So-net無料ブログ作成

桜田淳子さんデビュー42周年(女優桜田淳子さんのバイオグラフィー) [桜田淳子 バイオグラフィー]

2015年2月25日は、桜田淳子さんデビュー42周年です。

桜田淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます。

桜田淳子さんの41周年は、「ゴールデン☆アイドル 桜田淳子」発売、
「花の高2トリオ 初恋時代」 [Blu-ray] 「出発 三人娘・涙の卒業式より」 [Blu-ray]発売されました。
桜田淳子さんの42周年は、どんな年になるのでしょうか?

それを記念して昨年度は、1973年から1983年の主に歌手時代の約10年間の桜田淳子さんの歴史を紹介しましたが今回は、女優の桜田淳子さんを紹介したいと思います。

【1973年】 
ドラマ てんつくてん
(1)

1てんつくてん3.jpg

ドラマ  どっこい大作 第3部 59話「咲け!のぞみの花」
(2)

2どっこい1.jpg

映画初出演  ときめき
映画 恋は放課後
映画 ひとつぶの涙

【1974年】 
ドラマ となりのとなり
(3)

3となり1.jpg

ドラマ 若い!先生 第2話「17歳の花ことば」
映画 涙のあとから微笑みが


【1975年】
ドラマ あこがれ共同隊
(4)

4あこがれ共同隊.jpg

映画 スプーン一杯の幸せ
(5)

5スプーン一杯の幸せ.jpg

映画 花の高2トリオ 初恋時代
(6)

6初恋時代ベータ.jpg

映画 男はつらいよ 葛飾立志篇
(7)

7男はつらいよ0.jpg

【1976年】 
映画「遺書・白い少女」公開
(8)

8白い少女2.jpg

【1977年】 
映画「若い人」公開
(9)

9若い人4.jpg

映画「愛情の設計」公開
ドラマ「気になる季節」

【1978年】 
映画 愛の嵐の中で
(10)

10愛の嵐の中でビデオ1.jpg

ドラマ 初めての東芝日曜劇場 初恋通りゃんせ
(11)

11通りゃんせ.jpg

ドラマ わかれ道~ある朝炎のように
ドラマ 魚たちと眠れ 洋上女子大学殺人事件
ドラマ江戸プロフェッショナル・必殺商売人
ドラマ 希望の大地~75万人の日系ブラジル移民

舞台 おはん長右衛門

【1979年】 
ドラマ かたぐるま
(12)

12かたぐるま.jpg

映画 病院坂の首縊りの家
(13)

13病院1.jpg

【1980年】 
ドラマ 愛の教育
(14)

14愛の教育.jpg

映画 動乱
(15)

15動乱2.jpg

ミュージカル アニーよ銃をとれ
舞台 おはん長右衛門

【1981年】 
ドラマ 玉ねぎむいたら
(16)

16玉ねぎむいたら2.jpg

ドラマ 夫婦は夫婦 魔が過ぎた時


【1982年】 
ドラマ はらぺこ同志
(17)

17はらぺこ.jpg

ドラマ 街~若者たちは今
ドラマ 危機一髪の女
(18)

18危機一髪の女.jpg

ドラマ ふりむけば春
ドラマ かりそめの妻
ドラマ 城下町の夏
ドラマ 水戸黄門 第13部 第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
ミュージカル あなただけ今晩は

【1983年】  
ドラマ 外科医 城戸修平
ドラマ 花咲く街で
ドラマ 義母と小姑
ドラマ 人見おんな物語~鳥影の関
ドラマ 父と娘~空白の18年
ミュージカル アニーよ銃をとれ
舞台 大奥最後の日


【1984年】
ドラマ 25歳たち~危うい予感
ドラマ 遅すぎた手紙
ドラマ 海よ眠れ・PARTII~愛と青春の輝き
ドラマ 大奥
ドラマ 大奥 「消えた女の伝説」「疑惑の小公女」
ドラマ 海鳴り
ドラマ 寝ぼけ署長
舞台 細雪
(19)

19細雪.jpg

舞台 リトルショップ・オブ・ホラーズ


【1985年】
ドラマ 澪つくし
(20)

20澪つくし.jpg

ドラマ 季節はずれの蜃気楼
ドラマ 許せない結婚
ドラマ おーい春子
ドラマ プロポーズをもういちど
ドラマ 忍の一字
(21)

21忍の一字.jpg

舞台 細雪

【1986年】
ドラマ 夏樹静子の湖に立つ女
(22)

22夏樹静子の湖に立つ女.jpg

ドラマ 悪魔からの通告
ドラマ 裏窓の花嫁
ドラマ 女マンガ家故郷へ帰る
ドラマ 愛・かなしくても愛
ミュージカル アニーよ銃をとれ
ミュージカル 十二夜
舞台 エドの舞踏会
舞台 細雪

【1987年】
大河ドラマ 独眼竜政宗
(23)

23独眼竜政宗.jpg

ドラマ 遺言を頼まれた女
映画 イタズ
映画 おれは男だ! 完結編

【1988年】
ドラマ ニューヨーク恋物語
ドラマ なつかしい春が来た
映画 海へ ~See you~
(24)

24See you.jpg

舞台 女坂
舞台 細雪

【1989年】
ドラマ いもうと~異父妹~
ドラマ 思春期外来
ドラマ 池中玄太80キロⅢ
ドラマ ご存知!旗本退屈男III
映画 善人の条件
映画 花の降る午後
(25)

25花の降る午後3.jpg

舞台 野田版・国姓爺合戦
舞台 細雪

【1990年】
ドラマ ゴミが捨てられない
ドラマ 特別企画ドラマ「閨閥」
(26)

26閨閥4(グレイ).jpg

ドラマ ホテル開業(オープン)
映画 オーロラの下で
(27)

27オーロラの下で.jpg

映画 白い手
舞台 細雪

【1991年】
ドラマ 警察官の妻たち
ドラマ 合鍵の女
ドラマ 黄金の犬
ドラマ 8時50分
ドラマ ハンサムガールズ~いい女は夜眠れない
ドラマ ハンサムガールズII~結婚は女が選択する
ドラマ 株式会社の妻たち
ドラマ プアゾンの匂う女
映画 ストロベリーロード
映画 曼荼羅 若き日の弘法大師
舞台 楡家の人びと
舞台 墨東綺譚

【1992年】
ドラマ 麗子の決闘~銃口に愛をこめて
ドラマ オバサンなんて呼ばないで!
ドラマ 函館幸坂・ふたりの女
ドラマ 死の声が聞こえる
ドラマ 天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘
ドラマ 居酒屋兆治
(28)

28居酒屋兆治18.jpg

ドラマ 象のいない動物園

【1993年】
映画 お引越し
(29)

29お引越し.jpg


・いかがでしょうか?
女優の桜田淳子さんは、歌手以上に、活躍していますね、、、、

・整理して見ると、淳子さんは、約113本のドラマと映画と舞台、ミュージカルに出ていたことになります。
そのうちドラマが70本、映画が23本、舞台、ミュージカルが20本になります。
(厳密に言えば、他にもあると思いますが、ご容赦を)

新たな発見として1973年から1980年、1987年から1991年まで、毎年、映画に出ていましたが、
意外なことに1981年から1986年の間は、映画に1本も出ていないですね、、、

・私が見たことがある淳子さんの映画は、23本中15本。ドラマについては、70本中33本(少し見たのを含む)です。
下記もそうですが、観れてない、ドラマがたくさんあります。

(30)

30許されない結婚.jpg

映画では、「ときめき」、ドラマでは、「となりのとなり」を見てみたいです。
皆さんは、どのくらいの映画、ドラマを観れたでしょうか?

