So-net無料ブログ作成

Lady(シングルシリーズ) [桜田淳子 シングル]

最後に先週の答えを掲載します。

アルバムを今まで、紹介していましたが、今回新コーナーとして「シングルシリーズ」を企画したいと思います。桜田淳子さんのシングルは、以前も紹介していましたので、特に新しいというわけではありません。

また衣装に関しては、下記のように特化して、紹介してきました。

パーティー・イズ・オーバーの衣装
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30

「シングルシリーズ」として淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。
今までやってきたシングルの紹介を少し、内容をこくして、資料を添えながら紹介します。
また、本ブログの目玉コーナーの「さくらんぼ」からの情報も取り入れていきます。
ビデオの情報や雑誌写真やジャケット写真もつけていきます。

第1回目は、「Lady」です。


「Lady」

LADY.jpg

ジャケット今一つです。

1979年11月25日発売
作詞 尾崎亜美
作曲 尾崎亜美
編曲 鈴木茂
売上 2.6万枚
最高位 オリコン51位
私の順位 7位(今後シングルに順位をつけていきます)
→6位に修正(2014.7.5追記)

1979年11月26日のオリコンチャートです。
残念ながら「Lady」は51位のため、私の持っているオリコンチャートには出てきません。

1979.11.jpg

いい歌ばっかりで、ほとんど知っています。
「安奈」「Sachiko」など女性の名前の歌、印象的です。
皆さんは、1979年11月26日のオリコンチャートから思い入れのある曲、好きな曲は、何でしょうか?


次に歌本から

LADY歌本.jpg

この歌本には、「私、新しいお友だちできちゃった。亜美さんって詩や曲を見ると、すごく大人っぽい感じの人だけど会ってみると同世代だし、才能は、ちょっとついていけないとこもあるけど楽しい人」と淳子さんは、亜美さんについて語っています。尾崎亜美さんのイメージは、「大人っぽい」「才能ある人」なんでしょうか、、、
中島みゆきさんより、尾崎亜美さんの方が親しい感じがします。

「Lady」は、私の淳子さんのシングルの中では、第7番目に好きです。
「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」「20才になれば」で、シンガーソングライターの中島みゆき作品でイメージチェンジをし「しあわせ芝居」では、成功をおさめた後、再び、シンガーソングライターの尾崎亜美さんが淳子さんのために、書いた期待の曲でした。
10万以下の売り上げにとどまった前作の「パーティー・イズ・オーバー」や前々作の「MISS KISS」の巻き返しを期待されましたが、思ったより、売り上げは、伸ばせませんでした。


この「Lady」を最初にテレビで、生で歌ったのが、以前紹介したテレビ朝日系列の”ザ・リクエストショー”です。「Lady」は、後期の中で、大好きな曲で、サビの「moonlight どうかお願い 私きれいに moonlight照らしてほしい 淡い光で カチカチと鳴る 耳で答えるイヤリング、、、、」の歌詞とメロディーが魅力的です。このサビの時に少し、上を向いて歌う淳子さんも良かったし、この時の淳子さんの髪型、ショートグラデーション(グラデーションボブ、サッスーン・カット)の後のセミロング良かったし、淳子さんがいきいきして見えて、当時「Lady」を観るといつも感激したのを覚えています!!!!!


「さくらんぼ」にも「Lady」について載っています。

LADYさくらんぼ.jpg

今後、他の曲についても「さくらんぼ」からの触れていきます。
淳子さん「さくらんぼ」で自筆で、次のように書いています。

LADYさくらんぼ2.jpg

「Lady」は、淳子さんが言うようにまさしくさわやかなきらめきのあるポップな曲です。


次に衣装を紹介します。録画したビデオからです。

・青(一番最初)

LADY衣装2.jpg


・黒

LADY衣装1.jpg

・紫

LADY衣装5.jpg


個人的には、一番上の青い衣装が好きです。
次に紫か、、、
皆さんは、どの衣装がいいでしょうか?


最後に、ちょっと趣の違う淳子さんを、、、もちろん「LADY」を歌っています。
ウィンクする淳子さん
(静止画だと少し変顔に見えますが、、、)

LADY9.jpg

そして、本当に最後に
当時エアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
まじめにエアチェックしていましたね、、、


LADYカセット2.jpg

しっかり「Lady」が1曲目を飾っています。
実は、まだ「Lady」を録音したカセットはありますが、またいつか紹介します。


すでに、下記で、他の曲の衣装については、下記で紹介しています。
ミスティーなどは、すでに、衣装を紹介しましたので、別の話題で、シングルを紹介したいと思います。


美しい夏(の衣装) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-12-09

パーティー・イズ・オーバーの衣装
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30


サンタモニカの風の衣装と紅白歌のベストテン
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29 

リップスティック
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22

ミスティーの衣装(1981年の桜田淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

最後に、先週の答えです。

「”小さい記事紹介”コーナーでの淳子さんは、何をやっているでしょうか?」
答えは、「てんつくてんの台本を読んでいる」でした。(100%とこれが正解だと言えませんが)

