位「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイス
17位「草原の輝き」アグネス・チャン
18位「ポケットいっぱいの秘密」アグネス・チャン
19位「青春の坂道」岡田奈々
20位「はじめての出来事」桜田淳子
21位「春一番」キャンディーズ
22位「芽ばえ」麻丘めぐみ
23位「セクシー・バス・ストップ」浅野ゆう子
24位「どうにも止まらない」山本リンダ
25位「リップスティック」桜田淳子

「真夏の出来事」平山三紀や16位「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイスや24位「どうにも止まらない」山本リンダは、いい歌ですが、アイドルソングとしては、意外でした。
73年デビューのアイドルでは、浅田美代子さんの「赤い風船」が最上位。
どうでしょうか?

4月21日(火)BS日テレの深層NEWSで「検証!アイドルの国家ニッポン」でアイドルについて取り上げていました。
クリス松村さんのベストアイドルは、松田聖子さんだそうです。
アイドルは、1971年の南沙織さんが最初とこの番組では、言っていました。
その中で、アイドルの年表が紹介されていました。

(a)

深層.jpg

まあ、大方のアイドルは、入っていました。
クリス松村さんのベストアイドルは、松田聖子さんですが、
皆さんのベストアイドルは、誰でしょうか?
これは、わかっていますので、皆さんの2番目に好きなアイドルは、誰だったでしょうか?
私の2番目に好きなアイドルは、

(b)

浅田美代子.jpg

デビュー当時の浅田美代子さんです。

●16才の桜田淳子さんです。

(1)

ハロー1.jpg

(2)

ハロー2.jpg

(3)

ハロー3.jpg

(4)

ハロー4.jpg

(5)

ハロー6.jpg

淳子さん、地方の仕事に行くときは、トランプを持っていくそうです。(5/9追記)

トランプ0.jpg


●4月25日(土)「僕たちは昭和を生きた」で、岩崎宏美さんが登場。
岩崎宏美さんの初コンサートに桜田淳子さんが駆けつけた話をしていました。
淳子さんが「頑張って」と激励したようです。

(c)

岩崎宏美.jpg

テロップには、、桜田淳子さん、伊藤咲子ちゃん文字が、、、
桜田淳子さんは、”ちゃん”んでなく”さん”ですね、、
最近は、岩崎宏美さんの淳子さんへのコメントは、変わってきた感じがします。

●桜田淳子さん情報

「お引越し」がDVD発売とシネマヴェーラ渋谷での上映があります。
「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、また、BSジャパンで放送されます。

・5月2日 (土)「お引越し」DVD発売
・5月2日(土)18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・5月5日(火)8:45 WOWOWシネマ 「病院坂の首縊りの家」
・5月9日(土)11:00 WOWOWシネマ 「海へSee You」
・5月25日(月) 20:20 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月31日(日)6月3日(水)6月5日(金)シネマヴェーラ渋谷 「お引越し」上映

●スポーツ

・世界卓球2015 
・欧州チャンピオンズ・リーグ準決勝
バルセロナ(スペイン)―バイエルン(ドイツ)
ユベントス(イタリア)―Rマドリード(スペイン)
いいチームが準決勝に進み、これから楽しみです。
・ボクシング
5月3日(日)10:00 WOWOWプライム
マニー・パッキャオ VS フロイド・メイウェザー

●チューリップさんから情報をいただいました。
クリス松村さんのブログに桜田淳子さんのことが書かれています。(5/7追記)

http://ameblo.jp/chris-matsumura/entry-12022976054.html

●5月3日 BS日本のうた セレクションで、以前の再放送ですが、森昌子さんが、「わたしの青い鳥」を歌いました。(5/6追記)

●以前から紹介していたお引越しのDVDをGetしました。(5/3追記)
後ほど、紹介したいと思います。

●マニー・パッキャオvsフロイド・メイウェザーを観ました。
有名人がたくさん来ていました。
昔のフォアマン、アリ、フレージャーの時よりは、あまり、わくわくはしませんでした。
あと、石野真子さん主演日曜劇場「ねえちゃんの夏」を観ました。(5/3追記)

●山口百恵さん主演の日曜劇場「美しい橋」を観ました。
「美しい橋」は、昭和30年を描いたドラマで、当時は、1977年10月2日に放送されています。
このドラマは、当時、観ていたかもしれません。
山口百恵さんと江藤潤さんの2人を描いた素朴な感じのいいドラマでした。
石野真子さんの日曜劇場も観たいと思います。(5/1追記)

●世界卓球2015
伊藤美誠選手、中国の李暁霞選手相手に惜しかった。(5/1追記)

●なでしこジャパン ワールドカップ日本代表メンバーが発表。沢選手が復帰しました。
沢選手の6年連続ワールドカップ出場は、史上初。(5/1追記)


nice!(1)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 63

SJX773

こんばんは。
日曜劇場はほとんど観てません。いや、全然だと思います。
ただ「初恋通りゃんせ」は何かあやふやです。
観てたのか、観て無いような…。分かりません(^_^;)

当時ドラマは殆んど観てませんでしたから…。
淳子さんがご出演、なんて知らなかったと思います。
それから社会人になって離れてましたから特に…。


「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」
淳子さんは20位・25位ですか…。
もう少し上位でもいいのになぁ~(^_^;)
まぁ~世代とかも反映でしょうから…。


「検証!アイドルの国家ニッポン」
これを見ると、自分のファンの流れが分かります。
天地真理さん~桜田淳子さん・山口百恵さん・キャンディーズ~岩崎宏美さん~ピンク・レディー~榊原郁恵さん~石野真子さん~小泉今日子さん~中森明菜さん。その他…石川ひとみさん、河合奈保子さん、岩崎良美さん、堀ちえみさん…。
アイドルばっかり(^_^;)オタクか?
ん?2番目ですか?百恵さんかな~?
ここに書いた方の歌は今も聴いたりしますしね~♪
B級の方々も聴きます。…もう、何でも!
美代子さんもかわいいですね~。
16才の淳子さんいいですね~。

そうそう、岩崎宏美さんこの頃いい事仰います。
FaceBookもなかなかいいです。
by SJX773 (2015-04-29 21:40) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

先ほど、7時にちょーど帰宅したので「おーい春子」私も観ました。
淳子さん、美しかったです~。。。
私は、日曜劇場たぶん全部観たような。。その頃、テレビ観てましたから。
でも記憶がなく、、、悲しいです、、
なので、スカパーで放送してほしいですね~。。。

淳子さん以外のアイドル、、岡崎友紀ちゃん、麻丘めぐみさん、美代ちゃん、でしょうか。
って私、女なのに男性アイドルじゃないじゃん(笑)
麻丘めぐみさんは、セブンティーンのモデルされてる頃から好きでした。
(b)美代ちゃん、可愛いですね~。。


そういえば、クリスさんのラジオ番組で「ザ、ヒットスタジオ」ってあるみたいで。
そこのHP には、4/24放送分に、あなたのすべて桜田淳子、が流れたみたいです。


明日、神保町の三省堂に行って、高校音楽教科書チェックしてきます。
三省堂には教科書が売ってるみたいなので。




by チューリップでございます。。 (2015-04-29 22:11) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>日曜劇場はほとんど観てません。いや、全然だと思います。
ただ「初恋通りゃんせ」は何かあやふやです。
観てたのか、観て無いような…。分かりません(^_^;)

私の場合も、はっきり残っているのは、観た覚えがありますが、
私も単発物のドラマだと、観ていたような観ていないようなドラマがありますね、、
「初恋通りゃんせ」は、淳子さんの最初の日曜劇場なので、インパクト強いです。
バスガイドも印象的でしたので、はっきり覚えています。

>当時ドラマは殆んど観てませんでしたから…。
淳子さんがご出演、なんて知らなかったと思います。
それから社会人になって離れてましたから特に…。

SJX773さんは、歌手の桜田淳子さんの方が、どちらかと言うと好きでしたから、、
でも、最近になっては、ドラマを、たくさん、観ているのではないでしょうか。(ニューヨーク恋物語など、、、)

私は、チャンネル権がなかった時は、なかなか、思いどおりに、ドラマは、観れませんでたが、
自分のテレビを購入してからは、ほとんど、観れていたと思います。

>「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」
淳子さんは20位・25位ですか…。
もう少し上位でもいいのになぁ~(^_^;)
まぁ~世代とかも反映でしょうから…。

まあ、これは、音楽雑誌「レコード・コレクターズ」で、投票された結果ですので、、仕方がないかもしれません。
南沙織さんの「17才」麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左きき」は、好みは、別にして、上位には、くると思っていました。

>「検証!アイドルの国家ニッポン」
これを見ると、自分のファンの流れが分かります。
天地真理さん~桜田淳子さん・山口百恵さん・キャンディーズ~岩崎宏美さん~ピンク・レディー
~榊原郁恵さん~石野真子さん~小泉今日子さん~中森明菜さん。
その他…石川ひとみさん、河合奈保子さん、岩崎良美さん、堀ちえみさん…。
アイドルばっかり(^_^;)オタクか?

そんなことありません。
私は、桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんは、別格ですが、、
ピンク・レディー、松田聖子さん、岩崎良美さん、中森明菜さん、南野陽子さん、中山美穂さんなど興味を持ちましたから、、、
岡田奈々さん、木之内みどりさん、林寛子さんも少し、興味を持ちましたし、、

>ん?2番目ですか?百恵さんかな~?

皆さんの2番目の予想がつきませんので、楽しみですが、、、
2番目は、百恵さんですか、、、
私は、3番目が百恵さんですので、、まあ、近いでしょうか、、
百恵さんに1票、入りました。

>ここに書いた方の歌は今も聴いたりしますしね~♪
B級の方々も聴きます。…もう、何でも!

そんな感じが、します。
SJX773さんと青大将さんは、歌のレパートリーが広い感じがします。

>美代子さんもかわいいですね~。

このデビューした時のプライベートの写真は、自然な感じで、超かわいいです。

>16才の淳子さんいいですね~。

この時は、ブレイクしていましたので、最高です。

>そうそう、岩崎宏美さんこの頃いい事仰います。

やはりそう思いますか、、

>FaceBookもなかなかいいです。

ブログでなくFaceBookなんですね、、、
浅田美代子さんもFacebookなんですが、岩崎宏美さんとは、使い方が全然違います。

by sjghd (2015-04-29 22:16) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>先ほど、7時にちょーど帰宅したので「おーい春子」私も観ました。

オリックスも勝って、ちょうど7時に帰宅、、タイムリーですね、、

>淳子さん、美しかったです~。。。

27才の淳子さんですから、、
1985年以降のドラマを当時、観れていないので、今回、綺麗、美しさを、再認識しました。

>私は、日曜劇場たぶん全部観たような。。その頃、テレビ観てましたから。
でも記憶がなく、、、悲しいです、、 なので、スカパーで放送してほしいですね~。。。

さすが、全部、観ましたが、
やはり、単発物だと記憶がないのは、ありますね、、
私も、「花咲く街で」が観たような、観てないような、、、記憶がさだかでありません。

百恵さんの「美しい橋」が1977年で、ビデオを残っているので、日曜劇場は、ほとんどビデオが残っている感じがしますので、スカパーで、放送して欲しいです。

>淳子さん以外のアイドル、、岡崎友紀ちゃん、麻丘めぐみさん、美代ちゃん、でしょうか。
って私、女なのに男性アイドルじゃないじゃん(笑)
麻丘めぐみさんは、セブンティーンのモデルされてる頃から好きでした。

岡崎友紀ちゃん、麻丘めぐみさん、美代ちゃんで、あえて、NO2をひとり選ぶとしたら、誰でしょうか?
麻丘めぐみさん、美代ちゃんは、オーディション組でなく、スカウト組でしたね、、、

>(b)美代ちゃん、可愛いですね~。。

今回は、選りすぐりの写真を選びましたので、、、

>そういえば、クリスさんのラジオ番組で「ザ、ヒットスタジオ」ってあるみたいで。
そこのHP には、4/24放送分に、あなたのすべて桜田淳子、が流れたみたいです。

また、レアな情報ありがとうございます。
よく調べることができて、いつも感心しています。
私も調べましたが、MBSラジオのようですね、、
アイドルでは、木之内みどりさんの「ジュ・テーム」もかかったようですね、、

>明日、神保町の三省堂に行って、高校音楽教科書チェックしてきます。 三省堂には教科書が売ってるみたいなので。

え!!!!さすがです。
まさか、教科書まで、買うのではないでしょうか、、、

by sjghd (2015-04-29 22:39) 

チューリップでございます。。

またまた失礼致します。。

では私は、岡崎友紀ちゃんに、1票でお願いします。。

教科書は、、、
どれくらい記載されてるか?ですよね~。。


本日、ホントは京セラへ行きたかったんですが、、、
オリ姫デー(オリックスファンの女子です)だったので勝ってよかったです。。
でも借金がまだまだ、、、、
GW は、どこも連戦ですから皆様応援してるチームが勝つといいですよね~。。。












by チューリップでございます。。 (2015-04-29 23:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>では私は、岡崎友紀ちゃんに、1票でお願いします。。

岡崎友紀さんに1票、入りました。
今回は、皆さんの意見が、割れそうです。

>教科書は、、、
どれくらい記載されてるか?ですよね~。。

たぶん、名前だけでしょうかね、、、

>本日、ホントは京セラへ行きたかったんですが、、、
オリ姫デー(オリックスファンの女子です)だったので勝ってよかったです。。
でも借金がまだまだ、、、、
GW は、どこも連戦ですから皆様応援してるチームが勝つといいですよね~。。。

京セラまですか、デイゲームなので、日帰りで、行けるのでしょうか、、、
借金8ですが、まずは、5割に戻すことでしょうか。
巨人-阪神戦がありますので、
by sjghd (2015-04-29 23:16) 

shout83

こんばんは、

日曜劇場「おーい春子」の紹介ありがとうございます。
いつも予め記事は用意していらっしゃらるとのことですが、
キャプチャしたりもありますし、流石に早い更新で素晴らしいです。


私は、日曜劇場の桜田淳子さん、全く観た記憶がないですね。
放送時期を考えると「初恋通りゃんせ」は観た可能性は有りますけど覚えてないですし、他は観てないと思います。


「おーい春子」の淳子さん、髪型もいい感じでしたし綺麗でした。
父親役の藤岡琢也さんとのいきも流石にピッタリでしたし、45分あっという間でした。
もう少し長く観ていたいくらいでした。