・こうして見ると、女優へのターニングポイントは、

まずは、1978年
1977年11月で、しあわせ芝居で、歌手として、イメージチャンジをはかり、歌手としてのターニングポイントでもありました。舞台 おはん長右衛門に挑戦し、5本のドラマに出ました。
次は、1982年
前年までは、年4曲の新曲を出していたが、この年から1曲のみ。ドラマに7本出演し、完全に女優業へ移った年と言えます。

歌手から女優への心境について、雑誌では、1984年頃、下記のように語っています。

(A)

歌手から女優へ.jpg

淳子さん、歌手時代は、どうしても、レコード売上は、気にせざるを得なかったのでしょうね、、、


(B)1984年のころの淳子さん

1984-2.jpg

(C)女優になって、ふっきれ、プライベートも仕事も、のびのびできるようになったですね、、

歌手から女優へ2.jpg


ここで、当ブログ開始当時からやっている”さくらんぼ”コーナーです。
85年初に桜田淳子さんが、次のように書いています。

(D)

D1985年初.jpg

今回、女優の淳子さんのバイオグラフィーを紹介しましたが、
当時、数秒しか録画できていないのですが、淳子さんのドラマのシーンがあります。
何のドラマか、わからないです。
下記ですが、何のドラマかわかる方かいますか?
問題では、ありません。何のドラマか私は、わかりませんので、、、

(31)

ドラマ.jpg


過去の記念の記事は、下記です。

今回の女優桜田淳子さんのバイオグラフィーは、40周年記事の桜田淳子さんの歴史に追加します。

★39周年の記事
淳子さんデビュー39周年おめでとう、40年目に突入(明星からデビュー前の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

★40周年の記事
桜田淳子さんデビュー40周年おめでとうございます。(桜田淳子さんの歴史)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24

★41周年の記事
桜田淳子さんデビュー41周年(歌手時代の11年間とシングルのバイオグラフィー)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24

改めて、桜田淳子さん デビュー42周年おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
桜田淳子さんと同じ青春時代を歩めて良かったです。

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」での歌、語りを拝見すると、桜田淳子さんは、最高のエンターテイナーでした。この才能を眠らせておくのは、もったいないです。
今後、ファンの前に、また姿を現して欲しいですが、、、
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。

皆さんも桜田淳子さん42周年へのメッセージがあれば、お願いします。


●桜田淳子さん情報

・2月18日(水)~ 14時 チバテレ 「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」
(チューリップさんから情報をいただきました)
・2月26日(木)新文芸坐 「動乱」上映
・3月5日(木) 18:00 BS-TBS 「動乱」(shout83さんから情報をいただきました)
・3月5日(木)21:00 WOWOWシネマ「病院坂の首縊りの家」(shout83さんから情報をいただきました)
・3月7日(土)~ 神保町シアター「病院坂の首縊りの家」上映
・3月10日(火) 19:00 衛星劇場 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・3月14日(土)21:00 ミュージック・グラフィティTV
紙ジャケ天国!「ゴールデン・アイドル 花の中3トリオ」編~A面集
・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売
3215円に値下げしました。

●桜田淳子さんシングルジャケット人気(ベスト)投票は、もう少し続けますので、よろしくお願いします。
下記で、コメントで、投票を受けつけています。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-02-10

●4月22日(水)

「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(2/26追記)
SHM-CD仕様


●速報です。4月 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」(2/28追記)

桜田淳子さん主演、オリジナル脚本で描いたドラマ。夫と離れて暮らすことを決意して実家に戻ってきた妻・岩村春子を桜田淳子さんが演じる

放送日は、まだ決まっていません。

●shout83さんから情報をいただきました。
3月26日(木)21時 ファミリー劇場
「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上 -プリンセス天功」

ビデオコメントで桜田淳子さんが出演するようです。(2/26追記)

nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 32

桜えび

こんばんは。
祝!デビュー42周年☆彡

やはり記念記事だけあって渾身の内容ですね。お疲れ様です。
桜田淳子さんも見てくれると嬉しいですね。
多分、ご本人は忘れているでしょうから・・・
でも淳子さんは、今を生きているようなので、あまり昔のことは気にならないかな?

僕はもちろん歌手の淳子さんも好きですが、女優やコントしている淳子さんも大好きなんです♡♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

(13)の「病院坂~」の写真は“朱美ちゃん”見たいですね(*≧∀≦*)
「ダメよ~、ダメダメ」みたいな。・・って怒られちゃうな(*≧∀≦*)

淳子さんはお目々パッチリで眼力があるので、小がめらさんが顔の演技に注目されるように、実に表情豊かでインパクトがありますね。

なんだかんだで、時代劇のカツラが一番似合うポイ~?

「居酒屋兆治」の写真は相変わらず若い頃のsjghdさんがいい笑顔です。・・・違うか!

淳子さんはベスト ジーニストですね。
今は・・もう・・履かないかな?(´艸`)フフフ・・・

by 桜えび (2015-02-25 02:40) 

辻村

淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます!そしてsjghdさん、素晴らしいアップありがとうございます。淳子さんの女優としての活躍がよく分かりますね。これからも多くの淳子さんファンと共に愛と声援を送り続けましょうね。
by 辻村 (2015-02-25 05:20) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>祝!デビュー42周年☆彡 やはり記念記事だけあって渾身の内容ですね。

ありがとうございます。
前年の41周年の記事が、歌手の淳子さんをフォーカスしたので、自然な流れで、今回は、女優にフォーカスしました。

>お疲れ様です。

ありがとうございます。
そう言っていただくと、記事を頑張って用意して良かったです。
これを1日で、書くと疲れますが、少しずつ書いていましたので、大丈夫です。

>桜田淳子さんも見てくれると嬉しいですね。

そうだと嬉しいですが、、

>多分、ご本人は忘れているでしょうから・・・でも淳子さんは、今を生きているようなので、
あまり昔のことは気にならないかな?

そうですね、
忘れていても、これを見て、思い出してくれるといいです。
私も、書いていると、いろいろ思いだしましたし、、、

>僕はもちろん歌手の淳子さんも好きですが、
女優やコントしている淳子さんも大好きなんです????・*:..。???*゚¨゚゚・*:..。?

淳子さんは、淳子さんが原点ですので、、私の場合は、歌手の淳子さんが大好きです。
淳子さんファンなんで、基本的には、すべて好きになります。

>(13)の「病院坂~」の写真は“朱美ちゃん”見たいですね(*≧∀≦*)
「ダメよ~、ダメダメ」みたいな。・・って怒られちゃうな(*≧∀≦*)

”朱美ちゃん”?「ダメよ~、ダメダメでわかりました。
全然似ていないですよ(笑)

>淳子さんはお目々パッチリで眼力があるので、小がめらさんが顔の演技に注目されるように、
実に表情豊かでインパクトがありますね。

こうして、見ると、インパクトありますね、、、
やはり、中学時代に演劇部に、入っていましたし、女優としての才能が小さい時からあったのでしょう。

>なんだかんだで、時代劇のカツラが一番似合うポイ~?

そうですか、、、
淳子さん素がいいので、なんでも、合いますよ、、、

>「居酒屋兆治」の写真は相変わらず若い頃のsjghdさんがいい笑顔です。・・・違うか!

私では、ないです。(笑)。、桜えびさんでは、ないでしょうか。。。
私の場合、テレビやカメラに映るのは、嫌いですので、エキストラでも出ませんので、、

>淳子さんはベスト ジーニストですね。

そうでした。いつか、淳子さんのジーンズ姿も紹介したいですね、、
でも、今回紹介したように、淳子さん、ジーンズは、プライベートでは履かなくなってきたんですね、、、

>今は・・もう・・履かないかな?(´艸`)フフフ・・・

たぶん履かないとは、思いますが、、、どうでしょうか?
by sjghd (2015-02-25 19:56) 

sjghd

辻村さん こんばんは。

こちらへの訪問ありがとうございます。

>淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます!
>そしてsjghdさん、素晴らしいアップありがとうございます。

そう言っていただくと非常にありがたいです。
今回は、女優の淳子さんにフォーカスしましたが、記事を頑張って書いて良かったです。

>淳子さんの女優としての活躍がよく分かりますね。

淳子さん、これだけのドラマ、映画、舞台をやっていましたので、すごい活躍ですね、、、
女優としても、素晴らしい足跡(そくせき)を残しました。
私は、すべてのドラマを知っているわけでは、なかったので、今回、整理してみました。
それを、年代別に整理して並べてみると、いろいろ発見や再認識できることがありました。

