So-net無料ブログ作成
検索選択

1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞 [桜田淳子 各年度総括と音楽賞]

1973年の淳子さんは、新人賞を総なめにしてきましたが、
1974年の淳子さんは、賞関係をとることは、できませんでした。
反対に百恵さんは、1974年は、1973年のくやしさをばねに、日本歌謡大賞放送音楽賞、レコード大賞大衆賞と大活躍でした。
ただ、淳子さんと百恵さんのレコード売上の差は、わずかですが、このわずかな違いが、天国と地獄の差に表れてしまいます。

下記は、百恵さんのレコード大賞大衆賞と日本歌謡大賞放送音楽賞のシーンです。
百恵大衆賞.jpg
日本歌謡大賞ひと夏の経験.jpg

1974年の賞の対象になる
前年11月からその年の10月までに発売された新譜を淳子さんと百恵さん比較しました。

1974年の淳子さん
花物語 1973.11.5 オリコン9位 
三色すみれ 1974.2.25 オリコン10位  
黄色いリボン 1974.5.25 オリコン10位  
花占い 1974.8.25 オリコン 9位

1974年の百恵さん
禁じられた遊び 1973.11.21 オリコン12位
春風のいたずら 1974.3.01 オリコン11位
ひと夏の経験  1974.6.01 オリコン3位
ちっぽけな感傷 1974.9.01 オリコン3位

これを見ると、淳子さんと百恵さんの差は、わずかで、淳子さんは、コンスタントに9位、10位で花物語、三色すみれでは、禁じられた遊び、春風のいたずらを上回っている。
ただ、百恵さんは、ひと夏の経験での3位でのヒットが大きく、この曲で賞を受賞している。わずかな違いで、賞をもらえるか、もらえないかになっています。

ここで1974年の淳子さんを総括するTVガイドの記事”桜田淳子が泣いて笑った48時間”を紹介します。
TVガイドレコ大紅白1.jpg
TVガイドレコ大紅白3.jpg
TVガイドレコ大紅白4.jpg
TVガイドレコ大紅白2.jpg

記事には、
”レコード大衆賞当確かと言われた桜田淳子が落ちた。ライバル山口百恵が、晴れの舞台に立っている時、淳子は、会場に背を向けて去った”とあります。
日本レコード大賞のノミネーション(11月19日)に淳子さんは、前年度最優秀新人賞受賞者として出演をし、大衆賞や歌唱賞にノミネートにスタンバイしていましたが、大衆賞や歌唱賞に名前を呼ばれることはなかったと書いてあります。
このとき、淳子さんは、大衆賞を取れなかったが、泣いている新人たちをサポートしました。
この時のシーンが、”お茶の間では、ほのぼのしたものを感じた、感激した”と書いてありました。

最後に1974年のレコード大賞新人賞は、
「恋はダンダン」浅野ゆう子
「太陽の日曜日」荒川 務
「イルカにのった少年」城みちる 
「空港」テレサ・テン
「あなたにあげる」西川峰子
「逃避行」麻生よう子

で6人が取りました。前年度も次年度は、新人賞は5人で、厳しかったのに、1974年はなぜか6人。
どこから、圧力がかかったのでしょうか?
その中では、最優秀新人賞は、歌唱力があり、正統派歌謡曲の麻生よう子さんの「逃避行」が取りました。

P.S.
”名歌手たちの名勝負名対決”で淳子さん、少し映っていた気がします。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

T.A

junmaさん、こんばんは。「紅白 名歌手たちの名勝負名対決」、今年はBSから地上派に移ったせいか、過去2回に比べ80年代~最近の映像が大幅に増えて、70年代ファンには今ひとつの内容でした。淳子さんの姿は、あみんの後方でチラっと視認できたくらいでしょうか?

後、明日のWOWOW「男はつらいよ葛飾立志編」放送の件ですが、結局、予告編はあまり期待できない様です。
25日の放送時は、本編終了後5~10分後くらいから次回作の予告編を流している様でしたが、昨日と今日の放送では、予告編をやったりやらなかったりで、しかも次回作ではなく、過去全作品の中から代表的に1作品を選んで流す様に変わってました。(パターンがよくわからない・・・)

ご期待させてしまい、すみませんでした。
by T.A (2011-12-30 21:10) 

junma

T.Aさん こんばんは。

”名歌手たちの名勝負名対決”は、地上波に移って、おっしゃるとおり最近の画像も増えたのと時間が短くなりました。BSで放送していた時のように、超ロングでは、放送できないのかなあ、、、
1970年代の曲、38曲中4曲しかなかったような気がします。
(ひどすぎます。。。)
本当に残念で、いまひとつでした。

