So-net無料ブログ作成

桜田淳子さん18才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)  [桜田淳子 誕生日]

まずは、下記を聴いてください。



この歌の題名は、わかるでしょうか?
いい歌でしょう。

ということで、4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、桜田淳子さん誕生日、おめでとうございます。
本当に今までありがとうございました。
また、昨年は、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の発売「ファン感謝DAY」の開催ありがとうございました。

まずは、先日放映された「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」での15才のバースデイイベントでの桜田淳子さんです。

(1)15才の誕生日

15才の誕生日1.jpg

そして、今回は、淳子さんの18才の誕生日について紹介します。

まずは、スポーツニッポン新聞からです。

(2)

誕生日18才新聞2.jpg

東京・九段会館で、ファン1300人とバースデーパーティーを開きました。
このパーティーは、「白い少女」の完成記念も併せてのもので、同映画の試写会がありました。

この記事は、電子書籍にもありましたね、、

(2-2)

18才誕生日.jpg

東京・九段会館での様子は、「さくらんぼ」にもありました。

(3)

18才誕生日3.jpg

淳子さんのスカートに、誕生祝いを書いているようです。

さらに、「さくらんぼ」では、

(4)

18才誕生日4-1.jpg


あの純白のエンジェルハットのよく似合った淳ちゃんも、今では、芸能界のプリンセスです。
とあります。まさにこの写真は、プリンセスですね、、


さらに、「さくらんぼ」では、18才になる前の桜田淳子さんの心境が、、、

(5)

18才誕生日5.jpg


いいですね、、淳子さんの言葉、、、
「いつまでもカワイイの子でありたいと思うの、、、
映画も成功させたい。リサイタルも成功させたい。勉強もしたい。」
淳子さん、根っからの仕事師でしたね、、、、


そして、「さくらんぼ」では、18才になった桜田淳子さんの心境が、

(6)

18才の誕生日6.jpg

「18才の私は、変わらない」と、あります。
声の手紙に通じます。



次に、”小さい記事紹介”コーナーで、18才になる前の桜田淳子さんのつぶやきがあります。
(7)

淳子のつぶやき7.jpg

「18歳っていうのは、もう女の子じゃなくて、レディーと言う感じじゃない。
でも背のびしたくない。このまま、自然にいたい」とあります。

(8)さらに淳子さんの18才の言葉

18才-8.jpg

(5)(6)(7)を見ると、18才の頃の淳子さんは、18才になったからといって、大人っぽくは、なりたくはない。今までと変わらないで、かわいくいたいという心境のようです。
「はじめての出来事」のころからきれいになったと言われ、歌は、大ヒットし、映画やドラマで大活躍してから1年経っても、自然体でいたい。このあたりが、みんなから愛されて長い間活躍できたんだと思います。


桜田淳子さんが18才のころ、自分は、どうだったか、、、、
主な歌番組は、必ず見ていましたね、、月曜日の日本テレビの「紅白歌のベストテン」とフジテレビの「夜のヒットスタジオ」水曜日のNETテレビの「ベスト30歌謡曲」、そして火曜日が、、TBS「歌のグランプリ」、、、
1976年の歌番組もだんだん、視聴率が低下し、TBSが、夜の歌番組を持たない時が、あったことを記憶しています。(間違っていたらすいません)とにかく、歌番組は、よく観ました。

後、自分が18才の時、自分は、どうだったか、、、
私は、まだ、学生でしたので、淳子さんのように、仕事をしていないので、淳子さんほど、しっかりは
していなかったと思います。


ここで、18才の誕生日ということで、18才の桜田淳子さんを紹介します。

(9)

18-1.jpg

(10)

18才-2.jpg

(11)

18才-3.jpg

18才の淳子さん、本人は、レディーじゃないと言っていますが、(9)から(11)は、レディーですね、、、


誕生日関係の記事は、以前、下記で紹介しています。

・17才の誕生日
桜田淳子さん17才と16才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-04-13

(12)17才の誕生日

17才の誕生日.jpg

・22才の誕生日
桜田淳子さん22才と17才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13

(13)22才の誕生日

22才誕生日.jpg


誕生日の曲と言えば、スティーヴィー・ワンダーの「Hotter Than July」の中の「Happy Birthday」を思いだし
ます。

(14)スティーヴィー・ワンダーの「Hotter Than July」のLP

hotter than July.jpg

桜田淳子さんへ
改めて桜田淳子さん、誕生日おめでとうございます。
1973年のデビューから、当時、数々の思い出、ありがとうございました。
また、昨年は、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」の発売「ファン感謝DAY」の開催ありがとうございました。
「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」での歌、語りを拝見すると、桜田淳子さんは、最高のエンターテイナーでした。
正直な感想として、この才能を眠らておくのは、非常に残念です。
しかし、私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。

41周年と同じように、皆さんの桜田淳子さんへ簡単なお祝いの言葉とともに桜田淳子さんの誕生日を祝おうではありませんか、、、

(15)乾杯

閨閥1.jpg

(16)ケーキ

桜田淳子おめでとうケーキ4.jpg

桜田淳子さんへのバースデイケーキです。

P.S.

