So-net無料ブログ作成

晴着の淳子さんとさくらんぼのNo15号(1976年新年号) [桜田淳子 新年]

明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログの更新を頑張ってきました。
あと、最低1年くらい?は、このブログ頑張りたいと思います。
また、いろいろな切り口で、更新していきますが、ネタがしょぼい時もありますが、お許しください。

また、今まで、コメントをいただいた方、ありがとうございました。
リードオンリーの方もたまにはレスしていただき、古き良き1970年代(1980年代)を共有できればと思います。
とにかく、今年もよろしくお願いします。

お正月なので、昨年の正月に引き続き、淳子さんの晴れ着姿を紹介します。
(昨年と違うものです)

まずは、淳子さんひとりで(週刊明星か??? 切り抜いているので、、、)
晴れ着11.jpg

次もひとりで
晴れ着9-2.jpg

最後にピンクレディー、岩崎宏美さん、山口百恵さんなど他の歌手といっしょに
榊原郁恵さん、高田みづえさん、清水由貴子さんもいます。(月刊平凡か月刊明星からです)

晴れ着5.jpg
晴れ着6.jpg

晴着の写真は、まだ、あると思います。
探して紹介したいと思います。

あと、さくらんぼのNo15(1976年新年号)を紹介します。
まずは、表紙です。晴着です。
さくらんぼ15-1.jpg

次は、新年のあいさつです。
さくらんぼ15-2.jpg

「寅さん」見てね!淳子のお願い!とあります。

見ましたよ。
DVDで見ないで、HDなので、WOWOWで見ました。
見ているうちに、30年前に見た映画の記憶が少しずつよみがえってきました。
こたつのシーンも見て、思い出しました。
セーラー服の淳子さん、本当に良かったです。

また、”サ.あなた76年も淳子といっしょに歩んで下さいね。
やくそくよ!花もはじらう18才の乙女になる私ですし、少しは
おちついて、女らしくしましょ!一味違った淳子をあなたにお見せします”
とあります。

次に「淳子の正月映画」で
”男はつらいよ 葛飾立志篇 ”のことが書いてあります。
さくらんぼ15-3.jpg

おまけにテレビでの淳子さんの晴着です。
晴着.jpg

P.S.
”年忘れにっぽんの歌”で城之内早苗さんが「わたしの青い鳥」を歌ってくれましたが、歌ってくれたのは、すごくうれしいですが、やはりいまひとつでした。
今年でデビュー40年になる淳子さんに期待したいです。
紅白は、久しぶりに赤が勝って、少し感動しました。
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

ひろ

あけましておめでとうございます。

一番上のははじめて拝見しました。
珍しく青を基調とした晴れ着ですね。


あと1年?って仰らずに、無理なさらないくらいに頑張ってください。


今年も宜しくお願い致します。
by ひろ (2012-01-01 00:26) 

junma

ひろさん こんにちは。
あけましておめでとうございます。

晴れ着は、どうしても赤を基調したものが多く、紫系もありました。青は、おっしゃるとおり少ないようです。

ブログの方は、自分自身も、記事を紹介することで、1970年代を懐かしく振り返ることができます。
晴れ着の写真を、来年も紹介できるように、続けていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
by junma (2012-01-01 09:26) 

じゅんた

新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろと有難うございました。

最低あと1年など淋しい事を言わず、
これからもよろしくお願いいたします。
by じゅんた (2012-01-01 10:43) 

junma

じゅんたさん こんにちは。
あけましておめでとうございます。

昨年は、 junkitiさんのころからコメントありがとうございました。
出来るだけ頑張りますので、こちらこそよろしくお願いします。

by junma (2012-01-01 12:57) 

桜えび

こちらでもこんばんは。

淳子さん着物似合いますね~。
僕もひろさん同様青い着物姿は所見です。
最初百恵さんかと思いました(老眼なので・笑)。

>少しはおちついて、女らしくしましょ!