>これからも多くの淳子さんファンと共に愛と声援を送り続けましょうね。

そうですね、、、
皆さんの思いは、同じですので、皆さんとともに、応援して行きたいと思います。
今回、ありがとうございました。
また、よろしければ、お願いいたします。
by sjghd (2015-02-25 20:08) 

shout83

こんばんは、
久しぶりに今年初めてコメントさせていただきます。
と言っても、今年に入ってsjghdさんとはお会いしていますが・・・

そして、桜田淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます。
私の場合、しばらく淳子さんと離れていた時期があったことはありましたが、
シングル2曲めの「天使の初恋」で好きなったあの時から42年が経とうとしている今でも私を楽しませてくれて癒してくれる淳子さんに心から感謝いたします。


私が淳子さんを一番好きだったのは歌手時代それも途中までで
恥ずかしいことに数年前までは、淳子さんが女優活動に専念されていた時の活動は全く知らなかった有様です。
そんな私が言うのは何ですが、もちろん女優としての淳子さんも素晴らしいと思いますし大好きです。

映画で観ていないのは、「恋は放課後」「ときめき」ぐらいですが、この2作品は歌唱シーンだけだと思うので、演技をしている映画は殆ど観ています。
ただし、sjghdさんに教えてもらったのですが、「涙のあとから微笑みが」は、浅田美代子さんが主演した「しあわせの一番星」の併映だったということなので観ているはずなんですが記憶にありません。

ドラマもここ数年でかなり観ました。
観ていない作品はもちろん全て観たいですが、中でも「愛の教育」「25歳たち」「許せない結婚」は特に観たいです。
難しそうですが、昔見た作品の中では「てんつくてん」「あこがれ共同隊」は観たいですね。

歌手=桜田淳子のファンとしては残念なことですが(A)を読んでみると淳子さんはもともと女優を目指していたので歌手活動をやめてまで女優に専念したのも必然だったことががよくわかります。

sjghdさん、改めまして久々のコメントになってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

後ほど、シングルジャケットの投票もしますので・・・


それから、BSジャパンの『徳光和夫の名曲にっぽん』3月4日の放送は、岩崎宏美さんがゲストで阿久悠さんの作品をメドレーで歌うようです。
桜田淳子さんの歌は歌ってくれるでしょうか・・・

by shout83 (2015-02-25 22:52) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>久しぶりに今年初めてコメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>と言っても、今年に入ってsjghdさんとはお会いしていますが・・・

1月終わりでしたね。
いろいろお話をさせていただきました。

>そして、桜田淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます。
私の場合、しばらく淳子さんと離れていた時期があったことはありましたが、 シングル2曲めの「天使の初恋」で好きなったあの時から42年が経とうとしている
今でも私を楽しませてくれて癒してくれる淳子さんに心から感謝いたします。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。
私も、離れた時期は、ありました。
この年になると、原点回帰が一番です。
青春時代に、元気や夢をいただいたことは、忘れませんし、そして、現在でも、同じように
元気をいただいていることに感謝したいですね、、

>私が淳子さんを一番好きだったのは歌手時代それも途中までで 恥ずかしいことに数年前までは、
淳子さんが女優活動に専念されていた時の活動は全く知らなかった有様です。
そんな私が言うのは何ですが、もちろん女優としての淳子さんも素晴らしいと思いますし大好きです。

私も85年以降の女優としての淳子さんは、当時、まったく見れていません。
最近、再放送とで、女優の淳子さんを観ることができて、女優の淳子さんの素晴らしさを同じように
感じています。

>映画で観ていないのは、「恋は放課後」「ときめき」ぐらいですが、
この2作品は歌唱シーンだけだと思うので、演技をしている映画は殆ど観ています。

さすがですね、、私は、8本観れていません。
「ときめき」を観たいと思っているのは、桜田淳子さんの他に浅田美代子さんが出ているからです。

>ただし、sjghdさんに教えてもらったのですが、「涙のあとから微笑みが」は、浅田美代子さんが主演した
「しあわせの一番星」の併映だったということなので観ているはずなんですが記憶にありません。

「涙のあとから微笑みが」は、私も記憶がないです。

>ドラマもここ数年でかなり観ました。

再放送してくれるので、私もだいぶ、観ました。
しかしながら、このところ、再放送するドラマも、決まってきていますね、、

>観ていない作品はもちろん全て観たいですが、
中でも「愛の教育」「25歳たち」「許せない結婚」は特に観たいです。

「愛の教育」は、当時、全話観ましたが、、かなり、忘れてしまっています。
「25歳たち」は、少し見れた記憶があります。
「許せない結婚」は、まったく見れていません。
いずれも、淳子さんが、輝いているドラマなので、私も、観たいです。

>難しそうですが、昔見た作品の中では「てんつくてん」「あこがれ共同隊」は観たいですね。

「てんつくてん」「あこがれ共同隊」は、何話かは、観れていますが、全部は、観れていないので、観てみたいです。
たぶん、観るのは、難しいそうですね、、ただ、何が起こるかわかりませんので、、期待しましょう。。。


>歌手=桜田淳子のファンとしては残念なことですが(A)を読んでみると淳子さんはもともと女優を目指していたので
歌手活動をやめてまで女優に専念したのも必然だったことががよくわかります。

歌手ですと、レコードセールスなどは、気にならないと言っても、まわりは、そういう目で見るので、
どうしても、気になってしまいますし、、、
以前も書いた覚えがありますが、女優をやりながら、歌手もやっていくことが、できなかったとは、思います。
(中途半端に見られて)
今回のこの記事をみるまでは、、最初から、ここまで、女優になりたかったとは、思いませんでした。
淳子さんのデビューが14才なので、14才で、そこまで、考えていたのか?と、、思っています。


>sjghdさん、改めまして久々のコメントになってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

状況は、理解していますので、
今年もよろしくお願いいたします。


>後ほど、シングルジャケットの投票もしますので・・・

ありがとうございます。
なるべく多くの方に参加してもらいたいので、、

>それから、BSジャパンの『徳光和夫の名曲にっぽん』3月4日の放送は、
岩崎宏美さんがゲストで阿久悠さんの作品をメドレーで歌うようです。 桜田淳子さんの歌は歌ってくれるでしょうか・・・

情報ありがとうございます。
要チェックですね、
by sjghd (2015-02-25 23:35) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

そして、桜田淳子さんデビュー42周年おめでとうございます。

今回のSjghd さんブログ、ホント素晴らしいです。
このように淳子さんの作品をご紹介くださって、さすがです。。。
きっと淳子さんもご覧になってらっしゃると私も思います。。


映画ですと、私もShout 83さんと同じ「ときめき」「恋は放課後」 以外は観てます。
舞台は、、「大奥最後の日」「エドの舞会」 の2本以外は、全て観てます。
(以前にも書きましたが私、舞台好きなんですね)
ドラマは、、思い出して、、4本くらい見逃した感じがします。。

まぁ、暇な主婦ですから、テレビ欄はチェックして観てたような気がします。

録画こそしませんでしたけど、、、
「義母と小姑」  「25才たち~」 「許せない結婚」 「オバサンなんて呼ばないで」 の
淳子さんの語ったシーンは覚えています。。。
(30)は「許せない結婚」ですよね。。。
このドラマの淳子さんは、とても都会的な女性でヘアメイクさんスタイリストさんが、
バッチリついて、私てきには大好きでした。
あーー、淳子ちゃんこうゆう役もこなせて、さすが女優さんだなぁ~って、
思って観てました。。


私は、淳子さんがアイドルの頃はシングルを3枚しか買っていませんでした。
今になって、Shout 83さんにアルバムをお借りしたり です。
Sjghd さんはじめ、ここに来られる男性の方々は、
淳子さんの女優時代は、それぞれにお仕事やらが、お忙しくてらして。
なかなかドラマを観ることもなかったのではないでしょうか。
で、今現在になって、女優桜田淳子 を観て素直に応援でき、
心を動かされてしまう魅力がある。。っと。。