「独眼竜政宗」がNHK BSで4月5日から始まりました。(毎週土曜日18時から放送)
以前、スカパーでも放送されましたが、今回は、無料ですので、、、
「独眼竜政宗」は、大河ドラマでは、人気ありますね、、
私は、大河ドラマは、苦手ですので、淳子さんだけ見るのもいいですね、、、

(a)

独眼流.jpg

(b)

独眼流4.jpg

淳子さん、いろいろな着物を着れて艶やかですね、、、

今回NHK BSの第2回の放送を圧縮せずの録画したところ6.5Gでした。
以前、時代劇専門ch(HD)でやっていた時は、3.4Gでした。

NHK BSの録画容量からBDディスク1本に、3回分しか入りません。
時代劇専門ch(HD)の時は、6回分入りました。
全部録画すると17枚ディスクが必要になります。NHK BSなので、画質は、いいと思いますが、、、

ですので、ディスクにダビングするか、迷っています。
圧縮してダビングすれば、ディスク枚数は、減りますが、スカパーの時、録画しているので、わざわざ画質を落としてディスク録画する
ことは、意味がありません。

「独眼竜政宗」は、以前、下記で紹介しました。

グラビア(明星か平凡)からの桜田淳子さんと「独眼竜政宗」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-04-27
nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 24

じゅんた

淳子さんお誕生日おめでとうございます。

18歳の淳子さん綺麗ですね!
セミロングでは、セミロングなり立ての16歳ぐらいの時も好きですが、
18歳のセミロングも大人っぽくて好きです。
17歳の頃のセミロングだけは、超ハードスケジュールが思い浮かばさ
れて、やや苦手です。
(9)(10)(11)どれも初見で、甲乙つけがたいですが、今回は(10)
に1票でお願いいたします。

「独眼竜政宗」のめご姫の淳子さんは、本当に素晴らしかったですね。
私も大河ドラマは、言葉がわかりづらくて、あまり見ませんが・・・汗

by じゅんた (2014-04-14 10:42) 

桜えび

こんにちは。

桜田淳子さん誕生日おめでとうございます。いくつになられてもおめでとうです。そしてご両親に感謝ですね。お母さんを大事になさってください。

(3)の淳子さんのスカートにいたずら書き・・・じゃなくて誕生祝いを書くなんて、緊張してミミズがのたくった字になりそうです(失礼)。

淳子さんは「変わらない」ということを大事にしていたようですね。「声の手紙」で仰っていたことはその時に思いついた事ではないということです。
デビュー当時に友達から「傲慢」とたしなめられた事を今も心に留めているのでしょう。

(9)(10)は「若い人」の時ですか?(9)は長崎の眼鏡橋とお見受けしますが。

スティービー・ワンダーと言えば一昨日の「マルベル堂オフ会」で岡田有希子さんのファンの方が替え歌歌ってましたね(^^♪

(15)の写真は「閨閥」からでしょうか?

おっと、遅くなりましたがワインとケーキ美味しかったです。
淳子さんの誕生日祝いに相応しかったですね。
ありがとうございました。

問題の歌の題名がわからないですが、聞き覚えが...。もう少し考えます。(答え出ちゃうな、きっと)

最近ドラマを録画してディスクに焼いてもそれっきりになることが多く、またかさばるので外付けのHDDを購入してそこに移そうかなんて考えてます。
僕のはブルーレイではないので、画質を落としてディスクに焼いても量が多くなるのでやんなっちゃうのです(+。+)
by 桜えび (2014-04-14 11:09) 

小がめら

sjghdさん
初めてコメントいたします。

淳子さん、誕生日おめでとうございます。

昨年はファンにとって嬉しいことがいろいろあっただけに、今年の4月14日は、いろいろな方の記事が楽しめるかと思って期待していました。早速拝見しております。

私は誕生日が淳子さんの数日後なのですが、母親から予定日が4月14日だったことは聞かされていました。そのあと淳子さんがデビューされ、彼女の誕生日を知った後は、予定日に生まれていればどんなに素晴らしかったかと、いつも残念な思いをしていました。


私も淳子さんの努力と才能あふれる活動をまた拝見したいとは思いますが、彼女の意思を尊重し見守りたいというのは同感です。

今後とも、淳子さんの事だけでなく、淳子さんを活発に応援されている皆さんの事も応援していきたいと思います。

BSで独眼竜正宗の再放送が始まったこと知りませんでした。是非録画したいと思います。情報ありがとうございました。

それではまた。

by 小がめら (2014-04-14 13:06) 

shout83

桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。

12才の時にテレビを通じてですが桜田淳子さんを知り、好きになったことは、私にとって素晴しい、またかけがえのない出来事でした。
それから今日まで、仕事にかまけて一時的に離れていたことはありましたが、一貫して淳子さんのファンであったことを誇りに思っています。
いつの日かお会いできることを楽しみにこれからも淳子さんが残された歌とお芝居とともに過ごしていきたいと思います。
どうかその日まで、淳子さんもお元気でお過ごしください。


sjghdさん、こんにちは。

実は先週から体調がすぐれずに今日の午前中に病院で検査したところインフルエンザでした。
鬼の霍乱ってやつでしょうか。(笑)
その様なわけで先日の「さなえの回」にも参加できませんでした。
家内から寝室から出るなと、きついお達しがあり、土曜日の午後から日曜日はほぼベッドの上でした。
仕方がないので熱と格闘しながらですが、「阪神ー巨人戦」、テレビ東京の「開局50周年番組」、BSでの「独眼竜政宗」等のテレビを観て過ごしました。
同居している孫にうつしていないか心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。