2番目に好きなアイドルは難しいです。
桜田淳子さんの前に、結構好きだったのは岡崎友紀さん、麻丘めぐみさんで、後に好きになったのはピンク・レディーです。
ピンク・レディーは一時ファン・クラブにも入ってました。
他に曲が好きで何枚がレコードを買ったのは、天地真理さん、南沙織さん、キャンディーズ、浅田美代子さん、アグネス・チャン、太田裕美さん、山口百恵さん、高田みづえさん、岡田奈々さん、片平なぎささんとかいますけど、2番目に好きとなると分からないです。
その時、好きなったアイドルは淳子さん以外にもいたと思いますけど、今考えると桜田淳子さんが1番で、2番目なしでお願いします。
すみません、こんな回答で・・・<(_ _)>


タイガース、開幕カード以来の3連勝ですヽ(^o^)丿
明日も勝って、勢いつけて東京ドームに乗り込みたいですが・・・

by shout83 (2015-04-29 23:18) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

「おーい春子」の紹介ありがとうございます。視た記憶はありませんし、最近まで存在も知っている記憶もなかったので、記事も写真もとても嬉しく拝見しました。この髪形の淳子さん、あまり記憶にないです。

「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」は、淳子さん「はじめての出来事」で20位とのこと。もう少し上でもいいような気もしますが、まぁ雑誌によって読者層なども色々でしょうから。2曲目が「リップスティック」なのは、私にはちょっと以外でした。「十七の夏」か「夏にご用心」辺りかな?と思ってました。

私が70年代で2番目に好きなアイドルは、キャンディーズです。今は淳子さんの次に好きなのは岩崎宏美さんですが、宏美さんのファンになったのは1980年からなので、今回の一票はキャンディーズということで。最近ゴールデン★アイドルを入手してから、聴く機会が増えました。

岩崎宏美さんが最近淳子さんの事も含めいろいろイイこと仰っていると聞くと、お二人がワン・ツーの私はとてもうれしく思います。Face Bookまでは見ていませんが、ラジオのPodcastで出演番組などたまにお喋りを聴く機会を得ますと、ついつい聴き入ってしまいます。40周年を迎え心も充実しているからでしょうか。

今回の記事、16歳の淳子さんは、(4)に2票、(1)に1票でお願いします。(4)は今にも吹き出しそうな横顔が特にいいです。


また楽しい記事を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-04-30 10:14) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、「東芝日曜劇場」の話題ですね。私もよく観ていました。
特に、加山雄三さんと中田喜子さんのコンビで放送された「ぼくの妹に」シリーズが大好きでした。
TBSは、「東芝日曜劇場」に限らず、いいドラマをたくさん制作していましたよね。(過去形になってしまうのが少し残念ですが・・・)
記憶に残っているのは、
・「ありがとう」(水前寺清子さん主演、小学生のころ)
・「3年B組金八先生」(リアルタイムで中学校の3年B組でした)
・「想い出づくり。」(森昌子さん、古手川祐子さん出演、高校生のころ)
・「ふぞろいの林檎たち」(中井貴一さん出演、大学生のころ)
こんなところでしょうか。
「東芝日曜劇場」に話を戻しますが、淳子さんは6回も出演されていたんですね。
しかし、残念ながら1本も観た記憶がありません。不思議です。
「おーい春子」の写真を見ると、完全に女優モードの淳子さんですね、「かわいい」というより「綺麗」という感じです。
私もスカパーへの加入を検討してみます。
今回の写真は、白黒の(4)がいいですね。
チェックのジャケットに白シャツと黒いネクタイ(?)という、少し男性っぽい服装ですが表情がキリッとしています。
ところで、(5)の写真ですが、トランプの数字の面をこちら(読者側)に向けて淳子さんは何をしているのでしょうか?
2番目に好きなアイドルですが、まず、山口百恵さんと松田聖子さんは、「アイドル」の枠ではくくれないと思うので、別格扱いとしたいと思います。
ここからが難問です(笑)。というのも、時代によって自分自身の好みが変わっているからです。
キャンディーズ(蘭ちゃん)→岡田奈々さん→木之内みどりさん→大場久美子さん→河合奈保子さんという感じなのですが、あえてその中から1人ということなら、実物を見たことがある河合奈保子さんに1票お願いします。(いい加減な理由で恐縮です。)
by dunsford (2015-04-30 18:50) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>日曜劇場「おーい春子」の紹介ありがとうございます。
いつも予め記事は用意していらっしゃらるとのことですが、 キャプチャしたりもありますし、流石に早い更新で素晴らしいです。

タイムリーに紹介できて良かったです。
この記事だけでなく、いつも記事は、5日前には、出来ていますので、
キャプチャーは、いつものように、衣装(服)が違うところだけを紹介していますので、決まった作業というところでしょうか、、、

>私は、日曜劇場の桜田淳子さん、全く観た記憶がないですね。
放送時期を考えると「初恋通りゃんせ」は観た可能性は有りますけど覚えてないですし、他は観てないと思います。

「初恋通りゃんせ」は、1978年ですので、まだ、歌手中心に活動してきた時ですので、観ていたでしょう。
今回、観て、日曜劇場が良質のドラマであることを再認識しましたので、他の作品も放送して欲しいです。

>「おーい春子」の淳子さん、髪型もいい感じでしたし綺麗でした。

このころは、ショートボブという髪型でしょうか、、
このころの髪型は、好きです。

>父親役の藤岡琢也さんとのいきも流石にピッタリでしたし、45分あっという間でした。 もう少し長く観ていたいくらいでした。

「玉ねぎむいたら」よりピッタリの感じでした。(役柄が、父と娘ですので、、そうなりますが、、)
わたしも、あっという間でしたが、もっと観てみたいですが、時間的には、ピッタリでした。
最近、洋画だと2時間を超えるのが多いので、45分くらいが、いいかと思っています。

>2番目に好きなアイドルは難しいです。 桜田淳子さんの前に、
結構好きだったのは岡崎友紀さん、麻丘めぐみさんで、後に好きになったのはピンク・レディーです。

岡崎友紀さん、麻丘めぐみさんは、チューリップさんと同じですね、、

>ピンク・レディーは一時ファン・クラブにも入ってました。

淳子さんのファンクラブとピンクレディーのファンクラブに入っていたわけですね、、

>他に曲が好きで何枚がレコードを買ったのは、天地真理さん、南沙織さん、キャンディーズ、
浅田美代子さん、アグネス・チャン、太田裕美さん、山口百恵さん、高田みづえさん、岡田奈々さん、
片平なぎささんとかいますけど、2番目に好きとなると分からないです。

レコード結構、買っていましたね、、
私は、浅田美代子さん、山口百恵さんは、レコードを買っていましたが、
この中で、後で、ベストCDを買ったのは、キャンディーズ、太田裕美さん、岡田奈々さんくらいです。

>その時、好きなったアイドルは淳子さん以外にもいたと思いますけど、今考えると桜田淳子さんが1番で、
2番目なしでお願いします。 すみません、こんな回答で・・・<(_ _)>

ファンクラブに入っていたということは、ピンクレディーじゃないでしょうか?

>タイガース、開幕カード以来の3連勝ですヽ(^o^)丿 明日も勝って、勢いつけて東京ドームに乗り込みたいですが・・・

巨人が貯金3で、阪神が借金2ですので、東京ドームで、阪神が連勝すると追いつかれてしまいますね、、、
セリーグは、混戦になりそうです。
by sjghd (2015-04-30 19:00) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>「おーい春子」の紹介ありがとうございます。

そう言っていただくとありがたいです。

>視た記憶はありませんし、最近まで存在も知っている記憶もなかったので、記事も写真もとても嬉しく拝見しました。

私も、「おーい春子」は、観たことがなかったです。
特に、1985年以降の淳子さんのドラマは、当時、観ていませんでしたので、今回、観ただけで、新鮮でした。

>この髪形の淳子さん、あまり記憶にないです。

1985年は、このような髪型が多かったようです。

>「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」は、淳子さん「はじめての出来事」で20位とのこと。
もう少し上でもいいような気もしますが、
まぁ雑誌によって読者層なども色々でしょうから。2曲目が「リップスティック」なのは、私にはちょっと以外でした。
「十七の夏」か「夏にご用心」辺りかな?と思ってました。

これは、たぶん、読者でなく、評論家が選ぶベスト100かもしれません。
評論家が選んだ思われるので、「リップスティック」は、松本隆、筒美京平のコンビが影響したかもしれません。
淳子さんの他の曲では、「わたしの青い鳥」が64位「しあわせ芝居」が84位「気まぐれヴィーナス」が90位
「十七の夏」が96位でした。
淳子さんの3つの代表曲の「はじめての出来事」「わたしの青い鳥」「しあわせ芝居」は、順当に、入っていました。
それ以外は、夏リリースした曲でした。

>私が70年代で2番目に好きなアイドルは、キャンディーズです。今は淳子さんの次に好きなのは岩崎宏美さんですが、
宏美さんのファンになったのは1980年からなので、今回の一票はキャンディーズということで。
最近ゴールデン★アイドルを入手してから、聴く機会が増えました。

キャンディーズに1票入りました。
私は、キャンディーズ、岩崎宏美さんのベストアルバム(CD)は、持っています。

>岩崎宏美さんが最近淳子さんの事も含めいろいろイイこと仰っていると聞くと、
お二人がワン・ツーの私はとてもうれしく思います。Face Bookまでは見ていませんが、
ラジオのPodcastで出演番組などたまにお喋りを聴く機会を得ますと、ついつい聴き入ってしまいます。
40周年を迎え心も充実しているからでしょうか。

紹介した「僕たちは昭和を生きた」では、いいことを言っていました。
Podcastは、便利ですね、、
40周年は、区切りですので、充実していると思いますし、いろいろイベントや記念の発売がありますので、
ファンにとっても、充実しますね、、、

>今回の記事、16歳の淳子さんは、(4)に2票、(1)に1票でお願いします。
(4)は今にも吹き出しそうな横顔が特にいいです。
また楽しい記事を楽しみにしております。 それではまた。

(4)は、自然な感じで、私も好きです。
(1)は、何かにびっくりしていますね、、
私は、(5)が一番好きです。

by sjghd (2015-04-30 19:39) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は、「東芝日曜劇場」の話題ですね。私もよく観ていました。
特に、加山雄三さんと中田喜子さんのコンビで放送された「ぼくの妹に」シリーズが大好きでした。

私より、「東芝日曜劇場」を観てそうですね、、
「ぼくの妹に」観てみたいです。
中田喜子さんが、好きでしたので、、、というか、ドラマより、連想ゲームの司会者で、中田喜子さんを気に入りましたので、、
連想ゲームの司会者の中田喜子さんは、清楚で、知的な感じでした。
今後、TBSチャンネルで、放送する場合は、観たいと思います。
紹介ありがとうございました。

>TBSは、「東芝日曜劇場」に限らず、いいドラマをたくさん制作していましたよね。
(過去形になってしまうのが少し残念ですが・・・)

ドラマのTBSでしたから、、、

>記憶に残っているのは、
・「ありがとう」(水前寺清子さん主演、小学生のころ)
・「3年B組金八先生」(リアルタイムで中学校の3年B組でした)
・「想い出づくり。」(森昌子さん、古手川祐子さん出演、高校生のころ)
・「ふぞろいの林檎たち」(中井貴一さん出演、大学生のころ)
こんなところでしょうか。

ちょうど、小学生、中学生、高校生、大学生の順で、歴史を感じますね、、
この中では、「ありがとう」は、全部といきませんが、かなり観てたと思います。
水前寺清子さん、石坂浩二さん、山岡久乃さんのドラマでした。
山岡久乃さんは、「おーい春子」に出ていました。
「ありがとう」は、すごい視聴率でした。
Wikiによると、民放ドラマ史上最高の視聴率56.3%を記録したドラマです。

あと、TBSのドラマでは、
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」百恵さんの「赤いシリーズ」「アイフル大作戦」などを観ていました。

>「東芝日曜劇場」に話を戻しますが、淳子さんは6回も出演されていたんですね。
しかし、残念ながら1本も観た記憶がありません。不思議です。

私も、2本か、3本しか観れていませんので、、
今は、ビデオが当たり前ですが、
当時は、ビデオに録画しない限りは、タイムリーに、その時刻に観ないと観れませんので、

>「おーい春子」の写真を見ると、完全に女優モードの淳子さんですね、「かわいい」というより「綺麗」という感じです。
私もスカパーへの加入を検討してみます。

27才ですので、、綺麗でしたよ、、、
ぜひ、観ることをお勧めします。

>今回の写真は、白黒の(4)がいいですね。
チェックのジャケットに白シャツと黒いネクタイ(?)という、少し男性っぽい服装ですが表情がキリッとしています。

伝統的な、グレン・チェックでしょうか、、、白黒で、コーディネートしているところも、キリッとした感じです。
ネクタイは、珍しいですね、、、

>ところで、(5)の写真ですが、トランプの数字の面をこちら(読者側)に向けて淳子さんは何をしているのでしょうか?

おっと、、
眼のつけどころが、すごいです。
不思議ですね、、、普通は、トランプの数字の面は、淳子さん側に向けるはずですが、
撮影用でしょうか、、、それとも、誰か、カメラ側の方に、相手がいるのでしょうか、、、

>2番目に好きなアイドルですが、まず、山口百恵さんと松田聖子さんは、「アイドル」の枠ではくくれないと思うので、別格扱いとしたいと思います。

2人とも、すごい存在ですからね、、、、

>ここからが難問です(笑)。というのも、時代によって自分自身の好みが変わっているからです。
キャンディーズ(蘭ちゃん)→岡田奈々さん→木之内みどりさん→大場久美子さん→河合奈保子さんという感じなのですが、
あえてその中から1人ということなら、実物を見たことがある河合奈保子さんに1票お願いします。
(いい加減な理由で恐縮です。)

岡田奈々さんと木之内みどりさんは、淳子さんが、活躍している時にデビューしましたので、、
当時、ラジオに出ていたのを聴いていたので、すごい親しみがあります。
河合奈保子さんに1票入りました。

今のところ
山口百恵さん 1票
岡崎友紀さん 1票
キャンディーズ 1票
ピンクレディー? 1票
河合奈保子さん 1票
浅田美代子さん 1票

と好みが、分かれています。
by sjghd (2015-04-30 20:32) 

shout83

こんばんは、

>ファンクラブに入っていたということは、ピンクレディーじゃないでしょうか?

やっぱり、そうなりますか(笑)
じゃ、ピンク・レディーってことでお願いします。


「70年代女性アイドルソング・ベスト100」の結果紹介ありがとうございます。
私は、「レココレ」を買っていたので結果は知っていましたが、こうやってまとめて100曲聴くことはないので録画してよかったと思います。
曲が流れているときにジャケット画像と一緒に表示されていたコメントは、
投票した「レココレ」の筆者25名が書いたものの抜粋なんですけど、「レココレ」を読みながら放送を見ることでより楽しめました。

ランキングで一番感じたのは、筒美京平さん作曲のものが多いということです。
特にベスト10には、1位、2位、3位、5位、6位、7位と6曲も入っています。
(曲名と歌手名はsjghdさんの記事中に紹介があるので書きません。)
筒美京平、恐るべし・・・
なのに、桜田淳子さんの「ひとり歩き」が100位にも入っていないのは何でだ<(`^´)>
まぁ、「リップスティック 」は何とか25位に入ってますが・・・
個人的には「真夏の出来事/平山三紀」「木綿のハンカチーフ/太田裕美」「ひとり歩き/桜田淳子」が筒美京平ソングのベスト3だと思っているので残念です。

それから、「はじめての出来事」の20位もちょっと低すぎます。
せめて10位前後ぐらいになってもいいんじゃないかと思います。
何と言っても桜田淳子さんの最大のヒット曲なんで・・・

あくまでも個人的な感想ですけど、全般的には、キャンディーズの評価がちょっと高すぎると思います。
私はキャンディーズの曲は好きな曲が多いですけど、相対的に見てそう感じます。
そう言う意味では逆に山口百恵さんは実績の割に評価が低かったかなとも思います。

どうしても投票となるとヒット曲が多い人ほど票が分散して曲ごとの順位が上がらないし、大ヒットが少ない人はその曲に票が集中するので上位に来やすいんでしょうね。
例えば、山口百恵さん、ピンク・レディーは前者、
小林麻美さん、浅田美代子さん、木之内みどりさんが後者でしょうか。
桜田淳子さんも前者かな・・・

もちろん、納得できる部分も多々ありますが・・・


タイガース、今日も勝って4連勝です。
先発ピッチャーにも勝ちが付き始めましたし、マートンにも徐々に当たり出てきました。
逆に鳥谷が調子落とし気味ですが、打線全体的には上向きかなというところで、東京ドームで大爆発の予感が(笑)

ジャイアンツは坂本、阿部が出ていないのに落ちる気配がないですね。
代わりの選手が活躍するのはやはり層が厚いということでしょうか・・・

by shout83 (2015-04-30 22:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>ファンクラブに入っていたということは、ピンクレディーじゃないでしょうか?
>やっぱり、そうなりますか(笑)
じゃ、ピンク・レディーってことでお願いします。

ファンクラブに、入るということは、大きいことですので、、
ファンクラブに入るのと、コンサートに行くは、レコードを買うよりは、、、、

>「70年代女性アイドルソング・ベスト100」の結果紹介ありがとうございます。
私は、「レココレ」を買っていたので結果は知っていましたが、こうやってまとめて100曲聴くことはないので録画してよかったと思います。

レコード・コレクターズを買っていましたか、、、さすがです。
私は、淳子さんの順位が低かったので、買っていませんでした。
今回、私も、録画して、保存しました。
いや、どの曲も、懐かしいです。

>曲が流れているときにジャケット画像と一緒に表示されていたコメントは、投票した「レココレ」の筆者25名が書いたものの抜粋なんですけど、
「レココレ」を読みながら放送を見ることでより楽しめました。

そういうことでしたか、、
あと、今回は、読者でなく、筆者の投票なんですね、、、

>ランキングで一番感じたのは、筒美京平さん作曲のものが多いということです。
特にベスト10には、1位、2位、3位、5位、6位、7位と6曲も入っています。
(曲名と歌手名はsjghdさんの記事中に紹介があるので書きません。)
筒美京平、恐るべし・・・

筒美京平さん、すごいですね、
または、筆者の方が、筒美京平さんを評価しているのか、、、

下記の5曲は、客観的に考えても上位にくる曲だとは、思いますが、

1位「木綿のハンカチーフ」太田裕美
2位「17才」南沙織
3位「わたしの彼は左きき」麻丘めぐみ
6位「赤い風船」浅田美代子

平山三紀さんの「真夏の出来事」小林麻美さんの「初恋のメロディー」は、意外でした。
shout83さんは、「真夏の出来事」を評価しているのですね、、、すいません。
平山三紀さんがアイドルのイメージがわかなくて、、、、、すいません。

>なのに、桜田淳子さんの「ひとり歩き」が100位にも入っていないのは何でだ<(`^´)>
まぁ、「リップスティック 」は何とか25位に入ってますが・・・
個人的には「真夏の出来事/平山三紀」「木綿のハンカチーフ/太田裕美」
「ひとり歩き/桜田淳子」が筒美京平ソングのベスト3だと思っているので残念です。

桜田淳子さんの代表曲は、好き嫌いは、別にして、また、売上は、別にして、一般的に言うと、「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「しあわせ芝居」の3曲になってしまうので、「ひとり歩き」は、もれてしまったと思います。
「リップスティック」は、松本隆さんと筒美京平さんのコンビであるのと、ちょっと淳子さんのヒット曲(はじめての出来事、ひとり歩き、十七の夏、泣かないわ、夏にご用心など、、、)と違う感じだからでしょうか、、、

私は、筒美京平さんの曲で好きなのは、淳子さんの曲を除くと、
「赤い風船」「木綿のハンカチーフ」 「ブルー・ライト・ヨコハマ」 「芽ばえ」が好きです。

>それから、「はじめての出来事」の20位もちょっと低すぎます。
せめて10位前後ぐらいになってもいいんじゃないかと思います。
何と言っても桜田淳子さんの最大のヒット曲なんで・・・

私もそう思いますが、、、shout83さんも、後で、触れていますが、、
淳子さんや百恵さんは、ヒット曲やいい曲がたくさんあるので、票が各曲に、分散してしまうと思います。

>あくまでも個人的な感想ですけど、全般的には、キャンディーズの評価がちょっと高すぎると思います。
私はキャンディーズの曲は好きな曲が多いですけど、相対的に見てそう感じます。
そう言う意味では逆に山口百恵さんは実績の割に評価が低かったかなとも思います。

キャンディーズが、好きな筆者がいたのでしょうかね、、、
山口百恵さんは、曲数的には、、入っていたと思いますが、、

>どうしても投票となるとヒット曲が多い人ほど票が分散して曲ごとの順位が上がらないし、
大ヒットが少ない人はその曲に票が集中するので上位に来やすいんでしょうね。
例えば、山口百恵さん、ピンク・レディーは前者、
小林麻美さん、浅田美代子さん、木之内みどりさんが後者でしょうか。
桜田淳子さんも前者かな・・・
もちろん、納得できる部分も多々ありますが・・・

まさにそうですね、、
桜田淳子さんは、「はじめての出来事」「わたしの青い鳥」などに票が、分散してしまうのでしょう。
あとは、大ヒット曲の多さ、少なさもありますが、
その歌手は、この曲だというイメージがありますね、、
南沙織さん=「17才」ですし、、、太田裕美さん=「木綿のハンカチーフ」ですし、浅田美代子さん=「赤い風船」ですし、、

>タイガース、今日も勝って4連勝です。
先発ピッチャーにも勝ちが付き始めましたし、マートンにも徐々に当たり出てきました。
逆に鳥谷が調子落とし気味ですが、打線全体的には上向きかなというところで、東京ドームで大爆発の予感が(笑)

阪神も、打てませんね、、、
どこも、打てなく、ホームランが少ないのは、ボールの影響だと思いますが、、
こういう時こそ、しっかり芯にあてて、しっかりスイングすることですね、、

阪神は、打率、防御率や得失点を見ると、借金1なので、勝負強い感じです。
お互いに、2連敗は、したくないですね、、

>ジャイアンツは坂本、阿部が出ていないのに落ちる気配がないですね。
代わりの選手が活躍するのはやはり層が厚いということでしょうか・・・

いつのまにか、単独首位です。
投手が、安定してきたのが大きいです。
橋本と移籍の金城、井端、片岡が、必死にやっていますので、

坂本は、調子が悪いので、いなくても関係ない感じですが、、

by sjghd (2015-04-30 23:33) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

やっぱり、高校の音楽教科書を購入しちゃいました。
日本の歌謡曲、JPOP、の歴史、のページに、
花の中三トリオっと載っていて、桜田淳子さんお名前も記載されてます。

教科書ってことは、文科省の認定されてるんですよね、凄いことです。
(まぁ聖子ちゃん、明菜ちゃん、小泉さんも載ってましたけど)

Sjghd さん今度、お逢いするときに持って行きますので、
ご覧になってくださいませね~。
教科書なので、お安く、470円でした。


本日、巨人阪神は、ないですね。
明日明後日は、Tドームですね~。。
ウチは本日、何だか、、、近鉄vs南海のユニホームでやってます。
阪急系オリックスファンとしては、、、、うーーん、、、
でもオリックス勝ってくれれば、オッケーですが、どうなるかしら、心配で、、

あっ、Since 1974さん、昨日はタケ君やってくれました。
男、竹原、頑張ってくれると嬉しいです。。
谷保さんの「デスパ イ ネ~~~」 いいですよね。。。



by チューリップでございます。。 (2015-05-01 19:47) 

チューリップでございます。。

すみません、またまた失礼致します。

先ほど書けばよかったんですが、忘れました。
神保町三省堂にて、「中島みゆきオフィシャルデータブック」 という本を、
見かけました。
中島さんの曲やライブが載っている2013年発売の本です。
2000円するので、買いませんでしたけど、、
194ページに淳子さんへの曲が載っていて、3曲のジャ写とともに、
紹介されてました。。。

中島さんファン必見の本のようでした。。





by チューリップでございます。。 (2015-05-01 20:04) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>やっぱり、高校の音楽教科書を購入しちゃいました。

やはり(笑)。

>日本の歌謡曲、JPOP、の歴史、のページに、
花の中三トリオっと載っていて、桜田淳子さんお名前も記載されてます。
教科書ってことは、文科省の認定されてるんですよね、凄いことです。

これで、桜田淳子さんも歴史上の人物ですね、、

>(まぁ聖子ちゃん、明菜ちゃん、小泉さんも載ってましたけど)

松田聖子さん、中森明菜さん、小泉今日子さんは、レコード売上的には、桜田淳子さんの上を
行ってますので、、、

>Sjghd さん今度、お逢いするときに持って行きますので、
ご覧になってくださいませね~。
教科書なので、お安く、470円でした。

今度、拝見させていただきます。
470円は、お買い得でしょうか、、、

>本日、巨人阪神は、ないですね。
明日明後日は、Tドームですね~。。
ウチは本日、何だか、、、近鉄vs南海のユニホームでやってます。
阪急系オリックスファンとしては、、、、うーーん、、、
でもオリックス勝ってくれれば、オッケーですが、どうなるかしら、心配で、、

今日は、巨人v阪神だけがないですが、、
巨人戦がないので、卓球を見ようかと思っています。
近鉄vs南海のユニホームは、大阪のファンにとっては、懐かしく、たまりませんよね、、
現在、オリックスは、リードしています。

by sjghd (2015-05-01 20:16) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>先ほど書けばよかったんですが、忘れました。
神保町三省堂にて、「中島みゆきオフィシャルデータブック」 という本を、
見かけました。
中島さんの曲やライブが載っている2013年発売の本です。
2000円するので、買いませんでしたけど、、
194ページに淳子さんへの曲が載っていて、3曲のジャ写とともに、
紹介されてました。。。
中島さんファン必見の本のようでした。。

情報ありがとうございます。
3曲は、「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「20才になれば」ですね、、、(化粧じゃなくて)
オフィシャルデータブックなので、本格的な本ようですね、、

by sjghd (2015-05-01 20:21) 

じゅんた

こんばんは「おーい春子」途中までしか見てませんが、面白いですね、この頃の髪型の淳子さんは本当に綺麗です。

藤岡琢也さんや山岡久乃等、子供の頃の日曜日の夕方を思い出します。

さて2番目に好きなアイドルなのですが、以前にも話しましたが、アイドルではこれといっていないのです、誰かいないかと考えたのですが、しいていえば渡辺典子さんか、アグネス・ラムあたりでしょうか、渡辺典子さんでお願いします。
by じゅんた (2015-05-01 21:49) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「おーい春子」途中までしか見てませんが、面白いですね、この頃の髪型の淳子さんは本当に綺麗です。

途中までですか、、
正味45分ですので、あっと言う間に、見終わりますので、楽しんで下さい。
じゅんたさんは、この髪型は、好きでしたね、、

>藤岡琢也さんや山岡久乃等、子供の頃の日曜日の夕方を思い出します。

山岡久乃さんは、日曜劇場は、26本、出ているようです。すごい回数です。
まだ、観ていませんが、石野真子さん主演の「ねえちゃんの夏」にも山岡久乃さんは、出ています。

>さて2番目に好きなアイドルなのですが、以前にも話しましたが、
アイドルではこれといっていないのです、誰かいないかと考えたのですが、
しいていえば渡辺典子さんか、アグネス・ラムあたりでしょうか、渡辺典子さんでお願いします。

じゅんたさんは、いろいろな方が、好きなので、誰かと思いました。
渡辺典子さんに1票、入りました。
皆さんの2番目の好きなアイドルは、まだ、かぶっていません。

by sjghd (2015-05-01 22:16) 

shout83

こんばんは、

私も平山三紀さんがアイドルという感覚はまったくないですね。
「真夏の出来事」は大好きな曲なんですが、正直「レココレ」買ってこのランキング見て最初にビックリしたのは「真夏の出来事」が5位だったことです。
思わず「えっ平山三紀ってアイドルなの?」って独り言っちゃいました。
もっとも、ずっと見ていって99位の藤圭子さん、100位のテレサ・テンさんでさらにビックリしましたけど(笑)

「真夏の出来事」は、個人的には筒美京平ソングでベスト3って昨日書きましたけど、ぶっちぎりで1位です。
あまり考えたことないですけど、もしかしたら、歌謡曲と言うくくりでも自分の中ではトップかそれに近いです。
メロディーも平山三紀さんの声もいいですけど、何と言ってもイントロからサビの部分以外にづっと繰り返しているベースのリフがいいです。
この曲が流行っていたころ私は小学校5年生で、まだロックもポップスもわからなかったですけど、イントロを聴いてゾクゾクしたのを覚えています。
とにかくJPOP史に残る名曲だと思います。