そのような方々と、このブログで「桜田淳子」さんを、語れる楽しさ。。
あらためて、Sjghd さん、有り難うございます。。
そして、桜田淳子さん有り難うございます。。






by チューリップでございます。。 (2015-02-26 12:38) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回も力作ですね、読み応えがあります。
まずは、淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます!
淳子さんは、こんなにも女優活動をされていたのですね、驚きです。
歌手から女優への流れは淳子さんの中では当然の路線だったのでしょうが、トップアイドルとしての活躍が逆に歌手からの脱皮への重い足枷になってしまい、自分自信も相当辛かったのではないでしょうか?(A)の文章を読むと、そんな気がします。
映画で観たのは、「初恋時代」、「男はつらいよ 葛飾立志篇」、「白い少女」、「病院坂の首縊りの家」(やはり(13)の写真が怖い!)ぐらいでしょうか。(全てTV放映やDVDでですが・・・)
それにしても、「スプーン一杯の幸せ」を観ていないのが悔しいです。何とかDVD化して欲しいものです。
ドラマでリアルタイムで観た記憶があるのは、「25歳たち~危うい予感」、「澪つくし」、「独眼竜政宗」でしょうか。
「25歳たち」は、淳子さんが目当てではなく(淳子さん、ごめんなさいっ!)、中井貴恵さんが観たかったのです。
貴恵さんは、1978年に映画「女王蜂」でデビューされたときから、その知的な雰囲気が好きでした。また、カネボウとのタイアップで、劇中の加藤武さんの台詞である「口紅にミステリー」がキャッチコピーとして使われていたCMも印象に残っています。
さっき調べていて分かったのですが、貴恵さんは「病院坂の首縊りの家」にも出演していたんですね、全く記憶にありません。
ところで、(30)は、キャプションがないのですが、ドラマ「許せない結婚」の写真ですか?
藤竜也さん、格好いいですね。「キャスター」という煙草のCMに出演されていて「俺、この味好きだよ」の台詞が印象的でした。私が大学生になって初めて吸った煙草も、当然「キャスター」になりました。(今ではノンスモーカーです。)
この写真の中の小川知子さんも、人気歌手(死語?)から女優という道をたどられていますよね。このドラマは観ていませんが、「金曜日の妻たちへ」に出演されていたときは、よく観ていました。(最近、お見かけしませんね。)
これだけの作品があるのですから、淳子さんの映画やドラマの再放送やDVD化を期待したいです。
by dunsford (2015-02-26 17:46) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>そして、桜田淳子さんデビュー42周年おめでとうございます。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>今回のSjghd さんブログ、ホント素晴らしいです。

そう言っていただくと本当にありがたいです。
記事を書いて良かったです。

>このように淳子さんの作品をご紹介くださって、さすがです。。。

淳子さんのドラマ、映画、舞台を時系列で、整理したかったのです。
淳子さんの時系列での足跡(そくせき)がわかりますので、、
整理しているといろいろなことがわかりました。

>きっと淳子さんもご覧になってらっしゃると私も思います。。

そうだとうれしいのですが、、

>映画ですと、私もShout 83さんと同じ「ときめき」「恋は放課後」 以外は観てます。

さすがです。
「イタズ」「善人の条件」「ストロベリーロード」「曼荼羅 若き日の弘法大師」「白い手」は、見ていませんが、
レンタルビデオか市販のビデオで見れるんですが、観ていません。この中で、おすすめは、どれでしょうか?

「ときめき」に関しては、以前、浅田美代子さんのファンの方から上映会をしないかと言う話がありました。
結局、没になりましたが、、、

>舞台は、、「大奥最後の日」「エドの舞会」 の2本以外は、全て観てます。
(以前にも書きましたが私、舞台好きなんですね)

これもさすがです。
舞台好きは、私と逆です。
私の場合、当時は、舞台は、あまり好きでないイメージがありました。
アニーは、観にいきましたが、、、

>ドラマは、、思い出して、、4本くらい見逃した感じがします。。

単発ドラマもありますからね、、
4本以外は、観ているところがすごいです。

>まぁ、暇な主婦ですから、テレビ欄はチェックして観てたような気がします。
録画こそしませんでしたけど、、、「義母と小姑」  「25才たち~」 「許せない結婚」 「オバサンなんて呼ばないで」 の淳子さんの語ったシーンは覚えています。。。

「義母と小姑」は、少しだけ見た覚えがありますが、、
私も、淳子さんが語ったシーン(とくに印象的な部分だけ)は、「かたぐるま」「愛の教育」などで覚えています。

>(30)は「許せない結婚」ですよね。。。このドラマの淳子さんは、
とても都会的な女性でヘアメイクさんスタイリストさんが、バッチリついて、私てきには大好きでした。
あーー、淳子ちゃんこうゆう役もこなせて、さすが女優さんだなぁ~って、思って観てました。。

そうです。この「許せない結婚」も観れていません。
(30)の写真の淳子さんを見ると素敵で、、これは、観たかったです。
「許せない結婚」、再放送を期待したいのですが、、、

>私は、淳子さんがアイドルの頃はシングルを3枚しか買っていませんでした。今になって、Shout 83さんにアルバムをお借りしたり です。

どちらかというと歌手の淳子さんより女優の淳子さんなんですね、、、
私は、どちらかと言うと歌手の淳子さんで、レコード(アルバム)は、ほぼ全部、買っていました。

>Sjghd さんはじめ、ここに来られる男性の方々は、淳子さんの女優時代は、それぞれにお仕事やらが、
お忙しくてらして。なかなかドラマを観ることもなかったのではないでしょうか。

ちょうど、85年くらいから、仕事が忙しく、ファンクラブもやめてしまったので、そのあたりから淳子さんのドラマを見なくなりました。
忙しいから見れなったというのは、今から考えると残念ですが、それも当時の状況からそう判断したので、仕方ないです。

>で、今現在になって、女優桜田淳子 を観て素直に応援でき、心を動かされてしまう魅力がある。。っと。。

そうですね、、現在、観ても、元気や感動をもらいますので、、
当時も現在も、すごく心を動かされますね、、、

>そのような方々と、このブログで「桜田淳子」さんを、語れる楽しさ。。
あらためて、Sjghd さん、有り難うございます。。そして、桜田淳子さん有り難うございます。。

このブログの目的が、”桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、
青春時代に夢をいただいた淳子さんに感謝し、思い出や情報や思いを共有する”ことですので
こちらこそ、よろしくお願いします。
by sjghd (2015-02-26 21:54) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回も力作ですね、読み応えがあります。

ありがとうございます。
記事を頑張って書いて良かったです。

>まずは、淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます!

淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>淳子さんは、こんなにも女優活動をされていたのですね、驚きです。

私も、今回、時系列的にまとめてみると、多いですね、、
特に、淳子さんの場合は、舞台も多く出ていますね、、

>歌手から女優への流れは淳子さんの中では当然の路線だったのでしょうが、
トップアイドルとしての活躍が逆に歌手からの脱皮への重い足枷になってしまい、
自分自信も相当辛かったのではないでしょうか?(A)の文章を読むと、そんな気がします。

当然な、自然な流れでしょうね、、、
歌手は、レコードが売れないと厳しいですので、、
淳子さんの場合、レコード売上が落ちてきましたし、、
当時、エアチェックが、流行っていた時代に、レコードを買うということは、よっぽど、好きでないと
買わないと思います。(エアチェックで済ませる)
アイドル歌手の賞味期限というのもありますし、、、

淳子さんも、いろいろ考えていたと思います。

>映画で観たのは、「初恋時代」、「男はつらいよ 葛飾立志篇」、「白い少女」、「病院坂の首縊りの家」
(やはり(13)の写真が怖い!)ぐらいでしょうか。(全てTV放映やDVDでですが・・・)
それにしても、「スプーン一杯の幸せ」を観ていないのが悔しいです。何とかDVD化して欲しいものです。

「白い少女」「初恋時代」は、スカパーでやりましたので、「スプーン一杯の幸せ」もそのうちやると思います。
私の場合、アイドル時代の淳子さんの映画は、当時、映画館で、見ました。
女優時代の映画が、観れていません。

>ドラマでリアルタイムで観た記憶があるのは、「25歳たち~危うい予感」、「澪つくし」、「独眼竜政宗」でしょうか。

「25歳たち~危うい予感」は、少しだけ観ました。

「澪つくし」は、全話観れたのでしょうか? 朝の連続ドラマなどで、観るの大変だったと思います。
私の場合は、「澪つくし」は、まだ、観ていません。
また、「独眼竜政宗」は、淳子さんの場面を観ただけです。

>「25歳たち」は、淳子さんが目当てではなく(淳子さん、ごめんなさいっ!)、中井貴恵さんが観たかったのです。
貴恵さんは、1978年に映画「女王蜂」でデビューされたときから、その知的な雰囲気が好きでした。
また、カネボウとのタイアップで、劇中の加藤武さんの台詞である「口紅にミステリー」が
キャッチコピーとして使われていたCMも印象に残っています。

そうでしたか、、
中井貴恵さんは、ドラマや映画よりも、連想ゲームで、観ていました。
連想ゲームでも、知的な感じで、良かったです。
連想ゲームは、必ず女性チーム側を応援していましたし、、、

>さっき調べていて分かったのですが、貴恵さんは「病院坂の首縊りの家」にも出演していたんですね、全く記憶にありません。

中井貴恵さん、「病院坂の首縊りの家」に出ていました。女子学生の妙ちゃんの役でした。冒頭に出ていましたね、、
恐いので、もう観たくは、ありませんが、、

>ところで、(30)は、キャプションがないのですが、ドラマ「許せない結婚」の写真ですか?