アルバム『ナチュラリー』からの「私だけのウェディング」、しっとりとしていい曲ですね。
セリフから入るところが、また何とも言えずにいいですし、淳子さんぽいと思います。


自分が18才のころはどうだったのか考えてみようと思いましたが、考えるまでもなく遊びまくってました。(笑)
sjghdさんが言われているように淳子さんは仕事をされていたからだと思いますが同じ18才でもシッカリしていたんだろうなと想像がつきます。
若いころから芸能界というある種特殊な環境で仕事をされていた淳子さんが早い時期から自分の考えをしっかり持ち、周りに流されることなく変わらずにいられたのは素晴しいことだなと改めて思いました。

by shout83 (2014-04-14 16:07) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。
>淳子さんお誕生日おめでとうございます。

じゅんたさん、淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>18歳の淳子さん綺麗ですね!セミロングでは、セミロングなり立ての16歳ぐらいの時も好きですが、
18歳のセミロングも大人っぽくて好きです。

そのとおりですね、、、「花占い」から「はじめての出来事」の時は、良かったですね、、
私も大好きです。
18歳は、いい意味での余裕(仕事はあいかわらず忙しいですが)があったのでしょうか?

>17歳の頃のセミロングだけは、超ハードスケジュールが思い浮かばされて、やや苦手です。

特に、年末は、疲れていましたね、、
「十七の夏」の時は、良かったと思いますが、「天使のくちびる」の後半から「ゆれてる私」の時は、少し、体調も壊されているようでした、、、

>(9)(10)(11)どれも初見で、甲乙つけがたいですが、今回は(10)に1票でお願いいたします。

やはり(10)ですか、、、予想どおりです。
少し、下を向いていますし、表情が、じゅんたさんの好みかと、、、、


>「独眼竜政宗」のめご姫の淳子さんは、本当に素晴らしかったですね。
私も大河ドラマは、言葉がわかりづらくて、あまり見ませんが・・・汗

時代劇が好きなじゅんたさんなのに、珍しいですね、、
私も、大河ドラマが苦手なので、最初から最後まで、見ていません。
淳子さんの出ている部分だけ、編集してDISCに落としています。
(全部録画して、DISCに落としてるのもあります)

by sjghd (2014-04-14 19:30) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
淳子さん、お誕生日おめでとうございます!
ご家族で楽しくお誕生日を過ごされたことと思います。
いつまでも、自然体で、また、お元気でいてください。
そして、気が向いたら(?)、私たちファンの前にそのお姿を見せてください。

さて、今回も写真が豊富ですね。
カラーではなく、鮮明なものではありませんが、今回は(7)の写真の表情がとても素敵に感じます。
淳子さんが18歳の時は、私は小5ですから、友達と遊んでばかりでしたね。
歌番組は、姉、両親、祖父母が観るものを観るしかない状態でしたね。そこに淳子さんが出てくるととても嬉しかったことを記憶しています。
自分が18歳の時は、学生ですから、受験勉強とかはありましたが、当然、淳子さんのように、仕事をしていなかったので、子供でしたね、精神的に。
淳子さんの記事を読むと、淳子さんはとても大人ですね。そういう精神的成長が淳子さんの凛とした綺麗さを作り出しているのでしょうね。
by dunsford (2014-04-14 20:04) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>こんにちは。 桜田淳子さん誕生日おめでとうございます。
いくつになられてもおめでとうです。そしてご両親に感謝ですね。
お母さんを大事になさってください。

桜えびさん、淳子さんへのメッセージありがとうございます。


>(3)の淳子さんのスカートにいたずら書き・・・じゃなくて誕生祝いを書くなんて、緊張してミミズがのたくった字になりそうです(失礼)。

緊張もありますが、ドキドキで、「胸がちょっとはり裂けそう」になると思います。
(This is a “Boogie” の歌詞でした!!!)

>淳子さんは「変わらない」ということを大事にしていたようですね。
「声の手紙」で仰っていたことはその時に思いついた事ではないということです。
デビュー当時に友達から「傲慢」とたしなめられた事を今も心に留めているのでしょう。

「声の手紙」を聞いてから、、「変わらない」ということが、
過去の淳子さんの発言や「声の手紙」以降のメッセージを見ていると、だんだん、わかってきました。

> (9)(10)は「若い人」の時ですか?

(9)は、1977年6月 若い人

(10)は、1977年5月 三人娘グラフ集

(11)は、1977年3月 アイドルエース

ですので、雑誌の発売時期からして(10)もそうだと思います。

>(9)は長崎の眼鏡橋とお見受けしますが。

(9)は長崎の眼鏡橋だと思います。

>スティービー・ワンダーと言えば一昨日の「マルベル堂オフ会」で岡田有希子さんのファンの方が替え歌歌ってましたね(^^♪

え!!!
スティービー・ワンダーの替え歌ですか、珍しいですね、、
何の曲でしょうか、、

> (15)の写真は「閨閥」からでしょうか?

