So-net無料ブログ作成

桜田淳子さん17才と16才の誕生日(4月14日は、淳子さんの誕生日) [桜田淳子 誕生日]

4月14日は、淳子さんの誕生日ということで、淳子さんの17才の誕生日の記事を紹介します。
まずは、雑誌から(週刊明星)
松竹の撮影所で、4月8日に行われました。
”ひとり歩き”を歌ったようです。

誕生日17才-1.jpg

同じく”さくらんぼ”より

17才-2.jpg

最後に、スポーツ新聞(スポーツニッポン)より
落合恵子さん、黒沢年男さん、佐藤佑介さんといっしょにです。

17才誕生日-3.jpg

次に16才の誕生日を”さくらんぼ”より
場所は、向ヶ丘遊園です。
”三色すみれ”を歌ったようです。
以前、新聞記事でも紹介しました。

16才の誕生日2.jpg

ということで、淳子さん、誕生日おめでとうございます。
まだ、淳子さんの誕生日記事あると思いますが、見つかれば、いつか紹介します。

最後に”歌本からの淳子さん”コーナーとして歌本から淳子さんを紹介します。
今回は、紹介した誕生日祝いで歌った”三色すみれ”と”ひとり歩き”です。

三色すみれ.jpg

ひとり歩き.jpg
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

桜えび

こんばんは。

sjghdさんほんとにいろんな資料をお持ちですね。

淳子さん、16歳と17歳とでは感じがだいぶ違いますね。
16歳の時でロマンスカーに乗りファンの人におしぼりのサービスをした・・というのは映像で見たことがあります。

当時誕生日のお祝いに居ることの出来た方は一生の思い出ですね。
僕は淳子さんを見たことがありませんし、16、17歳の淳子さんはもう写真でしか見れませんからね。シクシク・・・なんて(笑)。

今日は休みなので、東京へ行って淳子さんの手形と豊川稲荷で植樹した樹を見てくる予定です。

by 桜えび (2012-04-14 00:23) 

ひろ

まず、この場をお借りして・・・淳子様 お誕生日おめでとうございます。

何だか、二十歳前の淳子さんはかわいい♥ ←失礼m(__)mかも。
「じゅんこレーダー」
たくさんのファンと遊びました…羨ましい~。
ファンクラブも入ってなかった…当時は入るのが恥ずかしいと思ってたようで(^_^;)
もう、一生会えることは無い…当時の思いのままのファンでいようっかなって。
歌本もちゃんと取っておけばよかったなぁ~。
ちょっとしか持ってないもん。

後光があると言うか、オーラと言うか、やっぱりかわいい、綺麗な淳子さんをこれからも応援。

by ひろ (2012-04-14 06:46) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

仰るとおり、
淳子さん16歳と17歳違いますが、15歳の誕生日のグラビアもありますが、だいぶ違います。15歳から17歳の間にかなり変わっていっています。
(18歳の誕生日の新聞記事もありますが、18歳は17歳とあまり変わっていません)

ロマンスカーでの映像は、歌の妖精ですね、、、この映像を見ると、本当にかわいかったです。

自分も残念ながら、この誕生日祝いには、参加しませんでした。コンサートや映画の初日では、生淳子さんを見ていましたが、今から思うと、雑誌や新聞の切り抜きして集めるより、もっと生の淳子さんを当時見とけばと良かったと思います。同じく、今では、16歳、17歳の生淳子さん見れないですから、、、

淳子さんの誕生日に手形と植樹見学ですか。雨なのに、、まさに、淳子さんの誕生日祝いの行動として、素晴らしいですね、、、
by sjghd (2012-04-14 14:02) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>たくさんのファンと遊びました…羨ましい~。
自分も羨ましいです。
ファンクラブに入っていながら、このようなイベントに参加しなかったのは、なぜだか、思い出せないです。同じように、恥ずかしかったからかなあ。

歌本の方は、自分も最後の歌の方は、あまり持っていなようです。理由は、最後の方の歌は、扱いが、小さくなり、最初の方のページでなく、また、白黒になり、楽譜なしの歌詞だけになっていて、写真もないので、捨てた可能性が高いです。

このころは、仰る通り、”後光、オーラ”がぴったりで、輝いていました。
淳子さんは、かわいいときれいが両立していました。
by sjghd (2012-04-14 15:24) 