って、you tubeで三人トリオが16歳の時ラジオでトークしている番組?がUPされていたんですけど、
そこでも淳子さん、「喋り過ぎたからこれからは大人しくいこう」みたいなことを言ってました。
しかし他の二人が「無理よ~」ってオチでした。

by 桜えび (2012-01-01 20:39) 

桜えび

訂正です。

×>青い着物姿は所見です。

○  青い着物姿は初見です。

すみません。
by 桜えび (2012-01-01 20:42) 

天くち

あけましておめでとうございます。
元旦らしく晴れ着のオンパレードすばらしいですね。
今年は淳子さんのデビュー40周年の幕開けで何が起こるのか非常に楽しみです。
もちろん junmaさんのお宝紹介、ますます楽しみにしております。
今年もよろしくお願いしま~す。
by 天くち (2012-01-01 22:26) 

junma

桜えびさん こんばんは。

おっしゃるとおり淳子さんの着物姿いいです。
TVで、Ladyを歌っていた時、着物で歌っていました。最高でした。
いつか紹介できればと思っています。

”16歳の時ラジオでトークしている番組”の件、you tubeでは、聞いたことがありません。
ただ、自分もカセットに当時のラジオ番組が、一部録音されていました。
”少しはおちついて、女らしくしましょ!”とこのブログを書いている時に、実は、そのラジオ番組を思い浮かべていて書いていて、今回のコメント、タイミング良すぎます。

先ほど、カセットを引っ張りだして聞きましたが、お正月のラジオ番組で似たような会話がありました。以下抜粋
淳子さんが「おてんばであった私だったが17才になってしまう。だから今までよりずっと女らしく、、、」と言うと、二人から「無理、無理」。。
そのあと、淳子さんが、「思う」というと、二人から「思うだけならいい」と突っ込まれていました。”16歳の時ラジオでトークしている番組”が、これと同じか定かでは、ありませんが、とても、いいやりとりでした。

このテープは、淳子さん関係の一番のお宝です。
by junma (2012-01-01 22:35) 

junma

天くちさん こんばんは。
あけましておめでとうございます。
淳子さんのデビュー40周年の幕開けですね、、、
期待と不安が正直な気持ちです。
音楽関係は、今まで既に、BOX出しているので、不安が、、、、
でも、百恵さんのような写真集は、出していないので、期待が少し、、、

あと、天くちさんに、せっかく教えていただいた水戸黄門DVDですが、さすがに、今回は、見送ります。水戸黄門は、好きでないし、
天くちさんは、いかがですか?
誰か、買った方、感想を聞かせて欲しいです。

ブログの方ですが、お宝っぽいのもあるかもしれませんが、ありふれた物もあります。ありふれた物でも、皆さんと1970年代を懐かしく共有できればと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
by junma (2012-01-01 22:49) 

s-img

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
いつもながら貴重な資料を見せて頂きありがとうございます。
年末珍しく納戸の整理をしていて第4回日本歌謡大賞新人賞の映像が入ったアイドルプレイバックと言う番組('84)のビデオを発掘しました。淳子さんのご家族全員が映ってる映像です。大掃除は大変でしたがやりがいのあった大掃除でした(笑)そのうちYoutubeにでもアップしたいと思っています ^^
by s-img (2012-01-02 00:32) 

T.A

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、昨年同様、ファンが集える場所として、junmaさんのブログを楽しみにしています。(でも、頑張りすぎないでください)

私も一番上の写真は初見です。着物姿も本当にキレイな人ですね。

by T.A (2012-01-02 01:14) 

junma

s-imgさん こんにちは。
あけましておめでとうございます。

”第4回日本歌謡大賞新人賞の映像が入ったアイドルプレイバックと言う番組('84)のビデオ”は、貴重ですね。。。うらやましいです。お宝ですね、、、

自分も探してみましたが、それらしきものは、ありました。全番組録画していませんし、淳子さんの部分だけです。ですので、その番組で、淳子さんが出ているシーンすべてを録画したのか、一部録画していたか不明です。
淳子さんの部分は、”わたしの青い鳥”のジャケットで始まり、日本歌謡大賞新人賞の受賞シーンになります。最後に”スーパーTV アイドルプレイバック”のテロップが入っていました。たぶんこれでは、ないでしょうか?
全番組録画していることは、他の1970年代(前半)のアイドルもあることで、改めて貴重なビデオをお持ちです。