それから、桜田淳子さんが教科書に載っているっていうチューリップさんの情報はすごいですね。
教科書に日本の歌謡曲、JPOP、の歴史っていうページがあること自体ビックリですけど・・・


by shout83 (2015-05-01 22:48) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>私も平山三紀さんがアイドルという感覚はまったくないですね。

平山三紀さんと言えば、ばんばひろふみさんと結婚したことが、一番の印象で、アイドルのイメージありませんね、、
また、「真夏の出来事」以外の曲は、知りませんし、、、

>「真夏の出来事」は大好きな曲なんですが、正直「レココレ」買ってこのランキング見て最初にビックリしたのは
「真夏の出来事」が5位だったことです。 思わず「えっ平山三紀ってアイドルなの?」って独り言っちゃいました。
もっとも、ずっと見ていって99位の藤圭子さん、100位のテレサ・テンさんでさらにビックリしましたけど(笑)

100位のテレサ・テンさんは、びっくりです。
藤圭子さんは、演歌ですし、、、
あと、24位の、山本リンダさんの「どうにも止まらない」も、、、
このあたりの人が、入ってくると、誰でもアイドルになる感じがします。
(黛ジュンさんや小川知子さんなど、、、)


>「真夏の出来事」は、個人的には筒美京平ソングでベスト3って昨日書きましたけど、ぶっちぎりで1位です。
あまり考えたことないですけど、もしかしたら、歌謡曲と言うくくりでも自分の中ではトップかそれに近いです。
メロディーも平山三紀さんの声もいいですけど、何と言ってもイントロからサビの部分以外にづっと
繰り返しているベースのリフがいいです。
この曲が流行っていたころ私は小学校5年生で、まだロックもポップスもわからなかったですけど、
イントロを聴いてゾクゾクしたのを覚えています。 とにかくJPOP史に残る名曲だと思います。

ぶっちぎりの1位ですか、、、それも、歌謡曲のくくりで、トップと言いきれるのは、よほど、好きなんですね、、
私は、「真夏の出来事」は、1971年の曲で、、まだ、小学生でしたので、どちらかと言うと、後追いで、聴いた感じです。
ラジオで、1971年以降もよく、かかっていました。
(谷村さんのセイヤングでも、かかっていたような、、)

私の場合、歌謡曲で、一番好きな歌は、何かと言われると、すぐ出てきませんが、、
「はじめての出来事」「赤い風船」になってしまうのかなあ?????

>それから、桜田淳子さんが教科書に載っているっていうチューリップさんの情報はすごいですね。

チューリップさんの情報収集力は、半端じゃないです。

>教科書に日本の歌謡曲、JPOP、の歴史っていうページがあること自体ビックリですけど・・・

クラシックは、外国人の曲が多いので、日本(日本人)の歌が、見直されているでしょうね、、

by sjghd (2015-05-01 23:21) 

shout83

こんにちは、

平山三紀さんは「真夏の出来事」以外だと「フレンズ」がちょっとヒットしたでしょうか。
デビュー曲の「ビューティフル・ヨコハマ」は、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」と同じ作詞が橋本淳さん、作曲が筒美京平さんのコンビで同じヨコハマの歌でもう1曲ヒットを狙ったんですけど、あまりヒットしなかったって話を聞いたことが有ります。


この間のコメントで『70年代女性アイドルソング・ベスト100』での山口百恵さん、ピンク・レディーは実績に比べて評価が低いって書きましたけど、人並みにGWの休みがとれ、ちょぼちょぼの予定はあるものの特に遠出をすることもなく今日は暇だったので本当にそうなのか自分なりにちょっと調べてみました。

『レココレ』では、シングル・リリースされ、週間ランキングで30位以内に入ったA面曲から、筆者25人がそれぞれ30曲選んだ結果を集計してベスト100を決めています。

そこで私は、シングル・リリースされ、週間ランキングで30位以内に入ったA面曲(ここまでは『レココレ』と同じ)で売上上位100曲のランキングを作ってみました。
売上はオリコン30周年記念として1997年に発行された『ORICON CHART BOOK-Listing by artist』に記載されている数字を使用しました。

一つ問題なのは、どの歌手がアイドルなのかということです。
sjghdさんのコメントにもありましたけど黛ジュンさんや小川知子さん、他にも奥村チヨさんとかも70年代に週間ランク30位以内のヒットを出しています。
そもそも『レココレ』の基準自体があいまいですけど、『レココレ』のランクと比較するのが目的なんで、ここはあえて『レココレ』のベスト100にランキングした歌手の売上順と言うことにしました。

『売上順ベスト100』を全部書くと長くなってしまうので書きませんが、『レココレのベスト100』と『売上順ベスト100』にランクした曲の多い歌手ベスト10を比較してみました。

『レココレのベスト100』
1位 キャンディーズ 9曲
2位 ピンク・レディー 8曲
3位 山口百恵 7曲
3位 南沙織 7曲
5位 桜田淳子 6曲
6位 岩崎宏美 5曲
6位 麻丘めぐみ 5曲
8位 天地真理 4曲
8位 太田裕美 4曲
10位 アグネス・チャン 3曲

『売上順ベスト100』
1位 山口百恵 19曲
2位 ピンク・レディー 11曲
3位 天地真理 8曲
3位 小柳ルミ子 8曲
5位 桜田淳子 7曲
5位 岩崎宏美 7曲
7位 キャンディーズ 6曲
8位 太田裕美 5曲
8位 アグネス・チャン 5曲
10位 南沙織 3曲
10位 森昌子 3曲
10位 石川さゆり 3曲
10位 藤圭子 3曲

顔ぶれ的には、大体同じように見えます。
違うのは、『レココレ』の方は、麻丘めぐみさんが5曲で6位に入っていて、『売上順』だと小柳ルミ子さんが8曲で3位入っているのと10位に演歌の3人森昌子さん、石川さゆりさん、藤圭子さんがいるというところでしょうか。

評論家の皆さんには、麻丘めぐみさんは実際の売れ方以上にアイドルとしてインパクトが強く、小柳ルミ子さんをはじめとする演歌系の人には投票しずらかったんじゃないかと推測します。
麻丘めぐみさんは『売上順』だと2曲ランクインしているので11位です。

それから、『売上順』ですごいのはやはり山口百恵さんの19曲ランクインです。
それに比べれば、『レココレ』の7曲は少ないですね。

天地真理さんも実績に比べると少ないです。

逆にキャンディーズ、南沙織さんは、麻丘めぐみさんと同様に、実績以上に評価が高かったです。

比較結果を見て私が感じたのは、チャート実績や売上とアイドルとしての評価は違うんじゃないかといことです。
なので疑問に思うのは、何故『レココレ』は週間ランキングで30位以内に入った曲という縛りを入れたのかと言うことです
もし、すべてのシングル曲を候補としていたら、もっとアイドルらしいランキングになったんじゃないかなと思います。
例えばですけど、『70年代女性アイドルソング・ベスト100』には、藤圭子さん、テレサ・テンさんの曲ではなく、林寛子さんの「素敵なラブリーボーイ」、三木聖子さんの「まちぶせ」、片平なぎささんの「純愛」とかがランクインするべきだったんじゃないかと個人的には思います。

因みに「素敵なラブリーボーイ」「まちぶせ」「純愛」は週間ランキングでそれぞれ、31位、47位、33位を記録しています。

それから、『売上順ベスト100』にランクインした桜田淳子さんの7曲は、「はじめての出来事」「十七の夏」「しあわせ芝居」「夏にご用心」「ひとり歩き」「ねえ!気がついてよ」「天使のくちびる」です。


明日の『メイウェザーvsパッキャオ』楽しみですね。
私は、WOWOW契約してないので残念ですが観れないです。


今日は暇を持て余しているので、長々と書いてしまいました。
すいません(^_^.)


今日はこれから、『読売ジャイアンツvs阪神タイガース』を観て楽しみます。

by shout83 (2015-05-02 13:10) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>平山三紀さんは「真夏の出来事」以外だと「フレンズ」がちょっとヒットしたでしょうか。
デビュー曲の「ビューティフル・ヨコハマ」は、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」と同じ作詞が橋本淳さん、作曲が筒美京平さんのコンビで同じヨコハマの歌でもう1曲ヒットを狙ったんですけど、あまりヒットしなかったって話を聞いたことが有ります。

Wikiによると、
”筒美は当初、バラードである『さよならのブルース』をA面に考えていたが、話し合った結果、
いしだあゆみの『ブルー・ライト・ヨコハマ』の続編的な路線を意識し作られた『ビューティフル・ヨコハマ』を、A面曲に決定。『さよならのブルース』はB面曲として発売される。”と書いてありました。
オリコンでは、64位だったようですので、本家の「ブルー・ライト・ヨコハマ」には、まったく及ばなかったですね、、

>この間のコメントで『70年代女性アイドルソング・ベスト100』での山口百恵さん、ピンク・レディーは実績に比べて評価が低いって書きましたけど、人並みにGWの休みがとれ、
ちょぼちょぼの予定はあるものの特に遠出をすることもなく今日は暇だったので本当にそうなのか自分なりにちょっと調べてみました。

GWの休み中わざわざありがとうございます。
私は、まだ、完全には、戻っていないので、GWは、録画していた映画やドラマを観ようかと思っています。
後は、浅田美代子さんのLPのデジタル化と百恵さんのライブCDをウォークマンに取り込もうかと思っています。

>『レココレ』では、シングル・リリースされ、週間ランキングで30位以内に入ったA面曲から、筆者25人がそれぞれ30曲選んだ結果を集計してベスト100を決めています。

それでも、10年間ですので、かなりの曲数だと思いますが、、、

>そこで私は、シングル・リリースされ、週間ランキングで30位以内に入ったA面曲
(ここまでは『レココレ』と同じ)で売上上位100曲のランキングを作ってみました。
売上はオリコン30周年記念として1997年に発行された『ORICON CHART BOOK-Listing by artist』に記載されている数字を使用しました。

いや、大変な作業ですね、、調べるのも、かなりの曲数じゃないでしょうか、、、

>一つ問題なのは、どの歌手がアイドルなのかということです。
sjghdさんのコメントにもありましたけど黛ジュンさんや小川知子さん、
他にも奥村チヨさんとかも70年代に週間ランク30位以内のヒットを出しています。
そもそも『レココレ』の基準自体があいまいですけど、『レココレ』のランクと比較するのが目的なんで、
ここはあえて『レココレ』のベスト100にランキングした歌手の売上順と言うことにしました。

アイドルの定義が、難しいところですが、比較する意味では、いいと思います。

>『売上順ベスト100』を全部書くと長くなってしまうので書きませんが、『レココレのベスト100』と
『売上順ベスト100』にランクした曲の多い歌手ベスト10を比較してみました。

『レココレのベスト100』
1位 キャンディーズ 9曲
2位 ピンク・レディー 8曲
3位 山口百恵 7曲
3位 南沙織 7曲
5位 桜田淳子 6曲
6位 岩崎宏美 5曲
6位 麻丘めぐみ 5曲
8位 天地真理 4曲
8位 太田裕美 4曲
10位 アグネス・チャン 3曲

『売上順ベスト100』
1位 山口百恵 19曲
2位 ピンク・レディー 11曲
3位 天地真理 8曲
3位 小柳ルミ子 8曲
5位 桜田淳子 7曲
5位 岩崎宏美 7曲
7位 キャンディーズ 6曲
8位 太田裕美 5曲
8位 アグネス・チャン 5曲
10位 南沙織 3曲
10位 森昌子 3曲
10位 石川さゆり 3曲
10位 藤圭子 3曲

>顔ぶれ的には、大体同じように見えます。
違うのは、『レココレ』の方は、麻丘めぐみさんが5曲で6位に入っていて、『売上順』だと
小柳ルミ子さんが8曲で3位入っているのと10位に演歌の3人森昌子さん、石川さゆりさん、藤圭子さんがいるというところでしょうか。
評論家の皆さんには、麻丘めぐみさんは実際の売れ方以上にアイドルとしてインパクトが強く、小柳ルミ子さんをはじめとする演歌系の人には投票しずらかったんじゃないかと推測します。
麻丘めぐみさんは『売上順』だと2曲ランクインしているので11位です。

麻丘めぐみさんは、「芽ばえ」と「わたしの彼は左きき」が2TOPですからね、、
麻丘めぐみさんが、「芽ばえ」と「わたしの彼は左きき」以外は、そんなに、売れていないのに
「芽ばえ」と「わたしの彼は左きき」以外で3曲入ったのは、記憶に残った歌だったからでしょうか、、

小柳ルミ子さんは、アイドルの印象が薄いので、、、、
テレビ朝日のアイドルランキングでは、小柳ルミ子さんは、アイドルとしては、除外されていたと思います。

>それから、『売上順』ですごいのはやはり山口百恵さんの19曲ランクインです。
それに比べれば、『レココレ』の7曲は少ないですね。

百恵さん、断トツですね、、
30曲を選ぶとなると、あまり、同じ歌手ばかりに投票するわけにもいかないという心理が働いたのでしょうか、、、

>天地真理さんも実績に比べると少ないです。
逆にキャンディーズ、南沙織さん麻丘めぐみさんと同様に、実績以上に評価が高かったです。

キャンディーズは、仰る通り、評価が高いですね、、、
キャンディーズが好きな筆者が、数名いたのでしょうか、、
南沙織さんも、レココレで7曲ですから、評価高いですね、、

>比較結果を見て私が感じたのは、チャート実績や売上とアイドルとしての評価は違うんじゃないかといことです。
なので疑問に思うのは、何故『レココレ』は週間ランキングで30位以内に入った曲という縛りを入れたのかと言うことです
もし、すべてのシングル曲を候補としていたら、もっとアイドルらしいランキングになったんじゃないかなと思います。
例えばですけど、『70年代女性アイドルソング・ベスト100』には、藤圭子さん、テレサ・テンさんの曲ではなく、
林寛子さんの「素敵なラブリーボーイ」、三木聖子さんの「まちぶせ」、片平なぎささんの「純愛」とかがランクインするべきだったんじゃないかと個人的には思います。
因みに「素敵なラブリーボーイ」「まちぶせ」「純愛」は週間ランキングでそれぞれ、31位、47位、33位を記録しています。

林寛子さんや片平なぎささんや石野真子さんや榊原郁恵さんや大場久美子さんなどは、シングル売上では、
ベストテンに入れませんでしたし、、チャート的には、苦戦していますからね、、、

週間ランキングで30位以内に縛りを入れないと、膨大な曲数になってしまうからでしょう。。。。
週間ランキングで30位以内に入れなったアイドルは、1曲だけは、投票の対象にするような救済措置もあった方が良かったかもしれません。

>それから、『売上順ベスト100』にランクインした桜田淳子さんの7曲は、「はじめての出来事」
「十七の夏」「しあわせ芝居」「夏にご用心」「ひとり歩き」「ねえ!気がついてよ」「天使のくちびる」です。

7曲で5位は、立派だと思います。

私も、テレビ朝日の”アイドルシングル総売り上げランキング”から70年代アイドルの売り上げベストテン
を作ってみました。

1位 山口百恵 1142万枚
2位 ピンクレディー 1103万枚
3位 岩崎宏美 773万枚
4位 桜田淳子 590万枚
5位 天地真理 483万枚
6位 森昌子 416万枚
7位 キャンデイーズ 403万枚
8位 アグネスチャン 400万枚
9位 南沙織 381.5万枚
10位 太田裕美 329万枚

岩崎宏美さんは、1980年代以降のレコード売上が含んでいますので、
1970年代の売り上げ枚数に絞ると桜田淳子さんは、3位で、天地真理さんの上になっています。
百恵さんとピンクレディーは、別格ですからね、、、

>明日の『メイウェザーvsパッキャオ』楽しみですね。
私は、WOWOW契約してないので残念ですが観れないです。

ボクシングは、最近、観ないですが、この試合、話題なっているので、観たいとは、思っています。

>今日は暇を持て余しているので、長々と書いてしまいました。
すいません(^_^.)