そうです。

>藤竜也さん、格好いいですね。「キャスター」という煙草のCMに出演されていて
「俺、この味好きだよ」の台詞が印象的でした。

先ほど、動画サイトで、確認しました。
藤竜也さん、キャスターのCMかなり出ているんですね、、

藤竜也さんは、私の場合、「時間ですよ」と「寺内貫太郎一家」です。
非常にしぶかったです。

>私が大学生になって初めて吸った煙草も、当然「キャスター」になりました。
(今ではノンスモーカーです。)

私も、大学の時、好奇心で、煙草を吸ってみました。
マールボロだった思います。
でも、おいしくないので、まあ、6ヶ月くらいで、やめました。

>この写真の中の小川知子さんも、人気歌手(死語?)から女優という道をたどられていますよね。
このドラマは観ていませんが、「金曜日の妻たちへ」に出演されていたときは、よく観ていました。(最近、お見かけしませんね。)

やはり、歌手から女優へは、多いですね、、
「海へ ~See you~」で共演したいしだあゆみさんもそうですね、、

>これだけの作品があるのですから、淳子さんの映画やドラマの再放送やDVD化を期待したいです。

ドラマより、映画の方が、可能性は、高いでしょうか、、
「お引越し」や「海へ ~See you~」は、再放送やDVD化されていますし、、
by sjghd (2015-02-26 22:48) 

じゅんた

こんばんは、今の若い女性だと、アイドル歌手より女優になりたい女性の方が
多いように思えるのですが、当時はアイドル系の女優さんは少なかったですね、坂口良子さんが代表的でしょうか。

こうして見ると、淳子さんの出演されているドラマは多いですね、(20)(30)のショートボブの淳子さんは本当に綺麗で、好きです。
藤竜也さんとも共演されているんですね。

女優になられてからの映画は面白い作品が多いですが「イタズ」が特に面白かったです。
by じゅんた (2015-02-27 21:43) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>今の若い女性だと、アイドル歌手より女優になりたい女性の方が
多いように思えるのですが、当時はアイドル系の女優さんは少なかったですね、坂口良子さんが代表的でしょうか。

そうですか???
今の芸能界は、詳しくないので、よくわかりませんが、AKBの前田さんも大島さんも女優になりましたので、
じゅんたさんの仰っていることは、合っていると思います。

坂口良子さんを調べてみると、ミスセブンティーンコンテストでグランプリをとっていますので、、

>こうして見ると、淳子さんの出演されているドラマは多いですね、

整理してみると、70本くらいに出ています。

>(20)(30)のショートボブの淳子さんは本当に綺麗で、好きです。

1985年がこのようなショートボブの髪型でした。
私も好きです。

>藤竜也さんとも共演されているんですね。

「許せない結婚」で共演しました。

>女優になられてからの映画は面白い作品が多いですが「イタズ」が特に面白かったです。

おすすめ情報、ありがとうございます。
「イタズ」の観る優先順位を上げます。
by sjghd (2015-02-27 22:11) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、昨夜は有り難うございました。

Sjghd さん、Shout 83さん、そして一時帰国されてる小がめらさん、と私で、
楽しいひとときを過ごしました。
ひとときって言っても気がついたら、いつものあのお店に5時間以上もいましたね~。


またShout 83さんのiPhone 、大活躍!!
淳子さんの画像、歌唱シーン&ドラマ&等々。。。
個室なので、音を出して~~♪♪
見入ってしまいましたね~~♪♪
やはり、「桜田淳子が1番好き」 という方々とご一緒すると、
ホント楽しい時間でございます。。。


あっ、4月のTBS ch 情報有り難うございます。。
嬉しいですね。。。こらからも淳子さん出演ドラマ、たくさん放送してほしいです。
「愛の教育」 「許せない結婚」 などリクエストしなくちゃ!です。





by チューリップでございます。。 (2015-03-01 09:10) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>Sjghd さん、Shout 83さん、そして一時帰国されてる小がめらさん、と私で、楽しいひとときを過ごしました。
ひとときって言っても気がついたら、いつものあのお店に5時間以上もいましたね~。

こちらこそ、昨日は、ありがとうございました。
今回は、小がめらさんが、一時帰国されることで、お話をいただきました。5時間以上いましたね、、、

>またShout 83さんのiPhone 、大活躍!!
淳子さんの画像、歌唱シーン&ドラマ&等々。。。
個室なので、音を出して~~♪♪
見入ってしまいましたね~~♪♪

今回もいろいろありましたね、、、
shout83さん いつもありがとうございます。

>やはり、「桜田淳子が1番好き」 という方々とご一緒すると、
ホント楽しい時間でございます。。。

桜田淳子さんは、皆さん、1番好きですので、、、

他にも、今回は、チューリップさんとshout83さんから野球クイズもありました。
最初は、わかりませんでしたが、ヒントで、なんとか、当てることができました。

>あっ、4月のTBS ch 情報有り難うございます。。
嬉しいですね。。。こらからも淳子さん出演ドラマ、たくさん放送してほしいです。

「おーい春子」楽しみです。

>「愛の教育」 「許せない結婚」 などリクエストしなくちゃ!です。

私もリクエストしてみます。
by sjghd (2015-03-01 11:06) 

shout83

こんにちは、

昨日は、ありがとうございました。
今回は小がめらさんが初参加で
毎度のことですが桜田淳子さんの話や野球の話で盛り上がって楽しかったですね。

それからTBSチャンネル2の「おーい春子」の情報ありがとうございます。
丁度、NHK連続テレビ小説「澪つくし」やテレビ放映された舞台「細雪」と同じ時期で
淳子さんが本格的な女優としても注目され始めた頃の出演作品ですね。
私は、観たことがないドラマなので4月の放送が楽しみです。


昨日も話題に出ましたけど
「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」、
淳子さんはビデオコメントでの出演ということですがどのくらい出るんでしょう?
番組内容から想像して歌唱シーンはないかなと思いますがあったらうれしいですね。
1975年10月16日に放送されたもののようなので、あるとすれば「天使のくちびる」ということでしょうか。
まぁ、出演シーンは短くても1975年の淳子さんは観たいので今日、ファミリー劇場を追加契約しちゃいました。

by shout83 (2015-03-01 13:42) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>昨日は、ありがとうございました。
今回は小がめらさんが初参加で毎度のことですが桜田淳子さんの話や野球の話で盛り上がって楽しかったですね。

こちらこそありがとうございました。
皆さん、野球、詳しいですね、、
shout83さんの野球クイズも当てることができました。

>それからTBSチャンネル2の「おーい春子」の情報ありがとうございます。
丁度、NHK連続テレビ小説「澪つくし」やテレビ放映された舞台「細雪」と同じ時期で
淳子さんが本格的な女優としても注目され始めた頃の出演作品ですね。
私は、観たことがないドラマなので4月の放送が楽しみです。

「おーい春子」は、1985年の作品で、今回、女優の淳子さんを紹介しましたので、タイムリーな情報でした。
私も、このドラマは、観たことがありません。
日曜劇場では、「初恋通りゃんせ」「城下町の夏」は、観ました。
「初恋通りゃんせ」は以前下記で紹介しました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06

