So-net無料ブログ作成
検索選択

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」4周年とセイヤングから [桜田淳子 ラジオ]

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、本日の3月1日で、4周年で5年目に突入します。
桜田淳子さんは、40周年ですが、「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、4周年で、全然違いますが、
皆さんのおかげで、4年間、続けることができました。ありがとうございました。
特に、コメントをいただいた方には、本当にありがとうございました。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のブログの開設時は、桜田淳子さんサイトに、あえて、このブログを宣伝したこともないので、たぶん、2010年の前半までは、このブログは、桜田淳子ファンの皆さんには、認知されていなかったと思います。
また、当初は、このような桜田淳子さんに関するブログは、少なかったので、長く続けることは、できるか、半信半疑でスタートしていました。
また、記事もいろいろ試行錯誤を重ねて書いてきました。
つまらないことを書いているのでは非常に、不安でしたし、こんな内容では、読んではくれないのではと思っていました。
しかし、少しづつ続けていって、ブログ記事も改良を重ね、桜田淳子ファンサイトに宣伝しなくても、少しずつ認知されてきたかと2011年くらいからは、思っています。

皆さんは、どのようにしてしてこのブログを知りえたでしょうか?


★「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の4周年ということで、4年間を振り返ります。
(桜田淳子さん40周年の際も淳子さんの歴史を振り返りましたが、)
過去コメントいただいた方も紹介していますので、最後まで見てください。

・2009年

2009年は、まだ、1週間に1回の記事更新でなく、20記事を更新するだけでした。
記事内容もかなり、シンプルで、2009年に淳子さんが紹介されたテレビのことや当時のテレビのことを紹介してくれました。
8月29日に桜えびさんから初コメントがありました。
2009年の最多コメントは、桜えびさんで、この年は、桜えびさんが登場しただけでした。
どうして、桜えびさんは、このブログを知りえたか興味深いです。


・2010年

2010年は、6月27日に、”この花は私です-桜田淳子掲示板”に管理人のハルマッキーさんに紹介されました。
ありがとうございました。
たぶんこれ以降知った方は、多いと思います。

2010年は、2009年のテレビの話以外にも、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズなど、いろいろな淳子さんを紹介し、毎週更新してきました。少し、軌道にのった感じです。

2010年は、6月27日に、”この花は私です-桜田淳子掲示板”に紹介される前までには、
桜えびさん、SHIGEさん、アンティーカーさん、やっちんさん、zosoさんからコメントをいただいています。
この5人の方もどうして、「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」を知りえたか、教えていただけると幸いです。

2010年は、6月27日に、”この花は私です-桜田淳子掲示板”に紹介された以降は、
じゅんたさん、T.Aさん、ハルマッキーさん、淳二さん、うめさん、フネノさん、マッシーさん、淳一さんが
コメントされています。

2010年の最多コメントは、じゅんたさんで、その次が桜えびさんでした。

・2011年

2011年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズに加えて
アルバムも紹介してきました。2011年で、このブログも認知されたかなあと思いました。
2年かかりました。長かったです。
コメントいただいた方は、
桜えびさん、、じゅんたさん、T.Aさん、ひろさん、天くちさん、サーフサイド6さん、s-imgさん
松子さん、、SHIGEさん、ハルマッキーさん、淳二さん、hhymkさん
はるさん、このブログを見つけてさん、こんにちはさん

2011年の最多コメントは、じゅんたさんで、その次が桜えびさんでした。

・2012年


2012年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムに加えてラジオも紹介してきました。
コメントいただいた方は、
桜えびさん、ひろさん、T.Aさん、s-imgさん、じゅんたさん、天くちさん、サーフサイド6さん、KAZUさん、
ハルマッキーさん、あきさん、ぶっちさん、Pachiさん、イワタヤイセタンさん
でした。

2012年の最多コメントは、ひろさんで、その次が桜えびさんでした。(またも次点です。)

・2013年

今までのテレビ、ラジオ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムの紹介に加えて動画サイトを利用した記事(ラジオ番組の紹介)にも取り組みました。

・2009年から2013年

2009年から今までのトータルでの最多コメント者は、桜えびさんです。


★4周年を記念して、淳子さんのセイヤングの最初のゲストコーナーを紹介します。

最初のゲストは、11/10で、やしきたかじんさんでした。




セイヤングのゲストコーナーは、ゲストとして、松田聖子さん(お互い泣いたことは有名)、
八神純子さん、山下久美子さん(銭湯のBGMで会話)、やしきたかじんさん、ロッカーズ、高見知佳さん、
木の実ナナさん、早瀬ひとみさん、イルカさん、杉田二郎さん、大友康平さん、水越けいこさんなどでした。
ロッカーズは、最悪でしたね、、、、
松田聖子さんのゲストはやはり良かったです。

・ここで、コメントをいただいた方に感謝し、2009年3月から2013年3月まで(まだ、時間あります)に1回でも
コメントをいただいた方)に、淳子さんのセイヤングのゲストコーナー(やしきたかじんさん)の拡大版を限定公開したいと思います。

私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

・また、2012年9月1日から2013年2月28日までに、10回以上、コメントいただいた方は、淳子さんのセイヤングのゲストコーナー(やしきたかじんさん)のさらに拡大版を限定公開したいと思います。
グッドバイハッピーデイズの番号をお持ちの方は、グッドバイハッピーデイズの番号も合わせて連絡いただけばと思います。
私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。

コメント数がわからない方は、連絡いただけば教えてます。
あと、各年度の最多コメント者に対して、何か、考えてようかと思っています。


★ここで今後のお知らせです。

4周年を迎えましたので、新しい試みの記事(新しいコーナー)を考えています。

おまけのようなコーナーですが、
「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」として、手持ちのビデオから桜田淳子さん以外の音楽やスポーツの一シーンを紹介したいと思います。
いつになるかわかりませんが、3月か4月に第1弾をやります。
あまり期待しないでください。

最後に改めて

皆さんは、どのようにしてしてこのブログを知りえたでしょうか?

皆さんのおかげで、4年間、続けることができました。ありがとうございました。
特に、コメントをいただいた方には、本当にありがとうございました。
また、このブログで、今まで、コメントいただいた方、また、意見を聞かせていただけたらなあと思います。

上記新コーナーを追加し、もう少しだけ、頑張るつもりです。
引き続きよろしくお願いします。

P.S.

アサヒ芸能の最後の証言者は、森昌子さんでした。
最後の桜田淳子さんに伝えたい言葉について
「ありがとう!という感謝」と言っています。
「多忙の時期に皆で笑い、助け合って生きた4年間は、私の宝物」と言っています。

自分も全く同じ「ありがとう!という感謝」の気持ちでいっぱいです。
青春時代、応援し、疑似ですが、いっしょに歩んできたのですから、、、


今回の「アサヒ芸能」の特集は、温かい目で書いていただきました、
また、証言者は、桜田淳子さんには、今でも「思いやり」「気遣い」をもっていました。
桜田淳子さんには、今後も「思いやり」「気遣い」を持っていきたいと思います。
非常に良かったです。

あと、いよいよWBCが始まりですね、、、

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 24

s-img

こんばんは!

桜田淳子さんの情報をネットで探しまくっていた時にsjghdさんのブログに出会いました。
バックナンバーを辿りながら、一気に読ませて頂きました。
やはりsjghdさんの様なブログは情報が豊富でありがたいですね。
多分、淳子ファンになり立ての方達の為には必要なブログだと思います。
大変でしょうが、これからも、ず〜っと突っ走ってください。
よろしくお願いします。


by s-img (2013-03-01 21:50) 

ひろ

こんばんは。
はじめてお邪魔させて頂いたのがいつだったのか…バックナンバー覗いてもよく分からず…途中で断念(>_<)
どのようにしてたどり着いたのかも覚えてません(>_<)

4周年おめでとうございます(^^)
これからも頑張ってくださいね。


え?去年のコメントは私が一番多いんですか?…(^_^;)
あらら、桜えびさん…次点…(^_^;)すみません。


これからも、淳子さんもこの場所も応援させて頂きます(^^)/
by ひろ (2013-03-01 23:29) 

じゅんた

こんばんは4周年おめでとうございます。
2010年、2011年と2冠を達成できて光栄です(笑)
私よりjunkitiがコメントをいれていたようですね(笑)

このブログを知って、毎週更新を楽しみにしておりました。
そのうち自分もやってみようかなと思い、始めてみました。内容
ではとても太刀打ちできませんが、このブログがなっかたら、私の
ブログは確実になかったと思います。

最近は、ありがたいことに、他にも淳子さん関連のブログも増え自分
も、それらのサイトに甘えて休みがちですが、sighdさんのように長く
続けれたらと思っております。

「グッバイ・ハッピー・デイズ」第1回のゲストは、たかじんさんとはかなり以外でした。私はたかじんさんの「noマネー」や「そこまで言って委員会」
がとても好きなので、かなり楽しみです。

w.b.cいよいよ始まりますね、私は正直まだ盛り上がってきませんが、
今年はアメリカが強いらしいので、これから盛り上がってくるかと思って
おります。
大島が落ちて、中田が上がったのは以外でした、長打を望むなら、おかわり君の方がいいと思うのですが何か事情があったのでしょうか?


by じゅんた (2013-03-01 23:56) 