いや、今回のコメントは、調べるのに時間がかかったと思いますので、非常にありがたいし、貴重な資料だと思います。

>今日はこれから、『読売ジャイアンツvs阪神タイガース』を観て楽しみます。

私も、観ますよ、(観ていますよ、、)
by sjghd (2015-05-02 14:50) 

shout83

こんにちは、

野球観戦中にも拘らずのコメント返しありがとうございます。


>私は、まだ、完全には、戻っていないので、GWは、録画していた映画やドラマを観ようかと思っています。

体調良くなるといいですね。


>小柳ルミ子さんは、アイドルの印象が薄いので、、、、

私も小柳ルミ子さんは、あまりアイドルと言う意識で見たことはないです。


>テレビ朝日のアイドルランキングでは、小柳ルミ子さんは、アイドルとしては、除外されていたと思います

そうなんですね。でも小柳ルミ子さんは、天地真理さん、南沙織さんとの新三人娘の一角ですから、外すのはどうかと思いますね。
であれば、森昌子さんも中三トリオの中では同じような立ち位置なので、アイドルじゃなくなっちゃうような・・・


テレ朝の”アイドルシングル総売り上げランキング”からの『70年代アイドルの売り上げベストテン』ありがとうございます。

演歌系の人を外していると思われる以外は、私の紹介した『売上順ベスト100』と大体同じような顔ぶれになっていますね。
それじゃ何故、森昌子さんは入っているのかと言う疑問がやはり生まれますが・・・
アイドルという定義がテレビ局や雑誌の担当者によりバラバラで基準が難しいことがわかって面白い結果でした。
改めてありがとうございます。


今日の試合、悔しいですけどジャイアンツはいい勝ち方だったと思います。
敵ながらあっぱれです。
本当は、褒めてる場合じゃないですし、アンチGの身としてはめったに褒めないんですけど、今日は脱帽です。

両ピッチャーが好投する中、2打席めまでまったく打てる気配がなかった4番5番が連打して1点で逃げ切る、渋いですし見事でした。
新加入のフランシスコの当たり自体はあまり良くなかったですけどね。
もう少し見ないとどの位活躍するかは分かりませんが、明日は抑えて調子づけないようにして欲しいです。

逆にタイガースは終始押し気味だったにも関わらず、タイムリーが出ず、久々にいいピッチングをした藤浪を援護できないで情けないです。

でも、こういう野球が観かったです。
勿論タイガースが勝つ形でですけど・・・(笑)

明日は、ジャイアンツ先発投手は高木ですね。
前回の対戦では、一回目の対戦のリベンジにあと一歩及ばなかったんで、明日こそはリベンジ果たしてほしいです。

by shout83 (2015-05-02 17:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>野球観戦中にも拘らずのコメント返しありがとうございます。

野球だけを集中して観ることは、できないので、、、
観ながら、書いていました。

>>私は、まだ、完全には、戻っていないので、GWは、録画していた映画やドラマを観ようかと思っています。
>体調良くなるといいですね。

お気遣い、ありがとうございます。
時間が、かければ、良くなると思いますので、もう少しの辛抱です。
録画していた「アメイジング・スパイダーマン2」を、まずは、観ました。

>>小柳ルミ子さんは、アイドルの印象が薄いので、、、、
>私も小柳ルミ子さんは、あまりアイドルと言う意識で見たことはないです。

小柳ルミ子さんは、デビュー2年目の「瀬戸の花嫁」で、レコード大賞候補でしたから、、
アイドルは、このころは、いきなり、大賞候補には、なりませんから、アイドルでは、ないとは思いますが、、

>>テレビ朝日のアイドルランキングでは、小柳ルミ子さんは、アイドルとしては、除外されていたと思います
>そうなんですね。でも小柳ルミ子さんは、天地真理さん、南沙織さんとの新三人娘の一角ですから、
外すのはどうかと思いますね。
であれば、森昌子さんも中三トリオの中では同じような立ち位置なので、アイドルじゃなくなっちゃうような・・・

森昌子さんの場合は、学園3部作(せんせい、同級生、中学3年生)の影響で、最初は、アイドルとして、見られたのでしょう。

>テレ朝の”アイドルシングル総売り上げランキング”からの『70年代アイドルの売り上げベストテン』
ありがとうございます。
演歌系の人を外していると思われる以外は、私の紹介した『売上順ベスト100』と大体同じような顔ぶれになっていますね。
それじゃ何故、森昌子さんは入っているのかと言う疑問がやはり生まれますが・・・
アイドルという定義がテレビ局や雑誌の担当者によりバラバラで基準が難しいことがわかって面白い結果でした。
改めてありがとうございます。

テレビ朝日も最初のアイドルランキングでは、岩崎宏美さんと森昌子さんは、はずしていました。
(もしかして忘れていた可能性もあります)
その次のランキングから、岩崎宏美さんと森昌子さんを入れてきました。

>今日の試合、悔しいですけどジャイアンツはいい勝ち方だったと思います。
敵ながらあっぱれです。
本当は、褒めてる場合じゃないですし、アンチGの身としてはめったに褒めないんですけど、今日は脱帽です。

1点差で勝つのは、大きいです。
僅差の点が入らないゲームが多いので、勝負強さ(タイムリーが出るか、、)がポイントになりますね、、
広島がいい例です。投打のバランスが、悪いので、得点73、失点72で、借金8ですので、、


>両ピッチャーが好投する中、2打席めまでまったく打てる気配がなかった4番5番が連打して
1点で逃げ切る、渋いですし見事でした。
新加入のフランシスコの当たり自体はあまり良くなかったですけどね。
もう少し見ないとどの位活躍するかは分かりませんが、明日は抑えて調子づけないようにして欲しいです。

4番の太田と5番のフランシスコを起用すること自体、???ですね、、
仰る通りで、1打席、2打席は、打てる感じがしない、三振ですので、、、
太田は、実績がないので、7番あたりが、、普通ですが、なんで、4番に起用しますかね、、
筒香のように、覚醒していませんので、、

フランシスコは、体重オーバーですね、、守備は、良くないのと三振が多いのは、きいていますが、
今後、どうでしょうか、、巨人は、外人を獲るのが下手ですので、あまり期待できないと思います。
あと、巨人は、外国人枠が、気になります。
マイコラスを1軍に戻すと、誰を2軍に落とすのか、、
今だと不調のアンダーソンになると思いますが、、

>逆にタイガースは終始押し気味だったにも関わらず、タイムリーが出ず、
久々にいいピッチングをした藤浪を援護できないで情けないです。
でも、こういう野球が観かったです。
勿論タイガースが勝つ形でですけど・・・(笑)

ポレダより藤浪の方が良かったですが、、
点が獲れないゲームが多いので、確実に点を獲りにいきたいですね、、

>明日は、ジャイアンツ先発投手は高木ですね。
前回の対戦では、一回目の対戦のリベンジにあと一歩及ばなかったんで、明日こそはリベンジ果たしてほしいです。

巨人は、順番では、田口ですが、飛ばして、高木を持ってきました。
阪神は、最近、好調の能見ですね、
明日も、テレビ観戦したいと思います。

by sjghd (2015-05-02 18:42) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。


アイドル、、、文科省認定の高校教科書には、
新三人娘で、小柳さん天地さん南さん、と記載されてて、
教科書てきには、小柳さんもアイドルのようです。
そんなことが、テストに出るとは思いませんが(笑)


ちなみに、その教科書には筒美さん作曲が1曲載ってましたが、、
なーんと、
「お魚くわえたどら猫~♪」のサザエさんの楽譜でしたよ。


まぁ、私の情報収集は暇な主婦が、常にネットサーフィンしてるので、
仕入れる情報ですので(笑)



すみません、Since 1974さんへ~。
8/15、16のオリックスvsロッテの京セラは
何だか、、、オリ達デーってことで、オリ姫ユニホームを男性限定に配るそうです。
もし、Since 1974さん京セラ行かれたらお願いですから、
仕方なく(笑)でも、ユニホームもらってやってくださいませね~。。










by チューリップでございます。。 (2015-05-02 19:54) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>アイドル、、、文科省認定の高校教科書には、
新三人娘で、小柳さん天地さん南さん、と記載されてて、
教科書てきには、小柳さんもアイドルのようです。

新三人娘の括りでは、アイドルなんですね、、

>そんなことが、テストに出るとは思いませんが(笑)

教科書に載っていれば、テストに出るかも、、、
例えば、中三トリオの3人の名前を、上げなさいとか(笑)、、、
今の高校生は、中三トリオは、知らないと思うので、

>ちなみに、その教科書には筒美さん作曲が1曲載ってましたが、、
なーんと、
「お魚くわえたどら猫~♪」のサザエさんの楽譜でしたよ。

サザエさんも筒美京平さんの曲でしたか、、、
知りませんでした。


>まぁ、私の情報収集は暇な主婦が、常にネットサーフィンしてるので、
仕入れる情報ですので(笑)

そんなことは、ありませんよ、、目のつけどころが、素晴らしいです。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。

by sjghd (2015-05-02 20:12) 

青大将

こんばんは。 今日発売の「山口百恵「赤いシリーズ」DVDマガジン」の末巻に、73年11月号より、品川中学時代の下校中の山口百恵と桜田淳子が小さいながら写真が掲載されてました。 sjghdさんは、この記事の切り抜きもお持ちでは?


今回の記事の内容は、リアルタイムで触れて無いので、申し訳ありませんが、コメント出来ないのが残念で悔やまれます。 m(__)m

また別の記事でコメント欄にお邪魔させて頂きますね。
by 青大将 (2015-05-02 20:24) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>今日発売の「山口百恵「赤いシリーズ」DVDマガジン」の末巻に、73年11月号より、
品川中学時代の下校中の山口百恵と桜田淳子が小さいながら写真が掲載されてました。 sjghdさんは、この記事の切り抜きもお持ちでは?

紹介ありがとうございます。
「山口百恵「赤いシリーズ」DVDマガジン」は、購入していますので、先ほど、確認いたしました。
(まさか、淳子さんが掲載されているとは、思っては、いませんでしたので、ありがとうございます)
かき氷を食べている写真ですね、、
この明星のグラビアの切り抜きは、持っています。

あと、金谷元編集長が、記事を書いていますね、、
当時は、表紙やグラビアもノーギャラだったそうですね、、

>今回の記事の内容は、リアルタイムで触れて無いので、申し訳ありませんが、
コメント出来ないのが残念で悔やまれます。 m(__)m
また別の記事でコメント欄にお邪魔させて頂きますね。

お好きな時で、かまいませんので、、、
by sjghd (2015-05-02 20:50) 

桜えび

こんにちは。
僕も「おーい春子」と百恵さんの「美しい橋」を見ました。
真子さんのは夜にでも見ようかな。編集で、流し見はしましたが・・・。

「おーい春子」の音楽担当が羽田健太郎さんでしたね。淳子さんの歌でも縁がありました。

大和田獏さんや岡本富士太さんも超若く、なによりフェンダーミラーのおじさんカリーナが懐かしかったです。

淳子さんは綺麗でしたね~。うっとり見てました(*≧∀≦*)
横顔がすごくよかった。
お母さんがいる定食屋に顔を出した時のお茶目な顔は、映画「若い人」でも見た感じでした(個人的に)

パジャマの上ボタンを外している(キャプチャーE)のも何かセクスィ。
キャプチャーFのピンクの服にビールって、ドリフのコントで加トちゃん
とやった「逆転夫婦」みたいですね。

コントといえば最初のシーンも「私ってダメな女」ッポイ?

淳子さんが作ったすき焼きを食べたいと思ったのは僕だけではありますまい(´艸`)フフフ・・・

いけませんね、ホームドラマをこんな目で見ては。
by 桜えび (2015-05-03 15:08) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>僕も「おーい春子」と百恵さんの「美しい橋」を見ました。

桜えびさんは、百恵さんの「美しい橋」を観ると思っていました。
百恵さんの「美しい橋」は、素朴な感じで、良かったです。
「おーい春子」では、涙しましたが、「美しい橋」では、涙しませんでした。

>真子さんのは夜にでも見ようかな。編集で、流し見はしましたが・・・。

45分ですので、あっという間に見終わります。
私は、今回、石野真子さんのドラマを初めてみました。

>「おーい春子」の音楽担当が羽田健太郎さんでしたね。淳子さんの歌でも縁がありました。

「しあわせ芝居」でしょうか?

>大和田獏さんや岡本富士太さんも超若く、なによりフェンダーミラーのおじさんカリーナが懐かしかったです。

カリーナは、最初の場面でしたね、、
さすが、車好きの方は、そういう所を見ているんですね、、

>淳子さんは綺麗でしたね~。うっとり見てました(*≧∀≦*) 横顔がすごくよかった。
お母さんがいる定食屋に顔を出した時のお茶目な顔は、映画「若い人」でも見た感じでした(個人的に)

淳子さんの表情も良かったです。
「若い人」だと8年前ですか、、、、
桜えびさんは、「若い人」に思いいれ強いですし、「若い人」のすべての場面を覚えている感じがします。
さすがです。

>パジャマの上ボタンを外している(キャプチャーE)のも何かセクスィ。

なんで、一番上のボタン、はずす必要があるのか???
スタンドカラーのパジャマは、珍しいでしょうか、、
この時期、流行っていたのか????