日曜劇場では、TBSチャンネル2で百恵さんの「美しい橋」もやるようで、4月は、楽しみです。

>昨日も話題に出ましたけど
「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」、
淳子さんはビデオコメントでの出演ということですがどのくらい出るんでしょう?
番組内容から想像して歌唱シーンはないかなと思いますがあったらうれしいですね。
1975年10月16日に放送されたもののようなので、あるとすれば「天使のくちびる」ということでしょうか。

当時は、「引田天功大脱出」は、かなりの本数が制作されており、何本か、当時、観たとは、思いますが、歌唱シーンがあったかは、覚えがありません

今回は、たぶんないとは、思いますが、、、どうでしょうか、、
「天使のくちびる」観たいですが、、、、

>まぁ、出演シーンは短くても1975年の淳子さんは観たいので今日、ファミリー劇場を追加契約しちゃいました。

私も先ほど、この番組を観るだけで、契約いたしました。

by sjghd (2015-03-01 16:38) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

遅くなってしまいましたが、桜田淳子さんデビュー42周年おめでとうございます。
今回の女優・桜田淳子さんを取り上げられた記事は読み応え、見ごたえがあり、とても素晴らしいと思いました。整理されたのも大変だったと思いますが、淳子さんが実働約20年で113本も出演されたのはすごいですね。美しさと演技力を兼ね備えた人なので多くの作品からオファーがあったのでしょう。仰るとおり、この才能を眠らせておくのは惜しい、と私も思います。
私が淳子さんに夢中になっていたのは、歌手時代の10年足らずと、ファンに復活した昨年以来と短いのでちょっと申し訳ないような、肩身が狭いような、、、です。それで観たことがない作品の方が圧倒的に多く、sjghdさんのブログのおかげで昨年から知って観ることができてよかったです。改めてありがとうございました。
今後はアイドル時代のドラマ「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」などを観てみたいです。

私は中学生の一時期、警察に補導されたりワルくなりかけた時がありましたが、74年の中頃からTVで見る淳子さんを好きになり始め、ロッテオリオンズのファンになり、その後約20年ハマることになる趣味と夢中になるものに巡り合った結果、自然と立ち直っていきました。ちょっと大げさですが、淳子さんが芸能界にいてくれたおかげで今の自分がある、と勝手に感謝しています。(私のハンドルネームも今の自分につながるこの年に由来しています。)

TBSチャンネル2の「おーい春子」放送情報ありがとうございます。観たことがないので楽しみです。TBSチャンネル2では赤いシリーズを放送しているようですが、淳子さん主演の連続ドラマも放送してほしいと思いました。

by Since1974 (2015-03-01 20:47) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>遅くなってしまいましたが、桜田淳子さんデビュー42周年おめでとうございます。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>今回の女優・桜田淳子さんを取り上げられた記事は読み応え、見ごたえがあり、とても素晴らしいと思いました。

そう言っていただくと非常にありがたいです。
今回紹介できてよかったです。

>整理されたのも大変だったと思いますが、淳子さんが実働約20年で113本も出演されたのはすごいですね。

整理したのは、少しずつやっていたので、大丈夫ですが、、、、、
これを観ると、女優のポーションも大きいですね、、
このように女優の実績を観ると、日本の歌手で、歌って、演じて、踊れる方は、淳子さん以外いないと思います。
歌って、演じて、踊れるので、ミュージカルスターが、淳子さんの場合、はまっているなと思います。

>美しさと演技力を兼ね備えた人なので多くの作品からオファーがあったのでしょう。
仰るとおり、この才能を眠らせておくのは惜しい、と私も思います。

主演、ヒロインを演じることが多かったので、、多くのオファーがあったと思いますよ、
歌手としても、女優としても、すごい才能だと思います。
(他のアイドルとは、違います。)

>私が淳子さんに夢中になっていたのは、歌手時代の10年足らずと、ファンに復活した昨年以来と短いのでちょっと申し訳ないような、
肩身が狭いような、、、です。

そんなことは、ないと思います。
私も、夢中になっていたのは、12年ちょっとですので、、ほとんど変わりません
あと、ここ数年で、復活した方も多いと思います。

>それで観たことがない作品の方が圧倒的に多く、
sjghdさんのブログのおかげで昨年から知って観ることができてよかったです。改めてありがとうございました。

お役にたってよかったです。
私も最近になってみるドラマや映画も多いです。

>今後はアイドル時代のドラマ「てんつくてん」「となりのとなり」「あこがれ共同隊」などを観てみたいです。

やはり、初期のドラマは、貴重ですので、、私も観てみたいです。
ただ、放送局に残っているか、微妙です。
「となりのとなり」は、全然、見れなかったので、その中では、一番観たいです。

>私は中学生の一時期、警察に補導されたりワルくなりかけた時がありましたが、
74年の中頃からTVで見る淳子さんを好きになり始め、ロッテオリオンズのファンになり、
その後約20年ハマることになる趣味と夢中になるものに巡り合った結果、自然と立ち直っていきました。
ちょっと大げさですが、淳子さんが芸能界にいてくれたおかげで今の自分がある、と勝手に感謝しています。
(私のハンドルネームも今の自分につながるこの年に由来しています。)

Since1974さんの”1974”は、1974年あたりから淳子さんを応援していたと、思っていましたので、、
やはりそうでしたか、、、
ロッテオリオンズのファンも1974年からなんですね、、、それからずっとロッテなんですね、、、
そろそろ、今後の記事で、野球ネタもやりたいなと思っています。
私も、淳子さんと巨人を長い間、応援してきたので、原点ですし、今も応援していますので、

>TBSチャンネル2の「おーい春子」放送情報ありがとうございます。観たことがないので楽しみです。
TBSチャンネル2では赤いシリーズを放送しているようですが、
淳子さん主演の連続ドラマも放送してほしいと思いました。

「おーい春子」は、私も楽しみにしています。
「赤いシリーズ」は、すべて、映像が残っているので、何度もやっています。
私も、「赤いシリーズ」の再放送を録画していますが、録画しているだけで、観れていません。(当時、観ていただけです。)
TBSだと「外科医 城戸修平」「許せない結婚」や東芝 日曜劇場は、6作品に出ているので、放送して欲しいですね、、
by sjghd (2015-03-01 21:34) 

小がめら

sjghdさん、shout83さん、チューリップさん、こんばんは。

昨夜はこちらこそ大変お世話になりました。私もとても楽しかったです。もうこの日しかない…ということで、私の勝手な都合に合わせていただきありがとうございました。でも、皆様にようやくお目に掛かれて本当に良かったです。またお願いできれば幸いです。


今回の一時帰国は、多くの淳子ファンの皆様とお目に掛かることができ、いろいろ勉強もさせていただき、大変貴重な滞在となりました。お目に掛かれたすべての皆様に、改めて感謝申し上げたく存じます。

明日のフライトで米国に戻ります。アパートに着くのは日本時間の水曜日の昼前くらいでしょうか。帰宅して落ち着きましたら、改めて書き込み等させていただきたく存じます。

これにてPCはしばしの眠りに就きます。私はこれから荷物整理ですが…(^^;)

それではまた。

by 小がめら (2015-03-02 00:40) 

青大将

遅まき乍ら、桜田淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます。
毎年2月25日が来ると、思い出さない事はありません。 おそらく、皆さん同じだと思います。

今回の画像の数々、舞台「細雪」のモノクロ写真は、言われないと桜田淳子だと気付けませんでした。 何か他の女優さんに見えます。 その次の「澪つくし」は、この才女ヘアが当時、好きではなかった事が思い興されます。 『出来る女』然とした彼女が、二十歳の自分には、ちょっと受け入れられなかったかな。(^^;
「独眼竜政宗」の画像を見て、スター誕生!BOX収録のDVD -《disc 2》の、『木曜スペシャル 実録・スター誕生!』を思い出しました。
初デビュー・コーナーの伊藤咲子をカメラが追って、歌い終わった彼女が裏の通路を抜けて、舞台袖に廻ると、そこへ待ち受けて居た先輩・桜田淳子が温かく迎え入れるシーンが在りますが、その姿は番組内の寸劇で扮した時代劇のお姫様の格好。 まさに、独眼竜政宗で扮したそれと、カツラの髪型も同じでした。
この様な格好に扮すると、一瞬、時空がごっちゃになり、何年も後の年齢かと見まごう瞬間が在るのですが、そこに居る桜田淳子は、紛れもなく「三色すみれ」を歌ってる時期の、16才を目前にした、七三分けショートヘアの、15才の彼女。 時代劇のカツラと衣装を身に付けると、一瞬で実年齢を越えて大人っぽく成れる、というのも女優の素質を既に窺わせてますね。