自分も年末に掃除や整理をして、s-imgさんほどでは、貴重ではないですが、淳子さんの載っている雑誌を見つけました。(加納典明さんの写真集など 淳子さんだけない)
たぶん皆さんも、掃除、整理すれば、貴重な物、出てくると思います。

今年もよろしくお願いします。
by junma (2012-01-02 09:18) 

junma

T.Aさん こんにちは。
あけましておめでとうございます。

いつも、淳子さんのデータなどの情報ありがとうございます。
また、他のサイトでの番組情報ありがとうございます。
貴重な情報をお持ちでいつも助かっています。

たぶん、一番上の写真は、月刊明星か月刊平凡以外なので、皆さん知らないかと思っています。UPした自分も、どの雑誌の切り抜きかわかりません、、、すいません。

このブログで、皆さんと淳子さんの情報も共有できればと思っています。
今後も、よろしくお願いします。

by junma (2012-01-02 09:30) 

天くち

こんにちは。
再びお邪魔します。 水戸黄門DVDの件、紹介してはみたものの、実は自分も買う気はあまりないのです。 ローカルで第10部再放送を今やっているので、第13部もそのうちやってくれないかなぁと思っています。
それより今年は「桜田淳子in夜のヒットスタジオ」を発売して欲しい。 もうこれしかないと勝手に思いこんじゃってます。
by 天くち (2012-01-02 11:15) 

junma

天くちさん こんにちは。

水戸黄門のDVDの件、全部買うと39万ですね、、、
水戸黄門の大ファンしか、買いませんよね、、、
自分が買わなくても、紹介していただけると、ありがたいです。
買うか、買わないかは受け手の問題なので、、、

「桜田淳子in夜のヒットスタジオ」は、同じく、期待したいです。
NG歌手のため、放送されていない回があるからです。
個人的には、1973年から1974年の映像を見てみたいですが、、
でも、三色すみれより前は、ビデオ残っていなそうだし、、、
三色すみれとひとり歩きの間の黄色いリボン、花占い、はじめての出来事
(後に歌ったはじめての出来事を除く)は、はたして残っているかですね、、
ビデオ残っているかは、T.Aさんが詳しいそうですが、、
でも、「桜田淳子in夜のヒットスタジオ」が出ることになれば、スカパーでの夜のヒットスタジオの再開は、ずっとあとになってしまいますね、、、、、
by junma (2012-01-02 16:13) 

s-img

こんばんはアイドルプレイバックはみのもんたさんと天地真理さんが司会をされていました。映像は石野真子さんの映像も流れていましたがここでVHSのデッキが壊れてしまいました ^^;
正月から痛い出費になりそうです
by s-img (2012-01-02 19:23) 

junma

s-imgさん こんばんは。

みのもんたさんと天地真理さんが司会ですか、、、
天地真理さんの司会は、意外でした。
詳細が聞けなくて残念です。
アイドルプレイバックは、今のアイドル特集に比べて内容が濃いことが推測できますので、本当に貴重なテープです。

メカが複雑なビデオは、耐久性は、厳しいですね、、
VHSなら、比較的入手しやすいでしょう。

by junma (2012-01-02 22:03) 

s-img

こんばんは。

淳子さんの部分だけデジタル化出来たのでYoutubeで限定公開しています。
連絡手段があればアップ先のアドレスをお教え出来るのですが。
私の方のe-mailはブログに掲載、twitter(当方@mb_trex)されてるならダイレクトメールできますが...。
by s-img (2012-01-05 22:32) 

junma

s-imgさん こんばんは。

ありがとうございます。

ブログからe-mailがわかりましたので、こちらから連絡差し上げます。

よろしくお願いします。
by junma (2012-01-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0