そうです。

>おっと、遅くなりましたがワインとケーキ美味しかったです。
>淳子さんの誕生日祝いに相応しかったですね。ありがとうございました。

そう言っていただくとありがたいです。
ケーキは、1回、注文したかったのです。

>問題の歌の題名がわからないですが、聞き覚えが...。もう少し考えます。(答え出ちゃうな、きっと)

前年の誕生日クイズで、私は、答えを間違えそうになったので、、
答え、間違えるかもしれません。

>最近ドラマを録画してディスクに焼いてもそれっきりになることが多く、
またかさばるので外付けのHDDを購入してそこに移そうかなんて考えてます。
僕のはブルーレイではないので、画質を落としてディスクに焼いても量が多くなるのでやんなっちゃうのです(+。+)

忙しくて、すべてドラマ見れないですよ、、
お話した百恵さんの「赤いシリーズ」などは、見るのは、ずっと後ですね、、
私は、1回HDDが、壊れて痛い目にあっているので、ディスクになるべく落とすことにしています。
ブルーレイでないと、相当、DISCが必要ですね、、、
HDDを買うなら、ブルーレイを買った方がいいかもしれません。

by sjghd (2014-04-14 20:05) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>sjghdさん初めてコメントいたします。

初めまして。
また、記事に”nice"ありがとうございます。

>淳子さん、誕生日おめでとうございます。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>昨年はファンにとって嬉しいことがいろいろあっただけに、
今年の4月14日は、いろいろな方の記事が楽しめるかと思って期待していました。

そうですね、、昨年は、40周年ということで、大きな事がありました。
今年もうれしいこと、期待したいです。

>早速拝見しております。

ありがとうございます。いろいろ書いてありますので、どれか一つでも、興味を、持っていただくと幸いです。

>私は誕生日が淳子さんの数日後なのですが、母親から予定日が4月14日だったことは聞かされていました。
そのあと淳子さんがデビューされ、彼女の誕生日を知った後は、予定日に生まれていればどんなに素晴らしかったかと、
いつも残念な思いをしていました。

そうなんですか、、4月14日が誕生日でしたら、ダブルでお祝いですね、、


>私も淳子さんの努力と才能あふれる活動をまた拝見したいとは思いますが、
彼女の意思を尊重し見守りたいというのは同感です。

淳子さん自身の人生ですので、どんな道に進もうが、私も尊重したいです。
しかしながら、淳子さんの才能は、素晴らしすぎますね、、、
記事に書きましたがもったいないです。

>今後とも、淳子さんの事だけでなく、淳子さんを活発に応援されている皆さんの事も応援していきたいと思います。

皆さんと盛り上げていければいいですね、、、

>BSで独眼竜正宗の再放送が始まったこと知りませんでした。是非録画したいと思います。
情報ありがとうございました。

まだ、始まってばかりですし、淳子さんは、まだ、出てきませんので、
ぜひ、録画してお楽しみ下さい。

>それではまた。

またよろしければ、お願いします。
by sjghd (2014-04-14 20:18) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>桜田淳子さん、お誕生日おめでとうございます。
12才の時にテレビを通じてですが桜田淳子さんを知り、好きになったことは、私にとって素晴しい、またかけがえのない出来事でした。
それから今日まで、仕事にかまけて一時的に離れていたことはありましたが、一貫して淳子さんのファンであったことを誇りに思っています。
いつの日かお会いできることを楽しみにこれからも淳子さんが残された歌とお芝居とともに過ごしていきたいと思います。
どうかその日まで、淳子さんもお元気でお過ごしください。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。
素晴らしいお言葉です。
私もshout83さんと同じですね、、、
青春時代に桜田淳子さんを応援し、いっしょに歩めた事は、一生の宝です。
一貫して、桜田淳子さんのファンであったことも、、
仕事にかまけて、離れたことも、、、同じです。

>実は先週から体調がすぐれずに今日の午前中に病院で検査したところインフルエンザでした。鬼の霍乱ってやつでしょうか。(笑)

大変でしたね、、、、まだ、インフルエンザ流行っているようで、、、
他の方もお気をつけください。

>その様なわけで先日の「さなえの回」にも参加できませんでした。
家内から寝室から出るなと、きついお達しがあり、土曜日の午後から日曜日はほぼベッドの上でした。

残念でしたね、、
まあ、インフルエンザ、かかってからも無理をすると、長引きますし、、

>仕方がないので熱と格闘しながらですが、「阪神ー巨人戦」、テレビ東京の「開局50周年番組」、BSでの「独眼竜政宗」等のテレビを観て過ごしました。

「巨人-阪神」は、阪神が、3連勝で良かったですね(私は、悔しいですが、)
テレビ東京の「開局50周年番組」は、飛ばし見でしか見ていませんが、
これといったのは、なかったような気がします。

>同居している孫にうつしていないか心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。

治り際が、移りやすいので、、ご注意を、、、


>アルバム『ナチュラリー』からの「私だけのウェディング」、しっとりとしていい曲ですね。セリフから入るところが、また何とも言えずにいいですし、淳子さんぽいと思います。

正解ですね、、「私だけのウェディング」は、「ナチュラリー」の中で、好きな曲のひとつで、プレイリストに入っています。
後期で、セリフから入るのは、珍しいですね、、、

>自分が18才のころはどうだったのか考えてみようと思いましたが、考えるまでもなく遊びまくってました。(笑)

そうでしたか(笑) 
遊びと勉強の両立じゃないですか、、
そうでないと淳子さんに説教されますので(笑)

>sjghdさんが言われているように淳子さんは仕事をされていたからだと思いますが同じ18才でもシッカリしていたんだろうなと想像がつきます。若いころから芸能界というある種特殊な環境で仕事をされていた淳子さんが早い時期から自分の考えをしっかり持ち、周りに流されることなく変わらずにいられたのは素晴しいことだなと改めて思いました。

芸能界という特殊な世界に14才で入って、18才になるまで、、約3年間も仕事をしているんですから、私の18才の時よりしっかりしていると思います。厳しい世界でも、立派にやっていけているんですからね、、、
14才で、仕事だけでも大変なのに、それも学校との両立。すごいことです。

by sjghd (2014-04-14 20:47) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>淳子さん、お誕生日おめでとうございます!
ご家族で楽しくお誕生日を過ごされたことと思います。
いつまでも、自然体で、また、お元気でいてください。
そして、気が向いたら(?)、私たちファンの前にそのお姿を見せてください。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。
自然体という言葉いいですね、、
淳子さんも好きな言葉だと思います。

>さて、今回も写真が豊富ですね。
カラーではなく、鮮明なものではありませんが、今回は(7)の写真の表情がとても素敵に感じます。

(7)ですか、、笑顔がいいですね、、

>淳子さんが18歳の時は、私は小5ですから、友達と遊んでばかりでしたね。

小学生と限らず、皆さん、遊んでいると思います。

>歌番組は、姉、両親、祖父母が観るものを観るしかない状態でしたね。そこに淳子さんが出てくるととても嬉しかったことを記憶しています。

好きなTV番組は、家族で、違いますからね、、、
歌番組で、淳子さんが出るのと出ないので大違いですね、、
私の場合、淳子さんが出ない場合は、観ない歌番組もありましたから、、
私の家は、TV1台でしたが、歌番組は、見れましたね、、

>自分が18歳の時は、学生ですから、受験勉強とかはありましたが、当然、淳子さんのように、仕事をしていなかったので、子供でしたね、精神的に。

勉強は、私もしていましたよ、、、学生の本分ですので、
仕事をするといろいろ、もまれますので、しっかりすると思います。
14才で、仕事をするというのは、精神的に大人なんですね、、

>淳子さんの記事を読むと、淳子さんはとても大人ですね。そういう精神的成長が淳子さんの凛とした綺麗さを作り出しているのでしょうね。

常に考えて、仕事をしている感じですね、、
精神的な余裕というか、豊かさというか、、そういうものが、外見にも、にじみ出てくるんですね、、

by sjghd (2014-04-14 21:06) 

T.A

日付が変わってしまいましたが、桜田淳子さんお誕生日おめでとうございます。昨日はご家族と良い時間を過ごされたこと存じます。

sjghdさん、4.12はありがとうございました。
またゆっくりとお話出来たら良いですね。

(4)の18歳の誕生会の写真は、他では余り見かけない貴重なものだと思います。ご紹介ありがとうございました。

「独眼竜政宗」、スカパーHDは圧縮率の高いmpeg4、BSはmpeg2、SD放送なので解像度は同じでしょうから、ほぼ同等画質かも知れませんね。比較していないのでハッキリ解りませんが...

私が録画で残しているのはe2時代のチャンネル銀河版で画質はやや劣ってますから、今回、淳子ご出演回だけdvdに残そうかなと検討しています。

by T.A (2014-04-15 01:41) 

小がめら

sjghdさんこんにちは

新参者にもご丁寧にコメントバックありがとうございます。たくさんのコメントに、さぞやお忙しい1日だったのではないでしょうか。

博品館には行けませんでしたが、Thanks40を買ったおかげで熱烈淳子ファンの皆さんの世界を垣間見ることができました。これからもよろしくお願いします。


私も1票参加させていただくなら(11)です。小5の時、年上の女性の魅力を強烈に感じた、「花占いのジャケットの淳子さん」に似ている(と思える)からかも知れません。

一方、今回の記事で一番インパクトがあったのは(16)のケーキですね。そういうお祝いをする発想すらありませんでした。なんと心のこもったブログ記事でしょう。桜えびさんの「ワインとケーキ美味しかった」というコメントも気が利いてますね。

愛姫の淳子さんもどれも素敵です。BSプレミアムの独眼竜政宗に登場する回が今から待ち遠しいです。


時差のお陰で手元の時計は4月14日終了3分前。もう1回コメントさせていただきました。


それではまた。




by 小がめら (2014-04-15 12:58) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>日付が変わってしまいましたが、桜田淳子さんお誕生日おめでとうございます。昨日はご家族と良い時間を過ごされたこと存じます。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>sjghdさん、4.12はありがとうございました。またゆっくりとお話出来たら良いですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
クリアできましたら、鰻を食べにいきましょう。(笑)


>(4)の18歳の誕生会の写真は、他では余り見かけない貴重なものだと思います。ご紹介ありがとうございました。

まさにプリンセスですね、、、

>「独眼竜政宗」、スカパーHDは圧縮率の高いmpeg4、BSはmpeg2、SD放送なので解像度は同じでしょうから、ほぼ同等画質かも知れませんね。比較していないのでハッキリ解りませんが...

