So-net無料ブログ作成

桜田淳子さんセイヤング”どこが違うの同じでないかいのコーナー” [桜田淳子 ラジオ]

恒例の”さんくらんぼ”の紹介コーナーですが、さくらんぼでもセイヤングが取り上げられました。

セイヤング.jpg

また、桜田淳子さんのセイヤング、以前下記で紹介しました。

桜田淳子さんのセイヤング

この時、コメントでもさらに紹介して欲しいというリクエストがありましたので、
今回、人気コーナーの”どこが違うの同じでないかいのコーナー”を紹介します。



上記は、1981年1月6日のセイヤングからです。
これは、同じような似た言葉を淳子さんなりに違いを説明するコーナーです。


日頃、コメントをいただいて、たくさんの淳子さん情報ありがとうございました。
そこで、2012年1月1日から2012年9月30日までにコメントを2回以上いただいた方に
1月6日の”どこが違うの同じでないかいのコーナー”の拡大版を限定公開したいと思います。
(まだ、9月30日まで、時間あります。同一記事2回のコメントもOK)

また、2012年1月1日から2012年8月31日までに、15回以上、コメントいただいた方は、
1月6日の”どこが違うの同じでないかいのコーナー”の完全版を限定公開したいと思います。


私のブログのプロフィールにメールアドレスがありますので、メールをください。
アップ先のアドレスを教えたいと思います。
グッドバイハッピーデイズの番号をお持ちの方は、グッドバイハッピーデイズの番号も合わせて連絡いただけばと思います。

なお、動画サイトは、基本的に期間限定で公開を考えていますので、動画サイトにコメントを入れていただいても、将来削除されますので、コメントがある場合は、当ブログへお願いします。
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

s-img

こんばんは
TBSとかは熊本でも受信できたのですが文化放送は韓国の放送局(MBSだったかな)と周波数がカブって「セイヤング」は残念ながら聴けませんでした。深夜放送はどうしても熊本で聴きやすかった近い関西圏の番組(ヤングタウンとか)でしたね。
今も「セイヤング」は"さくらんぼ"の誌面だけで雰囲気を楽しんでいます(苦笑)
by s-img (2012-09-07 22:12) 

ぶっち

こんばんは。
セイヤングは中学のとき、よく聴いてました。夜中の12時半から始まるんですね。
オールナイトニッポンやパック・イン・ミュージックは1時からで、文化放送のほうが30分早い。
わたくしたちのころは谷村新司、落合恵子(レモンちゃん)といったところがパーソナリティで、81年というと、もう大学生になっていましたから、深夜放送は卒業してました。^^;

まだ、やってるんですかね。もう、この時間になると眠いので、深夜放送はムリですけど。。。
(;^_^A アセアセ・・・
by ぶっち (2012-09-07 23:13) 

sjghd

s-imgさん おはようございます。

東京のラジオ放送局(TBS、文化放送、ニッポン放送)は、同じ出力なのに、場所によっては、聴きやすさが違っていたようです。
東京に住んでいても、どの放送局もはっきり聴こえますが、多少違いはありました。
関西圏の番組は、まったく聴いていなかったので、すいません。

セイヤング、今後も紹介できればと思っています。
by sjghd (2012-09-08 07:28) 

sjghd

ぶっちさん おはようございます。

自分もセイヤングは、中学から聞いていました。
淳子さんの時のセイヤングは、1時開始でした。そういえば、その前は、12時30分から始まっていましたね、、、ぶっちさんのコメントで今、思い出しました。オールナイトニッポンやパック・イン・ミュージックと対抗するためでしょうか、、、

深夜放送では、オールナイトニッポン電話リクエスト(木藤アナ)と谷村新司さんのセイヤングは、必ず聴いていました。谷村新司さんのセイヤングでは”天才、秀才、バカのコーナー”が人気ありました。このコーナーも動画サイトに以前、載せときました。

81年のこのころは、自分も大学生で、深夜放送は、聴かなくなりましたが、淳子さんがパーソナリティーをやるということで、毎回、聴いていました。

あたり前ですが、昔は、深夜放送聴いても、大丈夫でしたが、今は、同じく無理です。
by sjghd (2012-09-08 07:44) 