「てんつくてん」の記事で、下記の写真があるからです。

てんつくてん.jpg

楽屋は、淳子さんと昌子さんいっしょだったですね、、、


正解者は、桜えびさんと天くちさんでした。
天くちさんは、てんつくてんまで出ましたが、桜えびさんの方が、台本に関しては、先着でした。

「次にビデオのフィギュアスケートの選手は?」の答えは、
「デニス・ビールマン」でした。

dunsfordさん、ひろさん、桜えびさん、天くちさんが正解です。
dunsfordさんが先着でした。

ビールマンスピンしているので、簡単な問題でした。今は当たり前のビールマンスピンですが、この当時
は、珍しくきれいでした。これは、1981年の映像だと思います。

桜えびさんと天くちさん 2問とも正解です。

P.S,

「われら青春」を見ていたら、ゲストで、生徒役で、竹下景子さんが出ていました。

竹下景子.jpg

生徒役の中では、やはり群を抜いて、かわいかったです。


nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 28

じゅんた

こんはんば「lady」は後期で一番好きな曲なのですが、当時は少し微妙
でした、尾崎さんは当時からとても好きで、「オリビアを聴きながら」
「パステル・ラブ」等とても良い曲を提供されていたので、それらの曲より
は、インパクトが弱く、期待が大きかっただけに、「いい曲だけど地味かな~」って感じでした。
当時「明星」だったかで尾崎さんと淳子さんの対談があり、真面目な淳子
さんの事を「オッパイが筋肉でできている」と言われていた記憶があります(中島みゆきさんだったかな?)
とにかく、亜美さんが少し不思議な人なので、淳子さんが「変わった人」と
困っておられたような対談だったと記憶しております。

ヒットチャートの中では「大阪で生まれた女」がすきでした。
衣装は「紫」が好きです。青色だけは記憶にないです。
カセットに「プリンス」の曲が入っていたのに少し驚きました。
by じゅんた (2013-06-21 23:27) 

ひろ

こんばんは。
LADYのジャケットは微妙に修正されてます。当時ではこんなものか、って感じですけど…。
まだ、さくらんぼのカットの方が自然です。

尾崎亜美さんもこの歌を歌ってあります。
亜美さんのアルバムに入ってます。タイトルは忘れました(>_<)

衣装ですが…私は、紫がなんとなくこの曲に合ってるように思います。

カセットの文字は綺麗に書かれてますね。

答え…てんつくてんが出て来なかった(^_^;)
なるほど…。台本ですね~。
フィギュア…ビールマンで当たりました(^_^;)

シングルシリーズ楽しみにしてます(^^)
by ひろ (2013-06-22 00:15) 

KAZU

sjghdさん、

こんばんは。

【Lady】ですね。
生放送のテレビで最初に歌われたのは、昭和54年10月30日放映のテレビ朝日【ザ・リクエストショー】で間違いありません。

通常、新曲の生番組での初お披露目は【夜のヒットスタジオ】でしたが、そうでなかったので驚いたものでした。
理由は【ザ・リクエストショー】が新番組であった為です。

衣装ですが、ご紹介頂いた3タイプの他に、実はもう1タイプ、初期ヴァージョンが存在します。

ヒットチャートの中で忘れることの出来ない曲は、山口百恵さんの【しなやかに歌って】、岩崎宏美さんの【万華鏡】です。

竹下景子さんですか。
やはり思い出すのは、【独眼竜政宗】で淳子さんと共演されていましたので、撮影現場やイベントでよくお会いしました。
by KAZU (2013-06-22 01:52) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>後期で一番好きな曲なのですが、当時は少し微妙でした、尾崎さんは当時からとても好きで、「オリビアを聴きながら」「パステル・ラブ」等とても良い曲を提供されていたので、それらの曲よりは、インパクトが弱く、期待が大きかっただけに、「いい曲だけど地味かな~」って感じでした。

「オリビアを聴きながら」は、尾崎さんの曲で、有名ですが、金井夕子さんの「パステルラブ」もそうでしたね、、、この「パステルラブ」大好きでした。この歌もサビの部分「愛しているの、、、、、あなたの胸にそっとつぶやく」
良かったです。
金井夕子さんは、淳子さんと同じ年ですが、デビューがすごい遅かったですね、、
「オリビアを聴きながら」、「パステルラブ」と比べると確かに、そうかもしれませんが、、、個人的には、「LADY」は、淳子さんに合っていていいかと思っています。

>当時「明星」だったかで尾崎さんと淳子さんの対談があり、真面目な淳子さんの事を「オッパイが筋肉でできている」と言われていた記憶があります(中島みゆきさんだったかな?)

この対談は、持っていますが、今回は、もりだくさんだったため載せていません。次回載せます。

>ヒットチャートの中では「大阪で生まれた女」がすきでした。

「大阪で生まれた女」ですか、、じゅんたさんらしい???
この曲は、BOROさんより萩原健一さんが先に発売しているようです。
オリコンにも2曲入っていますね、、、

>衣装は「紫」が好きです。青色だけは記憶にないです。

自分も紫は、好きです。青と同じくらいです。

>カセットに「プリンス」の曲が入っていたのに少し驚きました。

当時、ビルボードの全米TOP40マニアでしたので、全米でヒットする曲は、すべてエアチェックしていましたので、、プリンスが好きと言うわけではありません。(笑) ヒットチャートマニアでしたので、、、
by sjghd (2013-06-22 08:48) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>LADYのジャケットは微妙に修正されてます。当時ではこんなものか、って感じですけど…。

修正されているんですか、、、、どのへんでしょうか?
淳子さんなら修正する必要ないと思いますが、、、

>まだ、さくらんぼのカットの方が自然です。


そうです!!!!さくらんぼのカットの方をジャケットにした方が良かったですね、、
同じ衣装でのカットの写真が他にもありますが(また紹介します)。ジャケットの写真は、一番よくないですね、、、素人(ファン)がいいと思う写真と
プロが選ぶ(ジャケットの写真を選んだ方)写真は、選ぶ基準が、違うのかなあ、、、、センスないですね、、、、自然な方がいいですから、、、

>尾崎亜美さんもこの歌を歌ってあります。
亜美さんのアルバムに入ってます。タイトルは忘れました(>_<)

アルバムに入っているんですか?調べたら「POINTS」というアルバムのようです。尾崎さんの「LADY」も聴きたいので動画サイトを探しましたがまだ、見つかっておりません。

>衣装ですが…私は、紫がなんとなくこの曲に合ってるように思います。

紫、人気高いですね、、紫が一番、映えますね、、、、

>カセットの文字は綺麗に書かれてますね。

当時、字は、汚いとよく言われていたので、、、綺麗と言われると少し、、、
字は、だんだん下手になっています。中学の時が一番良かったかなあ、
今は、字、書かないので、、ますます下手になっています。

>答え…てんつくてんが出て来なかった
なるほど…。台本ですね~。

普通に考えれば、中学生なので、テスト勉強、、、仕事で考えれば、台本
でしょう、、、、、この時期の台本であれば「てんつくてん」でしょうか、、

>フィギュア…ビールマンで当たりました

見事当たりました。

>シングルシリーズ楽しみにしてます

そうですね。すでに、このブログで、紹介している曲は、ネタ切れで、結構、記事書くの大変かもしれません。いろいろ資料を探して書きますが、資料がない場合は、シングルへの思いを伝えたいと思います。
by sjghd (2013-06-22 09:12) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【Lady】ですね。

そうです。「あなたのすべて」では、ありません。

>生放送のテレビで最初に歌われたのは、昭和54年10月30日放映のテレビ朝日【ザ・リクエストショー】で間違いありません。

はっきり覚えています。このブログでも紹介いたしました。

>通常、新曲の生番組での初お披露目は【夜のヒットスタジオ】でしたが、そうでなかったので驚いたものでした。
理由は【ザ・リクエストショー】が新番組であった為です

そうですね、、第1回でしたから、、、この番組で、初めて生で歌うと言っていましたね、、、

>衣装ですが、ご紹介頂いた3タイプの他に、実はもう1タイプ、初期ヴァージョンが存在します。

紹介ありがとうございます。
髪の感じも違う時で、エンジっぽいやつでしょうか?

>ヒットチャートの中で忘れることの出来ない曲は、山口百恵さんの【しなやかに歌って】、岩崎宏美さんの【万華鏡】です。

やはり他には、百恵さんと宏美さんですか、、、予想どおりです。「しなやかに歌って」は、さわやかな歌で、好きです。百恵さんの宇崎阿木さんの曲では、「絶対絶命」「プレイバックPart2」のツッパリ系の歌より、「夢先案内人」やこの歌の方が好きです。

>竹下景子さんですか。
やはり思い出すのは、【独眼竜政宗】で淳子さんと共演されていましたので、撮影現場やイベントでよくお会いしました。

「独眼竜政宗」は、大河ドラマが嫌いなため、再放送されても、観ておりません。撮影現場やイベントでよくお会いしたということは、、、、観ただけでなく、会ったですか、、、すごいです。。。。
by sjghd (2013-06-22 09:56) 

桜えび

こんにちは ヽ(^0^)ノ

KAZUさんが仰っている
>【Lady】ですね。
は、【LADY】ではないですよ。の意味だと思います。
kazuさんはこの辺は厳しいです^^。
以前僕も指摘されましたから・・・(*≧∀≦*)
確かに曲名は人の名前と一緒なので、同じように読めるからいいという訳にはいかないですよね。

ジャケットはやはり修正してありましたか。なんか絵みたいな感じだし、
ひろさんやsjghdさんが仰るように“さくらんぼ”の写真の方が断然イイのに、何故なんでしょうね?
やっつけ仕事なんでしょうか?もう!
百さんは篠山紀信さんで一貫していたんでしたっけ・・。

sjghdさんもウィンクしている淳子さん持ってますね^^。動きませんが・・。
動画サイトに苗場でスキーウェア着て歌っているのがありましたね。
CAPの絵がミッキーマウスでしたが・・・。

【ザ・リクエストショー】って記憶が無いですが、今動画サイトにある「泣かないわ」がそうでしょうか?

先週の答え・・・ノートにしては厚かったので台本かな?と。
しかし「てんつくてん」の名前が出てこないのはいけませんね~。

少年チャンピオンの「がきデカ」はこの時代ではないですよね。ワザと書きました。(^^ゞ
天くちさんはよく名前を変えるので、今度は「てんつくてんくち」にすれば・・・。
「天使のくちびる」とは全く関係ないですが脳~。(笑)
by 桜えび (2013-06-22 11:15) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>KAZUさんが仰っている【Lady】ですね。は、【LADY】ではないですよ。の意味だと思います。

あ、、、そうでした。ブログあとで、全部修正します。
そうすると当時のカセットも「LADY」と書いてある、、、、これは、修正できない、、、

>確かに曲名は人の名前と一緒なので、同じように読めるからいいという訳にはいかないですよね。

完全に私のミスです。

>ジャケットはやはり修正してありましたか。なんか絵みたいな感じだし、
ひろさんやsjghdさんが仰るように“さくらんぼ”の写真の方が断然イイのに、何故なんでしょうね?やっつけ仕事なんでしょうか?もう!