NHK BSの方が、画質がいい感じがしますが、、、、
(圧縮率が低くて、容量が大きい方が、いいような感じがします。)

>私が録画で残しているのはe2時代のチャンネル銀河版で画質はやや劣ってますから、今回、淳子ご出演回だけdvdに残そうかなと検討しています。

e2時代のチャンネル銀河ですか、、時代劇専門chにグレードアップしていると思いました。
時代劇専門chのHD放送で、淳子さんのハイライトだけ残しました。
次も時代劇専門chで、すべて、残しています。
DISC17枚で、値段は、問題ありませんが、保存スペースが、またなくなってしますのが、問題です。

by sjghd (2014-04-15 19:57) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>sjghdさんこんにちは 新参者にもご丁寧にコメントバックありがとうございます。

こちらこそ、再度のコメントありがとうございます。

>たくさんのコメントに、さぞやお忙しい1日だったのではないでしょうか。

お気遣いありがとうございます。
コメント返しは、楽しいですし、帰宅が、早かったので、大丈夫です。

>博品館には行けませんでしたが、Thanks40を買ったおかげで熱烈淳子ファンの皆さんの世界を垣間見ることができました。

「Thanks 40」のDVDとブックレットは、素晴らしいですし、
「Thanks 40」を買った淳子さんファンと、場所を超えて、共有できますからね、、、

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

>私も1票参加させていただくなら(11)です。
小5の時、年上の女性の魅力を強烈に感じた、「花占いのジャケットの淳子さん」に似ている(と思える)からかも知れません。

(11)は、大人の女性を感じさせて、いいですね、
「花占いのジャケットの淳子さん」と年齢は、違いますが、雰囲気は、似ていますね、
あと、「花占い」の淳子さんは、綺麗でした。

>一方、今回の記事で一番インパクトがあったのは(16)のケーキですね。そういうお祝いをする発想すらありませんでした。
なんと心のこもったブログ記事でしょう。

1回、このようなケーキをオーダーしてみたかっただけですよ、、、
ありがとうございます。

>桜えびさんの「ワインとケーキ美味しかった」というコメントも気が利いてますね。

そうなんです。有名な桜えびさんから、ありがたいコメントをいただきました。桜えびさんもこのケーキを食べました。

>愛姫の淳子さんもどれも素敵です。BSプレミアムの独眼竜政宗に登場する回が今から待ち遠しいです。

淳子さんを見るだけでもいいですし、、
私は、過去に、スカパーで、放映された独眼竜政宗を録画して、淳子さんの出番だけを編集してDISCに落としています。

>時差のお陰で手元の時計は4月14日終了3分前。もう1回コメントさせていただきました。

時差ということは、海外からコメントですか、ありがたいことです。
それも、4月14日中にコメントをいただいて、、、

>それではまた。

はい、またよろしくお願いいたします。
by sjghd (2014-04-15 20:26) 

ひろ

こんばんは。

遅れましたが…桜田淳子様 お誕生日おめでとうございます。

何もご用意できませんでしたのでお許しを…(ToT)ゞ スンマセン


10日に福岡に引っ越しをしました。ほとんど何も持ってきてません。
最低限の仕事道具とPCと洋服だけです。
落ち着いたら少しずつ荷物を持ってこようと…。
で、昨日はPCの調子が悪くネットに繋がらず…諦めて、今日になってしまいました…。
まだ、すこしバタバタ…。疲れますね~。歳取ると(^_^;)

こんな感じで申し訳御座いません…。
ではでは…。
by ひろ (2014-04-15 22:15) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>遅れましたが…桜田淳子様 お誕生日おめでとうございます。
何もご用意できませんでしたのでお許しを…(ToT)ゞ スンマセン

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>10日に福岡に引っ越しをしました。ほとんど何も持ってきてません。
最低限の仕事道具とPCと洋服だけです。
落ち着いたら少しずつ荷物を持ってこようと…。

それは、大変でしたね、、
ようつべ用の元資料は、持ってきているんでしょうか、、、

>で、昨日はPCの調子が悪くネットに繋がらず…諦めて、今日になってしまいました…。

こちらも大変でしたね、、
そんな中、わざわざありがとうございます。

>まだ、すこしバタバタ…。疲れますね~。歳取ると(^_^;)

私も、同年代くらいだと思うので、疲れわかります。(笑)
バタバタしているようなので、ようつべのUPは、先になりそうですね、、

>こんな感じで申し訳御座いません…。
ではでは…。

こちらこそ、バタバタの時に、わざわざ申し訳ありません。
いやいや、ではでは。またまた。
by sjghd (2014-04-15 22:35) 

KAZU

sjghdさん、

4月12日はご一緒頂き、誠に有難うございました。
また、本来であれば私が用意するべきお誕生日ケーキまで頂きまして、
心より感謝申し上げます。
有難うございました。

5月は31日に【桜田淳子の会】を東京池袋にて開催致しますので、
またお時間がございましたらご参加を頂ければと存じます。


桜田淳子さん、

56歳のお誕生日おめでとうございます。

何時の時も、常にただ淳子さんのお幸せをお祈り致しております。


sjghdさん、

今回ご案内頂きました、お誕生日会です。

(12)17才のお誕生日
昭和50年4月8日の大船撮影所、
私が忘れることなど決してない、淳子さんとの思い出多きお誕生日会です。

(13)22才のお誕生日会
昭和55年4月12日(土)に東條会館で開催されたファンの集いです。

多くの番組で報道されました。
しかし、残念ながらKAZUの出演はありませんでした。(笑)