ぶっち

ブログ開設四周年とのこと。まことにおめでとうございます。
すでにいまはもういない人に、これほどの情熱を傾けられるそのお心と、持続させていく実行力に最大の敬意を表します。
これからもお元気で、頑張ってください。
Twitterのほうでもよろしくぅ(^-^)/
ところで、ご正体は?
お年はおいくつですか。あまり変わらないように見受けられますが。
物静かな男性かと思ってましたが。さて…(^^)

by ぶっち (2013-03-02 00:15) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

>桜田淳子さんの情報をネットで探しまくっていた時にsjghdさんのブログに出会いました。

最初は、ネットで探しても自分のブログは、中々、でてきませんでした。

>バックナンバーを辿りながら、一気に読ませて頂きました。

ありがとうございます。最初の方は、シンプルでした。

>sjghdさんの様なブログは情報が豊富でありがたいですね。

そんなことは、ありません。扱っている内容が、多岐にわたっているだけです。

>淳子ファンになり立ての方達の為には必要なブログだと思います。

昔からの淳子さんファンは、その当時を懐かしみ、いっしょに共有できますし、なり立ての方は、桜田淳子さんを知ってもらうことができるので、両方ですが、、、、

もう少しだけ、頑張るつもりです。

by sjghd (2013-03-02 08:11) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>はじめてお邪魔させて頂いたのがいつだったのか

2011年の5月14日の記事「ハワイでの3人(明星か平凡より)と近代映画のグラビアから淳子さん」 が初登場です。

>どのようにしてたどり着いたのかも覚えてません(>_<)

ネットで「桜田淳子さん」を探していたんですね、、、

>4周年おめでとうございます(^^)これからも頑張ってくださいね。

ありがとうございます。もう少し、頑張ります。

>去年のコメントは私が一番多いんですか?…(^_^;)

いつもコメントありがとうございます。

>淳子さんもこの場所も応援させて頂きます

自分も淳子さんをあたたかく、応援していきます。
by sjghd (2013-03-02 08:22) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>2010年、2011年と2冠を達成できて光栄です(笑)

ありがとうございます。

私よりjunkitiがコメントをいれていたようですね(笑)

そうでですね、、、ずっと、ありがとうございます。

>このブログを知って、毎週更新を楽しみにしておりました。

周一くらいでしか、忙しく、書けませんが、そう言っていただくと週1回でも書いてよかったと思います。

>このブログがなっかたら、私のブログは確実になかったと思います。

じゅんたさんのブログで、最初のころの淳子さんの曲の紹介は、それぞれ、じゅんたさんの想いが伝わってきました。

>第1回のゲストは、たかじんさんとはかなり以外でした。

セイヤングでは、曲をかけるので、ミュージシャン(歌手)がゲストを多いですね、、、

>たかじんさんの「noマネー」や「そこまで言って委員会」がとても好きなのでかなり楽しみです。

たかじんさんの曲、まったくしりません。メールをお待ちしております。
ただ、たかじんさんの曲、当時の録音の際、カットしていると思いますが
淳子さんが曲を紹介したのは、入っていると思います。

WBCですが、今年は、日本は、厳しいかも、、、でも自分は、盛り上がっています。スポーツ大好きですので、、、

選手選考については、センターを守れて、足の速い、大島か聖沢を選ぶ
べきです。中田は、いくらホームランが打てるといっても、そんな数打てんないし、昨年の打率では、だめですね、、糸井、長野もまだ、エンジンかかってないし、、、これについては、まったく同感です。
中村選手は、手術がなければですね、、やはり、ダルビッシュは、今年、調子がいいので、出て欲しかったですね、、、
by sjghd (2013-03-02 08:41) 

sjghd

ぶっちさん こんにちは。

>ブログ開設四周年とのこと。まことにおめでとうございます。

ありがとうございます。

>すでにいまはもういない人に、これほどの情熱を傾けられるそのお心と、持続させていく実行力に最大の敬意を表します。

それだけ、桜田淳子さんが素晴らしいからです。また、当時、ずっと応援してきましたので、最後、人間は、好きな物に情熱をそそぐのではと、、、

>Twitterのほうでもよろしくぅ(^-^)/

こちらこそ、よろしくお願いします。でもTwitterは、時間がないので、あまりできませんが、、、

>ところで、ご正体は?お年はおいくつですか。あまり変わらないように見受けられますが。物静かな男性かと思ってましたが。

このあたりについては、こちらこらは、公表はしていません。
でも全部ブログを読んで、コメントを読むとわかってくると思います。

「あまり変わらないと思う」とありますが、ぶっちさんの年は、自分もわからないので、、(笑)
by sjghd (2013-03-02 08:52) 

桜えび

ブログ4周年おめでとうございますm(_ _)m
そして、ご苦労様&ありがとうございます。

淳子さんが40周年と思ったらsjghdさんは4周年!
そしてもうすぐやって来る桜田淳子さんのHappy Birthdayは4月14日。
今年は淳子さん繋がりで4にまつわる何かがHappyな年になるのかな(^∇^)ノ
>もう少しだけがんばります。
なんて言わないで、このブログも40周年目指しましょう
(・□・;)
さて、何人残っているか?(笑)・・・なんて。

