So-net無料ブログ作成
検索選択

桜田淳子さんのセイヤング [桜田淳子 ラジオ]

このブログを始めてから今月で3年目を迎えます。
あと、最低1年間は、頑張りますが、更新が途絶えたり、ただの写真の紹介だけの時もあるかもしれませんが、お許しください。
3年目の節目ということで、以前から3年目は、「桜田淳子さんのセイヤング」について書こうということで、正月から、少しずつ淳子さんのセイヤングを聞きなおしていました。

桜田淳子さんのセイヤング(文化放送)担当は毎週月曜日深夜(25:00-27:00)1980年11月1981年3月まででした。
1980年11月3日深夜(正確には、11月4日)が初回でした。
1981年3月30日深夜(正確には、3月31日)が最終回でした。
1981年2月は、ニューヨークへ行っていたためお休みでした。
桜田淳子さんのセイヤングは、淳子さんが本音で語っています。

淳子さんのラジオ番組を録音したのは、1975年前後のがほんの少しあります。
もっとこの時期に、淳子さんの出演したラジオ番組を録音しとけばと思っていました。
以前も書きましたが、そのころは、歌手の歌をエアチェックすることに熱心になっていてトークについては、残すことが思いつかなかった。今からすれば、歌よりトークの方が貴重でした。
ただ、淳子さんのセイヤングだけがかなりテープで残っていて今からすれば大変貴重なものになりました。

淳子さんのセイヤングの各コーナーを紹介します。
●桜田淳子サクセスストーリー
わたしの青い鳥が流れながら、”淳子はこうしてスターになった。”とまずコーナー紹介し、歌手になるまでのストーリーを淳子さん自身が語っています。
●淳子のスター気取りコーナー
淳子さんが司会とスター気取りの淳子さんの2役でトークしていくコーナーです。
●ゲストコーナー
ゲストとして、松田聖子さん(お互い泣いたことは有名)、八神純子さん、山下久美子さん(銭湯のBGMで会話)、やしきたかじんさん、ロッカーズ、高見知佳さん、木の実ナナさん、早瀬ひとみさん、イルカさん、杉田二郎さん、大友康平さん、水越けいこさんなどでした。(テープをすべて聞いたわけではないので、他にもゲストがいたかも)
●どこが違うの同じでないかいのコーナー
「快晴」と「日本晴れ」「卓球」と「ピンポン」など同じような言葉を淳子さんが違いを説明
他にも
「カレーライス」と「ライスカレー」
「せっかち」と「短気」
「バー」と「キャバレー」
●親ばか列伝
視聴者の親の親ばかぶりを紹介。親の珍しい名前も紹介。
●淳子の真夜中おとぎ話
昔の民話や童話を大人向きにアレンジして、語る。
●曲を紹介
ブルーススプリングスティーンのハングリーハートをよくかけていた

エンディング曲は、最初は、与作のBGMでしたが、最後の方は、「テルミー・ホワイ」でした。下記は、フジテレビのスターで、「テルミー・ホワイ」を歌った淳子さんです。
セイヤングテルミーホワイ.jpg

今後は、ゲストとのやりとりや”どこが違うの同じでないかいのコーナー”など紹介できればと思っています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

桜えび

祝3周年!

僕は淳子さんの「セイヤング」聞いていなかったので、是非とも紹介してほしいですね。
内容を見ても面白そうですし。

ゲストコーナーでロッカーズの時に卑猥な質問をされた淳子さんがたしなめた、というような話は聞いたことがあります。

僕もエアーチェックはよくしてましたが、トークはやはりカットしてました。しかもそのテープはすでに無いし・・。
junmaさんのように取って置くという概念がありませんでした。
当時購入したレコードは残してありますけど。
by 桜えび (2011-03-05 21:43) 

junkiti

こんばんは3年目突入ですね(拍手!)
セイヤングのテープ貴重なお宝ですね。
私の地方では、文化放送は、聞きとりにくい為セイ・ヤングを
聞いている人は、周りにはいませんでした。

真夜中のおとぎ話コーナーや、スター気取りコーナーおもしろそうですね。
おとぎ話しを大人ように淳子さんがアレンジされるのですか?
もしや、あのケッペキな淳子さんが?・・・まさか、そのようなことはないですよね・・・・失礼しました。

最低1年とは言わず、多くの淳子ファンの為にも、これからも楽しませて
下さい。


by junkiti (2011-03-05 22:28) 

junma

桜えびさん こんにちは。
ゲストコーナーのロッカーズの件は、ここで書いていいのか、ロッカーズが、淳子さんに対して単刀直入な質問をしました。当時生放送なので、淳子さんも一瞬応対に困ったようで、でもうまくのりきりました。
今後、できれば、セイヤングの内容も紹介したいと思います。
オーデイオとビデオのテープやDISCの関しては、保存してあります。とは、いってもその中の99%以上は、今となっては、聞いていません。単なるコレクターですね、、
by junma (2011-03-06 09:08) 

junma

junkitiさん こんにちは。
真夜中のおとぎ話コーナーは、視聴者がアレンジしたもの(たぶんスタッフが少し修正)を紹介するコーナーです。淳子のスター気取りコーナーは、毎回やるわけではなくこれも、台本があるようでした。
1970年代(1980年代)を淳子さんを中心に振り返りながら良き楽しい時代を共有できたらと思っています。

by junma (2011-03-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0