>キャプチャーFのピンクの服にビールって、ドリフのコントで加トちゃん とやった「逆転夫婦」みたいですね。

淳子さんが、酔っぱらったコントでしたよね?

>コントといえば最初のシーンも「私ってダメな女」ッポイ?

最初の入りは、大和田獏さんのデートの場面でしたので、予想通りでした。
最初がドタバタ(コミカル)で入り、最後は、泣かせる典型的なホームドラマでした。

>淳子さんが作ったすき焼きを食べたいと思ったのは僕だけではありますまい(´艸`)フフフ・・・ いけませんね、
ホームドラマをこんな目で見ては。

すき焼きとは、豪華ですので、、、
ドラマを見てて、私も、すき焼き、食べたくなりましたが、、、
by sjghd (2015-05-03 16:11) 

shout83

こんばんは、

パッキャオvsメイウェザーは判定でメイウェザーでしたね。

観てないんでわからないんですが、「あまり、わくわくはしませんでした」ってことは試合内容は今一だったんですか?
パッキャオは「右肩を痛めてた」って試合後に言ったそうですけど…

いろいろ問題があってなかなか実現しなかったですけど、
両者の全盛期に対戦してたらもっと盛り上がって白熱したんじゃないかと思いますね。


今日のGvsT、タイガース全然ダメでした(T_T)

最後の方はしょうがないにしても、やっぱり能見ですね。
明らかに、高木より能見の方が調子よかったのに、簡単に点を取られすぎですね。

もう少しだったんですけど高木にまたリベンジしそこないました。
高木は降りてから逆転してもらったんで運もあるなって感じますけど、
あまり調子が良くなかったのに、粘りがありますね。
ピンチでも最少失点でなんとか切り抜けた結果が勝ち投手につながったんじゃないでしょうか。

タイガースは折角借金一まで来たのに、逆戻りで、明日から甲子園で出直しです。
by shout83 (2015-05-03 19:22) 

shout83

再びこんばんは、

すみません、さっきのコメントでつい逆転って書いちゃいましたけど、勝ち越しの間違いです。

by shout83 (2015-05-03 19:47) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

私も、パッキャオvsメイ、観たかったですよ~。
Sjghd さん、ご覧になったんですよね、いいなぁー。
どんなボクシングしたのか? これからニュースでチェックします。



「おーい、春子」の音楽、羽田さん私も思いました。
そよ風の天使のDVD の「窓」スター誕のシーンに映ってましたもの。
あの、すき焼き、、一緒に観てた夫が
「スゲー、、長ネギだなぁ、なんでこんなネギ使ってんだ!」 って。
「そうね~~、ひどいネギだわね、、、」 って会話しましたよ。
そして、あの父と母は、、なんと、あの後、、
渡る世間の夫婦ですよね。。。
このドラマが、伏線にあったんじゃないかしら。。。ってね。。。


今日の巨人、阪神、お疲れ様でした。
ウチは負けて、、、、ったく、、、
ファンが試練?してどうする?ってかんじですが、
ストレスの試練のシーズンだなぁ、、、って。
でもでも、プロ野球は大好きなので、観ちゃいますけどね~。。。








by チューリップでございます。。 (2015-05-03 20:06) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>パッキャオvsメイウェザーは判定でメイウェザーでしたね。

3対0の判定勝ちでした。
リングサイド席チケットは、90万円とか、、ワールドカップ決勝戦(日韓ワールドカップでの決勝戦で一番いい席は、15万でしたから)より高いですね、、

>観てないんでわからないんですが、「あまり、わくわくはしませんでした」ってことは試合内容は今一だったんですか?
パッキャオは「右肩を痛めてた」って試合後に言ったそうですけど…

ファイトマネー(メイウェザーが150億、パッキャオが100億)で満足してしまったような感じで、、
相手を、KOするような、攻めは、見られませんでした。
特に、メイウェザーの方は、、
メイウェザーは、KO勝ちを狙うよりも、確実に有効打をとる戦法でした。
これが、メイウェザーの試合運びかもしれません。(メイウェザーの試合をこれ以外見ていませんが、、)
メイウェザーは、圧倒的なチャンピオンですが、48戦して48勝26KOですので、KO勝ちが思ったより多くありません。

>いろいろ問題があってなかなか実現しなかったですけど、
両者の全盛期に対戦してたらもっと盛り上がって白熱したんじゃないかと思いますね。

38歳と36歳ですから、、
5年前に話が、あったそうで、、5年前に実現していたら、、もっとアグレッシブな戦いができたかもしれません。
しかし、ファイトマネーの金額がすごすぎます。
ファイトマネーの金額を半分にして、勝った方が残りの金額を、もらうことにすれば、すごい試合になると思いますが、、

>今日のGvsT、タイガース全然ダメでした(T_T)
最後の方はしょうがないにしても、やっぱり能見ですね。
明らかに、高木より能見の方が調子よかったのに、簡単に点を取られすぎですね。

能見は、3回以降は、よくなかったですね、、、
今日も、太田とフランシスコは、第1打席、第2打席とも三振で、打てる気がしませんでしたが、、
太田は、悪球に(スライダーやフォーク)を見極められないと、厳しいです。
金城が、よく打ちました。
本当は、太田や長野より調子がいいので、先発で使うべきですが、ベンチでもくさらず、頑張っています。金城は、いい選手で、獲って良かったです。


>もう少しだったんですけど高木にまたリベンジしそこないました。
高木は降りてから逆転してもらったんで運もあるなって感じますけど、
あまり調子が良くなかったのに、粘りがありますね。
ピンチでも最少失点でなんとか切り抜けた結果が勝ち投手につながったんじゃないでしょうか。


高木は、よくなかったですが、
6回3失点ですので、いちおうクオリティ・スタートでした。
高木の5勝のうち2勝は、降板後、巨人が逆転していますので、運も、持っています。

>タイガースは折角借金一まで来たのに、逆戻りで、明日から甲子園で出直しです。

まだ、巨人とは、3.5ゲーム差ですので、、
中日と3連戦ですね、、
中日も連敗しているので、、、お互いに連敗をストップさせたい思いがあると思います。


by sjghd (2015-05-03 20:09) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>すみません、さっきのコメントでつい逆転って書いちゃいましたけど、勝ち越しの間違いです。

わざわざ訂正ありがとうございました。
by sjghd (2015-05-03 20:11) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私も、パッキャオvsメイ、観たかったですよ~。
Sjghd さん、ご覧になったんですよね、いいなぁー。
どんなボクシングしたのか? これからニュースでチェックします。

観ましたよ、、
ただ、放送開始時間が、10時で、実際に、試合が始まったのが13時ですので、3時間も待ちました。
試合開始時間を調べましたが、どこにもアナウンスがなく、、載っていませんでした。
放送の中でも、開始時間をはっきり言いませんでしたし、、、
ボクシングのビッグマッチには、よくあることですが、
なるべく、視聴率を長時間あげたいと考えているのと、試合開始前に
契約者を増やしたいのだと思いますが、もう少し、視聴者を配慮して欲しいです。

お互いに、相手を、KOするような、攻めは、見られませんでした。
唯一、4ラウンドにパッキャオが、攻めましたが、、、

>「おーい、春子」の音楽、羽田さん私も思いました。
そよ風の天使のDVD の「窓」スター誕のシーンに映ってましたもの。

そよ風の天使のDVD の「窓」で、ピアノを弾いているのが、羽田健太郎さんなんですね、、
教えられるまでは、まったく、気づきませんでした。
ありがとうございます。

>あの、すき焼き、、一緒に観てた夫が
「スゲー、、長ネギだなぁ、なんでこんなネギ使ってんだ!」 って。
「そうね~~、ひどいネギだわね、、、」 って会話しましたよ。
そして、あの父と母は、、なんと、あの後、、
渡る世間の夫婦ですよね。。。
このドラマが、伏線にあったんじゃないかしら。。。ってね。。。

ネギが、しなびて、曲がっているからですか、、
「渡る世間は鬼ばかり」は、見たことがありませんが、調べてみると、夫婦でしたね、、

>今日の巨人、阪神、お疲れ様でした。
ウチは負けて、、、、ったく、、、
ファンが試練?してどうする?ってかんじですが、
ストレスの試練のシーズンだなぁ、、、って。
でもでも、プロ野球は大好きなので、観ちゃいますけどね~。。。

オリックス、逆転負け、惜しかったです。
岸田が打たれて、3点とられたようで、、、
まだ、昨年のリリーフ陣の活躍まで、いきませんが、、
T-岡田も、あたりが出てきて、クリーンアップの糸井、T-岡田、カラバイヨは、調子が上がっていますので、

by sjghd (2015-05-03 20:42) 

shout83

たびたびですが、こんばんは、

>ファイトマネー(メイウェザーが150億、パッキャオが100億)で満足してしまったような感じで、、
>相手を、KOするような、攻めは、見られませんでした。
>特に、メイウェザーの方は、、
>メイウェザーは、KO勝ちを狙うよりも、確実に有効打をとる戦法でした。
>これが、メイウェザーの試合運びかもしれません。(メイウェザーの試合をこれ以外見ていませんが、、)
>メイウェザーは、圧倒的なチャンピオンですが、48戦して48勝26KOですので、KO勝ちが思ったより多くありません。

メイウェザーはどちらかと言うとアウトボクサーですね。
年齢とともにその傾向がありますかね。

メイウェザーはもう1戦やったらやめるって言ってるので、無敗のまま引退の可能性もありますね。
本当にやめるかわからないですけど・・・


>まだ、巨人とは、3.5ゲーム差ですので、、
>中日と3連戦ですね、、
>中日も連敗しているので、、、お互いに連敗をストップさせたい思いがあると思います。

そうですね、次は甲子園で調子のあまり良くないドラゴンズ戦なので期待したいです。


なんか、野球とボクシングの話ばかりになってしまってすみません。


っていうところで、桜田淳子さん関係の話ですが、予約しておいた「お引越し」のDVDが今日届きました。
この作品はテレビでも比較的よく放送するので、結構な回数観てますけど、折角買ったので久々に観てみようかなと思います。
by shout83 (2015-05-03 21:02) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>たびたびですが、こんばんは、

何度でも、どうぞ、、、

>>ファイトマネー(メイウェザーが150億、パッキャオが100億)で満足してしまったような感じで、、
相手を、KOするような、攻めは、見られませんでした。
特に、メイウェザーの方は、、
メイウェザーは、KO勝ちを狙うよりも、確実に有効打をとる戦法でした。
これが、メイウェザーの試合運びかもしれません。(メイウェザーの試合をこれ以外見ていませんが、、)
メイウェザーは、圧倒的なチャンピオンですが、48戦して48勝26KOですので、KO勝ちが思ったより多くありません。
>メイウェザーはどちらかと言うとアウトボクサーですね。
年齢とともにその傾向がありますかね。

私より、ボクシング、詳しいですね、、
スポーツ大好きな私ですが、最近、ボクシングは、まったく見ていません。
今回のマニー・パッキャオvsフロイド・メイウェザーは、相当注目されているようでしたので、ミーハーなので、観ました。
今回、試合を見ただけですが、典型的なアウトボクサーですね、、

>メイウェザーはもう1戦やったらやめるって言ってるので、無敗のまま引退の可能性もありますね。
本当にやめるかわからないですけど・・・

今回、ファイトマネーで、莫大な金をかせいだので、どうでしょうか、、、
年齢的には、いいところですが、、

>>まだ、巨人とは、3.5ゲーム差ですので、、
中日と3連戦ですね、、
中日も連敗しているので、、、お互いに連敗をストップさせたい思いがあると思います。
>そうですね、次は甲子園で調子のあまり良くないドラゴンズ戦なので期待したいです。
なんか、野球とボクシングの話ばかりになってしまってすみません。

今年のセリーグは、調子が悪いチームが急に勝ちだしたり、
調子がいいチームが負け出したり、まだ、どこが、強いのか、わかりません。

>っていうところで、桜田淳子さん関係の話ですが、予約しておいた「お引越し」のDVDが今日届きました。
この作品はテレビでも比較的よく放送するので、結構な回数観てますけど、折角買ったので久々に観てみようかなと思います。

同じです。
ちょうど、私も「お引越し」のDVDをGETしました。
後ほど、いつか、紹介しますので、お待ちください。
by sjghd (2015-05-03 21:35) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

日曜劇場「おーい春子」を録画して観ることができました。情報ありがとうございました。淳子さんの演技は、父親役の藤岡琢也さんとのやりとりが、息が合ってる感じで楽しかったです。「おーい春子」のタイトルは観ていくうちに納得できました。CMがないのであっという間に観終わった印象で、もう少し続きを観たかった気がしました。
ドラマのTBSといえば、私が小学生当時母親が観ていた、京塚昌子さんの「肝っ玉母さん」水前寺清子さんの「ありがとう」高度成長期らしい明るく前向きなドラマが印象に残ってます。その他古い作品では「夜明けの刑事」「キイハンター」「Gメン75」「岸辺のアルバム」はよく観ていました。

浅田美代子さんの写真はデビュー直後だからでしょうか、隣の美代ちゃん的な素朴な感じがしていいですね。
16才の淳子さんの写真、(4)は白黒ですが瞳が輝いてますね。ジャケットにネクタイのようですが、服装全体のコーディネートを見てみたい気がします。(5)はババ抜きじゃないですね、、トランプが逆向きで絵柄を見て楽しんでいるのでしょうか?ひょっとして自分の写真だとか?