僕がここのブログにたどり着いたのは実は内緒だったんですが、淳子さんが
「私のこと書いている面白そうなブログがあるわよ!」
と、こっそり教えてくれたから・・・・・・
って、そんなわけ無いのですが(またか・・みたいな・自虐)。
記事を見ると「三色すみれ」が夜ヒットで放送されたことでしたね。
多分「三色すみれ」の淳子さんを見れたのがかなり嬉しかったので、気分が高揚していて“桜田淳子  ブログ”で検索してここにたどり着いたんだと思います。
まだ自分のこと“私”なんて書いてますね/(//∇//)\
しかもコメント入れるのも間をあけてますね。

トータルで僕が最多コメントですか。只のでしゃばりですね。^^
’10・’11・’12年と次点だったのは実は内緒だったんですけど、百さん(山口百恵さん)に
「ちょっと、あんた前に出過ぎよ!それじゃあジュンペーと一緒じゃない。」と服の後ろを引っ張られたからでした・・・・・もちろん、ウソです(*≧∀≦*)

ここによくコメントするのはここの雰囲気や、sjghdさんと淳子さんに対する気持ちが近いかほぼ同じだからだと思います。
また淳子さんを中心に’70年代を共有するという括りもいいです。

これからも無理をなさらず、僕のようにウケを狙わなくていいですので(苦笑)ご自分の書きたいことを書いていって下さい。
他の皆さんもそうですが、仕事や家庭があってブログを続けるのは僕の想像以上に労力を使うのだと思いますので。

でも(ニヤリ)、これからも楽しみにしてますよ~
(*゚▽゚*)
なんたって週末が待ちどうしいので。

P.Sいつかお会い出来る日を楽しみにしております。
( ´艸`)

by 桜えび (2013-03-02 11:24) 

天くち

こんにちは。
ブログ開設満4周年、まことにおめでとうございます。 
月曜日は淳子さんのバイオグラフィーの労大作の疲れもなんのその、中3日登板で再びブログ4周年記念記事、しかもこのブログでは珍しく画像1枚のみで、長文の大作。 お疲れ様です。

昨晩はすこし夜更かしして、自分がコメントしだした2011年頃の記事をコメントともども、さかのぼって見返しておりました。  このブログに出会ったのはさらに1年遡って2010年のはじめ頃でした。  この花は私です掲示板で紹介されたのをみて、あっここに紹介されてるうと思ったことを覚えているので、掲示板での紹介前には辿り着いていました。

当時私は心身ともに疲れ切っていました。  なにがキッカケだったのかは覚えていませんが、なにか癒しを求めていたのでしょうか、「桜田淳子」を検索したとこから、ある日すべてがはじまりました。 そこには忘れてしまっていた世界がひろがっていました。 毎日毎日いろいろなサイトを探し出してはいろんな情報を見て読み漁ってました。 ほどなくこのブログにもたどりつきました。 
圧倒的な自前の生資料の数々、リアルタイムでみてきた人ならではの秀逸で思いのこもった記事の数々、junmaさん(現sjghdさん)、junkitiさん(現じゅんたさん)、桜えびさんのコアで楽しいコメントのやりとり、いつしか私はこのブログの虜となり、毎週の更新が待ち遠しくてならなくなっていきました。
junkitiさんは読んだとおりとして、junmaさんってjunko maniaってことかな? でもURLはmajunとなっているので違うかなとか、桜えびさんはなぜ「えび」さんなのだろうとか、当時なぜか気になってました。 いまでもナゾですが、、、
いつか自分もコメントしてみたいなと思うようになり、忘れもしません2011.6.25号、カップスターの淳子さんに初めてコメントしたのでした。(ウソです(笑)。忘れてましたので昨晩調べました(汗))
相前後してお気に入り画像をNETでひろい集めたり、CD、DVDを買ったり、録画をしまくったりと、グレードはショボイが心はますますヒートアップ
していったのでした。

>新コーナーを加えて、もう少しだけ、頑張るつもりです。

もう少し(の間)だけという期限ではなく、もう少しだけ(更に力をいれて)というふうに勝手に解釈させていただきます。
過去の記事をみていると、何々その1とかあってその2以降がまだだったり、またいつか紹介しますとか、いろいろ伏線があって宿題がいっぱい残っていると私は思い込んでいます。
もう少しだけで終わりにしてもらうわけにはいきませんよ(笑)
ムリなく末永くお続けいただきたいと切に願っております。


最後に、ニッポンの桜田淳子グッドバイハッピーデイズは世界一イイイイッーーー (スイマセン、最近十数年ぶりにjojoに嵌ってまして(汗))

by 天くち (2013-03-02 11:59) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>ブログ4周年おめでとうございます

ありがとうございます。

>淳子さんが40周年と思ったらsjghdさんは4周年!