桜えび

淳子さんの“セイヤング”聞いてませんでした・・・。
なんでだろう・・?深夜のラジオはよく聞いていたのですが。

こうしてUPして頂けるとたいへんうれしいです。
淳子さんの話を聞いていると落ち着きます。
by 桜えび (2012-09-08 14:57) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

1981年なので、自分も、このころは、自分のテレビがあるので、ラジオから離れて(一部の番組を除く)、テレビばかり見ていました。
桜田淳子さんのセイヤングでなければ、聴きません。

そう言われると、また、紹介したいと思います。
by sjghd (2012-09-08 18:47) 

T.A

こんばんは

ロングバージョン聴けました。貴重なものをありがとうございます。
1981年1月5日の放送という事ですから、ニューヨークに行かれる一寸前頃でしょうか。

淳子さん、風邪を引いててちょっと辛そうでしたが、持ち前の明かるさで楽しませてくれますね。DJとしてもセンスを感じます。
また、10分間の話を聴くだけで、彼女の性格が垣間見えてくるのも、大変興味深いところです。

卓球が苦手だったのは以外ですね。確か、中学時代に卓球部に所属されたはずなので。
by T.A (2012-09-08 22:43) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

1981年1月5日は、始まって2か月たっているので、各コーナーも固まり、だいぶ慣れてきたころでした。
2月からニューヨークでしたね、、、

すいません。風邪をひいている淳子さんを紹介してしまいました。

卓球部に所属、よく覚えていますね、、、
秋田西中では、演劇部に入る前に2か月間くらい卓球部に所属していたようですね、、、
by sjghd (2012-09-08 23:16) 

桜えび

淳子さんは1981年でしたか。
その頃はもう、深夜のラジオ番組は聞いてませんでした。
・・・というか、淳子さんがラジオやっているなんて知らなかったと思います。

’81年は社会人だったので、仕事から帰ると夕飯食べてすぐ出かけて深夜帰って寝るでしたから(笑)。
若かった、あの頃・・・なんて^ ^。
by 桜えび (2012-09-09 09:59) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

社会人だと、ラジオの深夜放送を聴いている人は、さすがにいないですよね。

社会人になった時、自分も残業で、忙しかったです。
でも、このころ、ビデオがありましたので、淳子さんの出る番組は、見ていました。
by sjghd (2012-09-09 11:11) 

ひろ

こんにちは。
80年から社会人。ましてや淳子さんから遠ざかって洋楽でDISCO…
んで、完全な浮気…(^_^;)も…。
で~ラジオなんか…ってことでセイヤングなど知らなかったです。

昔のオールナイトニッポンは少し記憶があるよな無いよな…?
「ひとり歩き」が掛かってたのは覚えてます。
テスト勉強してて、新曲です…みたいな~。
ただ、MCが誰かは分かりません…何じゃそれ!
淳子さんじゃなきゃ意味ないんだけどね~(>_<);すみません。
by ひろ (2012-09-09 11:40) 

天くち

こんにちは。
もうひとつのブログのほうも、セイヤングでシンクロしてますね。
セイヤングのテープはたくさんもっておられるとのことだったので、またときどき紹介してほしいです。

完全版の限定公開についてコメント15回以上というのは、自分としてはクリアしてると思い込んでましたが、6月以降ほとんどコメントできてないので、ちょっとあやしい。  ざっくり数えると超えているようですが、確認して後日またメールさせてもらいます。
by 天くち (2012-09-09 12:59) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ひろさんの動画サイト(以前のひろさんのUP動画)を見ていると、洋楽という文字が浮かんできません。(すいません)洋楽の気配も感じませんでした。

昔のオールナイトニッポンのMCがわからなくても曜日は、わかりますか、、
以前、記事にも書きましたが、日曜の深夜のニッポン放送の”木藤隆雄のオールナイト・ニッポン電話リクエスト”では、淳子さんの新曲が、どこよりもいち早くかかっていました。これで、真っ先に淳子さんの新曲を知ることができました。(いつもワクワクして新曲を聴いていました)
オールナイトニッポンやセイヤングなどは、曲のリクエストを応募していましたね、、、

あのころは、同じく、深夜放送聞きながら、勉強していました。
by sjghd (2012-09-09 17:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