「外科医・城戸修平」と、「25才たち~危うい予感~」は観てました。 前者(外科医~)は、三原順子(じゅん子)が出た回が印象的で、淳子扮する看護婦と出身が同じという設定で、お互いの中学をけなし合うシーンとか憶えてますよ。 それと、最終回のラストシーンで、中村雅俊の主題歌が流れる中、平田 満と自転車で談笑し乍ら田園風景の道を走る姿が好きでした。 この時期の髪型も好きだし、何より笑顔が良かったです。
後者(25才たち~)は、ユーミンの「魔法のくすり」を、飲み屋(?)で仲間皆と歌う(合唱)シーンが印象的でした。 確か、その回のラスト辺りのシーンだった様な気がします。 彼らの合唱の後にユーミンのオリジナルが被って流れ、夜道を皆で談笑し乍ら歩くシーンは忘れられません。 とても良いシーンでした。
「魔法のくすり」は、その時初めて聴いて、凄く気に入ったので、収録アルバム「流線形'80」を 後に買ったほどです。グレード高いアルバムだと思います。
「お引越し」は、一度テレビで放映された時に観ただけなので、改めてじっくり観てみたい作品ですね。




by 青大将 (2015-03-02 20:49) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

私も、MグラフティーTVch ファミリー劇場、
そして、プロ野球セット、加入しました。

プロ野球セット、今シーズンから値上げしたんですよ、ったく、、、

でも、思えば、、パーフェクトTVが出来て、
「えーーっ、パリーグの試合が見れるの!」って驚きでしたね。

で今現在、ウチはチバテレ、テレたま、東京MX(どうゆうわけだかソフトの試合中継があるんです)
が地上波で観られるので、今や、
ジャイアンツ戦の地上波より、パリーグの試合のほうが観られるかんじです。。

昨日は、オリックスファンクラブから、今年の入会プレゼントの
レプリカユニが届き。。。即、着てみました(笑)
私は、週ベの選手名鑑を毎年買っていますが。
今、時間があると選手名鑑見てます。。。
早く開幕しないかぁ~~。。。





by チューリップでございます。。 (2015-03-02 21:07) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

お疲れ様です。

>昨夜はこちらこそ大変お世話になりました。私もとても楽しかったです。もうこの日しかない…ということで、私の勝手な都合に合わせていただきありがとうございました。
でも、皆様にようやくお目に掛かれて本当に良かったです。またお願いできれば幸いです。

こちらこそありがとうございました。
今回は、小がめらさんからお話がありましたので、良かったです。

>今回の一時帰国は、多くの淳子ファンの皆様とお目に掛かることができ、いろいろ勉強もさせていただき、
大変貴重な滞在となりました。お目に掛かれたすべての皆様に、改めて感謝申し上げたく存じます。

そうでしたか、、、勉強になることなんてありましたっけ?

>明日のフライトで米国に戻ります。アパートに着くのは日本時間の水曜日の昼前くらいでしょうか。
帰宅して落ち着きましたら、改めて書き込み等させていただきたく存じます。
これにてPCはしばしの眠りに就きます。私はこれから荷物整理ですが…(^^;) それではまた。

お時間がない中、ありがとうございます。
無理をせずにお願いします。
月曜日出発で、水曜日ですか、、アメリカは、遠いですね、、、、
by sjghd (2015-03-02 21:38) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>遅まき乍ら、桜田淳子さん、デビュー42周年おめでとうございます。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>毎年2月25日が来ると、思い出さない事はありません。 おそらく、皆さん同じだと思います。

2月25日と4月14日は、特別な日ですね、、、
この2つは、淳子さんファンは、忘れません。

>今回の画像の数々、舞台「細雪」のモノクロ写真は、言われないと桜田淳子だと気付けませんでした。
何か他の女優さんに見えます。

そうですね、、
化粧含めて役作りのせいでしょうか、、、

>その次の「澪つくし」は、この才女ヘアが当時、好きではなかった事が思い興されます。
『出来る女』然とした彼女が、二十歳の自分には、ちょっと受け入れられなかったかな。(^^;

そうですか、、私は、1989年の刈り上げ~(ベリーショート)より1985年のショートボブは、
好きです。
二十歳ですか、、若いですね、、
淳子さんのヘアスタイルは、以前、下記で紹介しています。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10


>「独眼竜政宗」の画像を見て、スター誕生!BOX収録のDVD -《disc 2》の、
『木曜スペシャル 実録・スター誕生!』を思い出しました。
初デビュー・コーナーの伊藤咲子をカメラが追って、歌い終わった彼女が裏の通路を抜けて、
舞台袖に廻ると、そこへ待ち受けて居た先輩・桜田淳子が温かく迎え入れるシーンが在りますが、
その姿は番組内の寸劇で扮した時代劇のお姫様の格好。 まさに、独眼竜政宗で扮したそれと、カツラの髪型も同じでした。
この様な格好に扮すると、一瞬、時空がごっちゃになり、何年も後の年齢かと見まごう瞬間が在るのですが、
そこに居る桜田淳子は、紛れもなく「三色すみれ」を歌ってる時期の、
16才を目前にした、七三分けショートヘアの、15才の彼女。 時代劇のカツラと衣装を身に付けると、
一瞬で実年齢を越えて大人っぽく成れる、というのも女優の素質を既に窺わせてますね。

よく、スター誕生のBOXのその場面を覚えていますね、、、
すっかり忘れていたので、紹介ありがとうございます。
確認しました。
黒と白の着物を着ています。

うーん。淳子さん、15才より、大人に見えますが、(16才くらいに、、、)
時代劇で、カツラをつけると大人っぽく見えますね、、、
伊藤咲子さんのデビューが1974年4月20日ですので、スター誕生の収録がそれより前だとすると15才に
なりますかね、、、
(伊藤咲子さんのデビューコーナーは、1回だけでなく、何回かは、やったと思いますが)

>「外科医・城戸修平」と、「25才たち~危うい予感~」は観てました。

「外科医・城戸修平」は、見ていました。


>前者(外科医~)は、三原順子(じゅん子)が出た回が印象的で、淳子扮する看護婦と出身が同じという設定で、
お互いの中学をけなし合うシーンとか憶えてますよ。
それと、最終回のラストシーンで、中村雅俊の主題歌が流れる中、平田 満と自転車で談笑し乍ら
田園風景の道を走る姿が好きでした。 この時期の髪型も好きだし、何より笑顔が良かったです。

しかし、よく覚えていますね、、、
私は、観ていましたが、ほとんど忘れています。
「外科医・城戸修平」は、いつか、記事にする予定ですが、忘れているので、まともな記事が書けるか不安です。


>後者(25才たち~)は、ユーミンの「魔法のくすり」を、飲み屋(?)で仲間皆と歌う(合唱)シーンが印象的でした。
確か、その回のラスト辺りのシーンだった様な気がします。 彼らの合唱の後にユーミンのオリジナルが
被って流れ、夜道を皆で談笑し乍ら歩くシーンは忘れられません。 とても良いシーンでした。
「魔法のくすり」は、その時初めて聴いて、凄く気に入ったので、収録アルバム「流線形'80」を 後に買ったほどです。グレード高いアルバムだと思います。

「25才たち~危うい予感~」の紹介ありがとうございます。
これは、ほとんど、観ていないので、、
あと、ユーミンの「魔法のくすり」も知らなかったので、先ほど動画サイトで確認しました。
ユーミンらしい歌ですね、、、
ユーミンは、荒井由実時代が好きで、荒井由実時代のLPは、持っていますが、
松任谷由実時代のアルバムは、ベストアルバム以外は、持っていません。