修正が、入ると不自然ですね、、選ぶ人の基準(好み)が違うのか、おっしゃる通り、やっつけ仕事で、たくさんの写真を撮らなかったり、選ぶ時間がなかったのか、、、

>百さんは篠山紀信さんで一貫していたんでしたっけ・・。

どうでしょうか、、、、百恵さんの豪華写真集”完全記録「山口百恵」 ”
を見たのですが、わかりませんでした。

http://ameblo.jp/majsmy/entry-11254793293.html

>sjghdさんもウィンクしている淳子さん持ってますね^^。動きませんが・・。

オリジナルは、動画なので、その意味では、動きます。
動画でのウィンクは、不自然では、ありません。

>動画サイトに苗場でスキーウェア着て歌っているのがありましたね。
CAPの絵がミッキーマウスでしたが・・・。

ありましたね、、、白と青のウエアで、、、、番組での歌のタイトルも「LADY」で間違えていますね、、、(言い訳です、、、)

>【ザ・リクエストショー】って記憶が無いですが、今動画サイトにある「泣かないわ」がそうでしょうか?

どの動画か、わかりませんが、たぶん違うと思います。【ザ・リクエストショー】は、1980年の10月30日から始まった番組ですね、、、

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28

>先週の答え・・・ノートにしては厚かったので台本かな?と。
しかし「てんつくてん」の名前が出てこないのはいけませんね~。

桜えびさん2問とも正解ですので、、、正解率、高いですね、、、

>少年チャンピオンの「がきデカ」はこの時代ではないですよね。ワザと書きました。(^^ゞ
天くちさんはよく名前を変えるので、今度は「てんつくてんくち」にすれば・・・。

「てんつくてんくち」は、うまいですね、、、天くちさん すいません。
by sjghd (2013-06-22 13:06) 

KAZU

sjghdさん、

私が、【Lady】ですね。

と書きました真意は、文字の訂正を願ってのことではありません。

桜えびさんには、直接お会いしました時には、その様なお話をしたかも知れませんが、もしこのような場で書くのであれば、もっと分かり易く、直接的に書きます。

真意は、sjghdさんが正解です!

【Lady】であることが嬉しくて書きました。

お話しの番組は、昭和55年1月29日放送フジテレビ【火曜ワイドスペシャル】”第7回オールスター雪の祭典”です。

桜えびさん、

今後とも宜しく願い致します。
by KAZU (2013-06-22 22:07) 

KAZU

sjghdさん、

淳子さんの【Lady】のもう一つの衣装はエンジのものです。

その内、私のHP【Lady 《レイディ》】の【画像の部屋】にてご紹介致します。
by KAZU (2013-06-22 22:12) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【Lady】であることが嬉しくて書きました。

WIKIやTV番組でも「LADY」になっていること多いですね、、、

>お話しの番組は、昭和55年1月29日放送フジテレビ【火曜ワイドスペシャル】”第7回オールスター雪の祭典”です。

さすが、すべての番組わかりますね、、素晴らしいです。
ありがとうございました。
by sjghd (2013-06-22 22:42) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>淳子さんの【Lady】のもう一つの衣装はエンジのものです。

やはりエンジでしたね、、、
ほとんど、着ていなかったと思いますが、、、
(エンジっぽいやつが録画されていましたが、、、でも顔のUPしか残っていないので、エンジの服とかろうじて認識できるくらいなので、今回は、載せませんでした。)


>その内、私のHP【Lady 《レイディ》】の【画像の部屋】にてご紹介致します。

よろしくお願いします。
by sjghd (2013-06-22 22:50) 

桜えび

こんばんは。

sjghdさん、すみません。とんだ勘違いでしたm(_ _)m。
以前自分が注意されたので、先走ったようです。
知ったかぶってしまいました。
以後気をつけます。

KAZUさん、失礼しました。
by 桜えび (2013-06-23 00:23) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

そんなことありません。
シングルジャケットに書いてあるのが、正解ですので、、、
おかげで、自分の間違いに気づきました。

カセットを見ると当時も「LADY」と書いていたので、、
ありがとうございました。

by sjghd (2013-06-23 08:20) 

てんつく天くち(改名は鍋ツネに桜えび算の師事に夜wああれえぇ~~)

こんばんはーっ!
チッチャナこだわり気に竹刀w、それワカチコ、ワカチ、、、ん?和香、、、近こう、、、もそっと、、、あれぇwなにをなさいます・・・フフふ、酔いではナイか・・・あゝっ、なりませぬ・・・https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%83&rlz=1C1CHMO_jaJP529JP530&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=g0vIUeaUFoaUiAfY9YDYCg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1364&bih=683#facrc=_&imgdii=_&imgrc=yXVWxYTFZXN_BM%3A%3BY7jky6kGv0uQPM%3Bhttp%253A%252F%252Fstat.ameba.jp%252Fuser_images%252F20090512%252F15%252Fyuta-todo%252Ff7%252Fbc%252Fj%252Fo0150021210179787729.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fameblo.jp%252Fyuta-todo%252F%3B150%3B212

っていつものオフザケではじめましてですが、淳子界にその名も轟二郎の超白いか、いや巨塔桜えび大先生と並び、このド素人淳子ファンの天くちが2問とも正解とは!もちろん青果い・・ネ、、、ミニラ〇(身に余る)光栄、、ハハ~ oRZ、、、。。pピr~pプぷpルあh・・・

ビールマンスピンでそういう選手がいることを知っているだけでしたからね~、正解でe悩かなあ・・・悩ムー一族w、、、「てんつくてん」の方は根拠のない自信がありましたね。このブログか第2ブログか記憶が定かでは有馬線が、「てんつくてん」の紹介があったときの写真がなぜか頭に残っていて、今回のシーンとこれもなぜか背筋p~nとマッチングしました。って言っておいて実は、「どっこい大作草間飛べジャイアントロボ!」 「ま”」の台本「飛べ?のぞみの鼻がタ」っだったりし天くち(苦笑)

冒頭のチッチャなこだわりですが、正式なタイトルは「Lady」ではなく「LADY」なのではと思ってます。
確かにシングルジャケットの筆記体は「Lady」、今回のさくらんぼでもそう。しかし、コンプ・シングルコレクションでのクレジットでは、ライナーも含めて「LADY」となってます。
同じような例でいうと、「ミス キッス」のシングルジャケの筆記体は「Miss Kiss」ですがクレジットはみなさんご承知「MISS KISS」デッス。
また「パーティー・イズ・オーバー」のジャケ筆記体は「Party is Over」ですが、前述のGベストの記載(ケースおよび歌詞カードでのタイトルとも)は、MISSでありパーティであります。
シングルジャケうら面の歌詞記載面の題名表示は多分3作品とも、私が言うとおりでは内科と思うのですが、、sjghd燦はシングルレコお持ちでしょうから分かるのでは・・・私はMISS KISSはともかく、シングルレコはもちろん、パーオーとレイディをそれぞれ収録した復刻紙ジャケを持っていないので分りませんが・・・
ただしsjghdさんもカセットインデックスに「LADY」と書いておられますが、わたしのエアチェックカセットもそう「LADY」と書いてゐルンです。73年はカセットに「私の青い鳥」とか書いていましたが、後日「わたしの青い鳥」と訂正添え書きしてます。(自宅ブログには未だupしてませんが私のyoutubeチャンネルでご覧になったでしょ(現在は限定公開に変えたので消えてますが))、、、私も楽曲の正確なタイトル表記にはこだわりが有馬すので、多分FMfan誌などを見て確認して書いていたと重い枡。sjghdさんも几帳面な方と重い枡ので「LADY」と記載されているのは故なきことではないのではとおもってます。

ところで、よく改名するとの五指的、、五指烈弾@北斗の拳、、ご指摘ッスが、桜えび算の師事(指示)に夜ところ大なので、小牧長久手も(長くても)白風天くちch淳平どまりにしトキまーす。
あとは私の分身魔球ってことで・・・小浪チャン越徳治郎八木万国びっくりショーとか、新たに、えA!このお方をドナサマーとココロL畏れ大蜘蛛先の福祉酔う群ミトう野英治郎八木万国びっくりショーw(やれヤレ・・・(呆れ))、、まあ、桜えび算が名づけた「黒風天唇」だけはもう止めトキま”っす。。淳子燦にフケツよっ!て怒られ爽なのでネ、junチャンw、、それじゃぁ今晩はこれまで・・・(ABBAよ@柳沢慎吾)

by てんつく天くち(改名は鍋ツネに桜えび算の師事に夜wああれえぇ~~) (2013-06-25 00:53) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

3つコメントが入っていましたが、同じようなので、一番最後だけ表示しましたが、大丈夫でしょうか?

>淳子界にその名も轟二郎の超白いか、いや巨塔桜えび大先生と並び、このド素人淳子ファンの天くちが2問とも正解とは!もちろん青果い・・ネ、、、ミニラ〇(身に余る)光栄

2人とも見事ですが、、、天くちさん、先着であてないと、、、

>ビールマンスピンでそういう選手がいることを知っているだけでしたからね~

天くちさんは、フィギュアスケート通なのは、知っていますよ、、、

>「てんつくてん」の方は根拠のない自信がありましたね。このブログか第2ブログか記憶が定かでは有馬線が、「てんつくてん」の紹介があったときの写真がなぜか頭に残っていて、今回のシーンとこれもなぜか背筋p~nとマッチングしました。

このブログで「てんつくてん」紹介しました。頭に残っているのは、すごいです。台本だけでなく「てんつくてん」と具体的に出てくるとは、おそれいりました。

>正式なタイトルは「Lady」ではなく「LADY」なのではと思ってます。
確かにシングルジャケットの筆記体は「Lady」、今回のさくらんぼでもそう。しかし、コンプ・シングルコレクションでのクレジットでは、ライナーも含めて「LADY」となってます。同じような例でいうと、「ミス キッス」のシングルジャケの筆記体は「Miss Kiss」ですがクレジットはみなさんご承知「MISS KISS」デッス。

そうですね、、クレジット表記は、大文字のようです。

>シングルジャケうら面の歌詞記載面の題名表示は多分3作品とも、私が言うとおりでは内科と思うのですが

大文字ですね、、、

>ただしsjghdさんもカセットインデックスに「LADY」と書いておられますが、わたしのエアチェックカセットもそう「LADY」と書いてゐルンです。

天くちさんも「LADY」ですか、、、一致しましたね、、、気持ちは、同じですか(笑)、、、早く自宅で、見せてください。

>73年はカセットに「私の青い鳥」とか書いていましたが、後日「わたしの青い鳥」と訂正添え書きしてます。(自宅ブログには未だupしてませんが私のyoutubeチャンネルでご覧になったでしょ(現在は限定公開に変えたので消えてますが))、、、