しかし、この前日には、淳子さんには悲むべき出来事がありました。
しかし、淳子さんは明るく元気に、
いつもと変わることなく、私たちファンの誕生日会をお喜び頂きました。
あの時も、淳子さんはご自分のことより他の方々への思いやりで満ち溢れていました。


桜田淳子さん、

あの時も、誠に有難うございました。

もう十分です。
これからは、他の方のことは余り気になさらずに、
ご自分のお幸せだけを大切に育んで頂きたく、
心よりお願い申し上げます。


昭和55年は、暦が今年と同じです。

昭和55年4月14日(月)には、
NTV【紅白歌のベストテン】にて、
大きな誕生日ケーキをプレゼント頂きました。

ロウソクの火を消される時に、
千昌夫さんが先日お誕生日であったとのことで、
淳子さんより前にロウソクの火を消され、
堺さんや、徳光さんに怒られていたのが思い出されます。

この時、
昭和48年6月16日放映、TBS【8時だよ全員集合】での【天使の初恋】が初再放映されました。


自分が18才の頃ですか・・・。
私はどうしても淳子さんでその時代を見ますので、
昭和51年を思い出してしまうのですが。。。

その2年後を考えると・・・。
昭和53年9月~昭和54年8月ですね。
リサイタルや日劇、【おはん長右衛門】、
ドラマでは久し振りの連続ドラマ【からぐるま】、
映画は【病院坂の首縊りの家】、
歌は【20才になれば】【冬色の街】【サンタモニカの風】
【Miss Kiss】【Party is Over】、

その間の私は、大学受験を目前に控え、
昭和53年8月24日の日本武道館での【日本テレビ音楽祭】を最後に、受験が終わるまで公開番組での応援を禁じました。

そして昭和53年10月1日~10月30日までの【おはん長右衛門】も淳子さんとのお約束であるが故に、応援の為に劇場へ参ることを断念せざるおえませんでした。

4月には合格となり、5年間入会を禁じていたファンクラブに入会をすることができました。

初めて参加した、昭和54年8月17日東條会館でのファンの集いでは、
参加者の誰よりも沢山のお話しを淳子さんとさせて頂くことが出来ました。

振り返りますと、淳子さんと共に多感な時代であった事がよく分かります。


NHKBSの【独眼竜政宗】はダビングが可能な10回ずつ2台のレコーダーでダビングを重ねます。

置き場所ですか・・・・・・。
何とかなるでしょう。
by KAZU (2014-04-15 22:45) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>4月12日はご一緒頂き、誠に有難うございました。
また、本来であれば私が用意するべきお誕生日ケーキまで頂きまして、
心より感謝申し上げます。有難うございました。

こちらこそありがとうございました。
1次会から参加している方は、保存がきかないので、無理ですので、、

>5月は31日に【桜田淳子の会】を東京池袋にて開催致しますので、
またお時間がございましたらご参加を頂ければと存じます。

検討します。

>桜田淳子さん、56歳のお誕生日おめでとうございます。
何時の時も、常にただ淳子さんのお幸せをお祈り致しております。

淳子さんのメッセージありがとうございます。

>(12)17才のお誕生日
昭和50年4月8日の大船撮影所、
私が忘れることなど決してない、淳子さんとの思い出多きお誕生日会です。
(13)22才のお誕生日会
昭和55年4月12日(土)に東條会館で開催されたファンの集いです。

両方とも行かれたんですか?

>多くの番組で報道されました。
しかし、残念ながらKAZUの出演はありませんでした。(笑)

このころは、淳子さんは、芸能活動していますので、今のように、中々出演は、難しいでしょうか、、

>しかし、この前日には、淳子さんには悲むべき出来事がありました。
しかし、淳子さんは明るく元気に、いつもと変わることなく、私たちファンの誕生日会をお喜び頂きました。あの時も、淳子さんはご自分のことより他の方々への思いやりで満ち溢れていました。
>桜田淳子さん、
あの時も、誠に有難うございました。
もう十分です。
これからは、他の方のことは余り気になさらずに、
ご自分のお幸せだけを大切に育んで頂きたく、
心よりお願い申し上げます。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。


>昭和55年は、暦が今年と同じです。
昭和55年4月14日(月)には、
NTV【紅白歌のベストテン】にて、大きな誕生日ケーキをプレゼント頂きました。ロウソクの火を消される時に、千昌夫さんが先日お誕生日であったとのことで、淳子さんより前にロウソクの火を消され、
堺さんや、徳光さんに怒られていたのが思い出されます。
この時、昭和48年6月16日放映、TBS【8時だよ全員集合】での【天使の初恋】が初再放映されました。

この時は、自分のビデオ、テレビがありましたので、絶対、観ていますが、ほとんど忘れていますね、、、

>自分が18才の頃ですか・・・。
私はどうしても淳子さんでその時代を見ますので、昭和51年を思い出してしまうのですが。。。
>その2年後を考えると・・・。
昭和53年9月~昭和54年8月ですね。リサイタルや日劇、【おはん長右衛門】、ドラマでは久し振りの連続ドラマ【からぐるま】、
映画は【病院坂の首縊りの家】、
歌は【20才になれば】【冬色の街】【サンタモニカの風】
【Miss Kiss】【Party is Over】、