2番目に好きなアイドルについてですが、、、
私は70年代はたぶん、、ほぼ、、淳子さん一筋だった(当時の自分に尋ねてみると「いや○○さんも好きだった」なんて答えが帰ってくるかも、記憶に残ってないだけかもしれません)です。しいて挙げるなら、キャンディーズ・ミキちゃんか??、、でも岩崎宏美さん「センチメンタル」、太田裕美さん「しあわせ未満」、百恵さんの「夢先案内人」等々好きな曲は多々あって、エアチェックで聴いておりました。80年代に入って松田聖子さんに関心を持ち、主演映画を見に行ったりしましたが、今思えば淳子さんが大人の女性に成長されたので、聖子さんにアイドルの可愛さを求めたのかも知れません。なので同時代での2番目に好きなアイドルという意味とは違うのですが、松田聖子さんということで、、、

チューリップさんが紹介して下さった、クリス松村さんのラジオ番組「ザ、ヒットスタジオ」MBSは関西のラジオ局ですが、恥ずかしながら番組を全く知りませんでした。AMラジオは雑音が多いのですが、パソコンでも聴けると知りましたので、機会があれば聴いてみようと思います。情報ありがとうございました。

音楽の教科書に淳子さんやアイドル歌手の名前が載っているのは、自分の頃と大きく変わっていて驚きです。音楽を身近に感じさせるための配慮なのでしょうか。sjghdさんが仰るとおり、桜田淳子さんも歴史上の人物の仲間入りですね。それで高校生の甥っ子の音楽教科書を見たら、日本音楽史の記載が乏しく、花の中三トリオも載ってませんでした。ピンクレディー、西城秀樹さん、aiko、AKB48等写真入りで歌手が紹介されてましたが、出版社によって内容が違うようで、ちょっと残念でした。

前の記事の関連ですが、「スーパースリー」カラオケにありました。昨日発見して歌ってしまいました。歌手名は「関敬六、石川進、愛川欽也」で懐かしい名前が出てきました。

すみません、チューリップさんへ
「オリ達デー」の情報ありがとうございます。もし京セラへ行きましたらオリ姫ユニホーム(確かピンクのストライプでしたか)をいただいて帰ります。数年前子供2人と京セラへ行ったら、たまたま「大阪夏の陣」で赤いユニホームを3着もらって帰ったことがあります。(その後おそらく片づけが趣味の家内が捨ててしまったと思います、すみません(^_^;))オリックスの選手達が鎧兜姿で紹介され、外国人選手がローズ=浪主、カブレラ
=亜力士、フェルナンデス=真夜と漢字表記されてたのを思い出しました。
男竹原!の代打率、.833!神がかり的ですね。もっと起用すればと思いますが、勝負強さはロッテ選手にないもので、、戻ってきてほしいです。
谷保さんのアナウンス、QVCで生で聴きたいです、、、(サブロー、福浦が出場したら最高です)

京大卒田中の初登板は、観客動員には成功したものの、ある程度予想された結果でした。2軍で再調整して経験を生かして戻ってきてくれれば、、です。炎上=2軍行きなら、遠からずロッテの1軍から投手が消えてしまいそうです。

by Since1974 (2015-05-04 00:33) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>日曜劇場「おーい春子」を録画して観ることができました。情報ありがとうございました。

お役に立てて良かったです。

>淳子さんの演技は、父親役の藤岡琢也さんとのやりとりが、息が合ってる感じで楽しかったです。
「おーい春子」のタイトルは観ていくうちに納得できました。CMがないのであっという間に観終わった印象で、
もう少し続きを観たかった気がしました。

あと、母親役の山岡久乃さんとも息が合っていました。
「おーい春子」は、昭和の典型的なホームドラマで、良かったです。
また、最後がハッピーエンドなのがいいです。
藤岡琢也さんは、「おーい春子」は、何回か、言っていましたね、、

2時間の映画だと、連続して、観るのは、この年になると、きついですが、
このくらいのドラマだとCMがないのもいいです。
今回は、間にTBSチャンネルのコールが2回ありましたが、当時は、間に2回CMだったのでしょうか?
1時間ドラマだと3回くらいは、CMは、あったような記憶もありますが、、


>ドラマのTBSといえば、私が小学生当時母親が観ていた、京塚昌子さんの「肝っ玉母さん」
水前寺清子さんの「ありがとう」高度成長期らしい明るく前向きなドラマが印象に残ってます。
その他古い作品では「夜明けの刑事」「キイハンター」「Gメン75」「岸辺のアルバム」はよく観ていました。

このうち、「ありがとう」「Gメン75」をよく、観ていました。
「ありがとう」も典型的なホームドラマで、「ありがとう」の歌にありますが、”さわやか”なドラマでした。
「夜明けの刑事」は、坂上二郎さんですね、人情味溢れる刑事ドラマでした。

>浅田美代子さんの写真はデビュー直後だからでしょうか、隣の美代ちゃん的な素朴な感じがしていいですね。

外で、愛犬?といっしょですので、プライベート的に、撮影された感じで、、
服装も私服であるようですし、、自然に撮影されています。


>16才の淳子さんの写真、(4)は白黒ですが瞳が輝いてますね。ジャケットにネクタイのようですが、
服装全体のコーディネートを見てみたい気がします。

残念ながら、上半身だけの写真ですので、下は、わかりません。
同系のスカートかもしれません。

>(5)はババ抜きじゃないですね、、
トランプが逆向きで絵柄を見て楽しんでいるのでしょうか?ひょっとして自分の写真だとか?

絵柄を見ているんですね、、
淳子さんのトランプありましたし(たぶん持っていると思います)

>2番目に好きなアイドルについてですが、、、
私は70年代はたぶん、、ほぼ、、淳子さん一筋だった(当時の自分に尋ねてみると「いや○○さんも好きだった」
なんて答えが帰ってくるかも、記憶に残ってないだけかもしれません)です。
しいて挙げるなら、キャンディーズ・ミキちゃんか??、、でも岩崎宏美さん「センチメンタル」、
太田裕美さん「しあわせ未満」、百恵さんの「夢先案内人」等々好きな曲は多々あって、エアチェックで聴いておりました。
80年代に入って松田聖子さんに関心を持ち、主演映画を見に行ったりしましたが、
今思えば淳子さんが大人の女性に成長されたので、聖子さんにアイドルの可愛さを求めたのかも知れません。
なので同時代での2番目に好きなアイドルという意味とは違うのですが、松田聖子さんということで、、、

やはり、エアチェックは、当時は、欠かせないですね、、、
私も、キャンディーズ、岩崎宏美さん、太田裕美さん、山口百恵さんの歌は、エアチェックしていましたから、、、
映画を観にいくということであれば、松田聖子さんですね、、、、
松田聖子さん、当時、いいなあと思っていて、エアチェックと録画していました。
映画は、行きませんでした。レコードも買っていません。

松田聖子さんに1票、入りました。
今までの結果は、下記で、バラバラな結果になりました。

山口百恵さん 1票
岡崎友紀さん 1票
キャンディーズ 1票
ピンクレディー 1票
河合奈保子さん 1票
渡辺典子さん 1票
松田聖子さん 1票
浅田美代子さん 1票



>チューリップさんが紹介して下さった、クリス松村さんのラジオ番組「ザ、ヒットスタジオ」MBSは関西のラジオ局ですが、
恥ずかしながら番組を全く知りませんでした。AMラジオは雑音が多いのですが、パソコンでも聴けると知りましたので、
機会があれば聴いてみようと思います。情報ありがとうございました。

最近は、パソコンで、聴けて、便利になりました。

>音楽の教科書に淳子さんやアイドル歌手の名前が載っているのは、自分の頃と大きく変わっていて驚きです。
音楽を身近に感じさせるための配慮なのでしょうか。sjghdさんが仰るとおり、桜田淳子さんも歴史上の人物の仲間入りですね。
それで高校生の甥っ子の音楽教科書を見たら、日本音楽史の記載が乏しく、花の中三トリオも載ってませんでした。
ピンクレディー、西城秀樹さん、aiko、AKB48等写真入りで歌手が紹介されてましたが、出版社によって内容が違うようで、ちょっと残念でした。

音楽の教科書の紹介ありがとうございます。
音楽を身近に感じされるのと、日本の文化(いいもの)を知ってもらいたいのでしょうね、、、
ピンクレディー、西城秀樹さん、aiko、AKB48等写真入りで歌手が紹介されていることは、すごいです。

>前の記事の関連ですが、「スーパースリー」カラオケにありました。昨日発見して歌ってしまいました。
歌手名は「関敬六、石川進、愛川欽也」で懐かしい名前が出てきました。

「スーパースリー」をカラオケで、歌えるほど、覚えているんですね、、
「スーパースリー」のカラオケがあることは、有名だっということですね、、、


ロッテは、12球団で、一番、防御率が、悪いので、、、昨日のような大嶺祐投手のような選手が出てきてほしいですね、、

by sjghd (2015-05-04 09:22) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。

教科書ですが、、、
高校の音楽教科書は、出版社3社から、何種類か出てるみたいです。
三省堂書店の教科書コーナーでも、上のほうにあり、、、
踏み台を借りて、探すもの大変でした(笑)

1番、採用されてる教科書は音楽之友社らしく、、
その教科書には、ピンクレディー、西城さん、の写真がありました。
2番目が、花の中三トリオ、桜田淳子、っと記載されてる教科書で
教育芸術社のMOUSA 1 です。
(ちなみに東京都都立日比谷高校は、この教科書だとか)

そして、教科書は税金つかないんですよ~。
内税ってことではなく、文科省検定教科書は消費税がつかないんです。
で、支払いは現金扱いのみ!って言われました。

まぁ、こんな事がなければ、教科書なんて今さら、買いませんが、
「アイドル」 って言葉が、教科書に載るのも時代なんでしょうね。。。



by チューリップでございます。。 (2015-05-04 13:16) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>教科書ですが、、、 高校の音楽教科書は、出版社3社から、何種類か出てるみたいです。

情報ありがとうございます。
教科書は、何種類かありますよね、、

>三省堂書店の教科書コーナーでも、上のほうにあり、、、 踏み台を借りて、探すもの大変でした(笑)

ご苦労さまです。

>1番、採用されてる教科書は音楽之友社らしく、、 その教科書には、ピンクレディー、西城さん、の写真がありました。

Since1974さんが紹介してくれた教科書ですね、、

>2番目が、花の中三トリオ、桜田淳子、っと記載されてる教科書で 教育芸術社のMOUSA 1 です。
(ちなみに東京都都立日比谷高校は、この教科書だとか)

買うなら「教育芸術社のMOUSA 1」ということですね、、、

>そして、教科書は税金つかないんですよ~。 、
内税ってことではなく、文科省検定教科書は消費税がつかないんです。 で、支払いは現金扱いのみ!って言われました。

はじめて知りましたが、
常識的には、教育の教科書に税金は、つかないでしょう。(参考書は、税金がつく感じがしますが、、、)

>まぁ、こんな事がなければ、教科書なんて今さら、買いませんが、 「アイドル」 って言葉が、教科書に載るのも時代なんでしょうね。。。

桜田淳子さんの名前が唯一載っている教科書なので、記念になりますね、、

by sjghd (2015-05-04 17:09) 

チューリップでございます。。

おはようございます。。Sjghd さん。。

昨日は、お疲れ様でした。。
実はGW中に、「淳子さん出演ドラマ撮影地廻り」 を計画してまして。
Shout 83さんと私で昨日、昼前から横浜で散策してました。
Sjghd さんは、夜の飲み会から参加くださり~
淳子さん話、撮影地廻りの話、そしてそしてプロ野球話。。。

淳子さんネタと野球ネタは、毎度の事ながら楽しくて話がつきませんね~。
教科書もご覧いただきありがとうございました。。。


あっ、羽田さん、そよ風の天使DVD のブックの最終ページに、
お名前載ってましたね~。
私の勘違いじゃなくて、良かったです。。。




by チューリップでございます。。 (2015-05-06 08:08) 

shout83

こんにちは、

昨日は、横浜まで来ていただき、おまけに2軒もお付き合いいただいて、ありがとうございました。
とても、楽しかったです。

私はあの後、近くで飲んでいた女房&娘と合流してさらに飲んでしまいました(笑)


昼間にチューリップさんと行った撮影場所探しで撮った写真は、昨日もお話しさせていただいた通り、以前の『はらぺこ同志』と同様に『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』でご紹介していただければと思います。
その節はよろしくお願いします。


チューリップさんが持ってきてくれた音楽の教科書を見て、授業で実際にどこまで教えているのかは別にしても、桜田淳子を学校で教わる時代が来たんだなとちょっと感動してしまいました
と同時にそれだけ自分が歳をとったのかという複雑な心境にもなりました(笑)


『桜田淳子BOX~そよ風の天使』のブックレットでSpecial thanksとして羽田健太郎さんの名前があるのを確認しました。
羽田さんはもう亡くなっていますが、私はいつもダジャレを言っているおじさんというイメージしかなかったので、あの「窓」の歌唱シーンでピアノを弾いているのが若き日の羽田さんだとは分かりませんでした
チューリップさんは流石ですね。


それから、Since1974さんのコメントにある『夜明けの刑事』ですが、今月、TBSチャンネル1で放送があります。
ただし、IPTV(ひかりTV、auひかり)だけみたいなので、私は観れません。

『夜明けの刑事』と言えば、第2話「キャロル知らない奴はおくれてる」に人気絶頂期のロックン・ロール・バンド=キャロルが出演していて矢沢永吉と先日亡くなったジョニー大倉の若き日の姿が観れます。

by shout83 (2015-05-06 10:11) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日は、お疲れ様でした。。
実はGW中に、「淳子さん出演ドラマ撮影地廻り」 を計画してまして。
Shout 83さんと私で昨日、昼前から横浜で散策してました。
Sjghd さんは、夜の飲み会から参加くださり~
淳子さん話、撮影地廻りの話、そしてそしてプロ野球話。。。

昨日は、お誘いいただきありがとうございました。
いろいろお話をさせていただきました。

>淳子さんネタと野球ネタは、毎度の事ながら楽しくて話がつきませんね~。教科書もご覧いただきありがとうございました。。。

「おーい春子」の話など、、、
あと旬の、野球ネタは、かかせません。
教科書は、思ったより、きちんとページをさいて載っていました。
ありがとうございます。

>あっ、羽田さん、そよ風の天使DVD のブックの最終ページに、
お名前載ってましたね~。
私の勘違いじゃなくて、良かったです。。。

ちょっと気になっていましたからね、、
最後の方に「Speacial thanks」で、羽田さんの名前、載っていましたね、、
チューリップさんは、ブックレットに見なくてもわかっていたので、さすがです。
ですので、30周年DVDの「窓」の演奏に羽田健太郎さんがピアノ演奏で参加したわけですね、、
「しあわせ芝居」の演奏に参加したことをきいたことがありますが、確かでは、ないです
by sjghd (2015-05-06 11:04) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>昨日は、横浜まで来ていただき、おまけに2軒もお付き合いいただいて、ありがとうございました。
とても、楽しかったです。

こちらこそ、昨日は、ありがとうございました。
いろいろな話題(淳子さん、野球)で楽しかったです。

>私はあの後、近くで飲んでいた女房&娘と合流してさらに飲んでしまいました(笑)

え!!!!!
さらに、3軒目ですか、、、
昼も、飲んでいることをお聞きしているので、、かなり、飲んでいますね、、今日も、飲むようで、、、

>昼間にチューリップさんと行った撮影場所探しで撮った写真は、昨日もお話しさせていただいた通り、
以前の『はらぺこ同志』と同様に『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』でご紹介していただければと思います。
その節はよろしくお願いします。

ありがとうございます。
合流後、ちょっとだけ、手助けをさせていただきましたので、紹介させていただきます。
紹介の時は、「はらぺこ同志」と同様に、よろしくお願いします。

>チューリップさんが持ってきてくれた音楽の教科書を見て、授業で実際にどこまで教えているのかは別にしても、
桜田淳子を学校で教わる時代が来たんだなとちょっと感動してしまいました
と同時にそれだけ自分が歳をとったのかという複雑な心境にもなりました(笑)

あと、洋楽の歴史も載っていましたし、AKB48も載っていましたし、、、
クラシックだけでなく、日本の文化を学ぶことは、いいことだと思います。


>『桜田淳子BOX~そよ風の天使』のブックレットでSpecial thanksとして羽田健太郎さんの名前があるのを確認しました。
羽田さんはもう亡くなっていますが、私はいつもダジャレを言っているおじさんというイメージしかなかったので、
あの「窓」の歌唱シーンでピアノを弾いているのが若き日の羽田さんだとは分かりませんでした
チューリップさんは流石ですね。

私も、ブックレットで、確認しました。
私も、DVDを見ても、まったく気づきもしませんでした。
羽田健太郎さんは、さだかではないですが、「しあわせ芝居」の演奏にもかかわっているようですが、、

>それから、Since1974さんのコメントにある『夜明けの刑事』ですが、今月、TBSチャンネル1で放送があります。
ただし、IPTV(ひかりTV、auひかり)だけみたいなので、私は観れません。

情報ありがとうございます。
私も、IPTVなので、観れませんが、また、普通にCSスカパーでも、やるでしょう。

>『夜明けの刑事』と言えば、第2話「キャロル知らない奴はおくれてる」に
人気絶頂期のロックン・ロール・バンド=キャロルが出演していて矢沢永吉と先日亡くなった
ジョニー大倉の若き日の姿が観れます。

キャロルのことは、さすが、詳しいですね
by sjghd (2015-05-06 11:28) 

shout83

こんにちは、

>え!!!!!
>さらに、3軒目ですか、、、
>昼も、飲んでいることをお聞きしているので、、かなり、飲んでいますね、、今日も、飲むようで、、、

そうですね、昨日は結構飲んだかもしれないです(笑)
はい、今から次男の家に行き、二人目の孫の初節句のお祝いをしてきます。
明日からは仕事なのであまり飲まないように気を付けます(笑)


それから、昨日、T.Aさんのブログに紹介があったとお話しした『第1回ヤング・歌の祭典』と合わせて、『NHK花のステージ サブタイトル(SFバラエティ宇宙最前線)』も4月から「NHK放送センター番組公開ライブラリー」で観れるようになっているようです。
こちらは、放送された時期からすると「リップスティック」「追いかけてヨコハマ」辺りの歌唱シーンが観れそうです。

by shout83 (2015-05-06 12:00) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>そうですね、昨日は結構飲んだかもしれないです(笑)
はい、今から次男の家に行き、二人目の孫の初節句のお祝いをしてきます。明日からは仕事なのであまり飲まないように気を付けます(笑)

お互いに明日から仕事ですから、、、
GWがあっという間で、嫌ですね、、、

>それから、昨日、T.Aさんのブログに紹介があったとお話しした『第1回ヤング・歌の祭典』と合わせて、
『NHK花のステージ サブタイトル(SFバラエティ宇宙最前線)』も4月から「NHK放送センター番組公開ライブラリー」で観れるようになっているようです。こちらは、放送された時期からすると「リップスティック」「追いかけてヨコハマ」辺りの歌唱シーンが観れそうです。


「第1回ヤング・歌の祭典」は、NHK番組公開ライブラリーで、すぐに、確認いたしました。
やはり、5月放送でしたね、、(1975年5月5日放送)
「NHK花のステージ サブタイトル(SFバラエティ宇宙最前線)」は、まだ、見ていません。
1978年5月25日の放送ですね、、また、NHKに、すぐに行ってきます。
紹介ありがとうございました。

by sjghd (2015-05-06 13:11) 

sjghd

こんにちは。

羽田健太郎さんが、淳子さんの「しあわせ芝居」の演奏かかわっていること聴いたことがありますが、、、はっきりした情報を持っていないので、わかりませんが、ご存知の方、、、
by sjghd (2015-05-06 13:14) 

桜えび

こんばんは。

ハネケンさんの件ですが、以前どこかで「しあわせ芝居」のピアノ演奏が羽田健太郎さんと書いてあるのを見たので、どうやら僕はそう思い込んでいたようです。はっきりした根拠ではありませんでした。m(_ _)m
船山基紀さんと羽田健太郎さんは縁が深かった様です。

チューリップさんが仰っていたDVDに入っている「窓」の演奏の件は知っていました。

あとタキシードみたいなのを着てピアノ演奏している姿も見たことあるよう気がするのですが・・・。あやふや・・

少し調べましたら、アルバム「あなたかも知れない」の挿入歌、
「あなたかもしれない」と「愛してオーシャン」のキーボードが羽田健太郎さんになっています。(ラーナーノーツより)

桜田淳子さんとも縁はありました。(^_-)☆
by 桜えび (2015-05-06 21:28) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>ハネケンさんの件ですが、以前どこかで「しあわせ芝居」のピアノ演奏が羽田健太郎さんと書いてあるのを見たので、どうやら僕はそう思い込んでいたようです。はっきりした根拠ではありませんでした。m(_ _)m

わざわざありがとうございます。

>船山基紀さんと羽田健太郎さんは縁が深かった様です。

よく知っていますね、、
調べてみると、船山基紀さんのWEBに書いてありました。

>チューリップさんが仰っていたDVDに入っている「窓」の演奏の件は知っていました。

さすがです。
やはり、桜えびさんは、よく、見ていますね、(感心します。)

>あとタキシードみたいなのを着てピアノ演奏している姿も見たことあるよう気がするのですが・・・。
あやふや・・

記憶とは、そんなもんです。
私は、かなりの記憶がとんでいます。

>少し調べましたら、アルバム「あなたかも知れない」の挿入歌、
「あなたかもしれない」と「愛してオーシャン」のキーボードが羽田健太郎さんになっています。(ラーナーノーツより)

「あなたかもしれない」の何に、関係するのかわかりませんでしたので、ありがとうございます。
今、確認すると、ライナーノーツでなく、ジャケットに、入っている曲目と歌詞カードのパンフフレットに書いてありました。

>桜田淳子さんとも縁はありました。(^_-)☆

はっきり縁があることが、わかりました。
改めて、ありがとうございます。
by sjghd (2015-05-06 22:07) 

青大将

こんばんは。 今、こちらのローカルラジオ番組(「音番パラダイス」と言います)の「歌謡実験室」というコーナーで、桜田淳子の曲を3曲掛けて、あなたならこの3曲の内、順位を付けるとしたら、どの曲が1位でどの曲が2位で、そしてどの曲を3位に付けますか?とリスナーに呼び掛けてました。

「夏にご用心」「花物語」「天使の初恋」の順に掛かったんですけど、俺は「夏にご用心」「天使の初恋」「花物語」の順に付けました。(そして送信しました(^^;)
記事の内容には全く無関係ですが、ちょっと嬉しくてコメントしてみました。(^-^)
by 青大将 (2015-05-06 23:25) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghd さん。。。


クリスさんのブログ、5/5 淳子さんが登場してます。。
アイドル全般がお好きで、お詳しい、彼が、
淳子さんの事を、たまに書いて下さるところが、いいですよね~。

あっ本日は、、、プロ野球ないので、、、
負け試合を見て凹むこともないので、ひと休み。。って、
あーー、情けない、、、、
(ウチは、金子、中島、ブランコ、と、ついに小谷野が抹消、、、)








by チューリップでございます。 (2015-05-07 17:51) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>今、こちらのローカルラジオ番組(「音番パラダイス」と言います)の「歌謡実験室」というコーナーで、
桜田淳子の曲を3曲掛けて、あなたならこの3曲の内、順位を付けるとしたら、どの曲が1位でどの曲が2位で、そしてどの曲を3位に付けますか?とリスナーに呼び掛けてました。
「夏にご用心」「花物語」「天使の初恋」の順に掛かったんですけど、
俺は「夏にご用心」「天使の初恋」「花物語」の順に付けました。
(そして送信しました(^^;) 記事の内容には全く無関係ですが、ちょっと嬉しくてコメントしてみました。(^-^)

情報ありがとうございます。
桜田淳子さん情報ですので、ウエルカムです。
ラジオで、桜田淳子さんの曲が3曲も、かかることは、ありがたいことです。
私も嬉しくなります。

かけた3曲の「夏にご用心」「花物語」「天使の初恋」が、意外な感じがします。
なぜなら、淳子さんファンでなく一般リスナー向けだと思うので、マイナーな曲だと順位がつけられないと思うので、普通は、代表曲の3曲を流かと、、、思いました。

私は、「夏にご用心」「花物語」「天使の初恋」の順番になります。
(曲のかかった順番になってしまいました)
最終的な、リスナーの全投票結果は、発表になったのでしょうか、、、
by sjghd (2015-05-07 19:38) 

チューリップでございます。。

またまた失礼いたします。

あのフランシスコ、、、
打てない、走れない、超!守れない、、、って、
Gのスカウトはなんなんだぁー!!って、我が家のGオヤジが
怒りまくりですよー。
Sjghd さんも、かなり怒ってらっしゃるでしょうか。

夕方のニュースでも、ダメダメさを放送されてました。

あさっては、杉内が中3日、どうなんでしょうか、、、



by チューリップでございます。。 (2015-05-07 19:42) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>クリスさんのブログ、5/5 淳子さんが登場してます。。
アイドル全般がお好きで、お詳しい、彼が、
淳子さんの事を、たまに書いて下さるところが、いいですよね~。

いつも淳子さん情報の紹介ありがとうございます。
下記ですね、、
http://ameblo.jp/chris-matsumura/day-20150505.html

クリスさんは、結構、淳子さんの宣伝用ポスターを持っていますね、、、
クリスさんの季節によって、ポスターを入れ替えるというのは、いいアイデアです。
冬に水着は、合わないし、夏にセータールックは、暑くなってしまいますし、、、


>あっ本日は、、、プロ野球ないので、、、
負け試合を見て凹むこともないので、ひと休み。。って、
あーー、情けない、、、、
(ウチは、金子、中島、ブランコ、と、ついに小谷野が抹消、、、)

今日は、GWの変則日程のため、木曜日ですが試合がないです。
巨人と同じ(阿部、坂本、内海、亀井が怪我)で、早く、怪我人が復帰して欲しいですね、、特に、金子(エース)とブランコ(4番)が、戻らないと、、、、、、
by sjghd (2015-05-07 19:58) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼いたします。

何度でもどうぞ、、、

>あのフランシスコ、、、
打てない、走れない、超!守れない、、、って、
Gのスカウトはなんなんだぁー!!って、我が家のGオヤジが
怒りまくりですよー。
Sjghd さんも、かなり怒ってらっしゃるでしょうか。
夕方のニュースでも、ダメダメさを放送されてました。

怒るまでいかないです。達観して見ている感じ。
ある程度予想どおりです。
フランシスコを巨人が獲る可能性があることが話題になった時、フランシスコの情報をネットで
必死に調べました。
ネット情報では、三振が、多く、守備が下手であることがわかっていました。
巨人は、長打力に期待して獲得したようです。

体重は、10kオーバーのようで、、、それでは、走れないでしょう。
巨人は、新外国人を獲るのが下手です。外国人を獲る担当スカウトがだめなんでしょう、、、

>あさっては、杉内が中3日、どうなんでしょうか、、、

新聞の予想では、杉内のようですね、、
マイコラスは、まだ、1軍に上がれないので、、(10日間必要なので、、)
by sjghd (2015-05-07 20:13) 

青大将

またまたこんばんは! 投票結果ですが、リスナーそれぞれに、実にバラバラな順位になりました。

曲の好き好きは、ホントに人によって違う事を、昨夜の放送の桜田淳子の3曲で目の当たりにした思いですね。
そしてDJに、「青大将さんは、きっと何かのコメントを寄せて頂けると思ってました」とも言われてしまいました。(ちなみに、ラジオネームは青大将ではありません。)

銀座の博品館劇場に行ったあたりから、番組に淳子ファンを公言してライヴの模様とかメールで伝えたりしてましたから。 すっかり認知されてしまった様です。
俺なんかより、筋金入りのファンは大勢居るというのにね。(^-^) でも、抽選に当たり出掛けた40th一夜限りライヴは、かなり羨ましがられましたよ。
by 青大将 (2015-05-07 21:03) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>またまたこんばんは! 投票結果ですが、リスナーそれぞれに、実にバラバラな順位になりました。
曲の好き好きは、ホントに人によって違う事を、昨夜の放送の桜田淳子の3曲で目の当たりにした思いですね。

「夏にご用心」が多いかと思いましたが、、、バラバラでしたか、、、

>そしてDJに、「青大将さんは、きっと何かのコメントを寄せて頂けると思ってました」
とも言われてしまいました。(ちなみに、ラジオネームは青大将ではありません。)

ということは、放送で、ラジオネームが読まれたということですか、、
青大将さんは、ブログ(オリカラ)で、曲に関して、的確なコメントをしますので、
ラジオでのリクエストでも、何か素晴らしいコメントを付けていたと想像しますので、
DJさんから期待されていたのでしょうね、、


>銀座の博品館劇場に行ったあたりから、番組に淳子ファンを公言してライヴの模様とかメールで伝えたりしてましたから。
すっかり認知されてしまった様です。
俺なんかより、筋金入りのファンは大勢居るというのにね。(^-^)
でも、抽選に当たり出掛けた40th一夜限りライヴは、かなり羨ましがられましたよ。

いいですね、、今でも、ずっと聴けて、参加できるラジオ番組があるなんて、、、
それも淳子さんファンを公言して参加し、、認知されるのですから、、
40th一夜限りライヴは、380人しか行けませんので、羨ましがられると思いますよ、、
また、DJさんやリスナーさんは、40th一夜限りライヴの情報も欲しいですし、、、
by sjghd (2015-05-07 21:28) 

清水淳子

このコメントは管理人のみ閲覧できます。
by 清水淳子 (2015-08-22 21:24) 

sjghd

清水淳子さん こんばんは。

ご意見ありがとうございます。
様々な問題があるため、難しいと思います。

by sjghd (2015-08-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。