シンクロと言うよりは、コラボですかね、、、
一つ前の記事の”しあわせの一番星”の時も、今は、違いますが、
1週間だけ、コラボでした。
向こうは、3人ですから、こちらは、淳子さん1人。

また、違うコーナーを紹介できればと思っています。

天くちさんは、クリアしていますので、、、、
by sjghd (2012-09-09 17:30) 

ひろ

こんばん遅くに…(^_^;)
確かに洋楽扱ってなかったですね~(>_<)

オールナイトニッポン…曜日?覚えてません(>_<;)
今思えば、テープに録音しとけばよかったですね~。
あ~電リクありましたね~(^^)

あの頃に戻れないかな?  え?「もう戻れない」?…ですか~(>_<)
by ひろ (2012-09-10 00:36) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

洋楽、のせたようですね、、、
あとで、確認します。

カセットの録音は、今、思えばですね、、、
以前も書きましたが、あのころは、録音と言えば、音楽。いわゆるエアチェック。でも、今は、その音楽もCDで再販され、いつでも手にできる。
音楽より、淳子さんが出ているラジオ番組や淳子さんが出ていなくてもそのラジオ番組をそのまま、カセットに記録しときたかったです。
当時は、トークより音楽の方が重要だった。でも今にしてみれば、トークの方が、重要でした。あのころは、だれもそれを気づいていないのでは、、

そうすれば、懐かしかっただろうに、、、もう戻れません。
by sjghd (2012-09-10 20:21) 

桜えび

こんばんは。

>そうすれば、懐かしかっただろうに、、、

sjghdさん、お爺さんみたいですよ^ ^。
今はデータや情報が貴重な時代ですが昔はダダ漏れで、淳子さん現役の頃はTVやラジオにいつも出ていたし録音やエアーチェックしても一度聞けば消しちゃったりして、いつまでも取って置こうなんて思いませんでした。

お爺さんみたいなんて書いてしまいましたが(失礼でした)、今となっては
音楽もハイ・ファイで聞くのもいいですが、ラジオから流れてくるノイズが入った音楽やおしゃべりもいいですよね。

前回と今回sjghdさんがUPしてくれた淳子さんの「セイヤング」、おしゃべりが普通の女友達みたいでアイドルなんて感じなくて楽しいひと時でした。

淳子さんて「ね」をよく言いますよね。僕もそうなんです。コメント書くときもよく書きます。そうゆう意味でも親近感があるのです。

また、折を見て「セイヤング」(でなくてもいいですが)ご紹介お願いしたいです。
by 桜えび (2012-09-11 02:26) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

もうかなり年ですから(笑)
おっしゃるとおり、当時は、アイドルやスターは、テレビ、ラジオで引っ張りだこでした。(今だとお笑いタレントですか???)

当時、昼のラジオ番組に淳子さんが出演する時、タイマーで、カセットに録画していましたが、大部分は、消してしまいました。
当時は、これが、当たり前で、残すという発想があまりありませんでした。
音楽のエアチェックで音楽を残すのが中心でした。それも前後のパーソナリティ(MC,司会)の声を入れないで、、
でも、淳子さんのラジオ番組やテレビ番組を残したかったので、一部、カセットに残っていますよ、、、かなり貴重なのも、、、

>ラジオから流れてくるノイズが入った音楽やおしゃべりもいいですよね。

これ、本当にいいです!!!当時のラジオ番組のカセットを聴くと、当時の音楽や当時のCMが、懐かしいし、その多少の音の悪さが、本当に当時のラジオを聴いている感じです。

>淳子さんの「セイヤング」、おしゃべりが普通の女友達みたいでアイドルなんて感じなくて楽しいひと時でした。

セイヤングは、淳子さんが本音で話をしていますし、この番組で、淳子さんは、淳子さん自身を昔は、すごいアイドルだったが、今は、もうあまり売れていない(アイドルではない)と平気で、語っています。

「ね」は、自分もコメントで、よく使います。「ね」は、便利な日本語ですね、、、

音声のデジタル化(PCへの取り込み)する時間がないのですが、時間を作ってまた紹介したいと思います。(仕事をしていると、時間、厳しいです)
by sjghd (2012-09-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0