じゅんた

こんばんは、17歳の時の誕生日イベントはよくテレビのワイドショーで放映されていた記憶があります。

誕生日パーティーといえば、西田ひかるさんもやたらワイドショーでとりあげられていた印象があります(関係ないですが・・・・)
by じゅんた (2012-04-14 19:38) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

17才の誕生イベントは、当時は、大人気なので、ワイドショーで、放映されたと思いますが、学校から帰るのが、16時ごろだったので、覚えがあまりないです。

誕生日パーティーは、ワイドショーでは、定番の一つでした。
でも、西田ひかるさんの誕生日パーティーは、デビューが1988年なので、知りません。すいません。
by sjghd (2012-04-14 22:22) 

天くち

こんばんは。 お誕生日ネタで、淳子さんサイトはどこも花ざかりですが、記事の充実度でここがやはり一番ですね。のっけから4連続タイムリーヒットてな感じです。 さて、以前、「ゆうひが丘の総理大臣」での百田桜子の話をしましたが、似た話に行き当たりました。CSをザッピングしてると、タツノコアニメの「タイムボカン」をやっており、何気に見てましたところ、エンディングで主人公の名前が、丹平、淳子とある。 ん!? これはもしやと、WIKIを参照すると、、、以下のとおり。 この作品の企画は72年に出来て、主人公の名前は当時の人気アイドル野口五郎、天地真理から五郎、真理となっていたのだが、放映開始が75年までのびたため、アイドル人気の変遷で、桜田淳子の淳子に変わったのだとのこと。 いつも孫びきで恐縮ながら、なんだかウレシくなってしまいました。 最後に私にも言わせて下さい。 淳子さん、誕生日おめでとうございます。
by 天くち (2012-04-14 23:55) 

ひろ

天くちさん、すんごい!

さて、ユウツベのUP…削除しようか悩み中(>_<)
取りあえず削除するつもりが…回数増えてるし(>_<)
様子みてから?
by ひろ (2012-04-15 10:07) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

淳子さんの誕生日にどのような記事を載せるか、考えましたが、以前16才の誕生日の新聞記事を紹介したので、今回は、17才の記事と考えました。
他も考えましたが、次にしたいと思います。それは、今回よりは、もう少しインパクトが強いかもしれません。(でもあまり期待しないでください。)

孫びきでかまいません。出所が明確で、すばらしいです。
また、このような、素晴らしい情報ありがとうございます。
よくこのような情報を見つけられることを感心しております。
自分もWIKIを参照して見ました。1975年の人気アイドルと言えば、天地真理さんでなく淳子さんですね、、、
by sjghd (2012-04-15 13:23) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

自分も、皆様の情報のすごさを改めて、感心しています。

ユウツベ、早々と見させていただきました。
削除するんですか?せっかく時間をかけてUPしたのに、、、
写真、懐かしかったです。
今まで、拝見していると、自分が持っていないグラビアがあるので、
かなり、グラビア、ポスターお持ちですね、、、
by sjghd (2012-04-15 13:33) 

ひろ

ユウツベ…UP数を200までって思ってて…。
それとbirthdayってしてたから、過ぎちゃったらもういいかなって…。
でも、それも止めちゃいました。
優柔不断な性格ですから(>_<)
まだUPもするでしょう(^_^;)

グラビア、ポスターは少ないですよ~。
あとどれくらいあるかは分かりませんが、LPとかのジャケも入れ込んでますし…。
プリンターのスキャンがよく出来なくて…ってか、よく分かってないんで…。
デジカメが殆どです。
面倒臭がりですし…。デジタル音痴。
by ひろ (2012-04-15 15:14) 

NO NAME

こんにちは

今年も淳子さんのお誕生日を無事お祝い出来、嬉しく思っています。

淳子さんをモデルにしたマンガ・ドラマというテーマを取り上げるのも面白い
かも知れませんね。私からも、ネタをひとつ(どっかで言いましたっけ?)

「がんばれれ元気」のヒロインの一人、「石田とも子」は淳子さんがモデルであることに間違いないと思います。とも子の高校生時代は淳子さんの高校生時代、とも子のアイドル歌手時代は77年~78年の淳子さん髪型やファッションがそっくりです。
by NO NAME (2012-04-15 15:30) 

T.A

すみません、名前を入れ忘れてました..