ご覧になった言われても、今は、ないので、あまり覚えがないです。、、「白い風よ」は、よく覚えています。楽しみにしてるので、よろしくお願いします。

>私も楽曲の正確なタイトル表記にはこだわりが有馬すので、多分FMfan誌などを見て確認して書いていたと重い枡。sjghdさんも几帳面な方と重い枡ので「LADY」と記載されているのは故なきことではないのではとおもってます。

FMfan誌は、たぶん「LADY」だと思います。

販促用のポスターがありますが、それは、「MissKiss」ですね、、、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11
アルバムジャケットは「Party is Over」です。

ということは、ジャケット表紙や販促ポスターは、「Lady」「Miss Kiss」「Party is Over」でそれ以外は、「LADY」「MISS KISS」「パーティー・イズ・オーバー」でしょうか、、、

今回は、ジャケット表紙に合わせてしまいました。

>よく改名するとの五指的

よくでは、ないですが、時々改名していますよね、、、
by sjghd (2013-06-25 21:43) 

天くち

こんばんは!
一昨日は簡単にコメント書いたまではよかったものの「投稿に失敗しました」のメッセージが出て何回やっても投稿できません。IEじゃアカンとブラウザをgoogle chromeに切り換えてやっとうまくいきました。3回はいっていたというのはそのためですね。ご迷惑おかけしました。おかげで投稿できたのが1時近くになってしまってヤレヤレです。

さて今回のオリコンチャートについて・・・
自分がエアチェックしていない楽曲を列記して三益愛子。
カセット確認するのは面倒臭いので記憶だけに頼りますが・・・
⑪⑮⑰⑲㉓㉖㉘㉚㉛㉟㊳㊴㊷㊹㊺㊻㊼㊽㊾㊿の20曲です。このうち記憶にない曲は⑰㉓㉘㉚㉟㊳㊷㊺㊼㊽㊿の11曲です。これ以外はほぼ歌えます。なにせボクの持ち歌は3千曲超ですからね。。
親父の一番長い日」はよく印象に残ってます。ビッグベストテンだったか、フル10分強の生歌があったのを覚えています。関白宣言」とともにギターをよく弾きました。アルペジオで・・・社会人になってからはギターを触っていないのでコードの指押えも忘れてしまい今はもう弾けませんけど・・・

今回のコメントはいつになく真面目な天くちでした。。

あ!ひとつ言い忘れ。。Ladyシングルジャケ写はちょっと目をイジってると思います。なんか不自然ですアイキャッチが入りすぎて・・・淳子燦はつぶらな瞳なんだからイジらなくてeのにね。。。
それでは。。。

by 天くち (2013-06-26 21:24) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>一昨日は簡単にコメント書いたまではよかったものの「投稿に失敗しました」のメッセージが出て何回やっても投稿できません。IEじゃアカンとブラウザをgoogle chromeに切り換えてやっとうまくいきました。
おかげで投稿できたのが1時近くになってしまってヤレヤレです。

お疲れ様です。遅い時間までコメントありがとうございます。

>自分がエアチェックしていない楽曲を列記して三益愛子。
カセット確認するのは面倒臭いので記憶だけに頼りますが・・・
⑪⑮⑰⑲㉓㉖㉘㉚㉛㉟㊳㊴㊷㊹㊺㊻㊼㊽㊾㊿の20曲です。

ということは、30曲エアチェックしているですか、、すごいです。
紹介してくださいね、、、、
自分は、18曲くらいは、エアチェックしています。負けました。まあ、1970年代の曲は、いいですから、、

>このうち記憶にない曲は⑰㉓㉘㉚㉟㊳㊷㊺㊼㊽㊿の11曲です。

⑰と㊼は、知っています。㊼のスーパートランプの歌は、全米でヒットしましたから、、アルバムも売れたし、、、アルバム持っていますし、、、

>これ以外はほぼ歌えます。なにせボクの持ち歌は3千曲超ですからね。。

すごいです。こんな特技があるとは、、、、、自分は、覚えはありますが、音痴なので、歌えません。

>「親父の一番長い日」はよく印象に残ってます。ビッグベストテンだったか、フル10分強の生歌があったのを覚えています。

「親父の一番長い日」は、テレビ局泣かせでしたね、、、

>関白宣言」とともにギターをよく弾きました。アルペジオで・・・社会人になってからはギターを触っていないのでコードの指押えも忘れてしまい今はもう弾けませんけど・・

歌も歌い、ギターも弾けるんですか、、、自分は、音楽的センスまったくなしです。

>今回のコメントはいつになく真面目な天くちでした。。

最初のころの天くちさんは、こうでしたよ、、、

>あ!ひとつ言い忘れ。。Ladyシングルジャケ写はちょっと目をイジってると思います。なんか不自然ですアイキャッチが入りすぎて・・・淳子燦はつぶらな瞳なんだからイジらなくてeのにね。。。

自分もそう思います。素がいいので、、、いじる必要は、ありませんね、、、
by sjghd (2013-06-26 21:50) 

天くち(ツイッターのアイコン&プロフ一新しました・・・コチラへ)

こんばんは2.。
ひとつ訂正。うろ覚えで「アイキャッチ」と書きましたが気になったんでイロイロ検索して調べたらボクが言いたかったのは「キャッチライト」でした。
これでも大学時代は写真部だったんで一応。
Dsiさんなんかメじゃない当時の作品をそのウチ自宅ブログで披露していきます。あ!一枚だけもう披露してますが・・・わかるかな?わっかんねえ太”郎なあ~シャバダバ・・・
乞うご期待?!お楽しみはまだまだころからだァ~青島ダァ~~!