>「お引越し」は、一度テレビで放映された時に観ただけなので、改めてじっくり観てみたい作品ですね。

「お引越し」は、比較的再放送されますし、、、今度、DVDでも発売されます。
私は、3年前に「お引越し」は、見ましたが、最後が難解で、あまり理解できませんでした。
いい映画だと思いますが、私の場合は、テーマ的にも、しばらくは、見ないかと思います。

by sjghd (2015-03-02 22:28) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私も、MグラフティーTVch ファミリー劇場、
そして、プロ野球セット、加入しました。

ミュージック・グラフィティTVもですか、、さすがですね、、、
私は、ミュージック・グラフィティTV加入しませんでしたが、

>プロ野球セット、今シーズンから値上げしたんですよ、ったく、、、

観れるCH数が、増えたんでしょうか、、、

>でも、思えば、、パーフェクトTVが出来て、
「えーーっ、パリーグの試合が見れるの!」って驚きでしたね。

まあ、全試合が、見えるのですからね、、、
「プロ野球セット」は、3980円ですよね、、
私の入っている「欧州サッカーセット」も3980円です。
まあ、この値段は、仕方ないです。


>で今現在、ウチはチバテレ、テレたま、東京MX(どうゆうわけだかソフトの試合中継があるんです)
が地上波で観られるので、今や、
ジャイアンツ戦の地上波より、パリーグの試合のほうが観られるかんじです。。

チバテレ、テレ玉の両方が観れるですか?
私は、チバテレ、テレ玉 両方とも観れません。

>昨日は、オリックスファンクラブから、今年の入会プレゼントの
レプリカユニが届き。。。即、着てみました(笑)

誰の背番号のレプリカですか????

>私は、週ベの選手名鑑を毎年買っていますが。
今、時間があると選手名鑑見てます。。。

私も選手名鑑買いました。
選手名鑑は、今月、どこかで、記事にしますので、お待ち下さい。

>早く開幕しないかぁ~~。。。

開幕は、待ち遠しいですが、巨人は、不安です。


by sjghd (2015-03-02 22:41) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。小がめらです。 書き間違えてしまいました。
到着は、日本の火曜日の昼前でした(^_^;) いましがたクリーブランドに着陸したのですが、
タクシーウェイでゲートが空くの待っていることろです。
停止してかれこれ20分は経ちますが、ようやく動き出しました。
それではまた。

by 小がめら (2015-03-03 09:20) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>書き間違えてしまいました。到着は、日本の火曜日の昼前でした(^_^;)
いましがたクリーブランドに着陸したのですが、タクシーウェイでゲートが空くの待っていることろです。
停止してかれこれ20分は経ちますが、ようやく動き出しました。 それではまた。

わざわざ、ありがとうございます。
やはり、火曜日でしたか、、、
早く、家について、ゆっくりしたいですね、、、

by sjghd (2015-03-03 20:37) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

チバテレで放送中の「天下の副将軍~」ですが、、、チバテレのHP で
このドラマの紹介に、淳子さんの名前がなかったんです。
なので、千葉テレビ宛にお願いの葉書を出したんです。
「ドラマでは団十郎さんの次に桜田淳子さんが出てきますが、
ホームページには書かれてないので、記載お願いします。」 っと。

本日チバテレのHP を見たら、 やち 桜田淳子 っと、
載っておりました。。。

ちょっとのことだと思うのですが、、、よかったです。。

時代劇なので、Sjghd さんはあまりご覧にならないかも?
でございましょうが、淳子さんのお着物の所作はホント素晴らしいです。。。。


あっ、明日ナイターと土曜のデーゲーム、
なんと京セラドームで、オリックスvs巨人のオープン戦です。
まぁオープン戦は練習ですから、気楽に観れますが(笑)

by チューリップでございます。。 (2015-03-05 15:24) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>チバテレで放送中の「天下の副将軍~」ですが、、、チバテレのHP で
このドラマの紹介に、淳子さんの名前がなかったんです。
なので、千葉テレビ宛にお願いの葉書を出したんです。
「ドラマでは団十郎さんの次に桜田淳子さんが出てきますが、
ホームページには書かれてないので、記載お願いします。」 っと。

「天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘」の情報は、チューリップさんが一番早く紹介してくれて、私は、その時、チバテレのHPを確認したところ、桜田淳子さんの名前がなかったです。
ホームページでも”ご意見・ご感想”を受け付けているのに、、ハガキを書くところがすごいです。

>本日チバテレのHP を見たら、 やち 桜田淳子 っと、
載っておりました。。。
ちょっとのことだと思うのですが、、、よかったです。。

私も先ほど確認しました。
たしかに、淳子さんの名前、載っていました。
ハガキの熱意が伝わりましたね、、、

チバテレは、若大将シリーズも、やっているようですし、、、
あなどれません。しかし、よく、「天下の副将軍 水戸光圀 徳川御三家の激闘」を見つけましたね、、

>時代劇なので、Sjghd さんはあまりご覧にならないかも?
でございましょうが、淳子さんのお着物の所作はホント素晴らしいです。。。。

以前、BSでやっていた時、録画しています。
長いドラマなので、観るのを保留しています。
素晴らしいと言われると、観たくなりますが、連続で、見なければいけないので、、、5年後には、観たいと思います。

>あっ、明日ナイターと土曜のデーゲーム、
なんと京セラドームで、オリックスvs巨人のオープン戦です。
まぁオープン戦は練習ですから、気楽に観れますが(笑)

オープン戦は、勝負より、新戦力を見るのと、選手のコンディション(調子)の確認ですね、、、

by sjghd (2015-03-05 22:30) 

チューリップでございます。。

またまた、失礼いたします。。

ウチ、、、地デジになって~東京スカイツリーが出来て~
本日よりスカイツリーから電波が送られます。って事があったんです。
それから、チバテレ&テレ玉&東京MX が完全に映るようになったようなぁ。。
なので、落語の番組やアニメや観ていて、
団十郎主演の、、、て番宣で見つけたんです。。

基本、地方局なんで再放送が多いんですけど。
これからは、ちょっと気にして番組表を見なければ!ですね。


私、スカパーのリクエストもなるべくハガキで出すようにしてます。
ハガキだと、52円かかっちゃいますが、、
インパクトありますよね~。。。。
そんな暇な主婦がいてもいいかなぁ~て(笑)

淳子さんドラマを、たくさん放送してもらうために、
頑張らねば!ですよね。。。



by チューリップでございます。。 (2015-03-05 23:07) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、失礼いたします。。

再度の訪問ありがとうございます。

>ウチ、、、地デジになって~東京スカイツリーが出来て~ 本日よりスカイツリーから電波が送られます。
って事があったんです。 それから、チバテレ&テレ玉&東京MX が完全に映るようになったようなぁ。。

いいですね、、、東京スカイツリーの近くの方は、観れるのかなあ、、それとも東京23区だと観れたりして、、、
私は、チバテレとテレ玉とTVKは、映りません。

>なので、落語の番組やアニメや観ていて、 団十郎主演の、、、て番宣で見つけたんです。。

新聞やテレビガイド雑誌では、ないんですね、

>基本、地方局なんで再放送が多いんですけど。 これからは、ちょっと気にして番組表を見なければ!ですね。

新しい番組より、その再放送が、いいですよね、(昔の番組がいいんです)

>私、スカパーのリクエストもなるべくハガキで出すようにしてます。
ハガキだと、52円かかっちゃいますが、、 インパクトありますよね~。。。。
そんな暇な主婦がいてもいいかなぁ~て(笑) 淳子さんドラマを、たくさん放送してもらうために、
頑張らねば!ですよね。。。

私は、いつもホームページからのリクエストですので、ダメですね、、、
チューリップさんを見習わないと、、、、
今の時代は、ホームページからのリクエストより、ハガキでのリクエストの方が稀有なので、目に留まると言うことでしょうか、、、
by sjghd (2015-03-05 23:36) 

清水淳子

桜田淳子の主演したドラマすべてのDVDが欲しいのですが作成は無理ですか
by 清水淳子 (2015-08-14 17:25) 

sjghd

清水淳子さん こんばんは。

桜田淳子さんのドラマのDVDは、「はらぺこ同志」「玉ねぎむいたら・・」など発売されています。
あとは、スカパーなどで、放送を待ちましょう。
by sjghd (2015-08-14 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0