今回、淳子さんの40周年に便乗して、4周年と題して「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の歴史をしてしまいました。完全に便乗です。「桜田淳子さんの歴史」は、興味あると思いますが、「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズの歴史」は、皆様にとっては、意味がないかもしれません。

>そしてもうすぐやって来る桜田淳子さんのHappy Birthdayは4月14日。今年は淳子さん繋がりで4にまつわる何かがHappyな年になるのかな

今年が、本当に40周年なので、チャンスですね、、でも、淳子さんの人生ですので、淳子さん自身の考えを尊重いたします。

>なんて言わないで、このブログも40周年目指しましょう

まあ、とりあえず、もう少しだけ頑張るというのが正直なところです。
一歩ずつ、マイペースで、、、

>僕がここのブログにたどり着いたのは実は内緒だったんですが、淳子さんが「私のこと書いている面白そうなブログがあるわよ!」と、こっそり教えてくれたから・・・・・・

また、ユーモアにとんだコメントで、、、

>記事を見ると「三色すみれ」が夜ヒットで放送されたことでしたね。

そうです。2009年4月11日なので、、ブログが開設して1ヵ月です。
すごいことです。何にも宣伝していませんので、それで、たどりつくなんて
桜えびさんも只者では、ありませんね、、、探偵能力あり?

>自分のこと“私”なんて書いてますね

自分も私は、使いますよ、、、

>“桜田淳子  ブログ”で検索してしてここにたどり着いたんだと思います。

開設1ヵ月で、検索エンジンひっかりますますかね、、
2009年、桜えびさんのコメントがなければ、このブログは、2009年で終わっていたでしょう。

>トータルで僕が最多コメントですか。只のでしゃばりですね。^^

そんなことありません。2009年最初からコメントしてくれているのがきいています。本当にありがとうございます。

>「ちょっと、あんた前に出過ぎよ!それじゃあジュンペーと一緒じゃない。」と服の後ろを引っ張られたからでした

いや、ジュンペーと同じで、前に出た方がいいのでは、、、

>ここによくコメントするのはここの雰囲気や、sjghdさんと淳子さんに対する気持ちが近いかほぼ同じだからだと思います。

「淳子さんに対する気持ちが近いかほぼ同じ」が気になります。
どのような気持ちか、お互い、話していないので、、、
自分と同じ思いであれば、うれしいです。なんだかわからなくなりましたが、

>これからも無理をなさらず、僕のようにウケを狙わなくていいですので(苦笑)ご自分の書きたいことを書いていって下さい。

更新頻度は、マイペースでやります。ウケを狙うのは、難しいですが、まじめにかいたり、思いをこめたり、少しひねったりはしたいと思います。

>ブログを続けるのは僕の想像以上に労力を使うのだと思いますので。

ブログの記事の用意は、結構労力使いますね、、、
今回も、グッドバイハッピーデイズの歴史を調べるには、かなりの時間をかけました。コメントした人を調べないと、今回のグッドバイハッピーデイズの歴史は、うわべだけの、つまらない記事になってしまうので、、、
でも、こうしてコメントをいただけるので、励みになります。

>でも(ニヤリ)、これからも楽しみにしてますよ~なんたって週末が待ちどうしいので。

「1週間のご無沙汰」(どこかで聞いたことある?)でないですが、自分も
ある意味、皆さんの反応を楽しんでします。

>いつかお会い出来る日を楽しみにしております。

そうですね、、いつかお会いして、淳子さんに対する考えが同じか、確認
しましょう。(笑)
by sjghd (2013-03-02 12:22) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>ブログ開設満4周年、まことにおめでとうございます。 

ありがとうございます。

>月曜日は淳子さんのバイオグラフィーの労大作の疲れもなんのその、中3日登板で再びブログ4周年記念記事、しかもこのブログでは珍しく画像1枚のみで、長文の大作。 

中3日は、厳しいですね、、、今の投手は?、、、、やはり、今の野球の投手と同じで、中6日がちょうどいいです。このブログの記事は、かなり前から用意していました。コメントくれた方に感謝するため、コメントしてくれた方をあらかじめ調べました。

>昨晩はすこし夜更かしして、自分がコメントしだした2011年頃の記事をコメントともども、さかのぼって見返しておりました。 

わざわざすいません。2011年6月にコメントいただきました。

>掲示板での紹介前には辿り着いていました。

そうでしたか。。。ありがとうございます。宣伝してなくても、自力で、。見つけられたのですね、、、

>当時私は心身ともに疲れ切っていました。  なにがキッカケだったのかは覚えていませんが、なにか癒しを求めていたのでしょうか、

心身疲れたいたのは、同じですね、、
自分も3年以上前は、仕事なので、疲れ切っていました。最近は、帰りは、以前より早くなりましたが、(でもそんなには、早くありません)
ですので、自分は、仕事など疲れが逆にあって、ブログを始めたかもしれません。

>圧倒的な自前の生資料の数々、リアルタイムでみてきた人ならではの秀逸で思いのこもった記事の数々、

なるべく、自前の資料を使う方が、記事として現実味やおもしろみが増しますので、、、また、当時の熱い想いは、忘れられません。

>junmaさん(現sjghdさん)、junkitiさん(現じゅんたさん)、桜えびさんのコアで楽しいコメントのやりとり、いつしか私はこのブログの虜となり、毎週の更新が待ち遠しくてならなくなっていきました。

皆様にコメントをいただいて、話が拡大し、お互いに新しい発見が生まれるのです。それが、自分の楽しみであり、皆さんの楽しみだと思います。

>junmaさんってjunko maniaってことかな? でもURLはmajunとなっているので違うかなとか

このあたりは、あまり公表していないので、、、

>忘れもしません2011.6.25号、カップスターの淳子さんに初めてコメントしたのでした。忘れてましたので昨晩調べました(汗))

そうです。私も調べました。
山一証券についてもコメントされています。これもいつか記事にしたいです。

>相前後してお気に入り画像をNETでひろい集めたり、CD、DVDを買ったり、録画をしまくったりと、グレードはショボイが心はますますヒートアップしていったのでした。

自分も同じです。10年以上は、離れてしまい、同じくヒートアップしております。

>過去の記事をみていると、何々その1とかあってその2以降がまだだったり、またいつか紹介しますとか、いろいろ伏線があって宿題がいっぱい残っていると私は思い込んでいます。

さすが、鋭いです。続きを残しているものもあります。伏線もありましたね、、

>ムリなく末永くお続けいただきたいと切に願っております。

ありがとうございます。こちらこそ末永くよろしくお願いします。


P.S.アサヒ芸能、今回は、60ページからはじまりませんでした。
by sjghd (2013-03-02 13:09) 

ひろ

こんにちは。
あ~、ありましたね~(^_^;)
読み直すと、ちょっと恥ずかしい。

記憶も、覚えも悪いもんで…(>_<)いけませんね。…同じ意味?(>_<)

by ひろ (2013-03-02 15:38) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>あ~、ありましたね

「ちょっと流れてきました」とありましたが、どこからでしょうかね、、、

岩崎さんのコメントに対して、「どうあれ、私は淳子さんファンですから!」
ときっぱり言っていますね、、、

>記憶も、覚えも悪いもんで

自分の記憶力もかなり落ちました。
by sjghd (2013-03-02 17:35) 

サーフサイド6

sjghdさん、4周年おめでとうございます。私が貴サイトを知ったのは、
淳子さんの画像検索からでした。

私自身は淳子さん関連のグッズ等をほとんど持ち合わせていないの
で、sjghdさんを始め、サイト開設をされている淳子ファンの方々には、
その資料の豊富さと熱意には、本当に敬服いたします。この熱意が
実らない訳はないと心底から信じています。

セイヤングの第1回ゲストがやしきさんとは知りませんでした。さすがに
king of junko freakですね。しかも録音までされているのは、
凄いの一言です。ちなみにSHIGEさんのサイトで、やしきさんが、
淳子さんのファンだと紹介されていました。

これからも宜しくお願いいたします。

by サーフサイド6 (2013-03-02 20:24) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>4周年おめでとうございます。

ありがとうございます。

>私が貴サイトを知ったのは、淳子さんの画像検索からでした。

そうですか、画像検索という方法もあるんですね、、

>私自身は淳子さん関連のグッズ等をほとんど持ち合わせていないの
で、sjghdさんを始め、サイト開設をされている淳子ファンの方々には、
その資料の豊富さと熱意には、本当に敬服いたします

ありがとうございます。でも、サーフサイド6さんの見識の広さと、お宝情報
(特に映画関係やテレビ関係の情報)は、感心します。

>この熱意が実らない訳はないと心底から信じています。

皆様の熱意が届くといいですね、、、

>セイヤングの第1回ゲストがやしきさんとは知りませんでした。

淳子さんのセイヤングは、ほぼ、90%以上は録音していたので、最近
聞き直して、わかりました。完全に忘れていたので、、、

>しかも録音までされているのは、凄いの一言です。

ラジカセの記事でも書きましたが、ZILBAPを1979年に買いましたので、
それで、録音しました。ラジカセが好きでしたので、、、

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30

>SHIGEさんのサイトで、やしきさんが、淳子さんのファンだと紹介されていました。

SHIGEさんも、淳子さんファンで、詳しいですからね、、、
ちょっとまたのぞいてみます。


by sjghd (2013-03-02 20:42) 

天くち

こんばんは。  WBC開幕戦も勝利で一段落したので、一言。

>ここによくコメントするのはここの雰囲気や、sjghdさんと淳子さんに対する気持ちが近いかほぼ同じだからだと思います。

桜えびさんの仰ることに全く同感です。  加えて思うのは、ブログタイトルに添えられている大テーマというか、綱領の一文が共感のもとになっていると思うことです。
なお、青春時代に夢を、、のくだりは、あとで加筆されたのではと思うのですが、、、、間違っていたらゴメンナサイですが、、、

横道にそれますが、画像には「説明用写真」とのウオーターマークが入っていますが、去年9月にノートで閲覧するようになるまで気づきませんでした。  過去の記事ではマークははいっていないようです。 後学のため参考までお教えください。(著作権の関係とか?)

>P.S.アサヒ芸能、今回は、60ページからはじまりませんでした。

都合の悪い話は、そらっトボケとこうと思っていたのに、しっかり見破られましたね。  今週の連載最終回、いつもの書店にとびこみ、60ページにダイレクトアクセスッ、、、アレ? そうです。最終回は64ページからでした。 アサ芸連載60ページ開始説は、最後に敗れさりました。
ヤッパリ、sjghdさんっ、世界イチイイイイイッーーー (クドい(苦))

失礼しました。




by 天くち (2013-03-02 22:57) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>WBC開幕戦も勝利で一段落したので、一言

今日負けたら、1次ラウンドで敗退も考えられました。
気づいたこと。
1.鳥谷にバンドをさせなかったことは、大反省
2.山口は、信用なかった。能見で勝ちに行った。
3.ヒーローは、阿部でなく井端

>ここによくコメントするのはここの雰囲気や、sjghdさんと淳子さんに対する気持ちが近いかほぼ同じだからだと思います。
桜えびさんの仰ることに全く同感です。

天くちさんと自分が淳子さんに対する考え方が同じでしたか、
良かったです。桜えびさんと天くちさんと自分が、淳子さんに対して同じ気持ち、考えですか、、、少し、複雑ですが、、、

天くちさんとは、淳子さんに対する考え方を話していませんが、なんとなく
わかりますよ、、、

>ブログタイトルに添えられている大テーマというか、綱領の一文が共感のもとになっていると思うことです。
なお、青春時代に夢を、、のくだりは、あとで加筆されたのではと思うのですが

おっしゃるとおりです。さすがよく見ていますね、、、ブログのテーマの後半を途中で、変えました。
当初は、
「桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、共有できればと思います。また、古き良き1970年代のことや気になっていることを書きます。」でした。

後半の部分を
「青春時代に夢をいただいた淳子さんに感謝し、淳子さんの復帰を願っています。」に変えました。というのは、「感謝」という言葉をどうしても入れたかったからです。また、復帰は、あくまでも希望。桜田淳子さんの人生なので、淳子さんが総合的に判断して決めればいいのです。復帰しないより復帰した方がいい。ただそれだけです。

>画像には「説明用写真」とのウオーターマークが入っていますが、去年9月にノートで閲覧するようになるまで気づきませんでした。  過去の記事ではマークははいっていないようです。 後学のため参考までお教えください。

これは、あとで、メールで返事します。

>今週の連載最終回、いつもの書店にとびこみ、60ページにダイレクトアクセスッ、、、アレ? そうです。最終回は64ページからでした。 アサ芸連載60ページ開始説は、最後に敗れさりました。

自分も天くちさんが言っていたため、60ページをまずは、あけましたが、
ない、、、アレと思いました。なぜ、最後に変えたのでしょうか?
60ページ開始説は、8勝1敗なので、あたっていますよ、、、

>sjghdさんっ、世界イチイイイイイッーーー 

悪くないですよ、、、ありがとうございます。
by sjghd (2013-03-03 00:01) 

T.A

こんにちは
ブログ開設4周年おめでとうございます。

私がsjghdさんのブログを見つけたのは、2009年の夏頃だと思います。
夜のヒットスタジオでアイドル全盛期の淳子さんに再会し、ネットで情報を探しまくっていた頃。夜ヒットで淳子さんが登場するたび、その映像を紹介されていらっしゃったので、いつも楽しみに拝見させて頂いてました。

まだ私も奥ゆかしかった頃なので(笑)、コメントを書かせて頂くのは一年後でしたけど(16才のバースディコンサートの記事の時ですね)。

私も昨年から粗末なブログを書いてますが、その理由の一つは、sjghdさんに刺激を頂いたからです。私の方は1周年を迎えることすら危ういのに、4年も継続されたことには頭が下がります。

今や、淳子ファン界でも屈指のメジャーサイトですね。
これからも、ファンを楽しませてくださいます様、宜しくお願い致します。

p.s.
セイヤングのロングバージョン拝聴いたしました。
たかじんさんの知名度はまだ全国区では無い頃だったと思いますが、たかじん節は既に切れ味抜群ですね。淳子さんとたかじんさんのトークが今一噛み合って無い感じが微笑ましく感じました。

そして動画の最後に一寸だけ聴こえるスーパーイントロドンの正解は、ブラックサバスのパラノイアですか(笑)

by T.A (2013-03-03 14:29) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

>ブログ開設4周年おめでとうございます。

ありがとうございます。

>私がsjghdさんのブログを見つけたのは、2009年の夏頃だと思います。

早いです。桜えびさんの次に知ったことになりますね、、、

>夜ヒットで淳子さんが登場するたび、その映像を紹介されていらっしゃったので

今見ると、少ない文章の記事で、恥ずかしいです。
でも、この時の夜ヒットはすごかったです、”三色すみれ””ひとり歩き””十七の夏””天使のくちびる””ゆれてる私””泣かないわ”と前回やっていない歌がこの回の夜ヒットでやったので、その感激を書いたつもりでしたが、あまり伝わりませんでしたね、、、

>私も奥ゆかしかった頃なので

???