それにしてもLadyを歌唱する淳子燦綺麗っすね。1番目の画像もeけど・・・結局全部・・・ですね。。

ところで桜えび算最近鳴りをひそめてると思ったら、キングの掲示板で大活躍の酔うで、、、相変わらず画像の細工がオスキとp-こで(苦笑)
sjghd組からキング組に鞍替え? ジュンペイ浮気はゆるキャラぜYOー! なんちて・・・尾頭とボクのブログバナークリックよろしく・・・ネ!チュw 桜えび算見天くちのかなあ?

by 天くち(ツイッターのアイコン&プロフ一新しました・・・コチラへ) (2013-06-26 22:27) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>うろ覚えで「アイキャッチ」と書きましたが気になったんでイロイロ検索して調べたらボクが言いたかったのは「キャッチライト」でした。

「キャッチライト」、よくわかりません。ネットで調べると
”キャッチライトとは、人物の顔写真を撮影する際、瞳に映りこませる光のことである。”写真も奥深いですね、、、


>これでも大学時代は写真部だったんで一応。

歌にギターに写真(カメラ)に多才ですね、、、

>当時の作品をそのウチ自宅ブログで披露していきます。あ!一枚だけもう披露してますが・・・わかるかな?わっかんねえ太”郎なあ~シャバダバ・・・

ぜひ自宅でお願いします。当時の作品は、味があると思うし、お宝ですし、、、当時の思い出も蘇るし、、、、懐かしいし、、、、

>それにしてもLadyを歌唱する淳子燦綺麗っすね。1番目の画像もeけど・・・結局全部・・・ですね。。

これは、言えます、、、、当時、見ててうっとり、、、、、記事にも書いていますが、、、いきいきしていて、当時、大感激!!!!!
by sjghd (2013-06-26 23:04) 

天くち

今晩は3.。。
キャッチライトについて解説を少々。。
Ladyのジャケ写はこのキャッチライトが入り過ぎの感があるのと白眼(しろまなこ)を強調し過ぎの感(いわゆる三白眼が強調された形になってちょっと不自然な印象を受ける。さくらんぼのほうは自然)

キャッチライトの重要性の事例をひとつ。
このブログの懐かしのアイドルバナーとボクのツイッター(https://twitter.com/ichi6ta)の背景画像はともにエスエスのブロン液のCMカットで同時撮影のコマ違いは明らかですが、、較べるとどうです?
画像の精細さの違いは兎も角、ボクの画像は両眼のイイ位置にキャッチライトがはいっているので、イキイキとした表情に見えるでしょ。。拾い物画像ばかりですが一応構図含め厳選し天くちますんで・・・
って言うことでーす。。。おしまい・・・

by 天くち (2013-06-27 00:07) 

KAZU

sjghdさん、

こんにちは。

【Lady】の正しい曲名ですが、間違いないことは、《レディ》ではなく、《レイディ》です。

それにも拘らず、私のホームページ【あなたのすべて】の今週のトップページの画像をご覧頂ければ分かるのですが、曲のタイトルが【Lady】《レディ》になっています。

今回の画像は”明星デラックス80年版歌デラックス101曲”からですが、その様な雑誌ですら誤りは多々存在するのです。

真意の程は分かりかねますが、シングル盤のジャケット表紙が正しいものと思慮致します。
by KAZU (2013-06-27 18:50) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>キャッチライトについて解説を少々。。
Ladyのジャケ写はこのキャッチライトが入り過ぎの感があるのと白眼(しろまなこ)を強調し過ぎの感(いわゆる三白眼が強調された形になってちょっと不自然な印象を受ける。さくらんぼのほうは自然)

キャッチライトの解説ありがとうございます。Ladyのジャケ写は、違和感はあります。

>このブログの懐かしのアイドルバナーとボクのツイッター
背景画像はともにエスエスのブロン液のCMカットで同時撮影のコマ違いは明らかですが、、較べるとどうです?

確かにそうですが、、懐かしのアイドルのバーナーは、リサイタル2のプログラムから取りました。リサイタル2のオリジナルが少し色あせている感じです。懐かしのアイドルのバーナーと同じのカットのブロンのの写真を持っていますが、それは、Twitterに近いですよ、、、でも天くんさんの方がいいかも、、、、

>構図含め厳選し天くちますんで・・・

よく理解しております。
by sjghd (2013-06-27 19:50) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【Lady】の正しい曲名ですが、間違いないことは、《レディ》ではなく、《レイディ》です。

そうですね、、「レイディ」は当時からそう言っていましたからね、、
自分のもう一つのカセットも「レイディ」と書いてありました。

>それにも拘らず、私のホームページ【あなたのすべて】の今週のトップページの画像をご覧頂ければ分かるのですが、曲のタイトルが【Lady】《レディ》になっています。

あえて《レディ》にしたんでしょうか?