by T.A (2012-04-15 15:31) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

このブログの記事でも200は、まだ、いっていませんので、
UP数200は、労力が必要なので、すごい大変なことだと思います。

自分もスキャナーより、デジカメを使用する方が多いです。

また、UPを楽しみしています。


by sjghd (2012-04-15 16:33) 

s-img

こんにちは

sjghdさんが筋金入りの淳子さん好きがなのがアップされている資料から良くわかりますね。普通はここまで残せないです....。
一貫して好きになるのはなかなか難しい事、わたしは他のアイドル(ミュージシャン)に移ったり。。。。戻ったりの復活組 ^^;
変わらない事それはすばらしい....声の手紙みたいですが(笑)、アイドルに対しては一途にいたいです。

昨日の淳子さんの誕生日からデビュー40周年記念とファンとしては更に盛り上がっていきたいですね♬
by s-img (2012-04-15 18:34) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

ブログやサイト掲示板やYouTubeやツイッターでは、それぞれが、淳子さんの誕生日を祝っていました。自分は、4/14だけ限定で、ポスターを飾って祝いました。

”淳子さんをモデルにしたマンガ・ドラマというテーマ”を取り上げる件、ありがとうございます。自分としても、このブログで、いろいろ書きたいと思っていました。そうしないと、このブログは、終わってしまいます。
今回の提案は、ありがたいですが、自分の知識不足で、残念ですが、T.Aさんや天くちさんのような、ネタは、見つからないのです。

「がんばれれ元気」のネタは、はじめてですよ、、、
しかし、「がんばれれ元気」は知りませんでした。ウィキで調べると1976年からボクシング漫画ですね、、、ちょうど、そのころは、漫画は卒業しているので、、、T.Aさんが言うからには、本当にそっくりなんでしょうね、、
もう少し、ネットで調べて見ますが、、、、
by sjghd (2012-04-15 20:21) 

sjghd

s-imgさん こんばんは。

他のアーチストも応援しましたよ(笑)
1974年、淳子さんのファンクラブに入り1985年までファンクラブに入っていました。そのあと、淳子さんがドラマ以外のテレビ番組に出演する1987年くらいまでは、ずっと応援していました。ドラマはたぶん1985年以降の淳子さんのドラマは、見ていません。たぶん、そのころ会社で、忙しくなったのをきっかけに、淳子さんから離れていました。
同じデビューの百恵さんは、楽曲の良さと不思議な魅力で、淳子さんほどでは、ないですが、レコードや本などは、買っていました。淳子さんの後、他のアイドルが出てきたとき、歌が好きですので、カセットに録音は、たくさんしましたが、レコードや切り抜きを集めるまでは、いきません。洋楽やフォークも好きでしたので、LPは、当時たくさん買いました。でもアイドルという点では、ある意味、淳子さんひとすじでした。淳子さんが、レコードセールスが落ちてきた1980年以降も、淳子さんの出る番組は、ほとんど見ていました。自分で言うのも恥ずかしいですが、まさに声の手紙でした。(当時でなく、今になって聖子さんや太田裕美さんや岩崎宏美さんのベストのCDは買いましたが)

2003年に、そよ風の天使のBOXが発売され、淳子さんを再び注目しました。

資料に関しては、他にも、すごい方はいると思います。
デビュー40周年に向けては、お互い盛りあげていきたいですね、、

P.S.1974年、淳子さんのファンクラブに入る前は、もう一人のアイドルを応援していました。
by sjghd (2012-04-15 21:59) 

桜えび

こんにちは。

行ってきましたよ~、豊川稲荷と淳子さんの手形を見に!
と言っても実はオフ会(もちろん桜田淳子さん)に参加もあったので。
しかし、雨と風で寒かった・・・。

淳子さんの手形と手を合わせてきました。
淳子さんが植樹した木蓮も雨に濡れて葉が瑞々しかったです。

「タイムボカン」や「がんばれ元気」のネタは初めて知りました。皆さん結構奥が深いですね~。

ひろさん、僕も楽しみに聴いて(見て)ますよ~。^^/

by 桜えび (2012-04-16 17:22) 

ひろ

桜えびさん…いいですね~。いつか行ってみたいです。
オフ会のみなさん楽しまれたんでしょね。
二次会のカラオケも?


ユウツベ「ミタ」のですねー(^_^;)
また頑張ってUPしましょかね(>_<)
by ひろ (2012-04-16 20:36) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

手形と植樹見学行ってきましたか。最高の誕生日の祝い方ですね、、、

自分は、東京に住んでいて、まだ、行っていません。
東京に住んでいるといつでも行けるという気持ちなので、、、
いつかは、行きたいと思っています。

ここにコメントして下さる皆さんの情報がすごいので、楽しみしています。
by sjghd (2012-04-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0