「かたぐるま」は、良かったです。全話見ました。
「おはん長右衛門」は、行っていません。
「リサイタル」は、行きました。
歌は、ビデオがありましたので、いない時でも、観ましたね、、、
思い出、いっぱいです。

>その間の私は、大学受験を目前に控え、
昭和53年8月24日の日本武道館での【日本テレビ音楽祭】を最後に、受験が終わるまで公開番組での応援を禁じました。
>そして昭和53年10月1日~10月30日までの【おはん長右衛門】も淳子さんとのお約束であるが故に、応援の為に劇場へ参ることを断念せざるおえませんでした。
>4月には合格となり、5年間入会を禁じていたファンクラブに入会をすることができました。

そうでしたか、、受験のために、犠牲を、、

>初めて参加した、昭和54年8月17日東條会館でのファンの集いでは、参加者の誰よりも沢山のお話しを淳子さんとさせて頂くことが出来ました。

KAZUさんらしいですね、、、

>振り返りますと、淳子さんと共に多感な時代であった事がよく分かります。

それは、青春ですからね、、

>NHKBSの【独眼竜政宗】はダビングが可能な10回ずつ2台のレコーダーでダビングを重ねます。置き場所ですか・・・・・・。
何とかなるでしょう。

1番組をDISC20枚に落とすのですか、、
置き場所は、KAZUさんの場合は、雑誌も原型であるし、どんどん増えているようだし、広い家なんですね、、、
by sjghd (2014-04-15 23:20) 

KAZU

sjghdさん、

①昭和55年4月12日《ファンの集い》の報道では、数人の方がインタビューを受けられました。

しかし、この当時、私は報道陣に対するコメントはありませんでしたので、控え目にしていたのです。

②昭和54年8月17日《ファンの集い》では、
8月のスケジュールの内容でお聞きしたかったこと、
昭和51年12月22日に後楽園ホールにて【スター誕生】の収録の際、《欽ちゃんと遊ぼうコーナー》で共演頂いた時のこと、
などをお話しをさせて頂きました。

淳子さんに、
『まるで、あなたのワンマンショー見たいですね!』
と言われたのが私、KAZUです。


家は普通の大きさです。???
しかし、自分の為に増築した部屋のスペースも残り僅かになりました。(汗)
by KAZU (2014-04-16 02:07) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>①昭和55年4月12日《ファンの集い》の報道では、数人の方がインタビューを受けられました。
しかし、この当時、私は報道陣に対するコメントはありませんでしたので、控え目にしていたのです。

数人の方のインタビューは、TVには、出ていませんよね、
KAZUさんが控えめとは、、、意外ですね、、、


>②昭和54年8月17日《ファンの集い》では、
8月のスケジュールの内容でお聞きしたかったこと、
昭和51年12月22日に後楽園ホールにて【スター誕生】の収録の際、《欽ちゃんと遊ぼうコーナー》で共演頂いた時のこと、などをお話しをさせて頂きました。淳子さんに、『まるで、あなたのワンマンショー見たいですね!』と言われたのが私、KAZUです。

淳子さんより、目だっていたわけですね、、


>家は普通の大きさです。???
しかし、自分の為に増築した部屋のスペースも残り僅かになりました。(汗)

何でも、複数集めたり、買ったりするので、やはり、そうですよ、、、、
by sjghd (2014-04-16 19:54) 

KAZU

sjghdさん、

確かに、控え目とは意外でしたね。

テレビに映れるのに映ろうとしなかったのは、
あれが最初で最後であったと思います。


保存で一番気を遣って大変なのは・・・。
やはり、パネルとポスターですね。

早く整理を始めないと、重複での購入と【桜田淳子記念館】の準備が出来ません。

今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。
by KAZU (2014-04-17 02:18) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>確かに、控え目とは意外でしたね。
テレビに映れるのに映ろうとしなかったのは、
あれが最初で最後であったと思います。

最初で、最後は、わかります。
私は、テレビをさけますので、、、

>保存で一番気を遣って大変なのは・・・。
やはり、パネルとポスターですね。
早く整理を始めないと、重複での購入と【桜田淳子記念館】の準備が出来ません。

パネルですか、、それは、かさみますね、、
【桜田淳子記念館】をお待ちしています。

>今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
by sjghd (2014-04-17 22:04) 

KAZU

sjghdさん、

【桜田淳子記念館】の開設、
もう遠い先の話ではなくなって参りました。

頑張って前進を続けますので、どうぞ見守っていて下さい。

オークションでは、
同じ画像であってもポスターに比べパネルの方が格安です。
多少なりとも手を加えていること、かさばることが原因のようです。

有難うございました。
また、度々お邪魔致します。
by KAZU (2014-04-18 01:21) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【桜田淳子記念館】の開設、
もう遠い先の話ではなくなって参りました。
頑張って前進を続けますので、どうぞ見守っていて下さい。

”遠い先の話ではない”=”もうすぐ”ということでしょうか、
楽しみですね、、

>オークションでは、
同じ画像であってもポスターに比べパネルの方が格安です。
多少なりとも手を加えていること、かさばることが原因のようです。

そうなんですか、、
パネルタイプは、出品者が、加工したんでしょうかね、、それとも当時から
あったのでしょうか、、

>有難うございました。
また、度々お邪魔致します。

はいよろしくお願いします。

by sjghd (2014-04-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0