So-net無料ブログ作成
検索選択

淳子さんベストアルバム(LP) [桜田淳子 LP CD DVDBD]

淳子さんのベストアルバムについてです。
まずは、LP時代のベストアルバムについてです。
ベストアルバムは、たくさんあっても本当に欲しいのは少ないです。
でも、その時期には、そのベストアルバムしかなく買わざるを得ません。
今回はLPで買ったベストアルバムを紹介します。

1974年に発売されたグランド・デラックスです。
天使も夢みるから黄色いリボンまでシングル曲が入ってます。
しかし、B面には、心の旅や友達よ泣くんじゃないなどカバー曲が入っています。
ですので、ベストアルバムとは言えないですが、レコード会社がよく使う方法でヒット曲+新曲で、ベストアルバムと言って、購入させる方法です。
ファンにとっては、新曲を聴きたい。シングルを持っていない人にとっては
ベストアルバムが欲しい。2つのニーズを持っています。
新曲を聴きたく買ってしまいました。
LP2.jpg

1974年12月に発売されたべストコレクション75です。
2枚目組で1枚目に天使も夢みるからはじめての出来事が収録されています。
2枚目に新曲が収録されています。
これも、ヒット曲+新曲でベストアルバムと言って、購入させる方法です。
先ほどのグランド・デラックスとシングル曲がかぶっていますが、買ってしまいました。
LP3.jpg

次は1975年12月に発売されたべストコレクション76です。
2枚目組で1枚目にわたしの青い鳥からゆれてる私が収録されています。
2枚目には新曲で、なんと”初恋時代”が入っています。
これも、ヒット曲+新曲でベストアルバムと言って、購入させる方法です。
”初恋時代”のため買ってしまいました。
LP4.jpg

その次は1978年のベスト・ヒット・アルバムです。
これは、ベストアルバムで、シングルが14曲入っています。
はじめての出来事以降のシングルからリップスティックまで入っています。
本当は、初期のシングルヒット曲が入っていないので、本当の意味での
ベストアルバムではありません。2枚組にして初期のシングルを入れれば
良かったのですが、、
LP5.jpg

最後にマイロードです。
天使も夢みる、はじめての出来事、しあわせ芝居、LADY、夕暮れはラブ・ソング、神戸で逢えたらなら、比較的後期の曲が入っており、1曲だけ神戸で逢えたらのB面の”愛の真ん中”という曲が入っていました。これは、ジャケットの淳子さんの写真が気に入って買ってしまいました。
LP6.jpg

レコード会社は、買わせるために、シングルヒット曲+新曲で、購入させ、2枚組にして単価を上げる。また、シングルを持っている人に新曲を入れて購入させる。
シングルヒット曲と新曲を分けてLPを発売してくれれば、
6枚(計8枚 2枚組が2枚、1枚組みが4枚)のアルバムを買う必要はありません。
また、ベストアルバムは、その歌手が活躍していて次々新曲を出すと、
そのたびごとに買わないといけないはめになってしまいます。
CDの紙ジャケットが発売されたときは、今回紹介したベストアルバムは、やはり発売しても曲がかぶるので、当然ですが、すべて発売されないで、新曲は、別のCDにマージされて発売されています。
次回はCDのベストアルバムを語り、ベストアルバムを総括したいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

junkiti

こんにちは、自分もレコード会社策略にはまった一人です。
上の写真のアルバムの他に、三色すみれまでのベストや、「淳子」と
いう3枚組の物ももっています(当時、中学生だった自分には、購入に至るまでかなり悩んだものです)
しかし「マイロード」というベストアルバムは、今回初めて知りました。
淳子コレクターの奥の深さに頭が下がる思いです。
いつもながら、貴重な写真ありがとうございます。
by junkiti (2010-10-09 13:36) 

junma

junkitiさん こんにちは。
ベストアルバム以外は、予約してすぐに買いましたが、ベストアルバムだけは、自分も購入まで、考えました。
三色すみれまでのベストは、B面が新曲(カバー曲)なので、悩みましたがパスしました。
by junma (2010-10-09 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0