>コメントを書かせて頂くのは一年後でしたけど(16才のバースディコンサートの記事の時ですね)。

2010年8月28日でした。このころから他のところでもT.Aさんの名前を拝見するようになりました。
T.Aさんのコメントは、この後の記事から、すごくて、皆さんが、わからないようなことを最後に登場しtれ、豊富なデータベースから教えていただきました。
なんて、すごい人だろうと思っていました。

>私も昨年から粗末なブログを書いてますが、その理由の一つは、sjghdさんに刺激を頂いたからです。私の方は1周年を迎えることすら危ういのに、4年も継続されたことには頭が下がります。

ありがとうございます。T.Aさんの感じであれば、1周年は、楽勝だと思いますよ、、、
決して粗末なブログでは、ありません。私とは、ちょっと違った切り口で、T.Aさんなりのデータや情報に裏付けられたブログですので、
また、記事を拝見すると、いろいろ、考えて書いており、記事を書く労力は、すごいと思います。

>淳子さんとたかじんさんのトークが今一噛み合って無い感じが微笑ましく感じました。

そうですね、、でも、やはり、ラジオは、テレビと違って、映像はないですが、別の魅力がありますね、、、

あとで、聞き直しますが
私は、その曲知りませんが、データベースによると、ブラックサバスのパラノイアのようです。さすが、洋楽通ですね、、、
by sjghd (2013-03-03 17:02) 

dunsford

初めてコメントさせていただきますdunsford(ダンスフォード)です。
40代後半の男性です。
昨年、10月頃に、youtubeで偶然に紅白で歌う淳子さんの「はじめての出来事」を目にしてその美しさに引き込まれました。
小学生のころ、テレビに出ている淳子さんとお転婆な私の姉(ごめんなさい!)を見比べて、淳子さんが私の姉だったらなぁといつも考えていたことを思い出しました。
その後、色々とネットで探してみると淳子さん関連のブログが結構あって、ここにたどりつきました。
とにかく貴重な情報が多く掘り下げ方も深い。コメントなさる方の淳子さんへの該博ぶり凄いものです。
私のような新参者ではレベルが合わないかも知れませんが、時々コメントさせていただきますので、お仲間に加えてください。
ブログの更新は大変だとは思いますが、無理せず長くお続けください。何事も楽しくやるのが一番です。
by dunsford (2013-03-05 20:46) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>初めてコメントさせていただきます

ようこそこのブログへ、、、よろしくお願いします。

>昨年、10月頃に、youtubeで偶然に紅白で歌う淳子さんの「はじめての出来事」を目にしてその美しさに引き込まれました。

紅白の「はじめての出来事」の淳子さんは、紅白で歌う淳子さんの中では、一番いいかもしれません。

>その後、色々とネットで探してみると淳子さん関連のブログが結構あって、ここにたどりつきました。

色々探して、ここを観ていただいたんですね、、、ありがとうございます。

>とにかく貴重な情報が多く掘り下げ方も深い。

ひとつ偏らず、いろいろ、やっていますので、、、、

>コメントなさる方の淳子さんへの該博ぶり凄いものです。

皆さん、淳子さんへの想いが強いので、、、、
また、いろいろ、コメントいただいて、お互いに新たな発見をしていっています。

>私のような新参者ではレベルが合わないかも知れませんが、時々コメントさせていただきますので、お仲間に加えてください。

新しい方、歓迎しますので、問題ありません。

>ブログの更新は大変だとは思いますが、無理せず長くお続けください。何事も楽しくやるのが一番です。

ありがとうございます。
マイペースでやります。1週間に1回以上(現実的には1回)が、目標です。

またよろしくお願いします。
by sjghd (2013-03-05 21:07) 

ひろ

こんばんは。

貴重なものをありがとうございました。
今日気付きました…(>_<)
そうそう、その場でサインさせる、たかじんは凄いですね。

そう言えば…宏美さんの淳子さん批判の何かでサーフィンしてきたような気がします。
by ひろ (2013-03-06 22:09) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>貴重なものをありがとうございました。

また、いつかやりたいと思います。

>その場でサインさせる、たかじんは凄いですね。

色紙を用意してきたなんて準備がいいですね、、、

また、これとは違いますが、ラジオに出ると、聴衆者から、淳子さんは、サインをすぐに、求められていました。
by sjghd (2013-03-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。