>真意の程は分かりかねますが、シングル盤のジャケット表紙が正しいものと思慮致します。

基本は、シングルのジャケット表紙が正しいと思います。
”ザ・リクエストショー”でも淳子さんは、「Lady」と直筆で書いております。
下記にあります。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28
by sjghd (2013-06-27 19:57) 

桜えび

こんばんは。新しい記事には後ほど・・・。(^O^)

天くちさん、僕は今回失敗コキましたが別になりを潜めていたわけではないです。(反省はしてましたが)。
書き込みも通常通りですし、毎日チェックはしてます。
 
KAZUさんのところに鞍替え?
あちらの掲示板には何年も前から書き込んでいるので、今更鞍替えも何もないですよ。(☆o☆)

僕にとっては桜田淳子さんのファンサイト・ブログは皆同じで垣根はありません。つまり淳子さん関係ならどこでもドア状態・(*≧∀≦*)

まっ、そういうことで(^∇^)ノ



by 桜えび (2013-06-29 21:00) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

失敗こいていませんので、、、全然、自分は、大丈夫です。
むしろ指摘いただいてありがたいです。
自由に発言していただいて大丈夫ですから、、、、

新しい記事の問題、わかりますか?
by sjghd (2013-06-29 21:23) 

小がめら

sjghdさんこんばんは。
「しあわせ芝居」の記事のリンクで、この記事に再訪問させていただきました。
今日7月4日は独立記念日で、夜中の1時過ぎでもまた花火が上がっています。

「Lady」…いい歌ですよね。1970年代アイドルの淳子さんが、1980年代に第一歩を踏み出した曲という感じですね(発売は1970年代の終わりですが)。

オリコンチャートでは最高51位、売上枚数2.6万枚という控えめな数字とは対照的に、当時TV番組などでは目にする機会が結構多かったような気がします。淳子さんが10代でヒットを飛ばしていた頃より枚数は一桁少ないですが、本当に淳子さんを好きな人が買っていたのではないかと想像します。

以前別記事のコメント投稿で紹介させていただいた、私の最もお気に入りの「Lady」は、残念ながらYouTubeから削除されてしまいましたので、この記事の紫の衣装の写真とウィンクしている写真には救われました。YouTubeでいろいろな「Lady」を視てみましたが、最後にウィンクしているのはなかなか見当たりませんね。

それと、淳子さんと百恵さんの、夜のヒットスタジオのリハーサルの「渚のシンドバッド」も残念ながら削除されてしまいました。50回以上視ておいたので記憶にはかなり残っていますが…。

私はオリジナルシングルでの順位付けはまだしていませんが、「Lady」はきっと10位以内に入るだろうと思います。何度聞いても飽きない1曲です。

今後も楽しい記事を楽しみにしています。それではまた。
by 小がめら (2014-07-05 14:41) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>しあわせ芝居」の記事のリンクで、この記事に再訪問させていただきました。

過去記事を読んでいただいて、ありがとうございます。
過去記事は、読んでいただく方は、いますが、コメントをいただきて、さらにありがたいです。

>今日7月4日は独立記念日で、夜中の1時過ぎでもまた花火が上がっています。

7月4日は祝日で、3連休ですか、、、

>「Lady」…いい歌ですよね。1970年代アイドルの淳子さんが、1980年代に第一歩を踏み出した曲という感じですね(発売は1970年代の終わりですが)。

「MissKiss」「パーティー・イズ・オーバー」がレコードセールス的にふるわず、「Lady」を最初に聴いた時、これだ!!!!!と思いました。
ヒットの予感みたいな、、、

「これだ」というのは、この「Lady」の曲の良さと淳子さんのキラキラ度が本当に、良かったです。


>オリコンチャートでは最高51位、売上枚数2.6万枚という控えめな数字とは対照的に、当時TV番組などでは目にする機会が結構多かったような気がします。

これだと思いましたが、淳子さんのファン離れが残念ながらあり、51位、2.6万枚という数字でした。
小がめらさんも「Lady」の淳子さん、TVで観てましたか、、
テレビには、よく出ていましたね、、「Lady」を歌う淳子さんは、ほとんど観たと思います。

>淳子さんが10代でヒットを飛ばしていた頃より枚数は一桁少ないですが、本当に淳子さんを好きな人が買っていたのではないかと想像します。

このブログの読者でも買われた方は、いると思います。


>以前別記事のコメント投稿で紹介させていただいた、私の最もお気に入りの「Lady」は、残念ながらYouTubeから削除されてしまいましたので、この記事の紫の衣装の写真とウィンクしている写真には救われました。YouTubeでいろいろな「Lady」を視てみましたが、最後にウィンクしているのはなかなか見当たりませんね。

多少、ウィンクっぽいのは、あるかもしれませんが、ここまで、はっきりウィンクしているのは、少ないと思います。

>それと、淳子さんと百恵さんの、夜のヒットスタジオのリハーサルの「渚のシンドバッド」も残念ながら削除されてしまいました。50回以上視ておいたので記憶にはかなり残っていますが…。

50回以上は、すごいです。
以前は、私も下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10

この淳子さんと百恵さんの、夜のヒットスタジオのリハーサルの「渚のシンドバッド」は、時々、地上波でも紹介されました。

>私はオリジナルシングルでの順位付けはまだしていませんが、「Lady」はきっと10位以内に入るだろうと思います。何度聞いても飽きない1曲です。

「Lady」は、この記事を書いている時は、7位でしたが、現在6位です。
後で、記事を訂正します。
本当に素晴らしい歌だと思います。

>今後も楽しい記事を楽しみにしています。それではまた。

ありがとうございます。
by sjghd (2014-07-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0