また、出てくる歌手も偏りが多いと思います。最近3年間では、当然美空ひばりさんなど多いですが、1970年代の画像では、山口百恵さん、キャンディーズが3年連続登場しています。
また、渥美二郎さんが”夢追い酒”で2回、大川栄策さんが”さんざんかの宿”で2回、石川さゆりさんが2回(1970年代でありませんが、Winkが”淋しい熱帯魚で2回)と偏っています。同じ曲を2回なんて、番組スタッフの怠慢です。もっといろいろな歌手や歌にスポットを充てるべきです。

淳子さんは、あみんの後ろに映っていたのに関しては、言われて画像を見直して気が付きました。あと、司会者の宣誓の後ろに淳子さんが映っていた気がします。

「男はつらいよ予告編」の件は、たびたびありがとうございます。
「男はつらいよ葛飾立志編」は、DVDでなくWOWOWで録画して見ることにしました。(HD放送なので、、、)
by junma (2011-12-30 23:24) 

天くち

こんにちは。 夢の紅白2011は確かに期待外れでした。今まで500組ぐらい出場している中で納得のいく顔触れを2時間程度でやろうというのが所詮無理がありますね。淳子さんをスローで再度探してみます。 昨夜は十数年ぶりにレコ大を通して見ました。予想どおりAKBが大賞でしたが、他の出場者は半数が?、楽曲は更に??。 淳子百恵に限らず70年代の賞レースって凄かったなと今も思います。 さて話はそれますが、先週寅マガを買った際、特選街という雑誌を学生時代以来買ったのですが、水戸黄門DVDの広告が出てました。森繁久彌を筆頭に「豪華共演ゲスト」として10名ほど挙がる中、桜田淳子もクレジットされてました。東野英治郎主演の第1部から第13部までこの12月に新発売のようです。(淳子さん出演はご存知のとおり第13部第8話)
販売元はエイベックスのようですが、ネットはwww.gendai-direct.comとあります。お知らせまで。

今年も終わりですが、いろいろなお宝で楽しませて頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by 天くち (2011-12-31 12:47) 

サーフサド6

junma様 こんにちは。いつも貴重な情報を提供いただき、ありがとう
ございます。TVガイドの記事”桜田淳子が泣いて笑った48時間”は凄い
ですね。しかも、総力取材とあります。この年も大注目だったのですね。
知りませんでした。これは、大変貴重な資料ではないでしょうか。
弱小事務所でありながら、淳子さんは孤軍奮闘されたのですね。
けなげというか頑張りやというか、頭が下がります。

翌年は文句なしのトップアイドルでしたね。全てにおいて圧勝の年でし
た。17歳の少女がこれだけ独りで歌謡界を引っ張れたなんて、今では
考えられません。奇跡としか言えないですね。

私の場合、途中からですが、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

by サーフサド6 (2011-12-31 13:30) 

junma

天くちさん こんにちは。
夢の紅白2011は、所詮無理かもしれませんが、毎年同じ歌手は、せめて避けて欲しいです。やはり、地上波だと万人向けになってしまうのがよくないです。
自分もレコード大賞と紅白は、今までの流れで、TVをつけときます。
同じように、今は、出場者や楽曲があまりわかりませんので、感情が入りません。しかし70年代の賞レースは、わくわくしたものがありました。
レコード大賞は、今でも続いているので、視聴率の問題はありますが、ずっと続けて欲しいです。
これだけ長く続いているので、それなりに権威があり、歌手としては、欲しい賞だと思います。(AKB48も取りたかったと思います。)

水戸黄門DVDの情報ありがとうございます。昔のいい番組がどんどん再発売されて欲しいです。

今までコメントありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
by junma (2011-12-31 16:31) 

junma

サーフサイド6さん こんにちは。

賞の数は、限られているので、1974年のような年もあります。
この記事には、事務所、レコード会社のショック(落胆)は隠しようがなかったとあります。ただ、大衆賞や歌唱賞はいつか取れるチャンスがある。最優秀新人賞は、1度しかチャンスがない。それを取ったからとも書いてあります。

1975年は、1974年の悔しさが実を結びました。
ただ、この年も、賞の枠で、厳しい戦いでした。1975年は、淳子さんにとって、最高の年でした。
14才で、デビューし、17才で頂点、本当に今では考えられません。

コメントいろいろありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。
by junma (2011-12-31 16:46) 

ひろ

こんばんは。
今年ももうすぐ終わろうとしてますね。

賞レースは昔がよかったですね~。
今は、もう決まっててて緊張感無しですもん。

レコード大賞を終えて紅白…って、大晦日ってよかった…昔は(>_<)



今年、途中参加でしたが楽しかったです。
これからもよろしくお願い致します。
by ひろ (2011-12-31 21:22) 

桜えび

こんばんは。

TVガイドの記事の淳子さん、白黒なのでわかりませんが白いトックリセーターに茶色のオーバーオールのスカートでしょうかね。

淳子さんと写っている百恵さんの笑顔が暖かい感じを受けます。いい表情ですね。

「葛飾立志編」どうでしたか?

今年1年ありがとうございました。また、ブログ更新
ご苦労様でした。
今年もあとわずかですが来年も楽しみにしております。

皆様共々よいお年を。


by 桜えび (2011-12-31 21:51) 

junma

ひろさん こんばんは。

>レコード大賞を終えて紅白…って、大晦日ってよかった

この時代、懐かしい。
紅白も21時始まりだったし、今は、19時15分。昔は、21時始まりでも48組歌ってぎっしり詰まっている。今は、間延びしています。レコード大賞も今は、18時30分始まりで、3時間半。昔は19時始まりで2時間。内容濃かったです。
レコード大賞終わってからの移動で紅白のオープニングに間に合うかの緊迫感。また、紅白で、レコード大賞を取った歌手は、レコード大賞を受賞したことを言われていましたが、今はレコード大賞が1日前なので、今はなし。

レコード大賞と紅白の大みそかは、昔は、本当にTVで一番楽しみでした。

いつもコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by junma (2011-12-31 21:56) 

junma

桜えびさん こんばんは。

白いトックリセーターだと思いますが、オーバーオールは茶色かはわかりませんが、、、よく茶色とわかりましたね。さすがです。このような服が、カラー写真でないか探してみますが、、
紅白初出場を決めた時の取材の時の服だと思いますので、、、

「葛飾立志編」は、WOWOWで見ました。
昔、見た記憶がよみがえりました。
このあとのブログでも、少し、触れたいと思います。

ブログの更新は、大変ですが、皆様からコメントをいただけるのと、コメントにより1970年代を懐かしく共有できるので、頑張ります。

今年、コメントありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。
by junma (2011-12-31 22:16) 

桜えび

年も押し迫っての連続投稿すみません。

淳子さんのトックリセーターですが、最初黄色かな?と思ったのですが(たしかYUOG SONGで黄色のセーターがあったので・表紙じゃないです)、下記のサイトの上から4番目の写真じゃないかと思います。
良かったら見てください。

http://matome.naver.jp/odai/2126414852068355801
by 桜えび (2011-12-31 23:04) 

junma

桜えびさん こんばんは。

話が広がるので、ありがたいです。
この指摘で、思い出しました。
確かに、この写真と同じ服だと思います。

カラーで見るとすぐわかりました。
今回のサイトの写真は、「桜田淳子ソングブック」の中の写真ですね、、
(先ほど、本を探して、確認しました)

今回の紹介で、記憶がよみがえりました。また、懐かしい淳子さんを思い出すことができました。ありがとうございました。
今度は、YoungSongの黄色いセーターを見つけてみますが、、トックリですか???(大変なので、明日にしますが、、、)
by junma (2011-12-31 23:58) 

桜えび

新年明けましたね。
新しい記事へのコメントではなく
すみません。

YoungSongの黄色いセーターですが
トックリではなく丸首セーターでした。m(_ _)m

「はじめての出来事」の歌詞と一緒に写って
います。
画像を「そよ風の天使」の掲示板に貼り付けて見ます。

junmaさんは多分お持ちでしょうね。
記憶違いでトックリセーターなんて書いたから
混乱させてしまったような・・・

本年も楽しみにしております。
記事からすぐに話を逸らしてしまう悪い癖がありますが、宜しくお願いします。
by 桜えび (2012-01-01 20:01) 

junma

桜えびさん こんばんは。

黄色と言われていたので、はじめての出来事の写真か、、うすうす思っていましたが、トックリセーターが気になっていたので確信が持てませんでした。
掲示板見ました。
必ず明星は、買っていたので、持っています。
改めて見ると、いい写真です。
歌本の写真でもいい写真ありますね、

いつも、コメントが、鋭かったり、すごいので、楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
by junma (2012-01-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: